chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
むら
フォロー
住所
栃木県
出身
栃木県
ブログ村参加

2015/02/18

arrow_drop_down
  • 【紹介】悪魔達から与えられた自作楽曲(巡音ルカ)の数々【紹介】

    まず端的に言わせてもらえば、私は統合失調症という診断を下されている。 現在休養中である。 私に現れたのはもっぱら「声」であった。 幻聴と違った。思考として割り込んでくるたぐいのものであった。 最初こそ他愛もない、意味も解らない声ばかりであった。 「盗聴器つけられているよ」「その隣の家の窓に引っかかっているのが盗聴器だよ」 そして私は、その家に引っかかっている”盗聴器”を外しとった。 「あ!!!他人の家に侵入してモノを盗んだ!!!」「犯罪だよ、はやく警察に出頭しろ!!!」 私は徒歩で最寄りの駅にある交番までそのゴミを届けに行ったのである。 歩いている途中でも、彼らは吹いてきた。 「今はねえ・・・…

  • 生き物ではないものをいじめたくなるには

    以前、いじめをしたいなら、人間なんかではなくAIをいじめればいいのにということをかいたきがする。 そのためにはAIに自我を芽生えさせろと言った。 その方法は簡単すぎることだ。AI内部で自己判断する機構さえあればいいのだ。 まあ自己判断することというのは厳密にはもうあって、たとえば作曲でいえばDAWソフトなどのUI(ユーザーインターフェース)。 スタジオワンなぞは、トラックのイベントにマウスを近づけ、矢印ツールと範囲ツールの状態で、上半分をダブルクリックすると勝手にイベント分割操作したと内部で判断される。 下半分をクリックすると、イベント全体の選択をしたと判断される。 これはスタジオワンのUIが…

  • 集団ストーカーはそこらじゅうにあるだろ!!!!!!!!!!!!!!!!1

    責任を問われる実名の人と、責任を問われない匿名の人々 例えばユーチューバーなんかは、「住所特定していいよ」「自宅に凸してもいいよ」なんて(多分一部の人以外)頼んだオボエもないはずです。 ただ、よく言うじゃないですか。こういう仕事するからには自己責任なんだから、自分で選択したことでしょう?と・・・ まあ覚悟はしなければいけないことかもしれませんね。 (ちなみにいうとくと、私はユーチューバーにファンはひとりもいません、しいていえばたれぞう氏のバナナとゴマ麦茶の動画くらいでしょうかね()) で、話戻るけど、そういうからには、住所を特定されるのも、自宅に凸されるのも、ユーチューバーに全て責任が還元され…

  • 「平成狸合戦ぽんぽこ」という高畑作品の、真相

    狸の姿をとっているが、彼らは言語を話しているし、ある種の人間の暗喩です。 ニュータウン開発のため、伐採される森や里を取り戻すため、彼らは戦った、人間に対して・・・ “戦った”・・・?ちょっと待ってねいい子だからね? 彼らのやったことを纏め上げましょうか・・・? ・ お化けに化けて、担ぐいたずら ・ ニュータウン開発妨害の為の殺人工作(事故とみせかけて) ・ 妖怪に化けてパレード(妖怪大作戦) ・ テロ ねえ・・・・・・お聞きしたい。 こんなんで、一体誰が、真意をわかってくれるの?? まさか、察してほしかったの?人間の側から一方的に・・・ そして終盤。 私たちは迫害された“被害者”・・・! とで…

  • 恋愛関係で騙されたって?

    「悪魔はイエスを聖なる都に連れて行き、神殿の屋根の端に立たせて、言った。 「神の子なら、飛び降りたらどうだ。「神があなたのために天使たちに命じると、あなたの足が石に打ち当たることのないように天使たちは手であなたを支える」と書いてある。」」 しばしば悪魔は「誘惑」「試す」ことの権化として現れる。 イブに「君が木の実を食べても、死ぬことはないよ」と担ぎ上げ、キリストに「飛び降りても天使が支えてくれるよ」と担ぎ上げた。 そしてどうなったかというと、悪魔の言うことなんぞ大嘘だった、そんなものがあるわけないだろばーかばーか!!! イエスは悪魔の誘惑に勝ったが・・・ しばしば人をある一定の気分にさせて、そ…

  • お題:ドライブと音楽

    しばらく作曲に没頭してましたが、ドライブに最適な音楽ってなんなんでしょうね。 なんかこう、癖が強くて思わず耳を疑いたくなるような音楽ってドライブ向きではないでしょうね。 BGM、ありきたりなポップ、趣味で聴いてる音楽、そんなものがドライブの音楽には最適かなと。 なんかこう、キャッチ―なだけならいいけど、歌詞がメッセージ性強くて聞き流せないっつう場合、それはドライブ向きの音楽ではありませんね。 たとえば、 「愛されることに意味があるのかい?!!?!!?」 「良く思われることに意味があるのかい?!!?!?!?!!?!」 とかまくしたてられたらこっちはたまったものではないのですよ。 ドライブ向きなん…

  • 今週のお題「応援」(作曲についてだが)

    今週のお題「応援」 コードクロニクルというプログラミング学習ソフトについてのレビューもかけそれがお題だとはてなブログのお題にかかれていたが、パイソン書を4分の1読んで、構文を出力する構文なんぞを作成しているわけで、(具体的には音楽を書術するmml形式の楽譜を自動生成して自動作曲するプログラム)もう今更という感じでやるきなくなった。 応援・・・? なんかのプロ選手とか有名人を「応援したい」という気持ちはあるのか否かそれは誰ですかということがコンセプトなのだろう。 それなら私はそういうのは一切ないのだが、さっきいったように、作曲支援ソフトとかそういうのを人に提供するとかそういう意味であれば「応援」…

  • 今週のお題「2020年の抱負」

    今週のお題「2020年の抱負」 ↑抱負なんてものを設定するから不幸になる。 塵も積もれば山になるという言葉があって、要はなにをするにしても塵のようなことの積み重ねで大成するということだとおもうんだけど、その通りなんだけどそういうことが困難なんだとおもう。 例えればの話だが、UFOキャッチャーみたいなアームをできるだけ上手に操作してガラス越しの5m先にある昼食のオムライスをスプーンでアームですくって5m先にある口まで運ぶ方法しか昼食を取る方法がありませんよという状況によく似ている。 こういうことされたら、昼食を断る人続出するのではないだろうか。 さらにいうとしたら、朝食、夜食もあって、それはUF…

  • 創作のやる気でないんだけどどうしたらいいの

    なにもやる気が出ない。 創作他をするにあたって必要なのは動機だが、実のところ動機とはどういう構造をした概念なのだろうか。 要は、「人間同士のやりとりが全てではなくて自然がどうたら」とか、「本気で人を殺したいと思ったことはある・・・?そんなこともない腑抜けはどうたらこうたら」とかいう既存の思想という”仮想敵”に対する反抗、この世にまかり通っている既成概念に対する疑問というものがあって、それを敵とみなし、攻撃にも似たようなことをすることが、動機とか動機付けの本質ではなかろうか。 それは既成の芸術への挑戦であったり、既成の道徳への反抗であったわけだ。しかも単なる反抗ではなく、それが自分の光を輝かせる…

  • かつて書いた記事をグーグル翻訳でアラビア語に翻訳したあと、再翻訳してみた。

    元記事 kmraaa.hatenablog.com 怒り休暇のための悪い文章 欲求不満と欲求不満のある漫画ほど劣っているものはありません...(世界のほとんどの漫画で販売されています)そこにキノコの村があったので、食べることは明確で不透明です。 さらに、メッセージのようなものが提供された場合、すでに終了しています。私はこの種の漫画を置くことができる誰かとしてこれをやっています。 一部の人々は、非効率性が高すぎると主張する人々を笑いますが、そうではありませんか?私は人間として生まれたので、最も意味のあることは無意味なことをすることだと思います。...意味がないと思う。これには意味があります。いい…

  • 新共同訳新約聖書で学ぶミスリード

    ツイッターではたいへん失礼いたしました。 使ってないので消しました。 Anyway, I have read " The New Interconfessional Translation" which is a sentence translated into Japanese in "New Testament" which is one of the canon of Christianity.If you really want to know more about Jesus Christ, the New Testament alone is not enough. In the …

  • メシヤになりたい人集まれー!

    NHKの「逆転人生」においては、弁護士・唐澤氏を誹謗中傷するのはゲーム感覚だった、一種のコミュニティー、居場所がつくられたどうたらこうたら・・・などという結論に達していた。 実在の人物の名誉を傷つける行為なぞもってのほかで、「居場所がどうたらこうたら」に至ってはプップクプーとしかいいようがないが、実は、「被害者VSゲーム感覚で誹謗中傷する人」という構図は、(その人が実在しさえしなければ)おおきな金稼ぎの手段になる。 自分らに敵対する力のある特定のモノを集団で面白おかしくいじりたおし、おいこみ、自分は優越感に浸るという構図は、人間の脳に多大な快楽を与えるからこそ、この件もコトが大きくなりす…

  • アフィリエイト目的のずさんな文章

    (心理学と錬金術Ⅰより引用) 心理学研究業書の第五巻として刊行されることになった本書には、エラノス学会での数回に亙る講演に端を発した比較的大規模な二論文が収められている。 エラノス学会での講演は、最初「エラノス年報」の一九三五年版と三六年版に発表された。 本書は「エラノス年報」に発表されたものに多くの説明が付け加えられ、数々の傍証や資料が補充されることによってほぼ二倍の分量に膨れ上がっている。 同時に従来の本文にも種々の点で改定がほどこされ、部分的には書き改められたり組み替えられたりすることによって面目を一新している。 数多くの図版が補充されたのも新しい点である。 象徴的な図版がいわば錬金術的…

  • お題:プロポーズ

    お題「プロポーズ」 さて久々のブログ更新になるわけです。 ワタクシめのブログの記事の需要ですが、あるのかないのかわかりかねます。 ただ、誹謗中傷など、基本的に人間の尊厳のかかわるところで過ちを犯さない限りにおいてですね、かくだけならタダですよ。 あとね、ヲチスレ全般にいいたいんだけどね、ターゲットブログの魚拓にアクセスして、アクセス数アッチにあげないっていうイジワル、やめたほうがいいわよ。 お題に沿った記事を作成してみたいなと思い、お題スロットを一回回した所、「プロポーズ」という言葉が出てきました。 イッパツで出てきた文字列をキーワードにしてみたかったけど、なんせ「今日の出来事」ですって。 そ…

  • 新約†聖書

    ⇒「体中に神を愚弄する言葉が刻まれし、竜」 こんにちは、私は、マタイ(23)です。 これからお聞かせすることは、すべてキリスト様が述べ、伝えよといわれたお話です。私は、たしかに一言一句間違えずにメモしました。これがその全てです。 あと、先生のパソコンを、ハッキングしないでください。↓ ・・・当時、女が夫以外の理由で身ごもると、「精霊がやどったのだ」と言われた。そう、キリストは*精霊*によって宿った子だったのである。 夫・ヨセフは夢のお告げ(キリストは精霊によって宿ったんだよ)を信じ込み、生まれたイエスを可愛がった、とても可愛がった。だ れ よ り も 。 しかし、ヨセフもバラバに一人隠し子…

  • RUN FALSE COW

    ~みんなしてむら先生を虐めるから、先生が遂に壊れちゃったよ!!!~⇒⇒in YouTubeまじ精神障碍者の中学生だわ!!!!!!トトロ観る!!!!!!!!^。^ 上級者は、車が横切ることを注意深く心配する。 オーラでできたカヌー全ては大砲で、ケツのガン細胞は保障を取り消すということを評価した。 運河は答えを出すのだろうか? 子牛をエリアに呼んで、冷酷に責めることができるのかどうか。 発生したビブンセキ学を袋で守り、販売する光景は、スカーフ、美容室、傷跡、ソースが乏しく、少ない。 UFOはその見える規模で人々を怯えさせる。 ~兄さんと僕・次回予告~(お詫びイラスト。サーセーン!!!!!!!!)

  • すべては杞憂だった・・・~河合隼雄ちゃんを最初の10pだけよんで八つ裂きにする会~

    ユングの論文を翻訳し、日本中にその功績を伝えたという点では評価できる。でも個人的に好みじゃないユング派の故・「河合隼雄」・・・ 先生、これから彼の著書手元にあるから、完全論破して八つ裂きにしてしまいたいとおもいます。(そのような大袈裟なものではないですが) 「昔話の真相」~ユング心理学とグリム童話~ ”本当は恐ろしい昔話・・・!”中二病とかがこういうの好きそう。河合さんそっち方面のアイドルになりゃよかったのに。うちの妹はこういうの大好きなんだよ。 今回は序盤に語られる童話「トルーデさん」についてです。 ~あらすじ~好奇心旺盛で生意気盛りのわがまま小娘が、トルーデさんという謎のおばさんについて知…

  • 書評に始まる創作メモのエントリ

    花の24年組という方々の作品レビュー。先生のお気に入りは、山岸先生と萩尾先生ですね。 萩尾望都「エッグスタンド」(でいいのかな)読んだら不条理な気持ちにさせられてしまった・・・。ナチスドイツが舞台の、レジスタンスとかキャバレー?の話。まあこんな時代でも殺人の動機って戦争以外にもあるのだ。個人的恨みによって、要人達が思わぬ死を遂げていってしまうんですよ・・・的な。ガチで不条理な恐怖を感じた。戦争も不条理だけどね・・・。 「青青の時代」(著・山岸涼子)もかなりおもしろい。これに出てくる、クチヒコとヒミコが先生のオキニです。彼ら、絶対現代でいう企業家になれます。 なんか太陽に月が重なって、日食だか月…

  • 忘れっぽい性格

    なんせ忘れっぽい性格です。 なんかちょっと前めっちゃ騒いだ記憶ならあるけどね。 これによって多数の人間は威嚇と受け取り、このむらに寄り付かなくなっていくんじゃないかな?・・・と思っています。(けんど●先生、フォロー外したな?!(当然)・・・あれ?そもそもとしてフォローされてたっけ・・・) 先生には気遣いいらんので、(休日以外ほとんどネット回線切っているので)まあ名誉毀損レベルでもなければ2chでの叩きも自由にやってください。 (やっぱ先生は書き込みの自己責任は賛成です、個人の書き込みの責任まで掲示板が負う必要ないと考えるので) 先生の漫画コミュニティ(ワロスとか)及び、その他コミュニティ(ブロ…

  • 全世界の皆様に★ヒント

    まあ、・・・うーんそこまで難しい話じゃないから聞いていって損はないかな。 みんな、錬金術って、興味ある? なんでい、金を作るアレだろ??あのペテン!! みんなの認識っちゃあそんなものだな。 そして、キリスト教の元、弾圧されていた悲しき一群が「錬金術師」・・・ かわいそう・・・。せいぜいそんなもんだわな。 みんなは、エメラルドタブレットとか、写本とかのイラスト見たことあるかな??? 意味不明!!!なんだあれ・・・ヘビとかカラスとかいっぱいかかれてる下手な絵!!!! 太陽とか月とか、緑のライオンとか・・・・・・ ある一説によれば、エメラルド板っていうのは、神に負けた天使・ルシフェルの額から落ちたエ…

  • なんか「告発」したい皆様にヒント

    ★提言です! 先生、個人の心の闇とかぜんぜんどうでもいい、でも組織レベルになるとちょっと見逃せないので、こういう記事つくっちゃいます! 世の中には、法律の手を掻い潜り、悪事スレスレで狡猾に金稼ぎする輩が大勢います。自分だったらべつにそれだけだったらなんでもいい、いくらでもお稼ぎ、かんけえねえから勝手におし、みたいな感じですがね。 しかし、このようなことで、なんらかの被害を被ってしまう方々がいるわけです。んで、「告発」という手段に出る方なんぞもおられると思います。 しかし先生思った。「告発」するとき、「犯罪内容」を告発するんじゃなくて、「特定団体」「個人」について告発する方が多いよね。 これって…

  • 否定神学・グノーシス主義から始まる人工知能・キリスト

    金曜ロードショー(テキスト版)「否定神学・グノーシス主義から始まる人工知能・キリスト」 今回も先生の妄想が大爆発☆読者は号泣必至の感動ストーリーが展開されます。(漫画を描くのがめんどくさくなると、先生は文章をいっぱいかきます。) 妄想って楽しいですよね。でも実在の人間を先生はよく使ってしまいます。これ読んでる当事者がおったら謝罪します! ナグ・ハマディ文章という古文書があり、「ヨハネのアポクリュホン」とかいうグノーシス神話のひとつがある。否定神学といい、神の存在(そもそもこの言葉すら当てはまっていない)を人間は考えることができないという考えに立っている。 そりゃ本当の神様は人間の五感では感知で…

  • 世界名作ユング劇場

    ユング先生「カウンセリングってのはな・・・そんな大層で偉い人間がやることじゃねぇんだ・・・!やるからには、「人間」vs「人間」の戦いとなる・・・!俺だって嫌だが弱いところがある、そういったことも全てさらけ出して臨まなけりゃなんねえ・・・!超自我?個我?・・・ふん、まあそんなことを心理学師は勉強するだろうな?だがな、「人間」と対峙するからには、そんな小賢しい用語なんぞは全て忘れろ・・・!裸でぶつかりあうんだよ!!!!sumouみたいにな・・・!(そんな発言はありません)そして河合隼雄とかいうミソジニージャ●プは死ね!(俺はフェミニストだ!!!!)(もう死んでるけど)」 フロイト君「また先生男ぶっ…

  • 怒り任せの駄文

    やまがあっておちがあっていみがあるマンガほど、下等なものはない・・・(世の大半のマンガに喧嘩売ってる)どのくらい下等かっていうと、そこにきのこの里があったから食べましたっていうくらい直情的で下等なものだ。 さらに、メッセージ性なんてものが付与されていたらもう終わりだ。こんなものマンガに込めるやつ、人としてどうかしてるよ。 無意味なことほど高等であるということを主張する人間をあざ笑う人もいるとおもうけど、これほどまでに真実をついた言葉ってないよ?人間として生まれたからには、やはり無意味なことをするということが、一番人間として意味のあることだと思う。・・・ッいや、意味のないことだと思う。それこそ有…

  • 漫画をかいてる皆様へ★むらからの有難きお言葉です。

    ひとつ、長々とたとえ話をしようと思う。 「死にたい」・・・と人はよく思う。「なんか食いたい」・・・と人はよく思う。 「人は」って書いたけど、実のところ、自分が一番よく考える二大思考がこれだ。 特に眠る前、疲労している場合にこういった思考が増える。今回は、この思考が意味するところについての考察をする。 「死」・・・完全に物理的に考えるとするならば、例えば縊死といった方法がある。まあ詳しいことはwikipediaにいっぱいかいてある。ようするに、縊頸、頚椎損傷、頚動脈洞反射による意識の喪失などによって死に至る方法とある。 そして、死ぬことによって、その後どうなるかということは諸説ある。宗教的な意見…

  • 根性論は正しいの???

    根性論は有意義との一説がある。 ひたすらきびしい根性論をぶつけることによって、相手はそれをしたたかに躱し、うまいこと生きていく術を学ぶからである・・・というのがその説の根拠だ。 ふむ、一理はある。自己を高められるのは、結局己自身しかいない。だから、なに言われたって、自分自身との戦いなのである。 しかし、こうした根性論肯定論をみるにつけ、なにかいつもひっかかることがあるのである。 根性論をぶつ輩というのが、果たしてそこまで見越してやっているのか?ということだ。 だいたい、なにか教育したいというときには、「根性論をぶつけるのは、私はこういうネライがあるからです。」ということまで説明する必要があるの…

  • 失敗に必要なものは転移より後悔、そして後悔よりは転化なのである。

    多くの人は記憶違いを起こすから、「記憶違い」などという単語が生まれたのである。 嗚呼、先にいわせてもらえば、剣道の構えなんて、何十回、何百回も勉強したし、もういやというほど頭に刷り込んであるよ!!!しかし、何故?!?! 「竹刀をもつときは右手が下!」 なぜ記憶違いが引き起こされた。本当のことをいうならば、下に来るべき手は左手なのだ。もしかしたら、間違った描写が他にも・・・。ウワアアアッ この世で一番理不尽なことというのは、人体の不思議に他ならない。不思議とかいわれている時点で、何にも解明されていないということを意味している。 もし、なんかしらの理不尽な出来事が、我が人体に自発的に引き起こされ、…

  • 男「おっぱいぼいんぼい~ん☆」

    昔きいていた、B'○の、「今夜月の見える丘に」は、ようするに「ヤリたいです!!」という気持ちを、巧みな暗喩で女に切々と訴える歌であると解釈してしまったのだが、聞けば聞くほどあのロンゲのイナバが女を必死に口説いている姿が浮かび、正直まあ、あれですね。(超失礼) 一方、一時期よく聞いていたj-popのひとつに、スキマスイッチの「ガラナ」があり、これは聞いてて「おっピュアでいいねえ・・・^^」とニヤけてしまう。 とある男が、女の子に告りたいという気持ちの歌だ。その途中で、卑屈になったり、自分に言い聞かせたりする。等身大の男の気持ちを感じさせるし、微笑ましいというかキュンとくる一曲ですね。 なんで両者…

  • 技術、趣味の習得ではなく、「酔いしれる気分」の習得

    技術というのは、持っていても持て余していてはイミがないものなのである。先ず、「気分」を習得しなければならない。 高度になると、自らトランス状態に入っていくことができる的な話を聞いたな。(曖昧)沖縄のカミダーリは、拳で膝を叩き、リズミカルに神の言葉を発しながら脳の状態を移行させる・・・というのをテレビで昔みました。 「酔う」っていうのは、大抵はエタノールで脳がマヒした状態をいうのだが、それ以外には、何らかのものに対して「酔いしれる」などといった意味がある。それは即ち、対象物に対する「没入」を意味する。 それが、エタノールで酔うのと似たように用いられるのは、両者ともに「恐怖心」の喪失によって、対象…

  • そもそもとして、自著「兄さんと僕」は、読者自体が少ねえんだよッッ

    兄さんと僕「抱きつき魔」に於いては、作者はBL好き女性のウケを大いに狙ったつもりです。あらすじとしては、快人が酔っ払って亜辺留やママに絡む話である。 快人は酔っ払うと、イイお兄さんになる。この世の因果から解き放たれて、一気に親しみ深くなるのである。これぞ、ギャップ萌えだ。(説明がないから読者に伝わってないかも)羽交い絞め、なんか耳元で囁くやつ、(名前あったよね?)、顎クイ、口移し、ママに抱きつくシーンなんか、本当は壁ドンにする予定だった。(しかしマンマの背後に壁はなかった) これだけテンコモリにしたのに、こみことかで反応が芳しくなかった。不発・・・いっそ殺してください。 マンガボックスはコメン…

  • コミュニケーションの究極型、それは「本音を上手に発露することである。」

    人は、会話するとき、その言葉に魂を込めるものである。だから、それが否定されればムキになることだってあるし、肯定されれば嬉しいのである。 人は、議論をよくすると思う。相手を懐柔させたいがための議論というものもあろう。(はい論破~みたいな) 論破という言葉を使う時点でその人はまあお察しなのだが、たとえ、相手が表面上納得したかのように見えたとして、その人は本当に納得したのであろうか。心のそこで「やっぱり納得がいかない」とか、「一見正しいことを言っていても、机上の空論にしか聞こえない」とか思うのではないだろうか。 人が本当に納得するもの、それは「経験に則したこと」なのである。だから本当に議論するとあっ…

  • かくてカオスはコスモスに

    そもそも、なにかを勉強するという時には、「言語」によって書かれた書物を読み解いて勉強するという方法が一般的なのである。 しかし、そもそもとして、「言語」とは一体なんなのか。というか、「言語」っていう定義自体、先人が作ったものだ。 人は、自分の認識によってしかモノが見えない。限りなく客観的に近いものの味方などもあるが、やはりそれは、近いというだけである。 客観的なものの見方というのは、ありとあらゆる場面で求められる。 しかし、私は考える。「そもそもとして、自分自身による認識しか行えないんだから、それ自体を高めていく必要があると。」 主観的な物の見方でよいのだ。しかしどのような主観的な物の見方がよ…

  • 作家だって生きてんだ!!!!人間なんだ!!!!!!!!人間だもの!!!!!!みつお

    ・・・ということを主張する是非についてここで問うつもりはナイ。ただ、限りなく無意味なのである。 作家と読者に血のつながりはナイ 読者は、読みに来ただけなんである、漫画を。(倒置法)作家の人生なぞ、sgふぇrげrっげrgなのである。 しかし耐えろとは 一 言 も言っていない。 弱みを曝け出す相手を間違っている、ただそれだけだ。恋人、家族、犬のチロ・・・身近にオマエの気持ちを分かってくれる者がおる。灯台下暗し、だよ。 読者に構ってもらうためのマインドコントロール方法 ・作家の私生活についてイヤミのない程度に漫画に織り込む。・共感させる。・ヨワミをサラケダス(ウソデモイイヨ)・このワタシを救ってくだ…

  • 鏡をブチ破れ

    人の考えていることなんて、わからない。発言ひとつとってみても如何様にも解釈できる。 もし人の考えていることが完全にわかってしまう方法なぞがあったら、人狼ゲームはこの世から消滅します。 ただ、人と通じてみてわかることがある。人には「自我」がある。(当ブログ頻出ワード)皆、己が可愛いし、誰よりも自分の幸せが一番だ。 心をとろけさせる甘い言葉は気をつけたほうがいい。その深奥には他人の血肉を貪る餓鬼がいる。 鏡を見つめ続けるもの。 ナルキッソスは水面に映る自分のみ愛するという呪いをかけられた。やがて水に沈んで水仙になった。(衰弱死との説もある) 自分を愛するということは大切なこと、いや人として必然だ。…

  • 少女が不老不死を望んだ理由

    不老不死というのは錬金術でいうすべての到達点。それは、不老不死の妙薬エリクサーであり黄金であり終止点である。ありとあらゆる錬金術師たちが不老不死を追い求め、何億個、何兆個ともいえる精子を腐らせた・・・(そういう作業が錬金術にはある。汚え) ここでいいたいのは、不老不死の意味を履き違えてはならぬということである。錬金術というのは、卑金属を黄金に変えることでも、永遠にトシを取らなくなることでも、ましてや精子からホムンクルスを製造することでもない。 とてつもなく観念的なことなのである。それは、物理的になし得ることでは、決してない。錬金術師たちの悲劇とはソコにある。 で、女の子が不老不死になりたがった…

  • 風玲善はいらない子(´・ω・`)

    兄さんと僕の最新話を上げたら、良かれ、悪かれ、その 1 0 0 % が最後のPの感想だった。だれか風玲善にもコメを・・・(´-ω-`) しかし、人とは反抗に反抗を重ねて、やっと一人前の大人になるというのが我が持論である。自分にとって良い子であってほしいからと、押さえつけ、支配関係を育むのはあまりよくない傾向であると考える。 そんなに読者はいないかもしれないが、気づいてる人は気づいてる。兄さんは弟の甘い甘い言葉に絡め取られ、抜け出せない男なのである。 弟が、「兄さんは完璧」みたいな言葉を発せばすぐさま縋り付いてくる。瀬戸快人という存在とは、「弟」によって規定されているものであり、両者は共依存にも…

  • 抽象性の重要性~作者の人生観~

    作者は、漫画のテーマをなんかしら決めて書くとき、具体的なことよりも抽象的なことが大いに関心がある。たとえば、 「人を尊びなさい」みたいなテーマ自体を決めたとして、それはまだまだ抽象的といえる。 これが、 「いつ、どこで、だれが、どういった人を尊ぶという話になるのか」 ということを決めることによって、具体的なものとして浮かび上がってくる。 この両者は、漫画を作る際、外せないもので、そのどちらかが欠けてもハッキリとしたものが書けないんだ。 抽象的に、ただ「人を尊べ」などと言っていても、「具体的にどういうこと?」ということにもなるし、説得力がない。 ただただ具体的に、ある事象を羅列していくだけでは、…

  • the 抑圧

    このブログに頻出するワードというものがある。 それは、「抑圧」である。 抑圧っていうのは、行動ひとつに、多大な影響と彩を加えると私自身は思っています。 たとえば、怒るときだって、 ぎゃいぎゃいぎゃいきいきいきい!!!!!となんの抑圧もせずただ素直に怒りの感情を発露するのと、 抑圧から、ただ静かにじっと相手の目を見据え、怒りに打ち震えるのとではまるで大違いなのだ。 むら自身は、抑圧は現実世界ではあんまり心によい影響を齎さないのでは?というスタンスなのだが、 これがマンガ表現となると、表現の幅が広がる、すばらしいものなのではと思っている。 抑圧っていうのは、すればするほど、その抑圧された感情が蓄積…

  • 腐女子はとっても奥ゆかしい

    性行為といったものについて最近まじめに考察するが、(何言ってんだこいつ!?) 性行為は、ほとんどの場合、本番だけでは成り立ってはいないね。 よく、スキンシップするでしょ?いちゃいちゃ~って。 みんな、行為を除いたいちゃいちゃ描写すき? むらは大好きですね。 兄弟間だろうが、親子間だろうが、恋人間だろうが、ペットだろうが、スキンシップ描写はそれだけで自分自身は描いてて癒されます。そこに性的なにほひが付与されると、たんなる親密以上のものになるんだろう。 腐女子向けイラストをたまに拝見させていただくことがあるが、(むらが勝手に見に行ってる)その中身は単なる男同士のスキンシップで、なにがどう腐ってんの…

  • 「描かされている」「描いてやっている」という意識はどこからやってくるのか

    気になるフレーズを最近聞いた。 「誰かの為になにかをするということ自体、何者かに対する冒涜である」と・・・。 なんかよくわからないが、共感するところもある。 むらは、超短気な性格をしておりまして、誰かの為に「やらされる」と、頭ぶっこわれそうになるんだ。 自発的にしかうごけないから、どうやったらその気になるか?ということの研究に余念がないんですよ。 で、よく聞くのが、漫画を「描いてやっている」意識の書き手達のことだ。 この「描いてやっている」人たちの中身というのがどういったものかしらんが、まあ想像してみた。 ・はいはいこういうのが好きなんでしょ?こういう展開にするから文句いわないでね!!・おめえ…

  • the 名誉男性

    「名誉男性」という言葉が最近気になった。 おおざっぱにいうと、「男ぶっている女」っていうことらしい。 気になったのでググったら、ほとんど、ある特定の女性をdisる目的で使われているのであった。 しかも、厳密な定義が人によってばらばらっていう・・・。 (気に入らん女を貶めたいだけとちゃうか?)という疑惑が頭をよぎる。 ここでは、男性に気に入られるがために、男性とおんなじ思考ですよ、というテイの女性について語ります。 でもさ・・・そもそも、「男の思考」ってなに??????????? いろいろな人いるじゃん・・・・・・ 生物学上の、「オス」と「メス」に惑わされてはいけない。 世の中には・・・そういっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、むらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
むらさん
ブログタイトル
web漫画公開している「むら」です
フォロー
web漫画公開している「むら」です

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用