chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お金をふやそう https://okanewofuyaso.hateblo.jp/

自由で楽しい人生を送るために、お金、時間、健康についてちょっとだけ真剣に考えるブログ

お金はお金を生みます。 収入アップと節約によって、資産が勝手に膨張する状態を早く作り出すことを目指します。 一般サラリーマンクラスのためのお金に関するあらゆる知恵とノウハウを紹介していきます。

茜空
フォロー
住所
鶴見区
出身
宇治市
ブログ村参加

2015/02/15

arrow_drop_down
  • 通勤に疲れていませんか?会社近くのセカンドハウスに住もう!(3)

    長時間通勤の負の連鎖を断ち切るべく、思い切って、会社の近くに部屋を借りることにしました。で、結果的にどうだったか?部屋を借りて、すごくよかったです。 全く後悔はありません。睡眠時間は多くなりました。 精神的な疲れは軽減しましたし、 体は楽で軽くなりました。 その結果、仕事の生産性は上がりましたし、 気分が楽なので、明るく振る舞えて、また気分がいいです。 少し体を動かす余裕も出て、体の調子はこれから上がっていきそう。 自己啓発で勉強する余裕もできてきました。 色んなことを平日も片付けることができるので、やろうと思っていることをなかなかやれない重荷から解放されます。 こうやってブログを書く余裕も生…

  • 通勤に疲れていませんか?会社近くのセカンドハウスに住もう!(2)

    今日は、昨日の予告した通り、長時間通勤の負の連鎖について語りたいと思います。 長時間通勤が生活にどんなに悪い影響を及ぼすか、一緒に考えてみましょう。 長時間通勤は疲れる 長時間通勤はとにかく疲れます。 首都圏の満員電車はさらに疲れます。 運良く座れて、スマホを使ったりや本を読んだりしても、なぜか疲れます。そして、やっと家に帰ると、疲れすぎて何もする気が起きず、動けなくなります。 「ちょっと休憩」と寝転んでしまうと、もうしばらく起きれません。 起きなきゃ・・・ 起きれない・・・ 起きなきゃ・・・ 起きれない・・・ せっかくの貴重な自分の時間なのにもったいない・・・ でも起きれない・・・ のような…

  • 通勤に疲れていませんか?会社近くのセカンドハウスに住もう!(1)

    すごーく、久々に記事を執筆します。 しばらく、記事を書く余裕がありませんでした。 時間がなかったのもありますが、たとえ、記事を書く時間を確保できたとしても気力がなくなっていました。 一番大きな原因は長時間の通勤時間です。 今日は、この通勤時間問題を私がどう解決したかを書きます。私は持ち家なのですが、最近、勤め先近くに部屋を借りました。 勤め先と言うのは正確ではなくて、正しくは出張先です。 週に3日から4日は、その出張先で仕事をしています。 正規の勤め先は、自宅から30分くらいの場所にあるのですが、その出張先は1時間半くらいかかります。 出勤時は、比較的列車の待ち時間は少ないのですが、帰宅時は、…

  • 知ってた?離れて暮らす家族や別荘のNHKの受信料が割引されます!

    今日はとうとうアメリカ大統領の投票日ですね。 ヒラリー氏が勝つのでしょうか?それともトランプ氏でしょうか? それぞれの候補者の政策について詳しくは把握できていないのですが、トランプ氏の相手を非難する発言ばかり聞かされていると、この人には大統領にはなってほしくないなとは思いますね。メディアの影響を受けすぎているのでしょうか?いずれにしても、候補者のことをあまり把握していないということは、自分にとってアメリカの大統領選はそれほど重要ではないんでしょう。たぶん。 実際には色々と影響があるかもしれませんが。 為替は大きく動く可能性がありますね。 大き目のポジションを取っている方はリスクヘッジが必要です…

  • 子供の学力が上がる簡単な方法

    子持ちの方は、このタイトルを見てすごく気になったでしょう? 私は、まだ結婚していないんですが、親になるとこのタイトルを見たらきっと気になると思います。

  • 知っていましたか?信用金庫は、他の信用金庫のATMでも手数料無料で預入や引き出しができるんです!

    皆さんは、預金は、銀行でしょうか?それとも信用金庫でしょうか? 銀行の方が街中でもATMが多そうだし、利便性が良さそうなのと、ブランドの安心感からなんとなく銀行に預金している方が多そうですよね。案外知られていないのですが、信用金庫って、お金を預けている信用金庫以外のATMでも手数料無しで引き出せるんです。 これを「しんきんゼロネットサービス」と言います。 一般社団法人の全国信用金庫協会が取り仕切っているようですね。どの信用金庫のATMでもお金を手数料無料だとすると、信用金庫でも、日本全国、不自由なくお金を引き出せますよね。

  • そうだ旅に出よう!旅に行きたくなる厳選12曲!

    今日から連休ですね! 旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか。毎日、同じような日常から、少し離れて旅行に行くとリフレッシュできますよね。 私は、旅行でリフレッシュできると、その直後の仕事はすごく捗ります。 できれば、毎月どこか旅行に行きたいなって思う今日このごろです。CMや曲を聴いていて、ふと旅行に行きたくなるときありますよね。 皆さんは、どんなCMや曲を聴いているときに、旅行に行きたくなりますか?今日は、私の独断で、旅に行きたくなる曲を10曲紹介したいと思います。 私は、バラード好きなので、ちょっと寂しげな曲が多いかもしれません。 海外旅行というより、国内旅行のイメージの曲が多いかな。

  • iPhoneでSuica機能が使える?Apple Payの気になる疑問点を解消しておこう!

    日本時間の9/8にiPhone7とiPhone7 Plus発売の発表がありましたね。 普段iPhoneを使っている人は、新しいiPhoneがどんな機能を備えているか気になると思います。 私もiPhoneを使っていて、新しい機能やサービスは気になっています。私が、一番、気になっているのは、iPhoneがSuicaなどの交通系マネーやクレジットカードの機能を備えるようになること。 いわゆる電子決済機能ですね。 沢山のカードを持ち歩く必要がなくなりそうですね。 普段の支払いは、Suicaかクレジットカードのみだったのですが、利用する電子マネーの種類を増やしやすいので、これまで現金でしか支払えなかった…

  • 意外に男子達は知らないんじゃないの?コンディショナー、リンスとトリートメントの違い

    全国の男子の皆さま。 髪洗ってますか~?そりゃ、洗いますよね。洗髪はシャンプーだけですか? それとも、洗髪のあと、リンスとかコンディショナーとか使ってますか?男子でも、リンスとかコンディショナーとか使っている人は多いと思います。

  • 今話題となっているベストセラー本の内容をその著者本人がぶっちゃけました!料理・掃除・お金・健康

    今日は、今までの記事とは趣向を変えて、テレビネタから。 TBSの土曜日7時56分から放送されている「ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」の9/10の放送について紹介したいと思います。9/10のテーマは、「今話題となっているベストセラー本の内容をその著者本人がぶっちゃける!ベストセラーSP!」です。 みなさん、本屋やサイトでチェックする分野って偏りがあるのではないでしょうか? 社会的によほど大ヒットしている書籍だと、耳に入ってきますが、そこまでのヒットでもなければ、知らないことが多いですよね。自分が普段はチェックしない分野でも偶然知ったベストセラー本に興味を持つことも多いはず。9/…

  • WordやPower Pointファイルのdiffを見る方法

    WordやPower Pointのファイルを複数人で共同編集する際、それをSubversionやGitのような構成管理ツール(版管理ツール)や共有フォルダなどでファイルを共有しながら作業を進めていて、他の人と同じファイルを同時に編集してしまって、他の人の変更と自分の変更をマージ(統合すること)しないといけない状況になったときに、自分と相手のファイルのdiff(差分)を見たいときはないでしょうか?(要するにファイルとファイルを比較して、異なる部分を見つけるってことね)通常、あまりないか・・・私はたまにあるんですが。 そういう状況がないと言われてしまうと、話が終わってしまうので、そういう状況がある…

  • 壁に穴を開けずに飾るおススメの方法。ニンジャピン!

    部屋にカレンダーとかポスターとか、絵とか、写真を飾ったりしたいけど、壁にできれば穴を開けたくないですよね。賃貸住宅の人はそうだと思いますが、自分の住宅であったとしても、壁に目立つ穴は開けたくないですよね。そんなあなたに、いいピンを紹介します。穴が開かないのではなくて、正確には、ほとんど目立たない穴なのです。

  • 住宅ローンなどの借り換えの前に、今借りている銀行に金利引き下げ交渉をしよう

    久々に筆を執ります。 ご無沙汰しております。最後に記事を書いたの4月末ごろなんですね。。。 そして、今は9月。。。時間が経つのが早すぎてびっくりです。このまま、独身のまま、どんどん月日が流れていくとヤバいですね。 早くパートナーを見つけないと。。。4月末から、今まで、何をしてたかといいますと、単にボ~っとしていたわけではありません。色々やってました。もちろん、仕事も鬼のように忙しくて自由になる時間はほとんどなかったですね。。。 でも、仕事だけじゃなくて、他にも色々とやりました。9日間、アメリカ旅行もしました。 長年貯め込んでいた家の書類をどんどん断捨離しました。 国内旅行もしました。 帰省しま…

  • パワーポイントのプレゼン資料作成力を上げたい人必見!まずはこの3つのコンテンツを読め!

    会社員の方は、パワーポイントで資料を作成する機会ってほんと増えましたよね。 私も会議資料などの説明資料のほとんどは、パワーポイントで作成しています。 Wordでドキュメントを作成するときは、仕様書や技術論文、技術レポートを書いたり、規程を書いたりするときとかですね。 業務の中でもパワーポイント資料を作っている割合はかなりあります。この記事のタイトルは、ちょっと偉そうな感じで書いてしまってすみません。 タイトルだから、インパクト重視ということで、多目に見てください。 偉そうな書きっぷりですけど、大袈裟じゃないですからね。 ぜったいおススメの資料や書籍を紹介しますね。まずは、パワーポイントのスライ…

  • わかりやすい日本語文章を書くために、ライティング力を高めるためのおすすめの本

    デスクワークの方は、文章を書く機会は多いと思います。 学生の方も、レポートや論文を書く機会は多いですよね。 ほとんどの方は、毎日メールを書く機会があると思います。わかりやすく、正確な日本語の文章を書けるスキルって大事ですよね。 毎日使っているはずの日本語だけど、これって結構難しい。特に理系って、ただでさえ難しい内容を扱うので、わかりやすく、正しい文章を書けることはすごく大事なことだと思うんです。 日本語のライティングスキルは、どんな分野でも通用する汎用のスキルだと思います。 このような記事を書いている私もぜんぜん未熟なんですけどね。この記事では、日本語を書くときにぜひ参考にしてほしいおすすめの…

  • 最低価格保証!国内も海外もホテル予約は、エクスペディアが最強!

    旅行のホテル探しって結構大変ですよね。 値段が安くて、綺麗で、快適で、景色が綺麗で、立地が便利なホテルをひたすら探しますよね。 金額を比較して、ホテルの立地を調べて、写真まで見てたりすると時間がいくらあっても足りないですよね。 さらに、同じホテルの同じグレードの部屋であってもサイトによって、金額が違ったりもします。もー大変です。お金に糸目をつけずに泊まりたいホテルに泊まれれば話は早いのですが、そういうわけにはいきません。そこで、今日は、とりあえず目的のホテルを最安値で予約できるサイトを紹介します。

  • 大きいスーツケースは購入せずにレンタルがおすすめ

    みなさんは、旅行に行くときのスーツケースは、いくつ持っていますか?旅行好きな方は、異なるサイズのスーツケースを2つか3つくらい持ってるかもしれませんね。おそらく、2~3日程度の旅行に使えるスーツケースは持っている方は多そうですよね。10日間くらいの旅行をこなせるスーツケースとなると、90Lサイズくらいになり、結構大きくて、保管するにもスペースが必要なので、購入に躊躇される方も多いと思います。 よほどの旅行好きで、年に何回も長期旅行に出かける方は購入もいいと思いますが、ほとんどの方は仕事もありますし、お金もかかりますし、せいぜい年1回か数年に1回程度ですよね。 人によっては、10日間も旅行したこ…

  • なんと他の金融機関への振込手数料が月10回まで無料!その銀行は・・・

    ネット社会になって、ますますお金の振込みの機会が増えましたよね。 ネットショップで買い物をしたり、旅行会社のツアーに申し込んだり、航空券などのチケットを購入したり、オークションを利用したりで、振込しなければならない場面がありますよね。 通常は、200円から600円程度振込手数料を取られてしまうので、どうにか安く抑えたいですよね。前に、住信SBIネット銀行では月に数回分の振込手数料が無料になることを紹介しました。okanewofuyaso.hateblo.jp今回は、なんと、月10回まで無料の銀行を紹介しちゃいます。

  • ビジネスでもカジュアルでも合う丈夫で大容量の個性的おすすめかばん

    通勤で毎日持っていくかばんって、すぐに痛みませんか? 荷物を入れすぎなんですかね。。。 通勤が長いので本を持ち歩いてますし、ノートパソコンをかばんに入れることもあります。 手帳に筆記用具、折り畳みの傘、飲み薬。。。 財布に飲み物。 眼鏡やコンタクトケア用品も持ち歩いている人も多そうですよね。 仕事関係の書類なんかもかばんに入れないといけないときもあります。ざっと挙げただけでも、結構かさばるものがありますよね。 会社の人には、女子のかばんみたいって言われることもあります。持ち歩きすぎですかね。 皆さんはもっと少ないのでしょうか?私の場合、かばんにパンパンにモノを詰め込んでしまうので、結構かばんが…

  • スーパーブレイン集団 マッキンゼーの秘密を知りたい、近づきたい、身に着けたい!

    いきなりですが、「マッキンゼー」という言葉を耳にしたことがありますよね?何かわかりますか?パソコンのメーカーじゃないですよ。チョコレートのブランドじゃないですよ。有名レストランでもないですよ。ファッションブランドでもないですよ。マッキンゼーは、世界中に支社を持つ戦略系コンサルティングファームで、優秀な頭脳を持つ人材を有することでも有名な会社です。 最強ブレーン集団と言われることもあります。 主な顧客は企業の経営者です。もちろん数多くの大企業を顧客に持ちます。 業種も限定せずに、自動車、化学、エネルギー、金融、ヘルスケア、エンターテイメント、ハイテク、パルプ、非営利分野など、ほぼすべての分野を対…

  • 靴を修理すること忘れてませんか?修理すると、節約できる上に、お気に入りの靴を履き続けられます

    お気に入りの靴の底がすり減って、外見は綺麗なのに履けなくなってしまって残念な思いをしたことはないですか? 大事に履いていた靴ほど、外見は綺麗なままだったりすることが多そうですよね。 また、お気に入りの靴を見つけるのって、なかなか難しいですよね。服とか、カバンとか、靴とか、いざ買おうと思って探してても、そういうときはなかなかお気に入りに巡り合えないことないですか? 買うつもりなかったのに、たまたま目についたアイテムを気に入ってしまったりするときは案外多いです。なんでしょうね。気のせいなんですかね。。。恋愛もそういうものなんですかね。。。それはさておき、靴の底が減ったくらいで、お気に入りの靴を捨て…

  • 金利以外にも注目しよう!銀行の住宅ローンのお得な特典いろいろ

    マイナス金利で住宅ローンを借りる大チャンスですよね。少し前にこんな記事も書きましたので、興味ある方はご覧ください。 okanewofuyaso.hateblo.jp住宅ローンを借りるときに、まずは金利や優遇金利などに着目すると思いますが、住宅ローンを借りることで付帯してくるお得な特典にも注目した方がいいですよ。 長く借りるものなので、継続的に特典を受けられるとなると、結構大きいですよね。住宅ローンを借りると受けられる特典をいくつか紹介しますね。

  • グレースケールなのに、なぜかカラーインクを消費!もったいないことをしているかも。

    インクジェットプリンタを持っている方は、ぜひ、この記事を最後まで読んでください。インクジェットプリンターのインクって、結構高いですよね。 インクカートリッジは1000円近くもするのに、ちょっとしかインクが入って思ったことないですか? 私はインクカートリッジを購入したり、プリンタのインクカートリッジを交換するときに、いつもそう思っています。全カラーセットを購入すると、5000円くらいして、結構な出費になってしまいますよね。節約志向の方は、できるだけ無駄な印刷はしないようにして、不要なカラー印刷を控えて、白黒印刷を心がけていると思います。 普段、カラー印刷は、あまりしていないのに、なぜかカラーイン…

  • 自分の信用情報を1000円で見れるの知ってた?銀行に住宅ローンの審査を申請する前に見てみよう

    クレジットカードの支払いを遅滞したり、サラ金でお金を借りたりすると、住宅ローンが組めなくなるって親か誰かに聞いたことないですか? 住宅ローンの審査の際、住宅ローン申請者の信用情報を銀行がチェックするというのは周知の事実です。 個人の信用情報を共有するデータベースやら、ネットワークやらがあるって話も聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?住宅ローンを返済できるくらいの十分な収入があるにも関わらず住宅ローンやカーローンの審査に落ちる方は一定数います。 自営業で収入が不安定な方は、それが原因で審査が通らないことも多いみたいですが、サラリーマンの方で十分な収入があるにも関わらず審査に通らなかった…

  • マイナス金利で住宅ローンの借り換えの大チャンス到来!借り換えなら住信SBIネット銀行が人気!

    マイナス金利で、住宅ローンなどの金利が下がり始めています。 住宅ローンの借り換えを検討し始めている方も多そうですね。これから金利が上がると言われ、固定金利でローンを組んでいる方も多いと思います。 2%以上の金利でローンを組んでいる方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。住信SBIネット銀行で借換え限定キャンペーンをやっているんですが、0.569%ですよ! 100万円借りても年間5,690円しか金利支払わなくてすみます。www.netbk.co.jp結果的に、ここのところどんどん金利が下がり続けているので、固定金利の方は、変動金利にすればよかったと思っているのではないでしょうか?

  • 本物を見て、本物に触れて、本物を知ることで、本物に近づける。トップアスリート達から教えられたこと

    これまで、何人かのトップアスリートの講演を聞きました。彼らの話の中で、共通して彼らが意識していることがわかりました。それは、常に本物を追い求めているということ。本物を目の当たりにしなければ得られない何かがあるという。 この場合の本物という言葉には、実物という意味と、トップクラスのという意味を含んでいます。本物を見て、本物に触れた方が、きっとそのレベルに近づけるということは、なんとなくですがそんな気はする。

  • 人気ラーメン屋で並びながら考えたラーメン屋の経済学

    会社の近くの人気のラーメン屋に久々に行ってみました。 1年ちょっとぶりかなぁ。そこのラーメン屋は駅からもかなり離れていて、特に人通りが多くない住宅地の中にあるにもかかわらず、行列ができるほどの人気店で、毎回30分程度は並びます。 おいしいので、もっと行きたいんですが、営業時間は11時から2時までで、昼休みに行っても並ぶ必要があるので、昼休み時間内に、会社に戻ってこれないんです。 この土曜日は、久々の休日出勤で、午後から出勤なので、そのラーメン屋に行きました。で、毎度のごとく30分ほど並んでいたわけですが、そのときに、営業時間が1日3時間だということが気になりました。それで、生活成り立つの?成り…

  • 恰好など、まずは形から入るのは、いいことだと思う

    皆さんは、何か新しいことに取り組むときに、形から入りますか?それとも、中身が伴ってから、形を整えますか?どちらが正解というわけではないですが、私は、まず形から入るのはいいことだと思います。だって、形が整ったら、その気になりませんか? 例えば、ランニングを始めるとして、レース用のランニングシューズで走ると、ランナーになった気分になりますよね。料理をするときに、コックの服装や割烹着を着ると、料理がうまくなった気分になりますよね。車いじりをするときに、つなぎを着ると、整備士になったような気になりそうですね。ネクタイを締めるとちょっと暑くて窮屈ですが、できる男になった気分になるでしょ?芸能人みたいな髪…

  • えっ?まだクーポンサイト活用してないの?半額はあたりまえ。なかには9割引以上も。

    みなさーん元気ですか~?(アントニオ猪木風) クーポンサイト活用してますか~?えっ? まだ、クーポンサイト活用してない? 利用しないと損しますよ。ってことで、今回は、クーポンサイトを紹介します。「もちろんクーポンなら使ってるよ!」って方も多数いらっしゃると思います。 でも、皆さんが思っているクーポンとはちょっと違うかもしれないので、最後まで記事を読んでいってくださいね。クーポンと聞いて、多くの方は、無料で配布される割引クーポンを想像される方が多いのかなと思っています。 例えば、マクドナルドのクーポンとか、ぐるナビのクーポンとかそういうのをイメージされているかもしれないですね。それもお得なのです…

  • マイナス金利でどんな影響があるの?

    1月29日に、日銀総裁の黒田氏によって日本で初めてのマイナス金利という黒田バズーカー第3弾が放たれました。 中国発の景気減速懸念や原油価格の暴落が止まらないことから、特に年明けからは円高、株安が続いてきていました。 そこで、これを断ち切ることを目的に、日銀はマイナス金利のカードを切ったと思われます。このタイミングで、カードを切ったのは、甘利経済再生総のスキャンダルによる辞任のニュースによって、一層、日本への投資意欲が削がれるのを防ぎたかった意図もあったのかもしれません。昨日は、とうとう長期国債もマイナス金利を記録したみたいですね。金利政策として、とうとうマイナス金利という手段を使ってしまったと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、茜空さんをフォローしませんか?

ハンドル名
茜空さん
ブログタイトル
お金をふやそう
フォロー
お金をふやそう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用