chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぬま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/02/11

arrow_drop_down
  • 二年ぶり

    ごぶさたにも程があります…ぬまです…。 いやあ、二年、いろいろありましたね。 仔うしが2人に増えたり(めでたい)、ものが増えて新築なのに汚部屋になったりしてます(だめすぎる)。 でもweb内覧会終わってないな~というのはいつも心のどこかに引っ掛かっていたので再開します!心機一転ということで、ブログもはてなに引越してみました。なので過去の記事はレイアウトが崩れていたりするかもしれませんが直すのはムリなので気にしないでくださいここからは頑張ります…。 WEB内覧会*玄関 WEB内覧会*リビング WEB内覧会*キッチン WEB内覧会*トイレ WEB内覧会*洗面所 WEB内覧会*お風呂 WEB内覧会*…

  • 【web内覧会:トイレ】トイレ内手洗いはナシです。

    ご、ご無沙汰です…。ぬまです。 web内覧会、今日はトイレです。 トイレの話題なので、そんなつもりが無くても汚い話になってしまっているかもしれません悪しからず。 トイレ 1階廊下の突き当たりにあります。 ちょっと右見てー。 貼り分けはサンゲツのRE-7429。 砂っぽいというか土っぽいというか、どう褒めて良いのか分からないけど落ち着いていて格好良い壁紙です。 はい左ー。 操作パネルもシンプルでなかなか。 紙巻き器もパナソニックです。二連をチョイスした理由はトイレ内にトイレットペーパーを置くところが無いからです。 下ー。 パナソニックの新型アラウーノ。 ぬま実家がアラウーノだったので特に他社と比…

  • 【web内覧会:廊下と階段】江戸間の廊下は…

    前回から間が開いてしまいました。 今回は間の話をしたいと思います(うまくない)。 「間」とは? 一般的に日本の住宅は ・江戸間…91cm ・本間(京間)…98.5cm ・メートル間…100cm このどれかのモジュールで建てられているそうです(大抵は江戸間)。うしぬま邸も江戸間です。そして、間というのは柱と柱の間のことなので、実際の壁と壁の間は柱の太さ等を引いて78cmくらい。 真上からの図。 ってのは、ぜーんぜん気にせずに来たのですが、いざ初めて完成したおうちに足を踏み入れると 廊下狭っ!! 計測。幅木があるのでやはり有効幅は78cmくらいですね。 うちが特におかしいわけではないようなのでそれ…

  • 【web内覧会:玄関】靴箱と収納とSCL

    玄関の続き いらっしゃいませーからの… まずは右側。 靴箱正面です。 靴箱、標準品はこういう↓ コの字のものでしたが、広くは無い玄関における圧迫感…非オシャレ民の靴の数…などを考慮し下台のみにチェンジ。その代わり幅をちょっと広げ、鏡面にグレードアップ。それでお値段はトントン(くらい?)だったかな。 オープーン。棚は可動棚です。 現在は右にうしぬまの靴、左に来客用スリッパなど入れていて、まだまだ余裕があります。靴…持ってないです…。 鏡面は手垢でだんだん黒ずんだりしないしお手入れラクそう。 窓です。たてすべりとFIXを重ねて採光性を上げてします。通風しなくていいなら縦に長ーいFIX一枚のみでもっ…

  • 【web内覧会:玄関】ドアとタイル。

    こんにちは。ぬまです。 引越し落ち着いたらweb内覧会だ! とか思っていましたが、生活が始まってしまうととても写真なんか撮れる感じではないですね…。 てなわけで、web内覧会は引渡しの日に撮った写真でやるしかない(`・ω・´)! ブレていようが分かりやすい角度が無かろうがうしやぬまや仔うしが写りこんでいようがだ(`・ω・´)! 玄関ポーチ web内覧会、まずはやっぱり玄関からです。 扉はリクシルのジエスタのS17型です。Hホームのキャンペーンで親子ドアになっています。親子ドアとかどうでもいいーって思ってましたが、やっぱりちょっと高級感ありますね。やった(v´∀`)! 色は外観が黒いからバランス…

  • 引渡し(画像大量)

    8/9、引渡しでした。 初めて我が家に入ったのは7/5の施主チェックでしたが、「この家はじめてなのに何故か凄く知ってる…!」というのがメインの感想でした。不思議な気持ちです。 8/17が引越しでして今バッタバタしてます。web内覧会は落ち着いてから…といいつつ生活していると写真が撮れなさそうですが(^ω^;) とりあえず全体的にざーっとご覧下さいな~。 1F いらっしゃいませー。 あんまり工夫の無いSCL。 収納。 リビング。何か居る笑。 トーヨーキッチンさま !! 収納オープン。 レンジフード。 振り返って、冷蔵庫スペースと収納。 1F洋室。 同じく。 廊下に洗面所。 トイレ。 脱衣所。 お…

  • 着工85日目:照明取付

    6/26あたりの出来事です。 1階洋室 リビング? いやキッチンかな? 階段 照明はこだわりなく標準のものをささっと選びました。 変更したところといえば、玄関やトイレや廊下をセンサー付きのにしたり ダイニングはペンダントライトでもつりさげようとレールのにしたり リビングを調光アリのダウンライトにしたくらいですね(案外いじっとる)。 さてさて、建築日記、まだ日付不明のトイレ、洗面所や 着工93日目(7/3)のキッチンがありますが 写真が面白くない(完成写真しかない)のでそこは割愛します。 というのも、明日が引き渡しなんでね。 一応建築日記は引渡しまでには終わったってことにね。 逆算して慌てて書い…

  • 着工81日目:内装工事

    6/22あたりの出来事です。 下地パテ処理 クロス貼り 2階の洋室ですね。クローゼットいつ入ったんだろ?汗 CFシート貼り 洗面所 CFシート貼り 左の物体はトイレ。トイレっていつ(ry ソフト巾木 これもトイレ。普通の部屋とは巾木が違うんですね。防水? カラーとか選んだ覚えが無いけど選んだのかな…( ̄▽ ̄) クロス貼り 主寝室。1面を青いクロスにしてみたら予想外にスカンジナビア~ンな雰囲気。 クロス貼り 1階洋室。ここは1面をグレイなクロスに。あんまり効果ないかな? もう住めそう~。 ぽちっとよろしくお願いします。

  • 着工71日目:木工事色々~完了

    6/12あたりの出来事です。 確実に1日じゃないのだけど 分からないからもういいや_(:3」∠)_ 天井ボード貼り 壁ボード貼り 同じ場所ですね。 階段取り付け 階段手摺取り付け 壁紙より手摺が先なんだΣ(・oノ)ノ 既成建具枠取り付け キッチン収納です。ココに棚など入れる予定。バックセットより安上がりだよ! 木工事完了 この状態だと広く見えるな~。 大工さんいままでありがとうございました! ぽちっとよろしくお願いします。

  • 着工65日目:足場解体

    6/6の出来事…じゃないかも。 でもとりあえずその辺りの出来事。 足場解体 なんだかとってもいい写真! ぽちっとよろしくお願いします。

  • 着工47~58日目:外壁工事

    5/19~5/30の出来事です。 防水シート張り、防水テープ、胴縁下地材取り付け…等の写真もありましたが いろいろ写っているので省略 (`・ω・´) サイディング張り まだコーキングしていないから継ぎ目が見えますね。 破風サイディング張り 軒天ケイカル板張り コーキング なんだこのヤラセっぽい写真は笑 コーキング サイディングの柄に合わせて塗ってくれてる感じ? 施工完了 サイディングは16mmです。 丁度ハウスメーカー標準品が16mmに切り替わっていくところでした (だから色はあんまり選択肢が無かった)。 ちょっとラッキー? しかし、金具での取り付けだから継ぎ目が無い、といいつつ 結局角っこは…

  • 着工46日目:ユニットバス組み立て

    うおっと。 ごぶさたです。 実はもうおうちは出来ちゃってます。うふふのふです。 引渡しは8/9で、今は買い物や引越しの算段に追われる日々です。 いやーしかし早く建築日記を終わらせねば…。 記録として絶対残したいけど 引っ越しちゃったら絶対書かないの分かってるし(`・ω・´)! 打ち合わせ中の記事とか結局全然書けてないし(`・ω・´)! 自分がダメな人間だということは知っているのでな(`・ω・´)! ……。 ユニットバス組み立て、5/18の出来事です。 排水部 加圧検査 ダクト部 窓開口 浴槽 組み立て完了 完了養生 ドア外部 ぽちっとよろしくお願いします。

  • 着工42日目:防水工事

    5/14あたりの出来事です。 写真を見た時にはどこここ? 防水? って感じでしたが しばらくにらめっこして、ルーフ屋根だと判明(^ω^;) ルーフ屋根ねー。 最もムダって感じの空間ですよねー。 あと予算が150万くらいあれば 2階にもうひと部屋出現したんですけど…。 もしくは広ーいバルコニー…も予算の都合で断念。 まあバルコニーが広くてもそこで何か(バーベキューとか?)する 習慣が無いからこっちはどうでもいいのだけれど、 「2階にもうひと部屋」はちょっと惜しいなあ。 完全に余分な部屋になるので プラレールやレゴ、シルバニア出しっぱな夢のプレイルームとか、 ゲストルームもいいし…ミシン部屋もいい…

  • 着工41日目:断熱工事

    5/13の出来事です。 後から記事の日付を変更する…かもしれません(しないな…)。 養生して… 吹きつけ! おじさんがめっちゃ断熱されてる…。 断熱材はアクアフォームです。 吹きつけ系断熱材のメリットは ・そもそも素材自体の性能が良い ・隙間無く施工できるから効率が良い ・業者のよる技術の差が出にくい などなど。 デメリットは、電気配線なども埋め込まれてしまうので 多分リフォームの時とかに困ることだと思います。 うしが行きましたが、電気配線のチェックでは ほんとにもう変えられないからね? しっかり見てね? みたいな様子だったとか。 ふかふかした断熱材をぎゅっと入れる系のだと まだやり直しとかが…

  • 着工40日目:内部設備配管立て

    5/12の出来事です。 後から記事の日付を変更する…かもしれません(しなさそう…)。 ここどこ? これは狭さ的にトイレ…かなあ。 一段低そうだからお風呂…とか? ともあれ、漏れたり割れたりしないでね配管ちゃん(^ω^)! ぽちっとよろしくお願いします。

  • 着工39日目:屋根工事

    5/11あたりの出来事です。 1日ではないと思うのですが正確な日が分からない…まあいいや(^~^) ルーフィング張り カッパ笑 軒先水切り取り付け カラーベスト施工 雨押さえ水切取り付け 換気棟取り付け …しかしこのように色々と言われても用語の意味があまり分からない…。 うちは片流れだから一番単純な屋根の筈なんですけどね~。 施工完了 足跡いっぱい! 私も登ってみたい~~~~~(ノ★´з`)ノ ぽちっとよろしくお願いします。

  • 着工37日目:2Fフロアー貼り

    5/9の出来事です。 後から記事の日付を変更する…かもしれません(きっとしない)。 EIDAIのリアルグレインアトム、色はグレージュオーク。 ⇒EIDAI ちょっと彩度が低めなのが色々と合わせやすそうかなっと。 ま、2階は寝るだけなのであまりこだわりもなく…。 ぽちっとよろしくお願いします。

  • 着工36日目:サッシ枠、障子搬入

    5/8と5/11の出来事です。 後から記事の日付を変更する…かもしれません(多分しない…)。 1階洋室の窓。 キッチン…? 違うかも 玄関ドア。 ご覧の通りドアはLIXILです。 で、サッシ類も全部LIXIL。 これは、HホームではドアがLIXILかYKKから選べて、 そしてサッシは選んだドアのメーカーのものに 自動的になるというシステムでした。 まとめ買い割引みたいなことがあるのかな? ローコスト住宅っぽ~い(実際そうである)。 ぽちっとよろしくお願いします。

  • 着工29日目:防蟻処理・JIO構造検査

    5/1の出来事です。 後から記事の日付を変更する…かもしれません(しなさそう…)。 土壌処理 何かを吹き付けている…。 木部防蟻処理 何かを吹き付けている…のかな? シロアリ来ませんようにー(○ `人´ ○)! JIO構造検査 おつかれさまでーす。 ぽちっとよろしくお願いします。

  • 着工28日目:電気工事

    4/30の出来事です。 後から記事の日付を変更する…かもしれません(しなさそう…)。 内部電気配線 照明やスイッチの位置を決められるのは 注文住宅の良いところでもあり難しいところでもあり。 暮らしやすい配置になってるかなー (面倒になっておざなりに決めた部分もあった気がする…)。 換気システム配管とキッチンダクト配管 これからン10年、おうちの空気をよろしくたのむよ~。 ぽちっとよろしくお願いします。

  • 分裂してました

    ご無沙汰です。ぬまです。 ちょいとこんなのと分裂するのに忙しかったので ブログが止まっていました。 身バレが怖いので後姿。笑 ひと月も放置している間に足場も取れちゃってるくらい 工事は進んでいるらしくていやはや 書くぞーもりもりー! …いや、ぼちぼち…。

  • 上棟の日の工程別写真とか(画像大量)

    こんにちは。連休とは無縁なぬまです… (`;ω;´) 今回は、webカメラでストーキングもいいものですが(いいものなのか) もらった写真は分かりやすいしやっぱりキレイ…な記事ざます。 ・1F建て方 ・2F床捨て張り ・2F建て方 ・小屋組み ・屋根垂木 ・野地板張り 屋根が上から見られるのうれしい♪ ・御札設置 これも貴重なショット。あ、建った後でも天井の点検口から見られる? 場所が違うとムリ? ・筋交い入れ ・接合金物取り付け ・外部間柱入れ ・まぐさ、窓台取り付け …の写真もありましたがお隣さんがバッチリだったので 貼るのは止めておきます。 ・おまけ これでずっとストーキングしていたざます…

  • 着工25日目:上棟その3(画像大量)

    15:00 屋根が…。 15:12 張られました。 15:41 休憩中の方たち。 16:00 何か黒いものを貼っている…。 16:20 本物の屋根ではないので、防水シート的なものかな? 17:02 ブルーシートで覆って、おしまい! うし家眩しい! 本当に1日で「家」になるんですね~。 皆さまお疲れ様でした! ぽちっとよろしくお願いします。

  • 着工25日目:上棟その2(画像大量)

    09:53 ちょっと目を離したスキに柱が。 09:59 またクレーンさんが梁を。 10:10 午前の休憩。いつの間にかルーフ屋根の囲いが…。←全然見守れてない。 11:20 始まってた。2階も窓枠とか筋交いとか入ってますね。 11:35 屋根の勾配を作っているところ。 12:10 ここらでお昼休憩。 13:30 再開。屋根続き。 13:40 クレーンさんが長い荷物を…。 13:50 シャ… (ω・´ ) 14:05 シャシャ…(・ω・´) 14:23 シャキーン (`・ω・´)! 続きます。 ぽちっとよろしくお願いします。

  • 着工25日目:上棟その1(画像大量)

    おはようございます。 諸事情により上棟式に行けないぬまです…。 が、 webカメラで施工現場を24時間中継! というHホームのサービスのおかげで ぬまは家に居ながらにして作業の全てを見守ります( ̄ー ̄)ニヤリ 07:00 大工さんはもう来られていますね…。 07:40 ブルーシート撤去。クレーン車もいつの間にか来てます。 07:50 この辺りでうしの挨拶とかあったハズですがカメラの死角のようで写真ナシ。 全てを見守れなかった…。 08:07 柱立てるよ! 08:11 どんどん立てるよ。 08:15 お、クレーンさんが梁を…。 08:22 次々と。 08:30 梁を設置。 08:45 埋まってき…

  • 着工23日目:足場組み

    足場が組まれました。 上棟式は月曜です。 ぽちっとよろしくお願いします。

  • 着工21日目:墨出し~1F床捨て張り

    基礎工事が完了し、木工事が始まりました! 今日の作業は ・墨出し ・土台基礎パッキン取り付け ・土台敷き ・床断熱材入 ・1F床捨て張り だったようです。 うし撮影。夕方。 これは多分、今日の作業が終わった後 上棟の時に立てる柱? とかを搬入して、 ブルーシートを掛けたの図。 いよいよだな~。 ぽちっとよろしくお願いします。

  • 着工19日目:屋外給排水配管工事

    写真のタイトルは ・屋外給排水配管工事 ・屋外給排水完了 ・側溝排水状況 と、なっていましたが見ても良く分かりません(`・ω・´)! うし撮影。 土間コンが出来てます。 シュークローゼットまで埋められてるから 玄関広く見えますね。 おお、家のあちこちにホース(って言うのかしら)が 伸びているのが分かります。 これから何十年とひっそり働いてくれるんだなあ。 よろしく~(◎´▽`)ノシ ぽちっとよろしくお願いします。

  • 着工18日目:玄関土間型枠組み~玄関土間コンクリート打ち

    全国的に雨ですが 玄関土間型枠組みと玄関土間コンクリート打ちが行われていました。 うし撮影、午前。 うし撮影、午後。 流石に雨が強いからかブルーシートが被せられていました。 ぽちっとよろしくお願いします。

  • 着工14日目:もう型枠が外れていました

    外周の型枠はまだですが、立ち上がりの型枠が 外されていました! つるり。 コンクリ打設から2日目、 うしが午前に見に行ったらもう外していたらしいので 40時間くらいしか経ってない? あまりの早さにびびっております(((;´艸`))) 調べてみたら、コンクリートというものは中1日で型枠を外す程度の強度は出て、 それから1年とかかけて(!)硬化していくみたいですね。 木造住宅程度の重さなら乗っけても大丈夫らしいです。ふ~ん。 まあそれにしても中1日は早いので型枠を使い回す都合でしょうけど…。 さすがはローコスト住宅だぜ…。 ぽちっとよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぬまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぬまさん
ブログタイトル
うしとぬまのいえ
フォロー
うしとぬまのいえ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用