chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぷくもと
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2015/02/01

arrow_drop_down
  • これが私の税制改革

    こんにちは、ぷくもとです。 前回の更新から20日程経ってましたね、気づけば3月?? 誰が3月になって良いと言った?あ??調子乗んなよ? と詰め寄りたくなるくらい時の過ぎるのが早いです。 はてなblogのアクセス解析機能で見てみたら、 twitterから見に来てくださってる方が一番多いようで、 呟いて下さった方、ありがとうございます~。 チラ裏日記なりに、楽しく更新していきます。 さて、ここ最近、何してたかというと、出張weekだったり、 監査以外の単発のプロジェクトのお手伝いをしたりと、 ぷくもとにしては珍しく、なかなかにハードワークしてたのです。 そして土日は、友人の結婚式に出たり、友人の結…

  • 男と女とアベノミクスと部屋とワイシャツと私とお前。

    こんばんは。 ぷくもとです。 今日は、ちょっと愚痴です。ので、ご注意。 ごくごくごくごくごーく、たまになんですが、 働く女子が嫌いなのか?と思わされるような男性にかち合うことがあります。 他の男性会計士にはそんなことないのに、 私が資料をお願いすると、渋ったり、妙に当たりが強かったり。 そうそう、事あるごとに、 「早く結婚したほうがいいんじゃないですかぁ???(腹立つイントネーションで)」 と言ってきたりもします。 うっせー、黙れ。 ここがアメリカだったら、 お前なんぞ100回訴訟して、100回金取ってやんぞゴルァ なんて言えないので、 「そうですねー、ありがとうございます、うふふ(腹立つイ…

  • 趣味?アンチエイジングです( ー`дー´)キリッ

    こんばんは。 ぷくもとです。 昨年の4月下旬、ぷくもとは、とあるクライアントさんにお邪魔していて、 ひとりでエレベーターを待っていました。 するとそこへ、なかなか地位の高そうな社員の方がやって来て、 ぷくもとと目が合いました。 ぷくもと、ぺこり、黙礼。 社員さん「(にっこり)もう慣れた??頑張ってね!」 ぷくもと「(おや…?これは…?) はい」 すぐさま、監査チームの皆さんがいる部屋に戻り、 「ちょちょちょっと!新入社員と間違われたんですけどー!!! そんな若く見えますー!?うっひょーい!!!」 と大騒ぎする、(そして生暖かい目で見られる)ぷくもと。 あ、これ、別に、自慢話じゃないですから。 …

  • ホームレスの山さん-受験時代の友人-

    こんばんは。 ぷくもとです。 前回に引き続き、今日も会計士受験時代の友達についてです。 受験生時代、大学に行かない日は、朝から晩まで1日中予備校にいる日もありました。 ずーっと建物の中にいて、電卓かちゃかちゃしているのも滅入ってしまうので、 真夏でも真冬でもお散歩がてら外に出て、公園で一服(notタバコbutお茶)するようにしていました。 その公園、何てことのない普通の公園でしたが、予備校からほどほどの距離で、 あんまり人がおらず、静かなところがリフレッシュに良かったのです。 で、おそらく人があんまりいなかった原因なのですが、 結構な頻度で、お家(ホーム)がなさそう(レス)な感じのおじさんが…

  • お友達から始めませんかー受験時代の友人ー

    こんばんは。 ぷくもとです。 祝日最高でしたね、日本、おたおめー!\(^o^)/\(^o^)/ 今日は、ぷくもとの会計士受験生時代のお話をひとつ。 ぷくもとも、大多数の例にもれず、某大手予備校の公認会計士講座に通っていました。 受験予備校というところには、大学生から社会人、その中間の無職まで、色んな人がいました。 その通っているコース内で、バックグラウンドは違えど、知り合いや受験仲間が出来ていきます。 担当の講師の声かけによって、最初に飲み会があったり、 なにせ、1年半とか2年とかの間、ほぼ毎日講義があるので、顔を合わせるうちに、 何となく話しかけたり、話しかけられたりするものですからね。 …

  • 愛の見積が一番難しいそうで。

    こんばんは。 ぷくもとです。 ぷくもとも、"美人過ぎない"(というオブラートで自分を守る)とはいえ、 妙齢の女子なので、たまに恋したり、幸せだったり、失恋したりします。 そんで、まー辛い、辛い、マジで辛い、辛い、辛い、 そろそろ「からい」って読んでもいいんじゃないの、だって目が痛い。つらい。 そんな失恋をした頃がありまして。 泣いたまま寝てしまったせいで、朝、腫れてどうにも開かない目に、 無理やりコンタクトを投げ入れて出社。 通勤しながらも、何を見ても、あの人を思い出す…。 こんな気持ちで仕事出来るのかな、と不安でした。 ところが、どっこい。 忙しければ忙しいほど、恋のことは忘れて集中して、 …

  • ♡監査法人のココが好きなの♡

    こんばんは。 ぷくもとです。 昨日はうっかり、まともな発言をしてしまったので、 今日は、監査法人の良いところを、適当にあげてみます。 ①朝のスタートが遅い。 朝が激弱で、あと5分、もうあと5分…すやすや…を繰り返して、 毎朝、化粧時間がほとんど無くなる(そして悲惨なことになる)ぷくもとにとっては、 これ最強説。 法人によって多少のズレはあると思うんですが、たいていの監査法人で始業時間は遅いです。 しかも、本当に始業時間にいけばOK。 8時半始業だったら、7時には来て部長の机を拭くのが当たり前だろ! という文化は無いのです。 (監査法人だけど、うちのチームは先輩より遅く行ったら、白い眼だよ… と…

  • 仕事楽しいって胸張って言えるんですか?言ってみて下さいよ、ほらぁ(ニヤニヤ)

    こんにちは。 ぷくもとです。 もう土日が好き過ぎて。出来ることならずーっと、傍にいてほしいくらい。 本当に、土曜も日曜もどっちも好きなの。 どっちかなんて選べないよぅ。 なんて思ってたら、来週の水曜には祝日が来るの!? どうしよう、これ以上好きな人が増えたら、ぷくもと困っちゃう…。 茶番はさておき、 (いえ、このブログは全体的に有用な情報なんて皆無の茶番なんですけどね) 今日は、お休みで気分がいいので、監査法人の仕事の良いところをひとつ捻り出してみましょう。 最近特に思うのは、若手でもクライアントの上層の方とお話して、 意見できる機会があることですね。 もちろん、現実問題、圧倒的に知識、経験不…

  • 噂を信じちゃいけないよ

    こんばんは。 ぷくもとです。 先日、久しぶりに監査法人の中でバッタリ会った同期の男性から、おもむろに、 「そういえば、AさんとBさんが付き合ってるってホント??」 と、聞かれました。 いや、知らんがな。と、答えたぷくもとでしたが、 今日は何が言いたいかというとですね、 噂の回り方が、早い、すごい、安いと思うんです、監査法人って。 一昨日、監査法人の仕事について、 「正式ではないけど、なんとなくのチームはあるよ~」と書きましたが、 あくまで、なんとなくのチームなので、いつも同じメンバーと仕事をする訳ではないんです。 そうなると、例えば色恋沙汰の噂がひとつあった時、 AさんとBさんのデートをCさん…

  • 会計士女子のDEAD or ALIVE

    こんばんは。 ぷくもとです。 少し前のことですが、そこそこ忙しく、残業が続いていた時に ぷくもとは風邪を引いてしまいました。 しばらく騙し騙し仕事をしていたのですが、 ある朝、吐き気が酷く起き上がれない状態に。 うおー、かんっぜんに風邪だわ…、 this is 風邪、わーお、気持ち悪い…。 とりあえず、薬を摂取→チームに連絡→午前だけは休むことにしたものの、 午後には行かないと、スケジュールが破綻しちゃう…。 ということで、ノロノロと準備するも、着替えをするのも億劫。 っていうか、吐くわ。 どうしたもんかな…。うーん…。 熟考の末、ぷくもとはその日、ノーブラで出社。 胃が苦しいときに胸の下を締…

  • 監査法人の「残業する人が偉い」って風潮ぇ・・・

    こんばんは。 ぷくもとです。 毎日寒くて、いい加減にしろ冬将軍、この野郎って感じですね。 今年の冬将軍、働き過ぎじゃないですか…? 頑張るあなたも素敵だけど、もっとワークライフバランス考えて生きて欲しいですね、冬将軍にも。 ということで、今日のテーマは監査法人の労働時間についてです。 監査法人でのお仕事というのは、通常の会社のように、例えば「経理部だから経理の仕事をずっとしてます」というよりかは、 「2月2日からの1週間はA社の監査、次の1週間はB社の監査」というように、 各自の日程がまずあって、そこに仕事がどんどん埋められていくようなイメージです。 (…これで伝わるか不安だな) なので、クラ…

  • 会計士女子のイメージ~崩壊する自我~

    こんばんは。 ぷくもとです。 昨日、「次回はここが変だよ、監査法人!絶対見てくれよなっ!」と締めましたが、 よくよく考えたら、今週から2月。 監査法人は12月~2月が新人の入所の時期なんですよね 新人の皆様、ようこそ地獄へ…。 というのは、冗談ですが、定期採用のフレッシュな方々の入所時期に、 監査法人の嫌なところをゾマホン(※ここが変だよ日本人)の如く騒ぎ立てるのもどうかと思ったので、またの機会にお話しましょう。 そんなわけで、今日は、会計士女子のイメージについて。 にほんブログ村に登録するにあたって、登録先としてブログのジャンルを決めなければならず、 (あ、いまだにバナーの貼り方、よく分かっ…

  • 監査してます。

    ぷくもとです。 2回目の記事です。 人生初ブログで、にほんブログ村のランキングに参加してみてますが、 早速バナーの貼り付け方が分からない。 いえね、説明を読めば分かるんですよ? でも、その説明がどこに書いてあるのかが分からないんだから、しょうがないじゃないか(えなりかずき調で) 初めからぷんぷん匂わせていますが、ぷくもとは情弱です。 ブログ?アフィリエイト?トラックバック? なにそれ、わかんな~い★ミ って感じです。 ここで、ぷくもとが、かわいい女子ならば、 ぷくもと「わかんな~い★ミ」 (どっかの男)「仕方ないな~、ほら、ここをこうこうこうしてこうすれば、ほーら、アフィリエイト収入で一生食…

  • リア充もすなるブログといふものを、喪女もしてみむとてするなり。

    どきどき。 初めまして。 ぷくもとです。 だいぶ時勢に乗り遅れている感もありますが、ブログ始めました。どきどき。 ブログというと、こう、なんかタイトルに特徴が必要なんじゃないかなと思いまして、職業である公認会計士をタイトルに入れていますが、 このブログは、会計ネタもありつつ、それよりももっとゆるーい感じでやっていきます。 だって、固い話、わざわざしたくないもん。金も出ないのに。(ねー、だよねー) キラキラした女性会計士が、経済をわかりやすく解説! みたいなのは、勝間和代先生にお任せしましょう。(キラキラの定義はさておき) では、簡単な自己紹介で、初回は締めます、うっす! 名前:ぷくもと 性別:…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぷくもとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぷくもとさん
ブログタイトル
働く女は美しい-"美人過ぎない"公認会計士の世界感-
フォロー
働く女は美しい-"美人過ぎない"公認会計士の世界感-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用