chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はりねずみのmomi https://hariyama.hatenablog.com/

ハリネズミのmomi、bubu、ohana、noaとのハリハリ生活を綴っています。

momi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/01/06

arrow_drop_down
  • ハリネズミのおやつ

    ハリネズミのおやつ3種。 左からましゅまろ、スナックチーズ(キャロット入り)ヨーグルトドロップ。 我が家の人気 第1位はましゅまろ☆ みんな大好き。momiもましゅまろ大好きでした♡ 2位はヨーグルトドロップ ohanaとnoaは一度も口にしてくれず、bubuしか食べてくれません。 3位スナックチーズ 最初の1、2回だけbubuが少し食べてくれましたが、あとは見向きもされず。 ohanaとnoaはこれまた1度も口にしてくれません。 せっかく買ったのにちぇっ。 ましゅまろをこよなく愛するohanaは朝もましゅまろをもらいたくて起きてきます。 うとうとしながらも、私がみんなのお掃除している間ここで…

  • トンネルの詰まり

    トンネルの中にnoaが詰まったまま1時間経過。。。 後がつまってるのに。。。 ohanaちゃんを投入したら出てくるかしら? ohana投入! が、お互いに気づいてない! noaは詰まったまま。 ohanaは砂場とお家を行ったり来たり。 noaちゃんでてこないな~ とお尻の写真を撮っていたら、ohana登場。 noaに気づいてトンネルへ吸い込まれていきました。 noaは突然背後からお尻をつんつんされて、ふしゅふしゅ、ふしゅふしゅ。 つんつん ふしゅふしゅ つんつん \ぼくのお尻つんつんするの誰だよ?/ あ! ohanaちゃ~ん♡ 一気にテンションが上がりすごい勢いでUターンしたのに、なぜかoha…

  • momiの49日

    本日はmomiの49日でした。 momiとお別れしてもうこんなに日が経ったのですね。 私にはまだ先日の事のように感じます。 momiは遊びほうけているみたいでまだ夢にでてきてくれませんが きっと虹の橋でお友達と楽しく過ごしていることでしょう☆ この絵はmomiが残された日々を心穏やかに過ごせるようにと願いをこめて描いてもらったものです。 急に容態が悪くなってしまったのでmomiの生前には間に合いませんでしたが、 momiの思い出の一つとして大切に飾っています。 4匹の子はりちゃんたちも一緒です。 momiにぺっと前脚で押さえられてるのがohana。 momiをみつめているのが一番甘えただったn…

  • bubu汁

    最近bubuはビーンズクッションの上で毛布にくるまれて寝るのが大好きみたいです。 お散歩せずにひたすらここでスヤスヤして終わることも。 そして、ケージに戻ってもらおうと起こすと ものすごく怒ります。。。 \ぼくはここで寝てたいんだよ。戻りたくないの!!/ いつもしばらく ぷりぷり ぷりぷり してます。 bubuちゃん、やっと機嫌直したのね。 かわいいね〜。 と写真を撮っていたら いきなり床に降り立ちカメラに向かって猛ダッシュ ドーーーーーン レンズにbubu汁が。。。 自分でぶつかっといてたいそうビックリしたらしく、慌てて私の脚の間に逃げ込んできました。 脚の間から何度もぶつかったカメラをチェ…

  • noaの恋心

    最近ohanaだけでなくnoaも毎朝起きてきます。 ohanaはもちろん食べ物目当て。 noaは食べ物目当てに起きてくるohana目当てです♡ それでは、noaとohanaの様子をご覧下さい。 ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ \ohanaちゃ〜ん ぴ〜/ \ちょっと、ちょっと、まってぴ〜/ \ohanaちゃん......?/ \ohanaちゃ〜ん/ \びぃ〜....../ \うううううううううぅ/ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ \ohanaちゃん♡/ 。。。。 \ohanaちゃ〜ん♡/ ちなみにnoaの扉は掃除中につき全開です。 恋は盲目なり。 \?/ \oh…

  • ハリネズミ心をくすぐるスポット

    新しい部屋の散策に夢中になっているハリたち。 その中でもお気に入りのスポットをみつけたみたいです。 しかもみんな同じ場所。 第一発見者はbubu。 なんなくクリア。 お迎えに行くとバレてないと思っているのか静かにして紙袋と一体化しようとしてました。 いや、入るのみてたからバレバレだよ(笑) noaはいつの間にやらよじ登っていましたが、あまりのガサガサ音にすぐに居場所がバレました。 noaちゃん、出てらっしゃい。 もの凄くしぶしぶです。 そして最後はohanaちゃん。 \いいわね、ここ/ \わたちも入りたいわ/ \よいちょっと/ \ぅ。。。。/ ↓ちょっとお尻を押してもらえませんかね にほんブロ…

  • わたちはレディ

    ohanaの針が最近大量に抜けました。 毎朝これ位みつかるので、皮膚を検査しにohanaちゃんの大嫌いな病院へ行ってきました。 診察の結果、ダニや菌はいないし皮膚も綺麗ですと。 もしかして、もしかして針が今頃抜け替わったの!? おそっ!! でも飼い主はうすうすそんな気がしていたのです。 皮膚が綺麗。背中の針を触ろうとすると怒るようになった。 フンっ! フンっ!っと敏感に反応。 そしてohanaだけ抜け針の数が少なくて、針がいつまでも柔らかかったのです。 でももう生後8ヶ月だしね、さすがに遅すぎるよねと思っていたけどやっぱりそうなのか! ohanaちゃんはやっと大人になったのね☆ 因みにおばあち…

  • 新居

    皆さま 大変ご無沙汰しております。 momiがいなくなってしまいブログもやめようかと思っていたのですが、続けてほしいと言って 下さる方々の励ましもあり、また細々と続けていこうと思っていますのでどうぞ よろしくお願いします☆ ようやく引っ越しの片付けが終わりました。 ハリたちにとっては初めてのお引っ越し。 アクリルケージは自分で運ぼうと思い、ハリたちだけ飼い主より先に新居に前入りしました。 最初の夜はみんな固まっていたようで翌日様子を見るとホイールを回した形跡がなく、 食事もほとんど食べていませんでした。 最初の数日はかなり戸惑っていたみたいでしたが、1週間もするとこんな感じに。 bubu うん…

  • 虹の橋へ

    皆様 6月23日2時20分頃にmomiが虹の橋へ向かいました。 22日、仕事から帰宅してお薬とご飯をあげる為に様子をみにいくとものすごくぐったりしていました。 それでもお薬とほんの少しだけご飯をシリンジから食べて、リビングのいつもの場所で寝ていました。 しばらくすると、必死に毛布の下からどこかへ行こうとしているのでお尻を支えてあげると私の横へヨタヨタと移動。 今思えば最後の力を振り絞ってお別れをしにきてくれたんだなと思います。 momiをそっと撫でてしばらく一緒に過ごし、あまり負担にならないようにとケージに戻しました。 その後も心配だったので頻繁に様子を見に行っていたのですが、ずっとケージに戻…

  • momiの状態とお引っ越し

    たくさんの応援メッセージやアドバイスを頂き本当にありがとうございます。 momiの通院、残業と引っ越し作業で時間が作れずなかなかお返事ができずにすみません。 頂いたコメントは全て読ませて頂いております。 そして、皆様の応援はmomiにもしっかり届いています! 本当にありがとうございます。 先週の木曜日(6/16) のmomi 診察待ち (6/20) 診察室に入る時に指を軽く齧られました。すごく嫌みたいです。 この日はお腹の抜糸を予定していたのですが、かなり弱ってしまったので麻酔をかけるのは止めた方が良いということでそのままにしました。 先生が触ると頑張って少し丸まるので、丸まれない位に弱らない…

  • 残された時間

    たくさんの方にご心配頂いていたのに、辛くてなかなか書くことができませんでした。 momiは6月9日に手術をしました。 開腹した結果、小腸のリンパに癌がみつかり切除することはできずそのまま閉じました。 小腸は食べた物の栄養を吸収する器官で切除することはできないそうです。 また腫瘤や小腸の病片は切除することによって癌を広げてしまう恐れがある為、 何もできなかったそうです。 別の病院にも問い合わせてみましたが、小腸のリンパに癌がみつかったのであればできることはもう限られているとのこと。 momiとの残された時間は年内いっぱい。 癌が進行していくとどんどん食欲がなくなり、下痢が続いたり、体重も落ちてい…

  • 明日手術します

    本日momiの再診日でした。 お腹の砂はこの通り綺麗になくなっていました! しかし、お腹は炎症を起こしたままなのでmomiの体力のあるうちに手術をお願いすることに決めました。 右側の腫瘤よりも真ん中にある炎症の方がmomiの体調に影響しており、子宮の場合は位置が もう少し下側なのですが、真ん中あたりに炎症があるのでもしかしたら腸かもしれないそうです。 子宮の場合は摘出できるのですが、もし腸であった場合他の組織も巻き込んでいたりすると 取るのは難しいそうです。 とにかく明日開腹してみてから分かるそうです。 その時に右側の腫瘤も取ります。 明日は手術をしてそのまま病院に泊まり、翌日退院の予定です。…

  • ありがとうございます☆

    blog、instagram、twitterにたくさんの方からの応援、励ましの言葉を頂き本当にありがとうございます。 飼い主はとても勇気づけられましたし、めそめそせずにしっかりしなければと 思うことができました。 それに、momiが簡単に病気に負けてしまうような子じゃないということを忘れていました! みんなの元気をたくさんもらって数日前は寝てばかりいたのが、 私の引越し作業の邪魔をしにくる位の元気がでてきたみたいです。 なかなか作業がはかどりませんが、飼い主はニマニマが止まりません。 ご飯を食べてくれること、 元気にホイールを回してくれること、 ぷりぷりウンチをしてくれること 当たり前と思って…

  • momiが病気になりました

    momiのケージのうんちを掃除していたら様子のおかしなウンチを発見。 ただの緑のウンチとも少し様子が違い、なんだか砂ぽい。。。。 砂? まさかねと思い、1日様子をみることにしましたが 次の日もまた同じようなウンチをしていたので割ってみると 明らかに砂が! そして、尿にも少しだけ血が混じっているような感じがしたので慌てて病院へ。 砂ウンチと血尿のついたペットシーツを病院に持って行き、みてもらうと やはりウンチに砂が。。。。 尿にも少し血が混じっていたので麻酔をかけてレントゲンを撮ってもらいました。 結果 レントゲンにたくさんの砂が写っていました。 momiのお腹の中にまだたくさん残っていて、もう…

  • ハリネズミの保険申し込み

    以前に紹介したハリネズミの保険に申し込みました。 結果6ヶ月の免責が入りました。 ”生殖器疾患全般(卵巣、子宮、膣等の疾患)”の特定疾病不担保特則。 理由は出産後に一度血尿がでて通院したためです。 血尿の原因はおそらく子宮の壁?が出産時に完全にできってなかったおらず、 しばらくして尿と一緒に出たんじゃないかというものでした。 特に食欲がない、元気がないということはなかったのと授乳中ということもあり 特別な検査はせずに問診だけで終了し、その後momiはピンピンしてました。 が、この一度の血尿で免責になりました。 ちなみに、免責期間中に発病して継続治療が必要だった場合は6ヶ月の免責が終了しても適用…

  • ニキビとおデブ

    momiの◯◯付近にぽっちりこができました。 ぽちっと。 お花の斜め左上。 なんだろこれ?って思ってたいたらここから血が出てたので慌てて病院へ。 診察の結果 ニキビと言われました。 えっ!? も〜ビックリしたよ。 毛穴にばい菌が入ってぽちっとなり、つぶれて血が出たそうです。 momiちゃん、へんなところにニキビつくらないでよね。 心配しちゃったよ。 そして、ohanaは一度も健診に行ったことがなかったので一緒に連れていきました。 momiは病院でもあんまり怒らないので、ohanaはもっと平気だろうと思っていたら大激怒。 先生に持たれた瞬間に完全なイガになって特大ふしゅふしゅををお見舞いし、 カ…

  • みんなの速さは?

    我が家で唯一smallサイズのbubu。 一番ちっこいけど、毎日一番体を鍛えています。 誰よりも一番よく食べるのに全く太りません。 理由は、毎日何時間も爆走しているからです。 それに引き替え、お隣のケージではohanaちゃんがちんたらちんたら走っています。 どれ位差があるのか気になったのでサイクロンコンピューターで測定してみることにしました。 さ〜みんな頑張って走るんだよ! 誰が一番になるかな? ドロロロロロロ♪ ☆結果発表☆ それぞれ2週間ずつ測定した結果です。 1位:bubu☆ ダントツです。 平均時速: 4.03km/h 最高時速: 12.9km は、は、はやっ!!! 2位:noa 最近…

  • お庭でお散歩~後編 momiの暴走

    前回のお庭での出来事。 ちょっと休憩をはさんでまたお庭に登場したふたり。 休憩ハウスにいたのでそのままハウスごとお庭へ。 momiがお家から出て来たと思ったら コロコロコロ 軽いので簡単に転がせます。 結構楽しいのかコロコロ コロコロ♪ コロコロ♪ コロ 糞ころがしみたいだね。 そして、お家をコロコロするだけでは飽き足らず。。。。 ターゲットロックオン えいや! ぁぁ。Ohanaちゃんが入ってるのに転がし始めた(笑) ohanaも中で頑張っています。 頑に出てきません。 \ママ、やめてちょうだい/ そして、またいつものようにohanaが入っているところに入りたくなって ぐいぐい ぐいぐい もう…

  • お庭でお散歩〜前編

    Ohanaとnoaをはじめてお庭に出してみました。 bubuは2回目、momiは3回目です。 bubuは全く臆することなくぴゅーーーーーーーーーー。 速い。 速すぎる。 母が追っかけてぜぇぜぇなってました。 noaは初めてのお庭におっかなビックリ。 イガ。 暫くしたら慣れたみたいでちょこちょこ動きはじめ これまたスタコラサッサ お花の匂いを嗅ぎに行ったりしてました。 最後にmomiと ohana ohanaちゃんはmomiのところへ近づいていき ぴったりマーク \ママ、一緒にいてね/ \置いてかないでね/ \ちょっと/ \ちょっと!/ \待ってよ/ \待ってぇ/ \待って。待って/ \待ってぇ…

  • くつろぎハウス

    リビングにハリたちが休憩できるスポットがあります。 ここ。 好きな時に散歩して好きな時にここに戻ってきます。 ここで更にくつろげるように羊毛ウールで作られたお家を購入しました。 毛布をぺらりとすると。 あ。。。 noa いきなりめくったので目が三角です。 機嫌なおしてね すぐ直った(笑) momiとohanaはどうかな? あれれ。ohanaちゃんは逆さまだね。 \これ気に入ったわ。サイズもぴったりよ/ momi \わたちも△*&;△/ ohana え? なんだって? \わたちも気に入ったの。すごく落ち着くの/ こんなに気に入ってもらえるとは思ってなかったのでうれしい☆ ↓ちょっとお尻を押しても…

  • ハリのルーブル美術館

    ハリのルーブル美術館にハリネズミのだまし絵を見に行ってきました。 まるで本物みたいです。 あれ!? 絵が動いた!? 今度はものすごく端に寄ってる。 あ! ついに絵が額から飛び出してきたわ! すごい! こちらはハリネズミの母と娘のだまし絵ですって。 お母さんハリに潜ろうとしてる絵みたいです。 潜れなくて不満そうな感じがひしひしと伝わってくる絵ですね。 今度は両端にいます。 ちょっとご機嫌な感じに変わりました♪ わ〜 シンクロもするのね! さすがハリのルーブル美術館。また訪れてみたいです。 お父さんハリネズミの絵:補修中(うんちょ飛び散りの為) ↓ちょっとお尻を押してもらえませんかね にほんブログ…

  • ガラスの中へ???

    前回記事にしたガラスの小さいサイズもあったのでohanaに見せてみました。 \あれ。これは前に見たガラスだわ/ \まずは匂いチェックね/ \くん くん。 間違いない/ \いざ。。。/ \あれ!?/ \もう一回/ \あれ!? 入る気がしない。。。/ \同じものよね?/ \おかしいわ。。。/ \入れないじゃない。。。もぉ。。。むにゃむにゃ/ ↓ちょっとお尻を押してもらえませんかね にほんブログ村

  • トゲトゲしないで。

    写真協力させて頂いた"トゲトゲしないで。"という本が発売になりました。 トゲトゲしないで。 幸せに人と関わるためのヒント64! 作者: 中嶋真澄 出版社/メーカー: グラフィック社 発売日: 2016/05/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ハリネズミの飼育本ではなく、丁度よい人との距離をみつける為の64のヒントが 書かれた本なんです。 下記はamazonのサイトに載ってた本の紹介です。 左下:momi、右:ohana 右:bubu 右上:bubu 右:ohana 残念ながらnoaは載ってないんです。。。。 提供できる写真がなくて(涙) noaのかわいさは飼い主だけの秘密で…

  • ケージの名札とはりねずみの体毛?

    たまにハリたちを見に我が家にやってくる母は毎回ケージに戻す時に、 この子はどのケージだったっけ?と聞いてきます。 何回言っても覚えない。。。 というわけでケージにそれぞれの名札をつけることにしました。 以前にはりねずみの針入れを作ってもらったWOODWORK キッコロさんのブローチです。 はりやま家(ロールちゃん、むーくん宅)からアイディアをもらって我が家はケージにぺたっと。 キッコロさんにお願いして注文時からブローチの金具は外しておいてもらいました。 すごくかわいいし、うっかりさんの母ももう間違わないでしょう。 たぶん。。。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆…

  • こどもの日

    こどもの日の鯉のぼりを作ってみました。 \あら。トンネルだわ/ ぽっちゃりさんも入れるように大きめのトンネルです。 あれ、ohanaちゃん。何してるの? ちょっと。ちょっと。 momiが中にいるから押したらだめよ! \ちょっとやめてちょうだい。中でコロンってしちゃったわよ/ ohanaちゃんは鯉のぼりさんの中に入らないの? \わたちはママの下に入りたいの/ \ 入れてちょうだい/ ぐいぐい。 ぐいぐい。 momiちゃんがいくら脚を伸ばしてもohanaちゃんは大きすぎて無理よ。。。 びびりんぼnoa君はどうかな? 入った! 行ったり来たり。 トンネルにして正解だったみたいです☆ bubuは鯉のぼ…

  • 連休中のohana

    連休中みなさまどうお過ごしですか? 飼い主は久しぶりにゆっくり寝てのんびりしています。 飼い主よりも更にうだうだしているのがohana。 久しぶりにうさ暖を入れてあげたらこのあり様。 気持ち良さそう。 いつケージを覗いてもこのうさ暖の上。 かわいい♡ むにゃむにゃ zZZZ 今日もうさ暖の上。 大きいね、ohanaちゃん。。。 あれ!? なんか小屋の中に。 トイペがてんこ盛り ohanaちゃん、ただでさえ小屋きつめなのに何してるの(笑) \は〜 だらだらって最高ね zZZ/ ↓ちょっとお尻を押してもらえませんかね にほんブログ村

  • こそ泥さんたち

    唐草模様の生地でほおかむりを作ってみました。 みんなうまくこそ泥さんに変装できるかな? お! かわいいこそ泥さん発見! こそ泥さん、目玉飛び出そうだけど大丈夫かしら? \落っことさないから安心してちょうだい/ あ。ここにもこそ泥さんが。 こちらはちょっと渋い顏をして何やら思案しています。 。。。 ぺろ ? !? にっ ぉお。気合いの入ったこそ泥さんがいます。 お! 狙いを定めた。 神業です! そして、あちらにも。 あれ? あれ? 。。。 なんかすぐ捕まりそうだな。 \何いってるんだぃ。ハリネズミ小僧とはおいらのことだ!/ ↓ちょっとお尻を押してもらえませんかね にほんブログ村

  • 寝る子は育つ

    寝る子は育つというけれど、 ohanaちゃん育ちすぎたんじゃないかしら。。。 赤ちゃんの頃から食べている時以外はほとんど寝てるよね。 食に対するフットワークだけはやたらと軽いのに。。。 \え? なにか?/ もうこんなにぷよぷよデラックスに成長してしまったよ。 そんなぐうたらな彼女が昨日初めて部屋んぽをしてました! トンネルまで遠征! その距離わずか50cmですが大きな前進! そうよ! その調子でダイエットするのよ! \わたちやるときはやるのよ/ ほ、ほんと? ↓ちょっとお尻を押してもらえませんかね にほんブログ村

  • momi球団

    がんもちゃんがmomiたちに野球帽を配達してくれました☆ 可愛すぎるぅ♡♡♡♡ がんもちゃんママ本当にありがとう!!!! 大感激です!!!! 早速みんなで野球帽を被って試合開始!! 第一バッター momiちゃん 頭に帽子をのせてポーズをとるふりをして 一塁へ猛ダッシュ! 第二バッター bubuちん 俊足を生かして出塁。 余裕の表情です。 第三バッター noa君 ふっしゅしゅしゅしゅしゅ。帽子を落としそう。 みんなの気をそらして、いつの間にやら満塁 最後のバッターはohanaちゃん 打席に入って集中。 三塁にママ確認。 二塁にパパ確認。 一塁にもめくばせして おっと、ピッチャーを挑発しています。…

  • 欲張りさんの結末

    ガサガサ ガサガサ ガサガサガサガサ ぁあ。。。何かしてるわ 見に行ってみるとこんなことに。 後でみんなにあげようと思って選り分けておいたミルミルたちをbubuが発見して襲撃してました。 みるみるうちに平らげられてミルミル全滅。 それにしてもすごい格好。 この子はこの後どうやって出るつもりなのかなと思ってみていたら やっぱり出れなくなっていました(笑) \笑ってないで早く助けてよ/ ↓ちょっとお尻を押してもらえませんかね にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、momiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
momiさん
ブログタイトル
はりねずみのmomi
フォロー
はりねずみのmomi

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用