chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Mr.小太郎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/01/01

arrow_drop_down
  • 豊島屋洋菓子舗「置石」のランドセルのケーキ!

    先日鎌倉に行った際、おいしいケーキをみ〜っけ豊島屋といえば「鳩サブレー」、明治時代生まれのお菓子で、今や神奈川県の銘菓、鎌倉といえば鳩サブレーと言われるほど、おいしくて大人気。鳩サブレーを販売している豊島屋本店が「和」で、今回出会った豊島屋洋菓子舗「置石」は「洋」のお店となり、ケーキや焼き菓子、ソフトクリームを販売しています。モンブラン(和栗)洋栗のモンブランもあって、どちらにしようか悩んでしまったのですが、クリームのふちの焦げが魅力的で和栗に決定。クリームの中に栗がゴロゴロ、やさしい甘さでほっぺ落ちましたクリーミープリンプリンもトラディショナルプリンがあって悩ましかったけど、今回はクリーミーで。生クリームたっぷり、とてもなめらかな口当たりでおいしかったぁ。シュークリーム濃厚なカスタードクリームがたっぷり...豊島屋洋菓子舗「置石」のランドセルのケーキ!

  • ひとりじゃないね。

    今朝のさんぽ、歩き出してみたけど曇り空で雨が降りそうでしたが・・・途中から太陽が出てきて、青空が広がりました。やったぁ木の根元で咲いている花は、ヒトリシズカ(一人静)。ブラシのようなおもしろい花がたくさん、ひとりじゃないね今日も桜をたのしむために公園へ途中で出会った桜。公園到着、桜のトンネルブラボ〜ずーっとここにいたいしばらくここで桜をたのしんでから、帰りました。6361歩「てをつなごう」という歌ができましたひとりじゃないね。

  • 今年の冬は大成功!

    毎年冬って、庭で咲く花がすくなくてさびしいのですが、今年は真冬にも次々咲いてくれる花と出会えたおかげで、昨年末からさびしい思いをせずにすみました。しかもまだまだ元気でたくさん花を咲かせてくれています。ストックキンギョソウ先端につぼみがあるので、まだまだ咲きますね。ネメシアネメシアの花付きにはおどろきました。次々とホントよく咲いてくれています。冬の花の定番はパンジーとビオラ、我が家もよく植えていましたが、苗が大きくなるのは真冬を過ぎて少し暖かくなったころなので、真冬に次々咲くってほど咲かないんですね。ですが、今日紹介した花は植えた時からどんどん花を咲かせ、真冬も途切れることなく咲き続けてくれました。おかげで冬の庭がさびしくならず、大感激なんでもっと早く出会えなかったんだろう。次の冬も絶対同じ花を植えるという...今年の冬は大成功!

  • 天丼にも春がきた〜

    春天丼釜揚げ桜海老かき揚げ、白魚、そら豆筍、土佐あまとう、海老、たらの芽春満喫、口福です「てをつなごう」という歌ができました天丼にも春がきた〜

  • おニュー!

    よっぴ〜のシューズが新しくなりました。新しいシューズで足元軽やか、張り切って朝さんぽにGO快晴空が青くてキレイ、今日も桜をたのしみますよここは横浜市民病院横の小径、ソメイヨシノではない桜が植えてあるのでこれからたのしめます。名前がわかりませんが、この桜は咲いた時は真っ白でだんだんピンク色に変化します。かわいい桜色と白色が混じっていてステキです。八重桜はゴージャスソメイヨシノとは別の魅力ですね。わぁ〜お6355歩「てをつなごう」という歌ができましたおニュー!

  • センチュリー・プラント開花!

    1月24日の朝さんぽで紹介したリュウゼツラン、メキシコ原産でアガベとも呼ばれている多肉植物。リュウゼツランはゆっくりと成長し、その株で一生に一度しか花をつけず、花が咲くまでに数十年(日本の風土だと30〜50年とか)、100年掛かる種類もある植物。別名「センチュリー・プラント」といわれるほど花が咲くことが珍しい植物、紹介後何度もチェックしに行っていたのですが、つぼみは固いままでなかなか開花とはならなかったのですが・・・1月24日に紹介したときは固いつぼみでした1月24日の報告3月2日、つぼみの先が開き始めました。とうとう開花となりましたこんな出会いは滅多にないことなので感激です。やったぁ「てをつなごう」という歌ができましたセンチュリー・プラント開花!

  • 飛花。

    朝のさんぽ、晴れが続いています今日も春をたくさんたのしみたいです。シャクナゲです「夏の思い出」の歌詞に出てくる、あのシャクナゲです。シャクナゲ色にたそがれるはるかな尾瀬遠い空〜バス停横に植えられた花がびっしりおみごとソメイヨシノは葉桜となりました。画像では分かりませんが、花びらがひらひらと絶えず落ちています。お天気もよいし、ずっとここにいたい。ベンチで本を読むなんてこと、してみたいなぁ。9470歩「てをつなごう」という歌ができました飛花。

  • 海が一望できる「タベルナ ロンディーナ」でランチ。

    鎌倉段葛で桜をたのしんだ後は、海が一望できるイタリアンのお店でランチ。「タベルナロンディーナ」は創業40年、実はン十年前に来たことがあるんです。そのときにいただいたブイヤベースが記憶にあり、ひさしぶりに行ってみようかということになりお邪魔しました。お天気がよかったのでテラス席で。残念なことに目の前の海岸は護岸工事中でした。前菜の盛り合わせ。カウンター横に並んでいる前菜10種類ほどから3種をチョイス。この後、太陽が雲に隠れてしまい寒くなってきたので、わがままを言って店内席に移動させてもらいました。人気のイカスミパスタ。生臭さがまったくなくておいしいそしておまちかねのブイヤベース。記憶にあるブイヤベースとは異なり残念でしたが、これはこれで魚介の味が濃厚でおいしい奇をてらうことなく、定番のイタリアンを安心してお...海が一望できる「タベルナロンディーナ」でランチ。

  • 鎌倉段葛の桜トンネル。

    鎌倉段葛の桜をたのしんできました段葛とは、源頼朝公が妻政子の懐妊を機に安産祈願の願いを込め、鶴岡若宮から由比ガ浜まで作った参道の内、二の鳥居から鶴岡八幡宮までの約500mのこと。石積みで一段高くなっていて、鶴岡八幡宮に近づくにつれて道幅が狭くなっているのが特長。段葛は石積みが崩れたりしたことから、桜の木が全て植え替えられ、石積みや道の整備がされて、リニューアルオープンしたのが2016年春。リニューアルから8年、約500mの桜のトンネルすばらしいです同じ風景を撮っているのですが、カメラによって撮れ方が変わるので、今回は、よっぴ〜’Sカメラと、エノちゃん’Sカメラを分けて紹介します。よっぴ〜’Sカメラから。ここからはエノちゃん’Sカメラ。リニューアルオープンしたときのこと、ブログに書いていたのでよかったら読ん...鎌倉段葛の桜トンネル。

  • 桜狩り。

    今朝は10℃を切り、寒いさんぽとなりました。今日も歩きながら、いろいろな桜をたのしみま〜す公園の桜〜団地の桜〜別の公園〜昨日の花嵐でだいぶ散ってしまいました。でも散った桜もうつくしい〜わぁ桜マンホール5876歩「てをつなごう」という歌ができました桜狩り。

  • 「小笹寿し」の江戸前寿司でお祝い。

    今年のよっぴ〜のお誕生日は、銀座「小笹寿し」でお祝いなんと前回行ったのが2019年の2月だったので、コロナの流行で5年もごぶさたしてしまいました。お店がないかも、大将が変わってしまったかも、外人さんでいっぱいかも、と、あれやこれやと考えちゃいましたが、5年前と変わらぬお店に大将もお元気でした。「小笹寿し」は、江戸前寿司のお店。江戸前寿司とは、江戸の文化が生んだお寿司で、タネは〆たものや火をとおしたものが多いのが特長。冷蔵庫のない時代に生まれたので、タネを酢で〆たり、醤油に漬けたり、煮たり、茹でたりしてあります。つまみから。イカの印籠寿し、煮たイカにごはんを詰めたもの。ゆでた海老、絶妙な茹で加減で毎回感激。我が家の最後の〆は必ずかんぴょう巻き。真っ黒なかんぴょう、絶品です。大将まだまだ元気でおいしいお寿しを...「小笹寿し」の江戸前寿司でお祝い。

  • 観桜。

    曇りの予報でしたが、朝さんぽ晴れとなりました。晴れならば、桜をたのしまなければ。今日は三ツ沢公園へ三ツ沢公園も満開6914歩「てをつなごう」という歌ができました観桜。

  • 桜さんぽ。

    午前中は曇っていましたが午後から日差しが出てきたので、急遽、花見に行こう!ということになり、朝さんぽで行く公園へ出かけました。ソメイヨシノは満開、空も青くてお花見バッチリでした桜は朝さんぽでも紹介してきましたが、昼間の青い空とのコラボはきれいだし、人がいると朝の桜とは雰囲気が違っていきいきしてるお花見まだの方もたのしんだ方も、横浜岸根公園の桜をたのしんでください最初は緋色が美しい横浜緋桜から。今まで朝さんぽで紹介してきた横浜緋桜より格段にきれいです次はソメイヨシノ。あっという間に満開となりました。今日は日曜日なのに、なぜランドセルを背負った小学生が?でもかわいいからパチリここからは池周りに咲くソメイヨシノ。水辺の桜もすてきです。公園までの行き帰りも、ちいさな公園や団地の桜をたのしみながらぶらぶら。朝さんぽ...桜さんぽ。

  • 花曇。

    今朝のさんぽは曇り空で冷えました。カロライナジャスミン、よい香りがしますかわいい枝垂れ桜をたのしみ、さぁ次はソメイヨシノへ。まだまだと思っていたソメイヨシノが、あっという間にここまで開花。木によって開花状況は異なりますが、お花見OKです青空であればきれいな景色なのに、残念9825歩「てをつなごう」という歌ができました花曇。

  • 朝さんぽふしぎ発見!

    今朝は雨上がりのさんぽ。ちいさなかわいい花、みっけ。スミレのようだけど、葉っぱの形がスミレとは違うみたい。花の名前調べてみようっと。わぁーハナズオウがもう咲いています枝に花だけがビッシリ、不思議ですね。黄色い花はタラヨウ。この花の葉っぱには不思議なことが.......葉っぱの裏に文字が書けるんです小枝で文字を書いてすこし経つと、黒く浮き上がっきます。おもしろ〜い7566歩「てをつなごう」という歌ができました朝さんぽふしぎ発見!

  • 生八ツ橋いただきました

    京都の銘菓、生八ツ橋をいただきました生八ツ橋、久しぶりにいただきました。今は個別包装になっているんですね、これはうれしい〜むっちりとした生八ツ橋、おいしいありがとう「てをつなごう」という歌ができました生八ツ橋いただきました

  • April True の日。

    エイプリルフール翌日の今日4月2日は、「AprilTrueの日」ってご存じでしたか。エイプリルフールとは反対で、普段は言えない素直な本当の気持ちを伝える日なんです。せっせと庭の手入れをするエノちゃん。今日はバラが病気にならないよう、薬を散布。いつも庭の手入れ、ありがとう。エノちゃんのおかげできれいな花を楽しませてもらっています。感謝「てをつなごう」という歌ができましたAprilTrueの日。

  • 可憐な山野草。

    今朝のさんぽでは、木の根元でひっそりと咲くこんな可憐な花をみっけ山野草です。雪割草、高さ5cmほどちいさくてかわいいショウジョウバカマです。ショウジョウバカマって変わった名前ですね。春蘭山野草をたのしんだあとは、桜をたのしみながらテクテク桜の木がたくさんある公園に到着。残念ながらソメイヨシノはこんな感じ、まだまだですね。そのかわりに横浜緋桜が咲き始めていました。ここの横浜緋桜は遅咲きみたいです。これからたのしめますそして今日のお花見は枝垂れ桜。朝のさんぽで桜がたのしめるは今だけ。明日も行っちゃおうかなぁ9320歩「てをつなごう」という歌ができました可憐な山野草。

  • 4月スタート。

    今年は桜の開花が遅れたので、お花見は4月になってからとなりました。天気予報を注視しながら、晴れた日にお花見をたのしみたいですね。どこでお花見をしようかなぁ〜「てをつなごう」という歌ができました4月スタート。

  • 富山の郷土料理「米久」の鱒寿し。

    昨日ジュニアオリンピック水泳大会を一緒に観戦した甥っ子から鱒寿しが届きましたやった〜寿司飯にサクラマスを乗せ笹の葉で包んだ鱒寿しは、富山の郷土料理。我が家は鱒寿しがだいすき脂が乗っておいしいー富山にはたくさんの鱒寿し屋さんがありますが、寿司ごはんの押し加減や酢の強弱、鱒の生っぽさや切り方乗せ方、味付けなど、特長がそれぞれのお店ごとに異なるので様々な鱒寿しがあります。「米久」の鱒は、脂が乗ったかなりの生系でとろけるよう。すし飯の酸味が弱いので、たべやすいタイプです。ます寿しはお店によって味が様々なので、機会があれば、みなさんにもいろいろなお店のます寿司を味わっていただきたいです。米久https://www.yonekyu.net/ありがとうおいしくいただきました「てをつなごう」という歌ができました富山の郷土料理「米久」の鱒寿し。

  • 大島桜満開。

    近所に咲く大島桜。開花しましたと下記の画像をアップしたのが27日。それからあっという間に満開となってしまいました。実はこの大島桜は年々木が弱っていて、まったく花が咲かない枝もあって毎年心配をしています。今年も無事花をたのしむことができてホッとしていますが、来年はどうなるか。純白の花が美しくてだいすきなので、元気になってほしいです。「てをつなごう」という歌ができました大島桜満開。

  • 横浜緋桜満開、ソメイヨシノ開花!

    今朝のさんぽ快晴雲ひとつない空なのですが、富士山が見えません。もしかして黄砂のせい?三ツ沢公園のお隣、ここ豊顕寺市民の森では横浜緋桜が満開となりました。横浜緋桜は横浜生まれの桜、鮮やかな緋色が青い空に映えます。そして三ツ沢公園のソメイヨシノの開花状況、テニスコート脇の桜はもうすこし。三ツ沢公園の開花はまだなのでしょうか。。。公園内には開花している木がありました朝さんぽもソメイヨシノ開花となりましたお花見をたのしみながら、いろいろな桜をお届けしたいと思います7686歩「てをつなごう」という歌ができました横浜緋桜満開、ソメイヨシノ開花!

  • 応援に行ってきました!

    東京アクアティクスセンターで開催されているジュニアオリンピックカップ水泳競技大会に甥っ子の三女が出場するので応援に行ってきました東京アクアティクスセンターといえば、1週間ほど前までオリンピック代表選考会が行われていたプール。辰巳の森海浜公園の中にあるアクアティクスセンター、とても大きかったです大きくて施設全体が写真におさまりません。競技は、メインプール(50m)を半分に分けて短水路(25m)でおこなわれていました。手前半分を男子のレース、奥半分を女子のレースが使用。午前中は男女同時にレースが次々おこなわれ、午後は上位8名での決勝。三女は、バタフライ100mとリレー400mに出場。甥っ子、姪っ子、長女と合流して応援残念ながら三女は午後の決勝出場とはなりませんでした。でも、ジュニアオリンピックカップに出るだけ...応援に行ってきました!

  • もやもや。

    お天気のよい朝さんぽが続いていましたが、今朝はどよよーん朝さんぽで見かけるこの花、ずーっと名前を調べているのですがまったくわからず、もやもや・・・今朝のお花見は横浜緋桜。ソメイヨシノの開花はもうすこし。7231歩「てをつなごう」という歌ができましたもやもや。

  • 大島桜開花!

    ソメイヨシノよりひと足早く、近所の大島桜が開花真っ白でだいすきな桜です「てをつなごう」という歌ができました大島桜開花!

  • ガスの匂いは、春の香り。

    朝さんぽ快晴、本日は三ツ沢公園へ。陸上大会のため、朝から公園は学生たちでいっぱい。雪柳ボール!おー見事!葡萄の房のような花は、トサミズキ。こんな生垣のそば(左側)や公園を歩いていると、ガスのような異臭を感じたことありませんか。一瞬、ガス漏れかと思ってしまうような匂いです。そう、これはヒサカキという低木に咲く花の香り。生垣のそばで異臭を感じたら、ヒサカキがあるはず。ヒサカキの花は、1cmにも満たないちいさな壺型のかわいい花なのに、ガスのような異臭というか、独特な匂いがします。匂いの感じかたは様々、アンモニア臭、漬物の匂い、胡椒、インスタントラーメンの粉末スープの匂いとか。ガス漏れと勘違いして通報した人がいるというほどの匂い。わざわざ鼻を近づけて嗅ぎたい匂いではないけれど、これも春の訪れのひとつ。春の匂いをた...ガスの匂いは、春の香り。

  • 「PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI」のいちごのショートケーキ。

    今年のよっぴ〜のバースデーケーキは、「PÂTISSERIEASAKOIWAYANAGI」のいちごのショートケーキでした。ある雑誌で「PÂTISSERIEASAKOIWAYANAGI」が紹介されているのを読んで、今年のバースデーケーキはここでということになり、予約して購入。「PÂTISSERIEASAKOIWAYANAGI」はカフェが併設された洋菓子店、店名に付いている名前、岩柳麻子さんがオーナーパティシエ。カフェでいただけるフルーツをつかい華やかで繊細なパフェはファンが多いそうです。ケーキも旬のフルーツを使い華やか。今回の「いちごのショトケーキ」、ふんわりとしたスポンジにたっぷりの生クリーム。クリームが軽くてどんどんいけちゃう、おいしいー店に行ったら並んでいるケーキもおいしそうで、ふたつだけ買っちゃいまし...「PÂTISSERIEASAKOIWAYANAGI」のいちごのショートケーキ。

  • GO GO よっぴ〜!

    よっぴ〜がめでたく、ん〜歳のお誕生日をむかえました。おめでとう今年のバースデーケーキは、「PÂTISSERIEASAKOIWAYANAGI」のいちごのショートケーキ。よっぴ〜バースデーの誓いこのケーキを食べ終えたら、ダイエットします目標マイナス3kg「てをつなごう」という歌ができましたGOGOよっぴ〜!

  • 能登から牡蠣が届きました。

    エノちゃんの田舎、能登から牡蠣が届きましたお正月の地震で発送がストップしていましたが、発送ができるようになったそうです。さっそく大鍋で蒸していただきますすべてぷっくり大きな身のものばかり、おいしーいつもありがとうございます。元気な声と近況報告を聞いて安心しました。「てをつなごう」という歌ができました能登から牡蠣が届きました。

  • 春みっけ〜。

    寒い朝さんぽ、曇り空で日差しがないので真冬のよう花がびっしり、金のなる木。我が家は花を咲かすことができず、枯らしてしまいました。こんなに花が咲いているなんて、うらやましーせっせっと歩いてからだが暖まっても、立ち止まって写真を撮っているとすーっと冷えてしまう今朝でしたが、春をたくさんみっけて、ちょっとほっこり葡萄のような花はキブシ。草いちご。春になるとあちらこちらで咲くナガミヒナゲシ、もう開花してました。びっくりナガミヒナゲシの開花にびっくりしましたが、さらに、つくしをみっけてびっくり春のおだやかな朝さんぽももうすぐですね〜9007歩今朝のお花見。ソメイヨシノとの出会いなし、横浜緋桜がもうすこしでした。「てをつなごう」という歌ができました春みっけ〜。

  • 大雪⁉︎

    これから出かける予定。天気予報をチェックしたら、大雪今は降っていないけど、降ったら困る「てをつなごう」という歌ができました大雪⁉︎

  • 北国の春〜♪

    今朝のさんぽ、近所のおじいちゃんがあいさつの後に「寒いなぁ〜」って。冬に戻ったような寒さでした。白木蓮、そろそろ終わりに近づいています。白木蓮と同じころに咲き出すのが、白木蓮に似たコブシ。昨日の強風と雨で花がだいぶ傷んでいました。白樺〜青空〜南風〜♪コブシ咲くあの丘北国のああ北国の春〜♪今朝のお花見は、横浜生まれの横浜緋桜(よこはまひざくら)。ソメイヨシノはどうかな。。。。おーつぼみの先が緑色に6376歩「てをつなごう」という歌ができました北国の春〜♪

  • 懐かしいもの。

    車の中から発見!これって、昭和の時代は各家庭にあった塵芥箱(じんかいばこ)。家庭ゴミはこの塵芥箱に捨てて、ゴミ収集車が回収してくれていました。まだこんなきれいな形で残っているんですね。子供の頃の記憶に残っていて、懐かしかったです。「てをつなごう」という歌ができました懐かしいもの。

  • お安い!

    おなじみ「雪国まいたけ」、こんな大きな袋見たことない!のぞいてみると、舞茸、しめじ、エリンギ。。。5パック入って498円(税別)思わず買っちゃいました「てをつなごう」という歌ができましたお安い!

  • これはもしかして・・・

    今日の日経新聞の一面広告、これはもしかしてスヌーピーの足跡「てをつなごう」という歌ができましたこれはもしかして・・・

  • 噂の「I'm donut ?」をいただきます!

    連日長蛇の列で大人気の「I'mdonut?」、食べてみたい食べてみたーい思いがやっと叶いました「I'mdonut?」はテイクアウトオンリーのドーナツ専門店です。全種類制覇だ手前ピスタチオクリーム、奥はカスタードクリームどちらもあふれ出るほどクリームがたっぷりチョコレートカカオの生地にミルクチョコレート掛けリングのドーナツはふたつ手前はアイシングされたグレーズド、奥はレモンアイシングのレモン苺チョコカスタードクリーム今月末までのスペシャル、チョコカスタードクリームがたっぷりとろり塩ドーナツプロシュートこれはお惣菜系、豪快に生ハムが乗ってるドーナツは初めてプレーンドーナツの名前はお店と同じ「I'mdonut?」。おいしー「I'mdonut?」、噂どおりおいしかったです。かぼちゃが練り込んであるブリオッシュ生地...噂の「I'mdonut?」をいただきます!

  • 覚えていてくれました!

    コロナ流行前はよくお邪魔していた近所のおそば屋さん、ずいぶんとご無沙汰してしまったのに「お久しぶりですー」って。覚えていてくれたんです、うれしいなー「てをつなごう」という歌ができました覚えていてくれました!

  • のぞくの忘れないで。

    今朝のさんぽは、アミガサユリを見にいこうと決めてスタートタイミングバッチリ、咲いていました。アミガサユリは釣鐘型の花が下向きに開花、見つけたら忘れないでほしいことが…花の内側に網目模様があるんです。ちょっと大変だけど、忘れず花をのぞいてください。今朝のお花見、桜との出会いなし。そのかわり、桜に似ているニワウメ(庭梅)を紹介。2cmほどのちいさな花が枝にびっしり、見事です!5313歩「てをつなごう」という歌ができましたのぞくの忘れないで。

  • ほそ〜い紐のような。

    朝のさんぽ、寒さがだいぶ和らいできました。このまま寒の戻りなく暖かくなっていってくれるとうれしいけど。まだ寒さがぶり返すことあるのかなぁ。。。ほそ〜い紐のような花びらがかわいいマンサクみっけ。マンサクはいち早く春の訪れを告げる花。他の花より先に咲くので「まず咲く」や「真っ先」が変化して、「マンサク」になっていったそうです。今朝のお花見は、住宅地の桜。日陰なのが残念ですが、ちょうど満開。きれい9150歩「てをつなごう」という歌ができましたほそ〜い紐のような。

  • 「マッターホーン」のバームクーヘンで、HAPPY WHITE DAY!

    ホワイトデーの今日、届いたのが「マッターホーン」のバームクーヘン!よっぴ〜大喜びマッターホーンは1952年創業、学芸大にある街の洋菓子店、一店舗しかないのでいつもお客さんが絶たないお店。お店の代名詞的存在のバームクーヘンはずっと気になっていました幾重にも重なる薄い層、しっとりして硬さはハードとソフトの中間くらい。しっとり、ふわり、もっちり、ちょっと不思議な食感は今までにないタイプ。洋酒の味も感じるし、たまごやバターも感じる、おいしいバームです手間を惜しまず丁寧に作っているのがおいしさから伝わるバームクーヘン、またいただきたいです。マッターホーンhttps://matterhorn-tokyo.com/包装紙や栞に描かれている絵は、洋画家鈴木信太郎氏が描いたもの。喫茶室には、鈴木信太郎氏の絵が飾ってあるそう...「マッターホーン」のバームクーヘンで、HAPPYWHITEDAY!

  • 白をたのしむ!

    今日のさんぽは、白色をたのしみました最初に出会ったのは水仙。次は、10mほど続く雪柳。満開のこの景色は毎年感動今年もたのしめてよかった最後は白木蓮。大きくて真っ白な花が枝いっぱいに開花、壮観ですみごとですねそして今朝のお花見は。。。ひと休み。同じ桜は紹介しないと決めて、今まで紹介してきましたが、とうとう紹介できる桜がなくなりました〜2月17日から始めた朝のお花見、ひと月も続いたなんてがんばりましたこれからはソメイヨシノの開花がたのしみです。そこで今日の様子。まだまだつぼみは固い、来週開花するのでしょうか?横浜緋桜のつぼみはかなりふくらんでいました。色づいたつぼみも。ソメイヨシノの前に横浜緋桜を紹介できそうです7524歩「てをつなごう」という歌ができました白をたのしむ!

  • コーヒー味がスキ!

    我が家はパンがだーいスキ特にコーヒー味のパンがだいだいだースキ見つけたら必ず買っちゃう深煎りコーヒーを練り込んだ揚げパンにコーヒークリーム、コーヒーを巻き込んだデニッシュにコーヒーフォンダンがたっぷり、コーヒーの味がしっかりするコーヒーデニッシュう〜どれもおいしい「てをつなごう」という歌ができましたコーヒー味がスキ!

  • 寒緋桜満開!

    お天気がよいので朝さんぽへだんだん雲が増えてきました。今朝のお花見は、どうしてもお天気のよい時にたのしみたかった寒緋桜(カンヒザクラ)。ちょうど見頃鮮やかな濃いピンク色がとても目立ちます。6702歩「てをつなごう」という歌ができました寒緋桜満開!

  • 13年。

    今日の日を迎えるたびに防災の準備をしなければと思うのですが、まだないだろうなんて変な確信があって、思うだけでついつい先延ばし。でも、能登の地震、千葉だけではなく各地で頻発している地震を思うと、これは真剣に考えなければ。防災のこと、真面目に取り組みます。あの日から13年、犠牲者の方に祈りを捧げます。「てをつなごう」という歌ができました13年。

  • ラナンキュラスラックス開花。

    今年新たに購入したラナンキュラス、ラテックスというシリーズで花がキラキラ光るのが特長。元々我が家には赤色があって毎年たくさん花が咲くので、もっと欲しくて5鉢も増やしたんですそのうちオレンジ色とピンクが開花しました!開花すぐは光っていないのですが、花がここまで開くと花びらがキラキラになります。もうひとつ、ピンク色。ピンク色も花びらがキラキラしているのですが、白っぽいので上手く写せない〜我が家に元々咲いているラナンキュラスのようす2023年5月6日「てをつなごう」という歌ができましたラナンキュラスラックス開花。

  • 大きくなーれ。

    春にたくさん花が咲くように、栄養補給「てをつなごう」という歌ができました大きくなーれ。

  • 壺型の花がいっぱい。

    今朝のさんぽもでも朝方は冷えたんですね、霜が降りていました。白木蓮が満開になっていると思い、いそいそと向かいましたが。もうすこしでした。2分から3分咲きくらい、満開にはもうすこし時間がかかりそう。壺型の花がかわいいアセビ。花がいっぱい〜アセビは有毒で、誤って馬が食べると酔ったようにふらふらとした足取りになるので、漢字では馬酔木と書きます。今朝のお花見はこの1本。気になるのはソメイヨシノの開花。まだつぼみは固いですね。6557歩「てをつなごう」という歌ができました壺型の花がいっぱい。

  • よい香り。

    朝さんぽ、快晴春の花が咲き始め、写真撮るのが忙しい!白木蓮が開花となりました。歩いていると何度もよい香りがします。沈丁花が咲き始めました。花の外側がピンク色より、真っ白がスキ。沈丁花は春の開花ラッシュのトップランナー、これからたのしみが増えます。今朝のお花見。8617歩「てをつなごう」という歌ができましたよい香り。

  • 今日の夕日。

    見渡す限り厚い雲・・・夕日が沈むところだけ雲が切れてる明日は気持ちよく晴れてくれるかなぁ〜「てをつなごう」という歌ができました今日の夕日。

  • さぶ〜

    そんなに積もらないとは思いつつ、大切な花は軒下に移動しておいてよかった。横浜の積雪は1cmとなっていますが、朝起きたら真っ白で我が家の庭は2cmほど積もっていました。道に積雪はなし、ほっ。「てをつなごう」という歌ができましたさぶ〜

  • ひな祭りの朝さんぽ♪

    今朝のさんぽも晴れわっ!いつの間にか、白木蓮のつぼみがこんなに膨らんでいます。白い大きな花、早くみたい!桜と思って近寄ったら、花桃。今日はひな祭り、桃の花に出会えるなんてうれしい今日のお花見は、住宅地の1本。河津桜よりすこし小さめの花がびっしり。8385歩「てをつなごう」という歌ができましたひな祭りの朝さんぽ♪

  • 風強い!

    今朝のさんぽは風が強くて強くて、からだを電気が走った漫画のように毛が逆立っていました笑今日は黄色い花との出会いが多かったです。サンシュユ、漢字で書くと山茱萸。難しい〜秋に赤い実がなるみたいです。出会えたら、秋に報告します。クロッカス?だとしたら、早すぎませんか。キンシバイ、初夏に咲く花だと思うけど。今朝の富士山。今朝のお花見〜会社の入り口に咲く河津桜。ある家のお庭の桜、いいなぁいいなぁ〜2月17日に朝さんぽのお花見宣言してから2週間、そろそろ河津桜が終わりをむかえています。同じ桜は紹介しないと決めて、今まで紹介してきましたが、もう紹介できる桜がないかも〜7337歩「てをつなごう」という歌ができました風強い!

  • 3月スタート。

    出会いと別れの3月。素敵な時間を過ごしたいですね。3月8日は国連が決めた「国際女性デー」。イタリアではこの日を「ミモザの日」として、男性が日ごろの感謝を込めて女性にミモザを贈るそうです。この時期のイタリアに行くと、街中にミモザがあふれているんですって。素敵、行ってみたい「てをつなごう」という歌ができました3月スタート。

  • 挑戦してみたい!

    明日から天気がよくないというので、今朝も張り切って朝さんぽへ行っちゃいました今朝の空模様、雲が多かったです。あちらこちらで水仙が咲いています。ミモザがもう満開に。近所のおいしいラーメン屋さん、明日から「朝ラーメン」始めるそうです。最近「朝ラー」ってよく聞くので気になっていました。朝さんぽの帰りに挑戦してみようかなぁ〜今朝もお花見をたのしみました。お庭でお花見できるなんて、うらやましい〜お寺の桜もたのしみました。5600歩「てをつなごう」という歌ができました挑戦してみたい!

  • ヒヤシンス開花。

    窓辺でヒヤシンスが咲いて甘い香りが部屋中に。入ってくる日差しもポカポカ、部屋の中にいると春がきたみたい庭ではずーっと固かったキンギョソウの蕾がやっと開花。先月購入したラナンキュラスの1番花ラックスシリーズといって花びらがキラキラ光るのが特長なのですが、この画像だとわかりにくいですね。また紹介します。「てをつなごう」という歌ができましたヒヤシンス開花。

  • 黒猫三兄弟!

    今朝も朝さんぽ、行っちゃいました。空快晴、気持ちいい〜ふと見上げたら、黒猫三兄弟最初お尻しか見えなかったので、一瞬猿だ!と思ってしまいました笑今朝のお花見は、公園に咲く桜。5815歩「てをつなごう」という歌ができました黒猫三兄弟!

  • 風が強い朝さんぽ。

    昨日ほどではありませんが、風が強い朝さんぽでした。でも空に雲がひとつなくて、気持ちよーく歩いてきました富士山もくっきり。梅の花が満開となり、木によっては終わりを迎え始めています。たくさんたのしまなくちゃ。ミモザもきれいでした。そして今朝はこんな桜をたのしみましたこの画像だけ見ていると、春が来たようですねさらに次のたのしみが・・・違う桜がほころび始めました7772歩「てをつなごう」という歌ができました風が強い朝さんぽ。

  • 猫の車!

    目の前に猫の形をした車がー!屋根に耳、かわいい〜前はちゃんと猫の顔になっていましたよ「てをつなごう」という歌ができました猫の車!

  • やはり天丼。

    3連休、お出掛けの予定なし。では、おいしいごはんをいただこう!ということになり。。。いろいろ悩んだのですが、やはりだいすきな天丼にたれ多めでお願い、おいしいー「てをつなごう」という歌ができましたやはり天丼。

  • 青い空。

    昨日の雨は上がり、今朝は晴れでも気温は3℃なので冷えています。青い空に濃いピンクの梅の花がきれい今朝の桜は河津桜。3分ほど歩けば横浜駅に着いちゃうこの道は、駅への抜け道かな。河津桜が3本、あと奥のほうには横浜緋桜が2本。横浜緋桜の開花はもうすこし先なので、おたのしみに。日陰なのが残念。すぐそこは横浜駅。8720歩「てをつなごう」という歌ができました青い空。

  • 「たねや」のカステラ。

    よっぴ〜からエノちゃんへのHappyValentine、今年は奮発してふたつありました。ひとつは当日に紹介したクラブハリエのハートブラウニー。もうひとつは、「たねや」のカステラでした。しっとりでふんわりのショコラカステラとたねやカステラ。たねやカステラは、別添えの餡をかけていただきます。「たねや」は、創業150年の和菓子屋さん。どのお菓子もおいしくて、我が家は横浜そごうのお店で、ちょいちょい買っています。ふだんいただいているカステラとは違い、雲のようにふんわりでおいしかったですたねやhttps://taneya.jp/okashi/「てをつなごう」という歌ができました「たねや」のカステラ。

  • さぶ〜

    気温が日の入りまで、ずーっと横ばい「てをつなごう」という歌ができましたさぶ〜

  • 文旦だいすき!

    3〜4年ほど前から、冬になると文旦を食べるのが毎年のたのしみに。主な産地は高知県土佐市。さわやかな甘さにほろ苦さがある文旦、果肉がブリブリしています。ぷりぷりではなく、ブリブリです。今年は、ドーンと産地から直接送ってもらいました。文旦って大きいんですよ。グレープフルーツくらいから、小玉スイカほど大きいものも。今回は4Lです。所ジョージもブリブリのおいしさにハマり、毎年買っていると言っていましたし、我が家もハマっちゃいました「てをつなごう」という歌ができました文旦だいすき!

  • 気温26℃!

    庭の温度計の赤い帯がどんどん伸びて、26℃に到達していますあたたかいを通り越して、暑いヒヤシンスの花が伸びきる前のこんな状態でひらいてしまいました。「てをつなごう」という歌ができました気温26℃!

  • 春のようなさんぽ。

    今日も張り切って朝さんぽへ。と思ったら、なななんと気温18℃。春の装いで出かけました福寿草が咲いていました。今朝のお花見まったく寒くないし、お花見したし、春のようなさんぽでした6061歩「てをつなごう」という歌ができました春のようなさんぽ。

  • 落葉しない。

    我が家の庭では、紅葉が美しい落葉樹のヨーロッパブナを鉢で育てていますが、今も紅葉した葉が落ちないんです。昨年は落葉したと思うのですが。。。。と、心配をしていたら。秋に落葉せず春まで残ることがあったり、落葉しない種類もあることがわかり、ほっとしました。葉が残ったままで新芽はどのように育つのか・・・見守ることにします。「てをつなごう」という歌ができました落葉しない。

  • 今日のおやつ「JO`S American Cafe」のドーナツ。

    横浜元町にある「JO`SAmericanCafe」は、アメリカにこだわったスイーツがたのしめるアメリカンカフェ。今日は、コーヒーグレーズおいしいJO`SAmericanCafe元町店https://americanhouse.co.jp/shop/jos_american_cafe_motomachi/元町通りでは春節のお祝い。「てをつなごう」という歌ができました今日のおやつ「JO`SAmericanCafe」のドーナツ。

  • 朝さんぽのお花見始まり。

    曇り空が残念でしたが、朝さんぽで河津桜開花お花見、始まりですこれからはガンガン春をお届けします6883歩ミモザも開花です。「てをつなごう」という歌ができました朝さんぽのお花見始まり。

  • もーすぐ、は〜るですねぇ♪

    お昼ころ、背の高い鉢植えが強風にあおられて倒れたのをみて、「春一番」を口ずさんでいました。これからは近づいてくる春をたのしむぞー「てをつなごう」という歌ができましたもーすぐ、は〜るですねぇ♪

  • なんだろう?

    今朝のさんぽは、三ツ沢公園へいつもどおり歩道橋で大きな道路を渡って・・・あれ虹色に光ってるきれい〜止まっている車の何かが反射してる?とも思ったのですが、車が動き出しても消えないし。下から見ると奥にもありました。画像右から朝陽がガンガンあたっているので、何かに反射しているんでしょうね。帰りに通ったときは消えていました。なんだったんだろう6725歩今朝の富士山。よーく目を凝らしてください笑、雲が2つ重なっています。「てをつなごう」という歌ができましたなんだろう?

  • Happy Valentine's Day with Lots of Love!

    よっぴ〜からエノちゃんへのHappyValentineジャジャーンクラブハリエのハートブラウニーそしてもうひとつこちらは、のちほど紹介します。「てをつなごう」という歌ができましたHappyValentine'sDaywithLotsofLove!

  • あ〜今年も履いてる〜

    毎年紹介しているので、今年も。よっぴ〜は、冬は靴下を履いて寝るんです。今年は、ぐるぐる床屋さん。ハサミとクシのマークがかわいい。よっぴ~のくつしたの軌跡ショートショートミッフィーソックスシマシマショートニコニコくつ下スヌのくつした花模様のくつしたシマシマくつした洗濯物柄のくつしたハートのくつしたスヌのくつしたひつじのくつしたマリンくつした毛糸のくつしたシマシマくつした赤い靴のおばさんすいかのくつした「てをつなごう」という歌ができましたあ〜今年も履いてる〜

  • 二月が逃げる!

    一月、あっという間でした。そして二月はもう三分の一が終わってしまいました。「一月は往ぬる二月は逃げる三月は去る」という言葉をご存じですか。お正月から三月までは行事が多くて、あっという間に過ぎてしまうことを言っています。「あっという間に三月も終わった」となりたくないから、二月に逃げられないようにしっかり捕まえておかなくちゃ!「てをつなごう」という歌ができました二月が逃げる!

  • 「SWEETS Garden YUJI AJIKI」のショコラロール。

    エノちゃんのお誕生日ケーキは「SWEETSGardenYUJIAJIKI」でした。実はせっかくお店に行ったので、バースディケーキだけでは終わらず、ロールケーキとケーキも買っちゃいました。今月限定のショコラロール。「SWEETSGardenYUJIAJIKI」スペシャリティの安食ロールのショコラバージョン。ショコラシフォン生地で、ガナッシュクリームとチョコ生クリームを巻いてあります。AJIKIのキメが細かいシフォン生地は特別、ほんとおいしい。そしてずらっと並んでいるケーキの中で気になるものが。たくさん買いたかったけど、ぐっと我慢してふたつだけ。AJIKIスペシャリティのミルクレープのチョコタイプ(期間限定)。フランバニーユカスタードのタルト。「奇跡の卵」というおいしい卵を使っています。カスタードクリームおい...「SWEETSGardenYUJIAJIKI」のショコラロール。

  • 庭の花々。

    今年の冬は、庭の花が元気!花の少ない時期にこれだけ咲いていると、うれしい〜そして春のたのしみもすこしづつ成長してします。「てをつなごう」という歌ができました庭の花々。

  • 復活!華正樓のCセット!

    華正樓は、横浜中華街老舗高級中華料理店。JR新横浜駅キュービックプラザ3Fにあった華正樓新横浜店のCセットは、長年我が家のおなかを満たしてくれましたが、昨年2月に我が家に惜しまれつつ閉店さびしい思いをしていましたが、昨年12月にまたキュービックプラザ3Fにオープン。なかなか行けなかったのですが、今日やっと行ってきました。やった〜だいすきなCセット復活ですCセットとは、あんかけ海老塩ラーメン+半チャーハン+シュウマイ+杏仁豆腐の1.5人前のセット。白菜の甘味がおいしいあんがたっぷりで、麺になかなかたどり着けないほど。半チャーハンも手抜きなし。具沢山でちゃんと作ってあります。これだけでもうれしいのに、更においしいシュウマイにたーっぷりの杏仁豆腐まで付いてる。ほんとしあわせなセットです。復活ありがとう華正樓キュ...復活!華正樓のCセット!

  • おいしい朝さんぽ、「NAGI KOFFEE」。

    今朝のさんぽでは、おいしいモーニングをいただきました毎朝時間をかけて焙煎するコーヒーがいただける「NAGIKOFFEE」。朝さんぽでお店の前を歩いていたのでちょっと気になっていたら、ある雑誌で紹介されていてますます気になってしまい、今日は思い切って寄ってみました。入ってびっくりテーブル席は満席、カウンター席に座れてよかった。コーヒーはナギブレンドをチョイス。酸味はなく、苦味控えめで、朝にはちょうどよいすっきり感。目の前でサイフォンから注がれます。おわかり1杯無料はうれしい。モーニングに、本日のポタージュスープをプラス。スープは日替わり、今日はパプリカのポタージュでした。パンのペーストは、コーヒーはちみつ、バター、北海道産小倉からふたつ選べます。玉子サンドハーフ。喫茶店の文化が息づく店は心地よかったです。食...おいしい朝さんぽ、「NAGIKOFFEE」。

  • お誕生日おめでとう!

    エノちゃんがめでたくお誕生日をむかえましたケーキは、神奈川NO.1スイーツのお店といわれる「SWEETSGardenYUJIAJIKI」の「ミルクチョコレートとマロン」。栗のパウンド生地とサクサクのチョコフレークになめらかなチョコクリームたっぷり、の上にマロンおいしい2月ということは、エノちゃんが腰の大手術から1年経ったということ。すこしづつすこしづつ、ゆっくりだけど回復まであせらずがんばろう!素敵な1年でありますように「てをつなごう」という歌ができましたお誕生日おめでとう!

  • 動くチケット販売ブース!

    今朝のさんぽは、三ツ沢公園へ。ひとがわさわさ動きまわっていて、なんかにぎやか。と思っていたら、今日は三ツ沢競技場でラグビーの試合があるので、朝からスタッフさんが準備に追われていました。右奥には放送中継車が2台。スタンドの上、ありんこのように見えるのは、放送の中継カメラとスタッフ。今日の試合は、横浜キャノンイーグルスvsブルーズ(ニュージーランドのチーム)。キャノンイーグルスのグッズ販売ブースもどんどん商品が運ばれています。出場選手はまだわかりません。デクラーク選手は出るのでしょうか。チケット販売ブースを運んでるおもしろーい右奥、チケット販売ブース設置完了。今日出会った花たち。早咲きの桜、咲き始めました。こちらのおうち、バラが満開。バラってこんな真冬に咲きましたっけ7010歩「てをつなごう」という歌ができま...動くチケット販売ブース!

  • 「清家室町」の金澤文鳥。

    「清家室町」の金澤文鳥というお菓子は、名前のとおりかわいい文鳥姿。お店で目がパチっとあっちゃいました。金澤文鳥は、「清家室町」伝統の和菓子が進化した新しい羊羹、味は3種類。白い文鳥は「白い珈琲味(WhiteCoffee)」、羊羹×珈琲×能登大納言小豆。最初は羊羹、後から深煎りコーヒーの風味がやってきます。深煎り感、けっこう強いです。グレーの文鳥は「加賀紅茶味(kagaTea)」、羊羹×加賀紅茶×ドライフルーツ。プチプチのいちぢくやグランベリーをたのしみつつ、後からほんのり紅茶感がやってきます。ベージュの文鳥は「加賀棒茶味(KagaBoucha)」、羊羹×加賀棒茶×ナッツ。ひとくちでお茶の香りがふわっと広がり、後から香ばしいナッツがやってきます。アーモンドとピスタチオ入りらしいけど、ピスタチオは発見できず。...「清家室町」の金澤文鳥。

  • まだ雪残っています。

    今朝のさんぽも寒かったです。日陰にはまだ雪が残っています。雑草たちも寒そう〜5137歩「てをつなごう」という歌ができましたまだ雪残っています。

  • 雷雪。

    昨日の雪、横浜の我が家は昼過ぎから雨が雪に変わり積もり始めました夜になると雷も鳴って、明日の朝はどうなってしまうのかと心配をしていましたが、途中雨も降ったりしていたせいか、積雪は5cmほどでした。鉢植えの花たちは、軒下に避難したので雪での被害はなし。道は凍らず、シャーベット状。ガチガチに凍らず、轍ができているので歩くのは問題なし。今日はときおりパラっと雨が降っています。しばらく、日陰には雪が残りそうですね。十分に気をつけましょう。「てをつなごう」という歌ができました雷雪。

  • 薄暗いけど、わ〜い!

    今朝は厚い雲のおかげで、薄暗い中のさんぽ。まだ、街灯が消えていません。なんかさびしいなぁ〜と思っていたら、桜が一輪開花、やったー今日の雪予報、どうなるのでしょうか。心配ですね。6070歩「てをつなごう」という歌ができました薄暗いけど、わ〜い!

  • 立春。

    今日は立春、暦の上では春。春の足音が聞こえ始めるころですが、冷たい雨が降っています雨の音が時折重くなるので、みぞれが混じっているみたいです。「てをつなごう」という歌ができました立春。

  • 風が冷たい朝さんぽ。

    今朝は立ち止まるとすーっとからだが冷えてしまう、風が冷たいさんぽでした。ほとんと立ち止まらず、ずっとずーっと歩いていました秋は紅葉がきれいだったモミジバフウの木。すっかり葉が落ちてしまっています。でもよーく見ると、実がたくさんなっています。どんな実なんだろう?と思って探してみたのですが、ひとつも落ちていなかった10208歩「てをつなごう」という歌ができました風が冷たい朝さんぽ。

  • 2月スタート。

    福寿草は、古くから福を招き長寿を意味する花として、日本人に親しまれてきたおめでたい花。お正月の鉢花で見かけることが多いと思いますが、野外で咲き出すのは2月。春の訪れをいち早く知らせてくれる花です。「てをつなごう」という歌ができました2月スタート。

  • もうちょっと!

    昨日、河津桜が開花したというニュースを見たので、今朝のさんぽは河津桜が咲く公園へお〜〜つぼみ、色づいています。もうちょっと5439歩「てをつなごう」という歌ができましたもうちょっと!

  • 月のおまけ。

    今朝も張り切ってさんぽへ梅の花がこんなに開花。うっかりすると見逃しちゃう、次はあそこの梅を見に行かなくちゃボケの花も咲いていました。何度も歩いた道なのに、住宅の隙間から富士山が見えるのに今日気がつきました。なんと、月も一緒にパチリ7017歩「てをつなごう」という歌ができました月のおまけ。

  • 「Mrs Pavlov BAKERY」のパブロフの散歩道。

    横浜中華街の端っこで、おしゃれなパン屋さんみっけ!突然みつけてしまったので事前の情報はなし、クロワッサンがたくさん並んでいるので、どうやらクロワッサン専門店のようです。おいしそう〜なのに、食パン買っちゃいました。だって、「生クリームで仕上げた」が気にかかるし、「パブロフの散歩道」という名前にも惹かれてしまって。でも900円は高いですね。切ってびっくりカスタードがこんな渦巻きで巻き込んであるなんて予想外。カスタードはあまり主張せず、しっとり高級な生食パン。生でいただいても、トーストしてもおいしい。おいしいけど・・・お高いなぁ〜こちらのお店、以前紹介したことあるパウンドケーキのお店「パブロフ」が、「お菓子屋が本気で手掛けたクロワッサン専門のベーカリー」なんだそうです。こんなこと知らなかったから、クロワッサンを...「MrsPavlovBAKERY」のパブロフの散歩道。

  • ぶらり夕さんぽ。

    朝さんぽをサボってしまったので、夕方にぶらりとさんぽへ日の入り15分前。陽が沈んで5分後。今日の夕焼けは雲があっていまいち。富士山も見えませんでした。くるっと回って東の空は、グラデーションになってました。5282歩「てをつなごう」という歌ができましたぶらり夕さんぽ。

  • 新しい花たち。

    狭い狭い庭なので、これ以上鉢植えは増やさない!って言ってたのに。また増えてしまいました。エノちゃんが「園芸屋さんに行ってくる!」は危険、ひとりで行かすべきではなかった笑たくさんのアネモネがあって、かわいいのをふたつチョイス。花の色がグリーンはちょっとめずらしい。ゼラニューム、黒い葉っぱが魅力的。そして、ラナンキュラスのラックスシリーズの苗。ラックスシリーズの花は、ワックスをかけたようにキラキラ光るのが特長。我が家ではすでに育てているのですが、手間がかからず毎年たくさん花が咲くので、違う色がほしかったんです。咲いたらまた紹介します。どんな色かはおたのしみに花が少なくなる冬に、元気に咲いてくれるゼラニュームとアネモネはうれしい。ラナンキュラスの開花、春のたのしみが増えました「てをつなごう」という歌ができました新しい花たち。

  • たのしみができました。

    今朝も冷えました〜これだけ寒い時は、さんぽ始めの15分は大股でうでを振って、思いきり歩きます今朝、すごいものをみつけちゃいましたびよーんと花が伸びているのはリュウゼツラン、アガベとも呼ばれている多肉植物でメキシコ原産。なぜすごいかというと、リュウゼツランはゆっくりと成長しその株で一生に一度しか花をつけず、花が咲くまでに数十年(日本の風土だと30〜50年とか)、100年掛かる種類もあるからなんです。別名「センチュリー・プラント」といわれるほど花が咲くことが珍しい植物、朝のさんぽで開花に出会えるなんて最高まだつぼみなので、朝さんぽのたのしみができました5924歩「てをつなごう」という歌ができましたたのしみができました。

  • ジュウニブンベーカリーの風船パン。

    かわいい包装紙に包まれた風船パンは、東京の三軒茶屋にある「ジュウニブンベーカリー」のスペシャリティ。横浜高島屋の地下にある「ベーカリースクエア」でも購入できます。かわいい包装紙を開けると、こんなパンが入っています。直径10cmほど。バターを包み込んで焼いたパン、とてもみずみずしくてもっちり、バターの風味にほんのり甘味もあってとてもおいしい。なぜ、みずみずしいかというと多加水パンだから。多加水パンとは文字どおり、水を多く加えて焼いたパンのこと。ふつう食パンなどは60〜70%(小麦粉100gに水60〜70g)で、加水率80%以上のものが多加水パンと呼ばれているそうなのですが、風船パンはなんと120%だから圧倒的にみずみずしいのですね。リピート決まりジュウニブンベーカリー「てをつなごう」という歌ができましたジュウニブンベーカリーの風船パン。

  • ほころぶ。

    今朝は週末に降った雨のおかげで空気がしっとり、そして寒くないさんぽでした。梅がほころび始めました5814歩「てをつなごう」という歌ができましたほころぶ。

  • よく降りました。

    雨、ようやくあがったみたいです。「てをつなごう」という歌ができましたよく降りました。

  • 今朝のさんぽ。

    気温8℃。8℃と聞いたら寒そうですが、手袋とネックウォーマーなしでもぜんぜんOK。寒くないので一生懸命歩いたら、汗かいちゃいましたでも、空には厚ーい雲。5084歩「てをつなごう」という歌ができました今朝のさんぽ。

  • むふ〜うれしいな。

    いただいちゃいました「てをつなごう」という歌ができましたむふ〜うれしいな。

  • がんばって。

    昨夜初雪も降ったので冷えるだろうな〜っと思ったとおり寒い朝となりましたが、天気は快晴畑の野菜は霜で真っ白。昨夜の雨粒が氷になっています。う〜さぶ横浜国大が大学入学共通テストの会場となっているので、黙々と会場へ向かう受験生たちを見かけました。がんばって6937歩「てをつなごう」という歌ができましたがんばって。

  • 横浜で初雪。

    今日は午前中にお墓参りに行ってきました。広い霊園なので、この大きな木が目印。寒かったのですが、こんな青空が広がってお天気よかったのに。。。お昼過ぎ家に着いた頃からどんどん黒い雲が広がり始め、14時過ぎに雨。窓越しに見える外の景色がとても冷たそうで、一歩も外には出ませんでしたが、夕方には初雪観測となりました。明日の朝は相当冷え込みそう、さんぽくじけそう・・・「てをつなごう」という歌ができました横浜で初雪。

  • 春がきたみたい。

    お正月に飾っていた花の中に桜がありました。買ってきたとき固い蕾で咲いてくれるといいなぁと思いつつ、咲かないだろうと思っていたら、ちゃんと咲いてくれました。春がきたみたい〜。「てをつなごう」という歌ができました春がきたみたい。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Mr.小太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Mr.小太郎さん
ブログタイトル
Mr.小太郎
フォロー
Mr.小太郎

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用