chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中今 りさ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/12/17

arrow_drop_down
  • 産後の体調不良と睡眠不足とホルモンバランス

    産後の体調不良と睡眠不足とホルモンバランスが相当応えています・・・!!! 特に最近ぐずるようになってきて、夜も寝なかったり、歩いてゆらゆらをひたすら求められるのできつい・・・! そして、今は彼と2人で育児をしているのでお互い疲れてイライラしている状況で、微妙な雰囲気です(´;ω;`)お子はかわいい。それは確か。 ホルモンバランスが崩れているのがはっきり分かって涙が出たりします(><。) もう少ししたらそれもまたいい思い出になるのかなと思いつつもう少し楽になるところまで踏ん張ろうと思います!

  • 子育てを楽しむ

    一昨日は2週間検診でした! 主治医から「どう?子育て楽しんでる~!?」と聞かれて「かわいいです~♡!」って答えました。 寝不足や初めての子育てで自身の無さから純粋に「楽しい」とは答えられなくて、「かわいい」と答えました(笑) 心配だったことも色々聞けて、お子も私も順調だったので一安心。 次は一か月検診です。 ほんと今しかないこの時を楽しまないとですね!

  • 親に対しての親孝行

    赤ちゃんのお世話をしてると、育ててるというより育てさせてもらっていると感じる。 だから、「誰がここまで育ててやったと思ってるんだ!」って親が子に言うのは違うな!(笑) 生まれてきてる時点で親孝行ってもう終わってるんじゃないかな。 今の大人も自分の親に対しての親孝行終わってる気がする! 今後何年経ってもこの気持ちを思い出そうと思う。

  • 10日ぶりにパソコンに触れる

    一昨日、退院しました! 緊急帝王切開になったので入院も長引いたので病院には8日間いました。 パソコンに触れたくてうずうずしていました!こんなにパソコンに触れなかった事なかったなと! 途中、彼にパソコンを持って来てもらおうか迷っていましたが、持って来てもらうのも大変かなと思ったり、持ち帰る荷物も増えちゃうし、自分の身体も満身創痍で痛くて動かないし、赤ちゃんのお世話もあるし、睡眠時間さえなかなかとれなかったのであきらめました(笑) やっぱり、ゆっくり好きなブログを読んだり、書いたりできるので楽しいな~!!!

  • ただそれだけに夢中になる

    赤ちゃんのお世話を一生懸命学んで覚えて実践していると、赤ちゃんだけに夢中になります。 自分の体が満足に動かせず、お腹の傷と子宮が痛い中でも、赤ちゃんの命がかかってるので、赤ちゃんを落とさない、ミルクの熱さ、授乳中の呼吸確保等、考えることもすることも盛り沢山です。 音楽聞きながら、歩きながら、画面を見ながらと、なにかしながらなにかをすることが日常だった世界がまた違って見えます。 夢中ですし、時間があっという間に経ちます! また慣れてきたら変わるのだと思いますが、赤ちゃんは1日1日顔も表情も重さも変わっていくのでこの時間を最大限楽しみたいです(*^^*)

  • 生まれました

    予定日を4日過ぎて女の子の赤ちゃんが生まれました! 予定日超過のため、誘発からの緊急帝王切開でしたが、母子ともに健康です(*^^*) 赤ちゃんの頭が大きかったのと、私の骨盤が狭すぎたみたいです! 手術中に医師から「もう生まれるよ」って言われてから号泣し、今までのことが走馬灯のように頭を駆け巡り、嬉しくてたくさん号泣しました! 一緒に楽しいことをたくさんしたいと思います! 育児も人生も楽しみます\(^^)/

  • 自分と子どもは違う人間だということ

    www.dokudamiyoshiko.com 生まれてくる赤ちゃんが女の子だと分かった時、彼は大喜びしていました。 私は男女どちらでもよかったけれど彼が女の子がいいとずっと言っていたので女の子でよかったなと心からほっとしたことを覚えています。 私自身、母との関係があまりよくなくて、これから生まれている子どもと上手く関係を築けることができるのか、同じ思いをさせてしまうのではないかと不安に思う気持ちが強いです。 そして、これから愛されて育つであろうお子に対してもしかしたら自分が得られなかったのに!と羨む気持ちが出てこないかも。 多分、男の子の方は私は心が楽そうというか合ってそうだなと思います。逆…

  • 家中の床拭き

    出産予定日が過ぎました。 お子はのんびりやさんのおっとりな子だと思います(^^)(笑) 今はとにかく体を動かす日々を送っています。 前までは掃除機&クイックルワイパーで掃除していましたが、今は四つん這いで毎日家中の床拭きしています! クイックルワイパーではとれない汚れが結構あるのだなと気付きましたし、気になったところをさっと拭けるし床拭きおススメですね。家中ピカピカになります! スクワットして、柔軟して、ストレッチして、ウォーキングして、床拭きしてとにかく体を動かしているので妊娠前より健康的な生活かもしれないです(笑)

  • つかの間のFIRE生活

    経済的自立と早期リタイアを意味する“FIRE”という言葉を昨年知り、関連する本を読んだり調べたりしています。 今は産休中で彼もお休みをとっているので、2人とも時間が十分にあり、お給料ももらえている状態なので2人してつかの間のFIRE生活だなと思います(^^) 2人とも投資もしているので節約や投資の話、将来の話が出来るのがとても楽しいです。 好きな時に起きて好きな時に寝て、毎日お散歩して掃除して家のことをして、好きな時に食べたいものを食べに行けたり、平日に出かけて土日は家にいたり、体のメンテナンスをして食や健康を意識。 出産が間近なので遠出もしないし、人と会ったりは全然していないけれど、自由に好…

  • 住所と名前のシャチハタ作成

    封筒で書類を出すときに宛名を書いたり返信用の住所を書いたり、自分の住所を書くのが本当に億劫で、会社では宛名も返信用もシールで作成して貼って楽していました。 現在お仕事をお休み中ですが、送る書類がなんやかんやと多いので自分の家の住所と名前のシャチハタを作成しました(^^)書かなくていいですし、記入した住所が合っているのか何度も確認しなくていいので楽になります! せっかく作ったのでどんどんスタンプを押していこうと思います!!!

  • 妻の手への執着

    数か月前から寝る時に彼が私の手を自分の顔に持っていったり、手を繋いだり、とにかく私の手に対しての執着を感じていまして(笑) 赤ちゃんがそろそろ生まれるから寂しいのかな?と思っていてこの前やっと聞いてみたところ、 「・・・お手軽にくっつけるから、いいじゃん!」とのこと。 この数か月でパパになる為に格段に彼が頑張っているので頑張りは認めつつ彼のこともちゃんと見てあげてないとな~と思ったのでした(笑) 率先して手を貸してあげています(笑)

  • キッチンの明け渡し

    「今やるのが、いちばんハヤイ! 人生が整う「小片づけ」を読みました(^^) 読んでいてそうそう!!!と思った箇所のメモです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g, …

  • 1日1か所は掃除と見直し改善生活

    現在、私は産休中で彼は赤ちゃんが生まれるまでは有給休暇を取得しているので、2人してお休みをゆっくり満喫しています。 こんな時間はもうないかもしれないなぁと思うくらいゆったり時間が流れています。 彼も働いていないので掃除にやる気がみなぎっています!(笑) 1日1か所は掃除や見直し、改善がしたいとのこと! 今日は、洗面台にあるものを全て移動しピカピカに磨き上げ、改善の提案までしてくれました。昨日から今日は洗面台を掃除する!と決めていたそうです(笑) 鏡の前に置いてあったスキンケア用品を全て移動し、左側は彼、右側は私のものと改善出来ました。歯磨き粉も別々に使っていたものを一緒に使う事に。 掃除もさっ…

  • エアコン掃除!

    私の家にはエアコンが3台ありまして赤ちゃんを迎えるにあたって綺麗にしたいなと(^^)人間も巣作り本能って本当にあるんだと思います(笑)物を捨てたり配置を変えたりどんどんできますね! 今日は天気もよくてお掃除日和だったのでエアコンもキッチン家電もいろいろお掃除出来ました! エアコンは奥の方まではカビも取り切れなかったので春になったら業者さんに頼むのもいいかもねと彼と話しています。それにしてもスッキリしました。電気代も高いのでフィルター掃除したことでお安くなったらいいな(笑)

  • 皿を割った彼

    彼がこの前お皿を割ったそうです。 すぐに、「怪我はなかった?」と心配することが出来ました。 「物はいずれ壊れるんだから仕方ないよ」と励ますと、 「そんな、人間いつかは死ぬんだからみたいなことりさはよく言うよね(笑)」と彼も笑っていました(笑) 物が壊れることよりも怪我を心配出来る自分が好きだなと思いました(笑)

  • 固定費の見直し(車の保険)

    固定費の見直しで車の保険会社の変更を行いました。 数年前に彼の車がぶつけられるという事故がありまして、保険会社の対応もあんまりでお値段も高かったので、その時に私の父親が私と同じ保険にした方がいいと言ってたんですね。 一番安いしいい保険って言っていたので。私も父もずっとその保険でしたし。 私の父はお得なことが好きで物知りで得意なのでそうなんだろうと思っていて彼に保険の変更をうながしていました。 最近彼が3社に見積もりをとったところ、楽天の車の保険が断トツお安いとのことで、逆に彼から変えた方がいいのではとおススメされました(笑) 実際に見積もりをとってみたら確かに断然お安くてビックリ! というわけ…

  • 3度目の確定申告

    3回目の確定申告を行いました。 1年間の夫婦の医療費が194万円、助成金115万円を差し引いて申請しました。 主に不妊治療ですが、歯科矯正の34万円も含まれています。 不妊治療は健康保険の恩恵には預かれませんでしたが、助成金の存在が本当に大きくて助かりました。無事に授かることも出来てあとは出産が残っているので元気な赤ちゃんを出産したいです。 昨年は不妊治療による休職や妊娠中の体調不良による休職があったため、私の収入が少なかったので夫の方で配偶者特別控除の入力を行いました。 今年の育休中はさらに収入が少なくなるので夫の配偶者控除に入れてもらう予定です。色々調べながら夫婦ともに確定申告が提出が出来…

  • 本人が望んだ好きな日に生まれてきてくれたらいいな

    正期産に入っているのでいつ生まれてももう大丈夫なのですが、いつ生まれるのだろうなぁと毎日考えています。 本人が望んだ好きな日、好きな時に生まれてきてくれたら私はいいなぁと思っていて、誕生日も自分で選んできてねと! 彼が出産と育児の為に休暇に入ったのでいつでもいいのですが、出来たら、平日の夜じゃない時に陣痛や破水が来てくれたらいいなと!これは親の都合ですが(笑) まだ出産予定日まで時間はあるのでその時間をゆっくりしながらも有意義につかいたいです(^^)

  • 物の買い替えや新たな導入も必要

    ここ数年は出来るだけ買わない生活をしてて家の中は減るばかりでした。 それはそれで楽しくて満足していましたが、赤ちゃんが生まれる新生活に向けていろいろ考えたり行動する内に、私、赤ちゃん、彼はもちろんのこと、家に来るだろう義母、両親、友達がいかに快適に過ごせるかが大事だなと。 特に、義母には家に来てもらって赤ちゃんのお世話をよくお願いすると思うので何がどこにあるのかパッと取り出せて暮らせることが大事ですね。 物を減らすことはもちろんのこと、物の買い替えや、新たに物を導入したら、生活のクオリティあがったので、買い替えも、減らすのも、増やすのも大事だなと思いました(*´∇`)ノ 最近入れ替えした物 ・…

  • 図書館のリクエスト本がすぐに入荷

    なんと、3週間ほどでリクエストした本が入荷されていて受取れました。 siawasenico.hatenablog.com しかも、予約した時に図書館の方の手間をかけないように入荷しても連絡しなくていいにチェックしておいたのに、入荷してすぐ私の予約に入っていて本が近所の図書館に来るように手筈が整っていました。素敵ですね。 ありがたく読ませていただきます(^^)♡

  • 遅いと思ったらマウスを変えてみればいいのか

    マウスとパソコンの調子がずっと悪いなぁと思っていたのですが、ワイヤレスマウスの電池を変えてみても変わらず困っていました。 会社から持ってきた自前のワイヤレスマウスに変えてみたら一瞬で高速になりました(笑) ただたんにマウスの寿命だったんだなと気付けました。遅いのでパソコンを開くのが億劫になっていたので早く気づいていればよかった・・・!!!(笑) この機会にマウスパッドも会社から持ってきたものに交換しました。パッドが小さくて早さもありスペースが広くなりました! クリックしても遅いと思ったらマウスを変えてみることをお勧めします(笑)

  • 誠実に対応すること

    フリマアプリでひと悶着あったのですが、誠実に対応したことを評価され結果的にすべていい方向に向かいました。 事務局と購入者さんに誠実さを褒めてもらえて、それに対するポイントをいただき、家計簿の入力するときに「フリマアプリ 誠実さ」って初めて記入しました(笑) いろいろ考えて悩んだけれど自分が思う正義に従ってよかったなと実感しました(^^)

  • ひとり映画を満喫

    今月は2回、ひとり映画を満喫してきました。 平日に動けるってやっぱり楽しいです! 私はすぐ気が散っちゃうので映画しか観れない環境で没頭して物語を観れるっていいなとあらためて思いました。 一人でお出かけも楽しいのですがそろそろ臨月になるので一人で長く運転したりお出かけは控えようかなと思っています!産後にまたゆるゆる動けたらいいな!

  • 電力会社乗り換え(出戻り)

    電力会社を変更してもうすぐ2年の予定でしたが、燃料費調整額の変更により東京電力に戻しました。電気代が際限なくなるのは恐ろしいなと・・・。 手続きも面倒だなと思ってましたがやってしまえば終わりますもんね!手続きも無事に完了です! 電気代が寝上がっているので家の中で着込んだり、工夫はしていますがやはり昨年と比べて高いですね。電気も大事にしていかないとですね!

  • 初めて図書館で本のリクエストをしてみた

    初めて図書館で本のリクエストをしてみました。 投資の本を2冊読みたいなと思って買おうとしたときに出来たら電子より紙で読みたいなと。 時間を置いて読み返したいけどでもすぐ手元から手放したくなっちゃうからなぁと悩んでいたら、図書館でリクエストしてみたらまた読めるし、他の図書館利用者の方も読める!と気付きました。 市の本の検索をしてみても1冊もなし!よし試しにリクエストしてみよう(`・ω・´) 今まではどうリクエストしていいのか分からなかったのですが、所定の用紙の置き場を聞いて記入して図書館の方に渡してその方が紙を見てネットで検索してプリントされてこの本でいいですか?と確認されてすぐに完了しました!…

  • あたたかくして過ごしてくださいね

    お腹が大きくなるにつれて周りの方に声をかけてもらう機会が増えました。 先日、パン屋さんで年配の店員の女性に「あたたかくして過ごしてくださいね(^^)」と声をかけていただきました。 最初は、パンをあっためてってことかなと思ったり、寒いからみんなに気にかけているのかなと思いましたが目線がお腹だったので妊婦だと気付いて心配してくれて声をかけてくれるなんて優しいなとうるっときました。

  • サプリや薬を飲まない生活はとても楽だと気付く

    妊娠後期になり、サプリや薬を飲まない生活をしていることにふと気付いてなんて楽なんだと衝撃を受けました。 不妊治療前も、不妊治療中も、妊娠中も葉酸を飲んだり、いろんな薬やサプリを飲んできたなと。 今は何も飲んでいなくてこの時間に飲まないといけないとか、1日に1回は飲まないといけないとかなくて楽ですね!産んだらまた変わるかと思いますがこの気持ちを忘れないでいようと思います(^^)

  • 5年ぶりにカーテンを買い替え

    同棲を始めたときにニトリで買ったカーテンの汚れが目立っていたので約5年ぶりにまたニトリにカーテンとカーテンレースを買い替えに行きました。 前回は生成色でしたが、今回はオレンジにしました(^^) 防カビ、断熱、透けないよう加工されていて前より進化しています。 昨日の夜から私の体調がものすごく悪くて顔面蒼白だったのですが、彼が心配してくれて昨日の夜から今日まで介護して助けてくれました。 一緒にしようと思っていた窓拭きやカーテンの取り付けも私が寝ている間に全て彼がやってくれて驚きました。ありがたい。 赤ちゃんを迎えるにあたって少しずつ家の準備をして快適な空間でお出迎えしたいです(^^)

  • 陰湿目標!???

    職場の共有ファイルの中のPDFのタイトルの話。 「2022年度 品質目標」が、「2022年度 h 陰湿目標」と誤字してあってめちゃめちゃ笑いました(笑)変換ミスっちゃったんだろうな。 それにしても、陰湿目標って(笑) 忘れたくないなと思ってブログに残しておきます(笑)

  • 14.5連休

    12月中旬からコロナ陽性でお仕事をお休みしていたので、数えてみるとなんと14.5連休になります。 前半はほとんど寝て過ごしていて、後半は掃除したり片付けしたり家の中の改善をしたりお散歩したりしていました。 お正月というお正月を我が家ではほとんどしませんが、今回はいつも以上に人と会わなかったですね。お家時間が満喫できたと思います。お陰で家の中がスッキリしました。満喫したら外に出たくなる不思議! そろそろ動き出そうと思います!

  • 明けましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます! 本年もよろしくお願い致します(^^) 今日は、家の改善活動を彼と行いました!掃除や片付けも! どうしたらもっと家での暮らしが便利に楽になるか考えて行動しました。 大きく改善できたこともあって私も彼もスッキリです! その後お散歩に行って、掃除すると心と体に本当にいいよねって話し合いました! 彼が家のことに物凄く協力的になってくれたので本当に有難くて嬉しいです!

  • 2022年を振り返って

    2022年は、2回目の採卵をして2回の移植をして、ついに妊娠することが出来ました。 陽性判定が出たときは本当に嬉しかったのですが、正直、妊娠後期の今でも不安でいっぱいです(><) 不妊治療の体調不良もあり、妊娠したことでのつわり、切迫流産と心も体も結構大変でした。 いろいろ大変だったからこそ彼と助け合ってやってこれたなと思います(^^) あと、仕事をお休みして働いていない期間で考え方が結構変わりましたね。定期的な収入がないのってやっぱり心細いです!でも、この期間に学んだ時間やお金や投資の考え方は私の力になったと思います! あと、あらためて、ミニマリストや片付け、掃除について考えたり、食べること…

  • コロナ陽性

    2022年12月中旬に、コロナ陽性になりました。 微熱が少しだけあって喉が痛いのと倦怠感があるくらいで軽症でした。 陽性だったことに本当にビックリしました。 療養期間はずっと寝て過ごしていました。 彼も濃厚接触者になったので同じ家の中にはずっと一緒にいましたが産休・育休の練習みたいだなと思いました。 こんなに寝ていたのはつわりが酷かったときくらいよく眠れました。 療養期間も終わったのでそろそろ動き出したいと思います(^^)

  • 上手に頼って伝えることが大事

    私は人にはあまり期待しないですが、彼に対しては不満に思うことがあるということは彼には期待しているんだと思います。 なんで~してくれないの!?って思う前に言った方が早い! 普通は~とか一般的には~なんて思っても通じませんし、普通なんて人によって違いますもんね。気づいて欲しい、察してほしいだけではだめなんですよね。 こりゃダメだと思った時、特に体調が悪いときは甘えて頼ってきちんと伝えたお陰でお互いいい方向に繋がったりしました。 上手に頼って伝えることが大事ですね!

  • あれほどグミが嫌いだった父がグミにはまる

    私の父は50代後半なのですが、今まであれほどお菓子のグミが嫌いだった父が最近グミが大好きになってはまっているそうです! とにかくビックリ!!!(笑) 健康診断の結果が悪くて健康とストレス解消の為にハードグミを食べ始めたらはまったそうです。 人はこれほどまでに変わるのかと驚きました・・・。私の中では衝撃的な出来事でした。

  • なんでも勉強

    人生、なんでも勉強なのだと思います。 自発的に学んだ方が自分のためにもなりますし、身を守る武器にも盾にもなりますね! 自分のことも、大切な人たちのことも守れるようにこれからも積極的に学んでいこうと思います(^^)

  • 好きな本や漫画が好きな時に買えること

    私にとって大事だと思うことは、好きな本や漫画が好きな時に買えることだなと思います。 この本を読みたい!と思ったタイミングで読めることってお金と時間と読むための環境が必要でありがたいことなんだなぁ、これからもそうしていきたいなとあらためて思いました!(^^) 今さっきも欲しかったコミックエッセイを購入したばかりで今から読みます♡

  • そっとその場を離れる

    誰かがイライラして怒り出したり、大きく溜息をついたり、感情的にその場にいない人の愚痴を言われると思ったら、そっとその場を離れるようにしようと思ってそっと行動に移しています。 物を乱暴に扱ったり、大きな声や音をたてたりとか、もー本当に苦手で。泣きたくなります。 人の悪口もずっと聞いてるとおかしくなりそうになってきます。 私が話を聞いて救われる部分ももちろんあると思いますがもっともっととどん欲に求められると思いますし、本人の気性にもよるなと思えてきました。 そこで、危ないなと思ったらそっとその場を離れるようにしています。 一度つかまってしまったらその場を離れるのは難しい場合もあるので様子とまわりを…

  • 目玉焼きにはまっている&自炊を楽しむ

    目玉焼きにはまっています。 どちらかというと好きな方でもなくて、今まであまり食べてこなかったのですが、妊婦検診でタンパク質をとるためにもっと卵を食べたほういいと助言を受けたことがきっかけでつくるようになりました。 今までなんで食べてこなかったんだろうと思うほど簡単で美味しい! 醤油をかけたり、塩と胡椒をかけたり、ケチャップをかけたり、トーストやハンバーグに乗せたりと楽しんでいます♡ 胡椒も最近よく使うようになりました。あとは、チャーハンの素を使わないでチャーハンを作ったりと自炊を楽しんでいます(^^)

  • 考えるということ

    考えるって大変です。何も考えずに人の意見に従った方が楽だと思います。 夫婦なのに私の方が考えることもしてることも多いなぁって思いますが、でも、全てを相手が決めて相手の考えにすべて乗っかりたいかというと私はそうでもないなと思いました(笑) 家のこと、生活のこと、お金の管理などどうしても私の方がということもまだまだありますが、お互い考えて行動することがやっぱりいいのかなって。 仕事でも考えるって難しいなぁって思いますが考えて行動に移して結果が出せると凄く楽しいですもんね! 前に1日5分や10分でいいから考える習慣を持ってほしいと経営の上の方の方が講演されていたことを思い出しました。

  • 与えてもらったことを返していく

    昨年、今年と不妊治療と妊娠によりいろんな方に与えてもらって助けてもらってばかりでした。 仕事のカバーをしてもらったり、欲しいものリストから欲しいものを送っていただけたり、優しい言葉をかけてもらったり、気遣ってもらったり、そっとしておいてくれるのもまた優しさですね。 元気になっていろんな余裕が出来たらお返ししたいなとずっと思っていました。 健康でないと心も不安定になるし、元気が出ないということを知りましたね、、、。 不妊治療も、妊娠による体調不良もまた違うレベルの辛さがあってトラウマになりますね(笑)経験したからこそあらためて人にやさしくいようと思います。 やっと余裕が出来てきたので与えてもらっ…

  • 私にとって怒りや悲しみがあった時は、必要な事だったと分かる

    私にとって怒りや悲しみがあった時は何かが変わるチャンスというか、それが必要な事だったんだって腑に落ちるようになってきました。 最初は、えーーー!!!って思ったこともあの時ああなってよかったなって思う事結構たくさんあります。仕事でも人間関係でも。心が強く動くことって後からの成長も大きい気がします。 ちょっとしたイラっと感じたことなら、掃除をしたり、早く寝れば大体おさまります(笑) これも歳を重ねたから分かることで自分のコントロールができるようになってきたなと思います(^^)

  • 家にいることがだいすき

    お家が好きです! 旅行や遊びに行ったりするのも好きですがやっぱりお家が好きです(^^) 特に家の中がスッキリして綺麗な今は早くお家に帰りたいなぁと前よりもよく思います(笑) 彼の職場の男性陣は家にいたくない人が多いらしく、仕事に精を出しているようです(笑) 彼にも聞いてみたところ家に早く帰りたいとのことだったのでお互いそう思っていてよかったなと思っています(笑)

  • 名もなき家事を手放していく

    妊娠中で体調がよかったり悪かったりするので体調の悪いときには彼に伝えています。 そのかいもあってか前よりもっといろいろ率先してしてくれるようになったなと思います。 最近特に嬉しかったのは、彼が使い終わった食器用洗剤や柔軟剤を捨てて新しいものを出してくれていたことですね。しかも、何も言わずに当たり前に!凄い! 前までは放置でしたからね。それか「無くなったよー(出しておいて)」って言われるか(笑) ストックしてる日用品の場所を把握してなくなったら新しいの自然と出してくれるってありがたいですね! 発注したり在庫の管理をしてるのはまだ私ですが、一言頼めば生協のアプリでやってくれると思いますし。どんどん…

  • A1理論さんが本をご出版!

    この度、A1理論さんが本を出版されたという事で早速読んでみました(^^) (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g, d.id=a,e=c.getElementsByTa…

  • 赤ちゃんを迎えるために大幅なお家の改革

    赤ちゃんグッズを揃えたり、たくさんもらったりして家の中がかなり手狭になりました。 電動バウンサーや、バウンサー、赤ちゃんのベッドなどの大物や洋服や小物などのベビー用品をいただいて物凄く嬉しい気持ちとともにこんなに物が増えてしまってどうしよう!という気持ちがありました。家の中もほこりっぽくてちょっと泣きそうな気持ちに。 すると彼が一念発起してどんどん物を手放してくれました。私のお腹が大きくなっているのでしゃがまないでもいいように棚の高さのことも考えてくれたり、感謝の気持ちでいっぱいです。 一緒に粗大ごみを捨てに行ったり、売りに行ったり、片付けて掃除して家の中がベビーグッズを揃える前より綺麗に広く…

  • パソコン作業を褒められる

    妊娠して復職してからパソコン作業をよくしています。 早く、正確に、より作業性もよくなるように色々改善していて自分の仕事に惚れ惚れしたりはしているんですが(笑) みんなが働いている中、自分なりに頑張ってるとはいえなんだか悠々自適に作業をしている罪悪感があって、、、(笑) 昨日、今日と頼まれた仕事でショートカットキーやエクセルの便利機能を駆使して迅速に仕上げたらまわりの方々から凄く驚かれて褒められまして、頑張ってきてよかったな~と思いました!やっぱり仕事好きだなぁ。

  • フルーツを毎日食べる理想の暮らしが叶っていた

    数年前に元上司から夜ご飯に奥さんと旬のフルーツを毎日食べるという話を聞いて豊かで素敵な暮らしだなぁ、私もそんな生活がしたいなぁと思っていました。 ふと思うと、毎日旬のフルーツを彼と仲良く食べていて、理想の暮らしが叶っていたなと気づきました。 元上司のように仕事が出来て、人間が出来ていて、お金に強く詳しく、夫婦が自立し、趣味も楽しみ、人として尊敬できる人になりたいなぁと思っています(^^)b

  • 自分の弱さを見せて人に頼る

    今、保活をしているのですが、初めてのことなので分からないことも多くなんとか調べながら奮闘しています!2日前から始めてまだまだですがなんとか形になってきたような気がします! 自分の父親や彼、先輩パパママの友達や保育士の友達にも、会社の先輩ママさんや事務の方など、分からないから教えて助けて欲しいと伝えて助けてもらっています! 父は必要書類を印刷して持って来てくれました!助かる(´;ω;`) 自分の弱さを見せて人を頼ることって私が今まで出来なかった事だと思います。 助けて、教えてと伝えればまわりは協力してくれるのだと分かった気がします!

  • いつもフラットで。被害妄想をしない

    いつもフラットで。被害妄想をしないことが大事なのかなと最近よく思います。 相手は案外何も思っていなかったり、考えていなかったり、全然違う考えと意味があって言ったり行動してるのかななんて。 被害妄想をしそうなときはとにかく片付けたり掃除をしたりするといいですね! スッキリしますし、くすぶらないというかまぁいっか!となりやすい気がします! よく寝て、軽めに運動して、よく噛んでいろいろなものを食べて、早く寝る!私の今の習慣です!(^^)

  • 手は出さず見守る方式で

    前回職場の方に教えたネットショッピングですが早いもので2回目のお買い物のお手伝いをしました! siawasenico.hatenablog.com 今回は手は出さず見守る方式で聞かれたら答えました。 ネットショッピング最初の頃って必要以上に物を買ってしまったりするので注意が必要ですが、私が産休に入るまでのあと2か月ちょいで一人での買い物をマスターしてほしいのでもう少ししたらきちんと伝えようと思っています!(笑) あと、お子さんたちにもネットショッピングを始めたことを伝えてねとお願いしました!聡明な方なので使い過ぎることはないと思うのですが念のため!(^^)

  • 社内の共有フォルダをスッキリと!

    今、仕事でパソコンの共有フォルダの整理や書類の整理をしているのですが、、、めちゃめちゃ楽しいです、、、!!! スッキリ綺麗に見やすくなってつかいやすくなって!!!自分の仕事に惚れ惚れしてしまいます♡(笑) 社内では自慢してないのでここで自慢させてください(笑) スッキリさせることが自分は好きなんだなぁとあらためて思いました(笑)

  • 資格試験の勉強にまたチャレンジしたい!

    昨年、とある国家資格を3年かけて取得して今年1年は資格の勉強はお休みしていまいた。 その間は、不妊治療の沼についてや、お金に関することについて学んだり、妊娠してからは妊娠について学んでいましたね(笑) そろそろ勉強しようかなと思っていてこの資格がいいなと思ったものが見つかりました! テキストを注文したので1年かけて毎日コツコツと勉強しようと思っています(^^) 今まで全く関わっていない分野なので分からないことばかりですが、新鮮に勉強できるかなと思ってます(笑)

  • 赤ちゃんの性別は、、、

    検診で赤ちゃんの性別が女の子だとお医者さんから言ってもらえました! う、嬉しい!なぜならば、彼が赤ちゃんはどうしても女の子が良いとずっーーーーと言っていたのです!!!男の子だったらどうしようとも何度も何度も言ってきて正直困りました(笑) 「赤ちゃん、女の子だったよ!」と病院から駐車場で待っている彼にLINEして、検査が終わった後に車に戻って「LINE見た?」と聞いたら見ていなかったので私の前で送ったLINEを見てもらいました! 「やったーーーーー!!!女の子だーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!」 めちゃめちゃ喜んでいました(笑)凄い喜びようだった!(笑) エコーでは女の子!と言われました…

  • 陰で褒める・そっと手伝ったり手を回す

    本人の前と陰での態度が全然違うところを見たり聞いたりしてしまって、なんだか疲れちゃったなぁと思いました。怒ったりイライラしている人がそばにいるとハラハラしてしまうし、こわいし、全然集中できません(泣) みんな疲れていて基本みんな病んでいる気がします!(笑) そこで、陰で褒める・そっと手伝ったり手を回す活動をしています! 何気なくしたその活動が今日実ったなと思ったことがあったので嬉しかったです! 自分が好きな自分でいられるようにしていきたいですね(^^)

  • ネットショッピングの方法を教えた

    職場に仲の良いお掃除のおばさまがいます。 前からよくスマホ教室を開いてスマホの使い方について教えたりしています(^^) その方も旦那さんもネットがよく分からなくて、お子さんも近くに住んでいないので、ネットショッピングが出来ないんですよね。 昨年からおばさまのマスクの購入を代わりにしてあげていました。 ついでなので一緒に私もマスクを注文していました(笑) くちばしマスクも私一人だったら買わなかっただろうなと思うのであらたな発見で嬉しかったですね。 休職中も待ち合わせしてマスクを持っていて、お礼にフルーツやお菓子をいただいたり、ある日は一緒にスーパーの店内をうろうろしたりといい思い出です。 あと3…

  • 結婚6年目&付き合ってから13年目記念

    今日は、記念日です! 今朝彼に伝えたらスッカリ忘れていました(笑)特に何もしませんが、よくこんなに長く一緒にいるなぁとあらためて思いました。 こんなに一緒にいるのに、仲良しですし、特に昨年今年なんて私が仕事をお休みしていた為、家の中でずっと一緒にいましたからね!!お互い家にいてもそんなにストレス感じないのは大きいですね。 将来の価値観の違いで別れてお互い別の道に行った方がいいかなって思って実際に彼と話したりしてましたが、なんやかんや赤ちゃんを授かりましたし、私たちは別れようと思うと別れられない運命があるように感じています(笑) ホルモンバランスのせいもあるかもですが、長く一緒にいても彼に対して…

  • 給湯器が急に使えなくなる

    急に、お風呂の湯舟を張る自動機能が何度ボタンを押しても止まってしまって、ガスコンロもつかなくなって困ってしまいました。 給湯器のトリセツを読んだところ、外にある給湯器の赤く点滅しているスイッチを押したらすぐに直りました! お風呂の給湯器の画面のエラーの数字でもネットで検索したところ、やはり同じみたいですね。ガスの供給が止まっていたみたいです。 先日ガス会社の方が数年ぶりに来て点検してくださったていて、このタイミングで初めての現象だったのでビックリしましたがすぐに解決して良かったです(^^)

  • 約8か月の月収が無い期間を経て

    不妊治療・妊娠で会社を休職させてもらっていた約1年2か月の間の内、約8か月は固定の月収が無い期間でした。毎月のお給料、そして賞与がどれだけありがたかったのか身に沁みましたね。 固定月収がないからこそ、固定費や変動費の節約に励んだり、節税やいろいろ調べたり考えて実行することが出来たので自分の自信にもなったなと思います。生活費が極限まで少なくても私の場合は結構シンプルに楽しく生きていけるなと!(笑) 9月に久しぶりのお給料をいただいて、新卒のお給料より嬉しい気持ちになりました!(笑) これからは産休・育児休暇でまたもや収入が少なくなりますので引き続き引き締めて楽しく生活を送っていきたいと思っていま…

  • 「 ENJOY TODAY 」

    数年前に小銭入れとして購入したお財布を手放すことにしました。 ボロボロになっていたので別の用事で使っていた小銭入れをつかう事にします! 気に入って購入したその小銭入れには、 「 ENJOY TODAY 」 とプリントしてありました(^^) お財布は手放すけれど、今日を楽しもう!その気持ちを忘れないようにしたいです♪

  • ついに安定期&仕事復帰

    ついに安定期になり、仕事復帰も出来ました(^^) 体調はよかったり悪かったりの繰り返しながら少しずついい方へ前進しています。 昨日は久しぶりの仕事疲れもあってかつわりがぶり返して1日寝込んでいましたが、彼が優しく介抱してくれたので助かりました。 出産前に体調が悪くなったことで彼の方の意識も変わったと思います。今までしないことを率先してしてくれるようになったり優しさを見せてくれます(^^) 女友達から「夫は生まれて3か月経たないと子どもが生まれたと認識できなかった」と言っていたので、彼は妊娠中から自分の子どもがいると分かってくれたと思います(笑) 体調が悪くて大変だったけれど、何事も前向きに経験…

  • マッサージと手を繋いで寝る

    腰がだんだん痛くなってきたので寝る前に彼にマッサージをお願いしています。 少しずつお腹が大きくなってきてうつぶせになったときにお腹のお肉が横に流れるようになってきて、彼が「こわいから横を向いて!!!」と必死になっていたのが面白かったです(笑) その後は、顔や頭のマッサージをお返しにしてあげたりしています。 妊娠してからあまりに体調が悪くて、手を握ってもらうことが多々あって、妊娠前は手を繋いで寝るなんてなかったのに、それもまた面白いなと思いました。

  • 手土産の話

    野菜や果物が凄く美味しくてよく食べています。 この前妊娠中の友達から美味しい梨をいただきました。 「妊娠中で果物食べたいと思って美味しい梨あげたかったの!」と満面の笑顔でくれました!美味しかったし嬉しかったです♡ 後日、別の友達がコンビニスイーツのカヌレを手土産にくれました。私はカヌレが食べてみたくて、買う予定にしていたので、予定のメモ帖を見せてめちゃめちゃ喜びました(笑)友達もウソー!?(笑)って言いながら喜んでました(笑) その後、妊娠中の友達のお家に行く予定があったので手土産を何か持っていこうと思いながら悩みました。妊娠中だからお菓子を食べないようにしている人もいるし、マタニティセミナー…

  • ムリし過ぎず出来ることを少しずつ

    体調の波があって元気な時と体調不良の時の差が激しいです! お休みの期間中にマタニティセミナーに出席したり、マタニティ用の服を少しずつ揃えたり、社会復帰に向けて奮闘中です! ムリし過ぎず出来ることを少しずつ、ひとつひとつ行っていきます(^^)

  • スタバで初めてのカスタム

    誕生日プレゼントにスタバの電子ギフトを何名かからいただいたので友達を誘ってスタバに行って来ました!友達にはスタバのフードギフトをプレゼントしました(^^) ドリンクのカスタムをしてみたいなと思いつつ今までしてこなかったので事前に飲みたい飲み物を2種類選んでカスタムの予習!季節の飲み物は売り切れていたので、予定していたもう1つの飲み物にしました。 後ろに誰も並んでいなかったのでゆっくり店員さんとお話ししながら選びました。ギフト券が700円なので店員さんがせっかくなのでできるだけ700円になるようにしてみましょう!と提案してくれました!優しい! いろいろ追加や変更しましたが、スタバのカスタムって結…

  • 花束をいただいた

    妊娠のお祝い&お世話になったお礼にと花束をいただきました! いつも花束は贈る側だったので照れちゃいました!凄く嬉しかったです(^^)

  • 調子がいいと掃除をし始めるからなぁ

    昨日は気持ちが悪いながらもだいぶ元気でお掃除たくさんできました! リビングにあった書類の山もだいぶ整理できてスッキリしました(^^) 「リビング、綺麗になったでしょ~?」と彼に言うと「綺麗~!!!」と笑ってました(笑) あとは、「調子がいいとりさは掃除をし始めるからなぁ」とも笑っていました! 体調が悪いときはひたすら寝ていましたが今は夜だけ寝ています(笑) 体調がいいと掃除が出来てスッキリします(^^)

  • お弁当を持って出かけると楽しい

    最近出かけるのはもうほぼ病院のみです!(笑) 病院は大体午前中に予約をとっているので、ちょうど帰るのがお昼頃になります。 朝起きて簡単にお弁当をつくって、帰りながら彼と時間差でお弁当を食べるのが楽しいです(^^) ご飯と卵焼きと冷蔵庫や冷凍庫にある物を簡単につめるだけなのに、外で食べると美味しい楽しく感じますね!彼も嬉しそうなので続けたいなと思います!

  • 15年以上続けていたことを辞めてみた

    長く続けていたことをこの度辞めてみました。 ずっと辞めようかなと思いつつも頼りにしてくれている大事な人、好きな人たちの為にも続けたいなと思っていたことを。 自分の身体が動けるのなら続けるのもありかなと思っていましたが、妊娠で体調不良で動けなくなり、続けるのはムリだなと判断しました。 今まで関わってくれた方には話をして必要な手続きもしてスッキリしました。 好きな人たちと関わる時間が減るのは切ないですが、会えないわけでもなくて会おうと思えばいつでも会えますし。 手放してみて心がだいぶ軽くなりました。 人とのつながりって増やそうと思えばすぐに増えたり、今いる人間関係がおざなりになることもありますし、…

  • ちょっとずつちょっとずつ元気になってくると

    ちょっとずつちょっとずつ元気になってくると、家の片付けや掃除がしたくなりますね! つわりもちょっとずつおさまってきてご飯が美味しいって素晴らしいなと思います。 健康って大事な事。 体調が悪くて今まで出来なかった身のまわりの整理をちょっとずつ始めています! 妊娠に伴いもらう書類や記入が必要な書類たち、オンラインで見ないといけない動画等々片付けていきます!!!

  • やっと12週の壁を乗り越える

    久しぶりの更新です。 6月に移植を行い妊娠出来ました。 その間に風邪をひいたり、今もなおつわりが大変だったり、切迫になってしまい安静が必要だったり、5月から移植準備の為薬を飲んだりしていて体調もあんまりだったので8月までずっとずっと寝込んでいました! 不妊治療も辛かったり痛かったり大変な事がたくさんありましたが、妊娠してからの体調の悪さもまた別格ですね。 今は妊娠4か月。やっと12週の壁を乗り越えることが出来ました。 やっと授かったので凄く凄く嬉しい気持ちと共に、ずっとずっと不安を感じています。お腹の赤ちゃんがすくすく元気に育って無事に生まれてくれるように祈っています。

  • 内側歯科矯正 ワイヤーが外れる

    右下のワイヤーは付けた時からずっと痛かったのですが日にちが経つごとにだんだん慣れてきました。 残念ながら、右上奥のブラケット1つとワイヤーが外れてしまいました。 原因は、おせんべいです。 おせんべいを小さくしてやわらかくしながら食べてたのですがやっぱり駄目でした(泣) 反省です。 ワイヤーが外れると痛いですね。一か所だけ外れているのでちょっちょっと他のブラケットの場所にひっかけてなんとかしのいでいます。外れないように左側でなんとか食べています。 明日ちょうど調整日なのでタイミングがよかったです。

  • ごみ分別アプリが便利

    市のごみ分別アプリが新しく出来たので早速インストールしました。 何日の何曜日に何ごみを出すのか一目瞭然でめちゃめちゃ便利です!!! 今までは市のごみ分別の紙を見てそれをカレンダーに記入したりしていたので、ペットボトルやビン・缶を捨てるの本当に楽になりました(^^)

  • 内側歯科矯正 ワイヤーが入る

    6月28日に先月付けた装置にワイヤーが入りました。 前回矯正装置を付けてから約50日間の間で装置が5つくらいとれてしまったのでその装置の付け直しとワイヤーを一緒に! (つけて最初の方でご飯食べている間にとれました(笑)) 今回は前回より痛みも苦しみも少なかったです。前回の痛みと苦しみはなんだったのだろう(笑) 口の中にワイヤーがあるのが普通に怖いなあと思って生活しています。歯磨きも益々しづらいですね・・・!あとワイヤーを入れて数時間後からもう痛いです。痛みは少しずつ落ち着いてきましたが、2日経っても食べ物食べるとめちゃめちゃ痛いですね。 今はまたお話も全然出来ない状況です・・・!彼と話すときは…

  • 体調が悪い時の自分を知る

    体調が悪い時は、文章を書いたり、アニメやドラマを見ることが出来ないことにあらためて気付きました。特にストーリー性のある物語を読むことが出来ません。 動画や音楽を聞くことも億劫です。集中力を要することに向いていないのだと気付きました。 でも、それは今思えば体調不良の時は前からそうだった気がします。 元気だったら簡単にできること、楽しい、面白いと感じることも自分の体調によって変わるのだなと。 そんな時は素直に寝ることが1番です!

  • 健康があってこそ

    風邪をひいて熱が出て初めてPCR検査を受けてきました。結果、陰性で一安心。 鼻水と喉の痛みがまだ続いていてずっと不調です(><) 夕方になると動ける時間もあってその時間にご飯作ったりお掃除したり。 動ける時間は幸せだなと思います。健康があるからこそ動けるし働けるし掃除も出来る!感謝の気持ちが湧き出てきます(´;ω;`) 本当に何をするにも健康があってこそだなと実感しています。

  • 人と話すって大事

    歯科矯正を始めて活舌が悪くなって一時期全然話せませんでした(><) 話したいことがあっても今はいいかと諦めたり、人としゃべったり会うことも極力避けたりしていましたが、話せるようになるとささいなことが本当に嬉しいですね! 意思疎通やコミュニケーションがとれるって大事な事なのだと痛感しました。 普段意識もせずに当たり前にしていることだけれど、当たり前じゃないことがたくさんありますね!

  • 洗剤を補充するタイミング

    食洗器用の粉洗剤を買わないと足りないと2週間前から思っていて、けどなかなかお店に行って買えなくて、生協で頼んで今週に届いたのですが、まだ足りています!(笑) あんなに足りないって焦っていたのに、蓋を開けてみたらまだまだ足りたんだなと。 心配性なので早め早めに準備したり行動することが多いけれど、今回の経験でもっとゆとりをもってもいいのだなと思ったのでした(^^)

  • 物が少なければ散らからない&家電は便利

    通院で忙しかったり、体調くずしたりしていましたが、家の中は元々物が少ないため散らからなかったので楽でした(^^) いろいろあった割には、食器も洗濯物も溜まらなかったです。洗濯乾燥機と食洗器に感謝!あらためて、頼れるものは頼った方がいいなと思いました!

  • 何かしなきゃって焦るけれど休むことが必要

    何かしなきゃって焦るけれど、今の私には休むことが必要なのだと休んでいます! 体調が悪い時に無理しても仕方ないよね。 人には優しく出来るしそう思うのに、自分に対しては厳しくなってしまう。 今はとにかく休養が必要なのだ!

  • 免許の更新&お化粧ってワクワクする

    5年ぶりに免許の更新に行って来ました!ゴールド免許です(^^)5年ぶりだとシステムも変わってていいですね! ブログにお化粧しなかったと書きましたが、写真撮影があるので昨日は張り切ってお化粧をしました!(笑) お化粧してお出かけするとドキドキするしワクワクするなぁと!人に会いたくなったり、出かけたくなりますね!眉も綺麗にしてシェイバーで顔も剃ると印象がだいぶ変わりますね。お風呂上りにシートパックもルンルンでしちゃいます(笑) 彼に「2週間以上お化粧してなかったんだよ!」って伝えたところ、「あらま(笑)」って笑ってました。お化粧しててもしてなくても気にしないパートナーっていいなと思います(^^)

  • お化粧を15日間していなかったことに気付く!

    ふと、お化粧を2週間以上していなかったことに気付いて驚きました!(笑) 外に出るときには、日焼け止めを塗るくらいでした! 出社しているときには化粧をしていましたし、人と会うときには基本的には化粧をしていたので、化粧をこんなにしないのも働き始めてからは初めてかもです!面白いなと思いました! コロナ対策で外出時は常にマスクをしていますし、あんまりこだわらなくなったというか見栄を張らなくなったのが大きいかもしれません!

  • 喜んでくれる笑顔ってやっぱりいいな

    去年の10月に弟が奥さんにお土産に買って帰りたかったけれど買えなかったものを、この前東京に用事があって出かけたのでお土産として弟夫婦に渡したところ凄く喜んでくれました! 喜んでくれる笑顔ってやっぱりいいなと思いました!(^^) そして、いつも私のことを喜ばせてくれるブログで出会った友達に感謝です!LINEスタンプありがとう♡いつも親身になってくれて本当に感謝してます(*^^*)

  • 擦りおろしたりんご美味しい

    歯科矯正の装置を付けてから今日で13日目です。 口の中が痛くて、口も開けなくて、口内炎も出来たり、活舌がめちゃめちゃ悪くて全然話も出来なくて、ご飯食べるのが大変で、歯磨きも大変で、、、、(泣) 別件でホルモン剤も飲んでいたので基本的にはうずくまって寝て過ごしていました(笑) やっと装置が口内にあることに対して少しずつ慣れてきました! 個人的には、装置を付けてから3日目~11日目くらいが一番つらかったです・・・! まだお話もきちんとできません! 昨日くらいからやっとご飯を食べることも少し話をすることにも慣れてきたかなと。 早速、装置が1か所と、レジン?が3か所ほど外れてしまったのですが、口の中が…

  • 掃除の仕方は人それぞれ

    昨日、クイックルワイパーをかけるのを彼にお願いしたら、「どこを掃除するの?」と聞かれました。全部の部屋だよ!と伝えると驚いていました(笑) 「床掃除もトイレ掃除も毎日してるんだよ!」と伝えると、ありがとう!といい返事(^^) 彼はゴシゴシとカーリングのようにしっかり掃除をしていて、「俺絶対カーリングやったらうまいよ!」って笑っていました(笑) 人によって掃除の方法って違うのだなぁ、私にはあんなに力強くできないなぁと! いつもやっていることを人にやってもらうのもいいなぁと思ったのでした。

  • 家の中から自分の気配を消してみる

    元々自分の物は少ない方ですが、目に入るところに自分の物を置くのを一旦辞めてみようと思って実践中です。 視覚的に物がなくなるので、家の中がより広く綺麗に見えますね!掃除もしやすい! 服もだいぶ減らしました!気温差があり寒くなったりするとやっぱり残した方がいいかな?と揺らいでやっぱり戻したりもしました(笑) すぐ引っ越し!となっても大丈夫なくらいにもうちょっと手放していきたいです(^^)

  • 保冷剤を捨てよう

    なんだか増えてしまうもの、それは冷凍庫の保冷剤です!(笑) 実家からいろいろもらったりするとついつい保冷剤が増えてしまったので、彼に相談して2つだけ残し手放しました。 保冷材は冷凍庫の製氷機の下に置いていたので、出し入れするときにつっかかることもなくなり、だいぶ空間が空きました。 定期的な見直しが必要だとあらためて思いました。

  • 薬を飲まないって楽

    花粉症がおさまったので1日2回飲んでいた薬がなくなりました(^^) また、通院で毎日のように飲んでいた薬も今は飲まなくていい期間です! 処方されている乳酸菌や、葉酸・ビタミンD・鉄のサプリは飲んでいますが(><) 薬を飲まないのって本当に楽だなぁとあらためて思いました。飲んだり貼ったり注射したり鼻プッシュしたりと時間がきっちり決まっている薬が大量にあると本当にわけわからなくなってきます(笑) 副作用で体や気持ちへの影響が強いんですよね。通院は大変だけれど、でも、何もしないのもつらいというジレンマ。 いつかサプリも薬も何も飲まなくてもいいようになりたいなぁと思っています!

  • 裏側歯科矯正開始!

    裏側矯正装置が出来上がったので5月9日についに装着してもらいに行ってきました! 感想としては、装置をつけるのに大体1時間ほどかかりまして、呼吸も全然うまくできないし、痛いし、何かのにおいで途中臭いし、本当に苦しくて矯正早まったかな・・・と何度も後悔しました(笑) 周りの矯正していた人たちをあらためて尊敬しましたし、美容医療とか、整形とか、きっともっともっと大変でつらいのだろうな、努力なのだろうな凄いなぁと思いました。 装置を入れ終わった後は、活舌が悪くて全然お話できなくなるし、とにかくご飯が食べづらくて痛くて歯磨きが大変で!!!(笑) まだワイヤーが入っていないのに、これだけ大変って(笑)って…

  • 毎日ちょっとを繰り返すのが綺麗を保つ秘訣

    毎日掃除している時は床も洗面台も綺麗だったのに、体調不良とか1日お出かけしているとか日常のペースが崩れるとすぐに汚れてしまうし、汚れが落ちにくくなるなぁと洗面台の水垢を見て思いました! やっぱり毎日ちょっとを繰り返すのが綺麗を保つ秘訣なのだなと。 反省して掃除しています(笑)

  • ワクチン接種3回目

    今月、3回目ワクチン接種を受けてきました!初めてのファイザーです! 今回は打つ時そんなに痛くなかったです!打った日の夜の体温は微熱で37.3℃でした。 翌日仕事の彼が「辛かったら帰ってくるから連絡して!」って言ってくれたのが嬉しかったです!やりおる! 結局、熱は37.3℃より上がりませんでしたし、腕が痛いとか体がだるいとかありましたが、2日でよくなりました! 私の打った2日後に彼が3回目のモデルナを打ちました。その日の夜に熱が上がり、寒がって震えていました。そこから3日ほど毎日夜に熱が上がり、腰や関節が痛いとのことでマッサージしてあげて、だんだんと体調がよくなりました。 今回の感想としてやっぱ…

  • 換気をして空気を入れ替えよう

    よく、換気は大事!と書かれている本を読むので実行したいのですが、おうちに一人でいるときは住んでいるのが1階なので防犯上あまりできていません。 一か所だけ短時間ならいいかなぁとちょっとだけ風を通したりしています。 彼が家にいる日は大々的に換気したりしています。 空気が入れ替わるとスッキリしますね! ちょくちょくこまめに換気していきたいです(^^)

  • いったん自分を受け入れることが大事

    ショートスリーパーで睡眠時間が4時間でよくて、しかも睡眠は足りているから日中は眠くならないという知人がいます! シンプルに凄いなぁ羨ましいなぁと思いました! 私は夜に弱くてすぐ寝ちゃいますし、寝ようと思ったらいくらでも寝れますし(笑) その知人が1日4時間で、私が近頃毎日8時間くらい寝てるので1日で4時間の差があってお昼寝するときの時間も入れたらもっと! その時間があったら何が出来るんだろう!なんて思いましたが、人には人の特徴があって努力や工夫で変えられることはあるけれど、本当に人によるのだなと。 私は寝ることが大好きで得意なので羨ましいと人から言われたことも何度もありますし、夜に起きててもも…

  • 食べることについての見直し

    今日彼とお散歩しているときに、 「あっちゃん(中田敦彦さん)の食についての動画(中田敦彦のYouTube大学)を見てそれをやってみたい!あと、daigo(メンタリストdaigoさん)のブロッコリーの食べ方がしたい!」 と言われたので、いっちょやってみますか!といった感じでお散歩した後にスーパーに行っていろいろ食材を調達してきました。私も料理が趣味だったらもっと暮らしが豊かになるだろうなと考えていたので自炊をもっとやってみようかなと思っていたところでした(^^) 彼自身は食べることを1日2回にしたり、お菓子は今まで以上に食べないこと、食物繊維や発酵食品を多めに、きのこを食べたり、果物を前より食べ…

  • 大原扁理さん×佐々木典士さんライブトーク 感想

    『フツーに方丈記』(百万年書房)刊行記念 大原扁理さん×佐々木典士さんのライブトークをオンラインで聞きました(^^) 大原扁理さんと佐々木典士の本が好きなので好きなお二人のトーク最高じゃないかとPeatixに登録して予約しました! https://seihin0409hozyoki.peatix.com/view お二人のお話、基本的に全部共感しました。 心に残った個所をメモ。メモしながら聞いてましたが間違っていたり解釈が違っていたらごめんなさい(><) 時間についての考えがいいなぁと思いました。 お二人とも現在は実家で家族を手助けする時間を設けているようです。家族のために、いつでも片手を空け…

  • レジでクレジットカード支払いの金額が間違っていた

    ドラッグストアの隣にある薬局に処方されたお薬をとりに行きました。 端末機にいつものようにカードを差し込んだところ、表示される数字が予定の金額より3倍高かったので、あれ?と思い、「あの、金額が違うようなのですが」と伝えましたが一歩間に合わず決済されてしまい、間違いに気付いた店員さんも大慌て。 奥から数名の店員さんが現れ、その後、取り消し処理ができる方が来られて取り消ししていただきました。当日なら可能と言っていました! 手入力ではなく、バーコードの明細をピってして決済するタイプだったので読み込んだ紙が別の人のものだったのかなと思います。 もしかしたら、4月入社の新入社員さんだったのかなぁと思いつつ…

  • 健康と気分転換のために早歩きでお散歩

    運動していないと腰が痛くなっちゃうんですよね。ジムも解約したので家でできることをしています。いろんな本やYouTubeでも散歩はいいとおススメしてますよね! 最近はよく彼と近所をお散歩しています。結構きつい上り坂や下り坂があるので早歩きでぐる~っと一周まわってきます。 汗もかきますし、筋肉を結構つかいます!!! 彼は本当は一人で思い切り走り込みしたいらしいんですけど、一緒に付き合ってもらっています(笑) 外で歩きながら話していると、普段話すことと内容が違って楽しいです!一人だとちょっと怖かったりするので2人だと安心感もあります。 一人でのお散歩も気分転換になってスッキリします!出来たら朝散歩し…

  • スマホ通信費固定費&今まで使っていた機種もテザリング出来た

    今はUQモバイルと楽天モバイルでスマホを2台持ちしています。 siawasenico.hatenablog.com 楽天モバイルの1年間無料キャンペーンが私の場合今年の1月で終わりましたが便利なので2台持ちは継続しようと思っています。楽天LINKアプリだと通話代がほとんどかからないので凄いなと。 データ利用量が1GB以下までなら0円なのですけども2月は油断して忘れていたら1GB超えていました!(笑) あと、なぜか楽天LINKアプリを使わずにかけて通話代がかかってしまったこともありました(笑) 楽天モバイルでテザリングすることが多かったのですが1GB超えちゃうので、UQモバイルの方は無制限の契約…

  • ペットボトルの回収ボックスに持ち込み&歩いてスーパーへ

    スーパーに行くときには大体彼と一緒に行くのですが、牛乳を買いたいのと、洗って乾かしておいたペットボトルを回収ボックスに持っていきたくて彼の寝ている内に一人で歩いてスーパーに行ってきました! いつも車で行きますが、運動するために歩いて!(笑) 歩いて10分くらいのいつものスーパー行ってきました! マイバッグとスーパーの袋に空のペットボトルを入れて、帰りは食材を入れて持って帰ってきました。 車じゃないと重いですね!必要な分だけ買い物できるので買い過ぎずにちょうどいいかもしれないです!(笑) あと、すぐつかう食材はなるべく賞味期限が早いものを買うようにしています。すぐ食べたり飲んだりするので保護して…

  • Netflix 第三者が勝手にアクセスして再開されていた

    昨年の夏にNetflixを退会していたのですが、今朝、「ご登録いただきありがとうございます!」と、メールが届きました。「これで、映画やドラマをお楽しみいただける準備が整いました。」と視聴を開始するボタンとともに。あとは、アカウント情報や視聴プランの価格も記載がありました。 あれ?これ勝手に登録されてて引き落とされるっぽい???と思ってすぐに行動に移しました。 ログインしようと思ってもログインできず、パスワードをリセットしてログインしてみるとやはり登録されていて、今日から月額の会費も発生している状態! 私のミスなのかなと思って一か月見るのもありなんだけれどどうしょうか迷いつつ、すぐにカスタマーサ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、中今 りささんをフォローしませんか?

ハンドル名
中今 りささん
ブログタイトル
nico
フォロー
nico

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用