chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
また草いじってる https://matakusa.hatenablog.com/

観葉植物・多肉・サボテン・盆栽をいじってます。好きな方とお話ししたいです。毎日更新中!

yu-ri(ゆうり)
フォロー
住所
豊島区
出身
鶴見区
ブログ村参加

2014/12/08

arrow_drop_down
  • 鶴仙園巡りのお休み。

    今日は久しぶりのお休み! ちょっとゆっくりしたかったので昼過ぎまでゴロゴロした後、駒込の鶴仙園本店まで行って(実は自転車で行ける距離なんです\(^o^)/)その後池袋の鶴仙園にも行ってきました! でも狩ったのは一つだけ エイグリーワン! グリムワンとも言いますね。 なんだかんだまだ持っていたかったので狩ってみました! で、駒込の本店にいた時、社長がちょうど鶴仙園で販売してるタニサボ用の土をブレンドしていたんですよ。 何を混ぜているのかチラチラずっと見ていました(笑) すごく勉強になったのですが、混ぜてる土の種類も多かったのであれを全部揃えたら置く場所が無いなぁ〜 これからもプロがブレンドしてく…

  • うちの乙女が黒斑病に・・・

    うちの乙女心が… 黒斑病ですよね? 気付くのが遅くてほぼ全体、成長点近くまで進行していました(ー ー;) たぶん原因は簡易ビニール温室内の風通しの悪さだと思います。 この冬は温室内が氷点下にならない様に凄く気をつけていたのですが、一度も氷点下までは行かなかったんです。 それに油断してしまい、2月中旬くらいからチェックがおろそかになっていったのですm(_ _)m こんな姿にさせてごめんよ・・・ 成長点付近でチョンパして様子を見ます(-_-;) 最後まで読んで頂いてありがとうございます! もし良ければ「読んだよ!」って事でクリックして頂けると喜びます^^ にほんブログ村 yu-ri RSS登録はこ…

  • 最近フェイク多肉にハマっております。

    そういえば前にいなざうるす屋さんでフェイク多肉を買ってからフェイク多肉にもハマっております。 多肉ブームが来ているからか、雑貨屋さんでもよく見るようになりましたよね! 最近買ったフェイク多肉たち! その中でも一つリアルさが半端無い物がありまして。 この中にフェイクが一つあるんですけどわかります? 正解は二つ上の写真の右上、一つ上の写真の右側にあるのがフェイクです! これのリアル加減凄くないですか!? これを買ったお店、もっと色んな種類が増えて欲しいなぁー! 最後は全員で! 自分の家だけでは飽き足らず、最近は職場にまで草を増やしているのですが 日当たりが全く無い所なのでフェイクは凄い助かります\…

  • セリアでブリキの小物入れをゲット\(^o^)/

    今日は仕事が早く終わったので、セリアに営業時間ギリギリに飛び込んできました^^; 最近色んな方のブログでよく見る新商品?のブリキのココット型小物入れ&いっとき一世を風靡したブリキトレイ! このココット型のはありそうでなかったサイズな気がします。 木製フレームにチキンネットが付いてる奴が欲しかったけど見当たらなかったなー。 もう閉店時間だったのでまだ使い道も決まらぬまま買ってしまいましたがどう使おうか・・・ 最後まで読んで頂いてありがとうございます! もし良ければ「読んだよ!」って事でクリックして頂けると喜びます^^ にほんブログ村 yu-ri RSS登録はこちらからお願いします!

  • プロも使う多肉用の肥料をゲットー!「\(^o^)/

    かなり前の話になりますが… 前にJAに行った時に取り寄せをした商品がお家に届きました。 スーパーロング413のs220タイプ この肥料はブログもやっていてエケベリアの交配、販売で有名な方やプロの多肉生産農家さんも使う肥料らしいです。 多肉の肥料を探していて本当に偶然見つけたのですが、この肥料は何せ情報が少なくしかもJAでしか販売していない、業務用なので10kg販売という障害だらけ。 くっ!障害があればあるほど購買欲に火がつくぜ…!! そんな訳で最近暖かくなってきているし、ほかの多肉ブログの方たちも植え替えまくっているので、早く自分もこの肥料を使って植え替えをしたいって事です。 次の休みは7連勤…

  • 多肉の蕾が可愛すぎて辛い。

    我が家の今シーズンの開花は銀明色がダントツ1位で他の子らが咲く前に咲き終わってしまったのですが、最近2位の名無しエケが咲きまして現在最盛期になっております。 で今その後を追うザラゴーサ交配の蕾がめっちゃ可愛いのです… イチゴみたいじゃないですか? この色合いがたまらんすなー! 多肉は本体?や花より、この蕾姿が一番可愛い気がします^^; そして現在3位につけているのが ゴールデングロー交配! この子は一週間後くらいが一番可愛い時期な気がします。 ここから2、3位が頑張ってくれないと銀明色に続いて丸々も時期を逃してしまう^^; やっぱり春っていいですねぇ〜。 他の方の多肉ブログを見ていると簡易温室…

  • とうとうこの多肉に手を出してしまった(-_-;)

    実は先日ホームセンターに行った時に買ったものがあるんです。 オブツーサ トゥルンカータ とうとうハオルチアに手を出してしまいました… 多肉だけでも凄い種類があるのにハオルチアまで手を出したら置き場所が〜とか思っていたんですけどね(ー ー;) (まぁハオも多肉ですが) でもやっぱりかわええなぁ… ツンとした葉の子もいますけどこの子はプリッとした葉が可愛いですね。 ハオと言ったら逆光撮影!ですかね? まだ育て方とか全然分からないのでしっかり勉強しなくては! これからどんどんハオルチア沼にハマっていく気がして怖い… 最後まで読んで頂いてありがとうございます! もし良ければ「読んだよ!」って事でクリッ…

  • 最近ブライワックスの単語が目につくので便乗記事!

    最近多肉ブログをチェックしているとブライワックスの単語をよく目にする気がします。 自分も先日ブライワックスを使ったので便乗して記事にしてしまおうと思った訳なのです! 自分が持っているのはジャコビアンとラスティックパインの2つ。 まずはただの何の変哲も無い木箱を用意します。 それをヤスリやら何やらで傷を付けます。 使い古した物は角が削れて無くなっていると思うので、角を残さない事がコツの様な気がします。 それにブライワックスを塗り込むと・・・!! どーん!! いっきにヴィンテージ感が出ていい感じ!! こっちがラスティックパイン。 こっちがジャコビアン。 今までは傷を付けてブライワックスを塗るという…

  • 旅行から帰ってきての多肉チェック!

    箱根旅行から帰ってまいりました! 久々に家を1日空けた気がします。 調子を崩してる子はいないかな〜と荷物整理も後に多肉を見回っていたら 対していないでやんの… いや、嬉しい事なんですけどね。 まあ1日明けたくらいじゃあそんなに変わらないですよね〜安心しました。 (でもブログのネタが無くなった…大体イメージは考えていたのに(笑)) あ、でも名無しエケが他の子を待たずに開花真っ盛りでした! もう蜜も出てるので受粉体制バッチリって感じ。 しっかし花びらがパッカーンとなるタイプな子で作業がやり易そうだなぁ〜、少々お待ちを! う〜ん強いて変化があった子を上げるとしたらこれくらいしか… 箱根を出た時からち…

  • 箱根に来ております。

    今日明日と連休を取りまして、今箱根に来ております。 このユネッサンまでは箱根湯本駅から箱根登山バスを利用して登っていくのですが、そのルートはあの箱根駅伝のルートと同じなんです。 テレビではあまり分かりませんがすんごい急勾配でひたすら蛇行していまして…走る事が大嫌いな自分としては、このルートを決めた人間がドSで走る人間はドMとしか考えられません。 やっぱり自然は良いですねー。 そうそう、箱根登山鉄道の駅近くの壁面にいたこのワイヤープランツみたいな壁を這っている植物。 丸葉がすごい可愛いな〜と思ったんですけどなんて言うんですかねぇ? 旅行中につき、少々サボり気味でした^^; 最後まで読んで頂いてあ…

  • 職場草まみれ化計画。

    ホームセンターに少し大きめで(25cmくらい!)良い感じのアズレウスと言うサボテンがあったので職場用に買ってきました!これだけで飾ってもいいのですがちょっと手を加えます。ネットで拾ったラベルにお店の名前を入れてコンビニで印刷して、近くの居酒屋から拾って…貰ってきた缶を染めQの石の質感になるスプレーをした後アクリル絵の具で塗ります。でコーヒー染めしたラベルを貼って、さっきのサボテンを鉢ごといれれば完成!絵の具を色々混ぜて作った色なんですが、思った色が出来なくて「もうこれでいいや!」と塗ったらサボと色合いがあってて良い感じ!かなりお気に入りです\(^o^)/まずは職場に置いてあるこのラダー?をすべ…

  • 銀明色の花芽のその後

    今日は報告だけ少し…^^; 蕾が可愛い!と思って買った銀明色。 開花時期には家にお相手が居なかったので、少し前に自家受粉をしてみてずっと乾燥させていました。 結果は失敗(ー ー;)子房には真っ白な種がいっぱい詰まっておりました。やっぱり自家受粉ってなかなか実らないようですね。今家のエケベリア達が花芽ラッシュなのでその子たちは成功するといいなー!!最後まで読んで頂いてありがとうございます!もし良ければ「読んだよ!」って事でクリックして頂けると喜びます^^にほんブログ村 yu-riRSS登録はこちらからお願いします!

  • 葉挿しの根元は遮光した方が発根が早い?20日目にて実験終了!

    実はちょっと忘れてて本当は22日目くらいだけど… さっそくチェックです! 遮光無し 5個中3個が発根&赤ちゃんが出てる! 一番大きい赤ちゃんが1.5mmくらい。 葉挿しの色と赤ちゃんの色が同じですね。 根元だけ遮光 5個全て発根&赤ちゃんが出てる! 一番大きい赤ちゃんは3.5mm! 赤ちゃんは緑で産まれながらに軽く徒長気味かな?ごめんね…(ー ー;) 完全遮光 この5個は何も変わらず… という事で誤差の範囲かもしれませんが今回の結果だけで言えば (一日程根元を乾かしてから)根元だけ土に植えてあげた方が発根、成長が早いかもしれないですね。 ちゃんと赤ちゃんが出てこれるくらいにしてあげないといけま…

  • 多肉の寄せ植えを無理矢理押し付けてタニラーを増やす作戦!その2

    前回に引き続き、昨日もリメ缶寄せ植えを作りました! マウンテンアンダー山下さん仕様! 猫好きなんで「子猫の爪」入れておきました。 奥の方でピントがあってないけど・・・ こちらは群馬出身だから馬ラベルの笠原さん仕様! もうちょっと色が欲しかったな~ 改めて全員集合でどん! かわええなー! 今日全て渡してきましたが多分喜んでくれたと思います! 多肉に興味を持ってくれて、あわよくば自分で買ってしまうくらいにハマってくれたら嬉しいなぁー!^^ ・・・まぁしかし、実際寄せ植えを作ってみると反省点などが出てくるものですね。 今回反省点をあげるとすれば、笠原さんは群馬県出身ではなく埼玉県だったという事ぐら…

  • 多肉の寄せ植えを無理矢理押し付けてタニラーを増やす作戦!

    昨日は職場の同僚をタニラーにする為に渡す寄せ植えを作りました、そして今日渡しました! いきなり出来上がりを… どーん! 彩りが微妙だったので、急遽銘月さんとブロンズ姫さんにお越しいただきました。 もう一つもどーん!! この寄せ植えはバランスが悪くなってしまいました(-_-;) そしてこれにだけ泣く泣く静夜を入れました…(笑) タニラーに洗脳する為に多肉は何を入れたらいいですかね?とブログで質問をして、それを参考に作らせて頂きました!\(^o^)/ あと仕上げとして、渡す時に白牡丹の葉っぱを目の前でちぎり そのままリメ缶の中に入れておきました(笑) 葉挿しから赤ちゃんが出てくる所を初めて見た時…

  • いなざうるす屋さんでお買い物!フェイク多肉とぼたんさんのリメ缶をゲット^^

    そういえばこの前のお休みに二子玉川までふらっと買い物に行ってきました。 もう行かれた方も多いと思いますが↑の二子玉川ライズの「WORK HANDS×BEAMS」というお店に期間限定で、フェイクグリーンで有名な「いなざうるす屋」が出店されているんです\(^o^)/ これは草ブロガーとしては必ず行かねばならない!とよく分からない使命感を燃やしておりました。 で、買ってきたのは フェイクの多肉たちー! 雑貨をおしゃれに飾ったりするセンスは皆無なのですが、必死で考えてこの子らを選びました。 こちらはほぼ多肉日記のぼたんさんのリメ缶! 男前でかっこええなぁ〜! 実は多肉にハマり始めた2〜3年くらい前に…

  • ビビッときて狩った多肉が何かに似てる…

    今日は仕事が早く終わったので、池袋の鶴仙園へ営業時間ギリギリに飛び込んで来ました!ここにはかなりの頻度で通っているので特に代わり映えはしないかな〜と思いきや…!!初めて見たこの子に何故かビビッときてしまい狩ってしまいました。白鳳菊と札がありましたけどネットで調べてみたら琴爪菊だと思います。で、この色合い何かに似てません?そう、静夜に…見つけてしまったが最後、無条件で静夜を狩ってしまうという静夜病(字にすると本当の病名っぽい)の症状ですね。似てる子も狩ってしまうという。ほ〜らああ〜写真の技術が無くて本当の可愛さを伝えられない…m(_ _)m比較の為に静夜の写真を撮っていたのに、気付いたら静夜の撮…

  • エバーフレッシュが沈黙を破り動き出した…!!

    また今日も東京は雪が降りましたね。寒さのピークはもう過ぎたらしいですが…春が待ち遠しい^^;現在はこんななんちゃって曲げ仕立て。うちのエバーフレッシュもピークを過ぎたのを感じ取ったのか、沈黙を破り動き始めました!ず〜っとこんなのだったのが…ワラビ的なー!そういえばこのエバーフレッシュは去年の冬越しに失敗して葉が一枚(ひとかたまり?)だけになったんですよね(ー ー;)↑これ一つだけ。去年の冬は今とは違う家だったのですが、日当たりも悪くすっごい寒かったんです。8〜10度くらいを下回ったり空気が乾燥すると葉を落としてしまうそうなのでそのせいじゃないかと(ー ー;)今の家は日当たりも良く鉄筋コンクリー…

  • HCで静夜を見つけたので狩ってしまった…

    今日は仕事が休みだったので、築地に行ってきました\(^o^)/いつもすごい行列の寿司大ここも一度は行ってみたいんですけど、多分相当早い時間から並ばないと入れなさそう(ー ー;)実際入ったお寿司屋さんはここじゃないのですが、今日入った所も本当に美味しかった…美味しいものを食べてる時って本当に幸せですよね。で、食後は4キロ程歩いてリンク前にも行った豊洲のビバホームへ!小さく見えますが2.5号のファンクィーンと1号ポットのミニ静夜!静夜はもう条件反射のごとくカゴに入れてしまうなぁ…(ー ー;)この可愛い静夜をスタッフにあげる寄せ植えに入れてしまうかどうしようか…最後まで読んで頂いてありがとうございま…

  • 頂いた銘月に花芽 & 頂いた葉差しチャームを付けて多肉狩り

    木立ちする多肉達だけを植えたこのプランター。 そこにおられる銘月さん。 この方はねこのお庭 *本日、多肉日和*のねこまんまさんから頂いたのですが とうとう花芽が…!! yu-ri家はまさに花芽ラッシュを迎えております。 そういえば昨日多肉狩りをしてきたのですが バッグにBlue greenのぶるぐり。さんから頂いた葉挿しチャーム付けていってもーた! もしかしたらどこかの誰かが「あぁ!そ、それは!!」となるのを期待して(笑) 無くしたら嫌なので、多肉を見に行く時だけ付けてみようかなーと思います\(^o^)/ 最後まで読んで頂いてありがとうございます! もし良ければ「読んだよ!」って事でクリックし…

  • 練馬の渋谷園芸本店で多肉狩り!

    昨日はひさびさの天気の良いお休み!\(^o^)/ なので散歩がてら練馬にある渋谷園芸本店に行って来ました! 入り口 地植えのセダム テレビの寄せ植え…? ここは始めて来たのですが、花苗が豊富! 花苗と観葉植物と園芸用品が殆どで多肉は一角に少し置いてある感じでした。 でもその中から 花うららを見つけてしまいましたー^^ 実はまだ持っていなくて、交配親として欲しいな〜と思っていたのです! トータル8つも花芽も出てる! 今あるエケでどんな子が出来るか調べてみなくては!最後まで読んで頂いてありがとうございます!もし良ければ「読んだよ!」って事でクリックして頂けると喜びます^^にほんブログ村 yu-r…

  • 多肉を始めて育てる人に渡すリメ缶寄せ植え。何がいいですかね?

    今日は休みだったので職場のスタッフに渡す用のリメ缶をぬりぬり。 この左上の鉢はあとからラベルが貼れないことに気づきやめました… 自分はリメ缶ってまだ2〜3個しか作ったことがないのですが、下塗りはちょっと面倒くさいので これらのスプレーで。 汚したりする場合だけ最後にアクリル絵の具で塗っています。 で今回面白そうな物が売っていたので買ってきました! 染めQから出ているスプレーするだけでザラザラ感が出せるやつ! 石灰とか砂もあるのですが、スプレーでできるならそっちがいいやと思いまして。 (どんだけ面倒くさがりなんだ) でも使い方を見たら「スプレーする前に3分程缶を振ってください」の文字。ええー!…

  • またまた木立ち多肉をゲットー!!

    仕事が早く終わればギリギリ営業時間内に入れる園芸店が通勤ルートにありまして。 いつも多肉が1トレーくらいあるので、今日フラッと寄ってみたら 木立ちした多肉がいたので即狩ってしまいました。 しかも300円\(^o^)/ 名無しでしたがテトラゴナとか桃源郷、竜陽って呼ばれてるやつですね。 正直今までは地味な奴だな…と思って惹かれる事は無かった多肉でしたが(すいません) この木立ちっぷりは一目惚れでした^^ でもこんなのばかり増やしていると多肉棚のスペースを取られるのでちょっと困る…^^; 実は手前にこんな形に伸びた部分が・・・ この部分単体だと盆栽の懸崖(けんがん)っぽい樹形ですよね。 盆栽風に…

  • 葉挿しの根元は遮光した方が発根が早い?実験10日目

    今日は 葉挿しの根元は遮光した方が発根が早い?実験開始! からちょうど10日経ちましたので、一度見てみようと思います。 失礼しまーす! これは遮光無しの子たち。 最初はなかった赤いポチが付いています。 根が出そうですけどよ〜く見てもまだ根は出ていなかったです。 次は根元部分だけ遮光してる子たち。 ん~写真では分かりづらいかも知れませんが最初の子より薄い赤いポチが。 まだ10日ですけどちょっと差が出てきたかな? 次は完全遮光の子たち。 ん〜正直2番目とさほど変わりはないなぁ… (あかん、企画倒れな匂いがプンプンする!) あ、でもでもなんか葉の部分に赤いポチが付いてる! 日光に当たっていない影響…

  • プレゼント用のリメ缶のラベルを作ってみた

    こんばんは、yu-riです。 多肉ブームが来ているとは言われてますがリアルでは殆ど感じたことがありません。 「なにそれ?サボテン?」「全部一緒じゃん」「火傷したら塗っていい?(それはアロエやろ)」 何度これらのセリフを聞いたことか。(もしやタニラーあるある?(笑)) しかしここ最近、職場に多肉の寄せ植えを持って行ったり、同僚に多肉の素晴らしさを話し布教活動を続けていたら、とうとう「私も多肉を育ててみたい」×4とのお言葉を頂きました。 洗脳したった…!! なのでちょっとした寄せ植えをあげようと思いまして、まずはリメ缶に付けるラベルから作ってみました。 これは群馬県出身の笠原さん用。 群馬県だから…

  • うちの多肉達が花芽祭り!

    最近うちの多肉達が花芽祭りなのです。 ダルマ秋麗 プレリンゼ 4つも花芽を出しています マッコス花芽まで爪が赤くなってかわええなぁー! 名無しエケ蕾が真っ赤っか! ゴールデングロー交配 ザラゴーサ交配 銀明色そろそろカットして乾燥させて種子採取の準備かな?いや〜みんな可愛いですねぇ〜多肉って花を見る楽しみもありますよね。サボテンとかによくありますが、本体とギャップのある花を咲かす子とか凄く好きです。 う〜ん可愛いけどもこれらを交配させて実生から育てようとしたら確実にスペースが足りない気がする…^^;最後まで読んで頂いてありがとうございます!もし良ければ「読んだよ!」って事でクリックして頂ける…

  • 練馬にあるJA東京あおば 総合園芸センターに行って来ました!

    この前の雪の日、午前中に鶴仙園本店で買い物をした後、練馬区にある「JA東京あおば 総合園芸センター ふれあいの里」に行って来ました! ここは初めていってみたのですが園芸用品はもちろん、鉢植えの花、野菜、植木などが置いてあり練馬産の物が多数! 殆どの物に生産者の名前が書いてあって(多肉にも!)お値段もお得なものばかりでした^^ 自分の行った時は多肉の2.5、3.5号ポットが4トレー分くらい置いてありましたよ\(^o^)/ 種類は普及種がメインでしたがその中から 持ってるけど紅葉具合が良い感じ&安かったのでオーロラだけ買って来ちゃいました! このまま寒さに当てたらもっと色付きそうですね〜 そして…

  • Kさんお手製の素敵リメ鉢が届きましたー!!

    今日家に帰ったらまた荷物が届いてましたー! roba*photoのKさんからやー!! 最近交流させて頂いているKさんが、自作のすごい可愛いリメ鉢を誰かいります?とおっしゃっていたので名乗りを上げたのです^^; 生で見たら余計かわええー!! 名前が入ってます\(^o^)/ モチーフは何のお肉かな? こういうセンス、本当に分けてもらいたいです…(ー ー;) (この時紹介した小人の祭りがモチーフでした!ますますお気に入りに^^) あぁ〜この素敵な鉢に何を植えようかなー!! 今回はKさん、本当にありがとうございました\(^o^)/ 今お返しを準備していますので少々お待ちくださいませ!! 最後まで読んで…

  • 自分の誕生日に多肉をプレゼント!

    昨日は誕生日おめでとうコメントありがとうございます!! 昨日はお休みで殆ど人と会わなかった為リアルで頂いたおめでとうより多かったです!(笑) そんな誕生日はいつもと対して変わらず… 午前中は、前日に仕入れの為お休みしていた鶴仙園本店に行ってきました。 ですが早く行き過ぎた&雪の為まだ並べられておらず…^^; でも山積みにされているカゴの一部を見せて頂いたら、もうヨダレものの立派なお肉達が沢山いました… しかしお値段も立派だったり、お店で親として増やす用のものも混じっていたらしいので この子だけ狩ってきました!! 立派な野ばらの精!! 花芽付き\(^o^)/ この子は種を採取して絶対に増やすん…

  • ぶるぐり。さんから素敵な荷物が届いたー!!

    先日、交流をさせて貰っている「blue green」のぶるぐり。さんが面白そうなリメ缶イベントを企画されていたので参加させて頂きました! で、お荷物が昨日やっと届きました!\(^o^)/ (本当はもっと早く届いていたんですがやっと昨日受け取れました(ー ー;)) なんか色々入ってるー!! これは姫秋麗スタンプ! あぁ〜勿体無くて使えなさそう…(笑) でもせっかく作って頂いたから何かの機会に押してみようかな! レザーチャーム×2 汚しては申し訳ないような経年変化も楽しみたいような(ー ー;) んーとりあえずリメ缶に巻いておきます! ああ、憧れの葉挿しチャームがとうとう我が家に… ぶるぐり。さんと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yu-ri(ゆうり)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yu-ri(ゆうり)さん
ブログタイトル
また草いじってる
フォロー
また草いじってる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用