chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
082らいだー
フォロー
住所
埼玉県
出身
東京都
ブログ村参加

2014/11/20

arrow_drop_down
  • 奥能登support games

    10月21.22日でSSTRのイベントに参加してみました。 石川県内に設定されたポイントのうち、10ヶ所以上のポイントを二日間で回るというものですが、二日で10ヶ所なら楽勝?と考えていましたが、初日の悪天候(🐷🐷🐷ボー、フー、ウー)で雨の北陸自動車道、里山海道にビビリ、予定通りには回れませんでした。 2日目はいい天気でしたが、すでに初日で疲れ果て、戦意喪失、のんびりツーリングです。 結局、前日の悪天候があり、この日もなぎさドライブウェイは走れませんでした。 最後に千里浜レストハウスに立ち寄ってゲームを終え、富山県に向かいました。 富山市内に泊まって、翌日23日に糸魚川、白馬を通って、長野インタ…

  • 今年も無事ゴールできました

    SSTR2023、最終日の5月27日に参加して来ました。 茅ヶ崎をスタート地点としましたが、茅ヶ崎に向かう途中で日の出時間となり、大幅に遅れてのスタートでした。 今回は15:00ころのゴールを予定していましたが、1時間半ほど遅いゴールになりました。 それでも、前回までは千里浜で陽が沈むのを見ていたので、大分早いゴールです。 ゴール! そして、帰って来たぜ千里浜! 今回の宿は金沢駅前、美味しいものを食べながら一杯と繰り出してみましたが、街が静かになるのが早いですね。 何軒か覗きましたがラストオーダーが8時半とか9時でした。 2日目は金沢から五箇山の合掌造り集落へ、合掌造りといえば岐阜県の白川郷が…

  • CB550で秩父ミーティング参加

    10月16日(日)にCB500F・550Fオーナークラブ『CLUB DREAM 323』の秩父ミーティングが3年ぶりに開催されたので参加してきました。 まだまだコロナ禍なので、一緒の昼食会とはいきませんでしたが、道の駅皆野(秩父郡皆野町)に集合、昼過ぎに道の駅をスタートして小鹿野町までのミニツーリングを楽しみました。 ゴールは『小鹿野バイクの森』、駐車場で歓談、写真撮影などして過ごし、午後2時半ころに解散となりました。 今回、こんなCBが 素敵! 以前、国道140号沿いにあったバイク弁当の大滝食堂さんが、小鹿野バイクの森に移転してきてから初めてだったので、お土産にバイク弁当を買ってみました。 …

  • バイアルス

    先月、ホンダミュージアムに行ったときに、展示されていたものを見て懐かしいなと思ったバイクと同じTL125バイアルスが手に入りました。 1973年から1979年まで売られていたようです。これが何年式かは不明ですが、40年以上前のバイクなんですね。 ちょっと手直しして楽しもうと企んでます。 さて、どうなることやら。

  • プレミアムSSTR参加してきました。

    10月1日に開催された、プレミアムSSTR2022に参加してきました。 スタートはいつもの茅ヶ崎サザンビーチ海岸に設定し、安曇野までを高速ルート、安曇野から糸魚川まで国道148号、糸魚川から北陸道で千里浜なぎさドライブウェイのゴールまでというコースで走りました。 10月ということで5月より日の出から日の入りまでが少し短いので、ゴールして宿に向かうときは暗くなってしまいましたが、なんとか日没前のゴールは出来ました。 走行距離は518Km、距離的には安曇野と糸魚川間を下道にしたので、そのまま高速で上越回りをするよりも短いですね。 スタート時は日の出時間を少し過ぎていたので、だいぶ明るくなっていまし…

  • 中古パーツ

    CB550、立ちコケました。左前ウィンカーが砕け散りました。幸い、ステー部分は無事、他は、不幸中の幸いで左レバーのホルダーが緩んでいたようで、レバーの先端にキズは入りましたが、ホルダーごと押されて折れることなく見事にセンター方向にズレました。とりあえず、ピースを集めてできる限り復元、テープで固定してバイク屋さんへ。「新品と中古があるけど、どっちがいい?」とのことでしたが、中古部品でお願いしますと即答しました。だって、一個だけピカピカじゃカッコ悪いでしょう。ということでまるで何事も起こらなかったように、違和感なく修理完了。中古パーツって大事です。

  • 毘沙門氷

    暑い!暑すぎる!埼玉銘菓のおまんじゅうのCMのようですけど(ローカルな話ですいません)暑いときはかき氷ということで、先日、かき氷を食べに小鹿野まで行ってきました。小鹿野に向かう途中、長瀞にある有名な某かき氷の店の前を通りましたが、10時前だというのに、ざっと見て50人くらいが並んでました。これを横目に見て、まずは秩父市寺尾にある「本家原」というお店でお蕎麦をいただきました。11時の開店時間少し前に着いたのですが、待ち順は8番目でした。50人に比べたら楽勝です。天もりそば、美味しかったです。そして、毘沙門かき氷を目指します。毘沙門氷は、平成名水百選の毘沙門水を凍らした氷ということで、まずは毘沙門…

  • 今年のSSTRも無事?終わりました。

    SSTR2022は5月28日に出走、無事完走ゴールしました。SSTR(サンライズ サンセット ツーリング ラリー)は、ざっくり説明すると、その名のとおり、日の出から日の入りまでの時間内に、東の海に日が昇るのを見てスタート、日が沈むまでに能登千里浜なぎさドライブウェイを目指して、規定ポイントを巡るツーリングです。(かなりざっくりですいません)スタートを茅ヶ崎サザンビーチとしたので、28日早朝に家を出て海を目指しました。海へ!と勢いつけて圏央道に乗ったものの、なんか違う…海は海でも大洗方向じゃ〜というわけで、がっつりタイムロス、茅ヶ崎スタートが日の出とともに、ではなくすっかり朝でした。各ポイント巡…

  • お山をお散歩ツーリング

    ハンターカブで越生、ときがわ方面のお散歩です。ときがわの椚平方面に走っていると、お寺の入り口交差点の角に小さな看板、カレーの文字が目に止まりました。山姥カレー……やまんば?山に住んでいる妖怪の山姥?山中で道に迷っていると親切に泊めてくれるけど、夜中に食べられちゃうやつ?ということは、カレーのお肉は、わ・た・し?それとも、ガングロのヤマンバGALがやってる店?調べてみると、この先の全長寺さんでいただけるカレーだそうです。禅寺でいただく精進カレー、お肉は入ってなさそうです。完全予約制のようなので、今日は無理ですね。越生梅林から黒山三滝方面に走ると、梅園駐在所先にあじさい街道の入り口があります。角に…

  • 十石峠で長野に一歩踏み込む

    国道299号線を長野方面に、今日の目的地は十石峠です。 道程は、途中まではいつもの小鹿野行きと同じです。 小鹿野から299号線を進み、志賀坂トンネルを抜ければ群馬です。 神流川を渡って左へ、上野村方向に299号を走って「道の駅上野」、関東最大の鍾乳洞「不二洞」「御巣鷹、慰霊の園」など横目に見ながら長野方面に… そして、群馬と長野の県境に到着。 何か、ヤグラのようなものが建ってます。 関所? いえいえ、展望台でした。上からの眺めは 今日はここで折り返して、神流川沿いに鬼石まで戻り、鬼石から埼玉に帰ってきました。 次はもっと先まで、清里まで行ってみたいですね。 それに、今日のコースの中に立ち寄って…

  • 小鹿野

    今年のゴールデンウィーク始まりました。初日は午後から雨予報が当たりました。予想以上の雨になり、東北では季節外れの雪のところもあったそうです。2日目の今日は、終日良い天気の予報だったので、チョイっと小鹿野まで行ってきました。坂戸から小川、東秩父、寄居へと走り、国道140号に出てから長瀞を過ぎて親鼻橋で山のほうに向かって小鹿野までと、だいたい小鹿野へ行くときはこのコースです。まずは合角ダムそして、道の駅両神温泉薬師の湯今日はお土産だけ買って、お風呂は入りません。お昼ごはんは、道の駅ではなく、小鹿野の町に戻って、中華春雷さんという、小鹿野ではお気に入りのお店へこのお店、わらじカツ丼が美味しくてお気に…

  • 分校カフェ モザート

    昨日の日曜日、少し暖かいので、散歩ツーリングに出た。小川町にある分校カフェモザートでコーヒーを一杯が目的のミニミニツーリング。分校カフェモザートは、2011年に廃校となった小川小学校下里分校にあります。まだまだ現役のような校舎で、廃校から10年を過ぎたようには見えません。見覚えのある洗車スポンジ🧽車庫に置いてあったやつです。ここまで持ってきちゃった…後ろを走っていた車の人、気になったでしょうねえ。

  • にちよ

    にちよ - GOGO ♪ 082らいだー

  • CT125ハンターに補助灯付けた

    CT125の前照灯はLEDなので前から見るとライトがかなり明るく光っていますが、乗っている側から見た前方を照らす明るさには物足りなさを感じます。そこで、補助灯を付けてみたのです。ブッシュガードに取り付けてみたけど、まあ、いい感じじゃないかな。常時点灯じゃなくていいかなと思い、スイッチを入れて補助灯だけオンオフできるようにしました。スイッチ、オン!作動はOKですね。暗くなってから試してみましたが、ライトに補助灯の光が加わって明るくなりました。前から見るとこんな感じ…これ、対向眩しいのでは?

  • 試運転のポカミス

    先日いつもお世話になっているお店でCBを診てもらいました。 今回は燃料系と点火系で、燃料系はキャブを中心に、そして点火系はプラグとポイントのチェックをお願いしました。 キャブに問題はないようでしたので、今回は大がかりなオーバーホールまではしていません。 ポイントは、大きなダメージはありませんが、この機会にダイナテックのトランジスタ点火に交換してもらいました。 後日、試運転をかねて高速道を走ってみると快調な吹け上がりで100km/hまで加速、そのまま巡航でも不安のないスムーズさでした。 次のインターで降りようと思っていた1キロメートル位手前の緩い上り坂で、ん?ん?ん? 突然の失速、エンジンストッ…

  • ゼッケン 4994、SSTR 2021無事完走

    10月9日午前3時に自宅を出て茅ヶ崎サザンビーチに向かい、今回ご一緒するCB 750(ゼッケン1780)のライダーさんと途中で合流、サザンビーチで日の出時間を待ち、日の出を確認してスタートしました。 事前に計画していたコースで予定の通過ポイントを巡りながらゴールの羽咋市千里浜ドライブウェイを目指しましたが、思ったより移動時間がかかり、規定ポイントを獲得したところで以後の立ち寄り予定をカットしてゴールに向かうことにして、どうにかこうにかゴール時間(千里浜の日没時間まで)ギリギリ、完走しました。 じつは、ゴールの浜に入ったところでギリギリゴールしたライダーが団子状態になっていて、足場を固めてからス…

  • SSTR2021出走準備

    SSTR2021(サンライズ サンセット ツーリング ラリー)の準備完了、9日土曜日に出走します。 去年はエントリーしたものの、コロナ禍による開催方式の変更など、いろいろあって日程が合わず出走を断念しましたが、今年は走ります。 本当は、10月9.10.11日の三連休で復路はのんびりツーリングと思っていたのですが、オリンピックの都合で11日の祝日が無くなってしまったのが残念です。まったく勝手なことをしてくれやがります😭 予定では、茅ヶ崎で日の出を迎えて出発、千里浜の夕陽を目指します。

  • 秋分の日、ラーツー

    昨日、天気が良いので、近場の山にラーツーしました。東秩父の皇鈴山(みすずやま)山頂679mでのラーメンです。展望台駐車場には車が多く止まっていて、展望台にカメラを構える人がたくさんいました。みなさんバズーカみたいな巨大レンズです。何を取ってるのかな?と思って調べてみると「鷹渡り」を狙っているようです。🤓鷹渡りとは?猛禽類の渡り鳥が北から南へ移動する際、遠距離移動で疲れた身体を休めるため特定の場所で休息を取るそうです。再飛翔の際、上昇気流に乗って螺旋状に高度を上げて上空の気流を捕まえるのですが、この一連の動作が鷹渡りというようです。この鷹渡りの観測場所として、皇鈴山から北に4km位にある寄居の中…

  • 4連休でしたね

    4連休初日、ハーレー2台と小鹿野へツーリングに出かけた。 山の方なら少しは涼しいかと思ったけど、メッチャ暑かった。 水分補給は大事、自動販売機がオアシスだ 結局、初日の暑さにやられて、残り3日はエアコンの効いた部屋に引きこもりだった。 次はもっと涼しいところへ行きたいなあ。

  • 奥武蔵グリーンラインが走れます

    2年前の台風19号で被害が出ていた奥武蔵グリーンラインとその周辺の林道、やっと走れるようになってます。今年4月に埼玉県越生町から町内の林道が全面解除になったという広報が出ていたので、今日はその確認に行ってきました。越生町の黒山三滝に向かう途中から林道猿岩線に入り、奥武蔵グリーンラインに上がってみると、分岐のどこにも通行止めの策はありません。まずは、顔振峠、国道299号方向に進みましたが、特に問題箇所もなく299号まで行けました。そこで、Uターンしてグリーンラインを戻り、刈場坂峠までも問題無しです。刈場坂から先定峰峠までは通れることは確認済みなので、奥武蔵グリーンラインは全線通行可能ということが…

  • サボりすぎ…

    コロナ禍ではありますが、バイク遊びを休んでいたわけではありません。密にならないように遊んではいたのですよ。ブログはサボりましたけど。今月初めにハンターカブでキャンプツーリングに行ってきたのですが、荷物を全て荷台に載せたためにバランスの悪さを感じました。こいつは改善しなければと思い、フロントキャリアとリアのバッグサポートを購入、取り付けてみました。後ろにだけ荷物を載せると前輪が浮き気味な感じがしたので、前にも荷物を載せて押さえつけたらどうかと思い、フロントキャリアを付けました。キャンプツーリングの場合、ここにテントを載せてみようと思っています。ハンターの荷台はかなり大型なので上に載せることには不…

  • ブッシュガード

    ハンターカブのブッシュガードが届いたのでさっそく取り付けてみた。案外しっかりした物でした。取り付け前はこちらだいぶイメージが変わりました。オフ車っぽくなったかな?ここに補助灯を取り付けたらどうだろう🤔

  • ラーツー

    連休最終日、名栗湖(有馬ダム)へラーツーGO!秩父へ抜ける林道は通行止めのため、途中で簡単にやってみました。ガスコンロとクッカーでラーメンとコーヒー、テーブルはバイクから外したリアボックス、椅子なしで地べたに座っての横着ラーツーでした。

  • ボックス取り付け

    シートバッグを使っていましたが雨が降るとカバーをかけなければならないので、防水性のあるボックスを購入ハンターの荷台はかなり大きいので、この箱のサイズだと荷台に対して少し小さめです。前寄りに取り付けるか、後ろに寄せるか後ろが良さそうなので、後ろに取り付けることにしましたが、荷台とベースの形状から取り付け金具が加工なしで付けられるのはこの位置になりました。ということでボックスを載せてみると予定より少し後ろになり横から見るとだいぶテールライトに被りますが、後方からはテールとウィンカーは見えるので良しとします。シートのすぐ後ろだと背中に当たると思い下げてみた結果、シート後ろに積載スペースができました。…

  • 秩父方面の林道は通行止めが多いです。

    8月8日、ハンターカブで秩父方面に行ってきました。東秩父村から二本木峠を越えて皆野に向かう予定でしたが、二本木峠は通行止めでした。そこで、少し戻り登谷高原牧場から越えて皆野へ、さらに国道144号を渡って小鹿野方面に向かいました。小鹿野から国道299号で志賀坂峠を目指し、トンネル手前から林道金谷志賀坂線で八丁峠を越えて中津川方面に向かう予定でしたが、林道入り口から通行止めでした。お昼になってしまったので、299号を少し戻り、林道西秩父線に入ってすぐ、公衆トイレの先左側、滝のあるところで昼食にしました。その後、西秩父線を進むべきか、戻るべきかと考えたものの、まあまあ涼しくて雰囲気も良い場所でラーツ…

  • 電源確保

    梅雨が明けました。先週末からいきなり暑いです。日曜日にCT125用純正部品のアクセサリーソケットを取り付けてみました。キーの横にソケットを取り付けるための台座があって、ゴムのグロメットで塞いでありました。電源はライトケースの中にあります。青色のダミーカプラーが被せてあるのであるので、こいつを外してアクセサリーソケットのカプラー付きケーブルをライトケースの中に引き込んで差し込みます。でもって、ライトを戻せば完了。今どきシガーソケットなのはどうかと思いますが、USBを使うなら変換ソケットで対応できるでしょう。お手軽に電源確保できるのでよしとします。それでは試運転!と出かけましたが、ソケットは使って…

  • キターッ

    CT 125ハンターカブですやっと来ました。といっても、6月26日にはお店に入ってたんですけど…雨続きだったり、ぎっくり腰になったりで取りに行くのが延び延びになってしまい、昨日やっと取りに行ってきたのです。お店から乗って帰ってきただけなので、どこがどうだと言えるほど乗ってません。でも、現車を見て、乗ってみるとホンダさんも本気で作ったなという印象です。ウチの先輩カブと並べてみると見た目は似てますね。大きな荷台です。ここにいっぱい夢を載せて旅に行きたいなあ

  • あと少し

    6月も終わりますね。 コロナで自粛が続いたので話題もなく過ごしてきましたが、7月からはボチボチ遊びに行こうと思います。 とはいっても解除から2週間、まだまだ感染拡大には気をつけなくては! 今春、ハンターカブCT125の発表となってすぐに予約したのですが、タイ生産なのでコロナの影響はあるだろうと6月は半ば諦めていたのですが…来ました!6月26日発売日の夕方に車両がお店に入ったとの連絡がありました。 週末で市役所は間に合いませんでしたが、今週ナンバー交付を受けて引き渡しです。 梅雨明けも近いし、楽しみだー😆

  • いつまで…

    仕事はテレワークできないので通常どおり出勤していますが、休日はステイホームでウチを楽しんでいます。 バイクも車も乗る機会がめっきり減りました。 幌の上は寝心地がいいみたいで、けっこう毛だらけです。

  • 三密は避けて

    緊急事態宣言が全国に拡大して最初の週末、埼玉は二度目の週末です。 土曜日は天気も荒れて一日中おとなしくしていましたが、翌日曜日は一転して良い天気になりました。 それでも外出は控える時期ですから……と思いつつも我慢できず午後から、ときがわ、越生、毛呂山と人出の少なそうなあたりをグルリっと周りエンジン回してきました。 ときがわ方面から飯能寄居線を南下しながら先ずは越生梅林、黒山三滝方面へ寄り道 三滝までは歩きなので入り口のT字路でUターン、ここT字路の角に越辺側起点の表示があります。 越生からさらに南下して毛呂山に入り、鎌北湖へ 鎌北湖は農業用貯水池なのですが、現在は耐震などダム工事が行われていて…

  • コロナ事情

    CB owners meetingもSSTRも延期になりました。コロナ感染の不安を抱えて走るより、思いっきり楽しめるようになってからが良いに決まっています。楽しみは先送りです。 おやじライダーの埼玉も緊急事態宣言となり、さすがにステイホームの週末でした。 時間がたっぷりあるので、頼まれていた車の修理をやってみました。(本当はバイクの手入れをやりたいのですが、家庭サービスも大事です。) 修理といってもエンブレムの交換なのでチョチョイです。 表面が剥がれてしまっています。ディーラーに頼むと高そうなので、Amazonで買ったエンブレムに交換します。 何でも売ってるんですね、便利です。 でもって、作業…

  • SSTR その後

    SSTRのエントリー、とりあえずキャンセル待ち登録しておいたところ、繰り上げ当選の連絡があり、早速エントリー手続きを完了させました。参加決定です!三連休初日の昨日、オヤジ4人のツーリングをやりました。行き先は足尾の銅親水公園(あかがねしんすいこうえん)、大間々から渡良瀬川源流源流を目指すというもの。といっても山の上までは無理なので、車で行ける終点にある公園の源流の碑がゴールです。(源流は碑から上流に12Kmくらいだそうです)熊谷市郊外のコンビニ集合の後、上武道路を伊勢崎まで、伊勢崎から県道で大間々、大間々から122号で足尾です。天気は良くて気温もそこそこ上がりましたが、風が強い!大間々から山に…

  • イベント

    4月25日(土)にCB owner's meetingがツインリンクもてぎで開催されるので、参加しようと準備を進めています。去年は日曜日の開催だったので、天候不順の中での強行軍を避けドタキャンしてしまいました。今年は土曜日、翌日も休みなので最悪お泊まりしてゆっくり帰ってくることもできます。楽しみです。もうひとつ、5月23日、24日に行われるSSTR(サンセットサンライズツーリングラリー)、日の入りまでに石川県千里浜のゴールを目指すイベントですが、昨日3月8日がエントリー開始でした。初参加してみようと朝起きてエントリーを試みたところ、すでにいっぱいでした。5000人エントリーのところ、あっという…

  • おっさん3人が原二でトコトコ

    クロスカブを買ったおっさんと、デビューツーリングに出かけた。出発はのんびり、まずは午前11時開店の毛呂山大海軒でのラーメンから始まりました。その後は越生梅林を通過して奥武蔵グリーンラインへと山を登って顔振峠を目指しましたが、途中で通行止めになってしまいました。昨年の台風19号の影響はまだまだ残っていました。顔振峠からグリーンラインで刈場坂峠まで走る予定でしたが、通行止めでは仕方ないと引き返して県道寄居飯能線でときがわ町方向に向かい刈場坂峠へこちらのルートは刈場坂峠まで上がれました。山に上がると少し気温が下がりますが、それでも今日は暖かい1日でした。デビュー戦はまずまずの結果でしたね、今日の主役…

  • 電源取り出し(準備)

    XJRのときはエーモンの4極リレーを使い、ACC電源はヒューズボックス内から電源取り出しのヒューズという方法でナビなどの電源を取り出しましたが、今回CBでは違う方法で作業をしてみます。まずはこんなものを買いました。デイトナD-UNIT最大4つ(合計20A)のACC電源取り出しができる。4つも使う気はないけど、もし電装品を追加することになっても簡単に増設できるし、見た目もカッコいい、というのが選んだ理由電源を取る配線は3本、主電源をバッテリーから直接取る赤黒、それとキーのオン、オフに連動させるACC電源用の赤ですね。ギボシ端子で接続する電源が3つ、丸端子の接続が1つです。とりあえず、スマホの充電…

  • Wの鍵

    Wの合鍵を作るのに、どうせならKawasakiの文字が入ったものしようと、このブランクキーを入手しました。頭の形は違いますが、ミゾが同じならいけると考えたのですが、ちょっと長さが違うかな?シリンダーに刺されば、あとはなんとかなるかもと試しに刺してみるとピッタリです。これはイケるとニンマリで、なんとなく右へ回してみたら…回って、ニュートラルランプが点灯…へっ?試しに他のカワサキの鍵(鍵の山が全然違うやつ)を使ってみたら、これも回った。刺されば回ることが判明‼︎これならばツーリング先で鍵をなくしても安心(^o^)と喜んでる場合でもない、セキュリティが甘すぎるだろ結局、合鍵は取り止めてシリンダーごと…

  • Wのシート交換

    Wはなかなかの好調子です。オイル漏れ箇所は修理後問題なし。キャブもパーツ交換で復活。アイドリングも500ほどにしていたものを750から900rpmくらいに上げてみたらいい感じになってます。不満を言うならシートの座り心地がしっくりこない。張り替えられて綺麗なシートではありますが、W1のスプリングを使ったシートに慣れていないからかもしれませんが、どうも丸太の上に跨っているみたいで落ち着きません。沈み込みも少ないので、乗車姿勢もハンドルの高さとのバランスがしっくりきません。(好みの問題ですけど)そこで、思いついたのがW3のシートへの交換。Wは振動が大きいのでW3のシートはお尻が痛くなるとか、スプリン…

  • W復活

    いつまでも暖かいなと思っていたら、急に寒くなりましたね。空冷エンジンはご機嫌のようですが、ライダーはテンション下がり気味です。Wは復活して戻ってきました。さっそく、あの悲劇を繰り返さないように対策してみました。某オークションで見つけた、オイルキャップカバーです。革製で厚みもあるため、これひとつで全然違います。もう火傷することはありません。これは優れもんです!旧車兄弟、来年はWが49歳、CBは45歳になりますが、まだまだ現役で頑張ってもらいますよ〜082らいだーも還暦過ぎましたが、まだまだがんばります!ん?082から221に改名しろって?

  • CBのオフ会参加してきました

    Club Dream 323(クラブ ドリーム 323)1970年代に生産・販売されたホンダCB500Four(HM323)、CB550Four(HM374)、CB550FourⅡ(HM390)、CB550FourK(HM404)シリーズのクラブです。会員数は日本全国に100人ほど。会則も会費もないゆるーい集まりです。毎年、5月ごろ秋ヶ瀬ミーティングをさいたま市で、秋に諏訪湖ミーティングを長野で、11月ごろに秩父ミーティングを埼玉で定例化しています。その他にも各地のメンバーが主宰して、適宜オフ会やツーリングなどが企画されています。と、ここまで323の公式ページから一部引用でご紹介しました。08…

  • Wはまだまだ…

    部品待ちのため作業途中で放置です。50年近く経っているのに部品が出るのはありがたいですね。焦らず待ちます。10月6日の箱根Wミーティングには行けませんでしたが、今月は27日にも茨城で岩間ミーティングがあるようです。よーし!と思ったらCB500/550F「CLUB DREAM323」の秩父ミーティングとかぶりました〜Wミーティングは次の機会にして、秩父へ行こうかなと考えています。

  • Wの悲劇

    9月14日、W3ライダーさんからのお誘いで赤城まで走ってみた。 W3ライダーさんは750fourもお持ちで、前橋にある「ウインディ ラン」さんにCBの部品を買いに行きたいとのことで、赤城に決まりました。 埼玉を出るのはちょっと不安でしたが、往復200kmくらいでWの調子をみるにはいいかなと…結果は、行きの上武道路で突然吹き上がらずバッバッバッと不調、みると右のキャブの蓋が外れて開いていた。元に戻して再出発、いざ赤城に登るぞと県道4号の大鳥居をくぐり、上り坂になったあたりで、またまたバッバッバッと不調、右のマフラーが黒い煙を吐いている。またか?と思うも蓋は開いてない。 焼肉「あずさ」さんに声を…

  • キターッ

    XJRを譲って、替わりにこいつを手にいれたのが5月、納車整備でオイルの垂れ、メーターの不具合などが見つかって修理で長いことかかりましたが、昨日9月8日に、ついにキターッ! とは言っても、試運転で新たなオイル垂れがみつかり、この際だからしばらく乗ってみて、ウミを出し切ったらまとめて修理しようということになり、とりあえずの完成です。 引き取りついでに試運転も兼ねて、いつもの「ときがわの小物屋さん」でアイスコーヒーを一杯。W1SAその音と振動はいままでにない感覚走る全身ブルブル振動エステマシンのようだ。回転をあげて走ると空中分解してしまいそう…台風接近中のため、30キロほど走って早々に車庫へ入れま…

  • 辛口ホルモン

    梅雨に入ってから週末は雨が多いので、遠出する機会はありませんが、エンジンを回すようにはしています。 今日は曇り空ながら、路面が乾いてきたので、小川町、東秩父村を抜けて寄居町までとちょっぴり足を伸ばしてみました。 目的は、玉淀駅前の秩父屋さん(お肉屋さんです)の辛モツです。 日曜日が定休のお店なので、祝日はどうかな?と思いましたが、やってました! 秩父方面にキャンプツーリングの方、これオススメです。

  • ゴールデンウィーク後半

    前半はパッとしない天気が続いたので、庭の草刈りやら、バイクのお手入れやらで過ごしました。 現在、大中小合わせて5台のバイクがあり、バイク庫から二台はみ出してます。 そこで、ヤマハメイトは新しい乗り手の元へ行くことになり、残りは大中小小で4台になりました。 外置きは通勤にも使っているKLX125、これは外に置いた方が便利ですね。 今日は天気も良く、ひとっ走り小鹿野に行ってきました。 秩父は芝桜が咲いているとの情報から、国道299号は避けて、坂戸から小川、東秩父、寄居で、140号で長瀞を通過、親鼻橋から皆野、吉田を抜けて小鹿野方面というルートです。 まあ、小鹿野へ行くときのいつものルートなんです…

  • 再スタートの春

    おやじらいだーは、還暦ライダーになって2ヶ月、仕事も定年になりこの4月からゆるい仕事に変わって、お気楽082らいだーになりました。 お気楽になって最初の週末、ちょっと東秩父村の道の駅まで行ってみた。 道の駅に行く前に、大内沢「花桃の里」に寄ってみました。 この道路はよく通るのですが、こっちへ曲がるのは初めて。 登ってほどなく、駐車場に着きます。ここに止めて展望台に上がります。 花は3月下旬から4月上旬が見ごろのようで、そろそろ終わりですね。 駐車場から展望台を見上げると、ちょっと躊躇しますが、まぁ、頑張って登ってみれば眺めはいいですね。 満開のころはどんな眺めなんでしょう。 お休み処もあって…

  • のんきや

    13日に奥多摩まで走ってみた。 山の方もだいぶん春らしくなって来ました。 青梅側から青梅街道(国411)で往復のショートツーリングです。 飯能から青梅に入り、小曽木街道で軍畑駅を目指して青梅街道に出たら、あとは一本道で奥多摩湖まで 今回はCB新旧2台 奥多摩湖まで上がると気温が少し下がりましたが、天気は上々で気持ちよかったです。 そして、私の奥多摩といえば「のんきや」ですね、なぜか寄ってしまいます。 お店からの眺望の良さと、手打ち麺のラーメンの味で、ついつい寄り道してしまいます。 久しぶりなので、奮発してチャーシューメンを食べました。 がっつり醤油味に見えますが、独特な味と香りがします。 と…

  • チャリライダー

    昨日(12日)、渡良瀬遊水地を自転車で走ってみた。 遊水池全体を大きく回ると30キロメートルくらいあるようだが、谷中湖の周りだけをぐるりと6〜7キロメートルだ。 一部分とはいえ、広い! 遊水池は、埼玉、群馬、栃木、茨城の4県にまたがってるので、走っている途中で県をまたぐところがある。 そして、遊水池の近くには栃木、群馬、埼玉の三県境というのがある。 地図を眺めていて見つけたのだが、今日の目的はこっちでした。 自転車があるのは栃木、用水路の向こう側の前輪の方が埼玉、後輪が群馬ですね。 用水路が交差している真ん中に、こんなものがあります。 三県が交差する境界は、全国で40カ所を超える数があるとの…

  • 原二ツーリング

    3月始まりの日曜日、少し気温が低いが天気は上々 普段は通勤に使っている原二バイクでかる〜く散歩することになり、朝8時に小川町にある「道の駅おがわまち」で待ち合わせ。 インカムのペアリングが不調で、仕方なくインカムなしでスタート。 道の駅では、他にも2〜3グループが集まっていて、バイクを見ると走る気満々な感じ、明らかに目指すは同じ峠の方向といったところ とりあえず、こちらは今日はのんびりツーリングでスタート、定峰峠を越えて秩父へ、140号手前で折れて299号に入り、「果樹公園あしがくぼ道の駅」到着。 気温が上がらず、風もあって陽当たりにいてもポカポカとまでならない。 道の駅から歩いて10分くら…

  • あけましておめでとうございます

    より楽しい一年になるように、全力で遊びます!

  • あり?なし?

    最近、カブが不調です。 走行中、いつのまにかヒューズが切れます。 切れても、ウィンカーが点滅しなくなるくらいで、走行に支障はありませんが… 多いときは、通勤の行きで1本、帰りに1本切れますが、切れずに往復できることもあります。 パッと見では原因が見つからないので、気長に探してみることにします。 そこで、KLX125 を通勤に使うことになり、ボックス付けてみました。 キャリアが無かったので、まずはキャリアを手に入れて取り付け そこへ、GIVIのボックスを載せてみました。 小ぶりでスリムな車体とのバランスを考えつつ、通勤で最低限必要な容量を確保してみました。 このバイクにボックスって、どうかなー…

  • オークション落札

    セローを放出してから、峠の方に行くことが少なくなっていましたが、紅葉が見頃になるにつれ、ウズウズウズっと来ちゃいました。 デカ過ぎず、小さ過ぎず、足つき良くて軽いやつないかなと思っていたら、Yオークションに出てました。しかも、引き取りに行ける距離に。 でもって、落札しちゃいました。タウンボックスに載りました。現車を見たときに、意外とハンドル位置が高いのでフロントフォーク縮めるようかなと心配しましたが、ミラーを外しただけですんなり載りました。ハンドルを切って斜め載せしましたが、前輪が隙間に落ち込んでしまい、降ろす時に苦労してしまいました。 前輪を前席まで押し込めば、真っ直ぐに載せられそうなので…

  • 小鹿野の楽しみ増えた

    小鹿野へは、ときどき出かけます。 小鹿野は、お昼ゴハンにわらじカツ丼食べて、午後はのんびりコーヒータイムしても、ゆっくり出て、早めに帰って来られる距離にあるから、プチっとツーリングにちょうどいいのです。 朝は残っていた雨も早々と上がったので、昼までに用事を済ませて、午後から小鹿野へ 目的は、最近ネットで調べていて知った「村カフェ」です。 場所を見ると、いつも通っているルートから少し入り込んだところにある「みどりの村」というところだ。 出発が遅くなったので、行きは高速と皆野有料を使って299号でササッと到着、コーヒーをいただきました。 ここは、いい! 近々、ゆっくり再訪を決めました。 というか…

  • 車検が終わりました。

    車検が終わって戻ってきました。 台風24号が接近する中、雨が降り出す前に取ってきました。 今回は、マフラーの消音器をメーカーに出してリペア修理ので、ピッカピカです。 前回の車検で音量がひっかかり、無理矢理作ったバッフルを入れてギリギリ通したのですがさすがに、このバッフルは実用的ではないので、その後は短いやつを付けていたのです。 最近、音が大きくなってきたなとは思っていたのですが、こいつを付けた状態で104dB出ていたので、大幅にアウトでした。 ノーマルに戻すしかないと思いましたが、調べてみると、メーカーさんでリペアメニューがあるとのこと! やるっきゃないですよね! レッドバロンさんからアール…

  • 岩彩ツーリングイベント2018

    去年もやりましたが、岩手ライダーと埼玉ライダーが合流してのツーリング。 去年のメインコースは奥只見の酷道峠越えでしたが、今年は蔵王エコーラインでした。 30日の合流場所は磐越道の五百川PA、早めに出たので一番乗りで到着、ナビの設定をしていると、デカいバイクが入って来ました。 ワルキューレですね、実車を見たのは初めてでしたが、なんか、目を合わせちゃいけない(個人的偏見)気がして、悪キューレは無視無視! と思ったら、埼玉から到着のお仲間でした。 去年はFJRで、その前がVmaxだんだん大きくなってますね、次は何になるのか気になるところです。 今回、埼玉組はもう一人、NSRからCBRに乗り換えて、…

  • 交換しました

    ビレットレバーに交換してみましたが、まずは見た目の比較 上が純正で下がビレットです 純正?みたいな、さりげなさがいいですね、チタン色の選択は正解だったなと、満足してます。 あとは、走ってみてのお楽しみ!

  • 今度はできるかな?

    前回、CBのパーツ交換は失敗に終わっちゃいましたが、今度はこんなものを買ってみました。 XJR用のビレットレバーセット! ビレットレバーって、レバーの曲がり具合がカクカクしてたり、ハデなイメージがあったのですが U-KANAYA アルミビレットレバーセット ツーリングタイプは丸みのある見た目がいい感じだなと思って、買っちゃいました。 まだ取り付けてないので何とも言えませんが、操作感は変わるだろうなとは思えますね。 レバーとアジャスターの色が何色かあって組み合わせも選べたので、レバーはチタン、アジャスターは黒と、地味な感じで、ノーマルっぽくまとめてみました。 どんな操作感なのでしょうね、たのし…

  • 臨機応変?

    暑い、毎日暑いです。「熱い」と書きたいくらい… バイクに乗るのは覚悟と気合が必要です。 買ったものの、放置したパーツがたまってきたので、午前中に気合入れて作業してみました。 某バイク誌に載っていたやつあ 70年代のバイクに…ってことは、CBに付けられるかも。 CBはウィンカーを点けると“ピーピー”とけっこう大きな音がするのですが、アレはリレーとブザーが一体の部品だと誰かにきいたことがあったように覚えがあり、それが、フロントホークの間にある円筒形の部品だったような… そこで、こいつに換えればいいんだとひらめいて、買っておいたのです。 早速交換、と、 あれ?だいぶ太いな しかも、配線は端子ではな…

  • 関東の梅雨明けましたね

    5月と6月は、急な事でバタバタしてしまい、あまりバイク遊びする時間もなく過ぎてしまいました。 そんな中で、古いアルバムに082らいだーが初めてバイクに跨った、082らいだー誕生の瞬間と思われる写真を見つけてしまいました。 それが、これです 楽しそうですね〜 これ、ハマってますよね、らいだー誕生の瞬間ですね。 ノーヘル? いやいや、このころはヘルメットを着用する義務はありませんでしたから… 関東の梅雨も明けたようですし、バタバタも落ち着いてきたので、7月は遊びに行きたいな ♪

  • 明日から5月

    GWも前半終了ですかね、どこへ行っても混んでいるのではないかと思うと、出かけるのも面倒、人混み苦手なんです。 でもでも、せっかくの休日で、天気も悪くないならバイクに乗りましょう。 まずは、XJRを引っ張り出してブラブラっと走り、鎌北湖でパチリと一枚 廃業した旅館建物があって、心霊スポットになってるみたいですけど、何も出ないと思いますよ。 とは言っても、夜は寂しいかなー CBも出してみました。 ときがわ方面を走って、いつもの「ときがわの小物屋さん」でコーヒーを一杯 5時を過ぎても明るいので、ついついのんびりしてしまいますが、この辺りは陽が落ちればバイクで走るにはまだまだしっかりした上着が必要で…

  • 桜を追って

    坂戸の桜は散り始めています。 そうだ もう少し山の方に行ったらどうだろう。 ということで、ときがわ町へGO ときがわ町はまんかいです。 慈光寺・ 霊山院まで上がってみましたが、今が最高な感じです。 週末まで持ちそうにないかな? こんなイベントがあるのですが 満開が一週間くらい早かったですね、思い通りにはいかないものです。

  • メイトの部品は安上がり♪

    バッテリー側のカバー、見つけました。 ヤフオクで落札です。 カブに比べると、メイトのパーツは出品が少ないように感じますが、案外、欲しいものは手に入るものですね。 カブパーツより少し安いかな、それに、探している人が少ないのか、入札件数も少ないまま落札できます。 次は、シートをどうするかですね。 本体に破れがあり、カバーが掛けてあるけど、痛んでボロボロです。 張り替えるか、 カバーを掛けるか…

  • 楽しそうなオモチャ入荷

    乗ってる 乗ってる 乗ってる 乗ってるといえば、ヤマハメイトですねこれわかる人は、けっこうな082です。 捨てる!というので、拾って来ました。 しばらくは、部品の調達やら、磨き上げやらで楽しめそうです。 全体にお疲れな感じで、タイヤなどは使用限界といったところでしょうか。ときどき動かしていただけあって、エンジンはかかります。 完全欠品はカバーくらいですね。あとは、作業しながら考えて行きましょう。 メイトに乗れば安上がり♪ 乗れるようにするのも安上がりでいきたいですね。

  • 冬来りなば春遠からじ

    年も明けて、もう2月になってしまいました。 かなりサボりましたね、更新。 左手の調子は、だいぶん良くなってきたものの、まだまだ治りません。 しかし、いつまでも磨いてばかりではバイクが磨り減って小さくなってしまいますから、今回、ツーリングに参加してきました。[三浦半島マグロツーリング] 7日9:30に圏央道狭山PAに集合して、圏央道で茅ヶ崎まで、鎌倉腰越港「しらす屋」で昼食 海沿いに城ヶ島を目指し、途中、油壺マリンパークを見学 ペンギンって、ギェーーとスゴイ声で鳴くんですね。 寒くなる前に宿に到着、温泉入って、ご飯食べて、いっぱい飲んで、大イビキで寝ました。 宿は城ヶ島京急ホテル、城ヶ島灯台の…

  • どうよ〜

    付けてみました、パワーレバー 雨続きで外で作業することができなかったので、狭い車庫の中で頑張りました。 クラッチだけっていうのも見た感じバランス悪いのでブレーキも同時に交換です。 この手の交換作業は割りと簡単なので途中は飛ばして ポン はい、できました ポン付けです。 結果は?どうよ、どうよ 手首の返しと指先の曲げ伸ばしがぎこちなくて握力も極端に弱いのですが、操作してる感じには握れます。秩父まで行ける! かも

  • クラブミーティング延期

    明日10月15日のクラブドリーム323「秩父ミーティング」は天候不順で延期になりました。むふふ 明日、仕事になっちゃったので行けないなーとがっかりだったのですが、延期ならその日は行けそうです。 ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ そんなわけで、あらためてCB500/550のミーティング情報 11月4日午前10時30分 あらかわ道の駅 集合 クラッチ対策はスーパークラッチのほかにパワーレバーを検討中だし、あと半月あるので日々リハビリに励めばなんとかなるかも、 行ける気がする〜♡

  • ちょっと走れた

    スーパークラッチとやら、取り付け完了 握った感じ、軽くなった…のか? 実は、作業をしているうちにだんだん左手が疲れていき、終わったときには「おーっ!」という実感がなかったんです。 ただ、発進、変速はできるようになったので、軽くなってるのは間違いないです。 同時にワイヤーを新品にとも考えましたが、とりあえずスーパークラッチがどのくらい効果があるのかも気になったのでワイヤーはそのまま使うことにしましたが、注油だけはしてみました。 本体の中は簡単な構造でした。 矢印のピンは3段階に移動できるようになっていて、これは当然回転軸から距離が長い方が軽く引けそうなのだけれど、先細りの先端ということで強度を…

  • 希望の…トゥ!

    ここで、クラブドリーム323からのお知らせを紹介します。ーーーーーーーーーーーーーーーー お待たせいたしました。 10月15日(日)の秩父ミーティングの日程をアップいたします。 期日 10月15日(日) 予備日11月4日(土) 集合 道の駅あらかわ 10:30http://www.michinoeki-network.jp/arakawa/※昨年同様,交通混雑及び渋滞回避 のため比較的空いている「道の駅 あらかわ」にしました。行程 道の駅「あらかわ」11:00発 → 彩甲斐街道140号 → 滝沢ダム 12:20発 → 彩甲斐街道140号 → 贄川宿 県道37号 → 両神 国道299号→ 小鹿野…

  • カブで充電の旅

    行って来ました、31日〜1日の福島ツーリング 予定では磐梯山SAに集合して田子倉湖、長岡市を回って魚沼市の大湯温泉でしたが、今回はカブでの参加になりましたから、高速が使えず大湯温泉で合流することになりました。 XJRはお留守番 自宅から大湯温泉まではナビで5時間なので、7〜8時間を見積もって午前9時発、燃料を満タンにして国道254号を走り児玉で埼玉を出て群馬入り、藤岡から前橋へ、国道17号でひたすら新潟を目指しました。 児玉から藤岡に向かう途中にあったオートレストラン 懐かしいうどんの自販機がありました。 免許取ったころ、昔はコンビニなかったからこんなところに寄りましたね。 ここはゲームコー…

  • よく降りますね

    ぜんぜん走ってません。 今月はホント走ってませんね。 雨の日が多いということもありますが、腰を痛めてしまったので通勤も車にしていました。 で、ようやく腰も良くなって、そろそろツーリングでもとなって、今月末には福島方面のツーリングにお誘いがあり決まったというのに 左手が開かない、握る力も弱いというトラブルが発生。 ちょうどお盆時期にかかってしまい病院へも延び延びになってしまいましたが、整形で診てもらったところ麻痺だから神経内科のある病院に行くことになり、またまた延び延びです。 さて、困ったことにクラッチがこいつのは、ピクリとも握れません ワイヤーはキツイか〜 ならば 油圧ならと思ったのですが、…

  • 夕方になれば少し…

    今日も暑いです。夕方になると少し暑さも和らぐので、散歩は夕方からですね。山の方に向かうと、少しだけ涼しく感じます。それでも、暑いものは暑い。ヘルメットを取って上着を脱ぐと生き返る気分です。ホットひと息 日が暮れたら帰りましょう。

  • 今年の夏はどこ行こうか

    そろそろ夏のツーリングを考えないとね。 去年の北海道ツーリングは欲張ってほぼ一周したので、北海道を走ったという満足感はありましたが、観光についてはサラッと流してしまったかなと思います。 できることなら、今年も北海道を走ってみたいのですが、ほかにも行ってみたいところもあるし、いろいろ考えているところです。 CBでもどこかロングツーリングに行ってみたいしね。 むふふ、CBは昨日からショップに持ち込んでお色直し中です。 細かいところを少し手直しお願いしちゃいました。 出来上がりが楽しみです。 手直しといえば、YDの後ろフェンダーを樹脂からメッキのやつに変更してみました。 地味な手直しですが、少し変…

  • 類は友を呼ぶ

    CBの車検が完了したので、代車と乗り換えて小鹿野へGO♪ 代車はこれ これ、乗ってみたら実に面白い。 昼に鴻巣でCBと乗り換えて、そのまま、熊谷、寄居経由で小鹿野まで走ってみました。 途中でゴハンを食べようかなと思いましたが、久々の小鹿野なので、モトグリーンGまで行ってゴハンにします。 聖地巡礼 遠くにヤグラがわかりますか? 吉田の龍勢祭りで、龍勢ロケット発射するヤグラです。 アニメ「あの花」に出てきますね。 モトグリーンGに着いて、さっそくゴハンを、 「懐かしい小鹿野の味、肉丼」なるものがメニューに加わっていたので、当然ソレ! 美味しそう? いやいや‥‥実に美味しい! 帰りのルートは、R2…

  • 秋ヶ瀬ミーティング

    行ってきました、CLUB DREAM 323の秋ヶ瀬ミーティング! 午前10時ころ公園の駐車場に着くと、20台くらい集まってました。 端に並べさせてもらって、初めての参加ですとご挨拶させてもらって、メンバー登録もしちゃいました。 白バイ仕様がありました。 こっちは白バイと追っかけっこ仕様? 撮影会が始まり、昨日の雨が作った水たまりも演出にひと役‥‥ おー、逆さ富士ならぬ逆さCB でもって、どんどん集まって、いつの間にか きれいに並びました。ど〜んどど〜んどどど〜ん で、マイCBも混ぜてもらってます。いろんなCB見て、修理やカスタムの話を聞いて、マイCBも見てもらって、あっという間の3時間でし…

  • 週末

    082らいだーは、ときどきエンジンの気持ちになってみる。 そう、自転車の動力ですね。 脂肪燃焼、体力増強! 土曜日の午前中、気温が上がる前に土手を20キロほど走ってから登り坂に挑戦、物見山なる山を上がって 非力なエンジンは壊れる寸前 体温は異常上昇、二酸化炭素排出量増大、地球環境に悪そう。 でも、たまには自転車もいいね。 日曜日 今日も暑かったね、午後からバイク屋さんに寄って、その後定峰峠に上がってみた。 久しぶりに小川町、東秩父方面から上がって、大野峠から都幾川に下りるコースを走った。 もう夕方の時間だったからかな、峠の店は閉まっていた。

  • 550(ゴーゴー)082らいだー

    ゴールデンウィーク終わりました。 結局、のんびりだらだらと終わってしまいました。 遠くには出かけませんでしたが、ほぼ毎日乗りまわしたので、だいぶ慣れました。 今月27日土曜日にさいたま市の秋ヶ瀬公園でCB500・CB550オーナークラブのミーティングがあるとの情報を耳にしたので、ぜひ出かけて行きたいと思っています。 普段あまり目にしない500・550fourがズラッと並ぶところを見たいですね。 一緒に並べたいなぁ… どのくらい集まるんですかね…楽しみです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、082らいだーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
082らいだーさん
ブログタイトル
GO GO♪082らいだー
フォロー
GO GO♪082らいだー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用