chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぎふかいろ https://sandonigifu.hatenadiary.jp/

岐阜県在住、岐阜近辺のお出かけ記事、子なし夫婦の生活、ミニマリスト、美術館、民芸館大好きです。

ミニマリスト目指して奮闘中。面倒なことはしたくない。 アラフォー女と、アラカン旦那、ヨーキーの三人家族です。

sandonigifu
フォロー
住所
岐阜市
出身
岐阜県
ブログ村参加

2014/11/14

arrow_drop_down
  • お久しぶりです

    久しぶりにブログ書きます。 40歳からダイエット目的で始めたランニング、45歳でフルマラソン完走まできました。 私、本当に子どもの頃から運動が苦手で授業のマラソンも遅く評価も悪かったです。 今もかっこよく走った訳ではありません。早くもないです。 45歳という年齢というだけで運動勝ち組です笑 人と比べない運動は楽しいです。 色々改善したい。もっと早くゴールしたいと欲が出たのできっとまた来年も走ると思います。

  • 自分をより大切に

    久しぶりのブログ更新。 去年だったらゲストハウス泊まって、いろんなところへ行って、おいしいものを食べて知らない人としゃべって、一期一会を楽しむ。なんてこともしてた。 今年はランニングにはまって、沢山の大会にエントリーしていた。 海外旅行の予定もありパスポートも更新した。 コロナウイルスで全てが変わった。 海外にはいけなくなり、旅行も何かに気を使いながら。(行ってないのだが) イオンすら人が多いとネット上では叩かれる。田んぼの中のランニングすらマスク着用、挨拶すらしない人が正しい状況。(飛沫感染をきにするのか) 行ってみたかったレストランに閉店を知って駆け込みランチ。 https://enza-…

  • 岐阜 お出かけいちご狩り

    コロナで外出自粛となってますが、いつまで続くの外出自粛。 3月4月にエントリーしたマラソン大会2カ所中止。マカオへの海外旅行延期。 最近はストレスで悪夢をみて飛び起き夜も眠れない状態に。 そんな中でいちご狩りしてきました! ジャングルのようなワイルドなハウス。 葉っぱに隠れて大きなイチゴ! 30 分食べ放題で2000円。50 個は食べたよ。ビタミンCで風邪予防! イチゴ農家さんも除菌ウェットティッシュ用意されていたし、さくっと退散できるし、今人が入らないと農家さんも困る。 https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000192917/ その後、みつばちの…

  • 親が辛い

    親との距離感で悩んでいます。 何かあったらすぐ駆けつけるのが家族として当たり前と思っているのが辛いです。 他の兄弟にはやりません。 いくら家が近くても、ピンポン鳴らしてこちらの了解とらずに部屋に入ってきたり、まだ職場から帰ってきてないのに弟が事故をしたから実家で待機してとか、ワガママすぎます。 私が結婚していて違う名前に変わって17年経ってます。 結局、親と喧嘩して、お前は心がない!弟が心配じゃないのか!!お前が送り迎えするのが当然だといわれたあげく、私が嫌だといっても夜の10 時30 分まで拘束されたし。 弟にはお姉ちゃん遅くまでありがとう、ごめんね。と言ってもらえたからいいけど。両親の態度…

  • 今年を振り返る

    12月ももうすぐ終わりますね! 今年を振り返ってみようと思います。 ブログの更新が減ったのは、3月からダイエットをしていたせい。先生との契約上内容をバラすことは禁止。半年間、食生活、筋トレ、睡眠などにうちこみ、精神的にも病んでました。 体型はびっくりするくらい変わったよ!!コンタクトすればまぁ別人なくらいに! 現在、絶賛リバウンド中。 今、マラソンにハマっているから、あんまり太ると膝に良くないので体重増やさないようにして、筋トレして体幹をもっと強くして、再来年の名古屋ウィメンズマラソンに参加して完走ティファニーネックレスを取ります!! http://womens-marathon.nagoya…

  • 厚生年金に加入する

    サラリーマンの妻を15年ほどやってる田舎の地方都市に住む主婦です。 特別な才能もなければ、家事が好きでもない、子どものいないアラフォー主婦。 10年働いたパート先の仕事がなくなり、お先真っ暗でしたが、派遣に登録して何となくやれそうな仕事を見つけて2年間通っていて、時給も950円となり、年間130万超えちゃう⁈ ヤバイ。制限しなきゃ… https://sw.job.dmkt-sp.jp/topics/money_130_dependent_190201.html でも、何で制限しなきゃって思うんだろう?どう考えたって、バリバリ働いて稼いだ方が得じゃない? 今、時給も上がってきてるしね。 厚生年金…

  • 車を買い替えた

    車を買い替えた。 ミニマリストなら車無しが話題になったこともある。正直、車にかかるお金は沢山で嫌にもなってるけど。 現実的に車無しを考えると… 無理。スマホ無い生活と同じくらい無理。 必要だけど購入は考えていなかった車。 私の希望を出さないと! 軽自動車 年式が新しいこと 走行距離が少ない 今と同じカタチの車 安い方がいい 事故車では無い 思い浮かべたのがこのような条件。 新車は真っ先に却下。高すぎ。今まで一度も新車買ったことない。色々選ぶのめんどくさい。 リースも考えたけど、常に新しい車に乗りたいのではなく多少汚したりぶつけても気にならないような乗り方なので購入で。リース期間が3年とか決まっ…

  • ダイエット終了 大成功しました!

    ダイエット無事終了しました! ていうか、ダイエットって一生続けるものだと認識しました。今までいかに暴飲暴食、睡眠不足、運動不足だったかを理解した次第です。反省。 これがダイエット開始時の体型。zozoスーツで測りました。 今現在のスタイル。 かなりほっそりしました。バスト8センチ減ってますが、アンダーバストも減ったので、D 75がD70へ。つまりバストアップしてます!ダイエットしても胸は減りませんでした!! 体重は62キロから57キロと5キロ減であまり減ってないです。最高で54キロ台になったのですが、甘いものとダラダラ喰い、旅行で運動できなくて57キロ。もっと根性だせば54キロ台までいくと思い…

  • 愛知トリエンナーレ表現の不自由展、その後。

    今、色々と話題になっている愛知トリエンナーレに行ってきました。 毎回観に行っているので、前売り買って張り切っていたのですが、「表現の不自由展、その後」の平和の少女像問題。 それにまつわる、他の作家の展示中止。 https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/20294 これ以上、観るものが無くなったらチケット代払い戻しして欲しいわ! となったので観に行きました。 今回は平和の少女像が置かれていた愛知芸術文化センターを観に行ったのですが、やはり展示中止が多く寂しかった。 私の考えとしては、「表現の不自由展、その後」は展示されるべきであったと思う。 …

  • 今後について

    ブログ全然書けていなくてごめんなさい! ダイエット中で、話せない事が多いのと、我慢することが多すぎて自己表現したいのに出来ない日々が続いています。 正直言うと旦那のごはんも作っていないし、掃除もしていないし、酷い有り様。 自分の心も殺しています。 でもダイエットは自分で契約して決めたこと。 またダイエット終わったらブログ書きます。 今現在、5キロから6キロ減。 20歳の私より15歳の時の私に近い身体。ちなみに現在41歳。 鍛えているので筋肉がついてきてたるみが減ってきています。 この変化だけが心の支えです!! 写真もあげれないの。 また全部終わったら。 色々書いていきますね。

  • 10年ぶりのまつげパーマ

    まつげパーマをかけてきた。 おばさんがまつげクルンとしたところで何にも変わらない。 無駄な金だ。という意見もあるだろうなーと思いながらエステへ。 めちゃ綺麗に上がってビックリ! 10年前にかけた時は、眼鏡に当たってうざったい、染みるが感想だったが、昔より自然に綺麗だし、液はしみない。まつげ太く量があるから良い感じ。 まつげの育毛剤も買ってしまった!! 隣りのお客さんが良かったって言っていたから欲しくなったの。 つける前と3か月後の変化が楽しみ! ^_^ おしゃれしたりすることが悪だという家で育てられていた。親に言ったら無駄なことにお金を使ってとか子どもがいないからそんなことにお金を使うんだ!と…

  • おっさんが髪を結ぶとチャラくなる

    半年ほど髪を切りに行くのをサボっていた旦那。 ボサボサでホームレスの様だった。 髪をゴムで縛ってる男は、チャラくオシャレ属性の人間に見えます!!多国籍や料理の店長みたいで、女に困ってなさそうな雰囲気になります!オッサンでもブサイクでも、垢ぬけてる風に見えるものすごい髪型です。 pic.twitter.com/wEf4HvbOEj— ヒメネー@節約セレブ (@clean_high) 2018年12月22日 せっかくなので、やってみた。 チャラい。 おっさんがタバコ吸いながらスマホ触ってるだけなのに、ロックスター風になった。 本当に垢抜けてみえる! 友達からもカッコいいと言われたので、次回ボサボサ…

  • 岐阜のボリューミーモーニング

    岐阜といえばモーニング。 モーニングの聖地は愛知県一宮市から岐阜市の間。 だからすご〜いモーニングを体験したいなら岐阜市へ! 今回はゲストハウスで教えてもらったじゅららさんへ。 可愛らしい外観。 まず、モーニングは全部でよろしいですか?と聞かれます! 半分って言ったらこれかな?ご飯と味噌汁。 まあ、岐阜なら少なめから普通の部類。 その後に来たー!! ガッツリ! こちらでは10時ごろモーニングにして朝昼兼用で食べることが多い。 地元民が本当に行くモーニングのお店は? 駐車場が止めやすくて、ゆったりしている店かな??友達とお話しするのがメインだから。 どえりゃ~!!名古屋モーニング―喫茶店の万博!…

  • 姫パン 名古屋オフ会

    姫パン名古屋オフ会、無事終わりました! もう、めちゃくちゃ楽しかった! 盛り上がりすぎて警察きた(笑) うるさすぎてごめんなさい!! 沢山質問して、沢山のオヤツに囲まれて。 パンツも、大きいのあり。ゴムいっぱいあり。可愛いのあり。手縫いあり。刺繍あり。Tバックあり←私 なんか、みんな違ってみんないいってこういうことかな?って思った。 だから、悩んでないでどんどん自分を出せばいい!自分のできることをやればいい!できないことは助けてもらえばいい。 自分の魂が喜ぶことをやればいいって思ったよ。 りんごさんに会う前に、参加者のみんなからエネルギーをもらって浄化したって感じた! 沢山ありがとうを言っても…

  • 明日は姫パン名古屋ツアー

    明日はいよいよ姫パン名古屋! 正直全く動けなかった。 やりたい事が思い浮かばない。 落ち着いて思う存分お話ししたいってことのみ。 自己評価がものすごく低い私。以前よりはマシなってきたんだけど、子どもの頃からそうだから染み付いたものは中々とれない。 私なんか… 縫い物初心者だし。 みんなりんごさんに会いたいだけだし。 みんなの方がすごいし。 主催なんて分不相応。 これでイッパイになっちゃった。 自分がワクワクする事でイッパイにしなくちゃいけないのに。 それも決めつけ?? もやもや沢山でたなー。その事も会場で話したいな。 〇〇は苦労してない。 〇〇は40なのに。 これ、最近母親にいわれてる辛い。子…

  • 姫パン❤️愛の魔法ツアー@名古屋

    今回、姫パン愛の魔法ツアー名古屋!を主催することになりましたー!! ドキドキ💓 ワクワク💓 そわそわ。 色々な感情が渦巻いてます。 この半年で、ふんどしパンツを知って、姫パンの型紙買って姫パン作って、みんなにプレゼントしまくって🎁そうしたら姫パン作家になるために沢山の人に支援してもらってミシン買ったり、北海道にはポルカって支援サイトで支援してもらって参加。 色々あった。 大変化 今回の名古屋イベントも大変化の1つになると思ってます! アトリエあっぷるぱい主催https://ameblo.jp/ohimeohime777/ りんごさんに会える大チャンス! 中々、機会のあることではないので、チャン…

  • 40にして身長伸びた!秘訣!

    健康診断を受けてきたら、アラフォーにしてなんと身長が1センチ伸びていました!! 看護師さん2回測っていたから! マジで伸びた〜! 去年は167.5センチ 今年は168.8センチでした。 びっくりして、去年のデータと照らし合わせて確認されたよ。 間違いありませんか?って! 歳をとると背が縮んでいくものなのに。 すごい若返り! 私すごい! 思い当たることあります!! みんなもやれば身長のびるかも?? ピラティス ポスチュアウオーキング この2つです。絶対! 特にポスチュアウオーキングだと思われる。先生に立ち姿すごく矯正されたので、普段も意識してる。 ピラティスでも先生から身体が変わってきたね!と褒…

  • 若返ってます。美活への道!

    SKE48の須田亜香里ちゃん。 最近はテレビの出演も増えてきて気になる存在! 彼女は握手会の対応が神!として有名。 私も一度体験してみたい!今回、写真集のお渡し会で夢が叶ったよ! なんと!須田亜香里ちゃんに、 めっちゃ美人さんやん!と何回も言われた! 可愛い子に美人って言われるの、めっちゃ気持ちいい! 危うくもう一冊写真集買いそうになるわ。さすが釣り師! https://matome.naver.jp/m/odai/2137656704320133101 いつもはデパ地下のスイーツ🍰に目がキラキラになるけど、あかりんの一言を受けた後では、ただの糖質の塊❣️ ダイエットますます頑張ろう!メイクは…

  • 名古屋 旦那様とデートする

    旦那様と名古屋デート❤️して来ました! SKE48の須田亜香里ちゃんの写真集お渡し券ゲットして。 須田亜香里写真集 可愛くなる方法 作者: 須田亜香里,根本好伸 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2018/08/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ZARA homeでバニラの香りのボディクリーム購入。最初がバニラじゃなくて、後からバニラ。この香りがいいよって旦那様が決めた! SKEのポスターが沢山あるエスカで、美味しいランチ。 30分以上並んだから、私が並んでいる間に旦那様はSKEのポスターチェックとタバコタイム。 鈴波の定食は激ウマ!ご飯おかわり🍚OKなので、男性も…

  • 初 乳ガン検診を体験する

    乳ガン検診受けました。 痛い!と聞いていたので、ドキドキ💓 さくらももこさん、乳ガンで亡くなられた。まだ53歳、若い。 ちびまる子ちゃん 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL) 作者: さくらももこ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2013/09/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る https://ameblo.jp/hokuto-akira/ 北斗晶さんも乳ガンでしたね。 やはりガン検診は受けるべき、治療の方が検診より辛いだろうし、早期発見のためにも。 乳ガン検診は触診とマンモグラフィの2つ。 触診はおじいちゃん先生。軽いタッチで全体的に触っていきま…

  • ポケモンgo と手に入れたもの

    ポケモンgo をぼちぼちやってます。 バトルしたりとか誰かと組んだりとかしてないし、旦那との共通の話題づくりくらいの感じでまったり楽しんでます。 Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus) 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2016/09/16 メディア: Video Game この商品を含むブログ (9件) を見る 今回のゲームのミッションに友達を3人作る。がありました。 以外とキツイんです。誰かとつるんでやってないし、レベル低いし、張り切ってやってないし… ミッションクリアしたいのに、言い訳ばかり頭に浮かんで… こんな私と友達になってくれる人なんていない!! これに戻…

  • 家族ワーク噴出中

    母にマウンティングされてます。 私がそう受け取ってるだけなんだけど。 母はメチャクチャすごい。 洋裁、和裁はプロ。 今は語学に夢中。 いつも家にいない。 私も姫パン作ってる。 ワークショップで体験したアイヌ刺繍を楽しんでいる。 いつも家にいない。(お出かけイベントかなり我慢中) かぶるところがあります。 いつも母の作った洋服を見せられるので、負けじとみせたときの反応がイマイチに感じたり。 (母は自分の作ったものにしか興味ない) レースのつけ方に工夫すべしと言われた。確かに正しい。 刺繍を見せたら、私昔もっとすごいのを作った。でも綺麗にできてる。と言われた。 いわれるたびに、貴方は全然ダメだから…

  • 自分をリセットする見直す。

    最近、落ち込んでいます。無気力、ワクワクの気持ちが出てこない。長時間眠れない。お腹が空かない。なのに夕飯だけ沢山食べたくなる。そしてご飯🍚おかわり!体重増える。 でも体力はつかない。頭痛ひどい。 キラキラしている人、自分のやりたいことを簡単にやっている人をみるとイライラする。 疲れすぎ! 岐阜の気温が39℃の影響は大きい!! こんな私になりたいわけじゃない! 私はキラキラしてて、美味しい物を美味しく食べて、やりたい事をどんどんやって、大好きな旅行にも楽しく行って、自分のやりたいように姫パン作って、可愛いお洋服やインテリアを楽しんで、ステキな家に住んで、シャキッとしていて、仕事も無理しない程度に…

  • ふんどしパンツを毎日はいてます

    初めは夜の締め付け防止用のつもりで作った姫パン。 ブログ友達のミキコさんにhttp://tsukitoki.com 毎日ふんどしパンツはいた方が身体に良い。 と聞いて、実験として履いてます。 ミキコさんがキッカケでふんどしパンツ作りました。ミキコさんは女性性とか、身体のこととか勉強されていて素敵な人です! 生理中は、月経カップ使用してますので、量が多い2日間は普通の下着+ナプキン+月経カップで過ごします。 月経カップ スクーンカップ スーパー ソフトで量の多い日も安心 ナプキンやタンポン に代えてレギュラーやライトの日も使える生理用品 オーガニックコットンポーチつき ハーモニー(アクア) サイ…

  • 姫パン検定合格しました!

    姫パン検定、再追試を受けて無事合格しました! 応援してくれた皆様、ありがとうございます!! 合格作品。リボンは最後に私らしさを入れたくて急遽変更してつけました。 Ringoさんに、今後の羽ばたいていく姿をあらわしているリボンだね!といわれてご機嫌です! これからは販売に向けて作品を作ります! まだお渡ししていない方。ちゃんと渡しますので、お待ち下さい! まずは100枚作れ!100枚作れば身体が覚える!と母からの指示があります。100枚姫パンがんばります!

  • 小田切あさぎさん出版イベント

    名古屋の小田切あさぎさん出版イベントに参加してきました! アサギストの皆様はみんな女子力が高い。優しい感じがする。 側から見れば色々怪しげなのかもしれないけど、やっぱり向かいたい世界。 キラキラハツラツ優しい女性になりたい! 悪口言ってる暇があるなら、自分のやりたい事をずんずんやった方がいいよ。 自分と考えの違う人を否定するのではなく、距離を置く。 自分から離れた人を引き止めるのではなく、見守る。 私もぐいぐいあさぎさんにアプローチしたよ。姫パンもプレゼント! 昔は写真を撮られるのすごく嫌いだった。自分の外見に自信が無かったから。写真みるのも好きじゃなかった。 今は素直にいい笑顔ができるように…

  • 僕たちは習慣でできている

    ミニマリスト佐々木さんの第2作、僕たちは習慣でできている。を読みました。 ぼくたちは習慣で、できている。 作者: 佐々木典士 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2018/06/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 姫パンワークショップに参加する為の札幌へ向かう飛行機の中で。 札幌の四つ葉パーラーの白いパフェと白い習慣の本。白コラボいいね! http://www.yotsuba.co.jp/white/shop/paseo 読みにくかった。沢山の引用から佐々木さんが習慣を身につけるために行った努力、苦労を一緒に味わっている感じがした。 私はお…

  • 新作 愛知と北海道のコラボ

    北海道と愛知のコラボ姫パン! 愛知の有松絞りと、ワークショップで勉強してきたアイヌ刺繍のコラボ! 紐が有松絞りです! 去年はまっていた刺繍が大活躍。人生無駄なしだなぁ。

  • 北海道 滝川姫パンワークショップ

    姫パンのワークショップに参加するために北海道滝川市に来てます! たきかわ。北海道初。滝川も初。 昭和な町が今回のワークショップ会場です!ノスタルジーな感じ。めちゃ好みです! 長い道のりでした! ポルカしたり、ミシン練習したり。 課題作ったり。 皆さんの作品がすごく素敵で! 全て手縫い!細かくて素敵!! ワークショップではアイヌ刺繍の姫パンを製作。 教えてもらいながら、チクチク。あっという間に時間が来て。 ここまでしか縫えなかった! 縫い物する仲間は誰もいなかったからお話が超新鮮! いつか、私もアイヌ刺繍の姫パン販売できるかな? アイヌ刺繍♡女神ブラ&姫ティセット by アトリエあっぷるぱい h…

  • 初めてのメルカリ

    メルカリを初めて利用しました。 https://www.mercari.com/jp/ 個人同士のやり取りってめんどくさいなぁと興味がなかったのですが、旅行の時にいちいち化粧品を詰め替えるのが面倒で。 お友達のtoroちゃんから、メルカリで試供品を買ったら?のアドバイスをいただいてメルカリチェック! 沢山あるわ〜! クレジット払いできる! いちいち指示してくれるから初心者でも安心。 無事沢山の試供品を500円で購入できました! 北海道旅行に持って行きます! 普段試供品はすぐに使うし、わざわざ旅行の為に溜め込むこともしないので欲しい時にすぐに買えるの便利だな! 今後もメルカリチェックしよう!

  • 姫パン検定に取り組む

    ずっとビビっている姫パン検定をかいました。 ラスト1個、販売されてるのをみて、3日くらい悩みました。 まだ早いのではないか? もっと沢山縫ってからの方がいいのでは? 疲れて何も考えれない。 お金をドブに捨てるんじゃない? 全ていいわけです。やらなきゃ何も始まらない! えいっ‼️と申し込み! テーマを3つから選択だったので、 自分 これで行きます! ワクワク、キラキラ、ドキドキ、面白い事が好き。やってみたがり。美味しいものが好き、アート大好き。美しいものが好き。西洋館、古民家、雑貨好き。 これを入れた下着を作る。 履きやすさよりも見た目にこだわるものになりそうだな。 それが私の個性だから。 こう…

  • 姫パンを作る過程③

    これがラストです。 紐をつけます。ウエスト部分です。 今回はバイヤステープで楽チン仕上げ。 すでに紐状になっているのでパンツを挟むだけでできます。 バイヤステープも実家にあったもの、母が買ったのではなく貰い物です。 レースにはほつれ止め液を塗り塗り。 ゴムを通して。 完成! ゴムのつなぎめは縫ってしまった方がゴロゴロしません。もっと綺麗に縫えばよかった!! 今回、ボビンと手縫い糸をアマゾンギフト券で購入しました。 皆様のおかげで制作できています! ありがとうございます!!

  • 姫パンを作る過程②

    ミシンでガーって縫って、 切れ目を入れてアイロンでわる。 ひっくり返す! tバックタイプ。紐を作るのはまた今度。 インドのタラブックス展示会へ。東京で情報を得て愛知県刈谷の美術館へ。 神棚として活用して欲しいと製作者の方。昔は普通の人が神事用として手書きで作っていた。今は判子で。 この作品は昔ながらの手書き。 色使い、構図が素晴らしい!写真撮影OKだったので沢山撮影。 手仕事が一番尊いとは全く思わないけど、緻密な作業、手間暇、味のある作品は尊敬します。 世界を変える美しい本 インド・タラブックスの挑戦 作者: ブルーシープ,板橋区立美術館 出版社/メーカー: ブルーシープ 発売日: 2017/…

  • 山下陽光×佐々木典士 対談『これからの生き方』に参加してきたよ

    ナカヤママリコさんのイベント山下陽光×佐々木典士 対談『これからの生き方』に参加してきました。 以前マリコさんのこちらの記事を読み、バイトを辞める学校を受講してみたい! www.3banme.net と以前から思っていて、マリコさんのイベントではバイトを辞める学校も開催されるとあったことが参加理由です。 山下さんは、服を安く売って高くバイト代を払う。沢山稼がず、沢山渡す。やせ我慢なんじゃないか?本当に正しいの? バイトやめる学校 (SERIES3/4 1) 作者: 山下陽光 出版社/メーカー: タバブックス 発売日: 2017/07/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブロ…

  • 姫パンを作る過程➀

    姫パンを作っている過程を載せまーす! 平日はほぼ主婦業と派遣業で手一杯! 夜も休憩なしで夕飯作り。土曜しか実質縫う時間なし。 布を型紙にのせて、縫い代つけてきる。 二枚。表と裏。これで30分 物差しは小学生の頃に学校で買わされたもの。待ち針も同様。30年物。 布はn00さんからのプレゼントと、私の職場で捨てるものをもらったり、近所の廃業した縫製工場のものを譲ってもらってます。 ミシン糸も廃業した縫製工場、ハサミも。 岐阜はアパレルの町だったから、寂しい事実。ほぼ海外へ生産は移動した。 母がかなりの洋裁の腕前。困ったりわからなくなったら即聞いています。

  • お金ブロックの外し方

    お金ブロック、めちゃくちゃありました。一生無くならないんじゃないか?ってくらいに。 私はお金をいただく価値がない人間だ。 だから貯金をしないと死ぬ。 こんな感じにガチガチにありました。 今、普通預金の口座はマイナス! 今、賛否があるpolcaでお金を集めてます! 後400円で支援達成なの!!!興味がある方支援してください!! https://polca.jp/projects/UWJGG3se8kp アマゾンギフト券もブログで下さいと発信。 sandonigifu.hatenadiary.jp アマゾン欲しい物リストも公開。 sandonigifu.hatenadiary.jp 正直、今までの…

  • コットンボールを育ててみる

    オシャレアイテムのドライフラワー。 WINOMO ドライフラワー 棉花 コットンフラワー 30輪 撮影道具 インテリア 飾り物 おしゃれ 56cm 3本セット 出版社/メーカー: WINOMO メディア: この商品を含むブログを見る いいなー可愛い❤️と話したら友達が畑に生えてるからと、プレゼント。飾って楽しんでます! いただいたのは冬。春になって。 種を取って畑に植えたらいいんじゃない?面白そう! で、種を取って、 水に一晩つけた方が発芽しやすいらしい。(キモい幼虫にみえる) 残った綿はピンクッションに! 綿は友達から、布はブログ友達のn00さんからいただいたもので姫パンの残布。レースは職場…

  • 私の夢を応援しませんか?

    姫パンプレゼントに向けて、絶賛ぬいぬい爆発中!!第一弾は東京。4月29日に持っていきます! そこで、私の姫パン作りに 是非協力したい! と思ってくださったら。 ミシンが欲しいのでカンパ協力お願いします! ミシンが欲しい理由 丈夫さを重視したい もっと早く作れるようになりたい いずれはキャミソールなど他の物を作りたい 特に、パンツは毎日洗うもの。手縫いが基本の着物は毎日洗いません。 手縫いだとほつれるんじゃないか? (自分が手縫いしたものを普通に洗濯機で洗ってますが、ほつれてはいないです) でもミシンで頑丈に縫いたい。丈夫な物を届けたい! 姫パン自体は無料でOKです。履いてふんどしパワーを楽しん…

  • 姫パン30枚作ります!

    春になると産み出したくなる。 去年は刺繍だったー。 今年はアトリエあっぷるぱいの姫パン。 早速はいてみたよ。セクシー。 スースーするのに、あったかい。 ふんどしパンツと合わせて、女神ブラを。本当は身につけるつもりじゃなかった。 パッドをまだ取り付けてないから三角ブラ状態だったし。 Heaven Days(ヘブンデイズ) ブラレット ブラジャー ランジェリー ノンワイヤー レース レディース 三角ブラ 1709C0122 メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る 普通のワイヤー入ったブラをつけようとしたら、なぜか痛くて痛くて無理だった。 だから、女神ブラ。 夏じゃないし薄着じゃな…

  • 姫パン作家誕生?

    ふんどしに興味がある。 昔の記事にもあげたけど、中々快適だった。 でも見た目がダメ。女子力さがる。旦那に見られたくない!洗って干すときにテンションさがる!これらの理由で続かなかった。 パンツの話 - ぼちぼち日記 ブログ友達のミキコさんも紹介していたし、数年ぶりにチェックしてみた。 tsukitoki.com あら、可愛い!でもナチュラル系多いなー。シルクは素敵だけど高い! 身体に良いものを求める人が多いからオーガニック素材多いなー。 私が欲しいのは旅先や夜行バスでも苦しくない下着。夜は身体を緩めたいけど自宅と違ってノーブラは抵抗あるという理由での着用。 身体に良いは二の次。 私が欲しいもの無…

  • 桜吹雪と気持ち

    お花見してきました! 小学生、中学生の頃みんなが行くようなイベントが怖かった。 誰かに誘われる事も無かったし、会場で知り合いに会ったらどうしよう!何か言われるんじゃないか。とビクビク。 自分以外の人が上から目線でみていると感じていた。お前が来る場所じゃない! 両親ともに人混みは苦手、テキ屋の食べ物は汚いし、高いから食べたらダメだと言われていた。 今は大好きな旦那様と、誰の目を気にすることもなく、思う存分テキ屋の食べ物を食べて。 1人だけお酒を飲んで。 旦那様と手を繋いで。 中国人もベトナム人も親子連れも、女子会っぽい中学生たちもワンコ連れも、老夫婦もラブラブ若いカップルも。 みんな桜を見て、 …

  • 岐阜 飛騨古川蓬莱蔵祭り

    飛騨の蔵祭りがすごい… 友達の言葉が耳から離れず、数年経過。 今年こそ行くぞ!で飛騨古川蓬莱酒蔵祭りに参加してきました! 飛騨古川??どこ?という方。 君の名は。 発売日: 2017/07/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (16件) を見る 君の名は。のモデルになった町ですよ!! 見たことあるキャラクターがお出迎え! 蔵祭り会場に本物いました。 電車の本数が少ない、特急料金が発生するものしか時間によってない。 蔵祭りに向かう前に時刻の確認が大切!! いざ参戦!中で住所氏名を書いてプラカップをもらいます(無料)。300円で升もあります。 袋吊り酒、ほのかに酸味があった…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sandonigifuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sandonigifuさん
ブログタイトル
ぎふかいろ
フォロー
ぎふかいろ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用