chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2022生存報告

    皆様お元気でしょうか?更新が1年超えてますね…。やっぱり日記系はすぐに飽きます。継続は力なりなんですが…。仕事は相変わらず忙しいです。それと新たな持病もできてボロボロでした(^^;)歳故の高血圧かと思いきや…ちょっと高すぎると…。ダッシュ系の運動禁止されるレベルみたいですね。私:「えっ?だめですか?」医者:「切れたら終わるよ」こう言われたら致し方ないですよね(^^;)大人しくしてるのですが、心肺激落ちです。もうだめですね〜♪さてこの一年Nゲージは…。これ以外に機関車数量。確実に増えてます。が整備しないのですよね…。やはりレイアウトがないのはダメです。走行させてなんぼですから。ですので、1800×900で作ろうかと。このサイズでないと今の部屋に収まらないですし、自宅の仕事にも影響出ます。いきなりですが今のレ...2022生存報告

  • 車両の整備(生存報告)

    コロナ過で皆様お元気にお過ごしでしょうか?もうサボりにサボりまくって…。申し訳ありません。なんか生活パターンが変わりました。AM5:00起床、PM9:00就寝…(笑)在宅が採用されているのですが、定時間内ほぼ雑用…。自分の仕事が進まないのと親父化(老人化…)があいまって起きるのが早くなって、朝5時から9時がゴールデンタイム…。電話もメールもない快適な時間なんです。が…。晩ご飯食べたら眠いのなんの。バタンキューの日々なんです。そうなると、趣味はそっちのけ…。絶賛放置状態でした(^^;)でもたまには走行させたいので、以前大量にいただいた車両の一つの223系4両編成を走らせようとすると…。うんともすんとも言いません。確認すると車輪も汚れてるしフルメンテが必要ですね。では分解開始。モーターの周辺に、ストッパーが噛んでい...車両の整備(生存報告)

  • 4回路出力PWMコントローラーの製作?

    アプリ変ですね?記事が公開されているのかいないのかがよく分からないです。前の前のアプリの方が良かったなぁ。今回の長雨ひどいですね。ていうか、九州の長雨は昔からありますが、広島ってそんなに降りましたっけ?ここ5年くらい本当にひどいですね。お気をつけてくださいm(__)mさて前回の写真のコントローラーですが…4回路出力なんです。青く光っているのは、回路がON状態の時に点くLEDです。写真ほど青く光ってないですけどね(^^;)これどうやって作ったかと言うと…。この基板を、この100均の箱に入れて、電源端子作って、逆転機つけてプラ板切り出し、そこにビスドメして終わりです(^^;)この基板が…Amazonに売ってます。Aideepen2個5ADC3V-35VミニDC...https://www.amazon.jp/dp/...4回路出力PWMコントローラーの製作?

  • コントローラーの修理 →寿命…。

    暑かったり、ジメジメしたり…。今度は季節外れの長雨ですか…。マスクもするので、本当に大変ですね。自粛疲れもありますが、皆さまお元気ですか?相変わらず仕事がバタバタしており、まともな休みがとれておりません。修正→見直し→修正→見直しのループです。今年は仕事選ばないと、体もたないですね。でもって、レイアウトはというと…。そう、1800*900のスタイロの上に、TOMIXの線路を引いているだけです。固定レイアウトは当分断念しました。時間と…このサイズでは飽きますね。永年の失敗から学びました。好きな時に変更しやすいレイアウトにします(^^;)さてと本題。この二回線出力コントローラーの調子が悪いんです。片方だけ、ジジジって感じでまともに進みません。でもたまに調子いい。そんな事が続いていました。タイマーICを指で押す...コントローラーの修理→寿命…。

  • MicroAce 神戸電鉄3000系・中期型・新塗装の入線

    ご無沙汰していますm(__)m今年度…いや昨年度というべきか、何回目の更新でしょう…。でももうこの季節です。やっとやっとやっと仕事が落ち着きました。今年度は本当にひどかった…。GW、盆、正月と合計で何日休めたのか?テレワークってダメですね。ある意味延々と仕事しました。一時期病気になるんでは?って思いましたね。そのため今週少し休暇をもらったのですが…。土日から「風邪」?鼻水止まらず、喉も痛い。でも熱はない…。医者行くと、「アレルギー+扁桃腺」でした(^^;)熱出る前で良かった。ですので…休暇をと言いつつほぼdownでしたね。でも…免許の更新ついでに出た三宮Joshinで今年のご褒美を…。この季節に去年も神鉄でしたね(^^;)でもこれには理由が…。つばめも悩んだんですが、この値段は…(^^;)早速、開封。うんうん。...MicroAce神戸電鉄3000系・中期型・新塗装の入線

  • 緊急事態なのに(^^;)

    仕事終わりませんね〜♫追加だ変更だ今日中だ…。専属下請けでもないのに、皆かかってきます。もう諦めですね(^^;)こういう時って、本社と連携とか他の支店と連携って一般的でしょうか?でも…東京と大阪って全く仕事が合わないw連携だ応援だ管理職は言うけど、その後のまとめの方がめんどくさい…。仕事回すのが管理職と勘違いした昭和人間がいるとかき回されますね。仕事も尻拭いも全部しろって言うの!愚痴りましたm(__)mさてこの緊急事態宣言下で、遠方出張です。帰りの写真ですがね(^^;)そう九州日帰り現場調査でした。こんなのが止まっていました。うーん、いいですね(^^;)高架駅には似合いませんが、この車両が走っている事が素晴らしい(^^)サイドビューを少し。墨入れの参考にしてくださいね。で反対側には…これもいいですね。新しく見え...緊急事態なのに(^^;)

  • 本年もよろしくお願いします。

    遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。仕事が多忙すぎ、コメント等を控えておりました。申し訳ありません。なんせ…休みがないです。正月も計2日休んだかな…。今年は、ほんとどうにかしてます。睡眠削れない体質なので、朝5時から晩7時頃まで仕事で風呂・飯で…10時には寝てます。この世の中の状況で仕事が忙しいのはありがたいわけですが、それでもちょっと多すぎますね。後2ヶ月体持つのでしょうか?さて、Nゲージですが…。あれ…?そうです。またまた「解体」しました。もうね…3回目なんで慣れましたね。理由は二つです。1)台枠の反り2)テレワーク対応1)の台枠は、接続部がだんだん曲がってきました。つっかえ棒入れれば大丈夫なのですが、まぁ最終的にアングル等で枠を再構築もと考えましたが、2)の理由が重なってきました。基本、週2テレ...本年もよろしくお願いします。

  • 出っ張り

    皆さまお元気ですか?コロナはいかがお過ごしでしょうか?生存報告シリーズです。もう仕事嫌だ…。やってもやっても終わらない。私の業界、今年本当におかしいです。来年怖すぎます。さて…。今日は綺麗に見えました!でもって…。北へ向かいます(^^)と言っても群馬です。でも初新幹線乗り換えしました。かがやきは西日本編成でした。やまびこって、横窓かわってますね。100系を思い出します。サイドビューも新鮮。でもこれがまず東海道新幹線では見れない。この連結器で、300k耐えるのですね。そう思うと細く感じました。いや…不思議な感覚にとらわれました。さて目当てのあさまに乗り込み…。室内…サンダーバードっぽい。いやサンダーバードの方が広いかも(^^;)で、戦の準備。これじゃ戦はできない!高級なランチの価格になりました…。と言うより、新幹...出っ張り

  • コロナ一過?

    こんばんは。もうずっと書いてませんね。申し訳ないです。理由はなんといっても、コロナですね。本来ありがたい事なのですが仕事が次々来て全く終わりません!適当にこなすので精一杯…。在宅勤務というか、半自営なので…。「ずっと仕事してる」感じです。これ冗談抜きで、GWも夏季休暇もまともに休んでいません。睡眠とかは削って無いのですが(^^;)歳なのか朝には強いので、朝早く起きて仕事し晩早く寝る。この繰り返しなんです。事務所に行くと、ほぼ事務で仕事終わります。この状況なので飲みにも行かないですし、買い物もまともに行けません。そうすると欲は食に行き…太る一方なので、酒も控えるようになってきました。いやーお金って使わないもんですね(^^;)ご褒美的に入線もあるのですが、以外はほんと使わないです。まぁコロナ終わるまでは大人しくって...コロナ一過?

  • TOMIX 神戸電鉄デ1100形の入線・整備(その1)

    すごい時代になりました。先月頭に、ここまでになるとは思っていませんでしたね。まぁ交通事故みたいなもの。そんな風に考えていました。三連休くらいから、変わりましたね。(その少し前呑みに…)保菌者かもって考えて行動するようになりました。それはそれで…息苦しい感じですね。おまけに通勤にも超気を遣います。花粉症+慢性アレルギー性鼻炎のわたくしには…。くしゃみ・咳禁止って無理ですよ(^^;)挙句の果ては、非常事態宣言+出入り先のビルや事務所と同じビルに「コロナ」!!もう他人ごとではなかったですね。通勤…車で行ってます。個人事業主ゆえ出来ることですね。それとテレワーク化の段取りがまた大変だった。パソコン無い。インターネット無い。そんな人も今どきいるのですね。やれ仕事ができんだ、見にくいだ…。上げ膳据え膳状態。ええ歳の偉そうに...TOMIX神戸電鉄デ1100形の入線・整備(その1)

  • 再開(^^;)

    長らくお休みしましたm(__)m仕事忙殺されていました。コメントも…なんかコメンテーターみたいになるのが嫌で控えていました。でも3月になりましたので、再開していきたいと思います。でもって、世間はどえらいことになりましたね。そうコロナです。怪獣達が、急遽小学校お休みって…。仕事行けないじゃないですか(^^;)いやいや…今月いっぱいはお構いなし。マスクもしない(すると息苦しくてダメ…)主義の私には…。体力つける以外方策無し。1900年代初頭のスペイン風邪?みたいな勢いです。科学進んでもこの程度でしょうか?人間ってこんなに弱い生き物なのですね。まぁ軍事兵器説もあるので一概に言えませんが…。さて本論。レイアウトは解体せずとも進みもせず(^^;)いや、微妙に変えました。駅周りなんですが、4線島式から3線に変更しました。元...再開(^^;)

  • 東京旅行

    台風はいかがでしたでしょうか?お陰様で大した被害なく、やり過ごすことができました。今朝は涼しく…この涼しさであってほしいです(^^;)ブログもさぼりましたねm(__)m理由は…。1.この旅行のためにすごく忙しかった。2.gooのブログアプリが悪すぎる!とくにアプリで書いていたわたくしには、致命的な改悪です。写真の連携も悪い。で、時間とってPCで書こうと思いつつ、盆休みも終盤です…。仕事も自宅でやってるので、PCに向かう=仕事なのでブログの作成方法、調査しつつ書く気にならなかったです。でも60日投稿無しはよろしくないので、ネタはあるので近況等の報告はできるかと(^^;)言い訳はこれくらいで…。先週、卒業旅行に行ってきました。そう退職記念旅行ですね(^^;)新神戸からいざ出発!当然N700ですね。でも対向側には…余...東京旅行

  • TOMIX ED62(JR貨物色)の入線・整備 その1

    ちょっとだけふらつく時間があり…見に行きました。珍しくいろんな機関車がありました。63の茶釜もあって悩みましたが…。このカラフルさいいです(^^)再販されてましたっけ?まぁ煽った後らしきものもあります。で、カプラーがアーノルドがないです(^^;)これが一番ネックですけど…でも付属のナンバーとかは、新品。なので上玉じゃないでしょうか?それ以外の不満はウォームギア駆動と、意味不明な色のLEDです。では久しぶりに交換します。おぉなんとラストでした。一体今まで何個使ったのでしょうね(^^;)さて外して、470Ω仕様に変更。こんな感じの点灯です。で二個目をするときに、基盤を痛める失態(^^;)やっぱり継続的に作業しないと腕落ちますね。また明日に、スナバ回路と一緒に再製作しましょうか(^^;)TOMIXED62(JR貨物色)の入線・整備その1

  • レイアウトの一時解体

    ほんとにもう…全く落ち着かないです。やっと一時的解放の仕事がありますが、これも復活予定…。100点を求める新人君相手の仕事は…(^^;)限界突破してるので、もうそろそろ反撃ですね。テストと社会の違いを教えないと(^^;)愚痴はともかく、遅々として進まないレイアウト。一時解体しますm(__)m今月半ばに来客がある予定で、レイアウトルームで寝る!必要が…。で…寝室やリビング片付けその他のものを、レイアウトルームに彫り込んだ、嫁と義母…。でもって、「あんたの部屋も片付けや〜」みたいなノリです(^^;)ええ加減に…。また愚痴。すみませんm(__)mでもこのレイアウトは半収納式で考えていたので、いい機会。解体スタートです。まずは…レイアウト上のものを片付け。そのうち見えてくるひび割れ(^^;)結論)木粉粘土は使えない。こ...レイアウトの一時解体

  • コミカルグラスホッパーの製作 その2(完)

    GWも終わり…忙殺中。でも上げるタイミング忘れていた記事を。まずプロポセットです。sanwaMXー6ですね。子供との格差は、このプロポ(^^;)液晶パネル付きでカッコいい!使い方分かってませんが(^^;)sanwaは以前マシーンAというのを持っていました。あれも良かったなぁ…。(KBBAが勝手に捨てなければ…:自主規制)テストも良好でした。さてとまず…ベアリングのsetから。フルベアリングが1000円代…。安くなりました。ちなみにこのキットは、ギアボックス組み立て済みです(^^;)言うなればお子ちゃま向けキットです。せっせとプラリング外しては、ベアリングに交換しました。次に…この作業分かります?ブラシの慣らし運転です。どこにも書いて無いのですが、僕らの時代は常識でした。これをやるやらないで、モーターの寿命変わり...コミカルグラスホッパーの製作その2(完)

  • ルンバE5の購入と効果

    連休ももう終わり…。結局の所、家族サービス→家の掃除→mac購入のsetup…そのループで終わりそうです…(^^;)お出かけはこう言う穴場的な所に行きました(^^)Nゲージの時間は…今日のこの後、少しだけ…。でも前日の筋肉痛であの部屋で作業無理かも…。全く予定通りに行かなかった連休です(^^;)明日から仕事っすか…無理(笑)さて全く関係ないシリーズ第二弾。そうルンバです(^^;)Joshinの特価でした。妻が2日悩み、購入決定しました。決して安い買い物ではないですから。開封!箱イン箱(笑)今度こそ。意外にシンプルな構成です。これは、好感高いです(^^)約3時間の充電後、いざリビングと廊下の掃除スタート!グホ…なんじゃこりゃ?妻の名誉の為…決して掃除嫌いではありません。何曜日はどこって定期的に掃除しています。が…...ルンバE5の購入と効果

  • コミカルグラスホッパーの製作 その1

    おはようございます。暖かくなりましたね。更新サボるのサボって、何?すみませんm(__)mちょっと理由を。うちの怪獣2匹は、鉄模に興味はなさそうです。でも今回10連休。なんか共通の趣味が必要では?って考えていました。でどうしても昔からやりたかったのが、これなんです。私は、タミヤRCカーグランプリで育った世代です。ミニ四駆世代ではありません(^^;)でもあの当時は高くて買えなかった…。で…鉄模をしながらも…昨今Joshinのサイトを見ていると…。・ホットショット・マイティフロッグ・グラスホッパーあるはあるはあの時代のが…\(^-^)/復刻モデルだそうです。明らかに我々の世代狙い…。じゃモーターは?・ブラシレスモーターはい?!線が3本。ブラシレス?三相誘導機…。ラジコンがですよ?でもPWMコントローラ自作してるわけで...コミカルグラスホッパーの製作その1

  • 新レイアウトの制作 その40(整地とお家)

    元号「令和」ですか。なんか昭和に戻るような錯覚があります。ら行できたのは、ほんと意外ですね。でもって、中国書からとっていないから右傾化してるって報道が…。世界の反応面白いような恐いような…もっかして日本って嫌われている?さて、駅前広場に塗った木工パテが乾きましたので、紙やすりで削ります。意外に固い!強度ありますね。ですので…彫刻刀です。当然100均もの(^^;)これでも結構力入れて削りました。そこそこ削れたので、紙やすりで再度整形。おかげで段差はほとんどなくなって来ています。て言うことは…絵の具で着色後パテ塗りした方が楽みたいですね(^^;)まぁまだ使う場所もあるので、次は考慮しましょう。さて、ここから今日のメインです。昭和のごちゃごちゃした町並みを作ろうかと思っています。が、見ての通り敷地はグチャグチャです。...新レイアウトの制作その40(整地とお家)

  • 新レイアウトの制作 その39(色々)

    もう明日は4月ですね(^^;)桜も咲こうかと頑張っています。私は…(^^;)まいっか。試運転再開です。81背が高いの…。つかえております。勾配の見直しした際路盤上げすぎたのかも。削ります。そしてテスト。これならば問題ないでしょう(^^;)でもこの辺り、線路の継ぎ目がガタガタなんです。脱輪すら発生します。なので…リューターで削りました。嫌な音はなくなりましたね。その工事の際に…トンネル入り口付近の路盤が良くないなぁと。バラストもったいので…コルクをやすり削りました。それを撒いて固めました。さて次は何しようかな…。線路面と道路の境を考えていました。具体的にどうなんでしょう?どう処理すると自然?webで画像見てました。「側溝がある」事が多いと思いました。それもそうですよね。バラストは、路盤の水はけのためです。その水を...新レイアウトの制作その39(色々)

  • 二月も半ば…

    ご無沙汰しております…。ここまでサボることになろうとは思っていませんでした。申し訳無いですm(__)mまぁ激務激動の日々でありまして(^^;)気分的にとてもNゲージにいきませんでした。でもこれ以上放置もよろしくないので、現状報告を。そもそも、「会社を辞める!」って言うのが発端でした。中小なものですから、○○ミクスだなんだは全く関係ないわけです。が、年々減る手取りに嫌気をさしました。子供も大きくなる中で、減るのはやばいです。が、仕事の段取りは良くなるので、作業内容と給料が合わなくなっていました。恥ずかしながら、半派遣社員なもので、・残業が売り上げを上げる唯一の方法。・でも残業だらだらはわたくしの生き方ではない。・上職が定年等で退職するため、実質管理職。・しかし、時給は据え置きのため、賞与は下がる。というジレンマを...二月も半ば…

  • 新レイアウトの制作 その38(市街地妄想)

    毎度ながら更新出来てません(^^;)理由はこれです。分からないですよね。そう、ストラクチャーです…。やはり街は欲しい。じゃぁっていう区画を書きました。線路側はフェンスで…。いやいや、それ以前(^^;)一体幾つの家を(笑)でも旧市街ってごちゃごちゃしてますよねぇ?そうすると、庭もない味のある家をいっぱい作りたく…。どう作る?ここで止まっているんです。仕事もバタバタなので余計ですね。でもnewアイテムを。セリアに売ってます。これもっと早く分かってたら…。貼るとこんな感じです。どうでしょう?コスパは最高と思います(^^)まぁ…こんなしょうもない記事ですみませんm(__)m生存確認という事でお許しください。新レイアウトの制作その38(市街地妄想)

  • 急遽上京

    昨日夕方、急遽決まりました(^^;)日帰りかつ金曜日…。晩に切符撮りましたが、混んでますね。窓側どこも空いてませんでした。今日は神鉄旧塗装車両がいました。ピンボケ(^^;)乗ったのは新型でした。さて…先日の続き新幹線ホームドアの更新です。旧も残ってるw役1m内に作ったのですね。作りの詳細。まぁ…仕切りなので強度はなさそうです(^^;)さて架線見ると…チタン合金?あの色は気付かなかったなぁ…。まぁ強度重視なのでしょうね。下りが入線。もうほとんどN700Aですねぇ。見分けは側面でしか分からないし(^^;)さて待ってると絶滅危惧種のひかり。面白いものも撮れました。LED省エネの理由です。つまりずっと点けていないって事です。さて…帰り悲惨。新幹線止まってる…。何時に帰れるの…。追伸)22:00でまだ自分の列車案内でない...急遽上京

  • 九州へ

    先週と今週はバタバタです(^^;)打ち合わせと現調ばっかりですね。実務が出来ません。では先日の博多に行きの報告を…。まず新神戸。なんか時刻案内板の色が鮮やかになった気がします。気のせいでしょうか?ホームに上がると…あれ?上りのホームドアが違う!アルミ製に見えますね。下りは旧タイプ。下りはステンレス製だと思います。雰囲気変わりますね〜♬これには乗りませんが、こだまが来ました。あれ?N700ー8000番代…。さくら・みずほに使う車両です。つまり…700系引退進んでるのでしょうか?てっきりレールスター車両かと思っていたのですが…。では途中経過。はい。広島です。67と桃太郎300番代です。で…岡山撮りそびれ…。64牛乳パックとHDが居ましたね(^^;)到着。新神戸から、2時間ちょっと。伊勢行くより早い(笑)その後…地下...九州へ

  • ポイント制御回路の妄想

    あ・づ・い!なんなんですかこの暑さは。でも花粉は満載!咳も治らない。医者に行くと…、相当ひどいらしいです。花粉と蓄膿ですって。で完治にはちょっと時間かかるよって…。いやもう1ヶ月死んでますよ(笑)参りましたね(^^;)明日は、BBQに行くのにこの時間…。眠いのだけどなんか目が覚めます。それで回路の妄想しています…。勝手に遊んでますのでご容赦を(^^;)まず今回のお題線路図です。どなたのかはバレバレです。条件が「タッチパネルっぽい切り替えをしたい」ってことでした。まぁタッチパネルだとプログラミング出来ないと意味ないのでそこは「選択スイッチとLEDランプ」で許していただきます。まずポイントの条件です。電源で動作するとき、つまりトングが開く時をC、直線状態をSとします。その条件で、ヤード部分にポイント名称をいれました...ポイント制御回路の妄想

  • KATO 85系ワイドビューひだ の整備 その2

    またまた台風ですね。大当たりにも程があります。今週末もなんて…。今回は右なのでうちの方はきついでしょう。しかも海上なので、勢力が…。米や野菜、果物は大丈夫なのか心配ですね。さて…「ひだ」ですが、ライト部を作りました。前照灯と尾灯を分かるようにライン取りをしました。これ結果的に分かりやすくよかったです。そしてライトユニットを作りました。いつものLED×2と1kΩの抵抗です。が…。ちゃんと金属部を処理せず座席が閉まらない(^^;)でも、てけとうにぐにゃっと入れました。テスト。無問題です(^^)ではボディを被して。遮光もなにもしていませんが、良い感じですかね。もうちょっと手を入れて、色味も電球色っぽく仕上げていきます(^^;)以上ですm(__)mいやいや室内灯とかは仕上げますよ。でなんでこんなに更新サボったか…。ここ...KATO85系ワイドビューひだの整備その2

  • KATO 85系ワイドビューひだ の入線・整備 その1

    涼しくなりましたね。そして暗くなるのが早くなりました。食以外は嫌いな秋に突入です。だってアレルギーに喘息に体育祭…。いい記憶無いです…(^^;)レイアウトは…。もじゃもじゃと植毛ではなく植栽を…。あ、この橋は以前のレイアウトの残骸です。部屋中掃除しているので、いろんなものが出てきました(^^;)おかげでかなり部屋は片付きました。もう少しで、寝泊まり出来そうです(^^)そして、トンネル周りを整形したり…。といった、お掃除と雑工事のみを行っています。で、もうそろそろ整備を再開していこうと思います。少し以前に書きました頂き物シリーズ第一弾「ワイドビューひだ」です。91年ですから…ほぼ20年ですね。トータンさんが以前整備されてたのを思い出しました。リンク探してたら…がおう☆さんもなんやら加工してますね(^^;)明日確認...KATO85系ワイドビューひだの入線・整備その1

  • ポイント回路の設計・制作 その3

    3連休なんですね!今日の昼に気づきました(^^;)レイアウト進めれる〜♩給料前だし、どこも行かないぞ!orzさてとポイント回路の続きです。あれだけ今まで材料購入していて、不足が生じるとは…ある分でなんとかコンデンサ足りました(^^;)それらを基板にハンダします。めちゃくちゃ下手になってる…。そのうち感覚思い出すのでしょうか?コンデンサ14連28個は、爽快です(^^;)これは、1ポイント当たり1000μFの容量にしています。1回路ずつにしたのは、2回路2000μFだと片側しか動かなかったからです。言うまでもなく、12Vで実験した結果なのですが…。16Vならば動いたかもしれませんが、元々の回路バラすのが面倒で…。因みに、このコンデンサは25Vなので昇圧には全く問題ありません。これショートさせると相当火花出るだろなぁ...ポイント回路の設計・制作その3

  • ポイント回路の設計・制作 その2

    台風も過ぎ、尻痛も過ぎ…。いや現実には5日かかりました。結構な重症でしたね…。さらに咳はまだとれない。土曜にお医者さんに行き症状説明すると…君の見立て通りですねだって(笑)突き詰めると、直ってないねと…。アレルギー+扁桃腺が腫れてるそうです。熱は出てないのですが…。ちゃう薬1週間分に切り替わりました(^^;)さて、ポイント回路の設計の続きです。今回は、リレー(補助継電器)で回路を組みます。ポイント回路については…以前書いているので割愛します。この辺かな↓・ポイント回路の設計その1基本の構想だけ上げてみます。殴り書き…清書はいずれします(^^;)そして、リレー個数を拾い上げると…ポイント駆動に6か7個。連動、インターロックに4ー5個必要そうです。今回はリレー無しで動かすのは…1つのポイントだけですね。というわけで...ポイント回路の設計・制作その2

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぼち吉鉄道さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぼち吉鉄道さん
ブログタイトル
ぼち吉鉄道
フォロー
ぼち吉鉄道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用