chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【レース】ツール・ド・かつらお2days~第7回福島民報杯~ (2021/4/24〜25)

    すごく久しぶりのロードレース。 最後にロードレースに出たのはいつだ、去年秋の袖ヶ浦だったかな。公道を使ったレースってなると、去年夏のJBCF宇都宮以来か。 え、大磯? クリテリウムは記憶にございません。 というわけで、かつらお。 ロードレースに出だしたのは2018年頃からで、かつらおは2019年に初めて出てみた。去年はコロナで延期になって予定がよくわからなかったのと、地味に遠いので出なかった。今年もレースがどうなるかわからんし、JBCFは今年は出られるのかよくわからんし(所属していることになってるチームマター)、JCLは日和っちゃったしで、出られる時にレースに出ておこうっていう感じ。かつらおは…

  • HHKBをついに買った結果、良い道具は良い使い方に繋がるということを実感

    色々ストレスと疲労が溜まって、そういう時に起きる痒みとか不眠が暴れまくっていた。むしゃくしゃしたのでHHKBをついに買った。 HHKB Professional HYBRID Type-S 日本語配列/墨メディア: 在宅勤務がデフォルトになって仕事机周りを毎月チマチマとアップデートしてるんだけど、PCとかディスプレイの配置なんかの関係でキーボード置き設置と外付けキーボードの導入(職場支給MBPと私物MBPを横に並べている)はありだなぁと思っていたので。 外付けキーボード買うならってことで色々と検討していて、一番実は候補として順位が高かったのは分離型のErgodox(かその次の新しいモデル)、他…

  • 蜂花苑ミロクキャンプ場行き、フジロック限定キャンパーからとりあえず寝泊まりできる1泊キャンパーへ

    神奈川にあるミロクキャンプ場というところでキャンプをしてきた。東名の大井松田ICから30分はかからないかなーって場所。東名あるある、海老名付近までの渋滞を抜けてしまえばかなり楽に東京からたどり着けるのでアクセスは良い。 1日に泊まれる組数は少なめ、静かでとてもきれいなキャンプ場。シャワーだけでなく、洗濯機や乾燥機あり。レンタルでテント系はもちろんのこと、でっかい鍋とかも借りられる。 キャンプと言うと自分はフジロックのキャンプサイトっていうのが経験の殆どで、なんというかこれはこれで豪雨とか暴風とかなかなかにエクストリームな環境での滞在を経験しているので、変なところだけ最近のアウトドアブームでキャ…

  • 【ロードバイク】ランド坂で初エベレスティングやってみた

    2021/01/31 たまに一緒に練習させてもらっている少年が、国内最年少のエベレスティング達成記録を作るべく挑むというので、賑やかし要員として一緒に登ってきた。 コロナでレースが無くなりまくった2020年に、暇を持て余した変態自転車乗りたちが国内でも多く挑戦を始めた(知らん、もしかしたらもっと前からコンスタントに挑まれていたのかもしれない)エベレスティング。 <前提> どこか坂を一つピックアップ。 <やること> ①選んだ坂を登る ②獲得標高 Xメートル を得る ③X × 登坂回数 Y >= 8848メートル か? イエス→④へ、ノー→①へ ④終わり、お疲れ様 注) ・休んでもいいけど寝ちゃだ…

  • 変わらず変わり続けられていることの幸せ

    気まぐれに書いたり書かなかったり書き続けたり書かなくなったり、そんな使い方をしている当ブログ。 ネットに溢れる駄文のワンオブゼムであり、特に明確に何か目的と指標を決めてやっているわけではない。 というわけで随分と久しぶりにアクセスした。 2020年は世の中的にはコロナで、自分もまぁ影響は受けたといえば受けたなって感じか。生命や寝食脅かされる事態にはなっていないので、それは幸運なことだし、だからこそ別に大きな影響を受けたという気は無い。 ただ、人生折返し手前程度の時間を生きてきて、震災だのテロだのに加えて疫病やらまさにザ・失政というようなものにまで遭遇して、たかが一個体の一瞬の生命存続の時間内で…

  • 全治1年

    2020/2/18 '64年製のGretch Tennesianですが、入院しました。 anaaki-gratin.hateblo.jp そこらのアコギよりも高い弦高、どフラットなフレット、経年劣化でボロボロの配線周り・・・という複数の症状が出ていて大変なのでガッツリとリペアしてもらおうと思い。 幸いにとても良さそうなリペア屋さんに出会えたんだけど、この子も大規模改修だし他にも大きなリペアが入っているとかで納期1年前後。 ちなみに費用は二桁万円。Tennesianの現行モデルであるTennesie Roseの中古なら買えるんじゃないか。 弾くための障壁があるために床の間の飾りになって風化するく…

  • 【ロードバイク】ランド坂16本

    2020/2/15 今年の新しい試み、人と練習する。 ということでランド坂を複数人で淡々と。 テンポ走、片足、SFRなどいかにも練習な感じのメニューをこなす。 3年弱ロードバイクの練習をしていて、人と練習ってのが初めてだったんだけど中々に学びがあるね。 しかし片足ペダリングでランド坂はけっこうクレイジーだったぞ。 今年は自転車絡みは新しい試みを色々やっていこうとしている。 去年と同じことをしていても、去年と同じようなところにしか行けないからね。駄目ならまた変えたらいい。

  • 【ロードバイク】ランド坂9本 + 都内サイクリング

    2020/02/11 会ってはいけない人たちと遭遇したのが運の尽き。 ランド坂スプリント練に巻き込まれて、初っ端からズタズタにされた。 彼らと別れた後も、なんとなく勢いが残っていたので、普段5倍前後で登っていたのを8倍くらいで。カーブ付近で黄金のタレ状態になればまた上げていける感じであった。 でもまぁ・・・体に悪い・・・。 変にテンションが上ってもっと行けそうな気もしたけどせっかくの休日の午後を潰しかねないのでやめた(っていう心のブレーキが自分が伸びない理由ではあるのだが)。 午後は奥様とサイクリング。 荒サイ走って、自転車屋さんに足を運んで今春頼む予定のオーバーホールについて相談したり、TI…

  • 【ロードバイク】ランド坂9本

    2020/2/10 朝、バタバタと起きて出ていくから、絶対に尾根幹に着く頃に空腹でヘロヘロになってしまっている。 余裕があれば家でちゃんと食べてきて、こんな練習開始前に止まったりしたくはない。 というわけで、休みに挟まれた月曜だし「え、お前このタイミングで休んじゃう?」ってオーラを先週末に職場で感じたので断固として全休にした。 こんな日の朝に走っているのは自分みたいな社会不適合者か、オヤノカネ・レーシング所属の青少年たちばっかだな。 昼前から予定があったので、10本いきたかったけど9本で撤収。 さっさとまた150km、200kmと走りに行きたい。 亀が無理してロードバイク乗ってみた準備編作者:…

  • 【ロードバイク】ランド坂17本

    2020/2/8 稲城のローソンのあんこめっちゃ入っているどら焼きが気になるんだけど、まだ買っていない。 いつも通り体重5倍前後で淡々と登る。 んだけど、カーブ曲がり切ったあたりから楽しくなってきてペースあげちゃう・・・みたいな登り方をしていたら心拍数184まで上がった。 これは結構最大記録かもしれない。 血流で老廃物が流れるメリットか、30半ばにもなって心臓に負担かけ過ぎじゃなーい?なのか。 Fitbit Charge2 フィットネストラッカー Black Lサイズ [日本正規品] FB407SBKL-JPN発売日: 2016/10/21メディア: エレクトロニクス

  • 渋谷・表参道エリアでクラフトビール(CRAFT X、Mikkeller Tokyo)

    2020/1/25 昔の上司が、クラフトビールのブランド作ったってことで、その試飲会に行ってタダビールを飲んできた←。 最近流行りだしているような気がしなくもない(まだマジョリティではないが)D2Cでやってくんだってさ。 味は申し分なく、IPAって苦手なんだけどこんなに飲みやすいIPAってあるのかーとちょっと感動した。 www.craft-x-beer.com その後は飲みたりなかったので渋谷のクラブ&ラブホ街の近くにあるMikkeller Tokyoに。ワールドワイドに店舗があるビール屋さんの東京店舗ってことなのか場所柄なのか外国人率が多いのと、そういう場所特有に出現するなんか勘違いしている…

  • どら焼きだと思ったもの

    奥様が買ってきたおやつ。 和菓子とか、あんことか大好きな自分にはたまらない、どら焼き。 だと思ったら、『どら焼きの皮』だった。 さすが文明堂、皮だけでもうまい。 うまいんだけど、やっぱり中身がほしい。バナナ挟んで蜂蜜たらしたらいい感じの自転車用おやつになるかな。 文明堂東京 ハニーカステラ 1A号(ハニー)メディア: その他

  • 無線的な電話的なBONX GRIP購入と使用感。頼れるマストなツールというよりは、プラスアルファの楽しさ提供グッズ。

    2年くらい買うとか買わないとか言っていて、ようやく購入。 BONX GRIP、見た目は片耳の耳掛け型Bluetoothイヤホン、マイク付き。 BONX Grip Bluetooth トランシーバー インカム 1個入り Black (ボンクス グリップ ブラック)出版社/メーカー: BONXメディア: エレクトロニクス このBONX GRIP単体では何ていうか、できの悪いワイヤレスイヤホンなんだけど、使用する時は専用のスマホアプリを介することで真価を発揮する。 BONX GRIPとまずは自分のスマホをペアリングさせ、アプリを起動してトークルームを作る。トークルームってのは要はグループチャットじゃ…

  • 【ロードバイク】ランド坂19本 65km と、悪巧み

    2019/01/22 半ば衝動的に仕事をとりあえず休んでみた。 そしたら朝っぱらから「このタイミングでこいつから電話って、絶対障害発生だよなぁ・・・」って着信があったので、ニュータイプ的な何かで(自分だけは)危険を回避したのだろう。 というわけで元気に朝練。 いつも通りランド坂20本・・・と思ったら、後で数えたら19本だった。サイコンのラップ機能とか使えば良いんですがそれをせずに自分でカウントしているのがあだとなったな。 その後は奥様に呼び出されて奥様を呼び出した某所で某人物と会談(大げさ)。遊びに関しては今年は面白そうなことを新しく始められそうだ。自転車絡みで。ホビーレーサー人格の自分として…

  • 【ロードバイク】ランド坂20本 65km

    2019/01/19 特にハイライトはなく、淡々とランド坂20本。 この日は、体重5倍〜5.5倍。今の体力だとこのパワーで丁寧に登れるのは20本台前半程度かな。30本やりたいけどそれは未知の世界。多分やれる気がするけど、一人でやってたらきっとたれる。 こういう練習ばっかやってる時期だから、ひとまずは体重が増えていてもいいんだけど、くじけない意思での減量というのができない豆腐メンタルなので過度に増量して筋肉つけてそこから絞っていくとかできないのがなぁ。

  • 【ロードバイク】ランド坂15本 + 魅惑のパンライド 82km

    2019/01/13 絶対に定時であがるマンが、緊急の差し込み業務の嵐に巻き込まれて久々に1日14時間くらい仕事したりってのを連日やってたら疲れた平日。 そんなもんでフラフラと起きてフラフラとランド坂を目指して、フラフラと登ってたけどちっともかからなくて15本で諦めた。このコンディションで無理にやっても良いことはない、ということにする。 練習後に奥様と合流して、ゼブラコーヒーを目指す。 閉店まであと1時間ちょいってタイミングだったけどまだ食べ物が残っていたので助かった。 日が落ちてくると津久井湖付近は水が近いからめっちゃ寒いねあれ。橋本の市街地?あたりと気温が全く違う。

  • 【ロードバイク】ランド坂20本 64km + お年賀ライド 49km

    2020/01/05 ランド坂を20本。体重4.5倍〜5倍くらいで。 春先まで予定がたくさんで、花粉が飛び出すまではロングも入れていこうと思ってたけど無理なのでこういう練習をして冬を過ごそうと決めた。ま、自転車でも楽器でも、雑魚に許された練習は地味な反復練習ですからね。 希望を言えば、連光寺坂に信号がなければ・・・ってとこか。距離とか傾斜としてはあっちの方が使いやすい。 そして午後は奥様と一緒に都内お年賀ライド。 ご縁のあった好きな自転車屋さん達におやつでも差し入れにとまったりサイクリング。まったり走りすぎたり、お店で駄弁ったりしていたら遅い時間になってしまい、流石にこの時間になると寒かった。…

  • 初詣2020@湯島天神

    2020/01/04 今年は(今年も)初詣は湯島天神。 研究室から徒歩圏内だったので院生の頃から通って課金お参りしているし、そろそろ、気持ち程度でいいから学問を成就させてくれないかなぁ。なんの学問かは知らん。中身のない言葉の使い方でリベラルアーツとでも言っておこうか。 大吉だった。去年は吉だったっけかな。 商売は早くしたほうがいいですかそうですか。 定番の甘酒。 露店で何か食べようかと思ったが誘惑が多すぎて、選択肢が多すぎると人は何も選べなくなるあれで、他には何も買わず。 帰りにアキバに寄って、すごく久しぶりにゴーゴーカレーを食べた。 うーん・・・ゴーゴーって味落ちました??

  • 年末年始 2019→2020@新潟

    年末恒例、北長岡駅のみずさわで生姜醤油ラーメンを喰らう。このお店、基本的には美味しいんだけど味のブレはまぁあって。すべての調和が取れたパーフェクトな美味さの時があったり、しょっぱい時があったりと。 今回は、しょっぱさが控えめ、生姜の風味がよく感じられた。これは好きな味だ。 ゆーて年2~3回しか訪れていないけんども。 2年参りは雪。 雨が雪になった感じなのでそこまで積もってはいない。空気はいい感じに冷えている。アルコールで温まった気になってる体でフラフラと調子に乗ってたら風邪引くやーつ。 檸檬堂、ふつうに美味しい。なんかTwitterで炎上させたがってる人を見かけたような気がしたけど。 温泉、全…

  • 【ロードバイク】荒サイ埼玉方面 61km + 都心おやつライド 27km

    2019/12/29 去年の台風以来、あまり上流方面には向かっていなかった。そういえばどうなってるんだろってことで、この日は上流を目指す。 体重4.5倍で20分くらいを行きと帰りに挟む。 秋ヶ瀬のあたりはまだ通れないっていうのとか、迂回路で先には進めるという話は聞いていたが、本当に秋ヶ瀬入れないのねぇ(当たり前)。 ここらの地理に明るくないので迂回経路をのぞこうと思ったけど迷子になったら嫌なので今回はやめておいた。 午後は都内をゆるポタして ほとんど空気なので実質カロリーゼロ()のシフォンケーキをおやつに食べる。 四ツ谷のToranokoさんはコーヒー好きにはたまらんし、マスターいいキャラして…

  • 【ロードバイク】連光寺坂リピート 74km

    2019/12/28 徐々に強度を上げて行こうということで連光寺坂。 上げるといっても去年のピークのその先というよりは、堕落したマイナスの状態をまずはゼロに戻すっていう趣旨である。 連光寺坂は斜度とか距離的にはとても良い場所なんだけど、信号がね・・・。これが三鷹とか武蔵境通りのあたりだったら信号の数は倍になってたかな(皮肉)。 体重5倍前後でリピートして、最後に天国への階段を全力で登って終わり。 [パールイズミ] ウィンドブレーク スウィッシュ ジャケット 5℃ 保温 防風透湿 冬用サイクルウェア 3600-BL メンズ ディープレッド 日本 M (日本サイズM相当)発売日: 2019/07/…

  • 【ロードバイク】荒サイ河口方面 45km + ゆるぽた12km

    2019/12/21 秋くらいまでの早起きは何だったんだろうってくらいに朝起きられなくて短時間でサクッと荒川サイクリングロード。 テーマは変わらず体重4倍維持で走るなんていうかベースの体力のリカバリ狙い。高強度はまだ無理だな。 午後は某所で、世代の新しいエントリーモデルから世代の古いフラグシップモデルへのパーツ換装を眺める。 うーん、この頃のモンドリアンカラーが全面に出ている塗装のLOOKは確かに格好いいね。最近の単色系の流行りで殆どの自転車ブランドはデザイン失敗してるというか劣化しているというかな中で、LOOKもそんな感じだからな個人的には。 あとアーチトップな形状が目立つし格好いいなこの子…

  • 【ロードバイク】荒サイ河口方面 60km

    2019/12/15 いつまで腑抜けモードでいるんだってことで、ボチボチ真面目に走るようにしないとと思い。 とはいえいきなり飛ばすと多分体力的にというか気持ち的に潰れそうな豆腐メンタルなので、優しく4倍程度で荒川サイクリングロードを走った。 もう冬って感じだね。 服装は完全に冬装備。走り出して時間が立つと暑くなるので、寒空の下汗をかきまくるよくわからない人になってしまう。 最近ローラーが増えてきたので、たとえ荒サイであっても走ると楽しいね。 ちなみにFTPは落ちている気がしている。 SPORTFUL(スポーツフル) HOT PACK 5 JACKET WHT Lメディア: スポーツ用品 ASS…

  • 俺たちのクリスマス2019

    2019/12/24 クリスマスに色気はいらない。 予約もなしにケンタに飛び込んだら、クリスマスパックみたいなんしかなくて、チキンのセットだけだと物足りない気がしてポテトとあと何かなオプションもついでに購入。 やばい、芋が多い。 塩気に飽きてきたところで、冷蔵庫から10年近く前にカナダで買ったメープルシロップが発掘されたのでポテトにかけてみた。 そしたら上品なマックグリドルって感じの味になった。 エムケー精工 無煙ロースター「ヘルシーグリル」 HG-100K ブラックメディア: ホーム&キッチン

  • Cocco Live Tour 2019 "Star Shank" @東京国際フォーラム

    2019/12/13 音の速さで退勤。東京国際フォーラムに向かう。 新譜を引っさげてのCoccoのツアー。 東京国際フォーラムにライブを聴きに行くというのは初めて。あのガラス張りの建物の反対側にこんな空間があったとは・・・。 物販はすごく並んでいたので諦める。 ビールでも飲みながらとか思ってたけどそういう場所でもなさそうだってことでさっさと自分の席まで行ってボケーッと開演を待っていた。 先行抽選でとった割には(?)随分と遠い席だった。 フォーラム、ライブハウスとか野外に馴染んでいる耳には新鮮な音の空間だった。これは、上品な音の響きというのだろうか。 ライブの内容は、新譜『Star Shank』…

  • 【ロードバイク】魅惑のパンライド 103km

    2019/12/08 沖縄以来100km以上走った記憶がなくて、距離走っとこうと思い適当に家を出る。 荒川サイクリングロードの秋ヶ瀬より先の状況がまったくわからないので(Twitterで見た感じよろしくなさそう)、そっちではなくとりあえず尾根幹方面。 そうだ宮ヶ瀬湖を目指そうということでゼブラコーヒーをスルーで足を進める。ヤビツ登ってそのまま帰りに走ったことはあったけど、実は逆走って初めて。 オギノパンで小休止。 ここまでの道が登りなんで嫌だなぁってことでこのルートを走ってなかったやーつ。 揚げパンを一つ。 ここから、どうせならパンをテーマにと思って海老名SAを目指す。裏ヤビツがまだ通れないよ…

  • 【ロードバイク】ヒノハライド 87km

    2019/12/01 すごくやる気が出ない。 沖縄ボケは11月で終わりにしたかったのだが、まだエンジンがかからない。原因の大部分が仕事のストレスにあるのでどうしようもないといえばないのだが。 とりあえず立川から多摩サイを上流に向かって走り出す。台風以来、ここを走るのは初めてだ。 これが話に聞いていた折れた橋か。 自分のルートの手前なのでここが通れないことによる影響は無かった。しかしこれはどーすんのやろ・・・。 福生の公園もボロボロで通れず。公道に出てなんとなく感覚で多摩川と平行な方向に向かうようにくねくねと走る。 で、日の出経由で武蔵五日市からの檜原村。いつも通り風張峠までって思って出てきたけ…

  • 金坂義之展@東小金井

    2019/12/07 カレーうどん美味しかった。 昔デザイン依頼したり、たまにお酒を飲んでいるオーラムデザインの金坂氏の個展が開かれていたので行ってきた。 www.aurumdesign.info 場所はJR中央線東小金井駅の高架下にあるデイリーズカフェ ヒガコ。 静かな店内の壁に作品が展示されていたり、物販行っていたり。 新宿から荻窪くらいまでの中央線沿線の雰囲気と、三鷹辺りから先の雰囲気ってけっこう違ってて、自分は前者のほうが好きなのだが、ひっそりとして高い建物がない住宅地な後者の高架下にあるカフェっていうのはいいね。この辺に住みたいなぁとは思うけど、でもその静けさとか家賃よりも、もっと新…

  • あなたのカイゼンはどこから? 新しい何かを導入したり効率化しようとか考え出す前に。

    こんまり本は読んだことがない。 ときめくかときめかないか、という指標でもってものを整理しろってんなら、なんかそれ以上に聞く必要も無いかなと思っちゃって。 片付けに限った話ではないんだけど、あなたの人生をちょっと変えるかもしれない(それが蓄積したらだいーぶ変わるかもね知らんけど)考え方。というか、巷のライフハックだのなんだの試す前にまずここ考えたらいいんじゃね?っていう指針。 『何かを付け足すだの導入はいいから、とりあえず身の回りの不快を排除せよ』 家にいるんだかいらないんだかわからんものがある。それは別にいい。例えばそういったものが生活の導線を遮る配置をされているのであれば、それは取り除く。何…

  • 【ロードバイク】凡人にとってのSUNVOLTのセパレートワンピースの利点

    みんな大好き(なわけでもないけど)SUNVOLTのセパレートワンピース、セパワン。 つおそうな人達の感想とか、つおそうな人のフィードバックを頻繁に受けて改良を続けているとか、そんな文字はよく見かけるわけである。 んじゃぁ、そういう人達のためだけのグッズかというと、そんなことも別に無い。だから世の中に気に入るデザインのウェアが無いとか、既製品で他の人と被るのが嫌な人は積極的に自分でデザインしてオーダーして着たらいいと思う。自分はそうしている。安いものではないしデザインの生みの苦しみがあるわけであるが、外走れば絶対に遭遇するRaphaのグレー地ピンクラインとか絶対に自分は着たくねぇ~って方が強いの…

  • 浅草肉2戦~鉄板焼KUDAKA、大枡 wine kan~

    2019/11/23 奥様と自分の誕生日祝いをまとめてやってしまおうということで。 浅草にお出かけ。 どこで知ったか忘れたけど気になって脳内に残っていた鉄板焼KUDAKAに。 あれ、なんか最近馴染みのあった県の形・・・。 席はカウンターだったので目の前で調理が見える。元々予約時はテーブル席想定だったんだけど、他の予約との関係でカウンターでいいか?と連絡があって、むしろそっちがウェルカムであった。 今回のコースは伊勢海老と肉。肉は当日追加料金でフィレだったりサーロインだったりシャトーブリアンだったりに変えられたんだけど、2軒目まで考えていたので特に変更はせずデフォルトの赤身肉。ご飯はガーリックラ…

  • 浜松に慰安旅行チックにお出かけして、浜松科学館ではしゃいで帰ってきた

    2019/11/16~17 午前中は荒サイを流す。真夏装備と真冬装備しか持っていないので、服装がとても悩ましい時期。 で、昼過ぎからお出かけ。 東海道新幹線に乗って シンカンセンスゴイカタイアイスを食べて、 富士山の先?まで。 たどり着いたのは異世界魔物召喚ゲート。 ではなく、浜松。 ホテルオークラアクトシティホテルに泊まって、遠州灘の海の幸を堪能して、ついでに浜松餃子とやらと食べる。浜松餃子は・・・なんだろ、優しい味というかパンチがもっと欲しいというか。 そんでもって翌日。 浜松科学館。 レンタカーやレンタサイクルで遠出できるところを、駅前のこの施設で帰るまではしゃぐ。周りはキッズしかいない…

  • 【ロードバイク】ツール・ド・おきなわ2019 市民140km オープン

    2019/11/10 3:30起床。ご飯食べたり、ユニットバスにお湯張ってまったり浸かったりしてホテルを出る。 フルグラの180gの小さいパックをあらかた食べ尽くし、バナナを追加で食べた。 ゴール前最後のコーナーのあたり。前にあるのが球場。まだ真っ暗だけど、多分同じ140kmのスタート地点である国頭の道の駅を目指しているであろうライダーがちらほら走っていた。 まだ真っ暗だしこちらは400ルーメンのライト1個なんだけど、道自体は国道真っ直ぐ行くだけだし、昔車で走ったことのある道だったので薄らぼんやり記憶にあったので迷ったりトラブルもなく向かえた。 AftershokzのAeropexでCocco…

  • 【ロードバイク】初めてのツール・ド・おきなわ〜まずはちゃんと行ってちゃんと走る〜

    2019/11/10 午前中の便で羽田から那覇へ。 まるでフジロックな感じだけど沖縄に向かってます。 シーコンの輪行バッグに入れた自転車と、ゼロディのトランジションバッグ。テンとか自転車の違いくらいで出で立ちはほぼフジロックだけど。 この日は断水は解消されていたので、出発ロビーのところのカフェで朝食。奥様もフジロックパーカーを着ていた。 トイレを我慢しすぎて・・・ではなく、凌駕スマッシュウォーターを溶かすとこんな色の液体になる。こやつをチビチビと。ちなみにカロリーはほとんど無いので(21kcalくらいかな)、走ってる時の飲み物には向いていないと思う。 凌駕 グリセリンローディング スマッシュウ…

  • 【ロードバイク】初めてのツール・ド・おきなわ~形から入る~

    このレースに出てみたくて、2017年の夏頃から、それまでの月イチサイクリングから毎日のようにローラーで練習したり、レースに出たり、遠乗りをしてみたりするようになった。 ゆーても難易度の高いレースだし、去年はエントリーしなかった。気づいたら140km埋まってたし、210kmはまだ空いていたけど、流石にたかだか1年練習的なものをしただけの人間じゃ完走すら無理じゃね?と思ったので。 そして今年。前の方で"レース"ができる実力ではないが、走り切ることはできるだろうくらいに体力をつけて(完走だけなら210kmだっていけるくらい)、草レースで集団で走ったりローテーションを全く知らない人達と成り行きで回して…

  • 【ロードバイク】荒サイ4倍流しとパレサイ 64km

    2019/11/3 「あ、今日は体が動きそう」と思って家を出てみたものの、走ってるとやっぱり体がスカスカな感じ。 台風以来いつも走ってたあたりに足を運んでいなかったので、荒サイも久しぶり。河口に向かう方向は、たまに泥まみれ区間があるくらいで平常運転。秋ヶ瀬公園とか彩湖、その先なんかは相変わらず大変そうっていうのは聞いたけど。 鹿浜橋から河口まで、4倍くらいの出力で淡々と走る。疲れているとフォームが乱れてくるので丁寧に走ることを心がけられる強度で。 夏くらいからちょっと体の使い方が変わったきがして、これまでふくらはぎだけがパンパンになっていたんだけど(多分これはいくない)、夏から秋にかけて腰や太…

  • 【ロードバイク】小山田周回 80km

    2019/11/2 とぉーっても疲れている。激しい疲れで動けないというのではなく、全体的にHPが低い水準にいるというか。 1週間で疲労を抜かないといけないながらも、10月の最後のほうがとにかくヘロヘロでも低強度でもペダルを回し続ける感じだったので、強度上げて登っていく練習をしたかったので小山田。 この日はあんまり走っている人がいなかったな。 東京は涼しくなってはきているけれど、まだ普通に夏ウェアで走れる感じ。

  • 【ロードバイク】外練: 中禅寺湖往復 130km

    2019/10/27 たらふく食べたからか、朝ちゃんと起きられる。が、泊まったホテルに台湾からの大集団御一行がいて、朝食会場を占拠されてしまった関係で朝飯が遅れる。国籍関係なくジジババの集団は嫌いだ・・・。 気温がもっと低くなる方向に走るし、昨日はバッタリと寝てしまったのでホテルのユニットバスにお湯を張って朝風呂。ちゃんと浸かると暫く、外に出てもホカホカで素晴らしい。 そして出発。ロマンチック街道走って日光へ。 「思った余暇疲れてないなー」なんて思ってたが、走って5分ぐらいで力が入らなくなった。やっぱ疲れているのか?と思ったが、単に食事の量が足りないだけな気がして、途中でファミマにピットイン。…

  • 【ロードバイク】外練: 宇都宮森林公園まで+にて 197km

    2019/10/26 久々の良いお天気。 でも肌寒かったので日が昇りだすのを待って家を出る。6時過ぎかな。 環七を走ってる時はウインドブレークジャケットとか手足のカバーつけてたけど、荒川サイクリングロードに着いたら熱くてセパレートワンピだけという夏みたいな格好に。ちょっと涼しいくらいで快適。 荒川サイクリングロードで千住新橋からR4に乗って、あとはひたすら北上で宇都宮を目指す。だいたい100kmなので休憩挟んでも昼間でかからず行ける距離。けっこう近いのね。 道の駅ごかでおやつ。とても魅力的な食べ物がいっぱいあったんだけど(揚げアイスとか)、こらえて焼きそばときなこ大福。バイカーが多かったなぁ。…

  • 【ロードバイク】外練: 三国越え(東京~越後湯沢) 190km

    2019/10/21 仕事をするカレンダーではないので仕事は休む。 長距離走りたいけど、台風19号の被害でいつも走ってるあたりがどうなってるのかもわからず(無理だろうけど)、荒川サイクリングロードも利根川サイクリングロードも厳しいと思われたので、R17使って新潟は長岡まで行ってお気に入りのラーメンでも食べて帰ってこようと決めた。 家出たのが早朝ではなかったというのもあるが、道が混んでてちっとも距離を稼げず。 トラックがめっちゃ通るし、R17って白線付近が凹んだり出っ張ったりが多くて走りにくく(だいたい鴻巣あたりまで)、やる気が無くなって気づいたらとてもちんたら走っていた。 交通量問題が解決され…

  • 【ロードバイク】レース: 川崎マリンエンデューロ 3時間ソロ、だいたいサイクリング

    2019/10/20 コースはあまり好きではないけど、会場アクセスは楽な方の川崎マリンエンデューロ。 今回も3時間ソロ。 前回は迷子になってスタートギリギリに最後尾に並んだら、向かい風もあって全く前に上がれずほとんど一人サイクリングで終わった。うん、最後尾から前の方の集団に追いつくような脚力なんてあるわけないじゃん。 今回はその失敗を繰り返さないように、最後尾から前の方の集団に追いつく脚力をつけたわけではなくちゃんと早めに出走待機列に並んだ。 スタート。 いやぁ、ちゃんと最初から前の方の集団にいると楽ですねぇ。相変わらず位置取りが下手なので(これはもう経験値が足らないので一朝一夕で解決はできな…

  • ジャパンカップ未遂とゴッホ展

    2019/10/19 朝起きたら凄い雨音。 いろんな天気予報サイトの予報と雨雲レーダーの予報を比較して、もしかしたら降水量1mm以下のタイミングで出走できるかなと思ったけど、レース出てちょっとサイクリングして、クリテリウムの会場冷やかして・・・みたいなお出かけ気分でいたので、雨の中朝から走りに行って返ってくるくらいに規模縮小したお出かけは電車賃ももったいないなぁという結論。 というわけで、今年のジャパンカップ チャレンジレースはDNS。新城さんと別府さんがワールドツアーチームにいる時期に同時に参戦するジャパンカップってもしかしてもう起こり得ないんじゃないかっていう後ろ髪引かれ感はあったものの、…

  • the pillows 30th Anniversary Vol.5 "LOSTMAN GO TO YOKOHAMA ARENA"

    2019/10/17 控えめに言って最 of 高。 春のRebroadcast Tourで発表された30周年記念ライブ。あのツアーのファイナルで、ちょうど映画『王様になれ』のライブシーンの収録をするっていうんで、公演後もZEPP TOKYOに残っていた。あれもいい思い出だ。 午後は仕事を休みにして早退。一旦家に帰って、ローラーで軽く汗を流して新横浜へ。 電車内からちらほらと見かけるBUSTERSたち。 とりあえず駅前のスタバで軽く腹ごなし。そして小雨の中横アリまで。 会場についたのが18時頃でちょうど開場になって横アリ周辺の人達が動き始めたタイミングであった。 場外物販コーナー探してウロウロし…

  • glo series2からglo proに乗り換えてみた。トレードオフ有りの正当進化って感じ。

    10月の頭に発売されたgloの新型を購入。自転車乗ってる時用に小さい方も欲しかったけど、とりあえずは普段遣いの方が多いんだしってことでproの方を購入。 前世代のモデル(series 2)と比較して一回り小さくなっている。 厚みも少し減っている。 比較対象が全世代とはいえバッテリーはヘタってるし、落としまくって外装ボロボロだし、バイブレーション機能が死んだのかまったく振動していないという代物であるという前提で。 加熱開始から吸い出せるまでの時間が少し短くなった?ような気がする。確かglo proになって加熱方法や加熱温度が変わったんだっけ? ただし、個人的な所感としては吸い心地は変化はあまり感…

  • 寝る時に着圧ソックス[ProtectX 強圧サポート]を履くようにしたんだけどその効果

    ふと思いつきで買ってみた。 Amazonで2000円ちょい。 Protect X(プロテクトエックス) 強圧サポート オープントゥ着圧ソックス 膝上 (膝上L~LL)出版社/メーカー: 加藤貿易株式会社メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る ひどいむくみが出る人ではないんだけど、そして自分は別にドMとかではないんだけれど、ぴっちりした服とかってピンポイントでは好ましく思っている。ポケットの容量にぶーぶー文句垂れててもサンボルトのワンピースを自転車乗る時に着ているのもそんなところ。 で、寝てる時にこの着圧ソックスを履いているとどんなメリットが有るのか? 個人的な感想では「あ~…

  • 【ロードバイク】台風の爪痕ライド、尾根幹・相模原方面 120km

    2019/10/13 自分の済んでいるエリアは特にひどい被害はなく。 世の中どうなってしまったのか見ておきたかったし、天気は良いので体動かしておこうということで外練というほどの強度ではないが走り出す。サイクリングロードは全滅だろうし、檜原方面もあかんやろなーってことで、とりあえずゼブラコーヒーを目指す。後で知ったけど檜原村は大変なことになっているのね。ふるさと納税とかで復興支援はできないものか・・・と考えるくらいには自分の遊びでお世話になっている場所。 多摩川は報道にある通り、堤防内は沈んでしまっていた。まぁ、堤防より内側は増水時に沈む場所なのだからそりゃそうだが。 稲城ローソン。どこもそうだ…

  • 【ロードバイク】外練: 小山田周回 + α 120km

    2019/10/06 とても疲れている。ここまで疲労が溜まってるっていうのは人生初かなこりゃ。 ちゃんと早起きして都民の森あたりまで走ってこようと思ってたけど無理だった。ので、小山田で済ます。天気が微妙で行くか迷ってるジャパンカップもあるし、アップダウンな道を走ってるのがいいかなって感じ。 それにしても、最近の流行りはパラチノースですかい。いい悪いっていうか、なんかもう流行り廃りというかなんというかっていう要素のほうが強いと個人的には思っている。 H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg出版社/メーカー: H+Bライフサイエンス発売日: 2016/03/03メディア: ヘルスケア&ケア用品この…

  • 【ロードバイク】サイクリング: 榎本牧場プチグルメライド 120km

    2019/10/05 総勢8人で榎本牧場までサイクリング。 トレーニング強度じゃないが、とてつもなく疲労が溜まっていたのでこれはこれで。 休憩とか強度ある練習とかも大事だけど、今は1分でも長く自転車に乗っていたい。 行きはとてつもなく向かい風が強くて、途中合流の人を捕まえるんで一人でかっ飛ばしてた区間はそれなりに頑張りはしたけれど。 10月とは思えない暑さ。ほんと気候変わってもうたなぁ。 いつも同族にお世話になっております(経口摂取のタンパク質的な意味で) みんなで昼を食べようということで、榎本牧場近くのお蕎麦屋さんに。古民家・・・ではないけれど古き日本家屋がそのままお店になってる感じで、靴脱…

  • 【ロードバイク】レース: 第9回まえばし赤城山ヒルクライム、テーマは自然体 (その2)

    2019/09/29 どうしても切れない榛名の45分と赤城の65分っていう貧脚っぷり。 というわけで今年は67分だった。 ピーキングとかテーパリングとか減量とか全くせず、せいぜいホイールを重いだけのカーボンクリンチャーのコスカボUSTからR-SYSに変えたくらいか。今回は自然体で臨む、それだけしか考えていなかった。 走っている時もシンプル。最初から最後まで体重4.5倍前後の出力を維持しつつ、適度に大胆に積極的にサボる。それだけ。なので乗っかれそうなトレインがあっても、このペースを維持できないなら見送ったり追い抜いて独走したり。ただでさえアップしてないスロースターターな自分が、みんな元気な市街地…

  • 【ロードバイク】レース: 第9回まえばし赤城山ヒルクライム、テーマは自然体 (その1)

    2019/09/28 赤城山ヒルクライム前日。 午前中に軽く足を回す。ローラーで142分。 ここから準備開始、出発まで2時間。 ↑バッグの中身 ↑使う自転車 ・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・・ うーん、今日もまた仕事を辞めたくなる秋のお空だ。 サンドイッチ、んまい。 コーヒー、んまい。 そこから紆余曲折あって、新宿駅で乗る予定だった湘南新宿ラインが発車していくのを見送って、東京駅へ。 金の力で快適さと速度を手に入れて高崎、そこから両毛線で前橋。 ホテルに着いてチェックインして16:30。受付終了は18:00なので問題はない、グリーンドーム前橋までは数キロとのところに宿はある。 受付して、…

  • 【ロードバイク】外練: 仕事を辞めたくなって榎本牧場へ104km

    2019/09/25 夏休みの6連休最終日。 去年の夏からパワーメーターなんぞを使いだして、CTL100超えとかTSBが-60近くとかは初めての記録。 朝はだるくて結局普段出勤する時と同じくらいに動き出して、坂登るのは流石に無理となって荒サイへ。ヘロヘロと上流を目指す。 翌日から社会復帰できる気が全くしない。仕事、辞めていいですか。 だってこんな空なんだぜ? 世の中、人手が不足してるらしく開発ディレクターっていう枠は結構あるのだが、やはりコード書いてたいなーでもSESの多重請けの末端では仕事したくないなーとか思うし、開発ディレクターっていうても所詮大手ベンダーの尖兵というか犬というかだしなぁ・…

  • 【ロードバイク】外練: 遠回りして道志みち 178km

    2019/09/24 真面目に遠乗り。 最近行ってない山中湖にでも行こうと思い、そして橋本付近からの413を通りたくなかったり、それ以前に尾根幹も通りたくなかったので、遠回り。 稲城のところで多摩川サイクリングロードに入って、そこから浅川サイクリングロードで高尾。大垂水峠を越えて、和田峠を相模原側から登る際の藤野のあたりまで。そこで相模湖の橋を渡って南下。 76号だったかな。この道を下ると道志みちとぶつかるとのことで。 こちらの道もいい感じにアップとダウンしか無い。交通量はこちらの方が少ないようなので走りやすさは上かな。 76号と道志みちのぶつかるところから、道の駅どうしまでは20km程度って…

  • 【ロードバイク】外練: 軽く皇居ラン 35km

    2019/09/22 後輩の結婚式で10時前に家を出ないといけないので、披露宴で摂取する分くらい燃やしておけばいいかってことで皇居。 皇居いうても、頑張るのは紀伊国坂だけだよね。 緩めの坂でシッティングでいい感じに高いワット数出せていた。 最近の傾向として、どんどん急な坂が登れなくなって(登り方がわからなくなってきた)、緩めの坂が登れるようになっている。

  • 【ロードバイク】外練: 知らない道とクロワッサン 110km

    2019/09/21 朝起きたら微妙に雨、地面乾いたら外走ろうと決めて堂々と2度寝。 起きて10時。これはこれでヤバいと思い、飛び起きて出発の準備。・・・まぁいつも通り頭が動き出すまでタバコ吸いながらボケーッとコーヒー飲んでとかやってたので家を出たのは11時前。 行き先は決めていなかったんだけど、前日の都民の森で疲れてたのでゼブラカフェ、元気があったらオギノパン、と方向を決める。 同じコースを毎回走り続けたりみたいなのが日常生活含めできない性格なので、せっかくだし別ルートを新規開拓してみるかと思い、甲州街道から荒玉水道道路に入ってみる。 そうしたらですよ、環八とか京王線とかが横切るたびに迂回し…

  • 【ロードバイク】外練: 団子未遂練 164km、半年前の本気より今の手抜き

    2019/09/20 久しぶりに団子でも食いに行くかーと、都民の森を目指す。 今月は乗り込むつもりの月なのでいつもなら立川まで輪行するところを、おうちからフル自走。 都内の道はまったくもって走る価値が無い、というスタンスは崩さないが、そういう道は往復で60kmほどだ(けっこうあるじゃん)と言い聞かせてまずは多摩川サイクリングロードを目指す。そこから福生まではスピードは出せないものの停止してクリートを外すようなことが無い時間。日の出経由で武蔵五日市駅前まで着いて、徐々に上げていく。 フル自走、あくまでも遠乗りのコースの一環としてのヒルクライムなので登っている時はあまり力を出しすぎない。 のだが、…

  • 伊香保温泉弾丸旅行とペダル回しを運命づけられた榛名

    奥様の母君の還暦祝いで、奥様方一家と伊香保でお祝い。 自分たちは新宿バスタから高速バスで。バスタってああなってたのね・・・とか言ってたら、そこは劇場版シティーハンターでドローンの銃撃から逃げてた場所やでと奥様から教えてもらい、よく見るとたしかにそんな景色だった。 連休の関越を使うってことで余裕の遅延。 到着して宿に荷物を置いて、缶ビールを1本あけてから石段街へ。射的とか大弓とかアーチェリーとか、すんごく久しぶりにやったんだけど楽しいなこれ。であるがしかし、雑念が服着て歩いているような自分には極められないやつだよなぁとそんなことを考えながら射的で小さめのアヒルを大量に捕獲する。 最後に伊香保に来…

  • 【ロードバイク】外練: 踏めない和田峠(相模原)96km

    2019/08/14 後輩の挙式1週間前の気の早いバチュラーパーティーでワインがぶ飲みからの4時間睡眠からの朝練。 この前振りが駄目だったのか、そもそもあんま食べすぎないようにしてたのがまずかったのか、とーってもだるい。門限もあるので保険に輪行バッグ持って出かける。 多摩サイ→浅サイ経由で高尾。この時点でボロボロ。 どれくらいボロボロかっていうと、大垂水峠が登れないくらい。そりゃ手押しとかはしなかったけど、なんかとりあえずそこを通過しましたくらいの勢い。そこから相模湖沿い、藤野の信号までのアップダウンのアップもやたらダンシング率高め。 そんな感じなので相模湖側からの登坂とは言え和田峠が辛いのな…

  • クリスチャン・ボルタンスキー – Lifetime @国立新美術館

    わかってるつもりになれて何となく雑談のネタくらいにはできる、だけど実際はわかってない、それが現代アート。 9/2まで開催されていたクリスチャン・ボルタンスキーの展示に行ってきた。 前売り券買わずに現地に行ったら長蛇の列。しかしよく見たらこれは当日券購入の列だったのだが、その脇にポスターと当日でもオンライン購入可能ということでQRコードが貼られていたのでそこからサイトに飛んで購入。購入手続きにかかった時間は、現金で当日券購入する列の待ち時間の1割とかだったんじゃないか。 今回の展示は、展示会場の空間作りがとてもツボだった。 静かで薄暗い空間に、色彩の少ない作品たちがまるで宗教的な建物を想起させる…

  • 【ロードバイク】レース: 秩父宮杯 一般男子上級余裕のDNF

    2019/09/08 本当にごめんなさい。なめていたわけではないけれど、完走ならどうにかなんべーくらいのノリで、「台風やだなー、行くのやめようかなー」くらいのノリで参加してしまいました。身の丈に合わないカテゴリにエントリーしたのは、完走前提でどうせなら距離長いほうがいいっていう動機です。 前泊する予定だったけど行かないことも考えてキャンセル。前日にコース試走するはずだったけど朝1周くらいならできるかなーと軽く考えていた。 当日、西武秩父駅で自転車組んで当日受付会場目指して出発したが、初っ端から逆方向に突き進んでいて引き返す。受付のあるミューズパーク展望台という場所を目指したらいきなり登りだし、…

  • 【ロードバイク】外練: 魔境埼玉練 奥武蔵グリーンライン編 190km

    2019/09/07 翌日が台風らしいということで、秩父宮杯出るのどうしようかなーとなり、天気はもちそうだったけどもたなかった時のことを考えて遠くまで走ってみた。本当なら意識高く秩父に前日入りしてコース試走くらいしておこうとか思ってたんだけど。 今日は他の人達に便乗だったのだが、行きの環七が混んでいて集合時間に間に合わず一人で追いかける。これだけでけっこう疲れた。 物見山過ぎたあたりで合流。 奥武蔵グリーンライン周辺は来るの2回目。前来たときとはまた違う場所から登り始めたんだけど、このルートって基本的にダラダラと登り続けるのね。そういえば途中にある神社が苔がむしていてとてもフォトジェニックな場…

  • 【ロードバイク】外練: 流しともがきと新たなる決意の尾根幹70km

    2019/09/01 寝坊して近場を走るってことで尾根幹。 前日の疲労は10kmくらい青梅街道走ってる間にそこそこ抜ける。とはいえサラ足ではないし、今日は全力で頑張るとかはやれても短時間だし、質は下がりそうだなぁっていう所感。 諸々検討して小山田周回に入らず、尾根幹往復のみということにした。門限にも間に合わなくなるし。 全登りで8~9倍出して、あとはダラダラというインターバルにもならない、TSSは稼げるけど練習としてはどうなん??て練習。まあ、尾根幹走るならそうなっちゃうんだけどさ(自分はあの道で下りかっとばすとかはやらないので)。 ところで、上記写真。 リアがコスカボでフロントがR-SYS。…

  • 【ロードバイク】外練: 失われし鶏肉と魔境埼玉練トイレ往復編146km

    2019/8/31 物見山のトイレまで。 テーマは、体重4倍~4.5倍の一定ペースを崩さずに淡々と長時間走り続ける。長時間出し続けられる出力のボトムを上げていく練習の一環。なのでペースは落とさないし、逆に無駄に踏みもしないように。 物見山登ってそのまま引き返そうと思ったんだけど、なるしまのジャージ着ている人が延々登っては降りを繰り返していたのを見てしまって、なんとなく「自分これでいいのか」と感じてしまい、物見山周回をかるく追加してしまった。しかも登りふるもがき・・・。 ヘロヘロになって甘いシュワシュワが飲みたくなって買ってしまった上記写真のドリンク。ビタミンB6の下のナイアシンがニコチンに見え…

  • 【ロードバイク】外練: タピオカ練。流しで連光寺3本と尾根幹適当にで62km

    2019/08/25 昨日調子に乗ったのがやっぱり体にきた。年齢っていうかそもそもあたしは幼少より運動やってたとかじゃないし、むしろニートやってたくらいで体力なさすぎ。 あと反省点は、前日の食事量が少なすぎた。 アホやらない程度に食べてた方が翌日体は動くので、もっとご飯モリモリ食べておけばよかった。ケトーシス?何それおいしいの? っていうわけで盛大に寝坊して、ロードバイクの練習する時は昼前に帰ってくるという制約を課している関係で近場で軽く流すということで尾根幹に。 移動中も上りはきっちり踏むとか意識しつつ、連光寺坂を体重6倍で3本。もう1〜2本やる時間があればなと思ったが、昼頃になると青梅街道…

  • 【ロードバイク】外練: 魔境埼玉練ケツ筋いじめ 130km

    2019/08/24 行くあてもなくただ4時間程度ケツ筋をいじめ抜きたかったので荒サイ方面。 ホンダのエアポート的な何かより先って走ったことなかったので気の向くまま、時間のゆるす限り川上へ走ってみることにした。 森林公園まで行けるかなと思ったけど、その手前くらいで引き返す時間。 帰りのチルアウトはいつも通り榎本武揚。 殺人的な気温ではなくなったが、まだチョコとかミルクみたいなこってりを食べる気になれずストロベリーシャーベットとかフローズンヨーグルトとかそんな感じのやつをチョイス。 最近調子がいいと、いい感じにケツ筋とか腰回りの筋肉主体で漕げているような気がしているので、ケツ筋フル稼働できる時間…

  • 【ロードバイク】外練: 魔境埼玉二分の一 87km、質につながる量とは

    2019/08/18 前夜に一騒動あった関係で寝るのが遅くなり、盛大に寝坊。 後ろの時間というか、気温的な問題でどこまで走れるかなー状態で家を出る。 4倍くらいをひたすらに維持し続ける荒サイ練て気持ちで走っていたんだけど、体が重い。思っているよりも暑さのダメージが蓄積されているのかな。 水分補給スポットの秋ヶ瀬公園の北端のトイレの自販機が、水とかスポドリだけきれいに売り切れてて補給できず。 そこからもう何キロか走って引き返すことにした。 気温はじわじわ上がってきて、水分を摂る頻度や量が増えていく。熱中症なりかけの汗が一気に引く状態にまでは至っていないけど、このまま飲み物が尽きてそれでも走ってい…

  • 日本三大渓谷がひとつ、新潟県十日町市の清津峡を訪れる

    岩石マニアにはたまらないであろう、視界いっぱいに広がる柱状節理。雄大な渓谷。そして、十日町市でやっている大地の芸術祭の1つとしてフォトジェニックなスポットとなった(らしい)清津峡。大地の芸術祭のネタの中でもイチオシの類なんじゃないのかな。 自転車乗る人にとっては、ツール・ド・妻有って言えば場所は大体想像がつくだろう。越後湯沢のあたりから車で30分かからない位置で、関東からのアクセスは高速降りた後も楽な場所である(自分たちは新潟県内にいたので小千谷方面から下道で来たけど)。 出発してまずは見附市のホットなパン屋さん、大黒製パンで名物の白コッペパンを仕入れる。惣菜系が挟まっているやつと、コーヒーク…

  • 【ロードバイク】外練: 団子練、走って3秒でガス欠 107Km

    2019/08/17 梅雨に入る前以来の風張峠。 「団子を食った本数だけ、強くなる」とか意識高いことが口から出てきてそのうちインスタに団子の写真と一緒に上げようとか思ってたんだけど、めっさご無沙汰だったながはは。団子を食っていないので最近の不調は仕方がない、言い訳ではないただの原因と結果だと開き直る口実にしておこう。 立川から走り出して、多摩サイで速度が30km/hくらいしか出ない。もともと(自分及び周りに対する)安全のためにそれくらいの速度でしか走っていないんだけど、この速度を出すために頑張らないといけない感じで「今日はダメな日だなぁ」と思いながら進んだ。昨日インターバル練やったら気持ち悪く…

  • FUJI ROCK FESTIVAL 2019の思い出その2

    雑多に色々。 今年のハイライトは豪雨だったこと? 去年強風、今年豪雨、さて来年はどうなるか。カンカン照りの夏日が続くよりはよっぽどマシなんだけれども。去年、今年の夏の暑さを考えたら、日照りが続いた場合かなり危険なのでは。 朝は軽く晴れ間がのぞいてくれたおかげでつかの間の大乾燥タイムが確保できたのはラッキーだったと思う。パンツとかタオルとかレインウェア、靴・・・少しでも水気が飛べばこの後の着用時の不快感が減るし。テント周りに物を干しつつ、朝飯を求めて場外に行くのはちょっとハラハラだったけ(前夜祭の日にそれで雨にやられた)。 防水ではなく所詮撥水の限界というものか・・・ってなところを実感した雨天で…

  • 夏休みというかショートブレーク的に新潟。とりあえず寺泊。

    先週末。 猛ラッシュになるタイミングから少しずらした日時で東京を発つ。 これが1日早かったりしたらもしかして年末のタイミング悪いときみたいに、ホームに上がれないくらい混んでいたのだろうか。 長岡に降り立って、まずは名店みずさわで生姜醤油ラーメン。味の揺れが結構あるお店なのだが、今回はしょっぱさ控えめで麺がゆるめであった。麺は基本的に普段食べてるラーメン達に比べてやわこいのが基本ではある。あんましょっぱくなかったのでとても美味しく頂けた。 で、夕暮れ前に車で寺泊のあたりまでドライブ。 海水浴客は少なめになってきている時間帯、浜辺で軽く海に足を浸けると冷たさよりも生暖かさを感じる水温。それくらいに…

  • 【ロードバイク】外練: 荒サイ河口方面 66km、夏場の水分補給について

    2019/08/11 10時からお出かけなのでサクッと近場で。 早朝だったのと、前日なんかに比べたら雲が多かったとか色々ラッキーだったので無事だったけど、3本用意していたボトルのうち、一番小さいボトルしか何故か持ってこなかったという大ボケをかましてしまった。 最近の3本体制では、1本が水、1本がグリコパワープロダクションのCCD、1本がTOP SPEED ウルトラミネラルタブレット。 TOP SPEED ULTRA MINERAL TABLET(3g×20粒) TP2出版社/メーカー: Power Sportsメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る グリコ パワープロダクシ…

  • 【ロードバイク】外練: 小山田周回 94km

    2019/8/10 10時現地撤収くらいで。 遠くまで行くと帰りが遅くなる(=温度が高い時間帯に巻き込まれる)ので、行き先の選択肢がとても少ない。ついでに、最近使ってるPanaracerのRACE EVO 4っていうチューブレス(正確にはテューブレスコンパーチブルという所謂チューブレスレディ)タイヤが恐ろしく空気の抜けが早いので長時間走ってられない。 小山田周回を淡々と。 全ての登りを体重6~7倍でっていう縛りプレイをおこない、5倍くらいまでしか出せなくなったら帰る。ド平坦とローラーばっかだった6~7月で衰えた気のする、短い上りをしっかり強度上げて登るっていうのを体が思い出してきた感じ。 奥様…

  • FUJI ROCK FESTIVAL 2019の思い出その1

    今更感があるけれど。 今年も前夜祭から行ってきた。 いつもどおり新幹線で越後湯沢駅まで。 毎年シャトルバスの待機列の位置が変わるのは、徹夜組排除のためだろうか。今年は新幹線のパックツアーみたいなのを始めたのか? それ専用の優先レーンみたいなんがあったけど自分が着いた頃にそれを利用している人はいなかった。どれくらい枠があるのだろう。 「え、そんな少量の荷物でいけんの!?」って思う人達が多いのが西洋人系、逆に大勢だったり山盛りの荷物を持っている人らはアジア系が多いっていう光景は世の中の国際線ターミナルだけでなくここフジロックでも見受けられる。 あたしはまずイケアのでっかいバッグにテント系グッズを突…

  • 【ロードバイク】外練: 魔境埼玉トイレ往復練 136km

    2019/08/04 暑くて仕方がなくて、家にこもってクラーガンガン効かせてゲームしてアニメ観ていたいところだが、距離も登りもやっとかないとなので家を出る。 荒川目指して環七を走っていたら自転車にのった少年に話しかけられた。 普段はそんな遠出を親が許してくれないので都内走るくらいだが、この日は宇都宮までのロングライド許可してもらったらしい。とかいって初っ端から道間違ってたっぽくて、とりあえず行けるところまで、それころ荒川サイクリングロードに入って赤羽の辺りまでという短時間だがご一緒した。 とりあえず無事にたどりついて良い夏の思い出にしてほしい。 本日はボトル3本体制で挑む。 が、まずは秋ヶ瀬で…

  • 骨伝導デビュー。Aftershokz Aeropexは初っ端から最強を手に入れてしまった感満載の一品

    power beats proを買おうと思ってたんだけど。 Powerbeats Pro完全ワイヤレスイヤフォン ? ブラック出版社/メーカー: beats by dr.dre発売日: 2019/07/19メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る この投稿をInstagramで見る ғᴜᴍɪʏᴜᴋɪ ʙᴇᴘᴘᴜさん(@fumybeppu)がシェアした投稿 - 2019年 7月月22日午後12時36分PDT 別府さんのインスタを見てしれっと方向転換(ただのミーハー)。 骨伝導イヤホンデビューでございます。 AftershokzのAeropexという、最近クラウドファンディングで人気…

  • 【ロードバイク】サイクリング: 俺たちのフジロック、とJCRC未遂120km

    2019/07/21 7月末はウキウキ。ここで1年が終わり、また新たな1年を頑張って生きようと思う節目のタイミング。 フジロックフェスティバル。世界中から社会不適合者が山奥に集結する年に一度のパーティー。暑さに包まれ寒さにまとわれ、酩酊と週末を共にする狂ったバカンス(俺的に)。 この時期、越後湯沢駅に入ると目につくこの赤い旗達を見ると「あぁ、帰ってきたな」と思うわけ。 ・・・しまった、来るのが1週間早かった(白々しく)。 ということで、下見を兼ねて三国峠、フジロックでもおなじみROUTE 17を走ってみた。フジロックへと至るヒルクライム・・・まさにフジヒル。ちなみに富士ヒルの方は出たこと無い。…

  • 【ロードバイク】レース: 第3回フクダ電子アリーナクリテリウム、の3時間エンデューロソロ

    2019/7/13 6月の川崎マリンエンデューロ以来よく考えたら走ってない状態で挑んだ。地味に週末忙しかったり、雨降りそうで予定入れたら振らなかったりで。 でもまぁど平坦のレースならいけんべって感じ。これがヒルクライムなら終わってた。あたし、今、絶対に登れない。 このイベントにはゲストで小林海選手と金子大介選手が来ていたんだけど、なんていうか、金子さん主催なんじゃないかっていうくらい金子一色なイベントだった。 金子グッズが色々売っててな。カネコジャージ、なんか機能性がとっても良さそうなんだけど、どのメーカーのオーダージャージなのかとても気になった。いや、カネコジャージもほしいんですけどね、やっ…

  • 【ロードバイク】レース: 第15回川崎マリンエンデューロ 3時間ソロ

    エンデューロというやつに半分初参戦。一昨年の秋に、同じ川崎マリンエンデューロの3時間に出たんだが、大雨で萎えていたし、誘われてチーム参戦として2人で出たんだけど、そいつが完全に「LSDペースで走るわ俺」って感じで自分の番の時に一人で地面の悪い雨の中走るだけっていう感じだった。 今回はソロで参加なので存分に走れる。なので半初参戦。 問題は3時間という時間をレースとして走るっていうのが初であったこと。体力的なところとか、補給なんかについてノウハウがあるというよりはデータを集める感じのノリ。そしてレースの日は前日とうって変わってカンカン照り。ボトル2本で水分が持つのか?とか補給食はどんなものをどれく…

  • 心拍計測の革命的飛び道具、AIRFIT導入検証

    今年中には買おうと思っていたAIRFITをプレゼントに頂いた。 AIRFIT STD SET (テープ20枚付/レスポンスアップゲル付)/ チェスト ストラップ 互換 心拍計 ハートレート モニター センサーパッド出版社/メーカー: AIRFITメディア: その他この商品を含むブログを見る AIRFIT。チェストバンドを使わなくても、この小さい電極を胸部に貼り付けることで心拍計測ができて、チェストバンドの締めつけ感や時間が経つにつれてずり落ちてくる不快感とはおさらばできるってグッズ。 電極が2つと、その電極にくっついている導電ゲル、電極を体に貼り付けるテープ、レスポンスアップゲルという別に横文…

  • 想像を絶する下町of下町(褒め言葉)なもんじゃ焼き屋さん、大木屋

    クライアントとのたまにあるお食事会。 行く難易度が高いということで、ちょっと興味を持ってOKしてみた。谷中銀座にある大木屋というもんじゃ焼き屋さん。日暮里駅から歩いて10分かからないくらい。 予約は最低5名から 全員揃ってないと予約時間になっても開始はダメ そもそも予約時間までお店の鍵が空いていない 確かに初っ端からレベル高ぇ。 ということで時間厳守で仕事を終わらせて現地に向かう。知らずに前を通ったらここって気づかない外見。確かにしみついたいい匂いはするのだけれども。 オーダーはコース1種類のみ。飲み物は瓶ビールとかフランジアっていうそこらの居酒屋でハウスワインとかいうメニュー頼むと実際はそれ…

  • 【ロードバイク】外練: 魔境埼玉練〜物見山のトイレ往復 150km

    2019/06/14 仕事が休みだったので遠乗り。帰宅時間とか考えて、単純に75km走ったところで引き返して合計150km、それでいいやってことで走り出す。 距離を稼ぐなら、都内からだと荒サイ経由で魔境埼玉を目指すのが一番何も考えなくて良い。千葉方面は東京の東を抜けるのが面倒で足が向かない。総武線で途中まで輪行っていうのも面倒で。 いつもだと荒サイとかで「この柵からこの柵までSST」とかやってるんだけど、今日はL3〜L4をコンスタントに出し続けるっていうテーマで走る。一応、2日後の3時間エンデューロ想定(直前すぎ)。 物見山付近で往路の距離ノルマ行きそうだったので、軽く物見山を周回して復路に。…

  • 【ロードバイク】レース: 2019 JCRCロードシリーズ第3戦 in 下総運動公園

    レース経験を積みたくて、お手軽に参加できそうなのでJCRCに登録して、レース出てみた。 実業団入れば(入れるなら)、もっとレースは増やせるが、入るのも入った後も面倒臭そうだし、そもそも僕の気に入るチームジャージのチームがない(上から目線)。 場所は下総運動公園。 ここを走るのは2回目。去年、東京ワンダーレースに出たんだけど、出走時間遅め(早起きしなくていい時間)のカテゴリにエントリしたら、自分の実力に見合いすぎなくて、ただひたすらに引き釣り回され、過ぎ去る集団を眺めつつ惨めさと絶望を感じ、7割くらいのところで足切りにあったトラウマの地である。 今回のJCRCは初参加ということで、脚力判定という…

  • 【ロードバイク】外練: 小山田周回 84km チューブレスのありがたみをようやく

    2019/06/01 さくっと走っておきたかったので、小山田周回。曇っているけれど普通に紫外線強いんだろうなって日。 周回スタートのセブンにてコーヒーマシンで画面が。自動認識を停止しているってどんなシチュエーションよ。認識機能の元栓を気軽にON/OFFできる仕様なの?セブンのこのカップを置くとサイズとホット/アイスを勝手に認識するタイプのやつ、反応悪いし遅いし、なんで生まれてきたのだろう。佐藤可士和デザインを各店舗が大胆にアレンジしてしまうから、そういうことできない(やらなくてもいいように?)ようにっていう方針でこれ作ったのかな。あほか。 気持ちよく周回練をしていたら、後ろの方でシュータッチと…

  • My Protein の新作(?)が、気を抜くと筋肉よりも脂肪になる美味しさ〜6 Layer Bar、Filled Protein Cookie〜

    まず初めに、もしあなたがまだMy Proteinを使用したことがなかったら、ぜひとも以下のリンクからご登録ください。 紹介制度でお互い(主に僕が)にポイントが付与される下心満載リンクです。 www.myprotein.jp 仕事中のおやつに、My Proteinのプロテインクッキーのダブルチョコレートを食べていた。所謂アメリカンなサイズのクッキーで、プロテイン38g入。そこそこに腹持ちするしっていうことで食べてたんだけど、味は正直ずっと食べ続けられるものではないくどさとかがある。変にねちゃっとしてモサッとした食感や、健康に配慮しました感のある不自然な甘さ。 それで久々に、他になにか手頃なのはな…

  • 【ロードバイク】なぜか最近話題になったTubolitoのオレンジ色のチューブは、チューブレスを未来じゃなくすのか

    もの自体は2017年くらいから存在していた気がする。その頃に海外のサイトで見た気がしたので。 何故か最近あちこちのブログで見かけて、なんだこのタイミングと思っていた。先週のハルヒルでもそんなのに釣られて導入した選手は多いんじゃないかと。安心しろ、俺も釣られた。 Tubolito Tubo ロードチューブ 700c 仏式バルブ (700×18/28mm(バルブ長42mm), 2本セット) [並行輸入品]出版社/メーカー: Tubolitoメディア: その他この商品を含むブログを見る 並行輸入しかないから随分高いチューブに(もともと安くはないけど)なってしまっているこのブチルでもラテックスでもない…

  • 【ロードバイク】外練: 榎本未遂とアレルギーと熱中症 104km

    2019/5/26 6時前に家を出る。暑い。 この日は都内から荒サイ使って時間いっぱい行けるところまで。 ボトル1本で来てしまったので、ひとまず秋ヶ瀬公園までノンストップ。L3基本、減速しなくてはいけない柵と柵の間で距離取れる区間でL4、そんな感じにメリハリをつけつつ。秋ヶ瀬公園内はまだ交通量がすくなかったのでややもがく。 ボトル1本だと出先で次々と目についた飲み物を足していっているので、段々味が変わってくる。スタートはBCAA粉末溶かした水で、塩分入ってるやつとかアミノ酸系を注ぎ足すスタイル。 折返しの時間かな、という頃にたどり着いたローソン@埼玉のどこか。本当は榎本牧場でアイス食べて帰りた…

  • 【ロードバイク】チェーンルブ難民を救うかもしれない、ViprosのRossa-no

    メンテのことなんて何も知らなかった頃は、なんの疑いもなくクレ556を使っていた。普通のやつ。 KURE(呉工業) 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004出版社/メーカー: KURE(呉工業)メディア: Automotive購入: 6人 クリック: 37回この商品を含むブログ (9件) を見る そしたら2chでクレ556使いは情弱ということがわかったので、安い割に良いということでエーゼットに移行。 AZ(エーゼット) BIcS-001 自転車用 チェーンルブ マルチパーパスSP(スペシャル) 110ml (チェーンオイル/ チェーン潤滑剤/チェーン 油/チェ…

  • 【ロードバイク】外練: 軽く入山峠、サイクリング: カゼハライド 89km

    2019/05/25 6時前に家を出る。この時間でも肌寒くなく短パンに半袖ジャージで家を出られるというのはなんと素敵なことだろう。が、5月からこれでええんか。 普段、風張峠に行くときはだいたい立川から走っていくのだが、本日はサイクリングで風張峠なのでその前に一人で軽く真面目に走っておこうということで八王子に向かう。ここから和田峠を目指すと見せかけて入山峠。秋川街道で八王子方面から武蔵五日市まで行けるが、そこは峠越えルートということで。和田峠もせっかくだし登っておきたかったが集合時間に間に合わなくなるので断念。 入山峠、路面が悪いのは相変わらずだが、一部落石ヤバみな崖の部分が補強されていた。 入…

  • 【ロードバイク】レース: 第7回榛名山ヒルクライム ダメダメな1年間の自分の総括、それとハルヒルが唯一無二である魅力

    3度目の榛名湖コース。 61分→47分と来て今年も47分。秒単位で見たら去年より7秒遅いという進歩のない結果だった。一昨年から去年が出来すぎてたのかもしれないが、出してしまった過去の数字を越えられていないのならば、それは進歩のない1年を過ごした結果でしかない。 この日の結果というのは、その進歩のない1年間の帰結でしか無いので、猛省すべきは今年のハルヒルに至るまでの時間。 ・ヒルクライム的な練習が特に直前期にできていなかった →じっくり低ケイデンスでL5前後で走るというのをローラーでも実走でも頻度が少なかった →尾根幹や都民の森前半で登りの度に全力とかやっても下りでL1とかL2まで落としてる →…

  • 【ロードバイク】外練: 和田峠、プチ練: 尾根幹 103km

    2019/05/12 ハルヒル前最後の外練は和田峠。 去年はそういえば和田峠を吐くまで登り続ける練とかやってたが、それに比べたら今年は狂気が足りない。 前夜に前々から入っていた宴会があって、それが想像以上に盛り上がって帰宅が遅くなり盛大に寝坊。そして今日はランチの約束入れてしまってたので本数はこなせない。 結果、和田峠2本。2本でも酒はきれいに抜けた。 1本目はやたらとしんどく、2本目は余裕ができてフォームの確認など試験前の勉強みたいな感じの練習に。タイムを見てみると1本目は去年のベストタイムより9秒遅い18:01。2本目はそこからさらに1分以上遅い。 体重も自転車も持ち物も去年より重くなって…

  • 【ロードバイク】外練: 団子練、2度目の風張林道敗北 104km

    2019/05/11 正直なところ、今年は去年ほどにハルヒル直前にヒルクライムの練習ができていない。去年と比較して、単純な身体能力の向上だけでタイムを縮めている感が強すぎてこのままではあかんということにした。 刺激的に刺激を入れる、そして根拠のない「まぁ今年もいい感じに走れはするんじゃね?」っていう自信をぶち壊すための相手は風張林道さん。スクラップ・アンド・ビルドの果てに、きっといい結果が出るに違いない、出るといいな。 風張林道、そもそもに所謂計測開始の場所、きのこセンター1.5km前の車の回転場あたりに行くまでに疲れる。かつて太ももが攣って敗北した時は調子に乗って時坂峠に登ったり、道間違えて…

  • 【ロードバイク】シューズ新調、fi'zi:kのR1B INFINITO KNIT

    初めて買ったビンディングシューズはfi'zi:kの確か一番安いやつ。R5のなんとか。 3年は履いてないけどもう何ヶ月かで3年てあたりで、BOAのパーツのプラスチックの部分がいい感じに引きちぎれた。 これでもなんとかくっついているし、まだ保つかなとか思ったんだけど、週末のハルヒル中に引きちぎれたら切ないので思い切って新調。ずっと狙っていた、同じくfi'zi:kのR1B INFINITO KNIT。去年くらいに出た、R1Bシリーズのニット素材版。お世話になってるお店の人と話していたらその人もこれ履いていて、いい感じだとのことで。 R1 INFINITO KNITをWiggleでチェック それにして…

  • 【ロードバイク】外練: 寺泊〜刈羽の海沿いとかだんごとか信濃川とか 104km

    2019/05/05 サイクリング合宿最終日。 ハルヒル近いし八方台とか弥彦山とかそこら辺に向かうべきとは思いつつも、海沿いを疾走したくなる。だってこんな空なんだぜ。 道の駅パティオにいがたスタート。 刈谷田川沿いを走り、農道を越え、大河津分水の赤い橋を渡り分水市街を通りつつ再び川沿いに海を目指し野積まで。 この河口部分はいつ見てもダイナミック。 壮大な日本海。ここから海岸沿いを刈羽まで。 天領の里で水分補給。バイカー多し。 写真撮りたくて止まる分、走ってる間はL4走とかL5走を意識して挟んで一応練習とする。 刈羽から地蔵峠(だっけ?違うかも、とりあえず8号線)を越えてひたすらに下って江口だん…

  • 【ロードバイク】サイクリング: 新潟島1周とか信濃川沿い延々ライドとか75km

    2019/05/04 サイクリングの日。 奥様、奥様父母と4台のロードバイクを車に積んで出発。我々は途中で降りてスタート。義両親は新潟島まで車で行って向こうで合流。 河口に向かっては向かい風。今回はのんびりサイクリングなんで気にはならない程度。 海に近いあたりは川幅が広いし山がなくてとても視界が広大で爽やか。やすらぎ堤のあたりはまだ微妙に桜が舞っていたりしていて、いちいちインスタに上げる写真を撮るために止まってみたり← お昼は金毘羅商店街にある海老寿DELUX。海老感満載のスープ、やばい、美味い。完全にオーバーカロリーや。でも美味しい、餃子も美味しい。楽天でも売ってるようで今度買って家で食べて…

  • 【観てきた】マッドマックス 怒りのデス・ロード(絶叫上映)、実は王道英雄譚の傑作

    去る4/7。 毎年1回、ライブハウス借りて友達の友達くらいまでの範囲でバンドを集めてライブイベントを開催するっていう遊びを行っている。主催側としての準備と自分の演奏の練習、当日の打ち上げまで騒いでボロボロになった翌日。 こういう時は頭の中身を空っぽにして、何も考えないでも楽しめる映画を観るのが個人的にはベストな時間の使い方である。そういえば自分の結婚式の後に、1年弱にも渡る規模大きめなプロジェクト完遂の空っぽ感を楽しみつつ、確か変態仮面2を観に行った。脳みそいっさい使わない、さいこー。 HK/変態仮面発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 今…

  • 【ロードバイク】サイクリング: カーブドッチでおやつ、外練: 越後七浦〜大河津分水その他あわせて52km

    2019/05/03 午前中に一人で栃尾周辺突っ走って来る予定が、道路閉鎖でやる気を無くして帰宅。午後に奥様ととりあえずサイクリングに行くことにした。 サイクリングなので距離があってはいけないし、難易度の高い峠があってはいけないし、何かご褒美的目的地が無いといけない。 ということで、間瀬の辺りまで車で移動、そこから海沿いに走って角田浜を越えてカーブドッチでパンを食べるということになった。これなら間瀬サーキット先のトンネルとか赤い橋付近の登りさえ終われば余裕だべ。 ただし風向きは向かい風であった。 10kmやそこらなのでまぁ特にドラマもなく、途中にある心霊スポットのホワイトハウスに立寄って蚊に刺…

  • 【ロードバイク】外練: 道院高原未遂 62km

    2019/05/03 遡ること前日の5/2。 東京駅から 新幹線に乗って 長岡まで。 そして夜は長岡市の隣の見附市内某所にてはみ出るほどにハラミと白米を食べるデブ。 という前日譚があり、このハラミと白米を燃焼させるべくとりあえず道院高原登って時間があったら山古志とかまで行ってみるかと出発。 8号線から刈谷田川沿いに入って、途中で見附栃尾線を走って栃尾を目指す。刈谷田川のサイクリングロード的な道って栃尾まで続いていないのと、この辺りで途中から車道に移って栃尾を目指すルートはいくつもあるのだが、見附栃尾線ルートが個人的にはわかりやすくて好き。 途中に天才になるらしい湧き水があるのだけれども、生憎ボ…

  • 【ロードバイク】外練: 奥武蔵グリーンライン方面 217km

    最近、ときがわ方面への自走での行き方を覚えた。距離はあるが輪行なしでも有名スポットに行けるということで、まずは軽く様子見ライド。距離的に長時間ライドの練習にはなるしね。今後のために、それだけの時間走り続ける場合に必要な補給の量のデータは集めないとっていうのもあり。 都内から荒川サイクリングロード経由、16号と交差するとこで入間川に入ってちょっと先で一般道。339→212と走って物見山を越える。鳩山町とか越生町方面目指し、越生梅林の先数キロ行ったところから林道に入る(梅本線て名前だったはず)。 細いが道は林道と言えどきれい。ゆるくずーっと上りが続く。斜度的にはたいしたことないけれど、初めて来た道…

  • 【ロードバイク】外練: 榛名詣 67km

    2019/04/28 近づきつつあるハルヒルで全く走れる気がしないのと、ロードバイク買って半年も経ってない後輩を言葉巧みに榛名湖コースにエントリーさせていたので、一度試走にということで榛名を詣でてきた。 山用R-SYSは貸出中でまだ返ってきてないし、どいつもこいつもパンク修理資材すら持たないので荷物多いし、ホイールはそんなわけでコスカボだし・・・といっぱい言い訳を準備。それくらいに登れる気がしないで当日をむかえる。 高崎駅からまずはメイン会場まで自走。シャトルバスと同じ406号で行ったんだけど、けっこう走りにくいのねここ。向かい風だし地味にゆるーーーーく登りだし。 とりあえず榛名体育館で止まっ…

  • 【ロードバイク】外練: 風張峠断念からの雑な多摩ライドと百草園 77km

    2019/4/27 天気予報見ていたら走りに行けそうだったので風張峠目指して出発した。 途中でパラパラ落ちてきて休憩がてらコンビニに寄っていたら普通に雨が降ってきた。雨雲レーダー見たら見事に雨雲かかってるし天気予報の嘘つき。雨雲レーダー的に小さい雲だったけど、それが通過するのを待って先に進むと今度はもっと大きな雨雲がやって来そうだったので一旦断念。日の出町のあたりか。 それでもせっかくの外練で、ここで引き返すのは欲求不満でしかないので多摩川サイクリングロードを下りながら聖蹟桜ヶ丘方面を目指す。小山田周回とかまでやる時間は無さそうだったので、知ってたけど言ったことなかった百草園をちょっと話のネタ…

  • 【ロードバイク】Polarのチェストバンド型心拍計H10が新しくなっていた

    Polarの心拍計H10がマイナーチェンジしていた。 ちょうどこれまで使ってたのがボチボチ寿命だったので買ってみた。古い方は2時間くらい使ってると反応しなくなる、というかサイコンがロストして以降見つけてくれなくなるようになってしまった。 一度外して電池も外して付け直して、サイコン側でも接続済みセンサーみたいな形で登録されているものを削除して再度追加しないとダメっていうなかなか辛い状態。 マイナーチェンジでどうなったのかというと、ANT+対応、同時に2つのデバイスに送れる、電池の持ちが良くなった(らしい)、ストラップの改良だそうだ。心拍検出のアルゴリズムも改良されてると申してるがわからん。 見た…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Michael Mioyardさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Michael Mioyardさん
ブログタイトル
funny rain, sweet breathing
フォロー
funny rain, sweet breathing

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用