chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • あけましておめでとうございます!ホームページ開設とblogお引越しのお知らせ!

    みなさん、あけましておめでとうございます!!2017年もよい年にしていきましょう!!そして、いきなりですが重〜い腰を上げてホームページを開設致しました。blogもそれに伴いお引越しとなりますので、よろしくお願い致します!mysite⇧お引越し先はこちらとなります!!メニューや場所、残席状況が見やすくなったかな。。これからはホームページとホームページ内のblogでよろしくお願い致します!お引越し先でも、blogを書いておりますので良かったら見て下さいね!^^SPICEUP桑原 亮子

  • 1月レッスン残席状況

    皆さん、今晩は。そして、メリークリスマス!さて、今日は1月レッスン残席状況を。SCHEDULE1、1/11(水)11:00-14:00(満席)2、1/12(木)11:00-14:00(残1席)3、1/13(金)11:00-14:00(残1席)4、1/16(月)11:00-14:00(満席)5、1/17(火)11:00-14:00★(満席)6、1/18(水)11:00-14:00★(満席)7、1/19(木)11:00-14:00★(満席)8、1/23(月)11:00-14:00★(残1席)9、1/24(火)11:00-14:00★(満席)10、1/25(水)11:00-14:00★(残1席)11…

  • 12月レッスン、無事に終了致しました。

    「オードブルとカレーとワインのある食卓」と題した12月レッスンが無事に終了致しました。お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。SPICEUPだし、やっぱり1年の締めはカレーよね!っと、勝手な思いつきで決めちゃった今月のメニューの数々。。テーブルセッティングもいつもより、少し明るく。皆さん、喜んで下ったかなぁ。今月はアトリエのイベントもあり、皆さんの優しさやお心遣いに触れる機会も沢山あり、感謝の気持ちで一杯です。アトリエは頂いた、お花やお酒で幸せな空気に満ちています。何より私自身がとても満ち足りた気分です。それもこれも、いつも明るく支えて下さる生徒さん、家族、周りの方々のおかげやなぁ。…

  • SPICEUPアトリエオープンイベント

    先日2日間に渡って、ささやかながらアトリエのオープンイベントをさせて頂きました。夏頃から、イメージを明確にし、リノベーションをお願いしました会社の方と打ち合わせを重ねながら、やっと完成したこのスペース。アトリエとして選んだのは緑地公園駅にほど近い、築40年を越えるヴィンテージビルの一室です。色々と考えたのですが、どうせならば自分が大好きなスペースにしてしまおう!って。笑お越し下さる方々に少しでも寛いで欲しくて、什器や壁の色、キッチンの使い勝手まで、。笑大きなテーブルもオーダー。これで大人数でご飯が食べれる。笑イベントは予約制のお茶会。ワインや軽食を用意して、アトリエのお披露目を兼ねてのお喋り会…

  • SPICEUP1月のレッスンスケジュール

    事前に告知をさせて頂いた、2日間に渡る緑地公園でのアトリエオープンイベントが終了致しました。ここからまた新しい事を発信していきたいと思っております。詳しいレポートはまた後日させて下さい。本当に愛情溢れる素敵な2日間でした。さて、SPICEUPの1月のレッスンスケジュールを。SPICEUPの1月レッスン「ハーブで作るベトナム料理達の会」MENU◯バインセオ(ベトナム風お好み焼き)◯肉団子とフォーのスープ◯もち米と鶏肉、ハーブのベトナム風炊き込みご飯◯エスニック風のハーブサラダ◯マンゴームースレッスン料金 4500円年末年始。疲れた胃腸にハーブたっぷりのベトナム料理は如何でしょう。出汁やハーブやス…

  • 12月レッスン、始まっておりまーす!

    子ども達の体調にやきもきしながらも、12月レッスンをはじめております。クリスマスの雰囲気を楽しんで欲しくて、テーブルセッティングも少々クリスマス仕様に。。年末だし、華やかに楽しまなきゃね。今月レッスンでは、お酒の飲める方にはスパークリングワインのサービスをしております。和やかな雰囲気でレッスンが行えて嬉しい限り。。今年最後のレッスン。楽しみながら頑張ります。

  • 12月6日 のレッスンに空席が出ました。

    12月6日11:00-14:00「カレーとオードブル、ワインのある食卓」に空席が出ました。ご興味のある方はelmer.ryoko@me.comまで、お気軽にお問い合わせ下さいませ。詳しいレッスン内容はこちらをご覧下さい。↓12月のレッスンとアトリエのオープンイベント - SPICEUPよろしくお願い致します。

  • 12月レッスン、空席状況

    明日の出張料理用のクッキー生地を仕込み、一安心。夜中にハーブとナッツがたっぷり入ったラグーソースとワインを。しかし、ダイエットは明日からっていつも言ってるなぁ。。さて、本題。レッスンの残席状況です!12月19日(月)11:00-14:0012月20日(火)11:00-14:00のレッスンに空席が出ました。気になる方はelmer.ryoko@me.comもしくはダイレクトメッセージでお問い合わせ下さいませ。詳しいレッスン内容はこちらをご参考に。↓12月のレッスンとアトリエのオープンイベント - SPICEUPレッスンのお申し込みとお問い合わせは elmer.ryoko@me.com RYOKOま…

  • 今年のリース

    恒例のリース作りに行ってきました。大分歳上の方にリースの作り方を教えて頂くのですが、先生のセンスが大好きで、毎年楽しみにしています。今年のクリスマスリースはプリザーブドの白。。並べるとまるでお菓子の様。毎年恒例の行事になっていますが、無事に今年もリースが作れた事に感謝!おいしいパンを食べさせて頂いたのに、帰って小腹の空いた私はおやつをムシャムシャ。南瓜とハーブの香りが美味しいペーストを塗ったパン、ここのところ気に入って食べているおやつです。お酒のおつまみにも良いんですよ^_^我が家のクリスマス支度も少しづつ整ってきました。今年のツリーはゴールドを基調にしてみました。おちびさんも楽しそうにデコレ…

  • agurio accessory

    昨日と本日はレッスンはお休み。素敵でいつも刺激をくれる友人達と会ったり、大学時代からの同級生に産まれた赤ちゃんに、これまた大学時代からの友人&赤ちゃんと一緒に会いに行ったり。赤ちゃん達、可愛かったなぁ。。♡サンドイッチをつまみながら、あれやこれやと気軽にお話、楽しかったな。人と話す事が好きな私。最近は、いつも誰かからエネルギーやヒントを貰っているような気がします。さて、本題。夏から始まった、アトリエ作りもそろそろ大詰め!最近は素敵な空間に出会うと思わず写真を取って、メモ帳に入れてしまう私。、笑近しい人達にはちょこちょことインフォメーションをしているのですが、12月のアトリエオープニングに合わせ…

  • ESTNATION KOBE, OPENING PARTY

    セレクトショップ ESTNATION が神戸にオープン!友人からパーティへお誘い頂いたので、楽しみにお邪魔してきました。会場は人、人、人。。お洒落で素敵な方々で溢れかえっておりましたよ。パーティフード達もとても美しく。。ESTNATIONのスタイリッシュな雰囲気を損なわない、それはそれは美しいフード達。ケーキも森の中にある様なデコレーション。高低差をつけて、植物や果物で雰囲気を出して、。うーん、素敵。そして、もっとも楽しみにしていたのは。。ニコライバーグマン氏プロデュースのニコライバーグマンカフェにての同氏のフラワーパフォーマンス。Nicolai Bergmann謳歌するという言葉がぴったりと…

  • 12月のレッスン残席について。

    12月レッスンにお申し込み下さった皆さん、本当にありがとうございます。試作をぼちぼちとせねば。。と、腰をあげて家族に嫌がられる(ほら、同じメニューが続くから。。)試作ウィークを始めております。照りと手軽さが自慢の牛肉の煮込みには、パルミジャーノレッジャーノを振りかけて。ワインもお忘れなく。さて、12月のレッスン、若干残席があります。「カレーとオードブルとワインのある食卓」1、12月19日(月)11:00-14:002、12月20日(火)11:00-14:00最寄駅 北大阪急行線 緑地公園駅徒歩3分レッスンのお申し込みとお問い合わせは elmer.ryoko@me.com RYOKOまで。○お申…

  • どうせなら、満足のいく空間を!

    本当に軽い気持ちで始めた料理教室。1人でこの教室をリスタートしてから来年でやっと2年。ずっと自宅で細々とレッスンをしていくのだろうな。。と思っておりましたが、今回ご縁があってアトリエを作る事になりました。アトリエのスペースとして借りたのは、古めかしいヴィンテージビルの一室。こんなに狭いスペースで、お料理教室が出来るのか。。。?来てくれる生徒さんに満足して貰える空間が作れるのか、。実際は不安で不安で仕方がなかったアトリエ作り。しかし、いつもお料理教室などでお世話になっているマンション・戸建・店舗のリノベーションを大阪・北摂でご検討の方へ。内装・空間プロデュース業の株式会社Standard(スタン…

  • 12月のレッスンとアトリエのオープンイベント

    みなさん、こんにちは!11月に入り、急に寒くなりましたね。。風邪などはひいていませんか?11月のレッスンも、中盤にさしかかりました。中華はみんなでワイワイと食べるのが良いよね。いつも通り、笑顔の溢れるレッスンになっております。さて、12月のレッスンスケジュールを告知させてください。そして、懸案だった緑地公園のアトリエもついにオープン致します。笑そちらのオープンイベントと併せてご参加をお待ちしております。SPICEUPの12月レッスン「カレーとオードブルと、ワインのある食卓」MENU✳︎冬のカレー たっぷりの野菜のピクルスを添えて✳︎牛肉とトマトの煮込み✳︎ハーブとスモークサーモンのムース ✳︎…

  • 11月13日(日)OSKビルでのお料理教室。

    11月13日(日)10:00-13:00本町カレー会館にてのお料理教室、空席があるようです。SPICEUPのレッスンでも作った、自家製の辣油を更に本格的なものにして行きたいと思います。お料理は、自家製辣油を使ったサンラータン鶏肉のピリ辛炒め胡瓜の中華風自家製辣油のお土産レッスン料金 4500円(レシピ、材料費込み)となっております。ビリリと刺激的な味わいの辣油を一緒に作ってみませんか?お問い合わせはSPICEplus のホームページ↓spice-plusもしくは、私(elmer.ryoko@me.com)まで!ご予約、お待ちしておりまーす!

  • 休日の食卓

    晩ご飯の画像でこんばんは。アクアパッツァポテトサラダキノコのマリネ人参のサラダ実はお料理は、うちの主人作。笑そして、器やカトラリーを選んで準備したのは12歳の長男と私。やちむんや九谷焼、真鍮のスプーン等和食器中心のセレクトです。私と長男があれやこれやと相談しつつ、主に男子が作った我が家の食卓。中々良いんじゃないですか?笑さて、明日はそんな男子達と、京都のアンティークショップを巡る予定!楽しみです。

  • 出張料理 2016年秋

    さて、今日は張り切ってもう1ポスト。笑カレー屋さんから帰って、夕方は久々に出張料理を担当。13名さま、ママさん同士の集まりという事。食べ物や、食べ物に関する情報が溢れているこの時代に、私を指名してくれる事が何より嬉しいよね。そもそも、バランスや季節感なんかを考えながらメニューの構成を考えるのは大好きな作業の1つ。段取りや時間配分等、いつものお料理教室とはまた違った緊張感があり、それもまたまた楽しいんです。この日のメニューは✳︎定番カレーライス(ナッツとレーズンのごはん添え)✳︎卵のタルタルソース✳︎ジャガイモと豚肉と鶏肉のコロッケ✳︎香味野菜で作るローストビーフ✳︎シーフードグラタン✳︎バルサ…

  • スパイス食堂ニッキ

    最近、レッスンの事ばかりなので、たまには日々の事を。。昨日のランチは大人になって出来た友人と一緒に。生まれも育ちも、家族構成も全く違う彼女とはSPICEUPがきっかけで仲良くなったのですが、色んな事の波長が合いというか、いつでもポジティブな彼女に何か励まされています。笑そんな彼女の親族の方が大阪でカレー屋さんを始めたという事。それは行かねば!と、早速行ってきました。お邪魔したのは本町にあるスパイス食堂ニッキ。お昼時は、待っている人が出るほどに大人気。注文したのは、3種のあいがけカレー(鯖とココナッツミルクのカレー、マトンのカレー、茶美豚と牛肉のキーマカレー)に燻製卵とパクチートッピングという黄…

  • 11月13日(日)、本町OSKビルカレー会館でのお料理教室

    毎月1回、お料理教室をさせて頂いております、spice-plus からのお知らせです。お声掛け頂いて、6月から始まったこちらのお料理教室。気づけば11月の開催で5回目。早いものですね。。沢山の方にお会い出来て、毎回楽しみにレッスンをさせて頂いております!SPICEUPのレッスンとは違った内容の事をやって行きたいと、こちらでは毎月色んな試みをさせて頂いております。さて、11月のレッスン内容は。。11月13日(日)10:00-13:00本町OSKビルカレー会館にて、「自家製辣油ワークショップと中華風お惣菜の会」を開催致します。SPICEUPのレッスンでの辣油を更に踏み込んだ物にしていきたいと思いま…

  • 10月31日のレッスンにキャンセルが出ました。

    みなさん、こんばんは。10月レッスン「ムサカとパエリアの会」10月31日(月)11:00-14:00の回にキャンセルが出ました。ご都合の良い方は是非。お問い合わせはelmer.ryoko@me.comSPICEUPのRYOKOまでお気軽に♡お待ちしておりまーす!

  • POPUP にお邪魔!

    今週は月曜日から毎日レッスンをしております。メインのお料理がパエリアとムサカという取り分けて食べるお料理からか、何時にも増して生徒さん同士が和気藹々と楽しくされている様な気がします。お料理そのものも勿論ですが、時間を取って折角SPICEUPにお越し下さるのですから、お気に入りの洋服を着て、生徒さん同士が1つのテーブルに集い、お話をしながら食卓を囲むという事も楽しんで頂きたいと思います。そして、トップの写真はある生徒さんが撮ってくれた素敵な写真。Nちゃん、ありがとうね♡そして、レッスンの後はmyclozettemcztcathyレザーアクセサリーCathymonsucre西宮Mon Sucreモ…

  • 10月23日丼池OSKビルにてのお料理教室レポート

    長すぎる題名でこんばんは。素敵な場所での打ち合わせから始まった先週末。色んな事がすっきりと!気合を入れて頑張って行きたいと思います。また追って告知をさせて頂きたいと思いますね☺︎そして、10月23日日曜日は丼池OSKビルにてのお料理教室でした。早くも4回目のお教室、12名様、満員にての開催が有り難い限りです。定番カレーの会と題した、今回のお料理教室はまさに定番の懐かしいカレーを、カレールウは使わず、スパイスで作っていきました。皆様、大変真剣で嬉しい限り。美しい葡萄を使ってのサラダも作りました。みなさま、お忙しい中お集まり頂き本当にありがとうござした。さて!次回のお料理教室は11月13日(日)1…

  • 10月28日のレッスンにキャンセルが出ました!

    10月28日(金)11:00-14:00 「パエリアとムサカの会」に空席が出ました。ご予約、お問い合わせはelmer.ryoko@me.comまで。よろしくお願い致します。

  • 11月のレッスンスケジュール

    10月のレッスン「ムサカとパエリアの会」始まっています。今月は少しレッスンの回数を増やし、全13レッスン。混雑を解消して、皆さんにゆっくりと楽しんで貰いたいという魂胆です。皆さんに楽しんで貰える様に、自分もしっかりと楽しめるように、頑張りたいと思います。笑レッスンの始めから、優しい生徒さんが美味しいパンを焼いて持って来て下さったり、本当に周りの方々に恵まれているなあ。。と、幸先良いスタートを切っております。パエリアもとりわけながらワイワイと♡来週も宜しくお願い致します!あ、10月21日(金)11:00-14:00の会に、空席がでました!ご都合の宜しい方は是非、elmer.ryoko@me.co…

  • 10月のカレー

    10月23日(日)10:00-13:00本町丼池OSKビルカレー会館にて「定番カレーの会」と題したお料理教室を行います。若干、お席がありますのでご都合のよろしい方は是非。ホームページはこちら↓丼池OSKビル - カレーにまつわる シェアキッチン 『大阪カレー会館』

  • 平日のお客様。

    今月のレッスンも佳境。今週は火曜日から、ずっとレッスンをしています。本日はグループさんがお越し下さいました。ある生徒さんは、横浜からのご主人の転勤に伴って大阪へ。図らずしも、横浜で一緒に料理教室に通っていた友人もご縁があって、大阪へ。そして、再び共に料理教室に通える機会を得たとのこと。そんな素敵なストーリーの中に入れてもらえてとても嬉しく思います。満員の日も多く、狭苦しくて申し訳ない日も。。来月からはレッスンを増やす事で、狭苦しい感じを緩和していこうという目論見です。皆様、毎度、こんなドタバタなお料理教室にお越し下さって本当にありがとうございます。さて。前置きはこれ位で少しプライベートな事を。…

  • gardenparty

    先日、素敵な方に誘われて、神戸素敵なフレンチレストランのパーティにお呼ばれ。実はわたくし、引きこもっている事が多く、華やかな場所には全く慣れておらず、かなり緊張気味で会場に向かいました。(緊張しすぎて30分前に待ち合わせ場所に到着。)そして、向かった先は素敵な洋館を改装したフレンチレストラン神戸の旧居留地レストラン/ウエディング/ヴィラブランシュ ガーデンにはウェルカムドリンクとウェルカムフードが。緑が一杯でとにかく気持ちの良い場所!着席スタイルのパーティでしたので、テーブルセッティングも少しご紹介。、グリーンやリネンを使ったテーブルも気負いなく、シンプルながらもお洒落。さて、食事!淡路島で…

  • キャンプ飯!

    今週末は家族でキャンプに。先週の3連休に仲良くして頂いている家族に誘って頂いて、3家族でキャンプに出かけてからキャンプ付いています。という訳で、冒頭の一文は今週末もキャンプに。というのが正解。先週末のキャンプは雨の中でしたが、大人達はゆっくりとビールやワインを飲み、子ども達は思い思いに遊ぶという、心からのんびりと出来た時間でした。3家族で行ったので、普段食べることのない他のご家庭の味も堪能でき、。せっかくなのでオススメのキャンプ飯についてまとめときます。先週末のグループキャンプでは、わたくしは簡単にトマトとバジルのサラダ。コブサラダを作成。以外と生野菜が不足しがちなキャンプ飯。簡単だけどテーブ…

  • 10月レッスンの残席状況

    9月レッスンと並行して、10月レッスンのレシピを参考作りもぼちぼちと。。トロンとした茄子にトマトソースが絡み、クリーミーなソースで包み込む、そんなムサカが作りたいんだよな。。なんて、ぶつぶつ言いながらお料理しています。試作にかこつけて、秋の食材を沢山使って自分の食欲も満たしています。秋刀魚のリエット、バゲッドに乗せたら美味しかった♡見切り品乗せたらネクタリンとチーズ、干からびかけたバジルでサラダ。干からびかけたバジルと良質なオリーブオイル、塩が何よりの調味料!さて、10月のレッスン残席状況です。10月14日(金)11:00-14:0010月19日(水)11:00-14:0010月21日(金)1…

  • He liked to like people.

    9月レッスンも中盤を迎えています。たまにはレッスン風景のお写真を。いつも素敵な生徒さんたちが集って下さいます。ご縁に心から感謝。お料理が美味しいのはもちろんだけど、楽しく和やかな雰囲気も楽しんで貰いたいな、といつも思っています。1人で大好きな物を噛み締めながらの食事も良いけど、色んな事を話しながらみんなで食べるんだ!って考えただけでワクワクしてまうお祭り好きの私。きっと皆さんもそうですよね?(と、勝手に決め付ける)。食べる事を楽しむ人は、生活そのものや人との交わりを楽しめる人だと勝手に思っています。いつも頭の中にある、英文の一節He liked to like people, therefor…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、spiceupさんをフォローしませんか?

ハンドル名
spiceupさん
ブログタイトル
spice up
フォロー
spice up

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用