chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
南部の宅建講義日記 https://blog.goo.ne.jp/boo56ikiiki

抱腹絶倒、魑魅魍魎? 講師なんぶの妄言の数々…怖いモノなんて何もない!

南部の宅建講義日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/14

arrow_drop_down
  • 2022年対策オンライン講義の概要が決まりました!

    ホントに出来るんだろうか?という気持ちも半分ありますが…背中を押してくれる方に煽てられ具体化してきました!正式なパンフレットはもう少しかかりますが、今月下旬からモニター講義をしながら、なるべくいいものを提供したいと考えております。いくつか法人の方の申し込みもありますので、一般の方の申し込みは30名ほどを考えております。少ない!とお𠮟りを受けるかもしれませんが、何分、一人で発送業務もやりますので、きっと、そのぐらいではないと廻らないと思うのです。(一応、早い者勝ちです!)基本的には、Zoomで講座を配信!見逃した場合はYouTubeで視聴できるようにしたいと考えています。また、過去問の解説を250問程度YouTubeでやろうかなぁ…と(これは余裕があれば)オフになるかもしれませんが、実務についてのお話もこれは誰も...2022年対策オンライン講義の概要が決まりました!

  • もう忘れてますよね?

    随分更新していませんでしたが、まだ生きてましたよ2年前までは、T社さんの依頼で講師の仕事はしていたのですが…コロナになってから→オンライン講義となってしまい、私のようなLIVE講師は開店休業状態その間、法律も変わる、見た目も「老い」が進行してくるので、もう引退かなぁ…と不動産屋さんに精を出していたのですが、考えたら、「オンライン」なら座ってるだけか…と思いなおし、やって欲しいという貴重なファンもいらっしゃるので「復活」を計画しております。用意周到にパワーポイント作ったり大変でしょうが、好きな仕事ですからボチボチやろうと思います。現在の予定では、スタジオ(→いま申請しています)が出来上がれば、Youtubeチャンネルなんてのもやってみようかと思っておりますが、とりあえず、手始めに4月初旬の開講を目指して、慣れた5...もう忘れてますよね?

  • Gaman Week 終了!?

    何だか休みだったのかどうだったのか…変な日々でした。自粛っていう責任を国民に押し付けた形で不自由な生活を強いる。マスコミをフル活用して国民の意識を誰もが“自粛警察”の視点を持たされる。もっとも、この病気の怖さは「自分が罹っているかどうかわからないままに他人に遷してしまう」ことだから、自粛も止むを得ない?のだが、ただ、検査がもっと簡便に行われたらどうなんだろう?これほど経済活動を止めてしまう必要はなかったのではないだろうか?5月末日まで休業要請が続くようだが、ここで改善が見られなかった場合、再延長の要請は難しいと思う。そうなると、検査件数を劇的に増やすこともしないのではと危惧される。人数が増えては困るからだ。きっとワクチンが出来ると期待しているのかな…。彼らの頭にはやはりolympicしかないのか…。先日、喘息の...GamanWeek終了!?

  • 琵琶湖周遊…

    実は、ここ数日大阪経由で滋賀県まで仕事で行ってきました。こんな時期に大丈夫か!とか、何で行くんだ!とのお叱りも受けて…。まぁ、仕事ですからね…まさか取引に無知な売主に権利証やら必要書類を持たせて、僕がこちらで入金を確認するということにはならないでしょう。向こうの司法書士さんがこちらに来て書類を確認してもらえれば良いだろう!と、ご尤もな話が出るかと内心冷や冷やしながら居たのだが…実は、遊びに行きたかったのよ~ちょっと会いたい人も居たし…。まぁ、公共交通機関は心配だったので、大阪から車をレンタして、滋賀県内結構あちこち回ってきましたところが、比叡山に行っても彦根城へ行ってもどこの観光地も✖✖✖結局、観光どころではなかった。近江牛の名店とか言われるところもお休みだったり…彦ニャンもお出ましにはならなかった取引は無事に...琵琶湖周遊…

  • 世代間の衡平性を欠いた政治家

    コロナVirusへの対応を見ていると、なんと「場当たり的」かと溜息が出る。ちゃんとした検査態勢をとらないのも解せないし、給付金の扱いにしても一貫性がない。このような政府を今まで信じてきた国民の責任でもあろうが…憲法改正したい、オリンピックをやりたいために、何より大切な「国民」の命が失われていく。すでに200人以上の尊い命が亡くなった。少なくとも「無策」ではなかったはずだ。取りうる策はたくさんあったはずである。政治はゲームではない。五輪開催、都知事選、憲法改正…彼らが最も大切にしなければならないのは「国民の生命」である。記者会見を開き、「私の責任」というのなら即刻辞めるべきである。党利党略なんぞに現を抜かす国会議員は与野党含めて要らないのだ。いまが働きどころではないのか?国民と痛みを分け合うといって微々たる給与カ...世代間の衡平性を欠いた政治家

  • コロナが身近にやってくる?

    先日、千歳のH病院の横を通りがかると、TV取材のクルーが正面玄関に陣取っていた。どうもグループホームでクラスター感染になってこの病院に数人が運ばれたらしい。数年前叔父が亡くなった病院で…あまり良い印象は無い(終末医療の患者が多い)のだが…。そして、昨日、以前気管支喘息で通っていた呼吸器科の病院で院内感染が発生したらしい僕は、もう1年近く前から元ヤンの女医さんのクリニックにかかりつけを変えているので安心なのだが…。でもね…やっぱり夜のお店が心配になって…先週の金曜日、ススキノ出ちゃいましたガラガラだもんね…深刻ですよ家賃を猶予してもらったって、売上戻るまでいつになるか分からないもの…。辞める人は出てきますよやっぱり、ヘリコプターマネーですよ僕は、27日に滋賀県に行く予定です。お仕事なんだけど…行けるのかなぁ明日、...コロナが身近にやってくる?

  • コロナの影響

    コロナVirusの影響は僕にも降りかかっています。とにかく契約は無期延期になる(買主が日本に来られない、来たら自国に帰れなくなる)東京のお客様のところに行かなくてはならないが、首都封鎖になったら帰ってこられなくなる。ただ、僕の体は…現在、帯状疱疹で闘病?中で…右側に激痛が走っている少し体調がよくなったなぁと思い、ベッドから起き上がったときに“ギックリ腰”と似た感じになり歩くことが出来なくなる。年齢だから仕方ないのだろうが、弱り目に祟り目とはこのことで…今週中までにやろうと思っていた決算業務が滞っている困ったなぁ…ただ、仕事は専任物件がまとまって入りそうで、痛み止めを飲みながら走り回っている。事務所の移転も6月には改装工事をしてもらって、入れそうである。まだ、建物の名称を“ist01ビル”にしてもらえるかどうかは...コロナの影響

  • 不毛な議論

    今日は、朝から事務所で事務仕事をしながら国会中継を聴いていたのだが…。こんな議論でホントにいいのだろうか?ちょっと書類の提出のことで、銀行に電話をすると…担当者への電話がどうも転送になった感じで呼び出し音が変わったがなかなか電話に出ない。これは、在宅勤務だな…とピンときた以前から子供が居るので…とは聞いていたので、「もしかして在宅…?」と聞くと、「バレちゃいましたね…」と速攻種明かし。ちょっと変則的な契約をしたいと思っていて会って話す必要があったから、明日は出社するらしいので明日会う約束をした。コロナの影響?国民はさぁ…、民間はさぁ…すぐ対応できるよねぇ…ああだこうだ言わないよねぇ…。仕方ないとは思うけど、日本はこの行政システムを変えなくては余計な議論に時間を費やさなければならない。だから即応できない!困ったこ...不毛な議論

  • コロナウィルス見舞いメール

    ここ数日、北海道では新型肺炎の患者数が多い?ためか、あちこちからお見舞いメールが届く。確かに、僕の事務所は“狸小路”に近く、旅行者が行き交う中を毎日通勤している。そして、僕の肺機能が弱く(通常大人の半分程度)もし罹患すると重篤になるかもしれないと思ってくれて心配してくれてのことだが…。母親も顔を見れば、父親のようになったら(間質性肺炎の急性増悪)と…あちこち出張するたびに気を揉んでいる。確かに怖いけど…。仕事は相手があるし症状が出ないうちは仕方ないよね。日本政府の対応には賛否両論があるが、日本の医療制度というよりは厚生労働省のシステムがもはや機能不全だということを露呈してしまったようですね。以前から僕は医学が進歩しても国のシステムが改善しなければ日本は医療後進国になる。いや、すでになっているかもしれないと思って...コロナウィルス見舞いメール

  • 東京への想い

    先日、講師の依頼をしてきたIくんに、「なかなか新宿の話が来ないね…」と話して笑ったのだが…僕としては、冗談ではなく半分は“本気”なのだ飛行機代なんて事前に日程が決まっていれば安いんだし、しかも講師の仕事は“趣味”の域?になっているので、そうとなったらご飯代と飲み代があれば請け負うのに…僕は、東京に行くと…故郷に帰ったような気になるんだよね…。たった4年間しか居なかったのに、凄く中身が濃かった。高田馬場でスナックをやっているHさんも、単なる飲み友達だったけれどずっと付き合いをさせてもらってるし、住んでいた方南町に行けばまるで今も住んでいるかのように迎えてくれる居酒屋がある。心許せる場所が北海道にないからかなぁ…まぁ、それと付き合いのあった人たちもそれぞれ寄る年波もあるし…。もうこんなお付き合いもそろそろ終わり?淋...東京への想い

  • お金じゃない!

    講師の仕事もそうですが、やはり地道な仕事の方が僕には向いているのかもしれない。僕は、他人を裏切って生きてきたから…この期に及んで(人生の仕上げの時期に来ているのに)他人を裏切ることはしたくない。いくら自分で会社をやっているといっても、好き勝手出来るわけもなく…あくまで信頼が礎となっていなければ「仕事」にはならない。こちらの思惑だけで仕事を有利に進めることは、相手がある場合「加減」が大事なのである。“両手”の場合、その匙加減を間違うと契約には至らないのだ。また、“分かれ”であったとしても、相手業者に手柄を譲るような何かプラス部分を用意する配慮は持っていたいものだ。ウチの外国人は、依頼者の有利になるような配慮しか主張しないから取引が成立しない。「損して得」をとることができないんだよね…。僕は、だったら日本法で認めら...お金じゃない!

  • お仕事来るかも…

    昨日、講習の依頼の電話が…ただ、声のトーンがどうも暗いたぶん、そうだろうと思ったが案の定講師料は下がるらしいまだ交渉もしていないので、詳細は書けませんがそれでも、また今年も講師業をやれそうな感じで…ホントは、そんなヒマなく不動産屋の仕事してるんだけど…。やっぱり、心の“ゆとり”っていうのは必要だと思うんだ。不動産屋の仕事をしていても“先生”と呼ばれることが多いけど、なんとなく、悪いことができないというか、僕は、学校の先生みたいな“聖職者”ではないのだけど(もっとも、絶対なれない!なりたいと思ったこともない!)、一つの“歯止め?”のようになっている。先日、予備校から「民法」はこう変わったからと事前に勉強するように!とDVDが送られて来ていたが…ちょっと視聴しておかなくちゃダメですね…。まぁ、だいたいのことは理解し...お仕事来るかも…

  • 日曜日も仕事…

    日曜日に仕事をすることに抵抗がないのは、講師の仕事をするようになってからかもしれない。予備校でもそうだったし、フリーになってからもずっと日曜日じゃないと学べない人のために教えていたしね…。最近も、不動産会社の休日は水曜日が多いから、日曜日も物件案内とかでお客さんに合わせることがあって、結局休めないことが多い。代わりが居ればいいのだが、僕は昔から「代わり」が出来るような仕事をしたくない!主義でそもそも「組織」には居てはいけない人間…だから、ずっと先生か社長かという人生を生きている。今日は、先日決済が終わった洞爺の土地の別の2区画とその奥の洞爺湖を一望する大きな土地の媒介契約書を作っている。その他にこれから、立ち退きをしてからになるが、西区の280坪の土地について、立ち退き交渉の委任と媒介契約をもらうためのスケジュ...日曜日も仕事…

  • Corona Virusの影響

    もっとも、新型肺炎のせいにするものではないが、取引の決済がここのところ遅延することが多くスケジュールがなかなか組めないでいる。春節も期間を延期するなど、いつ正常化するのか全く見えない。期日を守ること、支払いをすること→この2つが日本の場合両方を満足しなければ当然ペナルティを覚悟しなければならないのだが…。履行遅滞による催告書→期限徒過による解除書を用意している(実際には出していない)ことを伝えると、支払うと言っているのになぜ待てないのか!という趣旨のメールが返ってくる。確かに外国人相手に裁判をするよりは、払うという言葉を信じて待った方がよい!しかし、このまま放っておいて結局支払われないと仲介業者として無作為を責められることは必至なのだから書面の準備を進めるのは常識なのだが…。ウチの外国人たちは僕の考えを認めてく...CoronaVirusの影響

  • 怒涛の忙しさ&雪かき

    22日から東京へ出張…これは、23日に千葉で研修会があるからと、洞爺湖の土地の件を絡めて今回はゆっくり出張しよう!と思い立っての日程だったのだが…先月の26日に決済できるはずだった土地の契約が未だにできなかったために、なんと「謝罪」の訪問となってしまった。したがって、また2月10日過ぎに東京まで来なければならないこれからの旧正月を当て込んで…すでに買主は代金のことはお構いなく?(と取られても仕方ないと日本人なら思うのだが…)現在、NISEKOでバカンス中新会社の口座がなかなか作れないというのが理由なのだが…日本でもそうだが、やはり年末年始に取引期日を持ってくるのは気を付けた方が良いかもねまぁ、余裕のある売主だからよかったけれども…。何れにしても今月いっぱいまで待って会社の口座が作れなかった場合は、個人名義で再契...怒涛の忙しさ&雪かき

  • 少し間が空きましたが…

    少し間隔が開きましたが、以前のようにblogを止めることはありません。ちょっとここへきて、急に一人試用期間の従業員が辞めたり、大型の取引が決まったり、沖縄に行くかもしれなくなったりと…あまり心の余裕が無かったものですから昨秋オープンしたBuyNiseko店。元気にやっていたA君が、諸事情でやめることになった。まぁ、結構物件も入手して契約も取っていたのだが…理由はどうも個人的なことのようだ。せっかく、会社自体は3月ないし夏ぐらいから人員も整備されてちゃんとした会社になるのに…もったいないよね(なぜか他人事…)Nisekoの事情は、TVでも報道されているので地価高騰に沸いているのは誰でも知っている。僕は、あまり会社を経営するということに興味はないので、今回、自分の会社を実権ごと売り払うことにしている。その条件として...少し間が空きましたが…

  • 素敵な仲間

    昨日は、高校時代のクラスの集まりがあって、いつもの居酒屋に行ってきた。お決まりの二次会までのセットで昔話や不健康自慢など繰り言を言い合ってきた。お決まりのメンバーだが年に2回、ここは外せないイベントだ。最近は、孫の話が出るようになって…僕はついていけないのだが…まぁ、うちの子供たちはどうも結婚を当分しなさそうで…こればっかりは話に加われそうにない。最近、僕は喘息治療と声枯れのために“吸入器”を買った。近年主治医をしてもらっている女医さんのところで処方箋をだしてもらって毎日やっているのだが、これが実に効く。講義中マイクを使わないと狭い教室でも受講生には聴きづらいらしく…もう限界だと半ばあきらめていたのだが…。たまたま先日来、お誘いもあり40年ぶりで合唱団に入ろう!と決意して、まずは喉を直そうと思ったのがきっかけだ...素敵な仲間

  • 再開します!

    みなさん明けましておめでとうございます!一時は、たくさん読んでいただいていたところ…ちょっと不調だったこともありましたが、とりあえず本日から今回はちゃんと再開しようと思います。いろんなSNSをやってきましたが、やはり、生来勝手気儘な僕にとってはここが一番居心地がいいような気がします。音信が途絶えてから何をしていたか?実は、昨年から富良野やNISEKOの物件を主に扱っています。外国人との取引は初めてのことでなかなか思うようにはいかないのですが、一つ一つ何かこの齢で慣れていたはずの仕事で戸惑う毎日です。スタッフも何人か入れて…実は、倶知安町比羅夫に支店も開設しました。今年、資本を増資して株式会社化し、たぶん社名も変更するものと思います。僕が社長を続けるか会長?になるかは未定ですが、何れにしろ、この数年で全く売上のな...再開します!

  • 花が台無し…

    天気が良ければどこか花見でもという気分になるのだが…あいにくの雨では興ざめですね東京はあんなに暑かったのになぁ…やっぱり老後は温かいところに住みたいものです。あと、何年か…仕事とか環境が落ち着いたら本気で考えたいと思っています。そのためには、いま頑張って稼がなくちゃいけません。まぁ、来週近くの山あいのところがたぶん満開でしょうから、行ってみようとは思っていますが…それにしても、今回の「東京行き」は、行ってよかったかな気持ち的にはすっきりしないところもあるのですが、そう簡単には“想い”というものは氷解しないでしょうし、記憶も定かではない関係のない話ではあったが、ある話題を振られたときも、僕の記憶と彼らの記憶が違っていた。遠い日の記憶というものは長い年月をかけて作り替えられて心の奥底に澱んでいる?のかもしれません。...花が台無し…

  • 現実味のない話

    どうも大きい話は進んでいかないことが多くて、物件がこれしか無い!って思っていても実現するような気がしない。100万円とか200万円の仲介料なら、値引かない!って強気なことばかり言ってるのに…今日、話を持ってきてくれたKさんには、「半分でもいいよねぇ…」と、なぜか値引き前提であきらめモードになっちゃう一度に何千万円なんて…そうそう取引していても巡り合うものではない。ただねぇ…ここんとこそんな話ばかり続いている。「景気がイイ?」わけではないのだが、今日もMさんの事務所へ行くと…〇〇〇〇のREITの人が来てWさんが一緒に物件を見に行っていて、今夜食事することになっていると言う。リストアップしたものを見せてもらったが…これも数字が大きいこの間、決算で900万円いったァと悦に入ってたのに…こうなると次元が違ってくるよねま...現実味のない話

  • 決算な日々…

    漸く、「領収証」を整理して、これからソフトに打ち込むところまでやってきた。今週中には仕上げて税理士に渡さなければと思っている。毎年、この時期は雪が解けて一気に仕事が走り出すので連休までなかなか余裕が生まれない最近、7月に集まることになっている学生時代のサークル仲間の「還暦会」に備えて、Groupが夥しい僕も何か書いて送るべきなのか?とも思うのだが…ちょっと、“離れている”せいか、どうもテンションが合わない一応、長距離を運転する時は、わざわざ作ってもらった音取りのテープをかけながら聴いているのだが…記憶がなかなか甦って来ないのだ何もこんな難しいものをやらなくても…とも思うのだが、「どうせお前に期待していない」という声も聞こえてきそうで…どうにもテンションがダダ下がりここに来て、決済になる仕事が多くなってきて…今週...決算な日々…

  • 年度末…

    三月も終わりですね…今の会社は、2月決算なので最近は暇さえあれば「領収証」の整理をしています。先週で宅建業の免許の更新申請も終わり、ホッと息をついたのも束の間、今度は決算が待っている。といってもそんなに処理する伝票も無いのだけれど…期日があるものは何となく苦手だ。4月は、契約ラッシュと思っていたのだが、どうも函館の件は無くなりそうだ。小さいものを数こなすのもなかなか大変なのだが、無いよりは「まし」で仕方ない何とか1つだけで1年暮らせないかと企んでいるのだが上手くいかないものです。宅建講義のお仕事の方は、S社の講座も無くなってしまったので「引退」の二文字も過ったが…このまま終わるのも不完全燃焼なのでこの1年かけて少人数でも続けていこうと思っています。頑張りますよお知り合いの方の紹介であればDVDの販売もします。今...年度末…

  • 裁量労働って…

    なんか納得できないよねぇ…働いている方が強いのならいいけど、会社が従業員の“好き”にさせてくれるわけないよねぇ…。僕みたいに半分リタイアがかってるんなら“ありがたい”法案なのかもしれんけど、会社側の“道具”になってしまうんじゃないかなぁ…。AIが導入されたりとか、色んな意味で「働き方」は変わってくるのかもしれないが、“強い”企業にますます労働力は集約され、対応できない中小企業の人手不足が深刻化するのではないでしょうか?大企業やお役所であれば、ゆとりが生まれ消費に向かうメリットもあるのかもしれないが、多くの国民は、更なる「ワーキングプア」に苦しめられるのではと危惧される。こんなことで「少子化」「過労死」が無くなるとは思えないもの。確かに、「働き方」はこのままではいけないとは思う。ただ、法律の目指した運用ができない...裁量労働って…

  • 1月20日(還暦会)のこと…

    少し遅れましたが…1月20日に盛大に「還暦」パーティーをこの25年間の受講生の方々に催していただきました。今までは、年齢がバレるのを極力秘密にしていたのですが…もう仕方ないですね平成6年の受講生から今年受講(予定)のMichaelさんまで、懐かしい方もいて楽しい“ひととき”でした不動産に関わっている方が半数ぐらいかな…ちょっとした名刺交換会?のような感じでもありましたが…若かった学生も40代…本当は、もう少しお呼びしたかったところでしたが、場所の都合もあり“伝言式”の呼びかけでしたので…後で「どうして呼んでくれなかったの」と言われた方もいらっしゃいましたが、ご容赦くださいね最後三次会まで…ホテルに戻ったときには朝の4時30分過ぎ…美味しいお酒でしたありがとうございました1月20日(還暦会)のこと…

  • 拡がるか?

    先日、とある方…Mさんと初めて飲みましたまだお会いして3回目だったのですが…僕に外国の方への抵抗が少ないこともあって、急速に親交が深くなりつつあります。僕の不得意な部分と彼の障害となっている部分が補え合うことが出来れば、まさにWinWinとなるはずです。正式に資本提携までいくのには一度取引をしてからということになろうかと思いますが…。4月の免許の更新のときには、一部門を統括してもらう形で会社に加わってもらおうと思っております。この投資熱の流れがいつまで続くのか?という疑問は抱きつつも…老後のことも考えなくてはいけないので…Mさんに乗っかろうと思うのです。ここ数年、ベトナムや中国の話はあったのですが…まさか現実的になるとはねようやく一昨日事務所を開けて来ました。休みましたね…。S社長からの連絡もありませんでしたの...拡がるか?

  • 謹賀新年

    新年明けましておめでとうございます皆様にとって健やかな1年となりますようお祈り申し上げます私はといえば…今年は、いろんな意味でちょっと“違う”1年になりそうな予感がしております。講師生活25年目を迎え、なんとなく“節目”かなぁとも思っております。まだ出来そうな感じではありますが、こればっかりは「フリー」という立場では“オファー”が無いと続けられませんから、これから数ヵ月間はオファー待ち状態です正直、営業すれば?仕事はまだ来るはずですが、時給を削ってまでやる仕事ではないしねぇ…。20日(土)に、その講師生活25年と〇〇を25年前の受講生の方々が中心となってささやかな“お祝い”の会を開いてくれるそうで…今はそれを心待ちにしております。先日、健康診断の結果が…実は、健診の2日前に教え子のKくんと朝まで飲んでしまい、思...謹賀新年

  • 祝〇〇/講師生活25周年感謝の集い? のご案内

    宅建試験の合格発表を目前に控え、気も漫ろという方も多いことと思います。34点?35点?という予想が多いようですが、免除科目が易しかったこともあり今年も「登録講習」のメリットを生かせなかった不動産会社の従業員の方にはキビしかったかもしれません。僕は、ここ数年合格ライン予想は出さないことにしておりますので…多くを語るつもりはありませんが、「予想はあくまで予想」ですから、少しでも多くの受講生が合格ラインを超えていることを願っております。ここ数年、ずっと自分の教科書で教えていないこともあって、講義の中で受講生に十分説明できているかどうか「不安」な気持ちで教えておりました。まぁ、来年オファーが来るかどうかは分からないのですが、もし、ご依頼が来た場合は自前の教科書をもう一度作ってみようかなと思っております。(今のところどこ...祝〇〇/講師生活25周年感謝の集い?のご案内

  • 宅建試験お疲れ様でした。

    平成29年度宅建試験お疲れ様でした慣れない“勉強”で体調を崩している方もいらっしゃるでしょうから、しばらくはゆっくり休んでくださいね。各予備校の解答速報、最低予想点なども出揃って来ていますが、あくまで《予想》ですので、発表までお待ちください。問題を見て私の感想としては、“易しい”感じがしましたが、皆さんはどうでしたでしょうか?免除科目は今年も易しく何だか免除の講習が虚しくなっちゃいますねそれにしても、今更「不動産質」って…。宅建試験お疲れ様でした。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、南部の宅建講義日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
南部の宅建講義日記さん
ブログタイトル
南部の宅建講義日記
フォロー
南部の宅建講義日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用