chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【なぜ人間は分裂出来ないのか】体がみっつくらいに分裂して、同時進行で複数のことが出来ればいいのに。

    刃物まつり【高砂】帆船「みらいへ」で体験航海やヨットクルーズを満喫!風を感じ帆を操ろう♪大阪の恥・橋下徹が市長時代に売り飛ばした、日本で唯一誰でも乗れる練習帆船「あこがれ」。現在は神戸市の所有になっていて、「みらいへ」という名前になっています。そのみらいへの体験航海のキャンペーンがあるらしいんですが……関の刃物まつりとかぶってる……orz〈明珍本舗〉鍛治体験in姫路前に京都高島屋で募集してた、十八日の明珍本舗の鍛冶体験も行けそうにないし。最近悲しいことばっかりです。【なぜ人間は分裂出来ないのか】体がみっつくらいに分裂して、同時進行で複数のことが出来ればいいのに。

  • 【どこか遠くに行きたい】これじゃ宝の持ち腐れだし。

    兵庫県三木市で開催された三木deナイフショーにお邪魔してきました。今回のお目当ては主に菊さんの名代で来てる息子さんのマサユキさん。グリップ材が紫のナイフがそれで、背面の滑り止めが指に喰いこんで痛いほどで非常にいい感じでした。その一方で、ややグリップが短すぎる印象を受けますね。あと一センチ長ければ素敵なのですが。今日は二日目だったので全部で五種類しか残ってなかったのですが、写真のナイフはそのうちのひとつ、スキップジャックのショートモデルです。モフモフでかわいい!「雪の妖精」シマエナガの生息地は?どこで見れる?ほかにはエナガという小型モデルとフィッシャーというモデルの大小がありましたが、エナガは――URLの様なシマエナガのぬいぐるみが脇に置いてあったので――間違い無くこれのことだと思います。菊ナイフの小型ナイ...【どこか遠くに行きたい】これじゃ宝の持ち腐れだし。

  • 【なんというか精神的にきつい】最近イベントのたぐいがちゃんと楽しめない。

    主な原因はモーターショーとかのブースがめっちゃ並ばなくちゃいけないのが煩わしいことなんですけどね。モーターサイクルショーも頑張って休日作ったのに、ホンダやスズキなどの主要メーカーのブースが三時間待ちとかあってうんざりして帰ってきました。身の程知らずの共産主義者が作ったまともに制御出来ないウィルスが原因の茶番も、いい加減にしてほしいもんですが。そうそう、最近になってウェルカムトゥラクーンシティのブルーレイを買ってきました。個人的な感想としては、ホラーにもアクションにも振り切れてない中途半端な終わり方だったと思います。あと、せめて人種的特徴を似せる努力をしろ。令和に復活!1963年製の3軸バス「MR430」大阪の舞洲で開催されたバステクフォーラムにお邪魔してきました。最初にバステクフォーラムに行ったのは以下略...【なんというか精神的にきつい】最近イベントのたぐいがちゃんと楽しめない。

  • 【とうとう来たか……このときが……!(ガタッ)】ずっとこのままでいいよ。

    最近難波の高島屋に行ったんですが。大阪と京都の高島屋でそれぞれ一年ごとにやってる伝統工芸品の即売会に出店してる肥後守と明珍本舗という火箸風鈴の製作者さんとこに行ったんですね。で、その帰りにすぐ近くのヲタロードに寄ってPCパーツをひとそろい買ってきました。俺のやるゲーム程度じゃそこまでの高スペックは必要無いということで、当初百万円を想定してた値段は四十万程度で収まりました。……あれ?十分高くね?まあ3970Xからの切り替えだから、こんなもんかなあ。感覚麻痺してるだけの気もするけど。CPUクーラーはかたくなに空冷で行きたい派閥なので、簡易水冷には手を出してません。また、CPUクーラーはThermalrightのArchon系統一択です。初めて買ったHR-02(現Macho)はフィンのロウ付けが甘い不良品でした...【とうとう来たか……このときが……!(ガタッ)】ずっとこのままでいいよ。

  • 【関は遠い】でも恵那とか行ってみたいところはだいたいそっち。

    ずいぶんと久しぶりの更新になってしまいました。もう最近仕事ばっかりで心の休まる暇がありません。岐阜県関市の鍛冶伝承館で開催されている、「~剣心VS志々雄~るろうに剣心と日本刀の世界展」にお邪魔してきました。るろうに剣心そのものは俺は前妻の義弟に殺されたと思ってたヒロインが生きてた時点で読むのをやめたのですが、作中に登場する変な刀を刀工が実物で再現した剣が展示されてるとのことで見に行ってみたんです。『るろうに剣心』の「逆刃刀・真打」が史上初の日本刀として誕生&展示!!見に行って、作刀したスゴ腕の刀匠に製作秘話を聞いてきたよ!これに展示されてた逆刃刀のほか、志々雄真実の最終型殺人奇剣「無限刃」(もともとのネーミングは「不変刃」)が新たに制作されて展示されていました。これが逆刃刀の全体像。刀の反りは主にエッジ部...【関は遠い】でも恵那とか行ってみたいところはだいたいそっち。

  • 【絶対また行ってやる】事前に知ってれば……

    関刃物まつり皆様お久しぶりです。岐阜県関市で開催されてる関刃物まつりにお邪魔してきました。主な目的は関の|鋼材削り出し《ストックリムーバル》の巨匠・松田菊男さんです。刃物まつりは各地に分散してイベントが開催されており、それらを行き来して各イベントに参加します。俺は前日の夜中に出発して長良川のパーキングで車中泊してました。草津のPAで食べたごぼう天肉うどんはなかなか良かった。で、とりあえずちょっと離れたところにあるKIKUKNIVESの工房に向かったのですが、こちらでブッシュクラフトワーカーの絵本作家・スズキサトル氏のブッシュクラフト教室が開催されていました。大型ナイフの販売はこちらでしか行ってないとのことだったので入ってみた結果、一番下のちっこいのを除く三挺を購入しました。最近俺金銭感覚が麻痺してる気がし...【絶対また行ってやる】事前に知ってれば……

  • 【今度は首尾よくゲット】よく書けているとは思うけれど、同時に明らかに本人のものでないこともよくわかる。

    三浦さんのアシさんたちによるベルセルクの連載再開、その掲載号が先日発売されたので出勤途中にゲットしました。なにかっちゃすぐ脱ぎたがる真顔の変態グリフィス、またもオールヌードで登場。こいつマジでなにしに来たんでしょうね。船の上から姿を消したときは、本当に魔の赤子だけがグリフィスから分離して行動してるのかと思ってたんですが、どうやら違うみたいだし。魔の赤子であれば、母親《キャスカ》がこうなるのがわかってて本来の姿に戻ったりはしないでしょうし。パキンピシッとかいってるのがなんだろうと思ってたんですが、これ首飾りですね。ガッツが臓物おばさんスランと接触したときのシールケ製護符もそうでしたけど、やっぱりゴッドハンドとじかに対峙すると力不足の様です。一挙二話掲載と言いつつあんまり話が進んでない今回。大増ページとかでよ...【今度は首尾よくゲット】よく書けているとは思うけれど、同時に明らかに本人のものでないこともよくわかる。

  • 【きたか……!(ガタッ)】と言っても面白いかどうかは別問題だしなあ。

    「ベルセルク」連載再開友人の漫画家、三浦建太郎さんの遺志継ぐ『ベルセルク』が6月24日発売のヤングアニマル13号から連載再開!“幻造世界篇/妖精島の章”のラストまで6話分が掲載されたのちに新篇へ『ベルセルク』再開のお知らせベルセルクが再開する様です。正直なところ、これは読んでみたい様なみたくない様な。作画は三浦さんのアシさんたちがやるってことは、41巻みたいな絵になるんだよね。……まあ、最終話(現状)のガッツの描き方も刃牙とそう大差無かったけどさ。あとなんとなくヤングアニマル編集部に金儲け主義なスメルを感じるのが嫌。でもやっぱり結末まで見てみたい気もします。少なくとも絵は脳内補正すればいいし。皆さんはどうですか?【きたか……!(ガタッ)】と言っても面白いかどうかは別問題だしなあ。

  • 【きたか……!(ガタッ)】と言っても面白いかどうかは別問題だしなあ。

    「ベルセルク」連載再開友人の漫画家、三浦建太郎さんの遺志継ぐ『ベルセルク』が6月24日発売のヤングアニマル13号から連載再開!“幻造世界篇/妖精島の章”のラストまで6話分が掲載されたのちに新篇へ正直なところ、これは読んでみたい様なみたくない様な。作画は三浦さんのアシさんたちがやるってことは、41巻みたいな絵になるんだよね。……まあ、最終話(現状)のガッツの描き方も刃牙とそう大差無かったけどさ。あとなんとなくヤングアニマル編集部に金儲け主義なスメルを感じるのが嫌。でもやっぱり結末まで見てみたい気もします。少なくとも絵は脳内補正すればいいし。皆さんはどうですか?【きたか……!(ガタッ)】と言っても面白いかどうかは別問題だしなあ。

  • 【とりあえず生還】でも後遺症が遺ってるっぽい

    修学旅行の最中にバスで事故に遭ったと思ったらクラス全員で異世界に転移してたけど、特に勇者として召喚されたとかではなかったでござるの巻~勇者でもなんでもない偶発的転移者の彼が、異世界で貴族になるまで~(ボルヴェルク)-カクヨムチート?ステータス?スキル?なに訳のわからないことを言ってるんだカクヨム-「書ける、読める、伝えられる」新しいWeb小説サイト もう数日前の話ですが、どうにか御勤めを終えて家に帰ってきました。宿泊してたのがAPAホテル難波駅東、なんばグランド花月のすぐ近くだったので、なんばにあるPCR検査場に行ってきたのですが、必要な量の唾液を出すって結構大変ですね。梅干しの画像を眺めてても、なかなか唾出てこないです。あと、後遺症かどうかわからないけど微弱な匂いが判別出来ません。備え付けのボディソープとかの...【とりあえず生還】でも後遺症が遺ってるっぽい

  • 【一家全滅】これはもうだめかもわからんね。

    えーと、すっかり筆不精になってしまった俺ですが。お久しぶりです。母に続いて俺が益体もない中華コロナを発症したことで、ふたりしてホテル療養と相成りました。抗原検査は陰性だったんですが、その翌朝に体温測ったら38.2度までいってましてね。家には父が残っているのですが、喉が痛い痛いと言っていたのでどうなることか心配です。ちなみに俺はAPAホテルです。ベッドに床面積を取られすぎて机に正対して座れないのが難点ですね。あと施設によっては室温が一括管理されていて個別の操作は出来なくなっているので、これからホテル療養に行かれる方は団扇&小型扇風機の用意を強くお勧めします。あと、APAホテルが中国人除けに置いたという本を読めるのを楽しみにしてたんですが、残念ながら撤去されてました。というか、単にどっかのセクシーのせいでそうなのか...【一家全滅】これはもうだめかもわからんね。

  • 【今年の大阪ナイフショーはどうなるのだろう】ところで、最近ブッシュクラフト系の動画見るのがお気に入り。

    ロシアのいかれた大統領・プーチンが率いるロシア軍がウクライナでおぞましい蛮行を働く中、いかがお過ごしでしょうか。正直もう完全にアレな目つきになってきています。まあ鳩山とかと同じ目つきってことですけど。ウクライナの非武装化とクリミアの主権を認めろ?おまえらこそ非武装化して核も全部棄てろ脳みそ出来損ないめ。最近は軍の将校が失敗したからと更迭したり、悪い報告すると切れるから都合のいい報告しか上がってなかったり、完全に中国のアレとか北朝鮮のアレと同レベルに落ちております。思想はともかく有能だと思ってたんですけどねこいつ。まあ、それは与党に返り咲いてから一気に化けの皮が剥がれた小泉進次郎とかもそうなんですけど。野党時代は弁も立って優秀に見えたのに、いったいどうしてああなった。ウクライナが大変なことになっていて、現地の皆さ...【今年の大阪ナイフショーはどうなるのだろう】ところで、最近ブッシュクラフト系の動画見るのがお気に入り。

  • 【ウラケンは偉大なり】でも未婚だったらしいから、身内が相続問題で揉めそう。

    去る一月末日まで断続的に開催されてたベルセルク展、最終的に三回行ってきました。次は名古屋だそうですよ。代わりと言っちゃあなんですが、職場の同僚の身内にご不幸があってオートメッセは行けませんでした。冠婚葬祭と病気と怪我は仕方無いですが、残念です。で、物販コーナーでキャンバスアートを六枚買ってきまして。41巻の特装版の付録と含めて計七枚、そのままにしとくのもアレなので額縁を買ってみました。キャンバスアート本体よりも高くついちゃったけど、まあ仕方ありません。特に41巻の付録のやつは特注になっちゃったので。あとPCパーツが容赦無く百万円コースになりそうなのが怖いです。昨日見積もり出してもらったんですけど、12900KFとZ690APEXと一枚32GBのメモリ四枚、M.2のSSD二枚、ASUSのVGAで七十万円を超えてま...【ウラケンは偉大なり】でも未婚だったらしいから、身内が相続問題で揉めそう。

  • 【これはもう駄目かもわからんね】IntelといいMicroSoftといい、もうちょっとなんとかならんのか。

    PCではもう「UltraHDBlu-ray」を再生できなくなる、いったいなぜ?……ということがあるらしいです。PowerDVDとかのCyberLink社も、お手上げを宣言したみたいですね。ウルトラBlu-rayの再生にはSGXという技術が必須であるらしく、これが最新のCPUでははずされちゃったので対応が出来なくなったみたいです。どうも脆弱性てんこ盛りな技術だったらしく、クラッキングを防止する観点からも排除を決断したみたいですが、PCでウルトラBD見てる人はパーツ一新に二の足を踏むんじゃないでしょうか。……まあ、いまだにフルHD環境なうちのディスプレイにはあんまり関係無いけどさ……Intelの第12世代Coreプロセッサ「AlderLake」搭載PCで50以上のDRM採用ゲームがプレイ不可との報告問題はこっちです...【これはもう駄目かもわからんね】IntelといいMicroSoftといい、もうちょっとなんとかならんのか。

  • 【お布施と思って行ってみた】そのお布施がガチの意味なのが。

    ひらかたパークで開催されたベルセルク展に行ってきました。もっと混雑してるもんだと思ってたけど、予想外に空いててよかったです。まあ展示自体は、ほとんどは複製原画だったんですけど。画業三十二年の軌跡だから当たり前ですね。リアルスケールのドラゴンころしとか、絵面がなんとなくサイバーダイン社を思わせるガッツの義手とか、グリフィスの手甲と冑とか。主人公の甲冑はありませんでした。最初にガッツと出会ったときのゾッドのフィギュアですかね。基本この展覧会は薄暗すぎて、細部がわかりにくかったです。これはゾッドの普段着。ガッツと戦ってるときにこの格好してたことが無いけど。チューダー帝国の紫犀聖騎士団団長ボスコーンの甲冑。百人斬りやったときのガッツですねこれは。ガッツの一騎駆け。羽の生えたゾッド。強いわ空も飛べるわと、やはりゾッドはほ...【お布施と思って行ってみた】そのお布施がガチの意味なのが。

  • 【最近こんなんばっか】音楽フェスとかの馬鹿どもを見てると、まあ納得せざるを得ないのも事実なんだけども。

    「第21回スルッとKANSAI電車&バスまつり」の開催中止について十二日に開催予定だったバスまつりは中止になりました。モーターショーと言い大阪ナイフショーと言い、もうこれでいくつめだよ。もう俺の中のコロナ原産国への怒りは呪いの領域へと達しつつあるのですが、まあそれはともかく。ちょっと前にファイザーでワクチン接種を終えたんですが、パスポート提示で開催する様になんないかなあ。まあワクチンなんてどの程度役に立つかわからないけどさ。ちょっと前にまたあれに行ってきました。京都高島屋。スタッグのグリップはどっかのクラウドファンディング向けに用意したものだそうですが、結局まだ手がついてないらしいです。十本くらい現物があった中で、一番握りやすいのを買ってきました。真鍮のグリップと違って、自然物を利用した鹿角のグリップは手だまり...【最近こんなんばっか】音楽フェスとかの馬鹿どもを見てると、まあ納得せざるを得ないのも事実なんだけども。

  • 【変更決定】もっと古いバスの実車って、どこかに無いかなあ。

    湾岸舞洲で開催された、バステクフォーラム関西2021にお邪魔してきました。おまえ平日の昼間からなにやってんのって?今は平日休める仕事なのですよ。フフフ。大阪バスさんの三菱製の路線バス。今回の目的は修学旅行以下略に登場した路線バスのリアリティを増すための参考なので、主に中型路線バスを中心に見てました。もしこのイベントに参加して、バスの脇で地面に寝そべって車体の下側の写真を撮ってる変な男を見かけた方がいらしたら、それは俺です。エンジンルームを開けて見せていただいたのですが、もうすでに内部はみっしりでデッドスペースなど無い状態でした。中央に近い位置から、後部を見た様子。逆に後方から前を見た様子。折りたたまれた補助席。シート下についてる袋は車椅子を固定する資材だそうです。運転席周りの天井附近。運転席の近遠景。オートマテ...【変更決定】もっと古いバスの実車って、どこかに無いかなあ。

  • 【さて、果たしてどうなるのか】使えないOSメーカーの汚名を挽回するのか、さらに汚名を頭からかぶるのか。

    Windows11はクラウドの玄関Microsoft、新OS発表……というわけで、駄作メーカーマイクロソフトが新たなOSを発表したみたいです。10が最後になるとは何だったのか。そんなんだったらさー、7の延長保証商法でいいじゃんね。サウンドカードを買い替える羽目になるわ、Wordも買い換えたしゲームの動作は不安定だし、デメリット山積みなんすけど。新作のCoD:BOWWまで音声おかしいし、どういうことなの?なんかGoogleと連携してスマホの様な操作が出来るとか言ってるけど、そんなの要らないから。頼むからPCまでスマホ操作させようとするのはやめてくれ。それでなくても、最近のSSD山積みする代わりにマルチドライブベイ削ってるPCケース嫌いなのに。PC組み直ししようと思ってたんですけど、これはしばらく待ちに入るべきかな...【さて、果たしてどうなるのか】使えないOSメーカーの汚名を挽回するのか、さらに汚名を頭からかぶるのか。

  • 【時の引き鉄】このころのスクウェアは良かった。

    最近になってSteam版のクロノ・トリガーを買いました。いやぁ、やはり魔王様はようございますな。姉を奪ったラヴォスに対する怒りとか生きてる姉の姿を目にしたときの動揺とかおねーちゃんへの強い思慕とか、いろんなものを背中で語りまくっておりますよ。マントを背中に払ったり、手袋を直す仕草もまこと良し。正直学生時代にはまっていた漫画とか小説の主人公の行動は、大人になってから見ると首をかしげざるを得ないものもよくあるんですけど、クロノ・トリガーはそういった破綻が無いんですよね。最近ではスピンオフのせいでクズロットの名をほしいままにしているカカロットさんとかも、子供時代の行動を今になってみると、他人の持ち物を対価も用意せずにただ奪っているだけなんですよねぇ。相手がレッドリボン軍だったりするから許されてるだけで。しかも他人の車...【時の引き鉄】このころのスクウェアは良かった。

  • 【もういい加減嫌になる】というか、初手を思いっきりハズしといて今更大騒ぎしてるのが馬鹿馬鹿しくて仕方無い。

    三木カスタムナイフギルド議事録いい加減馬鹿な茶番にしか見えなくなってきた緊急事態宣言ですが、とりあえずカスタムナイフショーは今の時点では予定通り開催するみたいです。正直春節だなんだといってコロナ発生時点で中国人観光客を締め出さなかった時点で、このgdgd状態は容易に予想されたものだったんですけどね。正直アホみたいとしか思えないです。待機期間中の外人が一日三百人フケてるのを放置してたり模範を示す立場のはずの厚労省の役人が遊び惚けてクラスター、選手村にはコンドームばらまいて。俺消極的な自民党支持者(ほかに選択肢がない)なんですけど、正直もうこいつらも駄目だなあと思えてきました。そりゃこのていたらくじゃ、れんほーだの枝野だのに虚仮にされもするよ。枝野ごときにこんだけ馬鹿にされるとか情けなくないんかい。するっと関西バス...【もういい加減嫌になる】というか、初手を思いっきりハズしといて今更大騒ぎしてるのが馬鹿馬鹿しくて仕方無い。

  • 【今年一番の大ショック】これでもう、俺はベルセルクの続きを読むことは出来なくなってしまった。

    訃報三浦建太郎先生が逝去されましたベルセルクの作者・三浦さんが亡くなったそうです。最初2ちゃんのまとめサイトで見たからネタかと思ってたら、どうやら事実である様子。悪魔狩りのパクリ元として取りざたされてたからどんなのかと思って読んでみたけど、面白かったんだよなぁ。ついでに言うとパクリ検証(笑)サイトのパクリ指摘の八割くらいはただの言いがかりでしたけどね。言い訳出来ない部分もあるけど、腕の角度が似ていますとかはもうアフィカスにしてももう少しうまくやれよと言いたくなるレベル。関節が逆側に動くとかの人間外なキャラでなければ無理無理無ゥ理ですね。ま、それはともかく出会いはそんなんだったけど、読んで速攻全巻揃えるくらい面白かったです。最近は盛り上がりに欠けるけど、代わりにこれからようやく髑髏さんの過去に迫ろうというところだ...【今年一番の大ショック】これでもう、俺はベルセルクの続きを読むことは出来なくなってしまった。

  • 【いったいなにが違うのか】とりあえずスペック不足ではないことだけはわかった。

    ちょっと前の初恋の話のファイルのトラブルのあたりから、ファイルを開くことすら出来なくなったOpenOfficeからLibreOfficeWriterというソフトウェアに乗り換えてました。が、これが時々動作が2様並みにモッサリッシュで。わかりやすく言うと、この一文を打つのに「わ」「か」「り」「や」「す」「く」みたいに一文字一文字一秒くらいかけて表示されていったあとようやく変換される感じです。その間ウィンドウ切り替えも出来ないのが鬱陶しくて、結局Wordを単品購入する流れになりました。Officeのオンラインライターを使おうとも思ったんですけど、LibreOfficeWriterが保存してるファイルが拡張子《フォーマット》は.docxでも実際には.odtという形式のものらしく、直接アップロードしても開けませんでした...【いったいなにが違うのか】とりあえずスペック不足ではないことだけはわかった。

  • 【物欲モード】今月散財しすぎ。

    昨日大阪高島屋にお邪魔してきました。江戸切子は前回の人はいなかったです。ンでとりあえず直接知ってる人=かね駒の永尾さんを探してみて、別誂えの製品を見せてもらいました。まだ掲載されてなかったけど、クラウドファンディングでスタッグのグリップを備えた肥後守とかの計画があるそうです。CAMPFIREだったかな?って言ってたけど、サイト名はちゃんと覚えておくべきだと思う。そのCAMPFIREではMakuakeでやってたのと同じ肥後守のクラウドファンディングが、実行者も同じで開催されてましたけどね。ちなみに真ん中のやつです。お値段三倍なので、三木のSAなり道の駅なりで買い求めたほうがよさげ。で、別誂えの中から買ってきたのが三本並んだ一番上です。笹刃で探すつもりでいたのですが、ちょっと珍しい刃渡りの短いモデルがあってそちらに...【物欲モード】今月散財しすぎ。

  • 【というわけで行ってきた】なんか久しぶりにちょっとテンションが上がってる。

    神戸のキイトホールで開催された、オールニッポンナイフショーにお邪魔してきました。松田菊男さんとレッドオルカの秋友祥造さんは以前のサンボーホールのイベント同様参加しておられました。レッドオルカに関しては甲伏せ造りのナイフを一本買ったらもう一本サービスしてくれるという申し出に一も二も無く飛びついて、レッドオルカ最大の特徴である甲伏せ造りのナイフを二挺入手しました。どちらもびっくりするほど軽量です。いずれもハンドルに瑕疵のある品物ですが、実用には問題無いと思います。なお、永尾かね駒製作所の肥後守が基本青紙をメインにしているのに対して、レッドオルカは白紙が多い様です。以前電話で問い合わせをしたときに白紙のほうが寒冷地向きだと聞いたことがあり、今回ブースで売り子をしていた秋友さんに直接聞いてみました。お話によると青紙はマ...【というわけで行ってきた】なんか久しぶりにちょっとテンションが上がってる。

  • 【鍜治場が欲しい】そう思わざるを得ない。

    というわけで、前回同様鍛接材について困っております。ボル子です。調べたところによりますと、硼酸は摂氏九百度くらいで酸性の液体に変わるそうです。これが鋼と地鉄を溶かして溶け合わせると同時に酸化被膜を溶かしたり、場合によっては配合された重曹から発生した炭酸ガスがシールドガスとなって酸化被膜の形成を抑制したりする様です。酸化皮膜とは? 除去・生成【リフォーム1000】上記サイトによると酸化皮膜はニッケルやクロムを含むステンレス系鋼材の表面に形成されるらしく、であれば炭素以外の不純物をほとんど含まない和鋼《やまとはがね》の場合は出来ないということなんでしょうか?バッテリーの稀硫酸と重曹と鑢で削った錆じゃダメなのかなあ。実際に自分で試してみたいんですけど、短時間レンタルも含めて鍜治場なんて心当たり無いのでいかんともしがた...【鍜治場が欲しい】そう思わざるを得ない。

  • 【聖徳太子「こちとらこれだけが楽しみで……」】行ってよかったと言わざるを得ない。

    なんかもう最近こればっかりな気がしますが、先日ファイルをブッ消したのが原因で下がったモチベをどうにかしたいので仕方ないね。本日も三木の古式鍛錬にお邪魔してきました。三月四月と四回連続で小刀部会の様ですが、まあ鍛接はどれだけ見ても面白いので問題ありません。あと忌々しいことにモーターショーもモーターサイクルショーもオートメッセも潰れたから、ほかに行くべきものが無いのです。今年のバスの展覧会が開催されることを祈るばかり。というか、硼砂《ほうしゃ》や硼酸《ほうさん》の代用になるものがなにか無いかと思案中です。修学旅行以下略ワールドで斧を作るときに、どうやって鋼と鉄を鍛接したものかずっと考えてるんですよ。ちな材料は軽トラのスティールホイールと、サスペンションアームの鋼。鍛接もそうですけど、問題は柄を通す穴を巧いことこしら...【聖徳太子「こちとらこれだけが楽しみで……」】行ってよかったと言わざるを得ない。

  • 【とりあえず行ってみた】あれ? パナソニックのカーナビ、役に立たなすぎ……?

    先月は行き損ねたので、本日三木の古式鍛錬の小刀部会にお邪魔してきました。どうも手持ちのデジカメが古すぎるらしく、前回のスマホ写真のほうがだいぶましという絶望的な状況です。でも役に立つお話も聞けたので、とりあえず備忘録的にうp。作業の工程表の全景。地鉄となる軟鉄と鋼。鋼を地鉄の中央に置いて鍛接し、叩き延ばしてから中央を鏨で斜めに切断します。実際にはこの状態に火に入れるのではなく、長い角棒状の地鉄の先端附近に鋼を置き、その状態で火に入れていました。全然関係ないけど、鞴を動かしてるのは高島屋でお目にかかった長尾かね駒製作所、肥後守の製造工房の五代目でした。地鉄の中央に鋼を載せた状態。叩き延ばした後の鋼材と、それに鏨で切れ目を入れたところ。最終的な製品はこの鏨のカットと逆の方向に仕上げられています。この写真だとわかりに...【とりあえず行ってみた】あれ?パナソニックのカーナビ、役に立たなすぎ……?

  • 【終わった】さすがにこれはちょっと泣きたい。

    今ねー、修学旅行以下略のファイルが三つに分かれてたんですよ。一番最初に書いてた初恋の話と、それを構成変えるために分割してたもうひとつと、初めに公開した本編の書き直し中のやつ。さっきPowerDVDのサポートの指示でWindowsUpdateしてたんですけど、そのときにゴm……じゃなかったWindows10が頼みもしないのに要らんことしやがったみたいで、docxファイルの起動プログラムがOpenOfficeからワードパッドに切り替わってたんですね。で、それに気づかずにファイルから直接起動して、文章が一切表示されずにああでもないこうでもないしてたんですが、そのときに「書き込めること」だけ確認するためにdaとか適当に入力してファイルを閉じたんですよ。ちゃんと変更を破棄したと思ってたんですが、起動プログラムが変わってる...【終わった】さすがにこれはちょっと泣きたい。

  • 【参考になるかどうかはわからないけど】勉強にはなった。

    兵庫県三木市で行われた金物古式鍛錬にお邪魔してきました。っていうか十時十五分くらいから後片付けまで居座ってたので、邪魔ってレベルじゃないかもしれませんが。なにしに行ったのかというと、鞴《ふいご》が見たかったんですね。出来たら鍛接を行うところも見たかったんですけど、今回は鏝ということでそれはまた今度。ちなみに園丁鏝ばっかり想像してて、左官屋さんが漆喰を塗ったりするのに使う法の鏝がまったく頭に浮かんでなかったのは内緒です。これが鞴と火《ひ》床《どこ》、つまり炉の全景。木製の箱が鞴で、火床の上のぶんぶく茶釜の蓋みたいなのは中に水が入ってるそうです。昔はこれでお湯を沸かしたりしてたんだそうな。鞴の上蓋を開けて中を覗いたところ。杉で作られてるそうです。心太《ところてん》の天突きの様に、中央を区画する板を摺動させて火床に空...【参考になるかどうかはわからないけど】勉強にはなった。

  • 【そういえばカメラを貸してて忘れてた】実に美しい。

    先月の終わりの話ですが、クラウドファウンディングの肥後守が手元に届きました。(*´Д`)ハァハァハァハァやっぱり打ち刃物はいいよねえ。ストックリムーバルもいいけどさ。刃は特注の銘『定光』、鞘と呼ばれるグリップ部分には元祐という銘が入っています。元祐というのは永尾かね駒製作所の四代目、今の親方のお父さんの銘で、なんか親子合作みたいになってますね。だがそこがいい。【業務連絡】兵庫県三木市では毎月第一日曜に古式鍛錬のイベントが行われてるそうです。実演だけでなく体験もできるらしいので行ってみたいけど、これから寒くなりそう。【そういえばカメラを貸してて忘れてた】実に美しい。

  • 【ダメじゃんこれじゃ】言っちゃあなんだが、最近こういうの多すぎない?

    エイリアン5再始動で画像公開!エイリアン2の続編でニュート主人公「3と4はなかったことに」なんかねー。リドリー・スコットさんが製作総指揮でエイリアン5が製作されるそうですよ。ちょっと前にこれはスコット氏ではないですが、2と3の間の物語なるものが5として計画されているというニュースがありました。2のラストでリプリーとニュート冷凍睡眠→3の冒頭で非常用脱出艇が墜落なので、その間っていうと乗員がふたりとも寝てる間に宇宙船が故障して墜落するのを延々二時間やるのか?wとか当時は思ってたんですが、また違う形になったみたいです。でどうなったのかというと、3と4を無かったことにした世界の話。またリブート(笑)商法か。正直プレデターもズあたりからおかしくなってきてたしだからザ・プレデターも見てないんですが、プロメテウスとコヴェナ...【ダメじゃんこれじゃ】言っちゃあなんだが、最近こういうの多すぎない?

  • 【10に問題がてんこ盛りなのは間違い無いのだけれど】それだけが原因なのかこれ?

    Windows10環境になって、OS非対応のためPowerDVDを19に買い替えました。が。どの程度の範囲なのか知りませんが、ブルーレイを再生出来ないんですよこれ。ランボー最後の戦場は再生出来たので、どれもこれも出来ないというわけでもないのかもしれないけど。ちょっと前にライズオブトゥームレイダーがどーのこーのいう記事を書きましたが、あのときにエイリアンVSプレデターのブルーレイを再生しようとしたら出来なかったんですね。サナ・レイサンが氷瀑を登ってるシーンが見たかったんですが、読み込みだけは出来るけどそこから先に進みませんでした。かなり古いドライブなのでそれが原因かとも思いまして。内蔵ドライブを買い替えても動かない可能性があるので、いっそ再生機能のみのBDプレイヤーとサウンドバーでも買おうかとずっと迷ってたんです...【10に問題がてんこ盛りなのは間違い無いのだけれど】それだけが原因なのかこれ?

  • 【予算不足】あと雨対策不足。

    高島屋京都店の第32回日本の伝統展にお邪魔してきました。主な目的は肥後守だったんですが、大館曲げわっぱも目的の一部でした。曲げわっぱがお弁当箱のことで、橇沓《かんじき》とは関係ないことに気づいたのは着いてからでしたけど。ちょうちょの羽とか蜘蛛の糸を模した意匠の作品とかいろいろあったんですけど、積層鋼の短刀型の刃のものを一本いただいてきました。どのみちクラウドファンディングの関係で通常形状の肥後守は手に入るので、全然違う形状のものをと思ったんです。手元《リカッソ》近くの模様でおわかりいただけるかと思いますが、単一の鋼板を用いた全鋼や鋼を軟鉄で挟み込んだ割込みではなく複数の鋼材を重ね合わせて鍛接した積層構造のものです。波打ち際の様な模様は鋼材の境界線で、厚みや幅に個体差のある鋼材を重ねて鍛接したために生じるものです...【予算不足】あと雨対策不足。

  • 【メイド・イン・ジャパン】例の香川県のボケ条例のはどうなったんだろう。

    「割」「切」作業がこれ1本で!「2種類の刃」を備えたアウトドアにもおすすめな鉈最近ねー、みくしーのページの広告見てて気づいたんですが、クラウドファウンディングというやつに手を出してみました。とりあえず見つけたのがこれでして。松田菊男さんと双璧をなす日本のタクティカルナイフメーカー、根本朋之氏がデザインしたものだそうです。千円安くなるだけですが、とりあえず買ってみることにしました。明治27年創業「肥後守」&桜の樹皮工芸愛好家が一年待ちの鍛造品で板とんぼ作りで、これも見つけたので買ってみました。いわゆる肥後守、ロック機構を持たないフォールディングナイフで、刃物を持たない運動とかいう嫌がらせで潰された兵庫県三木市のメーカーの中で唯一現存する、永尾かね駒製作所の五代目当主が製作する品物だそうです。構造としては積層鋼、つ...【メイド・イン・ジャパン】例の香川県のボケ条例のはどうなったんだろう。

  • 【こんなんがあったとは……!】やっぱりこまめなイベントのチェックって大事。

    だんだんと夏真っ盛りに近づいてきた昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。まずは先日の豪雨で被害を受けた方々に心よりお見舞いを申し上げます。そこらの募金箱に寄付するくらいしか出来ませんが、一日も早く被害が回復することをお祈りしております。大阪バステク初、大型電気バスが試乗車に登場!「2020バステクフォーラム」大阪・舞洲で7/10に開催去る七月十日にこんなんがあったらしいです。去年の記事を見る限り路線バスも展示されてるらしいし、これを事前に知ってれば次のモーターショーやオートメッセを待たなくてよかったんですが。残念で仕方無い。そもそもそれ以前に、開催出来るかどうかが怪しいですけどね。特にモーターサイクルショーは中止になったときに払い戻しがありましたから、開催団体の資金繰りが心配です。払い戻しを済ませた後で政府がイベ...【こんなんがあったとは……!】やっぱりこまめなイベントのチェックって大事。

  • 【直った?】のかな?

    先日ご報告してたThinkfreeofficeNEO2019の不調、昨日久しぶりに起動してみたらなぜか直ってました。結局なにか手を打ったわけでもないのに直ってるのが、どうにも腑に落ちません。そして『ふにおち』まではちゃんと腑に落ちと変換されてるのに、『ふにおちません』まで入力したら府に堕ちませんと変換するIMEもどうにも腑に落ちないです。自動保存ファイルが残ってたおかげで復旧出来たけど、そうでなかったらいろんな意味でAUTO《アウト》でしたよ。ファイルを一文字二文字いじることも出来ないのでここ数日はWordのファイルを開くことすらせずに放置してたんですが、そうすると途端に暇になって。Steamで安売りしてた、ライズ・オブ・ザ・トゥームレイダーを買ってプレイしてました。トゥームレイダーは初代のティラノサウルスとか...【直った?】のかな?

  • 【超絶悲報】これはもう駄目かもわからんね。

    最近イメージが出来てる部分だけでも形にしておこうと思って、修学旅行以下略のライの初恋の話の導入部分を書いてました。が。なんかネガティヴな内容の記事が多いのが自分でも嫌なんですが、最近Officeの代わりに導入したソースネクストのThinkfreeofficeNEO2019に問題が出てきまして。今中途半端に書いたファイル1(仮)と新規に作成、というか1をコピーした2(仮)というファイルを用意し、2に書き下ろしながら適宜1の内容をコピペ&改変していく形で作業を進めていたのですが。今日PCを起動したら、2が保存場所から消えてまして。ThinkfreeofficeNEO2019を起動して残っていた一時ファイルから本文を呼び出し、それをネーミング保存しようと試みても保存されません。内容をコピーしてブラウザの入力フォームに...【超絶悲報】これはもう駄目かもわからんね。

  • 【根本的な部分で、HDAVに劣る】音質そのものはさすがASUS。

    安定性・使いやすさともに神がかっていた傑作・Windows7から10へと、したくもないアップデートをしてから早数ヶ月。個人的に気に入ってたゲームの安定性が――特にDX10を中心に――軒並み悪くなり、使えないソフトが増えたりと、苛立ちばかりが増してゆく生活をエンジョイしておりましたが、それまで使っていたこれも傑作HDAV1.3Deluxeのドライバが10に対応しないため、これも仕方無くサウンドカードも買い換えました。あ、これに関しては「まだ十全に機能していたから買い替える価値を見出せなかった」という意味ですが。壊れてるわけでもないのに買い替えるって気分悪いじゃないですか。不満がでかくなっていく《フラストレイション・イズ・ゲッティンビッガー》ってやつです。デビルトリガーは引けませんが。https://www.4ga...【根本的な部分で、HDAVに劣る】音質そのものはさすがASUS。

  • 【原因判明(たぶん)】もう保証はどうでもいいから、ばらしてファンを替えて予備にするか。

    こないだ数時間動かしてたPCがまた落ちました。休日だったしちょうどいいやってことで電源をはずしてみたら、電源がめっちゃ熱くなってまして。走らせた状態で観察してないけど明らかに熱すぎなので、電源筐体内に内蔵されたケースファンが壊れた結果のオーバーヒートが原因だと結論付けました。エアダスターを吹いた時の埃の量が少なかったのは、埃の堆積によるヒートシンクの熱籠りが原因じゃなかったからですね。どうせ保証期間は切れてるので、ケースファンを交換して予備にしておこうかな。熱が原因で回路が破損してる可能性もあるから、やめとくかな?【原因判明(たぶん)】もう保証はどうでもいいから、ばらしてファンを替えて予備にするか。

  • 【悲報というべきか否か】まあ朗報ではないのだけれど。

    今日一日PCつけっぱなしにして小説書いたりゲームしてたりしてたら、十時くらい前に電源が落ちて一時間ほどで勝手に復旧しました。症状は治まってないけれど電源の清掃で時間が延びたということで、電源の問題に間違い無いみたいです。仕方が無いので、明日電源交換ですね。【悲報というべきか否か】まあ朗報ではないのだけれど。

  • 【悲報】俺氏、三万五千円の電源ユニットをかかえて途方に暮れる。

    えーと、最近ですね。パソコンの電源がいきなりオチて、しばらく時間を置くと勝手に再起動という症状に悩まされていたんですが。やっぱ10はだめだなーとか思いながら調べてみたら、電源がダメっぽいという結論に達し、とりあえずツクモ電機でクラマスの電源ユニットを購入しました。で、それが届く前に「電源の掃除してみたら?」ととある人に言われたので実行してみたら、症状でなくなったよ畜生。それを剥がしたら保証対象外になるというシールを剥がさなかったので分解出来なかったんですが、排気口からエアダスターを吹いてファンの羽を拭き取ってみたら症状が治まったわけです。ほとんど埃出なかったんだけどなあ。否、まあ保証期間はとっくにぶっちぎってるので、別にワランティステッカーなんてどうでもいいのですが。結果、今のところ届いた電源は使わずに運用して...【悲報】俺氏、三万五千円の電源ユニットをかかえて途方に暮れる。

  • 【テクスチャの品質は良くなった】とてもよくなったんだけどね。

    上がリマスター版のMW2の空港の救急車、下がオリジナル版の救急車です。バックドアの窓の部分を注視してご覧いただければ、ノーマルマップの出来が全然違うのがおわかりいただけると思います。これで民間人虐殺出来ればなぁ。【テクスチャの品質は良くなった】とてもよくなったんだけどね。

  • 【一度安定したら余計なことをしない、これが鉄則】アップデートなんて下の下。

    だというのに10なんぞ突っ込まされるあたり、Microsoftは考えが酷すぎる。というわけで動かなくなったHDAVの代わりにSTRIXRAIDDLXというサウンドカードを買ってきたのですが――どうも初期不良っぽい。スピーカーの動作確認のためにテスト音を出すモードを起動しても、サブウーファーだけ音が出ません。オンボードデバイスでは音が出てるので、Tiamatに問題があるわけではなさそうです。新しく買ってきたPowerDVDも安定性がよくないし、問い合わせを投げようにも本日休みですからね。どげすんべ。【一度安定したら余計なことをしない、これが鉄則】アップデートなんて下の下。

  • 【荒れるッ!】ほんと、さっさと断交してくんねーかな。

    おはようございます、オートメッセが感染怖くて行けなかった次はモーターサイクルショーが中止になって荒れております。ボル子です。疫病神にもほどがあるわ、中国人ども。こういうこと書くと差別だヘイトだと後ろ向いて射撃するレベルで的をはずしたこと言う奴らがわくんですけどね、Twitterなんかだと。マイノリティに対する差別だなんだと、少数派なら強姦事件起こしても許されるべきとか脳みそ腐ってる。自分の娘がやられてもそう言えるんなら感心はしてやるが、中国人も南北朝鮮人も行いが悪いから嫌われるんだっていい加減気づけ。それがカワイソーだっていうなら、躾直したれや。前売り券買った当時は一ヶ月もあれば収束するんじゃないかと楽観的に構えてたんですが、別にそんなことはなかったぜ。Officeに関してはソースネクストの互換ソフトを買ったん...【荒れるッ!】ほんと、さっさと断交してくんねーかな。

  • 【どんなに嫌気がさしても切れないのがWindows】10自体は今でも無料でUD出来るけど、じゃあどこで利益あげてるのかと想像すると非常に胡散臭い。

    コロナウイルスが世間を騒がせている昨今、いかがお過ごしでしょうか。ほとんど音沙汰無くなってる当ブログですが、皆さんお元気でしょうか。コロナウイルスは幸い今のところ罹患の気配がありませんが、最近鼻水がひどくなってきました。年喰ってからの花粉症って最悪です。長年お世話になった7に嫌々ながら別れを告げ、二日間かけて手持ちのPCに嫌々ながら10をインストールしてました。まあ両親に買い与えたノートパソコンの使い心地でだいたい予想はしてたんですけど、使いにくいですね。古いけどOffice2007がインストール出来ないので、代替手段を考えております。Wordだけでいいんだけどなあ。IMEのバージョンが違うせいで、今までのIMEの辞書ファイル自体が使えなくなってるんですよ。これまでの書き癖が全部リセットされて、使いにくいことこ...【どんなに嫌気がさしても切れないのがWindows】10自体は今でも無料でUD出来るけど、じゃあどこで利益あげてるのかと想像すると非常に胡散臭い。

  • 【結構面白かった】それにしても、Ghostの続編はいつ出るのか。

    メーカーに完全に幻滅した結果TPPをやる気がまったく起きなくなり、以降ほぼ放置状態です。ボル子です。デス・ストランディングはSteam版の発売がまだとのことで、プレイしてません。予備知識を入れないために、今のところ儀式の人の新作も見てないです。また性懲りも無く監督がカメオ出演とのことですが、あの自己顕示欲の強さはどうにかならんもんでしょうか。TPPのヒデオとか、クビに出来ない割にわざわざ置いておく価値のある特徴が無いので邪魔にしかならんのですが。カプコンも同じ様に幻滅したけど、金出して買ったものを削除する気も無いので今までに買ったものはそのままです。少なくともSteam版はゴミ同然の駄作でもディスク版のバイオ5は神作品ですからね。どうやったらあの名作を、あそこまで駄作に作り変えられるのか。あのバグを放置してたら...【結構面白かった】それにしても、Ghostの続編はいつ出るのか。

  • 【電気ドリルはモビルスーツの夢を見ない】タイトルに意味? そんなもんありませんぜ。【画像大量】

    というわけで、皆様超お久しぶりです。本日は休みが取れたので、大阪モーターショーに足を伸ばしてきました。いろいろ見て回れたけど、平日の金曜だったおかげで割と空いてましたね。当日券の販売所がガラッガラだったのが印象的でした。ホンダのレベル250。最近の傾向として、ホンダはシングルシリンダーの小型バイクに舵を切っています。CBRですら単気筒だったりするんですが、需要あんのかねそれ?CRF1100Lアフリカツイン。ADV150。CB1300スーパーフォア。常々書いてますが、このLED式のヘッドライトって勘弁してほしいです。NSX。中はスイッチ操作でサイドブレーキを操作したり、最近のプリウスみたいです。実際、これもハイブリッドなのですが。ホイールの内側に見えてる黒いキャリパーは、サイドブレーキのものだそうです。ドラム内蔵...【電気ドリルはモビルスーツの夢を見ない】タイトルに意味?そんなもんありませんぜ。【画像大量】

  • 【やっぱりDMC4とかBH5のころが最高だった】多少ましになっても、駄目なものは駄目。

    復活したのは結構なことなんですが……DMC5はどうにも不安定ですね。しょっちゅうクラッシュしてます。チェックポイントが少ないためにやり直すと時間がかかるのが嫌。実はそれについてカプコンに問い合わせを投げると同時に、デビル名倉イとかSteam版のバイオハザード5についても問い合わせしてました。どっちもサポート期限などぶっちぎってますが、俺は有効期間中に問い合わせ投げてたので聞く権利くらいはあるでしょう。名倉の問題点はバージルダウンフォールで、それ自体はいいものでした。ストーリーとしてどうこうではなく、単なるキャラを入れ替えただけのステージ使い回しでない点が。バージルの切り上げ動作のときに、刀が地面に弾き返されてハイタイムジャンプに失敗することがあるんです。カプコンからは現象が再現せず、「6年前に発売したタイトルで...【やっぱりDMC4とかBH5のころが最高だった】多少ましになっても、駄目なものは駄目。

  • 【近況報告】デスマーチ進行中。

    皆様お久しぶりです。じめじめして過ごしにくい昨今、俺は相変わらず人手不足のデスマーチで過ごしております。ふたりやめて二人入って三人やめるってどぉいうことよ。ここしばらく、カクヨムに上げてる修学旅行云々の主人公・龍華《たちばな》雷《あずま》の初恋の話に手をつけておりました。気象一時間で出勤な生活が続いており、もう数ヶ月経つのにめっちゃ遅々として進みませんが。AEDの使用法について調べたり心室細動に調べたりもしております。せっかくですので、造りかけですけど一部載せてみます。サボってるわけじゃないんだよアッピルですね。ところで、先々月あたりからのアルスラーン戦記。手足の腱を切断するくらいしろよ拷問吏。グリフィスの手足の腱を切断して逃げられない様にした再生の塔の拷問官を見習え。外の吹雪はどんどん強くなっている。家にいた...【近況報告】デスマーチ進行中。

  • 【とりあえずクリアしてみた】めっちゃもやっとするのは俺だけだろうか。

    DMC5をデビハンモードでクリアしました。なんかねー、ストーリー面ではバージルが徹底的に男をSageまくり、ネロもなんだかなぁって感じでした。別に赤の他人だからどうでもいいだけかもしれないけどさ、誰も死なせねーとか言ってるけど悪魔に襲われて人が死んでんねんで。キャラデザに関しては、4からあり得ないレベルで変更されてるのが気になってたんですが、どうも中の人の顔を落とし込んである様子。そのせいでダンテとバージルが全然似てません。それは前からかたぶんリべレーションズ2あたりからこの手法なんでしょうね。RE2もレオンがケツ顎になってるし。練習モードが追加されたのはよかよか。デバッグモードとかタイマンMODとかがわんさか出てきたからだろうな。一周クリアするとネロが三段ジャンプ出来る様になったり、悪魔の腕でホールドしながら...【とりあえずクリアしてみた】めっちゃもやっとするのは俺だけだろうか。

  • 【困った】体、持つかなあ。

    しばらく前に仕事変わったことは書きましたっけ。それ以降仕事きつくて、たまの休みでも作業の気力が起きません。モーターサイクルショーとオートメッセも行ってきたけど、ほかの客の顔潰す作業をする気が起きないです。どうしよう【困った】体、持つかなあ。

  • 【なかなか悪くない】たまには新機種もいいもんだ。

    携帯を買い換えました。愛しのZ2ちゃん、そろそろ反応がかなり遅くなってきてたので。まあもうかなり古いからね、仕方ないね。俺の場合作中の登場人物が俺の愛用品を遣ってることが多いんですが(アルカードのケンウッドのDMP、勇者の弓《シーヴァ・リュー》ライのXperiaZ2)、これでZ2はWi-Fiでネット閲覧専用機決定です。買ったのがXZ2Premiamなんですが、指紋認証ってすげえ便利ですね。いちいちパスワード打ち込まなくてもロック解除出来るって楽でいい。最新のXZ3、有機ELには食指が動きましたが結局やめにしました。画面がラウンド部分までかかってて、たとえばこのブログとかの両端の文字が曲がって見えたりするのが気に入らなかったので。ほんと言うと、エッジは角になってるほうが好きなんですけどね。XZ2もそうですが、ラウ...【なかなか悪くない】たまには新機種もいいもんだ。

  • 【駄目だ、もう潰そう】結構モチベーション下がるもんですね。

    携帯版を閉めようかと思ってます。ルビとかの状態を自分で確認出来ないのが、こんなにやる気を削がれるものだとは思いませんでした。ガラケーがスマホと同じ様にSIMカード無しでもネット見られるならいいんですが、スマホだとレイアウトの確認が出来ないので。ミスっててもわからないし。ほとんど触れてないからアクセスも伸びてないし、近いうちに告知と誘導だけ残して閉めようと思ってます。ブログのほうは続けるつもりですが。【業務連絡】マグネット式充電アダプターの利便性にひかれてXperiaZ2を今まで使ってましたが、さすがにそろそろ買い換えることにしました。マグネットの代わりにQiがあるからまあいいか。【駄目だ、もう潰そう】結構モチベーション下がるもんですね。

  • 【思ってた以上にずっときつい】恋愛がテーマの作品って大変なんだなあ。

    最近仕事が変わって多忙になり、更新が滞っております。ボル子です。よく車を運転するのでその最中にNosferatuBloodや修学旅行ryのネタを考えたりするんですが――カクヨムとなろうにあげてる修学旅行ryの主人公勇者の弓《シーヴァ・リュー》ライの初恋の話を思いついてしまいました。でも細かな内容を考えてたらライにとってはずいぶんと酷な内容になってしまって、やろうかどうか悩んでいます。基本的に過去話っていうのは、始まる前から結果が見えてますからね。ライにとっては初恋の話=そっくりそのまま失恋の話なわけで。どのみち、NosferatuBloodもやらないといけないし。忘れてるんじゃないんだよ、否マジで。やる気を無くしたわけでもないし。【思ってた以上にずっときつい】恋愛がテーマの作品って大変なんだなあ。

  • 【あけましておめでとうございます】なんかもうろくに更新出来てませんが。

    新しい仕事がちょっときつくて今までとは違う意味で更新の暇がありません。ボル子です。自衛隊前期教育時代の同期が亡くなったと、お母様から連絡がありました。俺より十は若かったんですが……心不全だそうです。皆様もお体には気をつけて、よい一年になりますように。【あけましておめでとうございます】なんかもうろくに更新出来てませんが。

  • 【MGSVTPPってアンゴラマップでも太陽が南中するんだよね】ちなみに最近更新が滞っているのはTPPのせいじゃないです。

    いろいろあって仕事変わった結果、現在青菜に塩振ったみたいにくたくたになってます。ここんとこまったく反応が無いのはそのためです。いろいろと立て直さないといけないことが多すぎて、ちょっと厄介な状況になってます……あ、そうそう。TPPのアレは直りました。通しでクリアすると回復するエラーみたいです。【MGSVTPPってアンゴラマップでも太陽が南中するんだよね】ちなみに最近更新が滞っているのはTPPのせいじゃないです。

  • 【これでどうなるのだろう】いつになったら安定するのか。

    どうも皆様、お久しぶりです。ここんとこ、前方出撃準備基地の防衛強化のためにすべてを費やしてひたすら車両と固定兵器を集めています。いろいろ検証した結果、PFレーティングの能力値を手っ取り早く上げるには戦車とウォーカーギアの収集が効果的だと判断しました。そこでとある方法で戦車とウォーカーギアを手早く収集出来る手段を見つけ、ここしばらくひたすらそれを繰り返していたのですが、最近また不具合が出ています(大容量アニメgif注意)。なんでしょうね、この『家に帰ると必ず妻が死んだふりをしています』的なgdgd感は。機銃のところにいる兵士をホールドアップすると兵士が消えて赤コンテナが四つあるエリアでホールドアップの体勢のまま突っ立っていたり、画像奥に見える無人のWGにいきなり兵士が乗って動きだしたりと、なかなか愉快なことになっ...【これでどうなるのだろう】いつになったら安定するのか。

  • 【どうしよう、内容が思い出せない】えーとえーと。

    まずは先の颱風21号、そして北海道地震で亡くなられた方々、負傷者、ならびに家財を失ったり損傷した方々に心よりお見舞いを。新千歳空港がダメージを受けてるってことは、東千歳駐屯地にある俺の原隊も被害受けてるな……仲間がみんな無事だといいのですが。コピペミスで消えてしまったNosferatuBloodの続きの部分がなかなか思い出せないです。アルカードが本人にはその気も無いのに息をする様にリディアを口説いてた気もするのですが。修学旅行ryを小説家になろうに転載を始めてみました。いわゆるなろう作者で検索するといろんなまとめサイトとかが出てくるのですが、カクヨムのはあまり無い様です。もしどっかでスレに名前が挙がってそれがまとめられれば、客観的な評価も聞けるのではないかと思いまして。キーワードに異世界が入ってるけど内容はいつ...【どうしよう、内容が思い出せない】えーとえーと。

  • 【直った】やっぱりアップデート後の不具合だったみたいです。

    ちょっと前からD-Walkerのフルトンバリスタを発射するとゲームがフリーズする不具合に悩まされていたのですが、このたび修正されたみたいです。不具合を報告してまともに対応してもらえたはじめての例です。あんがいコナミって捨てたもんじゃないのかも。【業務連絡】イベントFOBのために首にする人数間違えた……orz【業務連絡その2】現在うちのダイアモンド・ドッグズの資産状況はこんな感じです。なりたくもないのにレーティングがAになってしまったのですが、数字が一ケタ違う奴を同じランクに混ぜるとか、なに考えてるのかさっぱりわかんないです。こんなもん勝負になるわけない。始まる前から負け確《カク》です。仮想バトルとは言え、もうちょっと考えろよと私は言いたい。【直った】やっぱりアップデート後の不具合だったみたいです。

  • 【超絶悲報】一ページコピペミスった。

    というわけで、最新章の二ページめが間違えて消えてしまいました。仕方が無いので章タイトルを魂の苦痛《APhantomPain》と変更し、あらためて描き起こそうと思います。残念無念。【超絶悲報】一ページコピペミスった。

  • 【戦闘シーンが無いから平板】これでLDKも一応終わり。

    とりあえずこれで、水着回に戻れそうです。長いこと手を止めすぎてたせいで、話の流れが頭の中から微妙に消えとる。【業務連絡】DevilMayCry5-gamescom2018Trailer"DevilMayCry5"previousplayvideo15MinutesofDevilMayCry5GameplayonXboxOneX-Gamescom2018いろいろ情報が出てきましたね。正直これ、ついていけるか不安になってきました。ぶっちゃけ4のSEもほとんどやってないんですけどね。バージルとか女性陣とかのがあまりにも期待はずれで。キャラが違うだけでステージに変化の無い、3のSEのときの悪癖が改善されてないから。短いながらも完全オリジナルストーリーを入れてた名倉を見習え。【戦闘シーンが無いから平板】これでLDKも一応終わり。

  • In the Flames of the Purgatory 78

    「そら」グリーンウッドが放り投げた骨粉入りの小壜を受け取って、アルカードは硝子壜を試験管みたいに軽く振った。「なにをやったんだ?」「魔力を凝集して量を絞った――それひとつで魔術の秘薬が樽ひとつぶんは作れる。捨て値で売ってもいい装備が買えるぞ」それで用はすべて済んだので、グリーンウッドは魔術装置のあった部屋のほうに歩き出した。硝子壜を鞄にしまいこんでから、アルカードがグリーンウッドに続いて歩き出す。「ああいう死体って、ほかには利用法は無いのか?」「削り出して武器にする手もある。悪魔の骨格は魔力の伝導性が高いからな。ただ、霊体武装に及ぶものじゃないから、補助的な武器にすべきだろう。すでに魔具があるおまえが、主要な装備に加える価値は無い――ただ、単なる金属製の短剣に比べれば使い物にはなるだろうな」「なるほどね。今度悪...IntheFlamesofthePurgatory78

  • In the Flames of the Purgatory 77

    7翌朝――教員用の宿舎の出入り口のところで待っていると、中央の階段から降りてきた鳥柴薫がこちらに気づいて微笑した。「おはようございます」薫は今朝はベージュ色の落ち着いた雰囲気のスーツを身に着けている。昨夕夕食を共にしたときに朝から行事があるので正装でいる様にと薫から指示されたので、アルカードも今日は正装だった――同席した澤村が言うには普段は教師陣は平服で、別にスーツ着用の義務は無いらしい。「おはようございます」返事をしてから、アルカードは彼女のほうに向き直った。「よく眠れました?」「ええ、お陰様で――まるで何ヶ月かぐっすり眠ったみたいです」そう返事をしてから、アルカードは薫に続いて降りてきた澤村に視線を向けた。本人が言うには細君が臨月で実家に帰っていて家にいてもひとりだけなので、学園の宿舎に泊まり込んでいるらし...IntheFlamesofthePurgatory77

  • 【実に久しぶりだ】アウゴエイデスは相変わらず呆気無い。

    超久しぶりに、IntheFlamesofthePurgatory73から76までを更新しました。対アモン戦はまとまってから投稿しようと思ってたので、再開するZEと宣言してから時間を喰ってしまいました。すいませんなんでもしまryせっかくアウゴエイデスまで出したのに、グリーンウッド大尉が一緒にいるとバランスブレイクが著しいですね。しっかし、投稿してから数時間たつのにPVがゼロのままというのはさすがに心が折れそうだ。【業務連絡】ドウイウコトナノ……【業務連絡その2】ベルセルク40(ヤングアニマルコミックス)クリエーター情報なし白泉社キター!【実に久しぶりだ】アウゴエイデスは相変わらず呆気無い。

  • In the Flames of the Purgatory 76

    グリーンウッドの左腕が、大きく膨れ上がって伸びている――どれくらい大きいのかというと、手首から先が膨張して最終的には直径が彼らの身長の六倍近くにまで達していたからだ。グリーンウッドが手首を引き抜くと、彼の手首から先が膨れ上がって形成された巨大な翼を備えた犬――アモンと同じデーモンロードの一体グラシア・ラボラスが、アモンの頭を地面に押さえつけて凄絶な咆哮をあげた。「仲良く半分こか」もう一体はまるで夕日を背にしたときの様に長く伸びたアルカードの影の中から姿を現した、館《・》ほどもある巨大な狼だった。尻尾は半ばから喰いちぎられた様に失われ、ごわごわした獣毛は黒く濡れている。狼王クールトーはアモンに触れた肢が燃え上がるのにもかまわず、アモンの下肢の動きを押さえつけていた。「お、おまえ、グラシア・ラボラスだと!なんのつも...IntheFlamesofthePurgatory76

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、徒然なるままに修羅の旅路さんをフォローしませんか?

ハンドル名
徒然なるままに修羅の旅路さん
ブログタイトル
徒然なるままに修羅の旅路
フォロー
徒然なるままに修羅の旅路

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用