chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
管理人
フォロー
住所
川口市
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/05

arrow_drop_down
  • つかみ取り(-ω-)/

    買い出しに某大型ショッピングモールに出向いた際、館内放送で「アプリご登録のかたで1,000円以上お買い上げのかたを対象にチョコつかみ取りのイベントを開催しております🎤」と流れていました。買い物は済んだし、とくに急ぐ予定もなかったので、ちょっと裏側にあるサービスカウンターあたりを覗いてみると。。。閑散とした長机と係りの人1名。長机の上には、くじ引きの券を入れるような箱があるけど・・チョコレート、皆さんのつかみ取りでもう少ないんですね。と係のかたへ尋ねるとあ、追加しますね~と、袋入りのチョコを机下から取り出し、ドバーっと追加されました。といっても私は手が小さいし、こういったイベントでは得した記憶皆無。ま、がんばるかと、感染対策用に渡されたビニール手袋を装着して、BOXに片手つっこっみ、クレーン車のようにチョコ...つかみ取り(-ω-)/

  • 帰宅時は雪"(-""-)"

    今回ばかりは予報どおり、昼前から雪まじりの雨ヤツの自転車は玄関内に入れ、私の自転車は最安値で数日駐輪場へ退避を決め込み自転車で出勤しました。私の自転車、駐輪場で数泊しといてね午後の仕事中に窓を見るたびに雪のちらつきが増えていく状況残業せずにさっさと帰ろと決め込んでいたのに15分押して退勤・・電車は結構な込み具合最寄り駅に着くと道路は真っ白、予定どおり歩いて帰宅となりました。まだ凍っていないから歩けるけど・・明日の朝はちょっと怖いかな。ちょうど受験シーズン。長男の中学受験、次男の高校受験で雪の朝を経験しています。どちらも夫が対応してくれたので、家での会話はその時の想い出話になります。兄ちゃんとは、別ルートの乗換駅で合流できたなぁヤツとは家から駅まで歩いたなぁ今日の雪はさらに強い降り方をしています明日の朝、通...帰宅時は雪"(-""-)"

  • 夢で目覚めた日のランチ!(^^)!

    日曜のお昼、雪予報で延期していたランチに行ってきました。学生時代の友人たちと25年ぶりくらいに再会して2年、定期的に食事しておしゃべりを楽しむようになりまして・・・今回のランチ場所がアニメの聖地だとは知らずに集結しました。ドラマでもロケ地になっているところのようですが、「君の名は」に出てくることが一番有名らしく・・待ち時間ですでに撮影する人がいて・・何だか若者が次々に来店する・・こんな感じの店内ですウクライナのワインを、とかつてロシア在住経験のある友人がオーダーしましたが、ちょうど在庫なくウクライナのカクテルになりました。レモンの上に角砂糖が乗っていて、バーナーで点火もう何年もお酒を飲んでいない私でしたが、最近少し梅酒ソーダ割を飲むようになり、乾杯くらいは飲めるかなと思っていたのですがちょっと口を付けたく...夢で目覚めた日のランチ!(^^)!

  • ドキドキと安心( *´艸`)

    ここ数年の健診では、微妙な指摘がちらほら・・・どうすりゃいいのさって自己流に「経過観察」と決め込んでいたのですが、今年の私は違います気になっていた3科、いや、4科すべてに通院し、大丈夫ですよ、また来年の健診で。というお墨付きをいただきました。4科とは、眼科、内科、婦人科、そして乳腺外来です。内科以外は仕事中や仕事帰り30分以内に通えるところを開拓して休暇を取らずに行きやすくしました。診察券は増えましたが、ここの病院で何かあれば紹介されるのはあの病院なのね、というその先のちょっとした安心も含めて普段診てもらうところを見つけてみようと思い立ったわけです。通院=自宅圏内という概念を捨てましたそして、写真は・・昨日、初の病院へ出向いた帰りに(ホッとしてご褒美にと)覗いてみたスポーツセンターです。仕事帰りに通ってみ...ドキドキと安心(*´艸`)

  • さくらんぼ大(^^)

    最近の男子は美容にも熱心でして…次男がクレンジングを買い替えるたびに、どれどれ。。と入浴時に私も試してみるのでした。今回のはジェルタイプで、私にはあんまり合わないな、と思いながら説明書を読んでみると『さくらんぼ大を手に取り』とありましたふむふむと従った私でしたが、クレンジングパック状態で湯船に浸かってふと考えてしまいましたヤツは『さくらんぼ大』ってわかるんだろうか…フルーツとして普段は買わない(買えない)し、最近クリームソーダなんて頼んだ覚えないし(さくらんぼがのってるイメージ🍒)、缶詰もみかけないそういえば・・私が鹿児島にいた頃は、庭にさくらんぼの木があって、毎年収穫するのは私だったなー面倒だし、たまに虫(ミノムシだったような)いるし…でも、季節ごとに友人の家を訪ねて収穫にあやかる、という同級生がいて枇...さくらんぼ大(^^)

  • 無くしたものは(p_-)

    写真は秋に取りだめた通勤時の風景。銀杏が散り始めたころの雨の朝。路面が濡れていて反射しているところが綺麗で、私以外にも撮影している人がいました。ちょっと前はこんな⇈感じ。そして通勤路はこんな感じ。毎日15分ほど歩くのですが、大きな木を眺めながら進むので、とっても気持ちよく、良い散歩コースとなっています。しかし、この数日後、ラジオを聴きながら歩いて職場に着いた後、イヤホンケース(ワイヤレス"(-""-)")を無くしたことに気づき・・同僚にすすめられてイヤホンをつけたあたりまで通勤路を辿ってみたのでしたが歩道のどこにも見当たらず・・大学の塀に載せられたりもしてなく・・一応交番に届けられていないか確認してみようと立ち寄ると、お決まりの書類記載のあとギコチナイPC入力待ちとなり思わぬタイムロス。。もちろん年が明け...無くしたものは(p_-)

  • 今年も宜しくお願いします<m(__)m>

    新年明けましておめでとうございます<m(__)m>お正月休みはあっという間に過ぎ・・・大人ばかりとなった我が家で、いいかなぁと思うくらい、のんびり自由にできましたでも、元旦の夕方からは(みなさんもそうだと思いますが)能登半島地震のニュースが気になる毎日となりました。埼玉も結構揺れまして、相当な揺れだったろうと心配になり、金沢が実家の友人へ連絡してしまいました。年賀のやりとりしているけどなと思いながら。。帰省はしておらず、すぐに都内から返信をくれたものの、添付されていた写真にはご実家の食器棚が開いて割れた食器が散乱している状況や庭の灯篭が倒れて崩れている様子がありました。余震もくるだろうから、ご実家のことも心配でしょうけど、落ち着くよう祈ってるよと送るのが精一杯でした。見出しの写真は、2020年夏に長男が友...今年も宜しくお願いします<m(__)m>

  • どれくらい"(-""-)"

    健康診断で出向いた都庁近辺を散歩しました。久々に自分だけの時間のための有給休暇健診はお昼すぎに終わり、はてさてどうしましょ、と来た時とは異なる駅まで歩き、一人ランチを満喫。お天気が良いので都庁近くの公園には、お弁当を広げる会社員のかたもたくさん。公園ランチもいいな~展望台にでもいってみようか?方向音痴の私でも、何となくあっちへ行けば駅へたどり着くことがわかるのでビルを仰ぎながらの散歩となりました。夕方の通勤ラッシュより前に帰路に着きたいから・・・美術館にはいきたいから・・・上野の東京都美術館へ。久しぶり~前はゴッホ展だった(;^_^A何年前だ・・一足早くこの特別展を見てきた長男に薦められて足を運んだのでしたが、彫刻、といっても予想外に大きなサイズのものや、ローマ時代といってもかなり精巧に美しくできていて・...どれくらい"(-""-)"

  • 明治神宮にて天皇杯観戦( *´艸`)

    弓道部の後輩が出場するというので、初めて学生弓道でない弓道大会の応援に出向きました。場所は行きなれた明治神宮の中央道場。後輩、なんと昨年度優勝者なんです。今年は開会式にて天皇賜杯を返還し、レプリカを授与された模様・・・大会資料を読んでみると・・・天皇賜杯(女子の部は皇后賜杯)は1年間金庫保管しなければならないらしい。予選の参加人数は49名。なぜ49名かというと・・・47都道府県からの代表者+昨年度優勝者と昨年度最高得点者で49名。ん~最高得点者が優勝したら48名なのかな~予選は4射(1手(2射)を2回)、49名全員が行います。4射のうち2射は的中(的に中る)しなければなりませんが、射形や所作などの採点方式で順位がつきます。ここのところ、学生弓道ばかり見ていたので、各地の代表の方々の渾身の射を見ていると、た...明治神宮にて天皇杯観戦(*´艸`)

  • またカブト虫がやってきた(@_@)

    学期末で忙しくなってきているはずなのに・・・授業済んだらソッコー帰って、中学の友達とカブト虫捕りに行くといい、前夜からその支度に付き合わされましたバナナと焼酎を買うんだそうで・・バナナと少量の焼酎(ワンカップみたいな麦焼酎あるんですね~)を購入し、キッチンで支度する様子を眺めました。バナナ・・皮付きのまま2センチくらいの輪切りに。焼酎に浸して発酵させるとのことで、ジップロック・・と、棚から新しいジップロックを取り出そうとしているそれに使うならさ、新品じゃなくていいんじゃない?使いかけの野菜入れてあったやつでゴミ入れに使おうかと軽く洗ったジップロックあるからと思わず口出しするとケチだねぇ~と呆れ顔。ケチで結構んで、その発酵とやらはどこでと、恐る恐る尋ねるとベランダに一日置く。しっかり封しておいてね。。。果た...またカブト虫がやってきた(@_@)

  • 知らないの"(-""-)"?

    一人買い物に出向き、沖縄フェアでみつけた『亀せんべい』鹿児島にいたころに食べていたものより小さめだけど、一つ一つのフォルムは同じで味まで記憶が蘇る気がしたので、つい、手にしていましたその瞬間、おやと気づいた次第そうか、『亀せん』は『歌舞伎揚げ』とは違ったんだずっと亀せんを見ていなかったので、すっかり歌舞伎揚げと同一視してしまっていました。帰宅して、一人で食べてみて・・うん、これこれ・・とあらためて納得。今日購入したものは沖縄のメーカーのものでしたが、幼少のころに食べていたのはおそらく熊本産の亀せん。ネット検索すると、この違いに気づいた人のブログがちらほら。。帰宅した夫に『亀せん』知ってると尋ねると、予想通り、何それ知らない。これなんだけど。と実物を見せても・・知らない。。マンハッタン(九州地方で販売されて...知らないの"(-""-)"?

  • なつかしさ全開(^^♪

    子育て中は、ママ友中心の食事会がメインでしたが、次男も大学生になった今、私自身の環境がこうも変わるんだと実感しています。長男、次男と通算するとママ友時代はかれこれ・・・20年か長男3歳の幼稚園年少~高校卒業までとして・・15年でしょ、次男も同じとして、長男と6歳違いだから・・・+6年ってことでえ~そんなにママ友といた○〇さん、△△さんは・・あ~長男つながり。☆☆さん、◆◆さんは・・・あ~次男つながり。そして、ここ最近のランチや飲み会、lineなどで連絡取り合う友達はというと・・・ママ友ってジャンルじゃないじゃん学生時代の同期や部活つながりだったり、独身の頃の会社同期つながりだったり、私自身が所属している(会社やドレミのような)ところの集まりだったりするわけです。なんだろ、子どもつながりは6.3.3.で途切...なつかしさ全開(^^♪

  • ご縁があるようで(@_@)

    新年度はいかがお過ごしでしょうか。我が家は親子参列は最後かと思われる『入学式』に出向いてまいりました次男の大学では入学式後に大学で各学科の保護者会めいたものが開催されるとのことで、ついでにキャンパス見学でもしようと夫婦で散策となりましたもちろんその後の保護者(保証人)の集まりには私だけの参加ですが天気も良く、通学路や構内散策にはもってこいの午後となり、わ~綺麗へ~何だろうの連続で久々に(すぎる)学生気分を味わったような感じ。キャンパス内にはオブジェも設置されていましたが、一画に石碑のようなものが立っていまして・・・なんと私の好きな『青木繁』の『わだつみのいろこの宮』がなんでわだつみのいろこの宮と駆け寄る私に不思議そうな夫はとりあえず写真撮影してくれました。この写真とは別に私が並んだものを調べてみますと高さ...ご縁があるようで(@_@)

  • 早くも桜が満開に(*'ω'*)

    今年も桜の写真、撮っといたよと、ようやく大学生活を始めることになった次男から写真が送信されてきました近くの川沿いがすでに満開に近い状態で、雨続きに4月を前に散ってしまわないかとハラハラしていたら、しっかりヤツが撮影してくれました。いつもながら上手最近の私は、以前よりさらに仕事に没頭する毎日となり・・お昼休みにちょっと散歩してのんびり一人ランチをして気分転換しています。最近お気に入りのお店近くにある楠。数回通っていたのに気づかなかった~街の情報を検索していてクスノキの存在を知り・・地図をよく見て「おや?昨日行ったカフェの近くじゃん・・」とその次に出向いたときに近づいて撮影しました。良い「気」をもらえる感じ。ここのところ、お昼休みは毎日近くの神社へお参りをするのが日課でした。昨年は昼休み中に湯島天神まで出向い...早くも桜が満開に(*'ω'*)

  • 凍り具合(@_@)

    今年の冬はこんなものかと年末年始にたかをくくっていたら凍える一週間となりましたお昼休みに出向いた神社では、手水舎の水盤の表面が凍っていました境内に私しかいないということもあり、氷、触ってみようとつついてみるとまったく微動だにしない、つまり水盤内全体が凍っていましたそりゃ寒いはずだ思わず写真を撮ってしまった次第凍り具合(@_@)

  • 考え方次第ね(^^)/

    2023年が始動して早くも10日目を迎えようとしています。今年は珍しく年明けに夫と某デパートへ出向きました。いつもは年末にお年賀を買いにいくところなのですが、やり残したことが多すぎて遠出の余裕なく過ごしていました年が明けたとたんに時の流れが変わったようにゆったり過ごすことが出来まして・・思い立ったようにちょっとドライブ&買い物ということにとても天気が良く、もしかしてこの天気だったら富士山見えるかな~と話しているうちに綺麗な富士山が現れまして・・写真写真・・・と見えなくなる前にやっと撮れた状態がこれですm(__)m拝んどこって、見えるたびに良い年になりますように祈ってしまう私でした。出かけるにも少し出遅れたので、デパートの地下駐車場に入るには長い列に並ぶことになりまして・・第1陣の買い物終了待ちかねぇ、とあ...考え方次第ね(^^)/

  • 今年もお世話になりましたm(__)m

    今年は仕事納めが1日早くなり、何だか色んなことが片付くのも早く、比較的のんびりできています。思えば昨年末は大晦日の朝から胃腸炎となり、な~んも出来ずに寝てひたすら快復を待った三が日でした。今年はお休み初日から張り切って洗濯や掃除をしていたのですが、夫から飛ばしすぎだと注意され、それもそうだと体調を気にして慎重に少しづつとりかかるようにしています。クリスマスの前だったか・・次男がジャージを買ってほしいと言うので、二人買い物に繰り出しまして・・値札見ずに、これいいじゃん、あれもいいね、と上下合わせて3点のスポーツウェアを買いました。。レジで予想を超える価格にギョッ(;^_^Aとしましたが・・帰宅してパーカーやスウェットパンツを眺めたら、変わったところにチャックつきポケットがついていて、たぶん、スマホを入れたり...今年もお世話になりましたm(__)m

  • どこかでブライダルフェア(^^♪

    職場近くの花屋の店頭には、たまに「ブライダルフェアで使ったお花」がセール価格で並びますランチに出た際に気づいて数百円で購入し、帰宅時間まで店内で預かってもらいますなかなかお買い得なんです。冒頭写真は2回目に購入したときのもの🌸その前はこんな感じ。ピンク系のものがあったり、ブルー系が混ざったり・・時期によって花の種類が違うし、それぞれのアレンジも違うので、ブライダルフェアの・・と売り出しを見つけて喜び、どれにしようかと迷うのも楽しいんです。※職場で情報共有して交互に買いに出向くこともブライダルフェアって懐かしながら、楽しいイベントなんだよなぁ・・と我が家で花を愛でながら、映画でも観に行こうかな~竹野内豊の・・・と(一人でいくつもりで)夫に話しかけてみたら、どちらかが50歳以上だと夫婦で割引になるみたいだよと...どこかでブライダルフェア(^^♪

  • 東京メトロさまさま( ..)φメモメモ

    11月の撮影ですが、東大赤門は塗り替えかと思ったら、「調査中」でした。耐震調査で封鎖されて久しいのですが、構内を歩いて通勤したときの内側からの撮影です。銀杏もたびたび撮影していたのですが・・すでに12月すっかりご無沙汰してしまいました11月の様子はこんな感じでした。「忙しい」という言葉は人それぞれなので使わないように心掛けているのですが、ゆっくり自宅の掃除やメンテナンスをする時間が欲しいと思うようになったのでそろそろ何かを制限しないとな、と思い始めました。でも、日々優先度高の事態が発生するわけで・・・先日、家族それぞれに予定あり、私も妹と夕飯まで楽しいひとときを過ごして帰宅したのでしたが、ほどなくして忘年会を終えた夫を迎えに出向くと眼鏡、なくしちゃったと酔っぱらった風で駅から出てまいりました思い当たるとこ...東京メトロさまさま(..)φメモメモ

  • 七五三以来の日枝神社(*^^*)

    色んな意味でちょうど良い日、家族全員で日枝神社へ出向いてきました。コロナ禍で初詣すら行けずに大人しく過ごしてきた我が家でしたが、厄払いやら祈願やら・・ずっと気になっていたので、1か月くらい前からの企画でした。神社で祈祷のあとランチして解散の予定でしたが、ランチ予定のホテルのレストランがどこも予約取れずんと調べたカレンダーで「大安」、しかも11月目前とあって・・・あ~七五三かぁ。。と、混雑を覚悟して、ゆっくり適当に集合することに。11時くらいに駅に着く予定が、ゆったり起きてのんびり支度する次男を待つこと30分祈祷の予約だけは前日にネット入力してQRコードをスマホに保存してある。時間指定の予約ではなく、祈祷してもらう内容、いつもは境内で依頼内容を手書きするものをあらかじめ入力しておくだけの予約です。到着したら...七五三以来の日枝神社(*^^*)

  • すずめと毛虫にこんにちは(@_@)

    買い物から帰宅して車を先に降りた夫が、玄関を開けるでもなくこんにちはと体をかがめているなぁにとその視線の先にいたのがこちらのスズメちゃんどうやらうまく飛べずに迷い込んだよう。また、我が家が保護親になるかと近づくと、パッと飛び立ち、隣家の網戸にへばりつきました。どうしよう・・でも成り行きを見守るしかないか、と放置して家の中からまた隣家を眺めたら・・もうスズメちゃんの姿はありませんでした。心配だけど・・きっと元気に飛び立ったんだと思います植木に毛虫がいるんだよ・・その後、枝切りをちまちまと進めていた夫が報告してきました。糞とか毛とかふりかかっただけでもかぶれるから触らないほうがいいよ。と忠告したんですが、せっせと毛虫のついた枝葉をみつけては切り取り、排水溝へ毛虫を落としているとのこと。で、外出して戻ってくると...すずめと毛虫にこんにちは(@_@)

  • お疲れ様の蕎麦( *´艸`)

    仕事で胃の痛くなるような会議のホスト役を終えた日ちょうど夕飯の材料も底をついていたし、帰宅も遅め、夫は在宅勤務終わり、ということもあって次男と3人でお蕎麦でも食べに行こうかということになりました開いているかなぁ。。と祈りながら門をくぐると『営業中』のよう。古民家を店舗にしたこちらのお店は雰囲気も大好きなので、ときどき家族から要望があがります。どちらでもお好きな席にどうぞ・・と案内されて部屋へはいると、なんと貸し切り状態お庭が見える席でのんびりさせていただきました。お蕎麦がくるまでの間だったか、なんとなくお庭側の視界に動きがありすっと目をやるとトコトコと庭を横切る小動物が・・・・飼われている感じじゃないよね。どうやらほかの二人も目にしたようでした。タヌキかフェレットだね。あ~昔から私と次男は、家畜ではない小...お疲れ様の蕎麦(*´艸`)

  • 接頭語が追加予定(@_@)

    単位といえばグラムとかメートルとか・・・ですが、この度その接頭語、「ミリ」グラム、「キロ」グラム、「ミリ」メートル・・といった単位の前につける言葉が追加になる予定という新聞記事を目にしました31年ぶりらしい。接頭語は10の乗数ごとに決まっていて、1000メートル⇒10の3乗メートル⇒1「キロ」メートル0.001メートル⇒10の-3乗メートル⇒1「ミリ」メートルといった感じ。大きくなればなるほど、小さくなればなるほどその必要性がわかります。0.000000001グラム⇒10の-9乗グラム⇒1「ナノ」グラムといった具合に。写真の表にあるように、追加されるのは10の27乗を示す「ロナ」、30乗を示す「クエタ」、10の-27乗を示す「ロント」、-30乗を示す「クエクト」の4つ追加される接頭語を用いた単位は日常では...接頭語が追加予定(@_@)

  • 台風が来る前に(*'ω'*)

    とくに決まった予定のない夏休み、後輩たちがまた上京するので応援というか面会に出向いてきました。今回は武道館兄ちゃんの入学式以来だ~と思いながら門をくぐりました。入学式のときは大勢の人がいたのに、閑散としていてまるで別の場所かと思えるくらい。門をくぐる前に九段下方面を望む風景も夏らしい雰囲気に。コロナ禍のために武道館内へは関係者しか入館できず。OBは私を含め3人。待ち合わせ時間30分前には着くように(OBの中で私が一番下だし、方向音痴だし・・)出発したのでしたが、どうやら先輩の一人はすでに敷地内のカフェで待機している様子。到着してカフェへ急ごうと武道館正面へ向かうと・・あら、すでにもう一人の先輩が立て看板などの撮影中相変わらず時間には正確・・・というより遅刻はありえない体質。その先輩もカフェへ案内して合流、...台風が来る前に(*'ω'*)

  • 暑い・・しかし水やりが楽しみ(*'ω'*)

    今年は異常に暑い、と毎年思っている気がしますが、ほんとに暑いと思う毎日です。午前休をとり、歯科や内科で検査結果確認、そして次男の矯正歯科へと行ったり来たりした日、午後は在宅ワークを決め込んだのでしたが・・・何度か玄関を出入りしたときに、暑い暑いと言いつつふと脇のハイビスカスの鉢を見ると、なんだか葉が寂しげにうつむいているので、ちょっと玄関先の日差しが弱まった頃に水やりしてみたら・・・すぐ復活して葉の一枚一枚が生き生きとした様子に。水やりは夫の朝晩の日課ですが、ついつい気になるようになり、日中の水やりを気にかけるようになりました。買い物の保冷用に確保した氷も台所で溶かすのではなく、植木鉢に置いて処理します。このハイビスカス、強そうですが、冬場は霜よけに軒先に入れなければならないようなので、地植えは避けている...暑い・・しかし水やりが楽しみ(*'ω'*)

  • 体力づくりに走りました(@_@)

    少し前の休日、夕方のランニングに付き合わないか、とヤツから誘われました一日5,000歩以上は歩いているのに何だか代謝が悪いと思う今日この頃・・・だったので、無理せず歩く、半分だけねとしぶしぶ土手のランニングコースへ向かいましたさすがに雨上がりの夕方は行き交う人もなく、たまに犬の散歩をさせている方にすれ違うくらい。それはそれで・・土手のランニングが延々と続く感じで疲れるんですヤツは揚々と走り出し、もう点状態。はぁ~っと立ち止まり、夕方の月を撮影してみました。折り返してくるヤツに「まだこんなとこ?」って言われるのも癪なので、も少し走ろう、あの橋まで、あの陸橋まで・・と走ったり歩いたり・・・あ~折り返しのヤツが見えたよし、今度はできるだけ追いつかれないように早く戻ってやろうと、くるりと向きを変えて走りましたほど...体力づくりに走りました(@_@)

  • 探し物は何でしょう(p_-)

    先週はほんとに暑い毎日でした外出したくない中ではありましたが休日に後輩が上京して全国選抜の試合に出場するとのことで・・・明治神宮の弓道場へ出向きました。弓道の試合です。後輩に会って予選結果だけ待って帰ろう、と思っていたのですが、予選通過し、トーナメントで1回戦突破するしで・・・屋外にてネット中継(今どき)を見ながら応援となりましたご覧の通り、鬱蒼とした森の中なので幾分日差しは遮られて助かったのですけど、暑さは変わらず・・ランチ休憩で快復したものつかの間、2回戦を観客席から見て・・(強豪校に敗退)帰りはぐったりでございました。そんなこんなの休日でしたが、コンビニに立ち寄った際、奥から店員さんが二人出てきて私に対応中のレジ店員さんに「鍵の落とし物、届いてない?」と尋ねつつあたりを探し始めました。鍵かぁ・・店員...探し物は何でしょう(p_-)

  • 今年も商店街の紫陽花たくさん(@_@)

    毎年、この季節になると職場近くの歩道脇の紫陽花がとても綺麗です。昨年から、その種類がいろいろで、それぞれに美しい・・と思っていたので、先日ランチ買い出しの途中に写真に納めてみました。これ、スタンダードかな~一番咲く時期が早いタイプ。色が素敵。白くて可憐な感じシンプルなの。で、冒頭のゴージャスなタイプ。これからどんどん咲いていくと思うとウキウキ。そういえば、次男が『かたつむり』の実物を見たことがないと言う。今どきの子ども(次男はもう子どもの域を脱しますが)はそ~なんかもしかして、かたつむりはヤドカリみたく背中の殻が住処、住処は住処だけど身体と別物だと思ってるんじゃなかろうか。かたつむりは、小さくてもあの形で存在するんだということを見たことがないのか。次男の認識はさておき、かたつむりを紫陽花の葉の上で見かける...今年も商店街の紫陽花たくさん(@_@)

  • 根津にて( ^^) _U~~

    「文京観光ガイド」なるエリア別マップを入手し、甘味処での打合せを済ませ根津エリアを目指した私たちでしたが、距離感まったくなし千代田線一駅を頼りに、少し疲れと方向音痴を軽減する作戦です駅を基点にすると案内を多く目にするので助かります湯島⇒根津🚇地下鉄一駅を移動して根津教会前を通り、根津神社⛩へ※少し前までつつじ祭りが開催されていたのですが、その様子は根津神社のページでご覧くださいつつじはすっかり緑と化したにもかかわらず、参拝客は参道に列をなしていました。今回はGWの人込みを避ける散策でしたが、その道中で一番の人出という感じ。綱吉が奉建した社殿への参拝を断念して、西側の千本鳥居をくぐってすすみ、乙女稲荷、駒込稲荷に参拝しました。千本鳥居を抜けると邪気が払われるなど、パワースポットだったことも後になって知った次第。そ...根津にて(^^)_U~~

  • 歩いたGW(^^♪

    GWは各地で人出が多かったようですが、とくに家族で出かける予定もなく・・それぞれにやることもあるようでしたので・・来訪予定の妹と一日都内散策を企画して誘い出しました(*'ω'*)来訪の日、最寄り駅で待つ間、新芽が出た樹木を眺めたら、「メタセコイア」と説明札がありました。たしか、「生きた化石」・・調べてみると、1941年に発見、命名され、1945年に中国で現存を確認されたものらしい。現在日本にあるものは1949年に天皇や国に納められたものが広まったものみたいです。さてさて来訪日は翌日の計画を・・と思いましたが、決めたのは電車で少し出てその辺を散策、湯島天神へはお参りしたい、とだけ湯島天神へは行くので、そこからどうするか・・職場で相談した際は、上野が近いから不忍池をぐるっとまわって精養軒か東天紅あたりで食事とか・・...歩いたGW(^^♪

  • 初ジビエ( ^^) _U~~

    夫はたまに会社のかたから自家製のパンやケーキを戴いてきます。いつもたっぷりのサイズで家族みんなで喜んで食べているのですが、なんと今回は・・・(^^♪田舎の父が趣味で狩猟をやっておりまして、ジビエ※、いかがですか?と打診されたとのこと。※ジビエとは狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味する言葉(フランス語)うーん、私はあまり冒険しないので苦手かもしんない"(-""-)"と、夫に伝えて数日後・・・(-"-)たくさんは要りませんよ、と返事した結果、(*'ω'*)鹿の燻製ですぅと、写真のものをいただいて帰ってまいりました。なんと予想外!おしゃれにパッケージしてくださっているではありませんか。まるで見た目はスティックチョコ。私でも一本戴いてみようかな、という気になりました。・・・(*´艸`)まるでビーフジャーキーでした燻製...初ジビエ(^^)_U~~

  • 今年はなんだか短かったような(-"-)

    ご近所の桜並木、今年はこんな感じでした。撮影は4月に入った頃か、3月末か・・・なんせ、この写真は4月初めにまた撮影しそびれたと嘆く私に次男が転送してくれたもの。相変わらず上手いな~そして、ほんとに撮影してくれていて助かった❣町会で使う場面があったもので・・それに、荒天続きですぐに葉桜。貴重な満開の景色だったわけです。そういえば、NHKでなぜ桜の木は川沿いにあるか、というお話がありました。徳川吉宗が隅田川の川沿いに川の氾濫を防ぐために植樹し、木の周りが踏み固められるように花見を推奨したとか。倹約続きだった世の中、花見に関しては許されたとのことで、庶民は川沿いの桜の木の周辺に集まり、根本は踏み固められ、現在に通じる花見の風習も定着したようですよ。桜の木は根が張っていて防波堤にも適しているんだそうです。知るとまた桜を...今年はなんだか短かったような(-"-)

  • 今年もやってきた!(^^)!

    昨日は暑いくらいだったのに、今日は肌寒く、明日はもっと寒いらしい。そろそろ、、今年も来るかしら?と、夫が楽しみにしているツバメくんの来訪を夕飯のあとにちょっと話題にあげてみた直後・・・玄関先に出た夫が嬉しそうに報告に戻ってきました。いたよ!とのことで出てみたら、こんな感じでちんまりといらっしゃっていました。寒かろう・・今日も明日も、寒いんだよな。台風の影響みたいだけど。"(-""-)"うちに入れてやろうか。夫がそんなことを言い出す始末。そっとしておくのが一番。寒そうだけど、今日明日頑張って(^^)/また帰宅時が楽しみになりました(*´艸`)今年もやってきた!(^^)!

  • どうしてるかな^_^

    学生時代の友人、"かんださん”のことを思い出しました。同じ学部で、隣の学科の女子。違う学科でも最初の頃は同じ授業も多く、何がきっかけか、思い出せないけど、いつの間にか他愛もない会話を交わすようになった友人の一人。まぁ、女子は少なかったから、みんな何かしら関わって過ごしたのだけど。"かんださん”は、キョーレツな印象があるので、いまはどうしてるかなーと思ってしまう…見た目は…綺麗にお化粧したIKKOさんを見るたびに思い出すから、IKKOさんに似ていたんだと思う。1年生のとき…学校で補助金出るから鳥取の大山スキー場へ一緒に行こうよ。と誘われ、しばらく悩んだ挙句決心した私は、締切り日に"かんださん”と学生課だったか窓口の応募の列に並んだのでした。たしか、鹿児島からのバスツアーで体育の教員同行でスキーを教えてもらえる、宿...どうしてるかな^_^

  • 芽キャベツって(*≧∀≦*)

    そうかぁ。芽キャベツってこんななんだスーパー買出し中に、これを見て立ちつくしましたてっきり…キャベツが成長する前みたいな感じで、一つずつ生育するものと思っていたので葡萄のように実をつけるグレープフルーツと同じくらいの衝撃🤗そうだ、ウチのお兄さん達に見せてみよう。知らなかったの❓って言われたいけど😎ヤツらも知らないだろう😏と思ってヤツに見せたらキモっで終わりましたそーだ、私とヤツは、密集したものが苦手なのでした。これも言われてみればその一つかも。そして、ヤツが言うには・・収穫の時って、ボロボロってとるんだろーな。たしかに。。ますますゾワっとしてきたので・・・「芽キャベツにビックリ話」は終わり美味しくいただく方法の話題にとにかく美味しいって食べてくれるからいいや(≧▽≦)芽キャベツって(*≧∀≦*)

  • むきましたよ(≧▽≦)

    ついに、ボンタンを食べる気になりまして、皮むき完了!売り物のボンタンはさすがにジューシーな感じです。自宅栽培のものにはたまにパッサパサの実もあるんですが。とりかかるまでは億劫な皮むきも、始めると面白くもなって、半分だけにしようと思っていたのに気づくと全部剥いてしまっていました。相変わらず厚い皮、でもいい香り、ボンタンアメの色の実・・・家族それぞれがちょこちょこと食べにきて、いつのまにか無くなりましたとさ。本棚の上に鎮座していたボンタンが姿を消して、何だか寂しい。また、来年のふるさと納税に選ぼうかなぁ、いや、次男に反対されるかなぁ。。(≧▽≦)むきましたよ(≧▽≦)

  • 雪の日の出勤でした(´・ω・`)

    先週は予想外の大雪となり、川口市も都内も翌日は積雪となりました⛄通勤にあたり、遅めの出勤を決めて最寄駅まではバスを利用してみました。川口市内を走る『みんな仲間バス』🚍2時間に1本くらいしか我が家近くは通過しないのですが、うまく利用できればとても便利なのです。この日は、最寄り駅へ向かう「反時計回り」を利用したのですが、通常定刻に周回しているのに雪での遅れ(住宅街の路地を通過するので凍っている箇所などを丁寧に運転したりしていると遅くなって当然❕)に少し不安になりましたが待つこと15分弱、その姿が現れたときには拝むようでした。もしも、反対側のもう一つの駅へ向かう「時計回り」のバスが先に来ちゃったらどうしよう・・運転手さんに「どう?」ってゼスチャーして(そちらへ乗せてもらうとか)判断するかな~なんて考えたりしていたので...雪の日の出勤でした(´・ω・`)

  • 少し復活した新年始動日(´・ω・`)

    まだ休暇中とはいえ、三が日が明けましたので・・・体調も復活傾向ですし・・・本日は家事やストップしていた雑務をこなしました(´・ω・`)お腹も空いてきたので、柔らかく煮たお餅やカステラを食べてみたりして。気になっていた玄関の生花の水をかえて元気なお花だけを残して生けかえてみました。新年のスタートはほんとに自宅におこもり状態となりましたが、今年は各自新しいことにチャレンジする年になりそうなので、まずは健康第一に、慎重に過ごすべし、ということなのでしょう(@_@。昼間にテレビを観ていましたら占い師のかたが、今年の最強開運日を教えてくださっていました⇒【一粒万倍日&天赦日】1月11日(火)・3月26日(土)・6月10日(金)◆一粒万倍日(月に4~6日):一粒の籾(もみ)が万倍にも実り、立派な稲穂になる◆天赦日(年に5~...少し復活した新年始動日(´・ω・`)

  • お昼休みにお詣り<m(__)m>

    ようやく体調復活したのでPCを開いてみましたら・・ブログのテンプレートがXmas仕様でした(;^_^Aいつになく外出しないお正月となり、年末に撮影していたものから話題に。👆こちらは湯島天満宮職場から歩いてそう遠くないらしいので、お昼休みに出向いてみました。ほんと、探しつつ15分くらいで到着。何だか雰囲気が太宰府天満宮に似ているなと思っていると、なんと牛の置物まである!これは撫でておこう、と参拝のあとお守りを購入し、牛を撫でて戻りました。調べてみると、湯島天満宮には太宰府天満宮と同じ学問の神様「菅原道真公」が祭られていました。12月、こんもりと下がった絵馬のあたりにはテレビ局だか何だかの取材も来ていて、写りこまないように退散しました。お焚き上げのときに一年分の絵馬も焚き上げるとのこと、もしかして年が明けてから奉納...お昼休みにお詣り<m(__)m>

  • 今年もよろしくお願いします(^^)

    新年明けましておめでとうございます🎍昨年末は大安が28日でしたので、張り切って掃除してお飾りを購入し各所に設置いたしました。久々に生花も生けてみたのですが、剣山の差し具合が綺麗に収まらず…金の枝も芸術的には丸められずト音記号に^^;視線逸らしに、昔次男が製作したシーサーを置いてみました😁張り切りすぎたか、31日になって体調崩してしまい、なんと年明けて2日目も一日中ベッドの上です。だいぶ快復しましたが、代わる代わる私の顔を見にくる家族に申し訳なく…でも、それぞれに家事手伝いに動いてくれるので有難く安心して休ませてもらっています。12月、許容量以上に動き回っていたかもしれません。今年は無理せずゆっくり過ごすことを目標に、頼れるものには頼ることにします🙏今年もよろしくお願いしますm(__)m今年もよろしくお願いします(^^)

  • ぼんたん(≧▽≦)

    少しだけ、自分の故郷に納税しました。ぼんたんセットは返礼品です。我が家には『ボンタンアメ』大好き次男がいますので・・・ならば本場のボンタンを、と思った次第。いつものように開封担当の次男、ちょっと寂しげな表情なので(-"-)ボンタンアメがギッチリ入っているとでも・・?と尋ねると、どうやらそのようでした。いやいや、素晴らしいボンタンだよ。これは果物屋さんで売るようなボンタン。私が食べていたのは、庭先にゴロゴロあったもっと小ぶりで傷も当たり前のもの。しばらく飾っておいて、クリスマスか年末か・・切り分けよう。皮の厚さに、また寂しげな顔をする次男が目に浮かびます(´艸`)郷土の美しい自然保護に貢献できれば嬉しいなと思います(@_@。ぼんたん(≧▽≦)

  • 月蝕の日の夕日

    前にも掲載したのですが、夕日記事を、とのことで再掲します。掲載写真の数日前は↓こんな夕焼けでした。思えば、ブルーインパルスの飛行以来、職場で空を眺めることが増えたような気がします。みんなで共有すると忙しさの殺伐とした雰囲気も和みます。すっかり日が暮れるのも早くなりました。早めに帰ります…と早めに出勤しては遅くなってゴメン…と慌てて帰宅する日々が続きましたが、今日はほんとに早く帰るぞ、と決めて…行ってきます(^^)月蝕の日の夕日

  • 過程(@_@。

    長男が高校時代に当時の校長先生から折に触れ戴いていた葉書をみつけました。たぶん、すべて私が保管していると思うので、3年間で7枚。。かな。時系列で並べると高校時代の様子がよくわかります。「入学式の返事がよかった、返事は一生大事。」という葉書からはじまり、何かの役員を終えたタイミングで数枚。中には役員とは名ばかりですっかり友人に迷惑をかけたのにな、役員全員にくださるんだろうなと思えるものも。写真のものは・・・不登校だった時期のお正月明けにいただいた寒中見舞いの一節です。全員への寒中見舞いかと思って眺めていると、「大きな悲しみや苦しみに出会うと、どうしたらいいかわからずに立ちすくんでしまうことがあります。」と続き、これは息子のような状況の人に宛てたものだと思えました。途中、「大きな大きな悲しみや苦しみを体験し、一歩ず...過程(@_@。

  • 月蝕の日の空(p_-)

    ねぇ、空がとっても綺麗よ(@_@。同僚からの声掛けで職場に居合わせた人は空を見に玄関先に出ました。何だろうこの色。夕焼け?普段、というか前日か前々日だったか・・の空はこんな感じ↓この時は、太陽近くに彩雲が見える、ということでしばし眺めた次第。七色に光る部分、私にはよくわからずじまいでした(ノД`)(´艸`)余談ですが、景色の通り私の職場からは東京ドームの観覧車が見えます。最初の夕焼け写真の空の日、夕刻には月蝕が始まり、後日、あ~そのせいだったのかしら・・と思ったのでした。繁忙期で気づいたときは地下鉄の中で月蝕完了時刻。・・・残念(-"-)今週からさらに寒くなりそうです。空の様子にもまた変化がありそう。仕事の合間に眺めてみよう。。。(^.^)/~~~月蝕の日の空(p_-)

  • 連れて行きたい場所(-"-)

    今年も門は閉じた状態ですが、銀杏はかわらず美しく晴れた空に映えています。コロナ禍の日々から少しずつ解放されているような今日この頃、家族や友人を連れて行きたいと思う場所を考えることも増えました。少し前のニュースに長良川の鵜飼いについて掲載がありました。今年は鵜飼い中止の日数が昨年よりも多かったそう。注目したのは代表のかたの振り返り発言(p_-)・・・「鵜飼漁の技術は本番で成熟していくため、機会の少なさは大きな問題。鵜も川の中で魚を追い掛けて体をつくっていく。ぼんやりした鵜が多かった気がした」(p_-)ボンヤリした鵜?!に爆笑。その昔、福岡の筑後川で鵜飼いを見学したことがありまして、健気な鵜の姿に感激したことを思い出し、その懸命さが鵜にとっては「お仕事」だったのね、と改めて気づかされました。てっきり、食べたいから必...連れて行きたい場所(-"-)

  • 先生からの電話((+_+))

    予定外の雨となった週末、夕飯の支度をするにも少し時間に余裕があったので、私のクローゼットの断捨離でもしようかなと1人になったとき、スマートフォンから電話呼び出し音♪忘れたころに電話をくれる「私の」小学校の恩師からでした。女性でずっと独身。九州在住。就職して地元を離れたせいもあり、小学校以来お会いしたことはない・・・思い出せないけれどひょんなことから私の電話番号はご存じである。もうご高齢のはずですが、電話の内容は決まって「選挙」での推しメン話(-_-;)この手のお話は、シーズンになると各方面から依頼のお話が入ってくるのですが、私はどれも「受け身」で聞く体制と決めている。今日も「あ~きたな・・」と少し憂鬱な気分で電話に出て、とうとうと話し続ける「先生」の声に「ですね~ですか~ですよ~」と頷くばかり。※ちなみに・・「...先生からの電話((+_+))

  • 朝の散歩!(^^)!

    秋の通勤風景ですが、この季節が一番気持ちよいのではないかと思っている毎日。通勤時の片道15分ほどの徒歩が貴重な運動にもなっていますので、きちんと歩くように心がけています。気管支炎症か、咳喘息か・・時折咳き込む私に息子たちから警鐘を鳴らされました。"(-""-)"診てもらったほうがいいんじゃない?(^'^)前に診てもらってなんともなかったのよ。"(-""-)"今は、もしもコロナに罹患したら重症化しちゃうかもしれないし。(^'^)そっか。そうだね。そうします。ということで、漠然と内科受診ではなく、呼吸器内科の先生がいる病院で、担当の先生がいる曜日に受信してみました。☆結果、しばらくステロイド吸入薬を服用してみています。とたんに喉が楽になり、咳もほとんどなくなりました。普段いかない病院だったこともあり、念のための検査...朝の散歩!(^^)!

  • 聞き覚えのあるキーワード"(-""-)"

    関東は台風明けで快晴、洗濯日和の週末です。また素敵なお花をいただいたので、アップしてみました。ようやく緊急事態宣言が外れたものの、マスク着用、3密を避ける行動は継続中。今日も、何を食べましょうか、というのが一番の悩みです。お花を眺めながら食材やレシピ情報収集に余念がないといったところ。新聞を読んでいて、何の記事だったか・・『ガルガンチュア』というキーワードが妙にひっかかり、長男とふたりランチ中に聞いてみました。(@_@。「ガルガンチュア」って言葉がね、どうもどこかで見聞きしたような気がするんだけど、思い出せないのよ。間髪をいれず、長男が言うには・・(-"-)ラブリーの作品に『ガルガンチュア物語』ってあるから・・そこの本棚にラブリーの本あれば、載っているんじゃない?(p_-)いやいや、私は次男ほど単純じゃないし、...聞き覚えのあるキーワード"(-""-)"

  • 食欲の秋だっ"(-""-)"

    実家から届いた梨をご近所に配り、我が家でも連日梨を剥いては平らげる日が続いたのが先々週。今週末は、ご近所さんから大量の栗をいただきました(^^♪何にしようかな?とつぶやくと次男が(-"-)モンブランにして~と、わざと無理難題をつきつけてきます。(@_@。栗ってさ、たいへんなのよ。皮剥くの。ということで、少し栗ご飯用に分けて、すべて塩ゆでにしたところです。(^'^)半分に切って、こうしてスプーンですくって食べるの。ママたちが小さい頃は、茹でてもらった栗をひたすらこうしておやつに食べていたんだよ。・・・同じシチュエーションで思い出すのは、小さなさざえのような貝を茹でてもらって「まち針」を使ってくるっと身を出して食べていたことなんですが・・話してもわからないだろうと思ったので回想にとどめました(;一_一)夫は明日、会...食欲の秋だっ"(-""-)"

  • 予行演習(p_-)

    今日が予行演習だと知ったのはランチの後だったか・・飛行ルートを見て、絶対都内からの帰りを見ることが出来るはず、とベランダで待つことにしました。洗濯物はすでに乾いているからすべて取り込み、都内近辺の方々のツイートを眺め、今、入間を飛び立ったみたい、吉祥寺あたりか?杉並上空?と、14時から15分間の予行を待ちました。演習中は見れないだろうから、と兄ちゃんに声をかけてあなたの部屋からも見えるかもよ、と部屋を出たとたん、burururu・・と遠くから音が聞こえてきまして💦慌ててベランダに向かうともう飛行機雲が見え、兄ちゃん!来た来た(^o^)/と言いながら撮影したのがこちらの写真です。本番は明後日。外出はままなりませんが、何だか元気がもらえた一瞬でした。一応、次男にも写真を見せると、意外にも「え?ここから撮影したの?」...予行演習(p_-)

  • 負けてない(≧▽≦)

    通勤の際に整備された歩道の状態を見て、いつものフユサンゴが無くなっていて唖然とした記事から1か月後くらいの写真です。なんと再生してきているではありませんか(´艸`)つよいね~と思いながら横断歩道を渡ったのでした。ツバメ達は、連日お泊りに玄関先に来ていますが、1羽だったり4羽だったり、1羽だけお隣の雨戸の上にいたり・・・親子なんだろうと思われます。たぶん巣立ちの練習をしている毎日。夕方、チュルルル・・と鳴きながら飛びまわるツバメがいると、チビちゃんたちがきた、と玄関の出入りを避けるようにしていますが、ランニングに行くという次男と鉢合わせして逃げて行ったことも。いつまで来るんでしょうね~来年も来るんですかね~楽しみです。先日職場で、若い子の使う言葉にわからないものが沢山ある、(-"-)「メシテロ」ってわかります?と...負けてない(≧▽≦)

  • どゆこと( ̄▽ ̄)

    いったい何羽になってるんでしょう。たぶん、昨日までの2羽は両脇の2羽だと思うんです。巣立ち前の雛も連れてきた?それともお友達のツガイ?我が家はそんなに居心地良いんでしょうか…怖いママがいるから大丈夫だとおもわれてるのかしらん❓出入りにますます気を使うじゃん。可愛すぎて笑えるんですけど。明日の朝は出勤前のお掃除が大変そうです💧どゆこと( ̄▽ ̄)

  • 2羽に復活してる д゚)

    夕方、駅への迎えに外出しようと外へ出ると、どこからか鳥のさえずりが聞こえ、もしやウチのツバメくんかと辺りを見回すと、目の前の電線にカラスが一羽止まっていました。あ~このせいか。これで警戒しているんだわ。と思いながら、車を出して駅へ急いだのでした。今日は、警戒してウチには来ないかもしれない・・と駅から戻って、誰もいない?!玄関扉の上を眺めて自宅に入り、夕飯の支度に没頭してすっかり暗くなった頃にもう一度玄関に出てみたら、このとおり。2羽に復活です。巣で雛が元気に育っているのかな。これは、最初の2羽よね。これは出張中の夫に教えてあげないと・・と、写真撮影して送信しました。予想通り喜んだとみえて、”可愛い!ずっといてほしい~”とメールからも嬉しさが伝わってきます。もしかして、ヒナが巣立つ頃には親子で休みにくるんでしょう...2羽に復活してる д゚)

  • ブログ開設5000日め(^^)

    なんと本ブログ開設から今日は5000日目だそう(^^)13年超えたってことですね。こちらのブログの前に別のブログを書いていたのでしたが、システム終了となり…あえなくすべて記憶の彼方へ。それからすると、かなりの期間継続しているんだなと感慨深いものがあります。もっと具体的に経験をアピールした内容にしたら良いのに…といったお声もいただくのですが、そういうのは苦手だし、何より「ウチは変わってるから^_^」と子供たちが常々言っているので…結果、ゆる〜い内容に。でもそれが継続出来る秘訣かなと思っています。ドレミの活動も細く長く続いています。同じ感覚で継続していけているんだと思います。調子に乗ると必ず痛い目に遭うと思っているので…良い事があったり褒められたりすると、^^いや待てよ…と第三者的に冷静になるように。心配な事や落ち...ブログ開設5000日め(^^)

  • かえってきた(@_@。

    昨夜はどこいってたの?私がテレワークで日中在宅だった昨日、ドア付近の汚れが気になって朝から玄関ドアを拭いたんですよね・・・で、昨夜は1羽も戻ってこなかったから、私のせいかもしれないと、少し落ち込んでいたのです。今朝はもう一度玄関ドアを乾拭きして、ツバメさんのいるあたりも拭いて、それで来なかったらもう仕方ないと諦めて出社して、暗くなって帰宅したら(@_@。帰ってきていました。良かった。明日はひどい雨になるって予報だし。雨宿りしてくれたらいいなと思っています。今日の昼間は暑いくらいでした。また、路地の紫陽花が綺麗だったので撮影してしまいました。これも紫陽花だと思うのですが。その隣のは芙蓉?懐かしいようなお花。路地沿いの地域の方々、お手入れありがとうございます。昼間はお花、夜はツバメに癒されている私でした(≧▽≦)かえってきた(@_@。

  • ないっ"(-""-)"

    通勤時にいつも気にかけていた・・フユサンゴ🥀ついに清掃業者のかたに刈り取られてしまったようです。でも、手前に小さな苗があるような。これを見ていこうと思います。さて季節は6月。お昼休みに路地に出ると紫陽花が綺麗に咲いているのが目につきます。こういうタイプのも。そして・・こういうのも。まだ別の種類が咲いています。たぶん商店街のかたが手入れされているのでしょう。雨にも映えそうです。朝のフユサンゴにちょっとショックでしたけど、お昼の紫陽花に癒されたのでした。紫陽花にもいろんな種類がありそうですねφ(..)メモメモないっ"(-""-)"

  • さびしくない? д゚)?

    昨夜から、我が家にやってくるのは1羽になりました(´;ω;`)今日は夕方から雷雨の予報どおり、時折ひどく降ったり遠くで雷が鳴ったり・・どこでどうしているんだろう。雨宿りに早く帰ってくればいいのに。と、17時くらいから夫婦で交互に玄関を出入りして確認する始末。(@_@。どこで遊びまわっているんだろうね。と夫に言うと"(-""-)"いやいや、遊びまわっているわけじゃないよ。と笑われました。やってくるのは、いつも暗くなってから。ほぼ定刻だと思われます。そして、1羽。おそらくこの1羽は雄で、雌はどこかに作った巣の中で抱卵しているんだと思います。ところでこのツバメ、種類はなんでしょう。イワツバメ?ツバメ?ヒメアマツバメ?私が幼少の頃に鹿児島で見ていたツバメとはちょっと違って、尾が短く、喉から額にかけて赤くないような・・ご...さびしくない? д゚)?

  • 休憩所なのかなぁ(;一_一)

    我が家のツバメ達に家族が慣れてきました(-"-)朝、6時より前に次男と私が活動開始するのですが、すでに玄関にツバメ達の姿はありません。出かける頃にも気配なし。糞対策の段ボール新聞から外れたところにある糞を掃除しながら、たしかに一晩いたんだろうなと思うくらい。家族それぞれに仕事やら何やら忙しい一日を過ごし、夕方帰宅しても・・ツバメはいない。買い物してすっかり暗くなった頃に帰宅すると・・・いるんです。玄関のいつものところに2羽。子ども達に聞くと、それぞれにチェック済み。(-"-)ちょっと縄跳びしに外に出たときにはいたよ。(-"-)帰ってきたときにはいたよ。夕飯を済ませてちょっと落ち着いたころに、また見たくなってそぉっと玄関開けて出て見上げると、まったく動じずにちょこんと2羽がドアの上に居座っているんです。巣を作る風...休憩所なのかなぁ(;一_一)

  • まぁどうしましょ д゚)

    数日前から玄関近くに鳥の糞が点々としていて、掃いたり拭いたりしていたんです。ついに今夜その正体が・・そしてきっと「ここに決めた!」って感じですよね。ほんの1時間前、夫が気づいて報告してきたので、 д゚)どれどれ・・と私が(-"-)どこ?・・・って次男が(p_-)なになに?・・って兄ちゃんもそぉっと玄関先に出ては見上げて確認したところです。たぶん・・このままだと巣作りが始まって、そのうちヒナが数羽顔覗かせるようになる。そして糞対策が。。。どーしよーと複雑な気持ちの私と違って男子達はみんな養う気でいるような感じ。だよね。見守るよね。んじゃ、糞受けでも作るか。段ボールと新聞紙とで。ブログ読者のかたには思い当たる我が家の事件がおありかと思います。そうです。2016年8月のある日、我が家で巣立ち直後のツバメを介抱したこと...まぁどうしましょ д゚)

  • ねぇこれ知ってる($・・)/~~~

    夫と買い物に出向いた際に見つけて、懐かしくなって買いました~が、夫は知らないとのこと。お隣にあった「ピーカラ」ならわかると。いや、確かにこれもあった。ほんわり甘くて・・ん!そうなのか、「ピーナッツバター味」だったのか。昔の表記にはなんもなかったと思う。箱も違う。けど、これなのよ。帰宅して、懐かしい味を楽しみました。ブルボン、大好き。先週の母の日、たいへんでした。良かれと思ったんでしょう。ネット販売の「手作りアップルパイキット」が届いたんです。マミーズアンスリールの。夫は、彼ら(息子たち)が作ってくれるから(^^)/~~~と。。午後・・兄ちゃんがレシピを確認し、冷凍のパテを解凍。十分解凍したころに・・・さて、生地を綿棒で延ばし・・小麦粉をふって・・"(-""-)"ひっつくんだけど・・小麦粉っと・・ハラハラと小麦粉...ねぇこれ知ってる($・・)/~~~

  • みんなちがってみんないい(p_-)

    お弁当にちょっとずつ使っている『ふりかけ』です。このたび『ひろし』を買ってみました(´艸`)広島菜を使っているのでこのネーミングらしいです。ついでにいろいろ調べたくなりましたφ(..)メモメモ三島食品株式会社のホームページが楽しいですよ。超有名な梅しその「ゆかり」を筆頭にこんなラインナップになっているらしいです。1970年生まれの長女「ゆかり®」1984年生まれの次女「かおり®」2010年生まれの三女「あかり®」2020年生まれの四女?「うめこ®」2021年生まれの長男?「ひろし®」「ゆかり」にも梅入り・五穀入り・しょうが入り・ごま入り・青葉入り、といろんな種類があるみたい。そういえば、梅入りを買ったこともあります。しょうが入りをいただいたことも(#^.^#)青じその「かおり」がそんなに昔の発売だったとは・・お...みんなちがってみんないい(p_-)

  • クッキー( *´艸`)

    あ~この写真は、我が家のGW突入時にいただいた「自由学園食事研究グループ」のクッキー缶開封直後のもの。。今や、空っぽです。今日からまた全員始動です。十分充電しましたので、コロナに気をつけながら頑張ります。クッキーやおせんべい、個包装を求められがちな中で、こういった缶モノも流行っています。包装のプラごみも出ずにこの圧巻。丁寧なつくりに感謝します。そういえば、この休み中に「SDGs」のキーワードもTVでよく目にしましたね。「SDGs(エスディージーズ)持続可能な開発目標」ご存じですか?あなたはどんな取り組みをしていますか?家族で考えてみる良い機会だと思います。うちも話題にしてみよう。クッキー(*´艸`)

  • あ~((+_+))新年度~

    なんと、もう5月になってしまいました。予備校生を抱え、新年度らしいスタートとなり💦再びお弁当作りの朝に始まり、通勤、出勤、あっという間に時間は過ぎて、残業退勤からの夕飯作り・・なぜか毎日家族全員そろっての夕食・・・お風呂掃除まで終えて・・爆睡。。といった感じで、金曜は身体が悲鳴をあげているのがわかります。GWは、美味しいものをのんびり作ってゆっくり家の片付けなどしようかと・・・いやいや、ただただのんびりしようと思います。でもこの時期に片付けやお掃除が捗ると気分もスッキリしてストレス解消!にもなるしな。お天気次第ってことで。赤門、改修終わりましたが開門には至っていません。通勤路のリュウノタマ、今はこんなに可愛い花をつけています。見出しの菜の花は、久しぶりの土手散歩(ランニングは久しぶりすぎて無理)にて。コロナ禍が...あ~((+_+))新年度~

  • 今年の桜(^^♪

    写真は先週3月末の様子です。この1週間で満開となり、夕方もなんだか明るい川沿いとなっています。新年度も開始しましたが、我が家は引き続き粛々と勉強や仕事や試験に取り組む一年になります。さて、また本や資料の整理にとりかかりましょうか。断捨離といいつつ、捨てられないもの、また1年経過してそのままのもの、あるんだよねぇ~家に少しでも空間をつくるように、と思って適切にものを無くしていかねば。コロナ禍を機にすっかり在宅ワークが増えた夫、それに慣れてきた家族・・先日ネットを眺めていたら、簡単にリビングの一角にワークスペース、個室もどきが作れるものが売られていて(´艸`)、試しに提案してみたら・・・「無理」と即答されました・・だって・・Web会議のたびに和室へ移動したり、リビングで参加していたら背後を兄ちゃんが通過しちゃったり...今年の桜(^^♪

  • 赤門改修始まる д゚)

    ついに足場が設置された赤門の様子です。観光客も激減している今日この頃ですが、昨日の卒業式ではそれでもこの赤門前で撮影する卒業生を多く見かけました。どんな改修が進められるのか、興味津々です。滅多にない風景だとも思うので、ある意味貴重な状況を見ることが出来て嬉しいかも。先日、卒業式のお祝いにと夕飯に次男お気に入りの寿司を持ち帰り注文してみようということになり、店舗へ電話してみました。(*´艸`)持ち帰りメニューってありますか?(^^♪ネットに出ているみたいですー←と若い女の子らしい店員さん(*´艸`)じゃ、調べてかけなおしますね。・・・それらしいメニューをみつけて(お店のHPでは見つけられず)(*´艸`)「藤」とかいうメニューでどうかと思っていますが・・(^^♪そういうメニューはありません~(?_?)探せないんです...赤門改修始まる д゚)

  • 学ランの襟"(-""-)"

    (^^)/そろそろ学ランをクリーニングに出しとこうか?と次男に尋ねると、"(-""-)"そっか。そうしようかな。との返しのあとに(´・ω・`)そういえば、友達に「まだこれつけてんの?」って襟のカラー、白いプラスチックの、あれについて聞くヤツいたんだよ(笑)(?_?)ん?どういうことだろう・・・と一瞬思考が頭の中をめぐりました。・たまにカラーが痛いから、兄ちゃんのお古のソフトカラー学ラン(布の襟部分の上のほうが白く縁取りしてあるもの)を着て行ってるから、ピッタリ装着しているように見えたのかな。・その子はカラーを普段は外して着用しているのかな。ヤツが笑っているので・・・え(?_?)?もしや・・・※※襟カラーを新品購入のシャツなどについている補強プラ板のようなものだと思って、さっさと捨てたとか※※👆正解らしい我が家の...学ランの襟"(-""-)"

  • カルディで気づいた情報の早さ(p_-)

    めずらしく土曜の朝にテレビを眺めておりましたら、カルディで買うべき食材、調味料が紹介されていました。買い出しついでにカルディ覗いてみるか、と、ランキング上位の品名をメモして某ショッピングモールへ出向いたのでした。最近、10時前には食品売り場にいるパターンが多かったので、今日も到着は9時50分。先に物色しておこうと思ったカルディ開店は10時。私的にはあと10分弱の待ち時間はじっとしていられないものですから、先に食品売り場での用事を済ませ、レジへ・・・(?_?)いつになくどのレジも長い列。セルフレジもいつもなら全台オープンにはしていない時間なのにフル回転でも列をなしている。はい。気づきました。お客様感謝デー♪皆さんしっかりしていらっしゃる。割引の日のショッピングモールと帰宅時に荒天予報が出ているときの駐車場、のほほ...カルディで気づいた情報の早さ(p_-)

  • 鳥取砂丘で発掘されたファンタの缶が興味深い(p_-)

    写真は鳥取砂丘ビジターセンターのツイートよりm(__)mなになに・・・砂丘で見つかったこのファンタグレープの缶がいつのものかって?確かに今どき見たことのないデザイン。。すでにメーカー側からも回答があったらしく、1968年から1974年に製造されたものとのことです。とっても貴重。ビジターセンターのツイートには、メーカー回答前にも投稿があり、西日本限定だとか、太めの缶だとか・・そのころに私は鹿児島にいたので、お目にかかっていたのだろうか。まだ幼い時期だし、田舎だったからな~瓶だったのは覚えてるけど。それはリボン?あのころの缶ジュースはプルトップが取れるタイプで、素材はアルミじゃなかったような・・しかし、50年くらい埋まっていたってことですよね。私が行ったことあるのは鳴き砂で有名な井出ヶ浜鳥取砂丘といえば、ゴダイゴの...鳥取砂丘で発掘されたファンタの缶が興味深い(p_-)

  • 赤門閉鎖($・・)/~~~

    出勤時に通過した時に、何だかいつもと様子が違うと思っていました。完全に門が閉じられていて、守衛さんが歩道近くまで出てきていて。そして、退勤時に撮影したのがこの写真です。歩道からも敷地内にすら踏み入れることが出来ないように柵が巡らされていました。なになに・・・「耐震基礎診断の結果、耐震性能が低いことがわかった・・・詳細な耐震専門診断を行う」とな。※東大HPこの門が開かないとなると、東大病院へ行こうと思って来た人はどうする?と関係ないけど心配になりましたが、どうやらすぐ脇のお庭に通じる柵のような通用門のようなところが開くらしいです。この時期、耐震基礎診断が各所で行われているんでしょうか。埼玉県の県立高校でも何か所か強度不足と診断されたところがあるとの報道がありました。県立高校だと何十年も経っている建物ありますしね。...赤門閉鎖($・・)/~~~

  • 年賀はがきのお年玉( *´艸`)

    今年いただいた年賀はがきのうち、数枚が3等の切手シートに当選していました<m(__)m>昨年、めずらしく一枚も当選なし。今年は当選番号発表のニュースを見たときに、私一人、リビングでのんびりしていたのですぐにチェックを楽しみました(笑)夕飯前に家族が集まった際に、誰ともなく「今日、年賀状のお年玉当選番号決まったみたいだよ」と話をするので、もう、チェック済みです~と即答すると、一同不敵な笑みを浮かべておりました。・・ママ、暇だったんだね、・・ママ、こういうことに関しては抜かりないね、とでも言いたげ?でも今年は何枚か切手シート当たってたのよ(*´艸`)やっぱり嬉しい。でも、翌日交換に行くのが何だか恥ずかしくもなり、2月になってようやく交換に出向きました。何だか久しぶり~と、局員さんの準備する切手を眺めたら、「シール?...年賀はがきのお年玉(*´艸`)

  • ひっぱりだこ($・・)/~~~

    ちょっと前にYahoo!で取り上げられていて、ヤツと眺めていたんです。これ👆私たちが忘れたころに・・妹から「見つけた~送った~」と連絡ありまして・・これがその結末です↓(笑)ひっぱりだこ飯、淡路屋さんのお弁当。たこ飯好きの次男にと買ってきたら案の定、食べ終わりに「この壺、洗ったらちょうだい」とのことでした。もちろん中のたこ飯も大好き。完食のあとのお話です。その後の様子をヤツの部屋に見に行くと、小銭やお札が入って、その役割がしっかり与えられ、居場所も確保されていたのでした。お正月に遊びにきた妹もそれを見て、何だかそれをそうしようと思った次男の感性に共感していたので、この蓋のみを販売するという粋な計らいに買ってやらない手はないと思ったのでしょう(p_-)ヤツは・・ご満悦です。しかし・・確かにお正月はお札が「うぷぷ」...ひっぱりだこ($・・)/~~~

  • 節分"(-""-)"

    寂しいけど、今年は豆まきしなかったね~子ども達がのってくれないだろうな、と思って私もとくに支度しなかったので。今年は春分が3日となり、124年ぶりに2日が節分となったというのに。あ~あ、さびし。と次男の前でつぶやいてみたら・・😉なんか、ウチは豆まきやんなくっていいらしいよ。と返ってきました(´艸`)それは・・笑👇この説を聞いたな*********「渡辺」「坂田」姓の者が豆まきをしなくてよいのは、「鬼が恐れるため」だというからだ。平安期の武人である源頼光の家臣に渡辺綱、坂田金時の両名がおり、この2人がいずれも鬼退治の逸話を持つことに由来する。ニュースサイトで読む:https://biz-journal.jp/2018/02/post_22202.htmlCopyright©BusinessJournalAllRi...節分"(-""-)"

  • 今年もよろしくお願いします<m(__)m>

    のんびりスタートのお正月を過ごしました。今週はさらに寒くなるようですが、我が家の暖房、1Fは床暖房とたまに炬燵。3年前にエネファームを導入していまして(エネファームは都市ガスやプロパンガス(LPガス)から、水素を取り出し、空気中の酸素と反応させて発電するシステムです。発電時の熱を利用してお湯を作ります。)発電してる・・だの、お湯が溜まった・・だの夫が楽しそうに眺めてはお風呂を溜めにいったりしております。1年経過時に上記の表示があり、そうか、これだけ温暖化防止に貢献したのね、とざっくりした目安に何となく納得させられ・・しかし導入コストを考えたらね~と、それでも資源は節約して使わないとなぁ、と思った次第。そして先日3年目が経過し(2年目は撮影しそびれました)結果はこんな感じでした。この間、家族4人、夕飯だけは未だに...今年もよろしくお願いします<m(__)m>

  • 元気に始動(^^)v

    本年もどうぞよろしくお願いします。出勤日にて今日は地下鉄で都内へ出ています。また在宅勤務になるかもしれません。晴れ続きの年末年始、洗濯しながらゆっくりのんびり、でも少しずつ片付けることも出来て良い休暇でした。受験生がいることも気にしないようにして…外出出来ずに運動不足を気にした兄ちゃんが、流行りのニンテンドーswitchを買って定刻に運動を始めるので…もしかして家族も登録できる?と私もやってみることにしました次男は変わらず土手ランニング派今のところ、楽しみながら続けています果たしてどこまで進められるでしょうか。今年最初の努力目標が出来ました元気に始動(^^)v

  • 銀杏とリュウノタマ(≧∇≦)

    もう年賀受付が始まってしまいました💦そして、ようやく凍える朝に。今朝は信号待ちしたので、フユサンゴも撮影今年は紅葉が遅くまで続いているという話もありましたが、たしかに…フユサンゴ(リュウノタマ)と銀杏のコラボになっていましたフユサンゴはまだまだ実を鑑賞出来るものなんでしょうか来週はクリスマス🎄なんですよね…繁忙期ですが、季節を感じる通勤路に癒されています銀杏とリュウノタマ(≧∇≦)

  • 箱入りうどん(*^^*)

    讃岐うどんの乾麺をいただきました稲庭うどんでは箱入り乾麺を良く見かけますが、讃岐うどんにもあるんだーと感激しかも直方体の箱に20束入っているみたい早速、休日ランチに温つけ麺で戴いてみました家族にも好評で、あっという間に鴨南蛮つけ麺完食まだまだあるから自炊にも使えるよと、ヤツ達に保管場所や茹で時間を伝えたのでした箱入りってカステラもそうだけど、気分上がるよねー(^^)…って次男の心の声が聞こえました箱入りうどん(*^^*)

  • 子育てボランティア再開準備とのことで^_^

    このブログは、もともと子育て支援ボランティアドレミのホームページのリンクに入れて子育て情報などを楽しく共有していただく目的で書いています。その、ドレミの活動もコロナ禍でサロン開催に至らず…でしたが、少しずつ再開への支度中との報告をいただきましたホームページに順次情報アップしているところです。そこでいただいた写真の1枚がこれなんですが、輪の中にある(いる?)鳥の玩具🧸が❣️これって…我が家のお下がり(^^)長男のときのだから、かれこれ20年以上前のもののはず。使ってもらっていたんだと、嬉しくなりました本人に見せてみようと思います子育てボランティア再開準備とのことで^_^

  • もう師走⁉️(^_^;)

    最後かもしれない三者面談を終え、師走となりました。通勤時の服装も、ようやく冬らしさで統一されてきたようです❄️写真はフユサンゴの現在です先日、久々に保健所から予防接種案内が届きました✉️誰の⁉️何の予防接種⁉️と確認すると✉️日本脳炎第2期ヤツが20歳までに公費で受けられるものでした。我が家の子ども達は、ちょうど日本脳炎ワクチンが変わる世代で、全く受けていない人も多いようですが、ウチの場合、九州地方へ夏に出向くことを考慮して、何とか接種してきた次第。接種に際し、副作用も気になりはしましたが、私自身は学校での集団接種世代なので、受けた方が良いと思ってしまっていて、彼らの接種をスルー出来ませんでした今年はインフルエンザ予防接種すら未だの次男💧日本脳炎第2期接種は来年の春くらいに、と思います&#128...もう師走⁉️(^_^;)

  • 関東にブラックモンブランd( ̄  ̄)

    休日の買い物中、アイス売り場を二度見してしまいましたまさかのブラックモンブランラスト2箱💦ということで、買いました九州でしか買えなかったブラックモンブラン小ぶりのもの7本入り。夫も「見たことない…」と申しておりました。アイスのショーケースにはラスト一箱となっていました。これを機に、関東でもたまに販売されてると良いな関東にブラックモンブランd( ̄ ̄)

  • 朝のランニング、いやお散歩(_ _).。o○

    3週ぶりに💦ヤツのランニングに付き合わされましたお天気も良いし、無理せず歩き中心で行くか…と遅れて出向くと、すでに土手の行く手に彼の姿は無く、開き直って散歩モードで川面を観察しながら歩いて追いかけることにしました朝8時空気も澄んで気持ちいい(^^)今日は洗濯日和、お掃除日和よね、と決めこんでいましたが、1回目の洗濯物干してからの散歩〜もありだゎと思いましたこの3週間のうちに木々はすっかり秋の終わりモードに推移していて…あれ?この木、実をつけてる🍒前に撮影した金木犀より手前にある…なんだっけ😅白鷺⁉️カッコいい鴨の群れはかわいいし💕キョロキョロしていても、ヤツは見えてこない…ごまかしきれず…走るか💨結局、ちょこちょこ走り、歩き、間が持...朝のランニング、いやお散歩(__).。o○

  • 秋らしい風景(*^^*)

    土曜出勤の朝、毎年の光景を撮影しましたしかし、いつもと違って…門が閉まった状態ですので…はい、コロナ禍にて入構制限あり、離れた位置から撮影すると、門が映り込むのです。しかし、門も好きだから映り込みもありかなと思っていたのでしたが土曜のせいか、撮影者が沢山門に張り付いていらして…同じように門の隙間から撮影した結果がこれなんです昨日は20度を超えた気温も今日は北風が吹き、秋らしくなりました。足下には銀杏の黄色い葉がたくさん、の歩道を進みながら、長男が幼い頃、小さな銀杏の葉をみつけて赤ちゃん葉っぱだねと手に取って渡してくれたことを思い出しました我が家の子ども達の視線はもうかなり高くなりましたが通勤中に自転車やベビーカーに乗った子ども達がせわしなく運ばれている様子を見ると…ゆっくり季節を感じながら、発見した喜びを共有す...秋らしい風景(*^^*)

  • お留守番ありがとう(*^^*)

    連休…とはいかずに出勤、登校日です朝からお弁当3つ支度し、午後からの雨に備えてしばし洗濯物外干しして、金属ゴミ出し、クリーニング出しを終えての通勤🚇で、すっかり日常に戻りました昨夜は、私の留守中、寂しかった⁉️と留守番組に尋ねると…静かだったと微妙な回答💧でも何だかホッとした風でもありました。今朝方、玄関先の多肉植物が何だか元気なのに気付いて撮影してみました。このところ、雨降らないから水分がちょうど良いのでしょうか。そういえば、福岡でお会いした方々は、サボテン🌵を分け育てて可愛がってるとのことでした。「あの子が」と、まるでペットを呼ぶように会話されているのに異世界だけど興味もわいた次第ですこの子達も留守番していてくれたのねうーん、私らしくないけど優しい時間が通り過...お留守番ありがとう(*^^*)

  • 後藤寺線

    福岡3日目実家で過ごした帰り道、後藤寺線🚃を満喫。晴れて秋の景色を眺めながら一駅ずつのんびりと…これも1両🚃後藤寺線の乗客は、4人掛けボックスに1人ずつでも大丈夫なくらい。まぁ、このあたりは車生活ですからね。時刻表、1時間に1本もなく、時刻はセンタリングされてます。昨夜は、コンビニで👆これを入手して食べました^_^九州限定ですよね。関東では見つかりませんし。🥐マンハッタンも探してみようさて乗り換えて、福北ゆたか線🚃向こうに見えるのは乗ってきた後藤寺線です。こちらは3両編成となり、車内装備もちょっとグレードアップしました。ん⁉️「トイレマーク」🚻この車両に❓ありましたレトロな和式、ペダル洗浄、手洗いもペダルで水を流すタ...後藤寺線

  • 福岡の朝

    親族結婚式にて福岡入りしました。どこもコロナ対策されているのは首都圏同様です。5時半に起きて、1人ストレッチしながら眺めた風景です。お日柄もお天気も良く、夜は満月らしいです。家族と離れて過ごす2日間ですが、しばしのんびり楽しもうと思います福岡の朝

  • やっぱり走らされました( ̄▽ ̄)

    先週の日曜、ヤツが終日模試だというので走りに誘われないのね…と安心しきっていたんですが、夕飯支度も終えた頃にヤツが帰宅して早々、これから走ってこよう❗️と帰宅後のために入浴支度を始め、にいちゃんにも声かけている💦やな予感は的中しました。にいちゃんはその気なく、ヤツの誘いは私へ暗い土手は心配だなとついて行くことにしたのでした💧携帯ライトを手にして前回同様のコースを前回同様ヤツが先を走り私はドボドボ小走りに。。気温もちょうど良く、日差しも無いので走りやすいのですが…何だか怖い暗くひと気のない土手、沿道の車からも見られている気がして…止まれない金木犀もセンダンもどこだったか…黒い影でしかなく…やめときゃ良かった、兄ちゃん引っ張ってくりゃ良かった、しかし、ヤツも心配だし…止まれない前回よ...やっぱり走らされました( ̄▽ ̄)

  • アルカイクのケーキ(〃ω〃)

    ハッピーバースデー🎉ということで…久々に我が家の冷蔵庫にケーキ🍰が忍ばせてありました箱から出してちょっと撮影大好きなアルカイクのケーキ息子達はフルーツケーキだと喉のイガイガで食べられないのでチョコ系かチーズケーキ、かろうじてアップルパイと選択肢が狭まっていまして、そういうこともあって我が家のケーキは久しぶりなのです買ったら食べてみたくなるのは必須で💧目的はさておき、夕飯後のひと時に☕️切り分けて食べてみましたらね…うま〜あ、美味ーい美味っこれまた全員大絶賛じゃ、クリスマスかお正月🎍にも買ってみんなで食べようねと言うとみんな頷く🌟まったく…大きくなっても食べ物に平伏す姿は可愛いモンです😍写真隣の円柱ケースに入っているの...アルカイクのケーキ(〃ω〃)

  • 晴れた日曜の朝( ̄∇ ̄)

    日曜の朝、土手を走るからママも付き合う❓との次男誘いにのり、2人で支度して土手へ出向きましたが、最初っから付いて行けるわけもなく…オレは突き当たりまで走って戻るから、ママはマイペースでと言ってさっさと駆けていきました🏃‍♂️とぼとぼと走り出したものの…無理、と歩き始めて前方を見るとヤツはもう米粒大開き直って、道端の草木観察しながらのウォーキングを始めました虫喰い状態ですが…むくげ?私の好きな花🌸こんな、見上げるほどの…金木犀もうあんまり香らず…せんだん?足下には…何だろ。。アレ、アレの紫版💦で、コスモス(^^)土手は整備され、除草作業も入っていて、野草や虫を見かける土手は見る影もありませんでした。たまに走ったり、歩きながら川面を眺めたりと日曜の朝から遠くを眺めて眼...晴れた日曜の朝( ̄∇ ̄)

  • フユサンゴの花って(≧∀≦)

    こんなに小さい💦交差点の信号が赤になる頃に立ち止まった時だけ撮影します^_^背後に交番があるので、余裕の青信号なのに渡らずにいると、右左折して横断歩道を横切ろうとする車両が一時停止して待ってくれるんです…フユサンゴの花、大きさが想像していたよりかなり小さくてびっくり。可愛らしいですね。ナス科らしいと私なりにナス科の雰囲気を感じました。今日も頑張ろうと思わせてもらっていますフユサンゴの花って(≧∀≦)

  • フユサンゴ(^^) 日々観察中ー

    通勤途中の交差点に咲くフユサンゴ(竜の玉)、相変わらずそこにあり、毎朝赤信号で止まるときは傍に行って眺めて信号待ちしていますめっきり朝夕冷え込むようになりましたが、ご覧のとおり、元気そう。都の整備が入ったのか、銀杏周りの雑草が刈り取られているように思いましたが、このフユサンゴはちゃっかり残していていただけていて良かったと勝手に嬉しくなりました。ナス科で白い花が咲くらしいのですが…実には毒あるらしく、食用にはなりません。英名は、クリスマスチェリー🎄🍒てことは…寒い冬もこんな感じかしらと考えながら信号を渡りました冬らしくなった頃にまた撮影してみますフユサンゴ(^^)日々観察中ー

  • 25年経ったそうな・・・(@_@)

    あれから25年が経過いたしました。はい。管理人は銀婚式を迎えました。あまり物事や人に固執しない私がねぇ・・・25年も同じ環境にいられたとは。秋の夜長に1人考えてみました。やはり子供たちの存在が大きいと思うんです。折りに触れ、彼らに「君にはママのDNAが入っているから共感できる。」「だから心配。」などと話してきました。でもこれは私からみた子ども達との関係であって、子ども達からすると夫とも同じ関係にあります。私と夫はというと・・「信頼」している関係とでもいいますか・・「愛情」という表現はすっかり息子たちへ注がれている気がします。※男子だけの母達ってそうじゃないかと勝手ながら私の統計では・・(p_-)そんな私を察してか、最近、ヤツがしきりに私を心配してくれています。・・もっとのんびり自分の趣味でもやれば?・・病気する...25年経ったそうな・・・(@_@)

  • 北陸便り(^^)v

    連休前に、息子が友人と合流して北陸へ行ってきました🚄コロナや現地での運転などなど、親の心配は尽きませんでしたが、幸いお天気にも恵まれ、満喫して戻りました💠夜中に戻り、お風呂あがりの就寝前、本人はどんなだったかを次男と私にひとしきり話して、お土産をあちこちから出してくれ、私達は、腕にかすり傷があるとか、兄ちゃん髭伸びてるとか囲み取材もので1室に集まります。※長男が合宿や旅から帰るといつもこうなんですかすり傷は、能登の海岸の岩間で滑って転けたんだそう。友達もみんな同様に…🤗お土産は輪島塗りのお箸🥢など。いろんな写真も見せてもらい、数枚送ってもらいました🤳確かに見たことがあると記憶が蘇った千枚田の写真が冒頭のものです。下まで降りて行けるとは知りませんでした。そして見たことのない景色…東尋坊の夕陽です。高所恐怖症の私に...北陸便り(^^)v

  • 信号待ちの足下に咲く…(p_-)ほおずき?

    違いましたフユサンゴ、別名竜の玉ですね。通勤中、交差点の赤信号で立ち止まった際に見つけました💠こんなとこに…でも、調べると結構寒さにも強いとか。これから毎日様子を観察しようと思います信号待ちの足下に咲く…(p_-)ほおずき?

  • 茗荷なんにしよ(⌒▽⌒)

    今年もいつものご近所さんから茗荷をいただきました雨が降り出す前に…と収穫されたとか。採れたてをひとカゴ全部渡されて、慌てて台所でザルに移してカゴをお返ししたのでしたさてさて…お昼時だったので、2個だけをきゅうり和えにして美味しくいただいたものの、まだこれだけあります甘酢漬けにすると良いわよーと、伺ったので、レシピをネット検索して甘酢漬けにしますしかし…ここのところ、夏バテ対策にとお酢料理が増えていたせいで、お酢が足りない💧いつもならメニュー変更するところですが、今回はすっかり甘酢漬けの気分なので…ちょっと買い足しに出向くとしようヤツに、ついでの買い物ないか尋ねて、今日はみょうがを甘酢漬けにしようっと{/kaeru_fuku.gif"style="letter-spacing:0.13rem;-w...茗荷なんにしよ(⌒▽⌒)

  • 露草が咲く通勤路(p_-)

    もっと咲いている場所もあるのですが、いつもそこを通り過ぎて「やっぱり撮影しておこう」と奮起した場所ではこれくらいが精いっぱい。通勤路にある大学の柵の向こうに見える露草。懐かしいと思って眺めていたのですが、何かの番組で雑草が取り上げられていて、一日しか咲かない雑草として紹介されていたので、(p_-)そんなに儚い花だったのか、と撮影してみたくなったのでした。英語ではDayflower(その日のうちにしぼむ花)知らなかったなぁ。もっと調べてみたら、露草は世界に180種、日本に5種あるらしく・・私が幼い頃に鹿児島で見ていた露草は、どうやら「シマツユクサ」か、「ホウライツユクサ」らしい。都内某所で撮影したこの露草は何露草なんだろう。また人目をしのんでいっぱい咲いているところを撮影してみようと思ったのでした(p_-)露草が咲く通勤路(p_-)

  • ママのピンチに\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    8月になって梅雨明けしたとたん、家事に奔走してしまうのが悲しい主婦のサガ・・出勤前に洗濯2回出来るかも。。子ども達に昼には取り込むようにお願い出来るし。。床、拭きたいな~いや、1時間早く出勤しよう・・などなど。休日もどこにも行けないとあって、んじゃ、美味しいもの食べよう、と、新たなお気に入りレシピを探すべくお試し料理で家族の反応を見るのが楽しみに。ある日、事件は起きました。翌日の食事の支度にと唐辛子を輪切りにしたあと、何気に左手で目元をこすってしまいました。ん?!と思ったときはすでに遅し💦痛い(>_<)ヤバいと焦ってとりあえず水洗いしてタオルで押さえてみたものの・・ますます熱い(T_T)夫が「ダイジョウブ?」と仕事の手を休めて声をかけてくれるも(一一)治まるまで放っといて。と突き放して洗面所へ駆け込みました。夫...ママのピンチに\(゜ロ\)(/ロ゜)/

  • 多肉植物、植えてみた(´・ω・`)

    関東はまだまだ梅雨明けしません☔洗濯物が2時間で乾く晴れが待ち遠しい今日この頃・・・雑貨屋さんで購入した多肉植物4種を夫が植えてくれました。あんまり雨続きだとダメになっちゃいそうで心配。。。多肉植物にもいろいろあるのね~と思ってちょっと調べたら、「セダム」属・「エケベリア」属・「ハオルチア」属・「アエオニウム」属と種別が分かれているらしい(p_-)葉っぱ?一枚からでも増やせるらしい(p_-)う~ん、面白そう。まずは枯れちゃいませんように(@_@。この植え方、大丈夫でしょうか。心配。多肉植物、植えてみた(´・ω・`)

  • おばぁちゃん(のお姉さんの)物理のノートだよ(p_-)

    次男が「物理、面白い($・・)」というので・・・私が大事に保管している、伯母の高校時代の?!物理のノートを久しぶりに開いて一緒に眺めてみました。これって、昭和30年前後のものなんだよ。65年くらい昔のなんだけど・・・(p_-)すげ~(*´艸`)ママ、これを眺めるの大好き。几帳面よね。おおばば。"(-""-)"誰?(;一_一)そーいや、小さい時しか会ってないかもな。ひぃばぁのお葬式のときには会ってるはず・・(#^.^#)とにかく、おばあちゃんのお姉さんのだからさ、かなり昔のものなんだけどね、内容は変わんないでしょ。($・・)/うん。すごい、上手。(^^)/漢字が旧字体だったりしてるとこもあるよ。(-"-)ほんとだ。「応」が「應」になってる。(^^)/蛍光ペンなんてない時代だから、鉛筆や万年筆や赤鉛筆。それでこんだ...おばぁちゃん(のお姉さんの)物理のノートだよ(p_-)

  • 瓦そば($・・)/~~~

    高校通学が始まり、お弁当再開💦にまた私の一日の予定に変更があった先週でした。変更といっても通常に戻ったんですけどね。甘んじてすごしてきた期間の慣れからの脱却は容易ではなく・・・休日はかわらず食事の支度に追われます。買い物に出向いたとき、「かわらそば」のパッケージを見つけました(p_-)あら、めずらし。九州の山口方面発祥の料理なのですが、福岡実家近くや福岡空港でも目にするメニューなんです。買ってみようか・・とよく見ると、パッケージ全てに、全てに値下げシールが貼られていました。(-"-)たぶん・・・認知されていないから売れないんだな。(-"-)じゃ、買うか。ひとつ3玉入り。2パック。そしてそして、その日のランチに作ってみました。瓦そばのホットプレートそば。牛肉細切れを甘辛に炒めたものと錦糸卵と海苔とあさつきをのせて...瓦そば($・・)/~~~

  • あしおと( 一一)3

    私には意外な特技がある・・・階段を降りてくる足音を聞いて家族のだれかわかるんです。昔からそうなので、誰か降りてくる音がすると顔をみるまでもなく、(^^)/兄ちゃん、何か飲む?(^o^)/何か食べる?(次男)と声をかけるのが普通になっています。最近、自分を試したくもなり(;一_一)3これは誰かな?当たってるかな?と思って声掛けしてみていますが100%正解!いまや兄弟ともに体型にそんな違いはなく、へんな癖あるわけでもなく、なんでしょう。なんでか、わかるんです。ストレートに降りてくる兄ちゃん、タンタタンと軽快に降りてくる次男、いやそんな違いってわけでもない。気配?よくわからない感覚。そういえば結婚した頃、2階の部屋で暮らしていたのですが、帰宅する人の足音で夫だと気づいて出迎えていたのでインターホンを押されることはあり...あしおと(一一)3

  • シューロール(#^.^#)

    買い物に出向いて、つい買ってしまいました。PASCOのシューロール。思えばン十年以上前の高校時代、お弁当も持参しているのに友人と購買に出かけるのが楽しみで・・・私はもっぱら「マンハッタン(九州でしか見ないのですが硬めのドーナツにチョコソースがかかっている菓子パン)」派だったのですが、別のクラスの可愛い女子が(^'^)「シューロール、シューロールぅ~」と言いながらいつも買っているのを冷めた目で眺めていたのでした。時は流れに流れた現在、スーパーでシューロールを見るたびにこの風景が浮かんでいたのですが、王道のシューロールでなく、○○味と銘打ったものばかり。久々にフツーのシューロール(だと思う)を見たので、何だか食べてみたくなり、家族にも話してみたくなり、買ってみました。冷やすと美味しいのかも。シューロール、シューロー...シューロール(#^.^#)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、管理人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
管理人さん
ブログタイトル
管理人のひとりごと
フォロー
管理人のひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用