chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • #185 INDEX

    にほんブログ村 ◆カールトン編(2013/3~2014/1) #001 事の始まり… #002 ラジオ体操 #003 タニタ #004 犬の散歩 #005 ヘルメット考 #006 おはようサイクリング1(東コース) #007 おはようサイクリング2(北コース) #008 ラレー CRN(1)~プロローグ・長距離を走りたい~ #009 ラレーCRN(2)~RALEIGHについて~ #010 ラレーCRN(3)~決断~ #011 ラレーCRN(4)~エピローグ・翼をください~ #012 おはようサイクリング3(東コース) #013 クラハシ #014 夜桜 in 兼六園 #015 木場潟 (LAK…

  • #184 ~Special Thanks~

    Special Thanks!! ふぅ~さん、デンタクさん、波平さん、火影さん、potereさん、ふじしんさん、川口の宮ちゃん、scott君(basso君)、ramu3003さん、ミスタースマイリーさん、プードルさん、sibaさん、みっちゃん、t.shigeさん、GSFさん、にゃんさん、クラハシ君、ハンサム君、カータン君、ゲンさん、N君、I君、T君、Y君、エースさん、師匠、創通エージェンシー/サンライズ 他、etc…etc… 今まで応援・協力いただきまして誠にありがとうございました。 バイバイキ~ン!(笑) いや、さすがにもうない。

  • #182 ◆鈴鹿2015(3)~世界でいちばん熱い夏~

    <ここまでのあらすじ> 午前、午後一と走った競技は自分のベストを引き出せず撃沈。 残すは夕方の2人組2時間エンデューロのみとなったが、 ペアを組むハンサム君も午後からのチームTTで体力を使い果たし二人ともズダボロ状態に… 果たして、オレの3年間の集大成はこんな形で終わってしまうのか…!? 私「2時間エンデューロどうしようか?」 チームTTを走り終えてからしばらくして、息が落ち着きつつあるハンサム君と作戦会議。 目標を決めます。 去年は(ご存知)雨天中止だったので一昨年前のリザルトを参考にします。 私「トップは14周回でAVG40.45キロ。(--;) こんな記録、万全な状態でも無理。現実的に(…

  • #181 ◆鈴鹿2015(2)~試練~

    残すは「体験レース」と「エンデューロ」。 私が「サイクルマラソン」を走ってる間、他のメンバーはブースを堪能していたらしい。 私もヒマしているメンバーに付き合ってもらいブースへ。 汗だくで、とにかく今はタオルが欲しい。買いに行く。 サーキットの裏手に簡易テントで用意されたシャワーがあり、汗の量が多くあまりにも気持ち悪かったのでジャージのまま水を浴びたが、 (安心してください、はいてますよ!笑) 汗なのか水滴なのかわからない汁がいつまでも身体から滴り落ちる。 「サイクルマラソン」の表彰式が行われていた。 ここに立てるとは初めから思ってもいないが、悔しい気持ちを胸に刻む。 タオルで顔を拭いて、ようや…

  • #180 ◆鈴鹿2015(1)~撃沈~

    サア、タノシイ自転車ノ時間デス… タノシミマショウ… 2年目の夏の鈴鹿。 しかし去年は雨で走れなかったので実質初挑戦。 今年のコンディションは晴れ気味の曇り。風も弱く、条件としては良い。 ただし湿気が多い。 (weather.com) 他のメンバーは午後の競技から出場なので朝はのんびりしているが、 私は8時からの「1時間サイクルマラソン」に出るので一人慌てて6時過ぎからの試走を走る。 今日は朝の「サイクルマラソン」の他に、昼から「体験レース」、 そして夕方「2人組エンデューロ」の時間を離して3種目エントリーしている。 去年の反省から、いつどの時間に雨が降っても晴れて再開してくれれば何かしら走れ…

  • #175 ◆手取川TT(1)

    8月9日(日) 毎週日曜日は、朝は練習会に参加して午後から仕事というスケジュールですが、この日は起きたものの身体が動かず、ついには練習会を欠席してしまいました。 今期、理由もなく休んだのは初めてです。かなり仕事の疲労が身体に溜まっています。 ただ、時間がもったいない。鈴鹿まであと2週間。残ってる日も少ない。 少しでも走っておこうと手取川に来ました。 実は先日、ふぅ~さんから「STRAVA」というアプリを勧められました。 詳しい事はリンク先を確認してください。 紹介記事 http://metaboknocks.com/strava-info/ 公式ページ https://www.strava.c…

  • #176 ◆手取川TT(2)

    8月11日(火) この時期少ない貴重な休み。 本来身体を休めるべきなんだけど、今日は絶好の自転車日和。 昨日までの猛暑が落ち着き、薄い雲が出てやや暑さが和らいでる。 こんな日に休みだなんて、なんてラッキーなんだ。 グロッキーなんて言ってられない。走らなければ… 今日のデポ地は道の駅「しらやまさん」。手取川の上流です。 いつもは河口からスタートして上りをまず走りますが、今日は上流に来てまず下りを走ります。脚が元気な内に全力で下りを走って前回圏外だったストラバランキングの上位を狙います。 どれくらいで走ればいいのだろう。まあそんな余裕な事を考えるほど脚力があるわけではない。 スタートから全力で走る…

  • #173 ◆おはようサイクリング17(東コース)

    今日は町内会のゴミ当番で早起きwww ゴミ捨て場を開ける時間は決まっているが、その前にゴミを放置していく馬鹿がいるので決められた時間よりかなり早く4時起き。キツイ。 5時。ゴミ回収車が来るまで、かなりの時間がある。 せっかくの涼しい時間がもったいないので久しくやってなかった早朝のおはようサイクリングを走った。 東コース。 コンビニでドリンクを買って、汗かきたくないのでブラブラと街中をポタリング。 歩道をのんびり走るならやっぱりサスペンションが付いているMTBが一番快適。 まあ、アスファルトをゆっくり走るなら別にママチャリでも何でもいいんですけど。 こんな店あったっけ?オシャレカフェ店発見。 入…

  • #168 ◆内灘2015

    地上最強を誇る人類の英智も天の前では赤子に等しい。 ただ、ひたすら神の怒りに畏怖し、その力に恐れおののくのみ… 今の私はあまりにも無力 … 。 無力 … … … 。 6月28日第33回内灘サイクルロードレース開催。 なぜなんだろう。今回も雨です…(T_T) もう、せっかくブログ再開したのに今年もこの展開ではやりきれない気持ち全開ですね。(涙) 雨は降ったりやんだり。降る雨も土砂降りだったり霧雨だったり、目まぐるしく変化します。雨だけならひどく降り続いた去年よりはまだマシかな。 #133 内灘2014(1)~決戦は日曜日~ - 日々精進~オレの自転車日記~ しかし今年は雨に加えて風も強い。天気予…

  • #167 ◆30キロ30キロ

    30キロ30キロ。 AVG30kmで距離30kmを走る。3年目の挑戦。 去年はもがいてもがいてどうにかと言うか、ようやく目標を達成した。 ロードバイクを始めて当初からの目標だったが、今では自分の力を計る良いバロメータになってる。 行きは手取川河川敷道を川上へと走る、緩い上り基調のコース。 前半の脚に余裕もあるうちは35km巡行で走る。 去年の挑戦ではその走りをしたら、すぐに息が上がり脚の力尽きて挑戦をストップしたが今年は心肺に余力が残る。 35kmペースの維持が辛くなると、32kmに速度を落としてさらに走り続ける。 10km地点を越え、行きの後半戦になると苦しくなり速度30kmをも割りそうにな…

  • #166 うれしい!楽しい!大好き!

    さて、いよいよ私の今年度の自転車シーズンも終わり。 昨年3月から始めたこのブログもあらかじめ予告していた通り、終わりにしようと思います。 (ラレー復活の報告がエンディングに間に合って良かった…) 自転車&ブログはつまらない毎日になっていた私の生活にいい刺激を与えてくれました。 大阪出張帰りの電車の中、乗っている時間があまりに退屈すぎて、以前からやってみようか迷っていたブログを、試しにどんなものかと思い切ってスマホで立ち上げてみたのが始まり。 ブログタイトルも考えてなかったから思いつきでただ何となく「日々精進」って… もっとカッコいいタイトルにしたかった~ (--;) ブログブームの頃は知らない…

  • #165 ラレーの追憶

    11月に入り、北陸は連日の雨。 晴れた日を狙ってジテツウをしました。 先日また近くに新しいイオンが出来ました。イオンの攻勢がおそろしい… でもこの店はジテツウルート沿いなので利用すると思います。 朝はまだ陽射しがあれば温かいですが、夜、帰る時は一歩踏み出すまでに、大変な勇気が必要です。もうすぐ冬の訪れが近い事を感じます… そして … … じゃーん! 戻ってきました。 4号機カールトン号! やっぱりこのブログの主役はこいつですね! あ、周りのガラクタは気にしないで下さいね!(汗) 今回は茶色でまとめてみましたが、微妙にサドルとバーテープの色が違ってしまった。 なんとなくの思い込みで買っちゃダメで…

  • #164 ラストライド~能登半島140キロ・後編~

    昼飯。 ここまで来たら、やっぱり海鮮系を食べなくちゃ! 輪島市内、近くの海鮮系のお食事処「漁師の店こだわり」で食事。 カワハギの肝に漬けた切り身の丼物。肝の味が前面に出ていて珍味です。 普通の海鮮丼とはまた違った味わいでこれはうまい! 季節物で今の時期にしか食べられないようです。ラッキーです。 自転車ツーリングブログ読んでると、冬は牡蠣がよく出てくるので牡蠣レポートをしたかったのですが、これはこれで当たりでした。 雨雲レーダーを確認すると、スタートした志賀町の辺りは濃い雨雲がかかっていて、うまい具合に雨雲から逃げる感じに走ってきたようです。 今から戻り道を走れば雨雲の中に突っ込む形になりますが…

  • #163 ラストライド~能登半島140キロ・前編~

    11月9日(日) 波平さんの発案で能登半島巡りのサイクリング。 いよいよ今シーズンのエル号ラストランです。 7時に志賀町にある道の駅「ころ柿の里 しか」に集合。 ※ころ柿とは干し柿のこと。 http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/each_folder/shika/shika.html 天気が危ぶまれました。実は午後から確実に雨の予報。 しかし私は仕事的に、今年は日曜の休みがもう取れそうにありません。 今日を逃すと皆さんと走れる機会は来年まで作れないでしょう。 状況を見ながら場合によっては道のショートカットもして雨が降る前までに何とか帰ろうという事で話が…

  • #162 チャレンジライドにいかわ2014

    チャレンジライドにいかわ http://crniikawa.web.fc2.com/index.html 大会コンセプト 「山へ海へ清流が作り出す自然の中で自分に挑戦!」 ロングライド110kmにエントリーです。 本格的にロードバイクを始めて、とても充実した2014年度最後のイベント。 いよいよ今シーズンも終わると思うと寂しさ半分。 夜明けを迎える中、車で東に向かう。 朝もやを照らす太陽。本日は快晴!雨男返上です。(笑) 電車で山へ輪行して、ゆるい下りだけ走るコースもあるのでファミリーでの参加も多い。 子供の参加者が多いのは微笑ましい。 軽く主催者の地元の吉崎サイクルさんから説明。 このイベン…

  • #161 江戸川CRポタリング(2) ~ランデヴー~

    ららぽーとのある船橋から浦安に一旦戻ります。 江戸川CRから矢切の渡しを渡って柴又へ、そしてスカイツリーを経由して荒川CRで 帰るプランをふぅ~さんと相談して立てていましたが、もう時間がないので江戸川CR往復かな? 私たちフェレット家は朝から自転車乗るつもりでそういう格好で来てます。 そのまま買物にも行きました。 しかしふぅ~さん家は普段着。自転車もない。 また、お店で待たせてもらう事にして、ふぅ~さんが来るのを待ちます。 もう一度しばし仮眠。 Zzzz… 長椅子で30分ほど横になっているとやってきました。 ( ´ρ`)。o ○ん? さぁ、では早速行きましょう! 私たちは道がわかりませんので、…

  • #160 江戸川CRポタリング(1) ~レイニーブルー~

    やり残した事、第4弾。 やり残した事シリーズはこれがラストです。 最後はラレー繋がりからこのブログに最初にコメントをくれたふぅ~さんとのサイクリング。 千葉へと向かいます。(写真は三芳SA上り) ラレーに乗っている(私はCRN、ふぅ~さんはRSH)。 お互い自転車初心者で始めた(私は再開)時期が近い。 そしてブログ立ち上げた時期が近い。 同い年。 日曜仕事の平日休みで私たち二人は休みが合うのに、周りにそういう自転車友達に恵まれず基本一人で走ってる。 夫婦で自転車楽しんでいる。 etcetc… と共通点が大変多く共感する事も多々。 自転車友達には絶好の相手なんですが唯一最大の欠点は 家が遠い…(…

  • #159 ノトイチ(2) ~第二次能登島遠征(左周り)~

    (ルートラボ) (画像クリックでルートラボへ移動) 第二次能登島遠征。 今日は一日晴れ確定。 (気持ちの良い写真を多めに載せていきます!) 満を持して朝から出撃。 しかし能登島に着く頃には11時前。 まあそれでも十分に時間はあるだろう。 前回同様能登島大橋手前のパーキングに停めて出撃。 まず能登島大橋を渡る。 前回と同じように走るのもつまらないので今回は左周りで行きます。 能登島西岸を走る。 起伏に富む島の道。 道路は走りやすいが上り下りの連続には辟易とする。 でもロードバイクの練習にはいいコースだと思う。 自分が能登島の近くに住んでいたらきっとここを練習コースにして頻繁に走りこんでいるだろう…

  • #158 ノトイチ(1) ~第一次能登島遠征(右周り)~

    やり残した事第3弾、ノトイチ。 能登島(のとじま) 石川県七尾市の七尾湾を塞ぐ形で浮かぶ島。面積46.78km²。周囲長71.9km。 島によって隔てられた島の三方の海を、それぞれ七尾北湾、七尾西湾、七尾南湾と称する。 大口瀬戸によって穴水町と、三ヶ口瀬戸、屏風瀬戸及び小口瀬戸によって七尾市の半島本土側と対する。 能登島大橋が屏風瀬戸に、中能登農道橋が三ヶ口瀬戸に架かる。また、小口瀬戸の対岸には観音崎がある。 (wikipediaより) (グーグルマップ) ノトイチと言っても何百キロにもわたる能登半島一周ではなく50キロほどの能登島一周。淡路島(アワイチ)や琵琶湖(ビワイチ)ほどの大きさはない…

  • #157 名もなき峠(3)~成敗!~

    やり残したこと第2弾。 最近気に入ってる松任総合運動公園をデポ地にして。 おはようサイクリング南ルートから手取川河川敷。 地元民じゃないとわからないと思うが加賀東芝の山を越えて山側から小松方面へ。 途中にある十二ケ滝。 そうしてやってきた私にとって因縁の峠道の入口。 峠に名前はないですが入口の地名から倉谷口の坂と呼ばれているようです。 昨年2度挑戦して2度地に這いつくばった名もなき峠道。 (一回目の挑戦) (二回目の挑戦) ん~クマがいそう… orz 今年の石川県はクマの当たり年。本当に良く出る。 先日、なんと金沢市の中心部にある金沢城でクマが捕獲された。 http://www3.nhk.or…

  • #156 グリップ交換

    ブログを閉める前に片付けなければいけない、やり残している事がいくつかある。 1号機MTBジャイアントロック号のグリップ交換もその一つ。 (2014/10/2の記事ランキング) ブログ記事のアクセスランキングを見てると想定していなかったVブレーキシュー交換が上位に君臨するようにまでなった。 何も考える必要がない作業で当初は補足ネタ程度に思っていましたが、それだけマニアックではなく、敷居が低く挑戦する人が多い需要のあるネタだったという事なんでしょうか。 消耗品の交換ですし。 同じような感覚のネタですがグリップ交換。そういった経緯もあって本編ネタに昇格です。 自転車を購入してからずっとデフォルトで付…

  • #155 おはようサイクリング17(西コース)犬散歩

    朝が気持ちいい季節になりました。 ゆるく犬散歩しました。 犬がいる時は定番となった西コース。 線路を越え、 町中の歩道を抜けると空が広くなります。 そして海。 チョビのテンションアゲアゲです。 かわえ~の~ チョビは海(というより砂浜)が好きです。 特にゴミの吹き溜まりは宝の山。 大きな目に砂が入らないか飼い主はドキドキですが。 西コースのゴールとなる北陸自動車道徳光SAで休憩。 グレーチングが苦手… 犬はドッグランへ。 チョビは少し走りましたが海で疲れたのかすぐに横になってしまいました。 おいこら、自走しねーから運動不足になってんじゃねーのか!? 帰り道。 北陸新幹線は来春の開業に向けて試験…

  • #154 いつもの道

    いつもの手取川。 ただ走るのもつまらない。 一眼レフを持ち出す。 来年、4号機カールトン号を復活させたら、 こうしてカメラを持ち出して、 ふらふらと遠出して写真撮っていきたいな。 いつもの手取川。 今日も風が強い。 ワシ?タカ?ハヤブサ?が風にのって気持ち良さそうに飛ぶ。 山風にのって風下の河口側へ。 釣りをしている人もちらほら… なんとなくモノクロにしてみた。 河口側では刈り取りのシーズン。 でも山側ではまだ早い。 黄金色の稲穂がこう!一面にバァーっとだぜ!(夏子の酒) 今年も白山サイクルフェスタが9月23日に開催される。 今回はエントリーしていないけど。 浜風にのって反転し上流へ。 キャニ…

  • #153 北アルプス山麓グランフォンド2014(4)~成長の証~

    正念場は乗り越えた、 ゴールまであともう少し! <第5エイドの松川エイド(安曇野ちひろ公園)> ここではいろいろなフルーツが出たようですが、私の方がこの前後から疲労のピークに陥りグッタリして動けない。 エイドではずっと寝っころがっていました。 90kmまできた。残りあと30km! 鹿島槍スポーツビレッジのある山の上からスタートしてすぐに長い3kmもある急な下りを走ったから、斜度はともかく最後にまたその標高まで登らなければいけない。 でもここまで山道100キロを走ってきてさすがに足にきている。 ここからデンタクさんが抜け出し前を走りだすが速い! 写真先方に小さくデンタクさんが写っているのですが遠…

  • #152 北アルプス山麓グランフォンド2014(3)~天と地と~

    (北アルプス山麓グランフォンド2014大会冊子より) 下界から天空に向かってかけ登る! いよいよ後半戦、山岳ステージスタート! しかしいきなり斜度7%の標識を見て気が滅入る。 ずっと7%が続くわけじゃないんだろうけど、おかげでスタートから気持ちが重いぞ!(ペダルも重いけど)。 見なきゃ良かった! 下から勢いをつけて登るデンタクさんと(私も昔それやってた)、勢いや力強さはないのだけど、なんか一定のペースでじわじわと気がつけば離されてる感じで登る波平さんを見上げながら、焦らず自分のペースを乱さないように走る。 とにかくリズムは一定にペダルを回すことだけ考える。 要所要所でダンシングを入れていくが、…

  • #151 北アルプス山麓グランフォンド2014(2)~大自然に包まれて~

    まずコース図 (図をクリックでルートラボに移動できます) (北アルプス山麓グランフォンド2014大会冊子より) 2014年9月7日(日)開催 120kmコース概要(大会HPより) 鹿島槍スポーツヴィレッジから約3kmを下り、中綱湖、青木湖、雄大な白馬の山々を楽しみながら栂池高原へ。 折り返して白馬から美麻、池田にかけ、山岳コースの醍醐味、大小の峠4つをこなすと、北アルプスの山々が幅広く展望できる大峰高原へ。 下って安曇野ちひろ公園から田園風景、山岳風景を楽しみながらの緩い上り基調で、最後は約2kmの激坂を上りきって感動のゴール! 獲得標高1700m超の走りごたえ十分のロングライドです。※コース…

  • #150 北アルプス山麓グランフォンド2014(1)~Get Over 上を目指して~

    秋は山の季節!(笑) 鈴鹿以降、自転車から離れた生活をしていたが、次にエントリーしていたイベントは否応なくやってくる。北アルプス山麓グランフォンド2014。 グランフォンドとは山岳コースをメインとした長距離系ロングライドイベントのこと。 山道120キロを制限時間内に走りきる。 ドMの世界だ。私が一番苦手としている舞台設定の中での挑戦。 鈴鹿で奇跡的に出会ったふじしんさんもエントリーしているらしい。 何だろう、急に縁を感じる。 そしてエースさんも別グループでエントリーしているそうだ。 大会前夜に移動。途中デンタクさんを富山で拾う。 火影さんもわざわざ見送りにかけつけてくれた。 (火影さん次は一緒…

  • #149 戦いはなお…

    「内気だった少年は、 戦いの中で大人へと成長していく…」 ブログの概要説明を入れるサブタイトル欄で、どこかで聞いた事あるようなフレーズを入れてはいるが… 終了宣言の発表はしてみたものの、ブログに「う○こ」と書いて喜んでいる私は果たして大人になったのだろうか…(ー ー;) 私は本当に戦ってきたのか…? 内灘… 鈴鹿… どっちも雨で 満足に走ってないじゃん!? せめて残された時間は充実したものにしないと! 次の挑戦はここ! ショップの2014年度の活動は終了。 これは波平さん、デンタクさんのチームラレーのメンバーとエントリーしている。 鈴鹿で他人と競い合うレースはもう十分満喫した前提で、秋のテーマ…

  • #148 旅の終わり

    朝晩の心地よい冷たい秋風が、 暑かった夏の終わりを告げる… さて、このブログでのクライマックスとして位置づけていた鈴鹿ロードレースが終わり、2013年3月から始めたこのブログも終わりを迎えようとしている。 どうやってブログを終わらせるか?これは始めた頃からずっと考えてきた。 「気力が失せて更新が止まり自然消滅」 これだけは避けたいと思っていた。 今まで付き合ってくれた方たちに対して裏切る行為。 どんな形でも閉めます!と宣言してケジメだけはつけたい。 「脈絡もなく諸事情でやめます宣言」 事情があって続けられないのは仕方がないがこれも避けたい。 話の展開の中でキリのいい所で完結させるのは作り話なら…

  • #147 鈴鹿2014(3)~夏の終わり~

    この日だけを目標に積み上げてきた、 オレの全てのものを一瞬にして奪い去った、 突然襲った土砂降りの雨… まさに セカンドインパクト … … (笑えない) 大雨、雷、そして竜巻の、 注意報か警報かは分からないが出たらしい。 先日関東で、高校野球の練習試合で選手が落雷に当たって亡くなったという痛ましい事故も起きている。何か事故が起きた場合のことを考えると運営の判断は正しい。 でも… 私を始め同期のメンバーはこの日のために一年間頑張ってきた。 金の事はあまり言いたくないが、自転車、旅費、エントリー料など大枚をつぎ込んできた。 それが挑戦することすら出来ないなんて… このボトルの立場は…(笑) はる…

  • #070 バーテープ交換

    カールトンの白いバーテープ、汚れが目立ってきた。 さらに破れた箇所も。 このまま乗っていても機能的には問題ないのかもしれないが、見た目が貧乏臭くて精神的に良いものではない。 これはバーテープ交換に挑戦してみるしかないでしょう! お世話になってる自転車屋に行き、秋のサイクリング参加の申込をしたついでにバーテープを購入。最初は失敗する前提で、とにかく安い物で選びましたが、それでもコルク地のなかなかいい感じの物。 色は汚れの目立たない茶色が希望でしたが、無かったのでまた白をチョイス。 トラッドデザインのカールトンには他の色が合うような気がしない。 でも白だとまたすぐに汚れが目立ってしまいますが、今回…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フェレットさんをフォローしませんか?

ハンドル名
フェレットさん
ブログタイトル
日々精進〜オレの自転車日記〜
フォロー
日々精進〜オレの自転車日記〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用