chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
行政書士中村和夫の独り言(シニア編) https://blog.goo.ne.jp/gestorjapones-kazuonakamura

 日々の業務や生活の中で、個人的に感じたことや、思ったことをつぶやいています。

 行政書士には定年はありませんが、初任者であろうとベテランであろうとプロとしては同列ですので、若い方々に負けぬよう日々研鑽しています!

行政書士という天職に恵まれたオヤジ
フォロー
住所
千代田区
出身
杉並区
ブログ村参加

2014/09/11

arrow_drop_down
  • 燕子花(かきつばた)

    根津美術館で、尾形光琳の国宝「燕子花図屏風」と同美術館の庭園に咲く「燕子花」を見に行きました!残念ながら、国宝「燕子花図屏風」の撮影は禁止ですので、下記ポスターの屏風写真でご容赦下さい!本当に、燕子花が綺麗で、即席の写真撮影会場になっていました!燕子花(かきつばた)

  • ウクライナの方の在留期間更新許可申請が可能です!

    原則として、就労可能な「特定活動(1年)」への在留資格変更許可申請が可能です。※ウクライナにおける情勢が改善されていないと認められる場合には、在留期間更新許可申請が可能です。また、以下の手続も継続して行われています。在留資格「特定活動(1年)」への変更許可申請について/3мінистатусупроживанняна"Особливівидидіяльності(1рік)"ウクライナにおいては、2022年2月24日のロシア軍の侵攻後、同軍による激しい攻撃を受け、多数の民間人が死亡し、200万人を超える市民が避難をしています(2022年3月10日現在)。出入国在留管理庁においては、このような状況を踏まえ、避難を目的としてウクライナから日本に「短期滞在」の在留資格で入国したウクライナの方が、本邦滞在を希望さ...ウクライナの方の在留期間更新許可申請が可能です!

  • 孤立するロシア

    2022年10月12日に開催された国連総会のウクライナ情勢を協議する緊急特別会合で、ロシアによる東部・南部4州の一方的な併合を違法だとする非難決議案が、193カ国中、賛成143カ国、反対5カ国の圧倒的賛成多数で採択されました。ちなみに、反対した国々ですが、当事者のロシアに加えて、ベラルーシ、シリア、北朝鮮、ニカラグアの僅か4カ国のみだったことから、国際社会でのロシアの孤立化が、これでより一層鮮明になりました。孤立するロシア

  • 久しぶりの京都

    3年ぶりに京都に来る用事がありましたので、折角の機会ですから、四条大橋の近辺、滞在先ホテルの近辺と東寺、金閣寺を拝観してみました。3年前に来たときは、コロナ前でしたので、中国からの観光客だらけで、まるで香港にでもいるようでしたが、今回は僅かな日本人観光客と修学旅行生、それに本邦に住んでいる外国人観光客のみで、どこもゆったりと拝観できました。久しぶりの京都

  • GW突入前日の東京入管の異常な混雑

    昨日、GW突入前日の4月28日に東京出入国在留管理局に、申請と在留カードの受取に行きました。通常は、待ち時間がほぼ無しのオンライン予約を事前にして行くのですが、なぜか、一昨日の段階で、全く予約の空きがありませんでしたので、やむなく、一般外国人の方々のように午後3時半に入場券を受け取りに行きました。ところが、入場指定時刻が17時15分と1時間45分も待たなくてはならず、それも勿体ないので、一旦自宅に戻り、再び行くことにしました。17時5分頃東京入管庁舎に再度到着して、並んでいた人々はA列からC列まで約100人ほどだったでしょうか。定刻17時15分に庁舎に先ほどの入場券を係員に何回が提示してやっと庁舎に入りました。そして、中にあるコンビニで収入印紙を買って、先ずは取次者専用の受取窓口にて、スムーズに在留カード、パス...GW突入前日の東京入管の異常な混雑

  • 今こそ米粉パンを国民食に!

    ロシアによるウクライナ侵略により、小麦の国際価格が急騰しているようです。でも日本は、その昔はお米の大生産国で、大消費国でしたよね!また、アジア諸国もお米の生産国が多いので、調達は可能です。しかしながら、今やお米のご飯から小麦製品のパンやパスタ、ピザなどに代わってしまっています!この機会を利用して、政府でも積極的に100%米粉パンの普及を推し進めていただきたく思います。米粉パン購入先1米粉パン購入先2米粉パン・米粉パスタ購入先3米粉パン・玄米パン購入先4我が家でも、昨今は米粉パンしか食べておりませんが、結構おいしく、そしてとてもヘルシーですので、是非皆さまもお試しください!今こそ米粉パンを国民食に!

  • 今こそ米粉パンを!

    ロシアによるウクライナ侵略により、小麦の国際価格が急騰しているようです。日本、そしてアジア諸国はお米の産地が多いので、この機会を利用して、政府でも積極的に100%米粉パンの普及を推し進めていただきたく思います。我が家でも、昨今は米粉パンしか食べておりません!今こそ米粉パンを!

  • ウクラナ国歌

    ウクライナ国歌の歌詞内容が意味深です。ЩеневмерлаУкраїниіслава,іволя,Щенам,браттямолодії,усміхнетьсядоля.Згинутьнашіворіженьки,якросанасонцwі.Запануєміми,браття,усвоїйсторонці.ウクライナの栄光は滅びず自由も然り運命は再び我等に微笑まん朝日に散る霧の如く敵は消え失せよう我等が自由の土地を自らの手で治めるのだДушуйтіломиположимзанашусвободу,Іпокажем,щоми,браття,козацькогороду.自由のために身も心も捧げよう今こそコサック民族の血を示す時ぞ!大国ロシアに抵抗する今のウクラウナ人の気骨をまさに表現しているような国歌です。こ...ウクラナ国歌

  • ウクライナからの避難民の受入手続(更なる続報)

    ウクライナからの避難民の方々が本邦で就労できる在留資格「特定活動」が、在留資格「短期滞在」から変更申請すれば許可されます!ウクライナからの避難民の受入手続(更なる続報)

  • ウクライナ避難民の入国手続きの追伸!

    追伸です!日本に親族・知人がいる場合には、招へい理由書が不要となっています。https://www.ua.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00178.html英文申請書、身元保証書のフォームはここをクリックして下さい!ウクライナ避難民の入国手続きの追伸!

  • ウクライナ人の本邦への避難について

    ウクライナで大変な事態となっています!お知り合い等で困っている方がいたら以下の方法で本邦へ避難できます!ウクライナからの避難に関する担当窓口は、一般窓口ではなく、外務省領事局外国人課ウクライナ担当です。電話03-3580-3311メール:visaukr@mofa.go.jpなお、通常の親族訪問のための短期滞在ビザ発給に使用する、招へい理由書と身元保証書の提出が必要です。予定表は不要です。特に身元保証書の提出が重要とのこと。緊急時のことでもあり、報道でもあるとおり、特に親族でなくとも日本国内に招へい者があれば入国は可能ということです。この申請については、通常必要とされる親族関係の証明書や招へい者の収入証明など細かい証明書は特に必要とせず、パスポートと上記2種の書類と査証の申請書(英文)も記入したものをPDF等電磁...ウクライナ人の本邦への避難について

  • 異常気象? 冬に蝶々が!

    「あれっ?蝶々がいる!」そう家内に言われて、「まさか!真冬だよ」と私。「でも、そこに止まっているけど」と家内・・・。そこで、窓を覗き込むと???確かに蝶々が止まっておりました!!!こっれって異常気象なのでしょうか?異常気象?冬に蝶々が!

  • クリスマスツリー

    自宅マンションの1階の共有スペースに恒例のクリスマスツリーが、今日から設置されました。今年も、もう1ヶ月少々で終わりです。来年にはコロナ禍が収束することを心より祈るばかりです。クリスマスツリー

  • 噴火が止まらない!

    日本の遠洋マグロ漁船団が立ち寄ることで有名なスペインカナリア諸島ラ・パルマ島の火山噴火が一向に止まりません。9月19日午後3時頃から噴火が始り、一ヶ月近く経過した現在でも噴火が止まりません!その生々しい噴火の様子の生の映像がスペインELPAIS誌の国際版でご覧になれます!画面の下の方にあるスクリーンに「ENDIRECTO」と書かれてある画面のスタートボタンを押せば、カナリアテレビが流している迫力満点の噴火中のライブ映像がご覧いただけます。噴火が止まらない!

  • コロナウィルスに続いて、とっても嫌な兆候です!

    中国が、民間企業の報道事業を禁止するようです。つまり、民間企業(非公有資本)が新聞社、通信社、出版社、テレビ局、ネットニュース運営会社を設立し、取材、編集、放送業務に従事することを禁じるようです!これって、戦争へ突き進んでいるようにも思えます。いつの間にか、恐ろしい国になってしまったようです。もう絶対に中国大陸には行けません。勿論、香港にも行けませんが・・・。コロナウィルスに続いて、とっても嫌な兆候です!

  • TOKYO2020ボランティア活動!

    東京2020のボランティアとして昨日、初めて活動しました。実際あまりお役に立てなかったかもしれません。活動時間中は写真撮影は不可ですので、解散後に控え室で記念写真を撮っていただきました。TOKYO2020ボランティア活動!

  • 第1回目ワクチン接種

    昨日、大手町のワクチン大規模接種会場にて、第1回目のワクチンを接種して頂きました。事務所のある半蔵門駅から大手町駅で下車した途端に、最寄り出口の表示が、至る所に掲示され、全く迷うこと無く会場に到着できました。そして、驚いたのが、受付から予備の問診、ワクチン接種会場への誘導、エレベーターへの乗車、ワクチン接種前の2度目の問診、ワクチン接種、2回目接種の予約、経過観察と、すべてのプロセスが、実にシステマチックに行われており、さすが自衛隊!と、本当に感心してしまいました。この流れで大規模接種が出来れば、1ヶ月後には相当な数の接種者数となり、罹患者数も急速に減少するような気がしてきました。「ワクチン接種は、自衛隊の本来職務では無い」との声も聞かれますが、結果として私達日本国民の命を守っていただいている訳ですから、本当に...第1回目ワクチン接種

  • 不許可・不交付ゼロ?

    今月4月15日迄が確定申告最終日でしたので、4月9日に、苦労しながら初めて電子申告しました!来年は、もっとスムーズに出来そうです。さて、確定申告する際に、昨年の仕事結果も検証しますが、何と不許可・不交付ゼロでした!もっとも、人道的な事案以外、基本的には不許可・不交付となりそうな事案は、前もって依頼人に、その旨伝えますから、自然と許可・交付案件ばかりになる傾向は確かにあります。まあ、22年間で初めての完全試合ですので、記念すべき2020年かもしれません。不許可・不交付ゼロ?

  • 香港ニュースの中国本土化と香港の国際都市としての終焉

    コロナ禍で、夜間の外出が殆ど無い昨今、NHKBSの朝5時~7時45分頃の時間帯で放送している各国のニュース番組をほぼ毎日見ています。英国、ドイツ、ロシア、フランス、スペインの他、ドバイ、オーストラリア、香港、シンガポール、インド、ベトナムやフィリピン、中国、韓国などの前日の夜のニュースが日本語又は現地言語で視聴でき、それぞれのお国の事情がとても良く分かります。すべて見ているわけではありませんが、英国、フランス、ドイツ、スペインのニュースは月~金では、ほぼ毎日見ています。以前は、香港、オーストラリア、シンガポールのニュースも見ていたのですが、最近は時々です。それでも、シンガポールやオーストラリアのニュースは公平で客観的な内容です。以前は、香港もそうでしたが、昨今は、まるで中国本土のニュースを見ているようで、ミャン...香港ニュースの中国本土化と香港の国際都市としての終焉

  • 今年は、本当にサイレントナイトになるかも

    昨日1日の東京都の新型コロナウィルス感染者数が、とうとう678名となってしまいました!一体、どこまで感染者数が増加するのでしょうか?さて、我が家のマンションの共有スペースのロビーには以下のようなクリスマスツリーが12月から飾られています。">部屋は決して広く無いので、ロビーにツリーを飾って貰えると、大変助かります!まあ、今年のクリスマスは部屋にポインセチアでも飾って、静かなクリスマスを過ごそうと思っています。今年は、本当にサイレントナイトになるかも

  • リモート会議にも慣れました!

    先週、支部の理事会を、ZOOMで初めて行いました。東京都行政書士会の部長会、支部長会、理事会や申請取次業務適正化委員会には、既に何回かZOOMで出席していますので、ZOOMによる会議にもやっと慣れて来ました。但し、やはり話す方々との目線が合いませんから、どこか、議論が深まらないような、話が上滑りしているような気がします。また、どうしても面談が必要な業務もありますので、やはり、コロナ禍における補完的な手段という位置付けに変わりはありません。ところで、千代田支部では、来る12月4日(金曜日)18時30分~20時30分に、「~100日後に死ぬアナログ申請~」システム開発会社を経営する行政書士が、行政書士として最低限知っておきたいIT、AI、5Gの基礎知識とセキュリティについて解説します。というオンライン研修会を開催し...リモート会議にも慣れました!

  • オンライン申請

    先週の事ですが、出入国在留申請で、はじめて、オンライン申請をしました!最初に、在留資格認定証明書交付申請を、翌日には、在留期間更新許可申請をオンラインで申請しました!在留期限当日を除けば、24時間申請できますし、在留カードも郵送で受け取ることができます。また、審査状況もネットでいつでも確認することができます。現状では、企業ごとにID登録が必要等、不便な点も多々ありますが、将来、もし行政書士単位でID登録ができれば、可成り便利となりますので、相当普及するかもしれません。オンライン申請

  • 東京大学附属病院VS藤田医科大学 ???

    7月8日のNHKや新聞各紙の報道によると、急性すい炎などの治療薬「フサン」を、抗インフルエンザ薬の「アビガン」とともに投与したあと、11人のうち10人で症状が改善したと東京大学のグループが発表しました。ところが、わずか2日後の7月10日の報道では、藤田医科大学は、「アビガン」の効果を検証した結果について「有効性は確認できなかった」と発表したのである。んん???・・・東大病院の発表の僅か2日後の発表である!これって、何かきな臭い匂いがプンプンします!東京大学附属病院VS藤田医科大学???

  • 持続化給付金

    持続化給付金とは、2019年の各月の売上に対して、2020年の任意の月での売上が、50%を下回った場合において、申請できる給付金です。幸いにも5月迄は、50%を下回った月はありませんでしたが、6月以降、どうなるかは、全く分かりません。利用しなくても良い状態になることを心より願うばかりです。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村持続化給付金

  • なぜ、厚生労働省はなぜ備蓄アビガンを使わないのでしょうか?

    厚生労働省は、2017年3月に4万7千人分のアビガン備蓄の為の購入契約を富山化学と締結したそうです。胎児に対する「催奇形性」という重大な副作用の問題があるそうですが、そもそも、胎児に無縁な50歳以上の罹患した疑いのある方々に対して、即時処方しないのはなぜでしょうか?まったく、理解不能です!にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村なぜ、厚生労働省はなぜ備蓄アビガンを使わないのでしょうか?

  • まるで、エイリアンとの戦いのよう

    仕事柄、毎日、世界各国のコロナウイルスによる感染者数と死亡者数のウェブサイトを見ていますが、世界中が攻撃されている、戦時下のような死亡者数の増大と拡散に愕然とします。日本の感染者数と死亡者数が欧米と比べて少ないことが、寧ろ例外です。この状況が終わるのは一体いつになるのでしょうか?数ヶ月で収束するとは到底思えません。今のような状況を、今年1月、いや2月の段階で、一体誰が予想したでしょうか?今から、わずか2ヶ月前の米国での感染者数は、僅かに13人で死者数はゼロだったのです!本当に、恐ろしい今の現実に、今後どう対処すべきなのかを真剣に考えています。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村まるで、エイリアンとの戦いのよう

  • コロナに奪われた命

    志村けんさんが、突然お亡くなりになられた・・・。17日に体調不良を訴えてから僅か2週間足らずで、あっといういう間にお亡くなりになられた。年齢的にも4歳年下と近いので、驚きもありますが、今はコロナに対して、正直、本当に恐怖を感じています。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村コロナに奪われた命

  • 高輪ゲートウェイ駅

    最近、公私ともに超多忙でしたので、ブログ書きは、すっかりご無沙汰です。ところで、品川の東京出入国管理局からの帰りに、ちょっとミーハーですが、同業の方と共に「高輪ゲートウェイ駅」に下車してみました。そもそも、通勤で毎日通過する駅ですので、3日後に駅舎から出てみてびっくりです。駅前には何も無く、高輪方面への道があるだけ!まあ、当面利用することは先ず無い駅のようです。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村高輪ゲートウェイ駅

  • 「教えて行政書士さん」に出演?

    「悩んでないでまず相談〜教えて行政書士さん」の東京都行政書士会広報部が作成している一般向け広報動画に、昨年出演しましたが、その動画がYouTubeFacebookTwitterで公開されているそうです。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村「教えて行政書士さん」に出演?

  • 新入会員歓迎会

    忘年会シーズンもたけなわですが、先月末、東京都行政書士会千代田支部では、年に2回開催している、新入・転入会員歓迎会をの今年第2回目の歓迎会を開催しました。当支部も520名を既に越えており、2~3年後には600名を越える勢いです。今回は、なぜかシャンパンタワーのサービス(実際は、勿論スパークリングワインです)がありました。何かバブル時代を思い出してしまいました。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村新入会員歓迎会

  • 芸術の秋?

    先週の三連休の土日は自宅で仕事をしておりましたが、それでは、余りにも味気ないと思い、最終日の4日(月)には、美術館、博物館に行くことにしました。昼間は、大混雑だとの情報から、夕刻4時半から東京都美術館で開催されている「コートールド美術館展」に最初に行きました。レーヨンで巨額の財をなしたイギリス人実業家コートールド氏の印象派コレクションは、後に寄贈された作品群で美術館、研究所が創設される程の必見のコレクションです。美術館リニューアルの為に特別に貸し出された作品群に圧倒されました。コートールド氏は、これらの作品群を自宅に展示して、楽しんでいたそうですので、ちょっと、真似をしてみました!続いて、近くの東京国立博物館で開催されている「正倉院展」に訪れてみました。国宝、重要文化財のオンパレードで、こちらも圧倒されました。...芸術の秋?

  • 黄綬褒章受賞祝賀会

    元東京都行政書士会会長で、日本行政書士政治連盟会長でもあった中西豊先生が黃綬褒賞を受賞されました。その祝賀会が、昨日10月19日(土曜日)に、京王プラザホテルで行われました。私は、当初5年間は中西先生と同じ渋谷支部所属だったこともあり、また東京会役員でもありますので、出席させていただきました。やはり、立派な勲章ですね!日行連、日政連、東京会の主な方々や行政書士と縁の深い政治家の方々も多数ご出席されていました。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村注解・判例出入国管理実務六法平成31年版クリエーター情報なし日本加除出版平成31年版戸籍実務六法クリエーター情報なし日本加除出版黄綬褒章受賞祝賀会

  • 東京商工会議所千代田支部での「外国人材活用講演会」

    一昨日、10月9日(水)の午後2時から4時まで東京商工会議所千代田支部主催の外国人材活用講演会にて、1.どのような在留資格(VISA)を持つ外国人を雇用できるのか?2.新たな在留資格制度の活用、見通し3.外国人の新卒・中途・アルバイト採用での注意点などについてお話しさせていただきました。同業者、つまりプロ向けの研修会の講師はお引き受けすることは多々あるのですが、一般企業や団体の方々向けの分かり易い内容で講演することは本当に久しぶりでしたので、それなりに念入りに準備させていただきました。幸いにも、皆様に真剣に聞いていただき、メモを採っている方々も多く、嬉しい限りです。行政書士会千代田支部代表として、千代田区内の企業や団体の皆様へそれなりにアピールできたようです。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村注解・判例...東京商工会議所千代田支部での「外国人材活用講演会」

  • ナスカの地上絵ではありません!ここは日本です!

    日本の某所に、ナスカの地上絵のような強大な「50」の数字が近くに、JAXAの施設があるそうですが・・・何のために「50」の数字が空から見えるようにしたのでしょうか???にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村注解・判例出入国管理実務六法平成31年版クリエーター情報なし日本加除出版平成31年版戸籍実務六法クリエーター情報なし日本加除出版ナスカの地上絵ではありません!ここは日本です!

  • 札付きの悪徳日系ボリビア人

    日系ボリビア人二世のイシイ・コシオ、マリオ容疑者が先月、出産育児一時金約121万円をだまし取った容疑で逮捕されたそうだ。実は、この男、私が開業間近い頃ですから20年ほど前から、ボリビア日系人社会では、札付きの悪で有名な輩なのです。偽装日系人を招へいしようと、虚偽の申請をしたり、多くの行政手続を法外な費用で請け負ったり、多くの被害者がいたらしいのです。実際、このイシイ・マリオに自分の子の在留資格認定証明書を依頼した日系ボリビア人女性が、イシイが作った申請書に別人の写真を振り付けその実物を入国させようとした未遂事件があり、名古屋入管にその被害の詳細をヒアリングして通報したこともありました。また、10年以上も前に、名古屋あたりから、厚木に出没しているとの、他の日系人客からの情報を東京入管横浜支局に通報したこともありま...札付きの悪徳日系ボリビア人

  • 国民年金基金受取請求書

    先週、国民年金基金受取請求書が送付されてきましたので、早速、請求することにしました。とはいえ、一応現役で収入もありますので、老齢基礎年金の請求は当面しないつもりです。ところが、その翌日介護保険被保険者証も届きました。自分では、まだまだ若いつもりでしたが、世間では、もうそうでもないのですね。いよいよ、これからは高齢者の仲間入りのようです。これからは、健康に留意して、1日でも長く現役行政書士として第一線で頑張りたいと思います。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村注解・判例出入国管理実務六法平成31年版クリエーター情報なし日本加除出版平成31年版戸籍実務六法クリエーター情報なし日本加除出版国民年金基金受取請求書

  • 夏の栄養補給

    夏休みに帰省されたり、旅行にお出かけの方々も多いとは思いますが、私は、通常のカレンダーどおりの生活をしております。しかし、連日の猛暑を乗り切るにはやはり、栄養補給です。そして、夏と云えばやはりうな重でよね!夕方6時前に某老舗の鰻屋さんに伺ったら、何と行列が・・・。幸いに、何とか有り付けることができました!良かった!にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村注解・判例出入国管理実務六法平成31年版クリエーター情報なし日本加除出版平成31年版戸籍実務六法クリエーター情報なし日本加除出版夏の栄養補給

  • 再び永住が許可されました!

    先週、ご家族3名の永住が許可されたと当ブログでお知らせしましたが、ほぼ同じ時期に申請した個人の方にも本日、永住が許可された旨の葉書が届きました!こちらの方にも、きっと喜んでいただけると思います。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村注解・判例出入国管理実務六法平成31年版クリエーター情報なし日本加除出版平成31年版戸籍実務六法クリエーター情報なし日本加除出版再び永住が許可されました!

  • 永住許可

    昨年、12月に申請した永住3名分が、やっと許可されました。約8ヶ月近く掛かった計算になります。昔は、早いときには3ヶ月で許可された時期もありましたが・・・。ここ数年は、年々厳しくなって、昨今では、かつて無かった程厳しくなりました。東京出入国在留管理局では、余りにも不許可が多いためか、ご覧のように葉書では無く、シールに住所・氏名を記載します。つまり、不許可通知書の入った茶封筒を送ることが、多分、圧倒的に多いのでしょうね。今日は、そのシールが貼られた葉書の方が届きました!申請人及びご家族の方々は、きっと喜ばれることでしょう!にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村注解・判例出入国管理実務六法平成31年版クリエーター情報なし日本加除出版平成31年版戸籍実務六法クリエーター情報なし日本加除出版永住許可

  • 鬼才の日系ブラジル人画家の作品に、金沢で出会いました!

    仕事で、金沢に出張したついでに、金沢21世紀美術館を訪れ、鬼才の日系ブラジル人画家の作品に出会いました!今までに見たことの無い、不思議な世界観を持った巨大絵画です!現在は、ニューヨーク在住だそうですが、日本にも10年ほど住まわれていたそうです。8月25日迄開催されていますから、機会があれば是非ご覧になって下さい。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村注解・判例出入国管理実務六法平成31年版クリエーター情報なし日本加除出版平成31年版戸籍実務六法クリエーター情報なし日本加除出版鬼才の日系ブラジル人画家の作品に、金沢で出会いました!

  • チコちゃんに怒られる?

    一昨日、家内と結婚29周年のランチを共にして、その帰りに、銀座松屋でお中元の配送の手配済ませて、帰ろうとしましたら、多くの人だかりが。隣の特設会場であの「チコちゃん」展が開催されていて、多くの人々が写真を撮りまくっていましたので、ミーハーな私もちょっと覗きに立ち寄りました!入り口から入ったら、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」といきなり渇を入れられてしまいました。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村注解・判例出入国管理実務六法平成31年版クリエーター情報なし日本加除出版平成31年版戸籍実務六法クリエーター情報なし日本加除出版チコちゃんに怒られる?

  • 日本行政書士会連合会定時総会

    昨日、6月20日と本日21日の両日に渡って、日本行政書士会連合会(日行連)の定時総会に、代議員として出席しておりました。東京会の定時総会の代議員は会員10名につき1名の代議員ですが、日行連総会の代議員は、会員200名につき1名の代議員ですから全部で僅か239名です。そして今年は我々行政書士の顔である連合会会長選挙がありました。その結果は;久しぶりに、東京から日行連の会長が選出されました!常住豊会長には、我々行政書士の為に、頑張っていただきましょう!にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村注解・判例出入国管理実務六法平成31年版クリエーター情報なし日本加除出版平成31年版戸籍実務六法クリエーター情報なし日本加除出版日本行政書士会連合会定時総会

  • 東京都行政書士会令和元年定時総会

    昨日、5月30日(木)東京都行政書士会令和元年定時総会が中野ゼロホールで開催されました。同時に、第5号議案で会長選挙が行われ、現会長の常住豊候補が圧勝でした。ちなみに、総会は午後9時過ぎにやっと終わりました。皆様、大変お疲れ様でした。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村注解・判例出入国管理実務六法平成31年版クリエーター情報なし日本加除出版平成31年版戸籍実務六法クリエーター情報なし日本加除出版東京都行政書士会令和元年定時総会

  • 無事に定時総会が終わりました!

    東京都行政書士会千代田支部(会員数494名)の平成31年度定時総会が無事終了しました!その後の交歓懇親会です!以下のような料理が出ましたが、立場上ホスト役ですので、ほとんど食べておりません。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村注解・判例出入国管理実務六法平成31年版クリエーター情報なし日本加除出版平成31年版戸籍実務六法クリエーター情報なし日本加除出版無事に定時総会が終わりました!

  • 新元号が発表!

    新元号名は、令和だそうです!にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村注解・判例出入国管理実務六法平成31年版クリエーター情報なし日本加除出版平成31年版戸籍実務六法クリエーター情報なし日本加除出版新元号が発表!

  • 気を付けましょう!

    YahooJapanニュースによれば、入管に組織的に虚偽申請している某民間グループがあるそうです。皆さまも是非お気を付け下さい!にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村注解・判例出入国管理実務六法平成31年版クリエーター情報なし日本加除出版平成31年版戸籍実務六法クリエーター情報なし日本加除出版気を付けましょう!

  • 技能実習制度より特定技能の方がベター?

    巷間、入管法改正の論議で、拙速だとか、或いは、移民に繋がるのでは?とか色々と言われてはいるが、私は全くそうは思わない。少なくとも、現行の技能実習制度では、以下の大きな問題点がある。1.技能実習生に、実習先の選択権がなく、事実上、受入先である実習先機関で拘束されている。これが、実習生への劣悪な待遇に繋がっているのだ。ところが、特定技能となれば、同業種での転職が可能となることから、劣悪な勤務先は、自然と淘汰されることになる。2.また、送り出し機関の必要が無くなるので、不当な金員を送り出し機関に要求されたり、払う必要がなくなり、技能実習生に掛かっていた経済的な負担が、特定技能では無くなる。3.技能実習制度で義務付けられていた監理団体、これらを管理・監督するJITCOや技能実習機構などの天下り団体による介在が不要になり...技能実習制度より特定技能の方がベター?

  • 移民なのか、長期滞在者なのか?

    先週1週間で届いた在留資格認定証明書交付者7名と、在留期間更新許可者2名について、日本での永住を希望するかどうかを考察してみようと思います。まず、上記の在留資格認定証明書の交付を受けた方々、7名全員の在留資格が「企業内転勤」です。つまり、本国からの長期出張者であることから、日本での永住を希望する方々は、皆無だと思われます。一方、在留期間更新許可を受けた方々の内、お一人の在留資格は「経営・管理」であり、本邦でも会社経営はされてはいますが、おそらく親会社のある本国がメインの活動拠点であろうかと想像されますので、本邦での永住希望はどうでしょうか?もう一人の方は、本邦の大学を卒業されて、昨年、就職された方で、本邦での永住を希望される可能性も多々あるでしょうが、一人っ子ですので、ご両親のことを考えれば、本邦での永住はどう...移民なのか、長期滞在者なのか?

  • 表参道ハロウィン・パレードに遭遇?

    昨日の日曜日、表参道での買い物をしていたところに、突然現れた、ハロウィン・パレードの仮装集団にびっくりしましたが、ついついカメラを向けてしまいました!どうも若い方々の間では、この期間に仮装することが定着して来たようです。でも、このパレードのようにマナーを守って、仮装を楽しんでいただきたいものです。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村注解・判例出入国管理実務六法平成30年版クリエーター情報なし日本加除出版平成30年版戸籍実務六法クリエーター情報なし日本加除出版表参道ハロウィン・パレードに遭遇?

  • 便利です!スマートEX

    一昨日、名古屋入管に行く用事があり、東海道新幹線を使いました。先月の時も、そうだったのですが、チケットレスのスマートEXを利用しています。利用法は至って簡単で、スマホで、希望する出発時刻に合わせて、列車を予約します。座席も指定できます。更に、出発直前でも、列車の変更がスマホで簡単に行えます。そして、一番便利だと思うことは、いつも使っている定期券付きSUICAで、そのまま、スルーで改札できます。すると、乗車新幹線の便名と座席番号が記載された利用券が出てきます。つまり、通常のJR線や地下鉄、私鉄に乗っているのと、ほぼ同じ感覚で、利用できます。更に、クレジット・カード機能付きのSUICAであれば、そのままクレジット決済してくれますので、キャッシュレスで乗車できます。なお、領収書ですが、ウェブサイトから印刷できます。頻...便利です!スマートEX

  • 会務が忙しいのですが、仕事も忙しいのです!

    千代田支部長、申請取次業務適正化委員長、綱紀委員と、ここのところ会務に追われて多忙な毎日を送っています。また、仕事のご依頼も年初から順調で、こちらも手一杯といった感じです!身体が資本なので、昨日は思い切って健康診断を受けました。さて、診断結果はどうなりますことやら。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村注解・判例出入国管理実務六法平成30年版クリエーター情報なし日本加除出版平成30年版戸籍実務六法クリエーター情報なし日本加除出版会務が忙しいのですが、仕事も忙しいのです!

  • 士業合同無料相談会

    昨日、支部の理事会の後の夕食では、多少飲み過ぎました。ところで、来週10月12日(金)東京都行政書士会千代田支部では、今まで単独で行っていた千代田区役所内での無料相談会で、初めて他士業の方々との合同無料相談会を行うことに致しました。行政書士、社会保険労務士、司法書士、税理士、公認会計士、それにオブザーバーとして弁護士も参加しますので、文字どおり「なんでも相談会」です。千代田区にお住まいの方々、本籍のある方々、お勤めの方々、通学の方々、お取引のある企業の方々等々、千代田区役所の1階ホールで、午前10時から午後4時まで相談に応じます!にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村注解・判例出入国管理実務六法平成30年版クリエーター情報なし日本加除出版平成30年版戸籍実務六法クリエーター情報なし日本加除出版士業合同無料相談会

  • 東京都行政書士会第11回倫理研修

    昨年に引き続いて、昨日9月19日、中野ゼロホールの大ホールにて、会員に向けての注意喚起の意味を込めて、東京会申請取次業務適性化委員会から、「国際業務と倫理」というテーマでお話しさせていただきました。特に、「第三者を介して依頼を受けた申請を取次がないこと」が理解されていないようでしたので、重ねて説明しました。つまり、第三者とは、ブローカーばかりでなく、同業者からの外注依頼も含まれます。それが、場合によっては、不正申請であれば、刑事責任を問われる可能性があり、行政書士資格を失うことに繋がる可能性についても注意喚起いたしました。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村注解・判例出入国管理実務六法平成30年版クリエーター情報なし日本加除出版平成30年版戸籍実務六法クリエーター情報なし日本加除出版東京都行政書士会第11回倫理研修

  • 久し振りの名古屋出張

    昨年12月以来の名古屋への日帰り出張がありました。15年以上前、日系人個人が主な依頼人であったその頃には、毎月のように名古屋に通っておりましたが、今では、年に1~2回程度しか名古屋に行くことはありません。この15年以上の間に、お客さまが、東京都心の中堅・大手企業さんに徐々に変わっっていったことが主な要因のようです。ところで、名古屋入管に到着したのが、午後1時でしたので、今までですと2時過ぎには終わるかなと思っておりましたら、何と3時半まで掛かりました!今までの倍以上時間が掛かりました。やはり、名古屋近辺でも外国人が増えていることは間違い無さそうです。昨年までは無かった某行政書士法人の事務所や宣伝ポスターの掲示もあり、間違いなく、在留外国人は増えております。さて、巷間新たな外国人材の受入制度として、特定技能1号、...久し振りの名古屋出張

  • 特殊詐欺グループのトップは中国人?

    毎日新聞のデジタル版8月25日付けの記事によると、日本の高齢者にうその電話をかけ、現金をだまし取る特殊詐欺グループのトップが中国人だとグループの指示役だった大阪府内の40代男性が毎日新聞の取材に応じ、その組織や手口を明らかにしたそうだ。他にも複数のグループが中国で活動しているとの証言もあり、驚くばかりだ!昨今、やっと沈静化した対中イメージの悪化が再び加速する可能性もあります。中国政府当局には、真摯かつ真剣にこのような事件に対応して欲しいものです。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村注解・判例出入国管理実務六法平成30年版クリエーター情報なし日本加除出版平成30年版戸籍実務六法クリエーター情報なし日本加除出版特殊詐欺グループのトップは中国人?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、行政書士という天職に恵まれたオヤジさんをフォローしませんか?

ハンドル名
行政書士という天職に恵まれたオヤジさん
ブログタイトル
行政書士中村和夫の独り言(シニア編)
フォロー
行政書士中村和夫の独り言(シニア編)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用