chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2020年 買ってよかったものを振り返ってみる

    書いて楽し、読んで楽しの企画「今年買ってよかったもの」。2020年も振り返ってみようと思います。 2019年はこちら gintomochi.hatenablog.com 1.AppleWatch 2.ORBIS U シリーズ 3.ホットサンドメーカー 4.Rosti Mepalの保存容器 5.中村哲雄さんの深皿などWEB陶器市で買った器たち 6.台所のメタルラック 7.アイリスオーヤマ リクライニングチェア 8. 自宅のカラオケ設備 9.大長檸檬酒 10.ニトリのタンブラー 11.ヒラキのバレエシューズ 12.ロリエのはくナプキン 13.シンスボーテのシャンプー・リンス 14. ミルボンのヘア…

  • 近況2020 〜退職や移住のこと〜

    お久しぶりです。みくこです。 2020年が残り約2週間と知ってもれなく焦っている勢なんですが、よく考えたらそれも毎年のこと。そろそろ振り返り記事や今年買って良かったもの記事を書きたい(あれ時間かかるんですよね!) 今回は近況です。ブログを書いていないうちにいろいろありました。 はてなブログさんに記事を紹介していただいたよ 週刊はてなブログさんにGoToで日光に行った記事を紹介していただきました。テーマ「急に寒いやん」で、急に氷点下に放り出された感想を書いているよ。ご紹介、ありがとうございました🚃 blog.hatenablog.com 会社を辞めたよ 1年1か月働いた会社を辞めました。 入社2…

  • 仕事のごほうびでAppleWatchを買ったよ

    2020年2月から、ひっそりと週末ライターをしています。 「月にこれくらい稼げたら自信がつくなー」っていう額をたまたま超えた月があったので、自分へのごほうびとしてAppleWatchを買いました。 いろんなSNSで使いまわしている写真 公式Apple製品がAmazonで買えるのうれしいな。 最新 Apple Watch Series 6(GPSモデル)- 44mmシルバーアルミニウムケースとホワイトスポーツバンド 発売日: 2020/09/18 メディア: エレクトロニクス バンドはこちら↓のキャメル バンド+シルバー バックルにしたんですけど、ベルトが細身なのでAppleWatchのゴツさが…

  • 11月にやりたいこと

    葵さんのブログに触発されて、私も11月にやりたいことを。 a418.hatenablog.com 11月にやりたいこと ・ひとつひとつの予定を楽しくすごす・10冊読書する・休日はお気に入りのバスミルクで入浴する・毎日リングフィットアドベンチャー・できるだけブログ更新・体重-2kg * * * * * 11月はおもしろい体験ができそうで今からわくわくしている。と同時にいろんな手続きやら予定のすり合わせやらであたふたもしていて、それもまた楽しい。 ひとつひとつの予定を楽しんでいきたいな。

  • GoToトラベルで秋の日光・紅葉狩りの旅へ

    GoToトラベルを使って日光へ行ってきたよ。 新型コロナ、毎日の感染者数はなかなか減らず、GoToの施策は早すぎたとか中小店舗は参画しがたいとかEATは逆に店を苦しめるだとか制度がそもそもわかりづらいとか、いろいろ言われているGoToキャンペーンだけど、新しいスタンダードを手探りするいい機会になると思えました。 参加したのは日光紅葉夜行というツアーで、23:55浅草発の夜行特急で2:16日光着、4:30のバスで奥日光の湯元温泉へ。5:45に着いて放り出され各自ハイキング楽しんでね〜というハードなものでした。 tobutoptours.jp 0〜1日目 深夜の浅草と早朝の奥日光。乙女(?)、日の…

  • 2020年9月 思い出になった コロナ禍での東京ディズニーシー

    夫と休みを合わせて、平日にディズニーシーへ行ってきた。コロナ禍のディズニー、ファストパスもイベントもないし営業していない店舗やアトラクションも多かったけれど、みんなそれぞれが感染拡大予防を意識しながら楽しんでいる様子が印象的でした。1日の流れはこちら↓ トイ・ストーリー・マニア! ヴォルケイニア・レストラン ソアリン:ファンタスティック・フライト マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング ヴェネツィアン・ゴンドラ メディテレーニアンハーバー〜ポートディスカバリー アクアトピア ニモ&フレンズ・シーライダー アメリカンウォーターフロント アメリカンウォータ…

  • おいしい浮世絵展感想 六本木と表参道を新しい靴で歩きまわった休日

    都内23区在住・勤務であるにもかかわらず、ちょっと生活範囲外の場所へ行くと「やはり都心は疲れるわね……」と思ってしまうみくこです。 9月はそんな「都心」でひとり楽しむ機会が何度かありました。 家電もホームセンター系も日常の買い物もすべて近場で済むという便利な場所に住んでいるから、こんなご時世もありわざわざ電車に乗って出かけることが前にも増して激減したここ最近。それでもやっぱり新しい靴をおろしたり久しぶりにヒールのあるパンプスをはいたりして都心を歩くのは心躍るものがあります。 今回は出不精な私のとある休日の記録。 「おいしい浮世絵展」@森アーツセンターギャラリー 葛飾北斎、歌川広重、歌川国芳ら名…

  • お弁当箱がかわいいというだけの幸せ

    お弁当箱を新調してウキウキのみくこです。 新しいお弁当箱 今回お弁当箱として買ったのはロスティメパル(Rosti Mepal)というデンマークのブランドの保存容器(350ml)です。 食事はこぶし2つ分を上限と心がけているのでちょうどいいサイズ。 Rosti Mepal 保存容器 CIRQULA (サーキュラ) 350ml ノルディック ライム 5703054NL メディア: ホーム&キッチン もう形とたたずまいが好みでお弁当箱じゃなくてもほしい…ってなっていたんですけどレビューを見ているとどうやらお弁当箱としても優秀なようだったのでこちらをお弁当箱として使うことに決めました。 かわいい〜。か…

  • おいしくて楽しかったKITTEでのひととき(8月)

    KITTE1階にある「ビア&スパイス スーパードライ」で元同僚さんと久しぶりにごはん食べてきた。一品一品おいしくて最高だったので備忘録。 marunouchi.jp-kitte.jp 同僚さん待ちの一杯。 待ち合わせ時間に間に合うべく定時ダッシュを決めたのだけど同僚さんの方で仕事のトラブル。 いやーその感じ、なつかしいです(他人事)30分ちょっとはひとりで飲み食いしていたんですけど、いちいち料理に感動していたので30分待った気はしなかった。 このポテサラが絶品~。コンビーフとモッツァレラチーズが入っている。これ家でも作ろうっと。(その次の日もう作ってみました) ビールの種類も豊富。アサヒスーパ…

  • 最近おいしかった家ごはん

    ただただ最近おいしかった家ごはんを載せたいだけのポストです。 ■たっぷりいくらの和風パスタ ふるさと納税の返礼品のいくらを使ってパスタに。いくらといえばいくら丼ばかりだったので、趣向を変えてみました☺ ■貧乏人のパスタ&自家燻製ウインナー 大好き貧乏人のパスタ!この日は夫とたっぷり1時間風呂掃除をした後の遅めの昼食だったのでお疲れ様ビールも🍺 gintomochi.hatenablog.com ■切り干し大根のサラダ 切り干し大根大好き!煮物にすることが多いけれどサラダにしても優秀です。戻し汁だって出汁がきいてますからね。 ■生姜(+にんにく)の醤油漬け 「家ごはん」…じゃないけれど常備してい…

  • 2020年上半期を振り返る

    書かなくなると一気に書けなくなる、それがブログ…!毎日書きたいなー書きたいなーと思っていたのに1か月以上も空いてしまいました。もっと日記的なものが書きたい… なんだかんだと2020年の上半期が終わってしまったうえ7月ももう後半に差し掛かっていて、時の流れのはやさを感じます。今年のはじめにはまさかこんなにライブやイベント、旅行にいけなくなる日々が続くなんて思っていなかったし、まだまだ先行き不透明な毎日。 そんななか心境や環境に小さく変化があったりしたので、ついでに2020年上半期を振り返ってみようと思います。 意識の変化 小さい頃からお金に余裕のない生活が長かったこともあり、もともと節約やポイ活…

  • YUI OGURA BEAUTY*メイク動画のアイテム備忘録

    小倉唯ちゃんのメイク動画が配信されたので紹介されていたアイテムの自分用備忘録です。 リモートワークを想定したすっぴん風メイク(とヘアアレンジ)とのことで、メイク部分は肌作りの基礎部分でした。 リモートワークを想定した【すっぴん風メイク】と【簡単ヘアアレンジ】【Just Talking/ Voice】 ■化粧水 bleu clair organics ローズエステリッチローション ブルークレール ローズエステリッチローション 155ml メディア: その他 ■乳液 d program モイストケア エマルジョンR d プログラム モイストケア エマルジョン R (薬用乳液) 100mL 【医薬部…

  • これまでの引っ越しを振り返る

    この街に引っ越してきてから1年が過ぎた。 「東京暮らし、もうやめちゃう?」なんて地方のIターンフェアに行ってみたり夫と本気で話し合ったりした時期もあったけれど、結局はより都会で便利なエリアを選ぶことになった。家賃はアップしたけれど東京で生きていくために生活のしやすさと利便性を買ったと思えば必要な買い物だと思えるし、身軽なDINKSでありたいので固定費を見直したいと思ったらまた考えればいいやと思っている。 というわけで1年経ったことだし引っ越しについて振り返ってみます。 今の街に決めた経緯 「駅徒歩10分圏内」「夫の職場へのアクセスが良好」という条件を最優先で探し始め、今の街が候補に上がったのは…

  • おうちライフ レコメンド:2020年5月記録

    家での過ごし方を前向きに考えた5月のレコメンドです。 美容 ■SABON ボディスクラブ クリスマスコフレのボディスクラブをまだまだ愛用中。使った後は肌をすりすりしたくなるほど潤う感じがやめられない。ハンドクリームは12月から会社で使い始めてつい先日使い終わりました。半年も使えるなら会社常備のハンドクリームはSABONにしようかなぁ ■サキナ スキントリートメント ピーリングのジェル。ボディスクラブは顔に使わない方がいいそうなので、首から顔にかけてはこれを使っている。これは長いこと義母がおすそわけしてくれているもので気に入っているしアットコスメでも高評価です。1〜2週間に1回使う。ピーリングす…

  • 来週からフルお弁当生活なので常備菜作り

    今晩は夕飯を断食することにしたので暇を持て余して久しぶりに常備菜作り。 来週から己の繁忙期に突入するのと、夫のテレワーク+時短勤務が終了してしまう(!)ので。忙しいときに常備菜があるとお弁当作りに悩まなくて済むし夕飯のことを気にしなくて済むし精神衛生上とてもよろしいのです。 いまだコロナの影響は根強くてまだまだ油断は禁物なんだけど、夫のテレワークが終了するのは複雑な気持ち。私の会社もおそらく今後なくなっていくと思う。もちろん完全在宅が難しい業界ではあるけれど、「なし」に戻すのではなく働き方のひとつとして選択できたらいいのにね。 少しずつ日常を取り戻していきたいけれど、この緊急事態宣言下で新たに…

  • モーニングルーティン*平日編

    だいたい毎朝こんなことしてるっていうルーティンです。 5:50 起床 ぐっもーにん。 Alexaが「今日の天気」と「今日は何の日か」を読み上げながら起こしてくれる朝。ちなみに大体寝ぼけているのでAlexaが何を言っていたか覚えていないよ!そして6:00になるとオートでラジオ(TOKYO FM)が流れる仕様。 ダイソーのウォーターボトルが便利すぎて家にいる間はこれ持ち歩きながら準備しています。これ1本550mlらしいので朝だけで1Lくらい水飲んでる……写真のボトルは2代目。 6:00 風呂掃除、ねこにごはん 朝起きていちばんにやることは風呂掃除。リステリンでうがいしながら寝ぼけまなこで掃除してお…

  • 足したり引いたり柔軟に生活していきましょう

    台所にラックを設置してみたら、家事動線がよくなって台所仕事がめちゃくちゃ楽になったよという話です。1年前の引っ越しで食器棚を断捨離したのでずっと躊躇していたけれど、今の家のサイズと今の生活に合うものが導入できたのは大きい出来事。 このGWにWEB陶器市での散財によって食器が増えたこともラック導入の決め手となりました。お気に入りの食器を大切にしまうにはどうしたらいいかを本気出して考えてみた。 gintomochi.hatenablog.com それまで無印良品のキャビネットに直乗せしていた電子レンジ、炊飯器をメタルラックに移動させた。ほかにも、シンク下に収納していたT-falのフライパン・鍋類、…

  • 食器沼にハマりかけている私がWEB陶器市で散財した話

    こんにちは、食器沼にハマりかけているみくこです。 食器は自炊の大事なモチベーション源だと思う!という勝手な正当化のもと、最近うつわを買う機会が増えました。2019年3月の引っ越しの際、だいぶ手放したはずなのにまただいぶ増えています… gintomochi.hatenablog.com というのも昨年はじめて参加した益子陶器市が楽しすぎて、今年のGWも益子にいるつもりでいたんだけど、コロナの影響で中止になってしまいました。悲しい。 ただ、こんな状況下だからこそ手作りの器使っておうち時間楽しんでよ!という運営さまの粋なはからいでWEB陶器市が開催されると知り歓喜! dagora.store そして…

  • 小さい頃は見えた世界 今は違う色のように

    会いたいというよりも「つながりたい」が正しいんだけど「会いたい」という語意も含まれるので書いてみる。すごく個人的なことで、私がいま「会いたい人」についての話です。本当にただただひとりごと。 「あの人いまどうしているかな…」とふと考えてしまうことってないですか。ありますよね。私もその日そういう思いにとらわれて、そして仕事の休憩中になにげなく検索して見つけてしまったのだ。 見つけたときには我が目を疑った。 だってそれは私がはるか昔に設置したBBS*1で、そこにとても懐かしい人が私宛に書き込んだメッセージがあったのだ。カキコ*2の日付は今年の2月、最近じゃん! 何がすごいかって、そのBBSを設置して…

  • 1週間のおうちごはん振り返り

    内食(家でつくったもの)と中食(うちで食べる外で買ったもの)をバランスよく取り入れられた1週間。中食はサイゼリヤのテイクアウト(2回目)とはじめてのUberEatsでした。 ■たまごサラダ入りホットサンド 詰め込みすぎてはさみこむのと食べるのが大変だった…。 ■ある日の夕飯 余り物ばかり。 コンソメスープをリメイクしたカレースープ 厚揚げと鶏肉とかき菜の炒めもの ミニトマトとクリームチーズのハーブソルトとオリーブオイル和え カニカマサラダ カニカマはマツコの知らない世界で観てから結構買っている。味付けはお酢、白だし、少量のごま油、マヨでサラダ風。 ■冷蔵庫にあったものでそうめん 塩でもんだきゅ…

  • おうちで旅行ごっこをした

    「おうちソクたび」というサービスを利用して、旅先の魅力がつまった1箱をおうちで体験してみた日記。おうちソクたびについては公式をご参照ください! ouchi.sokutabi.com のんべえ秘湯旅気分コースを選んでみたよ。春ということもあり地酒と山菜というコラボはあまりにも魅力的だった… 旅先は山形県の肘折温泉でした!旅のしおりをみてみると肘折温泉、普通に行こうとするとなかなかの難易度。(新幹線の駅から村営バスで約1時間、山形空港から要予約の観光ライナーで約90分、庄内空港からレンタカーで約90分など)さすが秘湯。 送られてきたのはこんな感じ 食 生そば ざぶとん 肘折ほていまんじゅう 肘折朝…

  • おうちでサイゼリヤ!

    愛しのサイゼリヤが5/5にテイクアウトメニュー拡大と聞いて買い出しついでにテイクアウトしてきました。いちお「テイクアウト第2弾」という位置づけらしい。 テイクアウト第1弾は誕生日に利用したよ↓ gintomochi.hatenablog.com そして第2弾。 ミラノ風ドリアが追加になったと聞いて早くもわくわく。電話でオーダーして買い出しのタイミングで取りに行った。メニューは第1弾と比べてだいぶ増えた印象。多くのメニューが追加されているかと思えば第1弾からなくなったものもあり。公式はニューリリースPDFの情報をすぐ更新してしまいがちなので食産新聞のリンクを貼っておく。 www.ssnp.co.…

  • SNSアイコン用にイラストを描いてもらった話

    自分だけのSNSアイコンいいなぁとずっと思っていて、いよいよイラストオーダーしてみようと決めたときに真っ先に「この人に描いてもらえたらいいな」と思った人がいました。 悩んで悩んで思い切って打診して、結果とても素敵なイラストを描いていただけることになったので、これはそのよろこびの記録です。 アイコンを変えました!イラストはすずかけさん(@suzukake04128)にお願いして愛猫とくつろいでいるところを描いて頂きました。ジョッキをガブ飲みする私らしいイラストですごくすごくうれしいです。データも頂いたんだけど、原画がすごくいいから見てほしい……鈴ちゃん本当にありがとうございます😭 pic.twi…

  • 1週間のおうちごはん振り返り

    家で食べたものの備忘録です。自粛中はごはんネタ多くなりますね… 3日に一度程度の買い出しルールは守れています。うちは今のところ4日に一度ペース。もうちょっと頑張ったら5日に一回にできるかもしれないな。本当は1週間に一回くらいの頻度にできたらいいんだけど、今の家に引っ越してきてからは徒歩での買い出しなので持てる量に限界があるのです。 gintomochi.hatenablog.com 前回からもう1週間経ってしまったのだな、早し。できるだけおいしいものをと意気込んだり、今までやったことのない食材の組み合わせを考えたりと自炊は楽しめている方かも。 ■玄米焼きおにぎりクリームチーズ入り ホットサンド…

  • うちの家族写真

    掃除と片付けをした。いつもはダイニングテーブルでブログを書くのだけれどきれいになって気持ちが良いのでリビングで書いている。 サフィニアアートという種類の花を買ったらねこがよく眺めている。水やりのついでに摘芯するのが新しい日課に。下手なりにやってきたベランダ菜園、昨年はバタバタしていてできていなかったけれどまたやろうかなと思っている。 gintomochi.hatenablog.com 心がすさんでいたときに見ていたYouTubeのねこ動画。に、じゃれるうちのねこ。岩合光昭の世界ネコ歩きも好きでよく観ているのだけど、こちらの番組にはめったにじゃれつかない。 キャットタワーは白い方の寝床。 背もた…

  • 緊急事態宣言発令中の誕生日

    昨年の2019年は「平成最後の日」となった誕生日。今年は緊急事態宣言下の誕生日となりました。自分の誕生日は特に何の日でもない平凡な暦だと思っていたけれど(唯一「図書館の日」であることは少しうれしかった)、なんだかここ最近はいろんなことがある日となっています。(4/30〜5/1があのヴァルプルギスの夜だとも今年はじめて知った) gintomochi.hatenablog.com こんな状況下なこともあってか、ひさしぶりの友人や親戚や前職の方含め多様な方面からおめでとうLINEとメッセージが届いて幸せでした。人と会えないことや会話が少ない反動か、返信も饒舌になってしまったりしてひさしぶりにLINE…

  • 1週間のおうちごはん振り返り

    夫婦とも不定期テレワークをしているここ最近、お弁当や自炊のリズムが乱れがち。おこもりのために!なんていって3月と4月はエンゲル係数が大変なことになったりして買い出しのペースもまだつかめていないし(買いだめじゃなくて単なる浪費)。 そんな折、ホットサンドメーカーがうちに来てからいろいろなものを挟んで焼いてが楽しい。困ったらホットサンドしているよ。 gintomochi.hatenablog.com そして先週は親戚からダンボールいっぱいに救援物資の野菜が届いたのでちょっと食卓が華やかになった。たけのこ、米ぬか、きゅうり、じゃがいも、ブロッコリー。 それらを中心に自炊した先週のおうちごはん記録です…

  • おうちライフ レコメンド:2020年4月記録

    ここ最近私のメンタルを支えてくれている愛すべきものたちをつらつらと。 美容 ■ORBIS U シリーズ 「化粧水の量にものを言わせても肌が潤わなくなった…」と話したところ会社の人に勧められたORBIS U(オルビスユー)シリーズ。もともと基礎化粧品はORBISを使っていたのでカタログで存在は知っていたけれどそんなにいいものなのかと洗顔料・化粧水・保湿液のお試しセットを使ってみた。 会社の先輩に薦めてもらったオルビスユー、お試しセットの化粧水と保湿液を使い切ったので本体買った。写真は保湿液。潤わねー!ってたくさん化粧水つけていた悩みから解消されて、少量で伸びて潤うのでノンストレスです。肌の調子が…

  • 「あつ森」から見える人間関係と他者との共同生活について

    「あつまれ どうぶつの森」が楽しい。 もう世界中たくさんの人がプレイしていて多くの人から語られているので言語化は不要だと思うけど、島の住人(どうぶつ)たちと無人島でスローライフを楽しみながら自分好みに島を開拓していくゲームです。今作は略すと「あつ森」。 虫や魚を採ったり果物を収穫したり、それを売ったり集めた素材でDIYを楽しんだり。かわいい洋服のデザインがたくさんあるのでファッションも、家具が無限にあるのでインテリアも楽しめる。博物館では自分が採った虫や魚が見られる。博物館の展示クオリティ半端ないですよー。 どうぶつの森の博物館が最高すぎたので、一級建築士に「どこがどう最高なのか」を解説しても…

  • 今ホットサンドメーカーを全力でオススメしたい

    念願のホットサンドメーカーがうちにやってきました。届いた日からホットサンド三昧・むしろパン以外のものもサンドしまくっていてQOO(Quality Of おうち時間)爆上がり↑↑しています。 みんなもホットサンドメーカーを導入すればいいと思うよ。直火のものでも簡単だし材料は凝ったものなんていらないし、いつもの食事の変化を楽しめること間違いなし。外食ができない今だからこそ、自炊の可能性が無限に広がるのでめちゃくちゃオススメしたい。 アイリスオーヤマ 具だくさん ホットサンドメーカー 直火式 ガス火専用 シングル 内側プレス お手入れ簡単 ブラック 15.9×39×4.9cm GHS-S メディア:…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みくこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みくこさん
ブログタイトル
おうちライフ
フォロー
おうちライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用