chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まさみ
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2014/08/30

arrow_drop_down
  • 想像できない自分へ〜私が変われば、みんなが変わる2019〜

    長い連休が終わって、明日から通常営業が始まります。今日は新月&部分日食でパワーあふれる日。今年の抱負を改めて整理してみました。 今年のビジョン@「想像できない自分へ」 私が変わればみんなが変わるというサブタイトルもついていますが、この目標設定は、コピーライターである知り合いがさくっと作ってくれたものです。私がこの1年大事にしたいと思っている価値観を簡潔にまとめてくれました。 想像できない自分を書き記していましたが、 ・やせてしなやかな体になり、面積の少ないショーツをはいてみる ・英語コンプレックスがなくなり、すらすら話している ・ブロガーとして出版が決まる ・「高いから」という理由で物事をあき…

  • あけましておめでとうございます!

    あけましておめでとうございます! 色々と模索した2018年が終わり、2019年は好きを極める一年にします! 子供からみて、輝いている親でありたいから。 だからこそ、やりたいことは全力でチャレンジしていきます! その基礎となるのは、やはり、片付けだと思うので、この辺りも引き続き、ゆるーく続けてシステム化を進めます。 去年は、ブログにお立ち寄りいただきありがとうございました! 本年も引き続き、どうぞよろしくおねがい致します。 皆様にとって、素晴らしい一年となりますよう(^^) 意識高い断捨離ブログがたくさんあり、刺激をもらっています! 断捨離でゆとり生活 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし ↓こちら…

  • 今年1番、断捨離で手放したもの

    いよいよ本格的な年の瀬ですね、みなさん今日もこんにちは。お勤めの方は、今日が最終出社日という方も多いのではないでしょうか。年末なんて関係ない!という勤務形態の皆様もいるかと思います。そんな皆様のお陰で私のようなサラリーマンの土日休みが回っております。いつもありがとうございます。 年の瀬ですので、ちょっと振り返りを行いたい気分になりました。 「今年一番手放したもの」を考えてみます。 1.今年一番「量」を手放したもの 圧倒的に手放した数が多かったのは、「本」でした。 きちんと数えていませんが、100册は確実に手放していて、本棚が本であふれるということが無くなりました。 どうも本棚に並べられている大…

  • 感情のリセット賞を頂きました

    クリスマスの時期に胃腸炎にかかり、ダウンしていました。みなさま体調はいかがですか?お久しぶりです、こんにちは。年内は毎日ブログを更新したかったのですが、病気に負けてしまいました。悔しいです。。。 そんな状況をTwitterでつぶやいたら、感情のリセット賞をいただきました。思わぬクリスマスプレゼントを頂き、心が温まりました。感情だけじゃなく身体もリセット☆「苦しみ」の先には必ず「希望」がある。「苦しい」は「幸せ・感動」の前兆(*^ω^*)」回復した後どんなことが待っているのか楽しみだね!お大事に😷12/24「#クリスマスイブの過ごし方」感情リセット賞はまさみさん☆#感情リセット #樺沢紫苑 #ア…

  • 2018年買ってよかったもの~その7~

    ワーママ(特に乳幼児のお子様と暮らしている方)なら、一度は検討したであろう宅配。私ももちろん検討し、「今なら加入者特典でお野菜をプレゼント!」というものに釣られ、東都生協に加入してからまもなく2年になりそうです。みなさま、今日もこんにちは。 2018年買ってよかったもの7になります。 ★東都生協の丸大豆醤油 ちょうど、無くなったので注文したところです。 リピするほどお気に入り! 東都生協に入ったからには、東都生協ならではの商品を使いたくなるものでして、その中でもヒットだったのが、こちらの醤油です。 www.tohto-coop.or.jp この醤油を舐めたとき、あ、違う!と直感的に感じました。…

  • 本気で片付けたいなら、「見せる」 を意識する

    年末まで残り1週間になりましたね。みなさん、今日もこんにちは。 年末までの100捨てが思うように進まずに、うーん、、、と思っていたのですが、仲間が着々と日々進めていて、改めてやる気が出ております。 ここにきて、「どうしても悩んでいたけれど・・・」というモノたちを手放せ始めました。その要因としては、「見せる」を意識しているからかもしれません。 これ、「きれいに片付いた状態を見せる!」という意味ではありません。 見せる対象は、「手放すものたち」なのです。 ★手放すものを「見せる」ことで起きた変化 こんなものを捨てたのよ!手放したのよ!という報告は、興味のない人にとってはなんの有益な情報でもないので…

  • アウトプットの法則に沿って、ブログが100記事を迎えました

    人生をまるごと実験とみなし、片付けを通した価値観の形成を続けている私です。みなさん今日もこんにちは。いつもお立ち寄り有難うございます。 ふと、気づいたのですが、100記事を迎えていました。本記事は101記事目になります。 ブログアウトプットの法則によれば、100記事を迎え、次に目指すは300記事。1日1記事更新しても来年の中旬以降になりますね。ブログはオワコンと言われているようですが、アウトプットの場として私は今後も続けていきます。 同時に、1日1回更新する!となんとなく決めてから1ヶ月も経過していました。 この1ヶ月の間に、めまぐるしい変化があり、同時に、私の周りでも夢が早々に叶ったり、新し…

  • 11月発売&絶賛ヒット中のビジネス書『新世界』が全ページ無料公開されています!

    冒頭よりお知らせ。 まだ読んでいないあなた、今なら無料で読めちゃいますよ! r25.jp 西野さんが面白い試みをされているのご存知ですか?みなさん、今日もこんにちは。昨日は、全ページ無料公開とのことで(web。キンドルではない)、早速読んでみました。以下、思ったことを。 あ、彼の絵本は買いましたよ!発売日に♡子供もお気に入り。 hokahokahome.hatenablog.com 1.無料公開されたことで、次回作を購入しようと決めた 本の内容もすごかったけど、まっさきに思ったのは、「次回作はすぐに手に入れよう」と心に誓ったこと。 彼の頭の中を覗いているようで、読了後は頭がグラグラしました。た…

  • ホームベーカリーで初めて焼いたパン、ピザになる

    遡ること、数週間前、、、こんな投稿をしていたのですが、、、 hokahokahome.hatenablog.com 結果からして、ホームベーカリーデビューしました!いえーい!!!(アドバイスもありがとうございました!今回は、象印さまの素敵なキャンペーンに便乗することにしました!) ★夜な夜な焼いてみた でん。これ焼きあがったのが夜中の12時。 というのも、この象印のホームベーカリーは、グルテンフリーのパンが焼けるらしく、そのパンは、非常に軟らかいため、1日経ってから切るのがよろしい!とのこと。 夜焼いたら、朝食べられるかな?と、朝起きて切ってみた。 なんだこれは!!!!! 空洞たっぷり、外側バ…

  • 偏愛のすゝめ

    片付けを通して様々な仮説を打ち出し、日々、検証している私です。今日も皆さんこんにちは。今回の仮説は、「偏愛リストを通して、自分の価値観が見つかる」というものです。これは、私が、現在進行形で検証しているものですが、一人ではデータとして心もとないので、夫と親友も巻き込んでプロジェクト進行中です。 写真使いまわしですが、シュウウエムラのクレンジングは私の偏愛リストの一つ♡ 1.「捨てられない壁」は偏愛が原因!? 片付けたい、片付かない。捨てたい、捨てられない。の心理に何が影響しているのか、を考えていました。 そして出した仮説は、すべての人が一度は体感するであろう「モッタイナイ」は表面的なもので、単に…

  • なんでも断捨離すればいいってもんじゃない!

    12月もついに折り返しですね。みなさん、今日もこんにちは! 先日、親友と片付けについて色々と語っていたのですが、その時に印象的だったことを二人の間で留めるのは勿体無いので簡単にまとめてみます。 週末は、クローゼットの整理でハンガーを大量に手放していますがきちんと根拠ありだよ! 1.重複してる≠捨てる! 何はともあれ、まず「捨てる」。 これ、まず100捨てましょう!で私がオススメしているものですが、気をつけていただきたいのは、「重複しているから捨てよう!」と、安易に考えていただきたくないということ。 重複していても、私はいいと思うのです。 親友と話している時、彼女が「我が家にはハサミが4本ぐらい…

  • 夫、「捨てる」から「手放す」ことができるのか・・・

    片付けの波動wは、確実にうつります。みなさん、今日もこんにちは! 捨てるを繰り返していると、ある段階で「手放す」という概念に変わる瞬間が訪れます。その仕組みは、果たして本当なのかを、夫に協力してもらいましたので今日はその途中報告をします。対象エリアは、「クローゼット」です。 こんな感じで日々片付け。 1.まず捨てる 何はともあれ、まず「捨てる」。 この作業は、半年ほど前にすでに夫は取り組んでくれていました。私が日々、色々捨てているのを目の当たりにして、ウズウズしてきたらしく(夫はそんなことはない!と言っていましたが、確実に影響を与えたものと思われる)この段階で、ゴミ袋2袋分の洋服を手放していま…

  • 断捨離を初めて最初に捨てた100のリスト

    毎日ブログを更新する!となんとなく決めて、なんとなく1ヶ月が経過しそうです。みなさん、今日もこんにちは!今日は、「最初に100個捨てたものを教えて!」というリクエストがあったので、どーんと公開しますね。つらつら書きますので、興味ある方だけどうぞ。 最近捨てたもの。使用期限切れたものは、食べるかも?ととっていても食べないと気づいたので潔く捨てました。きちんと消費できなくてごめんね。 ★見直したエリア 昨日も少し記載しましたが、私が断捨離を始めるぞ!とスタートさせて、実際に見直したエリアは以下の通り。 洗面所→玄関周り→デジタル系(スマホの写真やプレミアム会員などを解約)→非常食の入れ替え→冷蔵庫…

  • 2018年買ってよかったもの~その6~

    今日はボーナス支給日ーーーーー!!!!な私です。みなさん今日もこんにちは!ボーナス支給日ですので、久々に買ってよかったものを振り返ります。 ★シュウウエムラの新春福袋!!! 先日の片付けで入れ替えたシュウウエムラのクレンジングが入った新春の福袋! これ、私、延々とリピートしていまして、毎年2個(夫に付き添ってもらい1人1個の制限を突破して)購入しています。今年は、アルティムとA/Oを買いました。 写真は、クレンジングの写真だけですが、中身が本当に充実していて、クレンジングだけの価格で基礎化粧品だったり、メイクアップ用品が付いてくるので毎年楽しみにしています。 ただ、、、残念なことに、来年のお正…

  • 片づけ、、、どこからスタートさせればいいの?

    起き抜けの白湯を習慣にしようとしている私です、みなさん、今日もこんにちは。すっかり冷えてきてお家でほっこりが楽しい季節になってきました。周辺を整えて、自宅まったりタイムを楽しみましょう。 さて、今日は、片付けどこからスタートさせるのよ!?編です。私の8ヶ月を通した断捨離で得た知識と経験を総動員して選定してみました。どうぞご賞味下さいw 昨日の手放し。 片付けを始めて、9ヶ月に差しかかろうとしている段階でようやく手放せたヘアバンド。最初の見直しでは手放し対象外でした。価値観がどんどん変わることを気付かされます。 ★とっかかりは「水回り」がおすすめ! 水回りは、1日に最低でも1回は使いますよね。こ…

  • 1日のうち、片付けにかける時間は?

    片付けの「100本ノック」を開始しましたが、気を抜くと「これ大事だわ♡」と手元に残しがちな自分に気づいた私です、みなさん、今日もこんにちは。100本ノック開始して、手放したものが、「使い切ったクレンジングボトル」「使い切った料理酒の瓶」と、普通の方なら、使い切ったら即座にゴミ箱へ入れるであろうモノたちだったことに衝撃を受けています。私は、気を抜くと、「貯め込む」癖があるようです・・・。 クレンジングも料理酒も大好きだったものなので空ボトルですら愛しかったw ★1日3分程度の見直しから始めよう 現代人はとにかく「忙しい」。この忙しさを楽しめればよいのですが、「抜け出したい」とモヤモヤしているけれ…

  • #100本ノックで、片付けの第一歩を踏み出そう!

    12月に入り、あっという間に1/3が過ぎ、やはり師走だな、と思いを馳せる間もなく今に至った私です。今日も皆さんこんにちは。 断捨離というテーマの話をしていて、「そもそもどこから切り出せばよいかわからない」「わかっちゃいるけど後回しにしてしまう」「継続できない」という問題があることがわかりました。 私が8ヶ月間やってみてガラリと変わった価値観。そのプロセスは、他の人にも通用するんじゃないかな?と、思い立ち、#100本ノックという企画を立ち上げましたよ!!! 今朝、見直して出てきたのは、空になった料理酒のビンw ★#100本ノックとは・・・? 当然、野球のことではなくw、捨てて捨てて捨てまくること…

  • アーユルヴェーダで価値観を研ぎ澄ます!

    「美しさは必要ない!」というとんでもない潜在意識を断捨離を通して発見して以来、徐々に矯正している私です。みなさん、今日もこんにちは。日曜日はワーママが集まる朝活に潜入してきました。 ずっと気になっていた自己流マッサージを実際にサロンを経営されている方に聞きたかったこと、アーユルヴェーダで身体が確実に変わった!という話を聞いて、ピンときたわけです。 ★アーユルヴェーダは伝統医療 日本では、というか少なくとも私の中で、アーユルヴェーダって、オイルを使ったマッサージでしょ?美意識の高い人たちが癒しを求めてやっているものだよね、程度の認識でした。皆さんはどうですか?? 黄金のアーユルヴェーダ・セルフマ…

  • オフ会に参加して決めたこと→「#100本ノック」始めます!

    今月の目標として、「人間の幅を広げる」を掲げている私です。みなさん、今日もこんにちは!目標をクリアすべく、今日は、初めての「オフ会」なるものに参加してきました。 ★「お題でアウトプット」という共通認識で繋がった仲間たち アウトプット大全が素晴らしい!と言う話はすでに語っていますが、オフ会で出会った人たちもみなさんとても素晴らしかったです。みなさん感度が高い!まぁ、感度が高いからこうやってオフ会にもフットワーク軽く来られるのでしょう。以下、私が得た気づきをアウトプットします。 ★アウトプット大全で得られた効果 1.Twitterを通し、発信することで生活リズムが整った 2.アウトプットを意識し始…

  • 断捨離してるけど、無条件に購入した絵本

    子供の絵本は無条件に購入してしまう私です、みなさん、今日もこんにちは!つい先日、今年購入して私の生活を彩ることになった本を3冊紹介したばかりですが、舌の根も乾かぬうちに、もう1冊追加しますw hokahokahome.hatenablog.com ★新しく絵本を購入 発売されたばかりのこちらの絵本を購入しました。 ほんやのポンチョ 作者: にしのあきひろ 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/12/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 我が家は0歳から絵本の読み聞かせを続けていたのですが、いつ頃からか、寝る前の絵本タイムは子供が主体的に行動することに気づきました。自分…

  • 断捨離中も揺るぎなく、ずっと欲しいと思い続けているもの

    ブログを毎日更新する!と決めて実行し、もうすぐ3週間になります。みなさん、今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。買ってよかったものシリーズを作っていますが、趣向を変えて、今日は、「欲しいもの」について。 ★ホームベーカリーが欲しい!!! 先日、友人に家に遊びに行ったら、ホームベーカリーで記事を作ったという手作りピザが振舞われました!!!そして、その美味しいことと言ったら!!! タイガー GRAND X ホームベーカリー KBD-X100 KBD-X100-WF 出版社/メーカー: タイガー(TIGER) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログ (1件) を見る ピザは定期的…

  • 2018年買ってよかったもの~その5~

    今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 楽天スーパーセール中ですね。購買意欲が全くなくて心踊らない私です。みなさん今日もこんにちは!楽天スーパーセール中で駆け込みふるさと納税している方も多いのではないのでしょうか?というわけで、今年納税してよかった返礼品をピックアップしましたので、駆け込み納税の参考にされてください。 ★宮崎県都城市 宮崎県都城市は、もはや、ふるさと納税初心者でもご存知と思われる自治体!圧倒的な数と返礼品はまるでネットショッピングかのようです。。私は返礼品にこれを選びました。 【ふるさと納税】都城産「お米豚」満足ボリューム3.1kgセット(黒たれつき)ジャンル: セット・…

  • そもそも、なぜ「断捨離」にハマるのだろうか・・・

    断捨離という言葉が出てきて早10年近く、ということを知り、驚愕した私です。みなさん、今日もこんにちは。先日、心友と断捨離について語っている時、「そもそもなぜ断捨離にハマるの?」という原点に立ち返ったのでそのことをまとめてみたいと思います。 断捨離や片付けに目覚めたキッカケは何? 私の場合、自宅を購入したタイミングが大きいです。自宅を美しく保ちたい反面、物が多すぎて一体どうやったらいいのだろう?と。この頃は、まだ「片付け」という認識でした。いかに「美しく収納するか」がテーマだった。整った収納が出来ているブログを読み漁っていた頃です。 その後、子供が出来たことをキッカケに本格的に断捨離という気持ち…

  • 厳選3册!断捨離してるのに出会ってしまった買わずにはいられなかった本

    断捨離を通して、数多くの本を手放した私です。みなさん、今日もこんにちは!今日は断捨離で手元に残った精鋭たちの紹介ではなく、断捨離中にも関わらず買わずにいられなかった3冊をご紹介します。 どれも厳選したので、今の私にとってはかーーーなりヒットしていますが、万人に受けるかは知りませんのであしからず! 1.アウトプット大全 学びを結果に変えるアウトプット大全 [ 樺沢 紫苑 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 宗教・倫理 > 倫理学ショップ: 楽天ブックス価格: 1,566円 今、売れに売れている本。本屋で私は2,3度ほど立ち読みしました。立ち読みでいいわ、と思っていま…

  • 2018年買ってよかったもの~その4~

    今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 断捨離中ですが、振り返ってみると、買っていない!と思っていたけど意外と新調したものがやはり多いと気づいた私です。みなさん今日もこんにちは!今週のお題が「買ってよかったモノやコト」だったので、再び買ってよかったものシリーズになります。 ★ホテルライクなシャンプーボトル 8月に買ったよ!報告をしていたこのシャンプーボトル。 hokahokahome.hatenablog.com ボトルの色とりどりな感じがなくなったので、バスルームが一気にシンプル化されました。パッケージでこんなにも変わるのか!と。 ちなみに、中身はこれを入れています。 【バーユ 馬油 …

  • ブログを2週間続けたら「アクセス数はこう変化した」という報告をする

    アウトプット!と意識して、ブログを毎日書き始めて2週間経過した私です、今日もみなさんこんにちは! 日曜にも関わらずアクセスして頂き感謝です! ★継続が大事!とか以前に楽しいw このブログは今年4月に開設し、不定期更新していたのですが、突如と私の中で気持ちが爆発し、伝えたい伝えたい書きたい書きたい欲望のまま、ブログを毎日更新して2週間経過しました。基本的に、朝や夜に書きだめして1130に予約更新という形を取っています。予約更新にしているのは、私は書き出したら止まらずに、誤字脱字変換ミスやこの表現いらんやろ!とかたくさんあるので、基本的に一晩は寝かせたいので。 出来立てホヤホヤ、に呟くのはTwit…

  • 12月@歳を重ねても見たことのない景色をみてみたいじゃないか!

    12月になりましたね、いつも気づいたら大晦日!と焦る私です、みなさん今日もこんにちは!12月になったので今月の目標を発表したいと思います。みなさんはどんな一ヶ月にされますか?よかったらシェアしてください!(アウトプットすると達成する確率がグッと高まりますよ!) ★12月の目標@人間の幅を広げる 12月は人間の幅を広げます!人生をRPGに例えたTweetを目にしたのですが、※これね。 自分のレベルを上げるのは「できるかな?」「大丈夫かな?」と思うような初体験との戦い。ロールプレイングでザコキャラは簡単に倒せるけど、経験値は全然貯まらないように、挑戦をしなければ、なかなか自分のレベルは上がらない。…

  • 11月@新しい私が誕生した!

    最近、Twitterが楽しくて仕方がない私です、みなさん、今日もこんにちは! 毎年1月に目標を立てては12月になると綺麗サッパリ忘れているということを何年も繰り返しておりました。なので、来年から大きな理想像を1つたて、それに近づくための細分化した目標を月単位で立て、さらに週単位で振り返るという生活にシフトしたくて、その助走として、11月は月の目標を立てておりました。今日はその結果報告を。 11月の目標@達成感を味わう この目標を達成するために、以下3つを目標にしていました。 1.毎日継続することを決める 2.体脂肪を1%落とす(or体重1キロ減) 3.身体の柔軟を手に入れる で、これを毎日、目…

  • ゆるっと断捨離続けて8ヶ月も経過したら、余裕あふれる人間になれたよ

    今年の4月からほぼ毎日のように断捨離を繰り返していて、約8ヶ月が経過した私です。今日もみなさんこんにちは! ほぼ毎日、自宅と向き合うという行為は、自分の価値観を変化させる十分です。ゆるりと、しかし、確実に継続できているのは「完璧を求めない」「ゴールを決めない」「断捨離は目的ではない」と勝手に頭に染みこんだからでしょう。 部屋の中に沢山の余白が生まれ、私の価値観も断捨離され、新しい余白には新しい価値観が上書きされ、余裕あふれる人間に近づいている気がします。 ★断捨離は目的ではない 断捨離は確実に人生が変わります!8ヶ月も継続した私が言うのですから、「断捨離は人生が変わると思います」レベルではあり…

  • 大掃除進んでますか!?我が家はもうすぐ終盤を迎えます!

    愛用するドラックストアはウェルシア(月曜日はTポイント2倍&JALカード特約店)な私です。みなさん、今日もこんにちは!なぜ突然、愛用ドラックストアを発表したかというと、年末の大掃除のため毎週のようにドラックストアに通っていると思ったから(もはやレジの人とは仲良しレベルw)です。みなさんの愛用ドラックストアはどこですか? ★分割大掃除のその後 先日紹介した分割大掃除の進捗具合。 hokahokahome.hatenablog.com 残すところは、「窓掃除」「カーテンを洗う」「カーペットを洗う」だけになりました。 壁の汚れ落とし@壁用の消しゴムを使ってみましたが消えないものもあり、経年劣化だと諦…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まさみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まさみさん
ブログタイトル
断捨離で人生豊かに!
フォロー
断捨離で人生豊かに!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用