chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にーやん
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2014/05/17

arrow_drop_down
  • 久しぶりです

    なんだかんだで弁護士になって5年目のにーやんです。去年は頑張りすぎて、体調を壊したりもありましたが、公私ともに充実した1年でした。今も司法試験受験生の頃をたまに思い出す。 もう少しこうしてたら良かったなとか、そういうこと。一番思うことは、視野が狭かったということ。 試験対策ということで割り切って試験対策していたら、もっともっと短い時間で合格できたなぁとか。受験生の皆様にはそうならずに、うまいこと割り切ってやってほしいと思います。 例えば、教科書とかにこだわって色んな基本書を漁るのは止めましょう(笑) そんなことよりも肢別本や演習書で問題をつぶすことが大事です。 問題を解くことを通じて、知識は増…

  • 弁護士の起案も司法試験と同じ要素がたくさんある。の巻

    三振して弁護士になって活躍中(自称)のにーやんでーす。弁護士4年目にもなると司法修習生や後輩の弁護士を指導することもでてきます。訴状や準備書面を起案してもらいチェックすると、実力がある人かどうかよくわかります。 訴状や準備書面なんかは、実務家が起案する法律文書であるので、司法試験と同じ要素がたくさんある。チェックしていて司法試験と同様に重要な点だと思うことは、次の点 主張内容が簡潔にわかりやすくまとまっていること 法律要件に則して、もれなく整理されていること 主張内容については、「なぜこんなことを書いたのか?」という書面を作成する輩がいたりする。 「法律要件の位置付け、争点との関係は?」と問い…

  • 久しぶりなのだ

    まいどでーすにーやんです。弁護士4年目になりました。昨日、司法試験の夢を見てしまいました。 試験直前の模試の夢。胃がキリキリして痛い時期を思い出しました。弁護士になったら夢があります。 その1つが自立して稼げるということ。弁護士の業界は色々言われていますが、普通に弁護士として真っ当な仕事をしていたら、3年目で年収1000万円は超えます。 夢がある職業です。依頼者のために法律を駆使して最大の利益を図るということも、やっていておもしろい。しかし、4年目にもなると、弁護士に向いていない弁護士というのもわかってくる。 ・メンタルが弱い ・依頼者の利益のために自ら考えて行動できない。指示待ちのいそ弁 ・…

  • 「悪口と差別発言は違う」というひろゆき氏は論理破綻?

    まいどー ただの弁護士です。久しぶりのブログ 忙しいのです(´;ω;`)ブワッひろゆき氏がフルボッコにあっているという記事を見かけた。 yaraon-blog.com前々から、ツッコミどころが多いのに、なぜ誰もテレビではツッコまないのか? と、思ってたところ、鋭いツッコミが入ったようです。Putainの多義性を知らない人が「フランス語の専門家」を名乗ってるので、不勉強だと指摘しました。理解をして貰えないようなので、辞書を出したりして説明してます。Putainに様々な使い方がある事を理解するのがなぜ難しいのかよく分からないです。 https://t.co/9A0aY57EK2— ひろゆき, Hi…

  • 学問の自由。の巻

    まいどでーすにーやん弁護士です。2年目も後半なのに、まったく弁護士っぽくないまま変わらずやってます。diamond.jp このニュース 違和感しかない。「学問の自由」って意味を知らないまま、適当に報道している報道機関多過ぎじゃないか? 個人的には選ばれなかった先生の中にお世話になった先生がいて、かわいそうなことになったなと思ったけれど。 しかし、「学問の自由」とは別の話。 「学問の自由」って問題にしてるやつはいったい誰なのか? 憲法を勉強したことないんじゃないか?こういう感覚のにーやんは古いのかなぁ?そもそも、選ばれなかった人の学問の自由は何ら制約されていない。 10億の税金使って研究する自由…

  • 15年勉強した弁護士1年半ほどの振り返っての司法試験。の巻

    にーやんです。1人弁護士が抜けるとやっぱり忙しい。というか、やっかいな事件が多いからかな? 今日は、実務家として弁護士になって1年半過ぎた今、司法試験対策をどうすべきだったかという反省をしようと思う。今さらかよ!!!!と、思うことも多いけれど、むしろ今だからこうしておけば十分だったなということがたくさんあると思ったので。今、思うことは、時間の使い方。 今事件は60~70くらいあって、まぁ忙しいのはそのうち半分か3分の1くらい。 残りは時間をうまくつかってまわせそう。ただ、30件くらい事件があってそのうち裁判員裁判とか、ソフトウェア開発訴訟とかの専門訴訟とかもあって あと後遺障害の重いやつ。 本…

  • 三振して合計5回目の司法試験に合格できたにーやんからのメッセージ

    はいはいはい 超お久しぶりです。弁護士のにーやんです。弁護士になって1年半が過ぎ、色々ありました。 一発目の国選が否認事件で、しかも1年弱も続いたり 研修できないまま裁判員裁判をやらざるを得ないことになったり 普通に民事事件もたくさんやってます。 親権変更とか養子縁組とか、うちの事務所としてはレアなのもやったり、色々経験させて頂いてます。 まぁ色々やってます。 そんなどうでもいいにーやんの近況は置いておいて、今回、声を大にして叫びたいこと。 それは、 コロナ渦での司法試験について! 今年は、コロナという超イレギュラーな事態で、司法試験もその対応に追われているとのこと。 今年5回目受験の友人の情…

  • 「常磐道で煽り運転されて暴行したのは僕のお父さんで、殴られた被害者が悪い」の動画を見てみた。の巻

    弁護士のにーやんです。お盆休みです。ところで、このニュースを見ただろうか? www.fnn.jp高速道路でこれはやばい。 死亡事故が起きてもおかしくない。 語る必要がないくらい で、別の意味でやばいのがこれwww.youtube.com親父の犯罪行為について、被害者に原因があるといったことを繰り返す。 問題は、原因が何かについて全然説明していないとこ!親父をかばいたいんだろうが、これじゃ逆効果でしょ。火に油を注ぐようなもの。 弁護士もそうだけれど、擁護するならもう少し説得的にやらないと(笑) あんな危険な犯罪行為を正当化できるほどの原因とは何か?Twitterをしているということで、見たところ…

  • 祝!弁護士にーやん爆誕!

    はいはいはい超お久しぶりの にーやんです。 はい。表題のとおり弁護士になりました。5ヶ月目になります。毎日大変ですが,少しずつ仕事にも慣れてきました。 いそ弁です。三振して長いこと受験生だった自分は,未だに弁護士って実感はありません(笑)でも,仕事は結構楽しいです。 大きな事件はまだやってませんが,色んな事件はやらせてもらっていて ほんと毎日が勉強です(笑)保全の申立てとか最近やりました。1つめのローの友人に教えてもらったりして,頑張ってます。 2つめのローの友人にも助けられてます(笑)結局,良い友だちを作るってことで,自分は助けられているなと実感してます。1つめのローの友人なんかはもうすぐ1…

  • M-1グランプリの審査方法と司法試験の論文試験の審査方法の類似性。の巻

    まいどでーす今日も前回に引き続き,M-1グランプリの話。 news.livedoor.com buzz-plus.com炎上しとりますなぁ。この度の一連の炎上騒動は,実は,司法試験の論文試験に対する愚痴に似ている。 って,やっぱ司法試験の話かーい。というのも,これまでの司法試験における漏洩の事件とか,色々と論文試験には問題があった。 その1番の事件は,やはり青柳事件だろう。 www.sankei.com憲法の論文試験って1番厄介今でもそう思う。 受験指導の講師陣は色々とあれやこれや言うけれど,やっぱり必ずしも採点実感や出題趣旨を100パーセント当てるってのは不可能。 もちろん,全科目それはそう…

  • M-1グランプリは司法試験制度と同じ構造。の巻

    体調すこぶる最悪な にーやんでーす。 news.livedoor.com M-1グランプリ観ました。やっぱ最高ですわ。芸人と司法試験ってちょっと似てる。 まぁ,M-1グランプリの1位になるほうが圧倒的に難しいわけですが。実は,そもそもM-1グランプリが新司法試験制度が受験期間制限ができたのと同じ発想で,10年以内という制限がかけられたことを知る司法試験受験生はそれほど多くない。 こんな記事がある。 島田紳助は構想時に、出場資格を若手に限定したことについて、「昔の司法試験のように、30代になっても結果が出ない場合は、止めないと不幸である」と発言していた M-1グランプリ - 概要 - Webli…

  • 井田先生というおもしろい偉人。の巻

    刑法の井田先生ロースクール生や司法試験の受験勉強してる人なら多くの人が知っているだろう刑法の学者です。小生は,ずっと前田雅英先生の刑法を中心に勉強をしていたのもあって,結果無価値の立場で刑法を学んでました。 しかし,井田先生の授業を受ける機会があり,井田先生の教科書も読むようになりました。 特におすすめはこれ入門刑法学・総論 第2版 (法学教室ライブラリィ)作者: 井田良出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2018/11/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る入門刑法学・各論 第2版 (法学教室ライブラリィ)作者: 井田良出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2018/…

  • 知財選択の受験生は下町ロケットをみてモチベ上げろ!!!!

    まいどまいど久しぶりのにーやんでーす。二回試験が終わりました。 やることはやった。 不安はあるけどね!ハッハッハッ 修習に行っても,たまににーやんのブログを知ってる人に特定されつつあり,ポインズン的に言いたいことも言いにくくなってきました。 近いうち,またひっそりと別でブログでもやろかなとか思ってます。とりあえず,今日は下町ロケットの話! realsound.jp集合修習中は忙しかったけれど,修習後には暇な時間もあって,でもネット環境が悪くテレビみてました。 たぶんこの10年で1番テレビみてたように思います。 で,面白い番組もいくつかみてて,そのひとつが 下町ロケット!いきなりですが,小生,弁…

  • 優秀でなくても司法試験は合格できる。の巻

    まいどでーす今日も元気モリモリのにーやんです。今年,司法試験が不合格だった人の中には, 「やっぱり自分の頭の悪さでは司法試験なんて受からないかも」 とか,思ったりする人がいませんか?自分なんて毎日思ってました。 まぁ実際に頭がいいというわけではないのは事実ですし。しかし,結論から言えば,頭が悪くても司法試験には受かるというのが事実。 にーやんがそうだから。司法試験は,一部の優秀な人だけが合格するというものではない。 もちろん優秀な人は司法試験に合格する確率は高い。 でも,そんな優秀でなくとも司法試験に合格はできる。優秀な人との差は,例えば物事を覚える量や,理解するスピードの違いなんかがある。 …

  • 2018年の司法試験で不合格,失権した方へ。の巻

    2018年の司法試験の合格発表があった。 resemom.jpなんと19歳で司法試験に合格した人がいるとか! にーやんなんてその倍近く生きてやっと合格したのに(´;ω;`)ブワッとにかく合格した方はおめでとうございます。 これからは,「紙」を相手にするのではなく,「人」を相手にすることになります。 私も含めて,人の気持ちと向き合える法曹になれるよう頑張りましょう。 まぁ,合格した人に偉そうに何か言える立場でもないにーやんですが(汗)不合格になった方は辛いですよね。今年不合格になって心折れてるって人 いっぱいいると思います。 にーやんはそんな経験をめちゃくちゃ経験しています。三振した後,予備試…

  • 真実を求める刑事弁護人。の巻

    まいどでーすいつも元気なにーやんです。明日は司法試験合格発表ですね。 去年不合格だった友人が受かることを願ってます。ところで,今日は実務修習を経て思う刑事訴訟手続一般について。 証拠上は無罪の可能性。 しかし,被告人は弁護人に事実としてはやったと罪を告白。 そんなときって,どんな弁護方針をとるべきか?まぁ弁護士倫理みたいな話。弁護人としては,やはり証拠上無罪である以上,無罪を主張すべきか。 でも,真実に到達できなかったのは弁護人の責任ではない。 挙証責任を負っているのは検察官。 そして,証拠収集が不十分だったのは警察の責任でもある。 公権力を行使して証拠を集める権限がある警察,検察の責任は重い…

  • 「暴力ダメ!!!!」って,いったい誰を守るための言い分なのか?の巻

    まいどでーすもうすぐ合格発表ですね www.sponichi.co.jpこのニュースみたときに感じた違和感協会は「暴力はだめ」みたいなのを強調。 確かに,暴力はダメだよ。 ただ,それは誰を守るためなのか?実際に暴力を受けたとされる宮川選手は,協会から暴力行為の証言を求められたが、「私は証言しません。ずっと前から目標に向けて計画を立てて頑張ってきた。自分の考えを言える先生ですと主張した。家族も先生を信頼して一緒にやっていく」と言ったという。暴行罪や傷害罪は人の身体の安全等を保護法益としていて,それって被害者の保護を目的としている。 協会は,「暴力はダメ」と言いつつ,それは被害者に確認する必要はな…

  • なりたい自分になれ!そして,なれるように努力しろ!

    はいはいはいまいどにーやんでーす今週は,盆休み改め,自由研究日ということで。 めっちゃ勉強(二回試験ではない)してました。つい最近,就活始めましたが(遅いし,暑かった) 小生のような糞しょうもない糞ベテの修習生でも1ヶ月くらい頑張って内定いただけました。 糞おもろくて,糞ためになる弁護士になれるよう頑張ろうと思います。はい,糞言い過ぎてごめんなさい。

  • 5振再ローの覚悟。の巻

    ご無沙汰しております。修習中のにーやんです。今年の司法試験が終わりましたね。 今年,受かる人,落ちる人とそれぞれいます。 判明するのが合格発表ということで,すでにその判断材料である答案用紙は提出されていて,あ~,あれこう書くべきだったな~とか色々と後悔することもあると思います。 去年合格したにーやんですが,そういうこと思って,合格した後も来年受けたらもっと上位合格できるんじゃ!?とか思って,合格したけれど再チャレンジしてやろっかとも思いました。一瞬だけですけどね(汗)ところで,5振したという方から,下記のようなコメントを頂きました。 5振してしまった者です。再ローを考えているのですが、早稲田・…

  • 時間がなくてもやれる司法試験対策。の巻

    まいどでーす。修習真っ只中のにーやんでーす。色々書きたいことはあったのですが,本当に日々忙しいです。 修習よりも,その後の付き合いのほうが忙しい感じです。 司法試験がもうすぐですね。 去年,小生は合格したわけですが,そんな小生はこの時期でも必死に働いてたりして,なかなか試験勉強できてませんでした。そんな小生が,試験直前期に最後に何をしたのか?ぶっちゃけほとんど何もできませんでした。 働きながら予備試験を受験する人も似たような状況かもしれません。まぁ予備試験はまず択一だけなので,予備試験受ける人はこの択一を法律科目だけで合格できるレベルまで盛っていくことが先決です。問題は論文。 去年の小生は,年…

  • 弁護人における真実発見のための役割?の巻

    まいどでーす。にーやんでっす。修習中です。いきなりですが,民事,刑事,いずれも「事件」としてひとつひとつ向き合って記録とか読んだり,依頼人や相手方,被告人を見るわけです。事件によっては,なかなかエグい事件もあります。そういうのばかり見てると, 「あぁ,人間って言っても聞かないどうしようもない北○鮮の○○みたいな奴っているんだなぁ」 とか, 結構,絶望的になったりします。

  • 【DV夫】六法以外の話?【無戸籍】の巻

    まいどでーす。法律書以外の本も読まないとなぁとか思っているにーやんです。水曜日のダウンタウンは相変わらず攻めるなぁ。 この姿勢は見習いたい。

  • 修習とロースクールにおける実務科目。の巻

    ご無沙汰のにーやんです今は弁護修習中で,ほんと時間の流れがはやいです。 弁護修習では,とても幅広く勉強させて頂いています。毎日,勉強になる充実した修習を過ごしています。 正直,ずっと弁護修習やりたいレベルです。もっとも,うちの班の人の話を聞いていて思ったのは,弁護修習って当たり外れがすごく激しいということ。まぁ,人付き合いが苦手みたいな理由もあるので,何が当たりかというのは人それぞれかもしれませんが。 自分は,2カ月という期間でありながら,ほんとに幅広く色々と見学や起案をさせて頂けて,とても勉強になっています。 これは指導教官が理解のある方で,しかも事務所内の弁護士が比較的多く,指導教官じゃな…

  • 司法修習中に三振合格者の素敵な出会い。の巻

    お久しぶりです。 にーやんです。 今、導入修習の真っただ中です。 とりあえず、すごい楽しいです。 自分の組には様々な人生を歩まれた方がいて、色々と良い出会いができました。 夜は色んな先生や、ローの同期だった70期の人なんかと飲んだり楽しい毎日を送ってます。 心配はにーやん(おっさん)の体力だけです。 長い間、ロースクールに行ったり働きながら司法試験の勉強したり、結構辛い日々だったけれど、なんか今は本当に受かって良かったなと今さらながらに実感しつつあります。 そんな修習生活で驚きの出会いがあった。 にーやんは、すでに三振・再ローで結構知られているかもしれませんが、同じく一度目のロースクールを三振…

  • 予備合格した受験生の覚悟。の巻

    先週、今週と色んな受験生の相談を受けてきました。 時給5000円で家庭教師頼まれました。小生なんかでいいならいくらでもやってあげたいなぁと。 話をきくと、合格に必要なことをしてないから不合格なんだけれど、予備合格して去年本試験100番台(全てA評価)で合格した友人の話を聞くとやっぱりそれだけのことをやってる。大学4年の頃が1番頑張っていて、話を聞くと予備答案を1日5通作成していた!しかも、70分の論文を50分で書く練習をしていたと。 予備試験目指している受験生のみなさん。 こんだけのことやってますか? 逆に言うと、こんだけやったら合格するということです。それにしても、本当に努力家だなぁと関心し…

  • お勧めの予備校講師。の巻

    はいはいはい。にーやんです。実は、今週は東京であの「びょうそく」で有名な加藤先生に、合格祝いをして頂きました! ameblo.jp 小生と違って、加藤先生は人格者だなぁとか、本当に受験生思いだなぁとか、色んな意味ですごい先生だと痛感しました。きっとこのブログでご迷惑をかけたはずなのですが……(寛大な人ですね)ブログって自分が思っている以上に色んな人にすごく見られているようで、 某ロースクールの先生からも「チェックします」とか言われたりして、ものすごく萎縮効果発揮なんですが、 それでも、ストレス解消で好き勝手書いているのがこのブログだったりします。で、こんな好き勝手書いているブログをしてて、加藤…

  • 台風でも選挙は行こう!の巻

    まいどです。にーやんです今週は怒濤の1週間でした(汗) 大阪で1つ目のロースクールの友だち(弁護士5~7年目)にお祝いして頂いたり、ローの先生に話の流れで自分の体験談をお話しにロースクールに行ったり、たくさんのことを経験した1週間でした。 この1カ月でめっちゃデブに(汗)今日は選挙だったし、色々、書きたいこともあるけれど、明日からまた朝から名古屋、東京と忙しい。 体力の衰えを実感しているところ。選挙も大変やったね。台風やったし。小生は期日前投票だったけれど。 そういえば、立憲民主党が予想以上に伸びてて、民主党・民進党のような雑種的な集団ではなく良い意味でリベラルに純化した政党として国民の期待が…

  • ロースクールの選び方。の巻

    元気ですか?にーやんです今日は、再ローを考えている人の参考として、ロースクールの教員についての個人的な感想を書こうかなと。 というのも、ロースクールを二回行った小生の実感として、やっぱりロースクールによって教育環境が違ってて、試験勉強のしやすさとか色々と、これからロースクールに行く人にとって参考になることもあるかもしれないので(ないかもしれない)。小生の経験上、ロースクールの教員の中でも、特に司法試験の委員をやってた人は、どこのロースクールでも概ね人気。 例外的にたまにそうじゃないパターンもあるかもしれないけれど、それは相当教え方が下手なんだろう(自分の経験ではそういう先生はいなかった)。 司…

  • 「口頭弁論終結後の承継人」に前訴の既判力が及ぶ意味。の巻

    まいどでーす。にーやんです。この前、民訴の既判力について質問されて、話をしていたんだけれど、なんかかみ合わない。口頭弁論終結後の承継人に既判力が及ぶってことの意味について 例えば、こんなケース XがYに対して、土地甲の所有権の確認の訴え(前訴)を提起して、Xが勝訴した。この判決が確定した後、Yが死亡しZが相続人となった。Zは、Xに対して土地甲の所有権確認の訴え(後訴)をした。前訴の既判力は後訴でどう作用するか? 民訴法115条1項3号で当事者の「口頭弁論終結後の承継人」は確定判決の効力を有すると定められている。これは、既判力が当事者の「口頭弁論終結後の承継人」に拡張されることを意味するものと解…

  • 関ジャニ∞のコンサートチケットを盗んだ者からチケットを取り戻しても無罪?の巻

    まいどでーす。にーやんです。いきなりですが、小生は法学教室が好きです。各記事が長くても10ページくらいというのもあるけれど、難しい内容でも法学教室なら読みやすいと感じるのは小生だけでしょうか?まぁいいや。デデン!! 問題です。 ■問題1 関ジャニ∞が東京ドームでのコンサートを直前に控えた段階で、そのチケット有するAからXがチケットを窃取した。この事情を知っているYが、Xから10万円支払ってそのチケットをゲットした。X及びYの罪責を述べよ。 正解は、Xは窃盗罪、Yは盗品等有償譲受け罪。では、次の問題 ■問題2 関ジャニ∞が東京ドームでのコンサートを直前に控えた段階で、そのチケット有するAから…

  • 表現の自由と差別というレッテル。の巻

    にーやんでーす。最近のニュース fun-fun-science.comこのニュースは知っているだろうか?例のアメリカの大虐殺事件の犯人について、「キチガイ」と発言したニュース。「キチガイ」という言葉それ自体に即反応して、「差別!!!!」とか言う人が少なくない。小生も小学生のころ、「キチガイ」という言葉は差別の言葉だから絶対に言ったらダメだと。 それは、「穢多・非人(えた・ひにん)」と同様に扱われた。 穢多・非人は差別のためだけにある言葉。 キチガイも差別のために作られた言葉なのだろうか? キチガイも穢多・非人も同じジャンルなのか?小生はこれって思考停止だなと思う。動画を見る限り小林旭氏の発言が…

  • 改正債権法の債権者代位権は中途半端?の巻

    にーやんです。最近、労働法や倒産法の勉強をしてます。 岡口先生の要件事実の問題集もやりたいなぁと思っているところですが、なかなかそこまでできてません。久しぶりに会社法にも接していまして、結構知識が抜けてるなぁと反省中。 しっかり体系的に理解するというのが重要だなと再認識。 まぁ会社法って政策的な部分が大きく、これまでの法制と真逆のことが制度化されたりする。自己株式とか。 そういうのもあって、民法ほど原理・原則、主義、思想が徹底されているわけではない。 とはいえ、改正民法も従来の考え方を変更する部分もある。意思表示の錯誤は「無効」ではなく「取消し」とか。 もっとも、ローマ法時代の心理学的分析によ…

  • 民法の勉強は売買契約から?の巻

    まいどでーす。にーやんです。司法試験ってやっぱり民事系を制する者が勝ちやすいなと、改めて思うところです。 特に民法は範囲が広いので、攻略は難しい。初学者にとって最大の壁といえる。 小生もそうでした。民法をマスターするコツは、まず売買契約を押さえること。小生はそう思うところです。なんで売買契約か? まず売買契約は有償・双務契約の代表格でもあり、他の有償契約に準用されるもので、しかも最も具体例を想定しやすい。 そして、売買契約を理解するということは、契約の成立について理解することでもあり、そこでは意思表示や法律行為といった基本的な用語の理解が必要となるので、契約各論の知識だけではなく、民法総則の理…

  • 今年の民訴設問1の愚痴。の巻

    まいどまいど~にーやんです。成績通知到着しました。 試験直後に晒した刑訴の再現答案はAだったので、この程度書ければという参考にしてください。 nihyan.hateblo.jp民訴もAでした。今年の民訴に関する既判力などの考え方は色々と書いたので、これもよければ参考に。 nihyan.hateblo.jp nihyan.hateblo.jp nihyan.hateblo.jp nihyan.hateblo.jp nihyan.hateblo.jp ↑に民訴設問2の答案構成もここにあります。 ここでも書きましたが、民訴はもう少し詰めて問題文を工夫すべきだったんじゃないか?という不満があります。 …

  • 過去問のすゝめ

    まいどでーす。修習の書類をやっと送ったにーやんでーす。教えてないのに,さっそく色んなところからメールが届いてくるもんなんだなと困惑。 成績がまだ届いてないのであれですが,なんか参考になることでも書こうかなと。 この長い受験生活の反省なんかを書くと,きっと反面教師的に参考になると思ってます。今日は,受験生が陥りがちな失敗例。過去問について。過去問ってやっぱり本試験の闘いそのものなので,実力が付いてからやろうとする人が多いと思うのですよ。 かく言う小生もその例に漏れず,「未熟なうちはまだ過去問は早い」なんて思ったものです。しかし,やっと合格した自分としては完全にこれは失敗だったなと痛感するところで…

  • 司法試験の合格の喜びと不合格のつらさ

    まいどまいどにーやんです改めて、やっと司法試験に合格できました。10年以上勉強して、まだ全然合格の実感がないけれど…… 心臓バクバクで何回も確認して、番号発見したときはずっと手の震えが止まりませんでした(汗)合格の日は、ずっとお世話になった先生や友だちに連絡したり、連絡がきたりしてました。 本当に感謝しかなくて、こんなに小生のような人間のことをみてくれて、お祝いのお言葉をくださって、しあわせすぎました。一気に色んな人と色々話ができた。 お祝い頂いた人の顔ぶれをみると、自分の人生と同じで本当に色んな人とつながっているんだなと改めて思った。 特に、ミュージシャンの種浦マサオ兄さんのメッセージは笑い…

  • 三振・再ローが平成29年度の司法試験でとうとう……

    司法試験に合格できました!!!!晴れて,このブログも 「三振したにーやんが再ローを経て司法試験に合格した物語である」 に変更です。本当に長かったなと合格したらとんでもなく嬉しいんだろうなと思っていたけれど,落ちた友だちが連絡してくれて,色々思うところがあるのです…… 色々書きたいこと(特に落ちたことについて)もあるのですが,落ち着いたらということで。

  • 水曜日のダウンタウンでやってた適用されてない犯罪ベスト10

    www.tbs.co.jp まいどまいどー。ご無沙汰のにーやんです。もうすぐ合否発表だと思うと、どきどきです。 水曜日のダウンタウンが好きでして、たまってる録画を少しずつ見てます。 この時期じゃないと処理できないなとか思いながら、さっさと処理中 そんな中おもしろいやつがあった。レア犯罪ランキング!!!! 第10位 決闘罪これはたまに刑法の教科書にも載ってて知ってた。 親のかたきをうつみたいな理由で、昔は権利として認められていた決闘の権利で、近代化に合わせてこれが規制されたとかだったかな? 明治維新前は許されてたってことか? 逆に昔は、被害者の権利を尊重してたんだなとも思える。 しかし、決闘罪で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にーやんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にーやんさん
ブログタイトル
にーやんのブログ
フォロー
にーやんのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用