chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アダルトチルドレンから、もう回復したはず https://ac20142014.hatenablog.com/

ACだった当時の自分を客観的に見れるようになってきた『今』、昔との考え方の違いを書いていきます。

アダルトチルドレンと気づいてから、そうだった自分を客観的に見れるようになってきた今、昔との考え方の違いを書いていきます。完全回復までいってないかもしれませんがそんな情報でも少しでも皆様のお役に立てれば

ac2014
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/05/04

arrow_drop_down
  • アダルトチルドレンと『わかりにくい精神的暴力』

    自分がアダルトチルドレンなのかどうか? を認識したりする時にはじめの障害となるのが、 この『わかりにくい精神的な暴力』になります。 例えば、 直接的な暴力などがあり 力で抑え込まれていたのであれば、 わかりやすいです。 目に見えます。 でもこの精神的暴力というのは 目に見えません。 しかも、 かんなり巧妙になっています。 大体アダルトチルドレンになってしまっているくらいなので、 そもそも精神的な暴力が日常的に行われているにも関わらず 当たり前すぎて気づけません。 自分の家のケースも非常にわかりにくかったです。 そのケースを公開する事で、そういう事だったんだ。 と気づいてくださる方が1人でもいら…

  • アダルトチルドレンの回復日記などをみて、 そんなに昔が軽ければ自分も治ってたわ。 と思ってしまう人。

    タイトルがかなり長めです。 アダルトチルドレンの回復日記などをみて、 そんなに軽ければ自分も治ってたわ。 と思ってしまう人。 そんなに簡単に治るのであれば苦労しないと思ってしまう人。 治ったという記事を読むとイライラしてくる人。 そんなのアダルトチルドレンのうちにも入らないと思ってしまう人。 そういう方に向けてメッセージを書きたいと思います。

  • あんな事があったから、今がこんなにつらいは『嘘』

    『あんな事があったから、今はこんなにつらいんだ』 そういう事を思ったりする事が誰でもあると思います。 しかし、それは『嘘』だと思っています。 散々、今までの過去話を書いて 過去が原因でこんな風になっている。 というのを今更否定するのか? と思われる方もいらっしゃいますが、 極端に言えばそうだと思いますが、 まずは1回読んでみていただきたいと思います。 この考え方が出来るようになってから、 間違いなく『生きづらさ』というのから解放されたと思います。

  • アダルトチルドレンからどのように回復していったか?

    アダルトチルドレンからどのように回復していったか? 人によっては、 そんなのまだ回復してる状態でないと言われるかもしれませんし、 しかし、それは回復している状態だと思われる方もいらっしゃると 思います。 私自身としては、 『以前とはまったく違う考え方をした自分』 になった気がしています。 本当にまるまる180度変わった考えも多いです。 どういう順序で考え方が変わっていったか? その辺りを書いていけたらと思います。

  • アダルトチルドレンを克服するとは?

    アダルトチルドレンを克服するとは? その方によっていろんな考え方があるでしょう。 実際に私は えらい学者なわけでもないです。 心理カウンセラーの資格を持っているわけでもありません。 しかし、自分が体験した事だけはわかります。 なので、同じような体験をしていて、 響く方が1人でもいらっしゃるのであれば書いてみようと思います。 私の中での『アダルトチルドレンを克服した状態』の定義はこれです。

  • アダルトチルドレンとやさしさ

    皆様、『○○さんて、やさしいね』 何回くらい言われた事ありますか? なんかこの『やさしい』っていう言葉を言われた回数だけなら負けないかも。 っていう人意外と多いんじゃないかなと思っています。 この言われているからこそ、自分の価値がわかる。 そんな風に考える事もあると思います。 この言葉を言われる事自体はそれは悪い事ではないと思っています。 でもこの言葉が自分を縛っている。という事に自分は気づきました。 そして、この言葉を言われはじめた時期というのも大事かと思います。 あてはまる方、あてはまらない方いらっしゃると思いますが、 この『やさしい』『やさしさ』という言葉をテーマに書いていこうと思います…

  • アダルトチルドレンだった私の自己紹介

    はじめましてKと申します。 私の家族 私は弟1人と妹1人の長男。 自分の家庭は表面上は本当に幸福な家庭だったと思います。 特に両親の喧嘩を自分たち兄弟が見たことはありませんでした。 またアダルトチルドレンになる原因の典型として言われているような、 親が直接的な暴力をふるってきたり、 アルコール依存症だったり、 そんな事もありませんでした。 アダルトチルドレンを意識されている方の中には、 上記にあてはまる方もいらっしゃると思いますし、 自分のようにあてはまらない方もいらっしゃると思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ac2014さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ac2014さん
ブログタイトル
アダルトチルドレンから、もう回復したはず
フォロー
アダルトチルドレンから、もう回復したはず

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用