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Minecraftとタートルと僕 https://hevohevo.hatenablog.com/

PCゲーム Minecraft と ComputerCraft の情報を集めたブログ。Lua楽しいよ。Moddingもはじめました。

PCゲームMinecraftのMODである「ComputerCraft」の情報を集めたニッチなブログです。おそらく、個人が運営しているComputerCraft(以下、CC)のファンページとしては、本サイトが世界で唯一なのではないかと思われます(大げさ)。 CCのバージョンアップ情報や、CCプログラミングのコツ、作ったプログラムの紹介など、CCに関することを何でも節操なく取り扱っています。

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2014/04/21

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  • ComputerCraft再び始めました。新しいブログも始めました。

    ごあいさつ と お礼の言葉 いつもこのページを訪れてくれる皆様。ありがとうございます。 このページは更新が途絶えてからしばらくたち、情報も次第に古くなりつつあります。 そこで、再び情報を一新すべく新しいComputerCraftブログをはじめました。 もしよければこちらの方も訪れていただけると幸いです。 hevo2.hatenablog.com なお、情報が古くなりつつあるこのブログは資料のために残しておく予定ですが、新しいブログが充実し始めたら閉鎖するかもしれません。

  • マイクラLTイベント楽しすぎ

    第1回 Ta.K.Mi. に参加しました 2月4日に、東京でのLT(ライトニング・トーク)イベントである Ta.K.Mi. に参加してきました。 Ta.K.Mi. とは。 Minecraft好きのクラフター達が集まり、5分ずつのライトニングトーク(LT)をするイベント。 内容は”Minecraft”に関することならばなんでも良い。 様々な経験談、自分だけの遊び方、発見したこと、学んだこと、広めたい知識などについてプレゼンして頂く。 Ta.K.Mi. -Minecraft LT- イベントの感想 広い部屋の中央にスクリーンとプロジェクタを配置し、その前に30席くらいの椅子を並べ、和気あいあいと始…

  • CCでプログラミングを遊ぶ本 発売記念動画

    はじめに Minecraftで遊んで学べるプログラミングの教科書 Lua言語&ComputerCraft対応版作者: へぼへぼ出版社/メーカー: ソーテック社発売日: 2016/06/11メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 本日6/11(土)に、拙著「Minecraftで遊んで学べるプログラミングの教科書 Lua言語&ComputerCraft対応版」が発売されました。 この本を通して、ComputerCraftプログラミングの楽しさに一人でも多くはまっていただければ幸いです(にやり)。 発売記念動画 発売記念ということで、ComputerCraftの魅力を少しでも知ってもらうために…

  • 本を書きました「Minecraftで遊んで学べるプログラミングの教科書」

    著書の紹介 長い間、ブログの記事更新を怠っていて申し訳ありません。 実はこの半年ほど、大好きなマイクラで遊ぶ時間も惜しんで本を書いていました。 ComputerCraftを題材に、プログラミングという楽しい遊び方を教える教科書です。 マインクラフトの中で自由に遊んでいると自然と実現したい目標が思い浮かんできますよね? 「たくさんの鉄鉱石が欲しい」「簡単に家を作りたい」「モンスターを自動討伐してほしい」などなど。 このような自分で立てた目標を試行錯誤しながらプログラミングで実現できるのが「ComputerCraft」というModです。 拙著によって、このような創造的なプログラミングの楽しさを、数…

  • Minecraft1.8.9で動くComputerCraft1.79ですよ!

    はじめに 久しぶりの更新です。 大丈夫です! Twitterの書き込みを見るとわかるように私は元気です。 Minecrat1.8.9のススメ Minecraftの最新版は、とうとうバージョン1.9に突入しましたが、Mod開発の対応はどうしても後手に回りがちです。 Modで遊んでいる方の多くはMinecraft1.8台どころか、まだMinecraft1.7.10に留まっている人も多いのではないでしょうか。 ComputerCraftの最新版であるComputerCraft1.79は、Minecraft1.8.9に対応したバージョンです。 この機会に、心機一転Minecraft1.8.9に乗り換え…

  • Minecraft×Education2015@早稲田大学で発表しました

    はじめに 8月8日、9日に「Minecraft×Education2015」というイベントが早稲田大学であり、 セミナー講師として参加してきました。 Minecraft×Education2015 ~こどもとおとなのためのMinecraft~ 当初は、「赤石先生も来るのか・・・。生赤石先生・・・。よし行こう」と不純な動機でした(半分うそ)。 しかし、このイベント中に行われているCCプログラミング教室にとても興味を惹かれたこと、そして何より、一般の方にCCを紹介できる機会を作っていただいたことがうれしく、 TENTOさんのお誘いの言葉に、喜んで参加しました。 セミナーの内容 二日目に1時間の…

  • 「Minecraft × Education 2015」イベントに参加します

    イベントに参加します 早稲田大学で2015年8月8-9日に開催される 「Minecraft × Education 2015 〜こどもとおとなのためのMinecraft〜」 というイベントにセミナー講師として参加することになりました。 Minecraft×Education2015 ~こどもとおとなのためのMinecraft~ Minecraftと教育について興味のある方はぜひご参加ください。 もちろん、Minecraft(あるいはComputerCraft)大好きというだけでも楽しめるイベントだと思います。 私は「ComputerCraftのすすめ」という題名でComputerCraft…

  • 書いたコードを他人に見てもらおう(マサカリのすすめ)

    はじめに 全国で5000人くらい*1はいると思われるComputerCraftユーザーの皆様こんにちは。 今日はまず、こちらの動画を紹介します(ニコ動です)。 職業プログラマーならばさほど問題ないのですが、僕を含む趣味プログラマは、日々、独自の作法でCCプログラミングをしています。 しかし、そのコードが他人からみて見やすいのか、変な癖がついていないか、そしてよりよいコードにするために何を心がければ良いか。 一人孤独にCCプログラミングしていると不安になりますよね。 「誰かに見てもらえないかなー。チラッチラッ。でも恥ずかしいしなぁ・・・。悩ましい悩ましい」 そこで、この動画です! なんと、マサカ…

  • クリエイティブモードを強烈にクリエイティブにするComputerCraft1.7 がリリースされました

    はじめに 2月16日にComputerCraft1.7がリリースされました。 Just released ComputerCraft 1.7! Featuring the brand new Command Computers. http://t.co/GMS6CJGqKB— Daniel Ratcliffe (@DanTwoHundred) February 15, 2015 さあ、ダウンロードしてインストールしましょう。 なお、Minecraft1.7.10用ですのでご注意を! ComputerCraft Programmable Computers for Minecraft なにが…

  • テキスト読み上げアプリ、VoiceTextApp. を公開しました

    VoiceTextApp. version 0.3 このアプリを作った人: hevohevo (Twitter: @hevohevo) http://hevohevo.hatenablog.com/ 内部で使っているWebAPI(心からの感謝を) HOYAサービス株式会社 VoiceText Web API https://cloud.voicetext.jp/webapi このアプリについて これは、 HOYAサービス株式会社さんのVoiceText Web API(β版)を利用した、 入力テキストを読み上げるアプリです。 VoiceTextは、高品質の読み上げエンジンとして定評があり、商業…

  • 今年もComputerCraftバレンタインイベントの季節がやってきました

    はじめに ComputerCraftで、バレンタインイベントがあったのご存知ですか? タートルが移動するたびに、ハートのエフェクトをばら撒いてくれます。ラブアンドピース! 僕には、僕のためにハートを出しながら仕事をしてくれるタートル君がいるし! (ハートは、ComputerCraftのバレンタインイベントによる仕様です) pic.twitter.com/FfNPoUgvZe— へぼへぼ@愛猫希望 (@hevohevo) 2015, 2月 14 おまけ こちら、タートルにあげたチョコなどのアイテムを、無常にも全てつき返されるプログラムです。お納めください。 pic.twitter.com/JWT…

  • 教育用ソフトウェアに広告が許されるか

    はじめに さっさとマイクラ、ComputerCraft関係の記事を書け? はい、ご指摘ごもっとも。 とはいえ、最近はプログラミング教育についても興味があります。 自分の考えの整理も兼ねて文章を書いたので、ここで公開させてくださいな。 なお、ひたすら長いので、「まとめ」だけ読んでいただいてもかまいません。 今回の記事の元ねたはこちら。 武雄市の小学生が使っているタブレットにバナー広告が入っている件 - 高圧☆洗浄機 元ねた記事のまとめ(僕の独断と偏見によるもので異論は認める) いろいろ問題となっている武雄市のタブレットを用いた教育ですが、子どもが使っている掛け算練習ソフトを見たら画面の片隅にバナ…

  • 「なぜ人を殺してはいけないのか」真摯に考えてみた

    はじめに 先日、国立大学の学生が殺人容疑で逮捕されました。 高校時代のエピソードなども話題にのぼっており、その異様な内容に顔をしかめている人も多いと思います。 日常的に人を殺したいという精神状態を僕は理解できないのですが、 そもそも、なぜ人を殺してはいけないのでしょうか。 法律が罰している? ダメだからダメ? 倫理的でない? 性善説? 誰もが考え込んでしまうであろうこの問いに、僕なりに真摯に答えてみようというのが今回の内容です。 長文ですがお付き合いください。 まず結論から 人を殺してはいけない理由は、 「人を殺した人は社会から迫害され、排除され、場合によっては命を失うから」からです。 もっと…

  • なぜプログラミングを学ぶことが必要なのか

    はじめに 中学生たちに「なぜプログラミングが必要なのか」を教えてみた - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース) この記事を読んでの感想になります。 将来的に3Dプリンタが家庭内で普通に使われる時代には、きっとプログラミングの必要ないUIができているはずです。 テレビがリモコン一つで操作できるように、電子レンジが前面のパネルボタンだけで操作できるように、炊飯器がボタン一発でおいしいご飯を炊くように。逆にそうでないと、家電として家庭内に3Dプリンタが普及するわけがありません。 しかし、テレビのリモコンボタンの数が増え操作が複雑になる一方であることからわかるように、シンプ…

  • 【公式】タートルにinspect関数【チート】

    はじめに ひさしぶりの更新です。 今回は、最新のComputerCraft1.65で追加されたタートル関数をご紹介します。 ComputerCraft 1.65 ComputerCraft このバージョンのCCは、Minecraft1.7.10でしか動かないのでご注意ください。 新しく追加された強力な関数 記事タイトルが過激ですが、そのくらい新しく追加された関数が強力であるとご理解ください。 一言でいうと、「目の前のブロックの名前がわかる」関数、「インベントリ内のアイテムの名前がわかる」関数です。 CC初心者の方でしたら、「え、いままでそんな基本的な関数がなかったの?」と思うかもしれません…

  • Modの設定ファイルに他Modのアイテム・ブロック名を追加する方法

    はじめに MinecraftでModを入れて遊ぶときに、その挙動を変えるために設定ファイルを書き換えることがあります。 Modの設定ファイルは「GameDir」フォルダにある「config」フォルダに入っていますので、 ファイルをメモ帳などで開き、該当項目を書き換え、ファイル保存、ゲームを起動することでModの挙動を変えることができます。 ※「GameDir」フォルダやその開き方については以下の記事を参照してください。 Minecraft1.7.10、Forge-Latest、ComputerCraft1.65のインストール - Minecraftとタートルと僕 変更例(MineAllの場合)…

  • 新年のごあいさつ

    あけましておめでとうございます。 今年も「Minecraftとタートルと僕」をよろしくお願いします。 なお、餅は好きでも嫌いでもありませんので、正月に食べなかったらきっと一年中食べません。

  • クリスマスですねー。タートル君かわゆす

    サンタ帽かぶってるー! 毎年恒例ですが! Happy Turtles-wearing-hats day!— Daniel Ratcliffe (@DanTwoHundred) December 24, 2014 今年は各色タートルそろっているので集合写真を撮ってみました。 ついでなので、ツイッターアイコンにも帽子かぶせてみたよ。

  • Minecraft1.7.10、Forge-Latest、ComputerCraft1.65のインストール

    はじめに ComputerCraft Programmable Computers for Minecraft ComputerCraftは、現在のところ10月9日公開されたComputerCraft1.65(CC1.65)が最新版です。 CC1.65はMinecraft1.7.10用なので気をつけましょう。 今回は、Minecraft1.7.10とForge最新版(1.7.10-Latest、10.13.2.1272)とComputerCraft1.65という最小の構成で環境を作ります。 最初に用意するもの Windows PC Mojangアカウント(クレカなどでお金を支払い済みのもの…

  • 【とんでもねぇ】ComputerCraft1.64 公開されました!【待ってたんだ】

    祝! CC1.64リリース 9月27日に、ComputerCraft1.64が正式にリリースされました。 http://www.computercraft.info/ プレリリース版によるバグフィックスの期間がとても長かったですね。 作者のdan200さんお疲れ様でした。 なお、CC1.64はMinecraft1.7.10版のみなのでご注意ください。みんな移行しようず! それだけの価値がある素晴らしいバージョンアップですから! 新しい関数はとても便利ですよ(むしろ便利すぎるかも)。 ComputerCraft 1.64 の新しい特徴 Changelogの和訳および訳注 Minecraft 1.…

  • タートルにAIを組み込もう3(rule-basedプログラミングの例)

    はじめに またまた更新が遅くなりましたが、前回の記事を元に実際のコードを示します。 前々回の記事、タートルにAIを組み込もう(rule-basedプログラミングのすすめ) - Minecraftとタートルと僕 タートルにAIを組み込もう(rule-basedプログラミングのすすめ) - Minecraftとタートルと僕 前回の記事、タートルにAIを組み込もう2(rule-basedプログラミングの基礎) - Minecraftとタートルと僕 タートルにAIを組み込もう2(rule-basedプログラミングの基礎) - Minecraftとタートルと僕 前々回の記事では、 ルールベースプログラミ…

  • タートルにAIを組み込もう2(rule-basedプログラミングの基礎)

    はじめに 更新が大変遅くなりましたが、その分、内容濃い目でお送りします。 今回は、rule-basedプログラミングの基礎ということで、ルールをどんどん追加していくことで次第にタートルが複雑な作業をできるようになる過程を紹介しましょう。 最終的に以下のような「床張り替えプログラム」をルールベースプログラミングで実現することを目標とします。 床張り替えプログラム 奥行と幅を指定してプログラムを実行すると、指定領域を折り返し往復しながら移動する。 このとき、インベントリ内のブロックと真下のブロックを比較し、異なっていたら貼り換える。 インベントリ内にはスロット番号1~Nまで、床張り替え用のブロック…

  • タートルにAIを組み込もう(rule-basedプログラミングのすすめ)

    はじめに 関数型プログラミング? オブジェクト指向? いえ、時代はルールベースですよ!! (ある意味逆行してます) 今回は、手続き型とも、関数型とも、オブジェクト指向とも違う、新しいプログラミングパラダイムについてご紹介したいと思います。 ルールベースシステムとは ルールベースシステムとは、別名プロダクションシステムとも呼ばれ、人間のように推論するコンピュータを目指して考案されたコンピュータシステムです。 人工知能(AI)研究分野では、もっともよく知られたアーキテクチャの一つであり、AIと言えばルールベースシステムというくらい有名です(ちょっと大げさかも)。 このルールベースシステムを応用して…

  • マイクラModdingの基礎知識(BlockとMetaDataとTileEntityの関係について)

    この記事の目的 この記事は、Java初心者かつModding初心者であるhevohevoが、ネット上に落ちている情報を拾い読みしたり、公開されているソースコードを読んで、自分なりに理解したことをまとめたものです。 当然ながら、間違いが含まれている可能性が高いです。記事を100%信用してはいけません。 この記事はつまり、間違っているであろう自分の知識をわざと公言することで、心優しい識者の方から教えをいただけないだろうかという期待を元に公開しています。 識者の方は、やさしくご指摘いただけると助かります。 前回のModding関連の記事 マイクラModdingの基礎知識(Modの初期化処理について)…

  • 採掘タートルで整地する: (8)山を切土して空洞があったときの対策

    チュートリアル「採掘タートルで整地する」 (7) << (8)この記事 >> (9) まだ 遅れた言い訳 先週末に連載の続きを書くと言いましたが、遅くなってすみません。 記事はできていたのですが、説明用のSS画像撮るのが面倒で放置してました。 さきほど撮ってきたので、公開です。 前回までのお話 前回で、高さを自動認識しつつ自動切土するプログラムを紹介しました。 たとえば凹凸のある地上で以下のコマンドを打ち込むだけで、プログラム開始地点の位置と高さを基準として、1チャンク(16x16)範囲の丘を削り、平らに整地してくれます > cutland 16 16 燃料を補給するロジックは入れていないので…

  • マイクラModdingの基礎知識(Modの初期化処理について)

    はじめに 以下の内容は、Java初心者であるhevohevoが調べた内容なので、 間違いが含まれている可能性が高いです。 その場合は、優しくご指摘いただけると助かります。 また、以下はMinecraft1.7.10およびForge#1180をターゲットに調査した内容です。 これよりも古いバージョンでは異なる可能性があるのでご注意ください。 Forgeを用いたModdingの基礎知識 自作Modを作るには、まず自分のModで初期化処理を書かなくてはならない。 たとえば、設定ファイルを読み込んだり、ブロックを追加したり、独自レシピを追加したり、他のModとの連携処理を書いたりなどなど。 Forge…

  • 「FunTurtles」プロジェクト発動のお知らせ(マイクラModdingはじめました)

    はじめに 「ぐぎぎぎ・・・」 その魅力的なキャラクターと万能性で人々に愛されてきたタートルでですが、最近になってその人気に影が差してきました。 そう、強力なライバルの出現です。 OpenComputersのロボット、BuildCraft6.1のロボット。そしてMekanismのホモォ。 OpenComputers v1.1 Tutorial 5: Robots (English ... BuildCraft 6.1 Preview: Robots (again) - YouTube Digital Miner von Mekanism - Tutorial #01 : Aufbau ... 便…

  • ComputerCraftプログラミング環境の設定メモ

    まずは基本的な設定 GAME_DIR\resoucepacks フォルダに、ComputerCraft1.6xx.jar を展開して配置。 圧縮・解凍ソフト 7-Zip使って、右クリックで展開がてっとり早い。 念のためComputerCraftとフォルダ名前を変えておく(必要ないかも) GAME_DIR\resourcepacks\ComputerCraft\assets\computercraft\lua\rom に、好きな名前のフォルダを作成 ここでは、PocketComputer用に「pc」という名前のフォルダを作る GAME_DIR\resourcepacks\ComputerCraf…

  • 採掘タートルで整地する: (7)高さを自動認識して切土する整地プログラム

    チュートリアル「採掘タートルで整地する」 (6) << (7)この記事 >> (8) はじめに 整地中 整地後 他のことに熱中していたので連載が止まっていました。別に忘れていたわけではないのでご安心ください。 さて、前回までに、奥行き/幅/高さを指定して整地するプログラムを紹介しました。 言い換えると、指定した大きさの直方体の空洞を作るプログラムといっても過言ではありません。 実際このプログラムは、地上での整地以外にも、地下で本拠地を建設するときの空洞つくりに役立ちます。 「地下に農場作るために、奥行き16幅16高さ10の空間を作りたい」などと活躍します。 このように役立つ空洞作成プログラムで…

  • VoiceTextApp. version 0.1を公開しました

    ソフトの概観とダウンロード version0.1の公開を停止し、version0.2を公開しました。詳しくはこちら。 ニンジャコピペだと、このくらいのパラメータが好きかも・・・ pic.twitter.com/GJQMxrPjHi— 確実にへぼへぼ (@hevohevo) 2014, 7月 28 VoiceTextApp. version 0.1 作った人: hevohevo (Twitter: @hevohevo、http://hevohevo.hatenablog.com/) 絶大なる感謝を: HOYAサービス株式会社 VoiceText Web API(https://cloud.voi…

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