chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
房総夢日記 https://burgessbutterflyfish.hatenablog.com/

房総半島で釣り・熱帯魚採集等をしています。釣りは主に磯・堤防のアジ、ライトルアーフィッシングをしています。沖縄・伊豆諸島にも遠征しています。

burgess
フォロー
住所
目黒区
出身
目黒区
ブログ村参加

2014/03/30

arrow_drop_down
  • ヒラメ狙いのリベンジマッチ! in 外房

    11月5日 土曜日は、1日ダラダラするか、釣りに行くか悩んでいたが、 前回ヒラメを足元でバラしたことが悔やまれるので、 そのリベンジマッチをすることにした。 風はやや強めだが、前回の場所は風裏になので、問題ないだろう。 釣り場到着は、13時30分頃。 漁港には複数のファミリーが釣りをしており賑わっている。 アジは小さいものの、釣れているようだ。 それなら、ヒラメもいるに違いない。 まずは餌釣りから。 開始2投目。 早速、釣れた。20cmくらいのアジ 何匹か釣ってから、泳がせをやろうかと思ったが、後が続かない。 仕方ないので、この1匹に賭けよう。 ウキも重りもつけずに、ハリスをラインに直結の超手…

  • 久しぶりにアジ祭りー! in 外房

    10月8日 急に寒くなってきましたね。 去年までは、この時期になると、嫌というほどアジを釣っていました。 そんなアジの釣れる釣り場も遠くなってしまい、今年は一度も行っていませんでしたが、我慢の限界です! 途中で釣り餌を調達し、懐かしの中華料理屋で担々麺を食べて、いざ出陣! 釣り場到着は14時半。 10ヶ月ぶりくらいですかねー! やっぱり、外房の海は最高だ!! ここにいるだけに幸せな気分になります。 常連の仲間とちょっと雑談し、情報収集。 ちょっと前まで時合が来てたとのこと。 確実に今日は釣れそうです。 では、1投目。 ウキがスポッ!! スカッ! なにかいますね。 2投目もスポッ! プルプルプル…

  • いざ、ソウダガツオ祭りへ! in 南房

    9月18日 3連休中日です。 毎年恒例ソウダガツオ祭りが始まっているようなので、行ってきました! 気合を入れて釣り場到着は、2時。 釣り場はすでにこの状態。 みんな気合入ってますな! さてさて、場所も確保できたので、ひとまず2時間ほど準備をしながら仮眠。 今回は、メタルジグと弓角で狙います。 4時半。 みなさん動き出します。 自分も投げ始めます。 誰も全く釣れない状況が続きます。 少し沖では、めちゃめちゃ激しくボイルが起きてます。 水しぶきが、えげつない程大きいので、どう考えてもソウダガツオじゃないですね。 ワラサ?シイラ?って感じです。 投げ続けること、2時間。 誰も何1つ釣り上げません・・…

  • カブトムシを食べた犯人は誰だ!

    7月24日 こんにちは。 まだまだ暑い日が続いてますね。 虫もまだまだ来てくれるでしょう! さて、前回からの続きですが、 バナナにくるカブトムシが食べられてしまうので、庭に赤外線センサーカメラを設置することにしました。 実際の画像はというと、 こんな感じでかなり綺麗に撮れました。 カブトムシが飛んでいる様子ですね。 そして、深夜の3時すぎ。 ついにヤツが現れます!! タヌキでした! アオバズク等の鳥の方が有力かと思ってたのですが、想定外でした。 おそらく、木から落下したバナナに集まるカブトムシを食べたと思われます。 その2日後。 やっぱり時間は深夜3時過ぎ。 ウロウロしてます。 カブトムシを探…

  • クロカナブン到来!&カブトムシの天敵現る? in 外房

    7月20日 6月頭くらいから毎日続けている自宅のバナナトラップですが、、 ついに新しいお客が来ました!! クロカナブンです。しかも3匹! 光沢のある黒色が美しいですね。 全国的に個体数はそんなにいないイメージですが、この辺りは結構いるんでしょうか。 日中も面白くなってきました。 そして、夜はというと、、 とにかくカブト祭り。 7月前半まではクワガタがメインだったのですが、後半はひたすらカブトです。 が、事件が起こります。 無惨にやられたカブトの死骸。 明らかに何かに喰われてます。 タヌキ?それともアオバズクか何か? 犯人を知りたいので、、、 買っちゃいました。 赤外線トレイルカメラ。 ネット通…

  • ついに来た!樹液の王者カブトムシ! in 外房

    7月4日 毎日暑いですね! 仕事の方も6月よりは楽になった気はしますが、引き続き忙しさは続いています。 そんな状況なので、毎朝とてもつらいのですが、、、 それでも毎朝欠かさず行なっているバナナトラップの状況です。 まず、毎日やっている関係で、使うバナナの量と焼酎の量がすごすぎて、常にバナナ5~6本と焼酎2Lくらいが常備されるようになってしまいました笑 7月4日 ついにアイツがやってきました!! ドドン!! カブトムシです!! 木に止まるまでにかなり飛び回っていたらしく、妻が外に何かデカいのがいると、怯えていました。 これが来てくれれば、バナナをやっていた意味の半分は達成した感があります。 7月…

  • ナマズの餌獲り&クワガタ&ビオトープ in 外房

    こんにちは。 いやあ、夏ですねー。 いつになく早い梅雨明けで体の準備もできないまま灼熱の日々ですね。 虫たちも予想外の早い夏にびっくりしているのではないでしょうか。 自宅に仕掛けているバナナトラップの状況はどうかというと、 前回の更新後すぐに嬉しいのが来ました! ノコギリクワガタが見えますかね? 捕まえてみると、このサイズ!! 立派にくの字に曲がった大型個体です。 家にこれが来ると嬉しいですねー! その後もほぼ毎日やっているのですが、ツノのある子は来ませんね。 カナブンパラダイスです。 さてさて、ナマズちゃんの方はというと、 すっかり大きくなって、立派なヒゲとナマズ特有の迷彩柄が出てきています…

  • 夏ですね~! 虫に魚に新たな生活 in 外房

    2022年4月 やっとコロナも落ち着いて来て、仕事も落ち着いて来た頃なので、更新する気力が生まれてまいりました。 リアルの方はと言うと、今年の4月に転勤をしたため、元々住んでいた外房から、九十九里方面の外房に引っ越しました。 これまで住んでいた場所とは異なり、大きな河川があり、そこへと注ぐ農業用水路があって、さらにそこから田んぼへと続く水路が張り巡らされていています。最近淡水魚と戯れていないので感覚が鈍っていますが、いろいろ遡上してくれば、淡水魚が面白そうだなという印象。 また、自宅周囲にはほどよく林もあり、夏になれば、虫も色々来そうな予感。 仕事が忙しすぎて、いろいろ探れるようになってきたの…

  • 泳がせからの~尺アジ in 外房

    11月23日 連休最終日ですね。 今日も、せっせと近所の堤防へ行きます。 今日の狙いは、ズバリ、泳がせで青物とヒラメ。 前回大量に釣ったアジのストックがあるので、少なくとも20cmクラスの小アジはもういりません。 持って帰るとしても尺前後のアジのみ! さてさて、今日も小アジはすぐに釣れるだろうと期待して、投げます。 釣り開始は、14:30頃。 1投目。 期待した通り。20cmちょいの泳がせにはでかいサイズ。 2投目。 どんだけ、湧いてるんだよと。 20cm未満の泳がせにはいいサイズ。 その後、何匹か小アジを確保し、餌は万全。 さてさて、釣り座を少し移動して、潮通しのいいエリアへ。 潮が沖に向か…

  • 11月19日 最近、ネットのPCゲームにはまってしまって、寝不足の日々が続いています。 そんな中、休日には、ちまちま近所の堤防に出向いています。 さて、今日も15時頃から開始しました。 水色よく、波っ気があり、釣れそうな雰囲気です。 南西風が5mくらい海からもろに吹いてますが、かご天秤なんで、なんとかなりそうです。 さて、まずは船道に向けて、30mくらい投げてみます。 すると、あれ?もう沈んだ?? 上がってきたのは20cmくらいのアジ どうやら、餌を撒くまでもなく、群がっているようです。 その後、1投1~3匹ペースで釣れ続けます。 ダブル トリプル サイズは、20cm程度でかなり安定してますが…

  • 青物狙いの朝マヅメ ルアーフィッシング in 外房

    7月21日 今日は朝マヅメのルアーフィッシング 小型青物でも釣れればいいかなーといったところ。 さて、到着は4:30。 朝焼けが綺麗な時間帯です。 水面では時折ボイルが発生しており、魚っ気はムンムン では、期待の1投目。 特に反応なし。 その後、しばらく投げ続け、やっと当たり! そこそこいい引きをしてくれたのは、30㎝弱のショゴ! が、しかし、足元でバラシ! 魚はいることが分かったので、とにかく投げます。 再び、同じ引き。 慎重に抜き上げ、無事ゲット。 30cm弱のショゴ。 10cmのミノーに食ってきました。活性高めですね。 その後、いろいろ釣れるも、 カマスやら、、、 カマスやら、、、 ダツ…

  • 夏のアジ狙い! in 外房

    7月19日 コロナと仕事に追われて、4月以降全く釣りができていませんでした。 久しぶりの釣り再開です。 今日はいつものホーム漁港へ。 到着は15:00頃 堤防内側は濁りが激しかったため、テトラからの遠投。 1投げ目でいきなりウキが沈みますが、あやしい引き。。。 やっぱり。 これは釣りにならないパターン。 予想通り、釣れ続けるので、しばし休憩。 17:30頃再開。 まだまだ、釣れ続きます。 再び30分休憩。 そろそろサバ消える頃だろう? ウキがズバッ! 綺麗に消し込んで上がってこないウキ。 間違いなく、本命! やっぱりね! そこそこサイズの26cm その後、30分ほど釣れ続け、なんとか、11匹確…

  • 春の尺アジ in 外房

    4月9日 今年も春が来ましたね。 産卵を控えた魚たちが荒食いを始める季節です。 房総半島は、一部の特殊な漁港を除き、2~3月頃はアジがほとんど釣れない状況が続きます。 アジ釣り師たちにとって、4月は待ちに待った季節ですね。 とはいえ、まだ4月。 20cm超えの良型アジの数釣りはなかなか難しいですね。 さて、春の初アジを期待して、ホーム漁港へ向かいます。 到着は15:15。 相変わらず、誰もいません。 しかし、水色はすこぶる良く、適度に波っ気もあり、釣れそうな気配はある。 この時期は海藻がすごいので、やり取りに注意しなければ。。 まずは王道のウキ下1.5m。 期待の1投目は、特になにもなし。 期…

  • 年内最後はカマス爆釣! in 外房

    12月30日 今年もあと2日。 翌日が残念ながら仕事なので、今日が年内最後の釣行になります。 いつものポイントはアジが渋くなってきているようなので、好調なカマスを狙います。 到着は15:00前。 天気が悪かったせいか、年末の割に人は少なめ。 さくっと、よさげなポイント入れました。 今日のカマス狙い仕掛けは、フラッシャーサビキとワームとマイクロジグ。 あらゆるパターンに備えます。 まず、フラッシャーで1投目。50mほど飛ばしてみます。 底まで落として、ゆっくり目にしゃくってみます。 ゴゴッ。。 ゴゴゴッ。。。 何かがめちゃめちゃあたる。。 そして、1投目でなんと。。。 釣れましたー!カマス アジ…

  • 渋いながらも、なんとか大アジ in 外房

    11月29日 今日は休み。 日に日に気温と水温が下がってきて、厳しい季節がやってきました。 先週まではアジ好調でしたが、ここんとこ数日大しけだったので、状況がどうなったかな? さて、今日もいつもの堤防。 到着は15:00 先客Aさんがいました。 今日はまだダメとのこと。 さて、うねりがひどく、上げ潮というのもあって、堤防を波が超えてきます。 この寒さで背後から、波くらったら帰るしかないので、慎重にやらないとね。。 釣れない時間が続きます。 前日までの大しけの影響でおそらく水温が安定してないんでしょう。 16:00 エビ網の設置が始まります。 設置終了を待ち、再び投げ続けます。 途中、沖へ向かう…

  • 久しぶりの尺アジ降臨! in 外房

    11月15日 今日は休み。 前日は荒れ模様だったが、今日は多少うねりがある程度で水色もよさそう。 釣れないってことはなさそうかなーといったところ。 ・ ・ ・ さて、釣り開始は15:15分頃。 既に先客が3名。 アジング師が2名と餌師が1名。 アジング師はムツを結構釣っているよう。 餌師はまだ釣れてませんね。 つまり、アジはまだ来てないです。 こちらも準備を整え、船道沿いに投げて探るが、木っ端メジナが釣れるのみ。 時折、アジっぽいあたりがあるが、乗らない。 今日は、飼育用の豆アジを狙っている手前もあり、釣れる木っ端もすこぶる小さい。 アジっぽいあたりが、ぶるぶると手に伝わってくるが、途中でバレ…

  • アジ安定して釣れますね~ in 外房

    11月10日 先月頃から、ポケモンgoにはまってまして、ものすごい勢いで散歩をしているせいか、釣りからやや遠のきがちです。 しかし、田舎に住んでいると、ポケモンgoはつらいです。こればかりは、都会がうらやましくなります。 ポケモンgoはさておき、11月はアジが釣れるハイシーズン! ちゃんと釣りもしないといけません。 今回は、ホームの堤防。 うねりがややあり、堤防の突端に行くまでの道がやや危険。 波が堤防超えてます。 しかし、突端は濡れてないので、波が超えてこないのでしょう。 釣り場到着は、15時。 潮はやや濁りありますが、一番釣れそうな色。 茶色いとアジはアウトですが、澄みすぎてもあまり釣れな…

  • タチウオ ライトショアジギング2 in 南房

    10月27日 今年の天災は大変です。 千葉県の被害が非常に大きく、我が家も付近の川の氾濫に遭うところでした。 10月ももう終わりに近づき、さすがにこれ以上、台風や熱帯低気圧は来ないでしょう。 さて、今日は再びタチウオ狙いです。 沿岸域は一昨日までの大雨で激濁り。 河口域には大漁の瓦礫。 それでもタチウオ釣れるんですよね。 釣り場到着は15:00 沖側は思ったより濁っていないが、河川から流れてきた草木系のゴミがすごいです。 16:00すぎ。 干潮に変わり、草木系のゴミが流れ始め、沖へでていった。 やっとまともに釣りができそう。 潮目もできていい感じ。 今回の作戦は、メタルジグで広範囲を捜索し、時…

  • タチウオ ショアジギング! in 南房

    10月20日 南房でタチウオが釣れているとの情報があったため、タチウオを狙うことに! 現地到着は15:00 やはり、釣れているのだろうか? かなりの人数。 そして、その大半がタチウオ狙いでワームを投げている。 自分はジグヘッドを持ち合わせていないので、いつも通り、メタルジグで狙う。 以前にもメタルジグでタチウオを釣っているので、こちらの方が慣れている。 投げ続けること、1時間半くらいだろうか。 ついに堤防突端付近でタチウオが釣れ始める。 徐々に自分がエントリーした手前寄りにもくる。 そして、何度かバイトがあるも乗らず。。 そして、ついにフッキング! 足元まで順調に寄ってきた。 が、急に猛烈に下…

  • まだまだアジ釣れてます~ in 外房

    10月15日 今日もアジ狙いで出発。 やや気合を入れて、釣り場到着は13:30。 前回と同じ堤防。 港内には、今までなかった、巨大なコンクリが沈んでいる。 大型台風の影響だろう。 さて、前回と同じパターンなら、15:00頃からアジは釣れ始めるはずだが。。 今回はどうかな? アミコマセを溶かし、釣り開始は、14:00過ぎ。 開始からバンバン仕掛けを投げ込んでいくが、全く釣れず、 タマヅメまで、ひたすら、木っ端メジナが釣れ続く。 なんやかんやと、20尾は釣っただろうか。。 17:00頃。 ようやく、それらしい、当たりがきた。 良型とは言えないが、そこそこな、アジ。 23cmくらいか? その後、ポツ…

  • アジ爆釣シーズン到来! in 外房

    10月5日 今日は暑い 日中30℃超えたようですね。 さてさて、周りではアジの芳しい釣果が次々と聞こえてきます。 こちらは熱帯魚採集に明け暮れてました。 釣りの方も様子を見とかないとね。 今回は自宅から、2番目に近いホーム堤防。 クロダイ師が何人かいたが、アジ狙いはいないみたい。 まあ、今の状況ならアジ釣れるでしょう。 到着は15:30 、まだまだ明るい。 今回はアジパワーも混ぜて、集魚効果抜群なはず。。 砲撃開始は15:45。 さすがに足元にはいない気がしたので、50m程投げる。 沖には潮目がみえており、アジがたまってそうな気配。 深いのは船道だけなので、そこをピンポイントで狙う。 投げるこ…

  • 堤防アジ狙い in 外房

    9月21日 3連休は雨模様でしたが、初日はなんとか大丈夫そう。 久しぶりに外房北部エリアへ。 到着は15:30 周りでは、シマアジがポツポツ釣れている。 まずはメジナ 30�p弱 すぐに強い当たりがあり、上がってきたのは! シマアジ 26cm しばらく当たりなく、タマヅメ ズバッとウキが沈んで、慣れ親しんだ引き! 小ぶりなアジ 21cmくらいかな 電気ウキもズバッと! やっとアジが釣れ始めましたね。 その翌日 再び16:00頃開始。 今回はやや南下。 テトラから遠投。 1時間ほど餌撒いて、ズバッと! 結構いい引き! 26cmの中アジ このエリアはまあまあいいサイズ! その後1尾追加し、雨が降っ…

  • 青物狙いのカゴ釣り in 伊豆大島

    9月5~8日 伊豆大島へ行ってきました。 千葉県を襲った台風15号の直前でした。 本土に帰還した時がちょうど台風直撃の日で、かなりギリギリ帰還できたというハラハラした旅でした。 まず、ここでの目的は釣りと山、あとは島内に在住するYくんと会うこと。 2〜3月は椿祭りの時期で館山〜大島にジェット船が出ているが、 この時期は竹芝まで行かなくてはならない。 三原山は快晴 山頂からは伊豆半島がよく見える そして、到着当日の夜。 無風・ベタなぎ。 移動で疲れていたが、やらざるを得ないコンディション。 宿から近い元町港で、夜釣り。 狙いは、イサキやアジ。 結論から言うと、 ひたすら、このミナミハタンポが釣れ…

  • ソウダ祭り開幕! in 南房

    7月24日 ここ数日から急激に夏らしくなってきましたね。 今日は、言わずと知れた夏の恒例行事、ソウダ祭りに参加してきました。 ソウダ祭りは先週頃から開幕したようですが、時間の経過とともに徐々にすれ始めますので、釣り方には注意が必要です。 ルアーでバンバン釣れるのは最初の1週間ですかね? さて、現場到着は12:30 ちょうど昼時で、くそ暑いのもあってか入る隙間は十分にある。 早速、岸壁中央部に構え、周囲の状況を観察すると、餌釣り師がポツポツとソウダを揚げている感じ。 ルアーマンは沈黙している。 もう擦れちゃったのか? とはいえ、群れが入れ替わればすぐに釣れるはず。 まずは、王道の弓角で攻めること…

  • まさかのウナギ爆釣! in 外房

    7月15日 今日は休み。 雨続きの毎日で釣り好きのみなさんは嫌気がさしているのではないでしょうか。 アジも全然釣れておらず、正直、何釣ろうか?という感じで毎日すごしています。 そんな中、仲良くさせてもらっている隣人の子供Kくんがうなぎ釣りに使ってくれとミミズを大量にとってきてくれた。 しかも、なかなかの極太サイズ。 いつもカエルやらカニやらをあげて喜ばせてあげていたので、恩返しかな? ミミズをありがたくただき、今夜はうなぎを狙うと決めた。 ここ数日は雨が続くも、豪雨とはなっておらず、川の水位もやや安定してきて、釣れないレベルじゃない。 ほどよい濁りでうなぎにはちょうどいいかもしれない。 自宅裏…

  • 堤防籠アジ狙いの予定が。。in 外房

    6月27日 今日は休み 台風も発生し、やや南西風がつよい 磯は危ないので、堤防でお手軽アジを狙おうと決めた。 釣り場到着は、15:00過ぎ いつも混雑釣り場は、今日はルアーマンが1名のみ。 風は思ったより強くはなく、問題ない。 夕マヅメ狙いの人が集まるこの時間帯で、この人数、釣れていないのだろうか? まずは、ちょっと投げて船道を狙う。 すぐにウキに怪しい動きが。 アジじゃない?フグか? 巻き上げてみると、、、 小サバ これはマズイ。 サバ地獄の予感 その後、ひたすらサバサバサバ 途中で昨日ここで釣りをしていたというおじさん現れ、話を聞いたところ、昨日はサバは1匹しか釣れなかったとのこと。 タナ…

  • 夜の川でテナガエビ in 外房

    6月22日 今日は,久しぶりの休み。 天気も悪く,疲れも溜まっているので近所の川に夜に繰り出す。 今日の狙いはテナガエビ。 テナガエビが大好きな礫場 今夜もいることでしょう。 雨の影響で少し増水してますが、水はそこまで濁っていない。 小エビが山ほど目に入る。 今日の狙いは大エビのみ。 ライトを照らすと目がキラキラ。 たまーに大きな目がキラキラ。 と思うと、ビュンビュン大エビが飛び跳ねている。 早速ゲット 写真は後から撮ったものですが。 いるわいるわで、結局15分程度で大量に採れました。 途中、寝ぼけた巨ゴイが足元にいて、驚きましたが、平和な夜の川でした。 ウナギは今日はご不在みたいで、見られま…

  • 春の数少ない良型アジを狙え in 外房

    5月24日 久しぶりの休み。 いい天気! 今日は遊ぶと決めた。 生き物たちが活発に動き出し、産卵・成長する時期。 家の裏では、毎晩カエルの大合唱。 こんな時期は、正直アジはかなり渋いですね。 毎年のことだと思います。 アジも産卵で沖に出ているのでしょうか。 ----------------------------------------------------------------- さて、今日はどこでやろう。 一昨日まで、かなりの大荒れ。 そして、南風だったので、水温は急低下でしょう。 雨もすごかったので、ホームの磯はおそらく濁っていそう。 けど、まだ15:00まだまだ時間はある。 様子を…

  • 令和初釣行はキス in 外房

    5月3日 どうもこんばんわ。令和ということで重い腰を上げ、久しぶりに更新です。 釣りをしていないわけではなく、ブログを書くのをサボってただけですね。 さて、GWということで私の住む街は大混雑。 遠出は避けて、近所の堤防でお手軽キスでもやりましょうかね。 午前中は仕事だったので、釣行開始は14:00頃。 堤防は賑わっています。 キス竿がないので、磯竿5号で仕方なくやることに。 早速1投目。すぐに微かな当たりが。 ハゼのような弱い引き。。。。 ほっとこ。。。 すると、さらに1匹追加されたか? か弱く暴れている。 餌もないだろうし、回収しよう。。 すると、、なんと、、 あらあ。。キス2匹もついてる。…

  • 久々の尺アジ! in 外房

    12月9日 16日 2週連続、アジ釣行。 寒くて、ブログ更新する気が起きません。 なんとか、今週は更新。 最近、よくいく外房ポイントで。 アジングの方は、 ムツにアジ。 サイズは25cmくらいです。 アジングで釣ったのですが、 まだまだうまい人には及びません。 餌釣りの方は、 タマヅメに尺アジが一発でて終わり。 釣れればでかいって感じですね。 けどまあ、かなり渋くなってきているようなので、 釣りもの変えるか、もう少しアジ狙うか。 悩むところですね! それでは。

  • 根魚祭り in 南房

    11月9~10日 今週末は根魚狙いをすると決めていた。 夜な夜な漁港を巡っているせいで、根魚のいる場所がだいたい見えてきていたのだ。 まずは。南房磯。 ここは浅いんで、竿いらない・・・・・ まずは、15�p程度の小型のムラソイ。 これはリリースかな。 ライトを照らすとバシャバシャ。 でっかいムラソイ28cm 夜はでかいのがいる・・ 続けて、腹パンヨロイメバル 25cmくらい。 この日は、かなりムラソイがいたが、明日の釣りに楽しみはとっておく。 翌日。 今日のメンバーはPちゃんと後輩Mくん。 16時過ぎにMくんを拾い、南房某堤へ。 日曜の夕マヅメ・・・とはいえ、人がすごい。 それも、沖側の堤防の…

  • サッパ泳がせで、ヒラメ!in 南房

    さてさて、南房ホームエリアです。 朝マズメからスタンバイ。 流石に連休中はすごい人。夜明け1時間前でも堤防は人でぎっしり。 何しろ最近、歯の鋭い魚が釣れているようなので、サビキと泳がせと両方用意していきました。 まずは、サビキ釣りで餌を調達。 朝マズメは活性が低いのかなかなかイワシが釣れず、仕方なくカゴ釣りをしているも何も釣れず。 周りのルアーマンや餌釣り師も何も釣れていない。 しかし、日も完全に登った7時ごろ。 イワシにスイッチが入り急に入れ食い状態に。 サッパが主体でウルメイワシが混じってくる。 泳がせ釣りをするなら、最高な餌がアジ、そしてその次がサッパと思っている!(※個人差があります)…

  • 久しぶりのシマアジ in 外房

    久しぶりに外房方面へ いつも空いているが、大アジのやってくる堤防。 最近、濁りが入っていたが、今日はいい感じの澄み具合。 先客は、籠釣り師が1名とアジンガーが1名。 15:30頃、、釣行開始。 16:00ごろまで、当たりなく、1名籠釣り師がやってきた。 気配はむんむん。 その時は突然やってきた! 3人のウキがほぼ同時に沈んだ! 強烈な引きだ! アジ?じゃないよな?? 揚がってきたのは、なんと、シマアジ!! これは嬉しいハプニング!! 地合いが来たようで、立て続けに、やってくる! ダブルでかかると、重いし、暴れるしで、猛烈に竿がしなる。 しかし、突然、港奥で轟音が。 エビ網の時間だ! 船団が立て…

  • 今宵はひっそり尺アジ! in 外房

    7月15日 3連休暑いですね。 さて、館山方面がソウダ祭りで盛り上がっていますね。 ソウダ祭りは、たしかに楽しいのですが、連休は人でごった返しているのと、日中がメインになるので、暑すぎて かなりハードです。 東京から、通っているときは混んでいても仕方ないかと思っていましたが、最近はわざわざ混んでるときに行こうとは思わなくなってしまいました。 平日の早朝限定ですね。 さて、こちらは少し楽な釣りをしたくて、夜の磯へ繰り出すことにしました。 料金所のおあばちゃんいわく、夜〜朝はアジが釣れてるみたいとのこと。 まあ、やってみましょ。 磯到着は、17:30分 このべたなぎで、広大な磯には誰一人いない。 …

  • 早くも襲来、夏の風物詩ソウダガツオ in 南房

    久しぶりの更新になります。 今日は、朝活ということで、出勤前にソウダガツオを狙って来ました! 堤防は混雑しているのですが、平日早朝なら、釣り座に入れないことはないです。 ということで、まずは弓角で攻めます。 去年、目に前でボイル連発している中、メタルジグで攻めていたら全く釣れず、隣の弓角師は爆釣していたんです。 今年はギャフンと言わせてやる。。 まずは、ラインのたるみをとるため、真下に仕掛けを落としてみます。 海底まで落として、1巻した途端 ん!? いきなりなんか食った?? 上がって来たのはカマスでした。 周りでは全くカマスなんて釣れてないのに。。 ちょうど真下に群れがいたみたいです。 その後…

  • う・わ・さのタチウオ狙い in 南房

    11月10日 巷でうわさのタチウオ釣行。 現場到着は16:00頃。 タマヅメのゴールタイム直前。 今回はメタルジグ一筋でタチウオを狙う! ルアーを30分ほど投げ続けて、16:30頃。 フォール中に何かが食ってきたが、そこまで重量感はない。 タチウオか?と半信半疑でリールを巻いてくると、銀色の長い魚影がチラリ。 ドン! F3クラス。 周りでも釣れてるかな?と思って見渡すとどうやら自分が先陣を切ったようだ! どんな装備であれ、釣った人の装備は気になるもので、使用中のルアーを見られるのだ。 その後、周りでも立て続けに釣れだした。 自分にも2匹目がやってくる! 表層をスローで巻いてきたメタルジグにもの…

  • 大うねりの中、何とかアジ in 外房

    10月1日 15:30 外房某堤に到着。 javascript:void(0); 堤防突端に人はおらず、釣れるのかどうか不安になる。 とりあえず、堤防を独占状態で釣りを開始する。 沖の低気圧の影響ですごいうねりだ。 アジは問題なく、回遊してくるのだろうか。 開始15分後、早くもウキが沈んだ。 明らかに回遊魚の引きだ。 小刻みに来るこの感触!まさか! アジきたーー! 周りをきにする必要もないので、自由気ままに投げまくる! これは爽快!! その後、16:00までに4匹追加して順調。 しかし、まとまって大きな群れが来ているような感じではない。 16:00過ぎ、突如当たりが止まって、 イシダイ メジナ…

  • 久々にタマヅメのアジを堪能 in 南房

    9月23日 そろそろアジを釣りたくなってくる今日この頃。 まともにアジを釣ったのはいつだろうか。 思い出せないくらいだ。 さて、今日のポイントは金曜日に下見をして朝にアジが釣れていたポイントだ。 釣れるかわからないような誰もいないポイントでアジを狙うのが趣味だったが、 最近は、釣れなさすぎて、卑怯な手を使ってしまった。 今日は釣れるだろう。 しかも、久々に餌釣りであるから、スカはないだろう。 気合を入れて、15:00に某堤の突端に入る。 ここの堤防はいつ来ても、そこそこ空いている。 早速、コマセを作る。 今日のコマセは少しリッチにアジパワーを混ぜる。 遠投方向は北風が追い風になるようにした。 …

  • 激熱、朝マヅメ釣行!イナダ回遊中 in 南房

    9月10日 ソウダ来遊で、ざわつく今日この頃。 その波に乗って、ここ最近ルアーしかやっていない。 釣り番組等のテクニックを思い出して、ひたすら試行錯誤の日々だ。 ところで、イワシの群れが来ているのだが、それを追ってやってくるのはソウダだけじゃないだろう。 想像を膨らませると我慢できず、今日も早朝に出撃である。 釣り場に到着すると、今日も鳥山の嵐。 そして、好アクセスのポイントは人でごった返して、入る隙間もない。 なぜなら、今日は週末だからだ。 仕方なく、簡単に入れるポイントへ移動することとした。 移動先の港内でも、激しいソウダのボイル。 メタルジグで狙うも全く反応なし。 弓角と餌でしか釣れなく…

  • ソウダガツオ朝マヅメ釣行 in 南房

    9月6日 ソウダ狙いでルアー片手に平日の仕事前の朝マヅメ釣行です。 仕事前で餌釣りなんてやってられませんからね。 現場につくと、ソウダガツオのボイル大炸裂してます。 釣れないはずがありません。 ほら釣れた、マルソウダ37cm バイブレーションで。 すぐに2匹目がかかります。 しかし、弱っていたのかラインが切れます。 1匹拝めればもういいや。 次回もルアーで頑張りますよ。 にほんブログ村 関東釣行記 にほんブログ村 磯釣り にほんブログ村 釣り にほんブログ村 海水魚 釣り・フィッシング ブログランキングへ

  • 夜の漁港のモンスター! in 南房

    7月8日 今夜はうなぎ釣りに出かける。 釣り場到着は19時。 5分後にいつも目の前のサーフで釣りをしているおじ様が到着し雑談。 やっぱり、この川はうなぎかなりいるようだ。 こんな小さな川なのにメーターオーバーも出るらしい。 釣るコツとしては、食いついてから少し糸を出すとのこと。 ふむふむ、気を付けよう。 確かに前回もエビだけ食いちぎられることがあった。 そして、今夜もテナガエビを採集する。 今日もいい餌が手に入った。 さすがにこれはデカすぎるか。。 さてさて、19:30頃釣り開始。 今日はやたらと水位が高く、川幅が広い。 この状況がうなぎには吉と出るか? 20:15分ごろ、静寂の河口に鈴の音が…

  • 初めてのうなぎ釣り in 南房

    7月2日 南西強風の予報だったが、夕方から風も止んできたので、出撃。 今回の狙いは以前から気になっている、うなぎ! 先月、川を覗くと浅瀬にうなぎがいるのを目撃したので、いることは確実。 ただ、南房総のここの河川、浅く、川幅も河口域で20mほどしかない小河川。 非常に釣りはしづらい。 しかし、エサは豊富にある。 少し草むらをがされば、一瞬で確保できる。 これを針にかけて、ぶっこむだけの簡単な釣りだ。 開始は20:00 辺りには人っ子一人いない タマヅメ〜数時間に食いが立つらしいが、既に遅刻。 もう真っ暗だ。 とりあえず、1投目。 30分ほど待つがあたりなし。 そろそろ餌のテナガエビも弱ってきたこ…

  • 今年はトビウオ祭りや〜! in 南房

    6月23日 今夜も釣りそっちのけで、たも網を持って、漁港へ出向いた。 アジの釣果もなかなか上向かないようなので、おいしい魚は網でとる。 今回も同期のMくん、後輩のSくん、Mくんと一緒。 前日にYさんが来ており、イトヒキアジなどいろいろ捕れたようである。 今夜もテンションの上がるような1匹がほしいところ。 さてさて、まずは、南房第一漁港。 Yさん含め、いままでの経験で、採集の黄金ルートは決まっており、そのルートの1か所目の漁港である。 到着するとすぐに、漁港内にトビウオの群れが入っている。 胸鰭を広げて泳いでいる姿は圧巻! 後輩のMくんと力を合わせ、なんとか1匹ゲット! 30cmオーバー その後…

  • メジナの親玉登場! in 南房

    6月17日 南房エリアに学生時代のサークル仲間のFくん、Hくんがやってきた。 軽く食事をしようということで、自分も合流。 今夜は、われらがS研部隊が館山にきており、自分を含めたOB勢は彼らと一緒に魚・海藻などの同定作業をする。 一通り目を通したところで、細かいことにあまり興味がない自分は、さっさと今夜も港へ出発するのである。 今夜は満潮23:30頃。早めに出発すれば、まだ潮もそこまで高いないだろう。 日中吹いていた風も止み、絶好の漁港巡り日和である。 今夜の漁港巡りメンバーは自分一人。 自分以外は、現役学生たちと一緒に最後まで同定作業をするようだ。 今夜の予定は、メジナ漁港⇒デカアジ漁港 メジ…

  • シマアジ・カンパチ狙いのタマヅメアタック! in 南房

    5月27日 南房エリアで、タマヅメ釣行。 ここのところ、シマアジ、カンパチ、回遊中。 小鯖やイワシ類がすごいので、エサ取りをかわしての釣り。 海の様子はというと・・・ この通り タカベ、シマアジ、カンパチ、ムツ、カタクチ、マイワシが乱舞。 しかし、見えているシマアジ、カンパチはスレていて、全くダメ。 遠投して、回遊性の魚を狙う。 ぼちぼち釣れてくるのは、カタクチ。 少し、目を離しているすきに、同行していた身内が竿をしならせている! ドラグがちょっと出たみたいで、やや大きいと期待。 揚がってきたのは、 まん丸太ったカンパチ27cm やっぱり、沖目には回遊している魚がいるようだ。 まだタマヅメ前の…

  • 40cmメジナにカンパチ、そして・・ in 南房

    5月26日 22:30~翌1:00 夜な夜な出撃。 今夜は実習場のMくん、Sくん、Oくん、そして某水族館のYさんと一緒。 ここのとこ外房エリアは水温が20℃を超え、様々な魚が見られる。 アジの釣果も徐々に上向きになり、シマアジやカンパチといった釣果も聞かれる。 ということで、期待して漁港を巡る。 開始は22:30ごろ。 無風であるが、やや小雨。 幸先よくカンパチをゲット。 食用にストック。 23cmくらいだろうか。やはり、カンパチが接岸している。 続いて、サバ マイワシ タカベ 既に青魚4点盛が完成である! いよいよ初夏の様相だ! アナゴも元気に餌を探している。 念のため、食用にストックする。…

  • 磯アジ狙います in 外房

    2月4日 磯アジ狙いで、外房出撃です。 前回大アジを連発した漁港のすぐ隣。 相変わらずこの漁港はすごい人。 でも、今日はスルー! やっぱり人が少ないところでドキドキしながら釣るのが一番。 磯ならさらに良型(つまり尺)が出るんじゃないかと、期待。 釣り開始は、15:30頃。 人気釣り座なので、早めに場所取りです。 しかし、見渡す限りアジ師らしい人はおらず、貸切状態。 土曜の夕方でこれって、普段ならありえない。 とりあえず、投げて、投げて、投げまくる!! しかし、一向に当たりはきません。 暗くなっても、全く変化なし。 最終的に、 キタマクラちゃんが1匹釣れまして、、 追い打ちをかけるように、メイン…

  • 冬の「大アジ」シーズン到来!? in 外房

    1月31日 ここ最近、仕事を土日にすることが多いので、平日に休めることが増えました。 平日休めることのメリットは2つ �@公的機関や金融機関の窓口に行きやすいこと �A普段混んでいる釣り場にいけること である!! 特に2番は重要なので、もう一回言っておきます! 普段混んでいる釣り場にいけること! ということで、外房エリアのホットな釣り場へ! 釣り場到着は16:00過ぎ。 タマヅメ一発勝負を狙った贅沢な釣り。 釣り座は余裕があるかと思いきや、地元の爺様たちが意外と多くて、混雑。 17時ちょっと前、いよいよ隣の爺様がアジを揚げた。 自分にも一発目がきた!! やはり、このエリアはでかい。 久々のうれ…

  • 爆風でもカマスはいます in 外房

    1月8日 様子見がてら、またまた行っちゃいました! アジ、サバはもういいので、コマセは持たず、カマス狙い。 釣り場到着は13:00ごろ。 今日は午後から荒れもようなので、釣り場はガラガラ。 難なく1級ポイントへ入れます。 見ると、ちょうどカマスが釣れている。 周りを見渡せば、鳥山だらけ。 こりゃすごそうだ。 足元を見ると、イワシ、カマス、サバの大群が見えている。 エサ釣り師は相変わらず日中からアジを爆釣している。 ワクワクして、フラッシャーサビキを投入。 1匹目はサバ 2匹目以降は、ひたすら、アジ、アジ。アジ、、、 たまにカマスといった感じ。 そんなこんなで、時合いもくそもなく、ダラダラと釣れ…

  • 2017年 初アジはちょっと変 in 外房

    2017年 1月7日 早くも今年2回目の更新です。 最近車を走らせていると、とある漁港が目に止まります。 普段人が少ない漁港の突端が人まみれなのです。 おそらく先週頃からです? アジなのか?それとも違う魚なのか? 確認がてら、コマセを持って突撃です。 到着は15:30ごろ。 どうやら、皆さん、ワームやらフラッシャーサビキをやっています。 地元釣り師に話を聞くと、日中からカマスやらアジやらが釣れているとのこと。 アジは大型も出るみたい。 そりゃ混みますわ。 入る隙間がなかったので、状況をみつつ時間つぶし。 見ていると、小アジが釣れているようでしたが、既にカマスの地合は終わったみたい。 というか、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、burgessさんをフォローしませんか?

ハンドル名
burgessさん
ブログタイトル
房総夢日記
フォロー
房総夢日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用