chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くまの湯 https://arumajirocket.hateblo.jp/

温泉&珈琲&デジタルガジェット好きの管理人が色々語ってます♪

中国地方の温泉、デジタルガジェット、珈琲器具の紹介など。上記キーワードの1つでもピンときたら是非!

arumajirocket
フォロー
住所
松江市
出身
大田市
ブログ村参加

2014/02/25

arrow_drop_down
  • 外付けSSDの接続がすぐ切れる【Win10/11】

    ノートPC用に外付けSSDを買いました。 最初こそ安定して使えていたのですが、2~3日経ったら数十秒で「ピコン」と音がして接続が切れるようになりました。 SSD自体の不具合も疑いましたが、PC本体の設定変更で何とかなったっぽいので、対策を紹介したいと思います。 飽くまで自己責任でお願いします。 (1)USBセレクティブサスペンドを無効にする【効果高】 (2)電源プランの詳細設定で「次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る」を0にする【効果不明】 ※(1)、(2)は『コントロールパネル→電源オプション→プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更』から設定可能です。こちらに設定項目が表示されない場合…

  • ノートPCで『ニーア・レプリカント』をやってみた

    1.GWセール情報(令和5年5月5日現在) 現在SQUARE ENIXはGWセールを実施中。 ニーア・レプリカント⇒60%オフ ニーア・オートマタ⇒50%オフ 知る人ぞ知るGreen Man Gamingでは更にお得に購入可能(な場合があります※)。 ニーア・レプリカント⇒68%オフ ニーア・オートマタ⇒60%オフ 2.ノートPCでニーアは動くのか!? そこそこのスペックを要求する両製品、帰省中ノートPCで出来ると素敵ですよね! 内蔵GPUでは無謀だと思いつつ、とりあえず実験してみることにしました。 スペックは以下のとおりです dynabook F8 15.6型(2020年モデル) CPU:第…

  • Logicool MX Master 3S ファーストインプレッション

    職場で最大3台のPCを使うことになりました。 マウスが3つあるのも邪魔なので、LogicoolのMX Masterシリーズのマウスを購入することにしました。 手に馴染むエルゴノミック形状、最大3台まで接続できるEasy-Switch機能が魅力のシリーズですが、どの世代を選ぶかでかなり悩みました。 2023年1月現在の選択肢はMX Master 2S、MX Master 3、MX Master 3Sの3機種。 我が家ではMX Master 2Sを2台体制で使っているので、3や3Sとの違いが気になるところです。 ネットで色々と調べてみましたが、多くのサイトで『この3シリーズは形状が同じで、機種など…

  • ミリ波テクノロジーでディスプレスをワイヤレス化する

    数年前から、クラウドファンディングを中心に『ミリ波』を使ったワイヤレス送受信機を見かけるようになりました。 HDMIケーブルを使わなくても、ワイヤレスでデバイスとディスプレイを繋ぐことができる優れものです。 モノによってはタッチ操作が可能な場合もあります。 こんな夢のような製品が本当に存在するのでしょうか? 『ミリ波』製品への出資を考えていらっしゃる方の参考になるよう、記事を書いていきます。 1.デバイスの特徴 この手のデバイスには決まって次のような売り文句が掲げられています。 ・ミリ波 ・送信機は5m送信可能と25m送信可能の選択式 さらに、しばしば送信機にはLEDがついており、接続中は緑色…

  • 【TIPS】WindowsでXboxワイヤレスコントローラーが使えない

    パソコンを新調してWindows11デビューしました。 手持ちのXboxワイヤレスコントローラーを繋いでみましたが、イマイチうまく動きません。 ペアリングは成功しますし、Xboxボタンを押したらGame Barも表示されますが、肝心なゲーム操作が一切できません。 Windows10ではうまく動いていたのですが・・・ 色々と原因を調べて解決したので、同じように困っていらっしゃる方向けに記録を残しておきます。 現象が発生した環境 Windows11プレインストール BTO PC 現象が発生したゲーム FF10 Ace Combat7 【対処①】Xboxアクセサリーをインストールして、コントローラー…

  • サイコム Silent-Master NEO Z690/D4 レビュー

    今回は知る人ぞ知る静音PCの傑作、SycomのSilent Master NEOをレビューしてみたいと思います。 購入を検討されている方の参考になれば幸いです。 [1]今回検証するPCのスペック [2]ケース CoolerMaster Silencio S600 GOOD POINTS BAD POINTS [3]マザーボード ASUS TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4 GOOD POINTS BAD POINTS [4]GPU GeForce RTX3070 8GB ASUS製TUF-RTX3070-O8G-V2-GAMING GOOD POINTS BAD POIN…

  • BTOショップの歩きかた

    久々にメインPCを更新することにしました。 購入に際して様々なBTOショップを比較検討したため、どこのショップで買おうか迷っていらっしゃる方の参考になればと、各ショップの特徴などを簡単にまとめてみたいと思います。 希望スペック CPU:intel core i7-12700以上 メモリ:16G以上 ストレージ:SSD1TB以上 グラボ:GeForce 3070以上 電源:GOLD以上 延長保証:3年以上 用途:動画編集、エンコード、ゲーム その他:静音性能が高いケースが好ましい このスペックを満たしたPCだと、最低でも25万円はしそうな気がします。 延長保証もあわせて、MAX30万円以下でおさ…

  • 100均の圧縮タオル

    『圧縮タオル』というものをご存じですか? 先日たまたまダイソーの一角で見かけたのですが、水に浸すと大きくなる『携帯用タオル』のことです。 大きさは500円玉の1.5倍くらい。 持ち歩くのにも便利です。 温泉用の予備タオルとして、試しに買ってみました。 バッグに忍ばせておけば、脱衣所でタオル忘れに気づいたときにも使えそうですね。 水につけても良いですが、流水にあてるだけでも元の形状に戻ります。 キッチンペーパーに近い見た目ですが、引っ張っても簡単には破れません。 (やってはいませんが、強く引っ張ると破れそうです) ボディタオル用にと一番大きなサイズを買いましたが、35cm×25cmなので、普段使…

  • Google Nest Hub第2世代レビュー

    今回はGoogle Nest Hub第2世代のレビューです。 スマートディスプレイ初心者の視点から色々書いております。 1.はじめに 2.勘違いしていたこと 3.初期設定で出会いそうなトラブル (1)デバイスの名前が変更できない (2)ニュースの設定が良くわからない (3)初期設定時に音楽サービスの設定をし忘れた場合 (4)自分の名前を変えたい 4.購入前には解らなかった嬉しい機能 5.ちょっと意外だった本体性能 6.クラウドサービスを活用して出来ることを増やそう 7.最後に 1.はじめに Google Storeより半額クーポンを頂いたので、ついついポチってしまいました(笑) 現在使っている…

  • ASUSTORのでADMが更新できない!

    今回は久しぶりにNASの記事になります。 メッシュWi-Fiの子機にNASを繋いだ際の反応&ASUSTOR製NASのADM更新に失敗した際の対応がメインです。 1. はじめに 2.メッシュWi-Fi子機にNASを繋いだらどうなるか 1. はじめに パソコンやタブレットなど、複数の端末を使っているため、自宅ではNASを活用しています。 SynologyのDS918+をメインで運用していますが、これまでQNAP社やASUSTOR社のNASも使ってきました。 部屋の構造上、寝室とリビングにネットワーク機器を設置し、有線でNASを繋いでいます。 最近HDDの駆動音がやけに気になるようになって、別の部屋…

  • 21.5インチ、大画面モバイルディスプレイを使ってみる。

    今回はGechic社の21.5インチモバイルディスプレイ、On-Lap2101Hのレビューです。 Gechic On-Lap2101H 現状15.6インチまでのサイズが主流で、一部17.3インチのものもありますが、20インチを超えるものはほぼ流通していません。 あるとしても分厚くて重量感のあるものばかりです。 昨年たまたま"2101H"を見て以来、ガジェット好きのハートに火がついてしまいました(笑) 1.どこで買えばいい? 2.ショップレビュー 3.商品レビュー [1]外観 [2]画質など [3]2101Hの強み [4]音質について [5]流通経路について [6]価格について [7]その他気付…

  • 大人の秘密基地

    コロナの影響で外出する機会が大幅に減り、ベッドに横たわりながらゆるゆると動画を見る機会が増えた今日この頃です(笑) タブレットも良いのですが、少しサイズが小さいのが玉に瑕。 ベッドサイズに少し大きめのモバイルディスプレイを置いて、視聴環境を作ることができないかな…というのが今回のコンセプトです。 用意するもの モバイルディスプレイ パソコンやタブレットなどの端末 接続ケーブル 先日仕事用のパソコンを新しくしたため、古いものを活用しました。 タッチ対応のモバイルディスプレイも余っていたので、TypeCケーブルで繋いで、原則タッチ操作で使うようにしました。 あると更に良い感じ HDMIセレクター …

  • 格安スマホ、どこがいい?

    これまでずっと格安スマホを避けてきました。 基本新しいもの好きなのですが、スマホにしても各種サブスクリプションサービスにしても、極端に革新的なモノについては中々手を出すことができません(^^; ただ、スマホの2年割が切れて月額使用料が7000円を超えて以降、大して使わないのに高い基本料金のキャリアスマホに嫌気がさして、ついに格安スマホに切り替えました。 奥さんも長らくガラケーユーザーでしたが、去年の1月1日にガラケーの日付表示がバグった(Windowsの2000年問題のように、機種によっては一定の年数を超えると日付表示が異常になるようです)&3G回線が停止するのをきっかけにガラケーを卒業しまし…

  • モナWi-Fi,返却とその後…

    モナWi-Fiの解約手続きをして2週間後、ようやく解約受付受理の連絡が来ました。 前回の記事にも書かせていただきましたが、かなり悩んだのが『送り方』です。 通常ならばレンタル品を適切に保護した状態で、レターパックやクリックポストなど追跡できる方法で返送します。 ただ、これだけ常識で語ることのできない企業ですので、実際に配達されたとして、「届いていない」「ポストに入っていない」と言われる可能性は否定できません。 受け取りが必要な方法で送ったとして、受け取りを拒否されたり、受け取り後何らかの事象が発生したらどうしよう、という不安がありました。 結論、受け取りが必要で比較的安価な『宅急便コンパクト』…

  • 解約できないモナワイファイ、その後・・・

    解約手続きをした2週間後、ようやく解約を受け付けた旨のメールがやってきました。 ネット上の記事を見ていると、数ヶ月間連絡が無い方も複数いらっしゃいますので、2週間というのは早い方かもしれません。 発端はモナワイファイから来たメールに表示されたGmailからの警告なのですが・・・ こちらの真偽はさておき、解約の申し入れをしても返事が来ないのは・・・と思います。 解約が出来ずに困っている方も一定数いらっしゃると思いますので、私が試してみて有効だったと思われることを記録として残しておきます。 解約手続き後3営業日経っても連絡が無ければ再問い合わせしましょう。 公式が3日以内の返信を謳っているため、そ…

  • モナWi-Fiを解約したいけど…

    固定回線だとADSLが最速のところに住んでいます。 ただ、各社ともADSLサービスが終了している現状ですので、モナWi-FiというレンタルWi-Fiサービスを利用していました。 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、この会社、昨年SIMレンタルで色々とあったんです。 本当はその時点で解約すべきでしたが、私が使っていたルータープランでは特段トラブルはなかったので、今の今まで使い続けてしまいました。 ただ、先日3月分の料金の請求メールが来た時にドキッとしてしまいました… AIの誤判定かもしれませんが、とはいえ気持ちの良いものではありませんよね(^^; 今も普通には使えてはおりますが、最近「モナWi…

  • サイコム 修理レビュー【前編】

    サイコムはお気に入りのBTOメーカーの一つです。 他者に比べるとレビューが少ないため、利用しようか迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回初めて修理サポートを利用しましたので、記録がてらレビューをしてみたいと思います。 1.なぜサイコムのパソコンを購入したか 他社に比べて高い印象はありますが、製品ごとのコンセプトがはっきりとしているということ、そしてカスタマイズの幅が広いことは評価できると思います。 私は静音性能を追求したSilentMasterに魅力を感じて購入しました。 2.ぶっちゃけどれくらいもつ? サイコムのPCは2台所有しています。 サイコムだから長持ちする、あるいは壊…

  • スマートリモコンで快適生活を!

    この度スマートリモコンデビューをしました!思いの外便利だったので、長所と短所をあわせてご紹介したいと思います。リモコンの数を減らしたいという方、参考になれば幸いです。なお、当記事で扱うのはRatoc製とNature製のスマートリモコンになります。 1.スマートリモコンって何? 2.スマートリモコンとの出逢い 3.本体&スマホアプリの出来&AIスピーカーとの連携を比較! リモコンアプリのUI リモコンの登録方法について 1)アプリ上にリモコン情報(プリセット)が含まれている場合 2)プリセットが存在しない場合 AIスピーカーを使った操作 4.ぶっちゃけスマートリモコンって必要?? 1.スマートリ…

  • PCでNintendo Switchをプレイしたい

    今まで帰省をする際にはモバイルディスプレイとSwitchを持ち帰っていました。 ただ、薄型といってもディスプレイを持ち運ぶのは面倒です。 ノートパソコンにSwitchを繋いで使えれば言うことなしですよね。 富士通のパソコンにはHDMI『入力』端子を備えたものがありますが、一部モデルに限られます。 そんな時に見つけたのがGenki ShadowCastという品です。 USBメモリを一回り大きくした程度の大きさですが、歴としたHDMIキャプチャーです。 これを使えばパソコンの画面でSwitchをはじめとした様々なものを楽しめるようになります。 しかも大して荷物が増えたりもしません。 Genki A…

  • Dynabook F8レビュー

    久しぶりにノートパソコンを買い換えました。 この記事は『購入前に色々と検討したこと』、『Dynabookにした決め手』、そして『製品レビュー』の3点をお伝えしたいと思います。 1.用途&求める性能 ・メインは仕事用、でもプライベートでも使えるようある程度のスペックは欲しい。 ・動画観賞用にタブレットモードやテントモードが使えるとなお良い。(セパレート型かコンバーチブル型のいずれか) ・必須ではないが、ゲームができればなお良い。 ・サイズは15.6インチ以上。 ・軽ければ軽い方が良い。 ・予算は15万円程度 この条件でまず検討したのはLG gramでした。(コンバーチブルorセパレート型ではない…

  • 第11世代Core i7搭載ノートPCのゲーム性能レビュー

    0.ハイスペックノートPCでゲームはできる?? 今回の記事では『第11世代Core i7』と『Iris Xe』の組み合わせのノートPCでどの程度ゲームができるかの検証です。 ゲームに主軸を置くならゲーミングノートですが、発熱や動作音などが気になるということ、どちらかと言えば仕事で使うことが多そうだったので、グラボなしでCPU内蔵GPUを使うタイプのPCにしてみました。 今回検証に使ったのはDynabook F8の上位モデルですが、同じ組み合わせのマシンならほぼ同じ結果が期待できるのではないかと思います。 dynabook ダイナブック ノートパソコン dynabook F8 プレミアムシルバー…

  • ブレインスリープピロー

    『枕難民』なんて言葉がありますが、たぶん私もコレです(笑) 目が覚めた時に首や肩が固まっていて、場合によっては頭が痛くなってしまうこともあります。 原因の一つに枕があるというのは何となく解っているのですが、自分にピッタリ合う枕ってなかなか見つかりません。 昨年末もセールで某低反発枕を買ったのですが、思ったほど身体にフィットせず……ついに何年も前からずっと気になっていた『ブレインスリープピロー』を買ってしまいました。 ついに、と書きましたが、この枕とにかく高いんです(汗) ネット上にはインフルエンサーの商品レビューはたくさんありますが、私のような一般人の感想はあまりないように思いますので、購入1…

  • 17.3インチでオススメなモバイルモニター

    コロナ禍でリモートワークをしていらっしゃる方も多いと思います。 そんな時に意外と便利なのがモバイルディスプレイ。 必要な時に必要な場所で使えるちょうど良い相棒です。 15.6インチまでのサイズならラインナップも様々ありますが、それより大きいサイズのものはなかなか見つかりません。 あったとしても、聞いたことのないメーカーのものばかり。 孤高の存在としてASUS社のROG STRIX XG17AHPEという選択肢もありますが、7万円を超える価格はなかなか手が出ません。 そこでたまたま見つけたのがWINTEN社の17.3インチディスプレイです。 WINTEN社製 WT-173SF-BK もちろんMa…

  • SoftBank Airレビュー

    当方のネット環境 SoftBank Air導入のきっかけ SoftBank Air契約について 月賦か一括か 実際使ってみてどう? 設置場所についての注意事項 速度制限の有無 その他通信に関して知っておくべきこと 通信速度について 今回はSoftBank Airのレビューをしていきたいと思います。 当方のネット環境 光インターネットが利用できない地域に住んでおり、最速の固定回線はADSLです。 ADSLとレンタルWi-Fiを併用して、用途に応じて使い分けています。 SoftBank Air導入のきっかけ もともとSoftBankのADSLサービスを利用していましたが、サービス終了が近づいてきた…

  • NASの静音化を考える(2)

    NASの騒音対策について、前回の続きの記事になります。 2.機器を新調する (1)騒音がどこから出るかを考えて機器を選ぶ NASに関しては「HDDケース」として販売されているものと、あらかじめHDDが組み込まれた状態で販売されているものがあります。 オススメは「HDDケース」を購入すること。 騒音は「NAS本体」に起因する場合と、「HDD」に起因する場合があります。 出来れば双方とも自分の考えるベストのものが使えると良いですね。 (2)NAS本体を選ぶ NAS本体に関しては、ファンの音やその他動作音(コイル無きなどを含む)が気になると思いますので、レビューを参考に予算に合った機器を選ぶと良いと…

  • NASの静音化を考える(1)

    1.今ある機器をそのまま使う (1)押し入れやクローゼットの中に入れてしまう (2)別の部屋に設置する (3)吸音シートや劇落ちくんを使う (4)中継器等を使う 1)中継器:TP-LINK RE650 2)メッシュWi-Fi:ORBI 「NAS」「静音化」というキーワードでいらっしゃることが多いので、再びこの話題を取り上げてみたいと思います。 前回の投稿内容とかぶる部分もありますが、何らかの参考になれば嬉しいです。 1.今ある機器をそのまま使う 手軽に出来る安上がりな方法です。 ただ、動作音自体が変わらない以上、設置する環境を変えるほか打つ手はありません。 (1)押し入れやクローゼットの中に入…

  • コンピュータウイルスに御注意!

    Emotet(エモテット)と呼ばれるコンピュータウイルスが猛威を振るっているようです。 メール本文に記載されたURL、あるいは添付されたファイルを通じて感染し、感染したパソコンを踏み台にして更に感染拡大を狙う悪質なウイルスです。 一般社団法人 JPCERTコーディネーションセンターがウイルス確認の有無をチェックするツールを配布していらっしゃいますので、試してみてくださいね。 github.com

  • マスクで眼鏡が曇りにくくする方法

    今のご時世マスクは必須ですが、眼鏡が曇るのは困りものです。 眼鏡の曇り止めグッズ(薬液)などは色々試しましたが、一長一短でイマイチでした。 今回は布マスクを使いつつ、眼鏡の曇りを回避する方法をご紹介します。 用意するもの ▶︎布マスク ドーム型で口周りにスペースのあるマスクを使ってください。 ある程度しっかりした生地の方が良いと思います。 ウレタンなど強度のないものには向かないと思います。 ▶︎適度な大きさの布 コロナが流行り始めた頃に買った「マスクインナー」を使っていますが、布なら何でも良いと思います。 厚みを出すために2枚使います。 ▶︎両面テープ 今回はNITTOの安いテープを使っていま…

  • ワイヤレス&インナーイヤー型のおすすめイヤホン

    約1年前に”Aftershokz aeropex”という骨伝導イヤホンを紹介しました。 arumajirocket.hateblo.jp 日常使いにピッタリなワイヤレスヘッドフォンで、今でもお気に入りの逸品です。 ただ、一つだけ誤算が。 特殊な形状故、装着したまま寝転がることが出来ません。 そこで、なかなか寝付けないときに使える『寝フォン』を探していました。 Amazonで探すと安いのが色々出てきますが、品質がいまいち… arumajirocket.hateblo.jp 色々探してみて、音質と価格のバランスが比較的とれていそうなモデルを発見しました。 HUAWEI社のFreebuds3です。 …

  • 腰痛&肩こり撃退グッズ!

    一人暮らしをしていた大学生の頃です。 お昼のワイドショーで『船越英一郎さんが椎間板ヘルニアで入院された』というニュースを見た直後に腰痛で動けなくなり、不安に駆られて119に電話をしたことがあります。 とても心細くて、「腰が痛くて動けないのですが、病院に行くのは明日の朝まで待っても良いでしょうか」と問い合わせたところ、救急車に来て頂くことになってしまいました。 絶対大丈夫、という保証が出来ない以上、119としても「明日まで待って病院に行ってください」とは言えなかったと思います。 大変申し訳ないことをしましたm(_ _)m 結局這いながら何とか玄関の鍵を開け、緊急搬送されたのですが、当直医の方の見…

  • ネットワーク対応のオーディオプレイヤーが熱い!

    Node 2i(ネットワークプレイヤー)導入の経緯 Bluesoundのラインナップ "NODE 2i" "POWERNODE 2i" "VAULT 2i" "NODE 2i"簡易レビュー(詳細は別記事にて) 1.大前提 2.なぜ"NODE 2i"か 3.用意するもの スマホorタブレットorパソコン【絶対必要】 NAS【無くても大丈夫】 各種ストリーミングサービスの登録【無くても大丈夫】 4.音質など 5.使い勝手 6.総評 Node 2i(ネットワークプレイヤー)導入の経緯 コロナの影響でお家時間が増えたせいか、音楽を聴いて過ごすことが増えてきました。 NASに保存した楽曲やYoutube…

  • 20年前のアンプでネットワークオーディオを楽しむ(1)

    今回のテーマは『大昔のプリメインアンプをお金をかけずにネットワークレシーバー化する』です。 YAMAHAから出ているYPAO搭載アンプも気になっていますが、ずっと使っている『pm6100sa改 ver2』にも愛着があるので、壊れるまで使い倒したいと思っています。 今回やってみたいこと ・NAS上のオーディオファイルをタブレットで操作して、プリメインアンプ経由で再生する。【本記事】 ・オーディオ出力が光デジタル(optical)しかないテレビと、オーディオ入力がRCAしかないアンプをつなぐ。 [NAS→タブレット→プリメイン→スピーカー] 準備するもの ・Bluetoothに対応したオーディオレ…

  • 初心者向け・劇的オーディオ環境改善!

    ピュアオーディオの世界に足を踏み入れて15年が経ちました。 アンプにプレイヤー、そしてスピーカーは居住環境にあったものを選んだつもりですが、一つだけずっと無視してきたのが『設置場所』でした。 リスナーを頂点に、正三角形or二等辺三角形を作るようにスピーカーを配置するのがセオリーだと思います。 視聴位置も、スピーカーと同じかすこし高めが良いようです。 とはいえ、我が家は家具や家電がゴロゴロしているので難しい注文……と決めつけてきました。 結果、室内環境を言い訳に、テレビの横に置いたオープンラックにスピーカー2台とも設置してきました。 図を見ていただいたらわかる通り、音の広がりは全くありませんし、…

  • 角度調整できないキーボードに角度をつける

    本記事は「キーボードにスタンドがついていなくて困った」人向けの記事です。 amazonあたりを探してみると様々なスタンドが見つかりますが、実際に使えるかどうか分からず、数千円と高額な場合も結構あります。 買って見ようか迷っている時にいいものを見つけましたので紹介しますね。 いわゆるクッションゴムというもので、数百円から手に入ります。 家の居間では超薄型モバイルディスプレイをタブレットスタンドに載せて使っています。 何かあった時にすぐ動かせるようにこの形にしていますが、スタンドの足が結構邪魔で、キーボードに足がついていないと跨がせることができないのです。 このゴム足のおかげで、安く欲しい環境を手…

  • 激安イヤホンの闇

    Amazonあるある。 Bluetoothイヤホンを探していると、何故か激安なのにAirPodsによく似たものに出くわします。 例のアレ 別に期待していたわけではないのですが、ワイヤレスのイヤホンが一つくらいあっても良いかなと思って、約1年前にポチってしまったんです。 確か価格は送料込みで1,980円で、レビュー評価もめちゃくちゃ良い。 もうこれしかありません(笑) 充電編 イヤホンをケースの中に入れ、MicroUSBケーブルに繋ぐと充電開始です。 いかにも安っぽい赤いランプが点灯し、充電が終わると青いランプが点灯します。 音質編 音質を何と表現すれば良いか迷いますが、例えるなら安いモノラルス…

  • キーボードがかわればPCはもっと快適になる(1)

    Logicoolのハイエンドキーボード&マウスのレビューです。 以下の3機種を扱っています。 ・CRAFT KX1000s【本記事】 ・MX KEYS for Mac アドバンスド ワイヤレス イルミネイテッド キーボード KX800M ・MX Master2S CRAFT KX1000sレビュー Positive(+) 【1】PCの切り替えが楽 【2】2種類のワイヤレス接続が選択可能 【3】パンタグラフ 【4】イルミネーション 【5】マルチOSに対応 【6】USB Type Cケーブルで充電 Neutral(+-0) 【1】クリエイティブ入力ダイヤルは人を選ぶ 【2】重さはメリットでありデメ…

  • コンセント付きのモバイルバッテリーが便利

    モバイルバッテリーは何台か使ってきましたが、用途に応じて使い分けると便利なことに気付きました。 例えば、スマホやモバイルルーターの充電には、小さなカバンに入れられる薄型・小型のモデルが便利です。 AnkerのPowerCore+ miniなら、高さ9.4cm・幅2.3mmのコンパクトサイズです。 ただ、この手のコンパクトモデルはサイズと引き換えに容量が少ないです。 出先でパソコンなどを使いたいなら、AC出力に対応した大容量モデルがお勧めです。 これまで2種類のコンセント付きモバイルバッテリーを試したことがあり、今回新たに1台買い増したので、それぞれの特徴と簡単なレビューをしてみたいと思います。…

  • ラムダッシュ 全自動洗浄充電器が動かない

    全自動洗浄機能付きラムダッシュを買って約半年が経ちました。 切れ味自体も良いのですが、何より使うごとに洗浄してくれる充電台が素晴らしいです。 洗浄中の音はちょっとうるさいですが、だんだん慣れてきたというか、愛着がわいてきました(笑) 全自動洗浄機 そんなラムダッシュですが、先週末よりちょっと様子がおかしいです。 使用後はSELECTボタンを押すと『洗浄→乾燥』と進みますが、今回はなぜか"CHECK"ランプが点灯して乾燥しかしてくれません。 マニュアルを探さねば…と思いながら週をまたぎましたが、何となく気になって洗浄剤のチェックをしてみました。 規定の液量ラインより1センチほど下回っていたため、…

  • 全自動ディーガレビュー(3) 動作音について

    この記事はPanasonicの全録ブルーレイレコーダー”DMR-BRX2060”のレビューになります。 同社製レコーダーおよび全録レコーダーの購入を検討していらっしゃる方の参考になればと思い記事にしました。 1.レビュー・初期設定 2.初期設定について 3.画質・音質について 4.動作音につい【本記事】 5.全録機能について 6.サクサク動くか 4.動作音 ファンがついていますので無音とはいきません。 周囲に音を出すものが無ければわかるレベル、テレビなどを見ていたらほぼ気にならないレベルではないかと思います。 ただ、音の感じ方は人それぞれですので、参考程度にしてやってください。 寝室に設置した…

  • 全自動ディーガレビュー(2) 画質・音質編

    この記事はPanasonicの全録ブルーレイレコーダー”DMR-BRX2060”のレビューになります。 同社製レコーダーおよび全録レコーダーの購入を検討していらっしゃる方の参考になればと思い記事にしました。 1.レビュー・初期設定 2.初期設定について 3.画質・音質について【本記事】 4.動作音について 5.全録機能について 6.サクサク動くか 3.画質・音質 DIGAに変えてから画質や音質が良くなったような気がしますが、これはたぶん気のせいです(笑) 全く同じではないでしょうけれど、テレビ自体を変えていないので普通は劇的な変化はないのではないかと思います。 通常視聴に関しては映像の乱れ、ノ…

  • 全自動ディーガレビュー(1) 総評・初期設定編

    この記事はPanasonicの全録ブルーレイレコーダー”DMR-BRX2060”のレビューになります。 同社製レコーダーおよび全録レコーダーの購入を検討していらっしゃる方の参考になればと思い記事にしました。 目次 1.レビュー・初期設定【本記事】 2.初期設定について【本記事】 3.画質・音質について 4.動作音について 5.全録機能について 6.サクサク動くか 1.レビュー (5点満点で★が1点,☆が0.5点です。) デザイン :★★★★ 操作性 :★★★★ 録画画質 :★★★★★ 音質 :★★★★★ 録画機能 :★★★★☆ 編集機能 :使用していないので評価無し 入出力端子:★★★ サイズ…

  • ブルーレイ・レコーダー どう選ぶ!?

    ビデオデッキ以来久しぶりに家電の「録画機」を買いました。 購入前に色々と調べてみましたので、同じように何を買おうか迷っていらっしゃる方の参考になればと、記事にしてみたいと思います。 まずはメーカー選びですが、現在価格コムのメニューに出てくるのは以下の8社です。 ・Panasonic ・シャープ ・ソニー ・東芝 ・IO DATA ・フナイ ・JVC ・SK NET 色々な考え方があると思いますが、今回は次のように選んでみました。 ・餅は餅屋ということで、家電メーカーの製品にしてみる。 ・長く使いたいので、廉価品中心に展開しているメーカーは避けてみる。 ・雰囲気が解らないので、近年事業売却したメ…

  • 現像ソフトLuminar4にアップグレードすべきか

    Luminar4が発表されて以来、ずっと悩んでいたのは「Luminar3からアップグレードすべきか否か」です。 色々ネットのレビューを探っていましたが、欲しい情報はなかなか見つからず……今回は私の視点でアップグレードすべきか否かを検討したいと思います。 今回検証に使ったマシンスペック Mac mini late2012 MacOS Mojave 10.14.6 2.6GHz Intel Corei7 16GB 1600MHz DDR3 ※このPCにインストールされているLuminar3をLuminar4にアップグレードして使ってみました。 ※登録写真数は17,000枚です。Luminarは写真…

  • 【解決策】HDMIセレクタがうまく動かない

    複数のPCやHDMI機器を使っている方には『HDMIセレクタ』が強い味方ヽ(=´▽`=)ノ ただ、ディスプレイとの相性によっては切り替えても画面が真っ暗なこともよくあります。 今回はそういう場合の対処法を2つ紹介したいと思います。 1.飽くまでHDMIセレクタを使いたい場合 電源不要タイプでうまく行かない場合は、ACアダプタ付きのモデルを試してみる事で上手くいく場合があります。(用途的にはリモコン付きが良いと思います) 機器の切り替えをしても画面が黒いままの場合は、我が家の環境ではリモコンでセレクタの電源を一度切り、再度電源を入れることでほぼ100%うまくいきます。 ただ、ディスプレイとHDM…

  • 電気シェーバーの進化に感動した話

    就職したばかりの頃にPanasonic製のシェーバーを買って、これまでずっと使い続けてきました。 当たりのモデルだったようで、剃り心地もそこそこ良いし、何より壊れない。 そんなお気に入りのシェーバー・・・15年目に突入した今年になって買い換えた理由が2つあります。 1つ目は想像に難くありませんが、さすがにモーターがへたってきたか、そり残しが増えてきました。 2つ目はニオイです。 今まで気にしたこともありませんでしたが、職場で同僚がこんな話をしているのを耳にしたんです。 「電動シェーバーは苦手だよ。だってにおうもの」 それ以来ニオイが気になって仕方がない(-﹏-。) ということで、同じくPana…

  • どんなときもWiFiの一件に思う

    どんなときもWiFiの無制限プランが10月31日に終了する、というニュースが流れて一部で騒ぎになっているようです。 自分はユーザーではありませんので、特定のサービスについてあれやこれや言うのは控えたいと思いますが、レンタルWi-Fi全般についてユーザーの一人として雑感を書いてみたいと思います。 「無制限」を謳ったレンタルWi-Fiサービスは一昔前ならたくさんありましたが、真の無制限プランはほぼ存在しないというのがその実だと思います。 【あるあるその1】 紹介ページの片隅に「3日間で10ギガを超えた通信を行った場合、通信速度が128Kbpsになる場合があります」と書かれていたりします。 最悪の場…

  • NASの音がうるさい時の対処法

    NASの音が気になる時ってありますよね。 色々な原因があって、そもそも本体の動作音がうるさい場合、内部の温度が上がってファンが回るとうるさい場合、あるいは本体の振動が接地面を伝って増幅される場合、内蔵HDDがうるさい場合等など。 SynologyやQNAP、ASUSTOR等が販売するモデルの殆どにはHDDが搭載されていませんので、静音性の高いHDDを自分で選ぶことができます。 SSDを搭載できるモデルもありますので、金に糸目をつけなければより静かな環境を作ることができるでしょう。 本体の動作音がもともと大きいものに関しては、口コミなどを参考にして避けるしかありません。 ただ、たまに設置場所によ…

  • インスタ映えにおススメなカメラ♪

    インスタ映えする写真を撮るのに、必ずしもデジカメや一眼レフは必要ないのかもしれません。 私もスマホで撮った写真を数多くアップしていますが、先日どう頑張っても取れない被写体がありました。 それは「トンボ」です。 真ん中よりも少し右にトンボが映っているのがわかるでしょうか? タッチで焦点を合わせて何枚も取りましたが、ついぞ焦点が合うことはありませんでした。 背景と色が近かったのが敗因でしょう。 スマホのカメラはここ数年で劇的に進化して、画質も大幅にアップしていますが、それでもデジカメや一眼レフがなくならない理由は当然あるわけです。 「撮影しよう」と思って出かける時には一眼を持っていきますが、さすが…

  • AIで楽々写真整理!

    私は一度の撮影で大量に写真を撮ってしまうので、NASに保存してパソコンやタブレットからアクセスするようにしています。 コロナ禍で写真を撮りに行くことも出来ないので、以前撮った写真の中からインスタなどにアップする写真を選んでいた時、とあるアプリが凄く役立ったので紹介したいと思います。 台湾Synology社製のNASには様々なアプリを追加することが出来ますが、最近のモデルの多くで"Moments"というアプリを使うことが出来ます。 こちら、AIが自動で写真を分類してくれるスグレモノなのです。 一番上の左から4番目に「シカ」とありますが、こちらをクリックすると次のような画面が出てきます。 似たよう…

  • 写真をイラスト調・絵画調に【Android編】

    最近ずっとPC用の壁紙を探しています。 写真っぽいCGが良いのですが、そのようなものはなかなか見つかる筈がなく(笑) 色々調べてみた結果、Android用のアプリで写真に各種フィルターをかけてくれるアプリを見つけました。 とりあえずはオリジナル写真を御覧ください。 写真はbusitry-photo様のフリー素材を使わせていただきました。 加工OK、クレジット表記不要というありがたいサイト様ですが、素晴らしい写真が数多くありますので、ぜひアクセスしてみてください。 以下、Androidアプリを使って様々な加工をしたものを掲載しています。 アプリ名は写真の次に載せておきますので、興味がある方は使っ…

  • お勧め宅トレ!

    コロナの影響で外出が減った人も多いハズ。 そんな皆さんにお勧めなのが、お家に眠った運動器具を活用するという手です(^○^) どこの家庭にも一つくらいついつい買ってしまった物があるのではないでしょうか? 我が家にも様々なセール中に安く仕入れた健康器具がたくさん眠っていました。 家にあるものはほぼすべてショップジャパン製品ですが(笑)、スクワットマジックとアブクラッシャー(最初と最後の写真のもの)はamazonのタイムセールで安く手に入り、真ん中のナイスデイ・ステッパーは近所のホームセンターの在庫売り尽くしでかなりお安く手に入りました。 これに限らず、ご家庭に眠っている様々な健康器具を活用すべき時…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、arumajirocketさんをフォローしませんか?

ハンドル名
arumajirocketさん
ブログタイトル
くまの湯
フォロー
くまの湯

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用