chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サバイバーの日常 https://keileex.hatenablog.com/

2016年6月に乳がん発覚。ACとドセタキセルを経て、全摘・自家再建、放射線、ホルモン治療中。

乳がんになられた方の役にたてばと思っています。よろしくお願いいたします。

人生山あり谷あり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/01/18

arrow_drop_down
  • 検診日でした(血液検査・超音波・形成外科)

    本日は3か月に1回の検診日でした。血液検査・超音波・形成外科。特に問題はありませんでした。 驚いたのは、病院の検査の効率性が上がっていたこと。以前は血液検査が混み合っていましたが、時間ごとに受付することで、解消されていました(前はなぜか時間の指定がなく、早い者勝ち状態)。その他検査・検診も時間通りに。 おそらく、効率を上げるために病院の中の方たちが、工夫をしておられるのだと思います。見習わなくては。。。 今日は病院、1日仕事かなと思っていたのですが午前中で終了、午後には視聴したいと思っていたセミナーへの参加も叶い、充実感を感じました。 友人からシェアしてもらった動画です。このブログのテーマと関…

  • 自家組織を使った再建のその後

    自家組織を使った再建をされている方が いらっしゃるかと思います。 その後、いかがでしょうか。 私はお腹(下腹)の脂肪を使い、胸を再建しました。 良い点と不具合な点、簡単にまとめます。 <良い点> ●現在、アロマターゼ阻害剤を飲んでいて 体重が増加しています(みなさん、そうですと先生から言われました)。 が、脂肪細胞がなくなったからか、 下腹に脂肪がつきません。 ●下腹の脂肪は胸に行きましたが、太ると胸が大きくなります。 <不具合な点> ●お腹の脂肪がなくなったので、冷えるとお腹の調子が悪くなります。 ●お腹の上の脂肪は残ったままなので、太ると上部は大きくなります。 ●その後の生活習慣も影響して…

  • リンパ郭清後、どうなってますか

    リンパ郭清をしたのですが 同じ手術を受けた方、その後どうでしょうか。 リンパの流れがどうしても滞ることもあり 体が硬くなったように感じます。 肩こり等はずいぶんひどくなりました。 また、リンパ郭清をした腕(右腕)が太くなりました。 リンパ浮腫かなとも思いましたが、 左腕も同様に太くなったので ただ、太ったのかもしれません。 しかし、体形としてこれまで 腕が太くなることがなかったので リンパ郭清が影響しているように思います。 また、体は左右対称になろうとし 右腕も太くなったのでは (根拠なしです。ただ太ったのでしょう。。。)。 体が硬くなるというのは QOLも下がり なんだか不調だな・・感が増大…

  • 歩道で滑って転んでしまった話

    一昨日は私の住んでいる地域でも 大雪が降りましたが 昨日の夜、会社からの帰宅時には 車道・歩道ともに ほとんど雪は残っていませんでした。 ただ、ある歩道は 雪が凍結したままになっていて 「どうしてここだけ凍っているのかな」と 思いながら歩いていたら 転んでしまいました。 すってーんと。 うでに擦り傷ができました。 幸いなことに、リンパ郭清をしていないほうの 腕でしたが。 凍結した道 避けなくてはいけないなあと反省。 また、転んだ時に いつも使わない負荷が体にかかったのか 今日になって体の節々が痛くなっています。 さて、 俳優のシドニーポワチエさんが 95歳でお亡くなりになったとのニュースを 目…

  • いろいろなことが面倒くさくなっている・・・

    みなさま、 あけましておめでとうございます。 新年早々ですが・・ アロマターゼ阻害剤の副作用に 体重増があるそうです。。。 だから・・なのでしょうが 体重が少しづつ増え、しばらく前の洋服がきつくなりました。 それで済めばいいのですが 体重増による「ものぐさ癖」がついてしまい、 いろいろなことが面倒になっており、 まずいと思っています。 今日、面倒に思ったのは年賀状。 私自身は、年賀状を書かないので それでも送ってくださる友人の方々への 御礼のみで済ませているのですが (10枚くらい) 両親がいまだ200枚ほどの年賀状を出しています。 どちらも高齢のため、自分たちでは 年賀状作成や管理ができなく…

  • もうすぐ術後5年の定期診断

    クリスマスイブの日に定期診断、行ってきました。 確認項目は ① 血液 ② マンモグラフィー ③ 再建関係 ④ 乳腺外科関係 3か月に1度の頻度でこれまで通院していました。 特に問題はないとのこと。 ホルモン剤を継続して処方するか・・については 10年続けましょうとのことになりました。 ホルモン剤(アナストロゾール)服用に関する 心配事は骨密度の低下なので 骨密度の確認、 次回の時に相談したいと思っています (次回は4月)。 この日は 午後に重要な打合せがあり (年休とっていたのですが、急遽入った打合せ) 午前中に検査・診察を終わらせたかったのですが そうはいかず。 ③までは10:00に終わった…

  • 定期検査で思ったこと

    今日は定期検査の日。 11:30からの診察だったので 年休を取得。 在宅なので13:00までに終了すれば 午後から仕事かな・・・と思ったのですが 診察がはじまったのが13:30でした (診察は5分程度)。 病院は本当に混み合っていました。 コロナ禍なんて言っていられませんよね。 がんの治療は 不要・不急ではない扱いになるかとも思いますし。 ただ、昨年の5月頃は 定期診察に行きましたが 本当に人が少なかった。 ロビーも待合もがらんとしていました。 結構、車の中で診察まで待機している方々も いたように思います。 本日の診察は 先週CTを受けたので(定期検査として) その結果について・・でした。 肺…

  • 固くなっていたカラダ

    カラダが大変固くなっていました。 飲んでいる薬(アナストロゾール)と 長期に渡る在宅勤務が原因だと思っていました (ずっと座っているので・・)。 体が凝って凝って 調子が悪く 久しぶりにヨガをしてみることに。 すきのポーズってご存じでしょうか。 昔は毎日実施していました。 久しぶりにポーズをとろうとしたら 全く脚が上がらずに 仕方なく、はずみをつけて ポーズをとったら 相当凝っていたのでしょう。 滞っていたカラダの血流が じわじわとほぐれる感触でした。 ついでに ラクダのポーズをしたら リンパ郭清したほうの腕が 痛くなりました。 無理は禁物です。 そして今日、再び すきのポーズに挑戦したら と…

  • 気になっていた脇の下のしこり

    リンパ郭清した側の脇の下に しこりのようなものがあるのに 気が付いたのは術後すぐでした (ちなみに リンパ郭清時に腫瘍はなかったとのことでした)。 先生に問うたところ 「骨です」とのこと。 当時は脇もジャバラ状態で そんなものかなと思ったのですが 最近は脇の下もきれいになり (きれいに戻りました) なんだか気になる、骨のようなシコリ。 年末の診察の際に 「骨と先生おっしゃっていましたが 脇の下のコリコリしたもの 腫瘍じゃないですよね」と伝えました。 先生「ん? 骨じゃないですよ」 私「えーっ」 先生「術後、皮膚が固まったりするので それだと思いますが 念のために年始に超音波見ましょう」 私「で…

  • 疲れてしまった一日

    父親がリハビリテーション病院に 入院しており、 お見舞いに行きました。 前回お見舞いに行った時は 車いすで元気だったのですが 昨日、行ったら 調子が悪いといって、横になっていました。 体を起こしたいというので 手伝おうとすると、すごく痛がるので 看護師さんを呼びました。 どうやら様子がおかしいということで 熱を測定したら39度2分。 お見舞いの途中でしたが 看護師さんが何人も来られ バタバタとしました (後に点滴と抗生物質で 落ち着いたとのこと)。 その後、相談員さんと 今後のことをお話したのですが その中で、老人ホームに入ってはとの 提案がありました。 退院後は在宅介護を考えていたので 「難…

  • ストレスとリンパ

    私はリンパ郭清をしました。 術後4年ほど経ちますが リンパ郭清側の違和感は残ります。 重いものを持ったり 術側に負担がかかるような運動は 止めましょう・・と言われていましたが 確かに負荷をかけると リンパが詰まっている?ような思い感触を 感じます。 リンパの流れがせき止められているから なのでしょうね。 で、仕事等でストレスが溜まっても 術側の腕が重くなります。 ストレスが溜まるとリンパ液が流れようとするのかな (私の場合)などと考えています。 ただ、ストレスがたまると 結構水分を取りたくなってしまので そのあたりも関係しているかなと思っています。 先日テレビを観ていたら ユーミンさんが出てい…

  • ここ数か月に起きた家族のこと

    父親が9月半ばに腸ねん転で倒れまして 先週までとある病院に入院していました。 父親は85歳。 入院前の状態は: 腰が曲がっていて (理由は不明・・調べてみよう) 歩くのに難があった状態。 記憶力等はしっかりしていて 要支援1でした (丁度1年前に判定)。 リハビリ等に行こうね・・なんて言っているうちに コロナ禍になり、断念。 父親は普通に食べて、家ではテレビを観たり PCを触ったりといった毎日。 便秘が酷かったらしいです(それが原因で 腸捻転になったのだと思います←相当な重度)。 9月の3連休。 近くに住む弟夫婦なども来て お寿司などを食べて帰った翌日の朝。 父親が急に 「食べられなくなった」…

  • 電車が寒い・・・

    初冬になりましたね。 在宅勤務が多いのですが エアコンをつけながら仕事をしています。 ところで昨日、 久しぶりに電車で会社へ出勤したのですが 電車の中、寒いです。 なぜなら、窓が開いているから。 寒さ対策をしっかりしないと 風邪ひいちゃう・・・また 抵抗力が下がって 新型ウイルスにも感染しやすくなるかも (窓が開いているのも ウィルス対策なので、仕方がないのです)。 ということで、 取り急ぎ 薄手のダウン&ほかほかマフラーで 凌ぐことにしました。 これからもっと寒くなるから 防寒対策はしっかりとしないと。 毛糸の帽子をかぶっている 中高年の人(男性)も 結構見かけます。 この話、 チャットで友…

  • この腹筋運動は効いています

    父親が腸閉塞で手術して まだ病院なのですが 自分もそもそも便秘気味、かつ 子宮・卵管・卵巣摘出後の注意事項に 腸閉塞に気を付ける・・と言われたこともあり 少々(相当かな?)ナイーブになっています。 在宅勤務で生活のリズムが変わり 朝にトイレに行く習慣が少なくなり 出勤の日はトイレに行くタイミングを逸してしまう・・・。 というわけで、 最近はじめた腹筋運動。 お腹の脂肪を胸に移植した後 (自家再建しました) 腹筋がほとんどなくなってしまったのか 普通の横になって実施する 腹筋運動が難しくなっています。 そこで、実施しているのは椅子に座りながらの 腹筋運動。 以下を参考にしています。 melos.…

  • お腹の調子と歩くこと

    近くに両親が住んでいます。 在宅勤務になったので ちょくちょく様子を見に行っていたのですが。 父親がほとんど歩けず 脚力が落ちている状態でした。 便秘にも悩まされているということで 「歩かないとお腹も動かないよ・・」と 言っていたのですが・・・ 9月の終わりに倒れてしまい 救急車で病院に。 容態が非常に悪く(生死に関わる)、すぐに手術。 腸がねじれていて、一部腐っていたとのことでした (腐っている部分は切除。 手術後に見せていただきました)。 それから父親は今も入院。 新型コロナの関係でお見舞いにも行けない状況ですが 看護士さんとは連絡を取り 容態は安定しているとのこと。 ただ、年齢が年齢なだ…

  • マッチョな体になっています

    先週に引き続き 病院に行ってきました。 一連の再建のうち、 タトゥーの経過観察です。 こちらは特に問題なし。 一週間、術部は水に濡らさないように ということでしたが (ラップを巻いてシャワーをしていました) タトゥーの傷も収まったので シャワーをあててもOKとのことです (湯舟も様子をみて、徐々にOK)。 その後先生にいくつか質問をしました。 Q もともと上半身が華奢だったのだが ホルモン治療の影響か、肩幅が ボディビルダー(ちょっと大袈裟) のようにたくましくなってきました。 A ホルモン治療の影響でしょう。 みなさん、ふっくらとしてきます。 Q 左右の腕がたくましくなっているので リンパ浮…

  • 定期検査などに行ってきました

    先週末は定期検査のため、 病院に行ってきました。 前回、緊急事態宣言下での病院は 大変空いていたのですが 今回は 普段より混んでいるように思いました。 家族で来られる方も多いのですね。 結構、雑談している人も多く (マスクもとっちゃたりして) 感染につき注意が必要かなとも思いました。 すっかりコロナ前に戻っている・・。 自身としては 手洗いは必ず、また不要不急な外出は 引き続き避けようかと思っています。 病院に行くにあたり 薬の数を数えました。 結果、約1週間ほど飲み忘れている・・。 在宅だと薬を飲むのを忘れてしまうのですよね・・。 心して薬の飲み忘れ、無くすようにしたいと思います。 肝心の検…

  • 在宅勤務と薬飲み忘れ

    在宅勤務になり約1か月になります。 もともと夜更かしだったのですが それに拍車がかかりました。 とはいえ、朝は8時に起床し (以前は5:30) 9時の始業に合わせればいいので 大分楽になりました。 通勤がないのっていいですね。 睡眠不足も解消。 ただし、先月の前半に体重増。 後半から食べる量を減らしています。 8時から9時に おそろしくバタバタすることもあり 3回ほど薬 (アナストロゾール)を飲み忘れました。 家にいるといつでも飲めると 思ってしまっているのでしょう。 とはいえ、始業時間が過ぎると メールやらライン電話やら オンライン会議(めちゃくちゃ疲れます)などで 薬のことなど忘れてしまい…

  • 在宅勤務とワイドショー

    普段ワイドショー見ないんですけど 在宅なのでお昼を食べながら なにげなく見ていたら・・・。 今の状況に対し 結構過激なコメンテーターが・・・。 びっくりした~。 在宅で普通のサラリーマンも ワイドショー見たりするので もう少しバランスをとった構成にするといいかなーと思いました。 昨日は通院の日。 駐車場が満車になっていたので 「院内、人が多いだろうな」と思ったら 予想に反して人影はまばら。 帰る時に駐車場で気が付いたのですが 皆さん、車の中で待ってたりするのですね。 確かに、受付の方から 「検査まで時間がありますが、 どちらで待ちますか」と言われました。 皆、それぞれで気を付けていらっしゃるの…

  • 混み合う電車

    自分も乗客のひとりなので 仕方がないのですが 通勤の電車が空かない・・。 混んでいる電車は 避けたいのですが、ほぼ無理です。 そして・・・ 混んでいる電車で 「ついていない」と思うのは おしゃべりな人たちと 一緒になるとき。 とても密集した空間なのですが 知り合い同士だとしゃべっちゃいますよね。 はやく状況がよくならないかしら。 気がふさぎ込んでいる自分が 悲しくなります。 あともちろん、了見の狭い自分に。 不思議なドラマと音楽と センス8から。 Sense8 What's Up 4NonBlondes 励みにしています。クリックいただければ幸いです。 にほんブログ村

  • 最近のようすと今日観た映画

    久しぶりのブログです。 なんだか忙しい毎日を送っています。 働き方改革といっても 仕事の量が減りません。 極力、効率化を図ったのですが、 さらに仕事がオンされる状況。 睡眠時間だけは確保したいと考えています。 サバイバーとしての状況ですが ・髪の毛 前髪、頭頂部がまだ薄く 部分ウィッグに頼っています。 随分ウィッグの劣化が進みましたので 先日、1つ新調しました(高かった・・)。 ・足の動き 最近、よく転ぶのです。 ホルモン剤か、コレステロール降下剤が 関係しているのでは??とも思っています。 この年になって転ぶのは、相当厳しいです。 ・エクササイズ 2か月前位より、フットステッパーを使って 約…

  • NHKオンデマンドで観た「病院ラジオ」

    家に帰ったら 放映されていた番組。 忙しかったのと なんとなく 観るのが辛くなって 途中で違う部屋に行ったのですが どうしても最後まで観たくて 翌々日にNHKオンデマンドで 視聴しました。 病院でラジオ局を開設し その様子を映し出すもの。 場所は築地の 国立がん研究センターです。 どんな内容だったかは こちらの視聴者からのコメントから 大方わかるかと思います。 tsubuchan.blog.jp 登場された方々の言葉に 涙したのですが 特に 女子大学生の 「頑張ってどうにもならないことが あるって知った」 「ささいな日常に 幸せを感じる」と 12歳の女の子が 「がんだけど、なんか幸っていうか」…

  • 新しい胸と対面

    再建手術のうち 乳頭再建をしています。 術後、1週間経ったので 胸のガーゼを外すために 病院に行きました。 自分としては 新しい胸とはじめて対面することに なります。 感想は 「?」 腰の皮膚からつくったので 肌色ということもあり なんだか違和感があります。 「概ね、くっついていますが 完全ではありません! シャワーはいいですが、塗り薬を 毎回しっかり塗って ガーゼ(乳頭がつぶれないように 穴をあけたものの上に ガーゼをかぶせる)を してくださいね。」 違和感があるとはいうものの これから新しい乳頭が 壊死するなどは避けたいところです。 ガーゼに穴をあけて 胸を覆うのは正直手間がかかりますが …

  • 再建手術は続いていく・・・

    乳がんの全摘+同時再建が 2017年の2月。 2018年の夏に、脂肪注入をし やっとこの度、乳頭手術をしました。 部分麻酔での日帰り手術です。 麻酔をしているので、手術中は 痛みを感じないのですが 麻酔の注射はとても痛いですね。 そちらも痛み緩和がされるといいのにと 毎回、部分麻酔をする度に思います。 実際の手術ですが 腰のあたりの皮膚 (お腹の脂肪をとった後 腰まわりに余分な皮膚が残っていました)を使い 乳頭をつくって再建した胸につける・・という ものでした。 腰の皮膚をとる際は 目が覚めていたのですが 部分麻酔ではありますが、その後 爆睡してしまい 再建した胸に乳頭をどう移植したか・・は …

  • 周りの多くが調子が悪い・・・

    先週1週間はイベント続きで忙しく 家の引っ越しの準備は全くできませんでした。 断捨離も疲れますよね。 相当元気でないと、やる気も失せます。 友人が最近引っ越したので 「要らないモノとかどうしたの?」と聞いたら 「すごく忙しい中での引っ越しだったので とりあえず全部新居に持って行った。 荷物はまだ段ボールの中。」とのこと。 実は私の部屋の一角に 段ボールが積まれていまして 約10年前、引っ越したものがそのまま・・ 今回の断捨離でほぼすべて捨てました。 新品同様のものも入っていましたが 10年も気が付かなかったのだから 無かったことにして、捨て。 それにしても 最近温暖差が激しいためか 周りの多く…

  • 断捨離~思い出とさようなら

    紆余曲折しながら 断捨離を進めていますが 今日は乳がん関係の資料や 本などを処分しました。 結構な量だったと思います。 その他、思い出深いものも 大分処分しました。 結構、落ち込みますね。 どんどん捨ててしまうというのは。 結局捨ててしまうのであれば あまりモノは買いたくないと思いました。 安いから、買っちゃえ~なんて思って買ったものは この一連の断捨離にて かなり早い時期に捨ててしまいましたが。。 持ち物の1/3は捨てたように思います。 半分になるまで頑張ってみようかな。 平日には20分程度 「捨てるもの探し」をしたいと思います。

  • 断捨離スランプ中・・

    なぜ、こんなにモノを買ってしまったのか・・ という具合にモノが多くて 辟易しています。 「もう要らない!」と判断したモノは 捨てました。 ●ックオフにも売りました (金額が少額で、多少落ち込みました)。 なのにまだ、 モノが沢山ある・・。 近藤麻理恵の著作、 オーディオブックで買いました。 ときめかないモノは捨てる・・との ことでしたが もう疲れてしまって ときめいているのかどうかも 分からなくなってしまっています・・。 いわゆるスランプ状態なので 小休止しようかと思います。 要るものか、要らないものか 判断するのは思うのほか エネルギーを要しますね。 でも、このように断捨離できるのは いいき…

  • 断捨離は疲れる

    引っ越しすることになり 家にあるものを捨てています。 重いものを持てない (リンパ郭清している)ので早目に 着手しているものの、 断捨離って疲れる~としみじみ思っています。 がっと捨てて すっきりするといいのでしょうが 捨てるか捨てないか考えるのも疲れるし 不燃ごみ、資源ごみは月に2回だし 中途半端状態なので 今は家の中がおそろしく散らかっている状況です。 また、子どものモノが 沢山あって、頭が痛いところ。 実は子どもは昨年から一人暮らしをはじめていますが 家からの持ち出しはほとんどなく つまりほとんど家に置きっぱなし。 高校の時の部活のものやら 受験のもの、大学の教科書、 マンガ、ゲーム、そ…

  • リンパ郭清と引っ越しと

    家の引っ越しをすることになりました。 引っ越しの日まで約1か月。 いい機会だからといろいろなモノを 捨てようとしているのですが 重いもの、さほど持ったわけでもないのに リンパ郭清した側が ちょっと腫れている状態です。 不用品をまず捨てるという 引っ越し作業の序の口なのですが 今でこんな状態なので 先が思いやられます。 無理にないように進めたいと思いますが 引っ越しで重いものを運ばない・・なんて 難しい状況ですよね。 それにしても増えてしまったモノの量に 愕然としています。 乳がんの治療関係でも いろいろ購入してしまったし・・。 もう何も買いたくない!と 叫んでしまいたくなる心境です。 ====…

  • 面倒なことは続かない・・・

    気候のせいか、スタチンのせいか なんだか気分が鬱々とする日々が続いたので GWの中日に近くのクリニック (開いていたのです!)にて 「もっと弱いスタチンに代えてくれ」といった お願いをしました。 ちなみに、今飲んでいるスタチンは ロスバスタチン 5mgです。 先生はもともと 私の高いコレステロール値に対して 「問題はないのでは」とのスタンスを取っていたので 再び 「遺伝的にコレステロールが高い人には 効果があるんですが 今回の場合は、薬を飲まなくても いいように思いますがね。」の話が一通りあり 「ロスバスタチンより軽いのもありますが 処方した薬を廃棄するのも勿体ないので ナイフで半分にして飲ん…

  • 検診結果(血液・骨密度・CTなど)

    3か月に1回の 検診でした。 まず、 コレステロールを下げる薬 スタチンを 先月から飲んでいるのですが その結果 悪玉コレステロールは 175から88に下がっていました。 スタチンって、威力あるなあと 思いました。 これによる、肝臓への負担も なかったようです。 また、肺に影があり 経時的に様子を見ているのですが 変化なし。 骨密度も変化なし。 ということで、検診が終わりました。 乳がんに関しては 特に何も言われなかったように思います。 また半年後位に超音波があるだろうから その時に再発などを見るのでしょうか。 乳がんに関係しそうな 血液検査の結果も 聞いたのですが 「あまりあてになりませんか…

  • ビタバスタチンを飲んで、3週間

    悪玉コレステロールが急激に増加し アロマターゼ阻害剤(ホルモン剤の1種)の影響かということで 急遽、病院の予約をとったのが 約3週間前です。 さすがに、悪玉コレステロール値175は高いでしょう ということで、 ビタバスタチンという薬を 処方してもらいました。 来週には血液検査もあるのですが その前に今の自覚できる体の状態について 記したいと思います。 血液を調べていないので 悪玉コレステロールが減ったかどうか 分からない状況ではありますが・・ (来週に今一度お知らせします)。 まず、アロマターゼ阻害剤を飲んでから 体がものすごく凝るようになったのですが それは継続しています。 そして、体重が減…

  • コレステロールすごいぞ大会になってしまいました

    先日、同年代~その上の 女性たちで集まる会がありました。 なんとなく健康状態についての話題にうつり 「悪玉コレステロールが 急に上がって・・」と言うと 「私も!」「私だって!」との声で 盛り上がりました。 「急に上がるのよ」 「私なんて200超えよ!」 など、私も175ですが 上には上がいるんだなと。 ナイーブな 更年期障害、閉経、 女性ホルモンなどの用語は 出ませんでしたが 悪玉コレステロール急上昇の 経験は 結構、皆さん、あるようです。 私の場合は・・ 子宮・卵巣・卵管摘出 (そのすぐ後の検査ではコレステロール110) そしてその後のアロマターゼ阻害剤服用 (女性ホルモンをがっちりブロック…

  • コレステロールが急上昇した理由は・・・・

    悪玉コレステロールの値が 急上昇し、スタチンを処方して頂いた 話を書きました。 これはアロマターゼ阻害剤が 女性ホルモンの分泌をしっかり抑えている結果とも いえます。 今日、私より年上の知り合いの女性と 話したのですが 更年期障害後に (女性ホルモンの分泌が少なくなり) 悪玉コレステロールの値が 急上昇したと言っていました。 様子見で、薬などは飲んでいないとの ことでしたが、 私の場合は先生が 「これは高すぎ」と判断したので (しかもストロングタイプの スタチンを処方)、 とりあえず1か月飲もうと 思っています。 励みにしています。クリックいただければ幸いです。 にほんブログ村

  • コレステロール対策:スタチン処方されました

    アロマターゼ阻害剤を 飲むようになり 同時期に 血中コレステロール値が急増加。 がんでお世話になっている病院にて 相談しました。 悪玉コレステロールといわれる LDLが130から175に上がっていたのです(涙)。 その前に近くのクリニックにて 相談した際の回答は 「善玉コレステロール(HDL)も100と高いので 両者の比からすると問題ないのでは・・ また、抗がん剤の影響もあるだろうから がんの先生にも見ていただいたら・・」 とのこtでした。 結果ですが 「LDLの高さが治療対象となるので コレステロールを下げる薬(スタチン)を 処方しますね。 時期がアロマターゼ阻害剤を飲みだしたのと 重なるの…

  • 正座はもうムリ・・・

    おそらく・・ アロマターゼ阻害剤の影響だと 思うのですが・・ 足が固まっています。 毎日、ストレッチングすればいいのでしょうが 何故か続かない・・。 ところで、 とある懇親会に参加したら・・ 場所がフラットなお座敷でした。 ・・・・ 私もよく懇親会の幹事をするのですが テーブルか掘りごたつにしています。 足が固くて正座ができないのです。 足伸ばしたりもしていたのですが しゃぶしゃぶだったのでそうもいかず (取り分けたり、ありますよね)。 で、辛くて辛くて 中座しました。 幹事さんは私が サバイバーなのを知っているので OKでした。 しゃぶしゃぶが・・と思いましたが コレステロールのこともあるの…

  • コレステロールと体重と電車の中でのお化粧と

    急にコレステロール値が上がり 焦って近くのクリニックに行くも 「まずは普段の食事の改善を してみてください」と言われました。 keileex.hatenablog.com こちらについては 次回の乳がんの検診時に血液検査もお願いし 担当の先生に相談する予定です。 極力、普段の生活で コレステロールが高そうなものを 避けています。 特にコーヒーに入れる コーヒーフレッシュは止めました (コーヒーは薄いブラックにしました)。 すると・・ びくともしなかった体重が 1kgするすると減りました (コレステロール値も 下がっているといいのですが)。 が、昨日あたりから 無性に甘いものが食べたくなっていま…

  • コレステロールの相談に行った・・

    自宅近くのクリニックに コレステロールの値について相談に 行きました。 これに関する記事はこちら。 keileex.hatenablog.com 来月の乳がんを見てもらっている検診まで 待とうかとも思ったのですが 血中コレステロール増は乳がん再発リスクに 繋がるのでは・・との思いが募り まずは近くのクリニックに。 「悪玉コレステロールが 急に高くなりましたが 善玉も高いですね。 今はこの2つの比が重要とされていて・・。 比を見ると心配なさそうです。 ですから薬は要らないでしょう。」 「コレステロールを下げるは・・ あまり炭水化物に依存せず、 たんぱく質はしっかりとって。 豆腐が下げますよ。 納…

  • アロマターゼ阻害剤とコレステロール値

    先日、会社で検診があり 結果が戻ってきました。 いわゆる悪玉コレステロールが 基準値を大幅に超えていました。 思い当たる節といえば アロマターゼ阻害剤。 副作用の一つに、脂質代謝の異常が ありました。 血中のコレステロール値上昇が 乳がん再発に繋がるなんて・・ ないですよね。。。 (そんなことあったら 怒りますよ) 食事を気を付けることで どうにかなるものなのでしょうか。 なんだかとても気になるので 明日に近くのクリニックで相談し コレステロール降下剤を 処方いただくか・・。 いや、やはり がん治療をしている病院で 状況を説明して対処いただくというのが いいように思います。 取り急ぎ 動物性脂…

  • デジャブ・・両足がつった・・電車の中で・・

    帰りの電車で 両足がつって辛い思いをしました。 つる・・という症状 おそらくホルモン剤の副作用なのですが いつもつる訳ではありません。 どんな時につるのか、 記録していきたいと思います。 今日は日中が比較的暖かく、 それでもコートを着て昼間に外出。 案の定、目的地に着くや否や 汗だくに (ホットフラッシュなんですよ~で 誤魔化す)。 それから水を補給せずに 電車に乗って足がつったので 水分不足も関係しているのかなと 思っています。 それにしても・・ キャンサーの方が多くなったように思います。 あまり極端な生活(睡眠不足や過労、過食、拒食)は 避けた方がいいのかな・・と思っています。 体に負荷を…

  • 便秘用の薬をもらった話

    抗がん剤で黒くなった爪・・ から 「爪水虫」かもしれないということで 現在治療を進めています。 当初はクレナフィンという 塗り薬を使っていたのですが 多分、記憶によると 子宮・卵巣・卵管摘出前後で 塗らなくなったこともあり さらに悪化 (完治するまで塗り続けないと かえって悪化するそうです ←そうでした)。 で、結局は その後変形等で大変な様相になった 爪を剥がし 今週のはじめから 飲み薬(ラシミール)を服用しています。 気のせいか 爪がキレイになったように思います。 ただ、便秘気味になってしまい 苦しい1週間を過ごしました。 剥がした爪の様子を見てもらうために 今日、クリニックに行き 便秘の…

  • 体の凝りが強いかも・・

    ここ1か月、体が凝って 結構辛いです。 おそらくアロマターゼ阻害剤の 副作用なのでしょうが ganjoho.jp しばらく前までは肩こりが酷かった。 今は、それは治まって 足がとても凝っています。 歩くのも大変な位。 寒さも痛みに加担しているのかも しれません。 ストレッチする気にもならない (体がカチカチ)なのですが 確か去年もある時期辛かったのを 脱出できたのは 柔軟体操だったので、また始めてみようかと 思います。 爪関係で飲んでいる、抗生物質も 関係しているかしら・・。 最近履きだしたタイツも原因の ひとつか・・。 辛さを10段階で示せば・・ 7は超えています (直近の痛みでは・・ 麻酔…

  • 爪を取ってしまった話

    抗がん剤の治療時に 足の爪(左足親指)が黒くなってしまい 近所のクリニックに通いました。 抗がん剤のためと言ったのですが 「水虫ですよね」ということになり とりあえず検査。 「陰性でしたが水虫ですよ」と言われ 塗り薬をもらったものの、 治る兆しなし・・。 直近のブログです。 keileex.hatenablog.com ・・という訳で 本日、爪を剥がしてもらいました。 ・・・ アンモナイトのような爪でした。 巻き爪で黒くなっていて・・。 「じきに爪は生えてきますよ」との ことでした。 「来週から水虫の飲み薬を飲んでくださいね」 と言われました。 水虫だったのかしら・・。 いや 黒くなったのは抗…

  • これは良い兆しなのだろうか

    よい兆しなのでしょうが サバイバーになって2年が経過し 日常で乳がんのことを考えることが 少なくなりました。 だんだんと記事の内容も 徒然日記のようになり 読者の方も 「乳がんと関係ないよね」と がっかりされるかとも思いますので・・。 こちらのブログには不定期に 「乳がんに関すること」を 記したいと思います (診察があった時など)。 2016年頃の乳がん奮闘記などは これから治療をはじめようという方に 参考になるかとも思いますので、 その当時の記事をご覧になっていただければと思います。 時々皆さまにお会いしましょう。 どうぞよろしくお願いいたします。 励みにしています。クリックいただければ幸い…

  • 自分のウィークポイント

    適切に睡眠をとり バランスの良い食事をとり 適度に休憩すれば・・体調は 良いのではと思いましたが 今週の後半からどうも お腹の調子が優れず 集中力が落ちていたように思います。 うまくお腹が動くように 毎日歩いていることは お腹にプラスに効いてはいるようです (歩いていなかったら、便秘かな)。 とはいえ、冷えのせいか どうもお腹がぐるぐるしてしまう。 胸の同時再建の時、 お腹の脂肪を胸に持って行ったこともあり 暖める脂肪がないことから 冷えにはかなり敏感になっているようです。 お腹がウィークポイントですね。 取り急ぎ、お腹にホカロンを当てて対処をしています。 調子が良くなりますように。 励みにし…

  • ヘッドフォン生活・・気を付けたいこと

    しばらく前から 電車での通勤時、 ヘッドフォン生活を送っています。 しかし・・音声を聴いていると 眠くなる・・ (特に座っていると)。 眠くなるだけだといいのですが 下を向いて居眠りをしていると ヘッドフォンが 頭から外れそうになりました。 危ない・・。 ヘッドフォンとともに 部分ウィッグが外れたら大惨事です。 それ以前に、 寝ずに音声をしっかり聴きたいですね。 睡眠もう少しとらないと・・。 励みにしています。クリックいただければ幸いです。 にほんブログ村

  • 効率化を進めたら待ったが来た

    詳しくは書きませんが 標題の状況がきて 頓挫してブルーです。 順を追って苦労しなくては いけないのかしら・・と 恐ろしく感情的になりそうでしたが どうにか気持ちを押さえました。 感情的になるというのも 会社の中ではNGでして。 これを抑えるのもストレスが溜まるので スルー力を鍛えるしかないですよね。 「待った」が自然に 解禁されますように。 明日は深呼吸をして 平静を装い、事が決まるのを待ちます (その間、仕事は粛々と進める)。 うまく事が進みますように。 励みにしています。クリックいただければ幸いです。 にほんブログ村

  • ヘッドフォン、きました

    ウィッグカモフラージュにも なるかと思い ヘッドフォンを購入。 keileex.hatenablog.com 注文した翌日に到着しました。 早速今日から装着。 うっかり高額な製品を買ってしまったことも ありますが 音も特に問題なく (オーディブルで本の朗読なので 音質は気になりません) 頭にも固定されるので 快適に電車の中でのオーディオライフを 送っています。 ただ・・。 ヘッドフォンで頭を押さえるので 髪の毛(ウィッグ)がぺちゃんこになってしまい なんか変な髪形に。 しかし、ヘッドフォンは高かった・・。 ということで、 誰も私の髪形は気にしない (その前は、ウィッグで マッシュルームヘアのよ…

  • どうも三連休がうまく過ごせない

    昔に比べ、三連休が多くなったと 思います。 本来は精いっぱい休養をとり 休み明けの仕事に備える日 (仕事命の人のように書いてみました) なのでしょうが その逆で疲れを蓄積させながら 休み明けを迎えることが多いように思います。 もっと充実した3連休を過ごしたい! この三連休も いまひとつでした。 大いなる間違えは、休みの間に仕事を1つ 仕上げようとしてしまったことです (結構時間を要する仕事)。 休み1日目は やる気が皆無で、1日中 ネットで ボヘミアンラプソディやクィーンの 記事などを観て過ごしてしまいました。 2日目はこれはまずいということで 仕事に取り掛かるも やはりネットでゴシップなどを…

  • 辛かった学生時代を思い出す・・・

    さきほど、食事をしながら ぼんやりとテレビを見ていたら アスリート(女性)の話が出ていました。 学生時代はオリンピック出場が 有望視されていた選手だったのですが 実業団に入り、いつのまにか表舞台から 消えていた方・・とのこと。 なぜ表舞台から姿を消したか・・につき 体重管理がエスカレートし、摂食障害に なってしまったとのこと・・。 実は私も 学生時代、陸上をしていまして (当然、そんなに強くなかったのですが) 摂食障害に苦しんだ経験があります。 私の周りの女子選手の多くが 摂食障害だったように思います (痩せたり、太ったり・・ そのことばかり話していた・・・)。 振り返ってみても、 人生におい…

  • ウィッグカモフラージュも兼ねてます

    先日、超満員電車にて ウィッグを指摘されたかな? (勘違いかな?)事件がありました。 keileex.hatenablog.com 上から見て、部分ウィッグが浮いていたのかしら・・。 帽子でもかぶろうかしら・・・。 などと思っていたのですが いいことを思いつきました。 ヘッドフォンを付けようと。 都内からちょっと (いやかなり)遠いところに 住んでいまして 電車に乗っている時間が 40分越え。 その時間を有効利用しようと かねてからオーディオブックを電車の中で 聴こうと思っていました。 最近は皆さん、ブルートゥースの イヤホンつけていますよね。 これにトライしたのですが 落ちてしまうのです。 …

  • 睡眠の不思議

    昨日は久しぶりのイベント開催で 疲れすぎ、 (懇親会もあったので、 あと片付けも含め、帰宅が夜中になってしまった) 家へ帰るなり、 寝てしまいました。 眠れるがままに寝た結果 今日の起床が11:30。 昨日寝たのが夜中の1:30頃だったので 10時間寝たことになります。 普段、慢性睡眠不足のため 十分に睡眠がとれて良し!としたいところですが 頭痛とともに目覚める・・といった状況。 睡眠って難しいですね。 睡眠に関する記事を見つけました。 toyokeizai.net 最近、パイロットやCAさんの飲酒の記事を目にしますが 睡眠導入の意味合いもあったのかな・・などと思いました。 記事の中で関心があ…

  • 案外と早寝できない・・

    眠くて仕方がなかった 月曜日の夕方。 今、困っているのは その後、 夜中近くになってもここ数日 あまり眠くないのです。 眠れないと翌日 仕事にもならないし、体調不良になるし 悩むところです。 加えて寒さのために体も凝ってしまい すっきりしない毎日です。 こんな時、風邪ウイルスに遭遇したら 即、風邪をひいてしまうのでしょうね。 気を付けます。 今からストレッチングをして 寝る予定です。 最近夫が 筋膜リリースグッズというのを 買いました。 突起のついた筒のようなもので 体重をかけながら体の凝りを ほぐしていきます。 エクササイズ後に良いらしいのですが 私の場合、おそらく ホルモン剤の影響で体が凝…

  • 今日は寒かった・・

    今日は冷え込みましたね。 そんな日に活躍するのが インナーダウンです。 長袖のTAIONというメーカーのものを 使っています。 薄手なので、コートの下に来ても 着ぶくれ感はありません。 正月明け、しかも月曜日からで 皆さん疲れているのかもしれませんが 風邪をひいているひともちらほら。 ところで帰りの電車 半端でないほど混んでいたのですが 私のすぐ近くにいた背の高い男に人が 「髪の毛が・・ 動いた(?気のせいかもしれませんが)・・ もごもご・・」と言っていたので 私のことかとドキドキしました。 ウィッグがずれたのがばれたかな? 背が高い人から見て 不自然な頭なのだろうか・・。 まあ、二度と会わな…

  • ありがとう、ウィッグ

    抗がん剤が終わって随分経つのですが 前髪やら頭頂部の生えが いまいちのように思います。 ただし、それ以外の髪の毛は かなり復活しています。 最近の悩みは 耳元周りの髪がはねてしまうこと。 昔だったらドライヤーをかけるなど 治すのに時間を要していました。 が、今は部分ウィッグを被れば なんとなく髪の跳ねも目立たなくなります。 ただでさえ忙しい朝。 本当に助かっています。 ありがとう、ウィッグ。 部分ウィッグとはいえ いつまで被ることになるのでしょうか。 ホルモン剤の影響で髪の生えが 芳しくありませんが いずれは完全復帰するのでしょうか。 白髪などがカバーでき 本当にお助けグッズではあります。 と…

  • 寝不足はもうできない・・

    久々の会社でした。 午後4時ころから急に疲れて 若干ですが悪寒もしてきました。 そしてものすごく眠い。 実は冬の休みの間 毎日長時間寝ていたのですが 夜更かしして朝遅く起きるといった ライフスタイル。 ですから今日は本当に辛かった・・。 17:00に終業時間が終わるや否や 速攻で帰りました。 電車も19:00台より 本数が多いのか、若干空いていました。 途中から座ることが出来、 睡眠。 そして家につくやいなや 爆睡。 眠くてならない時に 眠る環境にいることって 幸せですね! 崩れるように、溶けるように 寝入ってしまいました (約1.5時間)。 そして夕食等の買い物に出かけました。 短時間睡眠が…

  • とっても憂鬱な休みの最終日

    長ければ長いほど 休み明けは辛いものです。 夏休みの最後など、嫌でしたよね。 という訳で 9連休最後の日。 重暗い気持ちに浸っています。 そこそこ充実した休みだったようにも 思います。 ・病院2か所行った (婦人科、腫瘍外科) ・主人の実家に帰省した ・ドラマを1シーズン見終えた (アメリカンプレイボーイです) ・1冊本を読んだ 落合さんとほりえもんさんの 「10年後の仕事図鑑」 面白かったです。 ・積み残しの仕事4つのうち 1つを仕上げた (3つ残っています・・) 尚、反省点は 主人の実家から帰るや否や 10,000歩、歩かず そして体重も増えました。 ところで皆さんは 1999年を懐かしく…

  • 休みが終わるにあたって・・

    金曜日に年休を取ったので (検診だったので) 9連休でした。 とてもリラックスしました。 改めて思ったのは・・ 好きなだけ眠っていい状況だと 8時間以上は寝てしまうんだなということ。 顔色も体調も良く、 普段4~5時間程度の睡眠 (電車の中、昼休みにさらに 寝ていますが)が いかに自分に必要な睡眠に足りていないか ということに 気が付きました。 今年の目標は 睡眠時間を長くとる。 これが本当に難しいのですよね。 言うのは簡単ですが。 会社に通うことのデメリット (メリットもたくさんありますが)の ひとつに睡眠が犠牲になるというのが (私の場合)あると思います。 通勤が苦痛です。 電車で座るため…

  • 定期健診にて・・・

    正月明けから年休取得で 定期健診に行ってきました。 病院は大変な混雑・・。 今日の検診項目は ・血液検査 ・超音波 ・乳腺外科 脱着しやすい格好で臨みました (前開きオンリー)。 でも冬場なので何枚も着ているため 着替えに手間取ってしまいました (ここは短時間で済ませなくてはと 強迫観念的に思ってしまいます ←先生も「早くしてよね」オーラ出すし・・)。 ■血液検査 服装は万全を期したつもりだったのですが 太ったのでしょう。 なんと、肘までブラウスの袖が上がらない・・。 きっつきつに上げてしまい いつもは浮き出ている血管が 腕の中に沈んだ形に・・。 背中にホカロンもつけているし 絶対にブラウスは…

  • 休みの決意の総括・・・体重は?

    さて、昨日に引き続きとなりますが 休みの決意、総括となります。 一旦太ると痩せるのが辛い、 かつ体重増加は再発のリスクとなる・・ということで 休みを太らないよう、慎重に過ごしました。。。 keileex.hatenablog.com 結果ですが 昨日の歩数は 17680歩と、目標の 10000歩を余裕で超え 「そこまで歩かなくても・・」という 結果となりました。 歩数を測っていると知った家族から 「バスはやめて歩こう」など諸提案を受けた ことによります。 移動の日でしたから、 そこまでしなくても歩数は稼げたのですが。 そして家に到着し 体重測定! ●●kg! まったく減っていませんでしたが ほ…

  • 「休みの決意」の途中経過

    今、夫の実家です。 第3日目。 こちらに来るにあたり、 3つほど決意(?)をしました。 1.食べ過ぎない 2.1日10.000歩以上歩く 3.ホルモン剤を毎日飲む 3日間を振り返った 途中経過です。 1.食べ過ぎない 極力、腹八分目を心がけましたが 1日目の回転ずし、 3日目(本日)の新年会では 食べ過ぎました。 特に今日は、食事が余ってしまい フードロスはいけないと思ってしまうので (急に社会派になってしまう・・) 捨てるんだったら・・・ 食べてしまいました。 明日まで置いておくと 痛むかな・・と思われる食べ物を中心に。 明日は、今日の残りを食べる日に なると思います。 2.歩数 1日目:1…

  • 2018年最後の日に・・

    ブログにお越しの皆様、 本年度は大変お世話になりました。 2016年に乳がん発覚 2017年には手術など。 2018年は治療も一通り終わり タイトル通りのサバイバーの日常を 書かせていただきました。 ステージ2(3に近かったと思う) リンパに転移 (術前抗がん剤で消滅)であっても 治療後はなんとなく普通に生活しているんだなあと 思っていただきましたら幸いです。 とはいえ、先生からは 「再発の可能性、中程度」と言われていますので 油断はなりません。 ホルモン剤は忘れずに飲む、 太らないようにする・・などは守っていますが 自覚症状なしに再発は突然やってくるのだろうと なんとなく思っています。 とり…

  • まだ・・踊れた・・など

    夫の実家にて ダラダラとテレビを見ています。 とても久しぶりに レコード大賞をぼんやりと見ていると ピンクレディーのメドレーが流れました。 SOSやら渚のシンドバッドなど 思わず踊って (座りながら)みたら 全部踊れました。 懐かしいなあ。 弟も踊っていたし 友達もみんな踊れた。 簡単な踊りだったようにも思います。 当時は恐ろしく多忙な中 頑張られたピンクレディーのお二人。 ご苦労されたことが 紹介されていました。 久しぶりにテレビで見たお二人は 相変わらずのスタイルの良さで素敵でした (私より年上だと思いますが すごい・・・)。 大変だった昔も 今のお二人にとってはもちろん 輝かしい栄光とな…

  • 飛行機国内線の旅など

    今日から帰省です(夫の実家)。 珍しく早目に準備を終わらせ その際にPCも荷物の中に入れてしまったため 昨日はブログを書きませんでした。 スマホからブログを書くのは うまくできず・・。 入力法がいけないのでしょうね。 で、ANAで夫の実家近くまで 行ったのですが 機内でWifiが使えるなど (しかも無料) 感動しました。 外国の飛行機にも 乗ることがありますが エコノミーでwifiを提供しているところは なかったように思います。 また、早い便だったこともあり 羽田は程よい混み具合でした。 4日ほど こちらに居る予定ですが 先も断言したとおり 「絶対太らない」をモットーに 頑張ります。 暮れ~お…

  • 予定通りに婦人科に行きました

    今日は年内会社の最後の日。 午前で終わり、営業部などは あいさつ回りにいきます。 営業ではないので 午前で終わり。 そのまま、しばらく行っていなかった 婦人科へGO。 8月頃に不正出血をして 不安になり婦人科に行きました。 免疫が落ちているのか、感染している様子 ということで、抗生物質をもらいました。 その時に菌・ウィルスチェックもし、 10日後に来てくださいとのことでしたが こんなに遅くなってしまいました。 年末の平日の午後。 いつもは待合室に人が沢山いるのですが 今日はなんと私だけ。 すぐに終わりました。 結果は問題なし。 一般的な菌がいたようです。 今更行ってコメントも変ですが ちょっと…

  • 切なくなる音楽って・・

    なんか聴くと 切なくなる音楽ってありますよね。 例えばこの音楽 Paris, Texas - My Heart is an Apple これはParis,Texasという映画の 主題歌にもなっていて 映画自体も悲しく切ないストーリーでした。 www.tapthepop.net でも不思議ですよね。 多分、音楽の旋律により 何かのホルモンが分泌されるのでしょう。 ホルモンって本当に不思議。 (全然勉強せずに言ってしまいますが) 確か、とても少ない量で 作用をする・・のでしたか・・。 そのようなものが がんの原因になるだなんて (私の乳がんのタイプは 女性ホルモンの感受性が高い)。。。 明日は仕事…

  • 寝てしまった・・話

    昨日から体調が優れず。 とはいえ、今日は18:00からセミナー 2時間。 イヤな予感がしていたのですが セミナー中、寝てしまいました。 セミナーって 目を開けて聞いているだけでも こんなに体力を使うのか!と 心の中で叫びながら 気を失うように寝てしまいました。 眠っているというのに すぐ近くで咳き込んだり 鼻をかんだりと 風邪をひかれている人のことは 気になってしまいました。 マスクしているかな・・と ちら見。 マスクしていました(ちょっと安心)。 内容が専門的なセミナーでしたが ご年配の方が多く(70歳前後だと思う) とはいえ、その方たちの質疑応答は 専門家でないとできない内容だったので 1…

  • だから、太りたくない・・

    先々週・先週の旅行中 普段食べないチーズやらハンバーガーも食べ いつもよりふんだんに寝て (現地時間で夕方5時頃には寝ていた) ・・・結果、1~2kgほど太りました。 水分を貯め込んでいるのではなく しっかり脂肪がついた感あり。 気のせいかもしれませんが、 体のふしぶしも痛くなりました (アロマターゼ阻害剤の影響かしら)。 で、この3連休で食べる量を減らし (3連休中はむしろ体重増) 本日、1日会社で働いたのですが 調子が悪かった・・。 これは体重が減っている時の調子の悪さ。 水分ではなく 脂肪が減っているのだろうなあ・・という時は いつも調子が悪くなります (気のせいではないと思います)。 …

  • ハイヒールとお別れしたら・・

    私は以前は 7cmほどのハイヒールを いつも履いていました。 ハイヒールといっても、 ブーツタイプのものです。 乳がんになっても 手術をしても (手術後、入院のため 脚の筋肉が少なくなったのか、しばらく ハイヒールが辛かった) 放射線の時も (技師さんに 「その靴、辛くありませんか」と 聞かれました)。 しかし、 昨年の12月に子宮・卵巣・卵管をとってから フラットシューズにしています。 手術・入院の後、会社に復帰し フラットシューズですたすた歩いていたら 結構びっくりされました (奥様が同じ手術を受けた方などから)。 フラットシューズにすることで いままで履いていたパンツ関係を 買い替えなく…

  • 隣の人に話しかけます?

    長い飛行機の旅。 席が隣になった人と お話しますか? 私は・・ しません。 うんと若い頃は 人と知り合いになるのも 旅の楽しさと思っていたので 話かけるタイプだったと思います。 しかし、今は まずしません。 理由は ・飛行機の中で眠りたい ・好きな映画を観たい ・キンドル本を読みたい などによります。 過去は 話しかけていたと書きましたが にこやかに答えてくれる人もいたし 「ごめん、映画みたいので」 「何か用があるのであれば、CAさんに」などと 断られたこともあります。 また、話しかけるや 相手が 「ええっそんなことまで話す?」ほど 身の上話をしてくださることもありました。 昔は私も若く(あた…

  • 鬱々と過ごす、空港→自宅

    旅の帰りとは寂しいものです。 特に(海外旅行の場合) 空港から自宅間はぐったりと 鬱々と時間を過ごします。 ここ最近の旅行は 成田帰着がだいたい朝の10時頃。 欧州からの帰りだと 「現地では夜中だろうな」 「機内でもっと寝ておけばよかった」と 寝不足からくる疲労でぐったりします。 機内でじっと座っているので なんか体も凝っている。 あ、そうだ 薬を飲むのを忘れていた・・と 預入荷物(30分位待ったように 思います。 入国が楽なだけに、ここで待たされる) を待っている間に ホルモン剤を飲みました。 そしてカートで荷物をころころ転がしながら 電車に乗ります。 空港が混んでいる・・というのは 使うタ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、人生山あり谷ありさんをフォローしませんか?

ハンドル名
人生山あり谷ありさん
ブログタイトル
サバイバーの日常
フォロー
サバイバーの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用