chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミチ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/12/16

arrow_drop_down
  • <報告>正社員になって丸5年!!

    なんと5年ぶりの書き込です(汗) 正社員5年経ちました! 以前読んでいてくださった皆さん、もう御覧いただけていないと思いますが、 長らく放置しており、申し訳ございません。 仕事が多忙で、ブログどころではなかった、そんな日々を過ごしておりました。 朝から深夜まで毎日仕事、休みはぐったり&家事。 今の私の生活です。 ここで「内定をもらったんですー」と嬉しそうに報告していた企業に就職。 新しい仕事に死に物狂いで取り組んできました。 今の仕事はやりがいはありますが、かなりハードです。 入社した人は半数も残りません。 夜10時より早く帰る日は月に1回くらいがせいぜい。 日付が変わることも少なくない職場で…

  • 就職決定!

    こんにちは~。お久しぶりです。 この1ヵ月、ブログをお休みしていた間に、な、なんと! 内定をいただきました!! それも正社員です~ ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪ 多忙でブログも書く余裕がなかったのですが、 もともと何のためのブログかっていうんですよね! 就職活動を書き留めるためのものなのに(笑) 7月から新しい仕事に就きます。 今の派遣の仕事は明日で終了します。 いいかた達の中でお仕事できて、 この半年は幸せ者でした! ただ、「派遣」という立場のため、 仕事のときはみなさんに気を遣っていただくのがちょっと寂しかった....かな。 当たり前なんですが、仕事では社員やパートの方々とは一線を画した感…

  • なんと書類選考通過!

    3週間前に履歴書を送ったところから、うんともすんとも連絡がなくて。 「合否に関わらず連絡します」って言ってたのに、 これはひどんじゃない!? って、落胆の代わりに不満に近いものが日増しに強くなっていった。 なので、昨日、どうなっていますかメールを送っておいたんです。 どうせダメでも、きちんとしたお断りメールが欲しい。 そう思って送ったメールの返事が今日着ていました。 うんうん、よしよし、これで無視されたら不満は怒りに代わるところだった。 「さあ、祈ってもらおうじゃないのっ」 と思い、メールを開けてみると、 「.......回答が大変遅くなりまして申し訳ございません。 結果を申し上げますと、みち…

  • 連休、そして涙。

    さあさあ!ゴールデンウィーク! みなさんはどのようにお過ごしですか? 私は、この休日は、子どもたちの応援のために空けておりました。 高3の息子は総体の試合。勝てば、2戦目もグールデンウィーク中にあります。 負けたら引退で終わり。息子の12年にわたるサッカー人生の終了です。 中学の娘は、バレエのコンクール。予選に通過すれば、2日目の準決戦、3日目の決戦へと進みます。娘も11年にわたり続けてきたことの集大成です。 結果は... 二人とも1回戦、敗退.....。 がーん。 息子も娘も泣いておりました。 娘は、まあ、いいんですけど........笑(来年もあるし) 息子のほうは.....これで最後です…

  • 5月です!2回目の更新♪

    1月から現在の派遣先に来て、早4ヶ月がたちました! 思えば、前回傷ついた心のリハビリに、と選んだ今の派遣先。 十分です! 十分すぎるほど癒されましたよ! 温かい人たちに囲まれ、 自分の仕事を与えられ、 2回目も更新していただきました♪ ありがとうございます~ 今の派遣先は5月か6月までの短期間で終了ですが、 その中でも、2ヶ月単位での更新でした。 2回目の派遣期間は4月までの契約だったのに、 4月の終わりになっても、5月以降の話が全く出ないままで心配だったんですが、 派遣会社の営業さんが失念していただけだったようです (^^;) しっかりされている営業さんで安心していたんですが、 たまにはそん…

  • 3社目もお断りされました!(><)

    応募した2社目から連絡がないって、書いた記事って、もう8日も前のことだったのね! しばらくブログを放置しておりました。すみません.... そして、その後なんですが...... いまだ、連絡がありません! ( ̄▽ ̄;)!!ガーン 落ちても連絡くれるって言ってたのに~。 どういうこと!? 履歴書を送って今日で2週間です。 こりゃダメだわね。 だけど連絡くらいくれ~! そんなこんなで期待薄の中、 先週末、3社目にWEBエントリーしておりました。 ネットで見つけたんです。 なんといっても近場、歩いていける距離で魅力でした。 派遣だけど、時給はヨシ。 IT系のカスタマーサポートの仕事。 ちょっと難しそ…

  • 2社目の連絡はいつ?

    2週間前に落ちた(というか連絡もなかった)1社目。 ダメだと思った日にWEB応募した2社目からメールがあり、 「履歴書から&職務経歴書を送ってください」とのこと。 前回は、連絡があってから3日程経ってから送ったのがダメな原因の一つかも..... と思い、 今回は次の日には送りました。 休みの日だったらよかったけど、平日だったので結構大変。 前の晩は2時半くらいです、寝たのは....... それが、先週の火曜日。 ですが、いまだ連絡は来ず..... 2社目のこの会社は、ダメでも必ず連絡をくれるらしいから まだ希望の灯火は消えてはないんですが、 フツー、気に入ってもらえればすぐに連絡くれるよね? …

  • 学生も私も就活!

    今週はずっと面接でした。 と言っても私ではありません。 今週はずっと、学生さんたちの面接の受付をしていました。 私の現在の仕事は新卒採用の事務。 派遣なので面接官にはなれません。 面接の日には受付をしています。 集団面接、筆記試験、グループディスカッション、個人面接.... もう何度も面接に来ていただいている学生さんたち。 ずっと一緒に待合室にいるので、お顔も覚えます。 親近感も湧きますよ。 とくに今回は一人一人の個人面接なので、 待合室も小さく、 一人一人と世間話をたくさんしました。 緊張して持ってきたペットボトルをしきりに飲む人や、 いっぱい話しかけてきて自分の緊張をほぐそうとする人、 受…

  • 1社目、撃沈!

    連絡、来なーい。 メール、来なーい。 ............ぐすん (´Д`。) 月曜の朝に出した履歴書。 今日、木曜日になっても返事は来ませんでした。 その会社のホームページに、 「書類選考後、通過者には2,3日でご連絡します」 とあった。 月曜に出した履歴書は火曜日に到着しているから(郵便のHPで確認済)、 今日が3日目だったわけです! 残念~(><) まあ、40代の就活。 1社目からうまくいくとは思っていませんでしたが、 ...................会ってももらえないのですね!! 私、書類選考で落とされたのは初めてかも。 こうみえても私、面接でも結構いつも好感触なんです。 面…

  • 履歴書&職務経歴書を郵送しました!

    先週WEBで申し込んでた企業に、今朝履歴書を職務経歴書を郵送しました。 金曜日の昼休みに撮った証明写真。 土曜日に受け取りに行って、ああー......脱力(><) .................当たり前ですが、40半ばのおばさんの顔がそこにはありました。 年相応なんですけど、最近の写真の技術ではもっと修正してくれるもんだと思ったんです。 でも、そういえば撮ったところは由緒正しそうな写真館。 今のデジタル加工はできないんだろうな。 これじゃ、前回撮った、3分間写真の「肌美人コース」の写真のほうが断然キレイだよー。 でも仕方ない、せっかく写真館で撮ってもらったんだし、 20枚もあるし、 (40…

  • 今日は娘のバレエの発表会でした。

    幼稚園の頃よりバレエを習っている中学生の娘がいます。 幼稚園のお遊戯会で、一つ上の子どもたちがバレエもどきの演技をやっていました。 それを私が観たのがきっかけです。 「かわいいな。この一番愛らしいときに愛らしいしぐさを残しておきたい」 そう思っただけでした。 正直それが、10年以上も続くとは思ってなかったです。 幼稚園のときはただ、かわいいから続けさせていたようなものです。 小学生のときは、トウシューズを履くのが目標でした。 中学生の今では、コンクール目指して頑張っています。 こうなると親の意思は関係ないですね.... かわいいから、だけで始めたバレエ。 小学生の間はそうでもなかったんですが、…

  • 暇な時ってどうすればいいの?

    ついこの間まで放っておいたこのブログ。 最近になって、また毎日書いてます! やっぱり、それは「暇」だから (^^;) 怒涛のように過ぎた3月を超え、 今日も仕事がなくて、 「どなたか、何かお手伝いすることはありませんかー」 と叫んでいました。 このブログをずっと読んでいるかたはもう察しがついているかもしれませんが...... 私の仕事は、主に学生の新卒採用のアシスタントです。 学生へメールを送ったり、 セミナーの準備をしたり、 面接の名簿を作ったり、 評価を入力したり、 そんな仕事です。 だったら今、最高潮に忙しいのでは? というかもしれませんが、 私の就業先の採用担当者は、学生の採用だけをや…

  • 就職活動スタート!

    結局、派遣の更新の連絡がないまま3日が過ぎた。 会社のパートさんいわく、 「何も連絡がないってことは、マルってことよ」 私はなんと返答していいかわからず、とりあえず、苦笑い。 ......そんなことないよ! 前回も同じように2ヶ月後の更新の連絡を忘れられていて こっちから聞いてみたことがあったんだ。 でもね、結果として更新なんてなかったわよ.... なんて思いましたが、それをここで言うわけにもいかないので、 とりあえず苦笑いするしかありませんでした (^^;) それにね、今回、私は更新にあまりこだわっていません。 更新しても、もともと5月か6月までの短期派遣なので あまり変わらない。1ヶ月か2…

  • 4月です!!

    今日から新年度! 気持ちも引き締まります!! 朝出社すると、今日は入社式があり、ほとんどの人が席をはずしていました。 (私の就業先は人事部です) 初々しい新人さんたち。 私は直接会っていませんが、新人さんの交通費請求のチェックなどをしていましたので、名前だけしかわかりませんが、ちょっと新鮮な気持ちでした。 また、この4月からステップアップする人たちもたくさんいます。 パートから契約社員に。 契約社員から正社員に。 私の就業先はステップアップ制度が充実しているので、研修や試験を受け、各事業所の所長の推薦状があれば半数くらいの人が合格するようです。 その人たちの書類をコピーしながら、私も頑張ろう!…

  • お別れ

    私の仕事は、社員の二人、Aさん(石原さとみ風の美人)と、Bさん(30代男性・無口だが笑顔がステキ)の仕事の一部をお手伝いすることです。 ラッキーなことにお二人とも、とってもいい方たちで、楽しく仕事をさせていただいています。 Aさんは美人でサバサバ系。 仕事もできて、かっこいい感じだけど、さりげなく優しく気配りできる女性的な一面も。かなり年下ながら、結構憧れの存在でもありました。 そんな彼女が今月末、つまり今日で退社されることになりました。 はじめ聞いたときはビックリしましたが、 深夜まで残業することもある多忙なこの会社。 新婚さん(先月ご結婚されたばかりなんです)には向いていなかったみたいです…

  • 忙しかった3月

    かなり暖かくなってきました。もう3月も終わりですね。 今日、車で5分ほど離れた実家に行ったら、チューリップのつぼみができていましたよ。春ですね。(うちの庭は相変わらず季節感はありません....^^) 今月は合計8日間も、面接やセミナーで外出していたので、結構疲れました。 通常の出勤日も、その準備や後処理で忙しかったので怒涛のように過ぎていきました。 が、3日前から急に暇に!! 先週の木曜日、暇だなーと思って、今までやっていたことをチェックしていたら、とんでもないミスをしていることに気づきました。 思わず、顔が青ざめました..... 言わなければ誰も気づいていない。 でも、隠したらダメだよね。ミ…

  • やったー!VLOOKUP♪

    昨日早速、エクセルの本で学んだ関数、VLOOKUPを使ってみました! 先週、途方もなく思えた作業が一瞬のうちに解決しましたよ ^^ 嬉しー! ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪ 先週手伝ってもらった、隣の席の社員さん(30代男性・無口)に、 思わず、興奮して報告。 「〇〇さん!!できた、できましたよ、VLOOKUPという関数で」 Bさん「あ?.....ああ!そうですか!」 初心者40女の痛々しい喜びに、ちょっと引いてしまったBさん。 ですが、とてもいい方なので一緒に喜んでくださいました。 今日はほかにも本で学んだことが役に立ちました。 例えば、姓と名が別のセルになっていた名簿があるんですが、 一つの…

  • 苦手なエクセルの関数~やってみたら結構楽しいかも!

    今日も1日、面接の受付で暇でした。 来客の合間の時間帯に、エクセルの本を読んで過ごしました。 ただ読むだけでは頭に入らないので、 頭の中でシュミレーションして、ノートに書き込みながら。 すると結構面白くて、ついつい熱中。 エクセルの関数って、知識が必要なものだと思ってたんですけど、 それだけじゃダメなんだって実感しました。 もちろん、オフィスでは、マニュアル本の事例のようなことがそのままでてくるわけではないんですよね。 「こういう場合はこの関数に当てはめてできないか」 って探っていく応用力が必要なんですね! 今日は時間があったので、本のほとんどを読んでしまいました。 もちろん実際に使えるかどう…

  • 昨日は2年ぶりの飲み会

    息子の中学時代のママたちとの飲み会。 息子が中学のときは数ヶ月ごとに行ってたんですが、最近は都合が合わずずっとお断りしていました。 卒業後2年たっているので、飲み会も2年ぶりです。 まあ、同じ町なのでスーパーなどでちょくちょく見かける人たちのため、 そんなに懐かしい、といったわけでもなかったんですが、 久しぶりの飲み会なのでつい酔っ払ってしまいました.... ^^; 「最近どう?仕事は?」ってやっぱり聞かれるので、 「聞いてよ!2ヶ月でやめさせられてねー」なんていう自虐ネタで盛り上がりました(笑) まあ、私だけでもなく、正社員だった人も辞めて別業種に就いていたり、 1年くらい無職だったのよ、な…

  • 激しく、落ち込み~ V (-_-;) どよ~ん

    あー。 今日は落ち込んでます..... いつもは、「どんな試練も勉強のうち!」と思って 前向きに仕事に取り組んでいるつもりなのですが... 今日はさすがに..... 「私自身は一生懸命働くことで満足していても、 もしかしたら私が働くことが社会の迷惑なのでは!?」 なんて考えが頭をよぎりましたよー (><) 今日した最大の失敗は自分の性格によるものだと思います。 明日必要な資料を作るのに、今日は忙しくなるぞってわかっていました。 でも頑張って定時に終わるぞーって思いながら、今日は出社したんです。 出社すると新たな仕事の指示がありました。それも時間の余裕のない仕事です。 明日から来週にかけて外出す…

  • 家事と両立できない(><)

    読んでいただいている皆さん!、こんにちは~! 最近なかなか忙しくて更新できてないですね...すみません。 ここのところ、毎日仕事で外出していまして、朝はいつもより2時間くらい早いんです。帰宅もいつもより2時間くらい遅くなり、帰宅後はくたくた。 そんな状態なので、ブログどころか、家の中もぐちゃぐちゃ。 家の中の片付け、全然できてません(><) その日絶対しなくていはいけない食事の用意や洗濯だけこなしてるだけで過ぎていく~ 食事も手抜きです。一品料理も増えました! 朝、洗濯ものを干すこともままならなくて、そのまま出勤。 帰宅後、タオル類は乾燥機で乾かし、その他は家干し。 1日2回洗濯機を稼動させな…

  • 派遣とパートの時給比較

    私が派遣の道に入ったのは、去年の秋。 それまでは、ずっとパートでした。 子どもが小さい主婦にとって、 「時給が安いけれど、時間の制約がないパート」は魅力的でした。 なんでだろう.... 子どもが小学校から帰ったときには必ず帰宅していないといけないって、 無意識に思っていました。 自分自身は、小学校2年から鍵っ子だったんですけどね。 けれど、子どもが大きくなるにしたがって、 いつのまにか、「お金>時間」の図式が......(^^;) うちの子は特にお金のかかる習い事をしているので、 ホントお金はいくらあっても足りないですね。 「働き甲斐」とか、「新しい仕事の挑戦」とか、理由はいろいろありますけれ…

  • もうすぐ2ヶ月!

    今月も明日で終わり。 先月に就業してから2ヶ月になります。 今も仕事は楽しいです。 「明日はこれとこれをしよう。あ、あれは来週の水曜までだったからそろそろ手をつけなくちゃ。あれはこうしたほうがいいと思うんだけど、私なんかが言ってみてもいいかな....さらっと聞いてみるだけ聞いてみよ」 みたいなことをお風呂なんかで考えてます。 早く明日になって、仕事したい、なんて思ったりして。 自分でも不思議なくらい前向きだわ~(笑) でも、いいことばかりでもないです。 昨日も失敗していました。 私が用意した資料の一部......両面コピーすべきところ、片面だけだったそうです。 申し訳ございません..... な…

  • 面接、成功

    こんなタイトルをつけると、なんだか私が面接に行ったみたいですね(苦笑) 違うんです、私がセッティングした面接が成功したんです! よかったー!! 成功、といっても.... ただ単に、何百人という人に面接の案内をして、 その人たちがちゃんとその日時に会場に来て、 無事に面接を終えた、 ただそれだけのことなんですけどね(笑) でも、私にははじめてのことだったので、 「もしかして面接時間を間違えて予約していたらどしよう?」 「メールの誤送信で、ひとりずつ時間がずれていたらどうしよう?」 「そもそも、メールが送信できておらず、誰も来なかったらどうしよう?」 なあんて考えていました。 いろいろ心配のタネは…

  • 責任重大

    最近更新もままならなくて、ここを覗いていただいていた方、すみません。 仕事がかなり濃くなってきまして、毎日残業続きです。 いろいろ自分で考えて行動することも増えてきて、 今まで感じたことのない「やりがい」を感じます。 ただ一方では.... 仕事を任されることは憧れでもあったわけですが、 「え。こんなこと派遣に任せちゃってもいいわけ?それも1ヶ月前に入ったばかり派遣だよ~」 .......って思うくらい、放任?されているんです。 以前はパートばかりが多いコールセンターだったので、 管理体制が厳しかったから余計そう思うのでしょうか。 コールセンターでは、電話で受けた内容について、データでも紙でもチ…

  • 派遣と残業

    最近仕事が忙しくなってきました。 暇よりは忙しいほうが嬉しい私には歓迎すべきことなのですが、 時間内に終わらない場合、 派遣の立場からは少し悩んでしまいます。 時間超えの場合、割り増しの時給が発生するので 「残業しましょうか」と言うのも悪い気がします。 また、以前一度2時間ほど残業をした際に、 こちらが恐縮するほど 「すみません」って皆さんおっしゃるので、 あまり派遣が残業しないほうがいいのかな、 とも思いまして。 特に今日は午前中、データと資料の数が合わなくて 原因を探っていたので時間がかかってしまい.... 想定していた仕事が時間内に終わらなかったんです。 「ここまで終わりました。続きは明…

  • 封筒の開け方

    今日はいつもに増して、地味なタイトルでスミマセン..........(^_^;) 今日のタイトル.......封筒の開け方。 皆さん、どのようにされていますか? 先日、何通か封筒を渡されたので、開けているときに気づいたんです。 .............普通はハサミで開封するんですね! 私、糊付けされているところをビリビリ、手で剥がしていたんです。 家でそうしているから、それが私には自然だったのですよ。 でも、2通目のときに、この方法だと時間がかかるし、汚いしなあ~ と思って、回りの開封されている封筒を見渡してみると、 どの封筒も、きれいな切り口が。 そうか、私は雑だったんだ、ビジネスの場で手…

  • 派遣会社 営業さんの急な来社!

    「派遣会社の営業さんが午後に来られるって、連絡がありました。みちさんとお話したいとのことなので、今日は早めにお昼行ってくださいね」 今朝出勤すると、そう言われました。 な、なんか「.............!?」 (心の声 → 私またなんかやってしまったのー!?) ウーマンラッシュアワーじゃないけど、 「もう、どーしたらいいのー」って感じ? ですよ.....(^^;) そして、緊張した午後、とうとう派遣会社の営業さんが来社。 「みちさん!こんにちは! さっき、〇〇さんと話してたんですけど、みちさん、がんばってるって仰っていましたよ!」 「更新のお話ですが、引き続きお願いします。また2ヶ月更新と…

  • いまだ電話はなし!

    更新の有無について、いまだ派遣会社から電話はきません。 月末までには連絡があるはずだから、 明日くらいには電話があるかなぁ? 昨日、今日も仕事は楽しかったです。 先週社員さんに言われていたことも忘れずにこなしたし、 聞かれたことも、前もって調べていたのですぐに答えられたし、 私としては結構マル!....なんですけど (^^;) 先週の失敗がまだ取り戻せたとは思っていないけど、 このまま頑張らせてくださいー!! 今日の気づいたこと。 「コピー機は使ったら、リセットすべき」 だって、やっとわかりました。 100部とか枚数の多いとき、両面コピーのときなど、 設定がそのまま残ってたら次の人に迷惑ですよ…

  • ハケンのホンネ 派遣社員Webアンケート速報

    一般社団法人 日本人材派遣協会 というところから、 2013年のWEB調査の結果が、先日発表されました。 たくさんのアンケート結果が出ているので、 興味あるかたは、ぜひ見てみてくださいね。 http://www.jassa.jp/employee/enquete/140123web-enquete_press.pdf ハケンの1人として、なかなか興味深いです。 思ったより、派遣の年齢が高いのが印象的でした。 平均37.7歳。年齢層で最も多いのは35〜39 歳(24.3%) 30〜34歳を合わせると30代で43.4%を占めています。 次いで多いのが40代(計34.2%)で、30〜40代が全体の約…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミチさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミチさん
ブログタイトル
資格なし、経験なし、スキルなし、40代主婦の就活日記
フォロー
資格なし、経験なし、スキルなし、40代主婦の就活日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用