chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
明日も柴コロ散歩 https://shibakoro.hateblo.jp/

岐阜県生まれの柴犬オスのコロです。 子犬の頃から顔が白い柴犬です。

2012年8月25日岐阜県生まれの柴犬のオスのコロです。 コロの母犬と飼い主(シバコロー)は、偶然なことに誕生日が同じです。

シバコロー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/11/26

arrow_drop_down
  • 今年も綺麗なミツマタ

    お題「お花見」 ご無沙汰しております。このところ、コロのブログがおろそかになっておりました。 皆様のブログ拝見できずにいて、申し訳ございません! 今年も、ミツマタが綺麗に咲きました。毎年同じ場所で、撮っているのです。 (毎年撮っているから、撮影にも慣れた感じのコロ) shibakoro.hateblo.jp shibakoro.hateblo.jp 今年のミツマタの花。 沢山、撮りました。 桜は、散っていましたが、綺麗でした。(コロは、お花見もう飽きちゃったみたい) 写真が、沢山溜まっています。また、少しずつ 更新していきます。よろしくお願いいたします。

  • キラキラ虹色のお昼寝

    只今サンキャッチャーを色々と、製作しています。 8年位前に買った、サンキャッチャーのワイヤーを新しく変えて、少し綺麗にしてクリスタルビーズを付けてみたり、玄関用のサンキャッチャーを作ってみました。 鳥のサンキャッチャーは、上の方だけクリスタルビーズを付けて、リメイクしてみました。 なんでも、今年2017年のラッキーカラーは、ブルー、シルバー、ゴールドだとか…。 コロ 2017年ラッキーカラー?なにそれ食べられるの?ぼくには、よくわからないぞ、寝ちゃえ~。 コロは、サンキャッチャーの虹が出ると、必ず気持ちよさそうに寝てしまいます。 犬にも癒し効果があるのでしょうか?不思議です。 玄関用に、シン…

  • Seriaのケント紙と麻紐を使って2017年柴犬手作りカレンダーを作る。

    本年もどうぞよろしくお願いいたします。 コロの年末年始は、お友達犬のパグちゃん家族が家に遊びに来てくれて、賑やかにしていました。 毎年、壁掛けカレンダーは、犬の雑誌の付録や、戴きもので2~3個は家にあったのですが、2017年のカレンダーは、そういえば1つも無かったのです。( ͡° ͜ʖ ͡°)これからカレンダーを買うのもなぁ…と思い、今年は柴犬コロで作ってしまいました。 100円ショップのSeriaで売っているケント紙と麻紐を使って手作りカレンダーを作りました。 今まで撮ったコロの写真14枚と、2017年カレンダーのフォーマットを印刷して、パンチを使いケント紙にいくつか穴を開けて、完成です! …

  • 大晦日もサンキャッチャーの大きな虹

    今年もお世話になりました。 玄関に、長〜い虹が。 大きな虹の正体は? 先日、学んできた大粒のサンキャッチャーです。 サンキャッチャーの光のシャワー。 今まで家にあったサンキャッチャーとは違って、大粒だったからなのか、今年一番の大きな虹でした。 2016年も、コロのブログをお読みくださって、ありがとうございました。コメントをいただいたり、いつも励みになりました。

  • 今年のクリスマスケーキは?

    今年のクリスマスケーキは? 今年のクリスマスケーキは、『シャルロットア・ラ・バニーユ』のケーキを母に頼まれて、クロネコヤマトのクール宅急便で実家へ送りました。本当は、苺を飾ってあげたかったのですが、冷凍してしまうと苺がグズグズになって残念なので、クランベリーと、ラズベリー、ブルーベリーの3種のベリーで作りました。 これは、自宅用のクリスマスケーキで、5号サイズの苺のショートケーキを作りました。 上にのっている、チョコレートも最近は、便利なものがあり、簡単に作れてしまうのですね。 アマゾンで購入したのですが、このチョコ用転写シートに、テンパリングをしたチョコレートを塗って固まるのを待てば、飾り用…

  • りんごとさつまいもでワンコのおやつ

    落ち葉の上で、ガサガサしながら日向ぼっこをするのが好きらしいです。(赤柴は、色が落ち葉と似ている?) コロの好きな、りんごとさつまいもを使ったおやつを色々作りました。ワンコは、さつまいも好きな子が多いですね。 ◎ワンコ用チーズスイートポテト 色々な形で絞ってみました。 焼くとこのような感じになります。 材料 さつまいも 300g 犬用粉チーズ 2g 全卵 大さじ1 黒ゴマ 少々 作り方 さつまいもの皮を剥き、柔らかくなるまで蒸します。 さつまいもを温かいうちに潰して、ペースト状にし、犬用粉チーズと全卵を入れゴムベラでよく混ぜます。 170度にオーブンを温めます。 星型の口金11mmを絞り袋に準…

  • サンキャッチャーと柴犬

    サンキャッチャーは、虹色の光を部屋中に運んでくれるので、とても癒されます。 コロもこの虹色の光がゆらゆらしているのが好きで、ウトウトお昼寝をしてしまいます。犬も虹色の光は、癒されるのでしょうかね? ぽ~。 ウトウト。 お尻にも虹色の光。 しっぽの先にも虹色の光。 サンキャッチャーの光の中でお昼寝中。

  • コロにラップの芯の宅配便が!?

    寒さには強い方ですが、めっきり寒くなってきましたね。毛糸の帽子をのせられて、 ぼくは、困りました。( ̄ー ̄) 私 コロの大好きなラップの芯が沢山届いたよ~! コロ えっ〜?はぁ~? ででーん!業務用のロングなラップの芯など、数種類のラップの芯が届きました。 なんでも、私の母のお友達が数人、ラップの芯好きのコロのために、集めてくださっていたそうです。本当にありがたいことです。 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ おお~噛みごたえがありそうだ。 ロングだから、気を付けて噛まないといけないな。 のび~!準備体操をして、さぁどのラップの芯から、噛もうかな〜? おおぅ~!長めのラップの芯だから、…

  • シューアラクレームワサビ!?

    ご無沙汰してます。雪が少し積もって、震えるお散歩になりました。コロは、寒いのが好きなので、ガツガツ歩いて元気です。 前に行った、御岳山で買ってきたワサビの消費期限が近いので、これを使用した「シューアラクレームワサビ」を作りました。 shibakoro.hateblo.jp ↑ 前回の記事で「次は、ワサビを使ったシューを作るぞ!」と意気込んで書いていましたので、作ってみました。 まずは、シュー生地作りです。 途中、ワサビも入れます。 卵を入れてこの位まで混ぜたら 丸く絞って霧吹きをかけて、200度のオーブンへ。 ん、なんだ?甘い香りがするぞ?お菓子か? 焼き上がり後、冷ましている間に「クレームパ…

  • 御狗様、ワンコも健康祈願!?オオカミを祀る神社のある御岳山へ!その2

    前回の続きになります。 ワンコの健康祈願の、祈祷を申し込むための祈祷料は、3,000円でした。 神主さんがいらっしゃるまで、端の方でしばらく待ちます! 待っている間、外国人観光客の方に「バセンジーですか?」って言われました。 ぼくは、シバイヌです~。(´▽`*) ワンコの名前を書いた犬形代で体を撫でて、外からの邪気を祓います。2年前に手術した足が、悪くならないように念入りにナデナデ。その後、ワンコの息を吹きかけて、内からの邪気を祓うのだそうです。 もう痛くならないように足は、念入りにね~!祈祷中の写真は、なんとなく撮れませんでしたが、飼い主も一緒にお祓いしていただきました。 立派なお札をいた…

  • 御狗様、ワンコも健康祈願!?オオカミを祀る神社のある御岳山へ!その1

    犬の健康祈願をしていただける神社がある山、御岳山へ行ってきました! 車で、御岳山の麓、「滝本駅」に到着。知らない場所に、少々不安気なコロ。 こちらは、御岳山の駐車場の入り口です、奥に行くと2階建ての駐車場があります。 土曜日の午前10時30分位に着きましたが、ギリギリ駐車できました。お天気が良ければ、もっと混んでいたと思います。 「滝本駅」の駐車場→駐車台数132台、午前07時10分〜19時迄営業。 上に見えるのは、ケーブルカーのレールです。ケーブルカーで、頂上付近まで行きます! ◎御岳山(みたけさん)について 東京都青梅市にある御岳山(標高929m)は、古くから山岳信仰の対象となっていて、関…

  • のび~

    まだまだ毎日暑くて、長~くのびています。胴が長いぞ、ウナギイヌに似ているかも? 遊び疲れてまた、のび~。まるで…。 おいなりさんが寝ているようです。 きつねうどん。 えっさ、えっさ!保冷手拭いを巻いていざお散歩へ! お散歩後、玄関でのび~。

  • ご無沙汰しております。

    今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 たいへんご無沙汰しております。コロは、元気にしていました! 不義理をお許しください。 今年も、山梨の美味しそうな桃に、目が釘付けになっていました。あれ、 桃がもう1つないぞ? 春頃になりますが、ペット薬膳管理士に合格いたしました。最近、耳の先端の薄毛もすっかり治ってきました。今年のコロの誕生日は、コロの今の体質に合ったごはんにしてみました。 瘀血タイプ…血の流れが停滞、ドロドロ 「山査子と青梗菜の鯵団子スープ」 この夏の暑さで、室内にいるコロも、ほぼ一日中クーラーをつけいるので、体がやや冷え、血行不良ぎみです。 好きなドッグランも…

  • 満開の桜とミツマタと柴犬

    ↑ミツマタの花言葉 強靭 壮健 肉親の絆 ↑公園では、今年も桜とミツマタが満開でした!お天気が少し残念でしたが、お花見をしている方も何組かいたので、コロと端の方で(´-ω-`)今年もミツマタと一緒に写真を撮りました。 。 ↑どアップ。(´▽`*)桜の下で、満開のミツマタと。お花見している方々の、お弁当の匂いが気になってきた様子のコロ。 ↑満開の桜やミツマタもいいけれど、やっぱりコロは花より団子でした。 shibakoro.hateblo.jp ↑こちらは、2年前のミツマタの満開の時です。 shibakoro.hateblo.jp ↑こちらもどうぞ、昨年のミツマタの満開の時です。…

  • お散歩中、度々ストされてもやっぱり犬派

    今週のお題「犬派? 猫派?」 猫も好きですが、やっぱり犬派です。 ↑お散歩も後半、まだ家に帰りたくなくて、もう少し外の空気を吸っていたい時にストライキ。外にいることが好きなコロ。 ↑暖かい陽気で気分が良い時には、おすわりのまま船を漕ぐ。ポカポカ居眠りスト。 ↑一方で、夜の散歩では、野性味があふれ警戒芯が出て、速く走る自転車や、自転車のライトなどに敏感で、ストどころではありません。(・´з`・) ↑影が狼?!仔犬の頃は、自分の影にも警戒していたこともあります。 ↑散歩から戻り、足を洗わなくてはいけないのに、そのまま廊下でスト(寝たふりかな?)をされてもやっぱり私は、犬派です。

  • シャンプーの後は、今日も犬っ走り。

    ↑お散歩から戻り「そろそろシャンプーしないとね~」と言うとコロは、聞こえないふりをしている様子。 ↑じゃじゃーん!犬用手作り石鹸です(犬用手作り石鹸教室の先生が作ったものです) この石鹸でシャンプーを始めて、2ヶ月ほど経ちましたが、夜中にボリボリと体を掻かなくなってきたので、今のところ良い感じです。 ↑あ~さっぱりした~。この後、ドライヤーとヒーターの風の合わせ技で乾かすこと15分、大量の抜け毛が出ました。 ↑部屋中を犬っ走りして、大暴走した後は、お気に入り定位置の座布団をほりほりして。 ↑よっこらしょっと。

  • 柴ベーグル

    ↑こんばんは。故障していたパソコンが直りました、久しぶりの更新になります。コロは午前と午後の散歩で合計約2時間歩きますが、歩き疲れると道路に寝てしまうので困ります。 ↑家に戻ると、ソファの上でうとうと。(^^♪ ↑これは、前に作ったミニベーグル。 ↑コロは、丸くなって柴犬ベーグルです。(*‘ω‘ *)

  • 耳先の毛、その後

    コロと先日、久しぶりに帰省をしていました。散歩コースから撮った富士山です。物置のようになってしまった、実家の二階の大掃除をしてきましたが、古いほこりをたくさん吸ったせいか、気管支炎と、熱を出してしまったりして、久しぶりの更新になってしまいました。 ↑久しぶりの実家で、嬉しそうにしていました。コロは、以前実家にて、玄関から脱走し、道路をドッグラン状態で走り回り、私は冷や汗をかいた経験があるので、日中は室内でもリードをしていました。夜は、室内リードなしで、遊んでいました。 さて、話はかわりまして、耳先の毛の薄毛のために、コロが大豆発酵食品のテンペを少量食餌に摂りいれて、3ヶ月が経ったというご報告で…

  • 野菜とパン

    ↑先日、少しだけ積もった雪に大興奮していました。 ↑寒さの中、公園の色々な場所でどんぐりが、発芽していました、春がそこまで来ているようですね。 ↑こちらは家庭菜園、色々失敗しましたが、前に種を蒔いた、パセリやベビーリーフは、元気に育ちました。(*^_^*)また、コロも食べられる野菜を、色々作ろうと思います。 ↑パンを色々焼いてみました。焼き色が薄かったので、次は全体的にもっと頑張ろうと思います。たくさん採れたパセリは、キッシュの上に散らしてみました。 ↑カマンベールとサーモンのサンドウィッチと。 ↑採れたベビーリーフも入れて、豚の角煮サンドウィッチを作りました。(*^_^*) ちょっとお肉、挟…

  • 走り初め

    ↑先日、ドッグランへ走り初めに行ってきました。和犬が6匹もいて、皆穏やかなワンコばかりだったので、とても良い走り初めになりました。 ↑ドッグランには、お昼位に着いて、3時間ほど走っていました。 ↑沢山のワンコと挨拶することができて、大満足の様子でした。 ↑カフェ初めでは、テラス席なら、ワンコOKのカフェで、持参のヒメタラを食べました。 ↑今年もたくさん走るぞ~!

  • ポカポカです②

    ↑いつも眠くなると、このようにソファの上で丸くなっています。夜、就寝時は、ケージの中です。天気の良い日に、ソファーカバーやクッションなどを全部洗いました。 ↑カバーなどを全部洗ってしまった状態のソファの上で頭を温めていました。やはりいつもと同じ場所で寛ぎはじめました。ポカポカで気持ちよさそうです。 ↑頭を温めながらウトウト。ガラスにコロが映っていますね。(^-^)

  • ポカポカです

    コロのケージに備え付けの板は、もうボロボロになってしまったし、寒そうにしていたので、変えてみました。銀色の保温アルミシートを敷いて、毛布をたくさん入れました、暖かそうです。毛布もかなりボロボロだったので、思い切ってまとめ買いしました。ペット用毛布、どうかなと思ったのですが、人が使いたいくらいの、肌触り滑らか毛布でした。(^-^) ↑おお~気に入って使ってくれました。緑色の毛布は、前から使っていたものです。 ↑顔だけ出して丸くなっていましたよ。 ↑アルミ保温シートも今のところ、いたずらされていません。(*_*;そのうちシャカシャカ堀り出すかな?おやすみなさい。(-_-)zzz ↑ペット用の毛布で…

  • コロの家にパグが!?

    今週のお題「年末年始の風景」 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくおねがいいたします。 大晦日は、お友達夫婦が遊びに来てくれました、なんと8ヶ月のパグの可愛い女の子と一緒に!コロのうちにワンコが遊びに来るのは、初めてのことです。 玄関が開くなり、部屋の中にいたコロは警戒吠えを始め、番犬モードに突入していました。(いつもは、聞いたことが無いような声を出して、ウォンウォン吠えていました) 落ち着くまで、30分位は掛かりましたが、落ち着いてきたところで、やっとパグの杏ちゃんと挨拶ができました。 ↑仲良くクレートに入って、お互いキョロキョロしながら、様子を見合っていましたよ。杏ちゃんの入っ…

  • カフェ納めは、ワンコ用ケーキに興奮

    はてなブログの皆様に、たくさんの星やコメントをいただきました 今年も一年ありがとうございました。 今年最後に、大好きなドッグカフェに行って来ました。夏以来のドッグカフェだったので、コロちゃん興奮していました。 ↑ワンコ用のケーキを注文しました。 ↑私は、パスタとサラダを注文しました。ワンコ用ケーキにスプーンを付けてくださいましたが、結局…。 ↑大興奮であっという間に完食。(丸呑み(・_・;)) ↑お店のドッグランで、看板犬の可愛い柴犬の女の子と、カッコイイ柴犬の男の子と遊ぶことができて、今年最後にいい思い出ができました。 ↑来年も宜しくお願いいたします。(^-^)

  • うちの子記念日

    コロがうちに来て3年が経ちました。 15年位前から、柴犬と暮らしたいと思っていて、色々な方の柴犬のブログを見ては、勉強させてもらったり、毎日元気をもらっていました。 ニヤニヤしながら、柴犬の専門誌を端から端まで熟読したり、街で柴犬を見かけては、飼い主さんに了承を得てから写真を撮らせていただいたり、コロと暮らす何年も前から、柴犬に似合いそうな唐草模様の首輪とリードを揃えたりして(ちょっとこわい)柴犬の虜になっていました。やっと念願叶って、コロとの生活が始まりました、あっという間の3年ですが、日々コロを通して、良い出会いや、学ぶことばかりです。いつもお読みくださって本当にありがとうございます。 ↑…

  • 久し振りの柿

    お題「今日のおやつ」 ↑先日、蜜柑をあげた時に、プイッと顔を背けられてしまいコロの場合、柑橘類はあまり好きではないことが分かりました。蜜柑が好きなワンコもいるみたいですが、コロは苦手なようです。今回は、前にも食べたことがある柿をおやつにあげてみました。 shibakoro.hateblo.jp ↑食べ易い大きさに切って少しだけお皿に入れました。久し振りの柿を前に、困惑した表情をみせていました。柿を食べたこと忘れたかな(^-^) ↑ドアップごめんなさい。 ↑柿を美味しそうに食べていました。ペロリと完食!

  • 好きなお酒や豆乳のデザート

    お題「好きなお酒」 先日、コロに会いに両親が遊びに来てくれました。ありがたい事に、コロの好物の大根を沢山持って来てくれました。 晩御飯の時に、お酒の飲めない母が、これ「美味しいじゃない!いいわねこれ!」とずっと言っていたのがこの、ノンアルコールの黒米の甘酒でした。自然の甘さで飲みやすく、生姜を少し入れて温めて飲んでいました。 母は、お酒がダメで、牛乳がダメ、米や野菜や豆乳が好きなので (注文が多いよ(゜o゜)) 皆で父が育てた野菜たっぷりの鍋や、豆乳使用のデザートを食べました。 コロも大根おろしや、大根の葉の入ったごはんを食べましたよ。 ↑久しぶりの再会で撮れた写真はというと、両親に大歓迎の舞…

  • テンペかな?

    ↑こんばんは。先日久しぶりにドッグランへ行きましたが、休憩することなく1時間程走りっぱなしのコロ。寒くなってきたこともあり、最近すこぶる元気なのですが、これはもしかすると、先月から食べている「テンペ」が体に合っているのかな? ↑ドッグランをぐるっと一周、暴走していましたよ。 ↑コロの他に3匹のワンコがいて、少し遊んでもらいました。 マルシン食品 テンペ100g×10個 出版社/メーカー: マルシン食品 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る ↑あまり臭くなく、色々使えて便利でした。 天然発酵の世界 作者: サンダー・E.キャッツ,Sandor Ellix Katz,きはらちあき 出…

  • 今年も学園祭へ

    ↑皆さまお元気ですか?コロは、寒くなればなるほど、元気に過ごしています! ↑先月、動物看護大学の学園祭に行って来ました。学園のお姉さん達になでてもらって照れていましたよ。 ↑学園の中では生徒さん達が、ドッグカフェを開いていましたが、犬と飼い主さん達と学校の周りを皆で歩くイベントに参加したため、カフェには寄れませんでした。 ↑参加賞で、ドッグフードを色々といただきました。帰りは、抱っこすることなく家まで歩いて帰れました。

  • 運動会でもラップの芯

    お題「写真で投稿! 秋の一枚」 先日の話です。 ドッグランや散歩でお世話になっている、いつもピカピカで、綺麗に整備されている公園にて、ワンコの秋の大運動会が行われました。今年も参加させていただきました。 お友達の柴犬さんご家族も一緒だったので、コロも運動会を楽しんでいました。 ↑今回も、走る気満々の様子。 shibakoro.hateblo.jp ↑こちらは、以前参加した時の様子です。 (^-^) ↑コロは、黄色の矢印のところにいます。この縦のロープに専用のリードをつけて、ワンコ達が数匹ずつ、ヨーイスタートします!ゴールでは、コロの好きなあれを振って待ちかまえていました。 ↑途中で、コース外の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シバコローさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シバコローさん
ブログタイトル
明日も柴コロ散歩
フォロー
明日も柴コロ散歩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用