chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自己満日記 (もっぱらキャンピングカーと日帰り温泉) https://blog.goo.ne.jp/ken_sasa

キャンピングカーでの車中泊の記録や、日帰り温泉、旅日記を中心に、思いつくままに書いています。

ついに憧れのキャンピングカー(バンコン)を手に入れました! 車中泊や釣りと、あちこち出かけていきます。 仕事はあまり好きではありませんが、休みの日に遊びにでかけられるようにがんばります。

ぽんきち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/11/07

arrow_drop_down
  • 来年こそは

    我慢が続いた2020年も、残すところ本日のみとなりました。2020年は自粛続きで、釣りやキャンプ、くるま旅にもほとんど出かけられませんでした。この1年間は庭でピザを焼いたり、ハンバーガーをパテから作ってみたりと、休日を家で過ごす時間が多かったです。これからも大変な日々が続きそうですが、来年こそは、皆さんが笑顔で過ごせる日々が多くなるようお祈りいたします。にほんブログ村にほんブログ村来年こそは

  • 何とかやってます

    我が家のGWも残すところ今日1日となりました。例年であれば、どこかへ車旅に出かけているはずのGWですが、今年は「外出自粛」ということで、ずっと家で過ごしています。新型コロナが問題となった2月以降は、ハイエースでの車旅やキャンプ、釣りに出かけることもできていませんが、今はひたすら我慢。出かける人も、迎え入れる側も安心できるようになる時まで、”我慢”の一文字です。家で過ごす休日は、もっぱら庭の手入れや、庭でのバーベキュー。もちろん友人等を呼んで、というわけではなく、我が家だけです。以前にもこのブログでご紹介した缶ストーブ「tab.」を使って焚火もしています。こんな時は、田舎に住んでいて良かったと思います。今のところは元気に過ごしていますが、仕事柄リモートワークだけで済むといったわけではなく、名古屋まで出かける日も多...何とかやってます

  • 福岡ローマン渓谷 オートキャンプ場のご紹介

    先日出かけた「福岡ローマン渓谷オートキャンプ場」のご紹介です。個人的な感想も含めて、できるだけ細かくご紹介しますよ。※場内案内図は、キャンプ場のホームページからお借りしました。〇行き方岐阜県中津川市福岡にあり、国道257号線からすぐ。中央自動車道の「中津川IC」からだと30分弱です。名古屋方面から行く方は、一つ手前の「恵那IC」で降りて、向かっても良いですね。我が家は、途中瑞浪のバローで買い物をしたので、そこから国道19号線で向かいました。その場合、「恵那IC」のあたりから恵那峡方面に進み、美恵橋を渡って国道257号線に抜けると便利です。〇買い物キャンプ場の近くに、スーパーやホームセンターがあるので、忘れ物があった場合に調達可能です。ただしお店があまり大きくはないので、大きなお店でしか扱っていないような商品が欲...福岡ローマン渓谷オートキャンプ場のご紹介

  • 梅雨の晴れ間に福岡ローマンキャンプ場へ

    週末の天気予報から雨マークが消えたのに気がついたのは、先週金曜日の朝。それまで毎日天気予報を確認していたのですが、雨マークがついたままでした。待ちにまった梅雨の貴重な晴れ間。こうなれば、週末キャンプへGOです。実は先週末に焚き火キャンプにお誘い頂いていたのですが、都合で参加できず。2週間越しのキャンプがやっと実現しました。金曜日の通勤電車内で、まだ空きがありそうなキャンプ場に目をつけておいて、電話がつながる時間帯になってから電話をしました。そうして今回予約したのは、岐阜県中津川市にある「福岡ローマンオートキャンプ場」です。こちらのキャンプ場は、清流で有名な付知川沿いにあります。付知川の上流には幾つかキャンプ場があり、子供の頃から何回か訪れたことがありますが、こちらは初めて。途中、たき火用に薪を購入しました。この...梅雨の晴れ間に福岡ローマンキャンプ場へ

  • アルペンアウトドアーズ春日井店で買った物とは

    楽しいGW10連休も終わり、元気をなくしていたある週末、またもや「アルペンアウトドアーズ春日井店」に行ってきました。ちょっとした買い物のつもりだったのですが、店内に入るとやはりテンションが上がりますね。買えないまでも、いろいろなテントやタープを眺めながら店内をぶらぶらしていると、かなり心惹かれる物を発見!!最近話題のクレイモアウルトラプラス(CLC-800ULP)です。ちなみにクレイモアプロ(L)や、ルーメナーもありましたよ。明るいLEDランタンと言えば、ルーメナーが有名ですが、クレイモアも最近なかなかの注目株。これのどこが凄いかといいますと、なんと明るさがMAXで2,700ルーメン!!おまけにバッテリー容量が17,400mAhもあるんです。これだけの容量があれば、スマホの充電も余裕です。実は自分がいま使ってい...アルペンアウトドアーズ春日井店で買った物とは

  • さようなら九州 大阪までは「フェリーさんふらわあ」です(GW九州旅2019報告 その12)

    【2019/05/03】■志布志(鹿児島)港安楽温泉で九州最後の温泉を味わい、「フェリーさんふらわ」に乗るため「志布志港」へと向かいました。安楽温泉から、「志布志港」へは車であっという間。ここまで近く来ていれば、渋滞等で時間を気にする必要がないので、楽で良いですね。志布志港に向かう途中には、「若潮酒造」もあったので、時間があれば蔵を見学させて頂いたり、焼酎を買うことも可能です。■フェリーさんふらわあいよいよ「フェリーさんふらわあ」で大阪に向かいます。出船の2時間前には、乗り場に到着しました。案内に「通常期は出港1時間前、繁忙期には出港2時間前までに乗り場窓口にて、ご乗船手続きをお済ませください」と書いてあったので、それを忠実に守りました。GWの予約は事前に料金を支払済みなので、手続きもあっという間に完了しました...さようなら九州大阪までは「フェリーさんふらわあ」です(GW九州旅2019報告その12)

  • かじかの湯キャンプ場のご紹介

    先日出かけた「かじかの湯キャンプ場」をご紹介します。■アクセス「かじかの湯」は長野県下伊那郡阿南町にあります。中央自動車道の飯田山本ICから三遠南信道に進み、終点の天龍峡ICで下ります。後は国道151号線を豊橋方面に南下すると、20分程で到着です。■買い物食料品や飲み物等は、「かじかの湯」の少し手前にスーパーとJAのお店があるので、そこで買うことができます。あの周辺はジンギスカン等が有名なので、スーパーで買っておいてバーベキューで食べるのも面白いですね。スーパーや、近くの昼神温泉周辺では馬刺しも購入可能ですので、ツマミとして買っておくのも良いです。■受付温泉の建物の脇にさらに下に向かう道があります。そちらを200~300m下りていくと、コテージとキャンプエリアが見えてきます。キャンプエリアは区画ではなく完全フリ...かじかの湯キャンプ場のご紹介

  • 今年初のキャンプは、かじかの湯へ

    今年初キャンプで、「かじかの湯キャンプ場」に出かけてきました。当日キャンプに行くことは決めましたが、どこも予約はしてないので、昨年同様「和知野川キャンプ場」に行こうかと考えていました。ところが途中に立ち寄った「かじかの湯」のキャンプ場が、思ったよりも空いていたので、今回は「かじかの湯」にタープを張りました。和知野川キャンプ場については、こちらをご覧ください。和知野川キャンプ場のご紹介-自己満日記先日出かけた和知野川(わちのがわ)キャンプ場をご紹介しておきます。長野県天龍村にあり、中央道飯田山本ICからだと、国道151号線経由で約40分です。飯田山本ICから向かった場合、途中にはコスモスの湯や、かじかの湯があるので、温泉に入ってからの到着も可能です。同様にスーパーやJAのお店もあるので、食べ物、飲み物も調達できま...今年初のキャンプは、かじかの湯へ

  • ついに今回の九州旅最終日です(GW九州旅2019報告 その11)

    【2019/05/03(金)】ついに今回の九州旅も最終日となりました。この日の夕方には、鹿児島県志布志から「フェリーさんふらわあ」で大阪へと向かいます。楽しい時間は、あっという間ですね。■城山展望台この日も早起きして、「城山展望台」に歩いて行きました。といっても車を停めている駐車場からは、歩いて数分の場所ですけどね。遊歩道の入り口にはお土産屋さんもあります。大きな木々に囲まれた遊歩道を歩いて行くと、眼下に鹿児島市内が見えてきました。その先には雄大な桜島も。少し靄がかかっているようですが、それでもその存在感の大きさが分かります。この姿を毎日見ている方にとっては、やはり特別な存在なんでしょうね。■仙厳園(せんがんえん)仙巌園のオープン時間は朝の8:30。勝手に10:00くらいだと考えていたので、朝にガイドブックを確...ついに今回の九州旅最終日です(GW九州旅2019報告その11)

  • 九州旅最後の夜は天文館通りへ(GW九州旅2019報告 その10)

    【2019/05/02(木)】先のブログに書いた通り「知覧特攻平和会館」では、いろいろなことを考えました。こういった機会に、改めて自分の生活を振り返ってみるというのも大切ですね。この後は、鹿児島市内方面に戻ります。その途中で製茶屋さんを見つけたので、立ち寄りました。知覧と言えば「知覧茶」で有名ですよね。お土産に買って帰ろうと思っていたんです。お茶を試飲させていただき、我が家用とお土産のお茶を買いました。それしてにも綺麗な茶畑ですね。お茶と言えば静岡県も有名ですが、静岡県では斜面でお茶を作ることが多いため、手摘みがメインであるのに対して、知覧は平地なので機械での茶摘みができるそうです。機械で摘んでいるので、こんなに綺麗にそろっているんですね。■郡元温泉本日の車中泊地に向かう前に、恒例の温泉です。鹿児島県は全国3位...九州旅最後の夜は天文館通りへ(GW九州旅2019報告その10)

  • 知覧特攻平和会館で、いろいろと考えることがありました(GW九州旅2019報告 その8)

    【2019/05/02(木)】指宿駅の近くで昼食を取り、薩摩半島南端となる長崎鼻を目指して、さらに南下しました。■道の駅山川港活お海道その途中で「道の駅山川港活お海道」に立ち寄りました。駐車場があまり広くないため、駐車待ちの車の列ができていましたが、トイレに寄りたかったのと、お土産を探すため我が家も列に並びました。こちらの道の駅では、山川港で水揚げされた鰹を使ったなまり節や、名産品を買うことができます。我が家もいろいろとお土産を買いました。■長崎鼻、竜宮神社薩摩半島最南端、長崎鼻に到着です。長崎鼻に向かう途中に無料駐車場がありますが、そちらは台数が少なく満車だったため、長崎鼻パーキングガーデンに駐車場を停めました。道沿いにお土産さんの駐車場もあり、そちらに案内する方もいますが、その場合はお土産を買う必要があるか...知覧特攻平和会館で、いろいろと考えることがありました(GW九州旅2019報告その8)

  • 砂むし温泉、4時間待ちだって(GW九州旅2019報告 その8)

    【2019/05/02(木)】この日は朝から、指宿の「砂むし会館砂楽」に行く予定でした。実は、フェリーに乗る日である翌日の5/3午前中に行こうと考えていたのですが、5/1の日中は最大3時間30分待ちと、時間がよめないので急遽時間の余裕のある日に予定を変更しました。■砂むし会館砂楽前日、最大3時間30分待ちに驚きつつ、この日も朝早くから移動しました。砂むし会館のオープンは朝8:30から。6:30頃に到着すると、すでに車が数台停まっていました。とりあえず車を停め様子を見にいくと、さすがにまだ誰も並んでいません。砂むしの場所を見に行ったり、写真を撮って車に戻ろうとすると、なんと並んでいる人達がいました。それでもさすがにまだ余裕だろうと思い、ゆっくり車で朝ごはんを食べていると次から次に並びに向かう人が。あまりにも多くの...砂むし温泉、4時間待ちだって(GW九州旅2019報告その8)

  • 泥パックでスッキリ、のち霧島神宮(GW九州旅2019報告 その7)

    【2019/05/01(水)】遅めの朝ごはんにうどんを食べ、元気をチャージ。この後は鹿児島県へと向かいます。■さくらさくら温泉まず向かったのは霧島神宮近くの「さくらさくら温泉」。こちらには、全国的にも珍しい天然泥湯があるとのことで、その泥湯を目当てに出かけました。国道223号線を進み、「霧島神宮」の大鳥居方面には向かわずそのまま直進です。ちょうどお昼頃でしたが、「霧島神宮」周辺は渋滞していました。もちろんこの後は「霧島神宮」に参拝に行くも予定です。「さくらさくら温泉」に到着すると、入り口には長蛇の列。思わず温泉を諦めようかと思いましたが、どうやらランチバイキングを待つ人達だったようです。ランチバイキングは、ソフトドリンク付きで大人1,100円、子ども850円。30種類以上の料理とデザートが楽しめるらしいので、人...泥パックでスッキリ、のち霧島神宮(GW九州旅2019報告その7)

  • 令和初日は朝から神社を参拝した後、朝うどん!?(GW九州旅2019報告 その6)

    【2019/05/01(水)】いよいよ令和になりました。この日も朝から天気は今ひとつ。結局、今回の宮崎県ではずっと太陽が見られませんでした。せっかく「南国宮崎」に来たんですけどね・・・この日も朝早くから行動したので、ブログは前後半に分けたいと思います。■鵜戸神宮「鵜戸神宮」は、この時期6:00から参拝ができます。(10月~3月は7:00からになります)令和初日ということもあり、どれだけ混雑するか想像できないので、この日も早くから行動を開始しました。「道の駅フェニックス」を6:00過ぎに出発し、海沿いの道を南下。6:30頃には「鵜戸神宮」に到着しました。一番近い駐車場もまだまだ空いていました。参拝の方も他に数組だったため、ゆっくりと参拝させて頂きました。以前にTVで観て知ってはいたのですが、本当に岬の突端になるん...令和初日は朝から神社を参拝した後、朝うどん!?(GW九州旅2019報告その6)

  • この日はまだまだ宮崎県内を移動

    【2019/04/30(火)】平成最後の日、早朝から高千穂を訪れました。あいにくの雨でしたが、高千穂神社や、天岩戸神社を思ったよりもゆっくりと参拝することができて良かったです。この日は、まだ時間があったので、宮崎県内をさらに移動しました。■道の駅つの高千穂からは、一気に都農まで移動しました。お腹が空いたので、まずは「道の駅都農」で昼食。相方が海鮮丼、自分は名前を忘れてしまいましたが、オススメの漬け丼を頂きました。値段もそれほど高くなく、美味しかったですよ。■都農ワイナリー都農まで移動した理由は、「都農ワイナリー」に寄るためでした。相変わらず小雨模様ですが、ワイナリーの中であれば、関係ありません。ちょっと「能登ワイン」の建物に似ていますね。高台にあるので、天気が良い日は綺麗な景色が見えると思います。この日は何も見...この日はまだまだ宮崎県内を移動

  • 平成最後の日は宮崎県で(GW九州旅2019報告 その4)

    九州旅4日目、くしくもこの日は平成最後の日でした。旅をしている間は早寝早起きで、家にいる時のようにTVを観ないので、あまり年号が替わるという意識がなかったのですが、この後に頂いた御朱印の日付を見て実感しました。年号の切り替わりに関しては、特別意識をせずに今回の九州旅のコースを決めたのですが、平成最後と令和最初の日に、神社を訪れることができたのも、何かの縁だと思います。旅の4日目は、いろいろな場所に出かけたので、前半、後半にブログ記事を分けたいと思います。■道の駅高千穂この日は高千穂に行く予定でした。日本でも有数のパワースポットとして有名な高千穂。おまけに平成最後の日ということもあり、大混雑が予想されました。この日も早めの移動を心掛け、「道の駅高千穂」に到着したのは、朝の7:00過ぎでした。「道の駅竹田」から車で...平成最後の日は宮崎県で(GW九州旅2019報告その4)

  • アウトドアデイジャパン(OUTDOORDAY JAPAN)に行ってみた

    アウトドアデイジャパン(OUTDOORDAYJAPAN)に行ってきました。2001年から東京で開催されているイベントですが、東海地域で開催されるのはこれが初めて。テント等の展示や、東海地域でなかなか一度に目にするのできないお店が出展するんです。休みの日までわざわざ名古屋に出かけたくないですが、これは行くしかないですな。会場は、名古屋港ガーデンふ頭ひがし広場。入場は無料で、自由に見学できます。オープン時間の10:00少し前に到着すると、すでに多くの人が。大人気のカマボコテントと、マボコテントミニのタンカラーを購入することのできるというDODには長蛇の列でした。どうやら11:00頃には、予定販売数の販売が終了したようです。タケノコテントも展示されていました。かなり大きいですね。自分はテントやタープを買う予定はないの...アウトドアデイジャパン(OUTDOORDAYJAPAN)に行ってみた

  • 「かなぐり」じゃなくて「かなくり」です!!(GW九州旅2019報告 その3)

    【2019/04/29(月)】■山鹿温泉さくら湯この日も朝5:00に起きて早々に移動開始。向かった先は、「山鹿温泉さくら湯」です。朝6:00から温泉に入ることができるので、朝風呂を頂くつもりでした。実はこちらには、隣接したRVパークがあるのですが、前日電話したところすでにいっぱい。残念です・・・駐車場は温泉の隣にある「温泉プラザやまが」にあります。ちなみに、駐車券をさくら湯の受付に持参すれば、2時間まで駐車料金が無料となります。駐車場からは、温泉がよく見えますね。朝6:00のオープンと同時に、地元の方を中心に数名が入っていきました。泉質はアルカリ性単純温泉で、かけ流しだそうです。料金は大人1人300円。料金が安いこともあり、石鹸やシャンプー等は持参する必要があります。ロッカーは10円で、返却はされません。今まで...「かなぐり」じゃなくて「かなくり」です!!(GW九州旅2019報告その3)

  • まずは呼子の朝市へ(GW九州旅2019報告 その2)

    【2019/04/28(日)】この日は、まず呼子朝市に向かいました。GWということもあり、大混雑が予想されるため、朝5:30には出発です。それでも呼子に到着した8:00過ぎには、すでに駐車場は満車。30分ほど待って、やっと駐車することができました。■呼子朝市「日本三大朝市」の「呼子朝市」にやってきました。早速朝市を散策です。思っていたよりも、規模が少し小さかったですね。ウニもそのままで売られており、買うとその場で割ってくれます。なかなか美味しかったです。イカで有名なだけあって、イカの干物等を売っているお店が多いのですが、旅の前半ということもあって、干物が買えなかったのが残念です。我々が昼食を済ませて帰る頃には、駐車場待ちの車で長い列ができていました。■河太郎せっかく呼子まで来たので「イカを食べたい」ということで...まずは呼子の朝市へ(GW九州旅2019報告その2)

  • とにかく西へ向かってGo! (GW九州旅2019報告 その1)

    【2019/04/27(土)】待ちに待ったGW初日。いつもの一宮IC周辺の渋滞を回避するため、4/27(土)の朝4:30に家を出発です。おかげで、新名神の宝塚北SAまで、ほぼ渋滞も無く到着することができました。当日はポッキーのイベントで、グリコワゴンも停まっていましたよ。渋滞が懸念された箇所は通過できたので、この場所で1時間ほど仮眠しました。起きた後、SA内のパン屋さんでパンを買ったのですが、なんとAIレジでした。AIでパンの形と色から商品を識別し、あっという間に合計金額が表示されます。計算も早いし、お金もお客さんが投入するので、衛生面も安心ですね。システム屋の自分としては、すごく興味がありました。休憩を取り体力を回復した後は、さらに西へと向かいます。今回は九州旅ですが、初日の移動は山口県までの予定。途中、いろ...とにかく西へ向かってGo!(GW九州旅2019報告その1)

  • 活動再開 & 2019GW九州旅報告

    またもや長い間このブログの更新を怠っていましたが、このGWでの九州旅報告と共に活動を再開したいと思います。今年の我が家のGWは、カレンダ通りの10連休。こんなに長い休みは滅多に取れないので、一昨年以来の九州旅をすることにしました。今回は10連休のうち移動を含めて8日間の長旅。帰りは奮発して鹿児島県志布志から大阪南港まで、フェラーさんふらわあの利用です。とはいえ、GWの利用とあって予約争奪戦への参戦は必至。自分も予約開始となる2月初旬の朝9:00から電話を鳴らし続け、なんとか予約を取ることに成功しました。後は帰りのフェリーに合わせた日程を決めるだけ。行き当たりばったりの我が家ですが、今回は無駄が無いように細かく予定を立てました。天気やその日の気分にも左右されるので、途中いろいろと変更はあるんですけどね。一昨年の九...活動再開&2019GW九州旅報告

  • 七尾でまたもや海鮮ざんまい&釣り (2018/11 3連休旅 その2)

    翌朝は6:00過ぎに目が覚めました。思っていたよりも寒くなくて快適に寝られたので良かったです。せっかくなので、まだあまり人のいない「道の駅能登食祭市場」周辺を散歩してみました。すぐ裏が海になっているので、散歩するのも気持ちが良いです。釣りをしている方がいたので声をかけると、イイダコを狙っているそうです。ここではまだ釣れてなかったのですが、別の場所でイイダコ釣りをされていた方は数匹釣れていました。我が家も釣りをするために車で少しだけ移動。その前にお腹が空いたので、コンビニ探すと、朝7:00から営業しているスーパー「どんたく」を見つけました。他の店舗は解りませんが、こちらの店舗は朝早くから営業してい助かりますね。さて釣りの方はといいますと、20cm弱のアジが数匹と30cm弱のタケノコメバルが釣れました。前日はアジが...七尾でまたもや海鮮ざんまい&釣り(2018/113連休旅その2)

  • 北か南か(2018/11 3連休旅 その1)

    先々週末の3連休、久しぶりに車中泊旅に出かけました。予定では今年最後の北陸方面に出かけるつもりでしたが、天気予報があまり良くありません。おまけに東海北陸自動車道の高山から富山の辺りにかけては、僅かながらも雪マークが。せっかく出かけて、寒すぎるのも嫌なので、代わりに和歌山方面も検討に加えました。最終的に目的地が決まったのは、出発前日となる木曜日の夜。悩んだ挙げ句、今回ははやはり北陸方面にしました。でも雪が怖いので、いつもの東海北陸自動車道は止めて、北陸自動車道経由で向かいます。北陸自動車道経由は久しぶりなので、途中福井県に立ち寄りながら、石川県方面に行く予定です。あまり急ぐ旅でもないので、出発は金曜日の朝7:00過ぎ。寒い時期は明るくなるのも遅いので、出発が遅くなりがちですね。途中、福井ICで途中下車。まずは美味...北か南か(2018/113連休旅その1)

  • 1泊2日で関西帰省

    先々週末に相方の実家に行ってきました。10月の3連休に帰る予定だったのですが、台風の影響で先々週末に延期しました。今回の目的は、先日出かけた台湾旅行のお土産を渡すのと、ピザ&焼き鳥パーティーです。実はこの前、尾上製作所(ONOE)のコンパクトピザオーブンを入手したんですよね。近くのオークワで、現品処分の半額で売られていたのを見つけ、すかさずGETしました。買った以上は、早く使ってみたいですよね。とういうことで、早速デビューです。実家に帰る途中で少し遠回りして、吉川温泉よかたんに立ち寄り。泉質等は以前にご紹介していますのでコチラをご覧下さい新名神(高槻~神戸)の開通以降は、東海地方から向かう場合に、渋滞が多い宝塚等を通らなくて良くなって助かります。今回はオープンの10:00から成分の濃いお湯を堪能してきました。比...1泊2日で関西帰省

  • 台湾の知本温泉(2018 台湾旅その3)

    9/13~9/18に出かけた毎年恒例の台湾旅行3日目記事です。今回は台湾でも有名な知本温泉のご紹介。興味のある方はご覧下さい。2018台湾旅行記その3下のバナーをポチッとして頂けると、更新頻度とやる気が上がっていきますので、宜しくお願いします。コメントも大歓迎です。にほんブログ村にほんブログ村台湾の知本温泉(2018台湾旅その3)

  • 台湾の太魯閣見学です(2018 台湾旅その2)

    9/13~9/18に出かけた毎年恒例の台湾旅行2日目記事です。興味のある方はご覧下さい。2018台湾旅行記その2下のバナーをポチッとして頂けると、更新頻度とやる気が上がっていきますので、宜しくお願いします。コメントも大歓迎です。にほんブログ村にほんブログ村台湾の太魯閣見学です(2018台湾旅その2)

  • 今年もいってきました 両親との台湾旅行

    またもやブログの更新が滞ってますが・・・あいからずマイペースにやっています。9/13~9/18に毎年恒例の台湾旅行に行ってきました。興味のある方はご覧下さい。2018台湾旅行記その1下のバナーをポチッとして頂けると、更新頻度とやる気が上がっていきますので、宜しくお願いします。コメントも大歓迎です。にほんブログ村にほんブログ村今年もいってきました両親との台湾旅行

  • 八ヶ岳リゾートアウトレットから増富の湯(山梨温泉旅 その1)

    8/25~26の土日で、山梨県に行ってきました。久しぶりの車中泊旅なので、富山県か石川県で釣りでもと考えましたが、天気が良くなさそうだったので、山梨県の温泉旅に変更しました。夏休み中の8月の土日といえども、中央自動車道の岐阜県から長野県の辺りは、それほど渋滞しません。諏訪湖ICまでかなり順調だったため、八ヶ岳リゾートアウトレットに立ち寄ることにしました。自分用のデイパックが欲しいと考えていたところなので、こちらで良いものがないか探します。自動車道の小淵沢ICを降り、八ヶ岳リゾートアウトレットはすぐです。到着した時間も10:30頃と早目だったため、近くの駐車場に車を停められました。八ヶ岳リゾートアウトレットに来るのは初めてですが、「リゾート」と名付けられているだけあって、別荘地のような場所に建てられています。建物...八ヶ岳リゾートアウトレットから増富の湯(山梨温泉旅その1)

  • 赤穂海浜公園オートキャンプ場のご紹介(赤穂海浜公園オートキャンプ場 その2)

    今回出かけた赤穂海浜公園オートキャンプ場をご紹介しておきます。オートキャンプサイトの場合、チェックインが14:00~18:00、チェックアウトが9:00~11:00です。(コテージは時間が異なります)サイトが空いていれば、アーリーチェックインも可能ですが、1時間あたり400円かかります。まずは入り口のセンターハウスでチェックイン。キャンプサイトに向かう入り口にはゲートがあり、ここで手続きをすると、ゲートを開けられる券が渡されます。ちなみに21:00~9:00の間は車が入場できませんので、ご注意下さい。センターハウスには、ソファーやテレビ等が置いてあるので、暑くて涼みたい時にも利用できます。建物の中も広くてキレイです。外にも日陰のベンチがありました。コインシャワーもセンターハウスの端にあるので、シャワーの後に休む...赤穂海浜公園オートキャンプ場のご紹介(赤穂海浜公園オートキャンプ場その2)

  • 7月の3連休は赤穂海浜公園オートキャンプ場に(赤穂海浜公園オートキャンプ場 その1)

    6月、7月と急に仕事が忙しくなり、ブログも更新が停まっていましたが、8月になってやっと少し落ち着きました。更新をサボっていた間のネタもいろいろあるので、少しづつ更新しています。まずは7月の3連休キャンプから。キャンプ場も予約済みだったため、この連休だけはしっかり休みを取りました。ここ数年の恒例の夏キャンプ。今年は、赤穂海浜公園オートキャンプ場です。今回はなんと2泊3日です。2日目の日中は、みんなが集まってバーベキューをする予定だったため、キャンピングカーサイトを予約しました。キャンピングカーサイトは10名までOKなので、デイキャンプのみで数名参加する場合でも、10名以下なら1サイトで良いんです。区画サイトを2つ借りるという方法もありましたが、結果としてこれが正解。借りたサイトには、東側と南側に木があり、日中でも...7月の3連休は赤穂海浜公園オートキャンプ場に(赤穂海浜公園オートキャンプ場その1)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんきちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんきちさん
ブログタイトル
自己満日記 (もっぱらキャンピングカーと日帰り温泉)
フォロー
自己満日記 (もっぱらキャンピングカーと日帰り温泉)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用