chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
町内遺産 https://m-515.seesaa.net/article/448792560.html

ギター講師 松島正一(コダマセントラルステーション)のブログです。

ギタリスト松島正一(コダマセントラルステーション)のブログでございます。音楽(ライヴ情報、レコーディング、アレンジ)の話やギター教室の話(主に嘆き:笑)、TAB(タブ)譜作成サービスに関しての内容、Twitterの呟きもリンクしております。

松島正一
フォロー
住所
保土ケ谷区
出身
保土ケ谷区
ブログ村参加

2013/10/24

arrow_drop_down
  • だいたい「自分」のせい

    自分に矢印を向けれない人間、自分に負荷をかけれない人間は何やっても上手くいかないだろう。 何か成功している人間、技術を得ている人間が「才能」だけでやってると考えるならそれは改めた方が良い。 何も頑張れない人間ほど「才能」のせいにしたがる。 そういう思考自体が怠慢、脳死なんだよ! 悔しかったら「何か」頑張ってみな。

  • 小狡い

    う〜ん、早く岸田さん辞めてくれないかなぁ。 こういう事言うと必ず「じゃあ誰が良いんですか?」とか聞いてくるバカが出てくるけど、そう聞くならお前が先に言えよって思う。 人の意見感想を聞いてから無難な答え出すんじゃねーよばーか。

  • これからのスタンス

    あるリズム関連の動画で非常にためになる話をしてる人がいるのだが、まぁキレやすい。 動画に書かれる「コメント」に対してもガチギレのオンパレード。 というか話の内容を理解しても無いのに「わかったような」コメント、しょーもないコメントに「失せろ」「コメントすなボケ」とか平気で書いてます。 まぁでもそうなるのも分かるような気がする。 スマホが普及してネットが本当に誰でもガキからジジババまで出来る世の中ですからね。 ネットリテラシー、マナーもへったくれもないし、書かんでも良いような事を書くバカアホ、間抜けが多いもん。 しかも「匿名」でテメェは高いところからリスクも負わずにね。 なんでそんな..

  • 取捨選択

    ネットの記事や動画で自分が経験した気になってる人は多いんじゃないかなと思う。 何か意見を言ってるので問いただしてみると「いやネットではそういうふうに言ってたんで」とか「動画で見ました」「動画で言ってました」とか。 自分の意見、感想、経験がない。 今後そういう人が増えるのではないだろうか。 これからは取捨選択の時代で、正しい情報かどうかを養う事(自分磨き)が必要。 つまりどういうことかというと「経験しろ」ということです。 ネットで得た情報なんて経験なんて言えない。 実際に自分でやってみてどうだったか、が大事。 失敗しても成功してもそこから得られるのが経験です。 自分は何もしてな..

  • 「なんかあったらどうするんだ!」

    「なんかあったらどうするんだ!」って何の根拠もなく騒いでる人間、それっぽく語ってる人間、結局実生活では何もしない説。 ただTwitterでリツイ、イイね押したりするだけ。 リプで不毛な言い争いしてるだけ(しかも話が噛み合ってない)。 Twitter住人なんてそんなのばかりね。

  • 価値

    まぁたかだか5000円をケチった作品を残すか、たった5000円で良い作品を残すか。 考え方、状況、お金の価値観は様々だけど、個人的にはこの判断が出来ないのは致命的よなー。 ちょっとずつケチったのが重なって最終的に人生損をしてると思える。 かわいそうになぁ。人生一回しかないのに。

  • SNSのあり方

    もはやSNSは「本名登録」「本名表示」を徹底すべきだと思う。 それが嫌だ、それならやらないって人はそれで良いでしょ。 本名を出す事も出来ずに真偽不明の事をあーだこーだと色々文句、難癖、嘘を言う、しょーもない事しかリツイ、シェア、イイねしかできないチキンはそんなのやらない方が世のためだよ。

  • 週刊誌

    最近の週刊誌の暴走って個人的には「末期症状」なのかなと思う。 本自体が売れないもんだからあたり構わず真偽不明のリークされた情報を「何でも」流すようになったとか。 そんなもん信じたり面白がって買うバカもバカだが、実際そういう奴が多いから今の流れになってるのだろう。詐欺の仕組みと同じだよ。 ジャーナリズム、マスコミの誇のカケラもなく、もう本当に断末魔のようだ。 マスコミの記事により業界の理が、不文律が崩れた。 まさに人の不幸は蜜の味って感じなのだろう。 ※個人的にはアジアカップも一部のクソ共に潰されたと思ってる。 あれに関わってるやつ、面白がってるやつは今後ロクな人生送らないだろうね..

  • レッスンもぼちぼち

    今年はライブ活動が久々に忙しくなりそうだ。 ワンマンのサポートが多数。 あと録音や作曲の仕事も多いので販売物も多数。 ありがたい事です。 そろそろレッスン業もぼちぼちにして、ちゃんとした?アーティスト活動に戻れるかなと考えている今日このごろ。

  • 〇〇の方がすごい

    「〇〇の方がすごい」「〇〇の歌詞がすごい」「〇〇のギターの方がすごい」とか本当どうでも良い話。 音楽なんか特に主観のものだからね。 そしてそれを自分が判断出来ないもんだからって受け売りで人にそのまま伝えて恥ずかしくない? まぁしょうがないか、自分じゃわからない&説明出来ないんだもんね。

  • https://m-515.seesaa.net/article/502149358.html

    バカすぎて話にならん

  • 人はみかけによらない

    真面目そうで常識ありそうな感じの人なのに全然返信してこない、返信してきたとおもったら内容も一言だけ(それも文章なさすぎ、文章力なさすぎて判断しかねる内容)。 逆に髪がピンクで刺青バリバリなのに常識というかマナー、挨拶がしっかりしてて、メッセージの返信もバッチリ、約束も守るとか。 人はみかけによらないね。

  • どうでも良い話

    まぁ人の趣味とか性癖とか心底どうでも良いんだけど、良い歳こいたジジイが美少女を待ち受けにしてるのは気持ち悪いなと思う、、、。

  • 衰退

    ちょっとエロい格好(強調、素足出し)のサムネにして、動画では演奏を派手(上手いとは言ってない)にしてれば再生数稼ぎの出来上がり。 自称音楽好きのアホなオヤジ共が群がってくる。 やってる方はしてやったりだけど、「人気」が出たと勘違い。 いやいや、エロ目線で見にこられてるだけですよ。 ま、関係ないよね、再生数上がれば。 ライブもそう。 肝心の音楽はというと「情報量」増やしてる子供だまし。 楽器数(ダビング数)を増やして、歌詞は訳わからんこと書いて、テンポ上げ、転調&展開を多くして、もちろん映像付き。 似たようなのばかり。 いつの時代もそうだったけど、少なくとも耳に残るような、後世..

  • 能登半島地震

    寄付、義援金は「石川県」に受付口座が出来たので直接こちらにした方が良いですね。 https://www.pref.ishikawa.lg.jp/suitou/gienkinr0601.html これから溢れかえるであろうNPOやらは中抜きが酷いし信用できません。某共︎党なんて便乗して自分らの金にするので注意。

  • 新年早々バカばっか。

    こんな事態になってる時にも「人工地震」とか陰謀路を言ってるやつ頭沸いてるんか? ノイローゼだろ。 まずしょうもないツイート、リツイートとか止めて病院行ってこい。 あと普段「自衛隊いらない」とかほざいてる左共。 お前ら被災しても絶対に自衛隊に頼るなよ。 そういえば昔、身近で「自衛隊どう思います?」とか聞いてきたのがいたなぁ。 「いらない」って言わせたかっただけなの丸見え。 こっちが「いらない」っていうとでも思ったのか? 意見を個々で持つのは結構だが、他人にそんなのいちいち聞くんじゃねーよ。 っていうかクソメディアに洗脳されてるんじゃん。ばかじゃねぇの?

  • マナー

    マナーの悪いクソ迷惑な人っているわね。 しかも「自分は悪くない、相手が悪い」の思考。 特に無断系常習者はこの世から抹殺してほしい。

  • 楽しく演奏をするということ

    確実に上手くなってる人は何より触ってるし、練習の質も良いんだろうと思う。 ある生徒がもう本当にみるみる上達してて、セッションにも積極的に参加出来るくらいまでになってます。 その人と話してたり、レッスンしてる時にも感じますが、心の底から「音楽好きなんだな」って思います。 吸収しよう、学ぼう、っていうのがバチバチ伝わってきまして、結果も出ているようですし(※オンラインセッションや本当のセッションでも参加するたびに褒められるようです)、こちらとしても本当に嬉しいのです。 これはもう明らかに本人の努力の賜物であり、私は少しのアドバイスや曲ごとの弾き方を教え、「後押し」してるだけ。 最初に書い..

  • プロを育てる

    プロを目指してますという人がいた場合。 そういうこと言い出すのであればある程度はギターの知識があったり(1弦が細い方とか、フレットの数え方、チューニング、コードいくつか、タブ譜&楽譜の読み方、4分音符、8分音符などのリズムなど本当に基礎の基礎)があるのが普通かなと思います。 それが無い、知らない状態ですと一から教えていくことになる。 相当時間はかかるし、「プロを目指す」と言っている以上、こちらもバイアスをかけて教える。 ‥でもなかなか覚えてこない。本当に覚えてこない。学校がどうの、バイトがどうのと「やらない言い訳」ばかり作ってくる。 もう少しレッスンの負荷をかける。※特にこちらが怒る..

  • 独り言

    大体は「やってることが派手(音数が多い、音が大きい、テンポが速い)」「容姿がいい(露出が多い)」「SNSの対応が良い」という内容で「推し」となる傾向が強くなるように思える。 子供騙しがより一層多い業界になってきた。 まぁビジネスだし、ここ20年くらい業界全体が冷えていってるので、手っ取り早く「すぐ引っかかるの」を餌にしてる。 業界の悪循環が続くわけだ。 これからも日本の音楽業界はもっと冷え込んで安価で高品質な?隣国のエンタメが幅を効かせるだろう。 トレンドなんて追いかけても一瞬で過ぎ去るし、そもそも所詮は二番三番煎じなので、未来がない。 これからの業界は「個人主義」がより一層強くな..

  • "全然練習してません"

    「全然練習してません」 よく聞くワードですが(しかも申し訳なさそうに)、こっちは意外と?気にしてません。 それよりもその自己嫌悪的なネガティブなマインドでやられる方が困るのです。 そうなるとよくあるパターンで、それこそ自己嫌悪に陥りこっちがいくら色々手立てを打ってもモチベーションが勝手に下がっていく自爆型。 こっちまで「持っていかれそうに」なるので結構やっかいなのです。 こっちのやる気も削がれてしまうし、言われても困るのです。じゃあ今日はレッスン辞めましょうとか出来ないでしょ? あんまり考えすぎなくて良いのですよ。 とりあえず「練習してません」とか言う謎の自己防衛の宣言するの「だ..

  • 話の通じない変なの

    ごく稀に「話の通じない変なの」が来るからこういうのにかち合うと本当に困る。 まぁもう居ないんですけどね。 良かった良かった。 そして私はこいつのおかげで世界的某有名バンドがさらに嫌いになりましたとさ。

  • 出来ない人、出来る人の差

    「仕事じゃねぇんだから」っていうしょうもない事言い出したり、言い訳する人は結局何も得られないのよね。その後も。 逆に何かを得る人はそんなことは絶対に言わないし、そんなメンタリティにならない。「面白さ」を見つけ、自分を磨いてぐんぐん成長していく。 「仕事じゃねぇんだから」 この考え止めようね。うまくなりたいんならさ。

  • やれやれ

    頭の悪いのとは関わらないのが一番。 話が通じないし、運気が下がる。

  • お知らせ

    諸事情により「レッスン料金の改定(もしくは見直し)」を来年より実施致します。 消費税をきっちり表示&含むのと、以前から検討中であった「学生コース」の廃止がメインの改定です。※他予定では「月1回コース」「月4回コース」も廃止検討中です。 改定後↓継続的なコース(学生、未成年関係なくすべての年代)月2回レッスン ¥7,700(税込)月3回レッスン ¥11,000(税込)のみ 他期間限定コース2ヶ月 8回限定コース ¥24200(税込)3ヶ月 6回限定コース ¥19800(税込) 一回のみ¥5,500(税込) 今いる生徒さんには適用はしませんが、新規会員様より適用を開始する予定です。 「..

  • 教訓!

    教訓! 「他責思考」「論点ずらし」 の人間には気をつけよう! こういう思考の人には話が通じません。

  • ガキ大人

    こっちに何の断りも入れなく休んだり、料金勝手に変えたり、辞めたり、規約を破る人って一体どんな社会生活送ってるんだろうね? ガキがまだそれやるならまだしも良い歳した大人だからね、呆れるというか心配というか、なんか可哀想。 思ってるより実際結構多いです。

  • 継続する大事さ。

    レッスンの取り組み方は人それぞれです。 ですが一番大事な事といえば「継続する事」であります。 時間は自分で作るものであり、「暇になったらやろう」だと実のところいつまで経ってもやらないのです。暇になったらって考えているうちに1ヶ月、3ヶ月、半年、一年、3年、5年、気がついたら10年経ってた、、、というのもまんざら嘘みたいな話ではありません。 余談になりますが、今はYouTube見ればタダだしいつでも見れるし、それで良いやというのはある部分では間違った考え方です。オンラインレッスンも含めての話なのですが、演奏というのは間近で見ないとわからないし、体感もできない。ましてや動画サイトなんていうの..

  • 今後のSNS投稿

    フォローもしないくせに人のSNS見て「見ましたよ〜」とか言われたり、SNSの投稿見て人の行動を余計な推測、邪推されるのは気持ち悪いので、X(Twitter)等では余計な事は呟かないことにしました。 基本バンドの事と宣伝だけ。 インスタもそのうち非公開にしようと考えてます。 SNSなんて自由にやるもんだろ、っていう人もいます。 まぁ正しいし言わんとしてる事はわかるんですけどね。 匿名使って「バレないように」ボソッと呟いたり隠れてコソコソとリツイやイイねしてるのって個人的には「かなり」気持ち悪いんですよ。 安全地帯から石投げてんじゃねーよって。 匿名、偽名でしかも人の投稿使ってさも自..

  • 演奏得意な人とそうで無い人の見分け方

    生徒の中でも「ギターやってる」と聞くとやたらアドバイスしてくる素人が周りにおり、戸惑う人、対応に困る人が多いみたいなのでそういうのも含めて自分の経験の中から書きます。 こだわりは人それぞれあります。別になくても良いんですけど、自然と好みは出てくる。 まぁ音にこだわりがある、見つけれてるのは凄く良い事だとは思うけども、考え方が「機材ありき」だと話は別だと思うのです。 今までそういうタイプでロクなのがいなかったので。 やれ「○○は○○じゃないとダメ」「トゥルーバイパスだからどうのこうの」「そのピックアップはこれそれで、、」「この素材はどうたらこうたら」「電源はあれこれでどうの〜」、、、 ..

  • 受け身過ぎ

    簡単過ぎても「つまらない」と言い(もしくはそういう態度をとる)、その人にとって難しすぎると「わからない」とやる気を出さないし、やろうともしない。何かを覚えようともしない。 かと言って質問も特にしてこない。 ちょっとわがまま過ぎない? しかもこっちが何言っても何もリアクションもしないし、正直本当に心底困るのよね。 あのさ、お前はどうしたいんだよ?って感じ。 受け身過ぎも問題だぜ。

  • 子供騙し

    周りの人で 「このアーティストって世界で再生数一位とった人ですよ!」とか「東大出身だからすごいプレイヤーなんですよ!」とかで音楽聴いてる人がいる。 まんまと子供騙しに引っかかってる様子だ。※数字で認められたい某国じゃあるまいし、再生数なんかで踊らされるなよと。 その触れ込み?もあり聴いてみたがどんな曲だかもう忘れてしまった。 ただごちゃごちゃしてて可愛い女の子が歌って変なひねり入れてというのは覚えてるが。 好みももちろんあるけど、少しも良いななんて思わなかったのです。 ‥まぁ人の音楽の聴き方なんて自由だしどうでも良いんですけどね。一年後には前出の曲なんて覚えてないだろうよ。 アメ..

  • サポートミュージシャン

    サポートミュージシャンもピンキリ。 クソみたいなのも多い。サポートになってねぇよ的な。 最近行く現場でこういうのが目立ちます。 曲もロクに覚えてこない、言い訳ばかり、その割に金はしっかり要求(高い)。 「本番良ければ良い」の考えは通用しないの。 リハ初日には最低限出来るようにはしておけ。 ほんと、あぁいう風(前出のクソサポートみたい)ならないように反面教師です。

  • オンライン

    オンラインレッスンもそろそろ一旦止めようと考えております。 理由としてはオンラインでは伝える内容に限界があるため。 なかなか難しいんです。 この3年間、こちらは試行錯誤を重ね全力でレッスンを行い、どうやったらうまく伝わるかを研究と実践で行なってきましたが、結構限界も見えてきてしまいました。こちらの努力不足と捉えてしまう方もいるかもしれません。受け手のせいにするわけではありませんが受け手側の「創造力、考える力」などもある程度必要になります。 まったくの初心者にはオンラインは向いてないし、中級者くらいでもなかなかこちらの伝えたい事、意図が伝わらず正直しんどいのです。 正直なところ、直接の..

  • 隣人

    以前私の住んでるマンションの隣の部屋に事務所を構えていた会社が神奈川労働局に「緊急雇用安定助成金の不正受給」でHPに晒されてた(笑 やっぱり胡散臭い会社だったんだな。 うちの隣で活動してた時は大家さんとの契約違反(21時までの退去なのに夜中まで居座って部屋で騒ぐ)、マンションのマナーは守らない、違法駐車(その後原付などその場に乗り捨て)などあからさまに酷いものでした。 NHKの集金もやってたみたいだけど、退去引っ越し時にそのNHKの資料まで捨て置きされてて(玄関に山積みされていたのを見かけた)こいつら最悪だったんだなと。 そういえばつい先日からまた隣に新たな住人?会社?が引っ越してきて..

  • 尊敬の念

    社会において「リスペクト」は大事である。 仕事するにおいても何にしてもこれが他人に無いと一緒に仕事していて良い物は生まれない。これは断言できる。 一緒に活動する人間にバカにするような気持ちや下に見るのが少しでもある場合は本当にうまくいかないだろう。 大小関わらずプロジェクトや音楽におけるバンド活動もそう。 特に仕切る人、リーダー格が卑下するタイプなら最悪だ。 恐らく何やってもうまくいかないだろう。 何かを成し遂げたい、成し遂げる目標があるならグループ内の如何なる立場の人間へ「リスペクト」の心は持つべきだ。

  • 上手くならない人によくありがちな事

    今回はなかなか上手くならない人にとっては耳の痛い話かもしれません。 初心者、中級者、もっと言えば自称上級者にもあてはまる「なかなか上手くならない理由」の共通点。 ・耳が悪い(チューニングを合わそうともしない、というか狂ってる事に気づいてない)・「タブ譜のポジション」(数字)でしかフレーズを覚えない・「別にプロ目指してないし」とかしょーもない「言い訳武装」する。・変なプライドがある(人に訊くとダサい、カッコ悪いとか思ってる)・圧倒的に弾く時間が少ないし、少ないのはしょうがないにしても「考えながら」弾いてない。 だいたいこのへんでしょう。※番外として・人の話を聞かないも。 解決は簡単な事。..

  • なかなか上手くならない人、上手くなる人の違い

    なかなか上手くならない人の特徴 ・練習時間が少ない(もしくは触ってない)・コードを覚えるにしても「理屈」を考えないのでなかなか覚えられない・自分の出す音を聴いてない・「弾かないため」の言い訳ばかり・プライドだけは高い(人に訊くのは恥だと思ってる)・すぐに感情的になる(弾けないからイライラ)・情報が受け売り。音楽や演奏、機材の良し悪しが自分で判断できない。 上手くなる人の特徴 ・練習時間が多い(触る時間が多い)・練習もなぜ上手くいかないのかを頭で考えて弾く。・自分の音は客観的によく聴けてる。・とにかくストイック・貪欲に人に訊いたり、良い演奏&良くない演奏からも常にヒントや答えを得たりしてる..

  • 自分の答えが無い人間

    音楽においては「自分の感性」が大事で、人に訊いて良し悪しを判断するのは間違いである。 例えばあるジャンルや曲に対して「あれって何が良いんですか?自分には良さがわからない」って訊いてくる人がいるんだけど、そもそもこちらが「答え」なるものを言ったとしても訊ねてきた奴には理解できないだろうし、その行為自体が間違いである。 だから訊いてきた段階でこちらも質問返し。「じゃあキミはどう思う?」 そう、簡単な事。自分が良いと思ったものが良いし、悪いと思ったら悪いのだよ。 芸術なんてそれで良いのだ。 人の判断で何でも理解にこぎつけようとズルい真似しても自分の感性は磨かれない。 本当に答えが知りたい..

  • 何でもかんでも「年齢」のせい

    原因は人それぞれあると思うのにすぐ「年齢のせい」にする人って本当に頭悪いんだなって思う。 お勉強できる、できないじゃない、地頭が悪い。 考えたがらない、考えるのが面倒臭い他責思考な「脳死状態」でしょ。 禿げるのも太るのも忘れっぽくなるのも年齢のせいじゃないからね。それは「お前自身の生活」のせい。※ちなみにそいつは禿げて太ってる。 確かに年齢のせいにすれば考えなくても良いしラクだけど。人としての成長は止まると思う。 ま、なんも考えて生きたくない人はそれで良いんだけどね、いちいち人に口出しするな。イライラするからさ。 多分「ウケる」と思って言ってるんだろうけど、全然面白くも何ともないよ..

  • 上手くなる為には

    ギターを弾く人、楽器をやる人にとっては「上手くなりたい」というのは当然の事。 上手くなる為にはどうしたらいいか? 練習(触る)するのは当たり前で問いとしては問題外。 もうとにかくひたすら「基本」をやる。これに尽きます。 じゃあ基本とはなんぞやと言うと 基礎テクニックドレミ(CDE表記)がわかるか一弦、六弦の区別フレットの位置(どこが◯フレットか、とか)チューニング(レギュラー)基本的なコード(C,G,Am,D,Dm,F,Em,Bなど)メジャー、マイナーの区別(サウンドでも形でも可)4,8,16分音符、三連符一拍の感覚一小節の感覚タブ譜がわかる譜面がある程度読める(桁、音価、表記音符の..

  • 2023年02月09日のつぶやき

    matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)RT @TorukoInNihon: 日本円で義援金を送ることを希望される場合には、駐日トルコ共和国大使館ならびに在名古屋トルコ共和国総領事館の下記口座にご送金いただけます。大使館又は総領事館に集められた義援金は災害緊急事態対策庁(AFAD)に届けられます。 https://t… at 02/09 13:12

  • バンド活動

    やっぱりバンド活動するならオリジナルメンバーだけでやるのがベストね。 余計なものはいらん。

  • ギタリストを育てるギター

    つい一ヶ月前、テレキャスター(Fender USA / AMERICAN PROFESSIONAL II )がうちにきた。 末端ででだけどプロで活動してるのに今まで所有してなかったのは何となく恥ずかしいが、理由としては全く興味がなかったのと、テレキャスを必要としてなかったから。答えはこれに尽きる。 では何故急に買ったのかというと、先ほど興味がなかったとは書いていたけど、ここ何年かはサウンド的に欲しいなぁ、カッコいいなぁと思ってたのは事実(どないやねん)。 何よりテレキャスのサウンド自体が「ギターらしい」サウンドというのもようやく判ってきたからなのかも。 そう、他人様の音源を聴いてて「ギ..

  • 大手スクールのレッスン料金が高い理由

    ネットで見かけたのですが、、、「料金が安いのは質が悪いから」と言い切ってるスクールがあります。 そんなことはないでしょ。 大手や従業員の人数を多く抱えてるところは「それなりの人数」に給料払わないといけないし、施設維持費、多少「名のある非常勤講師」、土地代(家賃)、広告費なども関わっており、ちょっとづつ上乗せしていくと値段は安く設定出来ずに必然的に値段は高めになります。会社運営出来ないし「ビジネス」ですからね。となると、冒頭の言葉は自分らの値段が高いのを正当化してるだけ。 習うという事に関しては決して「安いからダメ、高いから良い」という安直なものではありません。言い切っちゃうのはある意味恐..

  • 2023年01月15日のつぶやき

    matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)カラテブラボー新年会でやんした。 久しぶりにライブの予感? #カラテブラボー https://t.co/aD3J06DJqD at 01/15 00:08

  • スクールのメリット、デメリット

    ふと、「ヤマ○」や「島○」など大手のレッスンのメリットってなんだろうなぁって考えてみたのですが、出てくるのはデメリットばかり。 ・時間、曜日が決められている。(自由に予約できない)・テキストが決まっている。(好きでもない事をやらされて面白くない)・スクールのマニュアル通りの講師(好きな曲や質問を受け付けない)・料金が高い・時間が短い(個人レッスンは30分)・場合によっては楽器も買わされる・レンタルギターも有料 メリットは本当に「ブランド力」だけですかねぇ。 ブランド好きな人は満足は得られるだろうから(大手に通ってるんだぜぇ、みたいな)、本当に個人の感覚的な問題でしょう。 だからといって..

  • 2023年01月12日のつぶやき

    matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)ジェフ・ベックさんが死去 78歳 世界を代表するロック・ギタリスト(スポニチアネックス) #Yahooニュース https://t.co/m6ctF7Vgmm ショック。悲しい。 at 01/12 08:11

  • 成長ゼロ

    人からもらう事ばかりの人間は中身が全く成長しない。 言い訳ばかり。 「得意な」マリオカートでも一生やってろ。

  • 2023年01月06日のつぶやき

    matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)歪みも良い音ですなぁ。弾いてて楽しい。 #fender #FenderUSA #Telecaster #americanprofessional2 #mynewgear #guitar #ギター #Disco #funk https://t.co/DhfdmEGSfB at 01/06 16:17

  • 2023年01月05日のつぶやき

    matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)RT @monark_info: 【セール告知】 Winter SALE 開催中! 只今の期間、『モナーク/Monark』通常版が最大70%OFFでお求めいただけます。 ご検討中の方はお見逃しなく! ▼PS Store https://t.co/cra7Xf6HuB ▼My N… at 01/05 13:12

  • 2023年01月04日のつぶやき

    matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)my new gear.. #fender #FenderUSA #Telecaster #americanprofessional2 #mynewgear #guitar #ギター https://t.co/8FSejO5dAy at 01/04 14:37

  • わかる人にはわかる話。

    良いライブになるかどうかって自分らの演奏もそうなんだけど、スタッフの力も大きなと思うのであります。 それは技術的なことはもちろんのこと、「人間性」も含まれると思うのです。 会場入りした途端にこっちに対して全然ウェルカム感がない人、場所でやっても面白くも何ともないし、それは演奏に出るし、当然客にも伝わる。 そんなこんなで「二度とくるかこんなとこ」と思ったところも結構多いのであります。 ライブバーなんて自分の店で好き勝手やってるだけだからあんな変なのがいるのかなぁなんて思ったり。 この前のとこは頭きたからそこでは一銭もお金使わなかった。 ね、こうやって自分(店)にも変な風に却ってくるん..

  • 仕事出来ない人

    仕事出来ん人ってこっちが知らないであろうという単語、ワード、横文字使いがち。 話しててもすぐ論点ズラしというか話し逸らすし。頭も良くないかな。 自分の知ってる事言いたいだけ。 法学部って本当かね^^;?

  • 2022年12月22日のつぶやき

    matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)邦楽のおすすめファンクバンド。ファンキーでかっこいい日本のアーティスト #ファンク #Funk #おすすめバンド #邦楽ファンク https://t.co/w2d2hUDlkt 何となく調べてたらダマセンも入ってました。ありが… https://t.co/MZRE5OYbH7 at 12/22 20:49 matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)本日発売の「Fit Boxing 北斗の拳」のジャギBGM(作曲:増子 津可燦 先生(@t_macc..

  • 2022年12月21日のつぶやき

    matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)RT @FitBoxingHokuto: / 発売間近!! \ Fit Boxing 北斗の拳 〜お前はもう瘦せている〜 今月22日(木)発売です! 年末年始に「理想のカラダ」をとりもどせ!! 自分へのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか ▼公式サイトはこちら… at 12/21 19:10

  • 2022年12月19日のつぶやき

    matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)RT @afa: #NuevaFotoDePerfil https://t.co/wcQ7O2mop0 at 12/19 13:51 matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)私は泣いている #WorldCupFinal #ARG #Messi10 at 12/19 03:00

  • 2022年12月06日のつぶやき

    matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)良い試合だった。ありがとう、、、お疲れ様でした!! また4年後。 #ワールドカップ2022 #日本代表 #クロアチア at 12/06 02:49

  • 「プロ」演奏家

    胡散臭いというか実は全然ダメダメな演奏家?例(※個人的な体感です) ・言い訳ばかりする(忙しいアピールとか歳のせいにする)・全然曲を覚えない(他に覚える曲が多いからとか言い訳)・何かにつけマウントをとってくる・頼んでもないのにミキサーのグライコをいじり出す(そしてよくわかってない)・演奏がイマイチ(フィルだけ気合が入ってる。セクションの把握も悪く、周りが不安になる演奏)・曲が身体に入ってない or 入ってこないとか訳のわからないことをずっと言ってる。・何かにつけ御託・悪い意味でマイペース(周りが迷惑)・いらつかせる余計な一言が多い・かっこが胡散臭い(見た目は良いが詐欺師っぽい)・プライド高い..

  • 2022年12月02日のつぶやき

    matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)昨日はコダマセントラルステーションのワンマンライブ、無事終了致しました!来てくれたお客様、本当にありがとうございました。人のいるライブってやはり良いですね!スタッフの皆様もありがとうございました。バンドメンバーお疲れ!みんなブラボ… https://t.co/6zjtxyuYnr at 12/02 06:47 matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)わあおあああああああsっっっdっdっdfff!!!!!!!!! #ワールドカップ . . a..

  • ゾッとする

    こっちの気持ちや立場も察しないクソみたいな連絡してきやがった。 お勉強は出来るのかもしれないけど、TPO、社会適合性がなくて笑える。 SEらしいといえばSEらしい?答えだけど、あんなロボットみたいな人間が増えてくって考えるとゾッとしたのであった。 そのうち共産主義とか崇拝しそうだ。

  • 2022年12月01日のつぶやき

    matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)いよいよ本日(12/1)でございます。 当日券もあります。仕事終わりに是非是非〜 次はいつ観れるかわかりません! #コダマセントラルステーション #ダマセン https://t.co/fDLjnFWrxV at 12/01 00:55

  • 2022年11月24日のつぶやき

    matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)よおおおおおおおOoooopoooO!!OOO!O!O!OO!O!!!! #ワールドカップ2022 at 11/24 00:01

  • 2022年11月16日のつぶやき

    matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)引用の内容は「12/1だけ」の予約特典となります。 今後の配布や発表は絶対に無い「年末クリスマスプレゼント?」音源ですので、この12/1ライブと共に是非お楽しみください! ご予約よろしく〜 ※ヤングウーマンは新たに録音したものです… https://t.co/TXcRZbHRhC at 11/16 12:50

  • 基礎練の大事さ。

    基礎練習は本当に大事です。 疎かにしてる人ほど思った通りに弾けなくてイライラしたりして余計に弾けなくなる悪循環。 急がば回れなのです。 うまく弾けない人がもがいてるけど、速弾きとかそんなすぐ弾けるもんじゃないのよ。 もちろんギターや音楽はそれ(速く弾く事)がすべてじゃないけど、基礎練も何も考えもせずに挑もうなんて取り組む姿勢が舐め過ぎでしょ。※問いただしたら基礎練とかやった事ないらしい。 そういう人は一生同じ場所にいる。そしてそれに気づかずに「才能」とか「他」のせいにしがち。 少しづつやってれば積み重なっていくものなのに。 せっかくアドバイスは送ったけど、絶対に基礎練なんかやらん..

  • ツイート

    政治の事しかリツイートしてない奴、コワ。あとワクチン関連ね。 そういう奴の行為は自分は手を汚さず、他人の言葉で物事を訴えようという汚い手段にしか見えない。 公式マークついてようが、ついてまいが、ツイッターなんて便所の落書きみたいなもんだから便所の落書きを口伝えしてるのと同じだぜ。 しょうもな。

  • 2022年11月10日のつぶやき

    matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)11/11は本八幡ルート14にて「松隆兒 from コダマセントラルステーション」のライヴがございます。配信もありますが是非是非現地にでも観に来てください! (゜∀゜) https://t.co/7amb4Iq9xl… https://t.co/pd3GpsxVdW at 11/10 23:40

  • 人の人生

    「先生は売れ線とか狙ってほしく無い、マニアックなままでいてほしい」とか言われたけど、私の人生&生活を保証してくれるなら喜んでそうしますよ(笑 ただ、こっちは音楽を生業としてるものなので、そうで無い人からすれば軽い気持ちで言ったのかもしれないが、軽々しく言ってほしく無いのよねー。 そもそもその人は元々マニアックな音楽聴いてて、他の売れてる音楽はクソだと思ってる節があるからっていうので言ってることはわかるけどさ。 わかるけどね。うん。 まぁ大体の人は表面だけ(知識的な面)でしか聴いてないのねぇ。そりゃそうか。 というか、、ちゃんと聴いてるのか?それ。

  • 2022年11月02日のつぶやき

    matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)コダマセントラルステーション・忘年会ライヴ! 12/1 蒲田ニューエイト ※詳細、チケット販売はリツイート先から 配信はありませんので、是非お越しいただき皆でワイワイやりましょう〜🌐 ご来場の方にはお楽しみなものもありま… https://t.co/yHIRqHwX0J at 11/02 00:51

  • エゴの押し付け

    この投稿見て不快に思う人はいるかもしれないけど、事故現場に花束とか飲み物食べ物置く人いるけど、己のエゴの押し付けなんだよなぁ。 気持ちはわからなくもないけど、片付ける人の事考えてないのよね。※少なくとも近隣の人たちにとっては迷惑なのだ。 あぁいうのって優しさでもなんでもない。 単に祈るだけで十分だと思うのさ。

  • 2022年10月23日のつぶやき

    matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)今年最後のダマセンライブです! ワンマンですが、配信はありませんので是非現地にお越しください〜🌐 はぁ、しかしもう年末か。 時が経つのは早いものだ。 #コダマセントラルステーション #ダマセン https://t.co/eAQMX7YgzV at 10/23 10:46

  • 譜面がない

    録音するにも、サポートで演奏するにも「譜面があるのが珍しい」のはおかしくない? 譜面が少しでもあるだけで時間の負担は減るんじゃ。※これ、だいぶ重要。 「しっかり演奏頼むね〜(でも譜面はありません)」っておかしくない? クライアントや他メンバーとの共通認識も取りずらいのです。 遊びじゃねーんだからよ〜しっかりしてほしい。 金払ってるからってどんな対応していいわけじゃないからね。

  • 2022年10月18日のつぶやき

    matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)RT @monark_info: 【お知らせ】  NIS Americaさんにリリース頂いているSteam版『モナーク/Monark』が現在25%OFFのセール中です。 セール期間は11月1日(火)のAM2:00までとなっています。この機会に是非チェックください! https:… at 10/18 22:52

  • 病気

    ワクチン打ってる人の方が症状か重いね。 実際、あれはトラップ(人体実験)なのだよ。 あんなもん、やらなくても良いものなのにな、

  • 2022年10月03日のつぶやき

    matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)覆面ユニット「松隆兒」10/1のLIVE(音声)ダイジェストです。 次回は11/11 本八幡「ROUTE FOURTEEN」 open18:30/ start19:00 <入場チケット>前売り/\3000 当日/\3500 (別途… https://t.co/oRHERZACE6 at 10/03 23:56

  • 2022年09月14日のつぶやき

    matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)RT @FitBoxingInfo: あの「北斗の拳」と「フィットボクシング」がコラボレーション! 「Fit Boxing 北斗の拳 〜お前はもう痩せている〜」 12月22日(木)発売決定! ▼公式サイト https://t.co/vXkpXbo2U3 #北斗の拳 #フィッ… at 09/14 17:39 matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)RT @nkgt5: という事でいよいよ公式発表されました北斗の拳コラボ!インストラクターのテーマB..

  • 手抜きのメンタリティ

    プロの演奏は力を抜いて弾いてるように見えるだけであって、相応の箇所に相応の力で力を入れて弾いている。※少なくとも私はそうしている。 決して「手抜き」や楽してるわけではない。 そこを勘違いして「手を抜く事」「楽をしようとする事」だけを覚えようとするのはかなりの間違い。大間違い。 「プロがあんなに簡単そうに弾いてるのには何か簡単に弾ける秘密があるんだろう」とか思ってる。 いや違う違う。 プロ連中は本当に気が遠くなるほど弾き込んで力の入れ具合やタイミングを「見つけた結晶」なのだ。 要するにね、上手くならない人は「弾き込み」が足りないの。単純に弾き込む事によって見つける事が多くなる。 「..

  • 2022年09月09日のつぶやき

    matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)10/1 アコダマセン(アコースティックコダマセントラルステーション)やります。是非いらしてください! #コダマセントラルステーション #ダマセン #doppo https://t.co/KLI5CwhUkR at 09/09 13:02

  • ツイッター

    インスタはちょぼちょぼ投稿するけどツイッターはもう良いかなとか思ったり。 なんかいちいち物事に反応するのも面倒になってしまった。 見るのも投稿するのも。 告知はするだろうけどね。

  • 簡単に「答え」を出してしまう危うさ。

    「天才」なんてそう簡単にいないよ。 簡単に「天才」って言っちゃうと逆に安っぽいし、楽に答えを出してる「脳死」的な答え。 「天才だから」って簡単に言っちゃうのが自分のセンスの無い証拠になってしまうし、人に誤った情報を流してしまう事になる。 すぐに答えを出すのは止めるべきだ。

  • 評価

    人が思う「良い悪い」は価値観があり、それぞれあるけど、バイアスかかると途端に「自分の評価」じゃなくなるのは確か。※他人が良い、世間的に良いとされるというのを知ったから自分も良いと思わないと、、、など 日本の音楽ビジネスにとっては売りに出来るものがあれば何でもよくて(東大卒とか、バズったとか、動画再生数一位とか、巨乳とか、、)、まぁそれに釣られてるのが多い事。 「自分の評価」をする音楽の土壌が育たんわけだ。

  • 2022年08月13日のつぶやき

    matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)RT @damacen_staff: 尚人さん...先日 神戸で一緒にライブをした ダマセンにとっても 大切な仲間です どうか戻って来てくれますように お祈りしてます at 08/13 18:06

  • クソリプ

    リアル・クソリプを食らった。 聞いてもないのにどうでもいいプライベートな話されると困るのよねー。

  • 2022年08月06日のつぶやき

    matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)肉味噌レタス丼作った。 うます https://t.co/0rT9XBMxDg at 08/06 20:28 matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)写真を投稿しましたhttps://t.co/1j45x27UGd at 08/06 18:46

  • 2022年08月05日のつぶやき

    matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)CL、リーガは観るけどプレミアは主要なのしか観ないからwowowとAbema(有料)で適正なのかもしれない、自分にとっては。Abemaはアニメも多くて良いねぇ。 at 08/05 12:39

  • 2022年08月04日のつぶやき

    matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)すんごい数の消防車とレスキューがうちの周りに集結してドキドキ 曲のアレンジしようとしたけど集中できん at 08/04 23:52 matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)Blue Murder Original Demo https://t.co/GKujOumA6m @YouTubeより コージーパウエル時のデモとか、、、、貴重だけど今となってはカーマインで良かったのかなぁなんて思ったり。 at 08/04 21:05

  • 2022年08月03日のつぶやき

    matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)RT @monark_info: 【お知らせ】 本日よりPS Store、8/4からはMy Nintendo Storeにて『モナーク/Monark』のセールがスタート! ダウンロード版が最大60%OFFでお求めいただけます。 購入検討中の方はこの機会をお見逃しなく! PS… at 08/03 18:15 matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)Kenperの有料リグ”BIG HAIRY PROFILES BHP HUFF”使ってみたけどそれ..

  • 2022年08月02日のつぶやき

    matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)HX Stompでロカビリー風な音作ってみたがそれっぽくなっただろうか #guitar #Guitarist #hxstomp #ギター #rockabilly #line6 https://t.co/T70IWI851s at 08/02 19:12 matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)凄い暑さだ https://t.co/MomZxn2maT at 08/02 13:43

  • 2022年08月01日のつぶやき

    matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)コダマセントラルステーションのLIVEぞなもし(地域が違う #コダマセントラルステーション #ダマセン #コダセン https://t.co/C5nwknSGQh at 08/01 20:03 matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)Kemperのダンハフのサウンドとやらを買ってみたぜ。 色々調整は必要だけどそれっぽくなる。 at 08/01 16:35

  • わーい

    当たった!! 嬉しい〜

  • 去る者

    去る者に用はない。

  • 2022年07月30日のつぶやき

    matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)肉味噌冷やしうどん作った https://t.co/CUGtNupqdJ at 07/30 20:24

  • 2022年07月29日のつぶやき

    matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)凄い暑さだ at 07/29 13:32

  • プロと素人の差

    プロと素人の圧倒的な差は間違いなく「耳」だ。 単に音といっても音名わかるとかそういう類ではない。 コードの響きやメロディーに対しての当たり具合、なじみ具合、速いフレーズの聴き取り(音符のリズム、高低)。 タイミングの良し悪し、楽器のバランス、強弱などもありますね。 音楽家はとにかく「聴き取る」という能力が必要な職業です。 ただ速く弾ける、音が大きく出せるなどは小学生でも出来る事。 たまにくる「プロ志望」「腕自慢」の人でも全然出来てなかったりする。 V系やってる生徒がよく勘違いしてるかな。音楽以外(グッズ、チェキなど)でゼニ稼げるから音楽家としてやっていけるって思ってる。もちろん腕..

  • 2022年07月28日のつぶやき

    matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)Kemperに使用するのはこっちの方が合ってる気がする。 #Guitar #ギター #Kemper #Lundahl #Amateras https://t.co/jVzHIHVgVQ at 07/28 15:03

  • ダメな例

    超初心者で始めた人間が期間限定でレッスンを受け、終わりしなに「今後はYouTube見て頑張ります」って。 いやいや、無理だよ。 それで出来るなら最初からレッスン来なくても出来ますよー(棒) 半年経たないうちにギターは部屋のインテリア、もしくは粗大ゴミに早変わり。 あぁもったいないっていうかギターが可哀想。 「来る事」に意味があるんじゃん。 来る事で気持ちも維持出来るの。 あと、目の前でプロの良い音の演奏が聴ける、見れるのなんてそうそうないのよ。 まぁそれがわからんのだから判断誤るし初心者なんだよねー。 少しのレッスン料もケチると失敗への道へ行ってしまうのである。

  • 投資と宗教

    最近は投資やら宗教やらで賑やかしい。 どっちも共通して言える事は「騙す人」「騙される人」で成立しているという事だ。 世の中「絶対」なんてものはない。 「美味しい話」中に「絶対」というワードが出てきたら気をつけましょう。 まぁそもそも分別の判断つかない人間を探し出して話を持ちかけにいくんだろうけどね。

  • 2022年07月24日のつぶやき

    matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)今夏初のセミの鳴き声を聴いた。今年はセミ少ない気がするなぁ、なんか。 at 07/24 09:45

  • 「人任せ」<br />

    何かにつけ人任せな人がいる。 結構いる。 スケジュールの管理だったり、ちょっとしたメモ、金の計算など。 スケジュールなんかは特に多いかなぁ。 こっちの言い分としては「お前も絡んでるんだから人に任すのではなく、しっかり自分で管理しろよ」って思う。 今なら大抵携帯は持ってるのだからスケジュールアプリにサッとメモれば良いだけなのに、メモりもせず「あとでメールください」とか。 些細な事だけど、こういう事できない&してないだけで「だらしない奴」判定を私は下してます。 百歩譲ってメモった上で間違えを起こすのは別に良いかなと思うけど、何のメモもとらずに間違うのは許せなくないですか? いや、お..

  • 2022年07月22日のつぶやき

    matsu0515guitar / 松島 正一(Shoichi Matsushima)Ceramic Dog - Take 5 https://t.co/G9XORJV3BW @YouTubeより 最高!!! at 07/22 13:46

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、松島正一さんをフォローしませんか?

ハンドル名
松島正一さん
ブログタイトル
町内遺産
フォロー
町内遺産

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用