chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ニコニコ道具箱 http://niconico-toolbox.blog.jp/

これからニコニコ動画でボカロP・歌ってみた・動画師を始めたい方向けの役立つ情報発信ブログ

ニコニコ動画でボカロPしています、烏賊Pと言います。 マイリストは⇒http://www.nicovideo.jp/mylist/23421263 僕のボカロP活動の中で培ってきたノウハウを、もっと新しい世代の方へお伝えしたくてブログを立ち上げました。 これからニコニコ動画でボカロP・歌ってみた・動画師を始めたい方向けの役立つ情報をどんどん発信していきます。

烏賊P
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2013/10/21

arrow_drop_down
  • Focusriteから最新のオーディオインターフェイスScarlett Gen2が登場!価格も1万円からと超おすすめ!

    平成28年の6月22日より、Focusriteから最新のオーディオインターフェイス「Scarlett Gen2」が発売されました。僕のように趣味でDTMを行っている方や、ボカロP、歌ってみたや演奏してみた系の動画をニコニコ動画にアップしている人は、すでにオーディオインターフェイスをお使いかと思います。ですが時代は進化し、新しいオーディオインターフェイスが次々と登場しているので、最新の製品は気になるところ。オーディオインターフェイス「Scarlett」シリーズについては、筆者自身もFocusrite Scarlettを使用しているため、このブログでも何度か紹介させて頂いていますが、何がどのように進化したのかおすすめポイントや価格などを紹介できればと思います。

  • 画像・動画編集用一体型パソコンでおすすめしたいASUS Zen AiO

    デスクトップPCって何かと場所を取りますよね。タワー型パソコンとかだと、本体自体がかなりの大きさで作業スペースを圧迫してしまう…なんてこともあるのではないでしょうか?先日、ASUS JAPANから「液晶一体型プレミアムパソコン Zen AiO」 を試用してみませんか?とのお誘いのメールが来ました。1ヵ月程度無償でお借りできるとのことで、興味があり触らせてもらうことにしました。そこで今回は、動画制作や画像編集・CG制作といったクリエイティブな作業も可能にした「ASUS Zen AiO(ゼン エーアイオー)」の紹介をしたいと思います。

  • グラフィックボードの取り付け&交換方法と注意点!

    動画制作、映像編集をしているとマルチモニター環境が欲しくなる時がありますよね。DTMでもマルチディスプレイのほうが作業効率が上がるのは言うまでもありません。もちろん、映像制作ではグラフィックボード(ビデオボード)の性能で、レンダリング速度が上がるので、より良い性能のグラフィックボードが欲しくなります。でも、パソコンに詳しくない人からすればグラフィックボードの交換って設定とか難しそうと敬遠しがちなのではないでしょうか?そこで今回は、パソコンに詳しくない方でも出来るだけわかりやすくグラフィックボードの取り付け&交換方法と、その注意点について紹介したいと思います。

  • 初めてのDTMに超おすすめの国産DAW は“ABILITY PRO”で決まり!

    これからDTMを始めたいと考えている人にとって、DAWを何にしたらよいのかは切実な悩みの種ですよね。まして初めてDAWに触るという人にとっては、決して安い買い物ではないので失敗したくないと思います。そこで初めてのDTMにおすすめしたいのがINTERNET社が開発した国産DAW「ABILITY PRO」です。初心者にも優しい操作性と、曲作りをサポートしてくれる機能がふんだんに盛り込まれているABILITY PROについて、今回は紹介していきたいと思います。

  • おすすめのUSB-DACでハイレゾ・DSD音源を楽しもう!

    最近はインターネットの普及で音楽コンテンツもダウンロードが主流になりつつありますが、どうせ音楽を聴くなら良い音質で聴きたいですよね。実はここ最近、CDのクオリティーを超える音質を持つハイレゾ音源やDSD音源が徐々に広がりを見せており、今まで以上に高音質な音楽を手軽に楽しめるようになりました。パソコンやiPod等で音楽を聴く方も増えており、PCオーディオも盛り上がりつつあります。そこで今回はちょっと目線を変え、パソコンにUSB-DACを使用したハイレゾ・DSD音源の楽しみ方について紹介したいと思います。

  • マスタリングプラグイン「iZotope Ozone6」がDTM初心者にも使いやすくておすすめ!

    DTM用のマスタリングプラグインは沢山ありますよね。その中でも個人的におすすめなのがiZotope(アイゾトープ)社がリリースする「Ozone(オゾン)」シリーズです。DTM初心者の方でも直感的に使えますし、細かい設定も可能なのでDTMに慣れてきた方にとっても非常に重宝するプラグインです。そんな定番のマスタリングソフトであるOzoneシリーズの最新版「iZotope Ozone6」が2014年末にリリースされたので、遅ればせながら紹介したいと思います。

  • 歌ってみたおすすめ機材セットScarlett Solo Studio Packが登場だ!

    以前、「歌ってみたスターターセットで歌い手を始める!厳選のおすすめ2セット」という記事で、世界的にも有名な音響機器メーカーFocusriteが提供するオーディオインターフェイスとコンデンサーマイク、モニタリングヘッドホンがセットになったScarlett Studioという機材セットを紹介しました。ですが、クオリティーはそのままで価格を抑えたレコーディングセット「Scarlett Solo Studio Pack」がFocusriteから発売になりました。そこで今回は、歌い手を始める際にぴったりのScarlett Solo Studio Packを紹介したいと思います。

  • VOCALOID 4の機能や新ボカロLibrary情報まとめ

    すでにご存じの方が多いと思いますが、2014年11月20日にYAMAHAからVOCALOID 4の発表がありました。そこで今回は、VOCALOID3 EditorからVOCALOID4 Editorへ、どのように進化したのか?従来のVOCALOID2や3との互換性は?VOCALOID4 の新しいボカロLibraryはどのようなものがあるのか?VOCALOID3 Editorを持っている人もVOCALOID4へバージョンアップする必要があるのか?といった内容や疑問について、基本的な情報を含めてお伝えしていきたいと思います。

  • ニコニコ動画の再生数が伸びないあなたが知っておきたいポイント

    せっかく時間をかけてオリジナル動画を作ってニコニコ動画に投稿しても全然再生数が伸びなくてガッカリしてしまうことはありませんか?どうせ頑張って作った動画ですから、多くの人に観てもらいたいと思うのが本音。そもそも、ニコニコ動画を観るユーザーが何を判断基準に観る動画を選んでいるのでしょう。そこで、本ブログでは2014年7月3日~10月31日まで、「ニコニコ動画、あなたは何を基準に観る動画を選びますか?」と題して読者の方にアンケート調査を行いました。結果として合計452人、1,814の有効回答を得ることが出来ました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。今回はアンケートの集計結果の報告と、それを踏まえた動画制作について考察したいと思います。

  • CUBASE LE、AIを使って歌ってみたを作る方法!

    歌ってみたを作るときに、歌い手の皆さんはどのソフトをお使いですか?オーディオインターフェイスを購入したものの、付属する音声編集ソフト(DAW)の使い方がわからなくて、結局Audacityを使っている…なんて方も多いみたいですね。Steinbergのオーディオインターフェイスや、Scarlett Studioなどの製品には高音質な録音から、MIXまでできる優れたCubase LE版、AI版といったDAWが付属していますが、使わずに眠らせているのはもったいないと思います。そこで今回は、Cubase LE、AIで歌ってみたを作る方法を紹介してみましょう。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、烏賊Pさんをフォローしませんか?

ハンドル名
烏賊Pさん
ブログタイトル
ニコニコ道具箱
フォロー
ニコニコ道具箱

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用