chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ガチャピン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/08/27

arrow_drop_down
  • 2020/4/10@金 休眠打破

    学校が休校になりました。 楽しくて楽しくて通っていた学校が休校になり かなり動揺しました。 事態が事態なので仕方がないと頭で分かっていても。。。 そんなとき新聞のコラムで「休眠打破」という言葉を 久しぶりに見かけました。 合格できずに凹んだままの状態のとき 見かけた言葉でした。 今はその「休眠」のときなのかも。 しかし、いずれくる「打破」のときに どれだけの自分になっているかを ため込むときなのかもしれないのかも。 あきらめないは最強の力 私はあきらめない 行動あるのみ

  • 2020/02/07@金 青天のへきれき

    昨年、お年頃キャンペーンということで健康診断に いつもはない検査項目がプラスされていました。 例年、特に心配することもなかったので いつもように戻ってきた診断結果の封筒を開けてみると・・・ 「精密検査に来てね♪」のお手紙発見。。。 いつもはない検査項目に引っかかってしまいました。 これをいい機会と思って、メンテナンス作業に入ろうかと思います。

  • 2020/01/29@水 先生のコメントがうれしい

    通学するようになって、ミニテストの採点を してもらうようになると、返却される答案に 先生のコメントが書いてあります。 通信の時も、添削対象の答案にはコメントは 書いてありませんでしたが、通信書のようなものに コメントが書いてありました。 しかし、それは添削対象の答案だけなので 月に一回ほど。 今は、毎回の講義でミニテストがあるので コメントも毎回あります。 ほんの一言なのですが、とてもうれしいです。 自分の足りないところ、できたところを 一言添えてもらっています。 かなりホントにうれしいです。 感謝いっぱいです。。。

  • 2020/01/27@月 コピー機前のちょっとした声掛け

    講義スタートの頃なので問題集等々を コピーしてます。 学校にあるコピー機は、サクッとコピーできるし 両面コピーもできから、結構使わせてもらっています。 結構の時間コピー機の前にいると 背丈の関係で背伸びをしているから 最後の方は足プルプルしてしまいます。 こんな感じでいつものようにコピーしていると 次の人がきました。 ドキドキ感上昇します。 私は、まだたっぷりコピーしたいので思わず 「どれくらいコピーしますか?」 と、声掛けしてみました。 二三枚と答えたくれたので 交代して、先にコピーしてもらいました。 これで、ドキドキ感解消しました。 なかなかこの方法「よいな!」と思いました。

  • 2020/01/26@ 頭が真っ白になる

    昨日、2回目の講義に出席しました。 最大の目的である理論ミニテストを 実際に書いてきました。 事前に課題理論を暗記しました。 直前までブツブツしました。 べた書き問題ではなく 事例問題であったこともあり 文章構成を考えているうちに 時間が少なくなっていることに 気づいたのです。 すると、だんだん頭が真っ白になってしまいました。 まさに昨年の夏をまた体験したかのように。 夏のときは書き損じをして 修正テープで答案用紙を真っ白にしてからの 書き直し。 時間は無くなるし、 あせるし、手がふるえるし。。。 また、同じような感じになってしまいました。 ちょっと夏のことがトラウマになってしまったのかな・・・

  • 2020/01/24@金 すでに息切れか・・

    みんチャレメンバーの方が風邪から復活してきました。 これで、一人チャレンジでなくなって 一安心。 しかし! 私がお仕事の進み方がやや渋滞気味となり お疲れモードに入ってしまいました。 すでに息切れか・・ 今朝も朝起きられず、貴重な朝勉時間がとれませんでした。 週末は、講義と用事でてんこ盛り。。。 あせらず、コツコツいくように。 FESTINA LENTEでいきます。。。

  • 2020/01/22@水 みんチャレメンバーダウン

    みんチャレを始めて少し時間が経ちました。 現在、グループのメンバーは私とオーナーさんの二人。 かなりさびしいグループです。 しかも、私は朝に投稿。 オーナーさんは夜に投稿。 すれ違いな二人です。 そのオーナーさんから投稿が こなくなってしまい、このグループは 終わったのかと思いましたが オーナーさんが風邪をひかれたそうです。 よかった・・・ 一安心。 だから、今オーナーさんが 復活されるまで、私一人で チャレンジ中。。。

  • 2020/01/21@火 一日の勉強時間

    昨年末、相続税法を合格された方と ランチした際のお話。 一日の勉強時間の話で 私の場合、試験1週間ぐらい前以外の時期は 一日一時間勉強できたら御の字。 と、話したらものすごく驚かれました。 その方と私とでは、一日の時間使い方は 全く異なるので、その方と同じように 私は勉強時間を割いたら一日24時間では 足りないかも・・・と。 しばらく、それぐらい勉強時間をとらないと 合格できないのか・・と落ち込みました。 でも、この勉強時間については もうずっと私の中では、悩みごとの一つです。 今も悩んでます。。。 しかし、悩んでも時間が増えるわけではないから その少ない時間でどうするか?と。 その一つが通信から教室受講への切替でした。 この切替のおかげで、少ない勉強時間を 講義視聴にあてることがなくなり 計算演習や理論あてらえる..

  • 2020/01/20@月 講義スタートしました

    講義スタートしました。 教室受講2年目の私。 前回、いっしょの講義を受講した方の 何人かの方にお会いしました。 お互い、「残念な結果」だったのだなぁ・・・ と、分かるところを初体験。 苦笑いする方や、普通に挨拶する方などなど 新鮮な感じでした。 個人的には、前回は超アウェイな感じを ヒシヒシと感じましたが、今回は そういったこともあり、結構落ち着いて 講義を聴けました。 今回は、初回講義ということで いただけるテキストがたっぷりあり 総合問題をコピーしたりと 帰りは、どこから来たの? というくらい大きなリュックが パンパンに膨れました。 あまりにもリュックが重すぎで 帰りの電車の上りの階段で バランスを崩し、間一髪 手すりを握りしめて下に落ちずに すみました。 前回の試験で十分に落ちまくったので もう落ちるのはコリ..

  • 2020/01/17@金 講義がスタートする

    明日、講義がスタートします。 前回は、楽しくて楽しくて楽しくての気持ちが いっぱいでかなり自分を見失ったなと 感じているので、冷静に通い始めたいと思います。 でも、気分は遠足の前日のように 今晩は、持ち物チェックをしっかりして 寝坊しないように準備していきます。 特に、電卓は特に忘れないように・・・ 忘れると、学校で貸していただけるのですが 自分の慣れたキー配列でない 電卓になる確率が高くなるので それはホントにツライです。 あと、かなり寒い予報が出ているので 寒さ対策も必要かも・・ と、いろいろ考えていると 荷物が多くなるんですよね。 しかも、帰りにはテキストが増えているので、 持ち物をよく考えていきます。 兎にも角にも70回に向けての勉強が 本格的にスタートします。。。

  • 2020/0/1/16@木 みんチャレ初挑戦

    あまりにも長い税理士試験勉強になってしまい すっかりお知り合いもいなくなって、ひとりポツンと 勉強し続けるのも少し寂しいかなと思うことのごろ。 グチを言っても何も解決しないのは よくわかっていますが、それでも 「理論暗記ツライよね~」 とか、言い合える人がいるのって 「自分だけではないんだ・・・」なんて 思えて、「だから、がんばろ~」と 再び理論ブツブツ言えたりするし。 と、こんなことを考えて、みんチャレを 見ていたら、相続税法を勉強しているグループ発見。 思わず参加してしまいました。 何も詳細に設定せずに、参加してしまったので 恐らくグループの人は不審者のように 思っているかも。 今は、自分のアカウントの詳細を設定中です。 まだ、よく参加の仕方もわからず 右往左往でメンバーの方に迷惑かけているかもしれませんが 気長に参加し続け..

  • 2020/01/15@水 やはりコツコツとかな

    計算は、なんとなく仕上げていく感覚がわかりやすいのですが 全くわからないので理論です。 特に、相続税法は一語一句精度をもって暗記 という、私にとってはハイレベルな暗記の仕方なので これがとても苦しいです。 それでも、年数を重ねてきたので 初学の頃よりは、ほんと少し頭に残っているので その少しをもう少し増やしていくしかないかなと 思っています。 だから、「コツコツとかな」に考えが落ち着きます。 あとは、そのコツコツの仕組みづくりを考えるところでしょうかね。

  • 2020/01/14@火 甘え

    昨年、はじめて教室受講しました。 それはそれは、通うのが本当に楽しかったです。 通信では細切れでどれくらい講義を聴いたでしょうか。 理論ミニテストは書きませんでした。 それが、一気にまとめて途切れることなく 講義が聞けるなんて。 わからないところをすぐに講師の方に聞けるなんて。 理論ミニテストを採点してもらえるなんて。 もう、うれしさでいっぱいでした。 でも、それが今にして思えば 甘えのスタートだったかもしれません。 今の自分の立ち位置を考えることを怠ってしまい カリキュラムを遵守して、本番まで行ってしまいました。 今まで自分の合格できたときのことを 休み中振り返ってみました。 まだ、ぼやっとイメージできていないですが もう少し考えていこうと思います。 ただ、甘えがあったなということだけは 自覚できたことがよかった..

  • 2020/01/10@金 久しぶりになりました

    久しぶりにブログを再開しようと思ってログインしようと思ったら 何やらシステムが変わったようで、ログインに手間取ってしまいました。 どれくらいブログを書いてなかったのでしょうかね。。。 昔のブログを読み返すと、結果報告が2回飛ばしていますね。 相続税法68回と69回ともに不合格でした。 69回は教室通学に初挑戦し、かなり勉強時間を作ることが できたのに結果は、横ばいでした。 凹みました。 成長の無かった自分に。 でも、立ち止まっていても仕方がないので いつものように 「繰り返し繰り返し繰り返し試みよ」 を発表後もコツコツやっていました。 相変わらずてごたえは感じませんが 70回をふんばっていきたいと思います。 ここまで読んでくれてありがとうございます。。。

  • 1/07/25@木 13日前

    「まだ、いける。」の言葉をつぶやきなあら ブツブツ理論暗記しています。 時々、眠りの世界に入っていますが・・ 講義の中でもん先生が 「もん心中コース」 と、題して理論を絞りに絞ったものを 発表していたのを、ふと思い出しました。 私は、昨年の9月から 否、2年前から。 事細かにもん先生に次は何を 勉強したらいいのかを 指導してもらい、もん先生からすれば 出来の悪い受講生に捕まったと ため息ついているかもと思いつつも でも、今も次は何をするのかを 聞きまくっています。 だから、もしかして 私って、とっくに「もん先生心中コース」に どっぷりつかっているのかも・・・ 「心中」だと、なんとなく縁起がわるいなぁと 思っているので、何か他の言葉がないかなと 考え中。。。 何か、いい言葉ありませんかね?

  • 1/07/24@水 14日前

    自分でタイトル書いていて あと14日・・とブルッときました。 でも、「あと」を「まだ」に変えて ふんばっていきたいと心新たに思う CMをこの頃眺めています。 それは、エアーサロンパスのCMです。 アスリートの方々は、口々に 「まだ、いける!」 と、つぶやいているCMです。 ちょっと、私もいっしょに 「まだ、いける!」 と、つぶやいて 「あと」を「まだ」に変えて ラストスパートふんばっていきます。。。

  • 1/07//18@木 20日前

    前回のアップからかなり日にちが 経ってしまいました。 自分でも驚きです。 時の流れが早いです。 何をしていたのか? と、振り返ってみても 勉強していたけど・・・と かなり自信がもてないでいます。 あと学校の講義も残り2回となりましたが、 前回では、少し同じ教室で 講義を受けていた方とお話することが できました。 みなさん、それぞれ悩みながら 勉強しているのだなぁと 思いました。 そういった苦しさを ちょっとした雑談で 発散できてよかったです。 3連休は結構勉強できるかもと 期待していましたが、 思うように時間がとれず 現実はボチボチとなってしまいましが、 テキスト全体を見直すことが できたりと、やり切れたものがあって よかったです。 今日も、これから 多くの時間が取れないけれど スキマ時間をひろっていきましょ..

  • 1/07/12@金 26日前

    理論暗記ふんばって、 ヨシ!と書いてみたら 全然書けず。 クヤシイ( i _ i ) ここでヤメますか? と問われたら ヤメマセン! です。 だから、もう一度 ブツブツします。 ブツブツブツブツブツブツです。 でも、以前苦しんだ理論が 少し手ごたえを感じられたのが 救いです。 時間をかければ できるようになるからと ブツブツいきましょうかね。。。

  • 1/07/11@木 27日前

    理論ブツブツの毎日です。 なかなか暗記できない自分に もどかしさを感じながらも もん先生の励ましの言葉を 胸にブツブツ重ねてます。 そんなこの頃に 愛用している手帳の来年度版が発売の お知らせが届きました。 例年は、税理士試験終了後に 自分の気持ちを考えながら 何色の手帳カバーにするか 考えるのがお決まりパターンに なっていました・・が! 今年は、自分の中で 「決めたい」 否 「決める」 という、強い気持ちを すぐ弱気になる自分に その強い気持ちで来年 新しいことのスタートとするために ポチッと 来年度用の手帳を選びました。 それが、昨日届いたのですが とてもキレイでステキな カバーで、willというロゴも 新しい自分へのエールと 感じました。 理論暗記 ブツブツいきます。。。

  • 1/07/10@水 28日前

    理論の暗記が遅々と進まず。 ヨシ!覚えたと思って ちょっとしてから、思い出そうとすると 出てこないです。 どれだけすぐ忘れるの~・・・と 思うこの頃。 そんなことをもん先生に 不安を伝えてたら 励ましのお言葉をいただきました。 「一日一日を大切に学習していきましょう!」と。 ホントに一日一日大切に。

  • 1/07/09@火 29日前

    日々の細々なことを 優先させていると一向に 勉強する時間がとれないなぁ。 と、これまでも何度も同じ問題に 悩みながらのこの直前期。 問題は解決できていないが 自分の中で、無理しないと 決めてみました。 その中で一番、今、効果があるのは 子ども達の食事の時間に 振り回されず、自分ペースで 食事をすること。 幸か不幸か、我が家はサザエさんのお宅のように 家族揃って夕食をつい最近まで 可能だったのです。 それが、子どもたちの帰宅時間が バラバラになり、食事の時間は 一緒にならなくなりました。 一人ごはんは、寂しいかなと思い それぞれの食事の時間に付き合っていたら 小料理屋の女将さんのようになってきました。 ふと、一人ごはんも楽しいのではと 思い、子どもたちに聞いてみたら 寂しさはなく、YouTube見たりするから 全然と..

  • 1/07/08@月 30日前

    昨日は、もん先生にこれまでのところの 進捗報告と全統までの課題の確認をさせていただきました。 計算については、この頃 自分でも落ち込むくらいに 電卓ミスが多いのです。 計算式はしっかりあっているのに なんで・・・・と つぶやきたくなるほど 計算結果は、とんちんかんな数字に なっています。 答え合わせしているときに 電卓たたいてもその数字にならないくらい・・・ 壊滅的です。。。 これから今まで以上に 気をつけて、電卓打ち直しして 確認を重ねていきます 理論については・・・ 私には、ただ一言。 暗記の精度アップ もう、これが標語のように 繰り返し、もん先生から 聞かされ続けてきましたが、 やはりこれが、私の理論の課題です。 ブツブツしていきます。 余談 昨日の七夕のお願い 「相続税法合格」 と、願..

  • 1/07/05@金 33日前

    夏休みぐらい日にちがあるかと 思っていたら、一月ぐらいに なっていました。 ブログを再開したおかげで 現実を実感できています。 なかなか思うように 勉強時間がとれず モヤモヤしてしまっています。 いつものことなのに。。。 時間がまだあるような 気もするから、あれもこれも と考えても、結局中途半端に なっているからなのだと思います。 と、毎年同じことを 思い、悩み気がつけば 試験が終わっているのまで いっしょかもしれません。 また、今年も そんな季節になってしまいました。

  • 1/07/04@木 34日前

    今回は、教室に授業を受けに行っているので 担当の講師という方がいます。 この場では、もん先生と呼ばせてもらいます。 このもん先生作の理論サイクル表と いただきまして、日々ウンウンうなって 暗記をしているのですが これがまた自分にガッカリするくらい すぐ忘れる・・・ よし!覚えた!! と思い、少したってから 出だしを思い出そうとすると 全く出てこない(/_;) これの繰り返しがとても ツライです。 でも、このツラさも 昨年の試験終了後の「完敗」と 感じたことに比べたら まだまだかも・・・ というより、もうあの「完敗」を 味わいたくないなと思い 今日もブツブツ暗記してます。。。

  • 1/07/03@水 35日前

    今年は例年の異なる試験会場になりました。 かなり方向音痴な私としては ムムッと思い、今日下見に行ってきました。 結果としては、駅から迷わず試験会場へたどり着くことが できました。 (ふふっ。。。やればできるのだ) 中にも入って、入場できる前まで どんな感じで日陰を探すかなんて ブラブラしてきました。 と、ここまでは非常に順調でした。。。 そのあと、電車の遅延対策で 早めに家を出る予定なので 試験会場の最寄り駅までは 早めに着く予定でいます。 そうすると、暑い中どこで 時間をつぶすかということで お店探しをしてきたら 駅構内で迷子に。。。 慣れない大きな駅なので 自分がどこにいるかわからなくなり 最終的に小一時間も 駅構内をウロチョロしてしまいました。 もう、ぐったりです。。。

  • 1/07/02@火 36日前

    今日から不定期で有料自習室で勉強スタート。 昨年も利用させていただいたところで 大丈夫かなと思ったら、 鍵が開けられず苦戦。。。 この貴重な時間を有効に 使っていこう。 でも、缶詰状態だといけないと 気分転換に外に食事に 出かけたら、干物定食屋さん発見!! この自習室に来る楽しみが増えました。

  • 1/07/01@月 37日前

    ひさびさに書いています。 今年に入ってから税理士試験勉強を 通信から教室受講に変えました。 とても新鮮で大変面白く、無理しても 通ってよかったと思っています。 気が付けば試験まで40日切っていました。 相変わらず低空飛行が続いていますが、 確実に対自分比で、進歩している自分を 感じています。 本試験までの記録をこうやって 再び書いていけるといいなと 想い、再開しました。 もし、目に留める方がいらっしゃれば うれしいです。。。

  • 30/10/10@水 「私」に戻る

    新聞で 「育児終わり「私」に戻る」 という記事を読みました。 「育児終わり」を感じている方が書いた記事でしたが、 「育児最終章」というの私にとても 心に残ったことが書かれていました。 「自分が自分に戻り始めているのを感じる」 と。 「親期間には眠ってしまっていた自分本来の 感覚とか感性というものが、ふつふつと 目を覚ましてきているのを感じるのだ。」 と。 ちょっと前まで、子ども達との時間のピースを 家のことの時間のピース等々を 私の一日の時間のパズルに埋めて その残ったところに、税理士試験の勉強時間のピースを 埋めていました。 それが、この頃それらの時間のピースが 私のパズルの上にのることが減り、 各々の時間のパズルの上にのみ、のるようになってきました。 すると私のパズルは大きい空間が 空くことが多くなってきました。 ..

  • 30/9/12@水 14時~19時

    通信生は、学校へ直接行くことが ないので、質問がある場合 電話での質問になります。 (メールとお手紙という形もあったかも?) 私は、朝時間しか勉強する時間が とれない状況なので、朝勉強しています。 すると、疑問が朝生まれます。 でも、それを解消したくても 質問ができるのは・・・ 14時~19時と時間限定。。。 朝から時間が経つにつれて 疑問がふすぼんやりしてきて そのうち、もう少し勉強すれば わかるかも。。。と 思い始めます。 でも、やはり時間は 解決してくれませんが、 質問がはっきりしてくるので いざ、質問電話をしよう!。 と、なった時この時間制限がネックになります。 仕事中は、電話できないし 帰宅後は、夕食の準備で 大わらわ。 やっと時間を見つけて 電話するときは 慌ててるから、どんな質問したかったか ..

  • 30/9/11@火 うらやましく思う

    講義がスタートしました! という、教室の様子をO原の Twitterで拝見。 直前期のほんの少しの間だけ 教室に受講をしますが、 先生のテキスト講義は 受講したことがありません。 現在は、Web受講なので かなりライブ感がありますが やはりカットされている部分も あるかなと思ったり。 恐らくカットされているであろう 雑談が、ちょっとしたチップスが あって、それが結構頭に残るのかなと。 以前の音声ダウンロードで 受講していたときは、テキストを目で、 音源を耳で追っかけていく感じだったので それよりは数段講義が面白いとは 感じています。 欲を言ったら切りがないですが うらやましく思うこの頃です。

  • 30/9/10@月 講義スタートしました

    講義スタートしました。 昨年に比べて、私の中で 課題が盛りだくさんで すでにアタフタしています。 こんなんで、12月まで 持つのかな~と心配です。 でも、その決めた課題を コツコツと行動していきましょう。 空が秋めいてきて 遠くに見えます。 風が強いので 雲の動きが活発です。 雲が流れていくのを 少し大きく空が見えるところで 眺めていると、慌てている自分が 落ち着きます。 流れる雲のように 流れに逆らわず 流れに乗って 前に進んでいきましょう。。。

  • 30/9/5@水 官報後はどうするのですか?

    現在、勤めている事務所の先生が とてもお若いので、 「私は年をとっても、働けるですよ~。」 と、チューターの先生にお話していたら 返ってきた言葉が・・・ 「官報後はどうするのですか?」 ドキッ・・・ 税理士を目指し始めてから 10年を超えてしまったので 当初の想いは、薄れつつある この頃。。。 ドキドキ・・・ 思わず 「どうしましょう?」 と、答える私。。。 「ゆっくり考えればいいですよ。」 と、言われました。 今は、何も思いつきません。 思いつくのは、相続税法を 合格することだけ。 これでいいのかな・・・

  • 30/9/4@火 私も新学期

    昨日、子どもたちが慌ただしく 久しぶりの学校へ行きました。 私にも、新しいテキストが届き 明日には1回目の講義がスタートします。 昨年は、かなりだらけた 9月から12月だったので 今回は、そうならないように 色々作戦を立てています。 どうか、その作戦が うまくいきますように。 と、願ってみても 自分次第なので 直前期の慌てた自分を 思い出し、今から コツコツとやっていこうと 心新たに思っています。 ここのところ 低空飛行だった気分も 新しいテキストがきて 「また、やろっかな・・・」 という気持ちに傾いてきています。 古いテキストなどなども 整理して、新しいテキストを 本棚にしまいました。 距離を置きたかった理サブも 眺め始めました。 小さいことですが、 少しずつ勉強モードに 入ってきています。 ..

  • 30/8/31@金 災難な足の裏

    ちょっと気晴らしに 近所を歩いた際に適当に シューズを履いて歩いたため 小さいマメを作りました。 でも、小さいマメだったので そのままで自然治癒・・と 思っていたら、お仕事で きばってヒールのあるサンダルを 履いたら、一気にそのマメが悪化・・・ 今、足の裏が大きな水ぶくれ。 かなり歩くのに苦労しています。 で、そんな私の足の裏に受難が さらに・・・ 子どもがお皿を割って きれいに片づけてくれたのですが 破片は思ったより広範囲に 飛んだようで、私は その破片を踏んでしまいました。 イタイ!と思ったら すでに足の裏は血だらけ。 本当に災難な足の裏。 で、子どもたちが 足の裏から破片を取り除いて 治療してくれたのですが、 そこで一言。 「よくさぁ~。怒らないよねぇ~。」 子どもたち曰く、ここは 怒るポイ..

  • 30/8/30@木 どこか遠くへ行きたい

    お天気が今一つなのと 終わってしまったことを クヨクヨしている自分のせいで 気持ちがグラグラ中です。 (まだか!しつこいねぇともう一人の私が言う) そんな私のつぶやきの言葉。 「どこか遠くへ行きたい」 では、行けばいいでないの? と、問われるとそうなのだが… なかなか、踏ん切りというか 時間というか、決めて行動 できません。 あれほど、税理士試験勉強では 「決めて行動する」 と、宣言しているのにね。 たぶん、ちょっとの勇気なんだろうな~。。。 行動してしまうと、こんなもん?と 思ってしまうのでしょう。 でも、グズグズできない私がいます。 だから、つぶやくのです。 「どこか遠くへ行きたい」 と。。。

  • 30/8/29@水 今年はどうでしたか?

    ここ最近、カミングアウトしたわけではないですが 私は、税理士試験の勉強をしていると 知っている方が増えています。 以前は、ひっそりとこっそりと 試験日すら「私用」でお休みを いただいて受験していたので。 そうすると、 「今年はどうでしたか?」 と、聞かれること多々あり。。。 そのたびに、「完敗」ですと お伝えしています。 今日も、不意打ちで 聞かれてしまいました。 再び、傷に塩を振りかけた感じです。 チクチク痛いなぁ・・・。 試験終了後、体調今一つの状態が 続いてるので、チクチクがまだ痛いです。 まずは、体調が戻ることに 専念します。 しっかり食べて、しっかり寝る。 まずは、ここから。。。

  • 30/8/24@金 こんな日もありますな~

    滅多にないことですが、 仕事場で一人ぼっち。 地味にたまった作業を消化中です。 単調な仕事が続いているので ついつい終わってしまった 今年の試験のことを 思い出しては、悔やみ でも、ふんばったかななんて 自分をほめたりと、気分の 浮き沈みを味わっています。 そんな気分を味わっているものだから 今日は誰もこないし~と お酒を飲み始めてしまいました。 こんな日もいいかな。。。 ほろ酔いを楽しみつつ やはり気持ちは、浮き沈みの繰り返し。 私って、もっとタンタンと前向きかなと 思っていたけれど、今年って 自分が思っていた以上に一所懸命だったのかも。。。 だって、すごく自分の非力がわかった今回の試験。 今は、どうやって力をつけていくかわからないけれど わかるところから、 できるところから、 決めて行動して、そして、 前へ..

  • 30/8/23@木 2週間という時間

    試験が終わってから、もう2週間経ちました。 試験日前の2週間のことを考えると のんびりとした時間を過ごしています。 同じ2週間という時間なのに 違いをヒシヒシと感じます。 そして、もう2週間経つと 講義スタートです。 少しずつ勉強モードにシフトチェンジです。 と、書いてみましたが、 「今は理サブを忘れて、誘惑に負けてもいいです。 心身ともにリラックスすることが大事ですから」 なんて、先生からやさしい言葉をいただいてしまうと もうちょっとのんびりしようかな・・・なんて 思ったりもします。 今日は、台風の風の影響で 青空を白い雲があっという間に 流れていっています。 その流れにのって 少しずつ凹んだ気持ちが ふっくらしてくる感じがします。 今年は、かなり気持ちが 落ち込んだのかな。。。

  • 30/8/21@火 今年も無事受験できました

    やっと心が落ち着いてきました。 昨日、チューターの先生とお話できたので。 今年の試験の手ごたえは一言。 「完敗」 です。 台風がやってくるという 今までにない状況での試験当日。 「長靴履いて行こう!」と 決心していたけれど 風は強かったが雨は普通という感じだったため スニーカーと決めて、いざ出発。。 電車も特に変わりなく動いていて 順調に試験会場に到着。 とりあえず、一安心。 お気に入りのお店で 時間までを過ごし、いざ試験会場へ。 いつもはO原の先生達の応援しているところを 遠巻きでチラ見するだけでしたが、 今回は、ちょっと勇気を出して 近づいてみました。 すると先生の方から声をかけていただき 握手までしてもらいました。 そして、いつもお世話になった チューターの先生もいらっしゃたので 同じ..

  • 30/8/4@土 頭痛ラッシュ

    高温が続く毎日のせいか 頭痛ラッシュとなっています。 今、ラストスパート中なのに。。。 頭痛発生のため 薬を飲んで、休まないといけない。 しかも、この頃 吐き気も伴うから かなりツライです。 気ばかりあせります。 不安に不安を上乗せ。 しかも、試験日に台風が やってくるという予報。 最悪… 今回、試験中に水分補給は OKが出ているけれど、 さすがに薬は飲めないかと思います。 もし、試験中に頭痛が起きたらどうしよう。 頭痛が起きてから飲まないといけないから、 始まる前に、予防では飲めないし・・・ 最悪、最長2時間我慢できるかな。 ツライよね。多分。 ふ~っとため息がでます。 マイナスワード全開。 これもよくないよね。 気持ちの向きを変えるべく 以前、もらった言葉の一節。 「..

  • 30/8/1@水 不安

    いつも完璧に準備をし終わって 受験したことなど一度もないのに なぜか今回は、不安が襲ってきます。 絶対に昨年のほうが 出来は、いま考えても 恐ろしいぐらいダメダメだったはずななのに。 不安。不安。不安。。。 何があればいいのだろう? 「今 自分にできること。 頑張ればできそうなこと。 そういうことを積み重ねていかないと 遠くの目標は近づいてこない。 Byイチロー」 「今 自分にできること。」 一回立ち止まって、考えて、 決めて、行動しよう。 あきらめないは最強の力 私はあきらめない 行動あるのみ Just Do It!

  • 30/7/30@月 弱気になっている私

    ちょっと自分の中で 想定外の直前予想模擬試験の成績で 弱気になっています。 毎回のようにズタボロの成績だと ある意味、想定内のことなので こんなにうろたえることはないのですが ズタボロの成績でなかったために うろたえています。 チューターの先生にも 今までの努力の成果と ほめていただきましたが、 これが自分のピークでは ないかと感じてしまい 弱気になっています。 う~ん・・・ この気持ち、今まで感じたことが なかったので、どうしたらいいのか わからないです。。。 やはり、毎年と同じように タンタンと「決めて行動する」を 積み重ねていくのが、この気持ちを 鎮める方法かな。。。 ちょっと勉強時間が減っているのもあって かなり弱気になってしまっています。 コツコツとコツコツとコツコツと 繰り返し繰り返し繰り返し..

  • 30/7/9@月 全統

    週末に全統を受けてきました。 結果は、自分の力の無さを ヒシヒシと感じるものでした。 あと、残りの時間をどのように 使ったら、少しでも達成感が 得られるだろうか? と、考え込んでしまいました。 今回もうれしいことに チューターの先生が 私のこんな気持ちを汲んでくれて 短いスパンで(次の直前予想まで)の 学習計画を作ってくれました。 感謝です。 あとは、私が実行するのみ! です。 本当にチューターの先生には 感謝しかないです。 そのためにも、今年決めたいです。。。 Just Do It!

  • 30/7/5@木 出会い

    あと少しで全統です。 頭の中は、整理されておらず ごちゃごちゃのままです。 だから、少しでも整理整頓しようと 自分コーチが学習計画表を作成してくれましたが 自分の能力を過大評価しているので 負荷が大きすぎで、アップアップ状態です。 いつものクセです。 わかっているのに、自分を過大評価し 計画をたてて、そして、できない自分に落ち込む。。。 できない自分を眺めるのは ツライなぁと思うこの頃です。 そんなとき、この言葉に出会いました。 「千里の道も一歩から。一歩踏み出せば、一歩近づく!」 一歩踏み出そうと勇気をもらいました。 ありがとうございます。 Just Do It!

  • 30/7/4@水 心に刺さる言葉

    「何が足りないんでしょうね…」と言葉につまった サッカーの西野監督。 私は、サッカーをほとんど見ないし 今回のワールドカップも結果をただ聞くだけです。 ただ、その監督が試合終了後に 「何が足りないんでしょうね…」と言葉につまった という、記事を読んでこの言葉が 心に刺さりました。 今、私は合格ラインと言われているところの かなり下にいます。 昨年に比べれば、もう少し手が伸びたら 届くかもと感じられるようになってきました。 でも、実際は届いていません。 「何が足りないんでしょうね…」 と、いつも心の中でつぶやいている自分。 だんだん時間が零れ落ちていっています。 どれだけ、あと私はすくえるのだろうか。。。 そして、その「何か」を足していけるだろうか。。。 「勇往邁進」という言葉のプレゼントをもらいました。 顔をあげ..

  • 30/6/7@木 改正でパニック中

    改正税法を学習後、パニック中です。 というのも、改正前の段階で うろ覚え多数で、頭の中が 混乱しまくっている状態にもかかわらず 改正内容が追加されてきたのです。 しかも! やっとのと痛みがひいて 体のだるさがとれてきたばかりなので 勉強不足の状態を引きづってしまっています。 なんとかペースを戻さないと もがき中。。。 実判の頃は、不明点などあったら 即、O原に電話した質問していましたが、 今は、その質問すらできないでいます。 やはり、質問するための 積み重ねが必要だなぁと毎度感じます。 コツコツとコツコツとコツコツと 積み重ねていきましょう!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ガチャピンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ガチャピンさん
ブログタイトル
自分の手綱を握りしめて
フォロー
自分の手綱を握りしめて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用