chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
脱汚部屋 https://datuoheya.hatenablog.com/

脱汚部屋を目指し奮闘します。片付け苦手のA型が頑張ります。

ゆったりゆったりですが・・・ 家族のために頑張っていきます! アドバイス等ありましたらお言葉ください!

まち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/08/13

arrow_drop_down
  • お久しぶりの…

    めっきり更新していませんでしたが…明けましておめでとうございます!まだ脱汚部屋できていないので、頑張っていきます! 今日は、ちょこちょこ捨て作業。 使ってあげれないものを。 ほかにも数点。ずっと迷いながらとっていたもの。ありがとう。 我が家のカオスを汚披露目。 これぞカオス。 まさにカオス。 これは公開してはいけないレベルですが 自分への戒め。 今年もがんばっぞー!!!!!

  • GWならぬDW

    我が家は4月終わりに大物処分を達成させました。なかなか手放せず困っていたもの。電子ピアノ。 もうかれこれ20年程のお付き合いか。 弾いてもない。むしろ弾けもしないのにとってた。 なぜか、結婚するときに持っていかされて それが未だに謎で謎で。 両親も安くない買い物だし、捨てられなかったんだろうね。 だって、そもそも捨てられない人なんだから。引っ越しを1度した、何の疑問も持たないまま電子ピアノもお引っ越し。それだけで無駄な出費があった。今考えるとわけがわからない。たまに弾いて遊んでたから、処分の発想もなかったし 子どもたちが習い始めたらなんて気持ちもあった 私自身、捨て渋ってた。でも、たまに弾くけ…

  • レンジ周りスッキリ

    末っ子が寝たすきに、久々の更新! 子どもたちは春休み。昨日はめずらしく子どもたちは外に行かず お家でダラダラと過ごしました。 お昼はピザにしようと思い立ち、ホームベーカリーに生地作りをお任せしている間に レンジ周りが殺伐としていたのでスッキリさせることに レンジやトースターの上に物を置いたり、台の上もごちゃごちゃしていたので 片付けてみると、なんてことないはスッキリするわで気持ちがよかったです。 娘がジュースをねだりに来た時にスッキリしたその場所をみて 「なんか、きれいになったね」と わかるんだな~当たり前だけど。その一言がとてもうれしくて。 最近、イライラ、カリカリしていることがある私。 ま…

  • テレビ壊しました

    すっかり年も明けてしまいました。大物を処分したり、ぼちぼち服を処分したり 少しずつ頑張っていましたが なんとなく、暗い気持ちになってイライラすることが増えてました。ついには、テレビも壊してしまい なんていうか、なんともいえない気分の悪さです。 自業自得ですから、後悔なんて都合よくできません。 ただただ悔しい。 自分が情けなくて情けなくて。 なんだか、一人でいっぱいいっぱいになりにいってる感じです。 こんな時はやっぱり掃除かな。朝から泣きそうになりながらちょこっと床を拭くと 少し気持ちが洗われる気がしました。とはいえ、最近はやたら視界が騒がしい感じです。 これがなくなれば、、、毎日思うのに減らせ…

  • ついに、ソファを捨てるときがきた。

    「これ、もういいんじゃないかな~」 ぼんやり思っていたソファ。 旦那はんも面倒だったのか放置になっていたソファ ついに、ついに手放すことにまとまりました! 座るというより、たまった洗濯ものが置いてあったり 一時物置になったりしてしまっていて可哀想な使い方をしていたし。 年数たってることあって、籐の素材だからか何もしなくても毎日コロコロ必須で 我が家にはすこしばかり大きすぎるなというのもあったのでいいのかな。 立派なかっこいいソファでしたが お別れです。 いままでありがとう。

  • 親戚はミニマリストだった。

    我が家の親戚にもミニマリストがいることを知りました。 先日、父母の実家がある九州の方へ 父母はもちろん、姉家族と一緒に。 そこで、うちのいとこのお姉ちゃんの家の話を帰宅して聞いたのですが 押入れは常にからっぽとのこと。 私は、そこにお邪魔しなかったんだけど・・・遊びにいけばよかったー 滞在中はずっと一緒に行動してたんだけど 子どもは泊まりに行ったのに、私は行かず。おしいことをしました。 どうやら、お姉ちゃん。 飽きてしまったものは潔く捨てるみたいです。素晴らしいですね。 次九州に行く時はぜひ遊びに行きたいなー。 まだまだ、思いきれないものもたくさんありますが 我が家の押入れもまあまあ余裕が出て…

  • 愕然とした汚部屋具合

    子ども部屋にあたる部屋。子ども部屋とは名ばかりで、私のものがたくさんある。どうしたらいいかがわからなくて なかなか思うように進まない。ぼんやり立ち、見渡してみると 六畳の部屋に何も置かれてない場所はたった一畳だった。 何もないスペースのトータルでいえば、もう少しあるけれど 何もない場所は一畳。なんとも言えない情けなさ。なくてもいいもので埋め尽くされて、申し訳なさでいっぱい。ここまでなっても、なかなか進まないなんて… 減らす。ただそれだけ。 今週末は資源ゴミの回収がある。がんばろ。

  • 過去と今を比較する

    なかなか、眠れず。「まだ、こんな時間」なんて思ってたら「もう、こんな時間」になってしまった。 編みかけや、生地や、毛糸をひっぱりだしてみて 全く減らせたわけでもなかった日中物思いにふけりながら、編みかけを編み散らかすなんとなく、編みかけだからって理由で編んでいたりここまで編んだからもったいない、なんて思ったりなんか違うのを押し殺しながらっていうのかなこれ編めて着る?なんて自問自答。 答えは 編み上がらないとわからない。それは言い訳だな~なんて薄々勘づいてる自分がいたり。 なかなか思いきれない自分がいる。 あの時の私は、これを編んで着たかった。 それだけでいいんじゃないかと少し思えて編みかけ処分…

  • トイレタリーも 捨ててみる

    最近、トイレの臭いが気になって仕方なかった。 拭いても、拭いても気になる…私以外は気にならない様子。私の鼻がおかしいの?気にしすぎ?と不安になる。 でも、やっぱり気になる。 昨日も念入りに拭く。しかし、拭いた先から臭う。 泣きそうになりながら拭く。こんな風に書いてると、私が本当におかしいみたいだ。 我が家は築32年そこそこ、年数がたっていることもあってか ちょこちょこ修理をお願いすることがあると 部品がないってことがある。多分、トイレもそんな感じかな~ テープでとめてある部分があって そこがはずれてしまい、そのままにしておいたのが原因かもしれないと思い急いでテープを貼りました。 なんとなく、な…

  • 水切りかご 捨ててみる

    我が家は台所が狭い。 といっても、対面式みたいな今時のおしゃれな作りではない。 ただダイニングの端にシンクやらがある感じです。 対面式とかシステムキッチンとか そんな作りは私にとって、とても今時で生活したことない未知の住まい。だから、マイホームに憧れがあるんだろうな~今時の ← そんな私の憧れはおいといて水切りかご処分することにしました。作業スペースが狭い上に あったら、ずっと食器をしまわないっていうだらしなさなので 自分に渇を入れるためなくしてみることに。 一昨日から始めて、なんとか順調。 たまるまえに、食器は洗い拭く なにより、すっきりして気持ちがいい! 身軽になることが、とても清々しいで…

  • 手放すもの 8.28

    生地、たっぷり 編みかけ、2着分 毛糸、コーン巻 3本 水着 プラハンガー 数十本 プラボックス 1つあと、細々捨てております。地道に、地道にやってます。100均で買った収納ボックスもごっそり処分しました。すっきり、すっきりしていきたい。

  • 愚痴しか言えない悲しい性。

    私は本当に悲しくなるくらい愚痴しか言ってない。自分でもわかっているから辛い。 しかも、身内にたいするもの。特に両親への愚痴の山。昨日、あまりに愚痴るから旦那はんに呆れられた… 疲れていると愚痴なんて聞きたくないよね。 申し訳ないけど、私も吐き出す場所がなくて旦那はんに甘えてます。 いつも、いつも、ごめんなさい。本当は感謝すべき存在である親。 感謝はしている、でも、我慢も嫌なこともたくさんある。 その都度訴えればよかったのだけど、それができない苦しさ。 誰かに言って、どうこうするものでもないから言っても一緒なんだけど 出てきてしまう。そんな自分も好きになれない。私自身、被害妄想が激しい部分がある…

  • まだまだ多いな~

    なかなか、進まない手芸用品。 今日はまた布を再点検。 全く何も作ってないけれど、なんとなく手放せなくて。 結構減らした気ではいたけど、まだまだ、まだまだ。こうしてみると、多いんだな~( ;∀;)冬生地も別にあるし。作れないけど、思いきれないな~。「いつか」とは思ってないけれど 「ただただ好き」なんですよ。困った(´-ω-`) 毛糸も同じ。 でも、減らしたい。 悩

  • 襖 (寝室編)

    お盆はバタバタっと過ぎていきました。毎年、お盆休みもなく、帰省もしない我が家ですが 今年はお盆が休みになったので帰省。 毎回、弾丸帰省ですが、今回はブラブラできました。 メインはお墓参りなので、それができただけで私たちは充分。 ですが、子どもたちも夏休みなので思い出作りに\(^^)/なったかな?ものすごい睡魔に襲われ、帰宅後はどろのように眠り。 一泊でしたが、二泊三日ぐらいの疲労感。 いや、一泊だから疲れたのか。どちらでもいいですが… とりあえず、休み最終日に襖に布を貼れました。 またまた、片方のみ(; ・`ω・´) 私の裁断ミスで、隣には同じ柄貼れない。 ばかだなー結構、好きな柄なのに。 子…

  • 襖、それから。(子ども部屋編)

    とりあえず、一つ貼ってみました。 正直、イメージとちょっと違う感があります。 やっぱり、一部だとそうなるか。 でも、穴は隠せたし良しとします。隣も貼れば多少違うかな? 破れてないから貼るのを躊躇します。 まあ、破れる前に貼るのも手ですよね。一つ心配が。マスキングテープ、ダイソーの使ってますが 用途が違うようで、破れそう。 ん~どうしたものか。

  • 好きな部屋ランキング

    先日、息子に質問をしました。「家の中で一番好きな場所はどこ?」と。 「お布団の部屋」即答でした。我が家は家族5人、みんな布団で寝ています。 特に意識はしていませんが テレビ、空気清浄機、以外のものは置かれていません。 今の時期は扇風機はありますが、あとはないです。 少し前に意味もなく置かれていた椅子を処分してさらにスッキリしました。やっぱり、何もないことで落ち着けるんだなと再確認しました。2番目は居間。 こちらもテレビ台を新調し、こたつ机を処分し一回り小さめの机にかわったことでコンパクトになりました。(机はもってたやつです) 物も置かないように気を付けるようになり、 私は一番好きな場所です。ワ…

  • 編みかけ処分

    編みかけを捨てきれない理由を考えてみる。 本当に身に付けたり、使いたいものなのかと考えてみると 違うものもある。その違うものの理由は「誰かに褒めてほしい」だと思う。それを認識して処分しようと思いきれました。まだまだ一部の作りかけにすぎないけれど… 大きな一歩かな。 また、編みたくなったら編めばいい。 編み始めたときは、本当に自分のためだったけれど 今は、編んでもなく、数年放置 でも、捨てきれないのは編んでる自分、編んだ自分を褒めてほしいなんていう欲。 ごめんね、完成してあげられなくて。 今日もがんばります。

  • 棚を切る

    背の高い棚があります。一つは処分しましたが、しまうものがあるので一つは残留。 しかし、背の高い収納は圧迫感が、、、ということで切る。旦那さんにお願いして私に付き合わせるのも忍びなく 自分でやることにしました。実はこういうの嫌いじゃない。 でも、なかなか動けずだったので今日こそは!と動き始めました。背の高い棚 切ったらこうなった。 私は4段にしよかなと思ってましたが、息子に聞いてみると3段でいいと言われたので その通りに! 無造作に置かれていた取っておく絵本たち 無事おさめられました。 まだ、手放す絵本が放置されたままなのでなんとかしないと。ここにくるまで、せっかく子どもたちが分けてくれた絵本を…

  • 襖をどうにかしたくて。

    張り直しほど大それたものではなくただ、布を張ってみようとしているだけです。 引っ越してすぐ穴の空いた我が家の襖。 怒りよりも、なんていうか、ただただ呆然… 息子と甥っ子が暴れ、あけてくれました。 正直、本気で姉に直してと言いたくなった。 でも、我慢。 あれ以降は穴があくなんてことはなかったのですが 末っ子が動き回るようになり 穴を見つけて、破ろうとするのでなんとかしたくなり動き出しました。一応、あと一回ぐらいは引っ越すことがあるので どうせ、修繕なんかでお金はかかるのですが 放っといては見栄えも悪いし、毎日目にはいるのもうんざりなので 隠してみようかなと。 まだまだ、途中ですがこんな穴と破れに…

  • すごいぞ!子どもたち!

    あまり手放すのが得意ではない我が子。当たり前です、私の子なんだから。しかし、昨日の子どもたちは違いました。テレビ台だったカラーボックスを移動したことで 絵本の場所も必然的に変わるわけですが 子どもに絵本を選んでもらうことにしました。 いつもなら渋る息子だったのですが びっくりするくらいサクサク進めるんですよ。焦りを隠しきれなかった私、、、 「それ、捨てちゃうかー( ;∀;)」ってな感じ。 でも、口出しはしない。 ただ見守る。途中、娘も参戦したのですが 3歳にして、「いる」「いらない」とわけておりました。 これまた驚き。 娘なりにわかっていたみたいです。基本的に可愛い表紙は残してました。 結果、…

  • 捨ててきました~!

    今日は、前回ほどではありませんが 大型ゴミの持ち込みに行ってきました。 引き出し(少し前に画像を載せていたもの) 黄色の引き出し(テレビ横に写ってたもの) バウンサー 布団 じゅうたん パラソル実家からのものもついでに。中でも、バウンサーは母からもらったもので いらないよ、と言っても何かしたい気持ちからか 買ってくれたものでした。 場所もとるし、なかなか座らないし やっぱり、いらなかったよ…と思ってましたが 処分するときは涙が出そうでした。 近所だし、ちょこちょこ来るから指摘されるかもというビクビク感もありますが 気持ちは充分いただいてます。 親孝行しなくちゃな~。乗り越えるぞ! 資源ゴミの持…

  • 手放すもの 7.27

    昨日のものですが。手芸用品の入った、、、閉まらずのかご。最近はめっきり手芸から遠ざかり気味 全ては難しくても、見直してみる価値はあります。なんということでしょう~ふたが閉まるようになりました!( ;∀;)進歩ですよ。私には大きな! 手放すもの。こんなにあったんですね…なんていうか…無事減らせてよかったです。 また、今日も違う場所がんばります。

  • いつの間にか置かれる なぜ

    処分しようと思っていたかご。 置いておいたら、いつの間にか物が入る。 しかも、処分するものを置く場所から出されている。 いったい… 私もついつい置いちゃうんですよ。いかん、いかん! 散らばってるものがたくさんあります。 あるべき場所に戻していこうと思います。 かごも空にして処分。 もう、出されないように袋に入れておこう。 今日もがんばります!

  • 手放すもの 7.25

    テレビ台が来ました。買っちゃいました。 かなりスッキリしました! サイドは荒れてますが(・・;)まだまだ、やることはたくさんありますが前進しています。 テレビ台購入で手放すことになったもの。 引き出し1つ。 以前は、下の段にコピー用紙いれて、上の段には文房具類でした。 文房具類はわかりやすいようにテレビ台下に収納予定です。 筆記用具はもちろんですが、はさみなんかもたくさんあるので; 減らそうと思っています。 いきなりすべて1つにするのは難しそうなので、少しずつ減らします。 コピー用紙は、今パソコン置いている台の下に引き出しがあったのでそちらへ。 小さいけど、場所をとるので減らすとすっきりしそう…

  • ほしいもの伝染

    少し前、テレビ台がほしいなと話していました。 あまり乗り気でなかった旦那さん でしたが、数日前からテレビ台を物色しています。 昨日は1人で家具屋に行ってきたみたいで驚きました。 私の方が今のままでも、困ってないからいいかなと思った矢先です。今はカラーボックスを横にした物を2つ並べて使用しています。もし、テレビ台を購入したらカラーボックスはどうするの?という話にもなりましたが 何も考えなく提案をしたわけではないので 手間はかかりますが、、、カラーボックスをカットして使いたいということも話しました。 そちらも、もちろん乗り気ではなかったのですが サイズを計り、何センチ切ったら使えるな~と動いてくれ…

  • 糸をさらに処分

    パソコンでブログが更新できません( ;∀;) Windowsが対応してないようで… 全くわかんないや。仕方ないので携帯から。毛糸や糸、よくよく考えながら処分していっています。 布もしかり。なかなか減らないものです。自分に愕然としながら、呆れながら でも、向き合いながら。 着実に、着実に。 図々しいですが、どんな良いことが起きるかな?って期待しながら頑張っています。やっぱり、最大の壁は手芸用品なんですね。 私は何に執着しているのかな?って考えながら動いてます。 子どもたちへ何かを作ることで、私はちゃんとお母さんをしているんだ 周りからすごいお母さんと認めてもらいたかったんじゃないかなと思っていま…

  • モヤモヤゾーン

    暑いですね。また雨です。 ベターっとしてます…物を減らしてますが、大きな物を減らしても なんだかスッキリした感がしないです( ;∀;)無造作に置かれているもののせいか…モヤモヤゾーンがいっぱい。こことかこことかこことかあまりの存在感に一番に目がいくし片付いてないのが一目瞭然。手芸道具、結構処分してきたつもりがまだまだあるし 本も読みたい気持ちとは裏腹に全く読めてない(今、片付け関連の本は読んで勉強中)まだまだだー、とにかく無造作に置かれた物をどうにかしていこうと思う。

  • 目標 夏休み

    7月も1週間が過ぎた。 あっという間に夏休みが来る。いつも、いつも 「家、頑張って片付けるから、そしたら友達呼んでいいよ」 そう息子に言っていた。 なかなか実現してあげられなくて苦しかった。 でも、今年こそはなんとかしてあげたい! ってあと少ししかないけど。。。でも、今日は宣言した。「夏休み、友達呼べるように頑張るよ」と。あと、一踏ん張り。息子も嬉しそう。そんな息子を見るのも嬉しかった。 友達とワイワイしている姿を想像していると、やる気も出る。少しずつすっきりしてきた我が家。「あれ?まだまだじゃん」とハッとすることもあるけれど どうにかなりそう、どうにかする、どうにかするしかない! とモチベー…

  • 押入からの圧迫感

    以前大量に買っていた生地。 生成、ナチュラルの綿麻の生地。 多分10mぐらいかな?それ以上かな? もったいなくて捨てられなくて こないいつかを待ち続けていました。 作るよりも集めるのがメインになっていき、使うのさえもったいなくてでも、最近 布団に入ると隣にある押入の中の生地の存在に押し潰されそうになっていました。 そういえば、あの生地があるんだよね…と思うとなんともいえなくて 量が量だからか、なかなか思いきれなくて本を読みながら、あの生地のことかな?と処分する勇気を時間をかけてつけていきました。 まだ、処分はできていませんが、、、 処分する決意をして押入から出し、処分の日待ちです。長かった… …

  • 悔しさをバネに。

    収納が少ない家でも綺麗に暮らしたい。 日に日に増していく思い。我が家の収納は、くどいようですが少ない。 押入が2つ。しかも小さめ。 以前住んでいたところが古いわりに収納が多かったので なおさら思う。 でも、収納が少なくても 収納家具に頼らなくてもすっきり暮らせる。 片付けられないのに変な自信が… 母に 「全然片付かないよね、押入がないから仕方ないけど」と言われものすごくショックをうけました。そう、母に言われたくなかった。こんなに何が入ってるの?っていうタンスなんかがたくさんある。 どうやって入れたの?って思うような大きな食器棚も。 押入は我が家の倍はある、収納家具は倍以上ある。悔しかった。ただ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まちさん
ブログタイトル
脱汚部屋
フォロー
脱汚部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用