chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • エビ、ベビー。

    ど~もです。 毎日毎日、雨ばっか… なが~い梅雨に飽き飽きな、ひ~*です。 なんでも30年ぶりの長い梅雨だそうです。 早くスカッと晴れてほしいものです。 もう一つのボトルアクア 最近紹介していた、種から育てる水草を使ったボトルアクアの他に、 実はもう一つのボトルアクアがあるので今日はそちらの紹介をば。 稚エビ水槽 こちら、今は稚エビ水槽として使っているADA社の「ガラスポットMARU」です。 木化石と、ミクロソリウムでお手軽にレイアウトした水槽です。 はじめはアカヒレの水槽として使っていたのですが、時間の経過とともにコケコケに… そして、コケを取ってもらおうとミナミヌマエビを入れたのですが、1…

  • 完成。

    ど~もです。 仕事が激務で昨日から今日にかけて貫徹でした。。。 眠気がものすごい、ひ~*です。 さあ、完成だ! 前回の記事で、水上葉に切り替わったらこの水槽は完成! …の完成の時がやってきました。 ついに完成です! 前までの丸い形の水中葉から、 少し細長い形の水上葉へ切り替わり、 種から育てる水草の最終形へたどり着くことができました! ※今日は疲れているので、あとの文章省略。。。 以下、完成したボトルアクアの写真続きます~ 上から 水替え中…

  • ついに注水。

    ど~もです。 昨日、ちょっとしゃがんでいただけで、 今日、筋肉痛になってしまいました。 運動不足が隠し切れない、ひ~*です。 ついにその時がきた! 注水するのに十分なレベルに双葉が成長してくれました。 前よりもさらに双葉が大きくなり、ソイルが全く見えないくらい繁茂しました。 待ちに待った注水タイム いよいよ、ボトルに注水していきます。 はい、注水完了! 過程の写真を撮り損ねました。。。 水草が抜けないよう、スポイトでゆっくり入れていきました~ 住人としてアカヒレに入ってもらいました。 ひとまず完成 約7日、種から育てる水草の絨毯が完成しました。 自分で言うのもアレですが、かなーりうまくできまし…

  • メネデール。

    ど~もです。 最近寝ても寝てもイマイチ疲れが取れない…。 梅雨が近づいている影響なんですかね~。 疲労が溜まり気味な、ひ~*です。 さて、この前撒いた水草の種に変化がありました! おや? 6月17日、その時は突然訪れました。 …いや見えんし。 もっとアップアップ ここです! 種からすこーし双葉がで出てきました! そして… こういう植物たちは、僕の経験上、 一度スイッチが入ると早いんですよ、成長が。 6月18日 なんか緑っぽいような… おお!生えてます! ここに ここにも! こんなところにも生えてます。 動き出したら止まらない 6月19日、彼らの爆心劇は止まらず、 なんか外から見ただけで分かるレ…

  • ミスト式。

    ど~もです。 だーーーーーーーーーーいぶ、久しぶりの更新となってしまいました。 お久しぶりです。ひ~*です。 前回の記事で「さて、ブログ再開するぞーとか言っておきながら前回から約1か月(笑)」とか言ってたけど今回はそれからさらに、約3年と8か月…。 アクアは細々続けていますが、ブログを全力で放置していました。 惰性で続ける日々に何か変化を!と思い、ブログを再更新していきます! 流行りのミスト式を種から 近頃、巷で流行りのミスト式+種からの水草育成を実践してみます。 前からやりたかったのですが、水草の種がゲットできず、始められずにいました…。 …が!先日友人とかねだい(ペットショップ)に行き、よ…

  • 20cmキューブの掃除。

    ど~もです。 ここんとこ、いくら寝ても寝たりない… ひ~*です。 なんなんですかね、無限に眠いです。 さて、ブログ再開するぞーとか言っておきながら前回から約1か月(笑) 自分のペースでやってく予定だから良いんですけど、それにしてもね… まぁ、実際特に書くことも無かったし、ブログ書くために何かするってもんでもないですし…。 書くことがあれば書く!そんなスタンスでポツポツ続けていきます~ そろそろ… うーん、さすがにちょっと汚い。 コケで水槽全体が緑がかって見えるし、 近づいて見るといろいろ堆積物が溜まってたり、 多分前回の水替えは2か月前くらい… これはいかんということで、水替えを久々にやること…

  • もっかい。

    ど~もです。 唐突にブログ再開。ふと、今までの記事を読んでたら、 またブログをやりたくなった、ひ~*です。 ずいぶん間が空いたなぁ。1年以上? 一回疎かになると、どんどん更新しなくなる。でも頑張りすぎるといつか冷める… アクアや趣味の記録として始めたこのブログ、ゆっくりでも続けていくために、 これからは今まで以上にゆるく自由にやっていきます~ まずはあいさつ え~、と… いつもありがとございます! ブログ再開にあたって、久々にアクセス解析を見てみたら嬉しいことに 毎日50人近くの方がこのブログに来てくれているようでビックリ! 多い日は、150人以上の日もあるみたいで… 合計アクセス数なんて65…

  • 汚ーバル17。

    ど~もです。 夏休みに何するか考えているうちに、夏休みになってしまいました。ひ~*です。 今回はプラントグラスのオーバル17を大改造ビフォーアフターした話です。 掃除をサボっていたら… 忙しかったのもあり、手入れをしばらくしていなかったオーバル17がとんでもないことになっていました。 水草(名前は忘れた)は伸び伸び、もはや水上化してるし コケや藍藻がすごいことに…、 あとなんか臭う(*_*) これはさすがに何とかしなくては!! 大改造しよう!! もうどうしようもない状態だったので、すべて取り出してイチから始めることに。 レイアウトの構想はかなり前からあったので、ささーっと作成。 そして… スー…

  • ディープレッド。

    ど~もです。 寒いのより、暑い方が耐えられない…ひ~*です。 梅雨が明けてからほんっとに暑いですね、座っているだけで痩せそう… 今回は20cmキューブ水槽に新しい仲間がやってきたっていう話です。 ディープレッドホタルテトラがやってきた! 近所にあるペットショップ「かねだい」のセールで通常ではありえない価格だったので、買ってきちゃいました!…2時間半も並んで(笑) というのも、このペットショップは毎週土日にセールがあり、 人気のものはソッコーで売り切れてしまうのです(+o+) 今回はディープレッドホタルテトラが5匹で¥598という衝撃価格! 2時間前から並んでなんとかゲット! あと、1匹¥116…

  • No.365

    ど~もです。 ものすごく久しぶりな更新になってしまいました(+o+) 3カ月ぶりくらいかな?いろいろ忙しくてブログは更新できなかったけど、 アクアはしっかりやってました(笑) 最近いろいろとひと段落したので更新していこうかと。 ブログをはじめて1年が経ちました!! なんかいつの間にかブログをはじめてから1年経っていました(笑) なんとなくはじめたブログ、すぐに飽きちゃうだろうな~…なんて思っていましたが 意外と続いてるなぁと。 更新の感覚はバラバラですが、これからものんびり続けていきたいと思います~ 今の水槽 60cm水槽 最近掃除をサボっているのでガラス面にコケがついて汚れて見えますが、 ミ…

  • オーバル17はじめました。

    ど~もです。 なんだか久しぶりの更新になってしまいました(+o+) プラントグラス・オーバル17でメダカ水槽! かなり前のことですが、 平塚に出かけた時に、とあるペットショップが閉店セールをやっていたので 衝動買いしてしまったプラントグラス。 いろいろ悩んだけどメダカ水槽にすることにしました~ 現在6匹のメダカたちが仲良く暮らしています。 普段はメダカが飛び出さないように皿で蓋をしています。 100均で買ったものがサイズぴったりでした。 突然ですが… メダカが産卵しました~(笑) 実はこのオーバル17水槽は2週間前ぐらいに立ち上げたもので、 今朝水槽を見ていたらメダカが抱卵していたんです! お…

  • 盛り上がってきた。

    ど~もです。 最近いくら寝ても寝足りない、ひ~*です。 久々に20cmキューブ水槽のことでも書こうかと。 20cmキューブをリニューアルしてから65日経ちました~ 底面フィルターを採用してから、すこぶる調子の良い20cmキューブ水槽です。 リニューアル前の黒髭コケも発生しないし魚もエビもみんな元気で かなり安定した状態になってきました~ しかし、最近問題が… あれ?崩れてきた? ブログの過去画像を見ていたら、あることに気づいてしまいました。 安定してきた20cmキューブに変化が起きていたんです。 これが立ち上げ当初の画像。 そして… これが現在の状態。 石組みや水草の密度は意図的に変更したので…

  • 海老石。

    ど~もです。 海老石と書いて(かいろうせき)と読みたくなりました。 ワ●ピースが好きな ひ~*です。 このブログにほとんど登場しない60cm水槽。 そこで、最近不思議な現象が起きています。 エビが集まる石!? なぜか、水槽に左下らへんにあるこの石にだけ、ヤマトヌマエビが集まるんです。 今、写真を撮ってみたら1.2.3.…、全部で9匹のヤマトが集まっていました! この現象は1ヶ月前くらいから急にはじまったのですが、原因が謎。 そんなに苔がついているわけでもないし、いったいなんなんだろう? ちなみにこの石は「万天石」という石で、この水槽の中に他にもあるのに なぜかこの場所の万天石にだけ集まってきま…

  • 発表されてたー。

    ど~もです。 花より団子、花より水草な ひ~*です。 テラコンの投票結果が発表!! Divaさんが開催する電球テラリウムコンテスト。 ついに投票結果が発表されました~! ちなみに僕は… 入選せず…(笑) 残念ですが、次こそ優勝してやろうという闘志に火が付きました! もし、第2回目のテラコンが開催されたら優勝目指します! 結果はDivaさんのブログ「ゑびのいない水族館2」にて発表されているので、 気になる方は是非チェックしてみてください。 次は、最近不思議な現象が起きている60cm水槽のことでも書こうかな。 60cm水槽のことに触れるの久しぶりだなぁ。

  • 電球テラリウムコンテスト公開スタート!!

    ど~もです。 最近あったかくなってきましたね~ でも、急に寒くもなったり、季節の代わり目ってやつですね。 おかげで風邪を引いた ひ~*です(笑) 電球テラリウムがついに公開!! ついに電球テラリウムコンテストの作品が、 開催者Divaさんのブログ「ゑびのいない水族館2」で公開されました~! 全部で36作品!抽選プレゼントも! 驚くようなすごい作品やネタ、アイデア作品など面白い作品ばかりでした。 作品は誰がどれを作ったのかわからないように無記名になっています。 もちろん僕の作品もその中にありますよ~ ちなみに2つ出品しています! もし、気に入った作品があったら投票お願いします~ コンテストに出品…

  • オーバル・リターンズ

    ど~もです。 お花見行きたいと思っていたけど、今日の嵐で桜が吹き飛んだんじゃないかと心配している ひ~*です。 テラコン作品の出品がなんとか間に合って、ほっとしました~ 今回は以前割ってしまったオーバルについて書こうかと。 オーバル25が復活しました! 巷で話題の増税前にゲットしてやりました。 実はこれを買ったのは1週間前なんですけどね(笑) 僕がよく行く「かねだい」というペットショップで15%OFFセールをやってたので、 これは買うしかない!!てなわけで衝動買い(笑) 底面フィルター搭載!! 今回は底面フィルターを設置してみました。 オーバル25は水量が10リットルぐらいになるので、無濾過の…

  • 参加賞の「秘伝の餌」をGET!!

    ど~もです。 花粉症じゃないのに、最近外に出ると花粉を感じる ひ~*です。 テラコンの参加賞をいただきました~ 家に帰ると、こんな封筒が届いていました。 封筒には「The 1st Terrarium Contest」の文字が! テラコン開催者のDivaさんから届いた参加賞でした~!! 中身は秘伝の餌 封筒を開けてみると、中には「秘伝の餌」が入っていました。 レッドビーとかのエビ用の餌のようです。 ちょっと調べてみたら、これ…かなり良いものみたいです! Divaさんありがとうございます~!! 中身はこんな感じの粒状の餌でした~ なんか熱帯魚の餌とは違う独特な香ばしい匂いが…(笑) 原料に海藻類っ…

  • 電球テラリウムコンテスト!!

    ど~もです。 最近なんだか忙しい、ひ~*です。 いつのまにか前回の更新から10日も経ってました。 時間が経つのは早いなぁ。 そんな忙しい中ですが、以前Masatoさんに教えてもらった「電球テラリウムコンテスト」に参加することになりました~ 開催者はDivaさん。 「口金E26の電球を使って、その中に水草や観葉植物などをレイアウトする」というシンプルだけどワクワクするないようです~ 中に入れるのは植物以外でも、なんでもいいみたいなので、 参加する皆さんがどんな作品を出品するのか気になります~ 応募はもう終わってしまいましたが、他にもいろいろイベントをやってらっしゃるようなので良かったらDivaさ…

  • シールドをブレイク!!

    ど~もです。 実は先ほど、水槽を割ってしまいました。ひ~です。 犠牲になったのはこちら、 プラントグラス・オーバル25です。 無濾過で維持していたのですが、 最近水の汚れが激しくなってきたので底面フィルターを設置するために 中身を取り出して、いったん綺麗に洗うことにしたんです。 中身の詫び草、生体、砂利を取り出すまでは良かったんです。 その後、オーバルを洗う時に事件は起きました。 いきなり、ほんといきなりツルっと手から滑り落ちて床に激突。 ガッシャーーン!!という音とともにオーバルが砕け散りました。 驚きすぎてそっこーで片付けたので写真はないです~ ほんと、びっくりしましたよ。 ショックという…

  • エアープランツってやつ。

    ど〜もです。 最近流行りのエアープランツを買ってみました。 しかも、100円!ダ◯ソーにて購入です。 まさか、こんなに安く手に入るとは… 前にどっかの園芸店で見た時の値段と違いすぎて驚きです。 価格の差って不思議ですよね。 ちなみにこのエアープランツ、 チランジアっていう名前で、パイナップルの仲間らしいです。 このエアープランツのすごいところは、 土が必要ないというところです。 水耕栽培の植物とも異なり、ポットも要らず、その辺に転がしておいても大丈夫という たくましい植物です。 そんなたくましい生き方ができるのは、 エアープランツが葉や茎から空気中の水分や養分を吸い取ることができるからとのこと…

  • 深海ラボカフェ。

    ど〜もです。 今日は用事があって、午前中は東京の永田町駅ってとこまで行ってました。 午後の予定まで少しだけ時間があったので、渋谷に行ってみることに。 目的は東急ハンズ渋谷店で期間限定でやっている「深海ラボカフェ」 深海の生き物グッズがあったり、 深海とカフェがコラボしてるんだとかで前から気になってたんです。 んで、今日 「ここまで来たら行くしかねぇな!」てなわけで行ってきました〜(笑) 東急ハンズ渋谷店の7階にある、 ハンズのカフェでイベントがやってました。 入り口には、カフェと深海のコラボメニューが!! 深海にある「熱水噴出孔」をモチーフにした「深海カレー」と 深海生物が描かれた「深海ラテ」…

  • こけこっこ。

    ど~もです。 最近忙しくてほんとに大変です。はやくのんびりしたいなぁ。 忙しくてやること盛りだくさんなのですが、息抜きにブログの更新でもしようかと。 息抜きついでで、 こんな感じでファミコン風なフォントを作ってみました(笑) そうなんです、最近忙しいせいであまり水槽の手入れができずコケが発生してきました。特に20cmキューブがけっこうコケコケな感じに。 左側。 手前の石は、60cm水槽から派遣されたフネアマガイが掃除してくれたので綺麗なんですが、他はコケコケ。 右側。 こっちもコケコケ。 砂も。 水槽全景。 なので今度綺麗にする!…予定です(笑) フネアマさんがかなり働き者で、綺麗にしてくれる…

  • 新たな仲間。

    ど〜もです。昨日出かけ先で、たまたま黄色くて綺麗なアイツを発見したので買っちゃいました〜。今回は親子のペアで20cmキューブ水槽にお迎えです。新しく仲間入りしたのがこちら!AHIRUです。どうやら、一部では「隊長」とも呼ばれているようです。なぜか、水には潜らず、水面に浮かんだままの状態でいるほうが落ち着くようです。肺呼吸できるんですかね。ほんとは小さいほうをもう一匹買ったんですけど、その一匹はAHIRUを大切にしてくれそうな人に譲りました。大きいほうが親のようで、小さいほうはいつも親について泳いでいます。なんとも可愛らしいですよ〜ちなみに、調べたところエサは必要ないようです。さらにこれ以上大き…

  • 変化。

    ど~もです。 以前ピグミーグラミーに紛れていたクローキンググラミーですが 60cm水槽に引っ越してから3ヶ月、随分と綺麗に発色してきました。 まるでベタのメスのよう。 はじめは、 こんなに地味な色だったのに、3ヶ月ほど経ちずいぶん綺麗になりました~ 時間の経過とか光りの当たり方もあるけど60cm水槽の水質もいい感じになってるのかも。 こんな風に20cmキューブのボララス・ブリジッタエも綺麗に発色してくれるといいなぁ。 ※サイドバーにある観賞魚ブログのバナーをポチッと押して応援していただけると嬉しいです。

  • Welcome!

    ど~もです。 先週は金曜からの大雪がすごかったですねぇ。 今日もまだまだ雪の影響で様々なことかストップ、遅延しているようなので ほんと、雪って怖いんですね。子供の頃は楽しかったけど、 大人目線で見ると迷惑極まりないもんです。 まだまだ溶けきっていないところが多いので皆さんお気をつけください、 溶けてきてるとこでも凍結してて地面がツルツルですからね。 ほんとに気をつけねば。 さて、前の記事にも書きましたが、 昨日は20cmキューブ水槽の他に60cm水槽にも新しい仲間を迎えました。 ゴールデンハニードワーフグラミーと、 ファイヤーテトラと、 インディアングラスフィッシュの3種類です。 ゴールデンハ…

  • ブリジッタエ。

    ど~もです。 ついに、20cmキューブ水槽に魚を迎えました~ 今回の新たな仲間は、 ボララス・ブリジッタエです。 「コイ」の仲間にあたる熱帯魚だそうで、真っ赤に体が染まる綺麗な種類です。 大きくなっても2cmほどなので、小型水槽である20cmキューブにはピッタリです。 今回は15匹迎えました~ 買ってきたばかりなので色がまだ薄いけど、これから赤くなっていくはず。 ペットショップの店員さんに聞いてみたところ 「ブリジッタエの色を上げるにはこれがオススメですよ~」とのことなので、 買ってみました、ひかりクレスト・ディスカス。 パッケージには「ディスカス専用」って書いてあるけど他の熱帯魚に与えても問…

  • 透明度と遠近感。

    ど~もです。 20cmキューブ水槽の水の濁りが取れてきました。 立ちあげてからしばらくは、 こんな感じで少し濁り、ファンタジックになってましたが、 今では、 ずいぶん透明になってきました~ ま、わずかな差ですが…(笑) 距離感を出せるように、手前の石を大きく、奥の石を小さくするのを 意識して石組みしてみたつもりだけど、 う~ん…、前からのアングルがイマイチ。 むしろ斜め上からの眺めが1番な気がします。 でも、これだと距離感がないな(笑) 距離感って難しいなぁ。 大量の石を組んだので、隙間にエビが隠れてたり。 自然な雰囲気でいい感じです。 このレイアウトにしてから、まだエビしか入れてないのですが…

  • Safari

    ど~もです。 雪がすごいですね。 おとといテレビで雪のことを言ってた時は「10年に1度の大雪」 とか言ってたけど、今朝テレビをつけたら「20年に1度の大雪」って言ってて面白かったです(笑) 大雪でやることがなくなってしまったので、電球水槽をリニューアルしてみることに。 電球水槽。 中の水草や砂利、水を取り出して、 空っぽになりました~ これはこれで綺麗かも。 今回は、水槽ではなく… この動物たちを入れてみることに。 これは、以前東急ハンズで買ったサファリ社のグッドラック・ミニというフィギュアです。 とっても小さいけどよく作りこまれていて、 足の裏の蹄や、体の皮膚のシワなどが2cmぐらいの小さな…

  • 植えた。

    ど~もです。 リセットした20cmキューブ水槽に水草を植えてみました。 昨日より少し濁りがとれたかな。 ミクロソリウム・ナローリーフとミクロソリウム・ウェンディロブを今回植えました。 石や流木に活着させるのが主流ですが、砂利なら通水性もあるし植えても問題ないはず。 あと、左側の石組みがイマイチだったので変えてみました。 いろいろな角度から眺めてみたり。 距離感を出すために、かなり砂利を盛っています。 崩れないといいなぁ。 個人的にこの斜め上からの眺めが最高です。 とりあえずこれで完成です。 最初のテーマは「ジャングルの中にある遺跡」だったんですけど 結果的に山岳レイアウトになっちゃいました(笑…

  • 20cmキューブ・リニューアル。

    ど~もです。 最近いろいろバタバタしていたけど、ひと段落したので息抜きに 前々からやろうと思ってた20cmキューブ水槽のリセットをしました~ ほんとはキューブ水槽立ち上げから100日経過したらリセットするつもりだったんですけどね、70日経過でのリセットです(笑) これが最後の水景。 フネアマガイは事前に移動させて隔離しました。 しばらくは60cm水槽の掃除担当をしてもらいます~ 水を抜いてグロッソの絨毯を撤去。 簡単にベリベリ剥がれて面白かったです(笑) 取り出した水草はとりあえずビーカーで保管することに。 ここからが大変でした。 無数の稚エビをチマチマチマチマ移動させるのが、かなりしんどかっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひ〜*さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひ〜*さん
ブログタイトル
ひ〜*のボックス
フォロー
ひ〜*のボックス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用