chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ペットお絵かき人・ペットマッサージあかねのブログ https://marinbow.blog.ss-blog.jp/

ペットのイラストや日常の話題を四コマ漫画で描いてます。マッサージもやってます

ワンコはもちろん、ニャンコでも、鳥さんでも、人間でも、エンジェルになった子でも愛しいペットをパソコンで描いてます。飼い主さんのSNSの写真などを見てイメージを膨らまし、ほんわかした私なりの絵タッチで表現してます。気に入ったら是非飾ってね

お絵かき人あかね
フォロー
住所
函南町
出身
未設定
ブログ村参加

2013/07/10

arrow_drop_down
  • ブログ引っ越しました

    ご無沙汰です。 突然ですがアメブロの方で呟くようになりました。 https://ameblo.jp/beagle-marineumi/ マリうみ、私も元気です。 引き続き宜しくお願いしま〜す

  • 半年間かかとケアしました

    冬や乾燥した時期はパックリ割れてしまったり、ガッサガサの私の踵ちゃん。リフレの反射区で言うと骨盤やその内側を意味するので、案の定腰痛持ち。今冬はそーならないよーに頑張りましたよー。毎朝カッサでゴリゴリゴリゴリゴーリゴリと揉んでましてね。そのあと足のハンドクリームを塗って、そしてオイルをつけてセルフリフレ。夜も湯船に浸かりながらセルフリフレ。勿論踵は親指や関節でグイグイと揉みほぐしていました。で、お陰様で踵ちゃんは硬い皮膚はまだありますけど、ガッサガサと割れることもなく冬を越すことが出来ましたし、例年より腰痛で寝られないということも軽減しました。約半年近く続けまして、続けることは大事であり、そしてこのくらいやらないと厄介なものは変化はしないんだなーと(考え方によっては半年でこの位まで改善したのは早い方かもしれない)。 暖かくなって乾燥季節も終わりそうなので、このセルフケアは終わりにしても..

  • なんとかなるよケセラセラ

    世の中は常に変化、動いている訳であり、それを柔軟な頭で素直に受け止めていたいものですね。 人は「変わらない」と安心をしたり、求めたり、多少我慢しても居続けたりします。 だから時に大きな変化があるとそれに対して心が大きく揺れます。その揺れを「楽しむか」「苦しむか」「見るか」「見ないか」、、それは自分次第であり、そこから世界も変わってきます。 お掃除のお仕事の話をしましょう。とあるお客様のお家を今までペアでお掃除をしていたのですが、その相方さんが先月退職されたんです。その相方さんはベテランでありとても頼れるリーダー的な大先輩であったので私は後ろにくっ付いていく感じでやってました。 しかしその方が居なくなるってことは、今度は私がリーダーみたくなるわけであり、暫くは様々なスタッフの方が代わり番こで入られる、、。 今日は私より大先輩だけどずっと年下のママさんと初めて..

  • 【枝葉ではなく根っこからのストレスを解放してみようかと思いました】

    今まではその時に起きているストレスを都度お伝えしてましたけど「うーん、根っこの部分を解放しないといつまでたっても、私の中にある苦しみは取れないのではないか?」という思いが強くなりまして、今回は枝葉のストレスではなく(日常的なストレスではなく) 「怒り」 そして「欲」 をテーマにしてみました(もちろんセッションではこの怒り、欲について掘り下げた話はさせて頂きましたが)。 やっかいにこびり付いている「怒」「欲」がなければどんなに心も体が楽になるか、、。 仏道でも2500年前から人はこの「怒りと欲」に悩まされ、ブッダはそこから悟り教えを導いております。 同じくして私もこれに苦しみ、疲弊し、自分自身が嫌になったり。そして「本来の自分の姿」が何がなんだか分からないのが正直なのです。 そんな漠然としたテーマで今回のRAS。眼球運動による解放のセッションではちあ..

  • 重みある今年の桜とマリうみ

    近くの桜公園に来ましたよ posted by (C)びーぐるマリンうみ 桜桜さーくーらぁー! posted by (C)びーぐるマリンうみ まずはマリンと桜 posted by (C)びーぐるマリンうみ 光を混ぜてみました posted by (C)びーぐるマリンうみ ちょっと、桜もあたちもボケボケじゃないでちゅか! posted by (C)びーぐるマリンうみ ちゃんとあたちにピント合わせてくだちゃいまちぇ posted by (C)びーぐるマリンうみ うっひょー!やっぱりうみちゃんと桜最高! posted by (C)びーぐるマリンうみ しっとりした感じの桜の光加減 posted by (C)びーぐるマリンうみ おとーちゃまが写真撮ってばっかりで動いてくれまちぇん posted by (C)びーぐるマリンう..

  • 写真の季刊誌をみてまた撮ろうと思った

    写真の季刊誌をみてまた撮ろうと思ったんです。 その写真は光に溢れてて、ファンタスティック!! だったんです。 そーゆー素敵な写真をみてしまうと 「私も撮ってみたい」 「マリうみで表現できないかな」 って思ってしまいます。 心はワクワク感が溢れてきました。 そんな感じで、携帯写真プラス 一眼での写真もまた撮ろう ちょっと怒ってる? posted by (C)びーぐるマリンうみ こーゆー雰囲気のマリンもいいね posted by (C)びーぐるマリンうみ ぺろりんちょ posted by (C)びーぐるマリンうみ むっ posted by (C)びーぐるマリンうみ さらにむっ! posted by (C)びーぐるマリンうみ うなだれマリン posted by (C)びーぐるマリンうみ うとう..

  • 太陽線をせっせと作っていたら

    運を呼ぶも手もみから手首から薬指の向かってのラインが「太陽線」だそうで、ここは天や仏様などに守られている、また願いを叶える手もみでは重要なラインであり、全くもってここにシワがない私としてはせっせと手をもんで作っている最中でした(ちなみに男性は左手、女性は右手だそうですよ、その本だと)。 それがね、ちょっと仏様関係で意外な嬉しい出来事がありましてね。「わ!凄い!これって手もみの影響かな?」と思っちゃうくらい。ちゃんとお伝えするには、これから勉強していかなくては行けないけど、道は閉ざされたと諦めていたらちょっと遠回りだけど道はあった。諦めていたけどそこまで歩んでいた道をしっかりと歩いていたら、天は見放してなかったな、、と。そのように応援してくださる方のためにもちょいと勉強しますよ!なので今度は「頭脳線」のラインもしっかりともんでおこっと!

  • 二日断食後の足と回復食(もどき)

    結局丸二日食べなかった私、今日お風呂に入って足を見てみたら、なんと!一回りスッキリというか、むくみが取れている感じで、触り心地、圧の感触も変わっている事に驚きでした。そして特に消化器系のエリアがぺったんこと凹んでましてねー。やはり繋がってるなーと思いました。これもほぼ毎日足を触っていたから変化が分かるのでしょう。あとはちょっと色がくすんでいましてね、元気なかったので早速セルフリフレをして赤みを帯びた足へとマッサージしましたよ。そんな感じで今夜からまともな食事をする訳なのですが、二日間食べない=断食なので、折角だからメガネ断食さんの「回復食(もどき)」で食事しました。二日間ほぼ休み(小康状態)だった消化器系の臓器を復活させますから、いきなりヘビーな食べ物ではなく優しい食事を。で、折角なら腸も綺麗にしましょう、、と言うのが回復食(詳しくはメガネ断食 回復食 と検索してみてね)。で、やっぱり..

  • たった一日でも疎かにしてしまうと

    たった丸一日だけど、やはりマリうみの母としては元気でいなくてはいけないな、って思いました。昨日は殆ど何もやらずに寝てた訳で、マリうみの世話は旦那さんにお願いしたのですが、それは本当に最低限のこと(散歩とかご飯あげたりとかね)。 で、今朝になってマリンの顔をみたら、目やにが凄く、ほっぺからでる膿も出てて皮膚が汚れて真っ黒。マリンの鼻水で汚れているシーツ(いつも鼻水を拭き取ったりしてるんですけどね)。うみちゃんが場外で粗相してしまったオシッコの跡(これは分かりづらい)。 細かいところは旦那さんにお願いしなかったのですが、たった1日でも毎日やっている、気を使っている細かいところでも疎かにしちゃうと、マリうみに対して「ごめんね」と思ってしまいました。だからと言って調子悪い時は世話すらもしんどいからそこまで手を回すことが出来ない、でも放っておくことも出来ないな、んで一日だけで良かったわ、と思..

  • 自力で熱下げましたよー

    やっと熱下がって来ましたわー。午後の仕事は行けそうですね、良かったわ。今回も「薬」なしで乗り切りました。いつもマリうみには薬を控えて自力で頑張らせてるから、母も熱ごときで頑張らないとね。とは言っても薬を飲んだ方が早いのか遅いのか、、その比較は分からないのですが、少なくともいつも薬を飲むと気持ち悪くなるのでね、辞めてます。よく周りから「えー!薬飲まないの!病院行かないの!」と、悪者のような冷たい視線を浴びる時があるのですが、「気持ち悪くなるんで」と言うと殆どの方が納得してくれます。とは言っても色々やりましたよ。まず熱を上げて汗を掻くようにしましたね(今回はそれがなかなか上がらないので)重ね着したり、布団も枚数重ねたり、ホットパックや湯たんぽで熱を上げて風邪菌と戦える環境を作りました。次に絶食(もう1.5日は食べてないかな)、パワーを消化ではなく風邪菌に全力投球してもらいたいのと、食欲ない..

  • 姫から具合悪い時こそマッサージを教わった

    あー熱出ちゃいましたねー(ちょっと昨日無理したかな)。今日は農作業の仕事を休んで一日寝ているのですが、熱が下がらないー。ありがたいことに旦那さんがマリうみの世話をしてくれたのですか、うみちゃんもズーッと私の側にペッタリンコ。具合が悪い時って心が寂しくなるから嬉しいですね。で、さっき20分くらいお顔をペロペロしてくれたのですが、それがもうめっちゃ気持ち良くって(うみ姫テクニシャンよ)。ほにゃーって力が抜けて最高!(もっとやってー!ってね)熱は相変わらず下がらないけど、なんか元気もらったよ。んで思った。具合悪い時こそマッサージ(しかも強い圧ではなくって優しいタッチ)だな!って思います。側にいる安心感、力が抜けていく脱力感、気持ちよさによる幸せ感。マッサージ素晴らしい!足でも手でも良いけどフェイシャルも良いなあ。お礼に私からもうみちゃんにマッサージさせて頂きました。具合悪いから、移るからとい..

  • RAS=整腸?笑笑

    もひとつRASのお話にお付き合いください。サンタママと今回で3度目となるRASのセッション。その内2回がセッション後に思いっきり腸内デトックスをするんですよー!笑笑(おしっこじゃないよ)もともと便秘症の私なのですが、解放がどうもお尻にも来ちゃうみたい!爆でもスッキリちゃんなんですよね。これね、でも納得できるんです。リーキーガット症候群でもある私なのですが、ストレスは腸に影響をもたらすのです。そして「腸は第二の脳」とも言われてますので、、心と体(腸)は繋がっているってのが証明されます。だから腸内環境を良くすると心も楽になる、心を良くすると腸も良くなる、、ってね。そして背中とお尻に只今湿疹中のあかねーさん。これまた「皮膚は第三の脳」であり、腸と皮膚は大きく関連している、、あはん、もうマニュアル通りじゃん!体は正直やなーってね。だからこの湿疹も腸が良くなってきたら次第に消えたいくと思うし、そ..

  • 今回の旦那さんとのストレスの解放について

    RASのお話の続き(言葉にする事による解放)ですが、、この風邪、旦那さんから移りましてねー。もうそれだけでも腹が立ったのがストレスの原因でした。先に風邪を引いたなら気をつけてくれれば良いのに、具合悪い悪いと言って何も気をつけてなくってね。案の定同じ屋根の下の私も風邪菌が、、。で、風邪を引いたからと言って毎日やる事は変わらずで、その時はしんどいけど家事とか仕事とかやらなくちゃやらなくちゃって、、。でも流石に疲れて安静にしようとすると、うみちゃんの下痢とか、、ゆっくり出来ませんでした。別に旦那さんだってわざとじゃないけど「お前のせいだー!」と思っちゃたりしたし、「少しくらいは手伝って!気を利かせて!」と思ったり「もう、具合悪いけど自分でやるよ!」って悲しく諦めたりしてました。凄いねーストレス苦笑。まぁ、そんなストレスを抱えてのRASのセッション、、やはり痛みとして出てきましたね。「相手の役..

  • 【私も冷えていた】

    うみちゃんの冷え対策に気を取られて、私も実はカッチカチに冷えてました#59142;。 もうね、足先がコッチコチ。毎日お風呂に入ってわかるのですが、湯船のお湯の温度のセンサーが鈍っていて「温かい」のが分からない時もあるんです。勿論「冷たい」「熱い」は分かりますよ。何というか微妙な温度と言うか、足先が他の皮膚と感じ方が違う、とにかく鈍い!んです。だからしもやけになるんですよねー。で、手先も冷たいのでリフレの施術前は温めるのに必死ですね。施術が始まると熱くはなってきます(足もマッサージしてもらうも熱く、痒くなります)。 そんなこんなで風邪を引いたなーと思って体温を測ってみたら36.1度、、ひくっ!これじゃあ、風邪ひきやすくなるし、しもやけにもなりやすくなるし、心も冷えてしまうな、、と思いましたね。そう、ストレスは体の冷えからも来るのかな、、って思います。高熱にはならず、微熱(37度前後)をキープしている..

  • 最近のうみちゃん対策、3つの方法

    いやん#57378;?このうみ姫の写真ちょー可愛いね。私は前世も現世も来世もずーっとうみ姫が好きかもしれない(これは親や夫やマリンとは違う感覚)。私にはない素材を持っててね、ほんと愛おしい#57606;。 さてうみちゃんの最近の近況ですが、調子が良かったり悪かったりの繰り返しは変わりなく続いてます。でもちょっとパターンが分かってきて、今は調子が悪くなったらやってること、、。 ①冷やさない(温かくする)②食べない時は無理して食べさせず丸一日の絶食もさせて、下痢を出すだけ出させる③鼻をかんだティッシュを食べさせない、または散歩中サラダバーさせないようにするまず①ですが、洋服を着てもらってるのはもちろんのことSさん特製のゲルマニウム腹巻を着用させてます。そして具合が悪い時(下痢など)の時はホットパックで腰や背中を温めてると、夜中の下痢ラー祭りは軽減しています。また食事も冷やさない食材をセレクトしております。たかが冷..

  • RASからボーッとするのを学んだ笑笑

    風邪ひいてまして、ストレスも溜まっていて久しぶりの投稿です。今日の午前中はサンタママのRASのセッションです(RASってなあに?の方は「RAS セッション」とかで検索してみてね)。 今日もたっぷりとストレスを抱えてまして、今回は長年形成されていた信じ込み、これが解放されたらどんなにハッピーかという信じ込みでした。どうも何となく2週間で電池が切れる感じですね笑笑。前回で折角ふたつのストレスが解放されてルンルン♫気持ちが楽〜♪と、思っても、日々生活をするとさまざまなストレスに局面し、また新たなストレスを抱え込んでしまう、、そんな風に抱えこまずスルーと流せれば良いのですが、長年その方法で生きてきた訳ですので、それを手放せないのでしょう(本当は手放した方が良いのですが)。 また「サンタママの話は仏道の話と共通するところあるなー」と。仏道を知らなかったらもしかしたら「怪しい、胡散臭い、ほんまに解..

  • 改めて食の大切さを学ぶ

    この本すっごく面白いなー。なるほどなるほどって頷いて読んでます。これ、人間にも該当するねー。スーパーに行けばなんでも揃っている今の時代。でも体にとっては季節の食材を食べる、自分の体にあう食材を食べることがとても大切なんですね。朝昼は食欲なかったうみちゃんですが、今宵作ったマリうみ飯はペロリと平らげてくれました。このままグッスリと寝てもらって夜中下痢ラーにならないことを願いますねー。#あかねの読書 #beagle #beagles #ビーグル #マリうみ #可愛いうみちゃん #イケメンマリン #beaglelove #beaglelife #ビーグル犬#ハイシニア #ハイシニアビーグル #ハイシニアビーグル色々あるよ

  • てんかんなのかな?うみちゃん

    約10日間体調も良く穏やかな生活を送ってたうみちゃんですが、今日はちょっとダウン。朝のウンチは良かったけど、その後はずっと寝ている。そしてお昼頃にドッカンとウンチしたら軟便。昼食は食べなくて、またずっと寝ている。約1日食べなかったので、夕方は食欲出てきて食べてくれました(柔らかくしたフードを少しね)。さて夜はどうなるかな?様子見です。それからもう一つ気になっていたこと、それはうみちゃんの痙攣。今日車に乗っている時頻繁に発作して酷かったなー。数秒で落ち着くのですが回数が多く、発症してる時は歯を食いしばって筋肉も硬直し、フラついてお尻ついたりカックンと前に倒れたりする。これ、症状が軽い時から気になってて動画に撮ったりして数名のドクターに聞いてみたけど分からなかった(神経ではあるみたいけど)。 でももしかしたら「てんかん」やのかな?とちょっと調べてみたら、該当する所もあり違うのもあり。てんか..

  • 鼻づまりに鼻洗浄

    鼻づまり、、マリンは特に酷く、うみちゃんも時々あって、それはちょっと苦しそう。以前その話をドクターに伝えたら、根本原因は「歯周病」(炎症した膿が鼻腔に入ってしまって詰まってしまう)。治療としては抜歯をすることが良いそうなのですが、ハイシニアによるリスク、そしてうみちゃんは腎臓の数値が高いので麻酔は掛けられない(今は手術なしで歯石を取ってくれる動物病院がありますね)。 そこでドクターは「一時しのぎかもしれませんが、鼻を洗浄するのはどうでしょう?」と、小さなスポイトをくれて、精製水または清潔な水で鼻の穴に噴射させ、くしゃみをさせて鼻腔の鼻水や膿を出させる。おー!これはグッドアイディア!先生サンキュー!と早速やってみたところ、最初はなかなか鼻づまりは続いていたのですが、段々と症状が軽減!で、折角鼻洗浄するなら「Y M菌」にしてみようかと!そんなこんなで、毎日噴射して(鼻づまりがひどい時はかな..

  • どうか体を温めてください!

    この「こだわりホットパック」家族全員分欲しいなぁー。お値段がそこそこの値段なので追加購入は無理そうなので今は私とマリうみと代わり番こで愛用しています。医療機器承認であるホットパックは電磁波について対策をされているところが凄くて、安心して体にピタッと当てることが出来ます。今まではリフレのお客さんか私が使う程度だったのですが、うみちゃんの体調不良(下痢、嘔吐、少し血便、食欲不振、震え、痛み、元気なし)の時、夜中に痛くて寝れなくてウロウロして辛そうなうみちゃんにこのホットパックを当ててみると、次第に落ち着き始めてゆっくり寝ることができたのでした(あと優しく背中をさすってあげたりしたかな)。 とどのつまりうみちゃんは体が【冷えていた】という事。それを教えてくれたのはペットマッサージのスクールで知り合ったSさんの助言からでした。冷えには気を使ってはいたけれど、ハイシニア(や消化器系疾患)にはもっ..

  • 今年の菜の花とマリうみ

    今日のお花とマリうみ〓(ニャンコ飛び入り)菜の花いっぱい咲いてますねー(^^)楽しいよー!\(^o^)/ #beagle #beagles #ビーグル #マリうみ #可愛いうみちゃん #イケメンマリン #beaglelove #beaglelife #ビーグル犬#ハイシニア #ハイシニアビーグル

  • 【怖いくらい元気な日が続くうみちゃん】

    下痢もなく、食欲もあり、お腹を痛がっている様子もなく、震えていないし、元気がある。そして美しいウンチ〓を毎回拝ませてもらってる。良いのかな?これは嵐(下痢ラー祭)の前の静けさなの?これはずっと続くの、明日はどうなるの?と、嬉しい反面不安もあります。でも、今こうして穏やかにいられる幸せを噛み締めておこう。大きな何かをした訳でないのに、この劇的な変化に驚いてます。小さな何かではあるけれど、それは実は大きな事であり、とても大切な事だったのかもしれませんね。#beagle #beagles #ビーグル #マリうみ #可愛いうみちゃん #beaglelove #beaglelife #ビーグル犬

  • 【沢山の出会いと足と手をリフレさせて頂きました!】

    今年も酪農王国オラッチェの「被災していない僕たちが頑張る!東日本大震災チャリティイベント 第8弾」に参加させて頂きました。ありがたいことに10時からのオープンからお客様が来てくださり、私たち4人の施術者がフル回転でリフレさせて頂きました。沢山の足と手に触れられてあかねーさん感激です!皆さんの私たちの思いが届きますように!そしてリフレの素晴らしさがもっともっと広まりますように!ひろのさん、直子さん、知美ちゃんお疲れ様です!

  • 家事よりお出かけ!

    お天気良いので「家事やりたーい!」の母と、お天気良いので「どこかちゅれて行ってくだちゃい!」とねだる娘。ってことで、急いで家事終わらせて(別名適当に切り上げた)、近くの森の公園へゴー!たった10分くらいのお散歩たったけど、姫の美しいウンチ〓を拝めたし、マリうみクンクンクンクンと楽しめたみたいですね。うん、おかーさんも楽しかったよー。家事も大事だけどいっぱいお日様浴びるの方が良いね!またこよう!#beagle #beagles #ビーグル #マリうみ #可愛いうみちゃん #イケメンマリン #beaglelove #beaglelife #ビーグル犬

  • 次へ繋がる手もみマッサージ

    いや〜(^^)またまた私にとって良い本に巡り会えましたよ。あまり占いとかはやってないし、しかも手相なんて論外。でもこの本を読んで「わーリフレと共通点あるな!」と思うし、ハンドリフレのオマケとして楽しんで貰うには良いかな!とワクワクの芽が出ちゃいました。何がリフレと共通しているのかと言うと、まず手相もリフレも「今の状態」を体から読み取ることは出来ます。で、勿論そこで自分を見つめる知ることは大切なのですが「じゃあ、ここからどうしたら良いの!」とそこで止まってしまっては心も体も変わらない(というか変わりづらい)。そこで次のステップがあると、不安から安心に変わり、変化に楽しむことが出来ます(これ、自分の経験論ね)。 リフレは反射区諸々から読み取って刺激やマッサージをすることによって変化があり、こちらの手もみも手相から読み取って手をマッサージすることによって変化がある。そう、ちゃんと次へ繋がる所..

  • 美しいウンチしてくれたのに、姫の顔が

    いやー(^ ^)嬉しいな。久しぶりに美しい姫の#57434;を拝ませて頂きました!しかも今回は薬なしで自力に!まだまだ消化酵素はあり、消化器系も動いているんだね。私もそれを上手くサポートしていきたい#58152;この調子この調子!それにしても、、姫怒ってるねー。ずっとお散歩は抱っこだったからかしらん?それともおとーちゃまの撮影が下手だから?#可愛いうみちゃん #beagle #ビーグル#ハイシニアビーグル色々あるよ #ハイシニア #ハイシニアビーグル

  • 久しぶりのマリうみ飯はどうだったかなー?

    昨年から殆ど手作り食を食べなくなったうみちゃん、今日は調子が良さそうなので久しぶりにマリうみ飯をトライ。ちょっと手作り食を見直して勉強しなおして、少しずつ復活してみようかなと。で、食べてくれた\(^o^)/やっぱ子供達の為に作るの楽しいです。これでまたお腹の調子がどうなるか様子見です。

  • 【階段から落ちて分かった事苦笑】

    いやー、びっくりしましたよ。とりあえず大丈夫です。打ち身程度で全然動けます。歩けます。家事仕事、マリうみのお世話出来ます。お陰様で色々分かりました。まず考え事してたんですよね。それも母親のこと。だから深いって言うか嫌な気持ちのループだったんです。ここで学んだのは「今をしっかりと生きる!」ですね。考え事してて、ちょっとバタバタと階段を降りてたら踏み外しちゃったんですよー。で、ヤバイ!と思って手すりに掴まることが出来たのですが、転んだ体勢が悪くて自分の体の重力に負けて、手すりを持っている手が踏ん張れず離してしまいましたー。で、あとはゴロゴロと転がっていくのですが、ほんとこれってもう「どうしようもない」自然の流れですよね。体が階段にぶつかって痛みが出てきてヤバイヤバイと心の中で叫びながら、手がどこか掴まれるようにしてるんだけど、掴まるより落下速度の方が早かったかな。このまま床にダーンと落ちる..

  • 【絶妙なタイミングでのRASセッションでした】

    RASのファシリテーターのサンタママのお顔を見た瞬間から堪えていた気持ちが溢れてしまい涙ポロポロ。それくらい思いつめていた自分でしたが、本当に絶妙なタイミングでセッションを受けることが出来、今は気持ちが本当に楽になっております。今回の信じ込みの痛みは「溜まりに溜まって、それを噴火出来ない(略)」でした。まさに今の私はその通りであり、解放するテーマは「執着心が強い」ことと「批判的に考えてしまう」こと。まさに執着だなー。今悩んでいることはこの「執着」に全て繋がっていました。うみちゃんへの執着。お金への執着。人間関係の執着。仕事への執着、、。自分の心の中を批判して執着に拘り無理していた、苦労していた。これが取り除くことが出来たらどんなに楽になるでしょう。何が必要で何がいらないかを自然に感じることが出来たらどんなに良いでしょう。気持ちを楽にしてうみちゃん、そしてマリンのハイシニア生活を過ごして..

  • 新たな施術でハンドリフレボランティア

    今日は月に一度お伺いしている介護施設でのハンドリフレのボランティアでした。今回はこちらのマッサージをやってみる事にしましたが「気持ちよかった」という声が多かったような気がします。 「こんな風マッサージされたことないよ」の利用者さん、今日初デビュー出来て良かったです(^^) 。「明日誕生日なのよ」の利用者さん、おめでとうございます#58125;?ちょっとした誕生日プレゼントになったかな?などなど、皆さんから温かい言葉を頂いているのですが、施術者の私の方が何倍も嬉しいのです。今日施術させて頂いたマッサージ方法で約5?10分くらいなので、ここにリフレの反射区へのアプローチをいれると深みが増しそうですね#57358;ってなことで、今週末10日に函南町:酪農王国オラッチェの東日本大震災復興支援イベントに出ておりますので自称ハンドパワーあかねーさんの【ハッピーホルモンオキシトシンどばとばハンドリフレ】をご体感したい方は、..

  • 私に今出来るお手当

    もうどうしたら良いか、分からなくて心が乱れてしまうけど、まだまだ頑張ろと思った。信頼するSさんからの絶妙なタイミングでのアドバイスのメールが届き「そーだな、私に出来ることはここから」と再確認。そんな中、朝4時に嘔吐とお腹が痛くて辛そう。うーんうーん唸っているうみちゃんに「緊急の痛みのレメディ」と「衰弱のレメディ」を飲ませ、お腹に小豆湿布、そして後背中を優しくマッサージ。すると痛くて強張っていた体が脱力していき、ようやく寝てくれるようになった。いつもリフレの時に使っている電磁波がほぼ出ないホットマットを背中に当てて暫く様子見。1時間くらいしたらムクッと起きて水を飲んで、おしっこして今私と一緒にお布団に入ってます(背中にはホットマット)。 ああ、冷えないように心がけていたけど、まだ冷えていたのかな。そしてレメディありがとうであり、やはりタッチセラピー(特に背中)は凄いな、と思いました。今私..

  • 金で戻るのではなくって、多分これかな?

    金は天下の回り物。溜め込むのではなく出すこと。必ず自分に戻って来る。うーーーん、そーなのか? 全然戻ってこないし、どんどん減るし、残り僅かなんだけど。それなりに放出してるし、使っている。でも全然戻ってこなくて、毎月通帳を見て落胆とため息を繰り返す。まだ自分は出してないのかな?抱え込んでしまってるの?もっと出すの?もっと働くの?もっともっと頑張らなくてはいけないの?放出ばかりでなく、やはりケチケチした方が良いの?利口な貯蓄方法を考えた方が良いの?あと寄付とかどんどんした方が良いの?しないとダメなの??。もう、、自分の心が狭いから?全然慈悲深いか?自分はまだまたなの?まだ?まだ?いつなの?ってね、、ずーっと思ってたし、今もこれからも思うでしょう。答えはないと思うし、「ある、なし」は自分の気持ち次第。でもでも、、、、自分はいつも「損」してる風に考えてしまう。そんな時、ふと心にストンと落ちてき..

  • 働き者コンニャク湿布

    私10分、マリうみ各20分強と、ほぼ毎日やってる「コンニャク湿布」みるみる小さくなってますなー。そろそろこの子もお役御免だね。毒を吸ってくれてありがとう#57430;#ワンココンニャク湿布 #beagle #ビーグル #可愛いうみちゃん#昨晩は下痢ラー祭りはなかったので良く寝れました#しかし朝下痢2回したわ #食欲はあるかんじで元気のお顔

  • 【凄いね!コロコロゴルブボール体操!】

     先月初めてサロンにお越しくださりリフレを受けてくださったお客様。足を拝見させて頂くと、少し浮き指の感じでしたのでゴルブボールをプレゼントして、それでお時間ある時に足の下に置いてコロコロ周りしたり、ギューっと踏んでみたり、掴んだりしてみてはいかがでしょう?とオススメしたら、この一ヶ月コロコロゴルブボール体操をされていたようです。そして今日、再度足を拝見したら、うわ!浮き指が改善してる!そしてオプションの「フットプリンタ」で着底した足の様子をみてみると、くっきりと指が映ってる。やはり継続は力なりですね。セラピストに整えるのも大切ですが、やはりご本人の心がけが一番体が応えてくれます。またこれで「確信」という財産が出来ました。コロコロゴルブボール体操、オススメですよん!#南箱根サロン #リフレクソロジー#ゴルフボール体操

  • 母嬉しい!今年も桜とマリうみ撮影してます!

    桜とマリうみ#57392;撮影絶好調#57358;やはりモデルがダントツに良いね#58153;#マリうみと桜#57392; #田舎でも良い被写体がいっぱい#beagle #beagles #ビーグル #マリうみ #可愛いうみちゃん #イケメンマリン #beaglelove #beaglelife #ビーグル犬

  • うみちゃんも応援してるので、ハンドリフレ頑張る

    おかーちゃまが、もっともっとおじいちゃま、おばあちゃまが気持ち良くなってほちい、と言うことで、この本を読むみたいでちゅよ。マッサージはあたちも大ちゅきだから、頑張って読んでくだちゃい。byうみ#あかねーさんの読書#beagle #beagles #ビーグル #マリうみ #可愛いうみちゃん #beaglelove #beaglelife #ビーグル犬

  • 確定申告で振り返り、感謝する

    確定申告終わったー!早めにチョコチョコやってたけど、今日一気にやり上げましたわ。「確定申告書等作成コーナー」サイトが新しくなってやり易くなってて良かった。この期間、一年間の経費がどんだけ掛かったとか、もうちょっとお仕事しないとなー等と色々思ったり、、。でもそんな中で、一年間来てくださったお客様の名前の一覧表みると「ありがとうございます」と感謝の気持ちが溢れてきますね。小さなショップ、小さなサロンをご利用してくださりありがとうございます#59120;#59208; 久しぶりにパソコンに向かってて疲れたー汗#59142; マリうみは、ずーっとパソコン前に座っている周りをウロウロ。椅子に座っていると「ご飯」と勘違いしちゃったみたいね。でも暫くしたら諦めて寝てしまいましたー。#確定申告終わったー#beagle #beagles #ビーグル #マリうみ #可愛いうみちゃん #イケメンマリン #beaglelove #beaglel..

  • 夢のツーショット

    我が家のアイドル夢のツーショット#58151;#可愛いうみちゃん #カクレクマノミのチビ#beagle #ビーグル#海水魚 #海水魚飼育 #海水魚水槽 #アクアリウム #マリンアクアリウム #アネモネフィッシュ #クマノミ #カクレクマノミ #ブラックチップアネモネフィッシュ #ペット#marineaquarium #marinefish #marinetank #marinefishtank #全然潜ってないので我が家の海水魚で楽しむ#海水魚興味持ったらダイバーになろう#スキューバダイビング

  • 13年前と、15年前

    今日の#お花とうみちゃん 初めましてでイギリスから来た2歳のゴールデンちゃん(女の子)に会いましたが、やはりコマンドは英語だったわ笑。2歳かー!若いし艶もいいしハツラツしてるねー!マリンも2歳の頃はやんちゃんで元気で男前で可愛かったなー。そしてきっとうみちゃんも2歳の頃は超超超ちょー!可愛かったでしょうね。#しかしまぁ2歳と言えば13年前と15年前って歴史の長さを感じてしもーた#beagle #ビーグル #可愛いうみちゃん

  • 今年もお花とうみちゃんを!

    春になってきたので、「お花とうみちゃん(時々マリン)」撮影がまた楽しめそう!嬉しいなっ#57430;#57392;#beagle #ビーグル #可愛いうみちゃん #お花とうみちゃん

  • あかねーさんの足は鎌足

    腰痛の原因の一つである「鎌足」足先が内側に曲がってまして、トドのつまり外側重心からくる曲がり。お掃除のパートでお客様の廊下を歩いてると、その先にある大きな窓ガラスに映る姿を見て、足が鎌を振っているようにフラフラしてるのにショック!それから色々とやりはじめ、、三本指ソックス、足首サポーター、足首ストレッチ、ゆびのば体操、セルフリフレ、つま先立ち、つま先歩き、アヒル歩きなど、、。 でも(またそのお客さんのガラスに映る自分をチェックすると)まだまだだにゃあー!(>_<) まぁ、リフレの先生にも「何十年も築いてきたものを治すのには、それまた年月は掛かりますよ」言われてますからね。継続して気長に戻して行きましょう。 (しかし昔ほど段差がない所でも足を捻ってカックンする事は少なくなったかもー)#あかねーさんの足診断

  • 【自分の足が一番のお客様】

    しもやけ、踵のガサガサ、腰痛、腸へのアプローチ対策として、昨年の11月から朝と夜と2回自分の足をリフレしています。朝は靴下を履く前、踵クリームを塗る前に右足にあるカッサでグリグリと彫るようにリフレ。そして夜は湯船に浸かっているときに指でリフレ。両方とも5〜10分くらいのセルフリフレですが、もう、足が「やってやって!」とせがんでいるし、やると本当に足が軽くなって、やらないと気が済まない感じです。カッサではなかなか指の力で入れない所までグイッと食い込む事ができ、結構私はこのくらいの圧の方が病みつきになってきました。指の方は「お客様にはどんな風にやろうかな」を考えたり「指先の感触を知る」と言った練習をしております。毎日やっていると、色々と足が教えてくれて、ここを押すと気持ちが良い、この角度の方がグイッとくる、ここは骨だからダメとかとか、、。 日々の積み重ねなのかな、先日大ベテランのセラピスト..

  • 穏やかに向き合うためにRASセッション受けてきました

    【この辛い気持ち、ストレス、思い込みを解放したくて急きょRASのセッションをお願いしました】2月に入ってうみちゃんの体調が崩れ、それに伴って自分の心が物凄く不安定になり「これはもうヤバイな、どうにかしないと、ちゃんとマリうみと向き合えない」と思い、RASファシリテーターであり、マリンの大親友だった黒ラブサンタくんのママに急きょセッションをお願いしました。RASとは潜在意識に呼びかけ、眼球運動をする事によってストレスの解放、思い込みを知ってそれを解放するセッションです。過去に何度か受けたこともあり(またファシリテーターの方に「あかねマガジン」で取材をしたこともあるので)、その体験から「このセッションは自分の心や体に合っているな」と思っております。RASの面白いところは「一度解放したストレスは戻らない」ことです。いくつか他のセッションを受けたことがありますが、暫くするとまたストレスが戻って..

  • コツコツ貯めて贅沢な二周年記念

    多分もう二度と来れないよね!と言って食べてきた特選焼肉三昧!パートに勤めて二周年記念という事で、同期さんと一緒に清水町の「代官山」さんで特選焼肉コースを堪能してきました。「折角だし、もう二度と食べれないかもしれないし、自分のご褒美に!」という事で一番高いコースですよ?。一年前からこの日のために「毎月千円貯金」をみんなでやってきました。いきなりお財布からどっかんと大金を出すことに抵抗しますが、こうしてコツコツ貯めていくと夢も叶うのねー。職場は同期さんを始め、皆さんとっても良い人。辞めグセが強かった私が二年も勤められたのは皆んなのお陰です。ありがとうございます#57430;で、三周年記念のためにまたコツコツ貯めていきましょう!

  • リーキーガット症候群で分かったこと

    リーキーガット症候群の私。この二週間食べ物を気をつけてました。カフェイン、アルコール、小麦粉、砂糖、ナス科のものは控えたり、腸マッサージ(腹式呼吸)とかやってたりしてましたね。まぁストイックではなくゆるゆるな感じでしたが、やはり気をつけると変わるなと言うのを実感しました。その変化が見えたのは腰痛が激減したこと。次にしもやけが酷くはなく小康状態に。そしてお通じも良い感じでした。たかが「腸」されど「腸」。第二の脳である腸は大事ですね。これは今、うみちゃんも腸が元気ないので良い勉強となってます。そんな中、うみちゃんの体調不良で自分に物凄いストレスが出て、それを抑えるために小麦粉と砂糖の暴食しちゃいまして、、汗#58161;そしたら、やはり出ましたね。しもやけドッカン。せっかく落ち着いてたのに、足が腫れまくってますー#58374;!ってなことで、小麦や砂糖は引き続き控えるようにしていきましょう。ちなみにカフェイン(コ..

  • このような症状を見ることが実は幸せなのである

    17歳のおじいちゃんは穏やかに過ごしております@NikonD7000 posted by (C)びーぐるマリンうみ マリンが安定しているので、うみちゃんの看病ができるから助かります@NikonD7000 posted by (C)びーぐるマリンうみ マリンには本当に感謝。17歳というハイシニアでしんどいのもあるかもしれないけれど、大きな変化もなく穏やかに過ごしてくれるので、うみちゃんのお世話に集中することができます。 マリンはお母さん思いなんだよね。 ありがとう、ありがとう、ありがとう。 イケメンマリンではありますが@NikonD7000 posted by (C)びーぐるマリンうみ ただいまお口から皮膚が提灯状態なのでチャコール湿布してます@NikonD7000 posted by (C)びーぐるマリンうみ とは言っても、マリンも色々..

  • まだまだ飼い主の気持ちが追いついていけない

    今日は仕事を休んで(午前中のみの診察だったので)うみちゃんを連れて動物病院に行ってきました。 感情が先行してしまって(特に今回は半端ない感情)きっとドクターにちゃんと伝えられないことが多いので、いつも「うみちゃんカルテ」と称してその時の症状や聞きたいことなどを紙に書き記し、先に受付で渡してから診察をしてもらっております(ドクターも「その方が助かります」と仰って頂くのでね)。 うみちゃんカルテで書いてある通り、下痢、嘔吐、食べないなどの症状が続き自分なりに色々やってみましたが、さすがに昨晩お腹が痛がっている症状が出て辛そうだったので、検査や診察をしてもらいました。 結果として、まず絶対悪くなっているだろうと思った血液検査は、前の検査の結果より横ばい状態でした。腎臓など高い数値は変わらずでしたが、著しく悪くなっていない。ドクターに「緊急性、命の危険はあるのでしょう..

  • 私のSNSは

    時々「あの記事で、こーゆーこといってたよね」とお声があるのですが、実は、、なんか、、「えっと、そんな事言ってましたっけ?」と、その記事の内容を忘れていたり、あまり覚えていなかったりしてます(ボケてるってこと?)実はここではあーだこーだと「あかねーさんのボヤキ」と長文を呟いてますが、書いたことによって「解放」しちゃって忘れちゃうんですよね。書くまでは、ずっと頭に残っているのに、いざその言葉を書いて記事を「送信」してしまうと、数日には頭から離れている。自分の書いたこと忘れるなよ!このボケっ!って恥ずがってましたが、自分にとってはこれは大事なのかな、と今は思ってます。前はSNSは「お役立ち情報」をしなくてはいけないのかな、って思ってましたが、今はマリうみの記録プラス「自分の解放の場」としてで良いのかなと。(時々は告知とかお役立ち情報は織り交ぜて頂きますね)そう考えると昔のように「自分の書いた..

  • タイムマシーンで未来の自分がやってきている?!

    詠み人知らずなのですが「10年後または20年後の未来の自分が、実はタイムマシーンに乗って今やって来ているのである」そんな感じの言葉だったかな、これ好きですね。母はいつも「もっとお父さんに優しくしていれば良かった」「怒っていた自分が悔しい」そして「もう一度帰ってきてほしい」と嘆いております。でも父は帰ってこなくて、心に残る後悔をやり直したくても、それは出来ません。そんな母を自分に置き換えてみると、私もマリうみには厳しかったり、怒ったりしてました。優しくすることもしないで感情を当ててしまったこともあります。今ハイシニアになって残りの時間を考えてしまうと「なんで、あの時そんな愚かな行動や、心を持ってしまったんだろう」と思い、「戻れるなら戻ってやり直したい」と思ってしまいます。今大切な時間に思えば思うほど、あの愚かな時間が勿体無い、、そんな愚かと後悔の記憶を持っているのが情けないと思ってしまいます..

  • ハイシニアの晩年を過ごすには

    薪ストーブの前で、、 自分の足をリフレしていたら、トコトコとやってきてその場に座る。 「マッサージしてもらいたいのかな」と思って、自分のリフレは中断して、娘の体を優しくマッサージ。久しぶりに調子が良くなったら昨晩から下痢の嵐。たった1日半のつかの間の穏やかさが一転。昨日とは顔つきが変わり、多分また暫く下痢と少ししか食べない日が続くでしょう。みるみる細くなって更にげっそりしている娘の体を私はもうマッサージすることくらいしか出来ないのかな。触れば触るほど愛おしいさと、辛さで心が震える。丁度洗濯が終わった音がなり、洗濯物を干していると、我慢してた涙が溢れ泣いた。ハイシニアの晩年をどう過ごしたら良いか、これでいいのか、このままでいいのか、もっと時間を作ったらいいのか、私はちゃんと向き合っているのか、、娘は幸せなのだろうか、、。 そう思う毎日が続いてます。

  • 介護施設でリフレしながら四つの質問

    介護施設の利用者さんに大人気の湯たんぽちゃん(ピンク)。今日も「温かいわぁー#58151;」と喜ばれてましたね。ハンドリフレは対面式であるので、トークも大切に思っています。全く話さない方もいらっしゃいますが、それでも必ず聞くことはこの四つ。「お身体の具合はどうですか?」「お食事はとられてますか?(例えば昨日今日のご飯は食べたかどうか?)」「夜はよく眠れますか?」「お通じは如何ですか?」簡単な質問なんですけど、結構生きていく上では(特に高齢者の皆さんには)重要なんじゃないかな、って思うんです。この4つでイエスノーが聞けるだけでも大きな収穫であり、ここからお客様の方から「実はね、、」と話を切り出して頂けます。医者でもなく、ヘルパーさんでもなく、家族や親戚、友達でもない「ただのマッサージのおばちゃん」にホイホイと心を打ち解けて貰うには抵抗があると思います。それを踏まえて四つの質問から「今私は、貴方に寄り..

  • 久しぶりの穏やかな日

    今日はほんと、ほんと、ほんと、ひっさしぶりにうみちゃん下痢もなく、食欲もあり、元気ありの穏やかな1日でした(1週間振りかなぁ)。 こーゆー日がとてもありがたく感じますね。嬉しいです#58386;#元気になったんでちゅから腹巻取ってくだちゃいと悶えている姫#beagle #beagles #ビーグル #マリうみ #ハイシニア #ハイシニアビーグル #可愛いうみちゃん #イケメンマリン

  • 【念願の母の手と足をリフレ\(^o^)/】

     何度も誘っても頑なにマッサージをされるのを拒んでいた母ですが、今日実家に帰って話をしているうちに、なーんか上手い誘導?大作戦で短い時間でしたがリフレすることできました!膝がかなり痛がっているので「ちょっと見せて」と足を出してもらって、最初はタッチセラピーで優しく気持ちよくさすっていたら、「わー、気持ちが良いな」と言ってくれたので「これはしめたぞ!」と念の為持ってきてたアロマオイルをカバンからつかさず出し、「じゃぁ。ちょっとマッサージしましょう!」と、トントントン?と足からスタート。今回は(リフレ=痛いという印象を刷り込ませないように)優しいタッチでの施術を心がけてみました。思っていたよりも足の状態は良く、問題の膝の具合も以前にちらっと見せてもらってた時よりも良かったです。「70代では綺麗な足だから勿体無い。是非セルフケアをやってみて。そしたら大好きな水泳が復活出来るかもよ」と、足の簡..

  • あれから一年の母からのメール

    あれから一年かぁ、、。 今朝の母との(安否確認)メールより。私「おはようございます。今日は雨ですねー。うみちゃんが昨晩は30分ごとの下痢で母娘一睡も出来なかったわー。仕方ないですね」。 私「実家に泊まりに行けないのは(何度も泊まってけと母によく言われてます)、うちの旦那さんは一度寝たら起きないので、ワンコたちの夜中の下痢や嘔吐、徘徊、トイレのお世話をお願いする事が出来ないんです」。 そして母からは、、。「 一匹でなく二匹だから大変だね。言葉が通じないから大変でしょう。気持ちを大きく持ち、心に余裕持つ事」。 私「心掛けはしてるのですが、老犬の死と隣り合わせの症状悪化の繰り返しが一年続いてるので、時々気持ちが凹んで折れますねー。とは言っても終わりはあり、そう長い時間ではないから、やれる事はやります。日帰りですがたまの岩槻帰省は良い気分転換です。日曜宜しくー。最近外食してないから美味しいもの..

  • 自ら進んで掃除をしていくことの大切さ

    【自ら進んで掃除するという言葉に、掃除に対する意識が変わった】ちょっと前までは、家事の中では掃除が一番嫌いでした(そもそも家事が得意とか、好きとかのレベルではなかったんですね。なんちゅー主婦や)。とは言っても、一応主婦なので最低限の掃除や家事はやる程度のあかねーさんが、今掃除のパートに勤しんでいる。なんじゃここ転換わっ!ですよね。それはですね。ある仏道の本を読んでいたら、仏教は「一に作務」「二に修行」そして「三に勉学」と、まずは掃除を含めた作業を大事にすること。そして「汚れなどは、自ら気がついた人が掃除する」という教えにスカーンと心に響いたんです。今までは、もともと好きではなかった掃除は仕方なくやっていました。で、仕方なくやっていたのを他人にむけて、、、「なんであたしが」「あたしだけなんでやるの」「ちょっとはやってよ」「このくらいは掃除してよ」「そこ、汚れてるならやってよ」みたいに思っ..

  • リフレの前後のエトセトラも楽しんでくださいな

    【60分のリフレの前後のエトセトラも大切にしております!(なので約2時間くらいのお時間をくださいませ)】 メインは60分のリフレクソロジーですが、その前後にエトセトラをやらせて頂いております。例えばリフレの前に「宜しくお願いしますタッチ」や「第2の脳の腸さん起きてくださーいタッチ」とか、、(名称はあかねーさん勝手に決めてます)そしてリフレ後は「ちょっとお目覚めしてみましょうかタッチ」や「ありがとうございましたタッチ」など。ご来店して直ぐに施術をされるのも良いけれど、施術後に直ぐにベッドから起き上がっても良いけれど、出来たら体にご挨拶をさせて頂いて、体も理解してもらう。またお客様との心と体との信頼関係を築く上でも大切なのかなと。これは全て自分で体感したもので、マッサージやセミナーなどで「お、これ良いな!」と思ったら直ぐに採用ちゃおー!ってね笑笑。なので今日初めてご来店してくださったお客様から..

  • お犬様事情笑笑

    春になるとパート先で新たなお客様とかを担当するので(その前に引き継ぎとか色々あリまして)マネージャーから「空いている曜日を教えて」と言われたので表を作って、その備考欄にお犬様の事情を記載。そう、我が家(というか私のスケジュール)はお犬様優先なのらー。しかし結構お犬様を考慮してくださってありがたい(^人^)。そしてそのお犬様の今。私のお布団でぬくぬくグーグー。ちゃんと綺麗にメイキングしたのに、ぐちゃぐちゃやん。そして私が寝る隙間がまた狭すぎ、、。しかしお犬様優先なので、何とか間に潜り込みましょう。ではお休みなさーい #beagle #beagles #ビーグル #マリうみ #お犬様事情

  • 職場で大好きな先輩に出会えたこと

    今まで勤めていた中で、本当に大好きな先輩に出会っています。昨年から勤めたお掃除のお仕事も本当に面白くていつも笑っちゃうし、先輩なのにちょっかい出しちゃったりしちゃうし、竹を割ったような気持ちが良い性格の先輩からいつも元気貰ってます。もちろん仕事に対する姿勢は厳しく色々と教わっててね、色々あーだこーなと言われても、それはなんか愛があるんですよね。だから怒られても怖くない。素直に「すみません!」って言える方です。 そんな方が3月で退職されると聞いた時、もうショックで「え?えっ?えーーー!!!ショックー!辞めないでーー!」って懇願しちゃった程。 思えば、昔の職場でもそーゆー大好きな先輩がいて、結婚退職で送別会の時に大泣きしちゃったり、他の職場でも派遣切りでバサッと下っ端の私が切られた時に、DTPのいろはを教えてくれた先輩と離れたくなくって電話越して大泣きしたなぁー。なんかあたしって泣..

  • 私にとって一番のお客様

    お風呂でたっぷりと自分の足をリフレ。しもやけでドス黒かった指先も今は赤くなって血が流れてるぜー!ってな感じです(^^) 。この体は実は自分の体ではなく、借りものなのです。この世で様々な感覚を感じるために【物体】を借りもの。自分の体を返す時に、この体自身が「大切に使ってくれてありがとう」と思ってもらえるように、そう思いながら自分の足を触る。私にとって一番のお客様であり、一番煩いお客様であり、色々と教えてくれるお客様。自力で全身をマッサージするのはなかなか難しいけど(特に背中側とかね)、足なら自分でできる。癒すことができる。実はこの借りている体のためにリフレと巡り合ったような感じであり、リフレに出会えて本当に良かったと、私の感情がそう思っているので、是非体もそう思ってくれたら良いなー。んー、今はもしかしたら「こんちくしょー!しもやけにさせやがって!」って怒り気味かも#58164;苦笑。でも片方の足をリ..

  • 第2の脳の腸をマッサージしてみよう

    ちょっと難しかったけど勉強になった一冊です。ある所は仏道と共通するところもあり(それくらい仏道で科学的なんですよね、2500年前なのに)、第2第3の腸、皮膚、そして筋肉も大事なんだなーと。あと今後はもっとリフレの中に優しいタッチを取り込んで緩急溢れる施術を心がけようと、自分の体で練習しております。で、私自身が腸が弱く、便秘もあったり、しもやけの原因などは腸にも原因があると思っています。そこでこちらの本に「腹式呼吸の腸のマッサージ」の記事があり、腸を温める方法として腹式呼吸でお腹の空気圧を上げたり下げたりすることにより、マッサージと同じ効果を大腸に与えることができるそうなので、これを瞑想坐禅に取り入れてみることにしました。この腸のマッサージと瞑想坐禅でやっていることは同じなのですが、今回は更に「腸」に意識して下っ腹を膨らまし、凹ましていきます。なかなかスムーズに行かないー#58389;#58161;のですが、腸..

  • 【自分の心を磨くつもりで掃除する】

    ある日仏教の言葉の意味を調べてて、たまたまネットでとあるお寺のサイトの仏教用語集がとても分かりやすいので、時々読むようにしています。そんな中でそのサイトのお寺の住職さんがまだ小僧の頃、作務としてお坊さんはみなトイレをとても綺麗にお掃除ししていました。その時小僧さんは当時の住職さんに「トイレはどこまで綺麗にしたら良いのでしょうか?」と質問をしたら、住職さんは「自分の心を磨くつもりでやりなさい」とお答えしたようです。自分の気持ち次第でトイレは変わっていくということなんですね。掃除はただ単に部屋を綺麗にしていくだけではなく「心を磨く」気持ちをもつこと。だからトイレを適当に終わらしたら、適当の姿のトイレであるし、心も適当なのでしょう。反面納得いくように掃除をすれば、納得した出来栄えになり、心の中も軽やかに清々しく、そして充実感が溢れて、それは磨かれたということになるのでしょう。ほほー、納得納得..

  • 【わからない時は先輩に聞け!】ですね。

    シニアのワンコ(ましてやハイシニア)を育てるのは初めてで、最初に実家で飼ったパグちゃんは老犬の時には家を出ていたので経験はありません。だからこうしてマリうみとのハイシニア生活は初めてづくしと言う訳ですから、それはもう色々と予想外の展開に日々ジッタバッタしております(今日も#57434;踏んでしまったよ、とほほ苦笑)。 そんな中、先週サロンに来てくださったお客様。リフレ後に部屋から出た途端にプォーンとウンチの臭いが! 「ひゃー!うみちゃんウンチしちゃったのでちょっと片付けてきます#58161;」と2階のサロンから降りて1階にいるマリうみの元に行ってウンチを急いで片付ける#58161;。 そんなうみちゃんのウンチを2階の吹き抜けからお客様がご覧になってて、、いやはや申し訳ない。でもそのお客様は今までに2匹のラブラドールを育て、見送ってとシニアワンコを見てきた先輩なので、ウンチとか匂いとかは気になさらず(まぁ生理現象であり、仕..

  • マスクにひと工夫をしてハンドリフレボランティア

    【マスクをしながらハンドリフレはどうかな?と悩みましたが、やってみました。結論はオッケー#59147;でしたね】 今日はデイサービスでハンドリフレのボランティアでした。 人生の大先輩であるおじいちゃま、おばあちゃまの手を触るのって貴重であり、なんか私がいつも元気と温かい幸せを頂いてます。 今回は11名といつもより沢山お手手を触らせて頂きました#59116;。 んでハンドリフレってかなりクライアントさんに接近してマッサージさせて頂く、やはり色々と会話をするので、自分の口臭が届いてしまうかな、、と。施術前はお口の中は気を使ってはいるのですが、やはり気になるかもしれない。 なのでマスクをして施術をしたりするのですが、お年寄りの方にとってマスクしている人は医療関係の方と言うイメージをもって警戒心をもってしまうかな?怖がられてしまうかな?と思って今までマスクはつけていなかったのですが、今回マス..

  • 分かってはいるけどイライラする海水魚飼育

    久しぶりに海水魚飼育の話しをしましょう。 我が家にやってきて最初は特に大きなトラブルがなかったけど、個体差が大きくなってきたのと、慣れてきた水槽の世界から縄張り争いが始まってね。今ちょっとヤバいことになってるんです。 そうならないように旦那さんが定期的に中のサンゴや岩を動かして縄張りの住まいを敢えて壊しているのですが、やはり60センチという狭い世界では無理でした。 まず2枚目のカクレクマノミのチビ。なかなか大きくならなくってもう仲間との大きさが何倍も差がついてしまって。特に同じカクレからいじめられてしまってます。でもこの子は賢く小さい事を上手く利用して、他の魚たちが入ってこれない狭いエリアで隠れるようにしています。だから攻撃も餌を食べる時くらいで、上手くかわして一生懸命食べているので、まあ少し安心しております。 そして問題なのがブラックチップアネモネの黒です(3枚目の写..

  • この道も悪くない、なぜなら

    母との毎朝のメールから、母はよく過去を後悔する癖があります。で、今回は「お前を美大とか音大とか獣医学とか、そーゆー所に行かせればよかった」とまた同じことを呟く。昔は私もそれに同調して「あー、行きたかったな」っと後悔していた時もあったでしょう。でも今はそうは思わない。まず学力がなかった(苦笑)。もしもどうしても行きたかったら必死になって勉強したし、お金も奨学金とかを頼むことも出来たけど、もう受験勉強をするのが嫌だった。とどのつまり親の反対を押し切るほど「本当に行きたい」と思わなかったのでしょう。そして例え行けたとしても、行ったら全て幸せになるとは限らず、そこにはそこの苦しみはあるのだから。親としては、子供に幸せになって欲しい=良い進路や就職、結婚を望んでいる(親が世間から一般的に思う「良いもの」)けれど、やはり子供は子供の世界であり親が作る世界ではなく、本人が選んで進んだ道は本人で切り開..

  • ハイシニアだけど命のたくましさを感じる

    先日調子が悪くて徘徊していたマリンですが、あれから徘徊もなくなりぐっすり寝室で寝てくれますし、フラフラも軽減(お爺ちゃん歩きは健在ですけどね)し、そして体調も良くなっている感じでホッとしております。 特に大したことはやってないのですが、かなり足が冷たかったので温めてたり、マッサージを入念にやったりしましたね。冷えから来ていたのかもしれないし、ハイシニアには冷えは命取りかもしれません(早く春になって欲しいな)。 マリン、また自力でなんとかしたんだね。素晴らしいよ。 ハイシニアなのに、ほんと君の命の逞しさには脱帽であります。 #ちらっと向いたその顔はご飯催促の顔 #beagle #ビーグル #イケメンマリン #ハイシニア #ハイシニアビーグル #ハイシニアビーグル色々あるよ

  • ご自宅で出来る知恵袋をお伝えすることが大事

    今日のリフレのクライアントさんから事前に「喉の調子がおかしい」というのをお聞きしておりましたので、、 サロンは風邪や喉に適したアロマを焚き、足湯やオイルにも同じアロマを。施術前に黒酢ハチミツホットドリンクを飲んで頂きお腹には湯たんぽを、胸のところには小豆湿布をお手当ホメオパシーの本からご自身の該当する症状のレメディを舐めてもらいそして施術後は丁度おしるこがあったので食べて頂きました小豆は風邪などに良くクライアントさんも喜んで頂けて、ご自宅に小豆があるらしいので、何か作ってみられるとのことでした(^^) ここで、あ、良いなぁと思ったのは。サロンでは普段の生活にはあまり触れないことを提供させて頂きますが、大事なのは「お家でも出来ること」をして頂けることをお伝えする。例えばサロンでアロマは良かったけど、家にはないからやらない、出来ない、、勿論気に入ってくださってご自身でも取り入れるのも良いで..

  • 恐る恐る家に帰ってみたら

    さっき旦那さんにこんなLINE書いたとさ、、。 ーーーーーー今、仕事から帰ってきて、リビングにはうみちゃんが寝てて起きてくれて、その後お店にマリンを見に行ったらベッドの上で全く動かずに寝てる(息してるのか分からないくらい動かない)。 焦って手と顔を触ったら冷たくて「わー!マリン死んだ!」と叫んだら、目を覚ましてくれたよ、、焦ったわ。思わずギューっと抱きしめたわ。んで起きたマリン、まだフラフラしてて、チーはしなかったけど、フードは食べてくれたわ#57358;こうやってこれからはドキドキしながら、帰宅してマリうみの安否を確認するんだろーなー( ;∀;) #beagle #ビーグル #ハイシニアビーグル #ハイシニア #ハイシニアビーグル色々あるよ

  • しもやけありがとう笑笑

    【しもやけありがとう笑笑。しもやけのお陰で自分の体に向き合えてます】11月から一気に寒くなってきて、やはり出てきました霜焼け、、、。もう毎年の恒例行事でありましてね。一つや二つではなく、結構酷いかもしれない(指はパンパンに腫れて、指も踵も足裏もあっちこっちに霜焼けが出来て硬くて痛く、足全体が腫れている=炎症している感覚です)結構歩くのも辛い時があるので、そりゃ色々試していますよ。どうしたら良くなるんだよう。こっちをやってみてどう?ダメならあっちもやってみるけどどう?ってね。何が原因?冷えだけじゃないよね。食べ物?食べ方?靴下?歩き方?姿勢?などなど、、 そして毎晩湯船で簡単リフレと指体操。朝も靴下を履くときにクリームを塗りながらマッサージ。こんなに自分の足に注目するって凄いと思うなー。気づいたのは霜焼けは地面に着地している所に出来てるので、どういう癖で歩いているのかが分かりますね。あと..

  • ジワジワと老いを教えてくれるマリンの優しさに涙

    呼吸も荒く、足もフラフラ、腰もぺたんと座っちゃうくらい下がっているのに、3時から6時までズーッとウロウロと徘徊していたマリン。オシッコなのかな?と外に連れて行ったらチーはしてくれたけど寝てくれない。ウンチかな?とまた外に連れて行ったらしないでまたウロウロ。寝室に連れて行っても直ぐに起きて、リビングなどにあるマリうみベッドに連れて行っても直ぐに起きてウロウロ。部屋は寒いから暖房をつけて、背中にブランケットを掛けてウロウロする姿を見守る。後半は疲れて眠いのか、マットをホリホリし始めたけどなかなか横にならない、、。そんなマリンを私も横になりならが見ていてウトウトしていたら、隣にやってきて座椅子の上でようやく座って寝てくれました。しんどい体だったのに3時間は疲れるよね。今は朝食もとらずにぐったりと寝ています。さて、原因は何か、今後どうしたら良いかは分かりませんが、今の私の心は怒りや悲しみや落ち..

  • 自分の気持ち次第で良い道は開く

    今日は食欲が出たみたいでご満悦の顔をして寝室にいく娘。必ずこちらを振り向いて「おやちゅみ」の挨拶をしてくれます(それともまだ食べ物に執着、名残惜しんでの振り返りか?笑)。さて今日は監査ってのをやってきました。「やる側」であって、なんでそんな大それた事をあかねーさんやってるんでしょー?苦笑(昨年組合の委員長をやってたので、その流れで今年度もやるはめに、、)で、本来なら監査をやったら、その後数日の間に報告書を作り、色々な方に確認をしてもらって提出という流れで、数日間は頂く予定なのですが、今回は「監査をやられる側」さんからスケジュールが押せ押せ状態から「監査当日に報告書を作って欲しい!」とお願いされてしまったんです。最初は「それはタイトでダメだよ!」っとお断りをしてしまったのですが、それから色々考えて(その押せ押せ、大変な実情が私も昨年体験したからよく分かる)承諾をしまして、今日ノートパソコ..

  • ハイシニア生活には何が一番なのだろう?

    ハイシニアマリうみが少しでも長生き、元気でいてもらうために、様々なものを与えているので、毎月凄い出費だ。「マリうみのために」「マリうみに良かれと思い」から、色々と試して買ってみて、続けてみて、、。なので仕事を増やそうと考えていたり、勤務時間も少し延長したりしているのが現状。今のパートは嫌いじゃないので仕事が増えるのは特に苦じゃないし、マリうみのために稼ぐことはある意味「仕事のやり甲斐」でもある。しかし、、昨日ふと心に何かが下りてきた。「本当にマリうみには、私には、大切なものはなんだろう」と、、、。マリうみのためにと与えるもの得るために家を留守がちにする、マリうみとの時間が短くなる毎日を振り返えってみた。本当にこれが良いの?ハイシニアの生活には何が正しいのだろう?きっと答えは見つからない、何が正しいかは分からない、、。誰に何を言われても、答えは私の気持ち次第でもあり、マリうみの気持ちなの..

  • ハイシニアに全て調子が良い時はない

    やっとウンチがマトモになってきたら今度は食べないモード。そしてマリンも前足が震えて、夕方のお散歩では終始尻尾が垂れて元気ない(食欲はあるけどね)。山あり谷あり、、ハイシニアはこの繰り返して、全て調子が良い時はないんだなー。食べない、下痢、吐く、元気ない、反応鈍いなどに私の心もがっかりしたり落ち込んだりするけれど、このような暮らしも永遠ではなく終わりはある。きっと終わったあとに振り返ったら「あの時は今より幸せだった。側にいてくれるだけで良いんだもん。だからあの時の自分に頑張れ!」とエールを送っているだろう。未来からの自分にエールを貰って、今日もマリうみと向き合っていこう。ハイシニアには「早く良くなって」という言葉はちょっと違うかもしれない。「少しでも楽になって」という言葉が適してる感じかな。#あかねーさんのボヤキ #ビーグル #beagle #beagles #マリうみ #ハイシニア #..

  • 周りに役立つ人になるとっておきの方法

    今日パートの職場に立ち寄りましてね、以前1日だけご一緒にお仕事をしたスタッフさんがいらっしゃったんです。その方、本当にいつもニコニコして、元気あって、一回だけなのにとってもフレンドリーに接してくれて、本当に楽しんでいる屈託のない笑顔。こちらもついつい笑ってしまうんです。その方をみて「ああ、笑顔って空気を変えるなー」って物凄く思いました。いつもの職場がその方の笑顔でガラッと変わっているんのを身にしみる程感じます。「私って特別な存在じゃない」とか「人の役に立ちたい」と思ってしまう時は、「まずは自分から笑顔」をやってみるだけで、その願いは即叶うと思います。あなたが笑うと、周りは変わり、あなたとは特別な存在になる、みんなハッピーになる、、。#あかねーさんのボヤキ #beagle #beagles #ビーグル #マリうみ

  • お掃除ビフォーアフター

    毎週お掃除させて頂いてるお客様から「お掃除する前と後と、本当に全然違くて綺麗になって、ありがとう」と言うお言葉頂いて、、ほんと嬉しいな。確かに私もそう感じるんだよね。そこに小さな塵があるなしだけでも違う、タンスの上にうっすらある埃があるなしでも違う、ちょっと横を向いていた物を正すだけでも違う、、その積み重ねによって景色が変わる。多分部屋の「気」も変わってくるのかな、、。部屋もお客様の心も、私の心も、、。ってな事でまた次回も宜しくお願いしまっす!であり、明日は我が家も綺麗に掃除しよっと!#あかねーさんのボヤキ#beagle #ビーグル #可愛いうみちゃん

  • えーー?!如来様は扁平足なの?

    えーー?!如来様は扁平足なの?それはちょっと待ったー!と凡人リフレクソロジストあかねーさん吠えます苦笑。 だって例えばお釈迦様(ブッダ)は仏教を広めるためにあちこち遠い国まで旅をされるくらい歩かれていらしゃるんだから、しっかりと土踏まずはあるはず!(じゃなかったら膝や腰や背中や肩や首や頭が痛くなるはずよん)で、勝手な解釈なんですけど、この三十三相の中に「足裏に千輻輪という車輪の形の文様が記されている」というのがあるので、多分仏像を作るときに土踏まずのようにへっ込んでいると千輻輪が掘りづらい、だから扁平足にしたんじゃないの?って思うんですが、どうでっしゃろ?まぁ何故扁平足にしている意味はあると思うのですが、実際はきっときっときっと違うぞー!って勝手に変えて信じてます笑笑。

  • シニアは飼い主がちゃんと気をつけないとだね

    耳も聞こえなくなって 目もだんだんと見えなくなってきて 足腰も弱くなってヨボヨボ おじいちゃんになっているマリンですが 今日車から降ろす時に自分で勝手に飛び降りちゃってね 頭から落ちてひっくり返って もう、びっくりしましたよ とりあえず大丈夫だったのですが(芝生の上だったの) 落ち方だって、若いようにちゃんと着地するじゃないからね 間違ったら骨折とかしちゃう可能性もある、、、 もう「待て」が見えない聞こえないシニアだから 待たせて私が抱っこするいつものことができないので 勝手に飛び出しちゃったんだろうな、、、 コマンドがわからなくなってきたシニアに対する飼い主の対応 ちゃんと気をつけないといけないな、、、って 改めて深く反省と気をつけなくてはと思いました。 では気分を変えて今日のマリうみフォトです セクシーポーズうみちゃん po..

  • シニアは飼い主がちゃんと気をつけないとだね

    耳も聞こえなくなって 目もだんだんと見えなくなってきて 足腰も弱くなってヨボヨボ おじいちゃんになっているマリンですが 今日車から降ろす時に自分で勝手に飛び降りちゃってね 頭から落ちてひっくり返って もう、びっくりしましたよ とりあえず大丈夫だったのですが(芝生の上だったの) 落ち方だって、若いようにちゃんと着地するじゃないからね 間違ったら骨折とかしちゃう可能性もある、、、 もう「待て」が見えない聞こえないシニアだから 待たせて私が抱っこするいつものことができないので 勝手に飛び出しちゃったんだろうな、、、 コマンドがわからなくなってきたシニアに対する飼い主の対応 ちゃんと気をつけないといけないな、、、って 改めて深く反省と気をつけなくてはと思いました。 では気分を変えて今日のマリうみフォトです セクシーポーズうみちゃん po..

  • 天部の神様は身近に感じるわー

    今日は明王と天部とは何か?を教えてもらったんだけど、この天部の神様達のよもやま話が面白い!みんな最初から善人じゃなかったんだなーって、、だから仏教は親しみやすいんだよね。どんな人でも、過去に悪事をしでかしても改心して今から正しい業(カルマ、行い)をしていけば悟りの道に近づくことができるのが仏教なんです。こーゆー風に絵でみんなに仏様のお話してみよーかなー?自分の復習にもなるし、どやろ?

  • 不動明王も色々特徴あるんだねー

    今日は月一のかんなみ仏の里美術館ボランティア養成講座に行ってきましたよー。今回は話しが濃厚すぎて頭がパンクしそう、、汗#58161;ほんとガイド出来るかなー、、と自信喪失です。仏教は仏の数はガンジス川の砂のように無限にあって、そこには他の宗教の神様も取り込まれているみたいでね。んで、私たちの心の中にある悪に立ち向かうために様々な仏様が登場して、なんか「これってドラゴンボールか??」とか「戦隊ヒーローか?」思ってしまうくらい笑。昔の人もそーゆーキャラクターを作っていくのが好きなのかもしれませんね。でもまぁ、難しく覚えるより我々の悪(苦しみ)をそれぞれの役割で救ってくれるヒーローとして楽しんで覚えて行こうかな、、って思います。ちなみに日本では大人気の不動明王。筋肉隆々かと思いきやちょっとぽっちゃりのお子ちゃま体型みたいなんですって(ボディビルダー仏をご希望でしたら仁王に注目!)。特徴を知っておくと、日..

  • 自利他利と自利自利

    仏教の言葉で「自利他利」と言うのがあるのですが、意味は「自分が幸せになるには、他人(周りの人、生きもの全て)を幸せにする」とか「周りを幸せにすると、自分も幸せになる」と言った感じですが、私はここに「自利自利」(←勝手に考えた)も大切なのでは?って思います。自利自利は「自分が自分を大切にする」「まずは自分の心を豊かにする」な意味であって、「自分だけ幸せ!」と言う自意識過剰ではなくってね、、。特に私は自分に厳しく、自虐的な癖があるので、「自分はこんなに厳しいんだから、他の人もそのくらいやってよ!」と考えてしまう場合もあるある、、苦笑。何故自分に厳しくしてしまうのかは、奥深いし解明できてないので割愛しますけれど、自分の心を豊かにして、そしてその幸せな気持ちを今度は周りに与えていく。自分の心を幸せにすることは自分しかない「自利自利」なのです。だから今意識しているのは自分が自分に「優しく語りかけ..

  • 高確率でノンフィクションだと思う

    写真のタイトルはもっぱら母の妄想だけど 今日は多分100%ノンフィクションだと思うわ!(笑) おかーさん、さすがにそれはダメだよ posted by (C)びーぐるマリンうみ おかーちゃまひどいでちゅ! posted by (C)びーぐるマリンうみ こんな姿撮っちゃだめ! posted by (C)びーぐるマリンうみ スッキリちまちたけど posted by (C)びーぐるマリンうみ おちっこ姿を写しちゃだめでちゅよ posted by (C)びーぐるマリンうみ ま、あたちはどんな姿でもプリティでちゅけどね posted by (C)びーぐるマリンうみ 寝ているマリンを色々撮ってみた posted by (C)びーぐるマリンうみ カメラ目線やっとしてくれたイケメン posted by (C)びーぐるマリンうみ..

  • 眠っていたカメラをゴソゴソ出す

    今朝明け方夢を見ましてね、、、 その夢は写真を撮っていたんです。 なんの景色かはわからないのですが すっごくすっごく綺麗な(多分空もあったような?)景色でね それを一眼で一生懸命撮っていて、、、 そしたら夢が覚めて(というかうみちゃんに起こされた) 現実の世界に戻ってしまったのですが でも心の中にはまだその感動と 写真を撮っている楽しさが残っていて いつも携帯で写真を撮っていたけど 一眼でじっくりまた写真を撮りたいな 夢だけなく、この感動と楽しさは リアルな世界でも多かれ少なかれある訳であり 正夢として育てていきたいな、、、 と思って、収納箱にしまってしまった 一眼のカメラをゴソゴソ引っ張り出し 写真ふたたび、、、 もちろんモデルはマリうみです(うふふ)。 17歳イケメンマリン posted by (C)び..

  • 結局40分延長笑笑

    旦那さんに「タッチセラピーの練習させてよ」とお願いしたら、「えー、痛いんでしょ、あと明日早く家を出るから1時間の施術はやだなあ」も言われ、痛くないし10分くらいだよ、と説明をして承諾を得て、お風呂あがりに早速施術させて頂きました。で、最初に手を当てただけで「温かい」って、、そして3分後には「グー」といびきスタート苦笑。タッチセラピーは温かさを感じやすいのかな?お目目のタッチの所が「カーッと熱さを感じるよ」って、、これってある意味目が疲れていて反応が強いのかもしれませんね。そして一通り終わったら「足もやって欲しい」と、リクエスト。急きょ40分くらいリフレをやらせて頂きました苦笑。痛がって時々悶えるほどお疲れさんの足を持つ旦那さんですが、悶える所以外は殆どグーグー#57660;の高いびきして寝てます。なんやかんやうるさいクライアントさんですが、マッサージは好きみたいですね。#南箱根サロン #リフレクソ..

  • タッチセラピーは好評ですね!

    今年初のお客様をお迎えしました。本年もリフレクソロジー南箱根サロンを宜しくお願い致します(^ ^)#58678; 今日は昨日習ったタッチセラピーをお客様に体感して頂きました。お客様のご感想は、、「触っている手がポカポカ温かい」「体の内側から温かくなってきた」「体が解れていくのが分かる」「気持ち良くって眠くなってきた」 「意識はしっかりして聞こえるんだけど、眠くて返事することも出来ないくらい気持ち良い」「これをリフレ前にやるのって良いね」でした!うふふふー#58151;やったー!今後もこの施術やっていきましょう!あとはもっと上達するように頑張っていこっと!#今夜は旦那さんに練習台になってもらおう#南箱根サロン #リフレクソロジー

  • 触ることはとても大切なことを学んだ講習会

    優しく触るだけなのに、体が解れて癒された?!そして「絆ホルモン」のオキシトシンがドバドバ分泌されました!今日桐家ノニカイさんでRelaxation Salon cittaさん主催の「タッチセラピー講習会」に参加してきました。うっひょーい!めっちゃ面白かったです(^^) 皮膚は第二の脳であり、皮膚を通じて脳=心を癒す。以前本で読ませて頂いた山口創氏の理論を今回自ら実践させて頂き「ほんとだ!」と納得。皮膚に触れることによって気持ち良さと体が解れる感覚を体感させて頂きました。みんな触れるって素晴らしいよ!日本人って外国に比べたら触れるの時間って大人になればなるほど短くなっている感じですよね(ハグとかって抵抗あったりしますからね)。でも介護施設のお年寄りの方をハンドリフレさせてもらうと、殆どの方が「気持ちが良い」って仰ってて、皆さん触れられる事が好きなんだよねって常々思います。これはペットでも..

  • 続くもんだね、マリうみ日誌4冊目に突入

    マリうみ日誌も4冊目になりました!昨年の2月にうみちゃんの体調不良から毎日書いている日誌。三日坊主あかねーさんなのに続けられたなんて凄いわねー。ただつらつら書いているのですが、書く行為自体が「頭を整理」して、客観的な思考に切り替えられるので続けられているのでしょう。3冊目を振り返ると色々あったなーって。食べないとか下痢や嘔吐など何か体調が悪そうな時は赤ペンでチェックするのですが、3冊目もいっぱい赤ペンがあるねー。でもその後ハイシニアなのに自力で回復するマリうみは凄いよ。さ、4冊目はどんな事が書き記していくのかなー。#マリうみ日誌

  • 【旦那がいるからという、勝手な理由で坐禅をやってませんでした】

    坐禅は私にとって心のトレーニングであって、やることによって頭の中を整えるというか、スッキリさせるというか、穏やかにするというか、、とにかく大切な修行ってことは分かっているので毎日やりたい!やろう!と思っているのに、休日や今回の年末年始の連休に旦那さんが家にいると「旦那さんがいるから出来ない」と思ってやっていませんでした。でもね「出来ない」と言うのは自分が勝手に決めた基準であって、何とでも出来るはずなのにね。坐禅する場所は「誰もいない静かな場所で」「気配や音が気にするので」って思っていた所があり、確かにその方がベストだと思いますが、、よーーく考えてみると、世の中そんな場所や時間なんてなかなかない訳であり、生活する上では(勿論そのような環境を作ることは大事だけど)様々なこと環境で私たちは生活している訳であり、その中で心の中を整える練習をすることが大事。とどのつまり「どんな場所でも、心は穏やかに..

  • 【凹みは自分で解決するもの、明るい先には明るい光が待っている】

    昨日ね。仕事先でちょっと凹んだことがあったんです。勿論自分が悪いのであって認めていますし、反省もありこちらが改善することで解決となりました。でもなんだろ、、ずーーーっと心に引っかかってね、自分の気持ちが見る見る下がって行ってしまって苦しくなっていきました。色々と自分をなだめ、言い聞かせて「この凹みは誰のせいでもない。自分で解決するんだよ」と何度も何度も思ってもまだ気持ちはあがらないんですよね。そんな気持ちで次の日の仕事場に行くのが憂鬱(←そう自分が心の中で作っているのも分かっているんだけど)。わざわざ注意してくださった方にどう顔を合わしたら良いんだろう、、あーーヤダなぁ、逃げ出したいなってね、、どんどん悪循環をループです。でもね、そんな時こそ本から学んだ仏道を思い出すようにして、こんな嫌で堪らないネガティブの気持ちに勝ちたい!って思うし、また次の日の仕事を暗く過ごす時間が勿体無い、相手..

  • Iちゃんからの贈り物

    夜ご飯は食欲旺盛!マリンのお皿も舐め舐めしてるわ!昨年旅立ったマリンの元カノのIちゃんのママから「Iの為に買った缶詰、もし良かったら食べて」と頂いてて、それをぺろり!天国からIゃんが応援してくれたのかもしれませんね。Iちゃんありがとうね#57430;#beagle #beagles #ビーグル #マリうみ

  • いつもがやはり良いね

    いつもの時間、いつもの行動、いつもの空気、いつもの思いーの今日、久しぶりにドッグフード食べてくれました!\(^o^)/まさか食べるとは思わなかったから量少なめにしちゃったよ。んで追加て与えてみたら終わり、、苦笑。やはり「いつも」って大事だね。私も気持ちがリフレッシュしました!#beagle #beagles #ビーグル #マリうみ #ハイシニアビーグル #ハイシニアビーグル色々あるよ

  • 初怒りしちまった

    いやー怒っちゃったなー今年は怒りのない年にしようと決めてたのに。マリうみは悪くないのよね。私が全て悪い。言い訳だけど年末年始と生活リズムが変わってイライラが募り心も体も疲れてきたのと、やはりうみちゃんが食べないストレス、寒いのもあるかな、、そして昨晩は頭が痛いのになんやかんやとやる事があってね、、思わずキーっ#58164;って、、。吐き出したいのをマリうみに向けてしまった。大反省、、ごめんなさい。日々世の中は変わっているのだから、私ももっと柔軟して対応しないといけないのにね、、。でも今日からお正月気分も薄れてくるからちょっとホッとしてます。#beagle #beagles #マリうみ #ビーグル #あかねーさんの初怒り#57608;

  • こーゆー時に限って食べないのよね

    娘が食べない年末年始、、こーゆー時に限ってお店はお休み、、。でも今日からオープンのお店に速攻でうみちゃんが食べてくれそうな?フードやオヤツをカートへ入れる。今日のパート代すっ飛んだーでも稼いだから買えるんだもんね!明日も働くぞ!だから早く食欲出てねうみちゃん

  • ネガティブな母に寄り添う理由

    毎朝やりとりしている(安否確認も兼ねての)母とのショートメールですがメールの8割以上はネガティブな返信。うーん、どうしてなのかな?勿論父が昨年亡くなった悲しみ、寂しさからかもしれないけれど、それだけじゃないかもしれない。母を通じて分かる自分の心(私の大元ですからね苦笑)。ネガティブすることによって注目して貰いたい、こんなに寂しい、苦なことを(自分の思い通りにいかない等)知ってほしい、、のかも。私も母も「ネガティブに考える癖」は強いらしいですね。今まではそんな母のネガティブ発言を聞くのが嫌で(多分鏡を見ているようで、認めたくなかったのでしょう)ズーッと避けておりました。しかし最近はその気持ちは痛いほど分かり、今までは「そんな母だけど寄り添ってあげようかな」と思うようになり、ネガティブ返信が帰ってくるのは重々承知だけど、せっせと毎朝メールしてます。多分、昨年から仏教を勉強しはじめ、お釈迦の..

  • うみの願い

    [うみの願い]世界中のみなちゃまが、超プリティなあたちを見てきゅんきゅん#58151;とちあわちぇ(幸せ)になりまちゅよーに。#少なくとも母はちあわちぇよ#57606;#beagle #ビーグル #可愛いうみちゃん

  • 2019年もハイシニアマリうみお届けしまふ!

    2019年の初日は、、大瀬崎プラプラ(^ ^)喪中なので参拝は出来ないのですが、ダイビングショップさんにご挨拶と富士山と海とマリうみ、バギーとマリうみ写真を撮りましたん。今年もいつもの景色が撮れて良かったです#58400;今年はひとつひとつが更に大切に噛み締めていこう。#beagle #beagles #マリうみ #大瀬崎 今年もプリティうみちゃんが見れて嬉しいわ

  • 私もこのような気持ちで働こう

    今朝の母へのメール#57603;? 私「おはようございます#57418;さて今日から年末まで仕事頑張ってきまっす!p(^_^)q」母「昔から働き者だったね。私の母親は村中の評判の良い働き者だったらしい。自慢の親でした。私など足元にも及ばない似てる」私「お母さんも働き者ですよ(^^)それを子供達が見てるから頑張れるってことです。子は親を見習うってことだね。」「一昨日読んだお釈迦の話で、ある修行僧の兄弟がいて、兄は何でも覚えて賢いけど、弟は全然物覚えが悪い。そこでお釈迦はその弟に「一生懸命掃除をしなさい」と仰ってで「垢?拭く」「塵?履く」の4文字を徹底してやったようで(これなら覚えられるので)、そして自分以外の所も綺麗にしたら、周りからとても親しまれた禅僧になったようです。私もそうなりたいな、と思いました。」

  • 新しい仕事、掃除は心の修行

    今年最後のお掃除のパートが終わりました\(^o^)/今年の8月から新しくお客様のお家のお掃除などのサービスをさせて頂く仕事を始めたのですが、正直あかねーさんは掃除が苦手だったので「続けられるかしら?」と不安はありました。しかし今のハイシニアマリうみを抱えて、その仕事は条件が良かったので「とりあえずやってみよう!」と飛び込み、そして今半年が経過し、来年も「頑張ろ!」と思うくらい「楽しい仕事」と思っております。今の気持ちとしては「この仕事に就いて良かった!」って思ってます。その理由は色々とありますが一番大きいのは「掃除をすると、自分の心も綺麗になっていく」を感じられます。ごちゃごちゃしていた所汚れていた所がほんの少しでも綺麗になると清々しい。仏道では掃除ってとても大事な修行です。お寺とか見ていても綺麗ですよね。だから「これから修行に行ってきます!」みたいに気合を入れてやらせて貰っております..

  • ゆっくりとした行動を取ろう

    休日、特に連休になると、いつもとは違うペースになるので気持ちが高ぶったり、オーバーヒートしたり、時にはイライラして、、。 休みが明けていつもの生活に戻ってきて、連休から残るイライラを解消しようと部屋の掃除や後片付けをし、いつもより少しゆっくりめに行動するようにしてみました。ゆっくり、、って良いですね。いつもよりスローペースはカーッと頭に血が昇るのを抑えてくれます。昨日から殆どテレビも付けず、ネットもあまり見ないで読書とかしてね。コーヒー飲むのもゆっくりと味わって、ふぅーって深呼吸。アタフタしていると、深呼吸するのも忘れますからね。来年はもっとこーゆー時間を意識していこうかと思います。勿論仕事とかは全力投球しますけど【どんな時でもゆっくりと落ち着いた自分】でいこうかと思います。そしていつかは「マリうみ家に来るとなんか落ち着くなー」と思えるような家になるように、まずは自分から改革ですね(^..

  • 【時には外部の力を借りるのも良い】

    今朝は時間が押せ押せとなってて慌ただしく、また何かについて心に引っかかりがあり、心の中はモヤモヤと苛立ちがありました。色々と自分に説得したり、なだめたり呼吸を整えたりはしてるのですが、まだまだな私汗#58161;。そんな気持ちで車に乗って出かける時、いつも眠気覚ましの感じと風邪対策でマスクにアロマ(原液ではなくスプレーを)を吹きかけて付けているのですが、、その香りがね(今回はペパーミント)、とっても心を穏やかになっていくのを感じで来たんです(^^)おー、香りって効用があるんだな、、と、実感しました(今更かよ、苦笑)。香りは鼻から入って脳に刺激を与え、またはアロマオイルを通じて皮膚からとも浸透し、脳の記憶にスイッチを送って心と体を整えます。心を自力でトレーニングする事は大事だけど、このように外部の底力を使って補助してもらうというの良いですなーと思いました。そー言えば眠れないクライアントさんにオレンジ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、お絵かき人あかねさんをフォローしませんか?

ハンドル名
お絵かき人あかねさん
ブログタイトル
ペットお絵かき人・ペットマッサージあかねのブログ
フォロー
ペットお絵かき人・ペットマッサージあかねのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用