chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モカのんママ
フォロー
住所
荒川区
出身
荒川区
ブログ村参加

2013/06/14

arrow_drop_down
  • さいたまお散歩トレーニング 2018.11.16

    今日は犬とまんまるさん主催、カエデ先生のさいたまお散歩トレーニングへ、モカと参加させていただきました。すっきり晴れて、お日様ぽっかぽかで☀️ 歩かなきゃそん!みたいな、良いお天気。 モカくんルンルンなスタートをきりました!が… 枯れかかった茶色い草に肉球を刺激されて、どうやらチクチクするらしく(笑) 途中、歩けなくて珍しく抱っこをせがむ場面もありました。 一般的に、犬は自然の草や土の上を好む仔が多いと言われますが、モカのように普段の環境でアスファルトを歩くことが多いと、また例外もあるという事で、ワンコって本当に一括りにはできなくて、個体差あって様々だな〜。と今日も実感!また、お久しぶりのキート…

  • 大規模修繕がはじまりました!

    おはようございます♪いよいよ今週から我が家のマンションでは、大規模修繕がスタートしまして… 今週は足場を組む為に、施工会社のトラックや機材、そしてマンションの壁にビスを打つ音や人の声など、いろんな音があちこちでしています。そこで一番気になるのが、モカとのんはこの初めての体験でどういう反応をするのか? 特に外の音に敏感なのんは、ずっと吠え続けてしまうのではないか? と、いろいろ考えれば考えるほど、私の不安は募るばかりだったのですが^^;お陰様で、私の心配はよそにほぼ普段通りの生活ができています。 ワンコ達の柔軟性って素晴らしいです!!でもね… 我が家のベランダに足場作業が当たる日には、やっぱり心…

  • シリンジセット

    おはようございます♪ 春めいた気持ちの良い朝ですね。 空がキラキラしていると、モチベーションがアップされますね♪しばらくご無沙汰していたこちらのブログですが^^; また、ボチボチ〜モカとのんとの取り組みや、成長過程を綴っていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。丁度一年前に、青木愛弓先生の応用行動分析学を受講して、モカとのんのがいずれ必要になるであろう将来のことを考えて、備えておきたいことがいろいろ浮上してきました。 が…普段の忙しさにかまけて出来ていなかったので^^; また、気持ちを新たに取り組みたいと思っているところです。その中の一つが、このシリンジです。 のんはもとも…

  • つくばお散歩トレーニング 2017.04.15

    先週末の日曜日はCDSのつくばお散歩トレーニングに家族で参加してきました。見てくださ〜い♪ この桜色の広場でトレーニングなんて なんとも贅沢♪としか言いようがありませ〜ん♪さて、トレーニングと言うと、皆さんどういうことを想像されますか? トリックの練習をしたり、披露し合ったり、又良いワンコさん(おとなしくて、飼い主さんの指示に忠実的な) を連れていないと、そういう場所へは参加しずらい。とか・・・ そのように思われがちではないでしょうか。 …って、私がモカを迎えてすぐの頃そう思っていたのでした^^;しかし、CDSのお散歩トレーニングはそういうトレーニングとは違うんですよね。一言でいってしまうと、…

  • 嬉しい言葉、使ってますか?

    今朝のツーショット写真で、おっはチワワん♪突然ですが、多頭飼いをしていると、こんなことってありませんか?例えば、新しいオモチャを与えるとき…、ふたりとも平等にと二つ買って用意して、それぞれに与えても結局どちらかが使った匂いの付いた方が好き。とか… 二つあるのに、なんでその一つを取り合うの〜( ̄∀ ̄) なんてこと、ありませんか?(笑)我が家はまさにこのタイプで、モカの使っているものが良い(欲しい!)のんだったり、のんの使っているものを取って遊びたいモカ(笑) なんだかな〜♪って感じなんですが(*''艸3`):;*。 プッのんの場合は、モカのオモチャ遊びが終わるまで、ジッーと待てるから特に問題は…

  • 頼られる喜び

    寒がりモカの写真、モカ巻きでおっはチワワん♪ こんなに寒がりのモカですが、今朝は匂い嗅ぎという楽しみの方が寒さを上回ったようで…30分くらい歩いてきました。 お散歩の距離や時間は短いけれど、犬にとっての「匂い嗅ぎ」は私達がこうしてネットや新聞、本などから情報収集をするのと変わらないので、犬として当然の行動=欲を満たしてあげたいな、と日々思っています。話しは変わりますが… 昨日仕事から帰宅した時のこと。 オシッコシーツが汚れていたので、少し窓を開けて換気をしながらお掃除をしていたら、昨夜は風が強くて、風の勢いで部屋のドアが「バタン!!」と大きな音を立てて閉まったんですね。すると、その音にびっくり…

  • 江戸屋小猫さんの演会へ行ってきました♪

    昨日はご縁があって、「江戸屋 猫八」さんをお祖父様にもつ「江戸屋 小猫」さんの貴重な講演を拝聴させていただきました。代々受け継がれる「猫八」という名前の由来から、ご自分が高校生の時に患われた病気との向き合い方。 そして、10年という長い闘病生活を経て、ただでは起き上がらない。という(笑) 闘病生活をもプラスに考えて、 ご自分に関わってくださった、まわり方との「ご縁」に「感謝」と、笑いと熱い想いをしたためながら、お話しくださいました。もちろん、猫八さん、小猫さんといえば、あの有名なうぐいすの鳴き真似を想像されることが多いと思います! 私もそうでした(^^;;しかし、今回はうぐいすはもちろんのこと…

  • 名前を呼んで“お豆”

    おはようございます♪ 今日は2月3日節分ですね。 皆さんは、恵方巻派ですか?豆まき派ですか?(笑) 私が子供の頃は、節分というと玄関に魔除けの意味で柊を飾って、夜家族が揃った時に豆まきをして、その後みんなで年の数だけお豆を食べる。という感じで過ごしていましたが、今は恵方巻文化が強いようですね。 時代の流れなのかな〜?なんて思います。 ↑ お友達からいただいた、めちゃくちゃ可愛い豆まきセット♪で、何気なく節分豆知識でググッてみたところ…(笑) ↓ 節分は読んで字のごとく、季節と季節の分かれ目であり、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことをさしていました。現在では、「立春」の前日…

  • モカのん定食~♪

    おはようございます。 最近、手作りごはんを始められた方が私の周りに数名いらっしゃるので 昨夜のモカのん定食をご紹介してみたいと思います。 【材料】 ・生鮭、ササミ、カボチャ、大根、人参(大根と人参はすりおろし)、鰹節 【作り方】 沸騰したお湯にカボチャとすりおろした大根、人参と鰹節を入れ柔らかくなるまで煮る。 柔らかくなったら火を止めて、少し冷ましてからバーミックスでスープ(ペースト状)にしたらスープは完成。 トッピング用の生鮭とササミは、魚焼きグリルで焼いて、ワンコサイズに切ったら出来上がりです♪ ・鮭にはオメガ3脂肪酸が多く含まれているため、アレルギーなどの炎症を抑えたり、血液の流れをよく…

  • この写真どのように見えますか?

    昨日に引き続き、のえパパさんに撮っていただいたお気に入りの写真で、おっはチワワん♪ 犬同士、自然な立ち居振る舞いだと思いませんか? 向き合っているけれど、人が会話をするように、お互い見つめ合ったりしないものですね、犬同士は。 ただ、このような場合、それぞれの飼い主が両側に立っていたと仮定して… 「もっと仲良くしなさいよ」 とか 「ご挨拶しなさいよ」 と、無理矢理近づけてしまったことってありませんか? 私は、のんを迎えてすぐの頃、お散歩中〜まさにこんな感じのシチュエーションで、相手の飼い主さんがワンコさんのお尻をのんの鼻先に突き出してきたことがあって…(^^;; その頃、まだ何も知らなかった私は…

  • リードワークを見直すことで思い込みを壊したい!

    既にご存知の方が多いと思いますが、我が家ののんは生後5ヶ月(780g)で我が家へやって来て、身体が小さいこともあって、見るもの全て(人、車、自転車、猫さん、ワンコさん など)に吠えていて、そんなに吠えていて病気にならないの?と、本当に心配したものです。 抱っこしていても、ギャンギャン吠えながら兎さんのような跳躍力で私の腕を蹴り飛ばすから、何回宙吊りになったことか…(^^;; 今では笑い話しです(笑) ただ、小さくて、初めてのお外は見えるもの、動くものが本当に怖かったのではないかな?と思います。そういう時に、チャーリードッグスクールのお散歩トレーニングに出会い、叱りのない穏やかな空間で、目に入る…

  • リードワークの見直しから見えてくるもの。

    同じマンションの保護犬ちゃん〜ほまれっちの写真でおっはチワワン♪↑おNEWの紫色のカラーだそうです♪ 3月のうちの仔記念日用にと、大人の女子をイメージして購入されたそうですが、待ちきれなくて昨日付け替えたとか・・・(笑) カラーも洋服の着脱もいろいろと協力的なほまれちゃん♪ 紫色もお似合いです〜♪さてさて、今日は我が家のモカくんのお話・・・ 昨日はとってもお天気が良かったので、暖かい時間に早めにお散歩を済ませて、 私は宿題(青木先生の継続セミナーの)にせっせと励もう!!と、午後1時半からお散歩に出掛けたのですが・・・・ いつもに増してフットワークが軽いモカは、2時間もたんまり〜歩いてくださって…

  • 第一回 舎人お散歩部終了しました♪

    おはようございます♪ 先日の日曜日、チャーリードッグスクールのオフ会、第一回 舎人公園でのお散歩会でいつものお仲間のん達とのんびり楽しく歩いてきました。 ↑紅梅ちゃん♪ 梅の次には桜ですね、春が待ち遠しい〜! 実は一昨日の1月22日で、のんが6歳になりました。 お祝いのメッセージも沢山ありがとうございましたm(_ _)m この6年を振り返ると、本当にいろいろありましたが、モカとのんを迎えたことで、明らかに私の生活は一転しまして、 ワンコのことが知りたくて、夏目先生のブログや、今まで縁遠かった本(ワンコに関わる本)を読むことが増えてきました。 でも、ただ情報を得るだけではなんとなく納得がいかない…

  • 嬉しくなる気持ち教えてますか?

    昨日お友達からいただいた苺ちゃんの写真で、おっはチワワん♪ 旬のフルーツは流石に甘くて美味しいですね~♪ ビタミンCもたっぷり~♪ということで、モカにもお裾分けです(笑) そこで、食べ物が生まれつき大好きなモカ君には、大好きなものと名前を一緒に与えるという取組みをしています。 これは、私がモカとのんを迎えてからずっとお世話になっているチャーリードッグスクールメゾットでもあり、 charliemama3.blog.jp 古典的条件づけといって、有名な「パブロフの犬」の原理を応用したものです。 やり方は【名前 ⇔オヤツ】を一緒に与えて、犬にとっては何でもない【名前(言葉)】と、オヤツを同時に与える…

  • リラックスしているように見えませんか?

    昨夜のモカのんの写真でおっはチワワん♪ この写真、どう見えますか?私にはリラックスしているとしか見えないのですが…。 夕方仕事から帰宅して、お散歩→ごはん→遊ぶ(ノーズワーク、ハンカチコングや引っ張りっこ など…) 犬としての欲求が満たされると、このようにリラックスすることが徐々に〜徐々に増えてきています。 若い頃には見られなかったリラックスっぷりとも言えるかな。(笑) で… 昨夜、友人とメールのやり取りをしていた時に、モカのんの写真が見たいと言ってくれたので、この写真を撮って送ったのですが、返ってきたメールの文章が 「偉いね〜ちゃんと飼い主に服従しているんだね〜」と。 (カメラ目線を服従して…

  • 犬の“欲” 満たされてますか?

    おはようございます♪ 今朝のモカのん地方の気温は2℃、聞いただけで寒さが増してきますが、モカだけ〜排泄散歩頑張ってました٩( ´◡` )( ´◡` )۶ 2017年はじまったばかりですが、恵まれたことに今年は新年早々勉強する機会をたくさんいただきまして、先生方へ感謝の気持ちでいっぱいです。 1月4日の荒田先生の新春講演会に続き、チャーリードッグスクール 夏目先生のリードワークワークショップ、そしてつい先日、応用行動分析学の青木愛弓先生の講座を受講させていただきまして、わたし今とても満たされています。 (宿題は山盛りなんですが…(^^;; ) これだけ犬や動物と関わりの深い先生方の最新の研究結果…

  • 犬にとって嬉しいものとは

    おはようございます。今日は朝からバタバタしてしまって・・・(^^;;まず、家を出て携帯電話を忘れてきたことに気付き家へもどり、そして、次は携帯を持って家をでたら、今度はスニーカーを履いてでてきてしまった!ことにエレベーターホールで気づいて家へもどりと…(^^;; 3度目が無いことを祈るばかりです(笑) 今朝は同じマンションのほまれちゃん(保護犬さん)と朝んぽの時にお会いしました。ほまれちゃん、私の顔を見て尻尾を振って、弾むように駆け寄ってきてくれるようになってきました。 嬉しいな〜♪ 日に日にお顔の表情も和らいできて、ちょっと吠えも出はじめたりして。徐々に自分を出せるようになってきたのかな?と…

  • 吠える理由

    我が家のベランダで綺麗に咲いてくれているお花達の写真で、おっはチワワん♪ 実はこれ、ちょっと普通ではありません。病気を患っておりまして… ジャジャーン!! 年末の大掃除で、パパが窓を拭きながら、ケツ圧(お尻です)で葉牡丹の茎を折ってしまったもの!。゚(゚´Д`゚)゚。 「葉脈が繋がれば大丈夫」とか言っちゃって、ガムテープでぐるぐる巻きにされてしまった葉牡丹ちゃんですが、奇跡的に元気にしてくれていて、助かってます(^^;; さてさて、今日は先日面白いことがあったので、それを書いてみたいと思います。 お正月に録画したDVDを見ていたら、いきなり「ピッピ〜!ピッピ〜!」という音が鳴りはじめました。 …

  • 私のシグナルの先生

    今日はグッと冷え込んで、寒い朝ですね~。 私も昨夜はなんか寒気がして、早寝をしてしまいました。 お蔭で今朝はすっきりです♪ 皆さんもどうぞご自愛くださいませ。 今朝は寒いけど、モカ君お散歩に行くというのでいってきました。 寒いから早歩きの中、渡ろうとした横断歩道の向こう側に、ワンコさんを発見! 私の見る限り(一番怪しい?)かなり小ぶりなラブラドールちゃんだったので、パピーちゃんかな? そして青いハーネスだから男の子かな? と、初めて会ったワンコさんだったので勝手に想像してしていますが・・・ (あっ、もしかしたらモカには匂いでご挨拶しているお友達で、はじめましてではなかったかも?) で、そのラブ…

  • リードワークワークショップにのんと参加してきました♪

    昨日はチャーリードッグスクールのリードワークワークショップへ参加する為に のんを連れて埼玉にある道満公園へ行ってきました。 リードワークって、飼い主が気にしなければ、なんでわざわざリードワークなんて教わる必要があるの? うちの仔普通にお散歩出来ているし・・・。 リード延ばしてあげてるし・・・。 と思いがちではないでしょか。 しかし、ワンコさん達がリードの煩わしさを感じないように、いかにノーリードで歩いているかのような、お散歩を目指す為のリードワークって、結構、イヤかなり難しいです。 なぜかと言うと、多かれ少なかれ、自分の「癖」ってきっと誰でも潜んでいて、その癖が問題行動を助長させてしまっていた…

  • 醸し出してしまう匂い

    昨日に引き続き、我が家ののんのお話を少し…。来月で6歳になるのんも、今でこそ年齢と共に吠え吠えさんが落ち着いてきましたが・・・ 以前は、見るもの全て(犬、人、自転車、車 など)に吠えていて、お散歩で家から出るのに勇気がいったものです。 ↑生後5ヶ月で我が家へ来て2日目の写真です(笑)以前、(3年前まで)住んでいたマンションは、犬飼いさんが多くて、一歩玄関から外へ出ると、まず廊下やエレベーターでワンコさんや人に遭遇することが多くて(^^;; 吠えないで! と吠えさせないようにと必死でした(^^;; 同時に肩身が狭かったのも事実です(^^;;でも、そういう私の焦りや不安、又イライラがのんに伝わって…

  • 犬を人間の膝の上にのせたらなめられる?

    こんにチワワん♪ この投稿は昨日アップしようと思って、小田原に向かう新幹線の中で書いたものが途中になっていたので、追記して投稿させていただきます(^^;; お正月もあっという間に終わり、今日から仕事はじめという方も多いのではないでしょうか? 私は今日までお休みをいただいて、今日はチャーリードッグスクール主催のイベント、行動学の荒田先生の講座を受講させていただきます。 行動学の新たな研究結果をうかがえること、本当に楽しみでワクワクです!!で、突然話は変わりますが… 今日は我が家ののんのことを書きたいと思います。 のんは人のお膝の上にのるのが大好きです❤️ ↑これは3日に遊びに来た弟家族。 弟のお…

  • あけましておめでとうございます♪

    新年あけましておめでとうございます♪ 毎年、お正月気分を感じなくなってきているのは、私だけでしょか?(笑) 今朝も通常と変わらずモカんぽからのスタートです。 秋から冬へと季節が変わった当初は、「寒くて歩けません!」状態の寒がりモカも、 やっと冬への身体の準備が整ってきたようで、最近では寒い朝でも歩くようになってきました。 (匂い嗅ぎに勝るものはないのですね・・・(笑)、可愛いヤツです) 今朝は道端に落ちていた誘惑(フライドチキンの骨)にも、「しないで~」の声掛けと、リードを緩めることでスルーできたよ。 この調子で、今年はどんな誘惑にも、又強い刺激に遭遇しても、私の声が届くように、 リラックスし…

  • とんだハプニング

    先週末、舎人公園を歩いた時の写真でおっはチワワん♪ パパが不在の為、私一人で連れて行ったのですが、一人で2頭を連れて行くのは初めてで、(いつもは誰かしら公園で待ち合わせをして一緒に歩いてもらっていたので…(^^;; ) 最初は少し不安もありましたが、歩いているとそんなことも忘れてしまい、あっという間に舎人公園を2時間歩いたモカ君です( ̄∀ ̄) のんは「そんなモカには付き合えない」ということで途中から抱っこ、抱っこを連発してました。そして、夕方〜2時間も歩いたのだから夜んぽは無しかと思いきや、またまたお散歩に行くというので(^^;; まぁ、休日で付き合える時は〜モカに付き合おう!とご近所を歩いた…

  • 動物愛護週間

    今日は動物愛護週間中央行事、「動物愛護ふれあいフェスティバル」に参加してきました。 テーマは、譲渡で繋ごう命のバトンということで、カルフォニアから獣医師の田中亜紀先生、同じ獣医師さんでも行動学専門医の入交眞巳先生、新潟県動物愛護センターから遠山潤先生、民間の愛護団体から友森玲子先生が、それぞれのお立場から愛護活動の現状をお話ししてくださいました。中でも私が一番感銘を受けたのは、行動学の入交先生のお話しでした。 攻撃性と言われてしまうお口の出やすいワンコさんの場合には、病気も視野に入れた方が良いということ。 そして、現在、尋常でないくらいお口の出やすい仔を保護された入交先生ご本人の取組みを、動画…

  • つくばお散歩トレーニングとカーミングシグナル♪

    ↑カエデさんの素敵なお写真をお借りしました♪GWの7日、チャーリードッグスクールの最後のお散歩トレーニングに参加するために、高崎自然の森公園へ行ってきました(^-^)/ 天気予報が雲り→雨→雲と、ころころ変わり、前日までお天気を心配しましたが、日焼けするくらいの晴天に恵まれて、ワシワシと歩いてきました♪今回は最後ということで、今まで夏目先生に教えていただいた事を活かしたいと思う気持ちと、夏目先生のお散歩トレーニングでの立ち居振る舞いを目に焼き付けておかなければ!という想いから、この本を読み返して散トレに挑みました。 ↑ 著・テゥーリッド・ルーガス 「カーミングシグナル」散トレは、いつも自分なり…

  • 気がつけば…

    おっはチワワん♪ 雨上がりの気持ち良い朝、モカと朝んぽ終了しました(^-^)/ モカとは〜いろいろと取り組んできて早くも4年(^^;; スムースチワワ(ごくまれに和犬気質とも言われますが…笑)まぁ、プリミティブに近い犬種ということもあり、なかなか難しいですタイプではないかと思っています。 その取組みの一つで、最近見直していることが、リードワークです。CDSのリードワークワークショップに2回参加させていただいて、得るものが大きくて(^^;; 今朝もほんの少しの力を加えるだけで、リードからモカへちゃんと伝わるんだな〜。と実感しています(^^;;対ワンコさんにガウガウしてしまうとき、リードで「大丈夫…

  • あたたかい場所〜さいたまお散歩トレーニング

    今日はチャーリードッグスクールのさいたまお散歩トレーニングへ参加させていただきました。 4年間通い続けた、さいたまお散歩トレーニングも今回で一旦お休みに入ります。 なので、今日はいろいろと振り返りながら、モカとのんの成長を感じながら歩いてきました。 【モカ】散トレ参加当初、一番悩んでいたことは、やっぱり拾い食い(^^;;「しないよ〜」というモカにとっては何も意味のない音(言葉)を、古典的条件付けで、良い感情が現れる音(言葉=好子)に仕立てあげて、対象物をスルーできるように=抑制を教えてきました。又、男子同士ガウガウしてしまうときには、ハーネスによるホールドラッピングで「大丈夫」=抑制を伝えてき…

  • 心を通わせよう〜♪

    おっはチワワん♪↑写真は今朝ののんたん(笑)「お散歩は結構です!」と申しております( ̄∀ ̄)思い起こせば〜ここ半年くらい、今迄に増して意思表示というか自己主張が物凄く増えてきている、我が家のお嬢さんです(笑)しかし、今迄はこの「お散歩結構です」を、 なんでだろ? 何がそうさせた? と、悩んでは、お散歩に連れ出したくて、あの手この手を使っては、お散歩に連れ出していました(^^;;が、最近は「お散歩行かないのね」って、さり気なくスルーすることに変えてみたところ、 行きたい時は「お散歩行きます!」って意思表示をしてくれるようになってきました…(^^;;無理を押し付けていたら、人間だってその人のことが…

  • さいたま定例座学(最終回)

    今日はチャーリードッグスクール(小田原)の埼玉定例座学でした。 振り返れば、私がはじめて座学に参加させていただいたのが2012年6月の杉並座学。そこからスタートして約4年、 「犬とはどういう動物か」「犬の習性」などなど本当に沢山のことを教えていただきました。 中でも忘れることが出来ないのは、モカがまだパピーの頃、お散歩で石を食べてしまう事が多々あって・・・、ある時の座学で「欲を満たす」というお話を聞きかじった私は、 「そうか、モカの欲を満たしてあげれば良いんだ!」と…(笑) しかし、まだその頃は座学に数回出たくらいですから、私が思いつく「欲」とは、恥ずかしいけど「食欲」くらいしか思い当たらなく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モカのんママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モカのんママさん
ブログタイトル
だって家族だもん〜♪
フォロー
だって家族だもん〜♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用