chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
micabi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/05/22

arrow_drop_down
  • 両親を亡くして変わったこと

    両親の死とうつ 私は30代半ばで両親を亡くしました。うつになる導線のひとつでもありこの出来事は一生忘れないことだと思っています。うつのまっただ中にあるときは両親が私をうつにしたと思っていたときもありました。今は必然だったと思っていて誰も責めていませんし、自責的な気持ちもありません。今日書こうと思っていることの主旨からそれるのでうつになっていく経緯は省きます。私には3つ下の弟がおり、生まれながらダウン症を持っています。私は父が40、母が38のときに生まれました。したがって、両親は私がそう年を取らない間に両親を亡くし、弟の面倒をみることになると考え、たくさんのものを残していってくれました。 しかし…

  • インプットとアウトプットのバランス

    インプットとし続けると疲れる 情報を取り込み続けるととても疲れます。テレビでも雑誌でもネット上のブログでもニュースでも、twitterのタイムラインでも仕事に必要な文章でも、芸能や生活のハックネタといった読み流せる軽い内容の話題でも変わりません。 もともと、うつになった原因のひとつが「溜め込みがち」という行動のクセです。 心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる ウィリアム・ジェイムズ(心理学者、哲学者)? という格言がありますが、インプットが溜まると疲れる体質ならば行動で体質を変えるしかありません。社会復帰のリハビリをしてい…

  • 再びアルバイトをしてきました。そして感じたこと。

    1月末で前のアルバイトを期間満了になって、求職活動を始め5月からまたアルバイトを始めました。とは言えこの記事を書いている今日現在はすでに無職です。始まってみたものの予定されていた仕事のスタートが2回延期になってしまい、目処がつかないため結局仕事らしい仕事をしないまま雇い止めになってしまいました...。残念。不完全燃焼です。あんまり元気がない会社と感じたので、これはこれでよしかなと思う気持ち半分、決まるまでの道のりが長かったぶん達成感が全く得られずモヤモヤした気持ち半分。終了後に思った以上にストレスを感じていたらしく3日ほど寝込んでしまいました。まだ求人情報を見る気分になれず、しばらく意欲がわく…

  • 大きく調子を崩す場面を知っておく

    楽にいられるのはこんなとき 元来自分はこうありたいというのがない。人生を掛けて成し遂げたいことも別にない。自己実現したいなんてかっこいい欲も特にない。自分が興味のあることに時間が使え、周りもそうであればいいと思っている。意気投合すれば一緒にやればいいし、そうでなければ緩く繋がっていれば満足だ。そういう状態がいちばん自分らしい。 調子がくるうとき 自分の器用さがけっこう嫌いだ。頑張ればそこそこ身についてしまう。楽しんで手ごたえを感じながら自分のペースでやっているのが好きだ。そしてだんだん成果が出てくると、いつのまにか誰かが期待するようになる。 期待されることは自尊心がくすぐられ心地よい。しかし自…

  • 寄り添いってなんなの?

    1月いっぱいで3ヶ月間のアルバイトを終え、2月から通所生活にもどりました。すっかりご無沙汰なのでスタッフさんに挨拶と簡単な期間中の報告と振り返りの面談をしました。そのやりとりのあと、気分が落ちてしまったので記録として残しておきます。 やりとりの内容 支援員「3ヶ月間お疲れ様でした。自信がついただろうし、新たな気付きもあったでしょう。それを踏まえて今後のことをどうするか考えましょうか?」 私「はぁ、そうですね」(若干戸惑い気味) 支援員「今後のイメージはどんなですか?」 私「今回のアルバイトは午後からの勤務だったので、次は午前からの勤務にチャレンジしてその日数を増やして行きたいです」 支援員「そ…

  • 無限ループから脱出するには

    うつの人の頭の中 うつになると、あることないことで頭がいっぱいになっているか、嫌なことや辛いことを一切感じないようにしてしまうか、二者択一になってしまいがちです。ことが良い方向に進んでいるときは想像力豊かといえますが、悪い方向にいくと「あの人は私のことを嫌っているかもしれない」、いや「嫌いに違いない」とか、「明日も調子悪かったらどうしよう」、いや「悪いに違いない。なぜなら...」と何が事実でなにが想像なのかこんがらがって徐々に気分が重くなっていき、そのうち身体にも変調が現れる(動けなくなる)。訓練していくと一時的に無視することができるようになりますが、ふとしたきっかけでそうした考えがループして…

  • 寝る前にスマートフォンやパソコンをみることについて

    寝る前にスマートフォンやパソコンをみる方は結構多いと思います。うつ病の方は寝入りが悪いとか不眠だとかの症状を訴えることも多いので、就寝前30分はそれらをみないようにする、なんて対策をとることもありますが、なかなか継続するのは難しいですよね。私も結構みてます。 ブルーライトが... 就寝前のスマホやPCがよくない理由としてはブルーライトが脳を活性化してしまうから云々...。聞いたことありますよね。熱中してしまうと確かに目が冴えてしまうことが実感としてあります。で、私は生理学的なことは詳しくなく、その仕組みやら成否は判断できませんので、とりあえずそんなこともあるかなというくらいにして、別のことを思…

  • うつからの社会復帰を目指してアルバイトをしてみて感じたこと

    昨年の11月から社会復帰の訓練としてアルバイトを始めました。1月末で契約満了になるまであと少し。そこでこの2ヶ月ちょいの間に感じたことをまとめておこうと思います。 どれくらい働いたか 体力的にもメンタル的にも不安がありましたし、何より職場というものにブランクが2年もあることが一番不安でしたので週2日だけ、それも4時間。初日は緊張して緊張して指先が冷たかった。集中してあっという間の4時間。終わっても終わった気がせず、頭が冴えたままでした。仕事のやりとりは普通にできたけど、休憩時間に雑談したりって余裕はなく、ただただ突っ走った1日でした。 意欲や体力は持続できたか そこから2ヶ月。慣れてきたことも…

  • YouTube動画『ぼくのなかの黒い犬』をどんなふうに観たらよいか考えてみた

    僕のなかの黒い犬 2012年の世界メンタルヘルスデーにあたり世界保健機構(WHO)がYouTubeに投稿した動画で、うつ病患者の見る世界を黒い犬で表現した"I Had a Black Dog"。うつ病を黒い犬に例え、うつ病になると世界がどう見えるか、そしてどうやって向き合っていけばいいのかを、ほのぼのしたイラストのスライドで分かりやすく説明しています。 すでにご覧になった方も多いと思います。私は昨年あたり観ましてなるほどねー、なかなかよくまとまってるかもという感想を持ちつつ忘れていました。YouTubeのお気に入りに登録してあって先日久しぶりに観たので改めてじっくり考えてみることにしました。 …

  • うつ病の予防をするにはどうすればいいか

    コンパクトな良記事があったのでご紹介しつつ、経験者として補足します。 沖縄県医師会編[命ぐすい耳ぐすい]うつ病100万人時代 -予防するには- 沖縄タイムズ(一銀クリニック・城間功旬) 筆者はうつの予防には「悩み方の知識を持ち実践すれば良い」と言います。具体的には「今頭の中にある事が、考えている事なのか、気を病む事なのか区別」して、その上で「行動して目の前に集中する事」が予防になるのだと。 「考える」は試験を解くように「明快に答えがある事」なのでそれほど疲れません。「気を病む」は過去の後悔・未来の取り越し苦労をしており、それらは答えがないために堂々巡りの果てしないスパイラルに陥り、膨大なエネル…

  • ゆううつ部!レビュー

    うつに関する書籍を読み終えたのでご紹介します。 どんな本? 今なおうつ病の著者が、フラフラの体を引きずって会いにいった9人の記録! 職業・年齢さまざまな9人のうつ病(+精神疾患)経験者へのインタビュー集です。300ページ弱の分量ですが会話形式なので早ければ1時間程度あれば読みきれてしまいます。9人も紹介されているのでうつ病と一口にいっても多様なきっかけ、トリガー、症状、回復への道のり、なんとかなりそうだという手応えの得方があることを知ることができます。 だれに向けて書かれたの? あとがきで著者が述べています。 カミングアウトした人の本は多いけど、腕があるフリーランスや、有名人がほとんどじゃない…

  • うつ病経験者が就職活動するとぶつかること

    9月下旬から書類応募を始めました。今日の時点で8社応募して面接に呼ばれたのが3社、採用内定をもらったのが1社です(すべてアルバイトですが)。内定をいただいたところは辞退して、引き続き就職活動をしています。今回はうつ病経験者が就職活動をしてみて感じたことを書いてみたいと思います。 うつのことを伝えるべきか 私は病気のことをオープンにして就職活動に望んでいます。理由はブランクが長いから。数ヶ月から半年ぐらいのブランクなら誤魔化しも効きますが私は2年も空いています。そして言い繕うには2年は長すぎると判断したからです。クローズ(うつのことを伝えない)という選択肢はとれなくはないですが、年齢もあります。…

  • 健常者と障がい者を分けるもの

    私は心ならずもうつ病になってしまって、心療内科に通院したり支援施設に通所したり、精神保健福祉手帳を取得することを決断すると、それだけでも辛いのにさらに突きつけられて心を痛めたことがあります。利用にあたって医師の診断書を書いてもらったり役所に入って必要書類をもらったり。その度に「自分は障がい者になるんだ」、「これからは健常者とは違う扱いを受けるんだ」という思いが襲ってきました。受け入れることは屈辱でした。その思いをどのようにして乗り越えたのかという話をします。 “障がい者”という言葉の持つ響き 障がい者という言葉を目にして刺激されるイメージとはどんなものがありますか? 支援がないと生きていけない…

  • 新型うつは詐病なのかどうか

    新型うつ、もしくは非定型うつと呼ばれるうつの症状が労務管理の場でときどき話題にのぼります。行動からみて詐病なのではないかという文脈で語られることが多いようです。これについて考えてみたいと思います。 新型うつの特徴といわれる根拠 新型と呼ばれるぐらいですので「今までは見たことがなかった」ということが根拠です。 仕事の時だけうつになるが退勤後は元気 休職中に趣味の活動は活発 就業規則や法律など制度をよく調べていて上手に利用する傾向がある 他責的で会社や上司など周囲のせいにする では従来型の「今まで見てきた」うつはどんなものででしょう。 仕事の時だけでなく休みの日でも、ほぼ常に気分が落ち込んでいて行…

  • マインドマップを使って認知行動療法をやってみよう

    過去記事で認知行動療法について触れています。その中でツールとして思考内容記録表をご紹介しました(そのときの記事はコチラ)。これはこれでとても使えるのですが、毎日湧き上がる不安や不快な気持ちについて、その都度書くというのは、それ自体がしんどいものです。そこで最近私はマインドマップというツールを使い始めました。 マインドマップとは マインドマップとは、頭の中で起こっていることを目に見えるようにした思考ツールのこと(ウィキペディアより)。 引き続き引用すると... 表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを広げ、つなげていく。思考を整理し、発想…

  • うつ病と農業

    8月から週に1日、農家におじゃまして農業のお手伝いをしています。雑草を抜いたり収穫したり種を植えたり。酷暑の中での作業なので毎回汗びっしょりになるのですが、終わると心身ともにスッキリします。私が通っている就労支援施設でお誘いがあって、毎日通って話し合いをしたり作業をしていても気付きが減ってきて何か退屈になってきたなぁと思っていた矢先のお誘いでした。今しかそういう体験はできないし、農業ってどんな仕事なんだろう、農家の人ってどんなこと考えてるんだろう、それがわかれば自分に合っていてもいなくても途中でやめちゃえばいいやって軽い気持ちで参加しました。 2ヶ月経ちますが、楽しく参加しています。どころか、…

  • 復帰のときに提出を求められる診断書について感じたこと

    先日ハローワークに求人登録をしに行ってきました。そろそろやる気になってきたのです。精神保健福祉手帳を持っているので、障害者枠についても話を聞いて見たかったのです。現時点では病気についてクローズで就職活動をするつもりはないのですが、どちらでもいけるように準備はしておきたいのです。話を聞いて障害者登録窓口で求人登録をすることにしました。 さて、相談員との話が終わりかけたときです。一枚の用紙が差し出されました。そこには「主治医の意見書」と書いてあります。できればこれを書いてもらって欲しいと。 民法や労働契約法、労働安全衛生法により雇用主には労働者を安全・健康に働かせる安全配慮義務があるようです。だか…

  • 障害年金の審査請求が棄却されました。

    いきさつ 障害厚生年金3級の受給を申請し棄却されたため2013年6月、社労士さんの協力を得て東海北陸厚生局社会保健審査官に対して審査請求を行いました。2014年1月結果が届き、不支給の決定はくつがえりませんでした。障害年金については不明な点が多く、インターネット上でも様々な憶測が飛び交っており、何が事実なのか、どこからが憶測なのかよくわかりません。ですので私が行ったことを事実と推測に分けて記録しておきたいと思います。 提出した資料 審査請求までに全部で資料を9点提出しました。 現症時(裁定請求日)の診断書 障害認定日(初診から1年半後)の診断書 病歴・就労状況等申立書 うつ発症から現在までの時…

  • 毎日のちょっとしたケアが大切って話

    先日に引き続き、またイチローの話です。 ちょっとした動作のもつ力 中京大学スポーツ科学科の湯浅景元教授(身体運動学)によると、イチローのけがの少なさ、 39歳になっても高いパフォーマンスを発揮できる背景には以下のような試合途中のさりげない動作があると述べています。*1 打席に立つ前に、四股を踏むように脚を広げ、肩を交互に内側へひねる動作。守備中も肩の筋肉をほぐす、腰をひねる動作。ワンプレーごとに体をほぐす動作(ストレッチの効果は1~5分だそうです)。打席に立つ前に2~3歩跳んでバットを振る動作(片足で立つとバランスを崩しやすいが、跳ぶことで重心を真ん中へ戻せる)。 四股を踏むように脚を広げ、肩…

  • イチローのインタビューから見えたうつの人が立ち直るためのヒント

    現状に満足することはいけないことか? 2013年現地時間8月21日、ニューヨーク・ヤンキースのイチロー外野手が、本拠地ヤンキー・スタジアムで行われたトロント・ブルージェイズ戦で日米通算4000本安打を達成した際のインタビュー。多くの人が新聞やネットで目にしたと思います。その中で私はこんな部分に目をひかれました。 ─他の選手はどこかで満足している。イチローさんはない? 「いえいえいえ、僕満足いっぱいしてますからね、今日(脚注:4000本安打達成のこと)だってもの凄い満足してるし、いやそれを重ねないと僕は駄目だと思うんですよね。満足したらそれで終わりだと言いますが、とても弱い人の発想ですよね。僕は…

  • 気分が上がることひとつ見つけました

    久しぶりの更新になります。調子が悪かったかというと、むしろ逆で最近は安定しています。いい時に調子に乗らないで抑え目にするということがずっと私の課題だったので、過活動を自重した結果としてブログ更新を怠ったというわけです。 調子がいいってどういことなのか うつの人どうしで話をすると一番よくするのが「最近調子がいい」とか「今週末ぐらいから調子悪い」って会話です。うつじゃなくてもこんな会話はよくすると思いますが、あまりその内容を吟味したことってないと思います。行動活性化における「調子がいい」とは、気分に関わらず決まった行動ができることです。決まった行動とは定時に会社に行くとか、家事だったり、友達との待…

  • 検索ってどうやるんですか?

    インターネットで検索 これは妻の友人(女性)から聞いた話です。彼女は看護師を養成する専門学校に勤めており、学生さん達の将来のこと、恋愛のこと、勉強の進め方など様々な相談を受けるチューターです。その友人からこんな話を聞きました。 ある時、勉強のことでわからないことがあり迷っているという学生の相談を受けた。彼女はそれは知識の問題だと思ったので「インターネットで検索すれば出てくると思うよ」とアドバイスしてみたという。すると「◯◯さん、検索ってどうやるんですか?」と返事が返ってきたそうです。 若者ってネット得意なんじゃないの!? これは19、20歳の学生の話である。そしてこの学生だけたまたまネットに疎…

  • 気分が上がることを見つける

    上げるのは難しいらしい 先日、私が作成したメンタル・フィジカルシートを見ながら就労支援センターのスタッフさんと面談してました。テーマはどうしたら気分が上がることを見つけられるか。これ、すごく悩ましい問題です。スタッフさんも「落ちることは皆さん割りと早くに自分のパターンを見つけられるんですよ。でも上がることを見つけるのは苦労されてますね」と仰っていました。私もまさにそう! 趣味とか? 一般に気分が上がることって聞いて想像するのは好きなことをやってるときです。例えば、趣味。でもうつ病患者にとっては落ちてるときって趣味があってもそれを考えることさえ煩わしいです。 じゃあ、外でお茶するとか?どうですか…

  • うつ病の私が毎日取り組んでいること(2)

    先週末は2泊3日で三重県伊賀までオートキャンプに行ってきました。梅雨入り前の最後の好天に恵まれて、中日には奈良まで足を伸ばしてきました。その後、月、火と就労支援センターに行って…体もヘトヘト。メンタルも少し落ちてきました。メンタルの低下が続かないように就労支援センターを休んで昨日、今日は休養日にしました。本末転倒なところでもあるわけですが、メンタルの低下が続かないようにと意識して休養できるようになったことは以前の私と比べて成長なのです。 おさらい 今日は、メンタルの低下が続かないように罪悪感を持たずに休養できるようになった方法を、だいぶ時間が開きましたがうつ病の私が毎日取り組んでいることの続き…

  • 橋本発言の報道の仕方についての違和感

    大阪維新の会、橋本さんの発言が連日報道されています。発言内容を私がどう評価するかは書きません。そんなこと誰も興味がないと思うから。その一方で、私には気になることがあります。それは、報道内容が「発言が妥当か不当か」から「参議院選挙に影響があるかないか」に次第に変わってきていること。 報道が関心を誘導しているのでは? 実際、選挙が近づいているため維新と連携するべきか手を切った方がいいか模索する動きが出てくるのは事象として自然です。生活に関わるわけだから。でも「だから橋本さん、そろそろ発言を撤回したり謝罪した方がいいんじゃないですか」と世論を誘導するような報道をするのはどうかなと違和感を感じます。観…

  • 思考内容記録表(認知行動療法)

    認知行動療法では“認知”を修正していきます。(認知って何?という方はコチラからどうぞ。)ここで用いる道具のひとつが思考内容記録表というものです。 どんなものか まずは見本から。下の写真は私が実際に書いた思考内容記録表です。 ある日ある時、気分が落ち込んだり困ってしまった時の場面を切り取ります。 こうやって書く 思考内容記録表の書き方 設問留意すること ①その場の状況を詳しく教えて下さい。 落ち込んだ場面、ストレスを感じた場面を切り取ります。いつ・誰と・どこで・何を・どのように・どうした(5W1Hで) ②その時、どんな気分でしたか。10~100%で表現して下さい。 状況に対して自分が感じた気分を…

  • これが認知行動療法だ

    認知が気分や行動を変える 私達は普段なにも意識せずに会話したり行動していますが、全く同じ状況があっても人によって反応が違うことがありますよね。そういうのを「性格が違う」と表現します。兄弟姉妹で同じ家庭環境に育っても違ってくる。生まれた順番によっても違ってくる。ではその“違い”はどこから生まれるのか。人はある状況に遭遇したとき、それに対してある気分が湧き起こったり、体が反応します。そして行動します。その流れを描いたのが下の図です。 違っているのはピンクの部分から先です。うつになってしまった人はこの部分を修正してやることによってだいぶ心が楽になります。その方法が認知行動療法と呼ばれるものです。 心…

  • 「うつ」って検索

    みんなはうつについて何をネットで調べているの? 結構なんでもネットで調べられる時代なので「うつ」で検索してみた。 「うつとは何ぞや」とか「私(家族・恋人・同僚)ってもしかしてうつ?」とかが気になるんですね。もちろん、もうなっちゃってる人はあんまりうつについて深く考えられない状態なので積極的には調べないのかも知れません。 「薬が本当に合っているのか」とか「薬以外でうつを治す方法はないのか」とか調べたくたって検索欄に入力すべき用語がわからないですからね。認知行動療法とか対人関係療法とか言葉は知っていてもビジネスつながりってイメージが強くて「うつ」と結びつかないかも。私はそうでした。ましてやその具体…

  • 批判されたらどうしてる?

    最近モヤっとする出来事があったので今日の対人関係療法はタイムリーなプログラムでした。 皆さんは批判されたらどうしてますか? カッとなってすぐさま反論、弁解する。 黙りこむ。 周りから根回ししながら反論していく(本人ではなく友達に話して賛同者を得ていく)。 私は黙りこむです。職場でミスをして叱責されたときもそうですし、家庭内のちょっとした口論でもまくし立てられると頭がついていかなくて言われるがままになってしまいます。しばらくすると落ち着いてきて納得いかないことが浮かんできたり、相手の理屈を吟味できたりするんですが、その時にはもう反論する時期を逸しているんですよね。今回は批判されたとき(否定された…

  • うつ病を患った私が悩むこと(1)

    私を取り巻く環境結婚して6年。うつ病歴と結婚歴はほぼ一緒なので妻には本当に感 謝している。私が完全に無収入になってから2年が経つ。妻は働い ている。子どもはまだいない。妻以外の家族・親類には私がうつで あることは打ち明けていない。 子どもをいつつくるか いろんな点で悩みは尽きない。 年齢的なこと 結婚した当初は働いており、休職をしたり復職をしたりしていた。 妻も専業主婦になる気はなかったし、私も希望していなかった。だからお互い仕事や趣味を優先していた。しかし私は無業になり歳も重ねた。妻も私と同じだけ歳を取った。もうすぐ40歳。妻も30代半 ばを迎える。子どもを考えるなら生物年齢的にそろそろ決断…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、micabiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
micabiさん
ブログタイトル
うつ病患者の生活ブログ
フォロー
うつ病患者の生活ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用