chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
慶應通信の学び方_アラフィフ親父の場合 https://keiotsushin.hateblo.jp/

通信教育課程2年目。教養のある素敵な大人を目指し、挫けずに頑張る姿を残していきます。

慶應のレベルについていけるのか? 本当にできるのか? いろんな不安を持ちつつも、60歳までに卒業することを目指して頑張ります。 もう後には引けない…。

taka434
フォロー
住所
浦安市
出身
松山市
ブログ村参加

2013/04/05

arrow_drop_down
  • 働きながら60歳で卒業・・・!

    おおお・・・ 同じような事を考えた先行者がいました。 私も60歳までに卒業したい。 12年かかっても・・・ 仕事をしながらの大学での勉強は大変です。 仕事関係でも日々学ぶことはあり、勉強漬けです。 新しい部署へ異動したり、 新しいプロジェクトの参加すると、 尚更 大学の勉強までは手が出ません。 仕事に対して意識を120%向けます。 軌道の乗れば、大学の勉強もできるでしょう。 子供が小さいと子供の勉強を見たりもします。 今年、27年ぶりに年末年始がお休みです。 シフト勤務から外れたので、家で過ごすことができます。 本も読めますし、仕事のアイデアもまとめることができます。 有効に過ごしたい。 卒業…

  • お久しぶりです

    気がつけば、ブログ更新をせずに 1年が過ぎていました。 週末 「経済学史」と メディア「経済原論(専門)」は、 共に A評価で2単位づつ 取得できました。 総合講座は、途中で断念!! 職場が変わり、 業務内容が変わり、 ますます 慶應通信から 遠ざかっております。。。 シフト勤務から日勤に変わったので、 休みを取らなくても 試験は受けることができます。 イベントにも出かけやすくなります。 まずは新しい仕事を軌道に乗せないと。。。 来年は、休学か???? サマースクールは行きたいので、 休学は無しかな。。。 通信で学んでいる、ほかの方のブログは → こちら にほんブログ村 クリックありがとう ご…

  • kcc-chで夏期スクの成績

    夏期スクーリングの成績を、 kcc-chで確認できるようになりました。 8単位ゲットできました。 しかも「A」評価が多くて、更に嬉しいです。 まだ確認できていない方は、どうぞ!! 通信で学んでいる、ほかの方のブログは → こちら にほんブログ村 クリックありがとう ございます!

  • 放送フランス語_第5課

    5課 練習1 1.私には兄が一人と妹が一人がいる。 J'ai une frere et une soeur. 2.私の父は両肩が痛い。 Mon pere a mal aux epaules. 3.このアメリカ人の女優はたくさんドレスを持っている。 Cette actrice Americaine a beaucoup de robes. 4.彼らはのどが渇いている。私たちはお腹がすいている。 Ils ont soif. Nous avons faim. 5.彼の弟はいくつですか。- 15歳です。 Son frere a quel age? - Il a quinze ans. 5課 練習2 1…

  • 放送フランス語_第4課

    第4課(形容詞・複数不定冠詞desの変形・代名詞の強制形) 練習41. 彼女は勤勉だが、彼といえば、彼は怠惰だ。 Elle est travailleuse. Mais lui, il est paresseux. 2.ジャンは彼らと一緒にパリにいます。 Jean est à Paris avec eux. 3.それはあなたのお兄さんなのですか。-はい、彼なのです。 C'est votre frère? - Oui, c'est lui. 4.私たちは彼女の家にいます。 Nous sommes chez elle. 復習1.彼らのお母さんはとても忙しい。 Leur mere sont très…

  • 放送フランス語_第3課

    つづきです。 第3課(主語人称代名詞・être・冠詞の縮約・数詞) p12 練習1 1. マリーの父はマルセイユにいます。 Le père de Marie à Marseille . 2. 私はパリ大学の学生です。 Je suis étudiant à l'Université de Paris. 3. ほら、彼の姉です。彼女は銀行員です。 Voila sa sœur. Elle est employée de banque. 4. 教室に本が何冊かあります。それは私たちの先生のものです。 Il y a des livres dans la classe. Ils sont à notre …

  • 放送フランス語_第2課

    前回のつづきです。 第2課(所有形容詞・指示形容詞・エリズィオンやリエゾン) p9 練習3 1. ほら、僕のワインと君のビールだ。 Voila mon vin et ta bière. 2. ほら、彼女のコートと靴だ。 Voilà son manteau et ses chaussures. 3. この椅子の上に本が何冊かあります。 Il y a des livres sur ​​cette chaise. 4. 彼らの大学にはいくつかのカフェテリアがあります。 Il ya de la cafétéria dans leur Université. p10 練習5 1. ほら、僕の友人たちと彼…

  • 放送フランス語_第1課

    まとめて聞いています。 練習問題や復習問題に時間がかかります。 フランス語の音とつづりが一致していないので、 聴くだけでは正解をメモできない自分が腹立たしい。 解答が付いていると、助かるのですが。。。。 と、いうわけで、 日本語とフランス語の問題を自分なりに書いてみました。 (全くの初学者ですので、誤答も多い?) 正しい答が分かる人は ご連絡いただけると助かります!m(_ _)m ============================================ 第1課(名詞の性と数・冠詞) p6 練習3 1. ほら、1冊の本と何冊かのノートです。 Voilà un livre et d…

  • 経済を見る3つの目

    「経済を見る3つの目」(日経文庫)を読みました。 そう、あの東大の伊藤元重教授が書かれた本です。 ミクロとマクロ、そして長期的トレンドといった、 視点が重要だということでした。 潮目の方向性と、過去からの大きな流れ、今現在の変化のツボが、 トレンドを見るうえで必要です。 最近の事例を交えながら書かれていますので、 息抜きに読むにはちょうどいい読み物でした。 本を1冊読むと、次に読みたい気になる本が出てきます。 次に読みたい本、チョット気になる本を 下に備忘録として残しておきます。 ---------------------------------------------------------…

  • 科目試験の申し込みをしました

    10月の科目試験の申し込みが始まっています。 私は、KCC-CHから申し込みました。 手軽でいいですね。 まだ申し込みが終わっていない方は、早めに対応したいですね。 通信で学んでいる、ほかの方のブログは → こちら にほんブログ村 クリックありがとう ございます!

  • ビジネスマンのための「読書力」養成講座 を読む

    経営コンサルタントの小宮一慶さんが書かれた本です。 図書館で借りましたが、自分にとってはとても参考になる本でした。 5つの読書法を薦めています。 1.速読:求める情報を探すために、要点を素早く把握するための読み方 2.通読レベル1:最初から最後まで普通に読む読み方 3.通読レベル2:最初から最後まで、論点を整理し、考えながら読んでいく読み方 4.熟読:注や参考文献を参照しながら、きっちり理解するために読む読み方 5.重読:生き方などに関する座右の書として、何度も繰り返し読み読み方。 読書法は、『速さ』ではなく、『目的』で使い分けることが必要なのですね。 WHAT ⇒ WHY ⇒ HOW 「現象…

  • 法学(憲法を含む)

    夏スク II 期が終わりました。 神野潔准教授(東京理科大)の薦めて下さった入門書籍を、 忘れないようにメモしておきます。 こちらは、法学史について・・・ ----------------------------------------------------------------------------------- 夏スクの参考図書 ↓ こちらは、アマゾンで買って事前に拾い読みしていました。 慶應通信のテキストと比べながら、パラパラと読みました。 コンパクトにまとまっていて分かり易いです。 アンダーラインがいっぱいです。 初学者には、汚せる参考書が必要ですね。 夏スクを受講して、法学史や…

  • これはなぁに?

    日吉キャンパスの奥に第8校舎がありますが、 第8校舎と体育研究所の間から山を下りる道があります。 その階段道の横にあります。 ちょうど、第8校舎から見下ろすと写真のような建造物が確認できます。 とても気になりましたが、近くに立て看板などの説明はありませんでした。 私は「日吉台地下壕の通気口跡??」なんて想像しました。 その後ネットで 海軍省人事局の地下壕がかつてこの近辺に存在していたとする資料を見つけました。 http://www.city.yokohama.lg.jp/shikai/pdf/siryo/j4-20130507-ky-12.pdf それによるとこの辺りの地下壕は破壊され現存しな…

  • 歴史(東洋史)

    山元英史教授の中国の歴史でした。 日本人の中国に対する印象は年々悪化している状況にあります。 そんな中国という国を、いろいろな視点で解き明かしていく講義でした。 とても面白く、歴史的背景も分かり私の中国に対する見方も少し変わりました。 受講して良かったです。 通信で学んでいる、ほかの方のブログは → こちら にほんブログ村 クリックありがとう ございます!

  • 夏スク I 期が終わりました!

    みなさま、ご無沙汰しております。 ブログの更新は出来ておりませんが、 シッカリと学ばせて頂いております。 夏スクにも参加しました。 昨年は毎日を振り返りながらブログ更新をしましたが、 今年は I 期と II 期の間の休みを使って 振り返りたいと思います。 まず、スクーリングの前日は、 「卒業論文に関するオリエンテーション」と 「システムデザイン・マネジメント研究科の説明会」 に参加しました。 卒業論文自体は、まだまだ先の話ですが、 卒業するためには取り組まなければなりません。 スタートしたばかりですが、ゴールも知らないと迷子になりそうで 話を聞いてきました。 前半は事務局の手続き上の説明があり…

  • 組織は合理的に失敗する!?

    先日の土曜日は夜勤明けでした。 ちょうど浜松町で、某慶友会が商学部の菊澤先生を招いて 講演会が有りましたので参加させていただきました。 1時間程度イスに座ってウトウトと仮眠しただけですので 途中睡魔に襲われて気を失った時間も有りましたが、 大変有意義な時間を過ごせました。 (結局、24時間以上起きていることになりました。。。) 戦争のお話の部分に興味を持つ人、 会社組織の衰退や発展に興味を持つ人。 イケメンで分かり易い話し方に興味を持つ人。 一つのお話を聞いても、 聴き手によって受け取り方は色々のようでした。 演題は 『 組織は合理的に失敗する_日本軍に学ぶ「組織の不条理―」』 このタイトルに…

  • レポート戻る_英語III

    なかなかペースがつかめない慶應通信ですが、 先日レポートが戻りました。 届いたレポート。 _____________________ 14 英語III(第1回) 整理番号:2 受付年月日:6月 20日 返却年月日:7月 4日 合格 コメントや添削:〇と間違った箇所の指摘あり _____________________ _____________________ 14 英語III(第2回) 整理番号:2 受付年月日:6月 20日 返却年月日:7月 4日 合格 コメントや添削:〇と間違った箇所の指摘あり _____________________ どちらも全問正解とはなりませんでした。 訳に困った…

  • LINEが乗っ取られました!

    今日は全国から、電話が入りました。 「LINEのアカウントが乗っ取られて、 悪さしてるぞ!」って・・・・。 私を名乗る人物は、 「何してますか?忙しいですか?手伝ってもらってもいいですか?」 「近くのコンビニエンスストアでweb moneyのプリペイドカードを 買うのを手伝ってもらえますか?」 などと、伝えてくるようです。 私はこんなこと言いません。 連絡があった方々には、大変ご迷惑をおかけしました。 現在このアカウントは削除されています。 ネットで検索すると、この手の被害は多いようです。 実際、私もネットでいろいろ調べて対応しました。 LINE公式ブログでは、 不正ログインによる被害を受けた…

  • 気が付けば、2日前!!

    ご無沙汰しております。 『光陰矢の如し』 ”Time flies.” ”Time has wings.” ”Time and tide wait for no man.” ”Life is short and time is swift.” ”Art is long, life is short.” まさに、 『少年老い易く学成り難し』です。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 私は忙殺の日々を過ごしております。 自分がやるべき事、やりたい事、 他人に頼まれた事、他人に頼めない事 期日がある事、ない事 重要な事、どうでもいい事 今必要な事、将来のために必要な事・・・ いろんなタスクに囲まれてい…

  • 履修申告締切日ですよ

    本日6月13日は、 夏期スクーリングの授業料納入と履修申告の締切日です。 ギリギリの今日、やっと出せました。 最近嫁に言われて知ったのですが、 払込の用紙も今ではATMで扱えるんですね。 初めてATMで授業料を払いました。 今さらの話ですが・・・・・。 ところで、さんざん悩んで以下の様に申告しました。 I 期 午前:歴史(東洋史) 午後:心理学(行動・個性) II 期 午前:図書館・情報学 午後:法学(憲法を含む) 興味のある科目はたくさんありますが、 まずは順番通りに総合教育科目からですかね。 普通課程2年目の私は、8単位が履修可能上限です。 平素に時間が取れない状況だからこそ、 上限いっぱ…

  • レポート戻る_簿記論

    先月提出した簿記論のレポートが戻りました。 _____________________ 13 簿記論 整理番号:5 受付年月日:5月 14日 返却年月日:5月 30日 不合格 _____________________ 問2の4と6の問題だけやり直して再提出です。 やっぱり、簿記はコツコツやらないといけないのかな。 要領さえ分ければ出来るはずですが、 その要領がなかなかつかめないものもありますよね。 商業簿記のみなので、日商簿記2級よりは範囲が狭くて楽なはずです。 (解答用紙は勘定科目が殆ど書かれている簿記検定の方が楽でしたが。。。) 簿記はパズルのようで面白いのですが、 ルールを知らないとク…

  • 夏スク 仮登録結果

    2014年度スクーリング仮登録結果通知が届きました。 ◎情報処理 ⇒ 登録不可:定員超過 今年も外れてしまいました。 ◎心理学(知覚・認知) ⇒ 登録不可:定員超過 ◎心理学(行動・個性) ⇒ 許可! ◎図書館・情報学 ⇒ 許可! 日吉でのI期とII期に参加予定となります。 仕事は8日ほど休む必要が出てきます。 う~ん。。。。 休めるのかなぁ。 調整が難しそうです。 難航する場合は、出席取り消しをして 週末スクーリングにエントリーかな。 週末スクの場合も3日間の休日申請が必要です。 ところが、私の場合は本年度はまだ履修申告が8単位までだから、 夏スクから週末スクに切り替える事がスケジュール的に…

  • イタリアへの密航者、2日間だけで 3,000人以上!!

    世界では私の知らない出来事がたくさん起こっています。 ほんと自分の無知を知る毎日です。 イタリア海軍は、金曜日と土曜日の間で北アフリカの海岸から 3,000人以上の移民を救出。 今年に入ってからの5ヶ月間で、もう既に昨年の43,000人を上回る。 地中海で不法移民の問題なんて、知らなかった。。。 以前から問題になっているんですが。。。 オリジナル記事(ユーロニュース) 最近のインターネットブラウザは、 いろいろな言語をページ毎翻訳してくれるので便利ですね。 同じ記事でも、表示させる言語を変えて翻訳してみると、 表現が変わったり 追加内容が出てきて面白いです。 ウィキペディアによると、 ユーロニ…

  • 架空請求メールが来た

    自分のアドレス宛でない不思議なメールが来ました。 電話番号で検索すると・・・ いろんな会社名で・・ 複数の担当者名で・・・ たくさんの方々に送られているようです。 google検索結果 メール本文はスパム登録をしましたが、 参考に同じ文面を参考に画像で掲載しておきます。 私のところに届いたものは、 引用の > が全ての行に入っていて不自然さ全開でした。 問い合わせると、お金を請求されるのでしょうか。。。 心当たりの無いものは無視することにしましょう。 携帯メールもそうですが、ランダムなアドレスに対して送信しています。 返信すれば使われている生きたアドレスであることを伝える事になりますよ。 不安…

  • kcc-chで、住所変更!!

    引越しをしました。 ここ1カ月全く勉強の時間を作れませんでした。 ブログも放置でした。 会社には行っていましたので、家にいる間は片付けばかりでした。 住所変更は、郵便局や会社などいろいろと届けが必要です。 子供の学校への手続は終わっていましたが、 慶應通信の住所変更はまだでした。 届け出用紙に書いた後に、 送付先の住所確認をしようと塾生ガイドを再読したところ、 kcc-chでも可能と書いてあるではありませんか。 さっそくネットで登録住所の更新です。 受理した旨のメッセージも届きました。 ありがたいです。 どんどん便利になってもらいたいものです。 みなさんはレポートの提出も終わり、 試験勉強に励…

  • 簿記論_レポート提出しました!

    月末の引越しに向け、我が家はゴミ箱をひっくり返したような状態です。 慶應通信の教科書類は、ほぼ段ボールの中へと移動済み。 そんな状況で、出せるレポートは・・・。 簿記論のレポートを仕上げました。 その昔、TACやLECなどで簿記は 少しかじったことがあります。 でも、昔の話ですので忘れていますね。 やはり参考にする本は必要でした。 素直に紹介されたものを購入。 思い出しながら、解答しました。 私が簿記3級を初めて独学で勉強した時は、 このシリーズを使い、何も知らない素人の私が 簡単に理解できたことを覚えています。 でも練習不足で、試験は2回受ける羽目になりました。 10日でマスターは、嘘ではあ…

  • 電子手帳はこれを買いました!

    色々と悩んだ末に電子手帳を買いました。 手元に届いたので、遊んでおります。 SHARP カラー電子辞書Brain 高校生モデル ホワイト系 PW-SH1-W です。 ついでにフランス語の追加コンテンツも購入。 仏語辞書カード(音声対応) その後、なんと小4の娘にも買いました。 いまでも紙の辞書をよく引いていますが、 便利な電子辞書は疑問をすぐに解消できるので、 注文することにしました。 最近は小学生用もあるようですが、 中学生用を買いました。 英検のアプリも入っているので、 楽しく遊べそうです。 SHARP カラー電子辞書Brain 中学生モデル ホワイト系 PW-SJ1-W 私の物とそっくり…

  • レポート戻る_英語VII

    世間はゴールデンウィーク中ですが、 カレンダーに影響されないシフト勤務者の私は 夜通し働いております。 お休みの方は余暇を楽しんだり、レポートを仕上げたりと、 自分の限られた人生を有意義にお過ごしのことと思います。 たとえ だらだらと過ごしたとしても、 それは必要な時間であったのでしょう。人それぞれの人生です。 時間はその人の命だと考えます。 効率よく有意義にばかりでは息も詰まりますが、 自分が納得のゆく豊かな人生の為にも 悔いの残らない時間の使い方が重要ですね。 (なかなか思うようにいかないのですが・・・) 家族、地域社会、仕事、etc... 色々な社会が自分の周りに存在し、その中での立場が…

  • 電子辞書が欲しいが・・・

    電子辞書の購入に悩んでいます。 現在使用中のもは、調子が悪く必要な時に使えなかったりしています。 スマホの辞書アプリも使い勝手が悪いし、内容が薄っぺらで・・・。 (有料版は良いのでしょうが) 最近の電子辞書は、コンテンツが豊富ですね。 音声が聞けるし、自分の発音と比べることもできます。 英文法や単語集だけでなく、歴史の勉強や数学の勉強まで出来ます。 パソコンを立ち上げなくても調べられるのは嬉しいです。 薄くて軽いうえに丈夫なので、持ち運びに便利。 高校生モデルは、私の頭の程度にはちょうど良いと最近思い始めました。 普通課程なので、総合教育科目の学習にも役立つかもしれないと、 考え始めたからです…

  • レポート戻る 英語VII

    昨日は、夜勤後もいろいろと雑用が有り、 結局28時間も一睡もせずに起きている状況にありました。 さすがに最後は、落ちるようにして寝床につきました。 そのまま10時間爆睡です。 早朝の息子との散歩は欠かさずに行けました。 近くの河川でアカエイが泳いでいるのを観察できました。 海が近い河口付近なので、海の魚がいます。 _____________________ 昨日届いたレポート。 13 英語VII(第2回) 整理番号:5 受付年月日:4月7日 返却年月日:4月22日 合格 コメントや添削はなし _____________________ 第1回はまだ届いていません。 先に第2回が届きました。 通…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、taka434さんをフォローしませんか?

ハンドル名
taka434さん
ブログタイトル
慶應通信の学び方_アラフィフ親父の場合
フォロー
慶應通信の学び方_アラフィフ親父の場合

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用