chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わたさん'S Club Discus https://blog.goo.ne.jp/watanku3

限りなく輝く水、その中を艶のあるディスカスがまるで浮いている様に見える光景が目標です。

限りなく輝く水、その中を艶のあるディスカスがまるで浮いている様に見える光景が目標です。

わたさん
フォロー
住所
埼玉県
出身
未設定
ブログ村参加

2013/01/21

arrow_drop_down
  • ディスカス、浮いていますか?動いていますか?

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!水底に居るときは餌を捜し回っている時だけで水中に浮かぶか常に動き回っているのがディスカス!底や反対側でジーっとしているディスカスは状態が悪い時だと思います。今年の桜は靖国神社・千鳥ヶ淵へまずは靖国神社東京の桜の開花宣言をする標準木靖国通りを渡り千鳥ヶ淵へこの周辺は綺麗は綺麗なんですが欧米・アジア圏問わず外国人だらけ(笑)そして年々寂しくなっていく桜の咲きっぷり。樹齢か・・・にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapanBlogVillageDiscusBlogRanking.Pleaseclickonthesupportbuttonbelow.にほんブログ村ディスカス、浮いていますか?動いていますか?

  • 目指せーWTS(WaTaSan)ブランド(笑)

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!UpperTefeRiverRoyalGreenmale先週投稿したこの素晴らしい!(笑)極上テフェペアの産卵ですが、反響も非常に大きく期待して頂きありがとうございます。更には売約希望まで頂き重ね重ね御礼申し上げます。販売できる数の稚魚が採れることを祈っててください。UpperTefeRiverRoyalGreenfemaleただ私の認識ではワイルドからオリジナル(F2?)・品種までモノにした方は国内で1,2名?難易度が高いからこそのチャレンジ。目指せーWTS(WaTaSan)ブランド(笑)にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapanBlogVillageDiscusBlogRanking.P...目指せーWTS(WaTaSan)ブランド(笑)

  • Upper Tefe River Royal Green F1への道

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!UpperTefeRiverRoyalGreenメス親我がワイルド、改良種共に故意的に色揚げをしていないのでギラギラ感はありませんがロイヤルグリーンに適度なスポット。ナチュラルビューティー様な自然の美しさがある個体。形・サイズ感・頭の真っすぐラインともに大好物。これでメス‼!そして今回のメス親。UpperTefeRiverRoyalGreenペアで発情・産卵。ここからがまずは勝負オス親はこの個体↓UpperTefeRiverRoyalGreen。オスらしい迫力があります。UpperTefeRiverRoyalGreenオス親UpperTefeRiverRoyalGreenオス親UpperTefeRiverRoyalGreenオス親メス親の近影。UpperTe...UpperTefeRiverRoyalGreenF1への道

  • 2024年3月年度末ですから

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、おはようございます!!皆様共通かと思いますが今月3月は年度末という事もあり通常業務と異なっています。自分でコントロールできないとか。そんな中でもご当地グルメは忘れません。先日パシフィコ横浜@みなとみらいにお伺いした際は中華街には行ける時間もなかったのでクリーンズ横浜@みなとみらい駅にある”陳麻婆豆腐”へ。相変わらず辛くて美味いのですが四川にある成都本店と同じレベルで、陳麻婆豆腐の5倍の辛さだという「正宗陳麻婆豆腐」。?コロナ前の通常の陳麻婆豆腐より辛くないかも・・・。少なくとも体中が燃えるような辛さはありませんでした。ついでにご近所グルメですが浦和に初めて開店した全国レベルのラーメン店。今年になり「神の舌が選ぶ全国TOP30!最強ラーメン番付SHOW」というテレビ番組第5...2024年3月年度末ですから

  • 今週は業務の都合上お休みです

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!今週は業務の都合上お休みです。また来週お願いします。にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapanBlogVillageDiscusBlogRanking.Pleaseclickonthesupportbuttonbelow.にほんブログ村今週は業務の都合上お休みです

  • 買っちゃいました(笑)

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!ランニングはピークシーズンを過ぎてシーズンオフに向かっていますがジョギングは継続していますがターゲット大会が過ぎたのでモチベーションがイマイチ。ディスカスもそうですが目標がないとね!そんな時は新魚ではなくニューシューズが鉄則。過去のランニングシューズも赤が多く今週購入したのももちろん『赤』!ディスカス共々赤系が大好きです(笑)。ちなみにキャップは『ピンク』!今回購入したシューズの特徴は超極厚!ヒールの暑さは50mm!39,600円(苦笑)フルマラソン2時間20分以内で走る競技・シリアスランナーにはルール違反になるヒール厚ですが私は該当しないので問題ありません。調子にのって故障をしないように頑張ります!!にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応...買っちゃいました(笑)

  • 突破できず

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、おはようございます!!『ひなまつり』、日本の文化が住宅事情もあり先細りの中埼玉県さいたま市岩槻区本町の愛宕神社で本殿へ続く27の石段に300体以上のひな人形が並んだ。同区の「まちかど雛めぐり」の一環との事ですが全て地域住民が持ち込んでいるとの事でした。確かに我が家もいつの間にか飾らなくなったしそもそも両父母たちにはマンション用を希望したので、数段のひな人形。そして今日は東京マラソン、私は見事に13倍?と言われている抽選を今年も突破できずテレビ鑑賞です。招待ランナー、気温等気象条件も絶好なので日本記録が出る展開になるかもしれません。にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapanBlogVillageDiscus...突破できず

  • 産直 DF RED (Bred by Discus Farm IZU)Breeding Stock Class若魚 part2

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんにちは!!(販売した幼魚の親)2022年11月孵化した幼魚達を2023年2月に販売させて頂きましたがその経過報告を頂戴しましたので先日記事にさせて頂きました。その後他のご購入者の方からも同様に経過報告を頂戴しましたので改めて記事にさせて頂きます。その販売した際に記事再掲載。●貴重な「DF伊豆及びDFレッド」はブリーダーによって昨今話題になりました商標登録をされています。今回はブリーダーのご厚意により2022年12月10日にDF伊豆およびDFレッドの使用許諾を頂戴しましたが以下が販売条件になります。ブリーダーの権利、ブランドのためにご賛同された方がご購入いただけます様にお願いします。●今回購入された個体達「DF伊豆及びDFレッド」は販売目的ではないSNS等での個人使用は...産直DFRED(BredbyDiscusFarmIZU)BreedingStockClass若魚part2

  • 今回もヘロヘロながらやりました

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんにちは!!さいたま市内で約4年ぶりとなるフルマラソン大会「さいたまマラソン」が2月12日(月祝)に開かれました。私もその一人です。コロナ前2019年まで開催した「さいたま国際マラソン」から市民ランナーが主役の大会に衣替え(8キロや3キロといった短い距離でも参加でき、1.2キロの「親子ラン」、800メートルの車いすの部など計6部門合計約1万9千人)コロナ禍のジョギングシューズは「HOKA」(写真左)でしたが今回のフルマラソンは「ON」(写真右)で臨みました。理由はシューズからの反発も欲しいのですが最近流行の厚底カーボンプレートは私にはきつすぎるので他素材のプレートが欲しかったからです。緊張感あふれる指定されたスタートブロック。因みに今回は「C」ブロック。今回は15㎞まで...今回もヘロヘロながらやりました

  • シーズン恒例

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんにちは!!水が良いこの季節は特にワイルドが最も輝くので充実したディスカスライフ。餌食いも良すぎるので成魚の給餌量には要注意。本年のワイルドシーズンはエルニーニョ現象から干ばつがひどく不良状態。不良とは言え「ゼロ」ではなくざっくり例年の1/5程度か。また今年もブラジル上級シッパーからストックリストが送られてきております。値段も記載はされていますがとりあえずカットしています。ただ6BOXからオーダー可能なのでアマチュアではなかなか難しい。そしてこちらも有り難く頂戴しました。もちろん妻から(笑)。シャンドワゾー@川口。本店は店外待機列30分以上必須の名門。にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapanBlogV...シーズン恒例

  • What's Wonderful "DFレッド"

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!産直DFRED(BredbyDiscusFarmIZU)BreedingStockClass、産直とはブリーダーから直接購入した。すなわちブリーダー宅水槽からディスカス友の意見も聞きながら自分で選んだ個体達です。またブリーダーが実際に繁殖に使用していた個体は”BreedingStockClass”DFレッドのブリーダーのDF伊豆さんは繁殖の際、そのペアの血統的相性が最も重要とは言っていますが我が家の場合は選択肢もないので自称”BestbyBest”。2022年秋繁殖した個体達のうち11月繁殖分以降は2023年2月に販売をさせて頂きました。私の記憶ですと約20時間で完売。完売後、親ペアの調子が戻らず繁殖できず販売魚もいなのですが次の予約も入っていてその反響の大...What'sWonderful"DFレッド"

  • 次はこれか(笑)

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!本日はここ『第54回全日本総合錦鯉品評会』@平和島・東京流通センター非常に広い会場!そして総合優勝魚はこれ!ディスカスと異なるこの規模と盛況ぶり。半分以上は海外の方の所有となっていました。錦鯉業界とはまったのく外野ですが税金投入されているので一言言いたい。現状から「ロシア」は無いと考える。ディスカス、赤の質は勝てます。錦鯉は朱色と言うかオレンジ。顔や鱗周辺に色揚げの痕跡もあるので色揚げでこれなので赤の維持は難しいのでしょうね。全長90㎝クラスなのでサイズの影響かと思いましたが若魚もディスカス国産ソリッド程赤の厚みもなかったのでそれだけではないかなと思えます。ワイルドの入荷が今後も不安定なディスカス。。。。。この国魚に興味津々。マンションのベランダで飼えるか⁈...次はこれか(笑)

  • 何の前触れもなく登場(笑)

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!大寒という事もあり寒さが厳しい週末。水槽の特にヒーターによる電気代金も気になるところです。我が家はコロナ前から部屋全体を石油ファンヒーターで水槽にもそれぞれヒーターを入れていますので水槽内ヒーターだけよりは維持費はかからないかと思います。軽油もガソリン程ではないにしてもコントロールされているので電気代金程極端な値上がりはしていないようです。今週は大阪からディスカス友がなんの前触れもなく登場(笑)。当日の連絡でしたがあってお茶してきました。新進気鋭のディスカスマニア・ブリーダーなので今後の展開が楽しみです。お気遣いも頂きご配慮くださりありがとうございます。にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJap...何の前触れもなく登場(笑)

  • 新年1っ発目!

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!今年妻との最初の映画・ランチは『ゴジラ-1.0』!昨年末から妻は見たかったようですがタイミングが合わず。新年時間があったので鑑賞。評判通り面白いの一言。次作は浜辺美波さんが衝撃のキーパーソンになると思っています(笑)Facebookには投稿しましたが皆さん、これ買いました?これが噂の『アクアライフ2月号』。ディスカス小特集!ディスカスを飼おうは良いのですが一般アクアショップで何店舗が『飼えているか』飼えていないショップの店員に聞いても・・・・。専門店に行ってください。にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapanBlogVillageDiscusBlogRanking.Pleaseclickon...新年1っ発目!

  • 本年も宜しくお願いします!!

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、本年も宜しくお願いします!!今年は上記の産直DFRED(BredbyDiscusFarmIZU)BreedingStockClassの稚魚・幼魚達(2022年10月1日孵化)が発色すると思いますので両親や下の写真の様な種親、”動脈血の様な赤”を厳選したいと思います。繁殖は早くても2024年末かな・・・。ワイルドの繁殖はテフェに絞っていますのでワイルドのこの変化を楽しみつつ進めていきたいと思います。簡単ではありますが本年の抱負になります。にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapanBlogVillageDiscusBlogRanking.Pleaseclickonthesupportbuttonbelow.に...本年も宜しくお願いします!!

  • 年末の挨拶

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!本年も残すところあと1日。コロナ明けに伴い日常も戻ってきた今年でしたね。個人的には家庭・仕事、そしてディスカスライフも充実していたと思います。本年もお世話になりました。新年も宜しくお願いします。ちょっと早いのですが年末の挨拶に代えさせて頂きます。にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapanBlogVillageDiscusBlogRanking.Pleaseclickonthesupportbuttonbelow.にほんブログ村年末の挨拶

  • あなたの『夢』は?私の夢は・・・

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!今年もいよいよあと1週間!良く言われますが年々1年の経過が早く感じるものです。そして明日は有馬記念!貴方の『夢』はどの馬ですか?私の夢は「シャフリヤール」第88代日本ダービー馬、ドバイシーマC優勝など世界を駆け回ってきた偉大な王が今年を締めくくる!!(頼む!)にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapanBlogVillageDiscusBlogRanking.Pleaseclickonthesupportbuttonbelow.にほんブログ村あなたの『夢』は?私の夢は・・・

  • 御礼『ディスカス同好会第四回フォトコンテスト』

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんにちは!!この度はご多忙中にも関わらず『ディスカス同好会第四回フォトコンテスト』に応募そして投票を頂きありがとうございました。お陰様です今回も20枚以上の作品を出品頂きました。今回は出品できなかった方は次機会にチャレンジして欲しいと思います。投票は完全ブラインドですので限りなくフェアな結果となっていますので何卒宜しくお願いします。またメンバーの方でも投票もされていない方は、次は投票くださいね。記事投稿・コメントもない方は活動のない幽霊メンバーは整理したいとおもいますので判断されないようにね!(個人的な意見です)(@AndazTokyo)そんな中、世の中は既にクリスマスムード一色。今年はやっとかつてのクリスマス・年末年始を迎えられそうですね!にほんブログ村ディスカスブロ...御礼『ディスカス同好会第四回フォトコンテスト』

  • ディスカス同好会第四回フォトコンテスト投票開始!

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!ディスカス同好会第四回フォトコンテスト、応募いただきありがとうございました。投票開始となっております。会員非会員問わず好きな作品に『いいね!』ボタンを押してください。1作品だけでも良いですしカテゴリー毎にナンバー1に『いいね!』を押して頂いても結構です。投票期間は2023年12月16日(土)20時までにほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapanBlogVillageDiscusBlogRanking.Pleaseclickonthesupportbuttonbelow.にほんブログ村ディスカス同好会第四回フォトコンテスト投票開始!

  • まだ間に合う!貴方の愛魚の写真を見せてください!

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんにちは!!昨年10月ブリードの産直DFRED(BredbyDiscusFarmIZU)BreedingStockClassの幼魚達は発色をはじめてきました。我が家はDFとは思えないサイズ感なのでもしかしたら発色しても薄い感じになるかも知れません。同じ細胞数・鱗数なので小さい方が濃く見えます。DF伊豆さんでもメスは比較的小さい目の個体が多くその中でもサイズがありどす黒い赤の様な色濃い個体を繁殖に選んでいるようでした。もちろん色の濃さに加えて形・アウトラインや顔回りのホリゾンタルラインの入り方等他にも選別ポイントはあります。今週は”おにぎり”ブームの火付け役創業63年?の『ぼんご@大塚』へ。現店舗ははじめてでしたが看板・内装・カウンターは以前の店で使用していたものと思えま...まだ間に合う!貴方の愛魚の写真を見せてください!

  • ディスカス同好会第四回フォトコンテスト絶賛募集中!

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんにちは!!ディスカス同好会メンバーの皆様、フォトコン応募されました?まだ応募していないそこのあなた!チャレンジお待ちしております!にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapanBlogVillageDiscusBlogRanking.Pleaseclickonthesupportbuttonbelow.にほんブログ村ディスカス同好会第四回フォトコンテスト絶賛募集中!

  • 強めのペア行動

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!深秋というより初冬。温暖化によりエルニーニョが強く大きくなっているので何でも日本の自然の美しさの源流である『四季が限りなく二季』になるようです。今夏に気象学者?環境学者?が言っていることが当たっていました(笑)混泳水槽でも良い感じのテフェペア。ランデブーで泳ぐなどもうちょっと強めのペア行動を見せてくればペア水槽行きですね。ところでこの写真の右側のマンション10億円単位。最上階25億円とか。一体だれが住んでいるか(笑)にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapanBlogVillageDiscusBlogRanking.Pleaseclickonthesupportbuttonbelow.にほんブ...強めのペア行動

  • こん日がくるなんで

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!今週は毎年恒例の上下消化管内視鏡検査でした。下剤でからっからの我が消化管(笑)癖になるフレッシュピンク!快感です。その帰りはもちろんこれ!完食する事で安心していたりしています(笑)そして今週はとうとう気温も下がり秋らしくなり運動をするには条件がそろってきました。今朝は調子こいて21㎞単独走。単独走と言っても芸能人の24時間マラソン並みのジョギング。既に筋肉痛が出ていますがその後は、自主チートDay@Eggs’nThings。これはさすがに妻と半分づつ。また今週は珍しいエリアに出没していました。右は国立競技場ディスカス達は狙ったペアは苦戦中ながら通常状態。DF若魚が成長しているのでハンバーグの消費量が増えてきている。ハンバーグはNeoWingAスーパーエナジー...こん日がくるなんで

  • ”Cuipeua”朗報か?

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!W.B.SABBYが解散後何年経過しただろう?それ以来採取が途絶えていた”本物”のクリペア。流通するかも知れません。シッパーがクリペアコミュニティーに入りクリペアを手に入れているとの事。クリペアは有名過ぎてW.B.SABBY操業時代から採取量より流通量が多い。すなわち偽物が多くこの手の情報も数多く流れていたので今回も真偽不明でした。そこで現在もブラジル在住でクリペアを良く知っている方に確認をしました。上記は事実でした!課題がないわけではありません。当のシッパーに確認したところロケーションはW.B.SABBYがかつてクイペア村のディスカスの採集ポイント4箇所ごとに名づけたクイペア1,クイペア2,マンガウ,リブラメントではありませんでした。”LakeMangal...”Cuipeua”朗報か?

  • 平和そのもの

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!今秋は珍しく土日まで仕事が立て込んでいてディスカス達に手をかけませんでしたが調子は良いようです。今日は満月なので産卵には絶好でしたが狙いのDFレッドBreedingStockClassペアとWB39ペアは産卵せず。代理親用ペアのみの産卵苦笑。東京タワー、霞が関、虎ノ門周辺の港区は平和そのもの。にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapanBlogVillageDiscusBlogRanking.Pleaseclickonthesupportbuttonbelow.にほんブログ村平和そのもの

  • 大干ばつ

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!ワイルドの生末はどうなるのでしょう?直近で言えば2023'-24'シーズン!10月下旬に関わらず新入荷ゼロ。それもそのはず報道でもご存知の方もいらっしゃるかと思いますがアマゾンが大干ばつです。上級シッパーの方のSNS記事ではシッパーを開始した過去18年間で最悪の状態との事。動画を見ましたがこれはひどい。ディスカスだけではなく生態系全体に致命的な影響があるでしょうね。環境破壊、温暖化、超エルニーニョ現象の影響とか。うーん。引用先https://forbesjapan.com/articles/detail/66715この記事ではマナウスについてまた別記事ではテフェについても同様の記事になっていました。もし今シーズン、大干ばつの影響が少ないエリアから輸入されても...大干ばつ

  • 巾着田

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!UpperTefeRiverRoyalGreenワイルドのブリードは後回しにしました。体色もイマイチで状態が落ちてしまいました。混泳水槽に移したので状態は上がってくる気配です。⤵UpperTefeRiverRoyalGreen埼玉名物!秋に咲く曼珠沙華の群生が日本一の「巾着田」。撮影は愛娘今シーズンの代理ペアも発情産卵モードで準備できましたので体着しにくい品種や稚魚数が欲しい品種用に使いたいと思います。にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapanBlogVillageDiscusBlogRanking.Pleaseclickonthesupportbuttonbelow.にほんブログ村巾着田

  • 今週は私用でお休みです。

    今週は私用でお休みです。また来週宜しくお願いします。今週は私用でお休みです。

  • 果たして

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!2022年10月4日(火)孵化産直DFRED(BredbyDiscusFarmIZU)BreedingStockClass幼魚10月とは言え熱い日々が続いていますが皆様のディスカスライフは如何でしょうか?我が産直DFRED(BredbyDiscusFarmIZU)BreedingStockClass幼魚達は昨年10月4日(火)ですので生後約1年。順調に成長しています。顔回りのラインは残念ですがサイズ的には体長(顔から尾の付け根)約15㎝。これで色がついてくればと思っています。果たして1年後、2年後に動脈血の様な真っ赤に染まるのか。楽しみにしています。にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapan...果たして

  • ”ディスカスは顔だ⁈”

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!2022年10月4日(火)孵化産直DFRED(BredbyDiscusFarmIZU)BreedingStockClassの幼魚メイン水槽に移してから全体的にサイズアップしてきました。またこの個体もしかしたらオスかも知れません。DiscusFarm伊豆で種親として使われている個体達に似てませんか?ディスカスの顔回りのラインについて"ホリゾンタルライン"で良いのでしょうか?。このラインがソリッドの場合はチョンチョンチョンが好みです。何もないとアジアンディスカスみたいで品がないしありすぎると成長と共に伸びてくるのでその加減が難しい。MaleCURUAI"Marius"(HekDiscusCrizanto-DiscusArea,OSAKAJAPAN)FemaleN...”ディスカスは顔だ⁈”

  • 今秋の繁殖経過(Early in the breeding season)

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!DFレッドLIKEな個体水温も落ちてきて産直DFRED(BredbyDiscusFarmIZU)BreedingStockClass発情がはじまりました。WB39は定期的な産卵モード。孵化までは行っているので体着も期待できますね。テフェ達はまったりして尾びれは黒くなってきていますが浅い発情なのでまだまだ先かも知れません。が数少ないワイルドF1ではいきなり始まりますので注意深く観察しています。ブラインの時からDFレッドでは珍しい体形だったので残した個体発色からメスだと思いますが小綺麗な品があるように感じる個体体高もあってありオス?ワイルドとも混泳しても腰が引かないメンタル(笑)にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。T...今秋の繁殖経過(Earlyinthebreedingseason)

  • DFレッド経過報告(2023年9月)

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、おはようございます!!産直DFレッド(BredbyDiscusFarm伊豆)BreedingStockClass2022年10月4日(火)孵化水道水の温度も下がってきたので繁殖準備として3ペアはペア水槽に移しました。繁殖予定(希望)テフェ・DFレッド・WB39。WB39は早速産卵孵化まで行きましたが孵化した約10匹前後が翌日には消えておりました。。。WB39は産卵までは簡単なのでこの次のチャンスも今週には来るでしょう。そんなわけでDFレッドの若魚たちをメイン水槽に移しましたが、発色はまだなので地味ーーーの一言。DFレッドの発色まであと1年?(笑)ほとんど産直DFレッド(BredbyDiscusFarm伊豆)BreedingStockClass2022年10月4日(火)孵化...DFレッド経過報告(2023年9月)

  • 季節の変わり目

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!明日には混泳水槽内で肥育していた個体達の一部をペア水槽に移動させる予定。水道水も水温はまだまだ高いのですが変わってきたのでいいタイミングだと思っています。今週は新橋からゆりかもめで台場へ。15年ぶりぐらい?(笑)。台場といっても台場駅から徒歩1分程度でグランド日航へ入館なので景色もゆりかもめから見たぐらい(苦笑)にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapanBlogVillageDiscusBlogRanking.Pleaseclickonthesupportbuttonbelow.にほんブログ村季節の変わり目

  • 今週はお休みです

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!今週は諸般の事情でお休みです。また来週宜しくお願いします。にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapanBlogVillageDiscusBlogRanking.Pleaseclickonthesupportbuttonbelow.にほんブログ村今週はお休みです

  • チャンスタイム

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!今年は通常通りお盆休み・夏季休暇は10連休中。前半は用事等もありましたが後半は全くの休暇になるのでジョギングや急務ではない業務をこなしています。もちろん我がディスカス達は普通に好調です。ブラインを給餌するサイズの稚魚・幼魚は今はいないのでひたすらハンバーグ給餌後に水換え、そして追ハンバーグ・赤虫の繰り返し。水換え前は絶好の給餌増チャンスタイムなので食べっぷりや水の状態をみながらの楽しい思考時間。にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapanBlogVillageDiscusBlogRanking.Pleaseclickonthesupportbuttonbelow.にほんブログ村チャンスタイム

  • 夏の風物詩

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!お盆という事もあり、随分と太陽の高さや梅雨明けの痛みを感じる太陽光と異なり秋を感じるようになってきました。とは言えまだまだ気温は高くエアコンは手放せません。夏の風物詩に行ってまいりました。さいたま市花火大会@東浦和大間木公園会場。さいたま市とは言え大間木公園なので昔ながらの地面に着座して花火見物です。にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapanBlogVillageDiscusBlogRanking.Pleaseclickonthesupportbuttonbelow.にほんブログ村<夏の風物詩

  • すくすく育ちました!!

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!水槽内水温が上昇し、そのバクテリアが追い付かないと夏場に状態が下がる可能性がありますが個体数・給餌量・濾過とバランスが取れているようで絶好調(笑)。今年の梅雨から夏場は無事乗り越えそうです。秋からの繁殖シーズンもこの状態を維持したいですね。セルフィンもすくすく育ちました。ここまでサイズがあればディスカスを舐めることはないので安心サイズです(笑)今秋こそはこれらのテフェを使う予定にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapanBlogVillageDiscusBlogRanking.Pleaseclickonthesupportbuttonbelow.にほんブログ村<すくすく育ちました!!

  • 改めて‼!

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、おはようございます!!UpperTefeRiverRoyalGreen(PetBalloon,OsakaJAPAN)前回記事にした”商標権”、法治国家の現在日本社会では当然の事ながらこれまでのディスカス界の”慣習””慣れあい”から腹落ちしない、納得しない方もいるかもしれませんが、商標権を侵害するとどうなるのでしょうか?プロアマ、青赤、店頭ネット、オークション問わず第三者が商標権を侵害した場合は、商標権者は、その第三者に対して『損害賠償請求』や『差止請求』をすることができます。商標登録は下記から検索できますので皆さん、お気を付けください。(商標権と登録商標の詳細は若干異なる)https://www.j-platpat.inpit.go.jp/WB39公式解説⤵WB39Blu...改めて‼!

  • 守ろう商標権

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!産直DFRED(BredbyDiscusFarmIZU)BreedingStockClassDFレッドBreedingStockClassを親に持つ幼魚達⤵(↑親)産直DFRED(BredbyDiscusFarmIZU)BreedingStockClass2022年10月4日(火)孵化DFらしからぬ逞しさもあります苦笑。発色はこれから1年かけてかな。動脈血の様な真っ赤な発色を期待しております。⤵DFレッドサンプル産直DFRED(BredbyDiscusFarmIZU)BreedingStockClass⤵オスの状態が上がったので今秋繁殖期待のペア産直DFRED(BredbyDiscusFarmIZU)BreedingStockClass話は変わりますが染色体...守ろう商標権

  • 生き返ります!(笑)

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!梅雨明け直前とは言え気温は真夏!酷暑!週末だけとはいえ朝のジョギングも既に気温が上がっているので息苦しいですね。ただ夏のジョギング後の一番の楽しみは帰宅後の冷水シャワー。生き返ります(笑)WTSUrawaRed"YAMATODAMASHII"prototype(WaTaSan浦和レッド"大和魂”プロトタイプ)秋の繁殖はどうしようか・・・。これがオスなら産直DFRED(BredbyDiscusFarmIZU)BloodStockClassまたDF伊豆さんの最後のBloodStockClassのオス(右)。やっと状態が上がってきました。これから肥育して秋の繁殖に備えたいと思います。にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。...生き返ります!(笑)

  • 今後の展開が楽しみです(笑)

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!まだまだ梅雨のシーズンですがいまの真夏は異常に気温があがるので真夏より過ごしやすいかも知れません。ディスカス達は水温も上昇をしているので活性はあがっています。秋の繁殖シーズンまでの肥育期間ですね。最近の出来事と言えばディスカスをはじめて1年程度で繁殖に成功したディスカス友がいます。それも両親はセンターバーズッコシ!体着・分離・ブラインまでいっています。自分のその時期と比較してスキルアップのスピードが段違い。ディスカスは繁殖まで行くとまた一段とハマりますから今後の展開が楽しみです(笑)。他にも良質の種もってますから!にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapanBlogVillageDiscusB...今後の展開が楽しみです(笑)

  • 香川県へ

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!今週は私用があり香川県へ。まずは香川観光の定番、特別名勝栗林公園へ。栗林公園は、高松市の中心部にある巨大に日本庭園ですが、その広さは東京ドーム3.5個分にあたる約16.2ヘクタールあり文化財に指定された庭園の中では日本一の大きさを誇ります。(うどん県旅ネットより)結果的には公園内の花園亭で食べたうどんが一番おいしかった!!翌朝は特急しまんとにて「こんぴらさん」の呼び名で親しまれている金刀比羅宮へ。その最大の特徴は、御本宮まで続く長い長い石段です。参道入口から御本宮まで石段の数は785段(奥社まで行けばなんと1,368段)。登るのはもちろん大変です。心拍数が上がっていない最初が一番きつい。神馬として地方競馬で走っていた(ネット調査)ルーチェ号が鎮座。ただし顔は...香川県へ

  • 梅雨の最盛期

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんにちは!!梅雨の最盛期とは言えその合間にみえるギラギラした太陽光が夏の訪れを感じさせます。梅雨の長雨や豪雨の後は水道水とはいえ水質が悪化しますので個体の状態を注意深く観察していきたいところです。今週もアジア圏に限らず欧米の観光客が多数訪れていたアンダーズ東京@港区虎ノ門産直DFレッド(BredbyDiscusFarmIZU)BloodStockClass孵化日2022年10月4日(火)そろそろ発色?赤い滲みは出ていますがDF伊豆さんはこの品種の発色の完成は2年から3年と言っていますので赤茶ではなく全身が動脈血の様な真っ赤になるように首をながーくして待っています。DF特有の背ビレまで赤が突き抜ける個体が出て欲しいです。ひいき目で何となくいそうです(笑)。今は骨格作りを意...梅雨の最盛期

  • 産直DFレッド (Bred by Discus Farm 伊豆)Blood Stock Class幼魚経過報告

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!産直DFレッド(BredbyDiscusFarmIZU)BloodStockClass孵化日2022年10月4日(火)撮影用水槽ではないのでなかなか登場しないDFレッドBloodStockClassの幼魚達ですが先日からハンバーグ給餌がはじまりサイズアップしてきましたね。産直DFレッド(BredbyDiscusFarmIZU)BloodStockClass今回の幼魚の親です。どうか親クラスの真っ赤な個体が出ますように祈‼!にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapanBlogVillageDiscusBlogRanking.Pleaseclickonthesupportbuttonbelow.に...産直DFレッド(BredbyDiscusFarm伊豆)BloodStockClass幼魚経過報告

  • 地下道

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!今週も週初めはここ『みないみらい@横浜』へ。気持ちのいい季節ですが梅雨入り直前。この青空もしばらくお別れかもしれません。梅雨明け後は真夏なのでコンクリートだらけで放熱効果が低い都内では地下道は欠かせません。日焼けは大敵(笑)。その点八重洲口@東京駅は地下道で目的地までいけるので会社員の味方にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapanBlogVillageDiscusBlogRanking.Pleaseclickonthesupportbuttonbelow.にほんブログ村地下道

  • 投票完了

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!明日12時過ぎは満月、ストロベリームーン。ディスカス達は発情はしていますが産卵はストップしています。季節的には今年前半のラストチャンス。今週は横浜パシフィコ@みなとみらい。横浜勤務時7年間以上通った中華街・謝甜記貮号店などの馴染みの店に行きたかったのですが時間がなかったので麻婆豆腐発祥の店、陳麻婆へ。平日11時ごろなら並ばずにありつける。アクア用品関連話題ではマーフィード浄水器用フィルターを購入。アクア用純正品ではありません。人用です。そしてMLBのオールスターへの投票完了。もっと数字に拘った方が良かったかも苦笑。24時間後は再投票できるので吉田選手も選択予定。にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。Thisisth...投票完了

  • 均時差

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、おはようございます!!4時30分前後の日の出、「均時差」によりもっとも早い時期になってまいりました。夏至より早いんですよね。ウォーキングしていると実感があるのですが明るくなってくるのが早いです。そんな最近はここAndazTokyoToranomonHills-aConceptbyHyatt。朝から夜まで立てこもっています。ストレス解消はいつも癒してくれる窓の外の東京タワー!(笑)にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapanBlogVillageDiscusBlogRanking.Pleaseclickonthesupportbuttonbelow.にほんブログ村均時差

  • 梅雨の走り

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!”梅雨に先立って現れるぐずついた天気が続いているのでそろそろ梅雨の走りでしょうか。これで水温も30℃を越えてくると繁殖もいったん中断でしょうか。その反面幼魚成魚達は活性化します。この個体オスなら。。。。最近はタイミングがあわずに伺っていなかった名店”駕籠休み@大宮”。10時オープンで11時にお伺いしたのですが既に満席。さすが絶品!極太手打ちうどん!にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapanBlogVillageDiscusBlogRanking.Pleaseclickonthesupportbuttonbelow.にほんブログ村梅雨の走り

  • 相性

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんにちは!!UpperTefeRiverRoyalGreen(PetBalloon,OsakaJAPAN)テフェペア水槽でワイルドF1繁殖チャレンジしていた個体達が発情も冷めて産卵も止まり痩せだしたので今期の繁殖は断念し混泳水槽に戻しました。特に手を出さなくても産卵孵化し体着する個体達もいますがワイルドは発情があまく冷めるペアも度々ありますね。相性かもしれません。WWFFWB39(NeoWingABreed)一方で色もギンギンになった若い個体です。孵化体着数も5匹?と少なかったので放って置いても無事ブラインまで行ったペアです。体着するジャンWB39(笑)。次回は期待しているよ!【WB39Official説明】WB39BlueVelvet[WB6MetallicCobal...相性

  • 残すはあと1日、GW

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!今年のGWは好天にも恵まれ外出するにはピッタリでした。娘は別予定との事で9連休のほぼ全日、妻と近場に出かけて参りました。たまには娘にも構って欲しいものです(笑)先ずは年末の日本アカデミー賞の主演男優賞!助演女優確定と思え話題沸騰の『TOKYOMER』。感動ものです!!そして小一時間との距離ながらなかなか言っていなかった川越一番街商店街@埼玉県川越市。激混みです。この自治体のいいところは無料駐車場が用意されているところ。改善点は観光客が多すぎて歩道から車道にはみ出てしまうため歩行者天国にした方が観光客が足を止め、滞在時間も伸び経済的メリットも増えるのではないかと思えた点です。そして明日GW最終日は”KentuckyDerby”にほんブログ村ディスカスブログラン...残すはあと1日、GW

  • GW突入!

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!GW、いよいよ突入ですね!この9連休何をしようかワクワクドキドキ!海外も考えたのですが家族とタイミングが合わず残念。まず初日の今日は一人でとぼとぼと15㎞走。明日は妻とランチと映画鑑賞か。今ならランチでバーガーキングの期間限定『ストロングザ・ワンパウンダ―』1209キロカロリー。所望(笑)にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapanBlogVillageDiscusBlogRanking.Pleaseclickonthesupportbuttonbelow.にほんブログ村GW突入!

  • By Triple Crown, I mean "MVP", "HR Leader", and "Cy Young Award"

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!MLB、大谷さん!今年は”3冠”行って欲しいですね。3冠と言っても”MVP”、”ホームラン王”そして”サイヤング賞”!空前絶後の夢の”3冠”MLB,Ohtani-san!Ihopeyoucanachievethe"TripleCrown"thisyear.ByTripleCrown,Imean"MVP","HRLeader",and"CyYoungAward"!ItwouldbeanunprecedenteddreamTripleCrown.そしてWB39(BreedbyNeoWingA)、1匹しか孵化しなかったので消えるだろと思い放っておいたら体着しました。親も普通に体着させて次の産卵しているし分離してブライン給餌に移るか悩みどころ苦笑。プラケースとは言え...ByTripleCrown,Imean"MVP","HRLeader",and"CyYoungAward"

  • こんな雨の日は

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんにちは!!WTSUrawaRed"YAMATODAMASHII"prototype(WaTaSan浦和レッド"大和魂”プロトタイプ)色揚げを給餌をしていない個体達なので結構地味。ワイルドは入荷直後が最も売れるようですが特にソリッドは入荷直後に売れないとなかなか厳しいです。ショップでも良く余っているでしょ。そして値下げセールをして売るという。我が家も色揚げをすれば綺麗になると思いますが種親を選びたいので選別が終わるまでもう少しは色揚げなしで行きたいと思います。DFレッドBreedingStockClass幼魚(2022年11月17日孵化)こちらは今となっては超貴重な血統のDFレッドBreedingStockClassを親に持つ幼魚達の一部。販売した個体群の前腹。顔、スタ...こんな雨の日は

  • 絶好の季節

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、おはようございます!!今週は天候も良く通勤時も春の到来を満喫しておりました。世間的にもそのようでその絶好の季節や脱コロナも目の前に迫り人出も戻ってきました。また今週のランチはここへ!鶴丸@板橋区大山。チャーハンの有名店との事。チャーハンとなるとパラパラ派かしっとり派か聞かれることありますけど、今回はしっとりチャーハンの聖地。そして”城崎仁”氏の実家との事。黒コショウが癖になる行列店でした。この品種も大苦戦中!WB39!他品種にはない金属様光沢!ピカピカしてます。にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapaneseBlogVillagediscusblogranking.Pleaseclicktosupport...絶好の季節

  • 桜の季節に発色しだしています

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!WTSUrawaRed"YAMATODAMASHII"prototype(WaTaSan浦和レッド"大和魂”プロトタイプ)桜開花の季節に天候不順が続いていましたが満開のここ数日は安定し桜を満喫しています。最も好きな季節の到来です。数年来夏場は暑すぎるのでこの季節が過ごしやすいです。オリジナルを目指すこのprototypeも孵化後1年が経過し桜の季節に発色しだしていますが、どこまで赤くなるか赤茶になるか興味津々です。WTSUrawaRed"YAMATODAMASHII"prototype(WaTaSan浦和レッド"大和魂”プロトタイプ)にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapaneseBlogV...桜の季節に発色しだしています

  • 自分の役割

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんにちは!!WTSUrawaRed"YAMATODAMASHII"prototype(WaTaSan浦和レッド"大和魂”プロトタイプ)我が娘も無事大学を卒業し来月から新社会人‼小学校2年生の作文で『自分の役割を果たしていきたい』と書いた通り思いっきり活躍してください。なので私は扶養家族が1人減ります(笑)そしてご承知の方も多いとおもいますがあの『DF伊豆』さんが廃業との事。ご本人からは2月にお聞きしていましたが気が変わってくれればいいなと思っていました。日本が誇る希少なオリジナル血統魚ですから。そしてDF伊豆ブリードとしては最後のDFレッドBreedingStockClassを入手してきました。状態があがり繁殖出来次第ご紹介させて出来れば良いなと思います。にほんブログ村...自分の役割

  • アッパー テフェ リバー推定オス個体と確定メス個体

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんにちは!!UpperTefeRiverRoyalGreen(PetBalloon,OsakaJAPAN)コロナ禍もひと段落して業務も戻りつつあり早速出張へ。羽田空港で気が付いたのですが昨今の事情から搭乗していないのでなんとSAKURAラウンジに入れなくなっていました。富士山上空写真を撮影する予定で右側席を予約しましたが関東・富士山周辺はこの天候。関西方面は雲も少ない天候でお伺いしたのは徳島‼!お初です!!ディスカスはテフェペアが2回目の産卵。しかし産卵数も少なくバラバラ苦笑。推定オス個体もなんの反応もしていないです苦笑3回目産卵に向けて水質・水槽環境を工夫してみます。UpperTefeRiverRoyalGreen(PetBalloon,OsakaJAPAN)推定オス...アッパーテフェリバー推定オス個体と確定メス個体

  • 春来ましたね!!

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!春来ましたね!!昼間は半そでで十分、週末のジョギングも朝8時からでしたら半そで・短パンでも十分。しかーーーーし花粉が最盛期!今年は多いようで眼と気道が反応しています。うがい・洗眼・点眼・点鼻・内服薬www今週末はザ・プリンスパークタワー東京@芝公園で仕事なので此処までです。にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapaneseBlogVillagediscusblogranking.Pleaseclicktosupportus.にほんブログ村春来ましたね!!

  • Upper Tefe River Royal Green F1作出へ

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!UpperTefeRiverRoyalGreen(PetBalloon,OsakaJAPAN)あと少しは繁殖を楽しめるシーズンですが我がオリジナルを作出するためのワイルドF1作出作戦も先ずは産卵までは行けました。UpperTefeRiverRoyalGreen(PetBalloon,OsakaJAPAN)両方ともに尾を黒くはしていますが発情も弱いので水を調整して次機会に臨みたいと思います。UpperTefeRiverRoyalGreen(PetBalloon,OsakaJAPAN)因みにこの2匹のペア水槽でどちらが産卵したか不明です(笑)是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapaneseBlogVillagediscusblogranki...UpperTefeRiverRoyalGreenF1作出へ

  • 性懲りもなく改めて挑戦

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんにちは!!WTSYAMATODAMASHIIprototype(大和魂プロトタイプ)2022年4月20日(水)孵化先週記事にした目指せオリジナルWTSYAMATODAMASHIIprototype(大和魂プロトタイプ)の一部ですが撮影できました。この個体達を飼育している水槽は撮影用水槽ではないので写真撮影がしにくい場所ですのでクオリティはご容赦ください。(故意の色揚げは一切しておりません)↑先週掲載した大和魂プロトタイプ親及び血統図現在でこそワイルドはグリーン、改良種はソリッドレッドに絞っていますがかつては当時世界を魅了してハイコブレハ氏の書籍の表紙を飾った通称”グアリバリ1号”に憧れこのような個体をぜひ持ちたいと思ったものです。国内でも大ブームでしたよね。しかしなが...性懲りもなく改めて挑戦

  • WTS"YAMATODAMASHII"prototype(WaTaSan" 大和魂”プロトタイプ

    あアクアと家族をこよなく愛する皆様、こんにちは!赤系オリジナルを作出したくチャレンジしていますがまだまだ夢半ばです。その過程のプロトタイプ【WTS"YAMATODAMASHII"prototype(WaTaSan"大和魂”プロトタイプ)】母系血統図WTS"YAMATODAMASHII"prototype(WaTaSan"大和魂”プロトタイプ)孵化日2022年4月20日(水)9匹。この後どんな発色をたのしみにしていますが次世代種親選定のため故意に着色剤は一切使ってません。にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapaneseBlogVillagediscusblogranking.Pleaseclicktosupportus.にほんブログ村WTS"YAMATODAMASHII"prototype(WaTaSan"大和魂”プロトタイプ

  • とり あえず完了

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!好評を頂きました産直DFレッドBloodStockClass幼魚は明日お引渡しでとりあえず完了です。お引渡し予定のその個体達はこれ⤵三腹目の個体達(2022年11月24日(木)孵化)体着が少なくて販売できなかった一腹目の個体達⤵孵化日が50日違うので随分としっかりしてきていますね。(2022年10月4日(火)孵化)にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapaneseBlogVillagediscusblogranking.Pleaseclicktosupportus.にほんブログ村とりあえず完了

  • 次なる一手‼!

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!DFレッドのメス親も繁殖後痩せていましたが十分に回復し色彩もあのDFレッド特有の赤黒くなってまいりました。が水槽の関係もあり今はUpperTefeRiverRoyalGreen×UpperTefeRiverRoyalGreenに集中したいと思います。来週6日(月)満月に1stTyrしたいと思います。にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapaneseBlogVillagediscusblogranking.Pleaseclicktosupportus.にほんブログ村次なる一手‼!

  • 完売(売約)御礼【DF】伊豆ブリーダー公認】 DFレッドBreeding Stock Class稚魚

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!昨夜から販売させて頂きましたDFレッドBreedingStockClassの稚魚はお陰様で売約数が販売予定数に達しましたのでここで一旦停止させて頂きます。誠にありがとうございました。この後やむを得ない事情が発生し売約キャンセルなど余剰数が出ましたら改めてご連絡させて頂きます。もしキャンセル待ちで宜しければ下記から申し込みください。その際は優先的に連絡させて頂きます。①DFレッドBreedingStockClass稚魚販売用GoogleFormshttps://forms.gle/oZi9V2pbsjutUS8T9②watanku3@mail.goo.ne.jpメールの方は以下を記載ください◎お名前(SNS名でも可)◎何匹購入希望でしょうか?(他の方のご購入数...完売(売約)御礼【DF】伊豆ブリーダー公認】DFレッドBreedingStockClass稚魚

  • 【DF 伊豆ブリーダー公認】DF レッドBreeding Stock Class幼魚の販売開始について

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!今回の販売水槽2022年11月24日(木)孵化、2023年1月27日(金)撮影DFレッドについて多数のお問い合わせを頂きありがとうございます。1月24日(火)から開始した赤虫にも慣れ順調に育成できていると思いますので販売開始したいと思います。スマフォの方は販売用GoogleFormsを設定しました。美しいこの品種のご購入を考えて頂いているアマチュアの方は下記GoogleFormsかメールからお願いします。Facebookには本日の動画も掲載しております。①DFレッドBreedingStockClass稚魚販売用GoogleFormshttps://forms.gle/oZi9V2pbsjutUS8T9②watanku3@mail.goo.ne.jpメールの方...【DF伊豆ブリーダー公認】DFレッドBreedingStockClass幼魚の販売開始について

  • What's a Wonderful Discus "DF RED"

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!(今回の親DFREDBreedingStockClass)DFREDについて理想の水を求めてDFIZU(DISCUSFARM伊豆)のブリーダーは数十年前に伊豆に移住されました。DFIZUまでの道のりは自然豊かです。シダ類も生い茂っていますね。(DFIZUの一部です。こんな感じです)(DFIZU内の種親)人生をかけたこのディスカスは科学的根拠に基づいた飼育技術と裏山あらし山から湧き出る山水で育てられ、他に類を見ない激烈な赤色を呈し、この上ない美しさを備えています。(以前飼育していたDFRED)5年くらい更新されてませんがDFブログから何点か引用しますとDFREDとはこんな品種です(原文のまま)・色あげ剤を使用しないアマゾンが作り出した本物のディスカスです。・マ...What'saWonderfulDiscus"DFRED"

  • 産直DF RED Breeding Stock Class 稚魚経過報告

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!明日から一段と寒さが厳しくなりますが水が良いのでディスカス達は順調ではないでしょうか。今日は我が産直DFREDBreedingStockClass稚魚達の経過報告です。ブラインをいつ赤虫に切り替えるか様子見ですが最短1月24日(火)で55日なのでここまではブラインを給餌し切り替えを探る予定です。最長1月29日(日)で60日間になりますのでこれまでには切り替えたいと思います。2022年11月24日(木)孵化2023年1月9日(月)撮影47日目赤虫に完全に切り替えましたらご希望の方に販売していきたいと思います。産直DFREDBreedingStockClass産直:ブリーダーのDiscusFarmIZUさんの水槽から直接購入したBreedingStockClas...産直DFREDBreedingStockClass稚魚経過報告

  • 本年も宜しくお願いします

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、おはようございます!!本年も宜しくお願い致します。年々1年の経過を早く感じるようになっているので今年は念頭から飛ばしていきたいと思います。従事していた業務も変更があり今年からまた都内勤務か。それも国内№1マーケットか苦笑話は変わりますが新興ショップのオークション説明文には『MaidinJapan』って記載⤵(笑)『お手伝いさん』か。英語が良い訳ではないので無理する必要はないでしょうね。にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapaneseBlogVillagediscusblogranking.Pleaseclicktosupportus.にほんブログ村本年も宜しくお願いします

  • よいお年をお迎えくださいませ。

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんにちは!!本年も稚拙な文書にも関わらずお付き合い頂き誠にありがとうございました。お陰様で楽しいディスカスライフを送らせて頂いています。来年もワイルドで言えばテフェ、改良種ならDFRED(DiscusFarmRED)にフォーカスしディスカスライフを充実したいと思います。それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapaneseBlogVillagediscusblogranking.Pleaseclicktosupportus.にほんブログ村よいお年をお迎えくださいませ。

  • Ho! Ho! Ho! Merry Christmas!

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!今年のクリスマスはここへ!国立競技場‼!ビジュアル的にもよくメディアにも出てくる展望台から↓芝には入れませんでしたがトラックまでは入ることが出来て50m程度ならジョギングもさせて頂きました。“高速トラック”と話題になったイタリア・モンド社製の陸上トラック。走った感触では想像より固い材質でできていました。Mayyoufindhopeandpeacethisjoyousseasonandmaythecomingyearbeyourmostsuccessfulyearyet.にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapaneseBlogVillagediscusblogranking.Pleasecli...Ho!Ho!Ho!MerryChristmas!

  • ディスカスの季節到来!!

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんにちは!!2月頃までが水が良くてディスカスをKeepするのもBreedするのも快適ですね。そこのディスカス目利き自慢の皆さま『この子誰の子ゲームです』(笑)我がアリーナちゃんとその血統図FamilyLineです。↓そしてその子↓。グリーンクロスです。父親はどれでしょうか?(笑)またなぜその個体を使ったのでしょうか?直感で是非チャレンジください①↓②↓③↓この後はDF定期通信です。産直DFRED(BredbyDiscusFarmIZU)BloodStockClass2022年11月17日(木)孵化個体撮影日2022年12月3日(土)↓にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapaneseBlogVillage...ディスカスの季節到来!!

  • What a Wonderful "Upper Tefe river Royal Green"

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!師走らしい寒さが身に沁みますが年末年始は例年、更に寒さが厳しくなるのが恒例。水と濾過が良い状態なので我がディスカス、テフェ達は美しさを増してきています。どうでしょうか?(笑)この個体も↑スポットや特にエメラルドグリーンの鮮やかさが増していますね。ワイルドの完成がちかいのでしょう。テフェのブリーディングも準備は万端なのですが水槽が稚魚で満杯(苦笑)にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapaneseBlogVillagediscusblogranking.Pleaseclicktosupportus.にほんブログ村WhataWonderful"UpperTeferiverRoyalGreen"

  • 動脈血の様な真っ赤な個体が出ますように祈‼!

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、おはようございます!!上の写真はDFRED(BreedbyDiscusFarmIZU)のオス個体。それも超貴重な産直DFRED(BredbyDiscusFarmIZU)BloodStockClass*産直:産地直送、ブリーダー宅にお伺いし選ばせて頂き直接購入した*BloodStockClass:ブリーダーが種親としてペア水槽に入れてあったそのペアのブリーディングでなかなか水質、環境が掴めませんでしたが創意工夫して今までのディスカスノートを読み返し連続3腹採ることが出来ました。親はさすがに混泳水槽でお休みに入りました。3腹目は多すぎるのでプラケースが足りないかもしれません。動脈血の様な真っ赤な個体が出ますように!!にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援ク...動脈血の様な真っ赤な個体が出ますように祈‼!

  • 秋も深まり

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、おはようございます!!Facebookの記事にもしましたが秋も深まりDFREDBloodStockClassの繁殖が軌道に乗りだしたので3腹を目途にDF親は混泳水槽へ移動予定です。順調なら今週末。その後はDF稚魚の選別育成と他系統及びテフェの繁殖に力を入れる予定です。水槽がパンパンなので今シーズン実現出来るかどうか不明ではありますwww先週末は妻と娘の学際へ!コロナ禍で2、3年生と2年間実施出来なかった対面でのこの手の企画。大学生最終学年で実現できたことは不幸中の幸いと言えるかも知れません。その際は妻とランチへ。PIZZETTO@国立へGo!薪窯焼きピッツァとパスタを堪能しました。にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。Thisi...秋も深まり

  • 今週はお休みです

    アクアと家族をこよなく愛する皆様おはようございます。今週はPCの調子が悪いのでお休みですにほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapaneseBlogVillagediscusblogranking.Pleaseclicktosupportus.にほんブログ村今週はお休みです

  • 爽快感

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、おはようございます!!秋晴れが続いていますね!ジョギングしていても爽やか感満載です(笑)夏場のジョギングで汗だく後の水風呂も爽快感満載ですが爽やか感は今の方が数段上です。ただ空気は良いのですがこの季節にしてはディスカスを繁殖するには水がイマイチですね。皆さんの地域は如何でしょう。にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapaneseBlogVillagediscusblogranking.Pleaseclicktosupportus.にほんブログ村爽快感

  • 浮いちゃうんだよな

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、おはようございます!!10月に産直DFRED(BredbyDiscusFarmIZU)BloodStockClassの1腹は採れたのですがその後孵化はするものの体着が甘く浮いてしまいます。これってGHだとおもうので計測しなきゃ。最近水質計測をしていないので反省しています。ピートいれてみますかね。先週は秩父@埼玉へ!そこの名門の誉れ高い”二八そばひらい”。座敷席に案内され食べたかった手挽き蕎麦は当然ながら売り切れ。手挽きの蕎麦は、限定10食くらいしか無いから仕方ないです。もり蕎麦と&とり天丼のセット1100円をオーダー。拘りを示した黒板。蕎麦粉やら、出汁に使っている素材やらを全てオープンにしちゃってる。これ使ったら旨い蕎麦が作れちゃうんじゃ?と思うけど、きっと店主の拘り食材...浮いちゃうんだよな

  • 新規オープン

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!秋晴れが続いているので妻と新規アウトレットモールへ!!オープン記念もありましたが最もお得だったのはCOACHかな。全品ほぼ半額。ハイブランドではないので時々セールをしていますがここまでの激安価格は見たことないです。妻と娘はハンドバッグを購入。COACHに興味のない私はグンゼとFUKUSUKEで購入。440円の靴下でも履き心地抜群です。にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapaneseBlogVillagediscusblogranking.Pleaseclicktosupportus.にほんブログ村新規オープン

  • 毎年恒例のスッキリ感

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!今週は趣向を変えて集合写真で行きます。そして平日に毎年恒例の健康チェックウィーク。まずは人間ドッグと消化管内視鏡検査。今年は上下同日実施でしたので有給休暇を節約できました。下部消化管内視鏡検査からはじまりその後上部消化管内視鏡検査。気が付いたら終わっていました。下部内視鏡検査経験者にはご存知のエニマクリン食。前日はこれですので腹ペコです。検査前夜には就寝前に下剤1瓶!。翌朝からはニフレックを追加。数時間で消化管はスッキリ(笑)。検査後の腹ペコ状態にはこれが一番”二郎インスパイヤ系ラーメン”(笑)にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapaneseBlogVillagediscusblogrank...毎年恒例のスッキリ感

  • これ癖になります(笑)

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんにちは!今夏から今秋の繁殖第1目標"DFREDBreedingStockClass"は順調に進みだしましたがあと1腹は採りたいと思っています。その後はアッパーテフェペアもう1ペアは血統魚予定です。ちなみにそんなに計画通り上手く行った試しはないです苦笑。ディスカスは可もなく不可もなのですがまたまた2023年開催分の東京マラソン抽選もれました。今回は約4,000円を支払いプレミアムメンバー登録をしての申し込みでしたが、、、課金したのにトホホ・・・。そんな時はオジサンだらけの”埼玉や@さいたま市”へ。いつ行ってもおじさんしかいない安定感(笑)今回は隠れた名物”明太子チャーハン”これ癖になります(笑)にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いし...これ癖になります(笑)

  • 産直 DF RED (Bred by Discus Farm IZU)Blood Stock Class

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!産直DFRED(BredbyDiscusFarmIZU)BloodStockClass一気に11月程度の寒さが押し寄せてきましたね。水温も下がりディスカス繁殖のシーズンですね。昨年初夏ブリーダー宅にディスカス友の車に乗せてもらい行ってきて購入したのはこの個体。ペア水槽から譲って頂きましたがこれがなかなか孵化しないしない。。。オスが登らない日々。それがとうとう行きましたね。今となっては貴重なDF。それも産地直送!種親クラス!数腹残していきたいと思います。それには代理親が必要なのでこのペアに委託しました。ブリーダー宅はこんなところを通過します↑そして今週は友人たちと”肉山@おおみや”へ久しぶりの”肉肉肉、エリンギ(笑)”堪能しました。代理親↓にほんブログ村ディス...産直DFRED(BredbyDiscusFarmIZU)BloodStockClass

  • 読み応え十分!!

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、おはようございます!!先日素晴らしい報告がありました。ディスカス界ではマニアとして魚博士(魚類学のPh.Dだと思います)として余りにも”高名"な友人の佐藤博士の論文が日本魚類学会論文賞受賞さらには掲載雑誌ののエディターズチョイス論文と出版元springernatureのハイライト論文になったとの事。佐藤博士、改めておめでとうございます。そのレビュー論文はレビュー論文だけありreferenceざっと60本?の大作「Mucusprovisioningbehaviorinteleostfishes:anovelmodelsystemfortheevolutionofsecretoryprovisioninginvertebrates」IchthyologicalResearch...読み応え十分!!

  • 聴きごたえ十分

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、おはようございます!!すっかり秋風が吹き朝夕は肌寒い日が続いていますが皆様如何お過ごしでしょうか?先週は妻とここClubMIRA@池袋へ。駅近でサンシャイン通り。目的はこれ二次オーディション(笑)。無料ではなくて有料のステージですがもちろん私ではございません。愛娘。全国から一次オーディションを勝ち上がったグループ達だけあって聴きごたえ十分。ペア水槽の水質を調整し繁殖もはじめていますがうまくいってないので改めてピートを使用し始めました。。。改良種にも。にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapaneseBlogVillagediscusblogranking.Pleaseclicktosupportus.にほん...聴きごたえ十分

  • 『二価の鉄』継続投与

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんにちは!!ディスカスの変化について7月記事に続き続報になります。購入後1年3か月後の比較写真ですがこれだと明らかにホリゾンタルラインが伸びてレッドスポットも鮮やかにハッキリと表現されまた胸元の黄色みも維持できていますね。購入時にどれだけ変化できるか見抜ければいいのですがこれがまた飼育時のストレス等複数要因がありますので一概には言えません。これもワイルド購入時の醍醐味でもあります。これに7月から『二価の鉄』を用法用量に従い継続投与。二価の鉄を投与2か月。どうでしょう?背ビレ、尾びれや胸元のスポットは増えていますね。またこれは主観になりますがホリゾンタルラインがちょっと鮮やかになってきていません?(笑)他に気になる部分もあり。悪影響も特にないようですので継続投与はしてみま...『二価の鉄』継続投与

  • 忍耐あるのみ(笑)

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんにちは!!太陽の角度も低くなり朝晩は初秋を感じる今日この頃です。気温が下がったので酸素飽和度もあがりジョギングもしやすくなりました。とは言え走った後の水シャワーとアイシングは非常に気持ちよく快感そのものです。ただオーバーウェイトなので膝・足首・付着部・足底筋膜に負担増です。我がディスカスのブリーディングも取り組んでいますが改良種は血統魚だけに産卵はするのですが孵化・体着までなかなか進まずって感じです。ワイルドは発情っぽいのですが産卵までは何かのタイミングが必要なんでしょうね。もしくはじっと待つか。。(笑)にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapaneseBlogVillagediscusblogrank...忍耐あるのみ(笑)

  • 夏の終わりに

    https://www.facebook.com/groups/376536679436410/permalink/1493991851024215/夏の終わりに

  • どっちだろう?

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!今シーズン導入したアッパーテフェ、まだサイズが足りないながらポテンシャル発揮してきましたね!と言うもののあと1.5か月でワイルドシーズン22'-23がはじまりそう苦笑'現エース格のテフェは秋からは繁殖に使いたいところです。やはりオスかな。。。メスっぽいんだけど。メス確定個体とペア水槽に入れて様子見でしょうか。にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapaneseBlogVillagediscusblogranking.Pleaseclicktosupportus.にほんブログ村どっちだろう?

  • ”旬”は大切にしたいと思います

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんにちは!妻とみなとみらいから山下公園、そして中華街@横浜へ散歩兼ランチに行ってきました。みなとみらいはかつて7年勤務地でしたのでランチはほぼ毎日中華街でとっていました。ざっと1,000食?以前も記事にしましたが中華街名物の”甘栗売り”の方々でさえ非観光客と認識頂き声掛けさえなく顔なじみの売り子さんは挨拶もするようになっていました。そんな中華街さえ超久しぶり。訪れたのは名門”山東”。客足の絶えない店。コロナ禍の影響で何でも1号店はしめたまま2号店のみの営業継続との事。名物”水餃子”から小籠包や焼き餃子等々。店の旬は大事ですね。。。。以前と異なるこの皮のぐにょぐにょ感(かつての美味かったぷにょぷにょ感とは異なる)。多分この水餃子は作り置きか。他の料理も同じような印象でした...”旬”は大切にしたいと思います

  • 二価の鉄 検証開始です

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんにちは!!興味がありこんな観察をしてみました。まずは今日の我がテフェを頂きたい。入荷後1年2,3か月。バリバリになってきました↑その1か月前はこんな感じ↓横並びで比較してみましょう↓ホリゾンタルラインが鮮やかにそしてスポットも更に赤くなった気がします。1か月前からこの添加開始してます。続けてみたいと思います。二価の鉄@チャオチャオにほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapaneseBlogVillagediscusblogranking.Pleaseclicktosupportus.にほんブログ村二価の鉄検証開始です

  • 今回は当選しますように祈

    `アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!もうすぐお盆という事もあり、何となく夏の終わりが近づいているのは気のせいでしょうか。夜風も気持ちよく本日はエアコンも必要ない程快適です。気温が下がりだしますとブリーディングの季節。そういえば改良種のみならずワイルド達も喧嘩が絶えずテリトリー争いから発情しだしている気もします。季節感が変ですね苦笑今週も西郷さん@上野公園へ。ミーティングなんですがなぜ上野公園?(笑)また月初には2023年東京マラソンのエントリーが開始されましてのでもちろんエントリーしました。この後抽選です。因みに当選したことはありません(笑)今回は当選しますように祈‼!にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapaneseBlog...今回は当選しますように祈

  • 昭和レトロ

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!非常に暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。こんな日々が続くとおやじメシ!数年ぶりに『埼玉や』@浦和埼大通りどうですか?この佇まい!昭和レトロ、バリバリで風流でしょ?もちろん内装も昭和バリバリ!そして注文は、ニラレバ炒め定食+ミニラーメン。にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapaneseBlogVillagediscusblogranking.Pleaseclicktosupportus.にほんブログ村昭和レトロ

  • 活動が活発になってきました。

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、おはようございます!!グリーンディスカス(写真はアッパーテフェリバーロイヤルグリーン)は体型こそ横長になりますがその代わり体色は黄色みのある基調色で淡いグリーンのホリゾンタルラインが頭部から体側に及び、個体によってはレッドスポットが入り他のワイルドディスカスにはない美しくカッコいい産地群です。今週はまずは上野西郷さんに挨拶に行き(笑)翌日にはこのような里山ちっくな日本の風景が残る場所まで。にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapaneseBlogVillagediscusblogranking.Pleaseclicktosupportus.にほんブログ村活動が活発になってきました。

  • 一人でも多くの方がディスカスにハマりますように!祈笑 I pray that you will all be hooked on Discus Fish.LOL!

    https://www.facebook.com/100002458536030/posts/pfbid02MuSAsxf14vLNsA99BaYeYdMeKZi5pGZgdbrdUdadPgyt2tmZLg3ZkgivhjWV3828l/?d=n一人でも多くの方がディスカスにハマりますように!祈笑IpraythatyouwillallbehookedonDiscusFish.LOL!

  • 天網恢恢疎にして漏らさず

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんにちは!!今週は近隣のロイヤルパインズホテル浦和、さいたまスーパーアリーナでのコンサート・イベント時に本人が宿泊する場合もあるようです。地元すぎて意識もしていなかったのですが創立25年との事ですがまだまだいける状態でした。ディスカス業界、プロアマ問わずモラルが無いというかプライドもないのか人のふんどしで相撲を取る方々も残っていますね。残っているというか新興勢力もいたりして苦笑。アマチュアもSNSなどでウソ自慢しているだけならいいのですがオークション売買などで経済的メリットが発生する場合はプロと同様だと思います。騙す方が悪いのか、騙される方が悪いのか。オリジナル側としては知的財産のうち、産業の発展を図る産業財産権に含まれるのが「商標」「実用新案」「意匠」「特許」の4つの...天網恢恢疎にして漏らさず

  • ナチュラルカラー(昼白色)!

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、おはようございます!!出来るだけナチュラルカラー(昼白色)!私の水槽は出来るだけナチュラルカラーで撮影しています。昔で言えばフィシュルクス、PG2など水槽内が『映える(”バエル”)』照明もありますがこれで撮影すると水槽の水、床、器具等も色づくので直ぐに判りますね。赤ピンクな水(笑)。あくまでも趣味の問題です。先日テレビ番組で紹介していた鎌倉のお店の”TKG”卵かけごはん。をまねてみました。これに醤油を軽く垂らして食べるのですが食感だけは不思議感もありますが(笑)にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapaneseBlogVillagediscusblogranking.Pleaseclicktosupport...ナチュラルカラー(昼白色)!

  • 今秋の楽しみ

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!この時期の水にしてはまあまあの状態を維持している我がワイルド達。このテフェにしても今秋の繁殖シーズンが楽しみです。気が早い?(笑)今週は渋谷で仕事でしたが平日この酷暑下でも人出で元通り。メディア取材や撮影隊も数組来ていましたね。今日のランチは妻とマンゴツリーカフェ。マンゴツリー東京@丸の内に行ったのは2002,3年。20年経過するとカフェとしてチェーン展開していましたね。いずれにしても細長いタイ米は味がイマイチ苦笑にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapaneseBlogVillagediscusblogranking.Pleaseclicktosupportus.にほんブログ村今秋の楽しみ

  • 夏の定番

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、おはようございます!!早朝ジョギングから帰宅後の水風呂と膝下アイシングで至極の時を過ごしております。朝とは言え気温も高く、今からはではとてもとても走る気にはなれない今日この頃。来週には関東も梅雨明けとか噂されています。皆様ご自愛ください。夏のディスカスと言えば涼しさを感じさせる”青系”が定番ですが我が家の主力はワイルドか赤系なので暑苦しい画像になっていますね。2022年4月20日孵化このペアの幼魚達ですが既に発色している個体もちらほら。これは今に始まった事ではなくブライン後半45日前後からアスタキサンチンではない赤さがありました。スタイルと発色の両立した個体を選別したいと思います。にほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。Thisi...夏の定番

  • 今年も!

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんにちは!!梅雨の合間に感じられる夏日!気温が上昇しているので朝とは言えジョギング中も結構来ますね。最近MLBの中継、主に大谷翔平選手在籍のエンゼルス戦を良く視聴しています。日本人が活躍する姿は刺激になります。なので今年もオールスターの投票がはじまっていますが今年も是非!と言うわけで投票しました。DHはもちろん大谷翔平選手!お時間のある方はどうぞ。投票先がもし不明の方はこのリンクからどうぞMLBオールスター投票先https://www.mlb.com/all-star/ballotにほんブログ村ディスカスブログランキングです。是非とも応援クリック↓お願いします。ThisistheJapaneseBlogVillagediscusblogranking.Pleasecli...今年も!

  • 目指すは『動脈血』の様な赤!

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!産直DFRED(BredbyDiscusFarmIZU)BloodStockClass梅雨入りしはっきりしない天候が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?ディスカス達は通常運行ですが秋の次のブリードももちろん考えています。特に最近は眼にしなくなった”本物”DFRED。オークションや二次店購入と違い産直だから本物間違いなし!購入した時のDFIZUの写真もあるしー。産直DFRED(BredbyDiscusFarm)BloodStockClass特にこのペア↑産直種親クラスなので次こそはと期待しています。今はこのペアの稚魚へのブライン期間。そのブライン期間55日まであと10日前後。楽しいブラインもあと10日。寂しい思いもありますがこのバラの様な赤!ゆくゆ...目指すは『動脈血』の様な赤!

  • シーズン終盤

    アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!ディスカスブリーディングシーズンは終盤を迎えブラインのタイミングの入っている方、もしくは赤虫に移行された方も多々いらっしゃるかと思います。このブライン、鮮度かものか不明ながら今回のブライン@アクアマイスターは孵化率が素晴らしかったです。過去最高の孵化率!楽しいブラインがこれだけ孵化すると更に楽しくなりますね。写真で見るとちょっと黄色?茶色?黄土色?ですが実物はもっとオレンジ色です(笑)コロナ禍もあり最近親と旅行などにいってないので親の希望通り5月下旬に善光寺@信州に行ってきました。牛に引かれて善光寺参りの善光寺です。親と往復数時間、昔の事・今の事・これからの事などたっぷりしゃべってきました。過去記憶にないくらいの会話時間(笑)。いい思い出です。今年は七年に一...シーズン終盤

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わたさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わたさんさん
ブログタイトル
わたさん'S Club Discus
フォロー
わたさん'S Club Discus

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用