chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MBC野球発信局−袖番号96 伊東勉のページ。 https://benitoh96-bb.hatenablog.com/

岩手の社会人野球に情熱燃やす…けど実際のプレイは不可能。見守りおっさんとして記述します。

17年9月「“希”動力〜」から分離新設。社会人野球の記事を中心にお送りします。

benitoh96
フォロー
住所
岩手県
出身
大船渡市
ブログ村参加

2013/01/09

arrow_drop_down
  • 公式戦最多勝は駒形、トヨタは「あと2勝」、東北に復活した赤崎-岩手社会人野球2023年のまとめ【社会人野球2023】

    いよいよ今週末、都市対抗野球の岩手県予選が始まります。JABA岩手県連盟のブログでも組み合わせが紹介され、入場料に関してのご案内もされているのでご参考にしてください。私のブログでも土曜日の朝までには組み合わせ・見どころを記す予定でいます。今回の記事では昨年2023年に行われた岩手の社会人野球に関してのチーム毎まとめを記しています。 ◇水沢駒形倶 22勝7敗 都市対抗県3位・東北第2代表二回戦、クラブ選県優勝・東北優勝・本大会二回戦、一関市長旗二回戦、県知事旗準優勝、東北連盟会長クラブの部県予選優勝・東北準優勝、岩手アマ王座決定戦準優勝 ◇トヨタ自東 17勝10敗 都市対抗県優勝・東北第2代表四…

  • JABA岩手、休部は3チームに【社会人野球2024】+拙稿記事製作のルールを確認しておきます。

    都市対抗野球岩手県予選はいよいよ1週間後の開催となります。参加する20チームの調整はここから加速していくことでしょう。 岩手県連盟のホームページも更新され、参加20チームの組み合わせが紹介された一方で、記事中で3チームが休部状態にあることも告げられました。2年前は盛岡倶楽部、福高クラブが休部、去年福高クラブは復活しましたが、そこから新たに2チームが活動休止…。 都市対抗未エントリーは休部中の盛岡倶に滝沢スイカーズ、黒陵クラブ、前沢野球倶、福高クラブ、雫石クラブ。雫石クラブはクラブ選手権から出場する旨をSNSで表明しているので、他4チームのうち2チームが休部状態にあることに。今の社会で硬式社会人…

  • 2024年岩手県社会人野球日程(ほぼ)決まっていました。【社会人野球2024】

    本日の記事制作は2本立てでお送りしています。この記事では2024年の社会人野球岩手県部分の日程を紹介します。 例年と違う部分で一番にあげられるのは、2020年以降行われていた三陸沿岸クラブ大会が開催なしになったこと。都市対抗野球の東北予選が岩手開催ということで早くから様々な所要・準備が乗ることから開催なしとなった模様です。その他の大会は図表の通りの開催。例年岩手からも派遣チームを出すことの多い福島市長杯に関しては情報が得られていないのでこの図表から除外しています。 いつも思うこと。特に硬式社会人野球は多くの人の協力を得て開催されています。しかし現状は審判員などその担い手の確保が難しくなっている…

  • 都市対抗野球岩手県予選組み合わせ決まる-赤崎野球クは第3週から出場します。【社会人野球2024】

    ※本日は2つの記事をアップします。 ①2024都市対抗野球岩手予選について。 第95回都市対抗野球岩手県予選の組み合わせ抽選会は4月6日に行われ、参加20チームの組み合わせが決まりました。毎日新聞盛岡支局のXアカウントにその結果が表示されていたので、それを元に下記のように図表を用意しました。 東京オリンピックによる変則日程解消後は、三陸沿岸クラブ大会が年最初の大会でしたが、今年は都市対抗野球二次予選が岩手開催ということで作業が重なることから同大会は中止。岩手県予選も例年は5月に入ってからの開催でしたが、今年は4月下旬からのスタートとなりました。 参加20チームのうち16チームが4ブロックに分か…

  • 春到来、都市対抗野球も山梨などで開催されています。【2024社会人野球】

    春到来を象徴する桜の開花、故郷大船渡では開花が伝えられています。花粉症ショックもあって当面大船渡に行くことが難しい状況です。だいたい桜の木が満開になる頃には症状が収まるので、なんとかそこまで無事に切り抜けたい。現在取ることができる手段でなんとか症状和らげています。 私が子どもの時は4月後半が桜の開花時期でしたが、今では4月上旬の開花が当たり前に。暖かくなる時期が早くなるということは、それだけ野球の日程にも反映されたりしています。 社会人野球の最大のイベント・都市対抗野球は本大会が7月に行われますが、その出場を争う都道府県ごとの一次予選は3月の後半にすでに開始。今週末には調べ物の対象としている山…

  • 記事製作日誌(240402ver.)

    3月の大きい仕事は終わり、4月のそれは花粉症ショックの影響鑑みて対応に苦慮しているところです。ここまで各県社会人野球の歴史を振り替える記述もしてきましたが、もうそろそろ2024年対応し始めようとしたら-その第一段となる記事製作に必要な記事・資料を紛失しました。旧携帯に電子テキストとして保存していたのですが、携帯変更の際にどこか吹き飛んでしまったようです。記事の元となったメモも廃棄したので「作業は1からやり直し」。これで今月の記事製作は1から構想建て直し。まずは「2024年日程」「2023年まとめ」→「都市対抗一次岩手予選記述」3つを軸に製作を進めることにします。

  • 一仕事を終えて。

    日曜日まで行われていた仕事に想像以上に力を傾注してきました。これまで回避していたこともして…“目標”こそ達成しましたが、心身の反動がやってきそうで警戒しています。仕事前に制作日記を書いていましたが、そのスケジュール通りにできるかどうか心許ない。 気がつけば岩手の社会人野球、開幕まであと1ヶ月となっています。岩手内陸部でさえ雪が溶けました。ここから野球の試合に臨める体力をどう作るか、全国では都市対抗野球の一次予選が始まってる箇所もあります。良い状態で試合に臨みたいですね。 とりあえず私は表れた花粉のショック吹き払って先々の所用臨めるように努めます。

  • 水原一平氏に関する報道と雑感。

    ① 現在、「もう一つの主題」でてんてこまいの最中ではありますが、今日昼に聞いた水原一平氏の報道には強いショックを受けました。どんな「強くいい人間」であろうが、ほんの少しできた綻びにつけ込まれて人間の負の側面に侵される危険性がある、と。まだ報道がなされたばかりでどういう状況か分かりませんが、事実に基づいての的確な対応がなされることを望みます。 ② 経済力を力と表現すれば…巨大な市場を持ち、力が吹いているメジャーリーグベースボールの世界、一歩間違えればその巨大な力に振り回されかねない局面もあり、巨大な富を得たMLB選手が得た力に振り回されて破綻に追い込まれたという話も少なからず聞きます。人間という…

  • 17日午後投稿ミスについて。

    本体ブログ原稿を投稿ミスしてしまいました。すみませんでした。

  • 記事製作日誌(240316ver.)

    2週間ぐらい前までは野球の資料整頓もできていましたが、そこから日常の仕事がちょこっと、社会活動ががっさりと忙しくなってしまい、社会人野球の資料整頓の続きを書くことができなくなりました。 都市対抗岩手予選がもう1ヶ月後に開幕ですか。それを考えると計画的に記事作ってかないと、と思うのですが、今現在ではその計画も立てられない。考えられていた時点での計画は下記の通り。 ・「社会人野球の歴史」→当面の残りを山形のみにしていて、図表は完成していますが文面の製作には至らず。これまでバラバラに記述してきた部分の統合作業に手間取っています。 山梨に関しては追加記述+図表追加があり、記述については追加済み。図表に…

  • 13回目の“3・11”、大船渡に。

    3月11日。 私は大船渡に行ってきましたが滞在時間は2時間。これまでの人生を思い起こしながらこれからも頑張っていく誓いをすることしかできませんでした。記事も書こうと思いましたが、野球ブログ単独記事は作るのが難しいです。大部分共通記事としてアップする予定で、もし出ていたらお付き合いよろしくお願いします。今回写真は道中とらえた「住田町営球場で見た夜明け」。

  • 東日本大震災から13年①-ひとまず書けることから(野球ブログver.)。

    東日本大震災から13年が経ちます。津波の震災被害に関すして今更私が加えて書くものはありません。あの時期に全国の野球人から受けたご厚意はありがたいものがありました。それは直接道具などの援助もそうだし、野球の試合・交流というのもそう。野球をはじめ、スポーツは人間の居場所の一つでもあるわけで、震災で受けた被害による“ゆるくない思い”を紛らし、この後生きていく道標を作っていく貴重な場所になったもの、と認識しています。 1月1日に起きた能登北陸地震も強大な被害を生じました。そして、今後も地震大陸と言われる日本はこのような被害を受ける震災が出てしまうのでしょう。 そんでも。 その都度その都度傷つく人を健在…

  • 鳥山明さんの急逝より-「残り時間」と「してきた/していくこと」。

    今記事は3媒体共通です。 先日、実家処理の今後を兄貴と相談した中で。兄貴がつぶやいた「俺が定年になるまであと10年だからそれ以内には…」という言葉、じわじわと効いています。ああそうか、そういう年齢になってきたんだなと。兄貴は今年で52、俺は49。俺自身は34歳以降の人生はおまけと考えているからあまり一般的な見方をしていないけど、一般的な見方はそうなんだよな、と思い知らされる会話でした。 金曜日、漫画家の鳥山明さんがなくなられていたことが報道されていました。鳥山さんの業績は私ごときが語るまででもないでしょう。現時点でドラゴンボールは語が進行しているわけで(作画を別な人が担当)。今後どうなるのかな…

  • 記事製作日記(240305ver.)/雪が降り注ぐ3月。

    ①「社会人野球の記録」、前回福島県の記述しました。福島の資料収集は薄い部分があるのは以前に述べましたが、加えると20世紀部分では地域ブロック部分の大会の記事が新聞になかったor見つけられませんでした。福島はスポニチが独自ページを持っているので、そちらを見なければならないかな、と考えていますが、旅費がありません。独自研究はこの部分大変です。今年は有る分の整理&まとめ記述に充てるとします。 次はあと1週間内に山形県を書ければと思っています。山形県の記事対応パネルと、4月までに制作する予定の島根県資料整頓は終わりました。あとは構想→“肉付け”→記述と進めるのみです。 ②Facebook・インスタグラ…

  • 社会人野球の記録 「常磐」「清峰」「ベニマル」が活躍した20世紀と、クラブチームが奮戦する21世紀 福島社会人野球。

    「社会人野球の記録」と題して、調べ物の中間報告的記事を記してきました。前回の記事制作日記で記した通り、3月中に山形、福島、島根の3県を書ききって(島根は中間報告じゃないですが)シーズンを迎えようと考えています。前回の記事では山形の方を上に紹介していましたが、制作は福島を先に行うことにします。 1 1969年毎日新聞記事「福島県40年のあゆみ」より。 福島県社会人野球、昔は常磐炭鉱、清峰伸銅、20世紀後半期にはヨークベニマルが先陣を切って全国にその威を示してきました。1999年にヨークベニマルが活動休止になって以降は、クラブ選手権部分では存在感を見せることもありましたが、全般的には苦戦を強いられ…

  • 記事製作日誌(240227ver.)/岩手県連盟会議ありました。

    ① 社会人野球のシーズン開幕を告げるスポニチ大会まであと2週間もない状況になってきました。例年なら「岩手はまだ雪ですよ~でも野球やるの早いですね」なんて言葉も出てきますが、東北地方にも多くの雪が降らず、野球をしても違和感のない状況です(この一週間は違っていますが)。 私の記事制作も計画を練り直して4月後半から始まる都市対抗野球予選から逆算して書いていかなきゃならない状態です。今年に入って「社会人野球の記録」と題した記事を出していますが、これにかかれるのは と6週間。それまでに ・山形中間報告 ・福島中間報告 ・島根県の挑戦記 を書いてシーズン突入、という感じになるでしょうか。前者2記事に関して…

  • 社会人野球の記録 杵島炭鉱2度の後楽園、自衛隊目達原の産別出場-存在感も示した佐賀県社会人野球第1期。

    現在佐賀県で社会人野球の活動をしているのは佐賀魂(スピリッツ)1チーム。2005年クラブチーム拡大期の中でできたチームで、クラブ選手権本大会出場を一度経験しています。九州地区で長く“不遇”の位置にいることの多い佐賀県社会人野球はどんな歴史を刻んできたか。急遽調べもの対象にした佐賀の第1期活動(~1969年)の足跡を調べてみることとします。 1 黎明期→杵島炭鉱・全唐津2強の戦いに 1927年に始まった都市対抗野球、認知度が高まるにつれ参加チームが増加。各地で予選が開催されるように。佐賀県のチームは1932年鳥栖鉄道が初参加。1936年に大町杵島炭鉱も参加し初の県予選が行われ杵島が勝利。九州予選…

  • 社会人野球の記録・鳥取県社会人野球-米鉄、王子、キタロウズ3チームの足跡をたどる。

    社会人野球調べ物の中間報告記事、ここまで島根の裏話→鳥取の裏話→山梨1960年代まで概要→青森“第一期”と書いてきまして、ここでは鳥取を記します。幾度か書いてきた通り、鳥取の社会人野球は米子鉄道局→王子製紙米子→鳥取キタロウズの3チームが主な活動チーム。今回の記事ではここまでとらえた部分での記述を記していきます。 1 米子鉄道局時代-中四国地区3連覇の偉業 1927年・昭和2年に始まった都市対抗野球、山陰地方でも1931年から予選が始まりました。当時の中国・四国地方予選は岡山・広島・山口の3県で山陽地区、鳥取・島根の両県で山陰地区と区割りがなされていました。鉄道チームが各地で“随一の強豪”にの…

  • 社会人野球調べ物特集-都市対抗本大会出場は85年前。苦戦の中活路を見いだそうとする青森県について。

    ここ数回の記事では「これまでまとめを書いていない県の調べ物進行状況」を記しています。 今回は青森県。昨年、長年県社会人野球を支えてきた自衛隊青森、三菱製紙八戸の両チームが解散という憂き目に遭いました。その際に拙稿では1971年に社会人野球が復帰してからの光景を記してきましたが、深掘りすればそこで書いた何倍もの「足跡」が。何しろ山梨同様約100年の歴史がありますからね。膨大なものがあります。 今回は「青森社会人野球“第1期”」を取り上げますが、図表を用意することができませんでした。“第2期”については下記図表で、2023年拙稿で掲示したものを一部編集して再掲しています。 1 都市対抗参加黎明期-…

  • 社会人野球調べもの、進めたいと思っている3つの県―そのうちの山梨について。

    1 山梨社会人野球の調査状況 社会人野球の毎日新聞地方版資料を集める際、北海道、東北、関東、静岡、信越の18都道県は国会図書館で対応が利きます。私の調べ物対象区では青森、山形、福島、山梨。テキストのみの収集と併せて、青森、山形、山梨は2022年までの資料ほぼ全部揃いました。 山梨を対象区にした理由は「都市対抗本大会に進出のない3県のひとつ(他2つは島根と福井)ですが、残してきた足跡というのは「出ていない県」だからと軽く見てはならないものがあります。 2 山梨社会人野球につきまとう「地域性」―強豪県と同ブロックになる不運 戦前は県都甲府市のチームに東南部にある桂倶楽部が挑む構図がありました。19…

  • Vリーグ理事の震災逝去について/鳥取の調べ物をどうしよう。

    ① バレーボールVリーグの理事であった桂田隆行さんが、先の能登北陸震災に被災されなくなったことが報告されました。規模の大きい震災になるとスポーツ人の犠牲者も報じられます。東日本大震災では岩手社会人野球からもチーム登録者だけでも4人犠牲者を出しました。 桂田さんに関してはその業績などを知る位置にありませんが、私と同年代の48歳であること、スポーツはそういう理事など現場以外の諸事をする人がいなければ成り立たないことと併せ、その逝去は残念なものです。心よりお悔やみ申し上げます。 ② 調べ物に関して…前回記事では島根県の部分について触れましたが、お隣鳥取が“手詰まり”に。 「11県まとめ」でもざっと書…

  • 「島根県社会人野球挑戦記」下準備日誌。

    昨年1~3月の期間に福井県・奈良県の「社会人野球挑戦記」を記してきました。そして今年は一時期約10チームが参戦し盛んだった島根県について記していこうと考えましたが、身の回りの状況が様々変わってしまい、少なくとも3月までは対応不可能に。 それでも個々の資料の整理整頓は進めていて、1931~65年までの島根県社会人野球を調べる資料はそろい、あとはそれをどうまとめて記すかという段階に来ましたが、文章製作に必要な時間が取れる見通しがつかなくなりました。大船渡の用事が1月で片づかなかったのは痛恨。今記事では資料整理の様子を記したFacebook の記事を転載し、途中経過として紹介します。 =======…

  • 社会人野球調べもの外伝―戦前の“外地”3地域について。

    2018年晩秋から社会人野球の調べものを続け、今年で6年目になります。企業チームもあり盛んな地域は事務局体制も整っていて、都道府県単位/チーム単位の記念誌が出されたりもしていますが、その体制が薄い箇所は行われる試合を行うので精一杯で、後進に記録を残す作業まで手が回らない状態です。それでも「実際に試合して残した足跡はあるでしょ。それをなかったことにはしたくない」という思いで北から青森、山形、福島、山梨、福井、奈良、鳥取、島根、佐賀、宮崎、沖縄の11県の記録を集めてきました。 現状、まとめて形にしたのは宮崎、奈良、福井の3県で、余計な用事が増えて次にまとめようと思っていた島根の作業を行いあぐねてい…

  • 3媒体共通―ある漫画が思い起こしてくれたもの。「アイシールド21」と「“もがく”という行為」

    【3媒体共通―ある漫画が思い起こしてくれたもの。「アイシールド21」と「“もがく”という行為」】 その昔、週刊少年ジャンプで「アイシールド21(原作:稲垣理一郎氏、作画:村田雄介氏)」というアメフト漫画がありました。アメフトを分かりやすく伝えるだけでなく、最初は3人しかいなかった部員が「悪魔的策略家QB」と「パシリが生んだ高速のRB」を中心にライバルに立ち向かう情熱的な作品でした。 主人公の小早川セナは「気弱な性格だけどもここぞで折れない」メンタリティを持つランニングバック。作中、関東大会で“極悪性格と至高の資質”を持った金剛阿含とのマッチアップ。前半で阿含のチームが大差をつけ「お前らカスども…

  • 資料製作日誌―実家処理の影響はボディーブローのように堪えまして/11県調査の到達点を確認。

    12月時点では、2月半ばの「JR東日本新幹線も乗れる平日パス」を使って1日国会図書館に行こうとしましたが、実家処分がうまく行かず中止を余儀なくされました。ここでひとつ、「調査対象県で何ができていないか」をまとめることにします。 ================ ▽沖縄 沖縄の資料はオール那覇→琉球銀行クラブ2001年までをと考えていますが、それを完全に揃えるには20世紀の春季石川杯/秋季RBC大会の記録を得る必要が。国会図書館使えない以上は沖縄県立図書館にレファレンス依頼をすることを考えます。 ▽青森、山形 04年までは紙面、05~23年はテキストで収集しましたが、実はボロボロと抜けが存在して…

  • 社会人野球の日程発表と「継続」についての話。

    当方のブログは正月の記述後長く空白にしていました。能登北陸震災は数字だけでない多大なダメージを残すものとなりました。被害にあわれた皆様にお見舞いを、なくなられた方にお悔やみを申し上げます。 ============== 社会人野球の日程が日本野球連盟・JABAホームページで発表されました。都市対抗野球岩手予選が4月第3週開幕は予想外。近畿地方などでは3月から始まる場所もありましたし、約60年前の沖縄は1月から始まっていたときも(※当時の沖縄野球カレンダーや会場確保、競技環境の事情もあり)。 岩手はこれまで一次予選の“トリ”をつとめる存在(岩手予選が終われば二次予選本格化)でしたが、今年は東北二…

  • 2024年も始まりました。能登半島地震に。

    2024年も始まりました。今年もおつきあいよろしくお願いします。 順番逆になりますが、去年中に書き終えようと思った記事を終われぬまま年を越しました。新しい シーズンが始まるまでには対処したいと考えております。 2024年が始まりましたが、そのスタートからいきなり大きな地震が起きました。年始の様々な行動を終えた後明日からの仕事に備えようと思ったら緊急地震速報が鳴り、震度7の地震が北信越地方を襲ったという報を目にしました。一時は大津波注意報が出て、1月2日午前2時時点でも警報は出されている状況。日本海の地理環境のもと、どういうリアクションで津波が襲ってくるか読めない部分もあります。無事に生き抜くこ…

  • 2023年の終わりに―野球ブログVer.

    年末のあいさつ、Facebookと本体は同じにしていますが、野球は別にしての記載としています。それでも「難儀した2020〜22年を2023年は乗り越える一歩目にした」のは同じですね。 2019年は年間で帯同できた試合がわずか3試合。2020年はコロナ感染拡大の影響もあり2大会4試合、2021年に至っては三陸沿岸大会しか参加できず… 先行きはどうなるのだろうか。 大船渡の野球を応援し続ける、という想いは変わらずとも、先行きには不安も感じていました。その3年間でおぼえた「ネガティブ」さも不安を加速させるものに。下手したら、野球をする場にも立てなくなるのでは、という怖さも覚えました。 それが、202…

  • 年末に日程がたて混んで。

    先週末は所用で関東を駆け回ってきました。うん年没交渉だった親戚との挨拶回りと野球資料収集で各々1日を要し、すっかり疲れて帰ってきました。このあとの年末年始は休みがなく、この通り、ブログの記事製作もままならない状態は続きます。ふとした時間と“スイッチ”が入れば製作も進みましょうが、現状は毎日を生きるので精一杯です。気忙しい時期です。お気をつけてお過ごしください。

  • 12月15日 人生49周目 48歳を迎えました。(3媒体共通)

    12月15日。 無事48歳を迎えることができました。 ① ここ2、3年、人間のぐちゃぐちゃとした感情の中で、それまでの自分を貫き通すことの困難さを突きつけられ、自分の身を守るために自閉的な性格を強めた結果、その反動として心身ともにゆるくない状態に陥り、ともすれば粉々に砕け散ってしまいかねない部分を、なんとか土俵際で踏ん張り、自身が落ちずにまだこの世に存在することができています。 ② 社会活動では今の権力強者の横暴な立ち振る舞いに対して「黙っていられない」という運動が実を結ぶ場面も少なからずあったり、社会人野球ではここ4年間苦戦を強いられていた活動チームでは困難な状態から必死に勝ち星をつかみ、久…

  • 大谷翔平、佐々木朗希―プロ野球選手2人の動向について。

    まず。 当方のブログに関して、制作するのを確定させているのは「12月15日の誕生日」「2023年度のまとめ」「年末の挨拶」のみになります。限定的な対応しますのでどうかご了承ください。 この記事では岩手のプロ野球選手に関して2つの報道があったのでその雑感。 まず大谷翔平君。移籍先が決まりましたが、契約の巨大さには驚くものがありました。影響力の大きさを示すものとして捉えていますが…一球団分の年俸、とは。 投打においてそれぞれスーパーハイレベルのプレイヤーとして活躍するためには、それなりの準備があってこそ。それこそ身を削る作業も必要になってると思うし、注目されることは相応のストレスもあったりするでし…

  • 記事製作日記(231201Ver.)―12月なった時点でスパートかけます。

    12月になりました。 今年もあと1ヶ月。いつも12月はいろんな用事も重なって一気に過ぎ去るので、「あと1週間で年を越す」てな感覚で物事にかかります。 改めて記事制作を確認しておくと…まず試合記述は「一関大会」「クラブ野球選手権本大会・詳細」を除いては書き終えています。残すは「2023年のまとめ」ですか。 「島根県の社会人野球挑戦記」を書こう、と常々語っていましたが、着手できるかどうかが怪しくなってしまいました。なので目標は2月までに修正しておきます。 2023年の野球シーズンも大方終わりました。今年も無事に1年間過ごせた、こっから無事に冬を越して、2024年のシーズン無事に野球場に現れる。その…

  • クラブチームマネジメント会議@奥州市 参加のみなさまお疲れ様でした!/雑感少し。

    主にInstagramで社会人野球クラブチームマネジメント会議の存在を認識。近日の各所SNSを見ると参加された皆様の前向きなコメントがそこかしこにありました。主催された水沢駒形の皆様には特に、そして参加された皆様、お疲れ様でした。 今回書いたイラストはエールの意味込めて記したものです。絵の下手さには目を瞑ってご覧ください(←目瞑ったら見れない)。他写真は水沢公園野球場。 仕事が急に来たりして、定休日があってなしがごとくになりました。そういう日程に限ってぽっかり穴が空くもので、過日の岩手アマ王座記事はそれを利用して書きました。そういや一関大会とクラブ選手権本大会(短報は書いたが本記述をしていない…

  • 赤崎は緒戦敗退、トヨタ自東が優勝―10月21、22日開催の岩手アマ王座・毎日旗戦結果【2023社会人野球】

    10月21、22日に高田松原“奇跡の一本松”球場で行われた第60回JABA毎日旗争奪&第23回岩手アマチュア王座決定戦、ようやく記述するに至りました。 初日に赤崎野球クが出ていたので行く予定でいましたが、気温低下に荒天が予想されたため、体調を崩し気味だったこともあって球場行きを回避。その後 様々所要あって大会の記述をすることができませんでした。 一球速報(https://baseball.omyutech.com/)の情報を元に記述しますが、毎日新聞岩手版・岩手日報両方ともイニングスコアの記載がなかったので、今記事ではイニングスコアも記載します。※この大会は7イニング制で行われました。 ◇1回…

  • 先延ばしにしたツケ。

    風邪で行事本体に参加できず、所用で記述を先延ばしにしていたら、“退っ引きならない”事態に遭遇してしまいました。当方の記述が二の次になることをお詫びします。

  • 岩手県ベストナイン発表/日本選手権、東北&クラブ代表は敗退/お詫びひとつ。

    今週末ようやく「アマ王座」記事作れるかと思ったら仕事が舞い込んできて、どうにもならなくなりました。 この間に2023年度の岩手社会人野球ベストナイン・表彰選手が発表されました。拙稿では個人名がわかる記述を避けているので、報じられて岩手日報(何日付けかを忘れた)をご覧いただければと思います。関わる赤崎野球クラブからもベストナイン選出者が出たことは嬉しく思います。 今月中には表彰式も行われ、シーズンも閉めていくという格好になります。日本選手権は8日から始まって、クラブチーム代表のショウワコーポレーション、東北地区代表のTDKともに初戦敗退という結果になりました。TDKは今年に入ってから調子が思うよ…

  • 高校サッカー選手権青森県予選に関わる議論について。

    多くのサッカーファンにとってはご存知と思いますが、青森県の高校サッカーは青森山田高の一強が続いています。東日本プリンスリーグに所属するファーストチーム、東北リーグに参加するセカンドチームはもとより、青森県1部に参加するサードチーム、青森県2部に参加するフォースチーム…県3部のファイズチームは見なくなりましたが、どのチームも、そのリーグの中では圧倒的に強く、野辺地西が3軍に勝った様子がありましたが、県大会決勝戦では青森山田に大差で敗退。3部までの県リーグ戦に参加できるチームはまだ マシで、津軽地域やむつ地域のチームはインハイと選手権、新人戦参加すれば公式戦終了というチームすらあります。 ウェブ上…

  • 【随時掲載】記事制作日記231030Ver.

    1)まず、10月21、22日に行われた岩手アマチュア王座決定戦に関しての記述ですが、端的に言えば先週の後始末&日常に追われて作業が進んでいません。このあとも“渋滞”しているので、落ち着くまで時間ください。 2)野球調べものは岩手プラス11県(佐賀の1946〜1969年追加)を対象にしていますが、資料収集は一部濃淡をつけています。 ・福島→1970年代半ばからのチーム激増時から「連盟報」が不完全だった1999年までは「主要3大会組み合わせ記事+クラブ選のみ試合記事(ここが“不完全”)+都市対抗のチーム紹介記事」のみ。 ・沖縄→沖縄2紙新聞収集は52〜69年の“第一期”と、“第二期”の源流全那覇→…

  • 岩手の社会人野球、全日程を終えて。

    岩手アマ王座決定戦は7チームが出場。関わる赤崎野球クラブはJR盛岡に7―0で敗戦。決勝戦はトヨタ自東と水沢駒形倶の対戦でしたが優勝はトヨタとなりました。 体調不良の後に所用が入り、記事製作する準備も出来ておりません。社会人野球記事の書き残しはこのアマ王座決定戦と7月の一関市長旗大会ですか。今年中には島根県社会人野球挑戦記もなんとか、と思っていますが、仕事の方で丸っきり新しい役割を負ってしまい、制作に手をつけられるか、の保障がありません。時間の使い方を整頓して対処をしていこうと考えています。 いずれ、ひとつのシーズンが終わり、次どう生きるか。一冬越えてまたグラウンドで相対したいものです。

  • 風邪と気象状況鑑みて高田松原行きを中止しました―岩手アマ王座決定戦。

    今週に入って気候状況の変化から調子を落としてしまい、それでも今年最後の公式戦だから、と大船渡に移動していましたが、降下する気温に着いていけず体調悪化。天気予報も雨天+低温が見込まれる状況下では大きいダメージを負う危険性があったため21日の球場行きを諦めました。仕事シフトが変わったこともあり、今週はみっちり休養にあてます。結果記事製作は治り具合を見て来週中に行います。ご了承ください。

  • 岩手アマチュア王座決定戦は21、22日開催、組合せを紹介します。【2023社会人野球】

    木曜日からこっち、「疲れがとれない」感覚で体調を崩し、仕事と病院以外では外出を控えていました。記事製作の体力も失って、今日の記述も組み合わせを記載するだけです。ご了承ください。 【高田松原“奇跡の一本松”球場】 ・21日9時開始予定 ▽一回戦 久慈クラブ ― オール江刺 (三陸沿岸V) (CC東北V) ▽一回戦 赤崎野球ク ― JR盛岡 (ク選県2位) (都市県2位) ▽一回戦 水沢駒形倶 ― 高田クラブ (ク選県1位) (開催地) ・22日9時開始予定 ▽準決勝 トヨタ自東―久慈・江刺勝者 (都市県優勝) ▽準決勝 赤崎・JR勝者―駒形・高田勝者 ▽決勝戦 21日の天気予報は「基本晴れ、昼過…

  • 企業は日本製紙石巻、クラブはEKC習志野が優勝!―10月7、8日開催の東北連盟会長大会結果【2023社会人野球】

    記述が遅れていた東北連盟会長大会(10月7、8日に福島で開催)の結果を一球速報(https://baseball.omyutech.com/)ホームページ情報を元に雑感を記します。尚、大会は7イニング制で行われました。 《企業の部》 ▽一回戦 TDK 2―0 JR盛岡 ▽一回戦 JR東北 7―4 トヨタ自東 ▽一回戦 日本製紙石巻 13―6 JR秋田 まずは企業の部から。 大会初日は一回戦3試合が開催。TDKは初回に先制すると四回にも追加点をあげ、JR盛岡打線を完封。JR盛岡は余分な失点は与えなかったがTDKから点を奪えなかった。第2試合はJR東北が五、六回の集中攻撃でトヨタを突き放す格好に。…

  • 矢巾が北上大会初優勝!―北上市長杯大会結果【2023社会人野球】

    10月14、15日に行われた北上市長杯大会ですが、大会初日こそ好天に恵まれましたが、大会2日目は同じ“こうてん”でも荒い方の荒天の中での開催となりました。行われた9試合の結果を一球速報ホームページ(https://baseball.omyutech.com/)情報を元に雑感を記します。 ▽一回戦 北上REDS3―2 青葉クラブ 地元開催でいいところを見せたい北上が三回に先制をすると、六回にも追加点。青葉クラブが七回に同点に追いつくが、北上はすぐ裏に勝ち越し。以降の青葉の反撃を許さず北上が一回戦を突破した。 ▽一回戦 花巻硬友倶 2―0 黒陵クラブ 今シーズン1勝と意気込む花巻がこれまでの敗因だ…

  • 14、15日に北上市長杯大会開催―組み合わせと紹介【2023社会人野球】

    前回記事でも記しましたが、仕事対応に精一杯。今回の北上市長杯も結果については書ける保障がないことをあらかじめ述べておきます。 北上市長杯大会は、1997年から「1999年インターハイ全国大会開催」を記念して大会が設立。当初は春に日程が組まれ、「沿岸の大槌、内陸の北上」がクラブチームの球春を告げる機会となっていましたが、2000年あたりからは開催時期を秋に変更。内陸チームの公式戦締めくくりとして行われてきました。 北上江釣子球場の改装もあり、昨年は大会未開催。今回大会が26回目の開催となります。一級速報ホームページ(https://baseball.omyutech.com/)を元に組み合わせを…

  • お詫び―東北連盟会長大会記述は後日となります。

    今日、緊急に仕上げなければならない仕事が入りまして、金、土曜と目一杯関わらなければならない状態になりました。記事制作に影響が出まして ・東北連盟会長大会の記述ができません ・北上市長旗大会の見所も詳細にはできません 21日からの1週間多忙になるが故に様々なことを前倒しで行っていましたが以上状態を招いたことをお詫びします。

  • 記事制作日誌(231011VER.)

    冬支度もてんてこまい+仕事進行が早まった+月末に夏休み(今何月ですか←今夏は大仕事あったので)ため、東北連盟会長大会終わりましたが記述する時間とれません。下手すると金曜日夜に北上市長旗と同時発信。早まった分どっかですき間できるはずなので何とか日を別けてアップできるよう努めます。

  • 10月7、8日開催の東北連盟会長大会組合せ紹介。【2023社会人野球】

    10月7、8日に福島県 で開催される東北連盟会長大会の記述をします。県営あづま球場で行われる企業の部には7チーム、伊達市ほばら大泉球場で行われるクラブの部には各県代表の6チームが参加。各々組合せを紹介します。情報元と最終確認は一球速報(https://baseball.omyutech.com/)ホームページで。 【企業の部:県営あづま球場】 ◎10月7日 8時30分開始予定 ▽一回戦AJR盛岡― TDK ▽一回戦Bトヨタ自東―JR東北 ▽一回戦CJR秋田―日本製紙石巻 ◎10月8日 8時30分開始予定 ▽準決勝 七十七銀行―A勝者 ▽準決勝 B勝者―C勝者 ▽決勝戦 この後公式戦日程を残すの…

  • 江刺、アレッズ苦杯。優勝はしらおい―北海道・東北クラブ交流大会試合結果【2023社会人野球】

    9月30日、10月1日の2日間、日本製鉄室蘭球場で行われた北海道・東北クラブ交流大会の結果を記します。情報元は一球速報(https://baseball.omyutech.com/)より。 ▽一回戦 ウイン北広島8―0 オール江刺 江刺はチームを支える左腕投手が先発したが、今シーズン注目度も高めている北広島が初回に4点を先制しペースを握る。以降も毎回得点を上げ終始圧倒。江刺は選手交代によるリズムの転換ができず、四、五回には得点圏にランナーを進めるも封じられ五回コールドを喫した。 ▽一回戦 弘前アレッズ8―7 北海ブルーウェーブ チーム創設3年で初の他地区対戦大会進出を果たした北海ブルーウェーブ…

  • 北海道東北クラブ交流大会、今年は室蘭での開催です。岩手からはオール江刺が出ます。【2023社会人野球】

    9月30日、10月1日の2日間、第5回北海道東北クラブ交流大会が北海道室蘭市で行われます。一球速報ホームページ(https://baseball.omyutech.com/)情報を元に組み合わせを記します。野球場は室蘭新日鉄球場。 《9月30日(土)10時開始予定》 ▽一回戦 ウイン北広島―オール江刺 ▽一回戦 弘前アレッズ―北海ブルーウェーブ 《10月1日(日)8時30分開始予定》 ▽準決勝 WEEDしらおい―北広島・江刺勝者 ▽準決勝 札幌ブルーインズ―北海・弘前勝者 ▽決勝戦 まず、東北からは3チームが出場する予定でしたが、東北クラブカップ準優勝のB-net/山形が参加体制が整わず辞退。…

  • 日本選手権東北最終予選/弘前市長杯/日鐵ステンレス全国へ。

    今回の社会人野球の記事は3つでお送りいたします。情報元は一球速報ホームページ(https://baseball.omyutech.com/)より。真ん中の記事は開催されていたことを全く掴んでいなかったので、試合結果のみ出ていたのをびっくりしました。駆け足ですがどうぞおつきあいください。 1 日本選手権東北最終予選 夏の悔しさを秋で晴らす―TDK本大会進出 ▽準決勝 七十七銀行 5―2 日本製紙石巻 試合前半は両チーム得点なく進むかと思われた五回に日本製紙石巻が先制。六回にも1点をあげペースをつかむかと思われたが、六回裏に七十七が大量4点をあげ逆転。「次の1点」の攻防になった八回に1点をもぎ取っ…

  • 決勝18点で駒形優勝―東北連盟会長クラブの部岩手県予選、18日の結果【2023社会人野球】

    3連休最終日の9月18日、葛巻町総合運動公園野球場で東北連盟会長大会クラブの部岩手県予選の準決勝・決勝戦が行われました。一球速報情報(https://baseball.omyutech.com/)を元に雑感を記していきます。 ▽準決勝 オール江刺 6―2 オール不来方 不来方は「番狂わせの鉄則」先制攻撃をかまし初回に先制したが、江刺はその裏に4点、二回にも2点をあげ鉄則を破壊。不来方は三回以降ディフェンス陣が踏ん張ったが攻撃陣が江刺投手陣の前に活路を見出せず、五回に1点は返したが敗退。 ▽準決勝 水沢駒形倶 5―1 釜石野球団 こちらの試合もやはり番狂わせには〜で釜石が初回先制したが、駒形はや…

  • 記事は19日中にあげます。(あげたら消去)

    諸事情による対応許してください

  • 不来方、久し振り県4強!―東北連盟会長大会、17日の試合結果と18日の試合見どころ【2023社会人野球】

    東北連盟会長大会の岩手県予選、17日は3会場で7試合が行われました。一球速報ホームページ(https://baseball.omyutech.com/)を基に雑感を記載します。 ▽二回戦 オール不来方8―6 MKSIBC 近年の実績では上回るMKSIが先手をとるが、不来方は五回に4点奪い逆転すると、七回にも3点、八回に1点奪い大量リード。MKSIは八、九回に死に物狂いで反撃したが届かなかった。 ▽二回戦 盛友クラブ 4―0 一関BBC 盛友が勝機を見出だすには一関打線をどう抑えるかが鍵だったが、盛友守備陣は一関を完封。一関も初回に先制された後は踏ん張っていたが、九回の3失点は気勢を削がれるもの…

  • 棄権2試合も6試合実施―東北連盟会長大会、16日の試合結果と17日の試合見どころ【2023社会人野球】

    今月は秋の連休が二週連続で続く日程となっております。その1回目の部分を使って東北連盟会長大会の岩手県予選を開催。16日は4会場で8試合が行われました。一球速報ホームページ(https://baseball.omyutech.com/)を基に雑感を記載します。 ▽一回戦 オール不来方不戦勝 滝沢スイカーズ ▽二回戦 水沢駒形倶 不戦勝 前沢野球倶 前日に前沢、今日までに滝沢が棄権を申し出て、2試合が不戦決着となりました。折角の機会でしたが…チーム状況をとらえ直して再起を、と願うものです。 ▽一回戦 一戸桜陵ク 7―0 黒陵クラブ 前年も1勝しているだけに今年も…を狙った黒陵クだったが、地元でいい…

  • 東北連盟会長大会クラブの部 岩手県予選、今日16日から開幕します。【2023社会人野球】

    空や草木は秋模様を感じさせるものになっていますが、暑さはすっかりこもってしまって、高温状態はまだ続いている状況です。社会人野球の公式戦は後半戦真っ只中、岩手でも県北地方で『東北連盟会長旗大会』クラブの部岩手県予選が今週末3日間の連休を使って行われます。大会初日・16日は4会場で8試合が行われます。 大会日程などは一球速報ホームページ(https://baseball.omyutech.com/)を基に記載しました。試合詳細の最終確認なども同ページでお願いします。 《葛巻総合公園》10時開始予定 ▽二回戦 オール江刺―福高クラブ 江刺はここ2ヶ月半で5公式戦を経験。一関大会、岩手県知事旗大会は1…

  • 日本選手権東北最終予選 9日結果短報と10日予定【2023社会人野球】

    《日本選手権東北最終予選 9日結果》 ▽準決勝 七十七銀行 5―2 日本製紙石巻 ▽準決勝 TDK 5―4 JR東北 《10日 仙台市民球場》11時開始予定 ▽決勝戦 七十七銀行―TDK

  • トヨタ東、JR盛岡ともに及ばず―日本選手権東北最終予選8日結果と9日の見どころ【2023社会人野球】

    週末にかけて天気が下り坂になっていく予報もありますが、8日は一回戦3試合が行われました。一球速報ホームページ(https://baseball.omyutech.com/)情報を元に雑感を記します。 ▽一回戦 七十七銀行11―2 JR盛岡 七十七銀行は今季公式戦で成長を見せているJR盛岡先発投手の立ち上がりを攻め、二回までに5得点をあげ試合のペースを握った。JR盛岡は五回に長年チームを支える内野手の本塁打で2点を返すが、七十七はその裏に一気に4得点上げ突き放すなど終始ペースを握り大勝。JR盛岡はコールドを免れるのが精一杯だった。 ▽一回戦 JR東北 9―0 JR秋田 試合前半はJR東北が先手を…

  • 日本選手権東北最終予選8日開幕。8日の試合見どころ+都市対抗野球東北代表の戦績。

    社会人野球もいよいよ 後半戦へ。都市対抗、クラブ選と社会人野球選手にとっての“夏”が過ぎ、シーズン総仕上げの秋へと向かいます。 1 都市対抗野球、JR東北、七十七銀行のあゆみ。 拙稿では都市対抗野球と日本選手権に関しては全国大会の記述をしていません。2本大会に関しては多くの人が取り扱うこと、私の記述では岩手の大会、身近なクラブ大会の足跡を残すことに重きを置いてますので、性格を踏まえていただければと願います。 さて、その都市対抗には東北からJR東北と七十七銀行が本大会に挑みました。3試合の結果を記します。 ▽一回戦 七十七銀行 3―8 東芝 七十七銀行は岩手出身の新人本格派投手が先発したが二回に…

  • 中国、四国、九州で1ブロックだった時代に全国に挑んだ大阪以西のクラブチーム【ショウワコーポレーション優勝記念特集】

    昨日は20世紀後半における中国地区クラブチームに関して触れてきました。今日はもう少し突っ込んで、「中国・四国・九州で1ブロックだった時代、どんなチームがクラブ選手権に挑戦したか」を探り、その結果はっきり所在したことが分かっているチームと挑戦者の様子を記していきます。 まず参加チームの所在地ですが、1986年〜1999年あたりの連盟報はクラブ選予選やチーム動向の記述がない年が多く、今と比べると得られる情報量がやや薄い部分があります。各年度の登録に関しては都市対抗野球の試合を見ることによってそれを補う手法を取ります。四国地区に関しては83年から90年までの毎日新聞地方版の都市対抗野球記事を得ていた…

  • クラブ野球選手権、中国地区のショウワコーポレーションが優勝―中国地区のクラブチームはどう歩んできたか。【2023社会人野球】

    はじめに・中国地区2度目の優勝 9月4日に行われたクラブ野球選手権決勝戦、矢場とんブースターズとショウワコーポレーションの対決でしたが、6―3でショウワコーポレーションが勝ち、初優勝を成し遂げました。 中国地区のクラブチームがクラブ野球選手権を制した経験、実は1度あります。1988年、山口県の五大化学クがそれ。中国地区は「クラブチームが立ち入る余地のなかった」地区で、現在あるチームで一番古い活動歴をもつのは1992年創立の山口防府ク。広島鯉城クが2000年から。他のチームは2005年のクラブチーム創設ラッシュ、あるいは企業チーム廃部時に地域で野球をする場の確保を目標としてつくられたチームが多数…

  • 強豪相次いで敗れ、決勝はショウワ―矢場とん/水沢駒形倶は二回戦敗退―クラブ野球選手権3日の結果と4日決勝戦の見どころ【2023社会人野球】

    3日はクラブ選手権の試合を覗き見すらする状況もできず、結果を受け取ったのは陽がたっぷりくれてから。試合の結果を見るとこれまで各地域を代表して全国に君臨してきたチームが相次いで敗れ、いい意味で“尖ったところ”を見せながら貪欲に結果を求めてきた新鋭チームが決勝戦に進出する結果となりました。一球速報ホームページ(https://baseball.omyutech.com/)を基に、3日試合結果は短報+決勝戦の見所を記していきます。 ▽二回戦 REVENGE99 4―2 水沢駒形倶 ▽二回戦 ショウワコーポレーション7―3 ビッグ開発ク ▽二回戦 千曲川野球ク2―1 大和高田ク ▽二回戦 矢場とんブー…

  • 駒形、ホーネッツとのつばぜり合い制す!クラブ野球選手権2日短報と3日見どころ【2023社会人野球】

    クラブ野球選手権は2日開幕。新潟県の新潟、新発田、三条各会場で一回戦8試合が行われました。一球速報ホームページ(https://baseball.omyutech.com/)を基に試合結果短報と3日試合の見どころを記していきます。 ▽一回戦 ビッグ開発ク7―6 ジェイファム ▽一回戦 千曲川野球ク10―2 東北マークス ▽一回戦 大和高田ク 4―2 TOKYOーMETS ▽一回戦 マツゲン箕島4―3 所沢GBC ▽一回戦 矢場とんブースターズ4―0 ゴールデンリバース ▽一回戦 水沢駒形倶 2―0 札幌ホーネッツ ▽一回戦 REVENGE99 9―5 三菱京都DP ▽一回戦 ショウワコーポレー…

  • クラブ野球選手権いよいよ開幕!2日開催の8試合見どころ兼チーム紹介【2023社会人野球】

    残暑がまだ厳しい折りですが、社会人野球では2日から三大大会の一つ、クラブ野球選手権大会が新潟県を会場に行われます。1ヶ月前は東北予選に関わっていましたがあっという間に本大会来たか、という思いでいます。 現在別な主題で大きな仕事を入っていまして、東北予選を突破できた場合でも本大会に行けるかどうか、というのは微妙で、下交渉はしましたが1日時間割くのすら厳しかったのが実際です。 忙しさも反映して記事制作も締め切りに追い詰められて今日やるしかないという状況にまで追い詰められまして今筆を取っている次第です。当初の予定では各チームの紹介→一回戦の試合組み合わせという形で書く予定でしたが、結合した形で書かざ…

  • 23日開催、岩手定期戦の試合結果/岩手チームから日本代表出ました【2023社会人野球】

    今週記述第2段は岩手県定期リーグ戦。これは行けなかったのが本当に悔しくて、当日次の日とぼやきずっと書き続けてました。ぶっちゃけ言えば、当日の早朝勤を代わってもらえばよかった…ですが、もう言っても仕方ない。あとは参加した人から感想を聞くだけです。来年またこの形態で行われたら今度こそ見に行きます。では今年行われた試合結果は以下の通りです。 ▽第一試合 JR盛岡 2―0 岩手クラブ選抜 この試合のクラブ選抜は赤崎、高田、久慈、福高、一戸、遠野、矢巾、宮古、盛球、盛友チームメンバーで編成。小刻みにつないだ投手陣がJR盛岡の攻撃を三回の2失点のみに抑えるが、躍進を期待されていたJR若手投手がクラブ選抜1…

  • 江刺優勝、山形と交流大会に!―第3週開催、東北クラブカップ大会【2023社会人野球】

    今週は3つ記事をあげる予定です。その第1段として、8月19、20日に岩手県で行われた東北クラブカップ大会の模様を、一球速報ホームページ(https://baseball.omyutech.com/)情報を元にを記していきます。 ▽一回戦 オールいわき5―3 MKSIBC 近年東北で戦う機会も増えてきたMKSI、いわきに先手を許すも小刻みに点を重ね五回までに逆転。しかしいわきは五回裏に追いつくと七回にサヨナラ本塁打を放ち逆転勝ち。MKSIはエースが奮闘も、勝負としては詰めをあやまった格好となった。 ▽一回戦 B-net/山形 4―0 大崎トリプルクラウン 2年連続で東北の舞台で戦うこととなった大…

  • JABA岩手定期戦、見たかったが…。

    今日行われた社会人野球を私の日程調整のまずさから観戦を断念せざるを得なくなりました。クラブ選抜チームの存在もあり、言ってしまえば「岩手社会人野球オールスターゲーム」でしたが、無理を押して仕事に支障出たら話にならないので引き返すことを選択。 球場にいた方のSNSでは「クラブ選抜にとって試合結果こそ厳しかったものの充実したものだった」記述がなされていたので、居合わすことができなかったのが残念です。関わられた皆様、お疲れ様でした。

  • 岩手初の試み「岩手県クラブ選抜」も参加!岩手県定期リーグ戦は23日開催【2023社会人野球】

    1991年から始まった岩手県連盟定期リーグ戦。当初は企業チームのリーグ戦として開催。JR盛岡1チームになった2005年以降は大学チームも参加して行われてきましたが、近年は大学野球リーグ戦と重なるなどの要因もあり、去年は久慈クラブが参加して3チームでの開催となりました。 そして…今年はなんとクラブチームの選抜を結成しての戦いとなります。会場は社会人野球公式戦としては初めてきたぎんボールパーク開催で下記日程で開催されます。 《きたぎんボールパーク》8時30分開始予定 ▽第1試合 JR盛岡―岩手クラブ選抜 ▽第2試合 トヨタ自東―岩手クラブ選抜 ▽第3試合 JR盛岡―トヨタ自東 少し前の記事にも書き…

  • 決勝進出は山形と江刺― 東北クラブカップ大会1日目短報+グラフ/決勝戦見どころ【2023社会人野球】

    8月19日、金ヶ崎町森山運動公園野球場と奥州市前沢いきいきスポーツランドで行われた第9回東北クラブカップ大会の試合結果短報を下記の通り記します(情報は一球速報―https://baseball.omyutech.com/―)。おまけとしてFacebook掲載のグラフも貼り付けます。 一)オールいわき5―3 MKSIBC B-net/山形 4―0 大崎トリプルクラウン オール江刺 10―9 いわき菊田ク キングブリザード4―3 互大設備DC 準)B-net/山形 6―2 オールいわき オール江刺 11―1 キングブリザード 《8月20日 森山運動公園野球場》9時30分開始予定 ▽決勝戦 B-ne…

  • 東北クラブカップ出場8チーム決まる―大会は8月19、20日、岩手県で行われます。【2023社会人野球】

    9月上旬に行われるクラブ野球選手権は二次予選が終了し、本大会進出16チームが決まりました。しかしクラブチームの戦いにはもう一つ系統があり、二次予選には惜しくも届かなかったもののセカンドチャンスを活かして各地域のクラブ大会に進出するという道もあります。 東北の場合は「東北クラブカップ」が設立されて、今年で9年になります。こちらの方も8月5日までに出場8チームが決まり、8月19、20日に金ヶ崎町森山運動公園、奥州市の前沢いきいきスポーツランドの2球場で開催を待つのみとなります。今記事では①代表8チームが決まるまで②組み合わせ、開催日程紹介―という観点でお伝えいたします。情報基と試合日程は一球速報ホ…

  • クラブ野球選手権東北予選全13試合試合結果と雑感【2023社会人野球】

    クラブ野球選手権東北二次予選の記述ですが、当方の事情で大会初日、二日目の雑感つき試合結果記述を省略しました。今回記事でそのフォローをしていきます。赤崎試合はイニングスコアもつけたバージョンで、他試合は一球速報を基にした雑感を記します。 7月28日―赤崎、全弘前に勝つもリバースに敗戦。 習志野、前年東北王者マークスを打ち破る! ▽一回戦 赤崎野球ク 5―2 全弘前倶楽部 全弘前 2=020000000 赤崎ク 5=20111000A 大会オープニングゲーム、初回満塁から全国大会を知るベテランの2点タイムリーで赤崎が先制。弘前は二回二死から連続タイムリーで同点にしたが、赤崎は三回に若手ハードパンチ…

  • クラブ野球選手権東北予選 伊東応援活動記―「俺はもう立てない」を乗り越えて(後編)【2023社会人野球】

    5 7月29日 東北マークスとの試合に向けて 前日のハードスケジュール、激戦を展開し終わったら夕方6時。いつも通り車中泊を目論見ましたが、この猛暑の中での車中泊は命に関わると判断され、宿を取ることとなります。さすがに無事に生きて帰ってこそ社会人野球。前日からの激務でヘトヘトだった私、夕食を取った後はぐったりと眠り込んでいたようです。当初は応援BGMの再整備をしようと目論見ましたが無理でした。 7月29日、大会2日目。敗者復活戦は岩木山麓の岩木山総合運動公園で行われることとなり、朝8時半に球場集合。朝7時には宿を出発することに。無事起きれる心配しましたが、そこは日頃の鍛練?が効いてシャキッと起き…

  • クラブ野球選手権東北予選 伊東応援活動記―「俺はもう立てない」を乗り越えて(前編)【2023社会人野球】

    プロローグ 2021年初秋。 ある種の同調圧力に与することができないばかりか、与しないことに対して「熱量に比例しての憎悪」をぶつけられた私。己の意思を保つために、それを妨げる要因をすべて排した結果、人生のなかで一番ひどい人間不振に陥り、都市対抗野球岩手県予選すら赤崎野球クの不参加もあったとはいえ「パンフレットを買いに行っただけ」。野球場に行くことすら怖さをおぼえ、それはやがて野球に限らず、人間関係すべてにわたって関わりを絶つ状況になった。 この時は「俺はもう、野球の場にいる立つことはできない」とすら思っていた。 2023年晩夏。 3対16という大差で応援するチームは敗れた。悔しいには悔しい。だ…

  • 8月15日に思うこと―私の見解/記事製作報告。

    本文に入る前に報告。 今週水曜日に「クラブ野球選手権応援活動記 前編」、木曜日に「同 後編」、金曜日に「東北クラブカップ」の記事を掲載する予定でいます。ようやく一息つけた1日半の間になんとか記事を組み立てました。アップされていたらご覧になってください。 8月15日は大日本帝国が行った戦争が終わって78年になります。 戦争はスポーツにも当然影響が出ます。1つはスポーツの“プロパガンダ”的利用。その下ではスポーツ選手は「慰みものでしか扱われない」状態に陥ります。 もうひとつは同じ競技に関わる人でも分断が起きてしまう。いま行われている戦争で、同じ競技をしている仲間のはずなのにそのスポーツを通じた交流…

  • クラブチーム猛追もトヨタ東が優勝―8月5、6日開催岩手県知事旗大会の結果【2023社会人野球】

    ※過日の予告を変更し、出来上がった記事からアップしていきます。 8月5、6日、北上市江釣子球場で行われた岩手県知事旗大会について触れていきます。1964年開始以来長年“春の風物詩”として行われてきた知事旗大会ですが、近年は東京オリンピックによる影響から春以外の開催となり、他の大会のほとんどが通常開催になった今年も知事旗大会は真夏の開催となりました。 会場に近いところに住んでいる私ですが所用があり球場には行くことができなかったので、一球速報ホームページ情報を基に雑感を記していきます。 ▽一回戦 オール江刺 13―8 北上REDS 三回に先制したのは江刺だが、北上は四回に4点をあげ一度は逆転。その…

  • 当面の記事製作日記(230809ver.)

    知事旗終わって、東北CC始まるのに記事製作進まず(いまも原稿真っ白)。盆前進行にダウン者のカバーもしているのでそれが落ち着かないと製作の準備すらできない状況です。記事は「クラブ選東北1、2日目結果」→「伊東活動記」→「知事旗結果」→「東北CC進行状況」という順番で、来週金曜日に完了できるように努めます。

  • 岩手県知事旗大会、6チーム参加で北上江釣子球場で開催/定期戦少し。【2023社会人野球】

    クラブ野球選手権東北予選の熱気冷めやらないところですが、8月5日、6日に岩手県知事旗大会が北上市江釣子球場にて開催されます。参加チームはトヨタ自東、JR盛岡、水沢駒形倶、オール江刺、釜石野球団、北上REDSの6チーム。組み合わせは以下の通りになります。 ◆8月5日 9時開始予定 ▽一回戦 オール江刺―北上REDS ▽一回戦 水沢駒形倶―釜石野球団 第1試合は開催地地元の北上REDSと東北クラブカップ出場の江刺が対戦。江刺は2ヶ月の間に公式戦4大会をこなす日程だが、その中でクラブ選手権の悔しさをどう払拭し次大会につなげるか。北上もクラブ選手権では1勝で終わった。地元で知己も多く見に来る中でどうい…

  • 濃密な2日間を過ごした後に―社会との付き合い方を再確認/Instagram開設について。

    2日間でしたが濃密な時間を過ごして岩手に戻ってきました。何か充実した時間過ごした後の喪失感を“ロス”というふうに表現しますが、そうも言ってられません。日曜日からすぐ仕事に入り、本来遠征出発前に終わらせたかった仕事をようやく完了に。火曜日からは日常の体制に戻るとなると、ロスに浸ってる余裕ってのはないですね笑。 10チームが参加したクラブ野球選手権東北予選。全国大会に進出したのは東北優勝の水沢駒形、福島の新鋭EKC習志野SEALS、敗者復活から勝ち上がった東北マークスとゴールデンリバースの4チーム。出場4チームのうち3チームに私ら赤崎は敗れたわけで、巡り合わせというか何というか。毎試合ギリギリの陣…

  • 水沢駒形倶、東北王者奪還!マークス、リバースは本大会出場―クラブ野球選手権東北予選、30日結果【2023社会人野球】

    社会人野球クラブ野球選手権大会の東北二次予選大会は青森市・青森県営球場で代表決定戦2試合と決勝戦が行われ、東北マークスとゴールデンリバースの2チームが東北代表として本大会進出決定。決勝戦は新鋭EKC習志野SEALSとの競り合いを制した水沢駒形が、10年ぶり東北王者に帰り咲きました。一球速報ホームページ(https://baseball.omyutech.com/)情報を元に雑感を記していきます。 ▽代表決定戦 東北マークス3―0 弘前アレッズ 前年代表チーム同士の対決。東北マークスが初回に2点を奪い先制点。しかし地元でいいところを見せたい弘前アレッズが三回に2点をすかさず返し同点に。マークスが…

  • 赤崎、マークスに敗退。駒形、習志野は本大会出場―クラブ野球選手権東北予選、29日結果と30日見どころ【2023社会人野球】

    ※アップ遅れて申し訳ありませんでした。 予想以上の猛暑になり、私もダメージを食ってしまいました。試合が終わった後ヤケドの痛みを感じ痛みが治まるまでは移動できずじまい、日が暮れた後帰宅しましたが体がしんどくて記述時間がとれません。昨日同様の試合結果を短報、見どころのみ記述という形を取らせていただきます。申し訳ありませんがご了承をお願いします。 クラブ野球選手権東北予選は昨日、青森県営球場と岩木山総合運動公園の2会場で4試合が行われました。 ▽準決勝 EKC習志野7―4ゴールデンリバース ▽準決勝 水沢駒形倶 6―3 弘前アレッズ ▽敗者復活一回戦 東北マークス16―3 赤崎野球ク ▽敗者復活一回…

  • 赤崎、全弘前に一勝もリバースに苦杯―クラブ野球選手権東北予選、28日結果短報と29日試合見どころ【2023社会人野球】

    まず最初におことわりです。 木曜日は朝から夜までずったり仕事、夜中に約4時間かけて青森に移動し6時半にチームに合流し、猛暑の中1日2試合に対応。土曜日は岩木山で試合のため朝6時に宿を出発という日程です。休養も取る必要があるため申し訳ありませんがいつものペースでは記事が書けません。金曜日の試合結果は短報のみでご勘弁ください。見どころは下記の記述します。試合の確認は一球速報ホームページ(https://baseball.omyutech.com/)でお願いします。 ▽一回戦 赤崎野球ク 5―2 全弘前倶楽部 ▽一回戦 ALL北嶺 3―2 TFUクラブ ▽二回戦 ゴールデンリバース12―4 赤崎野球…

  • いよいよ28日金曜日開幕!クラブ野球選手権東北二次予選─初日の見所&チーム紹介【2023社会人野球】

    クラブ野球選手権は新潟で行われる本大会進出をかけての二次予選真っ最中。東北地区では明日28日から30日にかけて 青森県3会場で二次予選大会が行われます。大会初日の見所紹介とかねて参加10チームの紹介をしてまいります。なお、情報の最終確認は一球速報(https://baseball.omyutech.com/)でお願いします。 【青森県営球場】8時30分開始予定 ▽一回戦 赤崎野球ク―全弘前倶楽部 赤崎野球クラブは春先の三陸沿岸大会では投手編成に苦しみ2連敗。その後野手陣から投手を登用してギリギリの陣容ながら毎試合を戦い抜き、都市対抗では四回戦進出。クラブ県予選ではオール江刺との死闘を勝ち抜き9…

  • クラブ野球選手権東北予選特集②―99年以降東北予選出場チーム&勝敗表【2023社会人野球】

    クラブ選特集第1段は全国大会の勝敗数を記してきました。第2段はその前段階、東北予選大会における出場チームの勝敗数を記します。なお99年以前数年間行われていたワイルドカードに関しては集計から外します(予選形式が根本から違うため)。アクシデントで時間が空いたので荒削りですが出場チーム図表も作りました。上から県大会優勝チーム→第2代表、第3代表とご覧ください。 以上、東北予選進出チーム一覧でした。以降は勝敗表(チーム名、勝―敗、東北予選出場数、東北王者回数、99〜22年の全国大会出場回数。棄権、出場決定後の大会中止も東北予選出場に数える)、各県ごとに雑感を入れていきます。 【青森県】 弘前アレッズ …

  • クラブ野球選手権東北予選特集①―東北代表、チーム別本大会勝敗図表【2023社会人野球】

    今週はクラブ野球選手権東北予選特集をお送りします。第1弾はクラブ選手権本大会出場チームの戦績紹介です。各年度毎の出場チーム一覧のあとにチームごと勝敗数を表示していきます。まずは出場チーム一覧。 次は各チーム毎の勝敗表。左からチーム名、勝敗、本大会出場回数+準決勝進出回数(四強)、準優勝回数(準V)、優勝回数(優勝)◎→都市対抗野球本大会出場経験、○→日本選手権本大会出場経験、前NTT東北のマークスはクラブ化以降。 【青森県】 全弘前倶楽部 4―5 出5、四強2 弘前アレッズ 1―6 出6 羽柴ファイターズ 0―1 出1 ブルースヨシフォレスト 0―1 出1 青森県からは4チームが全国大会に出場…

  • 私を社会人野球に導いてくれた恩人―追悼:赤崎野球クラブ元部長、吉田勝さん/数年ぶりの練習合流

    1)木曜日、定例の仕事を終えた後大船渡に向かい、過日なくなられた吉田勝さんのお悔やみに行ってきました。表題に書いた通り赤崎野球クラブの部長を務め、大船渡の野球に長年の貢献をされた方です。 1994年。同級生が数人出ている赤崎野球クラブの試合を観戦。当時の私は「高校野球が終わった後は草野球で野球好きを消化していくもの」だと思っていましたが、私の突飛なキャラクターを覚えていた吉田さんに声をかけられ話をしたあと、都市対抗野球のパンフレットを一部頂戴。そのパンフレットには岩手県だけでも約30の特色あるチーム紹介があり、一通り目を通したあと「大船渡地域のオールスターチーム」である赤崎野球クラブ含んだ社会…

  • 久しぶりの東北の闘いに(後編)―野球にも影響した人間不信。だけども信じることは悪くないと再び思えるように。

    ※この記事は7月上旬にFacebookで書いた記事を加筆訂正してアップしたものです。 1)まず。 月曜日7月3日、実は大船渡にいました。家の用事やその他の用事もあり、朝早くから夕方までずったり動きっぱなしでしたね。まあその過程の中でしばらくお目にかかれてなかった人にも再会できたり、家の用事をした結果筋肉痛に陥ってます(笑)。 2)心臓に糖尿病を患い…体のあんばい悪くなるのは自業自得ですが、この数年間は人間不信に悩まされるように。特に21年夏〜22年秋口になるまでがひどかった。 人の集まる野球場に行くことすら怖くなって、社会人野球にすら目を向けられなくなった。下手したら「勇退」なんてものじゃない…

  • 久しぶりの“東北の闘い”に(前編)―経験した“活路”はあのときと同じだった。

    ※この記事は7月上旬にFacebookで書いた記事を加筆訂正してアップしたものです。 1)7月2日夕方に記した「赤崎野球ク、クラブ野球選手権東北予選行き」。オール江刺との死闘を制しての目標達成には言葉もありません。今年当初は投手編成難を起こし、そうでなくてもここ2年は「ほぼ全休」→「制限あり」で思うような活動はできなかった。それぞれの試合はメンバーを編成するのがやっとで、毎試合の目標は「無事に試合を終える」でしたが、毎試合を打ち勝ち、成果をなしました。 2)今回の1勝で2つ、思い出した出来事が。 ひとつは「強豪という壁の突破」。2003年、それまで散発的に結果を出せていても水沢駒形倶という壁は…

  • 一関市長旗クラブ大会短報【2023社会人野球】く

    7月15日の土曜日は雨天順延となった一関市長旗大会、日曜日16日と月曜日17日にかけて15試合が行われました。一球速報ページ(https://baseball.omyutech.com/)をもとに以下の通り短報記します。 一)エフコムBC5―1 横浜ベイブルース 警視庁野球部15―8 一関BBC ハナマウイ 10―1 弘前アレッズ 水沢駒形倶 3―0 TOKYOMETS ゴールデンリバース8―6 鹿島レインボーズ 小樽野球協会8―4 MKSIBC 東北マークス4―0 川口ゴールデンドリームス オール江刺 13―6 鶴岡野球ク 二)エフコムBC10―5 警視庁野球部 ハナマウイ 5―0 水沢駒形…

  • 16、17日開催予定のJABA一関市長旗大会見どころを紹介します※15日悪天延期【2023社会人野球】

    全国各地で高校野球は開催中。14日からは都市対抗野球本大会も始まります。社会人野球一番の大会ということもあり重ねて公式戦が行われることはありませんが、唯一その例外として岩手県一関市にて東日本地域の有力クラブチームが集まるJABA一関市長旗大会が日曜日から開催されます(15日土曜日は悪天延期)。他大会の準備もあり、この大会に関する記述は今回記事がやっとこさ。大会結果は15試合まとめて8月前半に記述する予定でいます。日程の確認は一球速報ページ(https://baseball.omyutech.com/)でお願いします。 【一関運動公園】9時開始予定 ▽一回戦 エフコムBC―横浜ベイブルース ▽一…

  • 赤崎、下馬評を覆し東北に―クラブ野球選手権岩手予選、2日の試合結果【2023社会人野球】

    まず、日曜の夜は大船渡の実家にたどり着くのがやっとでした。帰宅し始めたけど、大槌あたりで疲れてしまって居住地にはたどり着けず、実家で休むことに。結果、今日は大船渡滞在になったので、色々な用事を消化し、なんとか落ち着いたので、記述延期していた2日の試合結果を記します。 ▽準決勝 水沢駒形倶 4―2 MKSIBC 体制とチーム文化を醸成し下克上を狙いに行ったMKSIだが、駒形が分厚い攻めで終盤に逆転、東北行きを決めた。MKSIは三回に先制。駒形は五回に追いつくと、七回にMKSI2投手からクラッチヒッターのタイムリーなど3点勝ち越し。MKSIは七、九回に猛追を見せたが駒形の元企業エースの底力の前に逆…

  • 東北行きは駒形と赤崎、県優勝は駒形─ クラブ野球選手権岩手予選短報【2023社会人野球】

    ▽準決勝 水沢駒形倶 4─2 MKSIBC ▽準決勝 赤崎野球ク 7─6 オール江刺 ▽決勝戦 水沢駒形倶 9─0 赤崎野球ク …体力消耗しすぎて、詳報が製作できません。仕事も休めず会場と職場を往復する日々でした。火曜日朝までには製作しますののでどうかご勘弁ください。

  • 【速報】赤崎野球ク、クラブ野球選手権東北予選出場!

    ▽クラブ野球選手権岩手予選準決勝 赤崎野球ク 7―6 オール江刺 久し振りにクラブ野球選手権での東北舞台に立ちます。

  • 赤崎、6年ぶり東北に/江刺、MKSIは死闘制す─クラブ野球選手権岩手県予選、1日結果と2日見どころ【2023社会人野球】

    社会人野球・クラブ野球選手権の岩手県予選は宮古運動公園と釜石平田球場で三回戦4試合が行われ、東北クラスの大会に出場する4チームが決まりました。赤崎―盛球はピックアップゲームとして、ほか3試合は一球速報ホームページ(https://baseball.omyutech.com/)の情報を元に雑感を記述します。 ▽三回戦 水沢駒形倶 10─1 釜石野球団 初回に釜石が1点を先制するも、水沢駒形は直後から攻勢をかけ、初回裏にすかさず逆転すると、二回に大量5得点。その後も小刻みに得点を重ねコールド圏内に持ち込むと、二回以降は釜石に失点を許さず準決勝進出を果たした。 ▽三回戦 MKSIBC 7―5 盛友ク…

  • 上位大会進出に向けて8強激突─クラブ野球選手権岩手県予選、1日の見どころ【2023社会人野球】

    社会人野球・クラブ野球選手権の岩手県予選が開催される予定ではありますが、先週の試合終わった時に見た週間天気予報ではどうにも天気予報が厳しすぎて─雨どころか雷の予報までもが入っていて─開催大丈夫かなと思われました。ほんでも明日は雨は降るけど試合はできそうな状態に。ただ、九州地区などでは大雨も予想されるだけに、この一文を目にしたお住まいの皆様には注意していただきたく思うものです。 話を野球に戻します。試合の見どころなどは一球速報ホームページ(https://baseball.omyutech.com/)の情報を元に記述を進めます。最終確認は同ページあるいはJABA岩手県連盟ホームページにてお願いし…

  • 赤崎、力量確かめ勝利―クラブ野球選手権岩手県予選、25日の結果/宮古開催思い出話【2023社会人野球】

    1)クラブ野球選手権岩手予選、25日結果。 昨日は強行日程で臨んだこともあり、記事製作する環境をつくれませんでした。26日も調子を取り戻せず、記事製作が大巾に遅れたのをお詫びします。試合結果については赤崎―北上はピックアップゲームで、他試合は一球速報ページ(https://baseball.omyutech.com/)を元に雑感を述べていきます。 ▽二回戦 赤崎野球ク 7―0 北上REDS 赤崎 7=00321001 北上 0=00000000 前回対戦時に攻略を受けた投手相手に積極攻撃で得点を重ねた赤崎がコールドで勝ち上がった。赤崎は三回に4番打者の3点本塁打で先制。四回には3番打者のタイム…

  • 【短報】赤崎野球クラブ緒戦突破/25日記述は後ほど行います。

    25日に行われたクラブ野球選手権岩手県予選、赤崎野球クラブは北上REDSに7―0で勝ち、第2週に進出しました。なお、記事制作ですが、強行日程で疲弊してしまい、試合後半日眠り込むなど制作できる状況になくなりました。月曜日夜までには制作したいと思います。

  • 春の苦戦は夏の戦いで取り戻す―クラブ野球選手権岩手県予選、24日の結果と25日の見どころ【2023社会人野球】

    まず最初に前回の記事について触れていきます。数日前に組み合わせ表をメモしていて、それを基に記述を進めていましたが、最終確認の段階で見た一球速報で福高の棄権を目に。岩手県連盟ページに何か書いてないかと思い見に行ったら「チーム事情で棄権」という記述。製作時間の都合で「取ってつけたような形」の記述になったことをお詫びします。 1)クラブ野球選手権岩手予選 24日結果。 一球速報ページ(https://baseball.omyutech.com/)を元に雑感を述べていきます。 ▽一回戦 矢巾硬式ク 9―0 福高クラブ 文頭の通りです。福高クにはまた別の機会でお目にかかりたいです。 ▽一回戦 北上RED…

  • いよいよ岩手も開幕!クラブ野球選手権岩手県予選、24日試合のみどころ【2023社会人野球】

    前回はクラブ野球選手権の東北地域予選状況を記してきましたが、今回は岩手県予選の見どころを示していきます。参加チームは都道府県単位では日本で一番多い23チームがエントリー。2週間4日を使って東北代表進出2チーム+東北クラブカップ進出2チームを目指す戦いに挑みます。土曜日24日に行われる7試合の見どころは以下の通りです。最終確認は「一球速報→JABA→クラブ野球選手権→1次予選」からご確認お願いします。 【宮古総合運動公園】9時開始予定 ※(追記)JABA岩手連盟ページによりますと、第1試合福高クラブが棄権したため矢巾が不戦勝。黒陵対滝沢の試合は予定時間の11時半あたりに開始になる予定です。試合見…

  • クラブ野球選手権、予選が本格化しています。東北各県の状況【2023社会人野球】

    都市対抗野球東北予選以来の記事制作となります。都市対抗の方は補強選手も発表され、またJABA北海道大会も岩手からトヨタ自動車東日本が出場しますが、その記述は後にまとめて行うことにします。いつもリアルに書けずすみません。 クラブチームにとっての“甲子園”となる全日本クラブ野球選手権1次予選が現在多くの県で行われています。5月の大型連休時までに済ます県もありますが、東北地方ではだいたいが6月の開催。先週末は秋田、宮城、福島、青森で予選が行われました。一球速報ホームページ(https://baseball.omyutech.com/)を元に雑感を述べていきます。 ▽秋田県→6月17、18、19日に大…

  • 第2代表は七十七銀行!―都市対抗野球東北予選10日の結果【2023社会人野球】

    都市対抗野球東北予選もいよいよ10日が最終日。第2代表決定戦が七十七銀行とTDKの間で争われ、七十七銀行が本大会進出を決めました。一球速報ホームページ(https://baseball.omyutech.com/)を元に雑感を記していきます。 ▽第2代表決定戦 七十七銀行 3―0 TDK 前日の悔しさを払拭したいTDK、下剋上の本大会出場を狙う七十七のぶつかり合いは試合前半、両者得点を許さず推移。折り返した六回裏、七十七銀行がTDK投手陣を攻略し3得点を上げリード。七十七先発投手はTDKの強力打線を抑えきり、4年ぶりの本大会出場決定。TDKは地元の熱い応援を受けながら、惜しくも届かなかった。 …

  • 東北第一代表はJR東北!トヨタは無念敗退―都市対抗野球9日結果と10日見どころ/「山形クラブ物語」【2023社会人野球】

    都市対抗野球東北二次予選は秋田県立こまち球場で第2代表決定トーナメント4回戦と第1代表・決勝戦が行われ、JR東北か東北王者となり、東京ドーム進出を決めました。また、岩手のトヨタ自動車東日本は七十七銀行に敗れ、予選敗退という結果となりました。結果など雑感を一球速報ホームページ(https://baseball.omyutech.com/)を元に記して記していきます。 ▽第2T四回戦 七十七銀行 7―2 トヨタ自東 勝負強さの七十七銀行と若さと勢いのトヨタ、どちらが勝るか注目された一戦だが、序盤にノーアウトからのチャージを見せた七十七銀行が四回までで6得点をあげ試合の流れを掌握。岩手出身の本格派投…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、benitoh96さんをフォローしませんか?

ハンドル名
benitoh96さん
ブログタイトル
MBC野球発信局−袖番号96 伊東勉のページ。
フォロー
MBC野球発信局−袖番号96 伊東勉のページ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用