chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • CVTフルードの交換 その② フィルタとストレーナー交換 オイルパン磁石清掃

    先日からやっているワゴンRのCVTフルード交換 今回はいよいよ2回目ですので、オイルパンを外し、ストレーナーを交換するとともに、ワゴンRにはCVTにもエンジンオイルみたいなフィルタがついてるのでフィルタも交換しました。 ミッションオイルにフィルタがついてるのは初めて見ました。 交換はオイルパンにドレンプラグがついているのですが、このドレンはなぜかオイルパンの底にないで、ドレンからオイルを抜いてもかなりの量のオイルがオイルパンに残ることから、まずは上抜きでCVTフルードを抜いてオイルパンを外す方法を取りました。 結果的にはこの方法は大正解でした。 また、ペール缶かったのでCVTフルードの交換を何度かするので、オイルの漏れるオイル交換機を新たに購入しなおしました。 今回使用したのはモノタロウのオイル交換機(オイルチェンジャー)です モノタロウのオイルチェン..

  • CVTフルード交換 その1

    走行5万キロ、登録5年のワゴンR スズキはCVTフルードは無交換という話だが、やはり5万キロで一度交換するのが安心ということで、CVTフルードを交換することにしました。 CVTフルードの選定にあたって色々悩みました。 以前、ムーヴのCVTFを交換し、劇的に体感できたコチラ リンク 当時は安かったのに今は結構な価格 リンク 色々探していきついたのが、たまたま通りかかったお店アップガレージで売ってたこいつ なんとペール缶で12,000円でした。 4ℓ缶に換算すると2,400円 コリャたまげた値!です。 メルカリでも12~13,000円ぐらいで売ってます。 これって何なんですかね?偽物?盗難品?倒産処分?業販の余剰品? 新発売って出てるので古いものではなさそうだし…。 しかし、最近はオイルも値上がりしました..

  • ドラレコ取付 その② リアカメラの取り付け

    ワゴンRにつけているドラレコは リンク 定価3,990円ですが、1,300円オフで販売されており 購入価格は2,690円 更に、2,000円オフの件がついてますので2,000円のキャッシュバックがあり実質価格は1,690円 で、価格なりのそれなりの品かと言えば、暗闇でも明るく映るし、高画質だし、SDカードも最初からついてるし。 と、なかなかのもの。 そしてHDMI端子がついており、HDMIカメラを買うとリアも録画可能なドラレコになります。 HDMIカメラはなかなか売ってませんが、そこはamazon ちゃんと売ってます リンク まぁ、ほぼ本体と同額の1,599円ですが、両方合わせても3千円ちょいなのでお買い得です 但し、アマゾンの画像は となっていますが、 実際にはこんな感じの角度調整が可能なカメラとステーになってます ..

  • お風呂 水漏れ修理 切替弁ユニット KF132N PZ619F

    母親からのSOS 最近、お風呂のシャワーとカランの切り替えが微妙だ! 前は真ん中付近にすると止まっていたが、最近はキッチリ真ん中にしないと止まらない。 面倒だから何とかならないのかとのご相談でした。 母の居住部分のお風呂の水栓はKVKのこんな水栓 家を建てた時の書類を見たら説明書がありました 1999年築なのでもう部品出ないかな?と思ったらKVKのホームページにきちんとありました 分解図まであります。 さすがですね。 該当の部品はNo,12 切換弁ユニット しかし、お値段は5,280円 ちなみに、温度調節がうまくできない場合No,4を購入すればOKです で、水道部品などの住設部品は業者さんがあまり工賃とれなくても、そこそこ稼げるように、また回転が悪い品なので販売店の保管コストとか考えて定価は利幅が大きくなってます なの..

  • ドラレコの取り付けその① ワゴンR

    今やドラレコは必須の品 アマゾンでいくつかこれまでドラレコ買いましたが、画質の悪いものもありました。 今回、アマゾンセールでドラレコを購入しました。 安かったうえに、5つ星評価をすると2000円もらえるチケットがついていました。 まぁ、bankerkonはそんな詐欺みたいなものに手は貸しませんが…。 そもそも、そんな業者にLINEと友達になるとどう悪用されるかわかりません 3,990円から1,300円引きクーポンついて、2,690円で購入しました 上はアマゾンへのリンクですが、価格は変動するようです。 また、別売りになりますが、リアカメラをつけると後方も録画可能です ただHDMIのリアカメラになるので専用品はなかなか売ってません。 専用品は1,599円でそんなに高くありません。 リンク この価格で32GBのマイクロSD..

  • ホーン交換 ワゴンR MH-55S

    ワゴンR さすが軽でコスト削減努力が色々行われています。 ホント感心する車です。 でも一方で、足元とか見るとフェルトたくさん入ってて結構静かだし…。 ちなみにこの車のフロントフェンダーは金属ですが、今のあるとのフェンダーはプラスチック。軽量化とコスト削減が図られてます。 以前、会社の車をぶつけた稟議が回ってた時に画像見ましたが、フェンダーがバキバキに割れてました!稟議見るまで気づきませんでしたがすごいですね。 他にもつくりを色々見ますが、コストダウンと軽量化の努力が見られます。 更に、バンパーやランプ、内張もプラモデルのようにはめこまれてます。すごいですね で、話をもとに戻しますが、そんなこんなですから、ホーンもコストダウンでシングルホーン1端子です。 なのでピーという、鳴らしても舐められるというか、誰もどいてくれないホーンの音色です。 これは..

  • ETC取付

    ワゴンR これまでの軽自動車はETC使いまわししてましたが、ちゃんとETCマイレージの還元を受けるためにセットアップすることにしました。 と、同時に純正取付位置にETCを取付することにしました。 そうこうするうちに、過去使っていたETCは旧規格なのでそのうち使えなくなることから、新しい車載器に変更しました さて、さて、取り付けですが純正の取付位置はハンドル右下 赤い丸の部分ですね 軽自動車 コスト削減努力で簡単な構造になってます。 はめこんであるだけ。 なので、このパネルも手前に引くだけで外れます 爪はこの位置にあります 外れるとこんな感じです 赤丸部分がETCの取付場所 黄色の部分にステーをねじ止めします 水色のところをカットしてETCを取り付けます 使用するステーはコチラ 穴をあけてこの部分にねじを..

  • デサルフェーター バッテリー延命装置取り付け

    本日は先日購入したデサルフェーターの取り付けです。 バッテリーは充電と放電を繰り返す間に、電極板(鉛)とバッテリー液(希硫酸)が 反応して結晶=サルフェーション(硫酸鉛の結晶)が発生して徐々に性能が低下し、やがては 「バッテリー上がり」に至ります。 これを除去することでバッテリーは劇的に長持ちします。 バッテリーの電極に低電流の高電圧をかけ刺激を与えサルフェーションを除去する装置がデサルフェーターです。 あちこちでたくさん市販されています。アマゾンでもたくさんあります。 bankerkonのハイエースも10年以上前から取付しているおかげで、今のバッテリーは7年間使用しており、氷点下の今でも元気よく一発始動します。 で、バッテリーに負荷のかかるアイドリングストップと急速充電のワゴンRにデサルフェーターを取り付けました。 購入したのは https://amzn...

  • ワゴンR バックランプ交換

    ワゴンRのバックランプは白熱灯です バックするときに後方視界が確保できた方が良いので明るいLEDに交換します。 使用するLEDはステラから外したものです。 爆光です まず、テールランプを外します 外すのはねじ2本です。 ねじ2本を外して前に引くだけでランプは外れます 更に引くとポロっと外れます 裏側は汚いです 外側がターンランプ(黄色) 内側がバックランプになります コネクターをひねると簡単に外れ、電球は抜いたり挿したりするだけです ちなみに、ブレーキランプはLEDになってます このLED 一つでも切れると車検通りません。 ハイマウントストップランプも同様に1つでも点灯しないと車検に通らないので注意が必要です。 先日、こんな車を見かけましたが、コレ、ハイマウントストップランプの右端が1球切れてるので車検N..

  • 雪対策 スノーワイパー交換

    今年は雪が降りません。 1月中旬ですが、これまで降ったのは3回ほど。 春以降の水不足が心配です。 早めに変えたスタッドレスがひたすらチビてます。 まぁ、うちのハイエースは重量級四駆なので古くなっても効いてますが…。ヨコハマやBSの空気含有ゴムなので、重量で穴が変形し柔らかさを保ってます。表面に出た穴が水を吸収し水膜を除去しますし…。 冬になるときになるのがタイヤですが、タイヤは当然。更に使用していただきたいのが冬用ワイパーです。雪が激しい時の必須アイテムです。 雪が降ると普通のワイパーは骨の部分が凍ってしまいちゃんと拭かなくなります。 ご存じない方はホントにわからないと思いますが、ワイパーの骨に雪が入り、それが凍るんですよね。 凍るとワイパーが棒のようになるんです…。 ワイパーは骨が弓のようになりゴムの部分にテンションをかけてガラスに沿うことできれいなふき取り..

  • 中古車を買って最初にすること

    既にお知らせの通り、ステラをドナドナしてワゴンRを買いました。 ステラは足代わりの近距離使用ではリッター12ぐらい。長距離ではリッター20キロ以上走り、非常に良い車でした。 色がピンクなのと(だから安かったのですが) 購入時は5万キロ弱でしたが、11万キロ越えでタイミングベルト交換の必要性があり、スペースが狭くDIY交換はハードルが高いので手放した次第です。 まぁ、ベルトカバーの隙間から見る限り、ベルトはそんなに傷んでなさそうなので、15万ぐらいまでは大丈夫かな?と思って、bankerkon自身は入替する気はありませんでしたが、切れたら動かなくなると奥様に話していたところ、ワイパーモーターの不具合があり、今度はタイミングベルト?一人で走ってる途中に山の中とかで止まるのは絶対に嫌!すぐ買い替えようと言われ、奥様の圧力に負けたのが実情です。 昔のトヨタの1Gエンジンとか、縦置きでスペ..

  • 格付チェック と 海外版 日活ロマンポルノ SPY&Familyと…。

    お正月特番の格付チェックが先日放送されました。 笑いながら見てますが、少量を食べて判断なのでなかなか難しいだろうなと思います。 その中でも、ワインは見て、結構な量を飲んで判断できるのに間違えるので、チョイスするソムリエの方はすごいなと思います。 今年はスマホで参加できbankerkonもやってみました。 じゃじゃん! 全問正解で一流の凡人に認定されました! 音楽はやってないのですが、楽器ネタとか意外と得意なんですよね。 お正月、アマゾンプライムで見た映画 アニアーラという、どこの国の映画化よくわからない映画 火星に向け出発した宇宙船の話ですが、ネットビデオと言いながらここまで性器とかでかでかと流してよいのか!というすごい作品でした。 日活ロマンポルノの海外版?ってぐらいすごかったです。 男性局部のもろアップ 日本語吹き替え版で見ましたが、喘ぎ..

  • 洗濯機 お掃除…。過炭酸ナトリウム ワカメとり

    先日、ちょっと体系が変わったのでしばらく着ていない長袖ワイシャツを出して来たら、クリーニングに出してたのに首元が黄色のシミ。 これはいかんということで、過炭酸ナトリウムにつけて漂白です。 で、漂白したのですが… 洗濯機もお掃除されてしまい、ワカメがシャツに張り付いてしまいました…。 これは洗濯機を掃除しないと…ということで、年末ですし洗濯槽のお掃除をしました 下の羽の部分外したら、裏側はこんな感じ キタネーってことで高圧洗浄機で洗い綺麗にしました 本当は洗濯槽も外して洗いたいのですが、上蓋とって、洗濯槽引き抜く必要があり、その後も内部清掃等時間を要するため、今回は時間もなく洗濯槽を外すことなく、洗濯槽は炭酸水素ナトリウムと熱湯によるつけ置き掃除しました ただ、もともとのスタートが炭酸水素ナトリウムによる漂白(それもちょいと量を多め..

  • あけましておめでとうございます

    新しい年が始まりました! 今年もよろしくお願いします。 bankerkonは西に、東に今年も走り回りますよ! 色々出会いとブロ友さんに感謝、感謝の1年でした! 今年もたくさん新たな出会いがありますように! 引き続きよろしくお願いします!

  • トイレ漏水修理 ダイヤフラムTH405S 蜜結パッキンHH0707R 水栓HH0705R

    我が家のヘーベルハウスかれこれもう築20年以上が経過 色々なところに痛みが出始めています。 母の使うトイレで漏水があり修理しました。 ロータンクからの水漏れです。 我が家のロータンクはTOTOのSZ727という商品です。 TOTO製品は20年以上も前の製造でも補修部品が供給されており、とても信頼できるメーカーです。 品番の確認方法はロータンク横のこのシール このさりげない数字が品番になりますので、この品番をもとに該当パーツの品番を調べます。 で、今期の症状ですが、我が家のトイレは手洗い付きロータンクで、ロータンクの上に手洗い器がついているタイプになります。 で、トイレ使用後水を流すとロータンク下から便器の後方に水がぼたぼた落ちてくるとのこと。 症状を確認したら水を流すとロータンク下の固定ねじと、ロータンク裏の穴から水が垂れてきています ..

  • ドナドナ

    来年3月車検のbankerkonのセカンドカー ステラちゃん 2005年登録の超古い車ですが、古き良きスバルの4気筒エンジンを積んだ最後のスバル製軽自動車です 4輪独立懸架式サスペンションも採用した、かなりこだわりのある車です。 5万キロで我が家に婿入りし、既に11万キロ。 しかし、このステラちゃんのエンジンはEN07型 タイミングベルトを使用したエンジンです。 タイミングベルトはシリンダヘットの上のカムと連動しており、吸排気バルブの動きを制御するもので、万が一切れてしまうと吸排気のタイミングがバラバラになりエンジンは止まってしまいます。 止まるだけなら良いのですが、バルブがピストンの頭に当たり、バルブが曲がり、燃焼室の圧縮が出来なくなりバルブ全部交換の高額修理となります なので、10万キロごとの交換が推奨されています。 過去にタイミングベルト交換したことありますが..

  • 通帳やカードが盗難にあったら…。預金規程ひな型

    泥棒が入り、通帳と印鑑が盗られました! 皆さんならどうします? 更に、通帳から出金されていました…。どうする?泣き寝入り? 出金者が本人じゃないので銀行を訴える? なんせ、銀行には皆さん生年月日や性別を届けていますから、全く違う年齢の人や性別が出金に来てたらどうします?銀行訴えます? 印鑑はどうでしょうね?届出印が正しく押されてたか…。 以前は、通帳の裏に印影が貼られていましたが、最近はスキャナで読んだら同じ印鑑作れるので、通帳の裏の印鑑はなくなりました。 さて、さて、そんな時ですが 銀行業界には、全銀協(全国銀行協会)が作成した各種規程のひな型があり、普通預金規程もひな型があります。 そもそも規定とか約款なんて読むことあまりないですよね…。 画像は全銀協のひな型抜粋です ちょっと長いですが引用します。 9.(盗難通帳による払戻し..

  • タイヤ交換と点検

    最近のbankerkon なんと、あのコーヒーチェーンの福袋が当選しました! これに運を使うより、年末の年末ジャンボに当たったほうが良いのですが…。 さて、いよいよ師走です。 11月でしたが当地も雪が降りました。 冬タイヤへの交換を行いましたが、コレに合わせ足回りの点検を行いました ステラのブレーキパット ハイエースのブレーキパット ハイエースのアッパーマウントのブーツ ハイエースのアッパーマウントの根元、ブッシュの部分 ここはグリスニップルをつけてます ハイエースのステアリングブーツ ハイエースのドライブシャフトのインナー側ブーツ 廃エースドライブシャフトアウターブーツ こすれてますがこれが普通です。 ハイエース タイロットエンドブーツ しかし、ローターが錆錆びですね。 磨いても..

  • キーレス 電池交換

    先日、車に乗ろうとすると鍵が開かない! もしや、バッテリー上がり? と思ったら、キーレスのボタンを押しても赤い光が点灯しないのを見つけました。 そう、電池切れですね。 ハイエースのキーレスの電池交換は簡単 ダイソーでも売ってるボタン電池CR2016 マイナスドライバー(小さいもの) の2点があれば交換可能です。 まずは、キーの根元部分、キーホルダーなんかを通す部分にあり、切込みを見つけます 赤矢印の部分ですね。ここにマイナスドライバーを入れ捻ると、キーが真っ二つになります。 パカッと開きますので 中からキーレスモジュールを取り出します。 ちなみに、キーの金属が露出している部分のすぐ横、長四角い部分がイモビライザーになります。 盗難防止で、ここと電子的にやり取りできないとエンジンがかかりません。 こちらがキーレスユニットです ..

  • クレセントの修理 トステム

    我が家のヘーベルハウス。 あちこち突っ込みどころ満載の欠陥住宅ですが、築年数も相当経過し、サッシのクレセントがどんどん壊れてきてます。 クレセントとはコチラです クレセント上下のカバーを外すとねじが出て来ますのでねじを外します 上からでも下からでも好きな方を外します。 但し注意が必要なのが、我が家は問題ないですが、サッシによってはクレセントを止めるねじを裏のプレートで止めるようになってます。 なので、両方を一度に変えると裏のプレートが落ちてしまい面倒なことになりますので、上下一つずつ外し 外したねじ穴に外したボルトを差し、プレートが落ちないようにすることが大事です クレセントはねじ2本で簡単に外れ、裏返すとねじが見えます このばねの付け根が折れてしまうんです。 これが折れるとクレセントがガラガラになってしまいます。 自由に動くので、クレセン..

  • おでかけとプチミーティング

    今週末は、関東から師匠が新愛車とともに来広されました! FIATデュカトベースのアドリア Compact SUPREME SP 遠いところからわざわざお披露目にお越しいただき感謝感謝です。 土曜日、昼から約半日というか、日付が変わる前のかなり遅い時間まで、じっくり愛車を拝見させていただき、色々教えていただき、見せていただきました。 お言葉に甘えてピカピカの新車運転させていただきました! 9速AT 2.2ℓの小排気量ながら大きなボディを力強く引っ張ります。 上り坂も全くストレスないパワフルな車で、師匠の色々な工作が既に行われており、数々のオリジナル架装に加え、垂涎の一台です。 なかなか、bankeronの手の届かないところにあるお車ですが、ホントうらやましいの限り。 そして、テクニシャンの師匠の車、ギミック満載ですごかったです。!! 途中で警察が来て近所にクマが..

  • ハンドル カクカク&戻りが悪い ムーヴ ハンドルの感覚が明らかにおかしい

    久々に母のムーヴに乗ると、ハンドルの感覚がおかしい。 戻りが悪いのは電動パワステ特有のものだが、普通にハンドル切っているときは問題ないが、巡行しているときに少しハンドルで修正しようというとき、ハンドルの動きが微妙にカクカクするというか、カクカクと引っかかる感じで動きがスムーズじゃないんです。 なんか引っかかるというか、重たいというか…。とにかく違和感。 電動パワステなのでついに電気系か?これは廃車か!と思ったのですが、とりあえずハンドル下のユニバーサルジョイントの固着を疑い修理してみることにしました。 このユニバーサルジョイントの固着はキャラバンにもよくある症状のようで、実は以前友人のキャラバンで似たような症状があり、修理したことがあったので…。 ディーラーなどに持ち込めば部品交換になるみたいなので、ダメもとで注油でよみがえれ大作戦の実施です。 原因は、ユニバー..

  • くるま 黒樹脂部分復活 素人にできるのか? バーナーで焙っちゃいました そしてアンダーミラー交換

    食欲の秋ですね。芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋…。 そんなこんなで、昨日は所属する異業種交流会のゴルフコンペにも行ってきました。 秋のゴルフは気持ち良いですね。 ただ、ゴルフ場はカメムシだらけ。 カメムシがブンブン飛んでる上に、カートにもたくさん止まってました! お陰様で、屁をコキ逃げ去れることはなくセーフでした。 しかし、この時期、気をつけないと車もウェザーストリップのところにカメムシがいることがあるので注意が必要です。 カメムシはお断りですが、こんな訪問者は大歓迎 かわいい奴ですし、家の中に入ってきた外虫など食べてくれます。 近くで見ると意外とかわいい さてさて、閑話休題。 本日の記事は樹脂パーツの復活です。 車の黒樹脂部分。 最近の車は黒樹脂部分が多く採用されてますね。 そして、ハイエースにも黒樹脂部分があります。フロ..

  • プラネタリウム100周年イベントとVIVANT 乃木家への訪問

    10月21日はプラネタリウム100周年の日でした。 1923年10月21日、ドイツ博物館でカールツァイス社制作の近代的な光学式プラネタリウムが関係者向けに試験公開されました。それを見た人々はそれを「イエナの驚異」と絶賛しました。 2023年はイエナの驚異から100周年。プラネタリウムの誕生から100周年を記念して、世界で記念行事が開催されており、日本でも日本プラネタリウム協議会が記念事業を実施しています。 10月21日は全国のプラネタリウムを結んで記念イベントが開催され行ってきました 私が普段行く、三瓶自然館サヒメルでも18:45から全国一斉イベント協賛イベントが開催されたので行ってきました その後は三瓶芝生広場の駐車場で車中泊 ご飯は車内の電子レンジで弁当をチンしたほか、うどんを作りました。寒い夜は暖かいものがうれしいですね 明かりのない闇夜..

  • 秋 備前焼祭りと津山まなびの鉄道館と衆楽園 備前焼祭り駐車場はどこが良い?

    秋です。食欲の秋、実りの秋 あの方からまたもやおいしいものを頂きました。 ご自宅でとれた栗を加工したマロングラッセ! うちの奥様の大好物。でも買うと超高い! そして、こちらは超デカイ こんなに大きな栗も珍しい。 そして、あの方の妹さんの手作り。すごいお料理上手です。 この照り 見た目だけじゃなく、超うまい 尊敬です。 一度お会いしましたが、美人でお料理も上手、ホントすごいですね。 うらやましい。 さて、さて、そんな秋を堪能していますが 秋の定番行事 備前焼祭りへ行ってきました 金曜日仕事が済んで、家に帰り、食事と入浴を済ませ出発。 定時に退社して早く出るつもりでしたが、前日、歯の詰め物が外れてしまい、急遽、日中仕事をさぼって、業務で出かけるふりして歯医者行ったので、罪滅ぼしに残業したため(ちなみにbankerkonは残業がつ..

  • ハイエース リアブレーキシュー交換 ドラムブレーキ

    秋ですね。 私の師匠Sさんから、毎年の秋の便り葡萄を送って頂きました 師匠の同級生が作っておられる葡萄だそうですが、とても甘くて大変美味しい葡萄です。 ちなみに、Sさんは乗り換え計画が進行中でとても楽しみです。 そんな秋ですが、リンゴ畑のリンゴも順調に育っています。 さて、今日の話題は久々のハイエースネタ。 今回はリアブレーキの整備です。 ハイエースのリアブレーキはドラムブレーキです。 ドラムブレーキはシューが2つついてますが、実はほぼ減りません。 bankerkonも10万キロこえましたが、のこり山は沢山あります。 で、まだ山はあったのですが、ブレーキの利きもいまいちだし、純正のパットは硬いうえ、パッドとドラムの隙間に異物が挟まりドラムにも傷がついているので交換しました。 交換したブレーキシューはMK樫山の製品です ハイエー..

  • ホワイトレターメンテナンス とタイヤメンテナンス コロナワクチンの副作用

    時々記事にしてますが、bankerkonお気に入りのホワイトレター コイツがあるかないかでかなり印象が違います。 ただ汚れるんですね。白ですから…。 そして汚れると不細工なんですよ…。 こんな感じで汚れます。放置するともっともっと汚れます。 そこで定期的にクリームクレンザー(ジフ)で掃除してます。 クレンザーつけてたわしでこするだけ ごしごしやるので多少飛び散りますが、それを上回るほどきれいになります そうすると白くなるんですよね そんな作業をしていたら気づきました タイヤに切れ込みがあるのを…。 こんな感じで傷が入ってます。 画像のように、マイナスドライバーの先を挿入し穴を拡げ空気の漏れがないか確認し、ビートまで達してないか確認し修理しました 画像はありませんが、ダイソーで買ったゴムノリを注入し、乾燥させ貼り付ける。 圧..

  • フロントガラス 油膜と小傷取り & ついでにヘッドライト磨き

    フロントガラス、使ってると細かな傷がつくものです。 傷がなくても油膜はついちゃいますよね 特に最近は横着して、モノタロウの撥水シャンプー使ってるので、天井洗うとフロントガラスにもついちゃいます 先日、雨の夜ドライブしたらとても見えにくかったので、今後秋雨前線がやってくることもあり早速対応しました。 フロントガラスの油膜取りには キイロビン が有名です bankerkonが利用するのはコチラ モノタロウで売ってる酸化セリウム粉末です。 酸化セリウムは熱を加えながら擦ると、ガラスのケイ素と反応しガラス面を平滑化してくれる素材です。 ポリッシャーやドリルにバフつけて擦るのがよいですが、なければ手でスポンジやタオルでこすってもかまいません。 粉末の良いところは、薄いと思えば粉を足せることです こんな風に粉を足せば丁度良い粘度にでき..

  • 九州、おでかけ

    先日、九州に行って帰り下道のんびり道の駅によりながら帰りました。 ずっと以前にサントリー九州工場に寄りました。 何故寄ったか 貧乏根性満載のbankerkonはコレにつられました…。 写真左の12月末までのチケットです これを提示して工場見学すると画像のコップがもらえるんです 非売品のグラス 350ml感が1回で入らないところがみそ。 入るものは売店で販売してます。 そして、再び有効期限を延長されたチケットを頂きました そして、工場見学 ラインでは阿蘇の天然水が製造されてました 缶ラインとありますが、ペットボトルが流れてました 右ですね。 その後は大牟田で草木饅頭のお店に寄り、 すぐ近くにある、総本家黒田家 こちらはバナナチョコ味や八女茶などいろんなタイプがあります と江口栄商店 こちらはスタンダード..

  • バックミラーへのねじすべり止め剤(アネックス)使用 その後

    ルームミラーが緩み、車内が高温になるとミラーが下がることを記事にしました。 https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2023-04-30 実はその後どうですか?と皆さんに聞かれるんですよ…。 ミラーの台座部分にひび割れが出来て、ゆるゆるになったものです。 矢印は写真を使いまわしたので無視してください。 穴の部分、縦に亀裂が入っています。綺麗に縦に入ってるので最初から入っている割れ目に見えますが、これは経年劣化で生じた割れ目です。 ここに この緩み止め剤をたっぷり塗り それでミラーを押し込んだら ミラーが固くなりました。 手で調整する際に明らかに硬くなってます。 そして、猛暑のこの夏 ミラーは…。 写真が小さいですが 全く垂れさがらずにそのままの状態です。 車内の温度は50度以上になってます。..

  • ステラRN1 エアコンガス補充と漏れ止め剤の補充

    夏が来ました。エアコンの季節です。 ステラのエアコン、どうも効きが弱いので先日エアコンガス補充しました。 使用したガスはモノタロウのガス。モノタロウが15%オフの日に買うとかなり安く買えます。 冷媒は今後値上がりしそうなので何本かストックしています。 このほか、今回は漏れ止め剤も注入しました どこからか抜けてるのでしょうが、もう古い車だし、10万キロ超えてタイミングベルト交換する気もないし、とりあえず補充して終わらせます。 一番可能性のあるバルブ部分です。確かにバルブを開けた時にシュッと音がする時があるのでバルブから漏れています。ただ、バルブにはパッキンがついているのである程度防止策がとられています。エアコンバルブにはバルブ交換ツールもあり、ガスを抜かずにバルブのみ交換も可能です。 ただ、ステラもこの先長くは乗らない予定なので、ガス補充で様子見とし..

  • シート洗浄 クソ暑いなら逆手にとれ!

    連日の猛暑 クソ暑いならそれを逆手にとってしまえということで、 薄いベージュのステラちゃんのシートはすぐに汚れてしまうのです。 そこで、時々やってるシート洗浄をしました! シートを外してホースで水をぶっかけて洗剤でシートを洗って乾燥させました フロントシートはボルト4本で固定してあるだけで簡単に外せます。 コレ、ハイエースも同じです。 思いっきり水かけて 衣料品用の液体洗剤をかけてゴシゴシ洗います その後は水をかけて洗い流し、最後は柔軟剤を薄めたものをスプレーで吹きかけます そのまま干しても良いのですが、乾湿両用掃除機で吸い取ると早く乾きます。 bankerkonはアイリスオーヤマのものを使ってますが、最近はお高いです 掃除機で吸うと汚い水が吸えるので、何度も何度も繰り返し水がきれいになるまで洗います 新車でも数年使..

  • ステラ エバポレーター清掃とエアコンフィルタ清掃

    真夏の真っただ中ですが、快適化の為ステラのエバポレータを掃除しました。 ステラのエアコンフィルタは運転席の下にあります。 足元左のサイドブレーキのところにあります。 ここのプラスチック製の蓋をねじを10本弱外し開けるとエアコンフィルタにアクセスできます。 今回はUSBカメラで内部を撮ってみました 我が家は木が多いので葉っぱを吸い込みエバポレータに張り付いています。 エバポレーターの下にも葉っぱが積もつてます コイツを掃除器で吸い取ります 掃除機はアイリスオーヤマの乾湿両用掃除機ですが このままだとうまく吸い込めないので、先にラップの芯(紙管)を使って掃除機を加工します ゴミがどんどん吸えます また、髪の毛の様なものも見えます 家庭用のエアコン清掃スプレーをエバポレータに吹き付け清掃します。 また、乾湿両用の掃..

  • 鹿が座ってる

    bankerkonの家の前には、毎晩鹿がやってきて、多いときには7~8頭出没し、除草作業を行っています。 まさにサファリパークです。 いつもは集団で立ってハミハミしてる鹿ですが、昨日はまるで宮島の鹿たちのように座ってました。それも雨の中1時間以上。たった1頭が…。怪我でもしたのか?でも苦しんでる様子はありませんし、朝には居なくなってました。 更に、昨日の朝から毎朝うるさくて目が覚める蝉や鳥が鳴かず、静かな朝です。 目覚ましがなるまでゆっくり寝れてますが これが特に気持ち悪い! bankerkonの車にもしっかり鳥がクラスター弾を投下しますが、ここ2日間は一切ありません。 終戦の日がなせる技なのか、はたまた天変地異の前触れか。 これまでの南海トラフは台風の直後に来てます。気圧の関係で、高気圧で押されてた地殻が、低気圧で反転することで動きやすくなるんでしょうかね。 なんにしろいつかは起..

  • CVTフルード交換 ムーヴL175S

    母の足、ダイハツムーヴ 中古車で購入してますが前所有者のメンテ情報が全くなく、メンテし放題です。 bankerkonの良いおもちゃになっています。 先日、ちょっと借りて乗ったときに上り坂でのパワーダウンが激しかったし、燃費も街ノリとはいえ12から15ぐらいってことが多く、CVTフルードを交換することにしました。 本来は純正のCVTフルードが良いのですが、足代わりなので格安CVTFを使いました。 お安いCVTですが国産の全合成油です 交換方法ですが、基本的にエンジンオイルと同様。 上抜きと下抜き。 下抜きはドレンプラグからオイルを抜く方法。 ドレンから抜くだけなら道具が不要です。 更にATFやCVTの場合、下抜きで抜いた後オイルパンを外し、オイルパンの清掃と、オイルパンについてる磁石の清掃。更にストレーナーという、エンジンオイルでいうフ..

  • 燃料添加剤 FCR-062 ガソリンの腐敗防止に

    bankerkonの愛用している燃料添加剤 AZのFCR-062 (初回限定/お一人様1個限り/送料無料)AZ 燃料添加剤 1L 【FCR-062】 [自動車の場合40から60Lごとに約150ml] ガソリン添加剤 ディーゼル/ガソリン兼用 添加剤 ディーゼル添加剤 独自処方のPEA(ポリエーテルアミン) ノズル付【送料無料(北海道・沖縄・離島除く)】価格:1,980円(税込、送料無料) (2023/7/23時点) 楽天で購入 (送料無料)AZ 燃料添加剤 1L【FCR-062】+メートルグラス100ml [自動車の場合40から60Lごとに約150ml] ガソリン添加剤 ディーゼル/ガソリン兼用 添加剤 ディーゼル添加剤 独自処方のPEA(ポリエーテルアミン) ノズル付【送料無料(北海道・沖縄・離島除く)】価格:3,025円(税込、送料無料) (2023/7/23時点) 楽..

  • ザ 広島ブランド

    bankerkonの住む広島県では、県産品をザ 広島ブランドとしてPRしています。 ザ広島ブランドは 広島産のもののうち、選考にパスしたものを認定しています。 現在、令和5年度の選考真っ最中 広く皆さんから、投票を受け付けています。 今年度、bankerkonがおすすめする、三津湾の牡蠣を養殖する矢野水産さんが応募されました。 県内有数の清浄海域で育てられる高品質な矢野水産の牡蠣 https://yanosuisan.co.jp/ 是非、こちらから投票できますので投票をお願いします。 https://www.city.hiroshima.lg.jp/ques/questionnaire.php?openid=1255&check もしくは ザ広島ブランド 投票 で検索すると広島市のホームページが出て来ます。

  • L175S ムーヴ リアブレーキシュー交換

    先日、私の師匠、関東にお住いのSさんから季節のお便り頂きました。 自家製ブルーベリー。 ブルーベリーってデリケートだし、収穫大変なんですよね。一つ一つ摘み取って。 私の友達も、ブルーベリー農園作ろうとしましたが、酸性土壌で管理が難しいのと、摘み取りが大変なので諦めました。 また、以前、旅先、確か鹿児島だったと思いますが、ブルーベリー無料摘み取りって行ったら、なぜ無料?って聞いたら、出荷用を摘み取った残りだそうで、すべて摘み取るのが大変なんだと聞きました。 話がそれましたが、そんな師匠からブルーベリーと、師匠の妹さんがこれまた神業で作るビーズの飾りを頂きました。 これ、毎年干支を頂くんですが、すごいんですよ。プロの技です。 そんな師匠も、乗り換えに向け色々されてるみたいで、ご本人もですが私も楽しみにしています。 ところで、先般、車検を受けたムーヴ 車検時の点..

  • ハイエース 装飾モールの交換 オリエントエクスプレス?24系金帯?

    うちのハイエースは紺色です。 オリエント急行カラー 更に、今は亡きブルートレインも金または白の装飾帯を巻いてました コイツにあこがれ、我が家のハイエースも金の帯を巻いていますが、風雪に耐えすっかり金が剥がれておりそのリフレッシュをしました。 補修前の状況です 金が褪せて銀というか白っぽくなってます 新しいモールと並べるとよくわかりますね。 古いモールを取り外しました 取り外した状態はこんな感じです 味気ないですね。 ここにドア用のモールを取り付けます。 購入したのはコチラ このモールはドア用のモールですのでU字型をしています。 ドアのモールは鉄板そのままですが、レインモールの裏側は外側ほどまっすぐになってはおらずU字のままではモールは入りません そのため外したモールもこのようにカットしてあり..

  • エアモニターのパッキン交換

    ずーっと前、3月ですが、車検の際記事にしましたが、エアモニターのパッキンが破れエア漏れを起こしました。 車検で空気圧点検してくれたんでしょうが、そのあとの締め付けの際にエア漏れが発生したようで、受け取った際、空気が1つ減ってました。 その時に、エアモニター修理してたのでその記事です。 エアモニターを確認したところ、パッキンが内部で切れてました。 こんな感じで、パッキンが真っ二つ。 修理のためパッキンの交換をおこないます パッキンだけ、それもOリングであれば普通に売ってるので、ホームセンターで買えばよいのですが、面倒なので、アマゾンを徘徊すると…。 見つけました。 自転車用とありますが、画像を見ると 自転車用米式バルブ ようになってます。 自転車用米式バルブは、マウンテンバイクなどによく使われているタイプですが車と全く同じものになります。 なの..

  • 小ネタ集 九州編

    色々撮りためてた写真が、アクシデントにより消えてしまい、ためていたネタが消えてしまい意気消沈のbankerkonです。 我が家をDIYリフォームしたり、色々して下書きに書いてたのですが、下書きに入れていた記事が全部消えちゃいました…。下書き完成したので画像ファイルも消してるし再起不能です…。 あちゃー、ですわ…。 で、ちょっと今日は過去のお出かけ記事で紹介しなかったところの画像データをUPします で、九州にお出かけした際の面白写真 まずは、熊本から下道走り道の駅ツアーをしながら帰る際の通り道 八女市で発見した面白看板 東大に合格したらこんな看板を作ってもらえるんですねぇー。 のどかな街です。ほっこりしますね。 八女市と言えばいつも行く星野製茶園 建て替えが完了しお店がプレハブから広くなりました。 お店に入ると試飲を頂けます 道の駅..

  • ドライブレコーダー が死んだ

    ステラで使ってるドライブレコーダー。 走ってると急に電源が切れる音(チャラリラリーンと鳴る)がして電源が切れるようになった。 と、いうことで寿命と判断し、お安いドラレコを調達することにした。 購入先はアマゾン コロナ以降、中華製の格安品がかなり高くなったイメージ。 bankerkonが購入したときは3,100円でしたが、かなり価格変動してるみたいです。 到着し、早速取付! 但し、壊れてから、すぐに後ろにつけているドラレコを前に移植したので、今回はリアに取り付けます。 ただただ、取り付けると言っても、配線は既に通してあるのでガラスに貼付け設定するだけ 添付の吸盤を使いガラスに取付します リアゲート開いた時にいっぱいいっぱいにならないようにするため、コードは余裕を持たせてあります。 こんな感じであまり目立たず取り付けできました ..

  • 九州ツアー

    我が家の前の空き地です。 毎日鹿が草刈りしてくれて、仕事帰りのbankerkonを迎えてくれます。 毎週週末はリンゴ園での作業に従事のbankerkon 摘果作業もほぼ終わり、現在は袋掛けを行っています。 袋掛けが終わると、袋が飛ばないように防風ネットの設置をこの週末行いました。 畑の周りの電柱に上り防風ネットを拡げ、電柱に括り付ける作業やってます。 高いところが大好きなbankerkon頑張ってます 写真の畑は、まだ気も小さいので電柱も低いですが、午前中に作業を済ませた向こうの畑は電柱も高く、気持ちいいです。 、この電柱の先っぽで作業してます 電柱の上は涼しいです そして、リンゴはどんどん大きくなってます ところで、もうずっと前、5月ですが九州ツアー行ってきました。 有給とって、平日スタート。 平日にのんびり観光です。 仕事..

  • マイナンバーカード

    ここ数日、マイナンバーカードに関することでマスコミは大騒ぎ。 ただ、あまりにも偏向報道が多すぎると思うのはbankerkonだけ? コロナで補助金として金をばらまきまくり、それでなくとも借金財政の国の財布は火の車。 それでなくとも、公務員の数は減り、公務員であることの魅力も減り、優秀な方がキャリア官僚にならなくなってる今日この頃。 どんどん公務員の質も落ちています。世の中賃上げなのに遅れて上がらないし、なにかするとすぐに叩かれるし、そりゃなりたくないですよ。 そんな中、行政の効率化は喫緊の課題。その切り札がマイナンバーカードです。 他国が既にやってることがやっと進もうとしているのが現状。 マイナンバーが普及すれば、行政の効率化、IT化は大きく進み、今の行政でのムダがかなり減るはず。 さらに、健康保険証だって、医者をはしごしたりするご老体に払ってる余計な医..

  • ブロ友さんとお会いしました!

    今日はブロ友さんのひできさんがお越しになりました。 http://hideki0301.livedoor.blog/ ひできさんは純正流用の神でして、色々純正流用されてます…。 私も純正流用は大好きで、後付け部品の社外品とはクオリティが全然違うのでよくやるのですが、探して品番調べて新品手配したり、中古探したり結構大変なんですよ。 昔はつなぎ着て、工具箱下げて解体屋(もぎとり屋)行って物色できたし、つなぎ着ていけば格安で買えたのですが、最近は解体屋さんは、完全に解体屋で、廃車を野ざらしにして、自分で取って…って会社ほぼ見なくなったので…。 部品を取って、ちゃんと在庫管理してる業者さんが多いので、行って物色…、とか、思わぬ掘り出し物見つけたなんてことがないですよね。ヤフオクとかで売れるようになったし、IT化が進んで業者間での検索サイトもできてますし。 ホント..

  • 洗濯機 ふろ水ポンプの交換 東芝 マジックドラムAW-D835(L)

    うちの洗濯機。東芝製です。 奥様からSOSがありました。ふろ水ポンプが動かなくなった!って。 確かにポンプがウンともスンとも言いません。 そこでポンプの交換です。 東芝は消費者には部品を出してくれません。 本来は、洗濯機の品番を伝え部品を出してもらえばよいのですが、東芝の修理員以外には出せないということでした。 そこで、ネットで似たような洗濯機から適合部品を調べ楽天で注文しました 【6/10限定★抽選で2人に1人最大100%ポイントバック!要エントリー】東芝【部品】東芝洗濯機用バスポンプ T420-45-113★【42045113】価格:3,610円(税込、送料別) (2023/6/11時点)楽天で購入 コチラを購入しました。 交換するより、水道水だけで選択した方が安そうですが…。 交換は、ねじ2本を外すだけ 矢印のねじを外すとカバーが取れます..

  • 前髪が消えた! 明日から会社どうしよう…。

    今日は散髪に行きました! いつも行く散髪屋さんですがチェーン店なので、結構スタッフの入れ替わりが激しい。 今日も初めてのお兄さんだった! ノリのいいお兄さん。 暑いので、坊主はまずいので前髪残してガッツリ短くして!とオーダー。 前髪残してと言ったのに…。 前髪落として…じゃないんすかっ? ってことで、いきなり前髪にバリカン3ミリが入りこんな頭に…。 明後日は半年に一度の100人近くが集まる会議があるのに…。 よりによってこのタイミング。 それまで延びそうにない。注目の的になること確実。 安心してください、横は0.8ミリですが、上は3ミリですって…。 約2ミリの差 伸びたら違いが出るかもしれませんが、現状ほぼ違いが判らず…。 違いの分かるみんなであることを願うばかりです…。 トホホ。 でもとっても涼しい! まぁ坊主頭..

  • バックフォグ交換 ヒッチライト

    先日、当て逃げされました。というか、買い物から帰り気づいたらバックフォグが壊れてた。 恐らくスーパーの駐車場に駐車中のことだと思います。 家に帰るとバックフォグが無残な姿になっていることに気づきました…。 まぁ、プラスチックだから壊れやすいのでしょうが。。。 追突されたのか、横からか 位置からすると、車での追突じゃなく人がひっかけた?って感じもしますが見事に破壊されてます。 で、新しいものに交換です。 今回取付はコチラ 今回もアマゾンで購入ですが、コロナ後はかなり値上がりしてます。 以前つけたのはコチラ コチラはアルミの軽いピンがついててよかったです。 この、バックフォグは、普段使わないヒッチに取り付けてますが、日ごろから受難続きなんですよね 壊れたるのがこれ バックするとき後ろぶつけないように慎重に下がってたの..

  • L175S 車検整備 LLC交換

    色々お出かけし。ネタはたまってますが、なかなか記事にするのが追いつきません ビール工場でビールの試飲したり、楽しんでます しかし、最近はもっぱら、休日はリンゴ園での農作業 摘果と言って、リンゴの花はいくつかの花がまとまって咲き、受粉すると一つの枝から5個近くの実がなります。 コイツを取ってやらないと、木が弱っちゃうんです。 庭の晩白柚も花が終わり、実がつき始めてます。こいつも摘果が必要です。 しかし、柑橘系の花、すごくいい匂いなんですよ ジャスミンのトイレの香水並みに匂うんです。 コイツの香水があっても良いと思うんですがね。 リンゴ園での作業の後は満開のカキツバタを見て 平和な日々を送っています。 そして昨夜は、我が家の窓からはこんな光景が 当地に夏を告げる 大文字です。 もうすぐ夏がやってきます しかし、インフル..

  • ハンドル修理(後編) ハンドル革巻きなおし

    前回の続きです。 広島サミット。ここまで何事もなく進んでいます。 広島市内ではサミット反対の左翼集団がデモしてますが、サミット粉砕とか、そんな言い方いかにも左翼的。 そして言ってることがほぼ中国の談話とイコール。 偶然でしょうかね? ヒロシマを政治利用するな!ってしてるのは君たちだし、政治家に平和を求めているのも君たちだ。綺麗事を盾に自己矛盾をいい加減にやめろといいたい。 平和じゃないのはサミットのせいだとか色々言ってますし、被爆者団体も上辺だけのこと言うので、純粋で、日教組に毒された小中高生しか相手にされてません。 ヒロシマの心を踏みにじってるのは彼らだと思うんですよね。 彼らとは被爆者じゃなく被爆者団体かの国の慰安婦団体と同じです。違和感ばかり。 実際被爆者でも一線置きたいという人は多いですが、サイレントマジョリティの声は取り上げられません。 ウクライナは199..

  • ハンドルの交換(古くなってべとつきました)前編

    広島はサミットがもうすぐで警察だらけです。 うちの会社の建物が平和大通り沿いにあるので、その周りは警察だらけ。 月曜からはさらに警察も増えるでしょう。 しかし、この土日。献血等で街へ行きましたが、平日より少し警察が少なかった! 来週から本気を出すために今日は英気を養ってるのですかね。 早くサミットが無事終了し、広島の夜の街で全国の警察官の皆さんが打ち上げできることを祈るばかりです。 bankerkonはサミット期間中は半分お休みになります。 有難いことです。 先日お出かけした際にハンドルがべとっとしたのでその修理記事です 次のお出かけに備え早急に修理!もしやサミット休暇中に広島脱出はかりますかね ちなみに、お出かけ先では、ねちょねちょのハンドル触りたくないので急遽ダイソーでテーピング買って巻いてとりあえず保護しました bankerkonのハイエースは、..

  • 牡蠣料理

    広島名物の牡蠣 皆さん、冬が旬だと思っていませんか?寒い時期の鍋には最高ですよね。 なので、一般的に牡蠣の旬は冬だと思われています。 しかし、牡蠣が美味しいのは春なんです。年末年始の牡蠣はまだ成長途中。 連休前の牡蠣は大きくなってプリプリ。味もしっかりしています。 牡蠣は子供を産む直前(産卵前)がうまいのです。 連休開けたのでもう終わりですが・・・。 実は、暖かくなると鍋しないので、牡蠣の売り上げガクンと落ちて、一番おいしい時期の牡蠣は安値で冷凍に回ってるんですよね なので冷凍牡蠣はおいしいです。 広島県は自主規制で生食用牡蠣は3月末までしか出荷できません。 ただ、自己責任で食べるのは自由なんですね。 しかしながら、牡蠣にはいろいろな産地があり、きれいな海域とそうでない海域があります。 広島県で唯一 EUへの輸出が認められた清浄海域。三津湾の牡蠣は他地域が、..

  • 連休おでかけ 山口県 萩を中心に

    3日からの連休後半は娘が帰ってきました。 連休前半は映画を見たり、リンゴ園で農作業をしたりして過ごしました。 映画館ではこんなちびっこが居ました リンゴ園ではリンゴの花が満開。 ミツバチたちも大活躍です。 そして、連休後半返ってきた娘が どうしても行きたいところがあるということで、当初ゆっくりする予定でしたがお出かけしてきました。 娘のリクエストは ①島根県大田市の三瓶自然館サヒメルでやっているKAGAYA展が見たい。 ついでに新しくなったプラネタリウムが見たい。 久々に天体観察会で大きな望遠鏡をのぞきたい。 ②山口市で開催のサンリオ博覧会に行きたい ③萩プリンが食べたいの3点 我が家を昼前に出て、まずはサヒメルを目指しますが、こちらは以前記事にしたままなので割愛。 天体観察会は曇天と天候不良につき、早々に諦め、夕方早めに切り上げ..

  • ルームミラーがお辞儀を始めた! ルームミラーの緩み格安修復 暑さでルームミラーが垂れる Anex ネジすべり止め液

    ルームミラー。うちのハイエースはスライドドアより後ろのガラスを埋めてるので、あまり効果はないですがワイドミラーつけてます。 横幅もですが、縦の幅が広いので、私や奥様、娘が乗ってもミラーを動かさないで良い様になってます。 そして、結構安いんですよね。 bankerkon こういうミラーを付けています。 ただ、重量がそこそこあるので最近は暖かい日に車に戻ると、車内が温まっている日はミラーがお辞儀する様になりました まぁ、OMCの車の断熱の悪さを表してるのですが…。 ほぼ断熱材は行ってないし。パネルの一部に硬質ウレタンフォーム貼ってるだけ。 天井はワゴンベースの場合は何もしてません。純正のうすーいフェルトがついてるので…。 鉄板に塗装するとか、繊維質の断熱材入れるとか、ゴムやフェルト貼るとかしてほしいものです。 ま、OMCだけじゃな..

  • ヘッドライトのくすみ取りと我が家の新しいお友達

    ムーヴの車検整備の一環で、ヘッドライトを磨きました。 以前記事にしましたが、ピカールでハイエースとステラのライトを磨きましたが、その後もハイエースのヘッドライトは曇りも出ず順調。(記事は1月末にUPしてますが、実際は年末に施工しているので4か月以上経過し変化がない) https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2023-01-29 と、いうことでヘッドライトの曇り取りにはピカールが安くてよいことが確定しました。 方法によっては、すぐにまた曇るものもあるようなので気にしてましたが特に問題ないようです。 磨いた後のハイエース もう4か月以上経ちますが全く曇ってません。 前回施工していないムーヴのミラー磨きます いきなりですが磨いたあと ピカピカです。 前回記事の通り、ピカールをショップタオルにつけ磨くだけ。 使うのはピ..

  • 今日は久々のゴルフ 鷹の巣カントリークラブ

    今日は久々のゴルフ。 春のうららかな天気ですが黄砂で霞む空 止まらぬお鼻と涙に喉イガイガのガラガラ声 さあ、スコアはどうなることやら。

  • 今日は株主優待GETの日 お父さんのお仕事

    今夜、というより日付が明けた4/20は アマガサ(証券コード3070) 株主優待の交換日です アマガサ と言われてもピンとこない方が多いと思いますが、ジェリービーンズ という女性用の靴屋さんです。 最近は業績が悪く、実店舗をかなり閉店してますが、うちの娘のお気に入りの靴屋さんです。 なにやら ふわさら という痛くなりにくい靴があるそうです。 ここの靴、合皮製で7~8千円程度のリーズナブルな靴ですが、とっても履きやすいうえ、安いので汚れも気にならないそうです。 ここの株を200株持っていると年に2回 株主優待でオンラインショップの靴が無料でもらえます。 株価は250円程度でフラフラしてます。 と、いうことは200株で5万円程度。 5万円で7千円の靴が2足もらえれば5万円でお利息が1万5千円程度つくことになり、利回りはなんと30%3年半で元が取れます。 靴..

  • 春のドライブ 星も桜もきれいな夜でした…。

    現在、島根県大田市のさんべ自然館サヒメル では KAGAYAの特別展が開催されています 更に、プラネタリウムのリニューアルもされてますので、これは行くしかありません! と、いうことでお出かけしてきました。 島根は出雲大社が有名ですが、山陰はほかにも見どころ満載。 おまけに人が少ないので観光には最高です! GWとか、連休でもほとんどと人がいないのが特徴です。 GWが普通の連休、連休は土日のような感じですかね。普通の土日なんて平日並みの混雑です。 なので、首都圏や関西からお越しになった方ビックリされます。 美味しいものは沢山あるし、とても観光には便利なので、この連休のお出かけ候補先にいかがです? 日本海に沿って東から9号線を進むと 城崎温泉(このあたりから米子にかけてはカニがうまい地域です!)、鳥取砂丘、三徳山(投入堂 国宝)、フィギュアミュージアム、..

  • ハイエース車検整備 ブレーキフルード交換

    ハイエース車検整備の続きです と言っても、作業したのは1月の出来事ですが…。 ブレーキフルードはおおむね車検ごとの交換が推奨されています 何故なら、ブレーキフルードは吸湿性があり、熱と湿気で劣化しブレーキの利きが悪くなります。 交換もそんなに難しくないのでサクッと交換します。 まぁ、頼んでも3,000円程度ですが…。 用意したのは、今回もモノタロウのブレーキフルード 1リットルで6~7百円。多分ブレーキフルードはモノタロウが最安です。 交換はそれぞれの車輪ごとにやりますが、リヤは車輪の後ろのここから抜きます 赤い矢印部分ですね。 画像見ると、フレーム部分に塗ったシャーシブラックが剥がれてますね…。 作業は一輪ずつですが、タンクから離れた車輪からスタートします。 なので、助手席側の後ろの車輪から作業ですね。 最初、車輪を外さずに横着してや..

  • 車検証が届きました。

    うちの車は民間車検工場での車検です。 陸事というと年齢がばれますが、昔は陸運事務所だったので、陸事と言ってました。決して同じリクジですが陸上自衛隊じゃありません。 今は地方運輸局の運輸支局ですよね。 通称 陸運局 ですね。 車検終了後、陸運局だとその場で車検証が発行されます。 しかし、bankerkonが利用したのは 民間車検工場。 民間車検工場の場合、車検終了し、後日書類を陸事にもっていって車検証を発行してもらいます。 車検終了後、車検証が発行されるまでの間は保安基準適合票証が交付されます。 車検証ができるまで、今までは1週間程度かかってましたが、今回は土曜に車検して火曜には届きました。 車検証が届いてステッカー貼るまで これを自動車の前面ガラスに貼付けしておかねばなりません。 これが車検証の代わりとなります。 で、車検証が発行されたらその有効期限までに..

  • ハイエース車検 完了しました! 車検に当たり保安基準に適合する様戻したもの

    色々やらかしてしまいまして同じ記事差し替えてUPしました。 ブロ友のまさみるくさん有難うございます。感謝感謝です。 やはり、持つべきものはお友達と痛感しております。 さて、車検前の自己整備については、ブレーキフルード交換や、リアドラムブレーキ点検など引き続き、順次記事にしますが、前回ブログで宣言した通り、火曜日に車検が終了しました。 やはり自賠責の金額が間違ってましたね。で、少し高くなりましたが DIYでの事前整備もあり、いつも通りの格安車検 総額58,650円です。 12か月点検、車検代行費用、ライン費用等すべて含んでこの価格です。 ところでbankekonの車で、車検非対応の状態のものがいくつかあります。 車検前に元に戻すのですが、その内容をご紹介しましょう まず、バックハザード ギヤをバックに入れると勝手にハザードが点灯するものです。 混んで..

  • 車検終了 車検に当たって装備していること

    車検前の自己整備については、ブレーキフルード交換や、リアドラムブレーキ点検など引き続き、順次記事にしますが、前回ブログで宣言した通り、火曜日に車検が終了しました。 やはり自賠責の金額が間違ってましたね。で、少し高くなりましたが DIYでの事前整備もあり、いつも通りの格安車検 総額58,650円です。 12か月点検、車検代行費用、ライン費用等すべて含んでこの価格です。 ところでbankekonの車で、車検非対応の状態のものがいくつかあります。 車検前に元に戻すのですが、その内容をご紹介しましょう まず、バックハザード ギヤをバックに入れると勝手にハザードが点灯するものです。 混んでるところでは、止まる前にハザードつけなきゃ意味ないので関係ないですが、すいてるときは何もしなくてよいので便利です。 ふるさと納税でゲットしたものです。 ふるさと納税で思い出しまし..

  • ハイエース 車検整備 オイルシール交換 (トランスファ エクステンション ハウジングオイルシール交換)プロペラシャフト取り外し

    さて、今日は久々に内容の濃い、ハイエースネタです。 標記の内容の他に色々入れてます。 では、本題に 先日、センターデフにリキモリのモリブデン添加剤を入れました。 モリブデンの浸透力の高さからか、その直後からオイルシールよりオイルが漏れるようになりました。 車庫の床にオイルのシミが出来たので判明しました。オイルが漏れると車検に通りません。 画像は交換後ですが、車庫のシミお分かりいただけると思います いろんな作業を行うときにオイルこぼすので元々汚いガレージですがね…。 で、オイルシールを交換することにしました。 トランスファ エクステンション ハウジング オイルシール 319円です。 トランスファは4WDにしかないので4WD限定ですが…。 ここからデフオイルが漏れています。 画像では漏れてる感があまりないのですが、走行後漏れて滴がつきます..

  • ハイエース 車検前整備 リアブレーキ点検

    ハイエース 今月が車検です 懐かしい。311の直後、ガソリンが不足してるときに納車 東京のOMCまで取りに行きました。 当時は燃料がなかなか調達できない中、半分まで入れて納車いただきました。 今回の車検も、3月は忙しくて休みが取れそうにないので、近所のガソリンスタンドで車検だけ通してもらいます。 楽天車検で激安。9800円です。 昨日、見積もりに行ってきましたが、フロントアッパーブーツが破れてるとの指摘。 格安車検なので、何かあったときの工賃は無茶苦茶高く、アッパーのブーツ交換工賃も片側でこのお値段。工賃13,200円 部品代1,650円 部品もj純正定価528円ですが高めに入れてあるんですかね。 43324-26050 ミヤコだと定価480円 部品商での売価 319円 ちなみに、リングは別売りで純正定価88円になってますね。 そんなこんなで、作..

  • ムーヴ L175S フロントシールキット フロントブレーキパット交換

    中古で購入したムーヴ 点検記録簿がないので整備状況がわかりません。 先日スライドピンを交換した際に、ブレーキパットの残りが少ないのを見つけたので、ブレーキパット交換ついでにシールキットの交換(ディスクブレーキの分解整備)を行います 用意する部品は シールキット 今回もMiyaco製を調達 C-608P 1,890円 ブレーキホースパッキン 品番 47389-97201 149円 ブレーキフルード DOT3 619円 ブレーキパット 1,890円 ブレーキフルードとパットはモノタロウ価格から更に15%オフ シールキットとパッキンは5%オフで購入しました。 ホイールを外して、ブレーキホースをクランプでふさぎます まずは、キャリパーから外すのでスライドピンを外します。 スライドピンは上下2か所 スラ..

  • ハイエース車検整備 パワステフルード交換

    今回は来月に迫ったハイエースの車検整備です 今回は特に交換指定されていないパワステフルードの交換です。 用意したのは 三油化学製パワステフルード1リットル缶×2本 この商品は250ml, 1ℓ、20ℓの商品構成になっています コチラのシグマのパワステフルードを用意しました 私は、モノタロウの全品10%OFFの日に購入しています. モノタロウは通常価格で1,190円(税抜き)です パワステフルードはドレンがないので交換法はタンクのフルードを抜いて補充して、ハンドルを左右に何往復か動かして、抜いて補充を繰り返すか、 横のホースを抜いて、ホースの先にペットボトルを差し回収すると同時に、上からどんどんフルードを補充する方法が考えられます。 ただ、エンジンかけるとすごい勢いでフルードが循環しますので、実質は上から缶で注いでも、補充が間に合いません。なのでか..

  • 栃木よりタイヤの神 降臨!

    栃木県と言えば…U字工事?とちおとめ? いえいえ、このブログの読者の方なら 栃木と言えばあのお方。 世界のタイヤ上野 あらため、 世界のTU! (社長さんが事業承継するにあたり、新たな決意を示すとともに社名変更されてます) TUのイケメン社長さんご夫婦が先週末広島にお越しになり、会社帰りにお会いしました! https://tireueno.com/ 社長さんはこだわりを持った整備をされており、車好きで車を熟知されたこだわりの安心整備。 店内もさすがGOODYEARの販売店イーグルショップ。アメリカナイズされたおしゃれな内装がイケてます。 看板はGOODYEARタイヤのお店ですが、国内全メーカーの他、ミシュランなど海外有名メーカーの取り扱いがあります。 https://tireueno.com/lineup/ HPにも出..

  • ハイエース センターデフ オイル交換

    ハイエース君のデフオイル交換しました。 まずは簡単に変えられるセンターデフから。 ついでに添加剤も追加してみました。 モリブデンを配合したギヤオイル添加剤です 用意したのはモノタロウPBのデフオイル用添加剤 中身はこんな感じ モノタロウPBということで怪しいもでは???と疑いたくなりますが、モノタロウPBは有名メーカーのOEMになってることがほとんど コチラの商品も ダイゾーニチモリの添加剤N-160と同等製品です ニチモリは二硫化モリブデンの有名メーカー なかなか評判の良い添加剤です 中身はモリブデングリスの様に、よくあるモリブデンのドロドロのやつです。 温めて注入してるのでさらさらしてます。 これを入れるデメリットは、オイルが汚れているのかそうでないのかわからなくなることでしょうか…。 ミッションオイル、デフオイル等の..

  • L175S足回り異音 その後… 修理完了

    以前、母が乗ってるムーブの異音判明と仮修理を記事にしました。その後の本格修理です。 前回原因を突き止め、対処療法で修理しましたので今回は根本修理します。 用意したのはコチラ 47714-B2020 629円 47715-97201 530円 ダイハツ純正の対策品スライドピンです。 モノタロウの全品10%オフバーゲンで購入しました。 それでは交換作業に入りましょう まずはジャッキアップ。 L75Sムーブのジャッキアップポイントはコチラ ここにガレージジャッキをセットし両輪を持ち上げます。 もしくはロアアームの根元にジャッキをかけます。 ガタがあるのは助手席だけでしたが、予防整備もかねて両方交換します。 ホイールを外して スライドピンを14ミリで外します 上下のスライドピンを外します 新旧です ..

  • 車検整備 ヘッドライト磨き

    3月の車検に向け着実に準備を進めております。 基本的に、今のままでも車検は通るのですが、最近ヘッドライトの曇りが顕著なので磨いてみました。 ピカールで磨きを入れます。 まずは、最近youtubeによくある最初から最後までの一連を動画にしました ただ、面倒なので編集してません。約5分で作業完了することを証明しています。 ずっと見てもbankerkonの白髪頭が時々見えるだけで、面白くないので早送りがおすすめです 後頭部も少し薄くなってるような気がしますが、実物はここまで薄くないのでちょっと安心。 最初と2分50秒あたりからを見ていただくと激変ぶりがお分かりいただけると思います。 3分以降は最後の調整でもう一度最後のおしをしてるだけなので、動画では3分当たりの仕上がりと最後の方ではあまり違いはありません。 強いて言えば、ウインカーの部分の残ってたところをやって..

  • タイヤチェーン装着時の必需品

    昨夜、楽しいお酒を飲んで深夜バスでの帰宅時のこと。 気持ち良いほろ酔い気分で乗ったバスですが…。 深夜バスなので酔客が多いのですが、いつも寝過ごしたり、起きない客がいるので新戦略 大音量で寝させない作戦です! なんて言うのは冗談で、チェーンが切れたの放置し、そのまま走ってるのでフェンダー叩いて車内はお祭り状態 金属チェーンを使用するときは、必ず針金を常備しましょう! 雪のないトンネル等走ると切れます。 切れた時は、雪道なら針金でつなぎます。 乾燥路が混じっていれば、切れた場所にもよりますが針金ではすぐ切れるので、チェーンの側面に切れたチェーンを針金で固定します。 特に亀甲型などは、これをやるとタイヤにチェーンが被る部分が減るのでスリップには注意が必要です。 チェーンによっては、切れた部分を直すコマが付属されているものがありますが、ついてないも..

  • ゴルフ Voice caddy ボイスキャディ 電池交換

    bankerkonのbankerはゴルフのバンカーですか?と言われることがあります。 確かに、グリーン周りのバンカーには設計者の意図通り捕まるbankerkonで、バンカーを行ったり来たりという、吉幾三の「これが本当のゴルフだ!」を地で行っております。 こちらはbankerkonの十八番。ゴルフの打ち上げでコイツを歌うと大変盛り上がります。 練習しなくても歌える歌なので、ご存じない方も是非歌ってみてください。 で、そんなbankerkonですが、ゴルフの際には最近はセルフプレーも多く、ボイスキャディを数年前より愛用してます。 過去には距離計も持ってましたが、重たいのといちいち出して測るのが面倒。 なので、ボタン一つで距離が測れるボイスキャディを つるやゴルフのバーゲンで5,000円で購入し使用しています。 私が使ってるのはボイスキャディ。先の画像にある箱は..

  • 広島No,1 温泉 ph9.7 とろとろの極上湯

    実は、ずっと以前から通い詰めてるお風呂があります。 我が家から下道約40分弱。 青年海外協力協会(JOCA)が障がい者就労支援事業と併用し行っている温泉施設です。 月ケ瀬温泉 広島県山県郡安芸太田町大字加計3505ー2 ■時間 11:00~21:00 この場所には、町営の無料大型平面大型駐車場があり、これまで車を止められなかったことはありません。 また、24時間利用可能なトイレもあります。 すぐ近くには小規模ですがスーパーもあります。コンビニは徒歩圏内にはありませんが…。(車で数分のとこにはセブンイレブンがあります) ですが、ここが開業してから2年 これまでブログでの紹介を控えて来ました。 お風呂のオープンが朝遅いから…なんて理由じゃありません。 車中泊後の朝風呂は最高に気持ち良いのですがね。 では、何故か… 小規模のお風..

  • 雪のカムロード

    新年最初の記事ですが、昨日JETSTARの爆破予告がありました。 報道ではガセとなっておりますが、実際はどうなんでしょう? 実は、日本のテロに対する状況を確認したのではないか?というのがbankerkonの見立てです。 ドイツから英語での電話だったと言いますが、中東やロシアのなまりがあったのでは?と勝手に憶測しております ロシアには西側諸国が新たな武器を供与し始めました。そこで日本にくさびを打つ意味か、はたまた、広島サミットに向け、いよいよ海外の組織が動き出したか…。 なんせ、日本は先般の安倍元総理の殺害という、ありえないテロが起こり、大事な人材が失われました。 そんな国ですから…。テロ組織に狙われる可能性はあると思います。 なので、ガセで終わらせるのではなく、しっかりとした調査が必要です。 いづれにせよ、何事も起こらないことを強く祈るばかりです。 さて、..

  • 謹賀新年

    あけましておめでとうございます。 本年も引き続きbankerkonの応援をよろしくお願いいたします。 昨年松の紅白歌合戦 大泉洋ちゃんの衣装が備前焼の緋襷とそっくりでした。 昨年は備前焼祭り マスクでのお祭りでした 今年こそはくまモンみたいにマスクを外せる年が来ますように…。 願っております…。 皆々様、健康に気を付けられて健やかな一年を過ごしましょう!

  • 九州 おでかけ5 湯布院

    いよいよ大晦日。 bankerkonも昨日で年内最後の仕事を終え本日からお休みです。 年始は4日から仕事なので短い休みを堪能します。 今日は明日に向け、お雑煮の準備も。なぜかお雑煮はいつも私の担当です。 我が家は母が九州南部出身ということで、鶏ガラベース 鶏ガラの血合いを綺麗にとって煮込みます。 ということで、今年の汚れ、今年のうちにということですが、今年のおでかけ記事は今年のうちにということで、年内最後の記事は先日の九州ツアーの記事です。 さあ、さぁ、お出かけの後半は由布院めぐり 湯布院ICのすぐ目の前、道の駅ゆふいんで目覚めました! こじんまりとした道の駅。 朝日が由布岳に差し込んで神々しい 道の駅はオープンが遅いので 九州のファミレスと言えば、激安なジョイフルで朝ご飯 雑炊 ドリンクバー付き 299円 ..

  • 九州 おでかけ4

    bankerkonは明日まで仕事ですが、年末だし、娘も帰ってルンルンなので更新しちゃいます。 と言っても撮りためた旅行記、それも今回は中途半端ですが…。 愛車の作業やりたいことがあるのですが、雪とか天候悪く作業ができず…。 で、旅行記です。 鹿児島から北上し熊本市内へ 熊本城を見ながら 途中で見つけた昆虫食自動販売機 こんなものがあるんですね。でも意外とお高い そして、道の駅大津へ 芋餡のたい焼きを頂き バイク神社を拝んで 阿蘇のミルクロードを走り抜け、カルデラを一望する かぶと岩展望台へ 阿蘇の寝観音を見たりしますが、景色じゃお腹は太りません 次の道の駅 道の駅小国にピットイン ソフトクリームの看板に吸い寄せられます 買っちゃいました ソフトクリームとミルク ただミルクはいま..

  • KENDAオールシーズンタイヤ KR202 KENETICA 4S の感想と 九州おでかけ3

    雪が降りました。30センチぐらい積もりました。 オールシーズンタイヤで シャーベット、新雪、圧雪 走りました このほか、新雪で真っ白と、圧雪で真っ白、除雪直後も走りました。 一部凍結路も…。 購入1年目だからか? 思いのほか、走り、止まります。 上り坂で止まってみましたが、新雪、圧雪とも拍子抜けするぐらいに楽々スタートしました。 さすがに、下り坂で急ブレーキ踏んでみるとABSが作動してましたが…。 ABS、あまり好きじゃないですね。作動しないようギリギリのとこで止めるのが最も短く止める方法かと思います。 正直オールシーズンタイヤ不安でした。 ブログ記事書くために意を決してオールシーズンで走り出しましたが、走り出すまではドキドキ 新雪や圧雪は、タイヤの溝に雪が詰まるまでノーマルタイヤでも普通に走れますが、詰まった瞬間に全然走らず止まらず..

  • 秋の想い出 九州 おでかけその2 スタッドレスは何シーズン使える?

    雪降りました! 11月に行った九州ツアーの記事もまだUPできてないのに…。 朝起きてリビングの窓を開けたらこんな感じ。 まだ、大した量の積雪ではありません。 で、早速走って足慣らししました。 こんな感じなので、わざとわだち走って雪道走行したりしましたが、影は全面真っ白の圧雪状態でした。冬が来ますね。 で、我が家のハイエース。もう冬タイヤ5シーズン経ちます。 山もプラットホームから数ミリ 更に、ひび割れもたくさん出てるので交換しなきゃいけませんが、今シーズンはこのままいきます。 冬タイヤ以前に、チャリで走ってるベトナム人留学生が多くて困ります。 慎重に抜かなきゃ、こけたら轢いちゃうので。 しかし、ふらふら走るのですがこけないんですよね。南の国の彼等。雪道は未経験でもドロドロの未舗装路で慣れてるのかドラテクすごいです。 で、うちのスタッドレスの状..

  • L175S ムーヴ足回り異音

    母が乗ってるダイハツムーヴ もう80歳の高齢者なので、家の周りのチョイノリだけですから、足代わりに、古い格安のムーヴ買って乗ってます。 先日、ガソリンを入れに行くのに久々に乗ったら、足回りからカタコトと異音が…。 最初はショックかなぁと思ったのですが、どうも違うみたい。 ドラシャだと面倒だなぁとか思いながら ジャッキアップしてタイヤをゆするもガタはない。 ドライブシャフトやステアリングロットなどゆするもガタはなし? んぅ、って悩んで所でキャリパを持ってゆするとガタがあるじゃありませんか! で、持つ場所変えてキャリパゆするとカタコト音がします! 見つけました! ピストンの部分を持ってゆすると音がします。 キャリパースライドピンは14ミリのレンチで外れます 外したスライドピンはこちら 上側 ピンに駄痕がありますね 下側も..

  • ムーヴ タイヤ交換 オールシーズンアジアンタイヤ と足回り点検

    母のムーヴ。中古で買ってますがタイヤがすり減ってきたし、交換ついでにオールシーズンタイヤにしました。 我が家のタイヤはいつも タイヤ上野さんで購入していますが、今回は軽のタイヤということで、もともと安価なうえ、ホイールはそのままで、タイヤのみ交換ということでネット通販で購入しました。 タイヤ上野さん、通販もされてますし、店頭での交換はエアー漏れの原因となるホイールの内側のリム部に付着しているビードカスや汚れなどを綺麗に除去したり、ボルトの掃除、精緻なバランスとり、きっちりしたセンター出し(ハブ径が大きい汎用ホイールはセンター出しきちんと行わないと振動等原因になります。これを防止するため、わざわざはブリングなるものも販売されています)等、丁寧な仕事されます。さすがのプロショップ。 ぜひ、タイヤ交換時はタイヤ上野さんへご相談ください。 https://tireueno.com/ ..

  • おでかけ 下道九州 再び その1

    今朝はワールドカップ 侍ジャパン劇的勝利でしたね! 寝不足です!! ところで、わが社は有難いことに年1回 5日間連続の有給休暇取得が義務化されています。 連続5日間 ということは、土日を含むと9連休です。 有難いことです。 で、先日取得しましたが、下道ばかりの九州ツアーに行ってきました。 用事を済ませて、午後家を出てまずは西を目指します。 最初の休憩はあることで有名になった道の駅 ソレーネ周南 ここは大阪府警富田林署から逃走し、自転車で逃走していた樋田淳也容疑者が逮捕されたことで有名な道の駅。 お店は小さいですが、植木の販売が充実しています ここは国道2号線沿いの数少ない道の駅 山陽道もETC2.0もしくはDSRCの方は無料で途中下車し利用できる道の駅です ここで1回目のトイレ休憩の後は 先日も寄った ドライブインみちしお へ ..

  • ハイエース シフトノブ交換

    ハイエースのシフトノブ。 標準は安っぽいですので、納車直後からトヨタ純正の本革製に変えてました。 ウッドパネルもあり高級感はたっぷり。 ちなみに、ハンドルも安っぽいので当時のプラド用だったと思うのですが、純正の新車外し本革ハンドルに変えてます。 しかし、長く使ってると劣化するもので、シボがだんだん消えてきてました。 アマゾンを泳いでると見つけたのがこちら bankerkonが購入したときは最安値で1,100円 普通のシフトノブじゃ面白くないし、こちらを買ってみました。 交換は簡単 シフトノブはそれ自体がねじでくるくる回すだけ 回すと取れます 購入したシフトノブの穴はこんなに大きいですが・・・ 色々アタッチメントがついており、最も小さいのをシフトレバーに合わせ選択しました アダプターをシフトノブに挿入します ちゃ..

  • ステラ ホーン交換

    先日奥様とお買い物にお出かけ中。 スマホをいじりながら運転する隣の車線のおばさんが、ろくに確認もせずに進路変更してきました。 丁度こちらが死角に入ってる感じで、少しずれてほぼ並走している状況での強引な進路変更。 慌ててクラクションで警告しますが、ステラちゃんは純正のまま。 貧弱なクラクション、かつ死角ということもあって、おばさんは気づかず。 たまたま三車線の中央走ってて横が来てないので、左に避け事なきを得ました。 しかし、おばはんはそのまま、何事もなかったかのように走り去ります。 困ったやつです。 ドラレコの映像を公開してやりたいくらいです。 しかし、50を過ぎたbankerkon、大人の対応しました。 若かりし頃なら文句の一つでも言ってやるのですが…。 奥様との話、さすがにステラちゃん。古の軽の様なシングルホーンじゃなくダブルホーンですが、チープな音です..

  • ステラ エアコンパネルの温度調節が…。

    奥様奥様とお出かけ中、秋とはいえ暑かったのでエアコンの切り替えを行ったときです 我が家のステラはベースグレードなのでオートエアコンなどと気の利いたものはついてません。 マニュアルエアコンの温度調節レバーを回したら途中から急にダイヤルが軽くなったと言い出しました。 画像の右の部分。確かに、ダイヤルを回しても手ごたえがない。 するする回ります 風量最大にして風を出すと、レバーを右にしても左にしても温風が… コリャやっちまいました。おそらくエバポレーター側の切り替えレバーが折れた? エバポレーターなら修理代考えると廃車かなぁ…と頭をよぎる。 家に帰って修理です。 まずは助手席のグローブボックスを外します。 固定は グローブボックス内に5つ 下側2つの7か所です。 取ってみると、エバポレーター側のレバーは折れてないみたいです。 ただワイヤ..

  • おいしい牡蠣 生食用牡蠣の出荷が始まりました!

    広島と言えば何を思い浮かべます? お好み焼き、レモン・・・・ そう、この時期は牡蠣ですよね 広島湾の牡蠣 海域によって味も大きさも違います。 そんな中でも、三津湾のおいしい牡蠣のご案内です。 11月10日より 今年も生食用牡蠣の出荷が始まりました! 自称グルメなbakerkonがハマっている矢野水産。 コチラはお父さんの下で姉妹とそのご主人で牡蠣の養殖から販売までされてます。 https://yanosuisan.co.jp/ HP是非訪問してみてください。 かなり作りこんだHPです。 まだまだ、シーズン初めで小粒ですが、これから寒くなると粒も大きく立派な牡蠣へ育っていきます。 皆さん、牡蠣っていつが旬だと思います? 冬だと思ってる方も多いと思いますが、実は春なんです。 連休ごろの産卵直前が一番おいしい時期。 是非今シーズンは、桜が咲く..

  • ハイエース ウオッシャポンプ交換 2回目

    前回記事にしましたが10月の連休にハイエースで九州 下道 道の駅巡りツアーに行きました。 で、前日、奥様に事前にガソリン入れといてもらうように頼んだら 奥様からLINEが… ウォッシャー液が出てこない! bankerkon: そんなわけないじゃろー 家に帰って確認すると確かに出てこない!コレ、前日の20時の出来事。 さぁ、明日の夜出発予定。どうする?bankerkon. で、amazonダメもとで確認すると… bankerkonの購入時の価格は1815円。更にお急ぎ便無料で翌日配達! これなら間に合うということでポチッとしました。 Amazon様様ですよ! 但し、前回は中国からの出荷で送料無料635円でした。 国内発送でも1,499円でしたので、かなり値上がりしてます。 コロナで中国からの荷物減ったのと、中国の製造業者が淘汰。さらに円安が原因..

  • おでかけ 下道 九州ツアー

    10月はじめの連休に下道走って九州行ってきました。 金曜夜に家を出て、2号線をひたすら西進 長府のドライブイン みちしお 駐車場で一泊。 山口県の二号線沿いには、お風呂とドライブインがセットになった施設がいくつかあります。 長沢スパガーデンやみちしおなど、いくつかのドライブインがあります。 特に、このみちしおは貝汁で有名で、二号線から少し入ったところにあるので夜は静か。 二号線を走ってたら東から来ると通り過ぎてしまう場所にあります。 仕事が済んで家に帰り、夜のうちに家を出てここに泊まりました。 駐車場は広いので、トラック駐車場の近くはエンジン音がうるさく、奥の温泉の前あたりが静かです。 もしくは、道路向かいにも駐車場がありますので、静かなところを探して止めましょう。 トイレは24時間利用可能です。 朝、目覚めたら、みちしお名物貝..

  • 呉 艦艇クルーズ あの方がお越しになりました!

    先週の日曜日、私の尊敬する師匠 あの方がお越しになりました! お越しになる直前には手作りのマロングラッセが送られてきました! 大きなタッパーにあふれんばかりのマロングラッセ 無茶苦茶大きい! 私の大きな指と比べていただくと大きさがお分かりいただけるかと 師匠の妹さんの手作りですが、とても美味しい! 色々お料理好きで、何を頂いてもおいしいので ホント感激です。ほんとおいしいんですよ。おいしすぎてもったいなくて食べられないぐらい…。 すごい大きな栗で大きさもびっくりですが、本当に絶妙な味付け。 感謝感謝ですね。 しかし、お料理に加えビーズ細工もされてホントすごいですね。師匠のファミリーは で、師匠が山口ツアーのお帰りに、師匠の愛車で我が家に寄っていただけました。 お気遣いいただいて、前日我が家の近くの公園で宿泊され、朝いちから一緒にお話しし..

  • 備前焼祭り

    10月15日は 3年ぶりに開催された備前焼祭りに行ってきました! 茶器を中心とした焼き物大好きなbankerkonは早速行ってきました! 毎年、JR伊部駅周辺が歩行者天国となり、備前日生信用金庫の周りや駐車場等にたくさんの露店が出ます。 また、国道から入ったところのお店や窯元も、すべて2割引きでご奉仕してます コロナ禍ということで、無料駐車場や駅で検温し腕にこんなのを付けての参加です 街をぶらぶらし ギャラリーを見たり 窯を見たり 今回の一番のお宝はコチラ 香炉です 一陽窯木村宏造氏の作家物の作品です。 多くの賞を受賞されており、伝統工芸士で勲章も受け取られており、過去に備前陶友会の理事長もされていた方の作品です。 お値段は 通常だとウン万円ですが、そこは備前焼祭りのマジックです そして、奥様のお土..

  • 呉 艦艇巡りに来ました

    呉 艦艇巡り

  • 備前焼まつり

    今日は3年ぶりの備前焼まつり

  • 熊本ショッピングツアー

    先月の連休。熊本行ってきました。 ブロ友さんのAZFさんに以前おすすめ頂いた スーパーみやはら 東バイパス店 や ハンズマン菊陽店 など、お買い物三昧でした。 スーパーみやはらは店内いたるところにPOPがあり、それも面白のがたくさん また、商品も激安品が多いのですが、中にはこんなビックなパンも…。 誰が食うんだーって感じですよね 画像じゃ大きさがわかりませんが、ヤマザキパンが入ってるパレットに2つしか並ばないんですからかなりの大きさです。 パンも大きいですが、中身も量が多いんです。焼きそばもすごい量 更に、その後はハンズマンというホームセンターへ ここも、ホームセンターというよりエンターテイメント施設ですね。 価格は安くはないですが、この品ぞろえならやむを得ないでしょう。 そして、食事はコチラ 娘のお気に入りのとんかつ屋 勝烈亭..

  • 美味しい貝汁

    食べても食べても減ら無い貝汁 食後は貝の山 久々にいただきました。 ここはどこでしょう。 濃厚貝汁を堪能です 駐車場にはたくさんのトラックとキャンカーが集合です

  • 株式優待の秋

    秋のこの時期は株主優待の時期 まずは はるやま株100株所有でもらえる株主優待券を持って娘のシャツを買いに紳士服のはるやまへ 税込み6600円までのシャツが無料でもらえます。 7416 はるやまホールディングスの株価は 400円程度 最低売買単位は100株ですから元手は約40,000円 これで、毎年6000円のシャツがもらえるので、配当考えなくても利回りは10%以上 配当利回り3.88%ですから、良いシャツが見つかれば実質配当15%も見込める! 実際に娘のシャツは、アイロン不要のシャツが5,900円(税抜き)でした! もちろん、紳士のお取り扱いはかなり豊富。お得な株ですね。 また、ヤフオクやメルカリで株主優待券2000円以下で販売されてますので、株をお持ちでない方も株主優待券購入し、店舗で購入もお安く買えます。 画像の通り、優待はシャツorネクタイの無料券..

  • ケルヒャーの修理

    ケルヒャー高圧洗浄機 便利に使ってます。 ベランダの掃除や駐車場の床の清掃の清掃etc... このケルヒャー、長年使ってますが 、ついにおもらししちゃい始めました… これ、スイッチ入れてなくてこの状況なので、スイッチ入れたら悲惨な状況。 使用するのは コチラの2点 エアホース用の継ぎ手とホース止めバンドのみ 継ぎ手はアマゾンより円安いヨドバシドットコムで143円 最近はAmazonは高いものが多く、ヨドバシよく使ってます。 高額品は楽天のほうが安いことが多いし。 アマゾン買う前に注意が必要です。 以前は安かったんですがね。 バンドはモノタロウで100円弱 全部で350円ほどで修理できます。買うと5千円以上ですよね。 この、おもらし部分ですが、ホースが折れるとなっちゃうんですよね。 こんな感じで ホースを切って、..

  • 台風は弱体化?

    今回の台風。 ほんとよくわからない台風で昨夜からあんな吹いてた風がほぼ弱ってます。 勢力も衰え始めてますし… タダ雨はしっかり降ってますので被害ないと良いのですが…。 このまま風が収まれば少しでも被害が減ると思われます

  • おかしな台風

    昨夜あれだけ吹いていた風が、30分ほど前からパタリとやみました。 おかしな台風です。 これから台風が来る地域のみなさんもお気をつけください。

  • 台風接近

    台風が接近しています。 まだ本体は九州ですが、昨夜からかなりの風が吹いています。 今現在、飯塚市に中心があるみたいですが…。 当知広島には夕方当たり最接近の様子ですが、昨夜からどんどん風が強くなってます。 今朝は、今までの台風が直撃した時ぐらいの風がもう吹いてます。 (もう暴風域なのでそりゃそうなのですが…) TVの中継でやってる宮島の映像じゃ風ほとんど吹いてないし、ほんの少し離れただけで違うんですよねぇ…。 ただ、今回の台風。いろんなとこが出してる風の状況見ると、中心付近は意外と風が弱いんですよね 自然現象なのでよくわからんですが、被害のないことを祈るばかりです。 コチラも、長い一日になりそうです 早く偏西風に乗って移動してくれればよいのですが、のろのろ状態ですね。

  • 台風準備と壁のリフレッシュ

    台風14号が接近しています。 シルバーウィーク、お出かけしようとしてたのがお出かけできず…。 昨日はリンゴ畑の草取りと台風対策してきました。 今年のリンゴは1本の木にたくさんなったのと、1つがデカイ! 袋をかけているのですが、袋が割れています。 割れて陽にあたった部分だけ色がつくので、こんな色になってます まぁ、これから袋外せば全部きれいに赤くなりますがね。 最近よくある文字入りリンゴは、この袋をとったときに、リンゴに光を通さないシールを貼ってやります。 するとその部分が白く残り文字入りのリンゴが出来上がります。 写真の品種はフジ、しゅうかくじきはまだまだ1か月以上先です。 しかし、でかいですねえ 他の品種も、着々と色づきもうすぐ収穫というときに今回の台風 防風ネットを貼り台風対策をしましたが…。 どうなることやら。 落果が最..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bankerkonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bankerkonさん
ブログタイトル
キャンピングカーツアーズワイドでハイエースな日々
フォロー
キャンピングカーツアーズワイドでハイエースな日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用