chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もんきち
フォロー
住所
佐久市
出身
光市
ブログ村参加

2012/04/04

arrow_drop_down
  • 野ねずみをガムでやっつけろ

    年末年始の慌ただしさに流されてビニールハウスの野菜の世話が思うように出来ず、弱ってしまいました。そこにつけ込むように、野ねずみが来襲。ブロッコリーやカブの生え際に穴が出現。カブが食い荒らされている(>人<;)有機栽培ですので、毒入り餌なんぞ使いたくないし、昨年は玉ねぎを荒らされましたので何か対策ないかと調べていたら、何とフルーツ味のガムを置いておくと、ネズミが食べて消化不良をおこして死ぬ…という記事を見つけました。費用も安上がりだし、近くのスーパーに行ってみたら、子供の頃よく食べてたマルカワのフーセンガム見つけました。子供の頃から変わらないパッケージと値段。色々値上がりしてるのに、これがお値段…

  • 2019年の始まりにあたって

    ずいぶん長くお休みしてしまいました。お年始の挨拶くらい記事を書こうと思いつつもう1月も半ば。自分でも呆れてしまいます。(>_<)家に戻ってPCの前に座ると眠くなるという悪循環にハマってますので、これからはなるべくスマホでサクッと記事を書こうと思ってますが、どうなるかは自分でもわかりません(笑)遅ればせながらお正月の話題を。いやいや、おそろしく忙しくて何にもお正月らしい支度もできませんでして…元日は何にも食べる物がなくて、急遽佐久インターウェーブのバーミャンでオードブルをお持ち帰りです。お友達から頂いた手作りの御祝箸袋が唯一のお正月らしい彩りになりました。2日目には昨年からずっと見たかった映画、…

  • 新型ドルツはスゴい!

    長年使ってきた電動歯ブラシパナソニックのドルツが本体部分のゴムも剥がれてあまりにもみすぼらしいので買い替えました。 先代のEW1011を買ったのは15年前らしい。本体のゴムのカバー部分以外使うのに全く損傷らしいものがないのもパナソニックらしくて感心します。 15年ぶりの新製品のドルツは本体が軽く手にフィットして使いやすくなっていました。 それと、替ブラシ(結構安い)が同じのが使えるのも良い。 そして何より、磨き上がりがスゴい!! 歯磨き粉はいつもと同じの物なのに、あっという間に歯がすっごくツルツルになります。 あの、歯医者さんで歯をクリーニングしてもらった直後のような爽快感です。 もう、手で磨…

  • 今年は松茸が大豊作だそうです

    (だいぶ年上の)お友達のチャコちゃんの畑のお手伝いした後、成り行きで小海町に住んでるチャコちゃんのお友達に会いに行くのにドライバーを務めることに。 南牧村にあるストローハットで歓談しました。 クリームあんみつ、美味しかった(*^_^*) しかし、この机上の星占いマシーン(?)、まだ置いてあるお店があったんだ…と驚きました。 店内、落ち着いた木調のお店でメニュー豊富で地元の人に親しまれてる感が適度で好感度高し。 機会があったら食事してみたいです。そのお友達から、地場産の松茸を頂いてしまいました。 採りたての松茸、ものすごく香ってます!!! チャコちゃんを送った後、松茸を下ろすの忘れて帰ったのが、…

  • 奇跡のりんご

    ある日、信濃毎日新聞の広告にこの広告が載りまして・・ へえー、それまで不可能と言われていたリンゴの無農薬栽培に成功した木村秋則さんの講演会かぁ! そこに、もんきち大ファンのオーガニック料理研究家・白崎茶会の白崎裕子氏もゲスト出演されるとのこと。 これは行かなくっちゃ・・と長野市のホクト文化ホールへ。 今、伝えたいこと、と題して木村さんはエネルギッシュにお話ししてくださいました。 白崎裕子さんのお話はほんの少しだったんでそれが残念でしたけど 司会の方から地粉を使ったレシピを積極的に開発していることを聞かれて 「お料理を教えていて、パンを作りましょうというと皆、パン用の強力粉を買って来る、そしてお…

  • プロレスフェス第一回関東甲信越大会

    お盆が終わって急に涼しくなりました。 ホッと一息ですが、少し寂しくもあり。 お盆休みの間の出来事ですが、 佐久市中込の美味しい手作り中華料理店、照龍さんでランチを頂きました。 照龍さんには、もんきちファームの野菜を少しですが納入しております♪ 無農薬で育てた自分の野菜がプロの手でどんなお料理になってるのか、 ドッキドキです♪ ジャン!特製エスニック麻婆です!! 十数種類のスパイスが使われておりまして、クミンやコリアンダーがフワァ〜と香ったところに花椒が決まってます。 もんきちの育てたナス、パープルスレンダーの発色が良くて、これはインスタ映えするかも!?(笑) ダンナは相変わらずドハマり中の塩麻…

  • 丸ごと桃のジューシータルト

    三日前の話ですが、地元の高校・佐久長聖高校が延長に次ぐ延長で 初のタイブレークとなって旭川大高を制し初戦突破となりました。 おめでとうございまーすo(^▽^)o ただ、自分としては旭川大高の選手さんたちの髪型が坊主頭じゃないことに 好感持ってて応援してました。 どっちもがんばれ~!と夕飯の支度しながら応援してたわけです。 もう平成も終わるんですし、精神論の押し付けとしか思えない坊主頭なんか いい加減止めればいいのにのにって思ってます。 まぁ、頭の形も良くて凛々しい顔立ちで似合っていればともかく そうでない場合も多いわけで、今時、一律坊主頭強制なんて時代でもなかろうと思いますが。。 こちらは台風…

  • 熱中症予防にミネラ~ル麦茶♪

    前代未聞の逆走台風が去って異常な暑さが一段落したものの またまた暑さが戻ってきた~!! 只今の佐久市の気温は34.2℃だそうです。 冬は−15℃も珍しくない極寒冷地なんだから少しオマケしてくれても良いのに・・ と、思いますがノルウェーやフィンランドでも33℃超えってきくと 文句を言ってはいけないような気もします。(笑) 昨日の午前中は秋野菜の準備で玉ねぎの跡地を耕して畝立て、マルチかけとがんばりました。 大汗かいて家に戻ったら少し足がしびれてる? 脱水症状に良いと言われているミネラル麦茶をたくさん飲みました。 この石垣食品っていうメーカーの麦茶、 昔々の懐かしいCM、松島トモ子の「ミネラ~ル麦…

  • 祝♪御嶽海初優勝!!

    東京の母のところに行きましたら、東京は信州より暑いものの クーラーがあるので意外とすごしやすかったです。 長野は今までになかった暑い夏でクーラーをつける人が急増しているそうで・・ もしも今、クーラーつけようと思っても工事がだいぶ先になってしまうそうな。 昨日は避暑地の軽井沢で32℃超えでしたから、もうこれは冷たいものを食べて耐えるしかないのです(笑) 先日は佐久市ピータースさんのカフェでかき氷頂いてきました。 以前はカフェスペースが狭くてかき氷食べたくっても座れなくて断念したことがありましたが このカフェ専用の建物が奥にできてからはすんなり座れてうれしいです。 ダンナと二人ともマンゴーかき氷に…

  • チョコバッキーのドライミント味

    暑い暑い!7月中旬でこの暑さは一体!? 一昨年や去年は冷夏だった(といってもそこそこ暑かった)から身体に堪えます。。 高気密高断熱の家だから、クーラー無しで耐えてきた信州の夏ですが 昨日の佐久市は37度以上あったそうで、アイス食べてクールダウン(笑) 先週、家に帰ってきてテレビをつけたら真夏のアイス総選挙というのをやっていたのを見ながら寝落ちしてしまいました。 翌日、ちょっと気になってツイッターで検索したら 1位明治エッセルスーパーカップ、2位グリコジャイアントコーン、3位森永チョコ最中ジャンボ・・という感じで自分が最近ハマっているあのメーカーのアイスがなかった。 シャトレーゼ ここのアイスは…

  • レッドロックスのシカゴピザ

    史上最速の梅雨明けだそうで・・今年はなんでもかんでも早いですねー。 もんきちファームの野菜も夏野菜がいつもより早めに採れだしててうれしいです。 5月に入ってから直播したズッキーニもグングン成長して初収穫! ロマネスコという品種です。ナッツのような香りがすると書いてありましたが イマイチよくわからない??これからなのでしょうか。 種から育てたレタスも今日初収穫! 生育にバラつきがあるので、当分はレタスを食べ続けられそうです。 逆に、生育が揃いすぎるとあっという間に玉が破裂してトウ立ちしてしまうので自給自足的にはうまくないですね。(笑) 先日は冬の野菜作りは健康作りで共に活動した皆さんと集まる機会…

  • 近況報告(ドラム缶で貯水タンク)

    皆さんご無沙汰しております。 二か月もお休みするとは自分でもビックリです。 リアルでお付き合いのある方からも心配されてしまいましたので いい加減更新しなきゃあと思いつつ何となく書きそびれてしまい・・ 具合が悪くなったとか、実家で何かあったとかではなかったんですが 気力やなんかが下がり気味でして。。 昨年からの疲れが出たのでしょうかね。 あ、野菜作りはまったなしのシーズン真っ最中ですから 身体だけは動いております。 例年、春先に遅れたまま夏に突入してたものですが。。 今回はほぼ思い通りに近い形まで仕上がりました。 ハウスの中にはプリンスメロンと小玉スイカが早めに植えられまして もうこんなに繁って…

  • ネパール・インド料理エベレスト

    3月18日の日曜日は中部横断道・佐久南から八千穂高原までの開通記念プレイベントがありました。 昼間は所用がありまして、イベント自体は見に行けませんでしたが 夕方近くに行ってみました。 工事が遅れているそうで、実際に車が通れるようになるのは4月28日(土)からだそうです。 この辺りは土日の夕方などはノロノロ渋滞が多いところですので解消されるとありがたいですね。 21日(水)の春分の日はまさかの大雪予報でした。 30センチの積雪もアリ!?との予報に驚きましたが・・ 10センチも積もらなくてホッとしました。 夜の伴野城跡公園、お堀のカモさんたちはどこで寝てるんでしょうね。 23日は実家の母の通院付き…

  • かめごろう死す。

    3月11日は佐久市の用水さらい(用水路の掃除)を終えて東京の実家へ。 テレビの中継の黙とうに合わせて母と弟と共に黙とうしました。 仕事の手伝いをしている間に母が手綱こんにゃくの煮物を作ってくれました。 母の味。うれしいです。 弟が庭に行って冬眠中のクサガメ、かめごろうの様子を見に行くがまだ出てきていないという。 翌々日、佐久に戻ってバイトに行く支度中、弟から冬眠失敗してかめごろうが死んでしまったという知らせが来た。 子亀の時に飼い始めてもう40年目の亀だから野生だと20年、飼われているもので25年から30年くらいだという寿命をはるかに超えて生きてたことになります。 だから、落ち込まなくて良いよ…

  • 小諸のチーズ工場直売所とワンタッチビールサーバー

    三月四日の日曜日は全国的に気温が急上昇! 佐久市でも二十℃超えました。 数日前まで凍えていた草花も暖かい日差しに包まれてうれしそう。 スノードロップが咲いていました。 クロッカスも早咲きのが咲き始めています。 ハウスの中にブロッコリーやロマネスコ、キャベツやレタスの種まきをしました。 小諸市の御影新田の方に行ったので、先日の地元情報誌で見たチーズ工場に寄ってみました。 高見澤ラクティライフさん。小諸市御影新田のツルヤの隣り・・というか奥の方にありました。 こちらでは直売所があるということで気になっていたんです。 玄関から入ってすぐのところに直売コーナーありました。 この他にもクリームチーズやピ…

  • 春はもうすぐ

    週末は東京の実家へ。 母の通院の付き添いやら日用品の買い物やら。 スーパー併設のお花屋さんはもう春です。 なんて可愛いんでしょうね。見てるだけでワクワクします。 母もお花が大好きなんであれこれ買い込みました。 寒いようでも二月も終わりに近づいて力強い陽射しに春の気配を感じます。 土曜日は母がデイサービスなんで一人で自由時間。 立川駅ビルの駐車場に車を停めて、献血ルームに行きました。 前回から四年ぶりです。 佐久市でも献血やってなくはないのですが、あらかじめ調べていかなくてはならないのと、たまたま混んでいるとすごく待たされることもあったので献血ルームに行くようにしています。 なんだかんだ言って、…

  • 残念!SC軽井沢クラブ決勝トーナメント進出ならず

    うわーん残念だったーーー!!!(T_T) 決勝トーナメント進出目指してましたSC軽井沢は敗退となりました・・ 残念だけど、二十年ぶりに自力で出場したオリンピック。 五輪まではカーリングについてうっすらとした知識しかなかったんですが じっくり応援できたことで自分の知識にもなってカーリングの面白さが少しわかったように思います。 SC軽井沢クラブの持ち味は超攻撃的カーリングっていうのもよくわかってなかったんですが 攻撃的カーリングっていうのはハウス(氷上の円)に自分のストーンを集めることで大量得点を狙うってことらしいのがようやくわかりました。(笑) だから、今回の韓国戦のような一度のミスショットが大…

  • 日本男子フィギュア金銀同時メダル!!

    良かったですね、日本男子フィギュア金銀同時メダル!! キツいんだろうなぁ、ギリギリなんだろうなぁとハラハラしつつ羽生くんの滑りに魅せられました。 ファビちゃんの滑りも素晴らしかった!ショートのモダンタイムスには魅せられましたよ。 で、大トリの昌磨くんも重圧に負けずに素晴らしかった! 羽生くんの男泣きの姿にもらい泣き。良かった良かった。本当におめでとう!お疲れ様でした。 話は変わりますが先日のSC軽井沢クラブのパブリックビューイング応援の姿がテレビにに映って、自分の姿を客観的に見て焦ったもんきち。(笑) (注、この信濃毎日新聞の記事の写真には私は映っていません。) コ、コラーゲンが足りないわ。 …

  • SC軽井沢初戦、パブリックビューイング観戦してきました!

    先週末はようやく玉ねぎの追肥と下仁田ネギの種まきができました。 ここ数年、イマイチだった玉ねぎですが今年こそは良い玉ねぎができるとうれしいです。 昨日の夜は応援している男子カーリングSC軽井沢の初戦。 軽井沢の風越公園アイスアリーナでパブリックビューイングがあるそうですのでダンナと応援しに行ってきました。 自分のようなユルいファンは後ろの方の目立たない丸テーブルの方で観戦するつもりでしたが・・誘導されて最前列に(超汗。。) 初戦ということで新聞社やテレビ局の取材も来てるよ。 もれなく膨らませて使う応援グッズ・スティックバルーンがもらえます♪ これ意外に良い高めの金属音(?)がするのであります♪…

  • がんばれSC軽井沢!

    更新がまた途絶えてました(汗。。) 節分での話題ですが、節分では一部の店で大量廃棄で問題になった恵方巻はスルーして… (もともとうちには節分に恵方巻を食べる習慣はないのです。) 金沢旅行の時に買った萬久さんの有機大豆の加賀棒茶柚子の豆菓子を頂きました。 あと、写真は撮り忘れましたが昔懐かしいでん六豆も。 この紙製の入れ物、一つ一つ手描きだそうです。 北陸新幹線のイラストが可愛くて一目惚れです。 その北陸地方が大雪で大変なことになっています。 うちの方も四年前の(ちょうどソチ五輪の時に)大雪で大変なことになりましたが、交通網が寸断され物流が止まりスーパーから食品が消えて一週間ほどは雪かきに明け暮…

  • 長野県民、東京の残雪に驚く

    実家の母の通院に付き添うため東京へ。 4日前に20センチの大雪が降ったのは知ってたけど(佐久市は5センチの積雪でした)もう雪は融けたものと思ってたら 青梅街道でも日当たりの悪い路面に張り付いた雪が残ってて 国立市の実家あたりの道路はこんなことになってました。 驚きました。 病院に向かう片側一車線の道路もデコボコのアイスバーンで、一応スタッドレスタイヤ履いてるもんきちの車でも要注意な路面状況。 しかも、ニュースでは「東京は最低気温が-4℃」と報じられてましたが、 府中や八王子などの多摩地方は-8℃~9℃(!!)という長野県並みの寒気が留まっているので雪が融けないし、やたら寒いです。 転んだ人が多…

  • ピータースさんに新設のカフェ

    昨年の11月でしたが・・ いっこうにブログを更新する気配のないもんきちを心配して ダンナが佐久市中込のケーキ屋さんピータースさんに新設されたカフェに ランチに連れてってくれました。 ケーキ屋さんの奥にもう一棟建物が建ち、そこがカフェとなっています。 以前はケーキショップの奥がカフェになっていましたが、 席の数が少ないので、夏にかき氷を食べたくても満席で何度かあきらめたりしたことがありましたが これからはそんな心配もなくなるかな? 2階に座りました。 お水はセルフ式ですが、レモンやハーブが入ったボトルがオシャレです。 ランチメニューですが、キッシュ&サラダセットにしました。 ドリンクは別料金です…

  • 金沢日帰り旅行

    昨年は忙しすぎて、お正月はぼろ雑巾のように寝くたばって終わりの予定でしたが・・ (いや、結局ブティックのバイトもあるんで休みではなかったです。苦笑。) お正月休みの最終日に金沢に日帰り旅行に行って参りました。 JRのびゅうの広告みたら、カニを食べたくなって(笑) 朝一番の北陸新幹線(もう長野新幹線ではないのよね。)で金沢までGO! いつも車で移動ばっかりなんで、列車の旅というだけでうれしい。 停車駅の多いはくたかでも二時間足らずで金沢に到着。早い! 駅で北鉄バスの一日フリー乗車券をもらい、ひがし茶屋街へ。 澤ノ屋さんへ。 のどぐろ炙り丼が美味しそうで食べたかったんだけど、やはりというか、 正月…

  • 石窯パン al FORNO(アルフォルノ)

    無農薬で自家栽培した小麦で作ったパン屋さんが小諸にできたと聞いて行ってみました。 石窯パン アルフォルノ 長野県小諸市赤坂1-8-1 佐久市の方から行くとカーブした後に右側に現れるので見つけにくいかもしれません。 加えて、駐車場が裏手でそんなに広くないので、近くの市営駐車場(そこに停めてくると一割引きのサービス有り♪)に停めてくるのも良いかもです。 サラダとカレーも食べれるランチバイキングが800円!という驚き価格を聞いて食べたかったんですが、この日はお休みでしたのでパンを買って帰りました。 オーナーさんが手塩にかけた小麦。 全種類のパンが試食できるというのもすごく良心的だと思います。 無農薬…

  • 2018年…新しい年の幕開けですね。

    本年もよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 //

  • 父が亡くなりまして・・

    2017年も今日で終わり・・お久しぶりです。 ずいぶん長く放置してしまってすいません、 父が亡くなりました。 一年半入院してましたが、亡くなる前々日に母と主人とお見舞いに行けたのが救いでした。 山口県から上京してきて何十年も経っても山口弁で話し(笑)飲むのも食べるのも大好きで 人が大好きで営業上手で会社も大きして皆を幸せにしてくれた、そんな人でした。 父の枕元には父がこよなく愛した広島カープのユニフォームが飾られました。 晴れ男の父でしたが、葬儀のために自宅を出るときに雨がひときわ強くどしゃ降りになって お父さんが泣いてるなぁと思い、こちらまで泣けました。 父の今にも起きそうな穏やかな顔がせめ…

  • ヘルシーテラス佐久南・四季の彩

    こんにちは! 一昨日の北朝鮮のミサイルには驚きましたね、 というか、長野県はギリギリ避難対象地域に前回同様入るわけなんですが 頑丈な建物や地下なんて近くにないもんで、前回同様どうしたら良いのかわからないという状況でして・・ 一日も早く平和的な解決を祈ります。 ということで、その日はダンナが緊急事態(北のミサイルとは全く関係ありませんが。笑)でお昼に帰れなくなったので一人で昼ご飯を食べることに。 通常なら残りもんで簡単に済ましますが、今日は急に思いついた! (もんきちがたまに野菜を出荷してる)ヘルシーテラス佐久南で一人ランチ計画☆ 今年の夏から中部横断道・佐久南インター前にオープンの道の駅、ヘル…

  • 一足お先に新よなよなエール♪

    ヤッホーブルーイングさんのビールを年間契約したという話を先日記事にしましたが 契約の特典として、大人のビール工場見学に4人ご招待があるんですよ。 せっかくだから行きたいよね・・と思ってましたら、 ちょっと驚いたニュース、 よなよなエールを発売以来初めて味をリニューアルだそうですよ!? これは気になる・・と思ってましたら店頭に並ぶのは9月11日からだけど 何とビール工場見学では9月2日から楽しめるってことで早速空きを見つけて申し込んで行って参りました。 佐久市小田井の工場に到着すると特設の工場前のテントでビールの振る舞いがあります。 工場見学前に駆けつけ一杯がある!(笑) ビール好きの心をつかむ…

  • 青紫蘇で作った柴漬け

    もう玉ねぎの苗はね、作るのヤメようと思ってたのですよ。 高い種を買って、まだ残暑厳しい中がんばって種まきしたのに その後の面倒がみれなくて雑草に負けて消えてなくなったということが続いてまして・・ 結局、毎年嶋屋さんで苗を買ってるから今年は潔くあきらめようと。 そしたら、お友達のTさんが数日の入院手術するということを聞いて何か畑のお手伝いしようと聞いてみたら 玉ねぎの種まきの手伝いをすることになりました。 しかも、もんきち家の分まで一緒にやれば良いとのありがたい話です。 こういうセルトレーにサカタスーパーミックスという種まきの培養土を入れて ピンセットで一粒一粒入れていくのだ(@_@。 終わった…

  • 一緒にビニールハウスで野菜作りしませんか~?

    昨日は「冬の野菜作りは健康作り」教室の集会がありました。 夏に集まるのは珍しいというか、今回初めてでありまして 昨年度のリーダーSさんの提案で皆の自慢の夏野菜を持ち寄り、畑での野菜作りの様子を写真に撮ってきて上映しようというものでした。 瓜の浅漬けやトマトのカプレーゼや枝豆、盛りだくさんです♪ プロジェクターで皆の野菜作りの様子も上映して情報交換できて大変参考になる会でした。 もうこの秋から始まる「冬の野菜作りは健康作り」の日程等決まってまして 説明会が9月8日(金)9時からと9月12日(火)9時からと2回開かれます。 興味のある方は真冬でも暖かなビニールハウスで一緒に冬の野菜作りをしましょう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もんきちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もんきちさん
ブログタイトル
もんきちの日記
フォロー
もんきちの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用