chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
赤柴龍と白柴米 https://morihira71.hatenadiary.org/

赤柴の龍(りゅう)♂と、白柴の米(まい)♀の日常を、写真とセリフで紹介。千葉で元気に暮らしています♪

龍米ママ
フォロー
住所
中央区
出身
未設定
ブログ村参加

2012/02/28

arrow_drop_down
  • ラストブログ。

    突然ですが、タイトルの通り最後のブログになります。 ちがうけど・・・ねぇ、その顔どうしたの? そういえば散歩でガサゴソしてたね(汗)相変わらずのオテンバさんです。米のせいじゃないよ。 龍が、最近めっきり甘えん坊なのは知ってるけど、龍のせいでもないよ。 ↓↓証拠画像↓↓ 龍米ブログは「はてなダイアリー」というシステムを使っているのですが・・・ 1月28日でシステムが終了になるというお知らせが来ました。 2月28日までの1ヵ月間で、他のブログシステムに移行しないと、これまでのブログも見れなくなるみたいです。パソコン音痴な私がバカのひとつ覚えで何とか続けてきましたが、今から新しいブログのシステムを覚…

  • 2019年です。

    あっという間に2019年になりましたね〜。 新しい1年の始まりって事だよ。 新年のあいさつ、知ってる? 何て言うの? よく知ってたね! それも知ってたんだ(笑) でも、お年玉は無いなぁ・・・ちょっと長めの散歩で許してm(_ _)m 龍はフテ寝、米は「おとし玉」が何かを考えるのをやめました。 今年も1年、健康で過ごせますように。無事に2019年を迎えることができた龍米に、ポチっとお願いします。 (クリックで1票m(__)m ブログランキングに参加中です。) ↓

  • イヌ?

    龍はどこにいるのかな〜?と探していると、人間の寝室にいました。 龍の最近のお気に入りは、この加湿器の前。あったかい風が出ているのです。 米が様子を見に来ました。 龍の姿を見て・・・ こんな疑問が。 そうねぇ・・・「雪が降って喜んで駆け回る」がイヌのイメージだよね。 そんな軟弱者なの? 何を言われても気にしません。 米は寒いリビングのソファーで寝るのね? 米はやっぱりザ・イヌです。龍はネコイヌって感じでしょうか。 ま、これも個性ということで(^-^)個性バラバラの龍米に、ポチっとお願いします。 (クリックで1票m(__)m ブログランキングに参加中です。) ↓

  • くもりの日。

    めっきり寒くなってきました。 くもりの日は特に寒いですが、今日もイソイソとベランダに出て行った龍。 龍はおひさま大好きなのです。 龍のおひさま愛は→こちらくもりだから無理かもよ。 頑張って待つこと10分・・・ 心が揺らいでます。 そして、ついに諦めました。 明日は晴れるといいね。 そんな龍の様子を、ぬくぬくと家の中から見ていた米。 おひさまに、特別な興味はありません。 毎日おひさまを心待ちにしている龍に、ポチっとお願いします。 (クリックで1票m(__)m ブログランキングに参加中です。) ↓

  • はなのいろ。

    最近、ますます寝ている時間が多くなっている我が家の柴っこたち。 寝ている龍をまじまじと観察してみました。 龍の鼻、黒くてツヤツヤだね〜。 寝姿を観察されるのは、非常に迷惑だそうです。 そんな様子を、となりのベッドで見ていた米。 どれどれ、米の鼻は? 見せて♪ 梅干しみたいで美味しそう。白(い)米とバッチリ合うじゃん(笑) いや、悪口のつもりじゃなかったんだけど・・・傷ついたならごめんm(_ _)m 柴女子8才、むずかしいお年頃の米に、ポチっとお願いします。 (クリックで1票m(__)m ブログランキングに参加中です。) ↓

  • 守れるかな?

    ベッドにいる龍の目の前にボールがあります。 いつもは何でも米に譲る龍が、めずらしく・・・ 眠そうだけど、ボール守れるかな? でも、やっぱり寝ちゃいました(笑) そして、せっかく守っていたボールが・・・ 完全に爆睡です。残念ながら、ボールを守りきれなかった龍でした。 こんな感じで、今日も“ほのぼの”平和な龍米家でした。睡魔に勝てなかった龍に、ポチっとお願いします。 (クリックで1票m(__)m ブログランキングに参加中です。) ↓

  • ねぞう。

    そろそろ就寝時間の龍米。 しかし数分後・・・ 米だけ眠れないようです。 米が気にしていたのは、寝返りをうって、ひっくり返った龍でした。 眠いので迷惑そうです。 大丈夫、ぐっすり寝てたよ。米も気にせず寝な。 おやすみ〜。 これが寝やすいのか、龍の最近お気に入りの寝相みたいです。いつも龍の行動が気になる米に、ポチっとお願いします。 (クリックで1票m(__)m ブログランキングに参加中です。) ↓

  • 9才になりました。

    今日は誕生日だよ! だれの誕生日かな?? 残念。ということは? いいね♪ そうそう♪ 大正解!! ということで、今回のお祝いはオージービーフです。 興味津々な柴犬たち。 ヨダレ出てます。 ボイルしました♪ 盛り付けも完成♪ 龍の9才が健康で幸せな1年になりますように!ハイどうぞ(^-^) もちろん、米にもおすそわけ!ハイどうぞ(^-^) おいしい誕生日を過ごした龍米に、ポチっとお願いします。 (クリックで1票m(__)m ブログランキングに参加中です。) ↓

  • ストーカー。

    今回は、スマホで撮影した日常の龍米をアップします。 ふとリビングに夫がいないことに気づいた米。 トイレに直行です。 ゼロ距離の出待ち。 真剣です(^_^;) リビングに取り残された龍が、冷静に分析します。 パパっ子の米に、ポチっとお願いします。 (クリックで1票m(__)m ブログランキングに参加中です。) ↓

  • おひさま。

    暑い夏が続いています。 でも、早いもので8月も半ばです。あと1カ月くらいの辛抱でしょうか(>_ どんなに暑くても龍は・・・ え、まじで?今日も30度超えだよ? ひなたぼっこ、必要!? ベランダに出ると、すぐにひなたぼっこ開始。 おひさま好きなのはわかったけど、暑くないの? ・・・なら何故? 龍の「おひさま愛」は深いようです(^_^;)一方の米は、我が家で一番涼しい部屋を知っています。 人間の寝室です。 米は龍と違い、おひさまよりエアコンLOVEな柴犬です。 それぞれの方法で夏を過ごす龍米に、ポチっとお願いします。 (クリックで1票m(__)m ブログランキングに参加中です。) ↓

  • 白柴女子 8才。

    今日で米が8才になりました!今回のプレゼントはこれです♪ 鳥肉アレルギーの米のために、牛肉だよ。 当たり前のようにおすそ分けをもらった龍・・・がっついてますね〜(笑) そんな龍が気になってしまった米。 半分になっちゃったお肉に納得いかない様子。 あとひと月と少しで、龍の誕生日だから半分もらおうよ! 9月の誕生日までは、米と同じ8才の龍。 病気知らずで健康優良児の米。8才も元気に過ごしてね!おめでとう♪ また1年、米の笑顔がたくさん見られますように!と願う我々でした。8才になっても無邪気なオテンバ女子の米に、ポチっとお願いします。 (クリックで1票m(__)m ブログランキングに参加中です。) …

  • あつい夏。

    今年も龍米家の苦手な夏がやってきました。 でも龍は朝の日課である日光浴を続けています。暑くないの? それなら夏の間は休めばいいのに。 我が家ではいちばん元気な米ですが、やはり毎日の暑さにお疲れ気味です。 骨のオモチャだよ〜。 遊ばないの? 仕方なく遊び始めた米。 だるそうに遊んでいます。 でも・・・やる気スイッチはオフのまま(笑) 今月8才になる米。 いつまでもオテンバなようですが、やはり確実に歳はとっているんですね。 まずは頑張って夏を乗り切りましょう!夏が苦手な龍米に、ポチっとお願いします。 (クリックで1票m(__)m ブログランキングに参加中です。) ↓

  • しっぽが・・・。

    龍が右膝の手術をしてから、半年が経ちました。順調に経過しています(^-^) 手術の時に毛を剃ったので、こんなしっぽになっていました。 龍のライオンしっぽ、好評なんだよ♪ すっかり気を良くした龍。 でも・・・半年経って、やっと元通りになりました! 龍、がっかり(笑) やっぱり龍は、ライオンじゃなくて柴犬でした。 それを聞いた米には、ある疑問が・・・ その通り!人間だと思ってるかもしれないけど、米も柴犬です。ようやく柴犬しっぽに戻った龍に、ポチっとお願いします。 (クリックで1票m(__)m ブログランキングに参加中です。) ↓

  • 撥水の畳。

    龍米がいるのは我が家の和室なのですが・・・ 畳を取り換えました!! 前の畳は米の粗相によりボロボロだったので、オシッコがしみ込まずに拭き取れるよう撥水加工の畳にしたんです・・・。 全然、自覚ないようです。 そうだね、新しい畳っていいよね♪ 龍米、気に入ったかな? とは言うものの、新しい畳では何となく寝にくいようです。 キレイな畳で寝ると気持ちいいよ!? そんな怖いこと言わないで。撥水だから大丈夫だもん・・・ね! 本当に自覚のない米でした。和室がきれいになった龍米家に、ポチっとお願いします。 (クリックで1票m(__)m ブログランキングに参加中です。) ↓

  • ライオンしっぽ。

    龍の手術は12月だったので、約5カ月か経過しました。膝はとっても順調です! さて、気になる腰から下の毛ですが・・・ 意見が割れています。 「百聞は一見にしかず」だよ。 まず足に関しては、ほとんど元通りになりました。 先日までフェルトみたいなモソモソの足だったのに、今はふわふわの毛です♪ 腰、おしり、しっぽは、あと一歩かな。ライオンしっぽ健在です(^-^) まだまだライオンしっぽの龍に、ポチっとお願いします。 (クリックで1票m(__)m ブログランキングに参加中です。) ↓

  • お肌のトラブル。

    5月の日差しは気持ちいいです。そして、日向ぼっこが大好きな龍。 しかし、毛が生えてきたとはいえ、まだ地肌の多い腰に容赦ない紫外線が! 肌は黒くなり、背中全体にフケが出てきました・・・お肌のトラブル発生です。 そして病院に予防接種をしに行った時、皮膚の乾燥と肌荒れを指摘されました。 先生から「保湿をしてください」と言われたので、先日サロンに行った時にトリマーさんに相談してみました。 おすすめの保湿液を教えてもらったので、さっそくネットで購入。 トリマーさんが、犬肌は人間より弱いので日焼けしやすいと言ってました。 これをスプレーして、化粧水のように肌になじませて使うそうです。 泣かないで!これから…

  • 毛だらけ。

    換毛期ですね・・・家の中が毛だらけです。柴飼いあるある(^_^;) ということで、龍米集合!! 龍:ジャーキー? 米:ボーロ?ブラッシングだよ。 な〜んだ。おやつは、そのあとね! はやく終わんないかな。ブラッシング、気持ちいいでしょ? まぁね・・・。そこへ、米が余計なひと言を・・・ 米:りゅう腰だけじゃなく全部ハゲちゃうよ! 龍:なにっ!?たしかに抜け毛の量はすごいけどね・・・でも換毛期だから仕方ないね。 龍、ハゲになんてならないから気にしないでよ? 米:きゃはは、冗談だよ(笑) 龍:ぼくの毛こんなに抜けてる・・・。冗談の通じない男です。 全身ハゲは、いやだな。次は米だよ。 まい、まだ着ていた…

  • フェルト。

    リッキーが巣立って、日常が戻ってきた龍米家です。 リッキーは、元気にしているようです。写真を送ってくれました(*^_^*) びしっ!さて、龍の膝は順調にリハビリが進み、短距離なら走るようになりました。 足はいいんだけどさ・・・。・・・毛かい? もう見慣れたけどね。たしかに、なかなか生えてこない毛(笑) しかも、直接紫外線を浴び続けているせいか、肌に黒いシミがたくさん出現。 日焼けして、エグザイルみたいになる♪ ← 高望み。うっすらとした毛は生えてきています。 Before After フェルトみたいな感じです。 Before After これは長期戦になりそうです。もう見慣れて、愛着すらありま…

  • 家族のもとへ。

    4月5日、予定通りリッキーを新しい家族のもとへ送って行きました。 車が苦手なので、到着までの1時間で5回吐きました。 龍:あちゃ〜。 米:ヤワなやつめ。そんなイジワル言わないで。龍も米も最初は吐いてたでしょ? 龍:うん、そういえば・・・。 米:今は吐かないも〜ん。すごく犬好きの優しい飼い主さんで、リッキーの到着を喜んでくれたよ。 へぇ、良かったじゃん。リッキーは、お家に入ってすぐにクレートから出てきてお部屋を探検して・・・ ウンチしんだよ(笑) 慣れるの早すぎでしょ。帰りにぐずる事もなく、すんなりと無事に新しい家族の一員になりました! 飼い主さんが、翌朝の様子を画像で送ってくれました(^-^)…

  • ピンチ。

    前回のつづきです。 ベランダでリッキーと遊んでいると、部屋の中から冷たい視線が・・・ ・・・。そして「ワンワン」吠え始めました・・・ 米:窓あけっ!! リッキー:あ、おばさんだ。怒ってます。 あかな〜いっ(怒)どんなに米に吠えられても、ハートの強いリッキーさん。 おばさんも来ればいいのに。いいの?超怖いよ? リッキー:おばさん、おいでよ! 米:あ?じゃあ、あけれ!ということで、米とリッキーを会わせてみる事にしました。 リッキー:あそぼ〜♪ 米:口のきき方に気をつけなっ!!ベランダにチンピラ登場、ピンチです。 米:ちょっと、座んな。 リッキー:遊ばないの? 龍:知ってたけど・・・怖っ。リッキーさ…

  • 本名。

    4月に入りました。龍米家のまわりの桜は見ごろを過ぎ、すっかり葉桜です。 米:まい、桜よりオヤツがいい。 龍:ぼくも興味なし。ところで、パピオの本名が決まったみたいだよ。 なになに?「リッキー」だって! かっこいい名前付けてもらったよね。 ふ〜ん。 ← 最近、とにかく眠い龍。ごはんをモリモリ食べて、先日の診察では、推定4カ月にして体重6.7キロをたたき出したリッキーさん。龍米の6カ月当時と同じくらいです。 もっと、ごはんください。さっそく「リッキー♪」と呼んでみました。 ぼくの名前?そうだよ、イケメンにぴったりの名前で良かったね! リッキーかぁ♪ 新しい名前を気に入ったようです。そんなリッキーさ…

  • うれしいニュース。

    龍米家に嬉しいニュースがありました!! 米:もしや!? 龍:まじで!?パピオの飼い主さん候補が現れてくれました〜♪ 米:わ〜い♪♪ 龍:ホッ・・・長い1か月だった。パピオさん、おめでとう!! ぼくの家族みつかったの?パピオさんが、よっぽど悪い子にしなければ大丈夫じゃないかな。 いい子にする!里親募集のHP掲載をしてくれた「ちばわん」経由でパピオを知ったそうです。 このオモチャ、持っていこうっと。 しかも、詳細は伏せますがパピオにとってこれ以上ないくらいの好条件です! わ〜!うれしい♪パピオは、1か月前と比べると毛がフサフサできれいな子犬になりました。 ぼくの家族、楽しみ♪4キロ台だった体重も、…

  • リニューアル。

    パピオの飼い主さん募集中です!!ソファーの上で身を寄せ合う龍米。 米:大変な出来事だったね。 龍:うん。成長してジャンプ力が増したパピオさんが、柵を飛び越えて脱出たのです。 米:めっちゃ走り回ってた。 龍:ぼくに体当たりしてきた。皮膚の状態は良好なので、一緒に遊んでもOKと言われているのですが、パピオが誘っても、龍米は子犬のパワーに困惑して「こないで!」となります(>_龍米がうろたえる中、無邪気に走り回っていたようです。 米:まいが「戻りなさ〜い!」って叫んでも聞かなかったよ。 龍:なんとかして。なんとかしましょう・・・ということで、日曜大工パート2です。 米:それは高さ大丈夫? 龍:頑丈なの…

  • デビュー。

    パピオの飼い主さん募集中です!!最近お気に入りのテニスボールで遊ぶパピオさん。 なんか用?ベランダで遊ぶ? ベランダってなに?ストレス解消のため、狭いパピオスペースからベランダデビューです。 おそとだ。野良犬として生まれたパピオなので、外は慣れっこみたい。 フンフ〜ン♪ゴキゲンで歩き回ります。 たのしい♪ボールを投げると、走って取ってきます。 なげて〜♪すると、室内から冷たい視線が・・・ 米:りゅう大変!パピオがまいのベランダにいる! 龍:「まいの」じゃないけどね・・・。無邪気なパピオは、そんな冷ややかな龍米でも一緒に遊びたいみたいです。 パピオ:おじさんとおばさんも、ボールであそぶ? 米:あ…

  • 里親さがし作戦 その2。

    パピオの飼い主さん募集中です!!パピオが来てから、甘えっ子が続いている米。 だって、パピオのお世話ばっかりするんだもん。米だけでなく、龍もすっかり甘えっ子です。 パピオは小さいから、ごはん3回だし排泄も頻繁だから、お世話は仕方ないよ。 ぼくとまいの時は、ごはん3回くれなかった。龍も米も生後半年くらいだったから、もうごはん2回だったの・・・聞いてる? 龍:フン。 米:フン。 この状態が続くと、両足がしびれてきます(笑)さて、作戦その1で作成したチラシは、近所を回って何か所かお願いしました。 いつも利用しているクリーニング屋さん。 とても目立つ位置に貼ってくれました。 近所の交番。 人通りが多く、…

  • おすわり。

    パピオの飼い主さん募集中です!!夜ごはんのあと。パピオさんがデザートを欲しがっています。 パピオ:ボーロくださ〜い。 米:じゃあ「おすわり」しな。 ← 先輩ヅラ。龍米先生、おすわりの見本を見せてあげて! 米:はい! 龍:ぼくにもボーロちょうだい。すると、おすわりしてボーロをもらった龍米先生を見ていたパピオも・・・ こ、こうかな・・・。よくできました!はいボーロ♪ やった〜♪じゃあ反復練習ね。先生たち、おすわり! 米:はい! 龍:ぼく、やっぱりジャーキーの方がいいな。それを見たパピオも、一緒に「おすわり」します。 米:はやく〜! 龍:ジャーキー! パピオ:ボーロくださいっ!「おすわり」覚えたね!…

  • 米のオモチャ。

    パピオの飼い主さん募集中です!!米がオモチャ箱をじっと見ています。 あれ?どうしたの? まいのオモチャ知らない?その箱に、いっぱい入ってるじゃん。 パピオ:プピー(オモチャの音) 米:あ!あいつが持ってる・・・。米が遊んでないオモチャなら、パピオにあげてもいいかな〜と思ったのよ。 はぁ?パピオは、顔がブレるほど楽しそうに遊んじゃってるしなぁ・・・ プピー♪ プピー♪スティッチのオモチャ、ダメだったんだって。白いおばさん、ケチだね〜。 返すのやだ。すると、ブツブツ文句を言いながらオモチャ箱をチェックし始めました。 マジありえないんですけど・・・いち、にぃ、さん、しぃ、ごぉ・・・そして、ピンクのス…

  • エコ。

    パピオの飼い主さん募集中です!!パピオは、ペットボトルで遊ぶのが大好きです。 これ、おもしろいもん。よかったね〜。 もっと、いっぱいちょうだい。パピオのペットボトル遊びで、我々も助かっています。 なんで?マンションの掲示板に、なるべく潰して出してって書いてあるから。 たしかに・・・ペチャンコだ。ごみ捨てに協力してくれる、エコなパピオさんに、ポチっとお願いします。 (クリックで1票m(__)m ブログランキングに参加中です。) ↓

  • 里親さがし作戦。

    パピオの飼い主さん募集中です!!パピオの飼い主さんを探すための「里親さがし作戦」その1。チラシです!! メインで使った写真は、これです。可愛く撮れたよね♪ そう?じゃあ、ちゃんと座ってお願いしようね。 だれか、ぼくの家族になって。最近は、前より近づくようになってきた米。微妙な距離で観察中です。 するとパピオが・・・ パピオ:ねぇおばさん、おじさんどうしたの? 米:りゅう?龍は、しっぽだけじゃなく全体的にライオンになっていました。 なに、これ。お尻の傷に薬を塗ると舐めてしまうので、薬のあとはカラーをつけてます。 龍:まぁ、プラスチックのより柔らかいからいっか。 米:そんなことより、だれかパピオを…

  • バリアフリー。

    パピオの飼い主さん募集中です!!パピオは皮膚の清潔を保つため、おうちでシャンプーをしました。 はじめに比べ皮膚はキレイになり、毛もパヤパヤ→フサフサになってきました♪ ほんと?ぼくの毛はえてきたの?うん、良かったね! わ〜い♪♪一方、なかなか生えてこない龍の毛(笑) フリースを着て温かくしてるのが原因かと、はだかんぼうで過ごしています。 でも、以前と少し違うんです。わかりますか!? Before After サロンでシャンプーしてもらった時に、段差をカットしてもらったのです。 なんて自然な流線形(笑) えへ♪段差解消、まさにバリアフリーです。 すてき?これで「上着を着てるみたい」って言われない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、龍米ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
龍米ママさん
ブログタイトル
赤柴龍と白柴米
フォロー
赤柴龍と白柴米

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用