chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
蔵西のチベット漫画 制作雑記   https://kuranishitibet.hatenablog.com/

チベット漫画・ブロマンス・絵地図/蔵西の制作日記/『ペルシャの幻術師』/『月と金のシャングリラ』/『流転のテルマ』

チベットの漫画と絵地図を描いています。チベット/絵地図/ブロマンス/壁画/腹筋/トルコ石が好きです。現在 週刊文春にて司馬遼太郎さん原作の『ペルシャの幻術師』連載中。文化庁メディア芸術祭 マンガ部門 審査委員会推薦作品『月と金のシャングリラ』(イースト・プレス社)http://matogrosso.jp/saraba-wagaai/01.htmlWeb デビュー作は『流転のテルマ』(講談社刊)

蔵西
フォロー
住所
神奈川県
出身
世田谷区
ブログ村参加

2011/09/08

arrow_drop_down
  • 3月中の仕事 漫画は軌道修正へ。びびっています。 31日にチベットイベント

    ■3月中の仕事 文藝春秋社で複数人で長時間打ち合わせ。 ひゃー リアルで濃い貴重なお話を伺い、 今まで作ってきたプロット、キャラをかなり変えなくてはなるまい… 軌道修正の必要、ということになった。 結構、衝撃が大きい。 ぐわっと再構成しなくてはならない。 本当にすごい気付きを頂いたのだが、 すごいお話を聞かせて頂いたのだが、 本当に、わたし,この漫画、出来るんのかいな…。 不安。 きちんと出来たらすごいものが出来ると思うが… どでかいものを前に、びびっている状態です。 失敗しそうで、 でもうまくやるにはどうしたらベストなのか、わからない。 ベストなものを目指したいが、怖気ついて動けない感じ。 …

  • 2月中の仕事 ロサルタシデレ!チベット正月イベント

    ■2月中の仕事 ロサル タシデレ! 今年のチベット暦のお正月(ロサル)が2024年2月11日でした。 ロサル(チベット正月)の飾りつけ @タシデレ それに合わせて、 東京・曙橋のチベットレストラン&カフェ タシデレさんでロサルイベントが行われ、その一環として「しかばねと勇者のはるかな旅」イベントも行われました。 編訳なさった星泉先生、のら書店の編集佐藤さんとともに 私も登壇して作画のこと、制作裏話などをお話しました。 タシデレ店内ではちょうど「チベットのむかしばなし しかばねの物語」(のら書店)に描いた絵の絵画展も開催中、 なかなかに盛り上がってほっとしました。 「しかばねの物語」絵画展 @タ…

  • 1月中の仕事 チベットビールラベルと「しかばねの物語」絵画展

    ■1月中の仕事 2024年明けまして、遅くなりましたが、 皆さま今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年は元旦から悲しい衝撃の出来事が立て続けに起こり…どうか、少しずつ皆さんが平穏な日常を取り戻されますように…。 いつもお世話になっている、 東京・曙橋のチベットレストラン&カフェ タシデレさんの オリジナルクラフトビールのラベルを描かせて頂きました。 絵は私蔵西、デザインは辰砂です。 ビールのお披露目がまだなので、ラベルが公開できないので、 ラベル作成途中のラフと、クリスタでの作成途中の画像を貼ります。 タシデレ オリジナルチベットビール ラベルラフ4点。ここから選んで頂き、本描きをしてい…

  • 12月中の仕事 2023年有難うございました

    ■12月中の仕事 東京の出版社で打ち合わせがあり、その準備をしたり、 鶴見大学での講演イベント「内陸アジアの高地文化に触れてみる」に 物販売り子としても参加したり、 その他来年のイベントの打ち合わせをしたり。 師走らしい、来年への準備をした月でした。 そして、3か月かかったリフォーム工事が終わりました。 長かった…。 12月は最後の追い上げで、塗装やクロス工事や新しい畳、襖、障子が入り… と、工事が目に見えてぐいぐい進み、 決めることも多くて、慌ただしかったです。 3か月の工事が進んでいくうちに、 様子が見えるのでアイデアが次々浮かんでしまい、 追加で間接照明を設置して頂いたり、 給湯器やエア…

  • 11月中の仕事 イベントの多かった秋のひと月

    ■11月中の仕事 コロナ後の今年の11月は秋のイベントシーズン真っ盛り、 毎週のように何かしらイベントに登壇、参加していました。 ・横浜の本屋さん『象の旅』さんで「チベットのむかしばなし しかばねの物語」トークイベントに参加(11/4土) ・文学フリマ東京37 (11/11土) ・『耳と目で楽しむ昔話 ブリヤート・カチン・チベット』東京外国語大学(11/23木・祝) ・『チベット キポキポマーケット 楽市楽座』東京・曙橋 チベットレストラン タシデレ(11/28火) 普段引きこもりがちなのに、この11月はなぜだろう、イベントが詰まってました。 新しい出会いも再会も多く、以前からの知り合いのかた…

  • 10月中の仕事 授賞式に行ってきました

    ■10月中の仕事 ふたつのチベット漫画のプロットがほぼOKとなりまして、 キャラ衣装や、エピソード年表を作りました。 (進み相変わらず遅い) そして、 『チベット女性詩集』(海老原志穂/編訳 蔵西/絵 段々社)が 2023年度 日本翻訳カ協会賞 翻訳特別賞受賞し、 10月26日(木)学士会館で授賞式がありました。 NPO法人 日本翻訳家協会 (japan-s-translators.com) むちゃくちゃ嬉しいです。 ↑ こちらのサイトに、チベット語!と、 皆で検討を重ねた表紙の画像が載っていて、 すごい… じぃんとしました。 チベット関係の本がこのような大きい賞を頂いたのは もしや初めてなの…

  • 9月中の仕事 新刊『しかばねの物語』とNHK BS1の番組に絵地図

    9月中の仕事。 【新刊『チベットのむかしばなし しかばねの物語』】 『チベットのむかしばなし しかばねの物語』(星泉 編訳/蔵西 絵/のら書店) 出版されました。 私は絵を担当しました。 11月には文学フリマ東京にも初参加、 トークイベント(横浜と東京外大)にも参加しますので、 制作裏話などお話したいな、と思っています。 お近くのかたは是非お越しください! 『チベットのむかしばなし しかばねの物語』(星泉 編訳/蔵西 絵/のら書店) 9月はじめに高尾で行われた「ゾンバヤム チベット祭り」にも行ってきました。 イベント用に思い立って急遽ボードも作って持っていきました。 ゾンバヤム チベット祭り …

  • 8月中の仕事 古地図風に絵地図描き

    8月中の仕事。 ある番組用に絵地図を描いてました。 古地図風に 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 ●『ダライ・ラマ六世恋愛詩集』((今枝由郎、海老原志穂・編訳/岩波文庫) ダライ・ラマ六世恋愛詩集 - 岩波書店 (iwanami.co.jp) ●『チベット女性詩集』(海老原志穂 編訳/段々社・現代アジアの女性作家秀作シリ-ズ) amazon:https://amzn.asia/d/5jqE3oy 。。。。。。。。。。。。。 ●『ペルシャの幻術師』完結2巻(原作:司馬遼太郎/漫画:蔵西 /文藝春秋) 2巻にはおまけに主人公ナンと従者チャタムの出会い漫画や、 司馬遼太郎…

  • 7月中の仕事 『チベットのむかしばなし しかばねの物語』初校、再校

    7月中の仕事。 「チベットのむかしばなし しかばねの物語」(星泉/編訳・蔵西/画 のら書店) チベットの昔話の児童書の初校が上がってきました。 今は再校を拝見しているところです。 カラーカバーや見返し、中の挿絵など、たくさん絵を描かせて頂きました。 蔵西/チベットの漫画や挿絵 絵地図さんはTwitterを使っています: 「『しかばねの物語』(のら書店)もとはインドの枠物語がチベットに伝わり、チベットならではの変化、発展した物語を星泉先生が編訳なさいました。 しかばねと勇者のペアがあるミッションを持って旅します。勇者は口をきいてはいけない、でも… カバー、挿絵、見返しとたくさん絵を描かせて頂きま…

  • 6月中の仕事 『チベット詩と音楽の夕べ』

    6月中の仕事。 チベットの昔話の児童書の絵を中心に、 ふたつのチベット漫画の準備(どちらもまだまだ)、 そのための資料本読み。 (内容が辛い。暗澹たる気持ちになる。しかし読まないと…) 6月18日(日)には、表紙や中の絵を描かせて頂いた 「チベット女性詩集」の刊行記念イベント、 『チベット詩と音楽の夕べ』に参加しました。 本の中に掲載させて頂いた、チベット各地への旅で描いたスケッチの実物などを お見せしつつ、お話もさせて頂きました! カワチェン(チベット文化紹介)さんはTwitterを使っています: 「6月18日(日)夕方に『チベット女性詩集』の刊行を記念して翻訳者の海老原志穂さんがゲストとと…

  • 5月中の出来事 ペマ・ツェテンさん急逝…

    5月のGW明けに チベットの小説家、映画監督の ペマ・ツェテンさん急逝の報が入りました。 まさか…!! しかし、じわじわと入ってくる情報は、 ディテールが具体的で、誤報ではなさそうで…。 ラサの南のヤムドク湖に映画の撮影のために 行っていて具合が悪くなった、とか、 (ヤムドク湖は美しいトルコ石色の複雑な形をした大きい湖だけど、 標高が4400ⅿくらいある…) 病持ちだったこと、 深夜4~5時間かけて車でラサの病院へ搬送したが、間に合わなかったとか、 ハートアタックだったらしいこと… 早すぎる… ラサの聖地ジョカンの周りを 数百人の追悼の人々が祈りながら周っていたそうです。 ペマ・ツェテンさんが…

  • 4月中の仕事。●「チベット女性詩集」刊行、●読者プレゼント企画/岩波文庫「ダライ・ラマ六世恋愛詩集」

    ●『チベット女性詩集』(海老原志穂 編訳/段々社・現代アジアの女性作家秀作シリ-ズ) 4月17日発売されました。 海老原志穂さん、『ダライ・ラマ六世恋愛詩集』に続き2冊目の詩の本は、 取り上げられる機会が少なかったチベットの女性達の魂の声です。 【メイキング漫画】⓵-1 「詩とコラムで知るチベットの女性たちの声」 【メイキング漫画】⓵-2 「詩とコラムで知るチベットの女性たちの声 なんと三浦順子さんと海老原志穂さんの読み応え抜群のコラムも贅沢に7編入ってます。 私は表紙を描かせて頂きましたが、 今までチベット各地で描いたスケッチ他をちりばめて下さいました。 詩とともにご覧になって下さったら嬉し…

  • 3月中の仕事。「ダライ・ラマ6世恋愛詩集」刊行されました

    3月は特大帯やPOPを描かせて頂いた 『ダライ・ラマ六世恋愛詩集』(岩波文庫)が刊行されました。 http://iwnm.jp/320691 「ダライ・ラマの化身とされながら自ら還俗し、恋に明け暮れ詩を詠い、23歳で生涯を終えた若者がいた――ダライ・ラマ6世ことツァンヤン・ギャンツォ。」 他のチベット関連の漫画や挿し絵もじわじわ進めています。 チベットのポストカード5枚目の入稿に間に合わせるため、 完徹したので、ものすごく眠いです…。 ポストカードはあちこちで配布予定です。 ダライ・ラマ6世恋愛詩集 POP用の絵 。。。。。。。。。。。。。。。。 ●『ペルシャの幻術師』完結2巻(原作:司馬遼太…

  • 2月中の仕事。「ダライ・ラマ6世恋愛詩集」特大帯 公開されました

    2月も相変わらずチベット系のいくつかお仕事を続行中です。 その中のひとつが公開されました。 【3月発売】ダライ・ラマの化身とされながら自ら還俗し、恋に明け暮れ詩を詠い、23歳で生涯を終えた若者がいた――ダライ・ラマ6世ことツァンヤン・ギャンツォです。岩波文庫より『ダライ・ラマ六世恋愛詩集』が来月発売。発売に際し漫画家の蔵西さんに6世をお描き頂きました。 https://t.co/5WYBOOGGxI pic.twitter.com/b5jZ2zfcDl— 岩波文庫編集部 (@iwabun1927) 2023年2月16日 蔵西さんによるダライ・ラマ6世のイラストは、本書の帯になります。こちらはそ…

  • 1月中の仕事、作業。チベット僧イラスト作成過程~完成

    1月もチベット系のイラスト(2か所)と チベット漫画(2つ)のたたき台、プロットをやっています。 チベット関係のお仕事をさせて頂けることのありがたさ…。 チベット漫画のプロットのほうは なかなかOKにならず、プロットから先に進めないので 頑張ろう…。 ラフ ラフ2 本描きを進めています 本描き、下塗り 完成 。。。。。。。。。。。。。。。。 ●『ペルシャの幻術師』完結2巻(原作:司馬遼太郎/漫画:蔵西 /文藝春秋) 発売されました。 2巻にはおまけにナンと従者チャタム出会い漫画や、 司馬遼太郎記念館訪問記ほかなども付ついています。 電子版のほうはおまけもカラーで、追加おまけもあります。 htt…

  • 12月中の仕事、制作。おすすめのポストカード印刷所

    12月はE先生との企画で ポストカードばかり作っていた気がします。 いずれどこかで無料で配りたいです。 作成中のポストカードいろいろ 印刷所に頼むの久しぶりで、 まずあちこち大手の同人誌系の印刷所を調べ直すことから。 前にポストカードを作った時、同人誌系の印刷所でお願いしたので、 入稿になじみがあるかな、と思ったので。 すると、 ポストカードを扱わなくなっているところが多かったのです。 そうか~~ コロナや値上げや、いろいろ理由があるのだろうなぁ…。 そこで焦ってさらに調べ、 特色のある小さい印刷所がいくつもあることがわかり、 問い合わせやサンプルなども取り寄せ、 (ここまで1週間くらいかかっ…

  • 11月中の仕事、制作

    ふたつチベット関係の書籍の絵のお仕事と ふたつチベット漫画の企画が動いていてその準備、 チベット料理ペーパーやそれに関わるグッズ展開とか、 チベットの金梅草 そしてマンションのリフォームのほうは 担当建築会社の方が多忙過ぎて、進んでなく、 (部屋の片付け・荷物の処分が遅々として進んでいないので、正直少しホッとしている) また、身内が病気になったらしく、これから親族で協力していかなくては…とか、 同居していた家族も一人暮らし始めたり転職したり、とかそれぞれ。 うっすらと 今までと違う人生のステージに 入りつつあるのかなと感じています。 。。。。。。。。。。。。。。。。。 ●『ペルシャの幻術師』完…

  • 10月中の仕事、制作

    チベット料理漫画ペーパー第2弾作りました(無料で配布予定です) 『身近なものでなんとかするワイルドでおいしいチベット料理』野葱バター編とイラクサ編(1) ラフを23枚用意し、その中から数枚、次の段階に選ばれました。 こちらはボツになったもの 東北チベットの女性のラフ 没になったチベット漫画のプロットから 。。。。。。。。。。。。。。。。。 ●『ペルシャの幻術師』完結2巻(原作:司馬遼太郎/漫画:蔵西 /文藝春秋) 発売されました。 2巻にはおまけにナンと従者チャタム出会い漫画や、 司馬遼太郎記念館訪問記ほかなども付ついています。 電子版のほうはおまけもカラーで、追加おまけもあります。 http…

  • 9月もあっという間に過ぎ

    9月。 あっという間です。 いろいろ次の漫画や本の挿絵や チベット料理漫画の準備をじわじわやっています。 (本当にじわじわ…) マンションのリフォームの打ち合わせ、荷物を預ける手配は進んでいるけれど、 肝心の片付けが恐ろしく進んでいません。 やらねば。 漫画や挿絵の企画を頂いたり、提案できることが有難い!です。 …と言いつつ、 どれもじわじわ同時進行なので、つい緩んでしまいがち。 この先、はっと気が付くと、進行がやばい…と 青ざめる時が来そうです。 (今日から頑張ろう…) そんな中、調べている分野について チベット関係の先生方にお話を伺う機会がありまして、 (会合に混ぜていただいた) そっと、…

  • この夏は片付け掃除しかしてなかった

    2014年に「流転のテルマ」でデビューして以来、 気になりながらも放置していた部屋が いよいよとんでもない魔窟となっています。 (というか、その前から魔窟か…) また、「ペルシャの幻術師」連載中に 上階に入居なさった若ご夫婦の 夜中のゲーム音、物音に困っていました。 そこで、 連載が終わって時間が出来た今、 防音工事を含むリフォーム計画を進めています。 8年間の部屋の片付けもできるので一石二鳥… なのですが、 物量がすごすぎて、 片付いた感が全くありません… 本の寄付のチャリボンにももう合計15箱は出したし、 粗大ごみも10数回、 片付け中なので散らかり具合は増した印象すらある。 じわじわと次…

  • チベット料理のフリーペーパー漫画

    「身近なものでなんとかするワイルドでおいしいチベット料理 ⑴花を食べる」 海老原志穂先生とのコラボのフリーペーパー漫画で、 今のところ神保町ブックセンターでのみ置いて頂いてます。 二つ折りの4p、サイズA6です。 神保町にいらしたらぜひ手に取って下さい フリーペーパー漫画「身近なもので何とかするワイルドでおいしいチベット料理 ⑴花を食べる」 いまこのチベット料理漫画ペーパーの第2弾を作成中で、 出来たらそれも完成させて 期間中に無料配布したいです。 でも、 最近の暑さでのろのろゆるゆる… 進んでません… 「チベット文学のいまを知る」 4社(春陽堂書店・書肆侃侃房 ・東京外国語大学出版会 ・勉誠…

  • チベット文学フェア7月から始まります/特典ペーパーイラスト描きました

    チベットの現代文学の本を出している 4社合同の チベット文学フェア「チベット文学のいまを知る」 フェアが7月から始まります。 特典ペーパーもあります。 (もしかすると他にも特典プレゼントがあるかもしれないです) 「白い鶴よ 翼を貸しておくれ』『路上の陽光』等を訳した 星泉先生によるチベット文学ガイドで、 イラストを私が描かせていただいております! チベット文学の本が日本に訳され出版され始めて約10年。 今回フェアの4社11冊以外にも幾冊も出版されました。 その中の何冊かに関わらせて頂けて、しみじみありがたく嬉しいです。 フェア開催は主に首都圏の本屋さんなので、 他の地域の方の申し訳ないですが……

  • 「ペルシャの幻術師2巻」完結2巻情報まとめ

    ●『ペルシャの幻術師』完結2巻(原作:司馬遼太郎/漫画:蔵西 /文藝春秋) 発売されました。 既に沢山の方々がお読み下さっているようです…本当に有難うございます! 2巻にはおまけにナンと従者チャタム出会い漫画や、 司馬遼太郎記念館訪問記ほかなども付ついています。 電子版のほうはおまけもカラーで、追加おまけもあります。 https://amazon.co.jp/dp/4160901204 文藝春秋のサイトからですと各書店さんへ飛べます↓ https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784160901209… ●全国13書店さんにサイン入り複製原画カードを置いて頂い…

  • 「ペルシャの幻術師2巻」本日5/20発売です

    ●週刊文春で連載していた「ペルシャの幻術師」2巻 本日5月20日発売となりました(紙・電子ともに) (原作:司馬遼太郎/漫画:蔵西) 『ペルシャの幻術師』13世紀 モンゴル軍が攻め入った ペルシャが舞台、かつて草原に生きた ある女の再生と幻想の物語#ペルシャの幻術師 #2巻(原作:司馬遼太郎/漫画: 蔵西 ・文藝春秋)5/20(金)発売司馬遼太郎さん幻のデビュー作が原作ですhttps://t.co/ltqJROyBXJhttps://t.co/I4sci8Dlmd pic.twitter.com/GLujgEyfeq— 蔵西/『ペルシャの幻術師2』単行本 5/20発売・『月と金のシャングリラ』…

  • 「ペルシャの幻術師2巻」5/20発売 書影も出ました・文春オンラインで1巻のおさらいもどうぞ

    ●週刊文春で連載していた「ペルシャの幻術師」2巻は 5月20日発売予定です。 (原作:司馬遼太郎/漫画:蔵西) 書影も出ました。 ペルシャの幻術師 2 作者:蔵西 文藝春秋 Amazon 先日は文藝春秋社で監修の高木先生と対談をしてきました。 研究者である高木先生の 漫画家からは全く予想もできないさすがの視点のお話など、 文春オンラインに掲載される予定のようです。 是非ご覧になって下さい。 2巻発売に合わせた読者さんプレゼント企画もあるようです! そして、2巻発売までしばらくTwitterで 月・水・金曜の19時頃(ほぼ)に ちびキャラすきま漫画や、制作裏話、 13世紀ペルシャモンゴルうんちく…

  • カラーカバーのメイキング「ペルシャの幻術師2巻」単行本準備

    ●週刊文春で連載していた「ペルシャの幻術師」2巻単行本作業中です (原作:司馬遼太郎/漫画:蔵西) ここ1か月くらいかけて カラーカバー、本文修正、おまけ漫画や 司馬遼太郎記念館訪問記やあとがきなどを描き、 後は電子書籍用のおまけを準備するだけとなりました。 少し時間がかかってしまいました。 連載が終わって気持ちがほわっとして油断したし、 連載中は出来なかったこと (友人の個展へ行ったり換気扇掃除をしたり片付けをしたり)を少しずつやってました。 完結2巻は5月発売予定です。 ●2巻カバーのメイキング● 当たり前の基本的なメイキングで恐縮ですが、載せます。 クリスタで本格的にカラーを描き始めてま…

  • 最終回「ペルシャの幻術師」(週刊文春 )有難うございました/告知集め7

    ●週刊文春で連載中の「ペルシャの幻術師」完結しました/ 告知絵集め7● 黒海近くの国が大変なこととなり、 どうしても心がざわつくこの頃です…。 そんな中ですが、 モンゴル軍が大陸のあちこちを攻めていた13世紀のペルシャが舞台の漫画、 「ペルシャの幻術師」の連載が最終回となりました。 3月3日(木)発売の 週刊文春3/10号に掲載されています。 1年弱の週刊連載にお付き合い下さったかたがた、 制作に関わって下さった皆様、 本当にありがとうございました。 ラストは司馬遼太郎さんはここを一番伝えたかったのではないかな…と 司馬ロマンをゆったりたっぷり伝えたいと構成しました。 初めての週刊連載は予想以…

  • 「ペルシャの幻術師」週刊文春 連載漫画 告知集め6

    ●週刊文春で連載中の「ペルシャの幻術師」 ツイッターにupしている告知絵集め● 物語も終盤、あと少しで連載も終わります。 さびしいけれど、 いろいろあったけれど、 多分最後まで完走できそうなので、 ほっとしています。 まだ原稿描きは終わっていないので、油断してはいけないですが! ●週刊文春 2021年11月18日号 第27回 ● 2021年11月18日号 第27回 2021年11月18日号 第27回 2021年11月18日号 第27回 ●週刊文春 2021年11月25日号 第28回 ● ●週刊文春 2021年12月2日号 第29回 ● 2021年12月2日号 第29回 2021年12月2日号 …

  • 明けましておめでとうございます/ペルシャの幻術師

    明けましておめでとうございます。 皆さま2022年が健康でよい一年となりますように。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 「ペルシャの幻術師1」単行本が12月15日に発売となり、 単行本発売記念の複製原画の プレゼント企画への沢山の(本当にたくさん!)ご応募、有難うございました。 とても嬉しかったので、読者さんに何か御礼できる方法はないか編集さんと考えました。 そこで、下記のことを考えました。 『ペルシャの幻術師』感想や応援レター、はがきを「週刊文春編集部」へぜひ! 年末年始もない蔵西が感涙します 。 返送先も明記の方には蔵西が御礼のはがきなどをお送りするかもしれません。 編集部経由なので…

  • 「ペルシャの幻術師1」発売日

    週刊文春で毎週こつこつ8p連載している「ペルシャの幻術師」 第1巻が 本日12月15日発売となりました。 『ペルシャの幻術師 1』司馬遼太郎 蔵西 単行本 - 文藝春秋BOOKS (bunshun.jp) ペルシャの幻術師 1 司馬 遼太郎, 蔵西 本 通販 Amazon Twitterのフォロワーさんのなかには駅の本屋さんでご購入下さった方もいて、ちょっと感動…。 いつか駅の本屋さんに置いてもらえるといいなーと思っていたからです。 ペルシャの幻術師 1 (文春e-book) 作者:司馬 遼太郎・原作 文藝春秋 Amazon 複製原画のプレゼント企画もあります。 キャラのオリ…

  • 「ペルシャの幻術師」週刊文春 連載漫画 告知集め5と 単行本①は12月

    【 連載漫画告知写真あつめ 5と単行本①12月15日頃発売 】 最近1か月の「週刊文春」の表紙と 「ペルシャの幻術師」扉ページなど 告知写真を集め⑤。 休みなく週刊用の原稿を描いているのは変わらないのですが、 その間に単行本作業が同時進行でした。 あまりにやることが多すぎて呆然としてしまい、 ( 週刊連載原稿 + カバーのカラーや本文修正、白ページ用カット、あとがき、参考文献チェック…) 体が動かん… という時期から こつこつのろのろ1つずつやっていきました。 自作のペルシャやモンゴル素材を どーーんと装幀デザイナーさんにお送りし、 お願いできるページは申し訳ないですが、どんどんお願いしてしま…

  • 「ペルシャの幻術師」週刊文春 連載漫画 告知集め4と 単行本準備

    【連載漫画告知写真あつめ 4と単行本準備】 最近1か月半の「週刊文春」の表紙と「ペルシャの幻術師」扉ページなど 告知写真を集め④。 ずっと変わらず原稿を描いています。 単行本の準備も同時進行しています。 作業が遅いのに並行してやっているので、 スケジュールがさらさらに厳しい状況になりました。 病気や怪我は何が何でも避けたいです…! 単行本… 毎週8pずつでじわじわ進んでいた物語が 一気につながります。 刊行されましたら、是非手に取って下さい!! こんな感じで表紙のカラーを描いています。 表紙の線画 表紙 表4の線画 好きな色の組み合わせを詰め込んでいます…やりすぎたかも 。。。。。。。。。。。…

  • 「ペルシャの幻術師」週刊文春 連載 扉ページ3や 文藝春秋 執筆室

    【連載漫画告知写真あつめ 3】 「週刊文春」の表紙と「ペルシャの幻術師」扉ページなど。 ●2021年8月12・19日夏の特大号 第14回 2021年8月12・19日夏の特大号 第14回 2021年8月12・19日夏の特大号 第14回 扉 2021年8月12・19日夏の特大号 ●ipadでクリスタ作業をする時、左手が暇でもったいないし、 作業がもたついてもどかしいので、 (液タブの時は左手にタブメイトをいつも握って作業しています) ipad用に左手デバイスを設定しました。 ネット上でいろいろな方が参考例をアップなさっているのを参考にしました。 めんどくさいのだろうなと思った設定は、やってみたら簡…

  • 「ペルシャの幻術師」週刊文春 連載 扉ページなどお知らせ集め 2

    【連載告知写真あつめ2】 「週刊文春」の表紙と「ペルシャの幻術師」扉ページなど。 漫画制作のほうはちょうど全連載の折り返し地点となっています。 「週刊文春」は漫画雑誌ではないので、 漫画を日常読んでいる読者さんは少なく、 & 司馬遼太郎さんは文春と縁が深かったこともあると思うのですが 司馬さんファンの、年齢が上の読者さんが多い印象です。 なので、日ごろ漫画を読んでいない人にも読みやすく、かつ、 司馬遼太郎さんの世界を好む読者さんに楽しんでいただけたらいいなと 思っています。 そこで、1pあたりのコマ数を減らして見やすくし、 監修の先生も研究者の高木先生にお願いして 下調べもなるべくしっかりさせ…

  • 「ペルシャの幻術師」週刊文春 連載 扉ページなどお知らせ集めました

    【連載告知写真あつめ】 「週刊文春」の表紙と「ペルシャの幻術師」扉ページなど。 扉の対ロtる文字の配置などをデザイナーさんがかっこよく仕上げて下さってます。 2021年6月3日号 第4回 2021年6月10日号 第5回 2021年6月17日号 第6回 2021年6月24日号 第7回 2021年6月24日号 第7回 宮殿の広間での食事 2021年7月1日号 第8回 2021年7月1日号 第8回 初陣の時の少年ボルトル 2021年7月8日号 第9回 2021年7月8日号 第9回 モンゴル軍 2021年7月15日号 第10回 2021年7月15日号 第10回 12~16世紀の写本絵画を参考に背景描い…

  • 『ペルシャの幻術師』週刊文春 連載・ 扉画像

    【 連載進んでいます 】 『ペルシャの幻術師』第3回 週刊文春5月27日号 『ペルシャの幻術師』第3回 週刊文春5月27日号 見開きページ 『ペルシャの幻術師』第4回 週刊文春 6月3日号 『ペルシャの幻術師』第5回 週刊文春 6月10日号 『ペルシャの幻術師』第6回 週刊文春 6月17日号 .............................................................................................................................................. 司馬遼太郎さんの幻の…

  • 『ペルシャの幻術師』週刊文春での漫画新連載始まりました

    【 新連載漫画始まっています 】 お知らせが遅れましたが、 司馬遼太郎さんの幻のデビュー作が原作の 「ペルシャの幻術師」 週刊文春にて漫画連載が始まっています。 New cartoon serialization has started / 漫画序列化已经开始 / 漫畫序列化已經開始 / 만화 연재가 시작되었습니다 / La sérialisation du manga a commencé 「ペルシャの幻術師」連載始まりました/週刊文春5月6・13日ゴールデンウィーク特大号 明日5月20日発売の5/26日号には第3回が掲載されます。 第1回は16p掲載でしたが、2回目以降は毎回8p掲載です…

  • 週刊文春にて漫画新連載スタートします

    【新連載漫画のお知らせ】 「ペルシャの幻術師」司馬遼太郎の幻のデビュー作を 週刊文春にて漫画連載します。 13世紀ペルシャ、攻め入ったモンゴル、異国の美姫、幻術師… そして司馬先生デビュー作がまさかの女性主人公。 5月6・13日合併号から連載スタート、 初回は16p掲載です。 (2021年4月28日発売予定) / New cartoon serialization will start / 新的漫畫系列將開始 / 新的漫画系列将开始 / 새로운 만화의 연재가 시작됩니다 はじめこの漫画のお話を打診いただいた時は、 えっ?まさか。 と信じませんでした。 週刊文春での新連載「ペルシャの幻術師」お…

  • 京都新聞に連載中のチベット絵描き友が紹介してくれました

    長年のチベット&絵描き友の京都在住の日本画家の竹内淳子さん。 京都新聞での連載に、ともに旅した聖山カイラス・グゲの旅のことを 2回にわたって掲載なさいました。 「月と金のシャングリラ」や私のことも書いてくれて嬉しい!! 淳子さんとは、初チベット行きの後の上海の浦江飯店のドミトリーで出会ったのが最初です。それからずっと縁が途切れず…。 淳子さんはチベット各地を旅しては、 チベットの人を描き続けて定期的に個展やグループ展をやり、 その作家としての在り方に、ものすごく影響を受けました。 絵画教室も主宰し、京都の古い町屋で昔人形のお店も切り盛りしていて、 きゃしゃな外見とのギャップがすごい。 (ふわふ…

  • 「月と金のシャングリラ」文化庁メディア芸術祭 マンガ部門審査委員会推薦作品に

    「月と金のシャングリラ」が 第24回 文化庁メディア芸術祭 マンガ部門の審査委員会推薦作品 に選出されました。 有難うございます! とてもとても嬉しい…! https:/マンガ部門 - 文化庁メディア芸術祭 - JAPAN MEDIA ARTS FESTIVAL (j-mediaarts.jp) 今日3月12日、発表がありました。 第24回文化庁メディア芸術祭の受賞のページに 「月と金のシャングリラ」の文字を見つけた時、 ぐっとこみあがるものがあり、思わず涙が…。 実はノミネートの連絡は少し前に頂いていて、 それからずっとハラハラドキドキしていました。 描きたくてたまらなくて描いた、チベットへ…

  • 新連載漫画の準備しています。その途中の絵やボツ絵など。

    次の連載漫画の準備をしています。 作画に手間取っていて、じりじりとしか進まなくて焦るし少し苦しいので、 励みになるよう、ちまちま途中UPした絵のまとめ。 ネーム 3時間の成果 ボツ下着 蒙古兵の鎧。すごくチベットの鎧と似ている。 西チベットの遺跡に落ちていた鎧のパーツ ( トゥクチャという名と聞いた)と 似たようなパーツで出来てるのかなと、参考に。 写本絵画風に 目はどうしてもキラキラにしたくなる 左 クリスタ画面。右は今日 頂いた紙の試し刷り。 再現度、精度がすごい。 あまり印刷で細かい線が出ないようなら、細かいのをやめようと思ってたのに…… 市場 (真っ黒にしてしまいましたが、いろいろ調べ…

  • チベット正月おめでとうございます! Happy Losar!

    Losar la Tashi Delek! チベット暦2148年の新年おめでとうございます。 今日は今年のチベット正月の元旦です。 皆さま健康で良い年となりますように。 チベットの各地ではきっと 昨日の大みそかまで正月準備でてんてこ舞いで 日付が変わった途端に花火が上がったり 深夜から親類知人の訪問合戦、 そして僧院では正月行事が粛々を行われているだろう… と、 今回はコロナ禍なのでは少し自粛なのかな。 いやしかし、動画を見ると結構人が集まっているので、 新型コロナウィルスは落ち着いているのかな。 #tibet #チベット #正月 #ロサル #HappyLosar #tibetan newye…

  • イラスト・絵地図などの最近の仕事まとめ(漫画以外)

    ここ1年ぐらいの漫画以外のイラストや絵地図の仕事、 イラスト提供まとめ記録。 改めて見てみたら、全部チベット関係でした。 ●『パンと牢獄』 小川真利枝 著 / 集英社クリエイティブ 絵地図と挿し絵 パンと牢獄 チベット政治犯ドゥンドゥップと妻の亡命ノート 作者:小川 真利枝 発売日: 2020/03/05 メディア: 単行本 ●チベットレストラン タシデレ さん へ イラスト提供 『タシデレ!』 ●『白い鶴よ 翼を貸しておくれ』 ツェワン・イシェ・ペンバ 著/星泉 訳/ 書肆侃侃房 帯の文と絵、物語の舞台の絵地図、挿し絵 白い鶴よ、翼を貸しておくれ 作者:ツェワン・イシェ・ペンバ 発売日: 2…

  • 良い年をお迎え下さい。2020年メディア掲載まとめ

    2020年今年1年いろいろありましたが… 皆さま有難うございました。 どうぞ良い年をお迎えください。 今年は3年半越しで2冊単行本の出版がかないました。 たくさんの方が手に取って下さり、 また読者プレゼントにも本当に多くの方がご応募くださいました…! 本当に有難うございました! そしてメディアが取り上げてくださることによる 反響の大きさも実感…。 (特に宇垣美里さんの記事…!) うっかり漏れているものもあるかもしれませんが、 記録の意味を兼ねて記載します。 ●週刊文春 週刊文春 9月17日号「宇垣総裁のマンガ党宣言!」32 週刊文春 9月17日号「宇垣総裁のマンガ党宣言!」32 ●コミックナタ…

  • チベットの人たちと民族衣装イラスト

    むずむずチベットの民族衣装とチベットの人が描きたくなりました。 がっつりカラーにすると時間がかかってしまうので、 (4倍くらい時間かかる) 気軽にUpすること優先でカラーはさらっと。 連日楽しく描きました。 この調子で続けていきたいなと思っているのですが、 ネーム作業が詰まってきたので、 カラー控えめにもかかわらず、今はちょっとお休み…。 ウーツァン地方(中央チベット)の父娘 中央チベット ラサ 祭りの日(1940年代の貴族のコスプレあり) 1980年代 ラサ 毛皮の商いをするカムパ(東チベットの男)たち 1990年代 ラダック(チベットの西) 2010年代 アムド(東北チベット)の父と息子 …

  • 「月と金のシャングリラ」完走雑感・有難うございました

    「月と金のシャングリラ」連載も無事終わり、 その後、単行本2巻刊行、 2巻の読者ご応募全員プレゼントもお送りし終わり(多分)、 また、編集部に郵便でお便りをくださった方たちへ御礼のお葉書を送り… これにて、いったん「月と金のシャングリラ」の いろいろは終わりました!…と思います。 皆さま有難うございました!! すごく濃厚な3年半~4年間でした。 描きたいことを描きたいようにがっつり描かせていただけました。 もうこんな体験はなかなかできないと思います。 いつも締め切りぎりぎり(もしくは薄皮一枚で滑り込み…)で 担当編集さんや編集部、DTPの方、ほか たくさんの皆さんにご迷惑をおかけしてきました。…

  • 応募者全員プレゼント送り終わりました。まだ届いてないかた、お知らせ下さい!!

    先ほどTwitterDMにプレゼントを送り終わりました!(2020年10月10日(土)22時半) (『月と金のシャングリラ2巻』応募者全員プレゼント) 応募したのにまだ届いていないというかた、お手数ですが是非お知らせ下さい! 私のうっかりやTwitterのバグ?などでのチェック漏れで、 応募して下さったのに、私が把握出来ていないというかた、 きっとおられると思うのです。 出来ましたら、Twitterにてご連絡下さい! 早く対応出来ますので…。 是非よろしくお願いいたします。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 ✶『月と金のシャングリラ2巻』⇩ https:/a…

  • 『月と金のシャングリラ2巻』応募者全員プレゼント送り始めました

    1950年代のチベット少年僧の純愛漫画、 『月と金のシャングリラ 2巻』完結巻(イーストプレス)の 発売記念応募者全員プレゼントの沢山の(本当に予想以上にたくさんの!) ご応募有難うございました! ご応募下さったかたのTwitterのDMにプレゼントをお送り始めています。 プレゼントの内容は、 Twitterでのアンケート結果で決めたチベット民族衣装イラストと、 チベットうんちく漫画です。 漫画のほうは1pに予定が2pになり、計3枚です。 画像が重いのではと少し心配ですが…。 一度にどん!とは送れず、 お1人ずつ手作業で送っているので、時間かかってます、申し訳ありません。 そして、DMをお送り…

  • 『月と金のシャングリラ2巻』刊行されてます・全員プレゼントご応募は9月23日まで

    ずっとばたばたしていて忙しくてブログを更新できませんでしたが、 1950年代のチベット少年僧の純愛漫画、 『月と金のシャングリラ 2巻』完結巻 は、 関係の皆さま、応援して下さった皆さまのおかげで、 無事8/19(水)刊行されました。 私も最大限の能力と心を込めて描きましたが、 単行本自体がもう、別作品のようです。 皆さまがすごい技術とセンスを注いで作り上げて下さってます! (編集さん、DTPさん、デザイナーさん、製版のかた、印刷のかた、営業のかた…ほか皆さま) 本当に感謝しかありません。。 他社の編集さんに単行本をお見せしたら、 「表紙は金を含め6色?なのでは? カバー下の表紙も珍しい2色だ…

  • 単行本今週8月19日(水)発売です。今度こそ本屋さんで出会って下さい…(祈)

    いろいろ関係の皆さま、応援して下さった皆さまのおかげで、 1950年代のチベット少年僧の純愛漫画、 『月と金のシャングリラ 2巻』完結巻 が無事でます! 今週8/19(水)発売予定、 同日発売の電子版には電子限定特典がつきます。 2巻発売記念の応募者全員プレゼントも企画しています。 ●2巻の紹介漫画と全員プレゼント詳細→ http://matogrosso.jp/saraba-wagaai/31.5.html… 1巻は新型コロナウィルスの緊急事態宣言真っただ中の発売でした。 本屋さんは軒並み閉まっていて、 売れ行きは…相当きびしかったようです。 その数字の影響で、2巻の初版部数はぎゅぅっと絞ら…

  • 2巻の書影出ました・ほぼ単行本作業終わりました

    先週2回完徹して、単行本作業がほぼ終わりました。 そして書影が出ました! 『月と金のシャングリラ2巻』完結巻 8月19日発売です。ご予約も是非。 https://amazon.co.jp/dp/4781619096/ 装丁は1巻と同じ川谷デザイン、川谷康久さんです。 装丁デザイン案を拝見したとき、 思わずおおおと声を上げてしまいました。 もともと黒バックが好きでしたし、 (自分の個展のDMを作る時はいつも黒バックにしていました) 1巻のバックは白、2巻は黒で、 1巻の穏やかな日常と、2巻の不穏な内容の差をはっきり 表しているようでぞくぞくしました。 又、白黒で2冊ペアで完結という意味合いが強く…

  • 単行本 予約始まりました『月と金のシャングリラ2巻』・恥をしのんでお願いを…

    Amazon さんに仮画像が出てました! 『月と金のシャングリラ2巻』、完結巻です。 8月19日発売。 ご予約始まりました。 https://amazon.co.jp/dp/4781619096/ 先月 連載の最終話を終えて、ひたすら彼らを描いていた毎日も終わりました。 大変な時もあったけれど楽しかった… 存分に描かせて頂きました。 皆さま応援有難うございました! 月と金のシャングリラ 2 作者:蔵西 発売日: 2020/08/19 メディア: コミック 「月と金のシャングリラ2巻」Amazon での仮書影 2巻は全288P。 1巻も厚めでしたが更にぶ厚くなる予定です。 だからか1巻より90円…

  • 最終回 連載更新・『月と金のシャングリラ第31回』最終話・応援有難うございました

    【最終回 更新お知らせ】 『月と金のシャングリラ 第31回』 チベット少年僧の純愛漫画、3年超の連載の最終回が Webメディア・マトグロッソ(イースト・プレス)で更新されました。皆さま、応援を有難うございました! 皆さまのおかげで単行本も出せました。 第2巻(完結)は8月予定です。 http://matogrosso.jp/saraba-wagaai/31.html ✶第1巻→https://eastpress.co.jp/goods/detail/9784781618722 ●I updated the final series of my Tibetan cartoon on Web me…

  • 連載更新・『月と金のシャングリラ第30回』最終話の始まりの回です

    【連載漫画更新のお知らせ】 『月と金のシャングリラ 第30回』Webメディア・マトグロッソ(イースト・プレス)にて更新されました。 http://matogrosso.jp/saraba-wagaai/30.html… 最終話の始まりの回です。 中国軍に囚われたドルジェを見失ったダワ。 迷路のようなラサを1人走り捜しますが… ●Web media Matogrosso has updated my serialization of Tibetan cartoon. ✶Webメディア・マトグロッソは無料で、 特に登録などの必要もなく、 どなたでも読めますので、お気軽にお読み下さい!☺ 『月と金の…

  • コミックナタリーさんが『月と金のシャングリラ1巻』を紹介して下さいました

    コミックナタリーさんがツイッター上で 「月と金のシャングリラ1巻」のことを紹介して下さいました。 すごい…!嬉しいです! チベット僧院を舞台にした、儚く清らかな愛の物語「月と金のシャングリラ」1巻https://t.co/iikvuRstrs pic.twitter.com/QXDlEUL2OO — コミックナタリー (@comic_natalie) 2020年4月17日 このページを選んで掲載して下さったんだ…ふむ… 興味を持って頂きやすいのは、 僧院生活が伝わりやすいのは、 こういうページなのか…! など、 参考になります! 実はコミックナタリーさん、連載が始まった3年前の3月にも 『月と…

  • 新刊発売&記念プレゼント企画『月と金のシャングリラ1巻』

    『月と金のシャングリラ1巻』無事発売されました。 月と金のシャングリラ1巻 発売されました amazon.co.jp 3年にわたって連載してきた 1950年代のチベット少年僧の純愛漫画です。 チベットが蹂躙される直前の、 抗いがたい時代の波にのまれつつある時代に懸命に生きる 普通の人間たちの愛の物語でもあります。 1巻発売記念読者プレゼント(抽選)もあります。 両面しおりや色紙です。 読者プレゼントのしおり,おもて面と裏面 読んで下さる皆様に感謝を込めて、 担当編集さんと何が良いかいろいろ考えました。 その中で、しおりはどなたも使いやすいのでは、 そして、もしかしたら手描きの色紙など欲しい方も…

  • 4月17日発売『月と金のシャングリラ1巻』の紹介まとめました

    明日(2020年4月17日金曜日)『月と金のシャングリラ1巻』発売日です。 amazon.co.jp 3年にわたって連載してきた 1950年代のチベット少年僧の純愛漫画です。 チベットが蹂躙される直前の、 抗いがたい時代の波にのまれつつある時代に生きる 普通の人間たちの物語でもあります。 本当は、 皆さん発売されましたらすぐお読み下さい♪ と申し上げたいですが… 新型コロナウィルスでいろいろ大変な時ですから、 タイミングの良い時にWeb書店やお取り寄せなどで 手に取ってくださいましたら、嬉しいです。 (ご予約、ご購入下さった皆さま、本当にありがとうございます!) こちらの出版元のイーストプレス…

  • 新刊発売『月と金のシャングリラ1巻』もうすぐです

    もうすぐ『月と金のシャングリラ1巻』発売日です。 (2020年4月17日金曜日) amazon.co.jp 3年にわたって連載してきた 1950年代のチベット少年僧の純愛漫画です。 チベットが蹂躙される直前の、 抗いがたい時代の波にのまれつつある時代に生きる 普通の人間たちの物語でもあります。 本当は、 皆さん発売されましたらすぐお読み下さい♪ と申し上げたいですが… 新型コロナウィルスでいろいろ大変な時ですから、 タイミングの良い時にWeb書店やお取り寄せなどで 手に取ってくださいましたら、嬉しいです。 月と金のシャングリラ1巻 発売記念 読者プレゼント しおり編 。。。。。。。。。。。。。…

  • 連載チベット漫画更新『月と金のシャングリラ 第29回』、読者プレゼントのこと

    【更新お知らせ】 「月と金のシャングリラ「」 第29回 Webメディア・マトグロッソにて連載更新されております。 単行本1巻発売記念の読者プレゼント情報も載ってます。 詳しくはまた4月9日木曜日のマトグロッソにも載るようですので、ぜひ! 第29回は、不穏なラサの街でダワ達の運命がぐっと動き出す回です。 物語も終盤、是非お読み下さったら嬉しいです。 月と金のシャングリラ1巻 発売記念 読者プレゼント しおり編 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 ●連載チベットの少年僧の漫画『月と金のシャングリラ』 Webメディア マトグロッソ (イースト・プレス) 4月の単行本刊行に合…

  • 書影出ましたので表紙作成過程のGIFアニメ作ってみました『月と金のシャングリラ 1巻』

    ずっと仮画像でしたが、Amazonに書影が出ました。 画像だとわかり辛いですが、 金インクを使って模様を(西チベットのグゲの壁画の花をモチーフに描きました) ちりばめて下さっています。 せっかくなので、 どんな流れで表紙が出来上がっていったか、 GIFアニメを作ってみました。 ラフを割ととたくさん描いたのですが、 選ばれたのは 一番最初に描いたものでした。 編集さん、デザイナーさん、友人たち… たくさんの人の手を借りて、単行本が出来ていってます。 月と金のシャングリラ1巻 表紙作成過程アニメ アニメ作るの初めて。でも思った以上にらくに作れました。 静止画像を組み合わせるだけで、出来てしまうなん…

  • 連載更新●『月と金のシャングリラ 1巻発売決定 特別マンガ』

    遅くなりましたが、マトグロッソ更新しております。 今月3月の更新は 『1巻 発売決定記念!特別マンガ』です。 matogrosso.jp 単行本の表紙用カラーイラストも ちらっとお見せしてます。 実際のカバーでは、タイトルやそでなどで イラストの一部が隠れるかもしれませんので、 良かったら、丸っと全体を見られるこの機会にマトグロッソでご覧下さい!! 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 ●連載チベットの少年僧の漫画『月と金のシャングリラ』 Webメディア マトグロッソ (イースト・プレス) 4月の単行本観光に合わせて、第3回~14回は公開終了となりました。 第一…

  • ロサル タシデレ!今日からチベット暦のお正月。正月写真とイラスト

    ロサル タシデレ😊 Losar Tashi Delek!チベット暦のお正月 おめでとうございます。良い年となりますように。 今までチベットのお正月へ行ったのは3回です。 その時々の写真とイラストを少し載せます。既出のものもあります。 東北チベット・アムド(2018年) アムドにて。 上からお正月のカプセ(揚げ菓子)、 専用引き出し箱に入ったツァンパ、 ディ(牝ヤク)のバター、干しチーズ。 ツァンパ以外全部 お世話になった牧畜民のお母さんの手作り。 アムド 僧院での正月行事の一つ。大タンカ御開帳 正月の期間中、秩序と警護の任を担う僧「ドプトプ」 僧院の正月行事のひとつ 仮面舞踊 (「月と金のシャ…

  • 何気なく昔おこなったことが、今やっと役に立つ

    初めてチベット・ラサへ行った大昔、 スケッチブックに何枚もスケッチをしてました。 もうラサになんて2度と来れないかもと思い、 また、初めての海外、しかも長期旅行で 何かしなきゃと、ハイな気持ちがあったのだろうな、と思います。 若かったなー。 この時はまさかその後チベットにはまるとは知らなかった。 そしてチベット各地へ旅をするようになるのですが、 毎度やみくもに写真を撮ったりスケッチしたりしてました。 フィルムカメラだった時代は、 毎回50本くらいフィルムを持っていってました。 絵地図を描いていたので、何がどんな資料になるかわからん、という恐れから そうなりました。 50~60リットルのザックの…

  • 単行本作業あと少しです

    4月に刊行される「月と金のシャングリラ 1巻」の単行本作業が ラストスパートになっています。 通常漫画原稿と並行して、単行本作業をじわじわ進めてきました。 やっと、最後の段階まで来ました。。。 (あまりに手が遅いので、 普段はスケジュールのことなどは明記しないようにしています。 遅れがちなので恥ずかしいので…。) ここまで長かった。。 というか、「月と金のシャングリラ」の連載スタートは2017年3月なので、 ほぼ3年。 長い。時間かかってます。 原稿を描くのが遅すぎるからです。 3年もたつと、最初のころと絵柄や、 原稿の仕上げの仕方や基準が変わっています。 いまは割と原稿の仕上げのやり方に自分…

  • チベット ヤクウールの映画「Dechen Yak Wool Tibet」

    ドキュメンタリー映画『Weaving the world』の5本の中のチベット ヤクウールの回。「Dechen Yak Wool Tibet」 友人のYさんに深夜教わり、 突然なので迷いましたが,その翌朝行ってきました。 チベット人とアメリカ人を父母に持つ女性が、 ヤクウールに未来を感じ、 10年前チベットの人達とNorlhaという工房を作り、 ヤクウールで織物を作り始めます。 もともとは、チベットの遊牧民が過酷な暮らしをしていること、 若者がここを離れ都会へ仕事に行かなくてはならないことから、 彼らが土地を離れず自分たちの文化を守り、 誇りを持って仕事をしていける工房を作ろう、と思い、スター…

  • 連載チベット漫画●『月と金のシャングリラ』第28回更新と単行本発売のお知らせ

    【連載チベット漫画更新と単行本発売のお知らせ】●チベットの少年僧の漫画『月と金のシャングリラ』第28回 Webメディア マトグロッソ (イースト・プレス)で更新されました。 次回は単行本のことを少し詳しくお伝えする予定です。 matogrosso.jp ●[Series update of Tibetan comics] My Tibetan Boy Monk serial cartoon "Moon and Gold Shangri-la "28st has been updated on Web Media Matogrosso (East Press).●我的西藏动画片『月亮和金色香格里…

  • 連載チベット漫画更新●チベット少年僧の漫画『月と金のシャングリラ』第27回

    【連載チベット漫画更新のお知らせ】●チベットの少年僧の漫画『月と金のシャングリラ』第27回 Webメディア マトグロッソ (イースト・プレス)で更新されました。 matogrosso.jp 次々と思いがけない真実が押し寄せ、戸惑うダワ。 これからラサの街で何が起きるのか… ✶次の更新は1月です。 (単行本の準備のためです) 早いですが皆様どうぞよいお年をお迎えください! ●[Series update of Tibetan comics] My Tibetan Boy Monk serial cartoon "Moon and Gold Shangri-la "27st has been up…

  • チベット映画「巡礼の約束」(アラ チャンソ)試写会

    チベット映画「巡礼の約束」(アラ チャンソ) 試写会へ行ってきました。 血の繋がらない父子が繋ぐ巡礼と心。それぞれの押さえきれない思いが胸に迫ります。 観るのは2度目だけど、また観たい…。(中国語題 阿拉姜色/英語題 Ala Changso) 「草原の河」(すごくすごく好き☺️)のソンタルジャ監督の最新作です。 来年2020年2月8日から岩波ホール他で、全国ロードショーのようです。 物語の一家が住んでいたのはギャロンというチベット高原の東端。 ラサより成都が近い谷間。 成都からのバスで見かける地域かな。 美人が多くて美人谷と呼ばれることもあるとか。 ギャロン語を話すようで、名前も妻「ウォマ」→…

  • 連載チベット漫画更新●チベット少年僧の漫画『月と金のシャングリラ』第26回

    【連載チベット漫画更新のお知らせ】 ●チベットの少年僧の漫画『月と金のシャングリラ』第26回 Webメディア マトグロッソ (イースト・プレス)で更新されました。 matogrosso.jp ラサの家で聞いたトゥンドゥプの話はダワ達にとって思いがけないことばかり。今まで父のことしか考えていなかったダワですが、血のつながった祖父母の存在を知ります。 これからどうするのか… 次の第27回は11月28日(木)予定です。●「月と金のシャングリラ」は 毎月最終木曜日にマトグロッソで連載更新予定です。 ●[Series update of Tibetan comics] My Tibetan Boy Mo…

  • 連載チベット漫画更新●チベット少年僧の漫画『月と金のシャングリラ』第25回

    【連載チベット漫画更新のお知らせ】 ●チベットの少年僧の漫画『月と金のシャングリラ』第25回 Webメディア マトグロッソ (イースト・プレス)で更新されました。 http://matogrosso.jp/saraba-wagaai/25.html ついにダワは自分の生い立ちと 父(アパ)の知られざる真実を知ります… ●[Series update of Tibetan comics] My Tibetan Boy Monk serial cartoon "Moon and Gold Shangri-la "25st has been updated on Web Media Matogros…

  • 連載更新●チベット少年僧の漫画『月と金のシャングリラ』第24回

    【連載漫画更新のお知らせ】●チベットの少年僧の漫画『月と金のシャングリラ』第24回 Webメディア マトグロッソ (イースト・プレス)で更新されました。 http://matogrosso.jp/saraba-wagaai/24.htmlラサの大僧院に着いたダワ達。「話がある」とドルジェに誘われたダワ。その内容は……●[Series update of Tibetan comics] My Tibetan Boy Monk serial cartoon "Moon and Gold Shangri-la "24st has been updated on Web Media Matogross…

  • 連載更新●チベット少年僧の漫画『月と金のシャングリラ』第23回

    【連載漫画更新のお知らせ】 ●チベットの少年僧の漫画『月と金のシャングリラ』第23回 Webメディア マトグロッソ (イースト・プレス)で更新されました。 http://matogrosso.jp/saraba-wagaai/23.html 聖都ラサに到着したダワ達。ラサは明るさを保ちつつも不穏な気配が忍び寄っていて…。そしてダワの秘密は明らかになるのでしょうか… ✶今まで連載全編公開でしたが、単行本準備のため第4~13回までクローズされました。単行本が出るのはちょっと先ですが、カラーやおまけ漫画など頑張ります。良かったら是非😊! マトグロッソの編集部のほうに 単行本は…?と たずねて下さった…

  • 連載更新●チベット少年僧の漫画『月と金のシャングリラ』第22回

    【連載漫画更新のお知らせ】 ●チベットの少年僧の漫画『月と金のシャングリラ』第22回 Webメディア マトグロッソ (イースト・プレス)で更新されました。 http://matogrosso.jp/saraba-wagaai/22.html *チベットの聖地ラサへ向かうダワ達。いっときの暖かい休息を求めてドルジェの実家のテントに寄りますが、そこでは予想していなかったことが起きていて… ●[Serial cartoon Update] My Tibetan Boy Monk serial cartoon "Moon and Gold Shangri-la "22st has been updat…

  • 連載更新●チベット少年僧の漫画『月と金のシャングリラ』第21回

    【連載漫画更新のお知らせ】 ●チベットの少年僧の漫画『月と金のシャングリラ』第21回 Webメディア マトグロッソ (イースト・プレス)で更新されました。 http://matogrosso.jp/saraba-wagaai/21.html *聖地ラサへ向かうダワ達。想像していなかった状況が僧院の外で起きていて… ●[Serial cartoon Update] My Tibetan Boy Monk serial cartoon "Moon and Gold Shangri-la "21st has been updated on Web Media Matogrosso (East Pre…

  • 連載更新のお知らせ●チベット少年僧漫画「月と金のシャングリラ」第20回

    【連載漫画更新のお知らせ】●チベットの少年僧の漫画『月と金のシャングリラ』第20回 Webメディア マトグロッソ(イースト・プレス社)で更新されました。 http://matogrosso.jp/saraba-wagaai/20.html *人目を避けて聖地ラサを目指すトゥルク達。 ラサ行きを拒否したダワだったが、同行することとなり… ●【Cartoon Update] My Tibetan Cartoon of boys monks "Moon and Gold Shangri-La "20h was updated on Web Media Matogrosso (East Press) …

  • 連載更新のお知らせ●チベット僧院漫画「月と金のシャングリラ」第19回

    【 連載漫画更新のお知らせ 】 ●チベットの少年僧の漫画『月と金のシャングリラ』第19回 Webメディア マトグロッソ(イースト・プレス社)で更新されました。 http://matogrosso.jp/saraba-wagaai/19.html ●ダワの知らないところで聖地ラサへ行くことが決まる中、 ダワは自分はどうかしている、1人になりたいと昔3人で訪れた洞窟へ向かいます… ●【Cartoon Update] My Tibetan Cartoon of boys monks "Moon and Gold Shangri-La "19th was updated on Web Media Ma…

  • ロサル タシデレ!今日は今年のチベット暦のお正月、元旦

    ロサル タシデレ! 今日は今年のチベット暦の正月、元旦。 新年おめでとうございます♪ Happy Losar ! チベットのラサで見かけた正月のお供え物と アムドでのものを載せます。 New Year's offering of Tibetan Lhasa and Amdo's New Year's offering チベット暦のお正月時に現地滞在したのは数えてみたら4回。 でも、お正月準備~お正月行事期間はえらく長いし(1か月くらい?) 私のつたない知識と経験では思いもよらないことが多く、全容は全然つかめない… 拙漫画「月と金のシャングリラ」の第16回、第17回はチベットの僧院の正月行事ひと…

  • 連載更新のお知らせ●チベット僧院漫画「月と金のシャングリラ」第18回

    【連載漫画更新のお知らせ】 チベットの少年僧の漫画『月と金のシャングリラ』第18回 Webメディア マトグロッソ(イースト・プレス社)で更新されました。 http://matogrosso.jp/saraba-wagaai/18.html モモ(チベットの餃子、包子)作りシーンからスタートです♪ 第18回は第10話の前編にあたります。 正月の仮面舞踊の前回からずいぶん更新の間が空いてしまいましたが… どうぞ宜しくお願いいたします。 【Cartoon Update] My Tibetan Cartoon of boys monks "Moon and Gold Shangri-La " was …

  • 2019年 明けましておめでとうございます

    2019年 明けましておめでとうございます! 2019 Happy New Year ● 2019年 新年快乐 松の内も過ぎてしまって遅くなりましたが… 今年もチベットを、 そしてチベットの少年僧の漫画「月と金のシャングリラ」を宜しくお願いいたします! 多分、今年いっぱいで予定していたラスト回まで行けると思います。 どんどん難しい展開(内容も波乱気味だし作画も)になっていくので、 ちょっと今からドキドキしています… *チベットの少年僧の漫画「月と金のシャングリラ」 Webメディア マトグロッソ(イースト・プレス社)で連載中です(無料です) http://matogrosso.jp/saraba…

  • 漫画更新お知らせ 特別編『ここだけのこぼれ話』チベットの少年僧の漫画「月と金のシャングリラ」

    《漫画更新お知らせ》 特別編『ここだけのこぼれ話』チベットの少年僧の漫画「月と金のシャングリラ」 Webメディア マトグロッソ(イースト・プレス社)で更新です(無料です) http://matogrosso.jp/saraba-wagaai/17.5.html ●"Manga Update Information" Special Edition "Only here's spilling story" Tibetan boys' monk's cartoon "Shangri-La of the moon and gold" Web Media Matogrosso updates it. …

  • 連載更新のお知らせ●チベット僧院漫画「月と金のシャングリラ」第17回

    【漫画連載更新のお知らせ】 チベットの少年僧の漫画『月と金のシャングリラ』第17回 Webメディア マトグロッソ(イースト・プレス社)で更新されました(無料です) http://matogrosso.jp/saraba-wagaai/17.html ●いよいよチベット正月のセンゲ僧院での仮面舞踊が始まり、緊張する仲間たちを見送ったダワは…(ダワは踊り手ではなく、着付けなど裏方のお世話係です) ●次回更新11/29(木)は描き下ろしエッセイ漫画を予定しています ●【Cartoon serial update】The Tibetan boy's monk's manga "Shangri-La o…

  • 3●インド在住の直子さんのラダック・ザンスカール旅 (最終回)

    ●インド在住の直子さんのラダック・ザンスカール旅 3 ● インドに暮らし、チベット仏教の勉強をしている直子さんからの この夏のラダック・ザンスカール旅のレポートの3回目、最終回です。 ザンスカールに伝わる言い伝えやダライラマ法王のティーチング中のホームステイのこと、バクラ・リンポチェのことも少し… 先代のバクラ・リンポチェのお姿はレーの街などで 私も何度かお見かけしたことがあります。 普通に買い物していらしたなぁ、、、そんなすごいかただったとは。確かに慕われている感じであった。 *チベットの僧院の少年僧の漫画『月と金のシャングリラ』 ●Webメディア マトグロッソ(イースト・プレス社)連載中で…

  • 2●インド在住の直子さんのラダック・ザンスカール旅(第2回目)

    ●インド在住の直子さんのラダック・ザンスカール旅 ②● インドに暮らし、チベット仏教の勉強をしている直子さんからの この夏のラダック・ザンスカール旅のレポートの2回目です。 直子さんがホームスティしたデスキットの村で心惹かれたものや、 いよいよのザンスカールへのヘリでの空中旅など。 ヘリからの写真なんて貴重です。 そしてヘリから見た洞窟にまつわる言い伝えなど、 旅は広がっていきます。 ……続く…… (直子さんから掲載の了解を頂いてます) チベットの少年僧の漫画『月と金のシャングリラ』第16回 Webメディア マトグロッソ(イースト・プレス社)で更新されました(無料です) →http://mat…

  • 連載更新のお知らせ●チベット僧院漫画「月と金のシャングリラ」第16回

    【漫画連載更新のお知らせ】 チベットの少年僧の漫画『月と金のシャングリラ』第16回 Webメディア マトグロッソ(イースト・プレス社)で更新されました(無料です) →http://matogrosso.jp/saraba-wagaai/16.html … ●センゲ僧院でのチベット暦の正月行事が始まる中、ドルジェはダワに何かを言いよどみ… ●次回第17回は10/25(木)更新予定です ●【Cartoon serial update】The Tibetan boy's monk's manga "Shangri-La of the moon and gold" the 16th edition w…

  • インド在住の直子さんのラダック・ザンスカール旅 1

    ●インド在住の直子さんのラダック・ザンスカール旅①● インドに暮らす友人からこの夏のラダック・ザンスカール旅のレポートを頂きました。 チベット亡命政府のあるダラムサラで 長く仏教の勉強をしていらっしゃる直子さんです。 直子さんの穏やかローカル旅に想定外のヘリ搭乗など、 1人で読むにはもったいないので 皆さまにおすそ分けを… 何回かに分けて載せたいと思います。 (直子さんから掲載の了解を頂きました) ✶チベット動乱前の僧院の少年僧たちの漫画 「月と金のシャングリラ」 Webメディア マトグロッソ(イースト・プレス社)で連載中です(無料です) 来週9月27日(木)に最新話の第16回更新予定です。 …

  • 連載更新のお知らせ●チベット僧院漫画「月と金のシャングリラ」第15回

    《連載更新のお知らせ》 チベットの少年僧の漫画『月と金のシャングリラ』第15回 Webメディア マトグロッソで更新されました(無料です) http://matogrosso.jp/saraba-wagaai/15.html ●センゲ僧院に逃げてきた人達に父のことを尋ねるダワ。ドルジェはそんなダワにずっと聞きたかったことを問い… "Manga Update" Tibetan boys' prize cartoon "Shangri-La of the moon and gold" The 15th Web Media Updated in Matoglosso ●“漫画更新”西藏男孩和尚的漫画“…

  • 連載更新のお知らせ●チベット僧院漫画「月と金のシャングリラ」第14回

    《連載更新お知らせ》チベットの少年僧の漫画『月と金のシャングリラ』第14回 マトグロッソで更新されました(無料です)→ http://matogrosso.jp/saraba-wagaai/14.html ●歳月が流れ、僧院でそれぞれの修行をするダワ達。ダワはジャムヤン僧のもとで絵師の修行に励み、ドルジェは正月の仮面舞踊の踊り手に抜擢される。しかし時代もダワ達にも少しずつ変化の兆しが… ●成長したので登場人物紹介欄も担当さんが更新して下さいました♪ ●次の15回は8月30日更新予定です ●「月と金のシャングリラ」は毎月最終木曜日、無料でWebメディア マトグロッソ(イースト・プレス社)で更新で…

  • 連載更新のお知らせ●チベット僧院漫画「月と金のシャングリラ」第13回

    《連載更新お知らせ》チベットの少年僧の漫画『月と金のシャングリラ』第13回 マトグロッソで更新されました。 ●チベットの街にやってきたダワやドルジェ達。僧院の外の世界で起きていることは… (次回第14回からダワ達ぐんと成長します。 来月の連載はお休みを頂き、次回更新は7月26日予定です) 第13回→ http://matogrosso.jp/saraba-wagaai/13-1.html … ......................................... ●ツイッターもやっています→ https://twitter.com/kuranishitenten 蔵西@月と金のシャ…

  • 1p漫画 チベットフェスティバルの1日

    【1p漫画】チベット フェスティバル 2018での1日の漫画。 何日か通ったので(相田みつを美術館)、 どんなことが行われているのか、 どんなことを体験できるのか、簡単にまとめてみました。 1pにまとめようとしたので 詰め込んでいて読み辛いですが。 砂曼荼羅も仮面舞踊も圧倒されますが、 初体験の占いが印象深かったです。 後半はほとんど人生相談状態になり、心にしみる言葉を頂きました。。 チベットフェスティバル2018、最終日は明日の5月6日。 行きたいです。 .....................................................................…

  • 連載更新のお知らせ●チベット僧院漫画「月と金のシャングリラ」第12回

    《連載更新のお知らせ》チベットの僧院の少年僧の漫画『月と金のシャングリラ』第12回 マトグロッソで更新されました。 ●絵師になる決意をし、皆とはるばる街へやってきたダワ。見慣れぬ街の様子に心躍る。しかし、街では… 第12回→ http://matogrosso.jp/saraba-wagaai/12.html ●次回第13回の更新は5月31日(木)予定です。街での話の続きです。 ●「月と金のシャングリラ」は毎月最終木曜日、 無料でWebメディア マトグロッソ(イースト・プレス社)で更新です。 ...................................................…

  • 連載更新 今回はチベット取材旅のエッセイ漫画です

    【連載更新のお知らせ】 チベットの僧院の少年僧たちの物語『月と金のシャングリラ』 今回更新は特別編、 先日まで行っていた東北チベット、アムドの取材旅エッセイ漫画です。 チベット暦のお正月の村の僧院へ…! 『東北チベット・アムドのお正月!蔵西inチベット取材旅 2018』 → http://matogrosso.jp/saraba-wagaai/11.5.html … … .............................................................................................. ●ツイッターもやっています→ htt…

  • 東北チベット・アムド正月の旅から帰りました①

    東北チベット・アムドの旅から帰ってきました。 2月下旬にまず中国・成都へ。 成都へは何度も行っているのに チベット人街へ行った事がなくて、 今回初めて行ってみました。 ときめきました…!!! それから車で北西へ2日。ぐんぐん高度を上げていきます。 そして、前も訪れたR村の僧院へ。 チベット暦の正月行事、モンラムが数日間にわたっておこなわます… その初日は 大タンカ御開帳…! 大タンカもですが、周りの人々ほぼ95%くらいが 民族衣装のひとか、僧侶の方々、 という状況に気持ちがかなり高揚しました。 つづく ..............................................…

  • 東北チベット・アムドに行ってきます

    これから東北チベット・アムドへ行ってきます。 チベット正月の僧院の仮面舞踊などを取材したいのです。 チベット文化圏への旅は 14回目?くらい? 次回のマトグロッソでの更新3/29(木)はその旅のレポ漫画など予定してます。 ●チベットの僧院の少年僧の漫画『月と金のシャングリラ』第11回… http://matogrosso.jp/saraba-wagaai/11.html … … ↓ 過去絵だし西チベットですが、やはり僧院の仮面舞踊の絵をUPします ●ツイッターもやっています→ https://twitter.com/kuranishitenten 蔵西@月と金のシャングリラTibet漫画 @k…

  • ●連載更新お知らせ●チベットの僧院漫画『月と金のシャングリラ』第11回

    《連載更新お知らせ》 チベットの僧院の少年僧の漫画『月と金のシャングリラ』第11回 無料のWebメディア・マトグロッソ(イースト・プレス社)で更新です。 良かったら是非…♪ http://matogrosso.jp/saraba-wagaai/11.html … トゥルクの為にマーモット探しに出て雨にあい、洞窟へ逃げ込んだダワ達3人は… ●次回の更新3月29日(木)は チベット・アムド正月旅のレポ漫画など予定しています ........................................................................................…

  • チベット暦のお正月 元旦・ロサル タシデレ!

    ロサル タシデレ! 本日2018年2月16日は 今年のチベット暦でのチベット正月の元旦です。 ⇓ チベット・ラサのチベット正月のお供え。 お供えもお正月料理もチベット各地で少しずつ異なります。 日本各地の正月飾りやお雑煮が異なるように。 ⇓ 東北チベット・アムドの民家での正月に頂いた御馳走。 チベットの僧院の少年僧の物語 『月と金のシャングリラ』最新話の第10回は → http://matogrosso.jp/saraba-wagaai/10.html … Webメディア マトグロッソ イースト・プレス社) (無料ですので良かったら是非) ●次回第11回は2/22(木)更新予定です .....…

  • ●連載更新のお知らせ●チベット僧院漫画「月と金のシャングリラ」第10回

    《連載更新のお知らせ》 チベットの僧院の少年僧の漫画『月と金のシャングリラ』第10回 Webメディア マトグロッソで更新です。 問答はちょっと苦手なダワ、 絵師の弟子入りの話に心惹かれながらも迷っています。 なぜなら… → http://matogrosso.jp/saraba-wagaai/10.html … 今回の告知絵に漫画のひと言解説を考えていて、 「チベットの僧院の少年僧の愛と生活漫画」と添えてみた。 なんか大きく出ちゃったなぁ、、とも思うが、 いや、そういう話のつもりなので、、。 まだまだキャラたちは幼いから愛も何もなんだかな、だけれど。 ●次回第11回は2/22(木)更新予定です…

  • 2018年謹賀新年【イラスト・チベット ラサの正月】

    2018年1月1日(月)元旦 皆様 あけましておめでとうございます! 2018年がどなたにとりましても よい一年となりますように。 チベットの少年僧たちの漫画『月と金のシャングリラ』を 今年もじっくり丁寧に描いていきたいです。 (スピードアップが課題…どんどん作画に時間がかかってて…) 今年もどうぞ宜しくお願いいたします! 【イラスト・チベット ラサの正月】 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 ...................................................................................................…

  • 【イラスト】チベットの正月の支度・2017年有難うございました!良いお年を!

    2017年12月31日(日) おぉ…大晦日ではないか… 大晦日らしい用事と原稿作業が同時進行です。 今年中に下描きを終わらせたくて…終わるかな… (日記を見たら去年も大晦日に下描きをしてた。 去年は終わらせられたようだ。 日記は10年日記です。) 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 【イラスト】 チベット正月の支度。窓の布飾りの取り換えは命綱を結んで。 (チベット正月はチベット暦で行うので少し先ですが…) ●皆さま今年1年有難うございました! 来年2018年もどうぞ宜しくお願いいたします。 良い年をお迎え下さい!(*^-^*)● ....................…

  • 【イラスト掲載】中国で出版されたチベットのペマ・ツェテン特集本

    2017年12月30日(土) 師走も押し迫っていますが 変わらず原稿(今は下描き)作業中です。 大掃除は諦めました。 窓ふきくらいはしたいけれども…。。 。。。。。。。。。。。。。。。。 中国で出版されたチベット映画監督で作家の ペマ・ツェテン特集本に私の絵も載せて下さいました。 …嬉しいです! (なぜか日本語のメモも付いたままだったりしているけれども?) 中国?チベット?の作家さんや (二猫さんというかた。大胆でとても魅力ある絵。力強い。) 韓国のかたの絵も載っています。 各国にペマ・ツェテン監督ファンがいるということかな。。 ペマ・ツェテン監督のことは チベット好きのかたはご存知のかた多い…

  • ●更新のお知らせ●チベット僧院漫画『月と金のシャングリラ』おさらい&おまけ漫画

    2017年12月21日(木) 《更新のお知らせ》 皆さま今年1年 チベットの僧院の少年僧たちの連載漫画 『月と金のシャングリラ』をお読み下さり有難うございました! 暖かい応援が本当に嬉しく励みになり、沁みました…有難うございます!! 今日12月21日(木)はいつもより一週間早い更新で、 (通常は最終木曜日) これまでのおさらい&おまけ漫画などです。 僧衣の色を描きたくて一部カラーです。 おさらい部分は担当編集さんが今までの流れを丁寧にまとめて下さいました。 楽しい…♪ →http://matogrosso.jp/saraba-wagaai/09.5.html … 次回の第10回更新は1/25(…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、蔵西さんをフォローしませんか?

ハンドル名
蔵西さん
ブログタイトル
蔵西のチベット漫画 制作雑記  
フォロー
蔵西のチベット漫画 制作雑記  

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用