chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アディショナルタイム+7min https://jefsoccer.blog.ss-blog.jp/

ジェフ千葉、Jリーグを応援するブログ。他人の意見に流されつつも、持論をなぐり書く、自己満足な内容です

nuruinu
フォロー
住所
花見川区
出身
習志野市
ブログ村参加

2011/08/08

arrow_drop_down
  • しばらくはサッカー観戦を控えようと思います

    どうも、わたしです。 J2は6月27日から再開することとなり、 書いている時点であと10日ほどで再開となります。 ただ、 わたしが考えるに、 ゲームの実施が、たとえ無観客であったり、徐々に観戦者を増やしていく形であるとしても、 選手間や、関係者、観客などへの、感染拡大の可能性が否定できないと考えています。 そのため、 今の時期の再開には、はっきり反対の立場をとりたいと思います。 もちろん、その中でも楽しみたい方、プレーを求める選手、 それぞれの立場は否定しないですし、それぞれだと考えています。 わたし自身は、反対の立場をとるためにも、 しばらくはテレビ観戦も控えようと思います。 そのため、ブログも、 しばらくお休みです。 ワクチンなどが一..

  • J2は5月2日再開へ。中断期間も長くなってきました

    どうも、わたしです。 Jリーグは各クラブと実行委員会を実施し、 再延期に基本合意したとのことです。 それによって、J2は5月2日を再開めどと するようですね。 ジェフに当てはめると、5月2日(土)の13節水戸戦(フクアリ)からの、 再開になりますね。 延期もたびたびですが、 フクアリで再開できるというのは、ありがたいことですね。 リーグからは、中断明けも、アウェイチームからの遠征を自粛してもらうような要請も出しているとのことで、 当面は、応援にも支障が出るのかもしれませんね。 リーグ戦の試合数や、昇格の有無など、リーグ戦がどうなってしまうのかもわかりませんが、 早く収束して、落ち着いて応援ができるような毎日に戻っていってほしいですね。 第1節が終わってか..

  • Jリーグは再開を延期へ。ジェフは3試合が延期。

    どうも、わたしです。 Jリーグは中断期間を3月いっぱいまで延長し、 4月3日再開を目指す方向との行動がありました。 新型コロナウイルスの終息がなかなか見えない中 仕方のない判断かもしれませんね。 ジェフは3月に予定されていた北九州戦、栃木戦、東京V戦が延期になり、 4月4日(土)の愛媛戦の復帰を目指すことになりそうですね。 この愛媛戦もフクアリでのゲームで、 再開を喜べるような、激しいゲームになりそうですね。 再開できるかどうかは、われわれ一人一人の、ウイルスを拡散しない心がけから、 国内でしっかりとウイルスの終息ができるかどうかにかかっていますね。 マスクをしたり、せきエチケットを心がけるとともに、 手洗いうがいなどを徹底して、リーグ再開に向けて、一人一人が頑張っていきたい..

  • J2は来月中旬までのゲームが延期。しっかりチームを準備しよう

    どうも、わたしです。 Jリーグは、 3月15日までに開催される公式戦の延期を発表しました。 これによって、J2も第2節から第4節の3試合が、 延期されることになりますね。 新型コロナウイルスの影響ということで、 仕方のない当然の措置だと思います。 ジェフとしては、チームを作っている段階なので、 この期間にしっかりと準備し、再開に備えたいですね。 今年は、五輪の中断期間などもあり、この延期の日程を織り込むと、 終盤にかなりの過密日程になることも予想されますね。 そのころにしっかり勢いをもって勝てるチームを作り、 過密日程を快進撃で勝ち進む、そんなチームを作っていきたいですね。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • ボールホルダーへの寄せが弱いのが気になりました<2020年J2第1節琉球戦@フクアリ>

    ジェフ1-0琉球 どうも、わたしです。 ジェフは1分で先制し、その後は守備に回りしかりと守って、 1-0で勝利を奪いました。 人数をかけて守るとともに、守備に戻る意識も高かったのは良かったですが、 ボールホルダーへの寄せが弱く、フリーであげさせる場面が気になりました。 流れを簡単に振り返ります ゲームはジェフがエンドチェンジを選択し琉球のキックオフで始まるが、ジェフが奪っての初めてのチャンスに、1分、堀米のクロスにクレーべの裏に走り込んだ米倉が決めて先制に成功した。先制したジェフはすぐに守備に回り、やや重心低くブロックを敷き、パスをつないでくる琉球に相対した。序盤は内に締めるジェフの、外から琉球が攻めることが多く、クロスを入れられる場面も目立ったが、徐々にジェフの守備も安定。しかし、カウンターのチャンスをなかなか活かせず、1..

  • 実行-琉球戦即レポ

    ジェフ1-0琉球 どうも、わたしです。 尹監督の緒戦となる琉球戦、 ジェフは1点を守り切りましたね。 メッセージともなるようなエンドチェンジから、すぐの先制劇、 そしてそこからは守備を徹底する、求めたゲームの流れを実行したゲームになったと思います。 さてゲームはジェフがエンドチェンジを選択し琉球のキックオフで始まるが、 ジェフが奪っての初めてのチャンスに、1分、堀米のクロスにクレーべの裏に走り込んだ米倉が決めて先制に成功した。 先制したジェフはすぐに守備に回り、やや重心低くブロックを敷き、 パスをつないでくる琉球に相対した。 序盤は内に締めるジェフの、外から琉球が攻めることが多く、 クロスを入れられる場面も目立ったが、徐々にジェフの守備も安定。 しかし、カウンターのチャン..

  • サイドで数的優位を作れるようにしたい

    どうも、わたしです。 もうすぐ、 開幕戦ですね。 とはいえ今年のジェフのサッカーは、まだちばぎんの1試合しか見れておらず、 あまりイメージがわかないというのが本音です。 そんな中、 勝手なイメージを書いていこうと思います。 ちばぎんを見ると、 守備ではしっかり守って、攻撃では縦に早くという形がイメージできました。 しかし、サイド攻撃をする前に、 相手の守備がいて、ジェフのサイドが上がる前に数的優位を作られてしまっていて、 なかなかサイドで仕事が、 できなかったようにも思います。 サイドで数的優位を作り、 しっかりクロスまでつなげられる形ができればいいなと思っています。 守備にしっかり下がったとしても、 攻撃時は早い転換で、サイドハーフとサイ..

  • ジェフは全体ではコンパクトだったものの局面では柏にコンパクトを作られてしまった

    どうも、わたしです。 ちばぎん杯では、 ジェフはゲームを通じてコンパクトな布陣を意識的に作れたように思います。 間延びしてしまう時間が少なければ、それだけ攻守に隙が無く、 いい形になるように思います。 一方で、局面では柏の方がコンパクトを作れており、 ジェフはボールを持って孤立するシーンもあったように思います。 柏の方がボール近くに人数をかけて動けており、 ゲームの流れの中で、必要なところに効率的に人数をかけられているように思いました。 ジェフは、全体的に陣を敷いたり、ボールに寄せたりの、単調な決め事はできるようになっていましたが、 まだ流れの中で効率的に組織を動かすような動きは、できなかったように思います。 ジェフとしては、ボールの奪い所に効率よく人数をかけ、 早い切り..

  • ちばぎん杯は0-2敗戦。開幕に向け組織を高めていこう

    ジェフ0-2柏 どうも、わたしです。 ジェフはちばぎん杯をフクアリで戦い、 0-2で敗戦となってしまいました。 昨年の形をベースに戦う柏に対し、ジェフは尹監督新体制での戦いとなり出来に大きな差がありましたが、 ジェフは新しい形を意識的に作っており、期待を持ちたい内容でした。 さて、このちばぎん杯では今期のジェフのはじめてのお目見えということで、期待が大きかったですが、 あたらしいところも見えたように思います。 まずは守備をしっかりとするという姿勢が、 見えたのかなと思います。 しっかりと2列のブロックをコンパクトに作り、 ボールホルダーへもしっかり寄せる意識があったように思います。 失点こそあったものの、守備に遅れるシーンは少なく、 しっかりしていたようにも思います。 ..

  • ちばぎん杯、今期のジェフはどういうサッカーを見せるか楽しみですね

    どうも、わたしです。 日曜はちばぎん杯ですが、 相手どうこうよりも、尹監督のサッカーがどのようなものになるのか、楽しみですね。 昨年までのエスナイデル監督のサッカーでは、圧倒的な個性があり、 やりたいことがはっきりしていたようにも思います。 尹監督のサッカーも、やりたいことははっきりしつつも、 それがジェフではどの方向に向いているのか、実際に見るのは初めてになるので、楽しみになりますね。 わたしはある程度パスをつないでくる形を想像していますが、 攻撃と守備の比重はどうなのか、どれくらい組織だった動きをするのかなど、注目してみたいと思います。 また、キャンプを通じてどの選手が監督にレギュラーとして見出されたのかも楽しみで、 誰が先発するのか、楽しみですね。 アッと驚くような若手が出て..

  • 京都とのTGは0-0.今年は堅いゲームが増えそうですね

    どうも、わたしです。 ジェフは京都とのTGを行い、 0-0で引き分けたとのことでした。 これでキャンプ日程が終了し、 来週はちばぎんカップとなります。 キャンプ中のTGは、スコアしかわからないですが、 比較的点数の動かない、堅いゲームが多かった印象です。 キャンプ中のジェフのイメージだと、 たくさん点も取るけど、守備はまだまだという感じの、どちらも点が入りそうな試合のイメージがあります。 それに対し、今年のキャンプのTGは、堅い点差のゲームになっており、 堅いゲームが多くなるのかなと感じますね。 尹監督のイメージも、守備のしっかりしたイメージがあり、 まずはしっかりとした守備からという感じになっていくのかもしれないですね。 それは、ここまでのスコアからの想像でし..

  • ジェフレディースが新体制を発表。猿沢監督のもと頑張ってほしい

    どうも、わたしです。 ジェフレディースが、 新体制を発表しました。 ここ数年でベテランが多く移籍し、 2000年代生まれの若い選手も増えてきた印象です。 U-18出身の選手も多く、 ジェフレディースらしい走るチームをしっかり作ってほしいですね。 監督も新しく、猿沢監督が就任ということで、 どう変わっていくのかも楽しみですね。 キャプテンは瀬戸口さんに、副キャプテンは林さんと鴨川さんということで、 こちらの人選も新しさを感じますね。 今期の新生ジェフレディースがどう戦っていくのかにも、 期待したいですね。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 浦和とのTGは合計では敗戦も1試合目は勝利。

    どうも、わたしです。 ジェフは29日に浦和とTGを行い、合計では2-3で敗戦したものの、 45分ハーフで行った1本目2本目では1-0で勝利する結果となりました。 3本目4本目は、35分ハーフでしたので、 45分ハーフでの第1試合で結果が出たのはいいことと思います。 またその第1試合では、相手の攻撃を0点に抑え、 かたい守備が見せられたのではないかと思います。 もうキャンプも終盤に差し掛かり、 そろそろ実戦をしっか想定した形になってくると思います。 まずは守備からというところが大事と思いますが、 1本目2本目をゼロで抑えたというのは、経験にも自信にもなると思います。 まだメンバーは非公開となっていますが、 もうすぐのちばぎんに向けて、楽しみにとっておきたいですね。 ..

  • 土曜はTG2試合を実施。

    どうも、わたしです。 ジェフは25日土曜日にTGを2試合実施し、 コリンチャンスU-23とのゲームは1-2で敗戦、FCセリオーレとのゲームは3-0で勝利したとのことです。 キャンプも中間点を過ぎ、疲労もピークかもしれませんが、 点も入るようになり、徐々にチームが出来上がってきているのかもしれませんね。 各試合40分を2本行っているので、 90分を想定したゲームを2試合やった感じかもしれませんね 実戦的なゲームが、 できていっているといいなと楽しみですね。 FCセリオーレは地元クラブとのことですが、 前回対戦の大宮や、コリンチャンスとの対戦では、失点がありますね。 尹監督体制では、守備をしっかりするイメージなので、 無失点で行けるようにも期待したいですね。 次..

  • 川又選手が加入。ジェフで得点王を目指してほしい

    どうも、わたしです。 川又選手の、加入が、 発表になりました。 キャンプに参加しているという話は聞いていたのですが、 大きな加入になりますね。 川又選手は、FWで、前線で体を張れる強さもありつつ、 裏に抜けたり、スピードで勝負したりと、万能型なFWな印象です。 対ジェフでは、12年岡山や、13~14年の新潟での対戦が印象にあり、 J2で活躍したのち、日本代表にも名を連ねていますね 30歳ということで、まだまだ衰える年齢でもなく、 ジェフでさらに活躍を期待したいですね。 CFWでのつぶれ役だけではなく、 自分でも得点をとれる選手と思います。 クレーベとポジションを争う感じかもしれませんが、 ジェフで得点王を狙うようなところまで、点を取ってほしいなと思います。..

  • サカダイがジェフのキャンプ映像を公開しています

    どうも、わたしです。 https://youtu.be/_SGX2eimMtw ジェフの公式ツイッターでも紹介がありましたが、 サッカーダイジェストが、ジェフのキャンプの映像を4分半の長さで公開しています。 なかなかキャンプ中の練習の映像が見られることはないので、 嬉しいですね。 和気あいあいとした雰囲気の時間も長いですが、 ゲーム形式での練習では、かなり真剣な内容も見られました。 当然、 重要な内容はカットされているようでしたが、 パスのつなぎでは、タッチ数を少なく早い攻めを意識していることや、 後方から飛び出していくようなプレーが多いように感じました。 ただ、GKからしっかりつないでいくような練習の風景もあり、 速攻だけでなく、つないで行くことを意識するような形..

  • 勇人さんがCUOに就任。大きな視点でジェフを支えてほしいです

    どうも、わたしです。 昨シーズンで現役を引退した佐藤勇人さんが、 ジェフのクラブユナイテッドオフィサー(CUO)に就任するとの発表がありました。 「社長付として多岐にわたるクラブ内の組織同士や、クラブとクラブを応援してくださる皆さまをユナイテッド(結束)させ、クラブ全体が一丸となって活動するための推進役」とのポジションとのことで、 枠にはまらない、広い活動が期待されますね。 自身もユースで長年を過ごし、選手としてもジェフで長くを過ごしてきた勇人さんが、 どうジェフを変えていくのか、楽しみな面もありますね。 コメントにもありましたが、やはり、ユースからトップチームへどう選手をあげていくのか、 ユースの選手たちを素晴らしい選手であり、人間に育てていくのかというところを期待したいと思っています。 ..

  • ジェフはよく走っていそうですね

    どうも、わたしです。 ジェフのツイッターなどを見ていると、 よく走っていそうですね。 尹監督の今までの率いたクラブを見ていても、 運動量というのは、きついように感じました。 今期も、キャンプのうちにしっかり鍛えて、 一年間走り続けられる体力を、作っておく必要があるのかもしれないですね。 走るときの掛け声役は、チャンミンギュ選手がやっているということで、 こういうところも楽しみですね。 若い選手が、どんどん声を出して、 チームを引っ張っているというのは、いいと思います。 シーズン通じて、足のとまらない、 走れるジェフを作っていってほしいですね。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • ジェフはTG初戦は1-2敗戦。これから勝利を重ねたい

    どうも、わたしです。 ジェフは今季初のTGを大宮と行い、 1-2で敗戦したとのことです。 まだまだ3部練の疲労もある中での尹監督体制の初戦なので、 これからですね。 出場選手も、非公開で、 ツイッターの写真に乗っていたのは、船山、クレーべ、堀米だけわかりました。 これも、まだまだ、調整の早い選手が使われる状況でしょうし、 まだまだ選手の選択などもこれからですね。 思ったのは、クレーべが今回のTGで出ていたり、アランの練習風景がツイッターでアップされていましたが、 ブラジル人選手の調整が早いというのも、驚きました。 ブラジル人選手は、人にもよりそうですが、 キャンプぎりぎりまで調整がかかりそうな印象ですが、尹監督にしっかり鍛えられている感じでしょう。 選手側も、尹..

  • 3部練も終了し、TGが始まりますね

    どうも、わたしです。 ジェフは木曜の早朝のトレーニングがなくなり、 3部練が終了しましたね。 そして、日曜からは、TGが始まり、 実戦に向けた形が多くなるのかもしれませんね 19日日曜は大宮とのTGで、初戦からJ2のライバルチームですが、 両軍とも、仕上がりの早い選手から試していく感じかもしれないので、 そこまで、勝敗にこだわるより、 しっかりと戦術を確認していくことが大事かもしれませんね ここから2週間で、 1年間しっかりと戦えるチームを作っていってほしいですね。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • GKのレギュラー争いも熾烈そうですね

    どうも、わたしです。 ジェフのキャンプレポートの2日目は、 GKがビッグセーブ連発という見出しでしたね。 キャンプ序盤といえる時期なので、 みんな調整が早いのかもしれないですね。 今年のジェフは、4人のGKが年齢や経歴や特徴など、 それぞれの良さが、しっかり出る4人がそろったように思います。 それだけに、キャンプでのGK争いというのは、 熾烈を極めそうですね。 シーズン通じて、固定で使われることも多いポジションだけに、 尹監督への印象を強くする必要もあるかもしれないですね。 キャンプでのTG第1戦は、日曜の大宮戦ですが、 誰が指名されるかというのも注目かもしれませんね 熾烈なGK争いも、 注目していきたいですね にほんブログ村 ..

  • 今年もキャンプレポが充実していますね

    どうも、わたしです。 ジェフはキャンプに入りましたが、 例年通り、ジェフの公式アカウントがあげてくれるキャンプレポートが充実していそうですね。 今年も公式HPで毎日写真や言葉を添えて、けっこうなボリュームでアップしてくれそうですし、 一日に数回は、ツイッターやインスタグラムで、写真や動画も載せてくれていますね。 シーズンが始まったとはいえ、いきなりキャンプに行ってしまうと、 現地の情報がなかなか入ってこず、さみしい面もありますので、 キャンプ中のレポートが、 多く出てくれるというのはうれしいですね ここからは、TGなども組まれていくので、 選手のコメントなども多くなっていったらうれしいですね。 ジェフの公式アカウントがのせている、 キャンプレポートに期待したいと思いま..

  • 沖縄キャンプではTGが4試合予定。

    どうも、わたしです。 ジェフは月曜から沖縄キャンプに入りましたが、 TGの予定も公開されてきましたね。 まずは1月19日(日)に大宮と、TGが組まれ、 1月25日(土)、1月29日(水)にもTGが組まれ、2月1日(土)は京都とのTG予定となっています。 沖縄はキャンプを張るクラブも多く、 TGの相手には困らないかもしれませんね。 ただ、開幕戦の相手である琉球や、他のJ2クラブのスカウティングもあり、 チェックも入るのかもしれませんね。 とはいえ、実戦練習にも期待したいですし、 われわれサポーターからすると、どういうメンバーでどういう結果を残すのか、シーズン前に楽しみでもあります。 キャンプでの4試合のTG、 楽しみにしたいですね。 にほんブログ..

  • ジェフは明日から沖縄キャンプ。しっかりとトレーニングしてほしい

    どうも、わたしです。 ジェフは明日から3週間の日程で、 沖縄の南城市でのキャンプになりますね。 もう恒例のキャンプ先になっていて、 いい環境でキャンプができるのではないでしょうか。 千葉が平均気温5.7度なのに対し、沖縄では17度程度で、 かなり温暖な地域ですね。 日が出ている時間も長く、那覇が1月30日で日の出は7:15、日の入りは18:11で 千葉では6:41、17:05なので、かなり明るい時間が長いようです 温暖な気候と、昼の時間も長く、 活動ができる時間も長いのではないでしょうか。 尹監督は、キャンプでも長い練習を取りそうですが、 フィジカル的にも、チーム戦術的にも、しっかりとトレーニングし、1年の土台を作ってほしいですね。 にほんブロ..

  • 巻引退試合はDAZNで放映。

    どうも、わたしです。 巻選手の引退試合が13日13:00からありますが、 DAZNで放映されるとのことです。 熊本でのゲームでしたので、千葉からはなかなか見るのも大変だと思いますが、 これで安心してみることができますね。 出場選手には、巻選手がジェフOBであることもあり、 3分の1くらいがジェフ関連のkたがたといえるくらい多くの方が参加していますね。 ざっと、勇人さん、櫛野さん、坂本隊長、羽生さん、中島さん、ストヤノフさん、深井さん、 中西さん、水野選手、山岸選手、楽山さん、鈴木隆行さんといったところでしょうか(ぬけがあったらごめんなさい) 災害に関するメッセージも出ると思いますが、 今後の活動についても聞けるかもしれませんね 巻選手の引退試合、 楽しみに見たいと思います。 ..

  • ジェフは3部練を実施。早朝から頑張っていますね

    どうも、わたしです。 尹監督体制になり、 ジェフは2日目から3部練に突入しました。 1部は6時40分からということで、 選手が集まってくるのはまだ真っ暗なうちのようですね。 ジェフの公式ツイッターなどは、選手が集まってくるところなどもあげてくれていますが、 夜明けまえで、真っ暗です。 午前中は、軽めのフィジカルトレーニング中心で、 午後はボールを使った本格的なトレーニングになるようですね。 尹監督や、その他の報道では、 早朝トレを行うのは、厳しいトレーニングを課すためというよりは、 正しい日課や意識改革的なものが大きいようで、 プロとして明日のために早く休んだり、サッカーのことを中心に考えることで、意識を高めるためのようですね。 ジェフサポも、感化されて、早寝早..

  • 新背番号は、新井が1、岡野が3、田口が4に。

    どうも、わたしです。 新体制発表では、 背番号が発表になっていますね 新加入選手では、新井章が1、岡野が3、田口が4、チャンが15、山下が24、 櫻川が40といったところでしょうか。 今期は、多くの選手が契約を更新し、空き番号もなく、 あまり動かない新体制となりました。 岡野くんが3というのも、 期待が大きいですね。 ジェフユース出身から3番を背負ってくれるというのは、 頼もしいことです。 また、勇人選手の7番は、 欠番ということになっていますね。 来期以降、背負っていける選手が現れてくれるよう、 こちらも期待をしたいですね。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • ジェフレディースU-18が全日本女子ユースで優勝!

    どうも、わたしです。 ジェフレディースU-18が、全日本女子U-18選手権で、 優勝したとのことです。 おととしの優勝に続き、2年ぶり2回目の優勝ということで、 素晴らしいですね。 3年生は最後のゲームとのことでしたが、 有終の美を飾ってくれたと思います。 三上監督も2年目での優勝達成ということで、 大きな実績になると思います。 得点王には大澤さんが輝いたとのことで、 トップ昇格しての来年も楽しみですね。 若い選手がたくさん育ってきている、レディースU-18の成長も、 とても楽しみですね。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • ジェフが新体制発表。尹監督の練習強度に期待が大きいですね

    どうも、わたしです。 ジェフが、新体制を、 発表しました。 わたしも全部は追いかけきれていないものの、 背番号では、新井章大選手が1番(鈴木椋大選手が31番)、岡野選手が3番、田口選手が4番で、 勇人選手の7番が欠番といったところが見どころかなと思います。 今回は多くの選手が残留したので大きな背番号の動きはなかったですが、 主な番号にはいった選手の期待の大きさはわかりますね 今期はメンバーよりも、 尹監督の練習の多さが気になりますね。 初日は2部練習、 明日以降は3部練習との報道がありました。 尹監督が過去率いたチームでは、例年通りの練習のようですが、 ジェフではかなり厳しい練習になるでしょう。 ただ、なんとなく、臨海時代の..

  • ジェフは6日に始動。キャンプも13日から。

    どうも、わたしです。 ジェフは今期は、6日から始動し、 トレーニングが始まります。 6日夕には、新体制発表も行われ、 早い始動の印象をうけますね ここまでに多くの選手が更新という形で発表していますが、 矢田、鳥海、エベルト、アラン、乾、杉山、古川の更新の発表がない状況ですね。 A契約枠もあるので、全員の残留は難しい状況ですが、 発表の無い選手の更新も、期待したいところです。 キャンプは13日からで、今年も沖縄の南城市でのキャンプで、 2月1日までの日程のようです。 キャンプも約3週間で、昨年も同じ程度だったとは思いますが、 かなりしっかりした日程を組んでいるように思います。 尹監督は、過去、かなりのトレーニングをしてきた印象ですが、 今年がどうなっ..

  • 増嶋選手が完全移籍で加入。ジェフを引っ張ってほしい

    どうも、わたしです。 増嶋選手の、完全移籍での加入が、 発表になりました。 ここ2年はレンタルでの加入で、どうなるかと思っていましたが、 完全移籍に切り替えての加入は、うれしいですね。 今年は主力として頑張ってくれましたが、終盤ケガなどもあり、 出場できない時期もありました。 それでも、センターバックとして、強さ高さを見せつけ、 セットプレーでの得点力も魅力ですね。 34歳ということで、 これからもジェフを引っ張る存在として、頑張ってほしいですね。 来期は、尹体制でのサッカーとなりますが、 センターバックを引っ張ってけん引するするよう、頑張ってほしいと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 船山選手が契約更新。ジェフの顔として今年もゴール頼みます

    どうも、わたしです。 船山選手の、契約更新が、 発表になりました。 昨期は、一時こそ工藤選手がトップ下に入る時期もありましたが、 35試合出場、12得点ということで、安定した結果を出してくれたと思います。 10番をつけ、名実ともに、 ジェフの顔といえる選手になってきましたね。 この更新でジェフ在籍も5年目で、 本人にとっても、一番長いクラブになってきました。 尹体制で、どのような形になるかはわからない面もありますが、 やはり船山がトップ下に入る形というのが、ジェフが活きるのではないかと思います。 来期の走るジェフの先陣を切って、 走ってほしい選手ですね。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2020年、走り戦い続けるシーズンにしよう

    どうも、わたしです。 明けましておめでとうございます。 ことしもよろしくお願いします。 2020年、ジェフはJ2で 11シーズン目を迎えることになりましたね。 今年は多くの選手たちが残り、ほぼ昨年のメンバーと同じ陣容での、 チームとなりますね。 もともとポテンシャルの高いチームであると思いますので、 コミュニケーションや環境の中では、メリットも大きいと思います。 そんな残留してくれた選手たちが、 尹監督に鍛えられ、走るチームになっていくものと思います。 走り続け、戦い続ける、 そんなスタイルを構築していってほしいですね。 このところのジェフは、ボールをにがすことが多く、 あまり局面で戦うことは少なかったように思います。 実..

  • 今年も1年ありがとうございました。

    どうも、わたしです。 12月31日分の更新です。 今年も1年、更新を続けることができました。 ありがとうございました。 ただ、今年は見られないジェフのゲームがあったり、 それによって更新できない日もありました。 ほかのチームのゲームを見る時間もぐっと減り、 J2リーグ全体の動きもわからなくなってきてしまっています。 ちょっと仕事も忙しく、 ブログのやり方も少し変えないといけないと思っています。 そのため、年始からは毎日更新していたのを、できるときだけということにし、 ゲームについても、見ることができたときだけに、変更していこうかなと思っています。 やはり、義務的になってしまうよりも、 楽しく続けられる方向性を探し続けたいなと思います。 そのため..

  • 田坂選手、寿人選手が契約更新。

    どうも、わたしです 田坂選手と、佐藤寿人選手の契約更新が、 発表になりました。 ともに加入初年度であった今期は、出場も伸びず、 苦しいシーズンであったのではないかと思います。 田坂選手は、序盤での大けがにより、 シーズン全体をリハビリで過ごすようなシーズンになってしまいました。 来期は、今期でられなかったうっ憤を、 晴らすような活躍を期待したいですね。 寿人選手は、21試合出場も、先発は4試合にとどまり、 苦しいシーズンだったのではないでしょうか。 来期は、勇人選手が引退したチームを引っ張って、 昇格をもぎ取ってほしいですね。 多くの選手が契約を更新し、 残る選択をしてくれているシーズンになりました。 一枚岩で、一丸となって、 戦っ..

  • 田口選手が加入。中盤の要になる活躍期待

    どうも、わたしです。 田口選手の、完全移籍での加入が、 発表になりました。 ジェフとは、 2017年の名古屋時代に対戦がありますね 28歳ということなんですが、J1を中心に209試合の出場があり、 経験もかなり豊富ですね。 ボランチが主戦場になるかと思いますが、 攻撃的な選手という印象です。 攻守に、チームの要として、 活躍してほしいですね。 田口選手、ジェフにようこそ、 チームの要になる活躍に期待します! にほんブログ村 にほんブログ村

  • 米倉選手が完全移籍で加入。今度こそ昇格へたどり着こう

    どうも、わたしです。 米倉選手の、完全移籍での加入が、 発表になりました。 今期は途中からレンタルでのプレーでしたが、 完全移籍に切り替えての加入は、うれしいですね。 今期は、レンタル加入後はレギュラーとして活躍し、右SBとしてプレー、 24試合すべてフル出場となりました。 フリーランでの上りがチャンスになることも多く、 攻撃面で、やはり強みがありました。 上下動の回数も多く、 よく走ってくれていますね。 ジェフでは2013年にサイドバック転向して1年で移籍となってしまいましたが、 G大阪で、サイドバックとしてのプレーもしっかり磨いてきてくれたと思います。 2012年、2013年とプレーオフに進出しながら、昇格を逃してしまい、 2013年は特に、泣いて..

  • 下平選手、堀米選手、小島選手が契約を更新。

    どうも、わたしです。 下平選手、堀米選手、小島選手の契約更新が、 発表になりました。 まず、下平選手は途中ポジションを奪われる時期もあったものの、 安定して31試合に出場し、サイドバックとして活躍したように思います。 クロスの精度も高く、 終盤にかけては、ゴールに絡むプレーも見られたように思いました。 ゲーム感やポジショニングもよく、 尹体制でも、楽しみな選手ですね。 堀米選手は、キックの精度やドリブルの仕掛けなどで、 ワクワクするプレーを見せてくれたと思います。 ただ、1得点というのはやや物足りなく、 サイドから自分でも点が取れるところを目指してほしいですね。 今期は、サイドから中央にポジションを寄せたりと、広い範囲で動いて、 プレーの幅も広かったよ..

  • 優也選手、相澤選手が契約更新。GK争いが楽しみですね

    どうも、わたしです。 佐藤優也選手、相澤ピーターコアミ選手の契約更新が、 発表になりました。 ともにGKで、これで来季の4人のGKも出そろい、 楽しみになってきますね。 優也選手は、今期は一時期は鈴木椋大選手にポジションを譲ったものの、 終盤は奪還し、ゴールを守りました。 やはり高いラインへのケアや、広いポジションでの飛び出しでは一日の長があり、 ジェフを支えてくれたと思います。 また、チームをまとめてくれている選手の一人としても、 楽しみな存在ですね。 Jでの出場が327試合となり、ほかの3人とは飛びぬけて経験がある選手、 来期のGK争いが楽しみでもあります。 相澤選手は、高卒1年目の今シーズンは、出場がなく、 コメントではケガも多かったようですね。..

  • 大野選手が期限付き移籍、茶島選手は広島復帰。ジェフでの経験を活かしてほしい

    どうも、わたしです。 大野選手の栃木への期限付き移籍と、 茶島選手の広島への復帰が発表になりました。 大野選手は4シーズン(特別指定も合わせると5シーズン)をジェフで過ごし、 2018年はレギュラーを奪った時期もありましたが、今期は出場がなく、出場機会を求めての移籍の面もあるかなと思います。 プレー面も悪くないですし、 練習に一生懸命で、なかなか出場がなくとも真剣に取り組む様子は好感が持てました。 栃木は正GKの元韓国代表ユヒョンが退団したこともあり、 来期は横一線からのチャレンジで、チャンスもあると思います。 何としてもポジションを奪って、 活躍してほしいと思います。 茶島選手は、ジェフで2期プレーも、 広島への復帰となりました。 正確なキックや、サイドからの..

  • 新井一耀選手を完全で、岡野選手が復帰。CB争いも楽しみです。

    どうも、わたしです。 新井一耀選手の完全移籍での獲得と、岡野選手のレンタルからの復帰が、 発表になりました。 長身の2人がしっかりと残ったことになり、 センターバック争いも楽しみな2人の残留といえると思います。 新井一耀選手は、今期29試合出場とはいえ、チームでは5番目に出場時間が長く、 レギュラー争いをリードし、最終ラインをまとめてきた選手といえるでしょう。 高さや強さにも、安定感があったと思いますし、 頼もしさを感じますね。 市川市出身ということもあり、地元選手が残ることは、 嬉しいですね 結婚も同時に発表され、 千葉で長くプレーしてくれたらうれしいと思います。 岡野くんは、大分への期限付き移籍からの、 1年半ぶりの復帰となります。 ..

  • 壱晟選手が復帰。ゴールに絡む活躍を頼みたい

    どうも、わたしです。 高橋壱晟選手の、 期限付き移籍からの復帰が発表になりました。 18年は山口へ、そして19年は山形でプレーし、 3期ぶりの復帰ということになりますね。 ジェフでプレーした2017年はまだまだ初年度で、 ポジショニングのあいまいさや、攻撃面でも怖さがあまり出せなかったように思いますが、 いろいろなクラブで修業をして、 得たものを、尹体制でしっかり出してほしいですね。 壱晟くんの良さは、ゴールに絡めるようなプレーだと思いますので、 うまくポジショニングしてゴール近くでプレーし、ゴールに絡めるようになってほしいと思います。 プロ4年目で勝負の年、 ジェフで思い切りチャレンジしてほしいと思います。 にほんブログ村 にほん..

  • クレーベ選手が完全移籍で加入。来期もポストの強さを見せてほしい

    どうも、わたしです。 クレーベ選手の、完全移籍での加入が、 発表になりました。 今年は、レンタルでの加入でしたが、 完全移籍に移行しての加入は、うれしいですね。 今期は序盤こそなかなかフィットしませんでしたが、 38試合出場で、チームトップの出場となり、チームの核として活躍。 ポストの強さや空中戦での高さがあり、 ジェフの攻撃の起点ともなりました。 ゴールでも17ゴールを挙げ、 来期もゴールにも期待がかかりますね。 尹体制では、わたしはポストプレーで体を張ることが重要になるかなと思っていますので、 まずはポストでしっかりとジェフボールにしてくれる活躍に期待します。 その上で、アルチレイロ(得点王)を争う活躍ができたら、 素晴らしいと思います。 ..

  • 工藤選手が契約更新。チームのために走る姿勢が印象に残りました

    どうも、わたしです。 工藤選手の契約更新が、 発表になりました。 今期はトップ下やボランチに入ることもあり、 広く動いて、ライン間でサポートしたり、ボールを動かす役回りをこなしてくれたように思います。 昨年は船山や矢田が出られない時の起用が多かったように思いますが、 今年は、工藤がいないと困るような、そんなサッカーになったように思います。 前線でのプレスも積極的で、 とにかくよく走ってくれたと思います。 サポート的に走ってくれるので、 工藤がいると、チームがしっかりと機能しましたね。 尹監督の下では、またサッカーも変わってくるので、どうゆう役割になるか楽しみな面もありますが、 ベテランらしく、しっかりと役割を考えて果たしてくれるのではないかと思います。 勇人..

  • 為田選手が更新を発表。核になる働きを続けてほしい

    どうも、わたしです。 為田選手の契約更新が、 発表になりました。 今年も早い更新の発表で、 嬉しいですね。 今期は37試合出場で、ジェフで2番目となり、 3番目の熊谷選手とともに、中盤の核になった印象です。 守備にもよく走り回り、カバーで戻ることも多く、 攻撃だけでなく、チームを引っ張っていたように思います。 ただ、2ゴールと決定力では、 さらにゴールをたたき出してほしいところですね。 更新のコメントでは、ジェフでプレーする理由は、熊谷選手のお世話と、勇人の7番を継承するためとなっていて、 半分はユーモアかもしれませんが、非常に楽しみですね。 来期は、さらにチームを引っ張り、チームの核となるプレーを、 期待したいと思います。 ..

  • 山下選手が加入。ゴールをたくさん決めてほしい

    どうも、わたしです。 山下敬大選手の、完全移籍での加入が、 発表になりました。 FWで、 今期の対ジェフ戦では、フクアリでもアウェイでもゴールを決めているんですね。 今期は37試合11得点ということで、 しっかり点の取れるFWですね。 23歳ということで、ここからの成長も、 楽しみですね。 完全移籍なので、ジェフで長く、 活躍してほしいですね。 FWとして、ゴールをたくさんとって ほしいと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 櫻川ソロモン選手がトップ昇格。早くゲームでみたいですね

    どうも、わたしです。 櫻川ソロモン選手が、トップチーム昇格することが、 発表になりました。 U-18で活躍し、ここ数年は毎年年代別代表にも選ばれていたので、 進路がどうなるかと心配していましたが、トップ昇格が決まってよかったですね。 190センチとのことで、高校生の中でもかなり大きく見え、 プロに入っても、高さにも特徴が出そうですね。 来期は尹監督に鍛えられながらも、 早くゲームでみたいですね。 このところ、ジェフユース出身でなかなか定着する選手がいなかったので、 活躍して、長くジェフを支えてくれたらうれしいなと思います。 そのためにも、一緒にJ1に昇格して、 ともに成長していかないといけないのかもしれませんね。 成長しつつも、ゲームで活躍する姿を、 ..

  • ジェフU-18が県1部で優勝。プリンス参入戦へ

    どうも、わたしです。 ジェフU-18が、 千葉県1部で優勝を果たしたとのことです。 これによってプリンスリーグ参入戦に進出し、 昇格に挑むことになります。 元市立船橋の朝岡監督が監督を務めていますが、 結果を出したといえるのかもしれませんね。 やはり、育成のジェフを復活させるためにも、 成績というのも大事かもしれませんね。 一つでも上のリーグで切磋琢磨し、 厳しい環境で育っていくことも大事かもしれませんね。 今期は、勇人選手も引退となりましたが、 若い選手たちへ伝わるものも多いと思います。 リーグ戦優勝の結果を、 さらに未来につなげていってほしいですね にほんブログ村 にほんブログ村

  • 熊谷選手が更新。核になる選手が残ってくれました

    どうも、わたしです。 熊谷選手の契約更新が、 発表になりました。 今年はケガや出場停止などで34試合出場にとどまりましたが、 ボランチとして、チームの核になる存在でしたね。 中盤でしっかり相手を止めてくれるとともに、 ゴール前のカバーなども多く、よくピッチ内を見てくれている印象でした。 体もいつも絞れていて、 しっかり摂生をしている選手にも見えます。 エスナイデル体制で花開いた選手といえますが、 尹体制ではどのような感じになるのかな。 守備面でも攻撃面でも核となり、 ジェフを支えてくれると思います。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 新井章太選手が加入!後方からの熱い声掛け頼みます

    どうも、わたしです。 新井章太選手の、完全移籍での加入が、 発表になりました。 川崎からの加入ということですが、今年はルヴァン杯優勝の際のMVPだったとのことで、 驚きの移籍ですね。 川崎では7年間所属していたので、 ジェフへの移籍というのもチャレンジであると思います。 レギュラー争いも激しいと思いますが、 精一杯プレーしてほしいですね。 加入のコメントでは、強いスピリットを持ち込みたいとのことで、 後方からの声掛けや、ゲーム中に気合を入れるようなことも頼みたいですね。 新井章太選手、ジェフへようこそ、 熱いプレーで引っ張っていってほしいと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 安田選手が更新。サイドで存在感を示してほしい

    どうも、わたしです。 安田選手の契約更新が、 発表になりました。 今期は4試合出場ということで、 昨期の新潟での30試合6得点から大きくダウンとなり、残念なシーズンになってしまったのではないでしょうか。 ただ、サイドでの上下動、前線での攻撃力は、 ジェフにとっても魅力のあるプレーヤーですね。 また、持ち前のユーモアも選手もサポも楽しませてもらっているように、 感じますね。 更新の発表では、あいうえお作文も載っており、 ジェフ界隈では流行るかもしれませんね ジェフでは唯一、尹晶煥監督の下でプレーしたこともあり(鳥栖時代)、 監督との信頼関係もありそうですね。 来期は、サイドでパワフルなプレーを見せて、 存在感を示してほしいと思います。 ..

  • 本田選手が契約更新。サイドでのドリブルに期待!

    どうも、わたしです。 本田選手の契約更新が、 発表になりました。 今年のジェフの更新第1号ということで、 嬉しいですね。 2年目となった今年は、出場することができず、 来期は3年目で、勝負の年になりそうですね。 ドリブルでサイドを駆け上がり、 ゴールに向かう姿を、来期はたくさん見たいですね。 尹晶煥監督のもとで、大きく成長して、 Jリーグデビューを飾ってほしいですね にほんブログ村 にほんブログ村

  • レディース藤井監督が退任。いいチーム作りでした

    どうも、わたしです。 ジェフレディースの、藤井監督の退任が、 発表になりました。 今期は、リーグ戦での連勝も長く、いいチーム作りであったように感じていたので、 驚きました。 ご本人のコメントでは、思ったような成績があげられなかったことへの責任や、 新しい監督に伸びしろがあるこのチームを引き継ぎたいとの内容があり、それも驚きました。 U-18での全国制覇の実績もあり、多くの若手選手が年代別代表にも呼ばれており、 レディースで3年目も率いてくれるものと思っていただけに残念ですね。 2年目の今年は、ベテラン選手が多く退団し、若い選手中心になっての年で、 難しさもあったと思いますが、よくまとまって戦えた印象でした。 ただ、日テレや浦和レディースの牙城を崩しきれず、 中位から抜け出せな..

  • ジェフ界隈は動きなく、はらはらしますね

    どうも、わたしです。 リーグ戦が終了し、2週間以上がたちますが、 ジェフ関係の更新の発表が出てこないですね。 例年はすぐに発表が始まっていたので、 どうしたのかなんて思ってしまいます。 ツイッターでは、社長交代の影響で新社長就任後になるのではないか?なんて話も載っていましたが、 そういう影響もあるのかもしれませんね 一人でも多くの選手が、ジェフに残りまた来年もともに戦えることがいいと思いますので、 早い更新の発表を楽しみにしたいですね にほんブログ村 にほんブログ村

  • プレーオフは徳島が勝利。湘南と対戦へ。

    どうも、わたしです。 日曜日に昇格プレーオフの2回戦があり、 徳島が山形を破りました。 これで、来週にJ1の16位湘南と対戦し、 来期のJ1をかけて戦うことになります。 徳島は、リーグ終盤から勢いがあり、 プレーオフを勝ち抜いての決勝進出となりました。 最後まで勝ち抜いてしまう勢いが、 あるかもしれませんね 湘南も降格を阻止するため、 全力で戦ってくるでしょう。 今期のリーグ戦にかかわる最後の対戦なので、 楽しみに見たいと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • J3からは北九州と群馬が昇格。あとはプレーオフが残りますね

    どうも、わたしです。 J3の最終節が行われ、 1位の北九州と、2位の群馬の昇格が決まりました。 これで、来期のJ2に参戦するクラブも多くが決まってきましたが、 あとはプレーオフの湘南対徳島を残すのみとなりました。 このJ3の最終戦では、群馬と藤枝が2位争いをしており、 Jライセンスの無い藤枝が上回った場合は、J3からの昇格は1チームのみとなる可能性もありましたが、 群馬が自力で勝利したため、 鹿児島の降格も決まりました。 北九州と群馬はともに3年ぶりのJ2ということになり、 ジェフも久々に対戦ということになりますね。 J2での経験も多い2チームなので、 来期は激戦が予想されますね。 ただ、ジェフともたくさん戦い、思い出も多い2チームなので、 また戦える..

  • 攻撃的スタイルをやりぬいた横浜も立派ですね

    どうも、わたしです。 J1は横浜FMが、 優勝したとのことですね。 わたし、ほとんどJ1の試合見ていないので、報道やツイッターの知識くらいしかないですが 横浜が、昨季から攻撃的スタイルを貫いての優勝というのは、素晴らしいですね。 昨期の印象では、ジェフのエスナイデル体制のように失点も多く、 諸刃な剣の印象でした。 今期もうまくいかないで交代があるかなと思っていたところ、 やり続けて、成功したのですね。 攻撃的なサッカーで、勝ち抜くというのは、 やはり魅力があると思います。 そのスタイルで日本のトップリーグを制覇したというのは、 とても魅力のあることですね。 横浜FM、 おめでとうございます! にほんブログ村 ..

  • スタグルの消費税は8%のままでOKなんですね

    どうも、わたしです。 もうしばらく経ちましたが、 10月から消費税が上がりましたね そのころ気になっていたのですが、 スタジアムグルメは、8%なのか10%なのかということ。 食料品は、持ち帰りならば軽減税率の対象ですが、 観客席で食べるのは、持ち帰りになるのか?と考えていました。 ふと思い出して、検索してみると、 多くのサッカークラブや野球の球団で発表がありますね。 わたしが見たものでは全部の球団が8%で提供するよう書かれており、 観客席にもっていく場合は、軽減税率の対象になるようですね 忘れていたことなのですが、 調べてみるとちょっぴりすっきりしました。 消費税による値上げなく、 スタジアムグルメが楽しめるということで、よかったなあと思います ..

  • 来期は走るジェフが見たいですね

    どうも、わたしです。 来期について想像していくと、 やはり、走るジェフが見たいですね。 今年のジェフは終盤になると足が止まり、 後半の失点でゲームを落としてしまうことが多かったように思います。 やはりかつてのように、終盤になっても足が止まらず、 最後まで走りぬいて、相手に走り勝っていくような、走るジェフが見たいものです。 キャンプでしっかりと土台を作り、 シーズン通して走りぬけるような、準備をしてほしいですし、 エスナイデル監督時代から続くように、食事のコントロールなどで、 体脂肪などを調整し、走りに適した体つくりも必要かもしれませんね 尹監督のもと、 走るジェフの形をしっかり作って、相手に走り勝つ姿が見たいです。 にほんブログ村 ..

  • 今年はジェフ成分の無い時間が長いですね

    どうも、わたしです。 ジェフ成分の無い時期が 続いていますね。 J2は終了してしまいましたが、例年はレディースの皇后杯もあるので、 12月下旬ごろまで、シーズンが行われていますが、今年は敗退してしまい、11月中に男女ともシーズンが終了するという事態になりました。 また、昨年はシーズン終了後すぐに更新の発表が始まったのですが、 今年はここまで全くなく、監督の発表だけにとどまっていますね なんとなく、まったくジェフ成分がなく、 ボーっとしてしまいます。 そろそろ更新の発表や、場合によっては大型の加入の発表なども出てくるかもしれませんが、 そうした動きが出てくるまで、ボーっとしながら、ジェフ成分の無い時間を過ごそうかなと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 来期は若手の活躍・成長に期待

    どうも、わたしです。 今期のジェフは、若手の出場が、 少なかったように思います。 メンバー全体からすると、絶対的なレギュラーとなる選手も少なかったのに対し、 それでも、若手が食い込んでくるということはできなかったように思います。 ただ、見木くんのように、存在感を示した選手もいただけに、 来期は、若手の活躍や成長に期待したいですね。 ジェフは体制が変わり、 尹監督は、練習も厳しいことが知られ、若手にとってはいい環境ではないかと思います。 現在は、レンタルで、若手選手の多くは他クラブでのプレーを選択している選手多いですが、 ぜひ戻ってきてもらって、ジェフで成長し、活躍してほしいなと思います。 来期の、若手の活躍や成長に、 期待したいですね にほんブ..

  • 今年はなかなか更新の発表がありませんね

    どうも、わたしです。 ジェフは、今年は、 なかなか更新の発表が始まりませんね ジェフはこのところ複数年契約の選手でも、 来期ジェフでプレーすることをが決まった選手は発表していたので、 シーズン終了後は、すぐ発表が始まるかなと、 思っていました。 監督交代の関係などもあって、 クラブも選手も少し様子を見ているところもあるのかもしれませんね。 ただ、ジェフで戦いたいと強い意志を持ってくれている選手も、 いるはずです。 早く更新される選手は知りたいですし、 一人でも多くまたジェフでプレーしてくれたら、うれしいですね にほんブログ村 にほんブログ村

  • プレーオフは徳島と山形が勝ち進みですね

    どうも、わたしです。 プレーオフの1回戦が行われ、 徳島と山形が勝ち進みとなりました わたしは、大宮が本命と思っていたのですが、 何が起こるのかわからないのがプレーオフですね。 やや勢いがあった後半の山形は、オウンゴールで先制し、 そのまま追加点も取って勝利となりました。 徳島は、リーグ戦では、終盤に順位を上げてきて勢いを感じていましたので、 このままJ2代表になるかもしれませんし、 山形が6位という立場から、 勝ち進むこともあるかもしれませんね。 ただ、まだJ1の16位との対戦もあるので、 昇格への道は厳しいですね。 昇格をかけた気迫の戦い、 来週の徳島対山形も楽しみにしたいと思います。 にほんブログ村 にほんブロ..

  • 松本と磐田がJ2に降格ですね

    どうも、わたしです。 J1は33節が行われ、 16位の湘南が勝ったため、17位磐田と18位松本の降格が決定しました。 最終節には、湘南対松本のゲームもあり、もっともつれるかもしれないと思われたのですが、 最終節前に決定となりましたね。 松本も磐田も、ジェフがJ2で戦っている間にJ2での対戦もあり、 ライバルといっていいクラブであると思います。 来年は、この降格してくるチームを中心に進むと思われますので、 気を引きしめていくことが必要ですね。 これでだいぶ来期のJ2の陣容が見えてきましたが、 あとはJ3の2位以内にJ2ライセンスを持つクラブがそろうかどうか、とJ1昇格プレーオフの結果によりチームが変わりますね。 プレーオフの結果、J1チームが勝った場合は入れ替わりがなくなりますし、 ..

  • スポーツビジネスについて考えるのも面白いですね

    どうも、わたしです。 日経新聞の11月29日の記事に、 ハンドボール協会が新しいスポーツビジネスを目指していることが書いてありました。 一つの例では、駐車場事業者と、お弁当事業者が共同で、 駐車場の手配と地域のお弁当の手配を行う事業。 一見、普通に感じてしまうけれど、中高生の全国大会などに合わせたもので、 応援に来る父兄でにぎわい、駐車場を確保したり、地元のお弁当などが食べられることで、満足度も向上するのだそう。 中高生では、過去から多くの協会の登録者がいるものの、そういった満足度の向上施策を行ってこなかったが、 ビジネス化することで、スポーツとしても発展させていこうということなのだそうです。 面白いと思いました。 スポーツビジネスというと、どうしても人気のあるプロスポーツのみと考え..

  • ムードメーカーがほしいですね

    どうも、わたしです。 リーグ戦も終了し、各クラブ契約満了選手の発表が、 始まりましたね。 ジェフはここ数年、この時期の満了の発表は少なく、 オフ期間に交渉を行ってからの発表と思われるので、まだないかもしれませんね わたしが思うには、サッカーの部分よりも、 ムードメーカーがいてくれたらなと思います。 昨年は、GMの話でも、そういった話も出ており、 ムードメーカーの大事さというのも、評価されていると思います。 やはり、大変な時期にチームを盛り上げ、 いい時期はさらに盛り上げて士気を高めてくれるような、天性のムードメーカーというのが必要かもしれません。 とはいえ、そういう才能はなかなかないので、 若い選手が、そうなっていく必要もあるのかもしれませんね。 チームという集団でのス..

  • トップチームは土曜からオフに入るようですね

    どうも、わたしです。 ジェフのトップチームは、 ホームページを見ると、金曜までは完全非公開の練習で、土曜からオフに入るようですね。 監督が就任したので、1週間は練習で選手の様子を見て、 それからオフに入るのでしょう。 選手も、監督とコミュニケーションを取ってからオフに入れるので、 契約交渉などでも、判断材料が多いかもしれませんね 土曜からオフになるので、 契約に関する発表も、徐々に出てくるかもしれませんね。 できるだけ多くの選手が残ってくれたり、 レンタルで出ていた選手が戻ってきたりということがあってほしいと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • チーム作りは意識改革からか。戦う集団になっていってほしいね

    どうも、わたしです。 昨日には、尹晶煥監督の就任記者会見があったとのことで、 ジェフのHPにも、要旨が載りました。 読んでみて感じたのは、チームとしてやはり後半に失速し失点が多いなどから、 メンタルの部分や意識を問題としているようですね。 選手のプロ意識や、メンタルの部分をどう高めていくか、 ここを尹晶煥監督に求め、監督も一つの目標としているように感じました。 その方法の1つとして、厳しい練習があるとのことで、 練習の厳しさから、姿勢を作っていくのかもしれません。 そして監督のスタイルとして、「最後まで放棄をしない」「あきらめない」ということをあげていて、 意識の部分から変えていくことになるのかもしれませんね。 サッカーの部分でも、守備のことをあげていて、 サッカーの..

  • 尹晶煥監督が就任、ジェフの軸を作っていってほしい

    どうも、わたしです。 尹晶煥監督の就任が、 発表になりました。 最終戦が終わったその日のうちの発表ということで、 驚きましたね。 前々から報道もあったので、早く発表し、 選手たちとの残留交渉や他クラブからの獲得に役立てたい面もあるのかもしれませんね。 国内で実績もある監督の就任で、 期待も大きいですね。 尹晶煥さんはプレーヤーとしても、監督としてもジェフと対戦があり、 記憶にも残っている方です。 プレーヤーとしてはC大阪のボランチとしてプレーし、 ファンタジスタなパサーという印象で、2002年のW杯の代表にもなっていました。 監督としては、C大阪時代はJ1だったのであまり覚えがないのですが、 鳥栖時代はJ2でジェフとも対戦がありますし、その時代に昇格を..

  • 修正-栃木戦即レポ

    ジェフ0-1栃木 どうも、わたしです。 勇人選手の引退、江尻監督の退任をかけてのゲームですが、 敗戦という結果になりました。 引いてカウンターを徹底した相手に対し、 ジェフは修正力を欠いたゲームに見えました。 さて、ゲームは序盤から栃木がコンパクトに構え、 ジェフがボールを回していく形で始まります。 ジェフはサイドチェンジを使ったり、サイドの見木・為田のドリブルでの切り込みなどで 工夫した攻めも見せチャンスも作ったが、ゴールをあげられず、 徐々に前線の起点を作れなくなり、 カウンターを浴びるシーンも目立った。 前半はなかなか起点を作れずも、 相手にもペースを握らせず、0-0で終えます。 後半に入っても栃木のコンパクトに苦戦し、なかなか起点が作れ..

  • 栃木戦、勝利で今期を締めくくろう

    どうも、わたしです。 日曜のゲームで、 今期が終了となりますね。 勇人選手の引退、江尻監督の退任は発表になっていますが、 その他にも移籍などで、ジェフのプレーが最後になる選手もいるでしょう。 このメンバーでのゲームは、 どうしても最後になってしまいます。 そういったことを、しっかり忘れずに、 悔いのないプレーで、勝利で今期を締めくくりたいですね。 栃木は、来期の残留に向けて、 必至の覚悟で臨んでくるでしょう。 ジェフはそれに飲み込まれず、 最後まで誇りと意地をもって、戦ってほしいですね にほんブログ村 にほんブログ村

  • 《プレビュー》明日はJ2栃木戦@フクアリ

    ※11月23日分の更新です。 どうも、わたしです。 前節いい戦いながらアウェイで敗戦したジェフは、 ホームに栃木を迎えます。 今期の最終戦、 ホームで勝利で締めくくりたい一戦です。 ジェフと栃木の対戦成績は、 ジェフの4勝2敗9分(14得点11失点)です。 ジェフと栃木の最終対戦は、今年6月にJ2第17節をアウェイで戦い、 0-0で引き分けています。 ここ5試合の栃木は2勝2敗1分け(3得点4失点)です。 (ジェフは1勝3敗1分け(4得点8失点)) 4-4-2を基本に戦っている。中盤にコンパクトに布陣し、やや前からプレスして奪うと、縦に早く早めにFWヘニキに入れて、ヘニキとFW榊・SH浜下・大崎らが絡んでゴールを目指す。攻撃時は全体的に上がって前への勢いがあり、引いてしまうと押し込まれて..

  • ケガのない最終戦を頼みたい

    どうも、わたしです。 もうすぐ最終戦ですが、 最終戦というと、森本選手が倒されて、ピッチ内まで救急車を呼んだゲームが思い出されます。 大事には至らなかったものの、 大けがにもつながるようなプレーは心配でもあります。 最終戦ということで気合が入り、 球際に強いゲームになることは予想されるところでもあります。 ただ、やはり来季に向けてケガなく、 クリーンでさわやかなゲームであってほしいです。 最終戦は、ケガの無いゲームを、 頼みたいですね にほんブログ村 にほんブログ村

  • 残留のかかる栃木とのゲームは気が抜けないですね

    どうも、わたしです。 つぎは、今シーズンの最終戦ですが、 ホームで栃木とのゲームです。 ジェフはすでに昇格も降格もなくなっていますが、 栃木は降格の可能性があり、残留をかけてのゲームとなりますね。 J3への降格は最大2チームで、 すでに22位の岐阜が降格が確定しているのに対し、21位のチームが決まっていません。 勝ち点37の栃木が21位となっており、勝ち点40に鹿児島、町田がおり、 この3チームで残留を争う状況です。 また、J3の2位以内となるチームにJ2ライセンスを持たないチームが入る可能性があり、 現在2位の藤枝がそのまま2位以内に入る場合は、21位のチームも残留となります。 しかし、栃木は残留をかけて戦ってくるわけですから、 相当な気迫でのゲームになりそうですね。 ..

  • スパイクが当たるというのは想像以上に危ないですね

    どうも、わたしです。 京都戦の序盤で、 小島選手が倒れるシーンがありました。 足を抑えていて、ケガが再発したかとヒヤヒヤするシーンでもあったのですが、 映像を見ると、ソックスのアキレス腱のあたりが破れていて、スパイクが当たったケガのようでした。 なんとかそのゲームは戦線復帰し、 後半の25分までゲーム出場しましたが、危ないなあと感じました。 サッカー選手が履いているソックスは、厚手のものなので、 簡単に破れるものではないと思いますが、 それが、接触で敗れてしまうというのは、 スパイクというのは、かなり鋭利でケガをさせるものなんだなと改めて思いました 天然芝の上でプレーするので、滑らないよう工夫は必要なのかもしれませんが、 スパイクでというのは、危険を伴うように感じました。 ..

  • 西京極でのゲームは改修前最後だったのですね

    どうも、わたしです。 日曜日の京都戦は、京都の今シーズンホーム最終戦でしたが、 改修前の西京極でのゲームは、ラストだったとのことです。 来期からは、新設された京都スタジアムがホームとなり、 西京極は改修に入るとのことでした。 ジェフも長年にわたり、戦ってきたスタジアムなので、 なんだか寂しい気もしますね。 そんな最後のゲームをジェフが戦えたというのも、 何かの縁なのかもしれませんね。 新しいスタジアムを楽しみにしつつも、 これまで戦ってきた西京極のスタジアムのことも、忘れないでおきたいなと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • カウンターでの連携が良かったように思います<2019年J2第41節京都戦@たけびし>

    ジェフ0-1京都 どうも、わたしです。 ジェフはコンパクトに守り、ボールの入りどころで奪って、 カウンターという流れができたゲームに感じます。 カウンター時には、船山・クレーべらが近くでプレーできたとともに、 サイドでもワンツーなど、連携の多かったゲームに思います。 流れを簡単に振り返ります。 両軍中盤でコンパクトに構え、プレッシャーをかけあって始まった。ややジェフの方が寄せが早く、奪ってのカウンターや、サイドで人数をかけての攻撃で、序盤はペースを握り、決定機も作った。しかし徐々に京都にボールを回されるようになり、ジェフはやや下がって守備に回る時間が増えた。それでもしっかりコンパクトに守り、奪ってのカウンターも早くやや優位に前半を終えます。後半に入っても、京都がボールをもち、ジェフはコンパクトに寄せてカウンターをかける時間が..

  • 形見-京都戦即レポ

    ジェフ0-1京都 どうも、わたしです。 ジェフは終盤の失点で敗戦となってしまいましたが、 やりたいサッカーの見えたゲームであったと思います。 昇格降格のなくなった消化ゲームではなく、 江尻監督とともにしっかりサッカーを作ったゲームに感じました。 さてゲームは両軍中盤でコンパクトに構え、 プレッシャーをかけあって始まった。 ややジェフの方が寄せが早く、奪ってのカウンターや、サイドで人数をかけての攻撃で、 序盤はペースを握り、決定機も作った。 しかし徐々に京都にボールを回されるようになり、 ジェフはやや下がって守備に回る時間が増えた。 それでもしっかりコンパクトに守り、 奪ってのカウンターも早くやや優位に前半を終えます。 後半に入っても、京都がボールをもち、 ..

  • 記憶に残るようなドラマがどのシーズンにもほしい

    どうも、わたしです。 最近、めっきり物覚えが悪くなり、 過去のゲームについてあまり思い出せなくなっています。 ただやはり、人間関係でドラマのあるゲームというのはよく覚えていて、 その時の興奮は、はっきり心に焼き付いているように思います。 やはり、そんな記憶に残るドラマが、 各シーズンにあったらいいなと思います。 どのクラブを見ても、そんなドラマというのは、目標やある選手に向けてのものが、 多いでしょう。 チーム一丸となって優勝や昇格を目指すというものであったり、 ケガをした選手、引退を発表する選手のためといった場合もありますね。 中には、過去ジェフでもあったように、 降格を阻止するためなんてこともあります。 そういった一つの想いがみんなの中で共有され、 ..

  • 《プレビュー》明日はJ2京都戦@たけびし

    ※11月15日分の更新です。 どうも、わたしです。 前節ホームでスコアレスドローであったジェフは、 アウェイ京都に乗り込みます。 京都に在籍したこともある勇人選手の京都での最後のゲーム、 勝利を飾りたい一戦です。 ジェフと京都の対戦成績は、 ジェフの20勝12敗9分(78得点59失点)です。 ジェフと京都の最終対戦は、今年3月にJ2第5節をフクアリで戦い、 1-1で引き分けています。 ここ5試合の京都は2勝3敗0分け(7得点5失点)です。 (ジェフは2勝2敗1分け(6得点7失点)) 3バックと4バックを併用している。細かいパスを後方からつなぐスタイルを取っている。各所でコンパクトを作り細かいパスをつなぎながらボールを進め、前線でも複数の選手がワンタッチでつなぎながらゴールを目指す。FW仙..

  • 熊谷選手が2試合停止。ここからはイエローにも気を付けたい

    どうも、わたしです。 東京V戦では、熊谷選手がイエローカードをもらい、 今期8枚目で2試合停止となってしまいました。 残り2試合という状況なので、 今期の出場はできないということになってしまいました。 チームとしては、センターラインの中心となる選手なので、 とても痛いといえるでしょう。 また、チーム内には3枚でリーチのかかっている選手も多く、 次節京都戦でイエローが出ると、最終節のホームで出場停止になってしまう可能性もありますね 最終戦は、ホームであることもありますし、 江尻監督や、勇人選手の最後のゲームということになります。 チームとしての今季最後の挨拶もありますし、 選手によっては、ジェフでの最後のプレーをいう選手もいるでしょう。 やはり、イエローカードにも..

  • 江尻監督が退任。たいへんな時にジェフを支えてくれてありがとう

    どうも、わたしです。 江尻監督の今期いっぱいでの退任が、 発表になりました。 ジェフが厳しい時期に、常にジェフを支えてくれて、 感謝でいっぱいですね。 今期もエスナイデル監督の退任により急遽監督就任となりましたが、 その前でも、U18監督からトップチームコーチになったりと、上の事情に合わせた変更が多かったように思います。 そういう厳しい環境でも、勤め上げてくれたということに、 感謝したいですね。 今期は、エスナイデル監督の超攻撃的サッカーに、守備的な要素をどう入れていくかという課題があったと思いますが、 なかなかうまくいかず、 守備的な要素が伸びないまま、攻撃の良さも失ってしまった、 そんな印象でした。 江尻さんの人生の中で、Jクラブの監督ができるチャンスという..

  • アランを起点としたカウンターに期待が持てました<2019年J2第40節東京V戦@フクアリ>

    ジェフ0-0東京V どうも、わたしです。 東京Vがボールをもち、 ジェフは守ってカウンターという流れのゲームとなりました。 カウンター時は早めにアランに入れる形が目立ち、 アンカー脇でアランが起点となる形がよかったように思いました。 流れを簡単に振り返ります。 序盤から東京Vがボールをもち、ジェフは中盤でコンパクトを作り、守備的に守る形で始まった。東京Vがジェフのプレッシャーでなかなかパスをつなげられず、ジェフは奪っては、アランやクレーべに起点を作り、カウンターでチャンスを作った。しかし、徐々に前から寄せられなくなると、東京Vがボールをもちパスを回す展開となった。それでもジェフはコンパクトを保ち、相手に怖さを与えず、前半を0-0で終えます。後半に入ると、東京Vがボールをつなぐシーンが続き、ジェフはやや押し込まれた展開となりま..

  • 守備-東京V戦即レポ

    ジェフ0-0東京V どうも、わたしです。 やや東京Vにボールをもたれる時間が長かったゲームでしたが、 ジェフの方がシュート数も多いゲームとなりました。 守備面で、コンパクトを維持し 悪いゲームではなかったように思います。 さて、序盤から東京Vがボールをもち、 ジェフは中盤でコンパクトを作り、守備的に守る形で始まった。 東京Vがジェフのプレッシャーでなかなかパスをつなげられず、 ジェフは奪っては、アランやクレーべに起点を作り、カウンターでチャンスを作った。 しかし、徐々に前から寄せられなくなると、 東京Vがボールをもちパスを回す展開となった。 それでもジェフはコンパクトを保ち、 相手に怖さを与えず、前半を0-0で終えます。 後半に入ると、東京Vが..

  • 今期2度目の2連勝を果たそう。

    どうも、わたしです。 前節、ホームで勝利を収めての今節、 ジェフは連勝が期待されますね。 ジェフは今年は連勝が少なく、 江尻監督が交代してすぐの、6節7節までさかのぼります。 このチャンスに何としても、 連勝を果たしたいところですね。 ホーム連戦であることも、 追い風になってくれるでしょう。 連勝を果たし、今シーズン最後のところまで、 少しでも勝ち点を積み上げていきましょう。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 《プレビュー》明日はJ2東京V戦@フクアリ

    ※11月9日分の更新です。 どうも、わたしです。 前節ホームで3試合ぶりの勝利を挙げたジェフは、 ホーム連戦で、東京Vを迎えます。 残り3試合、まずは降格の可能性を消すためにも、 勝利のほしい一戦です。 ジェフと東京Vの対戦成績は、 ジェフの21勝27敗10分(74得点88失点)です。 ジェフと東京Vの最終対戦は、今年5月にJ2第15節をアウェイで戦い、 1-1で引き分けています。 ここ5試合の東京Vは、2勝3敗0分け(9得点8失点)) (ジェフは2勝3敗0分け(7得点11失点)) 4-1-2-3を基本とし、バランスよく守り、奪うと早めに前線に入れ起点を作ると全体が上がって攻撃を仕掛ける。FW森田、レアンドロに収めて重心に前に上げていくとともに、ウイングの小池、ジャイルトンバライバも裏の..

  • 気温がぐっと下がって走りやすくなってきそうですね

    どうも、わたしです。 11月になり、 気温がぐっと下がる日が増えてきました。 最低気温は、10度を下回るようにもなってきて、 夕方以降は厚手の上着も必要になって来ました。 10月は暑い日も多く、夏日もありましたが、 やっとサッカーのしやすい気候になってくるのかもしれないですね。 暑さのきつい中長時間走ることは無理ですが、 気温が低くなってくると、またちがったパフォーマンスも出るものと思います。 シーズンも残り少なくなってきましたので、 涼しくなった気候もしっかり活かして、走り切ってほしいですね にほんブログ村 にほんブログ村

  • 勇人選手の写真を振り返る企画が始まっていますね

    どうも、わたしです。 ツイッターで、 勇人選手の引退まで、勇人選手の写真を振り返る企画が始まっていますね。 わたしもフォローさせていただいているサポさんの提案で、 ジェフ公式アカウントもそれを後押しする形になっています。 最近の写真から、リーグに出だした若いころの写真まで、 いろいろな写真が出ています。 わたしは写真を撮らないので、載せられないのですが、 やはり写真があると、いろいろなことが思い出されて、よみがえりますね。 佐藤勇人とともに歩んだ年月を、 写真とともに振り返る3週間というのも、楽しみな期間ですね。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 人の集まるところでは風邪の予防を心掛けたい

    どうも、わたしです。 先日、長時間電車に乗る機会が、 ありました。 ちょうどジェフが金沢戦を戦っているような時間だったので、 リアルタイムでは見られなくなってしまいました。 電車に乗っていて思ったのですが、 マスクをしている人が、ほとんどいなかったこと。 寒くない時期とはいえ、インフルエンザの流行が今年はかなり早いこともあるので、 もうちょっとマスクをしているものと思っていました。 車内では、せきもくしゃみも、ほぼ気を遣うなくことなくしている乗客も多く、 予防の意識は必要だなあとかんじました。 応援中はマスクをするのは難しいとしても、 スタジアムでも、並んでいる間やゲーム前は予防が大事ではないかと思います。 手すりなども不特定多数の人が触るものなので、 手..

  • ヨネの攻め上がりがチャンスを作っていました<2019年J2第39節金沢戦@フクアリ>

    ジェフ2-1金沢 どうも、わたしです。 ジェフは、相手のコンパクトの裏を突く形で、 相手の良さを奪ったように思います。 とくに、ヨネの攻め上がりが効いており、 決勝点にもつながったように思います。 流れを簡単に振りかえります。 序盤はジェフは中盤でコンパクトにつないでいくが、金沢もコンパクトに構え、ジェフのパスを寸断されると、金沢が細かくつなぎ劣勢で始まった。しかし、コンパクトな金沢の外にパスが回るようになると、金沢がやや間延びし、ジェフペースに。21分に左サイドでぬけると、船山がポストし、アランピニェイロが決めて先制に成功した。しかし、30分に相手のCKから、加藤に決められて失点してしまう。前半は相手のコンパクトに苦しむものの、サイドチェンジやサイドの抜け出しでチャンスを作り、互角な展開で、前半を1-1で終えます。..

  • 流動-金沢戦即レポ

    ジェフ2-1金沢 どうも、わたしです。 コンパクトに戦ってくる金沢に対し、 ジェフは流動的な動きでスペースを突き、起点を作ったようにおもいます。 相手のコンパクトの弱点が、 うまくはまったゲームに思います。 さて、序盤はジェフは中盤でコンパクトにつないでいくが、金沢もコンパクトに構え、 ジェフのパスを寸断されると、金沢が細かくつなぎ劣勢で始まった。 しかし、コンパクトな金沢の外にパスが回るようになると、金沢がやや間延びし、 ジェフペースに。 21分に左サイドでぬけると、船山がポストし、 アランピニェイロが決めて先制に成功した。 しかし、30分に相手のCKから、 加藤に決められて失点してしまう。 前半は相手のコンパクトに苦しむものの、サイドチェンジや..

  • 首里城消失に学び、火の気に気を付けて行かないといけないね

    どうも、わたしです。 先日、沖縄の首里城が消失するという、 大事件がありましたね。 復元した建物とはいえ、 近現代に建築した建物がこんなに簡単に燃えてしまうということは衝撃でもあります。 誰か人がいれば犠牲者もいたかもしれませんし、 心配の大きなことですね。 原因はまだはっきりしていませんが、 火の気が起こることで、こうしたリスクは増えるのではないかと思います。 フクアリのような人の集まる大きなスタジアムでも、 そうした問題はあるのではないでしょうか。 鉄筋やコンクリートでできた建物は安心な感じもしますが、 全体的に塗装もされており、予想以上に燃えます。 大勢の人がいる中で、 首里城のような火災が起こるのは怖いことだと思います。 原因..

  • 《プレビュー》明日はJ2金沢戦@フクアリ

    ※11月2日分の更新です どうも、わたしです。 前節、アウェイで逆転負けを喫したジェフは、 ホームに金沢をむかえます。 残り4試合となり11月となったこのゲームで、 しっかり勝利し、残留を確定していきたい一戦です。 ジェフと金沢の対戦成績は、 ジェフの3勝4敗2分(11得点12失点)です。 ジェフと金沢の最終対戦は、今年4月にJ2第8節をアウェイで戦い、 0-1で敗戦しています。 ここ5試合の金沢は2勝3敗0分け(9得点11失点)です。 (ジェフは1勝3敗1分け(5得点10失点)) 4-4-2を基本に戦い、コンパクトな布陣で守備が堅い。ボールサイドにコンパクトに守備して奪うと、後方でサイドからサイドにボールを動かして、サイドハーフを中心に一気にボールを入れる。SHには清原・大石・金子..

  • 降格ラインも意識しないといけないね

    どうも、わたしです。 水曜日に台風順延となっていた鹿児島対岐阜のゲームがあり、 降格のラインがかなりはっきりする結果となりました。 20位鹿児島が、22位岐阜にアディショナルタイム弾で競り勝ち、 順位は変わらずも鹿児島が勝ち点36、21位栃木が勝ち点30、岐阜も勝ち点30となりました。 最大で2チームが降格となるので、 現在38試合消化時点での降格ラインは30ということになりますね。 現在勝ち点30としている栃木と岐阜が4連勝して最大に勝ち点を積み上げると、 42ですので、2チームの結果に寄らず43を取れれば残留が確定することになります。 ジェフは現在39ですので、まずは1勝することが、 大事ですね。 ただ、最終節には栃木戦も残しており、 気を抜くことはできません。 ..

  • ジェフの選手の載ったユザワヤさんのポスターを見ました

    どうも、わたしです。 昨日電車に乗っていたら、 ジェフの選手の載ったユザワヤさんのポスターが張られているのを見ました。 11月3日のゲームでもイージーオーダースーツの販売会もあるようですが、 そのイージーオーダースーツの広告です。 勇人選手、優也選手、熊谷選手がスーツを着て、 並んでいる様子が大きく載っていました。 背が高いし、肩幅もあるので、 スーツを着ると、かっこいいんです。 オーダースーツだからというのもあると思うのですが、 足がすらりと見えて、長く見えるように思いました。 価格もイージーオーダースーツの価格としては、 かなりお得な感じに思います。 わたしは、スーツを着る仕事ではなくなってしまったので、買えないのですが、 着る仕事の方は、買いだな..

  • 山口戦では中島さんやストヤノフさんがいましたね

    どうも、わたしです。 山口戦では、中島浩司さんやストヤノフさんが来場していたのを、 ジェフの公式ツイッターや、サポーターのツイッターで流れていました。 中島さんはDAZNの解説だったのでお仕事関係ですが、 ストヤノフさんは、ジェフや親交のある選手を見に来たのかもしれませんね。 ジェフの公式ツイッターでは、ジェフに帯同していた斉藤大輔さんと一緒に、 写真に納まっていました。 中島さん、ストヤノフさん、斉藤大輔さんともに、オシム時代前後の選手で、 とくに斉藤さん、ストヤノフさんはともにCBで並んでいた選手といえますね。 中島さん、ストヤノフさんともに広島にも在籍していたので、 佐藤寿人選手とは親交が深いのかもしれませんね。 先日のホームゲームでは、巻さん戸田さんの解説もありましたが..

  • サイドチェンジでヨネやアランが裏に抜ける形が目立ちました<2019年J2第38節山口戦@みらスタ>

    ジェフ2-3山口 どうも、わたしです。 ゲームとしては、終盤に逆転をゆるし、 ルーズなゲームになってしまったように思います、 一方で、攻撃面では山口のコンパクトに対し、 右サイドでヨネやアランが裏を取り、いい形も作ったゲームに思います。 内容を簡単に振り返ります ゲームはやや山口ペースでパスをつながれて、始まります。ジェフは相手にパスをつながれてやや押し込まれると、7分に高井が右サイドで持ち込んでクロス性のシュートを飛び込んだ選手も触れず、ゴールを許してししまう。失点したジェフは、コンパクトに陣をあげペースを奪い返すと、11分、サイドで裏に抜けたアランのクロスを、クレーべが決めて同点とした。ややジェフがコンパクトにゲームを進めるも、徐々に両軍ともルーズな展開となり、ロングボールの増える展開となるが、決めきれず1-1で..

  • 無果-山口戦即レポ

    ジェフ2-3山口 どうも、わたしです。 ジェフは逆転したものの、再逆転される、 非常に悔しい戦いとなりました。 ゲーム内容によっては、しっかり勝ち点を持ち帰れるゲームであったと思いますが、 えられる果実の無い、悔しいゲームになってしまったと思います。 さて、ゲームはやや山口ペースでパスをつながれて、 始まります。 ジェフは相手にパスをつながれてやや押し込まれると、 7分に高井が右サイドで持ち込んでクロス性のシュートを飛び込んだ選手も触れず、ゴールを許してししまう。 失点したジェフは、コンパクトに陣をあげペースを奪い返すと、 11分、サイドで裏に抜けたアランのクロスを、クレーべが決めて同点とした。 ややジェフがコンパクトにゲームを進めるも、徐々に両軍ともルーズな展開となり、 ..

  • 打ち合いでなく1点を争うゲームになるか、山口戦

    どうも、わたしです。 ジェフは山口戦ですが、 打ち合いのゲームになるか、1点を争うゲームになるか注目です。 2チームとも、比較的失点が多く、 山口が59失点、ジェフは58失点で、リーグワーストから4位5位となっています。 前回の対戦での3節も、2-5でジェフが敗戦しており、 打ち合いに近いゲームといえるのではないでしょうか。 リーグの流れを考えると打ち合いになっていきそうな、 2チームの対戦といえるのかもしれません。 一方で、ここのところは両軍とも硬いゲームも増えてきており、 山口はここ5試合でわずか2失点、ジェフは5試合のうち無失点のゲームが2試合と、堅いゲームもあります。 そう考えると、どちらかというと、 1点を争うような硬いゲームになっていくかもしれませんね。 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nuruinuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nuruinuさん
ブログタイトル
アディショナルタイム+7min
フォロー
アディショナルタイム+7min

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用