chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こももびより https://momo201029.hatenablog.com/

1歳の息子のごはんやらなんやら

離乳食をInstagramにアップしていて、意外と続いたのでブログにしてみました♪ たまに息子との出来事も☆

モモ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/05/02

arrow_drop_down
  • クアドリラと5歳児

    息子が3歳のクリスマスにクアドリラが我が家にやってきてもうすぐ3年。 momo201029.hatenablog.com クアドリラは今でもよく遊んでいます☆ 最近は分岐するコースを作るのも上手でサササッと1人で組み立てています。 最近息子が作っていたコースがこちら… 赤色のブロック(左右交互にビー玉が出てくる分岐ブロック)を4つも使っていたり、昔は調整するのが難しかったブロックの高さを合わせる事もできていてすごーーってなりました(親バカ☆) 最初は説明書を見て一緒に作る所からスタートして、気づけば1人で考えて簡単なコースから…少しずつ複雑なコースを作れるようになって子どもの成長を感じますね(…

  • からだブームの息子

    確か3歳の頃にたまたまEテレで出会ったバビブベボディ。 この番組をきっかけに息子のからだブームが始まりました。 ▶︎バビブベボディ - NHK からだっていうか臓器? ごはんを食べると食道を通って胃を通って、小腸、そして大腸、そしてうんちになって体から出てくるというしくみが楽しかったようです。 >>番組に興味を持ったきっかけはこの3つ!<< ・耳に残るテーマソング (いきものがかりの水野良樹さんが作曲♪) ・かわいい臓器のキャラクター (臓器のオーケストラでゾーケストラって言うらしい) ・こどもでも飽きない番組のつくり (1つ1つのコーナーが短くてさらに目で見て分かりやすい) こどもでも飽きな…

  • お誕生日はマリオの飾り

    少し前に息子が5歳の誕生日を迎えました! おめでとう5歳!! 母さんは息子の喜ぶ顔が見たくて少し前から夜なべして誕生日に向けてチョキチョキペタペタ✂️ 完成したのがこちら!! ▼ダイニング ▼こども部屋(リビング横の和室) めちゃくちゃ喜んでくれて誕生日が過ぎた今も外さないでと言ってくれたのでずっと飾っています。 頑張ったかいがあった! みんなからのプレゼントは ・LEGOスーパーマリオのサンボのさばくチャレンジ ・LEGOスーパーマリオのパックンフラワーのバランスチャレンジ ・パワーアップパックのハチマリオ ・LEGOクラッシック ・せかいの図鑑(めくって学べる) ・ポケモン図鑑スマホロトム…

  • レゴマリオ

    6月頃夫が突然レゴマリオを買って帰ってきました。 コロナ禍でおでかけできないし、前々から気になっていたレゴマリオを買うなら今しかない!と思ったようです。笑 このレゴマリオ対象年齢は6歳からなので当時4歳だった息子が楽しめるかなと少し心配していたのですが、レゴマリオはジャンプをするだけでも声を出してくれたり、足元の読み取り部分で赤や青を認識するとリアクションもしてくれるので部屋を冒険するだけでも楽しめます。 例えば手の上に乗せると赤と認識されてアワアワ言ったり…(笑) コースも最初は大人が作っていましたが、ここをこうしたいゴールはここにしたいと自分でも考えるようになりました。 いいねいいね! さ…

  • 4歳になっても楽しめるアンパンマンおしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX

    息子が2歳の頃に購入した アンパンマンおしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX 付属のペンで絵をタッチするとアンパンマンや仲間たちがことばを教えてくれる音の出る図鑑です。 セガトイズ それいけ!アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX このおしゃべりずかんがいいなと思った所は ・沢山のことばを楽しみながら知れる! ・二語文モードというモードで言葉を組み合わせられるページがある! ・スイッチ1つで英語モードにも切り替わる! ・なんと言ってもアンパンマン! (アニメはあんまり見なかったけどキャラクターは好き) 他にも魅力があるのですが、我が家で特に惹かれたのはこのあたりか…

  • 七夕ごはん

    4歳の息子に作った七夕ごはん☆ ・鮭フレークときゅうりのちらし寿司 ・塩からあげ ・ハムチーズ巻 ・そうめん ・サラダ 星型に抜いておけば良いでしょ感がすごいですが、かわいいー!と喜んでくれたので良しです(笑) お肉嫌いの息子が珍しく唐揚げを食べてくれて嬉しい(´˘`*) 業務スーパーの姜葱醤を揉みこんだだけなんですが美味しかったです。大人は少し醤油を足しても良かったかなー。 そうめんも普段はそんなに食べないんですが、わんこそば形式にしたのが良かったのか3回くらいおかわりしてくれました♪ 星型のきゅうりと人参も良かったよう。 この日は久しぶりにたくさん食べる息子が見られました☆

  • 風邪

    先週末咳と鼻水が出始めた息子。 そのまま熱が出て、久しぶりに39℃まであがりました。 軽い咳や鼻水はあったものの、熱が出たのは久しぶりで親もアタフタ! 3日程で平熱に戻ったものの咳も鼻水も完全に無くなるまでは時間がかかり今週は幼稚園をずっとお休みしました。 風邪で甘えたモードになった息子は、熱が下がってからも遊ぶのもトイレに行くのも手を洗うのもご飯を食べるのも一緒に!手伝って!と言うようになり、さらにはご飯の度にグズグズ。 グズグズの内容も、「今日のお昼ご飯はオムライスが食べたい」と言うので作り始めたら… まず… 3秒で完成しないことに号泣! (ムリや) ごはんをたまごで包むと… 上にのせるだ…

  • トランポリン購入から一年が経ちました

    去年の緊急事態宣言の時に購入したトランポリン。 momo201029.hatenablog.com 幼稚園が始まったらなんとなく出番が減るかなと思っていたのですがそんなことはなく。 毎日元気にトランポリンで跳んではねています。 特にEテレの子ども向けダンス番組が始まるとすぐにトランポリンへ行き一緒に踊っています。 マンションなので飛び跳ねてもいいよと言える場所があるのは親も子もストレスが減りますね! (一応20時以降は跳ばない約束をしています☆) テレビを見ながらトランポリンを跳ぶ以外にもトランポリンを使った遊びをしたりもしました。 例えばトランポリンで息子の決めた数をジャンプしてスタート!そ…

  • 4歳児と遊ぶプレイ・スティックス

    前回プレイ・スティックスを開けたと話しましたが、あれから4歳の息子とさっそく遊んでみました。 momo201029.hatenablog.com 箱を開けるとスティック全色1本ずつを並べて長さの違いを確認する息子。 その後はスティックを全部箱の中に出して混ぜたり、スティック同士で会話させて遊んでいました。こどもの発想は自由でいいな〜。 しばらくして私が1番長いオレンジのスティックを重ねて四角を作ってみました。 すると「え?かさねられるの!?」と言いながら上に重ねていく息子。 オレンジが無くなったら「ぜんぶできたね!」というので、最後の2本を少し内に寄せて次に長い緑のスティックを重ねてみました。…

  • 眠っていたプレイ・スティックスを出してみました

    数多くの知育玩具を取り扱っているボーネルンド。 そのボーネルンドいえばマグフォーマー!! という印象がありますが(私だけじゃないよね?)、我が家にはマグフォーマー以外にもいくつかボーネルンドの遊び道具があります。 以前登場したクアドリラもその1つ♪ momo201029.hatenablog.com マグフォーマーもクアドリラも4歳になって自分で考えて組み立てるのがさらに上手になった気がします!(親バカかもしれん…) さてさて、そんなボーネルンドの遊び道具ですが、以前ボーネルンドショップの閉店セールに行った時に見つけて買っていたものがありました。 プレイ・スティックス(対象年齢4歳〜) 実は以…

  • ゴールデンウィークの話とこどもの日ごはん

    ゴールデンウィークは緊急事態宣言も出ていたので家でのんびり過ごしていました。 前半は息子と2人だったので工作したり、知育菓子を買ってみたり、一緒に映画を観たりして過ごしました♪ 後半は夫も休みだったので息子も遊べそうなNintendoSwitchのスーパーマリオパーティーを購入☆ スーパー マリオパーティ Nintendo Switch HAC-P-ADFJA 価格:5,780円(2021/5/12 19:24時点) マリオパーティ初めての我が家。 基本はすごろくなんですね!←そこから すごろくが1ターン終わる事にミニゲームが始まったのですが、ミニゲームが豊富で操作もシンプルな物が多かったので…

  • 文字を読み始めた息子におんどくれんしゅうちょうを買った話

    3歳を過ぎて読めるひらがなが増えた息子。 0.1.2歳の頃に読んでいた絵本を一人で読むことも増えていました。 絵本だけでなくお出かけした時も見つけた文字を読んだり、ひらがなを読むことが楽しそうでした。 そんな時にたまたまSNSで知った 学研のおんどくれんしゅうちょう。 3~4歳 楽しみながら脳を活性化させる おんどくれんしゅうちょう (学研の頭脳開発) [ 学研の幼児ワーク編集部 ] ▼5.6歳向けはこちら 5~6歳 楽しみながら脳を活性化させる おんどくれんしゅうちょう (学研の頭脳開発) [ 学研の幼児ワーク編集部 ] 短いお話やことわざ、早口言葉など…文字を読むのが楽しくなってきた時期に…

  • 幼稚園で育てた二十日大根

    年少の冬に幼稚園で二十日大根を植えた息子。 春休み前に鉢を持って帰ってきました! が!息子の鉢はあまり育っていなくて数日様子を見るも全然育たず…。 たった1つだけ小さくできていた二十日大根。 小さかったけれどこのままダメになって1つも食べられないのは困る!と思いその1つを収穫して食べることにしました。 息子も食べたいと言うのでうすーーーくスライスして息子、夫、私2枚ずつサラダに入れて食べました。 彩り程度の二十日大根…綺麗でした✨(笑) 初めて二十日大根を食べた息子はと言うと…。 少し辛みがあるのに初めて自分で作った野菜が嬉しかったようで美味しい美味しい!って食べていました。かわいい!!(親バ…

  • 4歳の誕生日プレゼントに自転車!

    こんにちは!モモです☆ 息子が4歳になりました! 10月に…。(何ヶ月温めるんや私) この一年はコロナの影響もあって遊びに出かける機会が減ったのですが、遠出しない分近所の公園でストライダーに乗ることが増えました。 そのおかげかメキメキ上達する息子。 そんな息子を近くで見ていた夫が誕生日の数ヶ月前に息子に「ストライダー上手になったら4歳の誕生日プレゼントは自転車を見に行こうか!」と提案したそうです。 それを聞いて息子も俄然やる気を出し、誕生日までの数ヶ月ですぃーっと両足離してバランスをとれる程上手になりました。 というわけで自転車探しを始めた夫婦。 ネットやSNSでなんとなく調べて何種類か目星を…

  • もののしくみ図鑑は3歳児も楽しいらしい

    コロナウイルスの影響で外出自粛、幼稚園も休園になってしまった4月。 家で過ごすのに絵本や図鑑を何冊か買い足しました。 その中の1冊がもののしくみ図鑑! 帯に小学校低学年からと書いているので息子にはまだ少し難しいかなとも思ったのですが、Eテレのテイクテックと言うまさにもののしくみについて教えてくれる番組が好きでよく見ていたのでこの本も楽しめるかなと思って買ってみることに。 ▶︎10min.ボックス テイクテック NHK for School このしくみ図鑑シリーズ、第1弾はきかいのしくみ図鑑でこちらも面白そうなんですが、きかいのしくみ図鑑よりももののしくみ図鑑の方が息子にとって身近な物が多そ…

  • マグフォーマーを支える彼

    幼稚園が始まってもブームが去らないのが… マグフォーマー!! むしろ今からの年齢が色んな形を使って複雑な物を作ったりするんだろうなー( ー̀ωー́ )✧ 一時期三角形と四角形だけにしたこともあったのですが、気づいたらまた全部出したまんまになってます。 momo201029.hatenablog.com 気づいたらって言うか片付けるのが面倒くさくて出したまんまだった…。へへへ…。 さてさて、最近息子はこのマグフォーマーや他のブロックで銃をつくることにハマっています。 この日もマグフォーマーで銃を作ったらしく「見てー!」と呼ばれたので行ってみると… おお、カッコイイ銃!……を支えるピカチュウ(笑)…

  • 吹き絵をしてみたよ

    幼稚園が始まって時間はあるはずなのに全くブログを開いていませんでした(;´Д`) お久しぶりです。モモです! お忘れではないですか?(誰) さてさて、息子も夏休みが始まり(もうすぐ終わるけど…) 今まで避けていた絵の具遊びをしてみました。 準備とか面倒くさそうで避けていたんですよね。 そんな絵の具遊びをしようと思ったきっかけは最近息子が色と色を混ぜることに興味を持ち始めたから。 テレビで見かけたのがきっかけっぽいんですが、毎日この色とこの色を混ぜたら何になる?と聞かれるので、実際に見せるのがわかりやすいかなと。。。 とりあえず家にある物で…と思い、かんてんねんどで色を混ぜ合わせる遊びを楽しんで…

  • 今日から幼稚園

    息子、今日から幼稚園生活が始まりました。 元々人見知り場所見知りをしないタイプの息子。 どこに行っても楽しめそうだなと思っていたのですが、3歳になってスイミングが親子クラスから子どもだけの幼児クラスになったあたりから 「かか(お母さん)と一緒がいい!プール行きたくない!」 と言い始めました。 今までそういう事が無かったのでビックリ! 毎度私に抱きついて離れないので、先生に抱っこで連れて行ってもらうくらい離れたくない!が強くなっていました。 ここ数ヶ月はコロナウイルスの影響でスイミングもお休みだったので言わなくなったのですが、幼稚園も行きたくないって言うかな…とちょっと心配していました。 ところ…

  • 花びらで氷遊び

    母の日に貰ったカーネーション。 少し枯れ始めた花は切り落とすといいと見たので、切り取った後綺麗な部分の花びらを凍らせてみました。 懐かしの離乳食の小分けトレーに花びらを入れてもらい水を注いで行きます。 捨てずに置いてた私グッジョブ! だから物が増えていくんだけど 水を注いだら1日凍らせて完成! トレーのまま最初はつっついたり撫でたり。 つめたーい!!とテンションが上がっていました♪ 氷を取り出して手で持ってみる。 高まるテンション⤴︎ ⤴︎ 次にペットボトルに入れた水をかけて氷を溶かしてみました。 氷が溶ける様子が不思議だったみたいで、最初はドバドバーっと注いでいたのに、途中からはチョロチョロ…

  • 母の日にカーネーションを貰いました

    母の日にピンクのかわいいカーネーションを貰いました(❁´ω`❁) さくらもなかという品種らしく、夫はカーネーションのおまけで和菓子のもなかが入ってると思っていたらしい(笑) もなかは入っていなかったけど、とってもかわいいカーネーションでした♡ しかも鉢に入っているからこのまま育てることができる! 花とか育てたことないんだけど、色々調べながらなんとか育てています(笑) 息子も一緒に水やりしてくれたり、毎朝起きてすぐ花を見に行ってかわいいねかわいいねと言っています(´˘`*) 頑張って育てるぞ!

  • マグフォーマーの数を減らした話

    少し前までマグフォーマーで遊ぶ時はカーブのあるパーツを使って何かを作ることが多かった息子。 たくさん繋げて大きな作品を作るのが楽しそうでした。 ↓こういうのとか ↓こういうのとか しかし3歳半頃、三角形と四角形だけを使って作品を作ることが多くなりました。 展開図とまではいきませんが、平面に貼り合わせてから繋げた部分を立てて立体を作ることも。 なんとなく見ていてこれはもしかすると形の種類が多いと遊びにくいのではないかな?と感じるように。 そこで、思い切って息子に聞いてみることに。 「最近三角形と四角形で色んな作品を作っているね〜」 と話をしてみると、やはりわざと三角と四角だけを使っていると教えて…

  • 3歳児とクアドリラ

    我が家にクアドリラがやってきて4ヶ月。 momo201029.hatenablog.com 最初は親が99%作っていたクアドリラですが、最近は息子も1人で上手に組み立てられるようになってきました。 ▼例えばこちら こんなに長いコースを作れるようになるとは! 左側のスタート部分の様に、近くにある台を活用して繋げることまで出来るようになっていました。 うちの子すごい👏🏻(親バカ) そしてうまく行って喜んで飛び跳ねている様子。 かわいい(親バカ×2回目) 正直3歳で1人で組み立てられると思っていなかったので私も驚いています。 クアドリラのいい所はブロックの色によってビー玉が出てくる方向が違うこと。 …

  • 丸シールと折り紙で点つなぎ

    SNSで見つけておもしろそうだなと思った遊びをしてみました。 用意するのは ◎台紙(今回はA4コピー用紙1/4) ◎丸シール ◎折り紙 ◎マジック ◎両面テープ ①台紙にランダムに丸シールを貼ります。 ②折り紙は丸シールくらいの幅で切り分けます。 ③折り紙の両端を少し折っておき、片側に顔を描きます。 (実はこれ予定と違うんですが、その話はまた後で。。。) ④折り紙の折り返した部分に両面テープを貼っておきます。 準備はこれだけ。 これで、同じ色のシール同士を同じ色の紙でつなげて行くという遊びです。 ▼こんなかんじ 折り紙同士をまたいだりくぐったりして楽しそうでした♪ 本当は折り紙には目だけ描いて…

  • はさみでチョキチョキ

    3歳の息子。 少しずつはさみの使い方が上手になってきました✂️ この日は折り紙を半分に折ってマジックで線を書きその上をはさみで切ってもらいました。 ↑これは開くとうさぎになります♪ 切っている間は何ができるのか分からなかったようで、開けるとうさぎになった事が嬉しかったらしく他にも他にも!とリクエスト。 そこで他にも左右対称のハートや星や木を切ってもらいました。 木と星を並べてハッ!とする息子。 「くりすますしよう!」 どうやらツリーをイメージしたようで、木の周りにも小さな星を飾りたいと。 でもさすがに飾るくらいの小さな星を切るのは息子にはまだ難しそうだったので、小さな四角を作り斜めに線を引きそ…

  • かんてんねんどでお弁当作り

    息子とかんてんねんどで遊びました! 色を混ぜたりするのも楽しいかんてんねんど。 momo201029.hatenablog.com 息子「あかときいろをまぜたらば、なんになるの?」 私「じゃあこの赤とこの黄色を混ぜてみて」 と少しずつ渡して混ぜてもらいます。 だいたい毎回全色混ぜることになるので最初は少量スタート。 関係ないけどまぜたらば!ってかっこいいな(笑) 多分Eテレの歌の影響かな〜? さてさて、いつもはこれを 型抜きしたり 粘土用のハサミで切ったり 粘土を柔らかくなるまで捏ねて伸ばしたりして遊ぶ のですが、今回はお弁当を作ってみました。 (お弁当箱(?)はかんてんねんどの蓋) 息子は右…

  • 画用紙と折り紙で作品作り

    この前の週末、家族3人で貼り絵をしてみました。 用意したのは ◎画用紙(台紙用) ◎折り紙 ◎テープ ◎糊 ◎ステンシル用のスタンプ(昔使ってたやつがあった) 私と夫は折り紙をちぎって画用紙に糊で貼って…としていたのですが、息子は折り紙をクルクルと筒状に丸めていて、何個か筒が出来たらそれらを全てひとつの折り紙でくるりと巻きました。 何を作っているのかなと思ったら海苔巻きでした。 そして、それを画用紙に貼り付けて、飾り付けもして完成! 具材にはスタンプも押してカラフルにデコレーションしていました。 私も夫も画用紙に折り紙を貼ると言われたら平面しかイメージしていなかったので驚き! しかもスタートか…

  • ハサミの練習

    最近はさみデビューをした息子。 まだまだハサミの持ち方や、切る紙を持つ手があぶなっかしくて見ている方も力が入ってしまいます( ;∀;) そんな息子とハサミの練習に広告を切ってみました。 ピザの広告やお弁当の広告。 いつもはポイッと捨ててしまうのですが、見てみると写真付きのメニューが綺麗に並んで印刷されています。 なので、その綺麗に並んでいる横1列ごとに短冊状に切っておく。 そして息子にはメニューを1つずつ切り分けて貰いました。 これはハサミが上手くなってきて、文字の部分が残っていたのが気に食わなくて自分で切っているところ。 お母さんそのままガっと切ってもらえばいいやって思ってたわ。ガサツでごめ…

  • きんぎょ探し

    絵本の『きんぎょがにげた』が大好きな息子。 きんぎょがにげた (福音館の幼児絵本) [ 五味太郎 ] 金魚鉢を飛び出したきんぎょが色々な所に隠れて、毎ページきんぎょを探す絵本なんですが、隠れた場所を覚えている今も何度も読みたがる程楽しい絵本です。 そんなきんぎょがにげたのきんぎょのイラストを使って家の中でもきんぎょ探しをしてみました。 きんぎょきんぎょうるさいですね…笑 息子が夜寝てから準備開始。 きんぎょを設置して朝起きたらきんぎょ探しスタートです。 ▼部屋の一部 きんぎょの存在に気づいて貰えるように目立つ場所に大きなきんぎょを貼っておきました♪ この画像の中にはきんぎょが7匹隠れています。…

  • 我が家にトランポリンがやって来ました

    コロナウイルスの影響で子どもとどう過ごすかで悩んでいる毎日。 公園は感染のリスクが低いと言われていますが、なんとなく以前より行くペースが落ちています。 そうすると息子のストレスがフツフツと…。 一日中部屋の中を飛び跳ねたり走ったりしては私に怒られる毎日。 マンションだからね。ごめんよ息子。 怒るのも怒られるのもお互いしんどいなと思い以前から気になっていたトランポリンの購入を考えました。 初めてのトランポリン購入。 色々悩むポイントがありました。 ①子ども用のトランポリンか、大人も跳べるトランポリンか。 まず耐荷重。 と言いながらここはそんなに悩まなかったです。 理由は… 私が跳びたかったから!…

  • 姫路セントラルパークへ行ってきました

    コロナウイルスの影響で休校や自粛が続いていますね。 我が家も毎日のように家で過ごし親子共々ふつふつとしています(´・ω・`) そんな時夫が「週末姫セン行かへん?」と言い出しました。 今どこも閉園してたりするけど姫路セントラルパークはやってるんですね。(閉鎖している部分もあるようです。) 確かにマイカーでそのままサファリゾーンを回れるドライブスルーサファリとか他人と接触すること全然ないのかも!?!?と気づく私。 そんなわけでドライブスルーサファリ目的で6月ぶりの姫路セントラルパークへ行ってきました。 ▼前回の姫センはこちらから momo201029.hatenablog.com ひーめせーんGO…

  • ダイソーのひらがなパズル

    ひらがなを見つけては読むブームの息子。 そんな息子に以前ダイソーで見つけて買っていたひらがなパズルを渡してみました。 まずは「あいうえお かきく…」と順番にはめていく息子。 絶対1文字もとばさない。 誰に似たのか…きっちりしてるな。 【あ行】【か行】と行ごとに色が違うのでまだ見分けるのが難しい文字を探す時でもいいヒントになるようです。 全部はめ終わったら「もういっかい!」とピースを外し、またはめ始めました。 なんと今度は「あ!か!さ!た!な!」と言いながら。 え!?あかさたな覚えてるの?すご! どうやらお風呂で夫とあかさたなの練習をしていたらしく「あかさたなはまやらわ」の1列を覚えていました。…

  • プラレール収納

    突然ですが、皆さんはプラレールの収納ってどうしていますか?? 我が家は無印良品のポリプロピレンストッカー(以下PPストッカー)を使ってプラレールを収納しています。 わざわざプラレール用に買ったわけではなく、息子が生まれてベビー用品を収納するのに使っていた物で、プラレールを買い始めた頃にはほぼ使っていなかったのでここに収納することにしました。 これがレールを収納するのになかなか良いサイズでスッキリ収まるので、今回フリマアプリでレールを追加購入したついでにPPストッカーをもう一台追加して片付けやすい&使いやすいようにしてみました。 momo201029.hatenablog.com 以前はレールの…

  • "デザインあ展"へ行ってきました

    滋賀県にある佐川美術館へ行ってきました! ※浮かれた気持ちのままに写真を撮っていたので写真の向きがバラバラで見にくいです💦 目的はこれ!! デザインあ展 www.design-ah-exhibition.jp 息子も大好きなデザインあ。 そして私も大好きなデザインあ! たまたま見つけてくれた夫ありがとう!! ってなわけで、さっそく佐川美術館へ行ってきました。 おっしゃれ~ 外観からめちゃくちゃオシャレな美術館でした。 館内に進むとデザインあの「あ」の縦棒になれるフォトスポットが! デザインあ展は写真撮影OKなのも嬉しい所! というわけでノリノリの息子に「あ」になってもらいました。 横に大人用も…

  • お久しぶりのこどもごはんの記録

    こどものごはんを記録しとこうと思って始めたブログなのに全然記録してなかった( ;∀;) まとめてざざーーっとしておきます。 (画像をクリックするとInstagramにとびます。) ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ この頃息子がハマっていた鮭とサツマイモのシチュー。作りすぎたのか最近言わなくなったな~。笑 シチューからのリメイクで昼ごはんはグラタン。 息子の誕生日🎉また鮭とサツマイモのシチュー!!笑 旅行の時に買った新幹線型のお弁当箱でお昼ご飯はお弁当。 右端に何を詰めるか悩んでひたすら梨を詰める母(^_^;) 朝ごはん用に卵を冷凍して輪切りにして目玉焼き。 かわいいサイズの目玉焼きが出来た♡で…

  • プラレールのレールを増やした話

    我が家がプラレールデビューしたのは息子が1歳の時。 息子の誕生日プレゼントにきかんしゃトーマス おでかけ立体マップを頂きました。 プラレール トーマスシリーズ きかんしゃトーマス おでかけ立体マップ おもちゃ こども 子供 男の子 電車 3歳 これ、グレーの坂道レールをセットするだけで完成するんです! 低年齢でもレールがずれることなく遊べるし、お片付けもグレーの坂道レールを片付けるだけで簡単。 しかも折りたためば箱になってスッキリ片付けられるのでとても良かったです☆ 山側から他のレールを繋ぐこともできるので長いコースをつくれるのもポイントが高い! さてさて、我が家はこの立体マップからスタートし…

  • 元旦は動物園へ

    あけましておめでとうございます。 今年も息子のことや行った所買った物等の記録をマイペースに書いていけたらなと思うのでのんびりお付き合い頂けると嬉しいです☆ •*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚ さてさて、2020年スタートは初詣ではなく天王寺動物園へ行ってきました! 天王寺動物園元旦から開園しているんですね。 すごいな~。 元旦の動物園はなかなかの穴場で、平日程度の人の多さ。 どの動物もすんなり見れました。 そんな中で昼過ぎに大人気だったのがキリンのいるアフリカサバンナゾーン。 キリンのハルカスちゃんが7歳の誕生日ということでお祝いしていました。 ハルカスち…

  • 3歳のクリスマスプレゼントはクアドリラ

    今年のサンタさんからのクリスマスプレゼントはボールを転がして遊ぶクアドリラでした。 ▼このタイプを貰ったよ クアドリラを選んだ理由は、まず第一に息子がピタゴラスイッチが大好きだったから! 大好きすぎて家でも「ピタゴラスイッチしたい!」と言われるほど。 家にあるプラレールのレールや積み木、絵本を組み合わせてボールを転がしてみたりしていたのですが調整したり遊んでいるうちにズレるので、それを直したりするのが面倒(´;ω;`) だけど毎日ピタゴラスイッチピタゴラスイッチと言われるので今年はサンタさんにボールを転がして遊ぶスロープトイをお願いよう!ということになりました。 本人も嬉しいし毎日作らされてた…

  • 七五三詣り

    11月の終わりに七五三詣りへ行きました。 元々男の子は5歳だけだと思っていたので、3歳は何もしなくてもいいかなと話していたのですが2週間前に急遽おまいりだけ行くことになって行ってきました。 行くからには3歳の七五三でしか着れない被布付きの着物を着せたかった私。 完全に私の趣味。笑 というわけで息子の衣装はレンタルしようかと思っていたのですが、1回のレンタルで一着8千円~2万円程。 さらに2週間前という事もありいいなと思う着物は予約で埋まっていました。 そんな中発見したのが購入なのにレンタルと変わらない値段の着物。 七五三 着物 3歳 男の子 ブランド被布セット 「小町」 全4柄 三歳男児被布セ…

  • ディズニー旅行

    2ヶ月以上前の話ですが10月の後半に家族で3泊4日のTDR旅行へ行ってきました。 1日目は東京へ 2日目はディズニーシー 3日目はディズニーランド 4日目は大阪へ 今回は息子初めての新幹線だったので新幹線の前で記念撮影をしたり 新幹線型のお弁当を食べたり🚅 道中もなかなか楽しく過ごせました(タブレットの力をめちゃくちゃ借りたけど!笑) そしてディズニーは平日ということもありあまり並ばずにアトラクションを回れました。 平日最高! ディズニーシーは乗れるアトラクションはほぼ制覇できたし、ニモ&フレンズシーライドとフィッシュコースターは気に入って2回ずつ乗ったほど。 ディズニーランドの日は雨が強い日…

  • 息子の3歳の誕生日

    息子が3歳になりました! プレゼントは前回も紹介したキッズカメラ☆ momo201029.hatenablog.com そしてそして… 当日の朝、なんと私の友人から息子にとプレゼントが届きました。私もビックリ! ボーネルンドのセット✨ 【正規品】【ボーネルンド マグ・フォーマー ポリス&レスキューセット26ピース 作品例付き】イマジネーションシリーズ/マグフォーマー【正規取扱店】【あす楽対応】 SIKU ジク ジープ ラングラー SK1342 【ボーネルンド】 【知育玩具】[ BorneLund:ボーネルンド ]かんてんネンドstudio 4色セット:かんてんねんど ありがたすぎるーー!! 特…

  • 3歳の誕生日プレゼントはキッズカメラ

    前回の記事で選んだキッズカメラが届きました。 momo201029.hatenablog.com 前 コロンとしたかわいい見た目 後 背面カメラもあるので、モニターを見ながら自撮りができるのも楽しそう。 ボタンは右側にまとまっているし、ボタンの数も少ないので操作方法も覚えやすかったです。 息子は直感で触ってたけど、何も教えなくても電源入れて写真を撮っていました。 すごいな。。。(念の為渡す前日に説明書見ながら練習した母の意味) 横 子どもの手でも持ちやすい厚さ。 黄色の部分を開けると… 右上がmicroSDカードを差し込む所。 左下が充電する時などUSBケーブルを差し込む所。 そんな感じでとり…

  • 3歳の誕生日プレゼント選び

    息子の3歳の誕生日が近づいてきました。 今年はプレゼント何にしようか?と夫と相談。 候補に上がったのは… ①学研のニューブロック ニューブロック たっぷりセット 学研ステイフル 夫が子どもの頃夢中で遊んだらしく、息子もこれで遊ぶんじゃないかなと。 組み立て系はマグフォーマーがあるけれど、はめ込むタイプのブロックも楽しいだろうな~ってことで候補に。 ②おままごとキッチン お店屋さんごっこ おもちゃ おままごと ままごと キッチン コンロ 木製 お店 ままごとキッチン カウンター ままごとセット 誕生日 クリスマス プレゼント 女の子 知育玩具 クッキングトイ 調理 料理 おもちゃキッチン もうね…

  • 神戸王子動物園へ行ってきました

    ずっと行ってみたかった神戸王子動物園へ行ってきました。 今回は平日に息子と私の母と3人で行ってきました。 梅田から電車で30分程で行けるし、駅の目の前が動物園なので思っていたより近くて行きやすかったです♪ さて、王子動物園と言えばパンダとコアラ! パンダめちゃくちゃ可愛かった!! パンダグッズ買ってしまおうかなと思うくらい可愛かったです。 コアラも何頭もいてビックリ! 中には親子でギュッとひっついているコアラもいてとっても可愛かったです。 レッサーパンダも出てきたり隠れたりしていて可愛かったー!(動物の感想って可愛いばっかりになる。だって可愛かったから←) 写真撮り忘れたけど猿のコーナーも凄か…

  • 9月のこどもごはんの記録

    9月のこどもごはんの記録。 (画像をクリックするとInstagramに移動します) お昼はストックを活用してそぼろ丼! お昼楽できるストックがあると便利ですね。←分かってるのに後回しにしちゃう さつまいもが余っていたので煮物にしてみたら美味しかったです。 この秋はさつまいものレパートリー増やしたい! 夜の鶏チャーシューはネットで見つけたむね肉を冷凍のままレンジでチンできるレシピの物。 柔らかくて美味しかったです。またしよ。 夜のカレイの煮付けは何だかんだで1切れ食べていました。 魚も柔らかい物は食べてくれるけど、タラとかのちょっとプリっとした身の物は苦手。。。 タラ便利なんだけどな~(なんの話…

  • 幼稚園が無事決まりました

    10月1日に願書受付&面接があり無事幼稚園が決まりましたヽ(○´ω`)ノ 私が幼稚園の決め手にしたのは家からの近さと園庭の広さと給食!←私の中で給食はかなり大事(笑) 園の雰囲気ももちろんあるのですが、それは結局行ってみないとわからない部分もあるかな🤔 数回保育体験に参加した感じでは息子も楽しそうだったしまあ大丈夫かな~(The 適当!) なんにせよどこの園がいいのか、3年保育で入れるのかと不安だったので決まって一安心です♪ 平日息子とのんびり過ごすのも後半年。 少し寂しい気持ちもありますが、半年の間に色々お出かけしたいなと思います☆

  • 友達のお家でお泊まり会

    友達の旦那さんが出張で不在とのことで、友達の家に息子と2人でお泊まりに行ってきました! 大人2人と子ども3人(3歳、2歳、1歳)でどんな感じになるかなーと楽しみ半分不安半分だったんですが、ひたすら楽しい時間でした\(^o^)/ まず夕方くらいにお家にお邪魔して晩御飯の準備。 大人は酒も飲むよ~🍺←このために集まったと言っても過言ではない(*`・ω・´) 食べ終わった子どもたちが遊んでるのを見ながら大人はまったりつまみながら飲む(*´ω`*)幸せ~ で、ひと段落して友達が子どもたちを風呂に入れてくれたので、その間に食器とかを片付けて順番に上がってくる子どもたちを受け取る! 大人が2人ってほんま楽…

  • 京都水族館へ行ってきました

    水族館に行きたい! お魚見たい! と息子が最近よく言っていたので京都水族館へ行ってきました。 www.kyoto-aquarium.com 京都水族館はオオサンショウウオ推しなのかな? ってくらいオオサンショウウオグッズがあった! というかそもそもオオサンショウウオの数が想像以上に多くて… ↑息子の視線の先に折り重なるようにしているオオサンショウウオたち オオサンショウウオと背比べ オオサンショウウオのクッションに触れる(遊べる?)スペース オオサンショウウオのグッズ買っとくべきかな?ってなるくらいにはオオサンショウウオ推されていました♪ それからいつも行く海遊館では見られないオットセイ 息子…

  • 8月のこどもごはんの記録

    8月のこどもごはんの記録。 (画像をクリックするとInstagramに移動します) お昼のスパゲッティはレンジでできる物。 昼ごはんは楽ちんが1番🙏 気になっていた食パン専門店があったので買いに行ったら息子がお店の前の看板に載っている練乳あずき食パンを見て「おまめのぱん!!!おまめのぱんしよう!!」と大興奮。笑 最初はプレーンを買ってみたかったけど練乳あずき食パンを買ってみました。 美味しかった🤤次回こそプレーンを買うぞ✊笑 チューリップ唐揚げが食べたくて夜はチューリップに🍗 手羽元だったからモリモリした感じになっちゃったけど、息子は食べやすそうでした♪ お昼のとんぺい焼きは豚肉を一口サイズに…

  • お水がいらない五目あんかけラーメン

    なべやき屋キンレイさんから お水がいらない五目あんかけラーメンが届きました。 このラーメン冷凍食品なんですが、なんと袋から出してお鍋にいれたらそのまま火にかけるだけ。 お水の計量もいらないし、麺を別茹でしなくてもいい! 楽ち~ん♪ 中はどうなってるのかな?と思ってさっそく開けてみると… 具・麺・スープが層になって冷凍されていました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ スープ、麺、具材が一つになった五目あんかけラーメン。横浜中華街発展会協同組合監修商品です。お鍋に入れて温めるだけでお召し上がりいただけます。 〈スープ〉香味野菜と鶏ガラを炊きだした旨みと、香りをつけた、とろみのあるスープです。 …

  • 海遊館へ行ってきました

    息子と私の母と3人で大阪の水族館海遊館へ行ってきました。 www.kaiyukan.com 息子のお目当てはマンボウとぎゅぎゅっとキュートとクラゲ。 まずは入ってすぐの水槽のトンネルアクアゲートを楽しみ カワウソと熱帯魚を程よく楽しみ... それ以外は素通りヽ(;▽;)ノ 夏休みが終わったのでアシカもイルカも空いてるからめちゃくちゃ見やすいのに... 素通りヽ(;▽;)ノ そして「あった!!」とまず立ち止まったのが マンボウのいる特設水槽。 好きだね~(◜ᴗ◝ ) こんにちは~とマンボウに手を振る息子。かわいい(親バカ) マンボウの口の動きを真似したりひとしきり楽しみ、またスっと立ち上がって私…

  • おかあさんといっしょスペシャルステージin大阪に行ってきました

    8月末に大阪城ホールで行われた おかあさんといっしょスペシャルステージ へ家族3人で行ってきました! スペシャルステージは今回で2回目。 ▼前回の記事はこちら momo201029.hatenablog.com momo201029.hatenablog.com 実は今回は元々行く予定ではなかったんです。 けど、横浜公演へ行ってきた人のツイートを見かけたら楽しそうで... で、大阪公演いつだったかな?と軽い気持ちでホームページを覗いてみたら... 2週間前なのにA席がまだ少し残ってる!! A席なので若干遠いんですけどね。 でも夫もちょっと行ってみたい...と言っていたしと軽く話してみました。 …

  • とろける食パン

    クリームパンで有名な八天堂さん。 とろける食パン2斤セットが届きました! チョコレート(左)とプレーン(右)☆ 八天堂のとろける食パンは、生地にマーガリンや発酵バターを幾重にも折り込み、手間ひまをかけて作り上げた贅沢な一品です。パン生地の優しい甘さは朝食にもぴったり。そのまま食べればバターが香るふんわり食パン。トースターで焼き上げれば表面はサクッと中はしっとり。ふわっとサクっと、お好みの食感でお召し上がり頂けます。 (紹介文より) 一緒に美味しい食べ方の説明書が入っていました。 食パンは2時間半常温で解凍と書かれていたので週末夫と一緒に食べようと思い朝食に合わせて解凍! 解凍後オススメの暑さは…

  • 7月のこどもごはん

    7月のこどもごはんの記録☆ (画像をタッチするとInstagramに飛びます) 夜はお肉が苦手な息子が唯一すすんで食べてくれる牛肉で牛しゃぶサラダ🐃 みんな順番に体調を崩していたので冷蔵庫の中身が全然使いきれていなくて夜はきのこを消費したくてきのこの炊き込みご飯。 夜のカレーは熟れたトマトがあったのでカレー粉でカレーを作ってみました。 リンゴを入れて甘みがあったから息子もよく食べてくれたけど、もう少しカレー粉控えめでもよかったかな🤔 そして大人はリンゴなしの方が良かったかも😂 難しい💦 お昼は冷蔵庫にピザ生地があったので息子と一緒にピザを作りしました! 夜のカレイの南蛮漬けピーマンと人参と玉ね…

  • 紅ウォーターパークへ行ってきました

    お友達親子と堺市にあるイオンモール堺鉄砲町へ行ってきました。 お目当ては紅ウォーターパーク! sakaiteppocho-aeonmall.com なんと無料で水遊びができる広場があるとかで! 入れるのはこどもだけなんですが、0歳~2歳向けの広場もあるって書いてあったので行ってみることに。 こどもだけだと荷物が少なくて軽いー! 開場30分前に到着すると広場の前にテーブルとイスが何組か置いてあり場所取りする事ができました。 こどもが小さいのでテーブルと椅子があるのは休憩する時に助かる。 2歳の息子が遊べたのははじめてのみずあそび広場とじゃぶじゃぶ広場でした。 これははじめてのみずあそび広場にあっ…

  • ベランダプール

    暑い日が続きますね。 大阪にも台風が来るぞと言われて構えているのですが、ほぼ雨が降らないままもう夕方です。 今からちょっと激しくなるみたいだけどあんまり激しくないまま過ぎるといいな...。 さてさて、こんなに毎日暑いと公園に行く気にもならないですよね。 でも有り余るこどもの体力! 家の中で遊んだりショッピングモールとか行ってみるけど夜寝る時間になってもまだ体力有り余ってるのか寝なかったり...(白目) ってことでこの前ベランダでプールをしました。 ベランダだし水着じゃなくてもいいかなと思いつつ、去年買ったけど全然着る機会がなかった半袖の水着を着せてみました。 この形の水着って今だけだろうなと思…

  • 淀川花火大会

    週末大阪の淀川花火大会へ行ってきました。 淀川の花火大会は少し離れたところからでもよく見えるので、夫と付き合っていた頃から毎年のように見に行っている花火大会なんです。 今年は息子と3人で!GO!GO!←ノリが古い 今年は10号玉五重芯変化菊打ち上げというのがあがったのですが、これがめちゃくちゃ綺麗で思わず見とれてしまいました。(写真はない(T_T)) もちろん他の花火も迫力満点で自然と拍手しちゃうほど👏🏻 フィナーレなんて、これがラストだな~綺麗。と、うっとりしてたらさらに打ち上がるもんで、思わずひょ~!とか言ってしまいました。 リアルにひょ~!とか言う奴おるんやな。(私や) メイン会場から少…

  • ひまわり見てきたよ

    植物園がひまわりウィーク開催中と知ってひまわりを見に行ってきました🌻 しかもひまわりウィーク中は閉園時間が遅くなると知り夕方から行くことに。 お昼は暑すぎて倒れそうですからね。 主に私が。← さてさて久しぶりの植物園! さっそくひまわりのエリアへ。 ひまわり見るとTHE 夏!!って感じ! THE 単純!!\(^o^)/ 少し残念だったのは8月の一週目じゃちょっと時期が遅かったのか、既に種だけのひまわりが目立っていました(´;ω;`) それでもこんなにひまわりが咲いてるのを見るのは初めてだったので私も大興奮! 奥の方にはまだ綺麗に咲いている部分もあったのでそこで写真撮影。 息子はひまわりの背の高…

  • 6月のこどもごはんの記録

    もう7月も終わるでって感じですが、元々息子のごはん記録でもしようかと思って作ったブログなので振り返っときます。笑 ってなわけで、6月のこどもごはんの記録。 (画像をタッチするとInstagramに飛びます) ヨーグルト入りの蒸しパンを久しぶりに作ったらパンくずこぼれが激減!ヨーグルトありがとう!! 夜のさば竜田揚げはサバ水煮缶に片栗粉まぶして揚げ焼きしたもの。 すぐ出来る上に息子の食い付きが良くてリピしています。 昼ごはんのこのツナチャーハン、確かレンジで作ったはずなんです。 が、どうやって作ったのか...すっかり忘れた...。 夜のトマト煮はナス・ズッキーニ・かぼちゃ・モッツァレラチーズをフ…

  • お昼ご飯にピザ作ったよ

    少し前に息子と2人でお昼ご飯にピザを焼きました。 と言っても... 市販のピザ生地に具をのっけただけ! 簡単だし 冷蔵庫にある物を具にすれば安くで済むし なんといっても息子が盛り付けるのが楽しそうで 一石三鳥でした(`・ω・´)b まずはピザソースを塗ってもらいます。 次に準備した具材をのせてもらいました。 まずは玉ねぎ~ 次にコーン~ そしてコーン~ さらにコーン~ .......。 ってコーンしかのせない! ので、母がさりげなくピーマンをのせていく(笑) そしたら突然ウインナーを全部のせてくれました。 きまぐれ~☝️))(IKKOさん風に...古い?笑) 最後にトマトとチーズをのせて グリ…

  • マグフォーマーと息子

    朝起きるととりあえずマグフォーマーかおままごとで遊ぶ息子。 マグフォーマー ってなかなかいい値段するので、息子がたくさん遊んでくれて良かったって思っている母です(´;ω;`)笑 我が家は息子が0歳の頃にマグフォーマーをプレゼントしてもらいました。 momo201029.hatenablog.com 年齢によって遊び方が変わるのも楽しいだろうな~とは思っていたのですが、実際息子の遊び方の変化を少し紹介☆ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - まずは0歳。 0歳の頃は小さいパーツは口に入れると怖いので少し大きめのパーツを出して遊んで…

  • 学研の幼児ワーク『はじめてのおけいこ』

    『はじめてのおけいこ』学研の幼児ワーク(株式会社学研プラス)が届きました。 かわいいりんごの表紙🍎 幼児ワーク・入門の1冊。短い直線から長い直線、カーブのある線、めいろなど、ステップアップしながら楽しく運筆練習。単純作業ではなく、ちえを働かせて線をひく問題も。数字やひらがなを書くときのポイントも身につき、次のおけいこへ自然につながります! (はじめてのおけいこの説明より) 表紙をめくるとこんな風になっています。 このままでも書き込めるのですが、1枚ずつ切り離すこともできました。 さっそく息子もやってみました! まずは器にラーメンの麺をかく🍜 「らーめんいっぱいだよー!」 と言いながら麺をたくさ…

  • 息子のフッ素塗布へ行ってきました。

    息子2回目のフッ素塗布へ行ってきました。 前回は全ての病院がイヤ!という時期だったらしく、待合室から呼ばれてチェアに座ることもできなかった息子(白目) なんとか私と一緒に座るも、倒されるのが嫌で座って診察。 口もほぼ開けなくて、フッ素塗布できた??ってな感じで終了でした。。。 そんなわけで不安の中歯医者へ。。。 そしたら、そんな私の不安をよそにルンルンで椅子に1人で座る息子。 衛生士さんに「お口を開けてね~」と言われれば、大きな口を開ける息子。 一丁前に数種類の中からレモンティー味の歯磨き粉を選ぶ息子(おっとな~) 虫歯もなくフッ素塗布も終わり、めちゃくちゃすんなり終了。。。 え、前回のは何だ…

  • 紫陽花を見に植物園へ行きました

    先月の話ですが、紫陽花を見に行ってきました。 息子が途中でぐずったので、気を紛らわすために一緒にスマホでパシャパシャ撮影会📸 どうやらピンクの紫陽花が気に入ったみたいでピンクの紫陽花の近くに行っては「しゃしんとろー!」と言って撮ってくれました。 紫陽花を気に入ったようで、この日以降道に咲いている紫陽花を見つけては 「あじしゃい!」 と教えてくれるように! また来年も見に行こうね。 おまけ... たんぽぽの綿毛を見つけて一生懸命ふーーっと吹いていました。 遠すぎて全然飛ばない(笑)

  • 5月のこどもごはんの記録

    5月のよく食べてくれた日のごはんを記録 映えない平凡なごはん(笑) お弁当を持って動物園へ行った日。 水菜のサラダはすり胡麻、砂糖、ごま油、醤油、甘酢、マヨネーズを混ぜて胡麻ドレを作ってみました。 ピーマンと人参のきんぴらはピーマンを先にさっと塩ゆですると苦味がまっしになると聞いて試してみました👍 焼きそばすんごい食いつきでした。 おいしいよね~。 夜のつくねは野菜も混ぜて甘辛いタレで。 お弁当におにぎらずを入れてみたら持ちやすかったみたいで、いつも最後まで残るご飯が1番になくなりました。 お昼の長芋スティックは長芋をスティック状に切り、片栗粉をまぶして焼き、甘辛いタレを絡めました。(醤油とみ…

  • かんてんねんど

    息子と粘土遊びをしようと思い、2歳になってすぐの頃に市販の小麦粉粘土で遊んだことがありました。 でも息子の反応はイマイチで... 3粒くらいちねって終了。 3粒って... 見向きもされない中母の方が必死にやってしまったわ! その後も何度か挑戦したのですがほぼ興味を示さず、うちの子は粘土あんまり好きじゃないのかな~?と思っていました。 でもね、仲良しの女の子が(息子と同い年)幼児教室でボーネルンドのかんてんねんどを触ったら、今までの粘土と反応が違ったという話を聞いたんです。 で、私はハッとしたんです。 以前買ってた未開封のかんてんねんどが家にあるわ!と。 買ったくせにすっかり忘れてました。 って…

  • 姫路セントラルパークに行ってきました

    ひーめせーんゴーゴゴー! 姫センゴーゴゴー! でお馴染みの姫路セントラルパークへ行ってきました。 関西ではおなじみのCMかな?と思っていたのですが、大阪出身の夫に 「何それ初めて聞いた」 と言われました。 あれ?おかしいな?? さてさて、Googleマップによると大阪市内から姫路セントラルパークまでは車で1時間ちょっとで着くと出たんですが、なんだかんだで2時間かからないくらいで到着しました。 チケットは事前にスマホから購入☆ 入口でスマホの画面を見せるだけでOK♪ ※遊園地で乗り物何種類か乗る場合は、コンビニで買えるフリーパス付きの前売り券がお得なようです。 ☆←AmazonPayと PayP…

  • ぶんぶんチョッパー・スーパーデラックスを使ってみました

    以前から気になっていたぶんぶんチョッパー。 今回そのシリーズのぶんぶんチョッパー・スーパーデラックスをモニターさせてもらいました! 我が家はブレンダー&フードプロセッサーがセットになった物を持っているので、離乳食の時は大活躍でした。 離乳食時期が終わってからも玉ねぎのみじん切りや魚のつみれを作る時等で使っていたのですが、しっかりカットできるし力もいらない分音が結構うるさいんです。 なので息子がお昼寝中なんかは使うと起きてしまうので使えずにいました。 けど、お昼寝中こそ晩ご飯の準備がしたい!!と思っていた時にこのぶんぶんチョッパーを知り気になっていました。 でも持ってる物を買い足すのって躊躇いま…

  • ポップアップテントを買いました

    去年から欲しいな~と思っていたポップアップテントをついに買いました!! ▼購入したのはこの160cm幅のやつ テント ワンタッチ ワンタッチテント ポップアップテント 1人用 フルクローズ 簡易 花見 おしゃれ キャンプ 公園 海 バーベキュー 運動会 フェス 日よけ villimetsa ヴィリメッツァ 軽量 簡単 コンパクト 価格:3,990円(2019/5/26 14:59時点)感想(0件) ちょっと公園でお弁当食べる時に日除けになればな~くらいの... くらいの... つもりが....... 届いたら........... 結構大きかった(笑) いや、ちゃんと長さとか調べてたんですよ?…

  • お出かけ用お尻拭き

    まだまだオムツのお世話になっている我が家。 お出かけする時のオムツセットってなかなかの荷物ですよね。 我が家はアカチャンホンポのお尻拭きを使っているのですが、新品はなかなかのボリュームがあります。 おしりふき 水99 赤ちゃん本舗 Super トイレに流せるおしりふき 90枚×12個パック 1ケース 送料無料 【SL03029】 価格:3,480円(2019/5/24 19:09時点)感想(13件) できるだけ使いかけの半分以下になった物をお出かけ用にしているんですが、たまに新品しかなくてカバンはパンパン荷物は重い( ;∀;) なんてことがあります。 しかーーし!! 先日風の噂で(いやネットで…

  • お家でピザ

    ピザが食べたくて食べたくて、宅配ピザ頼もうかって夫と話してたんですが 息子「ピザやだ!ごはんたべゆ!」 と言われてピザを諦めたのが一週間前のこと。 ピザ熱がふつふつとしていた私に買って欲しいと言わんばかりにスーパーでピザクラフトが平売りされていました。(大袈裟) というわけで、好きな具をのせてピザーーー!! ・ピザソース ・玉ねぎ ・ピーマン ・トマト ・ナス ・しめじ ・じゃがいも(レンチンしてからのせた) ・コーン ・ウインナー ・チーズ これを2枚焼いてサラダとナゲットを準備。 なかなかボリュームのある夜ご飯になりました♪ 息子も気に入ってくれたようで、想像以上に食べて「もういっかい!ピ…

  • 我が家の絵本紹介⑦~くだものさん~

    久しぶりの我が家の絵本紹介♪ ⑤で紹介した【やさいさん】の食い付きがすごく良くて、誕生日に同じシリーズの【くだものさん】を買いました。 やさいさんと同じで 「くだものさん くだものさん だあれ」 と声をかけ、折りたたまれた部分を広げると隠れていた果物が出てくるしかけの絵本です。 やさいさんの出てくる音が「すっぽーん」だったのに対し、くだものさんの出てくる音は「ぽろりん」 かわいい(*´ω`*) 同じシリーズを2冊揃えるより違う本を買う方が新しい刺激があるかなとも思ったんですが、息子がやさいさんを毎日読むくらい気に入っていたのと 私もこの絵本が好きだったから← という理由でこの絵本を選びました。…

  • 東京りんご

    洋菓子のコロンバンさんの『東京りんご』というりんごのフィナンシェをモニターさせて頂きました(*´ω`*) まず パッケージがかわいい! 東京りんご 8個入り 税込1,080円 オシャレなパッケージだし、ひとつずつ個包装なので手土産にピッタリです☆ バターの風味豊かなフィナンシェに、「信州産ふじりんご」と「瀬戸内レモン」のりんご・レモンジャムをたっぷりと練りこみ、隠し味にキャラメルの風味を加えて焼き上げました。(HPより) 絶対おいしいやつ! 開けるとこんな感じでした 中もおしゃん~(死語) 個包装を開けると (2個開けてみました。) コロンとしていて手軽に食べられるサイズでした。 しかもね、想…

  • 4月のこどもごはん記録

    4月のよく食べてくれた日を記録... ▼鶏チャーシューは作り置き食堂のこれ レンジで簡単鶏チャーシュー。胸肉しっとりやわらかレシピ つくりおき食堂 ▼オニオンウインナーパンはこれをアレンジ ホットケーキミックスで朝食ブレッド♫ by yumiぽん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが309万品 ▼納豆チャーハンは山本ゆりさんのレンジでできるものを参考に 【夏休みランチにオススメ!】レンジで1発!!納豆チャーハン風と、のびのび子育て 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba 4月はワラビやタケノコをおすそ分けしてもら…

  • 藤棚を見に行きました

    母に誘われて和泉砂川の野田邸にある藤棚を見に行きました。 駅から徒歩15分程で到着。 公園でこの季節は藤棚を見たりしますが、垂れ下がる藤の数が全然違います! この位置からでもいい香りがしました(*´ω`*) 中に入るとででーんと大きな藤の木が。写真の左端のやつ なんと、この敷地の藤棚は全てこの1本から生えているものなんだそうです。 すっご!! たぬきもドヤ顔でこっち見てくるわけですね(違う) 藤棚の下を通り抜けます。 息子も指さして「きれいね~!いっぱいね~!」と言っていました(^○^) 通り抜けると足場が組まれていて、なんと藤棚を上からも見られると! もちろん登ってみました。 一面に広がる藤…

  • みさき公園のイルカショーとお得なチケット

    前回のこどもスタジオの後、お昼ご飯を食べに。 ▼前回の記事はこちら momo201029.hatenablog.com みさき公園は持ち込みが可能なので、芝生の広場でレジャーシートを広げてお弁当を食べている家族が多かったです。 しかし初めて行ったので、とりあえず今回は園内のレストランへ♪ 注文をして番号札をもらい呼ばれたら取りに行くスタイルのレストランでした。 待たずに席にも座れたし、ご飯が出てくるのも早かったです。 昼ごはんの後は息子のリクエストで水丸ニンニン大冒険という的当てに乗りました。 めちゃくちゃ真剣に狙ってた( *`・ω・)←打ってたのは夫。 そして乗り物をブラブラ見ながらイルカシ…

  • みさき公園のこどもスタジオへ行ってきました

    大阪のあと少しで和歌山!という場所にある遊園地、みさき公園へ行ってきました。 と言っても難波から南海電車で1時間かからずに行けます(*´ω`*)サザンに乗れば46分で着くようです♪(特急ですが、乗車賃だけで乗れる車両があります☆) さてさて、なぜみさき公園へ行ったかと言うと... NHKキッズキャラクター大集合のこどもスタジオがやっているからです\(^o^)/ www.nankai.co.jp いないいないばあ、おかあさんといっしょ、みいつけたが大好きな息子には最高のやつー!ってなって行ってきました。 オープンと同時に入場したかったのですが、息子が家から駅まで歩くと言ってベビーカーに乗ってくれ…

  • 壁を泳ぐこいのぼり

    こどもの日が近づいてきましたね♪ 我が家はマンションに住んでいてマンションの規約でベランダに鯉のぼりを設置できないので鯉のぼりは持っていません。 その代わり夫の母に兜を買って貰ったので毎年兜を飾っています(*´ω`*) でもやっぱり鯉のぼりの雰囲気を楽しみたい... そこで我が家では鯉のぼりのウォールステッカーを貼ってみました! ぺたっと! これが大き過ぎず小さすぎすでとってもよかった! 一つ一つのパーツを自分で貼るので幅の調整が出来るのもありがたい所♪ しかも貼り方の見本がシートに載っているので、センスのない私でもバランスよく貼ることができました\(^o^)/アリガタヤアリガタヤ 部屋もなん…

  • ダイソーのえあわせカードをマグネットボードで遊ぶ

    ダイソーのえあわせカードを買ったのは息子が1歳5ヶ月の頃でした... どんなけ前の話もってくるねん私。 さてさて、1歳5ヶ月だとカードを合わせる時に手が当たったり力加減が難しいのかカードが動いてしまうんですよね。 見てる側はうまく合わせられない姿がかわいいんですけど、やってる本人は怒り出す。 そらそうだ。 それを少しでも軽減できるかなと、カードと一緒にマグネットシートを買ってみました。 以前マグフォーマーで遊ぶ為に取り付けたマグネットボードで遊べるかなと♪ momo201029.hatenablog.com えあわせカードは私が行った時は2種類ありました。 ・食べ物 ・動物 息子は食べ物が好き…

  • 妙見河原の桜

    水曜日に星田にある妙見河原の桜を見に行きました。 私たちが入ったあたりはまだまだ咲き始めで猫柳の方が存在感をだしていました。 桜が咲いたらピンクと白でとっても綺麗だろうな~(*´ω`*) 息子も「きれいね~」「かわいいね~」と言いながら進んでいました。 川沿いを歩くと思っていた以上に桜が咲いていて綺麗でした🌸 それでも五分咲きくらいかな? ここ満開になったら桜のトンネルで見応えすごいだろうな~! 桜の下で食べるお昼ご飯もおいしかったです。 というわけで、お昼ご飯を挟み桜を堪能して帰ってきました。 大阪から1時間もあれば行ける妙見河原の桜。 思っていたよりも近場だったので来年は満開の頃にまた行っ…

  • 植物園の桜

    今年は暖かくなったと思ったらまた寒さが戻ったりで大阪は桜が咲くのがゆっくりですね。 去年は3月の末に桜が咲いたので、その週は植物園に通いつめた記憶があります。笑 今年も何日か行けるかな~と3月の末に1度行ってみるとちらほら咲き始めていました🌸 来週くらいには満開になるかな(^○^)

  • 最近のこどもごはん

    2歳4ヶ月の息子のごはん。 【朝ごはん】 ホットドッグの日 ウインナーと玉ねぎパンの日 ホットドッグとハムサンドの日 【昼ごはん】 カニカマ炊き込みご飯の日 ピザの日 焼きおにぎりの日 【夜ごはん】 手羽中塩焼きの日 ちらし寿司の日 カレーライスの日 焼き鮭の日 100円ショップで買ったお皿が大活躍! 4つに分かれてる(そのうちひとつは汁椀が置ける)物がなかなかなくて、100円ショップでたまたま見つけたから試しに買ってみたらすごく使いやすくて愛用しています。 深さもすくいやすい深さみたいで1人で食べるのが上手になったきがする♪ しかし本音を言えば、1000円くらいでいいから食洗機とレンジ使える…

  • 30ピースのパズル

    以前ダイソーの木製パズルのお話を書いたことがありました。 momo201029.hatenablog.com あれからプレゼントで貰ったアルファベットの型はめパズルや、またまたダイソーで買ってみた9ピースのパズルなどが家にあるのですが、息子はパズルが好きなようでどれも夢中で遊んでいました。 そして今回ついにピースの多いパズルを買ってみることにしました! 難しすぎると完成する前に飽きてしまうかもしれないな...と思いつつも、やっぱり少し考えて頑張る程度の難しさは欲しいなと思い、とりあえず30ピースの中から息子に選んでもらうことに。 選んだのはこちら↓ アンパンマン ケースつきパズルしようよ ゆう…

  • 息子が夫と2人でバス旅行へ

    日曜日、夫の会社企画の日帰りバス旅行がありました。 去年は3人で初参加。 ワイナリーの見学→お昼ご飯(テーブルBBQ)→六甲山牧場散策(自由行動)でした。 なかなか楽しい旅行で、周りも子連れが多く気兼ねなく参加できました。 その時に意外と父子で参加しておられる方が多い事を知り、冗談で 「来年からは父子参加やな~笑」 と言っていたのです。 そして今年のバス旅行の話があった時も軽い気持ちで「2人で行ってくるんー?」と聞いてみると 「男同志の仲を深めてくるか!(*`・ω・´)」 と。す、すごい!! 冗談のつもりが実現しました!笑 お昼ご飯はBBQで息子は食べるのが難しそうだったので息子のお弁当だけ作…

  • 久しぶりのスイミングと最近の息子ごはん

    今日は久しぶりにスイミングに行ってきました! 息子じゃなくて私が久しぶり!笑 と言っても息子も今月は家の事でバタバタしたり体調を崩したりで3回目なのですが( ;∀;) (月に8回まで通えるスイミング教室) 行けてなさすぎて、前まで躊躇い無くやっていたプールサイドからのジャンプを少し怖がるようになっていました( ;∀;) 来月はたくさん行こうね! ∞----------------------∞ そんな最近の息子ごはん カレーライスの日 手羽中甘辛炒めの日 ハンバーグの日 たまごの巾着煮の日 牛ごぼうご飯の日 蓮根肉詰めの日 ☆苦くないピーマン炒め 鮭としめじと大根葉の炊き込みご飯の日 ☆蓮根ご…

  • ほうれん草の蒸しパンも作ってみた【レシピ】

    前回の豚まん風蒸しパンの生地にほうれん草を刻んで混ぜてほうれん草の蒸しパンを作ってみました♪ momo201029.hatenablog.com 前回はあっという間になくなったから今回は倍量でシリコンカップ8号8個分\(^o^)/ ∞----------------------∞ ほうれん草蒸しパン(8号カップ8個分) 材料 a)ホットケーキミックス200g a)片栗粉28g a)油12g a)水170g a)塩少々 ほうれん草好きなだけ(今回は1株くらい) 作り方 ほうれん草を水洗いしラップで包んでレンジ600wで1分半。水にさらしてから水気をしっかり絞りみじん切りに。 a)の材料を全てボウ…

  • 豚まん風蒸しパンを作ったよ!【レシピ】

    前々から買うか悩んでいたシリコンカップを買ってきました! シリコンカップはこんなやつ↓ マルキ ラクラクママオベントウシリコンカップ 8号6枚 価格:278円(2019/2/14 23:52時点) 耐熱・耐冷製の物なら電子レンジで温めたり冷凍庫で使用することもできる優れもの✨ 今まで使っていた紙製の物より使いやすそうでした♪ 私はシリコンカップ買ったら豚まん風蒸しパンを作ろうと思っていたのでさっそく作ってみました\(^o^)/ 参考にしたのはこちら↓ママデイズのなんちゃって肉まん [幼児食]ホットケーキミックスでできる!なんちゃって肉まん|ママ 赤ちゃん 初めてでも 簡単 レシピ 作り方 〜材…

  • 節分

    実は当日まですっかり忘れていた節分。 行事大好き人間としたことが!! (そんな事はない) けど、毎年恵方巻き食べてたから何もないのもな〜と思いつつ、夫もお見舞い行ってお義母さんと晩ご飯食べに行くって言ってたので有り合わせでサラダ巻き♪ って思ってたのに、いざ作ろうと思ったら海苔がない!!! 海苔かなり大事!笑 息子のはミニサラダ巻きにしようと思っていたのでおにぎり用の海苔で作ってみました。 ・サラダ巻き(卵焼き、きゅうり、かにかま) ・鬼海苔巻き(ウインナー) ・切り干し大根 ・味噌汁 鬼...ぶっさいくやな...笑 おにぎり用の海苔で作ってみたらサイズも息子が食べるのにちょうど良かったから切…

  • 手品かな?(鶏のトマト煮)

    私がゴロンとソファにもたれていたら、向かい合って上に座ってきたこもも。 両手にIKEAのおままごとのトマトをひとつずつ持ってて 息子「いくよ?」 母「(何かな^^)」 息子「ほいっ!(後ろにぽいっと投げる)」 母「……。」 息子「ほいっ!(もう一個も投げる)」 母「…………。」 息子「............。」 母「???」 息子「(空っぽの両手を見せて)じゃじゃーん!!!(どやぁぁああ!!)」 母「お、おーー!な、なくなったね!!」 息子「(満足気)」 .....て、手品だったのかな??? 上手すぎてお母さんビックリしてコメントに詰まってしまったわ。笑 【IKEA Original】DUK…

  • 義父の入院

    先月末に義父が仕事中突然倒れ入院しました。 脳出血で左片麻痺。 意識はあり会話もできるのですが、以前のように動かせない体や思うように会話できない事が悔しそうです。 リハビリをしていき体を動かせるようにして行くのですが どれくらい動かせるようになるのか... どれくらいの期間入院となるのか... お金の不安... 先のことが全く予想できず周りも不安が大きいです。 しかし本人の不安も計り知れず、できることをして行くしかないなという段階。 私も少しでも勉強して義父もですが、義母と夫の力にれるようにしておきたいなと感じています。

  • 食費の見直しとポークチャップ

    妊娠前はスーパーを何軒か使い分けて買い物をしていた私。 より良いものをより安く(どっかのスーパーの謳い文句みたい)みたいな感じでやっていたのですが、妊娠してから全く無頓着に( ;∀;) 少々高くても近くで買いたい...疲れてる時はお惣菜って神やん?ってなっていました。 しかーーし!! こどもが2歳になった現在、月の食費は家族3人で5万円以上かかっている...と思う...お酒とか含めたらもっとすごそう...←危機を感じてるくせに家計簿はつけていない適当さ ・一番近くのスーパーが高いからな〜とか・こどもと一緒に買い物に行くからスーパーを何軒もまわるのはな〜とか・2日に1回くらいのペースで買い物に行…

  • 失敗した鶏ハム

    この日は鶏ハムを作ろうと思ったら、鶏肉に火を通しすぎてしまいパッッサパサに( ;∀;) 何回も作ってるけど初の失敗... マルチ作業苦手すぎる┐(´ー`)┌ (他のこともしてたのと言い訳) そんな日のこどもごはん ∞----------------------∞ 朝ごはん ・レーズンパン ・ほうれん草とチーズのオムレツ ・ブロッコリー ・にんじん ・バナナ 昼ごはん (写真なし) ・豆ごはん ・肉じゃが 夜ご飯 ・ごはん ・すき煮風 ・ほうれん草とチーズのオムレツ ・鶏とオクラのコンソメ餡 ∞----------------------∞ 失敗した鶏ハム、どうにか救済できないかと割いてコンソメ…

  • 1月25日のこどもごはん【646日目】

    この日は夫が仕事の後飲み会だったので、息子とおはようからおやすみまで2人。(おはようは夫もいたかも...) しかし朝からなんとなく私の体調が悪くて買い物にも行けず家にあるもので作ったごはん🍚 ∞----------------------∞ 朝ごはん ・レーズンパン ・ポテトサラダ(前日の残り) ・ウインナー ・りんご ・ヨーグルト 昼ごはん ・ごはん ・鶏大根(前日の残り) ・にんじんしりしり ・枝豆 夜ごはん ・ミートソーススパゲッティ(レトルト) ・エビフライ ・ほうれん草とコーンのバターソテー ・ブロッコリー ∞----------------------∞ 夜は米がなくてヤバいなーと…

  • こどもごはん【641日目】

    1/21(月)のこどもごはん☆ 朝ごはん ・レーズンパン ・ウインナー ・ブロッコリー ・にんじん ・コーン ・みかん 昼ごはん ・うどん ・コロッケ ・甘辛こんにゃく ・みかん 夜ご飯 ・ごはん ・白菜のかき玉汁 ・鯖の塩焼き ・蓮根金平 ・三度豆の胡麻和え ∞----------------------∞ 最近お昼寝をめちゃくちゃ嫌がる息子。 お昼寝の度に泣いて泣いて1時間くらいの寝る寝ないのやり取り... そして寝ない┐(´ー`)┌ 眠そうなのに寝ないってどういうこと?? お母さん秒で寝れるよ??笑 おかげで夜なかなか寝付かなかったのが最近は寝室行ったら30分くらいで寝ることが増えたけど…

  • こどもごはん【640日目】

    1/19(土)のごはん 朝ごはん ・チーズトースト ・ウインナー ・ブロッコリー ・にんじん ・みかん 夜ご飯 ・たこ焼き ・おにぎり ∞----------------------∞ 夜は息子のリクエストでたこ焼き🐙 数日前からたこ焼きの歌を歌ったり、ごはんできたよーと声をかけると「たこやき たべよっか!」と言われていたので今日はたこ焼きに✊ でもタコは食べないから、・ウインナー・カニカマ・甘辛く炊いたこんにゃく・コーンを息子用に準備♪ 焼き上がるまでも待てなさそうかなと思いおにぎりも🍙炭水化物に炭水化物!笑 念願のたこ焼きにめちゃくちゃテンション上がってたこ焼きも食べて満足そうでした♪ 今…

  • こどもごはん【630日目】〜【639日目】

    1/9〜1/18のこどもごはん☆ 【630日目】 #幼児食 #こどもごはん #こももめし #2歳2ヶ月 【631日目】 #幼児食 #こどもごはん #こももめし #2歳2ヶ月 【632日目】今日は遊びマーレへ🕺ひたすら遊びまくって、帰りの電車で寝ていました😴楽しかったね🎵 #幼児食 #こどもごはん #こももめし #2歳2ヶ月 【633日目】午前中スイミングへ行き、お昼は近所のレストランへ☺️おいしかったー🤤最近外食も含めて食費ちょっと使いすぎやなーと反省し、昼からは久しぶりに業務スーパーへ行ってみました🚲野菜もめっちゃ安くて、まとめ買いして帰宅!近いからといつも同じスーパーに行っていたけど、業務…

  • こどもごはん【620日目】〜【629日目】

    12/29〜1/8のこどもごはん☆ 【620日目】#幼児食 #こどもごはん #こももめし #2歳2ヶ月 【621日目】#幼児食 #こどもごはん #こももめし #2歳2ヶ月 【622日目】今日は夫が息子のごはんを(恐らく)初めて調理してくれました👏焼き飯を使ってくれて、息子も美味しそうに食べていました😋.そして何故か夕方から息子は爆睡😴このまま年を越すのかな😂.ということで全然今日のごはんの写真がないので流行りにのってベストナイン的なものを...!. いいねを下さった方ありがとうございました✨怠け者の私はいいねもらえると「頑張ろっ!」ってなる単純な奴なのでとても励みになりました🙏.来年はもう少し…

  • 買ってよかった動物フィギア

    実は動物園の年パスを買う前から動物のフィギアがほしいな〜と思っていました。 リアルな作りのSchleich(シュライヒ)が気になっていて、見かけてはどれから集めるか...と悩んでいました。 シュライヒ 動物フィギュア セット はじめてのワイルドライフセット 42387【Schleich 動物 フィギュア デザイン おしゃれ おもちゃ プレゼント インテリア ギフト ポイント10倍】 価格:3,218円(2019/1/21 13:06時点)感想(0件) でもシュライヒって作りが本格的な分お値段もしっかりしています。 年パスを作った動物園にいる動物のフィギア数種類は揃えたいな〜と思っていたのですが…

  • こどもごはん【610日目】〜【619日目】

    12/19〜12/28のこどもごはん☆ 【610日目】 #幼児食 #こどもごはん #こももめし #2歳1ヶ月 【611日目】予防接種の副反応か前の日の夜下痢っぽかったので、朝と昼は野菜たっぷりの雑炊👩‍🍳結局下痢の症状はその時だけで終わりやっぱり副反応だったのかな🤔 #幼児食 #こどもごはん #こももめし #2歳2ヶ月 【612日目】 #幼児食 #こどもごはん #こももめし #2歳2ヶ月 【613日目】今日は冬至だったのでかぼちゃのいとこ煮👩‍🍳他にも「ん」のつくものを食べると良いと聞いたので家にあるありったけの「ん」を詰め込んでおきました(笑).外食もこんなん食べたと記録が残したいのに毎回食…

  • おせち

    2019年が始まりましたね(*´ω`*) 我が家は1日は公園で遊び、2日3日は親戚の集まりへ行ってきました。 そんな我が家の2019年のおせち料理 今年も息子用に詰めてみました♪ こども用おせち (左上から) ・栗きんとん(さつまいも、栗の瓶詰め) ・ぶり照り焼き(ぶり、醤油、砂糖) ・伊達巻(たまご、はんぺん、酒、しょうゆ、砂糖、塩) ・黒豆(黒豆、砂糖、醤油、だし汁) ・海老(海老、酒、だし汁、みりん、醤油) ・紅白なます(大根、にんじん、塩、酢、砂糖、醤油) (左上から) ・高野豆腐 ・お煮しめ(蓮根、椎茸、鶏肉、里芋、にんじん、絹さや、だし汁、だし醤油) ・たたきごぼう(ごぼう、酢、醤…

  • 去年の年末に作った1歳のこども用おせち

    去年1歳2ヶ月だった息子は色々と食べられるようになったもののまだまだ離乳食後期。 でも、お正月っぽいことができたらいいなと思い、息子が食べられるおせちを作って詰めてみました。 我ながらなかなか頑張ったなー(*´`) (左上から)・伊達巻(卵、はんぺん)・紅白出汁煮(大根、人参)・栗きんとん(さつまいも、栗)・紅白つくね巻(大根、人参、鶏ミンチ、豆腐、片栗粉)・黒豆(黒豆、砂糖)・ぶりソテー・海老はんぺん焼き(海老、はんぺん、たまご、片栗粉) ・お煮しめ(鶏肉、さといも、にんじん、蓮根、ごぼう、絹さや) お雑煮・きりたんぽ、鶏肉、人参、大根、小松菜、かまぼこ、あごだし、白味噌.………おもちの代わ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モモさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モモさん
ブログタイトル
こももびより
フォロー
こももびより

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用