chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 40にして

    お久しぶりです。本日40を迎えました、石井てる美です。 (ケーキに微妙にモザイクがかかっているのは、一緒にお祝いしてもらったお友達のお顔です。なお40なのは私のみです。) 40にして惑わずと言いますが、40にして"惑わす"、そんな魔力を放つ存在になりたいです。 というのは冗談ですが、なるほどこの歳になると、自分の力ではどうしようもないことに心を砕いたり悩んだりすることに飽きて、いい意味で諦めがつくというか自分を受け入れられるし、自分の周りの世界への愛しさが増してるので、たしかに生きやすくなるのかなーなんて思っています。孔子先生の意味したところとは違うかも分かりませんが、多くの素敵な先人たちが「…

  • HAPPY NEW YEAR 2023!!!!!!!!!!!

    みなさん!!!!!あけましておめでとうございます!!!!!!!!! 今年も健康第一で、平和に過ごせる環境に感謝しながら、今なお戦禍の中にいる人のことを忘れず、多くの人が笑顔で過ごす時間がマックスな年になりますように。昨年は好きな仕事をやらせていただけるありがたみをより一層感じ、もともと好きだった仕事がより好きになった年でした。しゃべること×笑い×英語×音楽、といった具合に自分が生来大好きなものをラジオだったりお笑いライブだったりPodcastだったりレポートだったり、いろんな場所で形にするのはとても楽しかったです。今年はさらに昨年ゆるりと始めた英語スタンダップコメディとか、一回だけアップして停…

  • YouTubeはじめるよ!!!!!!

    11月になりました!!!!! じつは、10月中にYouTubeを始める宣言をPodcast「裏技英語」でしまして、宣言どおり、YouTubeはじめました!!!!!!10月31日にね。どんだけギリギリやねん。 まず所信表明として一つ投稿しましたが、中身はこれからやりながらコネコネしていけたらと思っているので、気長にお付き合いいただけたら嬉しいです!マイペースに更新していけたらと思っています。 最近は春からずっとバキューム・カーを磨いてきたんですが、たまにはテイストを変えようとこないだ久しぶりに英語ネタをやったんですね。そんだらどえらい楽しくて。同じ舞台に立つのでも真逆から攻めてるような。そんなこ…

  • 10月!!!!!!!!!

    THE W、、、、準決勝進出ならず!!!!!!!!! 出番直後!やり切った感だけはある! そりゃこの大会を目指して今まで調整してきたので、結果発表直後は心の穴ぽっかり感はなかなかのものがありましたが、でもそれだけ頑張れたのは良かったし、そんなすぐに結果が出る世界でもないし、ブレイクした先輩方だって同じネタでも世に出るまでに何年もかかってたりするのを見てきたので、、といろんな言葉で自分を鼓舞しながら過ごした今週。 「THE W 落ちても春には 草生える」 こんな川柳をFMFUJI”Bumpy”で詠んだわけですが、今週最大のサプライズ!!!顔を上げたら窓の外にもーん父さん!!!!!!!! 実物かわ…

  • 9月!!!!!!!!

    いよいよ9月!いろんなお笑いの賞レースが走ってて芸人はわなわなする時期ですが、バキューム・カーも無事にTHE W 二回戦進出させていただくことに!!!!!やった! ほっかむりおじさんとバキューム・カー 8月の終わりの怒涛の心の栄養補給記。 デイヴィッド・フォスターのサウンドにハマってCDを片っ端から買い集めてどっぷり聴いてたのは大学生になってフィギュスケート沼にハマった頃。でも彼の音楽はおそらく80年代にカナダに住んでいた5歳くらいのときに耳にしていたんだろうけど。 貪るように本も読み。初めて生で聴けたのは2010年のDAVID FOSTER & FRIENDS。2012年まで3年連続行くこと…

  • #リゾナビ2022

    FMFUJIでは今週"SUMMER SPECIAL ~RESORT NAVIGATION~ 2022"と題して近辺のリゾート地をご紹介していたわけですが、、もう夏休み200%凝縮のような濃厚な数日間でした。。。夏休みロスの小学生みたいになってます。。どおしよお。 抱腹絶倒の第1回鈴木ダイです選手権 各所で忙しい合間を縫ってそれぞれの鈴木ダイですを録音して送ってきてくれたリスナーさんが愛おしくて悶える!!!!!笑 富士見パノラマリゾート 白樺リゾート 池の平ホテル&リゾーツ 姫木平ホワイトバーチキャンプフィールド あと山梨はグルメの楽しみが尽きません。今回入ったお店どこも大大大当たりで満足度限界…

  • 7月!!!!!

    とりあえず今月以降のライブスケジュールアップ! バーーーーーーーーーーイ!!! -----告知だよ----- <ライブ・メディア出演> 毎週水曜日 13:00~18:50 FM FUJI「Bumpy」FM FUJI午後のワイド生番組”Bumpy”の水曜DJ担当!およそ6時間の生放送です。エリア外という方はradikoプレミアム会員でぜひエリアフリー化を!メッセージはメール⇒bumpy@fmfuji.jp、ツイッター→#てるぴー、ホームページからお待ちしています!次回は7月6日(水)! 金曜日(不定期出演) 18:00~18:30 BS朝日「ビビるとサクラとトモに深堀り!知るトビラ」内お知らせコ…

  • じゅーーーん

    バキューム・カー稼働の合間を縫ってb-monsterに行くのが至福の時。私に体を動かすことの楽しさを教えてくれてありがとうb-monster。 けれど~空は青~ てか!!!!!!JAXAの宇宙飛行士試験のことなんだけど!!!会う人会う人に「すごいですね」と言われる日々。話したことの無い後輩までもが初めて話しかけてきて。「僕宇宙兄弟好きだったんで。」と。みんな宇宙兄弟きっかけ!いやしかし!今回の募集、応募するだけなら誰でも応募できるやつだし(身長制限とかはあるけど学歴制限撤廃されたし)(ちなみに石井てる美は身長制限が緩和されたことで今回応募ができるようになった)、まだ0次試験だし、なんてったって…

  • 裏技英語LIVE!

    Podcast「裏技英語」念願の初の対面公開収録が2年越しに叶いました!たのしかったな~。いやはやこんなに聴いてくださっている方がいるのね。本当にいらっしゃるのね。嬉しいよあたしゃ。続けてきて良かったな~。BJやルーベンに会えたのも今となってますます感慨深い。 リスナーのDr.Kさんからお花!!!2パターンでどうぞ。最近この着色カーネーションが好きすぎるのよ。 BJのママMJ Foxさんも来日!!! 10人来てくれたらいいかなと思ってたらとんでもなかった!!! リスナーさんも交えてスキット。それにしてもお客さんを見ながらレコーディングもしながらってのはなかなかハード!楽しいけど! 英語でスタン…

  • JAPANorama Rumble!!!

    NHK Worldのスペシャル番組!!!JAPANorama Rumble!!!!ジャパノラマランブル!!!!!!Podcast『裏技英語』の相方BJ Fox作の渾身の番組が配信されました!!!!!!!コメディアンのJon Sabayさんと日本の東西名所対決!英語ネイティブスピーカーのそれもしゃべりのプロのお2人に負けじとがんばりましたよ! こちらからご覧いただけます!!!!!! オール英語のお仕事?パフォーマンス?ってよく考えたら初めてだったかも。アドレナリン出まくりで楽しかったです! もう一度言います!こちらから今すぐ見ることができます!ぜひぜひ!! バーーーーーーーーーーイ!!!!!!!…

  • バキューム三昧

    最近毎日どこかで何かしらの"本番"のある日々を過ごしていたら一週間がめちゃくちゃ長い!!!!! ライブ情報追加しました☆ バーーーーーーーーーーイ!!!!!!!!!!!!!!! -----告知だよ----- <ライブ・メディア出演> 毎週水曜日 13:00~18:50 FM FUJI「Bumpy」FM FUJI午後のワイド生番組”Bumpy”の水曜DJ担当!およそ6時間の生放送です。エリア外という方はradikoプレミアム会員でぜひエリアフリー化を!メッセージはメール⇒bumpy@fmfuji.jp、ツイッター→#てるぴー、ホームページからお待ちしています!次回は4月20日(水)! 金曜日(不…

  • BUMPY ゴーズオン

    桜満開の中2021年度最終回を終えたBumpy on Wednesday!!! Every Little Thing ポージング。 世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどかだったのにな~。 BOWチーーーーーーーーーーーム!!! 愉快で優しい新海さん、曲の好みがやたら合うふかぴー、サイドブレーキ斎藤くん、ワードセンス伊藤くん。楽しい皆さんとお仕事できて感謝! リスナーさんからいただいたお花とお菓子!横になってる。 わざわざ川越からスタジオ前に来てくださったリスナーさんから!川越銘菓の喜多のかけ橋がおいしすぎてAmazonでポチりました。笑 パー兄さんありがとうございます!!!! FMFUJI…

  • 先日たいへん盛り盛りで美しいお花をお世話になった方々からいただきました。花より団子と言いますが、最近はもっぱら花も団子も好きですね。 北京オリンピックが終わって、北京パラリンピックが始まりましたね。平和な祭典のさなか戦争が起きていてこんな寒い中着の身着のまま家を捨て逃げなきゃいけない人たちがいることを思うとなんなんだ人間と思わずにいられませんが。 4年に1度のオリンピック。私はアスリートでもなんでもないにもかかわらず、フィギュアスケート好きが高じて2006年にトリノオリンピックを現地で見てから、自分の中でも冬のオリンピックが人生の節目になっていたりします。2010年、2014年、2018年、を…

  • 「ジョシ全開」ライブ!!!!!!!!!

    オリンピックが終わるその日に「ジョシ全開」ライブ入れ替え戦!!!!!! 1位を狙っていたので少し悔しいですが2位にて残留となりました! 足を運んでくださった方、配信で見てくださった方、投票してくださった方、愛してます!!!!!7月まで月に1回出演できるのでよろしくお願いします!!! わーーーい! 衣装、どっちがいいかね?? どっちでもいいの図 今日で冬の北京オリンピック閉幕しましたね。ちょっと今回のオリンピックはものすごく感動させられ、いろいろ人生について思うことがあり。また書きます。 バーーーーーーーーーーイ!!!!!!!!!!!!!!! -----告知だよ----- <ライブ・メディア出演…

  • 2022四大陸フィギュアスケート選手権!!!!!

    2月3日(木)22:30-翌1:00 JSPORTS4『ISU四大陸フィギュアスケート選手権2022エキシビション』ナビゲーターを担当させていただきます!!! (今シーズン、全米選手権のエキシビションとヨーロッパ選手権のエキシビションも担当させていただきました!) 日本の選手層の厚さたるや!自己ベストもバンバン飛び出す見ごたえたっぷりの大会でしたねぇ♪ この髙橋大輔選手の笑顔よ。なんか「どうしたの!?何があったの!?どういうことなの!?未来ってそんなに明るいの!???」と、この鬱屈とした世の中を全て否定して未来からの光にひたすら照らされているような表情。人間ってどういうときこんな表情になるのだ…

  • シューハン ラストによせて

    5年間お送りしてきたラジオNIKKEI第1「シューカツHANGOUT!」いよいよ一旦ラストの放送となりました! 5年前の1月にスタート!!! 2017年1月にスタート!アクリル板が無いことに逆に違和感! 2020年12月200回記念1時間生放送!!!!! 2022年1月!!!最終回!!!#273 聴いてくださった方、番組にメッセージを寄せてくださった方、本当にありがとうございました。最終回のおとはすちゃんの言葉ですが、番組は終わっても言葉は死なない。ということで、この番組と交わった全ての方の心の中に残る番組でありますように。 そして最終回、とあるサイレントヘビーリスナーの方から初めてメッセージ…

  • 2022

    ついに内閣府大臣官房政府広報室公認(!?)となりました!!!!!!!こちらからどうぞ♡ゴッドブレスユ~♡ Bumpy on Wednesday2022年初回!かきぞめプレゼント企画!巨跳(きょちょう)とはまさにバンピー!!!!! リスナーさんからいただいた素敵なプレゼントたち♡ そしてそして!はじまりましたR-1グランプリ2022!!!!!!公式の会場レポートにも登場させていただきました。こちら。 浅草の名物って芋ようかんなんだって~♪ 今年もよろしくお願いいたします!!!みなさんにとってハッピーいっぱいな年になりますように!!!!!!! バーーーーーーーーーーイ!!!!!!!!!!!!!!!…

  • 表紙デビュー?

    12月6日(月)発売のCNN"ENGLISH EXPRESS"1月号にPodcast外資系裏技英語コンビで登場しております!まさかの表紙にもBJと私が!笑 2年間毎週コツコツ続けてきた甲斐がありますなぁ。でもまだまだいろんなことができるししたいと思っている今日この頃。 Bumpyリスナーさんからいただいた嬉しいお手紙。ラジオをやらせていただくにあたってどんな番組にしたいかという話になるといつも「知的で痴的」などと言っておりましたが(おい)、このお手紙を目にして「まさにこのFun + Interestingだ!目指してたのは!」となりました。リスナーさんにそうやって届いているんだなというのがとて…

  • バブ子ちゃん

    平野ノラちゃんのお家に遊びに行ったよー♡ そしてついに!念願の!お腹の外に飛び出てからはじめましての!バブ子ちゃんとのご対面! が、秒でギャン泣き!!!!! ごめんよバブ子ちゃん…泣 せっかくママとパパとのどかに暮らしてたのに誰このちらないおばさん!!!!! そうだよね~バブ子ちゃんごめんね~。ママじゃない人こわいこわいだよね~。 断捨離スト?断捨離ニスト?ノラちゃんからお洋服いただきました。パッとした色づかいの服が多いノラちゃんですが私もそんなカラーが大好きなのでめちゃくちゃかわいいものばかり!ありがたや~!!!!! これ着てテレビ出るぞ。 いつの間に撮られてた松葉杖氏。 肉も心も離れ…じゃ…

  • 浮かれモード

    先週のBumpy翌日、河西歩果ちゃんのドライブで念願の昇仙峡へ!!!!! 真っ赤だな~♪ 月曜Bumpy17時からの鈴木ダイさんの相棒となった河西歩果ちゃん、Bumpyリスナーさんからすると「あれ、もう仲良くなったの!?」かもしれませんが、私たちは2016年ABEMAのフィギュアベマで共演してからの仲なのです♪山梨出身の歩果ちゃんが地元に戻ってFMFUJIという仕事場で再会を果たしたのが偶然のような必然のような!お互いB1A4が好きで久しぶりに聴いて車中で大盛り上がりしたのでした♪ 実は先々週にジムでジャンプした瞬間に肉離れを起こしました。でも痛みはすこーしあるけれど歩くことはできて、病院に行…

  • アベプラ リターンズ

    前回ほかのんお天気の代打をやらせていただいたのはコロナ前だったのでかれこれ2年ぶり!?アベプラにお邪魔しました~♪ もう出演者もすっかり一流芸能人ばかり!になってホーム感は無くなってるかなー、、と思いきや、相変わらずアットホームなアベプラでございました。お世話になったスタッフさんとたくさん再会できて心温まりました♡ ナレーションの榎本温子さん、実はSHINeeとかK-POP好き友達でもあります。 EXITの兼近さんはその昔かれこれ7年前に番組のシミュレーションで一緒になったことがあって、それぶりの再会。覚えててくれて変わらずいい子で感動。 2年くらいご一緒だった阿弥ちゃんは変わらずアベプラでが…

  • 10月に入っていろいろ!

    また夏みたいな天気がやってきて楽しいですね~♪ さて、下半期への切り替えということでいろいろあった今日この頃。お知らせ3つほど。 お知らせその1。まずは、Bumpyの17時と18時台に出演してくれていた大学生バンピーズのかなえもんときくぽんが卒業!2人の未来に幸あれ! かなえもんちゃんが番組のステッカーを作ってくれました。涙シルバーアクセいじりまくってごめんよきくぽん!笑 Bumpy10月からは17時からLA帰りの新海景基さんと一緒にお送りします!告知YouTube動画もぜひ見てね。 www.youtube.com お知らせその2。ラジオNIKKEI第1「シューカツHANGOUT!」は番組5年…

  • THE W 2回戦

    いつも笑いのシリーズその他もろもろでお世話になっているMORIYAMAさんにオペレーターをやっていただいて無事に2回戦終えました。M-1で先々週立ったばかりの舞台だったおかげか、ひたすら楽しくバキューム。 芸歴甲斐も無く胃が痛くなるほどの緊張に見舞われて、登場前にしゃがみ込んでたらスタッフのお姉さんが「私が見た限り今日イチで緊張してる人です」と。笑 おかげで緊張がだいぶほぐれました。ありがとうございます。 嬉しかったのは、ベストボディジャパンに出場して体が仕上がってると噂の小林アナもといベストボディ小林さんに久しぶりに会えたこと!直近のライブでよくご一緒させていただいたウメさんにもお会いできま…

  • 38才晩夏の大冒険

    去年に引き続きM-1グランプリに出場しました!いぇい! 今回はポッドキャストの相方BJと!その名も「ウラワザエブリバディー」。笑 シダックスカルチャーホールAはしばし賞レースの1回戦の会場になるのだけど逆に言えば普段のお笑いライブで立つ機会が無いステージ。R-1とかも含めてあそこに立つのは4回目とかだったはず。どうしても賞レース1回戦の緊張感が身体に染み付いちゃって昨日も待機場所に入るくらいからやつに襲われ始めて、また去年の「ホームアローン2020」の時みたいに急に舞台上で緊張するのか…と思ったのだけど、ようやくやっと緊張に呑まれず落ち着いてネタできた!1週間前にできたネタが通過するほど甘い世…

  • バキューム・カー

    バキューム・カー氏、THE W一回戦無事突破。 ここまでの変遷。 どこまでナイスバキュームしてくれるでしょうか。乞うご期待。 バーーーーーーーーーーイ!!!!!!!!!!!!!!! -----告知だよ----- <ライブ・メディア出演> 毎週火曜日(第4週を除く)19:00〜19:30 ラジオNIKKEI第1「シューカツHANGOUT!」就職やキャリアがテーマの就活生応援ラジオ番組です!ツイッター→#シューハン、ホームページから番組へのメールもお待ちしています!次回は8月31日(火)! 毎週水曜日 13:00~18:50 FM FUJI「Bumpy」2021年4月からFM FUJI午後のワイド…

  • 夏のおもひで

    金メダルマン、FMFUJIに現る。 オリンピック観戦楽しかったなー。興奮しました。どの選手も試合後は「5年間苦しい時間を過ごしてきた」みたいなことを言っていて、日々楽しいばかりじゃあかんなーと反省。ちゃんと目標を立てて日々研鑽している人だけがまとえる輝き。 果たして金メダルマンは北京オリンピック期間もまた現れるのかなーとかその頃世界はどうなってるのかなーとかいろいろ考える。 こちらはリゾートナビゲーション週! うえとも(上野智子)さんにイケてる写真の構図を伝授していただき。二の腕を隠していただいてあざすな一枚。 バーーーーーーーーーーイ!!!!!!!!!!!!!!! -----告知だよ----…

  • 50年来のさがしもの

    実は音楽好きな私にとって、今ラジオ(FMFUJI"Bumpy")で自分の好きな音楽をかけたり、曲紹介をイントロの数秒でバチっと決めたりするのが至福の瞬間である、というのは以前も書きましたが、半月前ほどものすごく感動してなんなら今も感動冷めやらないのが番組にいただいたこのメール。 「50年探していた曲でした。」涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙 6月16日の「てるぴー洋楽トリプレット」では、6月18日に誕生日を迎えるポール・マッカートニーを祝してポールソロ&ウィングスから3曲をお届けしたのですが、そのうちの一曲、どうしても私が外せないと一曲目にかけたのがビートルズ解散後、ポール初のソロ曲「アナザーデイ」。 ラ…

  • レベル38

    おかげさまで無事レベル38に到達しました。安全安心や健康も当たり前じゃない時代に平穏に過ごせることに心から感謝。そして誕生日ウィークにつきたくさんお祝いしていただきました。本当にありがとうございます。素敵な方々に恵まれて生かされていると感じます。歳を重ねることをネガティブに言う人がたまにいますが、私は未熟な自分が少しずつ埋まっていく感覚、昨年知らなかったことを知れたり、できなかったことができるようになっている、何かに怯えていたのが怯えなくなっている、みたいなちょっとずつ昨年の自分より前進している感覚が好きです。なんならどの過去にも戻りたくないです。またやるのしんどい。(もちろん今の中身で戻れる…

  • みんなのサンデー防災!

    6月13日(日)14:00-14:50全国のコミュニティFMにてオンエアの「みんなのサンデー防災」に出演いたします!大学の恩師の目黒公郎教授の番組です!防災がご専門の目黒先生には私が大学の社会基盤学科で学んでいたときに大っっっ変お世話になりました。研究室の中でも外でも外でも。昨年はFMFUJI"terminal"にもご出演いただき、今度は私が先生の番組にお邪魔させていただき、今もこうして繋がるご縁に感謝の念が募るばかりです。「大地震が発生した際にはとにかく発生直後を生き延びること。そのために今からできることを想像して行動に移すこと。」を大学時代に授業で学んで目から鱗で、私がラジオで震災の話をす…

  • STARS ON ICE 2021☆

    金曜日とさらに土曜日、STARS ON ICEを鑑賞してきました!2005年1月に代々木で生鑑賞してスケート沼にどっぷりハマるきっかけとなったのがこのSTARS ON ICE。私のスケオタ人生の扉を開けてくれたアイスショー。調べたら2005年1月のSTARS ON ICEが日本で初めてのSTARS ON ICEだったらしい。へぇ。もともと北米の選手が中心となって開催されていたイメージが強いけど、今回はこんなご時世ということもあり日本人スケーターのみで開催してくれました。ありがたや~。 夢の中へ~☆ 生のエンターテインメントはやはり最高ですねぇ。選手みなさんの息遣いや生命力をひしひしと感じられた…

  • 世界フィギュアスケート国別対抗戦!!!!!

    ABEMA『世界フィギュアスケート国別対抗戦2021』初日と3日目は無良崇人さん、2日目は鈴木明子さんとお送りしました。レジェンドたちとお話しながらスケート観させていただいたなんて改めて不思議な気持ちです。そしてこんな大変な状況でも挑戦を続けて世界に光を灯してくれたスケーターの皆様には頭が下がる思いです。来シーズンは北京オリンピックシーズン。世界にはこんな素晴らしい楽しみがあるじゃないか、とまたフィギュアスケートから生きる希望をいただいたのでした。 初日の無良さん、2つ目の鈴木明子さん♪ 最終日、数々のリクエストに応えて筋肉を披露してくれた無良さん。あざます。 そして、久しぶりにテレ朝に行った…

  • 新年度!!!!!!!!!

    FMFUJI 新番組 BUMPY!!!!!! 6時間の生放送!未知のゾーンを早速体感してまいりました!!!!! いや~!楽しかった~!!!あっという間!!?というほどでもないけど、ほどよい緊張感とナイスな音楽、そして番組を盛り上げてくれるリスナーさんのおかげで充実した時間となっています。Bumpyの名のごとく足取り軽やかに心弾むような水曜午後にしていきますよー!!!!! クッキーとか焼くんです私。ブース内で森川真帆アナと♡ そして!金曜日に不定期で出演させていただいている18:00~18:30 BS朝日「宇賀なつみのそこ教えて!」内お知らせコーナーは今年度から 聞いてナッ得! へと生まれ変わり…

  • 最終回

    朝から衝撃…!!!!! フジテレビ「とくダネ!」最終回、小倉さんのラストメッセージを見ていたら… 【プレゼンター】のところに、「石井てる美」の文字。。。。!!!! 2017年の4月から1年「木曜のおぐら家」というコーナーで取材に行ったり中継で出演させていただいたりしました。生放送でカメラの向こうの小倉さんをはじめとしたスタジオにいるMC・コメンテーターのみなさんと掛け合いをする(しかも音声のみで)のは毎回スリリングで痺れる体験で、今でも仕事で「ひょえー」となると、あれを乗り越えたんだから大丈夫!と、"本番"がある今の仕事の自分の心の支えにしているような、それくらい貴重な経験をさせていただきまし…

  • 新年度!!!!!!

    4月から、FM FUJIのワイド新番組"Bumpy"の水曜日DJを担当させていただきます!!!!!13:00-18:50の生放送!!!terminalは残り2回となりますが、全力元気もっこりで駆け抜けたいと思います!!!!!!そして"bumpy"(でこぼこな)の名前のとおり、いろんな刺激をお届けできるようがんばります!!!!! 先日ものすごく久しぶりにロケに行かせていただきました!!!!! 春分の日を過ぎて緊急事態宣言も解除され、春ですねぇ♪まだまだコロナと付き合っていく日々は続きますが、みなさんの心に少しでも春の陽気のような日が差す瞬間が多くありますように!!!! バーーーーーーーーーーイ!…

  • Clubhouseデビュー

    なにが招待性だ!何がFOMOだ!そんなものは子供の頃から慣れっこでわたしゃそんなのでなびかない!(※Fear Of Missing Out: 取り残されることへの恐れ) と数日謎の虚勢を張っていましたが、別に意地を張るものでもなければみんながやたら楽しそうと言うのでやってみたら・・・ 楽しかった!!! ちなみにClubhouseのアプリのアイコンになっているこちらのジャズィーでオシャレな男性が気になって調べたところ、アメリカ西海岸に住むジャズギタリスト・アーティストであり起業家、Clubhouseで音楽活動を行うBomani Xさん、とのこと。へぇ~♪ Clubhouse、このアイコンの雰囲気…

  • 悔しいです!!!!!!!!

    R-1グランプリ、二回戦にて敗退。。。。。 自分比で前年割れをしたのが初めてで情けないです。。 準々決勝まで行けた去年と同じネタではいかんと、新しいネタ、しかも一回戦とも違うネタで挑みましたが、ダメでした。 欲が出てしまったのかもしれないです。 難しいなーR-1の調整。。 悔いが無いとは思っていますがなんなんだろこのボディーブローのようにじわじわと効いてくるショックウェーブ。。。。。。 カマラ・ハリス氏Rー1デビュー。 今日の今日なのでやはりまだ悲しいし、ピン芸人て孤独なもんで励まし合う相手は自分しかいない状況ですが明日はテルミナルだし早く気持ち切り替わったらいいなと思っている。 バーーーーー…

  • レースはつづくよどこまでも

    R-1ぐらんぷり2021はじまりました!!!!!!!!! バキューム・カー氏デビュー 始まる前は強気だったのにいざ大会が始まるとビビってしまう。。。震 新ネタで挑んだはいいけど、やはり手堅いのは過去ネタ。過去ネタでもおもしろければもちろんそれでいい。でも気持ちとしては次も新しいことがしたい・・・。 さぁどうなる、どうする二回戦!!???!??? バーーーーーーイ!!!!!!!!! -----告知だよ----- <ライブ・メディア出演> 毎週火曜日 18:30〜19:00 ラジオNIKKEI第1「シューカツHANGOUT!」就職やキャリアがテーマの就活生応援ラジオ番組です!ツイッター→#シューハ…

  • あけましておめでとうございます2021!!!!!

    今年もよろしくお願いいたします!!!!! みなさんが健康で日々穏やかに過ごせますように! 元日に姪っ子とお散歩に出かけたときに見上げた青空! お正月、NETFLIXでDavid Foster(71歳)のドキュメント"Off The Record"を見ていたのだけど、最新の奥さんが年下というか日本だったら私と同級生のキャサリン・マクフィーさんという女優さん(36歳)だった。インスタで結婚報告してるの見たことあったけどそんなに追ってなかった。とても地に足のついた感じの女性で2人がとても幸せそうで、そしてデイヴィッドがめちゃくちゃ生きることや長生きに前向きで、人生や挑戦することの素晴らしさを教えてく…

  • ありがとうさようなら2020!!!!!

    今日も恒例の大みそか5kmランニングに出かけ、暮れなずむ街や夕日が沈んだばかりの美しい西の空を見て、今が「感染症が蔓延した世の中」がにわかに信じられないような。 コロナだらけの2020年でしたが、ありがたくもレギュラーのラジオはその時々で状況に合わせてリモート収録やいつもとは違うスタジオからの放送などを試みながら、毎週水曜日生放送のterminalが今年で53回、そして「シューカツHANGOUT!」は4年目を終えて200回を達成でき、イレギュラーな年でありながらも粛々と続けられて、本当に良かったなと思います。聴いてくださるリスナーのみなさん、そしてありのままの私で表現することを許してくれるラジ…

  • てるてるB面

    『ラスタアローン2020』無事終わりまして。 カマラハリス氏もデビュー ラジオNIKKEI第1『シューカツHANGOUT!』200回記念生放送も無事にお送りすることができました!番組にゆかりのある方からのメッセージや生電話感激でした。 コメンテーター杉浦さん、フィロソフィーのダンスの十束おとはちゃん、Gパンパンダの星野くんと一平くん。 さて、あまり表立って話すことの無い気持ちをつらつらと。題しててるてるB面。 ラジオをやらせていただいて、終わったあとに「うおおおおおおおおお」ってなること。それは「あー言えばよかった」「なんであそこ噛んだんだろう」「うまく話せなくて悔しい」などということではなく…

  • だっっっっっっ!!!!

    ここしばし放置してしまって早くも12月!もうツイッター、インスタ、ブログ、TikTok、YouTube、、みんなどうやって扱いこなしているんだろう!??私は基本ツイッターに一番に指が伸びがちです。ここもたまには来るよ。うん。 さて!今週末の日曜日!MORIYAMAさん主催のライブに出演させていただきます!夏に一緒にM-1に出たメンバーが一人ピンネタ3本ずつやります! R-1に芸歴制限できちゃって寂しいけど、やることは変わらない! 来てくださるという方ぜひご一報くださいませ! そして!ラジオNIKKEI『シューカツHANGOUT!』はなんと来週12月8日火曜日の放送で200回を迎えます!!!!!…

  • ピンネタ

    私がお笑いのネタの中でもピンネタをやっている、つまりピン芸人をやっているのは、やっぱり見ていて演じていてピンネタが好きだから。ただ、演じるのは好きでも、ネタを書くのは相変わらず苦手だし、できればやりたくない。私はコンビだったらネタ書いていない方芸人。コンビ芸人でネタ書けなくても舞台に立つのは好きというタイプの芸人はいる。私はそのタイプ。でも私はピン芸人だから、誰も書いてくれないし、自分で書くしかない。じゃあコンビ組めばよいのかというと、やっぱりピンネタという芸が好きだからピン芸人でいたい。しかも厄介なことに結局自分の中から出てきたネタじゃないとできない。という、、こうして書いてると頑固だなーと…

  • M-1初参戦!!!!!!!!

    2020年夏!梅雨明け初日の8月1日!芸歴10年近くにして初めて! M-1グランプリに出場してきました!!!!!! わーいわーいわーいわーいわーい!!!!!!!!!!! どうもホームアローン2020と申します 左から… 中国の習近平国家主席(MORIYAMAさん) ブータンのワンチュク国王(ナオ・デストラーデさん) マコーレカルキン(ヒロ・オクムラくん) ヒラリークリントン です。 M-1ってお笑い大会の中でも圧倒的に全国民的人気がありますよね。私はピンネタが好きなのでR-1信者ではありますが、やはりお笑いファンに限らず広く世の中が熱狂するのはM-1というのはひしひしと感じるところでして。んで…

  • ISUスケーティングアワード2020 ナレーション

    このたび、大変光栄なことに7月22日(水)の朝6時からJ SPORTS4さんにて放送される「ISUスケーティングアワード2020」授賞式のナレーションをつとめさせていただきます! 日本の羽生結弦選手が記念すべき初代Most Valuable Skaterに選ばれたということで、羽生選手のプロフィールでは彼の偉業がいかに前人未踏で異次元かということを心を込めて読み上げさせていただきました。オリンピック連覇してもなお進化を続け昨シーズンは男子史上初のスーパースラム達成。また羽生選手のコメントたるや。これだけフィギュアスケートが人気になったのは決して自分だけの力ではないと。しかしフィギュアスケートフ…

  • 37さい

    誕生日は明日の7月4日ですが、水曜日の #テルミナル で誕生日をお祝いしていただきました。誕生日ってがんばってくれたのは親であって私は何もしてないんですがこうして大好きな皆さんにお祝いしていただけてめちゃくちゃハッピーでございました。ロウソクが「37さい」って、さいがひらがなでかわいかったの。 写真では隠れちゃってるけど…。 ケイティーとまほまほ(藤原恵子ちゃんと森川真帆アナウンサー)もいてくれて楽しかった!私一番年上なのにいつも人生相談に乗ってもらってるという笑笑 ブラッキーDからいただいたビートルズ"HELP"Tシャツ!ちょっとこの日たまたま「ビーテルズコーナー」でHELPの中からYest…

  • 夜中のひとりごと。

    火曜の夜恒例のterminalの原稿に追われ時間の途中ですが… FMラジオのDJをやらせていただくようになって、実は音楽好きでもある私にとって仕事で音楽に関われるってすごくラッキーだなーと遅ればせながら感謝の念がふつふつ。 毎週いろんな音楽を探したり調べたりして気づくとどっぷりとYouTube沼にハマっていることがあるのですが… ふとすごい動画を見つけてしまった。 Beatles Stones Kinks Animals more Live Full Concert 1965 ビートルズも出ているのですが、16:32~に登場するバンドの女性ボーカルの声に釘づけになってしまった。The Seek…

  • 三つ子の魂なんたら

    気付いたらブログ放ったらかし!!!汗 前回断捨離してると書きましたが、あれから数週間で自分が思い描いていた部屋になりました。たくさん処分して、残したモノの置き場所を決めて、家具も一新。人間苦手なことでもやればできるんだな。しかも本気になれば数日でできるもんなんだなーと。途中何度も心折れそうでしたが。最後は断捨離という言葉の生みの親のやましたひでこさんやこんまりさんのYouTubeをBGMに乗り越えました。(やましたひでこさんの冷蔵庫の中が衝撃的だったので興味ある人見てみて!) んで。 途中で高校卒業時の「サイン帳」を発掘!自分が集めたものではなく、友達に返しそびれた紙たち!(同級生たち、返せな…

  • 新年度!

    4月に入りましたが、コロナ感染はまだ終息の気配を見せないどころか増え続ける一方でして、、。映画さながらの現実に未だにふと夢を見ているかのような錯覚に襲われたりしますが、私はここぞとばかりに引きこもって部屋の大掃除と大断捨離を断行しています!!!今までやらねばやねらばと思いつつまとまった時間が取れないことを言い訳に延ばしに延ばしてきた敵と格闘中。でもここまで家にいなくちゃいけなかったら言い訳はできないしこんなチャンスは無い!ってことで今のところいい感じに進められております。 さて!4月に入って今日は二十四節気のひとつ清明でしたね。「もう爽やかすぎて夏の日差しだぜ!虹だってかかり始めるぜ!」な清明…

  • ISU世界ジュニアフィギュアスケート選手権2020エキシビションだよわーーーーい!!!!!!

    世界フィギュアスケート選手権も中止という未曽有の事態となっていますが、、、 でもなんかそろそろそういう中止になるのも慣れてきましたね。コロナ慣れ、というのか。 1人ひとりが粛々とできることをしてこの静かな嵐が過ぎるのをじっと待つのみ、な気がしています。 さぁそんな中!3月頭に行われた「ISU世界ジュニアフィギュアスケート選手権2020エキシビション」のJSPORTS4での放送の進行をつとめさせていただきます!!!!!!!原稿もがんばって自分で書いたよ!!!!!!各スケーターの魅力がたくさん伝わりますように!!!!!!!!! これは外資系裏技英語収録風景。 こちらはフジテレビ「バイキング」終わり…

  • 弥生

    新ネタむずい。 悩む新キャラちゃん。 もう何年もやっているとだいたい自分が向いている笑わせ方はコレだ!ってのが見えてきたりするけど、まだほかにも無いかなーとダウジングも続けている。 ピン芸人の集い。心強い。 三方面からのヒラリー! 早く安心して笑うことができる世の中に戻りますように。 バーーーーーーイ!!!!!! -----告知だよ----- <ライブ・メディア出演> 毎週火曜日 19:00〜19:30 ラジオNIKKEI第1「シューカツHANGOUT!」就職やキャリアがテーマの就活生応援ラジオ番組です!ホームページから番組へのメールもお待ちしています!2020年からオンエアが火曜19時にお引…

  • ありがとうR-1ぐらんぷり2020

    「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」とはまさにその通りで。 R-1準々決勝突破はなりませんでしたが、11回目にして11年送り続けたラブレターをようやくルミネtheよしもとが受け取ってくれたような、しかも不意打ちで。いやー嬉しかったなー、楽しかったなー。また出たいなー。 R-1準々決勝の楽屋にて。 石井てる美R-1の歴史はこうなっております。 2010…1回戦 2011…1回戦 2012…2回戦 2013…2回戦 2014…2回戦 2015…2回戦 2016…2回戦 2017…3回戦 2018…3回戦 2019…3回戦 2020…準々決勝 ものすごく傾斜が緩いが一応下がり知らずな階…

  • わくわくの続き

    てっきり3回戦までと思っていたR-1のつづきがありました!!!!!!! なんと11回目の挑戦にして初めての準々決勝進出です!!!!!!!!!!!!! 泣ける!!!!!!!!!!!!!!! 突然ですがここで石井てる美R-1ぐらんぷり牛歩の歴史 2010…1回戦 2011…1回戦 2012…2回戦 2013…2回戦 2014…2回戦 2015…2回戦 2016…2回戦 2017…3回戦 2018…3回戦 2019…3回戦 2020…準々決勝(今ここ) ・・・・・・ どんだけ緩やかな階段なんかい…と思いながら、 ずっと憧れてたルミネtheよしもとの舞台でネタができるのが夢みたい。 実はほぼ毎年客とし…

  • 今年もこの季節ですよわくわく

    今年もピン芸人の祭典R-1ぐらんぷりの季節です! やっぱりR-1の空気を感じるとピン芸人最高ピンネタひゃっほい!と初心に還れます。 というわけで現在2回戦を突破し、次は3回戦です。 ここまで来れて私はもう胸いっぱいです。 ピン芸人は孤独との闘い。 芸歴が進むにつれ悩みの種類も変わったり増えたり減ったりしますが、そんなことを一瞬忘れて夢中にさせてくれるR-1。 本当に今年のR-1は厳しいのでここまで来れただけでも感が無きにしもあらずですが、3回戦前に悪あがきするために週末ライブ3本入れたのでよかったらぜひ!!! しばらくブログが放置プレーになってましたが、早くも1月も終わりでして。 バイキング出…

  • 2020年あけましておめでとうございます!!!!!!!!!!!!

    みなさま新年あけましておめでとうございます!!!!! 今年もよろしくお願いいたしまうす♡ 元日から #テルミナル ディレクターさんと、ヤママキさんと♪ すっかりお正月モードですが、ちょっと遡ってクリスマスツリーとの写真も! 私が着ているのは、94歳の祖母の手編みセーターなのです♡ FM FUJI森川真帆アナウンサーと♡ 元日にはリスナーさんにたくさん会えてとてもハッピーでした!!!!!! 皆さん来てくださって本当にありがとうございました♡ なぜかお姫様抱っこの流れになり、照れ隠しでヒラリー顔をしているw サイン色紙を書かせていただいて分かったのですが、2020って書くのすごく気持ちいい!もっと…

  • 2019年ありがとうございました!!!!!!

    大みそかということで恒例の一人大みそか夕暮れランニングに出かけてきました。(恒例と言ったが2年目w) さて、2019年も大変お世話になりました。今年は世間的に目立つ活躍はできませんでしたが、気づけば自分の好きなことばかり仕事にできていて、人とのご縁にも恵まれて、楽しく幸せな1年でした。芸人養成所に入ってから10年経ち、10年も経つと周りの芸人仲間が次のステップに進んでいくことも多く、私だけ同じ場所に留まっていていいのか、とふとセンチメンタルになったこともありましたが、やっぱり私は好きでここにいるんだなということを再確認できた年でもありました。そんなわけで、心も身体も元気なことに感謝しながら20…

  • シューカツHANGOUT!150回!!!!!!!

    2017年1月からラジオNIKKEIさんでお送りしております「シューカツHANGOUT!」がなんとこのたび記念すべき150回目を迎えました!!!!!!!!これもひとえに聴いてくださる方とスタッフさんのおかげです。150回「しゅうカーッツ!ヘンガウッ!」とシャウトしてきたかと思うと感慨深いです。200回、300回と続けられたらいいなぁ。 スタッフさんがケーキでお祝いしてくださいました!!!!!150回目のゲストの日本経済新聞社の桜井陽さん、キチョハナカンシャのおはるちゃん、そしてラニィちゃんと!!! さあ師走!12月!あっという間ですね!FM FUJI局内にもクリスマスツリーが登場!!!ヤママキ…

  • この2週間

    ちょうど2週間前の金曜日、右の白目から出血しました。その名も「結膜下出血」。会う人を驚かせてはいけないと思って、会う約束をしている人には事前に伝えたり、はたまた自分でも忘れてて人に訊かれて「ハロウィンのコスプレの名残で」としょうもない冗談を言ったり…。放っておけば10日くらいで自然に治るし、治療方法も無い、とのことで放っておいて早や2週間、だいぶ小さくなってきました。モノによっては数か月かかることも、とのことなので、まぁこんなものなのでしょう。ちなみに参天さんのホームページにはこのように書かれてます。 結膜下出血とは、結膜下の小さい血管が破れて出血したもので、白目部分がべったりと赤く染まります…

  • 食欲の秋

    暗闇ボクシングジムb-monster通いが習慣になってから食欲の暴走を抑えられていたのですが油断してたら最近めっちゃ食べるように…!まぁ動物なんでね、冬に向けて蓄えを始めてるのでしょうが、 こりゃあかんということでジムに通える枠を平日昼間→週7日いつでもの枠に拡大しました。といっても12月からなんだけど。週3通うのを目標にしよう。ジムに通ってる感の出てるボディーをキープするんだからっっ!!! 昨日terminalでGoogle検索の動物AR表示機能を紹介しました。たのしい。 真ん中の美女はまほまほことFM FUJIアナウンサーの森川真帆さん!ペンギンどーん! コーヒーに入れる用の牛乳を使用済み…

  • アンタッチャブルの柴田さんに、私がリチャードホールの下衆ヤバ夫がどれだけ好きで芸人の原点でシャレ山紀信も大好きだったと力説している 夢を見ました。 前回のブログから一か月も空いてしまいました。ぎゃん。 結局ここに載せてることはほぼツイッターに載せてるんだよなーと思いつつ、ブログの方が後々自分も振り返れたりするので、載せておく。あと10月以降の予定とか。 9月はラジオの公開収録が2つもありました!「シューカツHANGOUT!」と「こんなのはじめて」! 来てくださった方ありがとうございました~!!! そして両番組とも10月から放送時間帯など変わります! ラジオNIKKEI第1「シューカツHANGO…

  • 外資系裏技英語

    台風すごかったですねぇ。深夜10cmドアを開けただけでも体が吹っ飛ばされるような、ものすごい暴風雨。今の時代はピンポイントで何時にどこに台風が来るか分かるけれど、そんな予測が全くできなかった昔の人たちはもっともっと大変だっただろうな、家だって今みたいに頑丈じゃないし、夜は明かりも無いし、今みたいに河川が整備されているわけじゃないし、とかいろいろ想像しました。そういえば、戦前は大型台風のたびに数百人が命を落としていたということを大学時代に国土計画の授業で読んだ本で知って、今の時代が当たり前じゃないことにはたと気づかされました。今では"当たり前"になりつつあって普段意識する機会さえ減っている「安全…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、石井てる美さんをフォローしませんか?

ハンドル名
石井てる美さん
ブログタイトル
てるてる日記
フォロー
てるてる日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用