chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジュン母の「いつも 心は らんらんらん!」 https://yoko0081jun.hatenablog.com/

68歳で再々・・・再就職(パート) やりたかった仕事に出会えた・・・!

ジュン母
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2011/02/03

arrow_drop_down
  • 札幌発祥のスープカレー!🍛

    こんばんは!! 遅くなってしまいました! 色んなトラブルがあるもので 今度は パソコンを立ち上げたら 「ネットにつながっていません」 という画面が出て・・・💦 今日も色々位置替えをした時に コンセントを全部外したんですよね そのせいでどこがを外したようです。 しかし 外したコンセントは 全部 入れ直したのですが それでも ダメで「診断」という 所でやっと解決しました。 そこへいくまで20分以上もかかって しまいました。パソコンの不調は 本当に困りますよね~特に高齢者には 厳しいものですよ~!💦 そんな訳で やっと開くことができて ホッとしました。このまま もうダメかな と ちょっと思いました。…

  • 札幌発祥のスープカレー!🍛

    こんばんは!! 遅くなってしまいました! 色んなトラブルがあるもので 今度は パソコンを立ち上げたら 「ネットにつながっていません」 という画面が出て・・・💦 今日も色々位置替えをした時に コンセントを全部外したんですよね そのせいでどこがを外したようです。 しかし 外したコンセントは 全部 入れ直したのですが それでも ダメで「診断」という 所でやっと解決しました。 そこへいくまで20分以上もかかって しまいました。パソコンの不調は 本当に困りますよね~特に高齢者には 厳しいものですよ~!💦 そんな訳で やっと開くことができて ホッとしました。このまま もうダメかな と ちょっと思いました。…

  • 👓メガネ見つかりました~!💦

    こんばんは! 昨日は探し物でお騒がせしました。 本当に見つからなくて(-_-;) 今日もあらゆるところを捜して 家中大掃除~からの模様替えです。 ベッドの位置を変えて 春バージョンにイメージチェンジ! 掃除機片手にメガネを捜しましたが ありませんでした。 それでこれだけ捜してないという事は 見えないところにあるのだと 思いました。それで もしかして~ と思い いつも来ているコートの ぽけっとに手を入れたら・・・ あった~~~! ありました! 良かった~! いつも部屋に上着を掛けておくのですが 昨日はお客さんだったので 私のコート類は 洗面所の方へ 一時避難。 なので気が付くのが遅れました。 ち…

  • カナダランチ会~( ´艸`)

    こんばんは! いやぁ~さっきまで大掃除ですよ~ メガネが見つからなくて~ 朝 使おうと思ったらもうなくて ベッドの下から ソファーの下から 机の下~とにかく見えないところを 重点的に探して ついでに掃除機と モップで掃除をしながら探しましたが 見つかりません。 昨日使っていたから絶対 家にあるはずだし 昨日パソコンを使うまであったのよね~ パソコンの時は 他の眼鏡を使うので 一度は外すんですよ。 むぎに落とされたのかも知れないので それも含めてゴミ箱の中も 部捜しましたがありませんでした~ まいったな~ どこに行ったんだろう~! 私の頭の中は 今 井上陽水の音楽がリピ中! 「🎵探し物は何ですか…

  • 友だちの個展に行ってきました~!( ´艸`)

    こんばんは! 今日はどんよりした曇り空。 今にも雨が降りそうでしたが やっと 午後から友達の個展へ 行ってきました。 場所は札幌の中心部の大通り公園の 突き当り。札幌市資料館と言う 大変歴史ある建物でそこのギャリーにて 展示しています。 こちらが その建物です。 地下鉄を降りてから徒歩5分ほどなので 助かりました。 中は 昔ながらの構造でたくさんの部屋で それぞれ展示会が開かれちょっと迷子状態~ 色んな部屋を回ってやっと辿り着きました ┐(´д`)┌ヤレヤレ 水彩画の展示や絵手紙の展示もありましたね。 なんかいいですね~私も仕事がなくなって やる事がなくなったら 絵手紙でもやろうかな と思って…

  • 忙しい・・・多分 連休も~💦

    こんばんは! この間 あんなに春だ~! 初夏だ~!とウキウキしていたのに 今日は寒かった! 何と~!寒いわ~! それでも 今日ネットを見たら 札幌にも桜の開花宣言がされたような~! へぇ~札幌ってここよね~ 寒いんですけど~今日もどんよりして 曇り空ですよ~!とても花見と言う 雰囲気ではないですね。 お天気が良ければまたテンションも 上がるのでしょうが~(-_-;)💦 さて 今日も仕事です! でも金曜日は好きです!2連休ですから~! 明後日の日曜日はカナダランチ会。 何を作ろうかと検討中! できれば 明日街まで出かけて 友だちの個展へ行きたいと思っています。 午前中 体調がいいといいのですが~…

  • 予定変更~(-_-;)💦

    こんばんは! 今 睡魔に襲われていて 一瞬 気を失いかけていたら むぎがパソコンの上を歩いていて 慌てて正気に戻りました(〃艸〃)ムフッ 今日は出かける予定でしたが 朝からどんよりの雨降り・・・ とりあえず 仕込みを終わらそうと 奮闘するものの時間が延びて だんだん気持ちも下降線・・・ 70歳を過ぎてから 無理をするのは やめようと思っているので 焦って物事を進めるとあまりいことないし なので 今日は取りやめました。 あとチャンスは明後日かな~ 一応 行くと言ったので約束は 守りたいと思っています。 いかなくて正解だったかな~ 仕込みが時間がかかり 途中で 片栗粉が足りなくなって買い物に 行っ…

  • パン耳のフレンチトーストでデザート!( ´艸`)

    こんばんは! 昨夜は暑かった~! 何だか暑くて寝苦しかったです。 え?この間寒くてガッツリ布団を かけて寝ていたのに布団なんて暑くて💦 今室内温度は 22度ありますね。 もちろん 暖房は点けていませんが このまま 春と信じていいのでしょうか~ 又は 春を通り越して初夏へと いってしまうのでしょうか~ 変なお天気ですね~💦 寒くないのはありがたいけど~(* ´艸`) 今日は水曜日! 明日の午前中休みだと思うと ちょっと気楽ですね。 今日 仕込みもないですし 一日がとても長く感じますね( ´艸`) 明日は久しぶりに出かけようと 思っています。以前 同じ職場で 仕事をしていた画家の友人が 今 札幌の…

  • 今日はスタミナ切れ~!(〃艸〃)ムフッ

    こんばんは! 今日は魔の火曜日~💦( ´艸`) 朝から壱日仕事~! 途中 スタミナ切れで倒れるように 寝ました。朝の8時半から 午後2時頃まで 通して 調理と仕込み 片付けを やっていたら さすがに疲れてヘロヘロ。 そのままベッドへ~~~! スタミナチャージ! 2時間半ほど眠ったら やっと動けるように なりました!でも その後も仕込みがあって 結局 午後7時まで仕事~! 物を作るよりも 後片付けをしないと 次の作業にかかれないのが 時間が かかる原因でしょうね~使っては洗い 洗ってはしまい また出して使い~の 繰り返しですね~ まぁそれが仕事なんですが~(-_-;)💦 今日は メンチカツを45…

  • 今日のリメイク料理~(* ´艸`)クスクス

    こんばんは! 今日はやっと待ちに待った 年金日~じゃなくて(そうだけど!) 春だ~~~! うん! 今日は春だわ!(昨日も?) 昨日はこもっていたのでよく わかりませんでした。 ベランダにも春!と言う感じで 早速大きくベランダを開けて~ まず羽毛布団を干しました! できれば もう使わないで しまいたいけど~ まだ夜のなると寒いかな~ 一応 近くにはおいておこう~ この間気が付いたのですが この頃は あまり寒くないのか よもちゃんは一緒に寝てくれません。 でも足元にはいるんですよね。 だからきっと寒い時に私の所で 寝たのでしょうねぇ たまに よもむぎとも あっちで(電気カーペット)寝ていて 私はひ…

  • ネコになって 一日ゴロゴロ~💦

    こんばんは! 今日はいいお天気ですね~ でも 今日はネコの日になって 午前中 よもちゃんとむぎと 同じに ご飯以外は寝ていました。 眠れるものですね~( ´艸`) 今までの寝不足を一気に 解消した感じです。 まぁあまり良いことでは ないでしょうけどね。 でも 1ヵ月に一回くらい 力いっぱい身体が求めるまま眠る というのもいいかな~と思うけど 夜 眠れるかしら~ 大丈夫な気がしますが~ なので 今日は夕食に力を入れて~ と言ってもリメイク料理です。 バターチキンカレーとナン。 そのナンの生地がひとつ残っていたので それを夕食に使いたいと思います。 ひとつじゃつまらないので 2品作ることにしました…

  • “ナン”を焼いてみました~!(〃艸〃)ムフッ

    こんばんは! 遅くなった~!💦 今日はハルカちゃんに用があったので 来てもらいました。 それで 今日はナン(カレー用)が 食べたくなって作ろうと決めて 寝ました。寝ながら頭の中で イメージトレーニング( ´艸`) ハルカちゃんに 「バターチキンカレーとナンたべる?」 とラインしたら 「是非!バターチキンカレー大好きです!」 決まりだね!( ´艸`) という事で 夕方に仕事が終わるハルカ ちゃんにバターチキンカレーを作ることに しました。あ、冷凍庫を見たら前に作った カレーがありました!なので 今日は これを解凍することにしました。 問題は カレーナン! 作ったことはない事はないけど 記憶にない…

  • 明日から 2連休!(〃艸〃)ムフッ

    こんばんは! 今日は嬉しい金曜日! 明日から2連休と思うと嬉しいな。 特に予定がないので とても 解放感です。 2日間 ぼ~っとしていたいと思います( ´艸`) おそらくよちゃんもむぎも ぼ~っと していることと思います(* ´艸`)クスクス お天気がいいといいですね~ そろそろ外に洗濯物を干したいですね。 もう数か月 ベランダに洗濯物を干して いないですね。 先日 暖かいと思って 力いっぱいベランダをあけて 空気の入れ替えをして掃除をしていたら あっという間に 室温が14℃のなって さすがにこれはよもむぎが寒いと 思って 慌ててベランダの戸を閉めました。 寒さから 解放されるのはもうちょっと…

  • 雪がずいぶんなくなりました~!(〃艸〃)ムフッ

    こんばんは! 今日は暖かい? 太陽が出ているので いいお天気と思って 買い物に出かけたら 結構 風が冷たかったです。 そう簡単にぽかぽか陽気には 遠いようですね~ 雪が残っているのはこの右側の所 こういう形で少し雪の残骸が ありますね。この時はもう空がどんより~ マンションの雪も融けました。 これは八重桜の木ですが まだまだ開花は先になりそうですね 雪がなくなったことだけでも良かった! 春を感じますね~( ´艸`) 今日は木曜日。 午前中はゆっくりできました。 なので 朝食を作りました。 サバを焼いて 玉子焼きを焼いたくらい ですが ちょっと丁寧に盛り付けてみました。 茄子の田楽(レンチン) …

  • そうめんバーグ~?!🍔

    こんばんは! 昨日とうって変わって 今日は全国的に暖かい一日だった ようですね!札幌もとてもいい天候に 恵まれて きっと開花も1日位 早くなったかな~ (そんなわけないかな~(´∀`*)ウフフ) 今日も朝から 仕事でした。 今日はハヤシライスだったので 時間に ちょっと余裕がありました。 そこで 未就学児の事業所ではやはり 小さな子どもは野菜をほとんど 食べないと言うのですね。 それで 今日はハヤシライスだったので その中に野菜を入れる事を考えました。 人参 ほうれん草 キャベツを かなり小さくきざんで加熱して ルーに混ぜ込んでみました。 味もちょっと調整して それらしく してみました。 さて…

  • 寒い一日でした~💦

    こんばんは! 今日は全国的に寒かったようですね。 こちらもすごく寒かったたです! 風が強くて冷たかったです。 買い物を昨日済ませておいてよかった~! 風で吹き飛ばされそうになって お昼に料理を届けてきました。 それでも やっと長い冬の雪の中から 抜け出せた感じがします。 本当にやっとですね💦 まだまだぽかぽか陽気には 程遠いですが 雪が融けてなくなったと 言うだけでも気持ちがずいぶん 軽くなりました。後は 温かくなって花が 咲くのを待つのみです。 春と言う言葉だけで 新鮮で 若い息吹を感じます。 新入生 新社会人 そんなイメージが 浮かびます。希望が満ち溢れて いるでしょうかね~( ´艸`) …

  • 華ちゃん・・・😢

    こんばんは! ちょっと暖かくなってきたのかな~ 今日は暖房ナシで過ごしました。 厚着はしていますけどね。 道路の道もずいぶん雪が融けて アスファルトの地面が春を感じさせて くれます。 暖かいと感じるには 後ひと息ですね。 今日は休みですが 午後から買い出し 仕込みと結構忙しく過ごしました。 仕込みを早く始めたので 夕食は作るこちができました。 冷蔵庫に寝ていたポークステーキが あったのでこれを食べる事にしました。 何だかすごく高そうに見えますが それが 確か300円以下だったような~ そんな高いのは買えないですしね。 すごく分厚くて硬そうに見えるでしょう~ ところがメチャクチャ柔らかいんですよ…

  • 友だちランチ会 終了!(* ´艸`)クスクス

    こんばんは! 4月最初のランチ会です! まだ桜は咲きませんが 友だちが 地下鉄に乗ってやってきました。 ちゃんとよもちゃんもお出迎え( ´艸`) これが可笑しい~和やかな気持ちに してくれますね。タケちゃんは まず よもちゃんに「おじゃまします~」と ご挨拶( ´艸`) 先月よりは暖かくなってきたので ちょっといい感じですね。 来月こそは春になっていることでしょう 待ち遠しいですね。予定は5月5日ですが 桜はまだ咲いているかしら? きっとここは八重桜なので もしかすると まだ咲いているかもしれませんね! 花見ランチ会ですね。 さて 今日のランチ会の料理を 紹介しますね~ 今日のメインは タレ海…

  • 明日は 友だちランチ会~!( ´艸`)

    こんばんは! 全国から桜の便りが届いています。 いいですね~ そろそろ散り始めている地域も あるようですね~その頃が一番 美しいとか~ 私たちも散り始めて ずいぶん 経ちますけどね~もっともっと散ってい くんでしょうかね~もう原型なんて 忘れてしまいましたよ~(´∀`*)ウフフ そんなことはどうでもいいのですが~ 明日は 高校時代の友だちのランチ会です。 このところ ランチ会が続いていますね~ 何となくそうなりました。 前は それに食改の活動もあったので より忙しい気がしましたが 昨年で 幹事を卒業したのでとても気持ちが軽く なりました。 少しずつ荷物は下ろして軽くならなきゃね~ 今日は休みな…

  • インプラント(歯)100万円以上~?!Σ(゚Д゚)

    こんばんは! 大阪~東京では桜も満開のようですね! ちょっと寒そうでしたが 🌸桜のアーチができていてその中を 大勢の人が歩いている映像を観ました。 すごいなぁ~ こちら札幌は4月23日頃が見どころと 予想が出ていました。とにかく寒くなければ いつでもいいです! そんな桜のアーチの中を歩いてみたいですね~ でも 近くはないよね。 今日は歯医者さん予約の日でした。 義歯が入ったのですがすごい違和感・・・ インプラントの話も出たのですが 一応値段を聞いたら1本36万円だそうです。 もし私がその手術をうけるとなると だいたい100万は必要と言っていました。 すごいね~そんな高価な買い物は したことない…

  • カナダからのお土産 届きました!( ´艸`)

    こんばんは! 今日は 初めて会うAYAさん 12時半にローソンで待ち合わせ。 お互いに服装をラインで報告しあって( ´艸`) いざ 待ち合わせ場所へ~ うんうん? この女性かな~? 「AYAさんですか?」と私から声を掛けます。 「あ、はい!」パチパチパチ👏👏👏 正解でした!案外わかるものですね( ´艸`) 自己紹介をして まずは我が家へ~! 狭くてごめんね~ 昭和を代表する部屋で~ 今更 大して変えられないので ガマンしてくださいね~ 本当に初対面でもTerryさんの所で ホームステイをしたと言うだけで 昔からの知り合いのような気持ちに させてくれます。それでとても楽しく 時間んが経つのも忘れ…

  • Terryさんホームステイファミリー!( ´艸`)

    こんばんは! 今日は本州は雨が多いようでしたが こちらは少し陽射しが暖かったです。 ちょっと期待してしまいますね~ しかし・・・これ?! 八重桜の木です。 まずはこの雪が融けなければね~ ま、2~3日晴天が続くと この雪も解けるのでしょうが どうでしょうねぇ~ 5月くらいになると花も咲くでしょうから その頃 桜の葉を摘んで塩漬けにしたいと 思います。来年のひな祭りには 手作りの桜もちが食べられそうですね。 楽しみに 開花を待ちたいと思います。 さて 今日も朝から仕事です! 今日は 豚丼! とワカメと胡瓜のナムル コーンも 入れました!未就学時には揚げ芋(さつま芋) 今日は肉だから みんな大好き…

  • 身体が重いなぁ~(-_-;)💦

    こんばんは! 今日はどうも不調~? あまり動きたくないな~ 朝 昨日仕込んだ”花焼売” 見た目は大丈夫そうに見えるんだけど 蒸したら・・・残念な結果になりました。 花・・・開かず!( ´艸`) しっかり焼売の肉と一体化してしまい 見た目ただの肉団子になってしまいました。 焼売の皮他130枚使って~(-_-;)💦 やはり思うには 皮を貼り付けたら すぐに蒸さないとダメだという事ですね。 ちょっと悲しいな~~~ 昨日が頑張ったのに~~~! やっぱりンく団子になってしまいました! いつかリベンジしたいですね。 まず試作してからよね~(-_-;) でも ちらし寿司は何とか~ 今日はかなり多く作りました…

  • 部活男子か~~~?!( ´艸`)

    こんばんは! 色んな町で桜の花が咲いて いるんでしょうね~ まだ雪に埋もれている桜の木を まじまじと観察しましたよ(笑) 蕾もまだですね~ やっぱりあと数週間しないと 開花宣言はナシかな~ その前に雪が融けなきゃね~ でも大きな通りは雪がないので スニーカーで歩く道はいいですね~ 足元が軽くて気持ちまで軽くなります! 春が近い事はわかりますが この寒さだけどうにかして欲しいですね。 今もストーブの暖かさにほっこり 眠くなる~( ´艸`) 昨夜 目が覚めてしまい 全然眠れず まいりました。時計を見たら午前3時半~ その後ちょっと眠ったのかな~ 次が5時・・・その後 8時にゴミ出しを しているので…

  • 今日一日 リメイクと残り物で~( ´艸`)

    こんばんは! 今日は全国的に暖かい? 天気予報は観ていないので(-_-;) 確か昨日 そんなことを見たような~💦 こちらは外を見る限り お天気は良さそうでしたが 外に出ると寒い!というこの頃ですから 信じられない~今日は一日 家でまったり~! 外が明るいし 今日は予定がなかったので 普段できない掃除 台所の床を磨いたり ガスレンジの焦げ?をドライバーで 取ったり 結構 仕事はありますね。 もっと余裕があれば 目につくところを 掃除したいのですが 寒いと動くのが イヤだし 疲れているとそれどころじゃないし 寝不足だと・・・まず 寝る!(* ´艸`)クスクス 今日はフリーだったので よもむぎを か…

  • 3月最後の食事会~!( ´艸`)

    こんばんは! 今日は遅くなった~! 食事会の始まりが午後4時半頃だったので すっかり遅くなってしまいました💦 なので 写真の紹介だけになりそうです。 仕事帰りに寄ったのはハルカちゃんと ゆずママです。ハルカちゃんとは 少し前に会ったのですが ゆずママとは 2カ月ぶりくらいですね~ すっかり話し込んでしまって 気が付いたら遅い時間になっていて 3人でビックリ!Σ(゚Д゚) 慌てて 帰っていきました~(* ´艸`)クスクス 明日は日曜日でよかった! この夕方からと言う時間帯もいいですね。 買い物に行く時間も取れて 案外 ゆったりできます。 それで午前中 ちょっと試作で 豆腐入りドーナツを作ってみま…

  • 明日は食事会~!💛

    こんばんは! 今日は朝から雨で寒い日でした。 東京もやっと桜の開花宣言が ありましたね~たまたまつけたテレビで その瞬間を見ました。イヤ聞きました。 (観てはいなかった) その後観たら 宣言している人が手話を 使って説明していて驚きました。 そういう事もあるのですね 聴こえない人への配慮でしょうか 良いことですね 勉強したのかな テレビの中で使うとなれば おそらく 緊張したでしょうね 間違えられない プレッシャーがあるでしょうからね~( ´∀` ) いよいよ 暖かくなるのですね 東京では20℃超えと言っていました。 札幌は11℃くらいのようです。 11度というその気温が暖かいんだか 寒いんだか…

  • 来週から4月~!Σ(゚Д゚)

    こんばんは! 月末になりました! まだちょっと事務作業が あるので 今日は写真だけで 終わりたいと思います。 1ヵ月が早いですね~ もう来週から4月なんですね 私の会社の事業所も数名 通所の利用者さんが増えるようです。 当然 食事をする人も増えます。 一気にたくさんではないので 何とか対応していこうと思います。 今日は午前中 休みでしたので 昨日のリメイク料理クリームコロッケを 主食にしてみました。 オレンジと牛乳も~ こちらは 明日のマーボー豆腐の試食です。 未就学児用の甘口なので 辛みはないですが 明日 この他にちょっとだけ辛みを入れた マーボー豆腐にしようかな~思っています。 これはさっ…

  • お花見の季節~( ´艸`)

    こんばんは! 東京の桜開花宣言は 今日ではなかったようですね 明日ですかね~ きっと暖かいんだろうな~ それは羨ましいな! たまたまニュースで見たのですが 桜は宣言ならずも たくさんの人が 桜の木の下で酒盛りをやっていました。 いいなぁ こっちなら寒くて震えあがり ますね( ´艸`)きっとそういう時って ジンギスカンかな~(笑) 昔 ろうあ協会のお花見という事で 毎年のように参加していたのですが だいたいが寒い!公園とか広い場所でしたが 寒くてね~しかもあまりうまく火が燃えず なかなか焼けない!そんな思い出が あります。それでも毎年 子どもを連れて 参加していましたよ~そういう場を 通して手話…

  • 肉だんご丼 出来ました~!( ´艸`)

    こんばんは! 表通りは ほとんど雪も解けたのですが 風が冷たくて 真冬よりも 寒いくらいです。 近くまで買い物に行ったのですが フード付きのコートとパーカーで ガッツリ首をガードして出かけました。 毎年 こんなに寒かったかな~ 去年の事だけど 忘れてしまいますね。 わかるのは 昨年は灯油ポリタンクが 6本使ったのが 今年は4本で 間に合いそうという事ですね。 たしかに真冬は暖冬という事も ありましたが かなり厚着をして 調整しましたし よもむぎたちは ずっと電源を切ることなく 電気カーペットを使っていたので 暖かく過ごせたと思います。 本当に早く暖房のいらない季節に なって欲しいですね。 さて…

  • 手まり寿司~!💛

    こんばんは! 一週間が始まりましたね~ 不思議なくらい早く感じて仕方がありません。 こんなに早かったら 私のゴールが どんどん近づいてくる感じがして イヤですね~( ´艸`) みんなイヤだと思いますが~ 今日は外は晴れているのですが まぁ~寒い事! 風が冷たくてゾクゾクしますよ~ こちらは表玄関です。写真だけ見ると もう 春だな~と思うでしょう~ しかし 一旦裏に回ると こんな感じですよ~💦 ほとんど真冬~! 陽が当たるところとそうでないところでは こんなに違うのですね~ しかも 足元は凍っていてアイスバーンですよ。 本当にこの雪 何として欲しいですよ~ まぁ春になれば融けるでしょうが いつま…

  • ガンリスク検査申し込んだ~~~!💛

    こんばんは! 今日は日曜日! のんびりまったりの朝寝坊しました 何だかずっと忙しくて~ ボーっとしている暇がなかったようで 今日は 朝からボーっとして 朝風呂に入ったり洗濯したり~ そんな一日を過ごしていました。 よもちゃんもむぎも一緒に寝ていましたね。 たまにはいいっか~( ´艸`) 今日作ったものは 早い夕食で 昨日の麺つゆがあったので低糖質そばを 茹でて肉そばにしました。 こんな感じにできました。 こちらは 昨日の残りの蕗の煮物です。 久しぶりにそばを食べました。 低糖質はあまり美味しさには劣るのですが このそばはまぁまぁの美味しさですね~ 商品が多くなるのは嬉しいのですが もう少し美味…

  • リクエスト料理でランチ会~💛

    こんばんは! 今日はいいお天気になって 良かったです。寒いとここまで来る お客さんが気の毒で~ 日頃の行いがいい?晴天でしたね。 今日のメンバーは時々名前が出てくる ふーみん。聴覚障がいですが本当に 何でもわかるのでたまに全部聴こえて いるんじゃないかと思えるほどです。 そのふーみんの友だちのゆっちーさん。 私は会うのは2回目。 それと45年ほど前から 手話サークル仲間のカメちゃん。 こちらも1年ぶりです。 毎回確認ですが 私とはザックリですが ゆっちーさんと20年 カメちゃんとは 10年の年の差があります。 でも年の差は 全然違和感なく会話を 楽しめるのはありがたいですね! 今回のランチ会の…

  • 明日もランチ会だ~~~!(〃艸〃)ムフッ

    こんばんは! やっぱり火の気がないと寒いなぁ 当たり前だけど~ 寒いからスト-ブ点けてきます。 今日の日中は本当に暖かそうで~ 一瞬春かと思いましたよ~!( ´艸`) マンションの表はすっかり雪も解けて スニーカーでも歩けますが 一旦 マンションの裏口へ回ると 雪山ですよ~! ひとつも雪は融けていません。 太陽が当たるか当たらないかで こんなにも違うのですね~ さて 明日は休みで~と 言いたいところですが ふーみん(友だち)と友だち2人が ランチにやってきます。 料理のリクエストある?と聞いたら 各自に聞いてくれたようで はっ~?!ええ?! 3人で8種類の料理のリクエスト! ちょっと驚いており…

  • パン耳でパン粉作り~!(〃艸〃)ムフッ

    こんばんは! 今 野球とサッカーと観ていました! 大谷選手のいるドジャーズは負けましたが すごい点数がはいってビックリしました! また北朝鮮とのサッカーは日本が 勝ちました!なかなか点数がはいらず 結局 開始とともに入った1点が そのまま勝ち点になりましたね。 後は 北朝鮮での試合は 何やら気になりますが勝って欲しいですね! さて 今日も午前中買い出しで 午後から仕込みで一日中台所にいた感じでした。 明日は前回好評だったチキンたれカツ! 小さめのカツを90枚ほどの衣付けです。 あと10枚と言う所で パン粉がなくなった!! 買いに行くのもしんどいので さっき買って来た食パンの耳を フードプロセッ…

  • 活躍する冷凍野菜!(〃艸〃)ムフッ

    こんばんは! 今日も寒い 寒い! きっと真冬はもっと寒かったはずなのに 今の方が寒く感じるって何でしょうね 春なのに~と言う思いが強いせいでしょうか それとも 単に気温が低いのかな~( ´艸`) 水曜日が終わると少しホッとします。 明日が午前中だけ休みのせいかしら きっとそうなんでしょうね。 さて今日は 祝日ですが 仕事はあります。 人数はいつもの3分の2くらいですが それでもちょっと楽に感じますね。 昨日 丸めて茹でておいた 豆腐入り白玉団子。たしかに豆腐入りだと そんなにかなと思い白玉だけのを1袋 茹でたのですがそちらはかなり硬く なりました。豆腐入りだと硬いけど そのままでも食べられそう…

  • 白玉はレンチンOK!( ´艸`)

    こんばんは! 朝 ベランダから外を見ると 一面真っ白で冬に戻ったのかと ガッカリ~~~!せっかく乾いていた 車道も歩道も雪で覆われ 白くなって いました。なかなか春は近づいたり 遠ざかったり~本州では 桜が 咲いていると言うのにね~ 北国のちょっと寂しいところですね。 今日も朝から 仕事です! 案外楽勝で仕事ができました。 作るのが2品だったし 昨夜の準備が しっかりできていたのでスムーズに 作業が進みました。 まずは オープンオムレツです。 美味しそうにできました~! ちょっと醤油を垂らすと味的にご飯が とても食べやすかったです。 そして2品目は 肉じゃが~! 昨夜から しっかり味を含ませて…

  • ハワイのレモン~🍋

    こんばんは! 今日も寒いですね~ 夕方 買い出しに行きましたが 風が冷たくて~~~~💦 雪は所どころなくなって アスファルトが見えているのですが 日陰となるとまだまだ雪山に なっています。 それでももう3月! 真冬は超えましたから 後は雪解けを 待つばかりです。待ち遠しい気持ちです。 あの桜の花が咲く季節を本当に 待ち望んでいます。 ちょっと寝不足気味だったので 今日は普通に起きて朝ご飯を食べてから 昼寝・・・まだ午前中でしたが 寝られる時に寝ておこうと思いゆっくり 寝ました。 起きたら昼過ぎだったので 今度は昼食です。( ´艸`) 起きては食べ 寝て起きては食べ・・・ これは身体によくない!…

  • こんばんは! 今日も寒いですね~ 夕方 買い出しに行きましたが 風が冷たくて~~~~💦 雪は所どころなくなって アスファルトが見えているのですが 日陰となるとまだまだ雪山に なっています。 それでももう3月! 真冬は超えましたから 後は雪解けを 待つばかりです。待ち遠しい気持ちです。 あの桜の花が咲く季節を本当に 待ち望んでいます。 ちょっと寝不足気味だったので 今日は普通に起きて朝ご飯を食べてから 昼寝・・・まだ午前中でしたが 寝られる時に寝ておこうと思いゆっくり 寝ました。

  • カナダランチ会~🍱

    こんばんは! 第三日曜日! 高齢のカナダランチ会です。 丸10周年を迎え みんな高齢化! ( ´艸`)怒られちゃうね~ でもこうして 毎月出てこれて 顔を合わせられるって ありがたいことだと思います。 体調が悪かったり 足腰が痛くて 歩けなくなったりしたら ここにも来れなくなりますから。 そういう意味ではこうして10年 続けられたのはすごい事かも しれませんね。 まぁ 料理を作り続けてきている私も すごいと思いますが~アハハ! ピポさんが来るとよもむぎは いつもお土産におやつをもらえることが わかっているのですぐピポさんの所に 集合します。ちゅーるをもらって 大喜び!いつもありがとう~! いつ…

  • 今日は おやすみでーす!m(__)m

    こんばんは! 今日は本当に遅くなったので お休みです! 明日の準備があるのに (ランチの~) ちょっと長電話をしてしまい 遅いスタートで遅い時間に なってしまいました。 そういう事で 明日改めて 更新します。 では おやすみなさい($・・)/~~~

  • ご飯80gでキンパ!( ´艸`)

    こんばんは! お~!明日は休みだ~! ゴミ捨てもないし ゆっくり寝てられそう~ むぎに起こされなければね~ 最近どうもサマータイム(1時間朝が早い) 気味になって来て すごく不安なんですけど> 休みの朝くらいは目が覚めるまで 寝かせて欲しいですね~ と言っても相手がむぎだからね~😢 1時間も早く目が覚めたけど 布団な中でもそもそしていたら いのもの時間になっていました。 さて 今日も一日がんばろう~! まずはお湯を沸かして~ ゴミ捨てに行ってきます。 今日も風が冷たいな~ マンションの前の雪がなくなり 道路が乾いているのはいい感じですね。 もう雪は降らないといいなぁ 今年は本当に雪が少ない感じ…

  • 厚焼き玉子~💦!

    こんばんは! 今日はホワイトデイですね。 何かいい事ありましたか?( ´艸`) 私はありましたよ! バレンタインには何もあげていないのに 会社の所長のご主人からスタッフ全員に ケーキのプレゼントがありました。 いつも私は職場にいないので なかなか縁がないのですが今日は ジョンママが仕事の帰りにわざわざ 届けに来てくれました! ケーキ 本物だ~~~!( ´艸`) (偽物ばかり食べているので~) すごいなぁ 1個1000円近くするのかな~ 美味しかった~! 変な時間に食べたら夕食時に お腹が空かない💦 でも ちゃんと食べておかないと また寝る時間にお腹が空いて 良くないので夕食も遅めですが 食べる…

  • 重たいけど 暖かいむぎ~( ´艸`)

    こんばんは! 今日も明るくていいお天気に 見えたのですが風が強くて寒かったです。 まだ歩道は雪が残っていてガタガタ~ なので 車が来ないのを確認して 堂々と車道の真ん中をカートを 押して歩いて行きました(笑) 車道の真ん中は雪がないので~ まぁ 春には一歩近づいては いるのでしょうが この風の冷たさには 閉口しますね。 本当に早く暖かくならないかな。 さて 今日も朝から仕事です! 今日は チキンソテーとナポリタンです。 チキンソテーは下味をつけた鶏もも肉に 片栗粉を付けてフライパンへ。 その上からクッキングペーパー(2枚折り) をのせて ちょうどピッタリの鍋に水を 入れて 肉の上にのせて押し焼…

  • フライパン収集家・・・私です( ´艸`)

    こんばんは! 今日はちょっと寒かったですね。 仕事中は制服を着ているのですが 薄着だったせいか寒かった~💦 食事を届けに外に出ましたが やっぱり寒かった! 気温が低いのか 単に私が薄着だったのかな。 寒いと鼻が詰まったりするので 比較的わかりやすいです。 ちゃんと服を着てストーブも 点けて室内温度を上げたら治まりました。 こうやって風邪を引くのでしょうね~ とりあえずセーフでした!(〃艸〃)ムフッ さて 今日は鶏のつくねを焼きました。 焼いてからタレを付けてステックを 刺してみました。ないとね~ハンバーグと 思われそうで~毎日の食事だから たまにちょっと見た目を変えて お!っと なって欲しいで…

  • お好み焼き~( ´艸`)

    こんばんは! 今日は月曜日ですね! また一週間が始まりました! 休みなのでゆっくりしたいところですが ゴミの日なので寝てはいられません。 今日も一日 やる事がありますね~ 午後から買い物 仕込み~ 明日の献立は鶏つくねと切り干し大根 添えがないので もらったソーセージを 使ってコロッケを作ることにしました。 う~ん 結構手がかかりますね~ 当たり前だけど~(苦笑) しかも45個~~~! それで残った卵液 いつものようにこれでリメイク料理を 作ります。さて 今回は~? 四角いクレープが2枚焼けました。 これに色々 入れて包んでみようと 思います。野菜 チーズ チャーシュー カニカマ 茄子の天ぷら…

  • 合格祝いの料理!( ´艸`)

    こんばんは! 日中はお天気が良くて 良かったです。 今日は朝から義姉に頼まれた 料理作りです。長男家族の次女の お嬢さんが国立大学に合格した 挨拶に来るので 自宅でお祝いの 昼食会だそうです。 今までは お寿司屋さんとか お店を予約して食事をしていたのですが 今回は お好み焼きが食べたいと言う 義姉の提案に長男が快諾! 食べたかったそうですよ(笑) それで お好み焼きとちらし寿司が ご希望で~あとは玉子焼き! この卵焼きが何年も前からお気に入り。 機会があればいつでも食べたいそうです。 それで 玉子焼きを焼くなら ちょっと盛り合わせにしようと思い 色々5品ほど作ってみました。 こんな感じです。…

  • 明日お好み焼きを焼いて~( ´艸`)

    こんばんは! 連休の土曜日のお天気はどうですか~ こちらはちょっと雪山が融けてきたように 思いますが まだまだ先は長いですね。 雪道がジャブジャブで小さな水たまりが 所どころにできて 気を付けないと 靴の中が濡れそうです。 長靴は仏需品です。 昨日 義姉からの電話でさんざん話してから 終わりころ「ちょっとお願いがあるんだけど~」 え?電話を切る直前に~?( ´艸`) 用事はここか? まぁ 私に頼まれることと言えば だいたいが料理だと思うけどね~ うんうん なるほど~! 予想は当たり! あのね お好み焼きを焼いて 欲しいんですって~ 二つ返事でOK! 義姉の長男家族が明日 義姉の家に 来るんです…

  • 疲れた日~!(-_-;)💦

    こんばんは! 今日もちょっと色々あって 早めにあがります。 今日 歯科医院の予約日で 抜歯したのですが なかなか止血せず 約2時間ほどかかりました。 まいったな~💦 5時の予約で終わったら7時・・・"(-""-)" 帰りに買い物をして帰ったら 8時になるところ。それから夕食です。 「柔らかいものを食べてくださいね~」 と言う指示なので これならいいでしょう。 冷凍庫にあった少しのサーモン 解凍して丸めただけですが~ 卵は急いで炒り卵。 すぐできました~! お腹も空いていたしね~ そして 朝作ったのは(仕事) こちらです。チキン南蛮と中華春雨サラダ と~はんぺんフライ(長ネギ カニカマ入り) 朝…

  • 財布を忘れて買い物へ~~💦

    こんばんは! 三月とは言え まだまだ雪に 埋もれています。 これを見ると本当に春が 来るのでしょうかね~( ´艸`) 空は晴れ渡っているのですが~ まだまだ寒い日が続いています。 買い物以外は外に出る事も なくなりましたね。 そんな日々の暮らしです。 まぁ仕事があるので決して 暇ではない事は確かです。 それでも今日は一応休みの日なので 午前中はのんびりできました。 ゴミ出しの昨夜のうちに済ませて おいたので今朝はゆっくり起きました。 それで朝から余裕をもって朝食の準備が できました。ま、そんなに手をかけた訳 じゃないのですがサンドイッチを作りました。 それと 冷凍野菜のミルクスープ。 目玉焼き…

  • ちらし寿司にリメイク~!💛

    こんばんは! 今日は空が明かるくて 部屋に入る陽射しは嬉しいのですが 気温は低くて外の雪道 融ける様子は ないですね~ それでも もう3月ですから 少しずつ少しずつ あるが近づいていると 信じています。来ない春はないですから。 楽しみに待つことにします。 今日は少し緊張しながら起きました。 1時間も早く目が覚めてしまいました。 まぁ むぎのせいもあるのですが~ ふと この頃むぎの起きる時間が早いので もうサマータイムが始まるとイヤだな~(-_-;) まだ朝は寒いので早く起きられても 困るのよね~お腹が空くと起きるようなので 寝る前に少し ご飯を入れておくことにします。 そうそう~ 今日は初めて…

  • あ~コロッケ~!( ´艸`)

    こんばんは! 昨日は失礼しました! 今日も忙しいけど元気です! さっきすごく眠たくて意識を 失いそうでしたが(ただ眠たいだけ) 30分ほど寝たら落ち着きました。 火曜日はどうしても朝からの仕事 午後から買い物 仕込み~と 一日中 仕事があるのでなかなか 気を抜く暇がありません。 それと夜はブログね( ´艸`) 明日は水曜日で 仕込みがないので 午後からゆっくりできます。 買い物も今日のうちにほぼ済ませたので 明日の午後からはゆっくりできそうです。 嬉しいな~! 週3回の調理とは言え 仕込み買い物が あるから結果週5に仕事になります。 時間は火曜日以外は短いですけどね。 もう少し がんばろうと思…

  • 今日はお休みします!(〃艸〃)

    こんばんは! 今日 明日の仕事の準備に 時間がかかってしまって~ 遅くなったので 今日はもう 寝ることにします。 一旦 早めに終わらせたのですが すいとん汁のすいとん・・・ 粉を捏ねてすぐ茹でれるように しておこうとしたら メチャクチャ 時間がかかり 明日の朝でなくて よかった~! 明日の調理時間は だいたい2時間くらいなので すいとんを伸ばすのに30分も かかっていたら 他の作業が 遅れてしまいます。 それですぐ茹でられるように全部伸ばして (150個くらいはあると思います) 鍋に水を入れて 朝起きたらすぐ ガスに火を入れます。 それから ゴミ捨てに行く段取りです! そんな感じでさっきまで …

  • ランチ会でした~~~!( ´艸`)

    こんばんは! 今日はひな祭りだ~! そして タケちゃんの誕生日だ! 早生まれだからやっと私たちと 同い年になりました(笑) 今日も元気にいっぱい喋って ストレス発散!ってストレスあるのかな? 知らんけど~( ´艸`) 大谷選手の結婚から 病気の話 安芸高田市の石丸市長の話題まで 話題は豊富~明日の朝まで話は 尽きなくて~ いつか温泉で1泊だな~(* ´艸`)クスクス それでは今日の料理 紹介します。 メインは~エビフライかな! ①ビッグ海老フライ! これは1尾のエビに3尾くらいのエビを 叩いてはんぺんとよく混ぜて 大きくしました。 だから4尾くらいの海老フライなのです。 味見で食べたけど美味し…

  • 明日は友だちランチ会~!(〃艸〃)ムフッ

    こんばんは! 夕方 買い物に出た時も 雪が深々と降っていました どうも 毎週末になると雪が 降るようです。と言うのは 管理人さんが休みの時に降るので いつも歩く道がなくなるのです。 2日後に仕事に出てきたら まず雪かきだから大変だろうな~と いつも降る雪を見て感じています。 この間住人の方が雪かきをしていたので それもありかな~私も少しだけど した事がありましたが~ 当番制だと負担になるけど 自発的にやると気持ちがいいですね 人間 そんなものかもしれません( ´艸`) 歯の治療のせいか 薬のせいか とにかく眠たくて~ 朝 起きてご飯を食べて 薬を飲んで また寝てしまいました。 体調のよくない時…

  • ランチからの~お弁当~🍱

    こんばんは! 今日も雪降る中を 歯科医院と買い物から 帰って来ました・・・ 今日から3月 何だかそれだけで春が近づいている 感じがして何だかいいですね。 実際はまだまだ遠いのですが~ 3月は卒業式や別れの季節 この年になったら 3月はいつもと 変わりがなく 別れも遠い昔に過ぎて これからは 永遠の別れが季節に関係なく やってきそう~こわっ!"(-""-)"💦 さて 今日も朝からがんばりました! これは昨日の仕込みです。 下から メンチカツ45個 その上は 生麺からの焼きそば麺へ。 その上は 焼きそば用のキャベツ 豚肉 そして味玉です。 今日はたっぷり新しい油を用意したので きれいに揚がりました…

  • 今日もリメイク料理です!( ´艸`)

    こんばんは! すっかり冬に逆戻りの札幌です。 まぁいつもの季節に 戻っただけなんですが。 目につくものすべて雪に覆われて います。明日から3月だと言うのにね。 今日は 午後から歯医者さんの予約が 入っているので 前倒しで朝から仕事です。 うん?”歯医者さん”って呼び方 おかしいですよね。歯科医=歯医者 歯医者へ行くという日本語はおかしい! 歯科医院へ行く=これが正しい表現ですよね そういうわけで 午前中から忙しい! 明日はメンチカツなのでその下準備。 添えの桜大根を作って漬けてあります。 あのピンクは紫大根です。 甘酢に浸けるときれいなピンク色に 変わります。着色料は控えたいですしね。 本当は…

  • ひとりになったら・・・"(-""-)"

    こんばんは! 今日は寝過ごすことなく~ と言うより 1時間も早くむぎの ゲホゲホと言う声に飛び起きて 掃除です。食べ過ぎですね。 その後 ウトウトしていたら いつもの時間になってしまいました。 ふと 横を見るとむぎが・・・ こんな可愛い顔で座っていました(笑) 私の枕に手を置いて~ 顔を舐めて舐めてベタベタにされましたが~💦 さて 今日もがんばって仕事だ~! 今日は 鶏チャーシューと 厚揚げ田楽 と豆腐のカリカリ焼き! 先日のワンタンの皮で作ったのが 美味しかったので作ってみたら 見事に失敗! それは 昨日のうちに作っておいて 冷蔵庫に入れて置いたら 何だか 水分がでてベタベタになりそうだった…

  • 母の命日~🙏

    こんばんは! 今朝 二度寝をして30分後 飛び起きました!仕事でした! まぁそんなに慌てなくても 大丈夫だったのですが はたまた 時計を見間違えて 1時間の寝坊かと 思いました。とにかく目が悪いので 焦っていたので何が何だか~ でも 仕込みが済んでいたので そんなに慌てなくても30分の遅れは 十分 取り戻せて間に合ってよかったです。 スマホの目覚ましで起きたのですが 自分で止めてしまったようです。 おかげで 今日缶やペットボトルの 回収日で玄関に用意してあったのに それどころじゃなくて~💦 来週に回します( ゚Д゚) 今日は 焼き鳥丼とキャベツと卵の 炒め物でした。ま、そんなに派手でもなく ち…

  • 冷蔵庫の残り物 集合!( ´艸`)

    こんばんは! 今日は冷えますね~ この間までの暖かい日々が 夢のよう~朝から暖房ナシでは 寒くなりました。 いつもの寒い2月の気候となりました。 仕方ないですよね。これが普通よね。 3連休も終わって 私も今日は 買い物 仕込み明日が調理です。 明日は焼き鳥丼! もちろん串ナシです( ´艸`) あるとね~やっぱり小さな子もいるので 何かがあると困るし 結局は抜いて 食べるので 出来るだけ指導員の先生に 手間をかけないようにしなくちゃね~ ま、簡単に言うと小さく切った鶏肉と 長ネギを焼いてタレを付けて もう一度焼いて ご飯にのせる~ ご飯が進みそう~(-_-;)💦 それとキャベツと卵の炒め物です。…

  • 「ちゃんと目を見て~!」アピール!😸

    こんばんは! あと4日もすれば3月です。 今年の冬はとても早く感じます。 きっと暖かい日が 多かったからでしょうか それは生活するものにとっては とてもありがたかったですが それで色々不都合なところも 色々あったことでしょうねぇ 今はいつもの雪に覆われた 2月の生活をしています。 灯油・・・大丈夫かな~ やっぱり暖冬だったから18リットルで 6週間と言う記録的な節約になりましたが さすがにこうして寒さが戻ったら そういうわけにはいかないでしょうねぇ さて今日もまったりとよもむぎと 過ごしていました。もう1ヵ月の 〆なので色々食材を買って レシートの 集計をしなければなりません。1回では 無理な…

  • 休みの日は家でのんびり~!😸😸

    こんばんは! 今日も全国的に寒かったのでしょうか~ 連休2日目 いかがお過ごしでしたか? 何だか今日も寒かったです。 とうとう外には出かけず 部屋の中で 母ネコになって 過ごしていました。 今日こそはとガッチリ韓ドラデイですよ! ちょっと古いですが「未生(みせい)」と 言うドラマを観ています。やっと半分くらい まで進みました。たくさんありすぎて 何を選んでいいか迷いっぱなし~(-_-;) 前作は「王は愛する」というドラマだった のですがその時の主人公を演じた俳優さんが 可愛いイケメンで その俳優の10年前の 作品が「未生」でした。それで観る事にしました。 胸キュンはないけどいわゆるヒューマンド…

  • 真冬に戻って2日目~⛄

    こんばんは! すっかり真冬に逆戻りの 北海道 札幌です。 それにしてもまいったな~ 本当に降るんだものね~雪・・・ 2月にあの4月のような気候は 本当にありがたくて有頂天になって しまいましたが はかない夢でした~( ´艸`) やっぱりねぇ 人生そんなに甘くはない・・・ 昨夜も大雪でした。 こちらは昨日の昼の写真 今日のお昼はこんな感じですよ~(-_-;) 30cm以上降ったのでしょう 消火栓が見えなくなってきています。 今日は管理人さんが休みなので どなたか住居者の方が雪かきを してくれたようですね。 いつもはこの右側も通路なんですが 管理人さんが来るまでここは 通れませんね。これ以上降らな…

  • 寒い三連休~(-_-;)💦

    こんばんは! 昨日 まるで4月の気候だと言った ばかりなのに~ ̄~~( ノД`)シクシク… 朝から外は真っ白! 何だ?外が見えませんよ! 今日は買い出しに行かなきゃならないので ず~っと外を眺めていました。 そのうち晴れたら行ってこようと 思っても全然晴れず・・・待っていられない ので3月の献立を作りながら待っていました。 降っていますね~横殴りの雪ですよ~ 吹雪きです~寒いですし~ 天気が良ければ銭湯へ歩いて行こうと 思っていましたが 全然晴れる気配はなし! それより寒いので 自宅のお風呂に 入りました。まさに昼風呂・・・ あがったらちょうどお昼でした。 それから 洗濯して~お昼食べて~ ま…

  • 玉ねぎ➡お弁当~( ´艸`)

    こんばんは! 今日は少し早く始めようと思います。 とにかく これから少し血糖値対策を しなきゃね~それには まず夜に 余計なモノは食べないことに。 夕食の時間が早くて 夜遅くまで 起きているとどうしても空腹になり 何かしら口に入って~イヤ 勝手に 入るはずがないので 自分で入れて いるんですよね( ´艸`) なので 身近なところから動きます。 銭湯まで歩いて行こうと思ったのですが 朝 起きてすぐシャワーを浴びたので 今日は 止めておきました。 明日はどうかな~天候次第ですね。 今日の仕事のメニューはキーマカレー! 朝 火を入れて味を調整して準備しました。 写真は 普通のカレーです(*`艸´) …

  • 血糖値が高かった~~~💦!( ノД`)シクシク…

    こんばんは! 今日は寒かった! 雪はないけど 昨日融けたところが ガチガチに凍って来れは夜になると 危ないな~あんなに水びたしで ベチャベチャだった道路が 今日は凍っていましたよ~ それでも春はやってきますよね。 この時期はそれが楽しみで 生きているようなものですよ(笑) そうそう さっき義姉から電話があり 娘宅から自分の家に戻ってきたそうです。 4週間留守にした一軒家。 雪かきは近所の方がやってくれていて 早速お礼に行ったそうです。 さすがにこれだけ真冬に家を空けたので なんと!室内温度はほぼ0℃・・・! 凍結をしないように水を落として 言ったのにも関わらず凍ってしまったようで その日は水が…

  • 今日は春のようでした~!( ´艸`)

    こんばんは! かつてないほど雪解けが進み 本当に春はそこまで 来ているんじゃないかと 勘違いをしてしまいますよ! でも またこれから寒くなるんですって~! 今日もあちらこちらが 雪解けで 道路が水びたし~(-_-;)💦 雪と氷がまじりあっているので 乾いているところもありますが 凍った道はザクザクと 融けた道路はベチャベチャ~ これが乾くと春なんですけどね。 でもかつての記憶の中では 2月にこんな気候はありませんでした。 とにかく2月は真冬のど真ん中。 雪に覆われた寒い毎日と言う認識が 今年だけは覆りました。 雪が融けるのは嬉しいけど やっぱりこれは異常気象なんでしょうか~ 何か悪いことが起き…

  • 2月のカナダランチ会!😸

    こんばんは! 天気予報が当たって とてもいいお天気になりました! 今日のランチ会よかったです! 天候が崩れると遠くから来る人に 申し訳ない気持ちになります。 日頃の行いが良かったかな~ もちろん私ですが~あはは! 今日は久しぶりにピポさん テルコさん YUKOさんと4人での ランチ会です。 やっぱり気心が知れているのと 良識ある人との会話は楽しいですね。 価値観が似ているのでしょうか~ だから抵抗なくいろんな話が聞けます。 まぁ 大人の会話といいますか 楽しく会話ができるのはいいですね。 では ランチの料理を紹介します。 今日のリクエストはバターチキンカレー 本当にしばらく作っていないので ど…

  • ハルカちゃんの贈り物~🎁

    こんばんは! 今日は久しぶりにハルカちゃんが 来ました。私と同じ会社に入って 半年になりました。 今まで経験のない仕事ですが とても頑張っています。 今は未就学児の小さな子どもの 見守りや指導 行事の時の小物を 作ったり 保育所の先生のようです。 慣れない事ばかりだったでしょうに それでもがんばっている姿に 心からエールを送りたいと思っています。 そんなハルカちゃんが お土産がありますと昨日ラインを くれたので 旅行でも行ったのかな? と思っていたら そうではなくて わざわざ私のために色々 食品を 買ってきてくれたのですよ! 嬉しいビックリΣ(゚Д゚)でした!( ´艸`) と言うのも~減塩お味…

  • 天気予報が当たった!(-_-;)💦

    こんばんは! 本当に天気予報が当たった! 日本中 今日は気温が下がりましたよね こちら札幌は一時すごい吹雪になりました。 ベランダから外が真っ白で何も見えなく なりました。これは怖いわ~💦 それでも 夕方は晴れたので 予約してあった歯科通いです。 1時間半の間に何回 「はい 口開けて~閉じて~噛んで~」 50回は言ったと思いますよ~ (数えていないけど~(-_-;)) そのうち 開けているんだか閉じてるのか わかんなくなりますよ~ まぁ仕方ないけど~"(-""-)" 昨日あんなにザクザクだった雪道も さっき通ったらきれいになっていました。 除雪車がすくって持って行ってくれたようです。 平らにな…

  • 忙しい休日~💦

    こんばんは! さすがに暖かい日は3日は 持ちませんでしたね~"(-""-)" 今朝 ゴミ捨てに外に出たら ”さむっ!”背中がゾクッとしました。 暖かい日の翌日は雪が融けて この通り~💦ザクザク~ 車を運転するのも大変だわ こりゃ~(-_-;) 歩道も車道もなくなった・・・ 朝起きて ゴミ捨て 入浴 病院 薬局 買い物 仕込み~と 結構忙しい一日でした。病院へは 定期検診を兼ねて”とくとく検診” を受けてきました。年に1度無料で 検診が受けられます。500円追加で 心電図も受けてきました。 身長も体重も去年とあまり変わって いなかったのはよかったのかな~ それでも身長はマックスから1cmは 減り…

  • ふわふわモコモコクッション!( ´艸`)

    こんばんは! 今日も気温は10℃超えでした! 2連続は史上初らしいですよ! まぁこんな記録的な時にリアルに 体験出来て光栄ですよ~ 多分忘れて覚えていないと思うけど~ ( ´艸`)ただ夕方買い物に出ましたが 確かに暖かかったです。着ていた コートが暑くて脱ごうと思いました。 家に帰っても暑くて我慢できないほど 暑くてコートを脱ぎすて 厚手の パーカーまで脱いでしまいました。 薄てのTシャツ1枚でも寒くなかったです。 そういうことなので今日は暖房ナシで 過ごしました。よもちゃんもむぎも セーターを脱がして風通しよく~( ´艸`) よもちゃん 暖かいねぇ~ どうしたの?何か欲しいの? 何かを訴えて…

  • むぎの目を見て~~~!"(-""-)"

    こんばんは! 今日の北海道は暖かかったですね。 でもまさか55年ぶりの暖かかさとは 気が付きませんでした。 ちょろっとしか外に出なかったので~ でも この陽射しは暖かいですよね~ よもちゃんもむぎもいっぱい 陽に当たってね! よく風邪を引かないと言うし ま、ネコも人も同じだよね(笑) 多分・・・! そしてこれは今です。 はりきって机に上がろうとするむぎ。 ストップをかけてとどまらせます。 するとここに座り込んだので クッションで防衛~( ´艸`) 不満そうな顔・・・仕方ない! キーボードを押していると 今度は私の手を抑え始めました。 可笑しいですよね。 さっきもスマホを見ていたら 膝の上に乗っ…

  • この暮らしに~( ´艸`)

    こんばんは! 今日は少し早めに始めましょう むぎは横で寝ているので ジャマされないうちにね。 さっきもここに上がりそうになったので 5回くらいダメだしをしたら 諦めて背中を向けて寝ています。 いじけた?(笑)仕方がない~! 今まで仕込みです。 明日は肉だんご野菜スープと ひじきの煮物です。 今日も肉団子は200個作りました。 当初は1時間半位かかったのですが 慣れですかね~今日は1時間で 茹で上がりました! このゆで汁は明日のスープになります。 貴重な茹で汁です。美味しいスープに なる事でしょうね~楽しみです。 あと野菜はキャベツ 人参 しめじ カボチャ ほうれん草が入る予定です。 美味しく出…

  • ジュンちゃん 登場!( ´艸`)

    こんばんは! 連休2日目~! 明日は買い物と仕込みがあるので 午前中だけのんびりできそうです。 今日は昼からお風呂に入って 洗濯して 掃除をして・・・ ご飯を作りました。 よもちゃんはその後をついて 移動しているのが可笑しくて~時々 方向転換したらぶつかりそうに なります( ´艸`) 結構 運動になっているかな~ さっきもむぎがパソコンに 触ろうとするのでご飯を食べさせて 抱っこしてストーブの前に 置いてきました(笑)大人しく 寝ています。その間にがんばろう~! 起きるとまたやってくるので~💦 それでも 昨日もパソコンの上に 上がってきたので「ここはダメ!」と 言って隣のベッドに抱いておろしま…

  • むぎちゃんの帽子!(* ´艸`)クスクス

    こんばんは! 今日は連休1日目! 空いてる時間をすべて韓ドラで 過ごしました。20話~さっき 最終話まで行きました。 3日くらいで観終わりました! という事は1日7時間は 観ていたかも知れませんね。 案外集中力はある方なので~って 自慢になりませんね( ´艸`) こういう時 ひとりっていいですね。 誰からも文句を言われることなく 自由に好きなことができます(笑) よもちゃんとむぎにご飯をあげて そばにいてやれば気持ちよさそうに 添い寝をしてくれるし まさに 至福の時ですね。そして お腹が空けば ご飯もしっかり食べます! いいなぁ~やりたい放題!幸せ~~~! 今日 観終わったのは 「王は愛する」…

  • 14年前からのブログ・・・(^_-)-☆

    こんばんは! 世間は明日から3連休ですね。 私も3連休ですが 3日目には買い物や 仕込みがあるので 午前中だけゆっくり できます。それでも十分休めます。 と言うよりいつもと同じでしたね( ´艸`) 今日は コメントから行きたいと思います。 m.marikoさん こんにちは! え?!ジュンちゃんの時から お付き合いいただいていたのですか~~~ Σ(゚Д゚)それは驚きです! だってもう14年も経っているんですよ! あの時のジュンちゃんのブログは (「柴ジュンは18歳!」高齢犬ブログ) 自分では長く感じていましたが 実は 18歳2カ月から始めて19歳3か月まで なので1年ちょっとしかジュンちゃんは …

  • パン耳でリメイク料理!(* ´艸`)クスクス

    こんばんは! 今日はランちゃんの日でした! 昨日から何となくランちゃんの事 考えたりしていました。 これはまだここにきて間もないころの ランちゃんですね いつも白目が出ていました(笑) いつかランちゃんに会えたら 嬉しいな~私の事 覚えていてくれるかな ランちゃんの事 忘れないからね~ 元気でいるんだよ~! 今日は休日でした 冷凍庫にたまったパンの耳 そろそろ調理しないと冷凍庫が パンパン!(パンだけに~) それで パン耳を使っての ブランチを作ることに。 フレンチトーストにしてみました。 冷凍庫に甘納豆があったので 豆パンならぬ豆フレンチトーストです。 この写真をフェイスブックに投稿したら …

  • 8日はランちゃんの命日・・・🐕

    こんばんは! 明日は元繁殖犬だったランちゃんの 命日です。もう5年になります。 もうあの日から5年も経つのかと思うと ただただ月日の流れる速さに 愕然とします。 5年前の事 忘れられないですね~ ちょうど前日 娘夫婦が来ていて よもちゃんとむぎをドイツへ連れて 行くという話があって・・・ でもその話が中止となり よもむぎは ここへ残ることになりました。 その時 ランちゃんはちょっと 具合が悪くて寝ていたように思います。 そしてその朝 私の腕の中でキュンと 鳴いて旅立ちました。 それが8日の朝でした。 ルビーさんやピポさん クロちゃんのお母さん数人の友だちが 来てくれました。ありがたいですね。 …

  • 新潟ソウルフード タレカツ丼!(´∀`)

    こんばんは! 大雪で都心では大変な思いを していますね。北海道も荒れるのかと 思ったら 晴天に見舞われ わからないものですね。 昨日は中途半端な投稿で 失礼しました! 目のゴロゴロは朝完全に治っていました。 またメールへ送った写真もちゃんと 開けてアップできるようになっていました。 少しだけ早く寝たせい? 朝 目覚めたらむぎがちゃんと 私の腕の中に納まっていて 笑ってしまいました。 いつもなら 舐めたり踏んだりして 起こすのですが今朝はちんまりと 私の腕の中に。 一瞬夜一緒に寝ているよもちゃんかと 思ったのですがむぎでした( ´艸`) むぎってこんなに ちんまり小さいんだ~(* ´艸`)クスク…

  • 目がゴロゴロ~~~💦

    こんばんは! この大雪で色んな地域で 大変な事になっていますが みなさん大丈夫でしょうか~ 大丈夫ではないところが たくさんありますよね~ 北海道もさぞかし~と思われるでしょうが どういうわけか 今日は朝から晴天。 いつ雪が降るのかと空を見ていたのですが 私が見ている間は陽射しが暖かく よもむぎもセーターを脱がして ブラッシングをして風を入れましたよ。 さっき夜になったのでまた着せたところです。 今 何度もアクセスしているのですが メールが開けません。私は写真をメールに 送ってからここにアップしているので 開けなくて~💦何か障害が起きていると いう事です。私だけ? それと 今日はなんだか左目が…

  • 高校の友だちランチ会~!(* ´艸`)

    こんばんは! 明日から本州方面(北海道も?) 大雪になりそうなんですね もうすでに交通機関の運休や欠航が 決まっているようです。 うんうん 不便なことはわかるけど 危険なことは避けた方が賢明です。 しかも人の命が関わっていることですから そういうリスクの上運行するのは やはり危険ですよね。 事故が起こらないことを祈ります。 2月の友だちランチ会です。 一番寒い時期ですががんばって 出てきてくれました。 本当にお疲れさまです~! さて 今日の料理は チェリーさんから頂いたカニ足の フライを作りました!大きくて 美味しそう~!私も食べました! 美味しかった~~! それと手作りビッグ餃子! 肉バージ…

  • 恵方巻 冷凍してみた・・・"(-""-)"

    こんばんは! 今日は節分ですね~ いかがお過ごしですか? 今日の午前中は横殴りの雪が 降っていて買い物に出るのも躊躇して いましたが 午後から晴れました! 今だと思い急いで買い物に行ってきました。 さすが土曜日という事もあり スーパーはすごく混んでいましたね。 惣菜お弁当あ寿司売り場は恵方巻を 買い求める人で溢れかえっていました。 改めて料金を見ると高いですね~ ハーフなのに500円位のもあるし 昨日私が作ったくらいのは 最低でも288円でした。 1本が2,000円位の海鮮恵方巻は さすがに美味しそう~ あれ 食べたいなぁ~🤤 帰り道 昨夜から降り続いて雪が 景色を真っ白にしてくれました。 こ…

  • 恵方巻~!👹💦

    こんばんは! 今日は朝からがんばりました! 恵方巻に全力をそそぎました!( ´艸`) いつも麺類とセットなので 今日は過去の反省を踏まえ改善しました。 問題点は ①お湯が沸かない! ②うどんを入れたらしばらく沸騰しない この2点が作業を妨げていました。 それで今回は お湯が沸いたら 一旦 のり巻きは中断してうどん 茹でる事にしました。その10分位の間に のり巻きを巻く~うどんが茹で上がったら 水でしめて容器に入れる、その繰り返しを やったら時間のロスがなくなり 上手くいきました! 恵方巻の方も ハーフ(半分)を30本 クォーター(4分の1)を15本巻きました。 これは手巻きと巻きすと両方使いま…

  • 冷凍ちらし寿司・・・は?( ´艸`)

    こんばんは! 今日から2月ですね~ 2月は一番寒い月と言われていますが ここが寒さのピークですね そう思うとこの月さえ過ぎれば 後は暖かくなる一方ですね。 そう考えると何だか春が待ち遠しい 気持ちになります。 今日は 日中は空も明るく 暖かいのかなと午後からはよもむぎと ウトウト・・・ 陽射しがまぶしくてカーテンを 閉めたくらいです。 そのウトウトしていたら・・・ あれ?何だか外が白い・・・ え?!うっそ! 外が真っ白になって吹雪いているでは ないですか~目のせい?イヤ やっぱり 吹雪いていますよ~💦 これから買いも出しに行こうと 思っていたのに~~( ノД`)シクシク… でもいかないわけには…

  • 明日から2月だ~~~!"(-""-)"💦

    こんばんは! 今日で1月も終わりですね~ この間 年が明けたかと思うと 明日から2月です。 2月は”逃げる”と言われるほど 早く感じるものですが きっとそう感じることでしょうね。 本当にアッッという間に1年5年10年と 年を取っていくのでしょうね~ 受け入れなきゃいけないんだけど まだ もっともっと時間が欲しいと 感じることがあります。 若い時 時間は限りなくあると 思って生きてきたらこの年になりました。 残されてる時間はそんなにないんだと 実感することも度々あります。 やっぱりもっともっと時間が欲しいな~ 先の事 病気の事 身体の老いの事 そんなことを考えることもないほどの 時間が欲しいな~…

  • 野菜スープを食べよう~( ´艸`)

    こんばんは! 今年は本当に暖冬でよかったです。 やはり寒くないのはいいな。 このまま春になってくれれば いいけど そう甘くはないでしょうねぇ この反動が怖い気がします。 どうか穏やかな冬の日でありますように~ さっきまで 明日の仕込みをやっていたら しびれを切らしたよもちゃんが 呼びに来ます。 ごめんね~もうちょっと待ってね~ ちょっとでも高い所がいいんだね( ´艸`) 体重計に座るよもちゃん。 乗せようとしたら乗らないのにね(´∀`*)ウフフ 7kgくらいかな~大きく成長して∼😿💦 明日は チンジャオロースと 豆腐のお焼きを作ります。 準備万端! 今日 会社に今月の締めの書類を 提出したので…

  • これから仕事を~~💦"(-""-)"

    こんばんは! 一週間が始まりましたね~ とにかく一日も一週間も早く 過ぎていきますね~ もう年が明けてから1ヵ月が 過ぎようとしているので私はこれから 事務作業があるので 早めに切り上げますね。 今日 作ったものはこちらです。 朝は小さなおにぎり2個(90g)と 玉子焼き(ソーセージ) 小松菜のお浸し なめこの味噌汁 たくあんです。 そして今日の夕食は~ 仕込み中にちょっと休憩で 作ってみました。 何だかわかりますか? かなり大きいです!測ったら13cm ありました。では中を見てみましょう これならわかりますよね~ はい! これは餃子です!( ´艸`) かなり大きく具も4倍くらい入っています。…

  • 真冬だと言うのに~(゚д゚)(。_。)ウン?

    こんばんは! さて むぎが寝ているうちに 終わらせたいですね~ 何て言ってると起きてくるので ちょっと急がなきゃね~( ´艸`) 連休2日目~ 今日も 結局買い物には行かず ゆったりしていました。 時間があるとついつい仕事をしようと してしまいますが 休む時は やすんだほうがいいですよね。 この頃は毎晩 夜になると よもちゃんがやってきます。 昼間はツンデレで抱っこもあまり 好きじゃないようなのに電気を消すと 豹変!( ´艸`)必ず 暗闇の中 やってきます。そして ふみふみ~ 肩だったり腕だったり色々~ 私も眠ろうとしても よもちゃんの ゴロゴロと喉を鳴らす音や寝息 果ては腕枕ならぬ肩枕~ 私…

  • のんびりできた休みでした~💛

    こんばんは! 真冬なのに暖かいというと 語弊がありますがぽかぽかした 一日でした~! ちょっと見づらいですけど 暖房ナシで19℃あるんですよ。 なので今日はほとんど暖房ナシで 夕方まで過ごしました。 灯油が減らないので助かります。 やはり暖かいと身体のお動きが違いますね。 今日は休みなので 色々とやります。 まずよもちゃんんとむぎのセーターを 脱がして日光に当て セーターは洗濯。 よもむぎは ブラッシング。 暖かい日は身体にも 少し風を入れなきゃねぇ~ 電気カーペットもブラシをかけて きれいにします。ネットで見たので カーペットの下に段ボールを敷くと 寄り熱効率がいいんですって~ 早速敷いてみ…

  • ”ここなら いい~?”( ´艸`)

    こんばんは! あの真冬の台風のような夜から 一夜明け やっといつもの 平日に戻りました。 このまま穏やかに冬の日に なりますようにと祈りますよ。 今は祈るより予報を見たほうが はっきりしていいですよね(笑) 祈ることで叶うなら すでに世の中が 変わっていますよね~ 今 沖縄旅行中のりっこちゃんんに ラインしました。今夜帰ってくる予定 だったので無事に到着できたか 確認したら 1時間遅れで到着。 車で自宅に戻る途中だそうです。 この数日間 こちらはものすごい大雪 でしたから りっこちゃんの家は 果たしてどういう事になっているやら・・・ 一軒家に高齢の義両親と身体の弱い義姉。 とても雪かきできる状…

  • 本当にすごい風だった!"(-""-)"

    こんばんは! お天気 荒れましたね~ 今日は休みだったのですが 一日 ベランダから外を眺めていました。 ほとんどは真っ白で細かい雪と 風があるようです。ちょっと弱い吹雪の 感じに見えますが 寒そうです。 何気なく下を見ると・・・ あれ?何か車の向き おかしいね~? もしかして トラブルかな? すぐ横が横断歩道で車道に横向きで 止まっています。対向車が来たら 通れないですよね。 回りの車からも降りてきて 何やら・・・ちょっと遠くてわかりませんが 何事もなければいいのですが。 この天候ですから 何が起きても 不思議はないですよね。 そういえば~数日前から ライン友達のりっこちゃんが 沖縄にご主人と…

  • ネコの座り方~😸😸

    こんばんは! 明日の札幌 暴風雪の予想が出ていると ルビーさんからラインが来て・・・ えええ?!そうなの~?! それで今 明日のゴミ捨てが 大変だと思い 今日の積雪を見るために ゴミの袋を持って外へ。 あ~まだ雪は柔らくてサラサラ状態。 思わず雪かきをするなら 今かな~ ゴミ捨て場までの距離は数メートルですが 全く足跡がないのでズボズボと 長靴で道を作るしかありません。 いつも玄関に雪かきの道具が あるので それを借りて道を作って 行きました。とりあえずゴミ捨て場までの 道はできましたがついでなので マンションの前の通りと玄関と 雪かきをしてきました。 今年初の雪かきですね。 ま、大した事じゃ…

  • おにぎらず~(〃艸〃)ムフッ

    こんばんは! 何だか今晩は寒いなぁ~ 私だけかしら~ 室温は20℃くらいあるので いつもよりは暖かいのかな? よもむぎがここにいるから 寒くないのかな。暖房も点いてるし 床暖も点いてるし・・・ちょっと~ ムダにあそこだけ温かいのに なんでそろってここにいるの? もったいないよ~! 止めたらさむいと思うし・・・ これは昼間の写真です。 生よもむぎと写真と4ショットを 撮ろうとしたのですが~ よもちゃんは眠そうだし・・・ むぎはウロチョロして動くし・・・ シッポだけだし・・・"(-""-)" この写真の立体感すごいですね! 3匹が並んでいるようですね! 先日のランチ会でもみなさん このアートの完成…

  • ピーマン肉詰めパン粉焼き~🍳

    こんばんは! 一週間が始まりましたね~ あっという間に週末になりそう~ 仕事のせいか本当に一週間が早く 感じます。だからこの調子でいくと 春が来るのも案外早いかもしれませんね。 何という前向きさ~~( ´艸`) 今日もずいぶん遅くなったので どうしようか迷ったのですが 写真だけでも紹介しようと思います。 今日は 初めての献立で ピーマンの肉詰めフライを準備を していました。結構 手間暇が かかりました。ピーマン40個を洗って 切って種とヘタ取って待機。 肉ダネを作ります。 ハンバーグと同じです。 違いはピーマンのヘタの周りが もったいないのでフードプロセッサーで カットして肉に混ぜ込みました。…

  • カナダランチ会~(〃艸〃)ムフッ

    こんばんは! ちょっと寒かった日曜日。 いかがお過ごしでしたか~ 今日は 今年初めてのカナダランチ会 でした~!ピポさんが来れないのは 残念!来月は会えるかな~ 会えるといいね!💛 今日はYUKOさん テルコさん チエコさん 改めチェリーさん(可愛い~!)の3人が 来てくれました!今日も外が寒い中 本当にお疲れさまでした! とても元気そうで安心しました! まずは 料理から紹介したいと思います。 今日はお好み焼きを~という事で あったかいのを食べてもらおうと 一番最後に作りました。 しかも今日は焼きそば入りですよ~! ジュン母お勧めのあの太麺を用意 しました。盛り方もちょっと 変えてみました。 …

  • 明日は カナダランチ会!( ´艸`)

    こんばんは! 今朝はゆっくり起きました! 気が付くとなんと右側によもちゃんの顔 左にむぎの顔~!私の頬にピッタリ くっついて二つの顔~挟まれていました! 初めてかも~! どうしたんだろう~ 最近はむぎは電気カーペットの方が いいようで 夜も朝もあまり来なくなって 熟睡できるようになっていました。 それがどうしたことかほっぺたぴったり つけて~💦よもちゃんも負けじと 私の頬を枕にして顔を寄せてきます。 何だか私 今朝はモテ期かな~ 単に寒かったのかな~( ´艸`) さっきも明日に準備で台所に ほとんど入り浸っていたらかわりがわりに やってきて”まぁだ~?”と言う顔で そばに座っています。 「今 …

  • 眠れ~眠れ~( ´艸`)

    こんばんは! 今日は本当に遅くなりました。 さっきまでむぎが椅子を 独占して寝ていて 仕方ないのでベッドで やろうと試みたもののちょっと無理でした。 体勢が悪いとやりにくくて・・・ やっとむぎが起きたので よけてもらいました。 なんでこんなに気を遣っているか よくわかりませんが~"(-""-)" 今日は温かな日でしたね~ 少し雪道も溶けていましたし 部屋の中も陽射しが入って暖房ナシで 夕方まで過ごせました。 仕事が終わって昼食を食べたら も~眠くて~起きていられません。 ちょうど日の当たるソファ~に横になって ウトウトとうたた寝~ 気が付けばよもちゃんが足元にいました。 あの狭いソファーによも…

  • 小銭入れを作ってみた・・・( ´艸`)

    こんばんは! 今日の付近の様子はこんな感じで 歩く雪道はきれいに除雪がされていました。 本当に感謝ですね。これならカートも 引っ張って買い物へ行けます。 部屋の中にも暖かい陽射しが入り よもちゃんもむぎも気持ちいいね~ 今日の午前中はのんびりできました。 ゆっくり朝ご飯を作ることができました。 昨夜 あんパンが食べたくて いきなり午後10時頃から 作り始めたのですよね。 オーブンだと時間んがかかるし もう遅い時間だったのでフライパンで 焼きました。すると40分位で 食べられました。 餡子は作ってあるので 生地を捏ねて(小麦粉 ベーキングパウダー 砂糖 塩 卵 牛乳)15分ほど置いて 餡子を入れ…

  • 同性同名・・・Σ(゚Д゚)!

    こんばんは! 昨日の大雪から一夜明け 今日は予報通りの暖かい日になりました。 歩道も車道もきれいに除雪整備され さすがに街だなと思いました。 しかし まだまだ歩くところもままならぬ 地域もたくさんあるでしょうねぇ 今日 気温が上がった事で 屋根の雪が落ちたりと言う危険も ありますので注意が必要となります。 全然 話が変わりますが 昨日 すごい懐かしい人から電話が来ました。 その人は 実は私と全く同じ名前で 同性同名なのです。でも名前の読み方が 違っていましたが。 それはさかのぼる事 20数年前 私の所にがん検診の申込書が届きました。 でも私は申し込んでいないし おかしいなと 思って役所に連絡し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジュン母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジュン母さん
ブログタイトル
ジュン母の「いつも 心は らんらんらん!」
フォロー
ジュン母の「いつも  心は らんらんらん!」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用