chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 3月 イチゴと菜の花と小春

    奧久慈の里山にもポカポカ春の陽気が少しずつ近づいてきました。 オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,お庭の一人運動会の見事なコーナーリング,フレディスペンサーばりのバンク角,高速コーナーもお手のもの。元気いっぱいです。 またまた,小春専用車両カングー号に小春を乗せ,マンハッタンジャズクインテッドの名盤「LIVE AT PIT INN」,,若い頃から聴いてますが,今聴くとそのかっこよさを改めて実感。エディゴメスのゴリゴリのブンブンベースが唸りを上げ,スティーブガッドの天才的なドラミングが火を吹き,,,ノリノリの演奏にのせ1時間半のドライブ。今年初の¥58ロハスクラブに到着。ほぼ貸切状態のド…

  • 寒い寒い2月。

    2月です,寒いです,寒くて寒くて朝起きるのが辛いです。この寒さに負けずオーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,快食快便,快眠,とても元気です。 毎日の日課であるお庭で一人運動会。家の周りの回る周回コースを全力疾走。ときどき,人間どもに体当たり。 雪の日の散歩の小春さん。太ってしまい服がきつくなってしまいました。パパママ同様ダイエットしましょうね。 たくさん散歩して,たくさん遊んで,たくさん食べて,たくさん寝て,,最高の生活スタイルを実践していて羨ましい限りです。 小春御用達のイチゴ屋さん,mommy farmにて,いつも美味しいイチゴをありがとうございます。 小春のお友達の山羊,mommy…

  • 令和6年スタートダッシュ

    年が明け令和6年になったと同時に毎年のことながら時間経過の加速のターボがブースト圧を上げ,急速に時が過ぎていっています。 オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,令和6年も快食,快便,快眠で絶好調。 枕で寝ることも上手になり。どうやら令和6年スタートダッシュに失敗したようです。 小春さん,人生は死ぬまでの暇つぶしみたいなものです。今年もマイペースでのんびり行きましょう。パパもママもお付き合いします。 たくさん散歩して,たくさん美味しいもの食べて,たくさん遊んで,たくさんお出かけして。 カングー号もやる気満々です。 小春御用達のイチゴ屋さん,mommy farmにて, いつも美味しいイチゴを…

  • 年末年始と小春

    2023年,令和5年もあっという間に幕を閉じ,2024年,令和6年にバトンタッチ。オーストラリアンラブラドゥードルの小春さんも新しい年が明け元気もりもりです。 お正月の準備,餅つきです。 美味しいお餅ができました。美味しそうなお餅の景色に,我慢できなくて,ついている最中から,おこぼれをいただいてしまいます。美味い,美味い,つきたてのお餅最高! 謹賀新年, 奧久慈の里山は天気晴朗なれども風強し,,,秋山真之風に,,, 令和6年元旦。 目の前のおせちに小春も我慢の限界です。伊達巻きをちょっといただき満足。 パパと小春とママの影,,,今年も最高の年になりますように! この年末年始, 食べて,酒飲んで…

  • 師走の風景

    いよいよ師走です。2023年も残り一ヶ月。 オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん。師走のブルースカイのなか散歩に遊びに,快食,快便,快眠,,,元気100倍。 カングー号に小春を乗せ,超絶技巧を誇る「鍵盤の皇帝」と呼ばれた天才ジャズピアニスト,大好きな,大好きな,オスカーピーターソンのピアノを聴きながら約30分のドライブ。 袋田の滝に到着です。久しぶりです。いつきても変わらない奧久慈の大自然を感じることのできる名スポットです。 小春と共通のお目当て,,,奧久慈名物ゆず味噌串団子を食べて血糖値を上げます。久しぶりに食べましたが美味い! 12月19日,,,小春さん8歳の誕生日。元気に8歳の誕生…

  • ALオーナーズミーティング

    朝晩はすっかり寒くなり,冬の足音も徐々に近づいてきました。 オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,快食,快眠,快便,ますます元気にお庭で一人運動会を開催する毎日です。 いつもの親水公園で元気に散歩します。 紅葉の御前山ダムでも元気に散歩します。 MERCYS Coffeeにて散歩後の休憩です。 相方の大好きな「サザンオールスターズ」と「ユーミン」の歌を相方と一緒に歌いながら小春専用車のカングーで1時間半のドライブ。 58ロハスクラブに到着。碧羅の天のもとALオーナーズミーティングの始まりです。 同じカラーのカフェで爆走。 まるちゃんと小春,久しぶりの友達と再会です。 久しぶりの再会カルテ…

  • 神奈月

    10月上旬,秋の歌声が聞こえる,美しい季節が到来しました。 オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん。美しい秋桜たちに囲まれ元気いっぱい。馬肥ゆる(犬肥ゆる)秋の到来に美味しいもの察知システムのうまうまレーダーがますます高感度になり,美味しいものゲットに夢中の毎日です。 落鮎整列。この時期最高にうまい久慈川の落鮎。近所の鮎漁師からいただきました。塩焼きが最高。たまごぷりぷりの落鮎,ビールと共に人間どもの胃袋に流し込まれていきました。馬肥ゆるどころか,人間どもも肥える秋です。 小春地方は玄ソバ,最高峰の香りと味と品質が謳われている,そば職人やそば通からも圧倒的な支持を得る「常陸秋そば」の産地で…

  • 晩夏〜残暑厳しく〜

    オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん。快食,快便,快眠,残暑厳しい奧久慈の里山地方ですが元気いっぱいです。 朝散歩,散歩コースに到着しても暑くてなかなか車から降りようとしません。 車から降りても無理せず,日陰を選んでのんびりと歩きます。季節の移ろいや晩夏の景色や風や植物や土の匂いや生命感を感じながら,,,。 早いもので,小春地方のたんぼは黄金の絨毯状態です。たくさん実りました。 時は過ぎあっという間に稲を刈っておだ干しと脱穀です。以前田んぼをやっていた頃の脱穀作業の辛さを思い出します。足の裏まで全身筋肉痛になり,作業後に飲むビールの美味しさが忘れられません。 室内では美味しいものを常に狙…

  • 夏休み

    小春地方は連日の34度超え,,,暑くて体がとろけそうです。そんなタイミングで夏季休暇を取得。早速オーストラリアンラブラドゥードルの小春さんを連れて那須に一泊で旅行に行ってきました。 早速小春専用車両カングー号に小春をのせ,モダンジャズの巨匠,破滅的な人生を送った天才サックス奏者,その鳥が飛ぶような華麗な演奏からバードと呼ばれたチャーリーパーカーの超かっこいいアルトサックスのサウンドを聴きながら自宅から約2時間のドライブ。 南ケ丘牧場に到着です。 のどかな景色の中,牛や馬たちにご挨拶。 南ケ丘牧場名物プレミアムソフトクリームを食べて血糖値を上昇させます。それにしても味が濃くて美味い。 その後今宵…

  • 7月22日

    あづいなー,あづがっぺ,あづくてまいっちゃうな。私の第二公用語の茨城弁。なかなか流暢に話せます。 7月22日,またこの日になりました。そう,あの日です。思い出すと今でもちょっと胸が苦しくなります。4年前の今日,くも膜下出血に倒れ,生死の境を彷徨いました。あの日から大きく人生が変わってしまいました。左半身麻痺の体になり,今までできていたことができなくなりました。 走ったり上手く歩くことができなくなりました。 左手を思うように動かすことができなくなりました。 バイク(大型バイクのツーリングは最高です)に乗ることができなくなりました。 ロードバイク(物置でクロモリフレームのモデルが埃をかぶっています…

  • 梅雨真っ盛り 紫陽花づくし

    昨日も雨,今日も雨,明日も雨,天から降り注ぐ大粒の涙,,,小春地方は梅雨真っ盛りです。 梅雨の花,早速、梅雨時恒例、近所の紫陽花巡り開始。 美しい紫陽花にうっとり。 紫陽花に囲まれベロ〜ん。 ここでもベロ〜ん。 ここでも紫陽花ベロ〜ん。 たくさんの紫陽花と友達になりました。 田んぼの稲もぐんぐんと成長中。小春も笑顔。 たくさんの紫陽花と触れ合い,田んぼの見回りを終え。枕でおやすみ。 いつもあなたに寝床を占領されて人間どもは寝不足気味です。

  • 黄金週間2023

    ゴールデンウィーク到来。左半身麻痺と仕事で疲れきった体を休めるために家でゆっくりと思っていましたが,,, オーストラリアンラブラドゥードルの小春さんの「いい天気だぜ,休みだぜ,どこか行かないの」という強烈な視線による圧を感じ,かみさんと相談,,気がついたら小春専用車両カングー号に乗っていました。 早速,エンジンに火を入れ,king of swing と言われるベニーグッドマンの軽快なスイングジャズクラリネットの演奏を聴きながら,新緑,田植え,里山の美しい景色の中,約1時間半のドライブ。またまた58ロハスクラブに到着です。気温がぐんぐん上がり30度近くに。 昼食をとろうと思って2回ビュッフェへ行…

  • 新緑と芝桜

    常陸大宮市のTwitterより芝桜情報がツイートされてきました。早速小春隊長のもと芝桜探検隊を結成。 小春専用車両カングー号に飛び乗り,旧ソビエト連邦ラトビア出身の天才チェリスト,ミッシャマイスキーが奏でるバッハ作曲「無伴奏チェロ組曲」の美しい調べを聴きながら約25分,運転中,春の美しい景色とチェロの音がシンクロしてなんとも言えないいい気分。そんなことを考えてるうちにあっという間に小舟地区に到着。見事な芝桜です。 早速芝桜と新緑をバックに小春のグラビア撮影会開始。 美しい新緑と芝桜と青空に小春さんも笑顔。 美しい芝桜の絨毯,美しい新緑,美しい青空に出会えて気分爽快。 初めて来ました。近くにこん…

  • 新緑と御前山ダム

    桜の季節もあっという間に駆け抜け,爽やかな薫風吹きまくる季節になりました。 この時期,自宅に戻ると山菜の王様,タラの芽が天ぷらになるのを待っている時があります。 このタラの芽小春地方では「タラボー」と言います。天ぷらで食べるのが最高に美味い。タラの芽の天ぷらをビールと一緒に胃に流し込む,,至福のときです。田舎暮らしの醍醐味ここに炸裂。 早速,小春専用車両のカングー号で新緑探検に出動です。 カングー号で「Paris Musette」の軽快なフレンチアコーディオンを聴きながら20分,御前山ダムに到着です。 この御前山ダム,関東の嵐山と言われる常陸大宮市御前山地区に2012年にできた比較的新しいロッ…

  • 桜2023

    奥久慈の里山にも待ちに待った桜前線到来!桜ストーリー2023の始まりです。 春爛漫、さあ、桜祭よ小春とともに咲き誇れ。早速小春さんとともに近所の桜めぐり。 小春さんの散歩コースの一つである辰ノ口親水公園では3年ぶりに菜の花が植えられ,ぼんぼりが灯ました。 桜ピンク,菜の花イエロー,小春カフェの春色三原色。その三原色にぼんぼりがアクセントをつけます。なんとも言えない美しさ。 夕日を浴びて輝く小春さんと桜。小春さんこの時期はパパとママにいろいろと連れ回され休む暇がありません。 さあ,桜の物語よ桜の花よ,小春とともに咲き誇れ。今まさに頂き。

  • 冬真っ盛り

    オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん。快食,快便,快眠,真冬の寒さもなんのその、元気に過ごしています。 小春さんの大好きな散歩コースの一つである,辰の口親水公園で寒風吹きすさぶ中での季節を感じながらの散歩が小春にとってもパパママにとっても,とても愛しく大切な時間。小春さんいつも一緒に歩いてくれてありがとう。 その辰の口親水公園近くにある,お友達のエデンくんファミリーが経営している,イチゴ農園mommyfarm。大きくて甘くてジューシーなイチゴをリーズナブルな価格で販売しています。毎週日曜日恒例のイチゴ購入サンデーストロベリータイムでの小春さん。 またまた那須へ! 自宅からカングーに小春を…

  • 2023年 走り初め 58ロハスクラブ

    年が明けて2023年 令和5年になりました。オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,年末年始の食べて飲んで寝てのループにのっかり廃人のような生活をした人間どもとちがって健康的な生活を送り元気もりもりです。その小春さんの要望に応え2023年走り初めにいってきました。 小春専用車両のカングー号に小春を乗せ,ジョンコルトレーンのライブ・アット・ザ・ヴィレッジバンガードの唯我独奏とも言える軽快なテナーサックスのサウンドを聴きながら約1時間半のドライブ。このコルトレーンのライブアットヴィレッジヴァンガード,,高校生の時に初めて聴いてぶっ飛びました。コルトレーンはマイフェバリットシングとか名盤がありま…

  • 師走,7歳と餅つきと。

    2022年,令和4年も残りわずかになり。毎年のことながら,時が過ぎる早さに打ちのめされることを実感する師走です。オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん。7歳の誕生日を間近に控え,ブルースカイとブルーリバーの景色の中,元気いっぱいに散歩しています。 バースデーケーキの登場です。フルーツタルトで食卓を彩ります。これは人間どもの胃袋に収まりました。 HappyBirthday to you HappyBirthday to you HappyBirthday tdear KOHARU happyBirthday to you--------! パパとママの愛の二重唱が朗々と響き渡り、ケーキを食べ…

  • オーナーズミーティング

    11月になり,奥久慈の里山は紅葉で真っ赤に燃えています。そんな中オーストラリアンラブラドゥードル の小春さんとALオーナーズミーティングに参加してきました。 天才チェンバリスト,スコットロスの奏でる「スカルラッティのチェンバロソナタ」のダイナミックな活力と創造性溢れる演奏を聴きながら,愛車カングーに小春を乗せて1時間半のドライブ。会場の栃木県矢板市「58ロハスクラブ」に到着。 受付を済ませて,ドッグランに移動。途中の駐車場にランボルギーニやフェラーリを数台発見、同じ会場でスーパーカーのオフ会が開かれていたようです。 ドッグランでたくさんのALと一緒にさんざん走りまわって遊びました。,たくさんの…

  • フォレストヒルズ 那須

    10月になりました。過ごしやすい気候と好天に恵まれ。オーストラリアンラブラドゥードル の小春さんとお出かけです。 まずは小春専用車両,カングーの掃除です。小春も車掃除のお手伝い(邪魔)です。あなたのお手伝いのおかげで車がすっかりきれいになりました。 数々の奇行が有名な天才ピアニスト,グレングールドが奏でる「バッハ,ゴールドベルク変奏曲」の軽快なピアノに合わせて自宅から2時間のドライブ。那須フォレストヒルズに到着です。 ハロウィーンジャックオランタンが小春さんを迎えてくれました。 広大なドッグランでベロを出しながら散々走り回り,レストランで国産牛スジ肉と野菜の煮込みを食べて,,, 美味しいソフト…

  • 秋の風景

    仕事に忙殺され日々の生活をこなすことで精一杯の今日この頃。季節の変化を感じる余裕がありませんでした。ふと,気がつけば9月,秋,上を見上げたら鰯曇。 下を見れば彼岸花。 鮮やかなブルースカイと,鮮やかな彼岸花レッドに,上と下から挟まれて気分爽快。 オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん。快食,快便,快眠,爽やかな秋の気候の中で絶好調です。 実りの秋,今年もたくさんの美味しいお米が実りました。小春地方の田んぼは,黄金色の絨毯状態です。 稲刈り間近です。 散歩コースの公園の木々の緑も少しずつ色がさめてきて,徐々に紅葉に近づこうと頑張っています。 たくさん歩いて美味しいビールを飲んで,レコードでジ…

  • 夏真っ盛り

    オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,快食,快便,快眠,連日の30度超えもなんのその,元気オーラ全開です。 田んぼの稲も天を目指してぐんぐんと成長中。田んぼの見回りも怠りません。見回り中に出会う,蛇や蛙やその他のたくさんの昆虫たちにも笑顔でごあいさつ! 散歩コース途中の公園も真夏の緑に覆われ,その野山の美しさに見惚れてついつい長い時間歩いてしまいます。 人間どものウォーキングに付き合わされベロが出てしまい水分補給です。水を飲むというより小春は水を食べます。 そんなこんなで外では元気一杯の小春ですが,家ではエアコンの冷気が直であたる場所を陣取りヘソ天開脚で回復を図っています。 ときどきエク…

  • 新緑探検隊

    桜の季節もあっという間に過ぎ去り。爽やかな薫風に包まれる一年で一番過ごしやすい季節になりました。 そんな中,小春隊長のもと,奥久慈新緑探検隊を結成し,つつじヶ丘展望台に探検に行ってきました。 つつじのトンネルを抜け目的地を目指します。 目的地であるつつじヶ丘展望台に無事に到着。奥久慈の山々をおおう新緑の美しさに圧倒されます。小春隊長,高所が苦手で,ちょっと腰が引けます。 隊長,次の命令をお願いします。 小春隊長「よし,次は休場展望台を目指すのだ!」 「ラージャー,,,!」 とのやり取りの後,新緑探検専用車両のカングー号に乗り,次の目的地である休場展望台を目指します。 小春隊長,休場展望台に到着…

  • さくら 2022

    今年もやってきました。一年で一番美しい季節の到来です。 小春さん桜の季節の到来に笑顔です。 早速近所の桜スポット巡り開始です。木道と桜と小春。パシャッ! 桜まつり開催中の辰の口親水公園でパシャ! あまり人が来ない穴場の桜スポット,僕と小春の秘密です。パシャッ! 日々の忙しさの中小春と桜と最高の時間を過ごしました。 桜の美しさ,桜の物語,,ありがとう。さあ,家に帰って美味しいコーヒーを飲もう。

  • お正月

    オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,寒さに負けず元気にお正月を迎えました。 お正月 恒例の餅つき 美味しそうな匂いのする白くてまん丸の物体に興味津々です。 小春さんに邪魔されながら折敷4枚分の白餅と2枚分の海苔餅をつきました。 完成です。 つきたてのお餅をきな粉餅,あんころ餅,磯辺餅にして食べます。もう最高に美味すぎて美味すぎて,,,この美味さを表現するボキャブラリーがありません。。 白いお餅をついたら白い雪が降りました。奥久慈の里山も久しぶりに3センチほど積もりました 。小春は雪を食べるのが大好き、庭に解放。心ゆくまで雪を食べて白髭になり満足。 おせちを眼の前にして笑顔。大好きな伊達…

  • 6歳の誕生日

    オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん。早いもので我が家に来て6年が経ち元気に6歳の誕生日を迎えることができました。 何か美味しそうな気配を感じ定位置のソファーで待つ。 似顔絵ケーキの登場。妻がネット上に写真を送ると作ってくれるHPを発見,すぐさまポチッと。材料はササミ,野菜,サツマイモのペースト ヨーグルト,など,甘いものは一切使ってません。 徐々に接近。とてもとても気になるようです。 さらに接近,ついにうまうまレーダーの舌が出現。 ♫ Happy Birthday To you 〜 Happy Birthday To you 〜 Happy Birthday Dear KOHARU 〜…

  • 秋深まる

    オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん。快食,快便,快眠,秋が深まってきてますます元気。週に一度の辰ノ口親水公園での定点観測は怠りません。僕も小春のスピードにだいぶついていけるようになりました。たまにふらつきますが,なんとかジョギング程度には走れるようになりたい。リハビリパートナーの小春さんどうぞよろしくお願いします。 先日お会いした,愛知にお住いの小春の兄妹犬ふくちゃん・まるちゃんのオーナー様より兄妹犬のめいちゃんに岐阜のドッグランで遊んできたとの連絡がFacebookに入り,そのときの様子がドッグランのオーナーがやってるYouTubeにアップされているとのことで見てみました。以前オーナ…

  • ふくまる小春 イン 那須

    Facebookに愛知県にお住まいの小春の兄妹犬であるふくちゃんのオーナー様より那須遠征旅行を行うとの朗報が入り,会いに行ってきました。 小春をカングーに乗せてズートシムズの軽快なテナーサックスのメロディーを聴きながら1時間半のドライブ。途中の山々が少し色付いてきてとてもいい気分。ドライブ中に,小春のこと,私の病気のこと,今後の夢のこと,昔のこと,音楽のこと,,趣味や美味しい食べ物のこと,老後のこと,,,など久しぶりに妻と色々な話をしました。妻とコンビを組んで28年,,ますますその芸風に磨きがかかっているようです。毎日ほんとにありがとう。あなたのおかげで私は生きていられるのです。 フォレストヒ…

  • 那須 久しぶりのお泊まり

    が全世界で猛威を振るう新型コロナウイルスは,いまだ終息の気配を見せず,日本ではデルタ株なるもの第5波が猛威を振るいかつてないほどの速度で感染拡大が進んでいます。世界は,日本はどうなってしまうのか。このまま制御不能な状況が続くと,,ほんとにやばい。 当然のように緊急事態宣言が発令されました。 そんな中,小春さんと那須方面にでかけてきました。自宅からカングーに小春を乗せてモダンジャズを聴きながら1時間半のドライブ。途中の美しい田園風景や野山の緑を眺めていると,今世界が戦っているコロナウイルスのことは別の惑星での出来事か,,と思わされるような感覚に陥りました。 まずは 五色庵で昼食です。歯ごたえのあ…

  • tokyo2020 猛暑

    夏,真っ盛り,奥久慈の里山は連日の35℃,暑くて体がとろけてしまいそうです。 入場曲のドラクエに涙腺崩壊! 待ってたぜ,日本! 東京オリンピックもあっという間に過ぎ去り。 コロナ禍の開催でしたが,なんとか無事に終了しました。 たぶん,他の国での開催だったら,もっと大変なことになっていたかもしれません。スポーツの神様は,日本を選んだのかな。 オーストラリアンラブラドゥードルの小春選手,猛暑に負けず,快食,快便,快眠,オリンピックアスリート同様,元気です。 小春選手,向日葵畑での,体操平均台わんこ女子の部,見事なバランス感覚で木道を渡りました。 小春選手,床運動わんこ女子の部,見事な姿勢での直立不…

  • 初夏から梅雨へ

    オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,快食,快便,快眠,梅雨真っ只中でも元気です。 初夏,,,新緑の緑が美しい,青い空が美しい,大地の生命感が美しい,心地よい爽やかな風が美しい,,,萩原朔太郎も書いています,5月の朝の新緑と薫風は私の生活を貴族にする,,,と。 田植えも終わり田んぼの水鏡に映る山が美しい。田んぼのあぜ道が大好きな小春にお似合いの背景です。 みの虫と小春のツーショット。毎日,お庭での一人運動会が開催されます。 麦畑が爽やかな風と友達になりサラサラ〜サラサラーと美しい音楽を奏でます。しばらく小春と聴き入ってしまいました。 シロツメクサにごあいさつ。 そして,アジサイにもごあい…

  • 桜2021

    さあ,いよいよ小春地方も桜前線に覆われました。食事時,音楽を聴いてる時,通勤時の車窓から,なにかにつけ桜のことが気になります。 ここでパチリ。 ここでもパチリ。 薄暗くなってもパチリ。 ここでもパチリ。 こんなとこからもパチリ。 小春さん人間どものパチリに付き合わされて大忙し。 本来のどかな季節である春ですが。 「世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」伊勢物語より この世の中に桜というものがなかったら,春を過ごす人の心はどんなにのどかであることでしょう。本来春はのどかな季節であるのに,人は桜が咲くのを待ち,散るのが気になり落ち着きません。桜があるため人々の心が穏やかでないことを述…

  • 梅の香

    冬の終わりと春の始まりを告げ他の花に先駆けて咲く梅の花の季節になりました。一年は早いものですね。今更ながら,時は過ぎて行くのです。着実に。 オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,快食,快眠,快便,ますます元気,その高貴な香りに魅了されて,梅の香りが漂う場所ばかりを散歩しています。次は桜の季節,たくさん散歩しましょうね! 左手足は相変わらず不自由です。チェロもピアノも弾けません。リハビリも日常生活も仕事も頑張ってます。歯を食いしばって頑張ってます。だけど,ダメです。だけど動かないんです。鬱になりそうです。だけど,これが現実。奇跡が起きないかな。

  • 2021 年末年始

    オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん 快食,快便,快眠,元気に2021年,令和3年を迎えました。 年末年始は食べて,飲んで,寝て,小春と遊んで,音楽を聴いて,本読んで,テレビ見てローテーションでゆっくり過ごす日々でした。 リモートワーク推奨の世の中になっても年末は餅つきです。 美味しいお餅ができました。お正月の準備完了。 つきたてのお餅は本当に美味しいです。今年も無事に餅つきができることに感謝。 さて,お雑煮とおせちで元旦の朝を迎えました。小春さん,早く食べたくて舌がぺろりと! 食べ過ぎたので小春さんと新年の青空のもと,たくさん歩きます,,気持ちいい,実に気持ちいい,脂肪の淀みが霧消する…

  • 5歳

    令和二年も師走に入り,奥久慈の里山は連日の氷点下です。まるで冷凍庫に入ってるような寒さが続いています。朝起きるのが辛くてなりません。麻痺している左の肩や手などは寒さで固まってしまい。自分の肉体の一部ではないかのような感じがします。困ったものです。 このお方は寒さなんてなんのその,快食,快便,快眠,ますます元気,どこに行くのにもついてきます。お米の精米にもついてきます。カングーの中から精米の様子を眺める。 そんな中,オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,元気に5歳の誕生日をむかえることができました。2つの特製ケーキでお祝いです こちらは人間どもの胃の中に,血糖値急上昇です。 ケーキが机に出…

  • 冬に向かって

    寒くなってきました。オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん。快食,快便,快眠,寒くなってきてますます元気,食欲増進底なしです!私もやばい,食欲が止まらない! オーナーズパーティーに行ってきました。今年で閉園になる「ひめはるの里」,,,残念です。ひめはるでは最後のなるオーナーズパーティー! はるばる大分県から参加のわんちゃん!色々情報交換させていただきました。 コロナ禍での開催でしたが,たくさんのALと楽しく触れ合うことができました。帰りの車中は爆睡です! 休場展望台,紅葉も終わりです。 さて,毎日せわしく,疲れが溜まって,慌ただしく時間に追われる生活です。疲れが溜まって,がんばって,疲れが…

  • トゥインゴの秋

    奥久慈の里山も紅葉の便りがちらほらと,,, 昨年の台風19号による大水害で愛車シトロエンC3を失って以来,車の運転のリハビリを兼ねて義兄から譲ってもらった車検間近の走行距離100000kmのフォルクスワーゲンパサートに乗っていました。 そろそろ自分の車をと思い 相方のカングーでお世話になっているルノーで納車日を迎えました。トゥインゴ とワインで乾杯!,軽自動車と同等の大きさ,900ccのターボエンジンをリアシートの下に積むRRレイアウトのフレンチコンパクトです。 昔見たフランス映画で,ちっちゃな車に荷物をたくさん積んで犬と一緒にキャンプに出かけるシーンがありました。効率性や快適性では測れないな…

  • 晩夏から秋へ

    いつの間にか蝉の大合唱も聞こえなくなり,音色はコオロギ,キリギリス,マツムシにバトンタッチ。朝晩も少し涼しくなってきました。奥久慈の里山も華やかな夏から哀愁漂う秋へ。 実りの秋近し。もう少しでこの田園風景が黄金いろに染まります。オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん共々新穀を食べるのを楽しみにしております。 秋晴れ,抜けるような青空の下,私のリハビリパートナーの小春さんと歩きます。二人で歩調をそろえ,ひたすら歩きます。まっすぐ前を見て,呼吸を整え,歩きます,過去は振り返りません。左半身麻痺の体になってしまいましたが,時計は逆戻りできません。小春さんと前のみを向いて歩きます。自分に言い聞かせ…

  • 猛暑

    奥久慈の里山は,連日,37度,38度,,,体がとろけてしまいそうな猛暑です。 オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,猛暑に負けず毎日元気ハツラツ。稲は天を目掛けてぐんぐん成長しています。 散歩は夕方涼しくなってから,,,暑くて厳しいですが,大地が生命感に溢れ,躍動し,,,歩いてると,元気をたくさんもらうことができます。 一昔前まで小春地方では35度を超えることなんてありませんでした。地球は壊れ始めているのでしょうか。散歩以外はエアコンの真下ででろりんちょの毎日です。快食,快便,快眠,,,大いに結構でございます。

  • あれから一年

    ちょうど一年前の今日,,,仕事中でした、頭部にバットで殴られたような激痛を感じて倒れ,救急搬送されました。気がついたら開頭手術が終わって身体中チューブだらけでベッドに横たわっていました。 クモ膜下出血でした。医師より一時は命が危なかったのですよ,,,と,なんとか一命を取り止めることができました。 左半身に麻痺と痛みが残りました。 歩けない,このまま一生,車椅子,,,ものすごい不安感に襲われました。 車イスでがんばりました。 杖でがんばりました。 たくさんたくさんリハビリをがんばりました。 たくさんの人に助けてもらいながらがんばりました。 なんとか歩けるようになりました。 左腕と手が思うように動…

  • 梅雨

    梅雨真っ只中,,,どんよりとした天気に気持ちもblueです。 しかし,梅雨にしか味わえない風情もあります。梅雨の時期に咲く美しい花々。 オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん。 どんよりした天気に負けず快食,快便,快眠,元気に過ごしています。 近所の親水公園の紫陽花。雨の中に咲く姿は,この時期にしか味わえない美しさがあります。 古来より梅雨の花は俳句など文学作品の中で表現されてきました。 貴重な梅雨の晴れ間,太陽めがけて稲がぐんぐん成長しています。人間どもはこれから訪れる暑い夏に向けて緑のカーテン設置作業です。 梅雨の時期はレコードを聴きながらの読書三昧。 「ファラオサンダース「オーネット…

  • 日々想々

    奥久慈の里山も新緑の季節を迎えました。 オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん快食,快便,快眠,毎日田植えが終わったあぜ道を散歩してますます元気!昨今は跋扈するグローバリズムによる農産物自由化の影響からか小春地方でも,稲作をやめる農家が多く荒れ果てた田んぼがたくさん見られます。美しい田園風景は日本の誇り,この美しい田園風景を未来に残していきたいですね。 ゴールデンウィークは,我が家のランボルギーニを駆り畑を耕しました。美味しい野菜がたくさん収穫できますように。 3km散歩して、お庭を散々走り回り、食べるだけ食べてすぐ寝る。理想的な生活ですね。あなたに毎晩寝床を占領されてしまい,人間どもは寝…

  • 桜2020

    奥久慈の里山に桜が咲きました。 一年で一番美しい季節の到来です。今年は辛いこばかりでしたから今年の桜は例年に比べ一際感慨深いものがあります。 オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,快食,快便,快眠と,,とても元気です。早速一緒に。近くの親水公園に行きました。 桜の花の先にはおやつが,,,釣られた小春を,はいパチリ! お友達のエデンくんと合流,,,パチリ。 満開の桜,,,桜の花の時期になると,みんながこの淡いピンク色の花にうきうきします。 桜の美しい時期はほんの3〜4日間,,そして潔く散っていきます。 その美しく潔く散っていくさまに人生を投影し,人は無上の価値を見出します。 菜の花の畑?,…

  • 2代目カングー

    昨年の台風19号の水害で私のシトロエンC3と相方のカングーが水没し廃車になりました。2台ともとても気に入って乗っていただけに愛車を失うことになり,しばらくは立ち直れませんでした。そんな中,相方は小春のために密かにカングー購入計画を立てていたようです。そしてある日突然購入計画を聞かされ。そこからは,押しの一手,小春のためだ,小春が一番気に入っていた車だ,,と,,ぐいぐい押されて,気がついたら契約書に印を押していました。 くも膜下出血で倒れて左半身が麻痺して以来,相方には言葉で言い尽くせないくらい,たくさん,たくさん,世話になっていることもあり,私も相方の決断を力強く指示しました。 そしていよいよ…

  • 春を探して

    3月になりました。オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん。快食,快便,快眠,とても元気に過ごしています。 朝起きたら,天が突き抜けてしまったような青空と爽やかな春の陽気。早速小春さんと近所を散歩です。まずは神社で,僕の左半身の麻痺など体が良くなるようにと丁寧に参拝。 菜の花を発見,菜の花が,「俺と一枚撮っていけ」と言ったので,パチリ! 爽やかな風が梅の香りを運んできてくれる場所を発見。とても優しい香りに癒され一枚パチリ。 5km歩き,その後,庭で走り周り,夜は爆睡です。 私は相変わらず左半身の痛みと麻痺で辛くて辛くて気がおかしくなりそうです。小春さん助けてください。

  • 春の使者

    昨年の10月22日,,忘れもしない,,,台風19号により久慈川が氾濫し近くの堤防が決壊しました。私の地区は大水害に見舞われました。 我が家は床上1m50の浸水。テレビ,冷蔵庫など1階にあった電化製品は全滅でした。また,大量の泥が1階に流れ込み,床や壁を傷つけました。 あの水害から4ヶ月,,,たくさんの人に助けてもらい,ようやく元の生活に戻りつつあります。 庭に植えてあった樹木や花は全滅しましたが,,, そんななか,裏庭に顔を出してました。春の使者フキノトウです。水害に負けず今年も顔を出してくれました。なんか,「おまえ,,水害なんかにまけるな、元気を出せ!」と励ましてくれてるようでとても嬉しかっ…

  • 立春

    左半身の痛みと思うように動かない辛さで相変わらず鬱になりそうな毎日ですが。 令和二年も立春が過ぎました。月日が経つのは早いものです。あっという間に過ぎて行きます。どうにかならないものでしょうか。特に倒れて体が不自由になってからは,1日1日が愛おしくてなりません。 奥久慈の里山も少しずつ春の足音が聞こえてきました。我が家の庭の蝋梅が咲き乱れ,公園の梅の花の蕾が膨らみ始めました。リハビリを兼ねた小春との散歩も気分爽快です。 青い空,青い川の流れ,こんな美しい景色の中での散歩は本当に気持ちよくいつまでも歩いていたい気持ちに駆られます。 久しぶりにdogranにお出かけ。たくさん遊びましたね。またきま…

  • 年末年始

    退院して以後,妻を始めたくさんの人に支援されてなんとか生活しています。左半身は相変わらず不自由です。リハビリ三昧の日々です。 左の肩,肘,手首,指,股関節,膝あたりに痛みがあり,痛み止めを服用しています。歩くことは杖を使ってできるようになりました。時々ふらつきますが。 左手は不自由で,細かい作業や力仕事は難しいです。 ピアノやチェロは全然弾けません。本当に悔しいです。今までの音楽のキャリアはなんだったのか,,,また弾けるようになりたい。 またオーケストラで演奏したい。 またベートーベンやチャイコフスキーやシベリウスのシンフォニーを演奏したい。オペラに参加したい。 またピアノを弾きたい。 またバ…

  • 4歳

    オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,元気に4歳の誕生日を迎えることができました。 ケーキを曇りなき眼で見つめます。このケーキは人間どもの胃に収まりました。 わんこ用のケーキに夢中です。今夜だけはウマウマ✖️3です。 お誕生日おめでとう,あっという間の3年間でしたね。楽しいこと,辛いこと,たくさんありましたけど,いつもそばにいてくれて,とても感謝しています。特に最近は私がくも膜下出血で倒れ,家が水害にみまわれ,散々でしたが。落ち込んでダメになってしまいそうな人間どもを癒し続けてくれてありがとうございました。 完全に人間と勘違いしてるようです。 あなたの毎日が,これからも輝き続けるよう心か…

  • 辛い日々

    7月22日命の危険,,, 仕事の研修でプレゼンをしてるときに,少し気持ち悪さとめまいを感じ,続いてバットで殴られたような激しい頭痛が、、、吐いて失禁して倒れました。倒れた時に頭を椅子に強打,。周辺の人がAEDを持って来て緊急処置。近くの病院に救急搬送されました。くも膜下出血の診断。一時心肺停止になり,なんとか蘇生。緊急開頭手術,,,気が付いたらベットの上で身体中チューブだらけでした。なんとか一命は取り止めることができました。 8月30日、リハビリ専門の病院に転院。 左半身が麻痺して車椅子での生活に,懸命にリハビリに取り組む。 歩ける,,,リハビリの成果か,杖で歩くことができるように,,,辛い毎…

  • エンゼルフォレスト那須白河

    エンゼルフォレスト那須白河より「この梅雨期,格安で宿泊できますよ。一泊7600円!」というメールが入り,早速ポチッと予約。小春さんとお泊りに行って来ました。 受付してコテージに到着。小春さん,初めてのC3での遠出に興奮してしまい,車内では少しも落ち着きませんでした。 室内探検を一通り終えて休憩。 コテージのプライベートドッグランを探検。 覗き魔,現る。 雨降る森を行く,,, 空気が美味しい。雨の匂いがする。森の匂いがする。雨の匂いと森の匂いが,仕事で疲れ果てた身体中を包み,細胞が生き返る感じがする。なんとも言えない,いい気分。 足は泥だらけ,,, 二日目朝,大雨。霧で湖が見えません。 人間ども…

  • レスキューカット

    梅雨真っ只中です。 雨が続き,湿気も多く,ちょっとお天道様が出るものならジワっとくる蒸し暑さ。人間も辛いけどわんこも辛い。 裏庭で取れました。春のフキノトウに始まり初夏のフキの茎までまだまだ楽しめます。炒め物が最高。ますますビールが進みます。 オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,本日シャンプーカットの日。 部分カットの予定でしたが,毛玉がひどくレッスキューカットなるものにされてしまいました。 レスキューカット,,,超サマーカットとでもいうのでしょうか。AL界ではマルガリータ(丸刈りータ)と呼ぶそうです。 毎日欠かさずブラッシングしてたのですが,,, トリミングが大好きな小春さん。お店に…

  • シトロエンC3

    梅雨にも負けず,車を乗りかえました。シトロエンC3です。 DS3に乗って3年。車検間近のタイミングを見計らい,以前から気になっていたC3の商談でシトロエン宇都宮へ。 下取り価格など好条件が揃い,即決しました。人生一度っきり,,,の言葉が後押ししたことは言うまでもありません。 納車日は大雨です。 シトロエンC3。カラーはボディがサーブルでルーフがブランオパール。両サイドのでかすぎるエアバンプ。虫みたいなフロントのデザイン。ヘンです。 独創的でヘンなことをやるのがシトロエンという会社の伝統。一時期,シトロエンもグローバル化の波に飲まれてドイツ車のようになってしまうのかという懸念もありましたが,この…

  • 晴犬雨読

    詩人,萩原朔太郎が書いてましたが,5月の朝の新緑と薫風は私の生活を貴族にする,,,と。 奥久慈の里山は初夏の爽やかな天気が続いています。この爽やかな気候からか毎日眠くて眠くてたまりません。その眠さの隙を突いての読書タイム。寝るか読むかのせめぎ合い,,, サン=テグジュペリ『人間の土地』 若い頃,「星の王子様」を読んだことがあります。記憶は薄れてしまいましたが,,, 作者のサン=テグジュペリは職業飛行士であり作家でもありました。この「人間の土地」は,八編のエピソードから成っていて,職業飛行士としての豊富な体験が鮮やかに描かれています。まるで,20世紀初頭に生まれたばかりの旧式複葉プロペラ機に乗っ…

  • ルノー カングージャンボリー2019

    オーストラリアンラブラドゥードル の小春さん専用車「カングー」のイベント,「ルノーカングージャンボリー2019」に行ってきました。僕の車ではありませんが,,, 自宅から常磐自動車道,圏央道,中央自動車道,東富士五湖道路と乗り継ぎ,途中休憩を交えて,約4時間で会場の「山中湖交流プラザきらら」に到着。 小春さん,富士山が見えません。 山中湖畔。曇っていて富士山は見えません。 今夜の宿に到着。宿泊客のほとんどは明日のカングージャンボリーに参加する方々でした。 なんと,隣の部屋の方は,ルノージャポン代表取締役社長の大極さんでした(テレビで見たことある人だなぁ〜と思い聞いてみると,なんとご本人でした)。…

  • 令和元年

    時代が変わりました。 令和元年,平成31年,皇紀2679年,西暦2019年,,,天皇陛下の退位即位など改元に伴う一連の儀式等を目の当たりにして,日本の歴史の重みや奥深さをしみじみと感じました。 昭和に生まれたぼくですが,平成で人生の半分以上を過ごし,これから令和という時代に紆余曲折の人生の舞台を移します。改元を二度経験し,三つの時代に生きられるということを考えると,なんとも形容し難い想いが心中に去来します。 昭和天皇が崩御されて平成に時代が変わる瞬間のことを昨日のことのように覚えています。小渕官房長官が「平成」と書かれたパネルを掲げながら「平成です,,,」と。あれから31年,菅官房長官が「令和…

  • 若葉燃ゆ

    平成も残りあとわずかになりました。 31年間の平成自分史を思い返してみると,ちっぽけな人生でしたがそれなりにいろんなことがあり,とても感慨深いです。まあ,時代は変わっても生き方は同じ。ゆるゆるした人生を謳歌できるよう努力するだけです(努力はしないけど)。 運が悪けりゃ死ぬだけさ(俺たちは天使だ! 第1話) 定命(瀬戸内寂聴) 人生成り行き(立川談志) まあこんなところです。人生死ぬまでの暇つぶしみたいなもの。令和時代ものんびりいきましょう。 晩春にさしかかった奥久慈の里山。野山は生命感にあふれています。 休耕田のたんぽぽ群生 田んぼにも水が入り田植え間近 春の山菜の王様,たらの芽がとれました。…

  • 晴犬雨読

    今春は花冷えで桜が長持ち。まだまだ咲いています。 菜の花も元気です。 小春地方は至る所で桜と菜の花の共演が見られ,ピンクと黄色の美しいハーモニーを奏でています。 つくば犬たちの森へ 広いドッグランが数カ所ありたくさん遊べます。この日,ALちゃんはいませんでした。 最近読んだ本 吉村昭『大本営が震えた日』 真珠湾攻撃直前,大東亜戦争開戦前日譚。開戦に関する指令書や機密文書を積んだDC3型旅客機「上海号」が行方不明になる。敵地中国へ不時着可能性が強い。積んであった司令所が敵に漏れれば,国運を賭けた奇襲作戦が水の泡に。敵ばかりでなく味方をも欺く綿密な機密文書奪還計画。スリリングな小説で読んでいて面白…

  • 桜2019

    桜が咲きました。平成最後の桜です。 近所の辰ノ口親水公園。毎年4月1日から7日まで桜祭りが開催されます。初日は桜が咲いてませんでしたが,二、三日たってようやく咲き始めました。 6分咲き 4月6日,桜祭りのメインイベントである花火の日です。普段は誰もいない桜堤ですが,たくさんの人出で賑わいました。 歌のお姉さんに興味津々です。 屋台の美味しい匂いに興奮はクライマックス。 小春さん,花火は大の苦手なので一旦家に戻ります。花火終了後,また桜堤へ散歩。 1日に何回ここに来るんだ! とご不満の様子。怒りに満ちて目からレーザービームを発しています。夜桜がきれい。 桜祭り最終日。最終日でも9分咲き。今年は花…

  • 国営ひたち海浜公園

    桜の開花まであとわずか。春本番はすぐそこまで来ています。 ひたちなか市の「国営ひたち海浜公園」に行ってきました。 みはらしの丘にて。ネモフィラの時期は大渋滞です。 この国営ひたち海浜公園,大日本帝国陸軍水戸飛行場跡の広大な敷地に建設が開始され,1991年にオープンしました。自宅から車で40分。わんこにも優しいパークで,わんこのオフ会などもよく行われているようです(ALのオフ会も)。家から近くて,わんこにも優しくて,広大な敷地で,たくさん散歩できて,景色もきれいで,,,なのになぜかご縁がなく今まで1回も行ったことがありませんでした。 この日もわんこのしつけ教室みたいな催し物がありました。また,A…

  • 最近読んだ本

    3月になりました。時は淡々と過ぎていきます。 ある研究で,読書,音楽視聴,1杯の珈琲,散歩,それぞれのストレス解消効果を心拍数とともに検証したそうです。その結果,読書は68%,音楽視聴は61%,珈琲は54%,散歩は42%,のストレス軽減効果が見られ,読書が最も高いストレス解消効果が得られることがわかったそうです。 時間がある時は珈琲片手にアナログレコードでフリージャズを聴きながら延々と読書をして小春さんと散歩をする僕はそうとうなストレス効果の恩恵に預かっているはずなんですが,,,日々ストレスが溜まっていく一方であります。あてにならない研究結果ですね。 宮本常一『忘れられた日本人』 民俗学者の宮…

  • 梅まつり

    水戸偕楽園の梅まつりが始まりました。ちょっと様子を見に,,, 園内外にたくさんの梅の木があります。開花率は40%ぐらいかと思いますが,,, 梅のとっても良い香り。香りが香りを呼び,翼を持って園内外を飛び回ります。 小春さんも梅の香りを楽しんでくれたでしょうか? いや,美味しいものの香りならば,,, 初春の山菜ふきのとう。自宅の裏庭で採れました。我が家の春の訪れの象徴です。さっそく天ぷらにしてビールとともにいただきました。 3週間毎の美容室。シャンプー&部分カット完了。ちょっとスフィンクスっぽい。 今年の冬は記録的な雨不足でした。久慈川も川幅が狭くなり渇水状態です。下流域では給水制限が検討されて…

  • 日々想々

    立春は過ぎましたが連日の氷点下です(溜息)。ああ,春が待ち遠しい。 オーストラリアンラブラドゥードル の小春さん,快食,快便,快眠,,,相変わらず心赴くまま,感じるまま,の自由人(犬)です。心の中は万年春のようにホカホカ。 散歩はたっぷり1時間。その後,お庭で走り回ります。 寝たい時に寝る。 食べたい時に食べる(美味しい匂いには超敏感,獲物は決して逃しません!)。 くう,ねる,,,これのみに特化した生き方をしてみたい。 美容室に行ってさっぱり。部分カットとシャンプーで1万◯◯円なり。私の床屋代(1000円カット)の10ヶ月分です。毛玉があるときは毛玉料金(毛玉の数✖️500円)が発生し,さらに…

  • 日々想々

    立春は過ぎましたが連日の氷点下です(溜息)。ああ,春が待ち遠しい。 オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,快食,快便,快眠,,,相変わらず,心の赴くまま,感じるまま,の自由人(犬)です。心の中は万年春のようにホカホカ。 散歩はたっぷり1時間。その後,お庭で走り回ります。 寝たい時に寝る。 食べたい時に食べる(美味しい匂いには超敏感,獲物は決して逃しません!) くう,ねる,,,これ生き方の基本。こんな生活してみたい。 美容室に行ってさっぱり。部分カットとシャンプーで1万◯◯円なり。僕の床屋代(1000円カット)の10ヶ月分です。毛玉があるときは毛玉料金(毛玉の数✖️500円)が発生し,さら…

  • 最近読んだ本

    文化の発信基地である本棚,,,いっぱいになってしまいました。 いっぱいになると時々本の雪崩を起こすことがあるので本棚の整頓をしなければなりません。整頓といってもいっぱいになった本を物置の書架へ移動するだけです。 先日久しぶりに物置の2階の部屋に行ったら,書架のコミックの部分が雪崩を起こしていました。書架の床板の部分が痛んでいたのが原因のようです。釣りキチ三平,ドカベン,バリバリ伝説,北斗の拳,魁!!男塾などなど,ごちゃ混ぜになり,もうなんの漫画か分かりませんでした。 本がどんどん増えていくのは読書生活の宿命です。だからといって本を捨てるわけにもいきません。ブックオフに回すわけにもいきません。電…

  • ルーペ

    暖冬でしょうか。 寒いんですがそんなに寒くありません。昨年の冬は寒さが辛くて辛くてたまりませんでしたが今年は体が寒さに適応できているようです。 視力の衰えが著しくて困っています。眼鏡をかけると遠くはよく見えるのですが50cm以内が完全にぼやけて見えます。眼鏡を外すと遠くは全然見えませんが50cm以内はよく見えます。 老眼でしょうか。こんなものを買ってしまいました。 ホームセンターで1000円。老眼ルーペ。 本の字が大きく見える!クリアに見える!よく見えることの素晴らしさや大切さを再認識しました。これでしばらく様子を見てみたいと思います。 さて,オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,寒さが…

  • iPhone XR

    iPhone6sを使ってますがフル充電しても半日しか持たず,,,の状況がしばらく続いていました。2年ちょっとでダメになるようにできてるのですね! そろそろ替え時かと思いドコモショップへ。4時間ほど待たされました(待ってる間にたくさん本が読めました)。iPhone XRに機種変更。 さっそく小春さんをパチリ。 そんなに接近するなよ,,,との迷惑顔。 良い姿勢です。 新種のカメ,カフェ星カメ。 昨今の情報化社会,,,通信費がさらに安くなるといいな。通信費と車維持に関する費用が抑えられる政策をお願いします。

  • 袋田の滝

    「袋田の滝ライトアップ」を見に行ってきました。 袋田の滝のライトアップや全凍結?を久しぶりに見たくなりました,,,それは口実で,本当は奥久慈軍鶏のテール串と串団子が食べたかったのです。 車で30分,町営駐車場からお土産を通りを歩くこと15分,トンネル入り口に到着。入場料を支払い,光のトンネルを進みます。 完全凍結はしていませんでしたが見事な氷瀑です。 目からレーザービームを発射か! 滝にはまるっきり興味がないようです。 吊橋を渡り,お目当のお土産店に到着。 あなたの目的も滝よりこっちだったんですね。あなたと同じ思いを共有できたことをとても嬉しく思います。 何回も来ている袋田の滝。久しぶりに来ま…

  • 平成31年

    何もしなくても時は淡々と過ぎていくのです。淡々とした日々が淡々と過ぎていく。人生をつまらなくしているのは自分,変えられるのも自分,,, そんなことを考えてるうちに年が明けてしまいました。 平成31年です。平成最後の年です。 12月29日から1月3日までの年末年始休みは,毎年恒例,家でダラダラゴロゴロ三昧。食べ過ぎて正月太り! オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,人間どもと違って規則正しい生活を送り,元気にお正月を迎えました。 平成31年元旦,奥久慈の里山は抜けるような青空。風もなく穏やかな正月です。 ゴロゴロダラダラから脱却を,,と思い,小春さんと一緒にビートルズを聴きながら那須ペニー…

  • 最近読んだ本

    2018年が暮れようとしています。 今年は仕事が大変忙しく,読書に費やす時間をあまりとることができませんでした。ここ数年では一番本を読まなかったような気がします。僕自身,自己形成において読書と音楽から多大な恩恵を受けてきました。今後の人生も読書を核とした好奇心がさらに重要になってくるものと考えています。 それにしても読む時間がない。読みたい本を買ったのはいいですが,書斎に山積み状態。これから迎える年末年始休暇では山積みになった本を多いにやっつけていきたいと思います。 半藤一利『世界史のなかの昭和史』 久しぶりの半藤さんの本です。氏の名著「昭和史」と重なる部分もありますが,読みやすい語り口は半藤…

  • 西郷どん

    NHK大河ドラマ「西郷どん」のロケをやった沈下橋がうちの近くにあるというのでちょっと見てきました。 車で約15分,到着です。このような沈下橋が奥久慈の里山地方にはたくさんあるのですが,うちの方では沈下橋と呼ばずに地獄橋と呼んでいます。 橋の近くにこのような看板がありました。 水が澄んでてとてもきれい。この里川,久慈川の支流で,ヤマベ(ハヤ)釣りのメッカであり,上流の方には里美イワナという学術的にも貴重な色彩変異タイプのイワナが生息しています。 橋から下流側です。うなぎをとったり嫁入りをしたりするシーンが思い出されます。 水が大の苦手な小春どん,「なんでこんな橋を渡らなければいけないんだ,,,!…

  • 3歳

    オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,快食,快便,快眠,,,本日,元気に3歳になりました。 美容院に行ってさっぱり。誕生日ということでトリマーの方からおやつをもらってきました。 なにやらいつもとは違う雰囲気,美味しそうな匂い,ちょっと興奮。 かぼちゃ,りんご,ヨーグルト,チーズ,海苔,ゴマなどを素材としたママお手製の誕生日ケーキが登場。 ケーキはヨダレと共に一瞬で消失! こちらのケーキは人間どもの胃袋の中へ。血糖値急上昇。 早いもので小春を我が家に迎えてあっという間に3年が経ちました。早過ぎる時の営みにちょっと複雑な心境。 小春さん,あんまり早く歳をとらないでね。時間よ止まれ! お誕生日…

  • 学校訪問演奏

    昨日あたりから気温がぐっと下がり冬らしくなってきました。そんな中,日立市内の泉丘中学校で演奏してきました。 プログラム 1 映画「アナと雪の女王」メドレー 2 楽器紹介 3 ヴィヴァルディ 四季より「春」第1楽章 4 指揮者体験 5 ベートーヴェン 交響曲第5番 ハ短調「運命」 6 J・シュトラウス ポルカ「雷鳴と稲妻」 7 映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」メドレー 寒い日でしたが会場の体育館はたくさんの生徒と保護者で満員。おまけに巨大ヒーターが2台焚いてありその熱気で暑いくらい。中学校を訪問するのは久しぶりで,小学生の反応との違いがとても新鮮でした。 オーストラリアンラブラドゥードルの小…

  • DS3

    イチョウの葉に埋もれるDS3。 乗り始めて2年半,走行距離が12000kmになりました。心配していた大きな故障もなく(電装系のマイナートラブルは何回かあり),順調にDSライフを送っております。 1.6L Turbo,165馬力,6速マニュアル,FF,このアヴァンギャルドな外観が気に入っています。このモデル,DS3の中では走りに徹したSport Chicというモデルで,扁平タイヤとサスペンションのセッティンッグのせいか,乗り心地は硬いです。燃費は約15km。 ドイツ車のように「誰にでも勧められる乗りやすくて優秀な車」ではありません。それとは正反対の車です。クラッチの繋がりに少々癖があり,ミートポ…

  • 定期演奏会

    今回の第126回定期演奏会,プログラムは,,, コープランド:エル・サロン・メヒコ バーンスタイン:ウェスト・サイド・ストーリーよりシンフォニックダンス チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」 エル・サロン・メヒコ アメリカの人気作曲であるコープランドがメキシコ民謡を取り入れて書いた躍動感あふれる作品です。 1930年代のある日,メキシコシティにあるダンスホール「エル・サロン・メヒコ」に立ち寄ったコープランドは,店内の情熱的な雰囲気にいたく感動し,この曲を書いたようです。 10分弱の小品ですが,作品の中に多くのメキシコ民謡が取り入れられていて,それらをもとの形のまま並べるのではなく,変形させ,…

  • オリーブ

    秋も深まり世間は絶好のお出かけ日和みたいですが,この時期,公私共にめちゃくちゃ忙しい我が身にとっては,そんな世間の動向などに便乗する暇もなく,,, しかし途方に暮れていても仕方がありません。何か行動を起こさなくては! というわけで那須への強行突破を敢行。オーストラリアンラブラドゥードルの小春さんを連れて那須に一泊しました。 ペンションオリーブに到着。早速,ジャンピングキャッチを連発! 一足早いクリスマスツリーでパチリ。 夕食では調子に乗ってワイン1本と生ビールを飲んでしまい,蓄積された疲労とあいまって,飼い主あっという間に撃沈。朝方,小春さんに起こされデッキに出ると真冬の寒さ。隣の部屋が気にな…

  • 学校訪問演奏

    2018年10月31日(水)13:00〜 日立市立会瀬小学校 日立交響楽団 学校訪問演奏(指揮:相良 浩) 曲目 会瀬小学校校歌 シンコペイティッドクロック(Rアンダーソン) ハンガリー舞曲第5番(ブラームス) 交響曲第5番ハ短調「運命」作品67(ベートーヴェン) パイレーツ・オブ・カリビアンメドレー 芸術の秋です。この時期,毎年恒例,日立市近郊の学校での演奏会。私自身,とても楽しみにしている演奏会です。小学生たちが目をまん丸くしてクラシック音楽を聴いてくれます。子供達から元気をもらうことができます。指揮者体験ではハンガリー舞曲第5番を3拍子で振る強者が,,,難しかった! 小春写真館 ママが帰…

  • jumping catch!

    連日の気持ちのよい秋晴れ。朝晩は少しずつ冷えてきました。 オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,絶好調。気温が下がれば下がるほど元気が増していく。 月1のカットの日。短く切りすぎてしまい,ちょっと反省です。本人はあまり気にしていない様子。 日光市のドッグラン,fundogsで遊んできました。 ALのサラちゃんと遊びます。パーティーカラーがとても綺麗。 ALのコッティーちゃんとも遊びます。 このfundogs,日光の里山と田園風景の中にあり,とても静かで小春お気に入りのドッグランです。 嬉しくて何回も何回も走り回ります。 jumping catch! ドッグカフェで休憩。サツマイモのおやつ…

  • 秋の味覚

    食欲の秋,全開! 何を食べても美味しくて,ぼくの胃袋も底なしになってしまいました。いくらでも食べてしまいます。人間ドッグが近いのに,だめだこりゃ。 今年もとれました! 一本しめじ。自然の恵みに感謝です。 一本しめじは,うどんの汁に限る。田舎名物,天然きのこうどん。しゃりしゃりして最高です。 このお方も食欲の秋全開です。 ドッグランなどにちょくちょく出かけ,元気に遊んでいます。 ジャンピングキャッチ失敗。 たくさん食べてたくさん運動してたくさん眠る,,,極めて健康的です。人間どももこうありたい。 この季節,小春と散歩してると,時々見かけます。この時期のマムシは秋マムシと呼ばれ,お腹に卵を抱えてい…

  • 秋の気配

    暑さ寒さも彼岸まで,,, 季節の変わり目です。寒暖の差が大きく,日もだいぶ短くなってきました。 こんな季節は,なんとなく,レスピーギ「リュートのための古風な舞曲とアリア第3組曲」を聴きたくなります。夜の静寂を優しく包み込んでくれるような美しい旋律,リュートの和声を十分に感じさせるメランコリックな響き,心臓の鼓動に優しく寄り添ってくれるようなピッチカート,何もかもが美しい。 ベートヴェン「ピアノソナタ第14番月光より第1楽章」もよし。瞑想的なアダージョ・ソステヌートで奏される3連譜は安定した音質と音量で弾くことが求められ,その旋律は無限の絶望感を彷彿させる。無の世界の音楽,叶わぬ恋のメロディー,…

  • 最近読んだ本

    吉村昭『ポーツマスの旗』 日露戦争。面積,人口,工業生産,軍事費,戦費,兵力,,,あらゆる面で大きく日本を上回るロシア。その地球を覆うほどの大国であるロシアにかろうじて勝利。真実は,勝利というには程遠い。ロシアが戦争をやめてなければ圧倒的に日本を叩きのめし,北海道かどこかがロシア領になっていたかも。 奉天の大会戦をなんとか勝利して児玉源太郎が日本に帰ってくる。砲弾も兵力を底をつき,もうだめだの状況。でも日本がこれだけ疲弊しているのは軍事機密。仲介に入ったアメリカのルーズベルト大統領でさえこのまま戦争を続ければ日本が勝つだろうと思っていた。 そして1905年,アメリカのポーツマスで講和会議が開か…

  • エンゼルフォレスト那須白河

    せっかくの夏休みなのに天候が安定せず雨ばかり。まったく困ったものです。 毎年泊まりに行ってるレジーナの森がエンゼルフォレスト那須白河と名称を変更したようなので小春さんと一緒に行ってきました。 Colemanキャンプエリアを散策。 ドームコテージに宿泊。このドームコテージ、レストランや温泉にも近く、広さやお値段もお手頃、いいところです。 ドッグラン,散策コースなど,わんこと楽しめる施設がたくさんあります。 帰りに寄ったミルフォニー➕ドッグで,ALのももちゃんに遭遇。オーナー様より那須近辺のわんこと遊べる場所等の貴重な情報をたくさんいただきました。 小春さん,たくさん遊んでバタンキューです。同じA…

  • 日光白根山ロープウェイ

    またまた猛暑到来! 残暑厳しいなんて生ぬるい。昨日今日と37.5度。身の危険を感じる暑さです。そんなタイミングで夏季特別休暇5日取得。やっと夏休みになりました。 早速オーストラリアンラブラドゥードルの小春さんを連れて涼しいところに避難です。 丸沼高原からロープウェイに乗り,山頂駅に到着。気温19.8度,涼しくて最高です。日光白根山がとてもきれい。 日光白根山ロープウェイ 小春さん,2回目のロープウェイ乗車。 散策コースを歩いて,レストランのテラスで休憩。涼しくて快適です。 丸沼高原から菅沼へ。7月のALオフ会が台風で流れたので,そのリベンジです。 水嫌いの小春さん,水際に近づこうとしません。 …

  • 最近読んだ本

    お盆が明け,奥久慈の里山は一気に涼しくなりました。 最高気温24度,湿度も低く,涼しい風が吹き抜け,室内はエアコンなしでOK。連日の蒸し暑さやエアコンの偽涼によって痛みつけられた体が細胞レベルで活性化され,みるみると元気になっていくのが実感できる爽やかな空気です。 オーストラリアンラブラドゥードルの小春さんも涼しくなって元気100倍。イナゴを追いかけながら元気に散歩しています。 室内に入ってくる涼しい風に当たりながら猫や宅急便の様子を観察するのが日課です。 デロリンとした余裕たっぷりの生活ぶり。なんて呑気なんでしょう! 開高健『フィッシュオン』 矢口高雄の「釣りキチ三平」とこの「フィッシュオン…

  • fundogs

    猛暑です。大変です。36度越えの毎日。熱帯地方のような高湿度。異常気象です。地球滅亡の日が近いのか! オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,この異常気象の熱波に負けずとても元気ですがエアコンなしでは生活できません。ほぼ一日中エアコンの中でデロリンとしている毎日です。夕方の散歩はお庭で走り回るだけ。わんこも人間も熱中症には細心の注意を払っていきましょう。 暑いですが日光にあるfundogsに行ってきました。 素敵なcafeで受付を済ませドッグランへ。 里山の田園風景の中にある素敵なドッグラン。元気に走り回ります。 ドッグランに到着したのが夕方5時だったのですが,まだまだ暑くてちょっと走り回…

  • W杯雑感とサマーカット

    6月中の梅雨明けです。 昨年は8月まで梅雨明けがずれ込んだので,その分早く明けたのでしょうか。一気に真夏になりました。 W杯雑感,,, 以前ほど見たいと思う大会ではなかったのですが,いざ始まったらやっぱり見てしまうんですね。それがW杯なんです。 1勝1分2敗,これが今の日本の実力です。1勝のコロンビア戦,相手は10人しかいませんでした。FIFAランキング,意外と正しいのですね。FIFAランキング通りの実力でした。大会前は3戦全敗確実と思っていましたけど、、、 予選リーグ1戦目のコロンビア戦,開始3分,大迫がキーパーと1対1,シュートを放つも防がれ,そのこぼれ球を香川がシュート,相手DFの腕に当…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Milky Wayさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Milky Wayさん
ブログタイトル
里山讃歌
フォロー
里山讃歌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用