chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おじさんぽ https://funmatsu.blog.ss-blog.jp/

愛犬レイフの成長記録と、カメラ片手に感じるままに撮影した写真を特に整理もせずに並べた旅日記

funmatsu
フォロー
住所
大和市
出身
宇都宮市
ブログ村参加

2010/12/08

arrow_drop_down
  • 絶好の天の川撮影日和

    この日は、だいぶ前から3男と苗場にスキーに行く予定でしたが、あまりの雪の少なさに断念。 ただせっかくの連休なので、パパとレイフで天の川撮影に出かけてきました。 もともとこの週末、月齢もほぼ新月に近いし天気も上々、星を撮るには絶好のタイミングだったんです。 前日夜中から西湖湖畔に到着しそこで仮眠し、午前2時ごろにおもむろに起きだして撮影開始です。 西湖の水面に富士山と星が写りこみ、なんとも美しい光景でした#59130; 今までの経験から構図をいったん決めると、後はカメラ任せのタイマー撮影に切り替えて、後は車の中からうとうとしながら星を眺めているんです。 意外とそれぞれのカットの中に、流れ星も写っているもんなんです。 丸で囲んだ場所が流星の軌跡です。 ..

  • 健脚向けの桜散歩コースだったかな

    レオミク家とパパとママとレイフで鎌倉桜散歩した話題です。 この日は、妙本寺から日蓮上人が鎌倉で初めて庵を結んだ、松葉が谷と呼ばれる地域を散策してみます。 ただワンコは入れないお寺が多いので、門前のきれいな花とレイフの写真を撮るだけですよ。 日蓮が立正安国論を執筆したといわれる、安国論寺前の枝垂桜は見頃を迎えていましたよ。 早いものでつつじの花も咲き始めていますね。 次はさらに南に下って長勝寺へ。 ..

  • 最近ワンコと一緒に撮るのがパパのお気に入り

    レオミク家と、桜が咲き始めた鎌倉を一緒にお散歩した話題です。 妙本寺の祖師堂から見るカイドウの花の景色は素晴らしいんですよ。 ちょっと背景のカイドウの花が白く飛んでしまいましたが、こうやって人とわんこを一緒に撮るのが、最近パパのお気に入りなんです。 こちらのお寺でレイフのご飯を食べることが多かったので、レイフはご飯のことで頭がいっぱいかも#59120; カイドウのつぼみがどんどん膨らんできてますね。 久..

  • 鎌倉の桜の景色が待ち遠しいですね

    東京の桜の開花が宣言され、鎌倉の桜も咲き始めたころに、パパとママとレイフで鎌倉に出かけてきました。 鎌倉ということで、ひとまずレオミクパパさんに声をかけると、なんとレオミク家も鎌倉散策の途中だそうな。 せっかくなので、レオミク家お勧めレストランで待ち合わせ。 途中渋滞で30分以上遅刻しましたが、わんこ室内OKでお店の雰囲気もばっちり、もちろんお料理も抜群のおいしさで大満足でした。 お店の詳しい内容は、レオミクパパさんのブログを参照してね。 のんびりランチを食べた後、桜の名所に繰り出しますよ。 まずは本覚寺の枝垂桜。 こちらの枝垂桜は満開。 この後ソメイヨシノ..

  • 一日の〆は山中湖湖畔での夕陽

    パパとレイフで、思いがけない雪遊びを楽しめた話題です。 ワンコたちもたくさん雪原で走り回って、飼い主たちもたくさん写真を撮ったあと、次にやってきたのは忍野八海。 パパは数年ぶりかな。 ここは海外からの観光客にも超人気で、ここはどこの国と思うほど日本人が少ないのですが、この日は日本人だらけだった~#59120; ここから背景の富士山がド~ンと見えるはずですが、富士山は雲の中。 普段はこの場所から写真を撮ること自体が困難な混みようなので、ワンコが並んで撮れただけでもラッキーかな。 レイフも単独でパチリ。 富士山頂上付近がちょっと見えるね#59116; 富士山からの湧き水が流れる清流沿い..

  • 決して期待を裏切らないかんげんママさん

    前日の雪で、思いがけなく雪遊びができた話題です。 この日は、キラリ家はキキ・ララ・リリちゃんとパパさんと娘さんで参加。 娘さんはそりで楽し気に遊んでいましたよ#59116; レイフ家は男3人なので、女の子はかわいいですね#59120; 写真も撮っちゃったし微笑ましく見てました#59119; ち~~~ん、レイフ何故か固まるの図#59143; そろそろ皆さん、お疲れのようなので集合写真を撮りますよ。 階段にたまった雪の上部で待機してもらって、よしの合図で一斉にみんなが走り降りてきます。 ..

  • 偶然にも最高の雪遊び

    前日の雪が降った日、たまたまお友達と遊ぶ約束をしていて、急きょ雪遊びに出かけました。 雪は積もっているだろうな、と思っていたら、思った以上のふかふかの新雪にテンションアップ。 誰も踏んでいない雪の中をレイフがラッセル。 レイフのおなかが着くくらいの深さの雪に、レイフもたじたじ。 おはなが冷たいの~#59143; 若いララちゃんとリリちゃん親子は、雪の中を爆走。 すごく楽しそうに走っていました。 以外にもキキちゃん、雪が苦手なのか雪の中に同化してました#59120; ..

  • 思いがけない富士山の雪景色

    この日はもともと河口湖方面でお友達と遊ぶ約束をしていました。 当日は晴れの予報でしたが、前日レイフ地方も小雪が舞うような寒い日、富士五湖方面は雪が降っていたので、前日から車中泊決行。 日の出前からやってきたのは、桜の名所新倉山浅間公園です。 398段の階段を上るにつれ、見えてきた富士山の絶景。 富士吉田の街もそろそろ眠りから覚める時間です。 忠霊塔のある展望台にやってくると、もう既に良い場所は三脚がひしめき合っていました。 皆さん、考えることは同じですね。 ただ例年と違うのは、外国人の数が圧倒的に少ないことかな。 何とかギリギリ間に入り込んで、富士山頂上を朝..

  • レイフもランで走れたね

    パパとレイフで、一年ぶりに森林公園部活動に参加した話題です。 相変わらずメロミニパパさん、ワンコから大人気です#59116; ピース君はランの中でものんびりマイペース#59120; 498ママさん手作りの桜の髪飾りをつけて、記念撮影中ですね。 498ママさんはわんこ達を引き連れて、走る走る~#59116; コルト君も楽し気に走っていましたよ。 皆さんにレイフの走る姿を撮ってもらうよ..

  • この時期の撮影スポットとドッグランでの光景

    パパとレイフで、一年ぶりに森林公園部活動に参加した話題です。 チューリップ畑からドッグランに向かう途中、498ママさんが大きなミモザの木に駆け寄って行ったので、家族写真を撮らせてもらいましたよ。 まずは端正なお顔立ちのメロディ・ミニーちゃんをパチリ。 イヴチャン・パルフェちゃんとは、ムーミンバレーでイルミネーションの撮影会でご一緒しました。 まーやちゃん、クリア・コルト・スコールちゃんの美しい白黒の整列です。 スコールちゃんは、先日行われたパシフィコ横浜でのドッグショーで撮影させてもらいました。 ..

  • 早咲きのチューリップの前で撮影会

    パパとレイフで、一年ぶりに森林公園部活動に参加した話題です。 森林公園の早咲きのチューリップは満開でした。 色とりどりのチューリップに目が奪われます。 コルト、スコール、クリアちゃん、こんな可愛い子ちゃんたちを撮らせてもらいました#59116; レイフも、ピートマ夫婦と撮らせてもらいましたよ。 まーやちゃんがお立ち台に立って撮影中に、こちらも横からパチリ。 ..

  • 一年ぶりの森林公園部活動

    パパとレイフで、安行寒桜を見に来た話題です。 桜を楽しんだ後は、メロミニ家お勧めの国分牧場のレストランで昼食。 一見通り沿いにあるレストランなんで、どこに牧場があるのが気が付かなかった~#59120; お料理が到着する前に、期待に満ちたレイフをメロミニパパさんに撮っていただきました。 結局レイフにおすそ分けはありませんでしたが#59143; 498ちゃんたちは、お利口にママが注文から戻ってくるのを待ってます。 ハーちゃんはバッグの中に隠れちゃったかな#59120; ネフェルちゃんとレイ君も、落ち着いてカートインしてました。 ..

  • 安行寒桜で偶然会ったお友達とも集合写真をパチリ

    パパとレイフで、毎年恒例になりつつある安行寒桜を見に来た話題です。 お友達と合流して、わんことサクラの撮影が続きます。 今年のスイセンの花は桜に比べて咲くのが遅めなのかな。 ワンコの飼主たちはみんな考えることが同じで、スイセンの咲く場所は他のワンコたちと争奪戦ですね#59120; 桜並木がカーブしているので、とても画になる写真が撮れます。 ちょっと薄曇りの天気で、青空だったらよかったけどね。 寒桜の花..

  • 満開の安行寒桜

    毎年恒例になりつつある、安行寒桜をパパとレイフで見てきました。 お天気も薄曇りではありますが、お日様が顔を出すような空#58942; 桜も満開で絶好のお花見日和です#59116; 8:30集合のところ途中渋滞していて9時前につきましたが、まだまだ会場は人がまばらでうれしい。 1200mも連なる桜並木が、川沿いにカーブしているので、これまた奥行き感を出すのにぴったりですね。 ここでお友達と合流です。 498ママさんにお声をかけていただいて、メロミニちゃん達と..

  • 昭和記念公園を朝から夕方まで楽しみつくしました

    パパとレイフで昭和記念公園にやってきた話題です。 クリスマスローズの群生地での撮影会が続きます。 花と花の間に通路があると、ワンコとの写真も撮りやすいですね#59009; 白と紫の定番の色です。 ちょっと遠目から前面にクリスマスローズを入れてレイフをねらってみました。 何とか集合写真にも挑戦。 ちなみにワンコの後ろには、キラリパパとかんげんママさんがわんこ達のリードを持っていますよ。 ..

  • 昭和記念公園のフォトジェニックな場所

    パパとレイフとお友達とで、昭和記念公園にやってきた話題です。 キラリ家とアランかんげん家とも合流して、原っぱを目指します。 道すがらあちこちに春の花が咲いているので、立ち止まってはパチリ#59009; 原っぱ東の菜の花畑は、まだ咲き始めといった所かな。 ソメイヨシノと菜の花のコラボ写真を撮れるのも、あと数週間のうちですね。 原っぱで全員集合#59140; これだけ並んで撮るのは、飼い主さんはなかなかの重労働ですよ#59141; ..

  • 昭和記念公園の春の花を求めて

    この日は春の花を探しに、パパとレイフで昭和記念公園に出かけてきました。 開門間際に駐車場に入るのは初めてで、駐車場は数台の車が停まっているだけだった~。 実はキキララリリパパさんと昭和記念公園の散策を予定していたのですが、既に停まっているあちらこちらの車にはシェルティーのステッカーが貼ってあります。 なんと公園入口で、顔なじみのお友達と遭遇です#59120; まだキラリパパさんと合流前でしたが、お友達と誰もいない公園内へ。 噴水前で人が写らない写真は初めて撮れたかも。 コロナウィルスの影響もあるのか、園内は閑散としています。 噴水奥のレストランは、コロナの影響で営業休止。 その前の広場にはミモザの木が数本植えてあ..

  • 大人の遠足 ~スタンフォード大学から帰国~

    もう5か月以上も前のこと。 大人の遠足でアメリカを訪れていた話題です。 これが最終回、まだまだ写真はあるけれども、これを書き終えれば後は自分で読み返せば当時の風景が頭によみがえるかな。 なのでこの後ワンコは出てこないので、興味のない方はスルーでお願いします。 台風19号の影響で予定していたフライトがキャンセルになり、滞在延長になった帰国日前日。 この日はランチを旧同僚と済ませ、近場にある世界の英知が集まるスタンフォード大学にやって来ました。 有料ですが($5だったかな#59139;)久しぶりに大学のシンボル、フーバータワーに上ってみますよ。 かなり年代物のエレベータで展望台へ。 ..

  • 平日の浜辺でいつもとはちょっと違う光景

    星撮りに行くときは、ほとんど夜中起きているようなもんだから、帰りはだいたい談合坂SAでレイフと一緒に爆睡しています#59137; 家に帰って、撮ってきた写真の整理などをしつつまたまた昼寝#59120; 夕方になるころはすっかり元気になって、せっかく有給休暇をとったのでまた出かけたくなるんですよね。 そこでパパとレイフで向かったのは、久しぶりに片瀬海岸。 前日の雨で空気中のちりやごみもすっかり流された、快晴の空です#58942; 太陽もだんだん富士山に近くなってきました。 そろそろここから見るダイヤモンド富士の時期も近づいてきましたね。 浜辺に降りてみま..

  • 在宅勤務疲れの息抜き

    レイフパパの会社は、コロナウィルスの影響で2月27日から急きょ在宅勤務開始。 それ前は時差出勤の奨励でしたが、通勤に片道1時間半かかるパパとしてはありがたいことです。 パソコンとネットさえあれば、基本業務は支障なくまわしていける仕事なので#59120; ただずっと一日中家の中にいるのもつらくなってきて、一日有給休暇をとりました。 天気の具合を見つつ向かったのは西湖。 この時期夜明け前に、夏の天の川が水平線に横たわるように出現するんですよ。 ただ予報より天気の回復が遅れていて、富士山と天の川全体は見えませんでしたが、せっかく撮ったので日の出とともに消えていく天の川をスライドショーにして載せてみます。 実は暗い場所で夜空を眺めていると、1時間に1個程度流れ星が見えるんですね。 赤丸印の中にたまたま流星をとらえた写真なんですが、正直この写真の解像度では薄くて見えなかった~#59142; この日は天..

  • ちょっとビビった出来事

    パパとママとレイフで、小田原フラワーガーデンにやってきた話題です。 まだまだきれいに咲いている梅の木はたくさんありますね。 雲の切れ目から陽も差してきて、とても春らしい景色になって来ました。 駐車場近くには、河津桜の大木も植えてあります。 これから満開を迎えるようですね。 やはり青い空に桜の花が良く似合い..

  • 時期が遅れましたが美しい梅園

    この日はパパとママとレイフで、久しぶりに小田原フラワーガーデンにやって来ました。 ちょっと時期は過ぎてしまいましたが、こちらの梅園は手入れが行き届いていてとてもきれいなんです。 まずはあちこちから顔を出したクロッカスの丘を散策です。 レイフのお顔が、この日の春の曇天のようにどよ~んとしてる#59143; この時期以外はこの斜面に花は見かけないので、結構人が踏み歩いても球根は生きているんですね。 まだ花が残った梅の木を見つけてはパチリ。 まずはいつものコースで、お隣の小田原諏訪の原公園を散策です。 こちらにもクロッカスの花が咲いた..

  • カワセミやメジロに会えたね

    この日は久しぶりに昭和記念公園にでも出かけようと思って家を出たけれど、途中渋滞しているし春の陽気で頭もぼ~としてきたので、SKKは諦めて通り道にある薬師池公園にパパとレイフでやって来ました。 実は休み前日にたまったビデオを夜遅くまで見て夜更かしすると、次の日はどうも体調がすぐれなくてね#59143; これも歳のせいなんでしょうね#59124; 椿の木がたくさん植えてある、アップダウンのある丘の道を歩いて、ちょっと体を動かさなきゃね#59120; 早咲きの桜があちこちできれいに咲いていますよ。 結構な勾配を上るけれど、こういう道なら歩くのも楽しいね。 ..

  • 大人の遠足 ~ナパバレー~

    5か月ほど前に、パパの大人の遠足でアメリカ旅行にやってきた話題です。 新たに増えた休日の2日目は、カリフォルニアワインで有名なナパバレーにやって来ました。 今までスマホのナビ便りでドライブしていたのに、電話会社の契約期間終了のためナビが使えないので、Hertzでもらったベイエリア全体が載っているような地図だけが頼りです。 ナパまではひとまず行けるんですが、ピンポイントでどこのワイナリーに行きたいっていうのは難しいな#59141; でも昔何度か訪れた、日本でも有名なロバートモンダヴィはメイン通り沿いだから覚えていましたよ#59120; ワインのラベルのモチーフにもなっている、正面の景色はラベルの絵そのままですね。 有料のツアーに参..

  • 富士山の花火に天の川から桜の撮影

    この日は山中湖のパノラマ台からダイヤモンド富士が見える日。 3時間前に駐車場に到着するも、駐車場は他県ナンバーの車がいっぱいで停めるところなし#59141; 皆さこの日を選んでわざわざ遠くからやってくるんですね~。 なのでその場所はあきらめて、富士山頂上に太陽が沈むわけではありませんが、キララから撮影することに。 この日は北風が強くて寒い日だったね。 湖畔でダイヤモンド富士もどきを撮影しようと思いましたが、途中でレイフがブルブル震え始めてしまったので、すぐ撮影を切り上げて車の中へ#59142; 車で..

  • こんな時間になってレイフにスイッチが入った~

    パパとレイフで、山の上ランドで行われたララちゃんベビーの誕生会に出席した話題です。 走り組はランに戻るととても楽しそうです。 黒組さん集合です。 バイブルーのキキちゃんはランの中でもとても目立つので、ついついレンズを向けたくなります。 もこはちちゃん家族がまったり中を後ろから隠し撮り。 最近こういう写真、お気に入りです#59120; ラナちゃんもどちらかというとマイペースで遊んでいますね。 ..

  • 楽しいランでの撮影会もまた楽し

    パパとレイフで、山の上ランドで行われたララちゃんベビーの誕生会にやって来た話題です。 お昼もおいしく食べた後、再びランに戻ってきました。 こういう集まりでは、我が子や他の子たちを写真に収めるのも楽しみの1つですね#59009; はなまるママさんが激写中です。 パパはもっぱら人を撮る方に興味がわいています#59120; 大概パパの周りをうろうろしているレイフですが、たまに1ワンで放浪することも。 こんな穏やかな表情が見れるのはうれしいね#59116; ラナ&Jパパさんは、ニコン一眼レフカメラで静止画の世界にも進出。 構えも様になっていますね#59140; スマホで静止画撮る時も色々考えて撮られているので、一眼ではますます良い写真を撮れると思いますよ..

  • ララちゃんベビーの誕生会ラン

    ララちゃんベビーの誕生会に、パパとレイフで山の上ランドに来ています。 最近このメンバーとご一緒する機会もたくさんあるので、気楽に参加できるようになってうれしい~#59120; 誕生会に参加メンバーのブログでは、すでに記事が掲載されているのでそちらも見てみてね。 しーくーはちゃんち まーや☆シェルティ日記☆ 皆さんの記事を読んだ後だと、知らなかったことも書いてあるので記事が書きやすい#59120; まさに後出しじゃんけんみたいだ~#59133; さっそくボール組のまるちゃんは、ジモンコーチのサッカー指導を受けていますよ。 プリマちゃんのキュートなお顔#59116; 秩父地方では、この時期でロウバイが満開なんですね。 ..

  • 大人の遠足 ~モントレー・カーメル・ビッグサー~

    4か月ほど前に、パパの大人の遠足でアメリカ旅行にやってきた話題です。 前日のフライトキャンセルのドタバタで、棚ぼたで滞在日数が4日増えた初日。 棚ぼたとはいえ、既に2週間の間会社を空けていることもあり、不在の間サポートしてもらっている同僚への気遣いもあり、前日の夜はメールの整理などで山ほど時間がかかった~#59141; なんか日中は外に出ていて、夜モーテルに帰宅後メールを整理するという、出張時のような日々が続きそうです#59143; いずれにせよカリフォルニアの日中は日本は夜中の時間帯で連絡が来ることはないので、まずはモントレー観光にやってきました。 サンフランシスコのそれとは違って、こじんまりとしたフィッシャーマンズワーフ。 ..

  • この時期のお決まりの撮影

    2月の飛び石連休の火曜日、パパとレイフで山中湖にやってきました。 この週は山中湖北岸からダイヤモンド富士が見える日で、もともとは15日土曜日のダイヤモンド富士デーに来る予定でしたが、天気予報をにらめつつこの日を選びました。 快晴の中の富士山、いつものようにパノラマ台で富士山と山中湖をパチリ。 レイフと富士山をここで撮影するのも、もう数限りないくらいですね。 富士山右のほうには、雪をかぶった南アルプスの山々もきれいに見えていていました。 山中湖北岸からのダイヤモンド富士を見る場合、駐車場が長池親水公園に限られて..

  • 伊豆の名所を転々としてやっぱり最後は富士山

    パパとレイフで南伊豆の河津桜と菜の花を見に来た話題です。 お友達との遠足以外で、シリーズ4まで話を書いたのは今回が初めてかも~#59120; それだけ写真を山ほど撮ったということだな#59009; 皆さん、ご安心ください、これが最終回になります。 南伊豆は広大な菜の花畑も有名なんですよ。 菜の花の高さはレイフより高い位置に咲いていたりするので、やはりローアングルの撮影が基本ですね。 レイフのやる気なさそうな顔はおいといて~#59143; 太陽が雲に隠れてしまったのが残念ですが、青空に菜の花の一枚を狙ってみました。 ..

  • まだまだ続く河津桜の風景

    パパとレイフで、南伊豆の河津桜と菜の花を見に来た話題です。 朝雨がぱらついた天気にもかかわらず、青空が見えてきましたよ。 桜に菜の花と青空、そして白い雲、何とも春の景色満載です。 残念ながら、PLフィルター車の中に置いてきてしまったので、青空の鮮やかさが出なかった~#59142; 川の水面に写る桜の花も趣があります。 菜の花の黄色がまぶしいくらいです。 川沿いの桜並木をのんびりワンコと散歩できるのがうれしい。 河津町の河津桜並木の場合、屋台が出て食べ歩きも可能なのでうれしい..

  • 大人の遠足 ~サンフランシスコ2~

    4か月ほど前に、大人の遠足でパパがアメリカ旅行に出かけた話題です。 前日はサンフランシスコの王道を観光して、旅の最終日は一日フリーの時間を用意していました。 その目的は、20年近く前に一緒に苦労を共にした仲間とのランチでの再会と、2週間もの間旅してきたこともあり、お土産の買い出しや以前住んでいたあたりを訪ねてみようかなと思ってね。 友人との待ち合わせランチはSanta Clara市のショッピングモールにある鼎泰豐(ディンタイフォン)#58991; 日本通の台湾出身の友人のおすすめのお店で、台北のお店に日本人が殺到しているとのこと#59120; でも台湾まで行かなくとも、東京を中心に全国にお店があるんですね。 とても美味だったので、今度行ってみなきゃ。 ..

  • 河津桜並木を撮りつくします

    パパとレイフで車中泊で南伊豆に出かけた話題です。 雲の隙間から日差しが出てくると、桜がキラキラ輝きだしてとてもきれいです#59130; 川のせせらぎと桜のコラボもとても良い感じ。 レイフが背中に日差しを浴びて、奥まで続く桜並木とパチリ。 この辺りはまだまだつぼみが目立ちますね。 それでも桜の花はボリュームたっぷりですよ。 ..

  • みなみのさくらと菜の花まつり

    2月の飛び石連休の月曜日を休んで4連休とし、パパとレイフで南伊豆へ出かけてきました。 毎年この時期河津の桜祭りに出かけていましたが、今年は南伊豆まで足を延ばしましたよ。 前日下田の道の駅で車中泊をして、朝一で”みなみのさくらと菜の花まつり”が開催されている会場へ#58974; 途中通りかかった菜の花畑では菜の花が満開。 まだ太陽が地平線から上がる前の時間で、しっとりとした色合いがなんとも美しかった。 こちらの菜の花畑はまた後でじっくり寄ることにして、まずは河津桜並木を目指します。 車を湯の華温泉の道の駅に停めて散策開始です。 こちらの駐車場、この時期は協力金として500円を支払います。 さほど駐車場が広くはないですが、既に車中泊で泊まっている車も見受けられるので、こちらに最初から来ても良かったですね..

  • 大人の遠足 ~サンフランシスコ1~

    もう5か月以上も前のこと。 大人の遠足でアメリカを訪れていた話題です。 忘れないうちに自分の記録のためにも書いておかなきゃ#59120; なのでこの後ワンコは出てこないので、興味のない方はスルーでお願いします。 ヨセミテ国立公園は山火事の影響で空気が濁っているため、3日目の訪問はあきらめてサンフランシスコにやって来ました。 ダウンタウン観光だと車は必要ないので、まずは街の中心部の駐車場に駐車。 一日$40弱だったけれど、東京銀座より高めですかね#59141; 真っ青なカリフォルニアの空の下、ユニオンスクエアのベンチでのんびりするのも良いですね。 まずはケーブルカーでも乗ってみようとマーケットストリートを目指すと、何このオブジェ#59139; ワンコとカメラってどんな組み合わせなんでしょうね#59120; ..

  • 初めてのドッグショー観戦&撮影

    この日はパシフィコ横浜で開催されるドッグショーを初めて見に来ました。 リリちゃんがチャンピョンをかけてショーに出るというので、撮影も兼ねて参加させていただいたんですよ。 ドッグショーを見るのは初めてでいまいち勝手がわからないところもあるので、今回はレイフはお留守番でパパ1人で電車でやって来ました。 ショーの始まる1時間半ほど前に到着し、リリちゃんのドレスアップする様子を撮影させてもらいました。 キラリパパさん、ママさん総出で、クリームをつけたりおしろいを塗ったりブラッシングしたりと、見ていても相当手間のかかる作業を着々と進めていきます。 ..

  • 霊験あらたかな神社は自然と心が改まる感じだね

    パパとママとレイフで、河口湖方面に雪遊びに来た話題です。 雪遊びはほどほどにして北口本宮富士浅間神社に、ママのかなり遅めの初詣に来ています。 富士山関連世界遺産の構成要素の1つの神社は、やはり厳かさが違います。 レイフの後ろにある社は国指定重要文化財の1つ、北条義時創建、武田信玄が造営したと伝わる東宮です。 ビッグネームの登場にパパは興味津々#59120; 恵比須様もまつられていますよ。 拝殿の唐破風造りの屋根のひさしに掘られた彫刻..

  • 雪遊びとまではいかなかったね

    またまた久しぶりのアップデートになってしまった~#59142; 週末のお出かけやイベント写真はあるのですが、最近人物中心の写真も多くて写真処理の時間が取れなくて、ブログではほとんどお蔵入り#59124; この日はパパとママとレイフで、雪を求めに河口湖までやってきましたよ#58945; う~ん、2週間ほど前に降った雪が残ってはいましたが、表面は固まっているけれど足を踏み入れるとズボッと足がもぐってしまい、レイフも慎重に雪の上を歩いています。 この状況で走るのは危険なので、モデル撮影会に切り替えです。 太陽に背は向けているものの、雪の反射でまぶしい..

  • 園内のフォトスポットをみんなで撮影しまくり

    パパとレイフで、バースデーランが行われたこどもの森イバライドにやってきた話題です。 ランを後にして、園内のフォトスポットを皆さんと散策しますよ。 可愛らしい電車 or バスの前でみんなの集合写真を撮りますよ#59009; これだけワンコがいると、みんなの目線を同時にもらうのは不可能ですね。。。 こちらは飼い主ママさんやお姉ちゃんが、わが子を抱っこでパチリ#59009; 皆さん笑顔が可愛い#59116; 陽も徐々に傾いてきて、オレンジ色の光が瓦屋根と建物の壁を照らし始めました。 この雰囲気、オリーブ..

  • 飼い主とわんこ達の表情が素晴らしい

    パパとレイフで、バースデーランに参加のためこどもの森イバライドにやってきた話題です。 ドッグランでは皆さん、カメラを手に思い思いの写真を撮っています。 この後家に帰った後、たくさんの人の写真をシェアして見せてもらうのも、楽しみの一つなんですよね#59116; ミクアンリンママは、ミクちゃんを抱っこして休憩中かな。 特に愛犬を抱っこしてると幸せを感じる季節ですね#59116; フィガロ・セブンちゃんかな、Theシェルティーの風格が漂ってます。 こむぎちゃんちのお姉ちゃんがこむぎちゃんと遊んでいます。 子供と愛犬が遊ぶ姿を撮影できるなんて感激#59116;..

  • こもれびの森イバライドに初上陸

    延び延びになっていたバースデーランの集まりに、久しぶりにパパとレイフで出かけてきました。 この日は茨城のこどもの森イバライドでの開催、レイフ家初めての訪問です。 バースデーランのライングループは現在81人が参加していて、その取りまとめをされているラナ&Jパパさんあっての催しです。 ラナ&Jパパさんの気配りにも頭が下がりますし、彼をサポートしてくださる飼い主さんたちにも感謝。 マーヤパパさんにほとんど家族写真はお任せでしたが、パパはカメラマンの1人として参加しましたよ#59120; いつも元気で明るいはなまるママさんとプリマママさんの司会で誕生会が始まりました#59014; それぞれの月の誕生日を迎えた子たちと飼い主さんが、プレゼントをもらって記念写真に納まりました#59009; その光景はモザイク処理するのが大変なので、..

  • 飼い主さんとワンコの写真も思い出になります

    パパとレイフで、今年最初のオフ会で山の上ランドにやってきた話題です。 この日の集まりは、良太郎君の誕生会も兼ねていたんですね#59013; なかなかモデルをするのが難しいという話でしたが、しっかり笑顔で対応してもらいましたよ#59116; ほら、こうやってわが子たちの笑顔や目線をもらうんですよ~#59120; ラルド君と似ているというレイフと、その妹のフィアンちゃんとのツーショット#59009; なんかちょっとお互い空々しいけどね~#59143; 虎太郎パパさんはシェル使いとなっていますね#59120; ..

  • レイフのランでのいつもの行動

    パパとレイフで、今年最初のオフ会で山の上ランドにやってきた話題です。 レイフは近寄るワンコにわんわん吠えて警戒中です#59141; さらに近寄られると、とにかくひたすら逃げるタイプなんですよ#59120; 逆にそういう時ではないと、レイフの走る写真は撮れないんです#59141; あちこちで撮影会が始まっています。 ラルママさんに、レイフが体を預けてなでなでされてました#59116; お昼はコンビニおにぎりを買っていきましたが、美味しいお餅やらお蕎麦の差し入れを..

  • 初めての山の上ランド

    1月に入って山の上ランドで初めてのオフ会、パパとレイフで参加してきました。 数年前から考えると、レイフもだいぶ場慣れしてきたかな。 パパも顔見知りの飼い主さんがたくさん増えてきて、気軽に出かけられるようになってありがたいことです。 最近よくご一緒するプリマちゃん、ボールが大好きなんですね#59116; こちらはミクアンリン姉妹のアンちゃんかな、フリスビーのキャッチがすごいね#59140; これまたよく最近ご一緒する、ソル君(右)と八兵衛(左)君のご挨拶風景。 あれ~、ぷりん・ひなたちゃんのお姉ちゃんが遊んでいる中にレイフが乱入~#59141;..

  • 湘南の宝石はカートさえクリアできれば見る価値あり

    お正月休み、パパとママとレイフで江ノ島のサムエルコッキング苑にやってきた話題です。 関東三大イルミの1つにふさわしい、とても洗練された美しいイルミネーションです。 クリスマス前はカップルや家族ずれですごい混雑ですが、年が明ければ混んでいるにせよワンコと写真を撮るくらいの余裕はありますよ。 湘南の宝石と名をうつだけの美しさですね#59130; 思った以上にシーキャンドルが大きすぎて、近くからレイ..

  • サムエルコッキング苑の早咲きチューリップ

    お正月休み、パパとママとレイフで片瀬海岸までやってきました。 久しぶりにここから富士山を見た気がします。 オレンジ色の夕日が伊豆半島に沈んでいくのを、皆さんそれぞれの思いで眺めています。 太陽が沈んでしまうと、夕景を眺めていた人たちが徐々に帰っていきますが、いつものようにレイフ家はまだ粘ります。 この日は江の島シーキャンドルのイルミネーションを見に行くため、江の島大橋を渡って江ノ島に上陸。 太陽が沈んだ方面の空が徐々にオレンジ色が増してきました。 この日は雲一つな..

  • 元旦からシェル運が強いね

    おじさんぽ、やった~、ついに2020年の話題に突入#59140; って言っても、特に昨年と変わらず、写真としょうもないキャプションの記事なんですが。。。 元旦のこの日、パパとママとレイフで相模原公園に出かけてきました。 最近は相模原公園散歩に、お隣の相模原ギオンスタジアムをぐる~と一周するコースが加わっています。 逆行キラキラ写真を撮ろうと思ったら、レイフの影も可愛かった#59116; 公園正面入り口の定番お写真スポット#59009; こちらも早咲きのチューリップが満開でしたよ。 真冬のこの時期で..

  • 楽しい年末の走り(吠え)締め

    パパとレイフで、チームところんの忘年会に参加した話題です。 ランチ場所からゼブラに移動してランを楽しんでいますよ。 ランの中でレイフは、優しい飼い主さんを見つけてはすりすり寄っていきます。 いつものように、こたママにぎゅ~っ、としてもらいました#59116; この日は年末ということもあり、みんなでお正月用の写真を撮りました。 レイフもお借りした衣装を着てなかなか様になっています#59120; 再びランの中の自由時間。 みんな楽しそうですね。 ..

  • アルファの動物瞳AFに興味津々

    パパとレイフで、チームところんの忘年会ランに参加した話題です。 レイフがランでは走らないので、他のワンコの走る写真を撮れるのは楽しいね#59116; 通常ランで走るワンコを撮るときは連写するので、サイズの大きいRAWではなくJPEG撮って出しに設定します。 ただその場合露出がうまく合わずに、以下のように極端に明るかったり暗かったりと、なかなか難しいところです#59141; 特に黒白など、コントラストが高い場合は明るさを合わせるのが難しいですね。 この時は、J君がLANA&Jパパさんのひざ飛びを披露してくれました#59120; 被毛をなびかせて..

  • チームところんの忘年会にお邪魔虫

    年末のお話、パパとレイフで所沢航空公園に出かけた話題です。 この日はキキララリリちゃんとまずは公園で待ち合わせて、公園内を散策です。 このメンバーはモデルが慣れしているので、安定の写りっぷりです#59120; ただリリちゃんが一抜けた、の場合が多いけどね#59120; 実はこの日、キラリ家と昭和記念公園を予定していましたが、ひょんなきっかけで498ちゃんのチームところんからお誘いいただき、急遽埼玉地方に遠征することになったんです。 その時のお話は498ママさんのブログをチェック#59140; こんなところに記念碑が建てられていました。 地元..

  • 大人の遠足 ~ヨセミテ国立公園~

    昨年秋に、大人の遠足でアメリカ国立公園の旅に出かけた話題です。 ようやく写真の整理もつきつつあり、忘れないうちに残りの旅の思い出を書いておこうと思います。 なのでこの後ワンコ出てこないので、興味のない方はスルーでお願いします。 アメリカ西部のグランドサークルを旅した後、ラスベガスに一泊、次の日サンフランシスコに飛んで、夕刻前にヨセミテ国立公園にやってきました。 サンフランシスコベイエリアに滞在中や日本からの出張で何度も訪れ、本格的に写真を撮ってみたかった今回の旅の最重要な国立公園の1つ。 超有名なビュースポットの1つ、トンネルビューにやってきました。 なんと山火事の影響で空気が曇っていて、肝心かなめのハーフドームが見えない#59142; また秋の時期は滝の水が一番少ない時期でもあり、ブライダル..

  • 期待以上のイルミネーションに感激

    レイフ家、2泊3日で飛騨高山、白川郷、富山と遠征した話題です。 高山から上高地を抜けて安曇野にやってきました。 いったん国営アルプスあづみの公園を離れて、北アルプス展望美術館にやってきました。 ここからの安曇野の田園風景と北アルプスの風景が格別なんですよ#59116; 美しい芝生広場もあるんですがそこはワンコは入れないので、駐車場で夕景観察しようと思いましたがちょっと天気がいまいちでしたね#59124; 再び国営アルプスあづみの公園に戻ってきました。 この時期公園内はイルミネーションが飾られています。 ..

  • 飛騨高山の古い町並みから国営アルプスあづみの公園へ

    家族旅行で岐阜、富山を旅した話題です。 旅の2日目は白川郷と富山まで、レイフとお里が同じシエル君と一緒に充実した日を過ごせました。 実はレイフ家、今回の旅は岐阜高山に2泊しました。 泊ったお宿はペンションぐっどらっく高山。 高山の町並みからはちょっと離れていますが、ワンコと一緒で車で旅する身にとっては全然問題なし。 夕食にはボリューム満点で豪華な飛騨牛も出されて、お値段もリーズナブル。 1日目夜は、実は松本市内の有名なお蕎麦屋さんで遅めの昼食だったので、正直あまりおなか空いてなかった~#59141; パパは何とか飛騨牛だけは完食しましたが、ママの飛騨牛をレイフがこんなにもらえて超ラッキー#59120; ..

  • 世界遺産五箇山にも足を延ばしました

    お里が同じ富山に住むシエル君と、白川郷・五箇山を一緒に散策した話題です。 白川郷にはどんどん大型バスがやってきて、午後になると特に東南アジアの観光客でごった返します。 ここは本当にどこの国の観光地、と思わんばかりの外国人の多さにびっくりです。 そんな状況から脱出して、もう一つの合掌造りの里、世界遺産五箇山菅沼地区にやってきました。 立派な合掌造りの家が建つ割には、白川郷と違っていたって閑散としています。 ワンコと散策するには、絶対こちらのが良いけどね。 ただ逆に世界遺産の維持という意味で、将来も本当に大丈夫か、と不安になる閑散さ#59142; ..

  • 2ワンの距離も徐々に縮まってきたかな

    お里が同じ富山に住むシエル君と、白川郷を一緒に散策した話題です。 この日は気温が低めの予報でしたが、思ったほど寒くはなくて良かった。 山には雪が積もっていますが、この日は雨がぱらついていましたよ~#58944; 雨が降り始めた中、展望台がある場所まで歩いて向かいます。 レイフがまだ若いころは、顔に雨が付くとすぐ立ち止まって前足で雨粒をぬぐおうとしていたけど、さすがに顔に雨が付くくらいは慣れましたかね。 シエル君、雨は苦手だそうで、時々ママさんに元気づけにおやつをもらいます。 ..

  • わんこと一緒に世界遺産白川郷を散策

    レイフ家家族旅行2日目は、世界遺産白川郷にやって来ました。 実はここでレイフとお里が同じ、富山からやってくるシエル君と待ち合わせなんです#59116; シエル君とは那須のハロシェルでお会いしてから、今回で二度目まして。 レイフはシエル君に会うとわんわんするのが容易に予想されたので、ちょっとこのあたりを散策して気持ちを落ち着かせておきますか。 シエルママさんとシエル君登場#59116; なんか2度目ましてとは思えない親近感を感じます。 やっぱりシエル君はレイフにとっても数少ないお里が同じワンコだし、実..

  • 国宝松本城

    久しぶりにレイフとお泊り旅行のお話です。 今回は信州から世界遺産白川郷を訪れ、さらに富山まで足を延ばしてくる2泊の旅です。 まず訪れたのが国宝松本城。 天守閣の一部が修復中のようでした。 ここまでは何度も来たことあるけど、今回は天守閣に登ってみるつもりですよ。 レイフと松本城を見るのは初めてなんだけどね。 ここからはワンコは入れな..

  • やっぱイルミ撮影はフルサイズセンサーのカメラだね

    平日休みを取って、お友達とメッツァビレッジにやってきた話題です。 1回目のプロジェクションマッピングを見終わって、おなかもすいてきたことだしレストランに向かいます。 その前に音楽の木の前でパチリ#59009; 魚釣り小屋も灯に照らされると、昼間見た景色とはまた違った美しさがあるね。 まずは家族ごとに498ちゃんたちをパチリ#59009; アイニー君、The sheltieという風格です。 アイ兄ちゃん持参のライトがあるから、どんなシチュエーションでも撮影OKです。 ..

  • ムーミンバレーのメインイベントを鑑賞

    平日休みを取って、お友達とメッツァビレッジにやってきた話題です。 結構おしゃれ気な背景の場所がありましたが、背後から光が当たるとどうしてもワンコの顔が暗くなってしまうので、ちょっといまいちだったかな~#59142; こちらの木の近くの地面には、楽器の形の光が照射されています。 イヴパルフェちゃん、498ちゃんのカートの前にはバイオリンが映し出されていますね。 これを足で踏むとバイオリンの音が出るんですよ#59126; レイフも蝶ネクタイが似合ってます#59116; いったんムーミンバレー入り口付近に..

  • 初めてのムーミンバレーのお写んぽ

    平日休みを取って、お友達とメッツァビレッジにやってきた話題です。 メッツァビレッジの奥にある、ムーミンバレーに初めてやってきました。 特に大掛かりな乗り物などがあるわけではありませんが、フォトジェニックな場所がたくさんあります#59009; テーブルのような石の上に乗って、ムーミンの家を背景にしーくーはーちゃんをパチリ。 イヴちゃんパルフェちゃんもピタッとくっついて仲良く撮れました。 この橋の上では、たくさん家族写真を撮りましたよ。 ..

  • 平日お休みとってお友達とメッツァビレッジへ

    この日は平日お休みがとれたので、午後からお友達とメッツァビレッジに出かけてきました。 498ママさんのブログでは、クリスマスイブに記事にされていますので、そちらもご覧ください。 まずは以前アンブレラスカイで写真を撮った、入り口付近で集まったメンバーとパチリ#59009; 平日だし午前中雨が降っていたから、空いていてワンコと散策にはもってこい。 クリスマス前のお話なので、まだツリーも飾られていましたよ。 498ママさんから被り物を借りて..

  • 人間の誕生会でもワンコたちが主役です

    飼い主の12月生まれの誕生会に、パンミル御殿に集まった話題です。 パンミルママさんの雰囲気が凝縮された家具やデコレーションの前で、ワンコたちがネフェル家手作りネームプレートをさげて記念撮影をしますよ#59009; 右端のレイ君も、パパさんの介助で何とか集合写真に参加できました#59116; この後家族ごとのお写真を撮りました#59009; おいっちにのパンナ君とミルクちゃん#59041; いつも可愛いシオン君がめちゃ可愛く撮れちゃった。 ネフェルちゃんとレイ君も、こうして一緒に写真を撮る機会もこれからどんどん増えるでしょうね。 ..

  • パンミル御殿で飼い主たちの12月誕生会

    年も明けて正月気分もすっかり抜け、普段の生活が戻りつつありますが、おじさんぽは未だ昨年クリスマス前の話題です^^; この日はシェル友さんのお家で、ワンコじゃなくて飼い主の誕生会に集まりました。 なぜか仲良しシェル友の飼い主たちの中で、12月誕生月の人が多いんですよ#59140; ワンコたちの誕生月は結構バラバラなんだよね。 人間たちは、コストコでおいしいものを買い出ししてから集まりました。 若い子代表のミルクちゃんが、シニア代表のシオン君と、広いリビングでどったんばったんが始まりましたよ#59116; ..

  • クリス前の横浜の夜景

    パパとママとレイフで、クリスマス前の横浜散策をした話題です。 赤レンガ倉庫の壁は、ちょっと妖し気な色に照らされています。 レイフと赤レンガで行けるかと思いましたが、意外と光が弱いんですね。 赤レンガから歩いてワールドポーターズまでやって来ました。 クリスマスのイベントにはまだ早かったのか、特に飾られていなかったので再び赤レンガへ。 満月はちょっと過ぎましたが、きれいなお月さま。 再び山下公..

  • クリスマス前の夜の横浜散策は華やかです

    クリスマス前の横浜散策に、パパとママとレイフでやってきました。 今年は山下公園もライトアップが行われていましたよ。 この時期でもバラがきれいに咲いているって、どうなってるんでしょうか#59139; Snow Rose Gardenとうたっているからには、気温が暖かくてたまたま咲いていた、っていう感じではなさそうです#59120; イルミネーションの撮影は、明るさとホワイトバランスが難しいですね#59141; 明かりがあるところで撮ろうとしても、顔の向きによっ..

  • 前撮り撮影の聖地にもなりつつある鎌倉妙本寺

    シェル友さんたちと、毎年恒例になりつつある鎌倉紅葉狩りに出かけた話題です。 源氏山公園で、ちょっと見ごろは過ぎかけましたが、紅葉を堪能した後、再び銭洗弁財天前を通ります。 帰りはママさんたち、ご利益にあずかるために参拝に行きましたよ。 年末ジャンボ宝くじが楽しみですね#59120; さて、鎌倉散策で楽しみの1つは、レオミクパパさん選定のランチです。 今回のお店は、レオミクパパさん一押しのお店、ラッテリア・べべ・鎌倉です。 既にこちらの記事はレオミクパパさんブログで始まっているので、チェックですよ。 メインディッシュではありませんが、お料理があまりにおいしかったので、普段撮らない料理の写真をパチリ#59009; ..

  • シェルティー御一行様と初冬の鎌倉紅葉狩り

    12月初旬の日曜日、この日シェルティ御一行様で恒例の鎌倉紅葉狩りに出かけてきました。 実は前日の土曜日も鎌倉散策の予定だったのですが、残念ながら雨でお流れ#59142; 最近雨で週末のイベントが流れることが多いですが、この日はお散歩日和になりました。 9時に集合してまずは、パワースポットの1つ佐助稲荷神社を訪問。 人が写らない鳥居の前で集合写真が撮れるなんて、早起きは三文の得ですね。 鳥居の中段でも、ほらこの通り。 この日集まったの..

  • 一日中富士山を見ていられる幸せ

    パパとレイフで、朝霧高原で行われたお友達のアジリティーの応援にやってきた話題です。 この日はお友達がちよっしーさんのみの参加で、思った以上に早く競技が終了したので、みんなで富士山を背景に写真を撮ります。 ちよちゃん家のこなつちゃん、ショコラちゃんもこの日は一緒です。 よっしーさんはその後競技の手伝いなどもあるので、モカ家と富士山巡りで田貫湖へ。 まだ真っ赤なモミジも残っていましたよ。 ..

  • 朝霧高原で行われたアジリティー撮影

    12月最初の日曜日、今年も残すところあと1か月になりました。 この日はお友達が出走する朝霧アリーナで行われるアジリティ撮影に、パパとレイフで出かけてきました。 家を6時に出たのに東名高速が大渋滞#59142; ただ大会関係者の一部もその渋滞にはまって、出走開始時間が遅れたので最初から見れてよかった。 朝からこんなきれいな富士山が迎えてくれましたよ。 いつも撮影させてもらっている、よっしーさんとちよちゃんペア。 ちよちゃん、美しい被毛をなびかせて疾走しています。 よっしーさんの指示に従い、ちよちゃんが的確にスラロームを..

  • あまりの美しさに心震えるあけぼの子どもの森公園

    パパとレイフで、航空公園の秋を楽しんできた話題です。 丸々2時間、航空公園の秋を撮り終えてしばし車で休憩。 車でレイフに早めの夕ご飯を食べさせたりしてまったりした後、トーベヤンソンあけぼの子どもの森公園にやってきました。 土・日・祝祭日は公園内がライトアップされています。 日曜日の夜ということもあるのか駐車場もすいていて、公園入口から公園奥に通じる小道は、人影もなく幻想的な雰囲気。 ライトアップの明かりも柔らかくて、光がレイフの顔に当たるように立ち位置を調整しています。 ..

  • 航空公園をぐる~と一周して秋を堪能

    パパとレイフで、航空公園の秋を楽しみに来た話題です。 航空公園のほぼ半周を制覇。 まだまだ秋の景色があちこちに見られます。 誰も踏み入らないようなイチョウの葉のじゅうたん。 この時期、真っ赤なモミジはまた格別です。 空が抜けるような青空とはいきませんでしたが、それでも赤緑黄色のコラボが美しいです。 真っ赤なモミジの背景にパチリ。 ..

  • 航空公園の中でも別世界

    雨でイベントが中止になった日曜日、パパとレイフで航空公園にやってきた話題です。 ドッグラン近くの駐車場から、時計回りに航空公園を散策中です。 かわいらしい時計台と黄葉した葉が良い雰囲気です。 498ママさん、ネフェルママさんおすすめのスポットにやってきました。 赤のじゅうたんが素晴らしいです。 右端の電灯をフレームから外したかったけど、左に振ると池の金網が今度は気になる~#59142; こちらは公園の奥まったところにあるので、写真を撮りに来る人以外は比較的人が少ないので撮影ス..

  • 秋色に染まる航空公園

    雨でイベントがつぶれた日曜日、午後から雨は上がるとの天気予報だったので、お昼過ぎにパパとレイフで航空公園までやってきました。 だって地元の方が美しい航空公園の紅葉の様子をインスタグラムなどにあげているので、是非行ってみたくなったんですよ。 この日は初めてドッグラン側の駐車場に停めました。 ランにはいろいろな犬種のワンコが遊んでいましたが、想像していたより意外とこじんまりしてましたね。 レイフはランは縁がないので、さっそく公園散策開始です。 公園のいたるところが秋色で、とっても良い感じ。 高速を乗って埼玉まで来た..

  • 雨の鎌倉散策もまた愉し

    この日の週末は土日共に雨#58944; 予定されていたイベントも中止になり、残念なお休みになりましたが、雨が小降りになった段階でパパとレイフで鎌倉の紅葉の様子を見てきました。 まずは大きな楓の木が植えてある鎌倉宮に到着。 正直まだ青々としています。 後醍醐天皇の王子、建武の新政の立役者の1人、大塔宮を奉る鎌倉宮。 菊の御紋が威厳を感じます。 こちらの楓の木は、色づいたらとても鮮やかになります。 ..

  • 晩秋の西日が差す彩の森入間公園

    パパとママとレイフで所沢に遊びに来た話題です。 ネフェル家でごちそうになったり、楽しくおしゃべりしたり撮影したりした後、彩の森入間公園にやってきました。 もう陽はだいぶ傾いていて、建物の陰に隠れてしまいそうな時間です。 残照に照らされて、レイフがスポットライトをあびているみたいだね。 色づき始めたメタセコイヤを西日が照らしています。 日本の公園じゃないような、この雰囲気がたまりま..

  • 航空公園の後はお待ちかねのご対面

    パパとママとレイフで所沢航空公園にやってきた話題です。 次は498ママさんに銀杏の黄葉の場所に案内してもらいました#59116; まだ見ごろには少しかかるかなという状況ですが、やはり地元の方がついていると効率よく見どころを回れます。 奥行き感のある構図で498ちゃんをパチリ#59009; 寄り添い状況がかわいいですね~#59116; レイフも一枚撮ってみたけど、ちょっと右側の工事用の壁がいまいちだった~#59142; また別の銀杏並木の場所に案内いただきました。 こちらはすでに葉が黄色に色づいているし、地面は..

  • 紅葉が色づき始めた航空公園

    11月17日、この日はパパとママとレイフで、久しぶりに所沢航空公園に上陸。 朝早い時間だったので、高速使ったら1時間強で着いちゃうなんて、意外と埼玉も近いんですね#59120; 定番の飛行機の前で記念撮影#59009; ワンコ一匹だと飛行機に圧倒されてしまって、ちょっとバランスが悪かったですかね#59141; お友達が来る前に、芝生広場でレイフの気持ちを発散。 特に車を降りてすぐの場合、他のワンコにわんわん吠えちゃうからね#59142; 霧の妖精が出る#59139;という場所の木漏れ日がきれいです#59130; ..

  • 茅ヶ崎方面のお立ちより先決定

    パパとママとレイフで茅ヶ崎公園にお散歩に来た話題です。 茅ヶ崎公園駐車場を出て、よくシェルティーお友達のSNSで見るCafe KOBAにやってきました。 カフェの隣には小さいながらもドッグランがあって、お料理を頼んで待っている間遊んでいられます。 この日は誰もいなかったので、レイフものびのびランを満喫。 ただあまりにもリラックスしすぎて、ランの外を歩く人にわんわん#59141; こんなところで吠えるのは困ったもんですよ#59121; ..

  • 何気ない散歩の中でも楽しみがあります

    写真がたまりすぎて、記事が全く追いついていないおじさんぽです。 この日は陽気のよい週末、パパとママとレイフで茅ヶ崎里山公園に出かけた話題です。 芝生広場でちょっとレイフの息抜き。 普段走らないレイフですが、パパとママがいるとその間を行ったり来たり走るのは隙好きみたいです。 でもちょっと走っただけで満足しちゃうんですよ。 ススキの穂がキラキラ輝いて美しいです。 やわらかい日差しとススキの穂が何とも言えない美しさです。 ..

  • 大人の遠足 ~キャピトルリーフ国立公園からブライスキャニオン国立公園~

    パパの大人の遠足、アメリカ国立公園の旅の話題です。 キャニオンランズ国立公園からは、国道70号線を通ればブライスキャニオン国立公園の最速ルートではありますが、24号線を通りキャピトルリーフ国立公園に立ち寄ることに。 こんな岩山や荒涼とした台地が広がっています。 ビジターセンター前のキャッスル。 ちょっとこういう光景は見飽きた感があるので、手前の花に目が行ってしまいます。 公園内のシーニックドライブは前回(2001年)訪れたし、同じ道を行って帰ってくることもありパス。..

  • トワイライトからマジックアワーへ

    パパとレイフで久しぶりに片瀬海岸にやってきた話題です。 日もだいぶ傾いてきて、富士山と西の空がオレンジ色に焼けてきました#58942; 波が洗った砂浜が黄金色に輝いています#59130; レイフも夕日に照らされてオレンジ色#58942; 静かに一日が暮れていきます。 太陽は伊豆半島の陰に沈みました。 ..

  • 久しぶりの片瀬海岸からの富士山

    まだポカポカ陽気が続いた11月前半日曜日、この日は久しぶりにパパとレイフで片瀬海岸にやってきました。 ここからの富士山は久しぶりに見た気がするね#59116; 風も穏やかで温かかったので、皆さん階段状の石段に座って夕日を眺めています#58942; 太陽はだいぶ富士山の南側に沈みます。 レイフには気晴らしができるちょうどよいラン(って言っていいのかな#59139;)でちょこっとボール遊び。 2,3回ボールを取って..

  • アジリティーの後はモミジのライトアップ

    お友達の応援に、山中湖きららにパパとレイフでやってきた話題です。 ちよちゃん2走目も走り終わってリラックス#59116; モカ・ココア・タルト家応援団と集合写真を撮ります#59009; ビギナーコースで初出走したクリリンちゃんとつくし君ともパチリ#59009; もちろんもらうものはもらわなきゃね#59120; ちよちゃん、レイフに比べるとかなりめんこい~#59116; つくし君ともツーショット#59009; レイフがアジリティに出たとしたら、..

  • アジリティの撮影に関する独り言

    ちよっしーさんのアジリティ応援に山中湖に来た話題です。 一走目が終わった後はしばし休憩です。 富士山もこの時間頂上が見えていましたよ。 実はこの日は長池親水公園前でダイヤモンド富士が見れる日#59130; このまま富士山が見えてくれていればうれしいけどね。 パパは車で軽くお昼を食べて、湖畔をレイフと一緒にお散歩です。 暑くも寒くもなく、この時..

  • 感動のアジリティーの走り

    この日は山中湖交流プラザきららで行われた、アジリティ大会に参加するお友達の応援にやってきました。 毎回応援に来ている親衛隊のモカ・ココア・タルト君とレイフでパチリ#59009; アジリティに参加するお友達はよっしーさんとちよちゃん#59116; 出走前のちょっと緊張気味に写るよっしーさんとちよちゃんが、他のワンコ達の走りを見つめていました。 この時の本人のブログ記事はこちら。 ちよちゃん、シェルティーの中では小柄な方なのでスモールクラスで出走#59116; 軽やかにバーを越えていく姿は、シェルティー..

  • 大人の遠足 ~キャニオンランズ国立公園~

    朝一でアーチーズ国立公園のランドスケープアーチを見た後、その足でデッドホースポイント州立公園へ#58974; こちらもコロラド川が蛇行している様を眼下に見下ろせます。 川の近くまでダート道路が通っていて、4WD車ならそこを走ることができます。 こちらに見えるカラフルな池は、カリウムの採掘場です。 塩水を地下深く注入し、カリウムを含んだ塩水を再びポンプで引き揚げ、それをためた人口プールだそうです。 青色は鉱物の色ではなく、塩水を蒸発させてカリウムを析出するため、太陽熱を効率よく吸収するために人工的につけられた色なんだそうです。 ..

  • 八ヶ岳倶楽部から山中湖のいつものやつ

    パパとレイフで、高ボッチの雲海を見た後、八ヶ岳倶楽部の紅葉を見に来た話題です。 まだまだ八ヶ岳倶楽部の雑木林の散策は続きます#59120; 葉の間から指す太陽の光がまぶしいよ#59130; 赤いモミジは格別です#59116; ちょっとレイフの表情が仏頂面ですが~#59143; モミジの葉は葉の裏側から逆光で撮るのが定番ですね#59009; こんな景色の中のシェルティーはますます美しいね#59116; ..

  • 高ボッチ高原から見頃はじめの八ヶ岳

    毎年この時期恒例となりつつある、高ボッチ高原にパパとレイフで車中泊で出かけてきました。 この日は諏訪湖SAでの宿泊。 レイフも車中泊は慣れたもんで、窓を断熱材でシールドしてエアマットと寝袋を敷いてパパが横になると、ケージの入り口を開けても、レイフは外に出てくることなくのんびりケージの中で過ごしています#59116; 朝4時起きで細いくねくねの山道を登り高ボッチ高原に到着#58974; 相変わらずの車の多さに驚きですが、昨年と同じ場所辺りに車を停めて撮影準備に取り掛かります#59009; この時間帯の撮影中は、レイフは車でのんびりしてもらいます。 さすがに11月ともなると、山の気温はとても寒いしね#59141; インスタグラムなどでは、雲海が見えなかったみたいな投稿も良く見かけますが、パパはラッキーなことに2回とも富士山と雲海ばっちり..

  • 大人の遠足 ~アーチーズ国立公園~

    ここで大人の遠足中の食事事情などをご紹介します。 国立公園は超ド田舎にあるので、公園内はグランドキャニオンなどのメジャーな公園以外は、食べるものはほとんどありません。 公園内にはビジターセンターがありますが、飲み物やスナックの自販機がせいぜい、サンドイッチが売っていれば良い方です。 なので、普段の一日の食事は以下の様な状態で、決してうらやましがられるようなもんではありませんね~#59124; 朝: スーパーで買いだめしたバナナ、パン、オレンジジュース、野菜ジュース、スタバアイスコーヒーなど 朝食付きのモーテルの場合、コンチネンタルブレックファスト(といっても上記と同等レベル) 昼: 持参したバナナ、パン、水、ビーフジャーキーなど 近隣の小さな町を車で通る場合は、ハンバーガー、タコスなどのファストフードなど 夜: 宿泊先にレストランがあれば、そこでごくごく普通のアメリカ料理(特..

  • ダイヤモンド富士以上の夕景が見られました

    おじさん3人で、秋の河口湖、山中湖をワンコと一緒に旅した話題です。 広場で遊んでいる間雲が広がってきて富士山が隠れてしまったので、この日のダイヤモンドはちょっと望み薄かと思いましたが、ひとまず山中湖に行ってみることに#58974; きららに到着すると、薄っすらと富士山の姿が確認できました。 ワンコ達はきららの広場でちょっと走って、この日1日十分満足できたかな。 みんな落ち着いたところで、山中湖越しの富士山を背景にパチリ#59009; ..

  • 色づいた木々に囲まれた広場を堪能

    おじさん3人が集まって、河口湖にシェルティーワンコ旅に出かけた話題です。 大石公園で思いのほか撮影に時間がかかってしまったので、ちょっと早目の昼食をムースヒルズバーガーで食べて、久しぶりに山奥の広場にやってきました#58974; この時期紅葉が見頃はじめ。 キキララちゃん兄妹の白黒が、緑とオレンジの背景にとても映えますね#59116; キキリリちゃんの、伯父姪コンビが楽しそう#59116; ララリリちゃんの親子コンビもうれしそうです#59116; リリちゃんは賢くて、パパさんがボールと言ってボールの方向を指さすと、ちゃんと取りに行ってくるんですよ#59120; ..

  • 男三人ぶらり旅の始まり始まり

    この日は、天気が良ければ山中湖からダイヤモンド富士が見られる日。 この時期例年ならば、山中湖や河口湖で紅葉も見頃を迎えるころなので、ダイヤと紅葉狩りツアーに集まったのは、美犬揃いの家族のキキララリリちゃんとそのパパさん。 そしてバースデーランの幹事でお馴染みのラナちゃんとラナパパさん。 この日はJ君はお家でお留守番です。 つまり男3人ぶらり旅のスタートです#59120; 大石公園に集合してさっそく富士山のお出迎えです#59116; ひたち海浜公園のコキアは有名ですが、こちらのコキアはスペースでは1/100以下かもしれませんが、なんといっても日本一の富士山と一緒に見えるので、私の中で..

  • 大人の遠足 ~モニュメントバレーからナチュラルブリッジ国定公園~

    グランドキャニオンを東に抜けて、ちょっと遠回りしてページの街近くのホースシューベンドへ#59144; 駐車場から小高い丘を15分ほど歩くので、機材は標準レンズのついたカメラのみを持参して登っていきました。 ホースシューヘッドは、コロラド川がUの字に蛇行した場所で、Uの字の下の方から渓谷をながめることができるんです。 不安的中#59142; 思った以上のスケールの大きさで、標準レンズでは全体像を写しきれず#59009; 駐車場に広角レンズをとりに戻る元気もなく、ここではiPhone画像~#59141; その光景は目に焼き付けて一路モニュメントバレーを目指します#58974; ページの街近くの98号線沿いには、あちこちにアンテロープキャニオンの看板が。 家族で以前訪れたときは、地球の歩き方のアメリカ国立公園編にわずかな記載があるのみでした..

  • 昭和記念公園のコスモス ~続編~

    パパとレイフで昭和記念公園にコスモスを見に来た話題です#59126; 原っぱ西のコスモス畑に咲いているコスモスは、茶色がかったピンクの花びら。 ちょっと大人の色合いですね。 相変わらず陽があたる場所は、まだちょっと暑いですね#59141; 原っぱにも人がたくさん。 コスモス畑を後にして、そろそろ駐車場に向かいますよ。 日陰になると心地よいくらいの気温なので、レイフの表情も明るくなりました#59116; ..

  • 大人の遠足 ~グランドキャニオン国立公園~

    前日デスバレー国立公園から戻って、ラスベガスのサーカスサーカスに宿泊。 パパが良くラスベガスに出張に出かけていた時期には、メインフロアで本当のサーカスのパフォーマンスを見ることができましたが、それもはるか昔のこと。 でもラスベガスのホテルは、高級ホテルでも値段が安いので、ギャンブルをやらない人にはありがたいです#59116; のちのちに泊まる、シリコンバレーのぼろいモーテルより安いんですから~#59120; 次の日はちょっとゆっくり目にホテルを出発し、グランドキャニオンを目指します#58974; 右手土手の先端に、2匹のリスがキャニオンをながめていますよ#59116; 家族と過去3度訪れたときは、スナップ程度の風景や家族と一緒に撮った写真がほとんどでしたが、今回はグランドキャニオンをどのように切り撮るかが課題です#59009; ..

  • 昭和記念公園のコスモス

    昭和記念公園のコスモスを見に、パパとレイフでやってきました#59144; まずはドッグランに立ち寄り、シェルティ達が遊んでいるかなと思いましたが、この日はほとんどいなかったのと、他の犬種のワンコ達もたくさん遊んでいたので、レイフは無理そうなのでそそくさと退散#59141; イチョウ並木は徐々に色付き始めた時期でしたよ。 ただぎんなんはいたるところに落ちていて、匂いがやばかった~#59142; 花の丘に移動#59144; この日は園内のイノシシ騒動で、花の丘の奥の方はすべて閉鎖されていたね。 ちょっと気温が高めで、レイフの表情が暗くなっちゃった~#59143; ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、funmatsuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
funmatsuさん
ブログタイトル
おじさんぽ
フォロー
おじさんぽ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用